ガールズちゃんねる

人を家に招くの好き?嫌い?

195コメント2023/04/28(金) 16:49

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 15:57:50 

    主は人を家に上げるのが苦手です。
    潔癖症なのと、家の中をジロジロ見られるのとか本当に嫌で…
    また、私も他所のお宅に上がりたいと思いません。

    夫は逆で人を家に招くの大好きで(義実家もそう)、意見が合いません。
    家に人を招くのが好き・嫌い両方の意見やエピソードを聞いてみたいです。

    +226

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:32 

    嫌い

    +378

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:40 

    他人の目を気にするタイプだからめちゃくちゃ苦手。隅々まで綺麗にしなきゃと疲れる

    +297

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:50 

    あまり好きじゃ無いけど
    まず家に呼べる仲の人がいない

    +154

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:53 

    家はみんなが暮らす所だからね

    +81

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:56 

    嫌いです
    人を家に招くの好き?嫌い?

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:59 

    自分の友達なら良いけど、旦那の知り合いは嫌だ。

    +113

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:03 

    ワンルームだけど、友達とお菓子食べながら女子会したりタコパしたりするから好き

    +61

    -13

  • 9. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:03 

    だいっきらい

    +107

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:09 

    嫌い!

    でも、絶対家にはあげないからな!みたいな感じではない。
    誰か来るよってなったら、頑張って掃除するよ。

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:09 

    日本人の場合、まず海外の広い家とは違って家がうさぎ小屋って揶揄されるくらいに狭いのとコミュニケーションが苦手ってのがあって嫌いな人が多いとは思う。

    +72

    -4

  • 12. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:13 

    無理だわ
    特に素足で上がられるとか心底軽蔑する
    汚いよね

    +34

    -11

  • 13. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:13 

    食べ物飲み物色々と準備しなきゃいけないし帰った後の片付けも面倒だし嫌い

    +127

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:19 

    伺うのも来るのも匂いが。。。

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:21 

    好きな人 あんまり見ないな。嫌いな人はいっぱい見る

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:28 

    大っ嫌い
    後片付けしんどい
    旦那は酔っ払ってみんなが帰った後寝てるし 

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:30 

    私も嫌い
    片付いてないから
    ちょこちょこ片付けても、築45年だし

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:33 

    大嫌いですよ
    品定めされるのも嫌だし、落ち着かない
    行くのも嫌い

    +97

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:39 

    嫌いだけど、お呼ばれしたら呼ばなきゃならないから頑張ってる。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:41 

    急には嫌な時あるけど前もってなら全然良い

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:54 

    嫌い。
    だから人の家にも自分から行きたいとは思わない。

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:55 

    大嫌い。
    絶対に呼ばないし、行くのも嫌いだから行かない。

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:55 

    誰でもいつでもオッケーって言う人ほど
    家嫌いじゃない
    偏見です

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:00 

    付き合いの長い身内か親友レベルの人しか呼びたくない

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:01 

    来客ある時は離れの客室に案内する

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:06 

    うちも同じ
    私は誰も呼びたくないのに旦那が呼びたがり
    毎回喧嘩になる

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:07 

    全然平気
    実家がそういうタイプだったから

    でも散らかす奴は呼びたくない

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:19 

    来てもらうのも行くのも苦手
    人が来る前後には綺麗に掃除しないといけないし
    人の家に行くときは色々と気を遣うので…

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:19 

    ディズニーランドが近いと「泊めて」って言われがちかな?
    一人暮らしで自分に友達が来るとかならいいけど、家族がその友達を泊めるとかは絶対嫌

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:28 

    嫌いだな。
    トピ主と同じく衛生観念の違う人を家に入れたくないし、家は自分の縄張り感覚だから侵入されたくないし、自分も行きたくない。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:30 

    人によるかな

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:37 

    自分の家にきてほしくないし人の家も行きたくない

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:39 

    最近掃除のヤル気が出なくて適当だから、誰も来ないでくれー。
    なんか散らかってる。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:45 

    面倒臭い

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:03 

    >>23
    家綺麗じゃない
    の間違いです

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:09 

    潔癖じゃないけど、片付けないといけないし、お茶菓子とか用意とか面倒。よって嫌いです。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:10 

    家にあげるの好きな人いるの〜?これ
    ほとんどの人が嫌 or ムリ だと思うな

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:31 

    私は好き。というか他所の家にお邪魔するのが苦手だから我が家に来てもらう方が楽って感じです。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:42 

    嫌いだー
    家の中ごちゃごちゃしてるから恥ずかしい

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:53 

    >>1
    嫌い
    自分で自覚してるけど、かなり神経質だしプライバシーを守りたい気持ちが人一倍強い
    自分のエリアに他人がいること自体がかなり不愉快だから絶対に入れない

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:54 

    来るのはいいけど狭いワンルームだからくつろげないかもよ?笑

    タコパーとか好きだから来てくれるのは全然オッケー👌

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:02 

    嫌いじゃない。
    行くの面倒くさいときあるから来てくれると楽。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:03 

    嫌い。
    気を使わないくらいの友達とか義母なら散らかっててごめんねーらくにしてて!って言えるけど、お客さん扱いしなきゃいけない人はできるだけ来ないでほしい。

    逆に人を招くのが好きな人も苦手。
    うかつに行ってしまうと今度は私も呼ばなきゃっていうプレッシャーになるし、外で気軽に遊べる人じゃないと仲良くできない。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:03 

    自分の友達は大歓迎。
    でも旦那の友達や子供の友達はほんとに嫌

    でも付き合いがあるし、自分の家族がお邪魔させてもらったなら、こちらもお返しはしないとなと招いた時は感じ良くしてる。ストレス半端ない

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:10 

    新築買ったとたん呼びたがる人いるよね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:15 

    キレイ好きじゃない人を呼ぶのは気が楽w私もズボラだからw
    おしゃれなママとか、モデルルームみたいな家に住んでるママには嫌われそうだからとてもじゃないけどあげられないw

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:38 

    人の家に行くのも招くのも好きです
    ただ部分潔癖も少しあるので男性を家に上げるのは苦手
    女性や子供なら少しぐらい汚されても気にしない
    ジロジロみられて困るものもないしインテリアにこだわってる部分は見て欲しいです
    人を招くと家が綺麗にリセットされるし掃除のやりがいがあります

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:49 

    友達と自宅でなくレストランや居酒屋で会ったり
    葬式を自宅でなく葬祭所で行うのと同じで自宅でやるのは面倒と思う人が増えた

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/20(木) 16:03:01 

    嫌い
    ジロジロじゃなくても部屋をチェックされてると思うと気が気じゃない

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/20(木) 16:03:29 

    >>3
    うちはゴミ屋敷だから他人に見せられない

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/20(木) 16:03:29 

    夫婦でデザインの仕事してて、おしゃれな家を建てたので、友達に自慢したい気持ちが強かった時期は、人を呼ぶのが好きでした。
    最近は子供、男の子2人に振り回されて掃除が行き届いてないから呼びたくないかなぁ。10分まって!!って感じ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/20(木) 16:03:32 

    親と兄弟と友達は全然OK~♪

    親戚とか義実家とか、旦那の会社関係とか、
    子ども関係の人は微笑み浮かべながら断固拒否

    他人の家へ行くのも嫌だ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/20(木) 16:03:37 

    旦那の会社の人達で、各家族集まって子供も入れて総勢15人とかでパーティーみたいなのを順番にやってて、独身の頃からやってたみたいで、結婚してから知った。

    もちろん、結婚パーティーと称して我が家に集まって、昼から夜21時頃まで居座って本気で嫌だったわ。


    コロナでこのクソみたいな会合無くなって本当に本当に良かった。。

    他の奥さんも絶対そう思ってただろうな。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:14 

    >>1
    子供いるからきてもらう方が気が楽だったりする。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:15 

    応接用の離れとかあるならいいけど生活圏に入れたくない

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:32 

    嫌いだけど人が来るとなると気合い入れて掃除するからズボラな私は定期的に人招く。
    でも友人だと疲れるから実母と姉くらい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:44 

    人を呼ぶのも嫌いだけど、人の家に行くのも好きじゃない。
    昔は友達が来たりしてたけど長居しすぎるので、やんわりと断ることにした。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:53 

    >>1
    旦那さんが自分で掃除したり自腹で食べ物とか飲み物用意するならいいよって言ったら?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:59 

    家族以外の人にトイレ使われたくないから無理
    人の家にも行かなくていい
    外で会うだけでいい

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:59 

    床がベタベタな家には100%ゴキブリがいる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:18 

    結構好き。まめに掃除するようになるし。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:20 

    招くのも招かれるのも気を使う
    外でお茶や食事した方がお互い気楽

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:24 

    >>1
    嫌い。
    私は人の家の中に興味が無いし、ジロジロ見るのはマナー違反と教わって育ったけど、一部の人はとても興味があって洗面台の引き出しとか寝室とかこっそり見ていたりする。
    その現場を目撃してから本当に無理になりました。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:24 

    主と同じ!
    潔癖だから人を呼ぶのは嫌い。室内用のスリッパとかも使われたら全部洗う。
    そして、人の家に行くのも苦手。実家にもあまり行かない。落ち着かないから。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 16:06:09 

    平気でトイレ貸す人すごいと思う
    絶対家のトイレは他人に使わせたくない

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/20(木) 16:06:48 

    >>1
    私も潔癖気味だからムリ。少しでも外に出た服で家に入るのが嫌だからすぐ着替えるのに、他人がどこでどうしたかわからない服はなおさら嫌。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/20(木) 16:06:56 

    以前、ガルじゃないかも知れないけどどこかの掲示板でほのぼのと「およばれするとトイレや洗面所のあちこちを密かに開けて見るのが好き。石鹸これなんだ~とかこんな生理用品使ってるのか~とか」みたいなコメントを見てからますます嫌になった

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:04 

    業者の人とかも嫌。友人とは外で会えるけど、点検や搬入等で家に入れなくてはならないのは避けられない。本当に嫌、気が重い。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:28 

    嫌いな人が多いんだね!
    私は小さい頃からボロアパート暮らしで友達を呼んだことなかったから大人になって一人暮らし始めてからバンバン来てもらってる。結婚した今は友達の子供たちもたくさん来てもらってるし、みんなでワイワイするの好き。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:51 

    別に嫌いじゃない

    いつ誰が来てもいいように、常時部屋をきれいにしていられるモチベにもなるし
    ただ、常宿みたいな扱われ方し始めたら断ることもある

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:24 

    素足の人や、手ぶらで来る人、靴を揃えない人は嫌。ダラダラ長居して、なんなら夕ご飯も食べて帰ろうとする人も無理。マナーの良い人だったら気持ちよくおもてなしする。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:36 

    好きよ
    よくゲイ友呼んで男について語ってるわ
    あっちはマッシュ系が好きみたい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:44 

    >>1
    義実家が人呼ぶの当たり前の感覚だと気軽に家に来たがらない?
    私は来てほしくないけど突然明日休みだから行きたいとか言われて夫がOKしちゃうと慌てて準備するのがもっと不快

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/20(木) 16:09:35 

    片付けが嫌いで自分のためには頑張れないタイプなので、呼ぶの好きだし片付けの理由ができてありがたい
    一人暮らしの頃はみんなでピザとか頼んでた

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/20(木) 16:10:35 

    海外で長年暮らしてたし今の友達も外国人とか海外に住んでいた人が多いのでみんなでホームパーティに呼び合ったりする。
    たまのことだしそういう時はちょっと料理も頑張るし楽しいけどな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:01 

    >>65
    子供と同じ小学校に通う子が(学年も違うし、友達同士ではない)ランドセル背負ったままピンポンしてきて何事かと思えば「トイレ貸して下さい」と言われた事ある。
    断ろうか一瞬悩んだけど、お腹下してたみたいだし人の家にピンポンするのって勇気いっただろうな…と思って貸したけどガル民はどうするんだろう?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:07 

    「私、水虫なんだよね」って言ってた友達から「今から遊びに行っていい?」ってLINE来て全力で断った。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:31 

    面倒だから家の行き来はしない主義

    誘われてもはっきり断ってる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:42 

    >>23
    この前友達の家の近くに用事あったから連絡したら、「じゃあそのあとうちおいでよー!」って言われたから行ったら、結構散らかってて驚いた。急に行ったわけじゃなくて事前に決まってて向こうから来てって言ってくれたのにそれなりに片付けしないんだ?って思っちゃった

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:45 

    嫌いじゃないし行きたいと言ってくれるのも嬉しい。
    来てくれたら勿論おもてなしするけど、味の感想も言わず食べるだけ食べるとか、インテリアとかにも話題に触れずに帰られるとモヤっとする。
    せっかく料理出したり部屋片付けたりしてるんだから何かしらは言って欲しい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/20(木) 16:12:46 

    私は嫌いじゃないけど、掃除苦手だからあまり綺麗にできてなくて呼びたくなくなっちゃう。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:09 

    >>80
    料理はわかるけどインテリアは何も触れないけどなぁ。
    お花とか飾ってあれば綺麗だね!とかはいうけど。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:11 

    築30年以上で家古いし、トイレも連続で流せないタイプ(貯水するまで時間掛かるやつ)なので呼べても一人。基本家に来られるのは気心知れた友達じゃないと無理だな
    センスも無いからインテリア見られるのも嫌

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:15 

    縄張り意識が強いのできてほしくない。手土産とかいる間に気をつかうから人の家にもなるべく行きたくないが子供いるから外で会うの大変だから家に来て!って友達のとこは行くかな。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:49 

    >>76
    その状況でも貸さないと言った人が袋叩きにされてるの見たことある

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:57 

    >>80
    インテリアに触れるのもマナーなのか💦こだわり要素あるならぜひそっちから紹介してくれたら嬉しいなぁー。インテリアセンスに疎いもんで…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:57 

    >>12
    修理の業者さん帰った後は除菌ウェットティッシュでフローリングを拭き掃除機をかけます

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2023/04/20(木) 16:14:25 

    潔癖の人にはストレスだよね。ママ友が子供連れて来て豪快にクシャミ連発した時は笑顔が引き攣った。午後の日差しに照らされてクシャミの飛沫がスローモーションで見えた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/20(木) 16:14:34 

    他人は絶対嫌!
    弟の家族ならまだ良いけど、帰ったらすぐ掃除機かける。
    潔癖症だから何か落ちてたらゾッとする。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/20(木) 16:14:34 

    家に呼ぶの嫌い。潔癖症とかじゃないけど特にトイレ使われるのが本当に無理。
    人の家に行くのも苦手。特に動物フリーダムで飼ってる人の家に行きたくない。
    子供が幼稚園入ってから家に行くとか呼ぶ付き合いが出てきて本当に嫌。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:08 

    きらい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:22 

    いちのリビングは家はソファもクッションもなく、椅子が2脚あるだけ。くつろぐ時はベッドに寝っ転がってる。
    テレビもリビングにないから人が来るの向いてない。ソファ欲しいと思ったけど人が来るのに向いてないって言い訳だきるからこのままでもいいかも。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:25 

    >>85
    アメリカに住んでた時は配達業者とかも普通にトイレ貸してとか言ってくるから貸してた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:49 

    嫌いというか面倒くさい

    友達や母親が細かいことで人の家の悪口をよく言う人だったからか、よっぽど仲良い人以外全然呼びたくない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:14 

    >>1
    好きじゃないけど、本当に好きな友達とかは別にいいかな
    年1、2回来てくれることになったら大掃除する気にもなるし(笑)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:18 

    仲良い私の友達は私が片付け苦手なの知ってるから多少散らかってても家にあげられるし、気を遣わないから別に家に来てもらっても構わないけど、自ら招きはしない。
    旦那が人を呼ぶと隅々まで綺麗にしてオモテナシして後片付けもあるから嫌だ。
    子どもの友達はうるさいし、遊ぶなら子供部屋だけね!って何度も言ったのに寝室とか別の部屋に入って遊んでたから二度と家にあげたくない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:31 

    潔癖症の人ってこんなにいるんだね。驚いた。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:56 

    人の家に行くのも来られるのも嫌い!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/20(木) 16:17:32 

    >>15
    私は好きだよ!
    新年会も毎年うちで義両親と親戚で15人くらい集まる。すっごい疲れるけどw
    友達は気が合う人しか呼ばないから楽しい!
    子どもにはだいぶ荒らされるけど、自分にも子ども(特に男の子)できてからは気にならなくなった。
    うちが古くて広い家だからかも。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/20(木) 16:17:43 

    >>87
    私は業者さん用にスリッパを用意してるよ。帰った後は、触れた可能性のある場所だけ消毒してる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/20(木) 16:18:01 

    >>4
    確かにw業者ぐらいしか人呼べないw

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/20(木) 16:18:15 

    >>38
    私も人の家にお邪魔するのが気を遣って苦手。
    うちも広くないし、すごく綺麗に片付けてるわけじゃないけど子どもたちとか家で遊ぶならうちでも良いよって言っちゃう。急には無理だけど。
    でもやっぱり疲れるし帰った後の片付けはめんどくさい!笑
    義実家は人を呼ぶのが大好きで、ちょっと挨拶来ただけの人とかもすぐ家に上がってもらってる。時間あれば食事も用意しちゃう人。いつ行っても散らかってないし、ゴミひとつ落ちてなくて綺麗だから問題ないんだろうな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:07 

    >>79
    そういう人いるよね。招かれたはずなのに、実際行ってみたらゴチャゴチャした部屋で「その辺に座ってて」と放置されたことあった。本人は洗濯物を干してる…みたいな。「なんか忙しいところごめんね」って言って帰ったけど、何だったんだろう。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:38 

    寂しがり屋やし来てほしいんだけど家綺麗じゃないから呼べない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:51 

    人の家には来たがるのに絶対に自分の家に呼ばない(社交辞令で今度はうちに来てねもない)人は嫌。
    自分の家に呼ばないのになんで人の家には来るのか。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:05 

    元々嫌いでコロナで更に大嫌いになった。うちには90代の高齢者も居るし、親戚でも人によってはコロナに無頓着な人が居て困ってる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:34 

    >>1
    自分は好きだな
    先輩を招いた事はないけど、会社の同期や大学の友人、ママ友達を招いてる
    旦那も、招くことに抵抗がないから助かってる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/20(木) 16:21:32 

    >>79
    そういう人いるよ。
    多分その人の中では片付けた方なんだと思うよw

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/20(木) 16:21:35 

    自宅に来てもらうのは友達に限り大丈夫だけど、やはり綺麗な家のとき前提(引っ越しを繰り返してる)
    今の家は各部屋がちまちまして狭いし、古くて掃除しにくいから行き届かないし物が多すぎてゴチャゴチャしてるから絶対呼べない
    人のお宅に招かれるのは好き
    気は遣うけどね

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/20(木) 16:21:37 

    友達がいないので招きようがない
    さみしいよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/20(木) 16:21:42 

    基本的には嫌いではないけど、
    日頃から服装などにおいてもジロジロ見るタイプと対抗心燃やしてくるタイプの人は呼ばない。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/20(木) 16:22:11 

    もてなすのめんどいから嫌だ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/20(木) 16:22:53 

    大嫌い。けど仲良い友達やママ友ならまだいいかなぁ。
    義父母来ないでほしい。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/20(木) 16:24:15 

    >>1
    私は好きです。一人暮らしなので普段静かだし、誰か来るとなると気合を入れて掃除したり断捨離してついでに家の中が普段より随分と片付くし、たくさんの人がいるときじゃないと作りにくい料理とかケーキ焼いてわいわいやるのが楽しい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/20(木) 16:24:45 

    家に入れてもいいかなって思ってる人でも相手から遊びに行きたいって言われると途端に無理ってなる。
    招いてないのに図々しい奴だなと思っちゃって。
    いま建設中のマンションに年末に引っ越す予定なんだけど、いろんな人から家に行くねーと言われてめちゃくちゃストレス。
    嫌いな人がどんどん増えていてしんどい。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/20(木) 16:24:49 

    旦那も私も人を呼ぶのが嫌なタイプだから、家に呼ぶ事ない。子供の友達が来るのも本当は嫌だけど、それぞれ自室のみOKにはしてる。
    ただ下の子の時は、猫を閉じ込めたりするから遠慮なく怒るし部屋のドアは閉めさせない事が条件

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/20(木) 16:25:11 

    >>79
    ラフな感じのお友達なんだね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/20(木) 16:25:26 

    潔癖症だから本当に嫌だ
    新築早々友達の子供が暴れまくった挙げ句吐いたり、近所の家族が遊びに来た時にそこの子に壁に鼻くそつけられたり…顔で笑って心で泣いて帰ってから発狂しそうになりながら掃除した
    今後絶対誰も入れない

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/20(木) 16:26:33 

    基本的には嫌なんだけど、仲のいい友達なら。
    最初から招くとかじゃなくて、遊びに行った流れとかで招くことはある。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/20(木) 16:28:05 

    >>3

    分かる。自分の家に呼ぶのが好きなタイプって、いい意味で?割と大雑把な人が多いよね。

    (細かいことを気にしないから呼べる。見栄っ張りじゃないというか、飾らない性格というか)

    あと逆に『家に呼ぶのが好きな人』によく見られる傾向だけど、細かいことを気にしないから

    【自分の都合しか考えない】

    っていうのもある(私の知ってる人達はそうだった)。

    ●相手が交通費をいくら払っているか考えない
    ●相手の移動時間がどれだけか考えない

    ●自分の家に招くことで相手は気疲れしないか考えない

    ●家に自分の親や兄弟、もしくは夫がいても気疲れしないかとかも考えない

    ●駅から20分歩かせてもお構い無し

    ...みたいな。

    良くも悪くも何も考えてなかった、『私の知ってる人達は』。

    +6

    -5

  • 121. 匿名 2023/04/20(木) 16:28:27 

    >>115
    行くねーも社交辞令的なもんじゃない?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/20(木) 16:28:53 

    >>76
    まあ貸してるよ。これはしょうがない。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 16:31:05 

    >>120
    そこまでいくと考えすぎな気がするけどね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 16:32:51 

    あまり好きじゃないけど親しい人と持ち寄りパーティみたいなのなら別にいい
    食事も飲み物も全部こっちで用意して接待するとなると本当に嫌

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 16:35:09 

    嫌いじゃないけど、帰宅時間を明確に伝えてくれる人の方が好き

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 16:38:12 

    誰でもはオッケーじゃないけれど、いつでも突然でもはオッケー

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 16:39:52 

    嫌い。
    本当は子供の友達も入れたくない…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 16:41:24 

    人の家来てWiFiのパスワード教えてー!って言ってくる人は普通ですか?
    教えるけどそういう人は来てほしくないです

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 16:42:35 

    >>76
    正直貸したくないしお腹下してるなら尚更貸したくない、、

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 16:43:23 

    人が来るの苦手です
    旧友と久しぶりに会いたいなと思っても
    向こうは何故かレストランや喫茶店やレジャーではなく
    どっちかの家で会おうと言うので
    意見が合わず結局疎遠に…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 16:43:30 

    >>100
    100均でもスリッパあるもんね
    私も買います!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 16:44:43 

    >>47
    わかる!
    普段片付けのモチベーション上がらないけど、人くると張り切れるから家が綺麗になる〜。
    子どもが大勢とかきても全然平気だけど、好きな人、気が合う人に限るって感じではある。子ども同士、家で遊んで一緒にご飯食べて、ってすごい楽しそうなんだよね。

    そのかわり、よその子でもうちのルールから外れたら容赦なく叱っちゃうなー。
    口調やトーンは怖くならないように気をつけてるけど、その部屋入るならもう解散でバイバイだよ!とかも言う。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 16:46:37 

    >>118
    大人1人ならまだ後の掃除楽だけど
    よその子は絶対家に入れたくないね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:06 

    嫌すぎて一人暮らしなのに付き合って1年の彼氏を2回しかいれたことない
    時間も晩御飯食べたらバイバイするので2時間くらいw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:23 

    私も呼びたくないから人の家にも行きたいと思わない。
    でもやたら人の家に行きたがる人いない?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:49 

    >>76
    それはさすがに、いいよ早く行ってきな!って言うな。そして帰った後思いっきり消毒すると思うけど。。
    自分や自分の子どもがその状況になったら、と考えるとね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 16:50:35 

    行くよりは来てもらいたい
    人を招くから掃除もいつもより気合い入るし、いい機会になる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 16:50:42 

    >>38
    わたしもこれ。子どもがよその家で遊ぶってなると色々気を使うので、だったらウチで!ってなる。
    べつにホコリひとつない家!とかではないけど見えるとこだけささっと、きれいにして呼んじゃう。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 16:53:05 

    私は好き!
    人を招くほど家が綺麗になる!笑
    旦那はどっちでも良い派
    私が友達や会社の同僚招く時は美味しいお酒を買ってきてくれたりツマミなんかも作ってくれる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 16:54:35 

    行くのも招くのも嫌

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 16:55:21 

    色々と個人情報を物色する人もいるから嫌

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/20(木) 16:58:09 

    好き!
    ウェルカム。
    お風呂もご飯も、なんなら泊まっていってくれても良い。来てくれるのありがたい

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/20(木) 16:59:02 

    >>133
    息子がお友達とゲームしたいから家に呼びたいって言って悩んでる時にコロナ禍に突入して上手く断れたから本当に助かったよ
    今はゲームより外遊びの方がいいらしくてホッとしてる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/20(木) 16:59:20 

    嫌い
    子供の友達が遊びにくるのもすごく嫌だけど、子供が可哀想なのでいいよと言ってる
    本音は公園行って遊べばいいのになあーと思ってる

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:06 

    結婚する前は好きだったけど結婚した後は億劫になってあんまり好きじゃなくなった
    人の家に行くのもお菓子?お土産持参なのがめんどいし外のお店で会う方が好き

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:27 

    >>1
    あなたは私かな?
    夫と義実家の感じまで一緒〜。すごいよね、オープンで。家にお邪魔するのも招くのも気ぃ遣うっていうか、自分の家でも居心地悪くなる。それってみんなそうなのかなと漠然と思ってたけどそうじゃない人も当たり前にいるんだよね。義両親のことは好きだけどうちに泊めるとか無理だあ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:10 

    基本的には嫌いだけど、よそのお宅にお邪魔するよりは来てもらった方が気楽かな。
    手土産とか心配だし。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:30 

    >>1
    私も無理。
    潔癖症だから、色んなことが気になって疲れる。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:52 

    >>67
    そう!いるのよ。
    私はトイレに行っている間にバッグの中見られてそれから必ずトイレにも持って行くようにしてる

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/20(木) 17:11:34 

    >>1
    嫌い!

    でも、1ヶ月に1回はともだち来るからすごい綺麗にする。

    ホテルみたい、といわれる🏨

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/20(木) 17:13:07 

    >>67
    うわ無理…

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/20(木) 17:18:09 

    友達の家に行くなら自分の家に招きたい。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/20(木) 17:18:19 

    マンションを買ったばかりの頃に友達が遊びに来て、あちこち見て周った挙げ句に「なかなかシッカリした良いマンションだね」って言われたよ。
    専門家でもないのに、何言ってんだって思った。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/20(木) 17:18:40 

    >>1
    上がるのは好きで、仕事でよく行きます。
    友達のは一応遠慮します。
    自分のは完璧じゃないので無理です。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 17:26:53 

    好き、行くのも来られるのも好き

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 17:34:55 

    >>79
    いたいた。洗濯物が取り込まれて床に散乱して、段ボールをテーブルにしたお茶を頂いた。
    親しい間柄と思ってくれてるのかな?と思ってたら、単に私には気を使わなくても文句言わないだろう的な考えだと後からわかった。単に舐められてた。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 17:40:11 

    友人の家に伺った時に、まず洗面所で手を洗わせてもらうんだけど、それは失礼かな?
    私は自分の家に人が来るのはそもそも好きじゃないんだけど、来た人に手を洗ってもらえるよう促すんだけど洗わない人がいて困る。今はもう呼ばないけど。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 17:51:31 

    >>1
    『自分が人の家行くのはすきー、でも来られるのはきらーい』
    こんな人ばっかりじゃないでしょうか?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 17:53:07 

    >>138
    そうそう!
    特に子供がいると、他所のお家を散らかしたくないし何か壊したりしたら困るから我が家で遊んでもらいたい!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 17:53:50 

    >>1
    勝手に漫画出してきて読まれたり、勝手にペット連れてきて放されたり、勝手に自分の家のようにふるまい冷蔵庫とかあけられたりしたから嫌いかな。
    身内でもきらいだね。
    親しき仲にも礼儀ありって知らないわけ?って冷めます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/20(木) 18:06:14 

    しょっちゅうは嫌だし、急に来られるのは困るけど、呼ぶのは好き。人が来ると思ったらピカピカにするから普段掃除しないとこもするきっかけになっていいし。行くのは気を使うから嫌い。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/20(木) 18:06:58 

    大嫌い。
    汚部屋住人です。
    でも汚部屋関係ない子供の頃から嫌いだったな。自分の城というかプライベート空間に他人が入ってくるのが嫌。
    でも人の部屋に行くのは好き。上気の通りなので自分から行きたいとは決して言わないし、誘われても、うちには招けないけどそれでもいいか聞いてからお邪魔してる。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 18:09:12 

    好きな人っているの?
    普通にめんどくさいよね?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 18:12:07 

    あまり好きではないけど、人が来る時は掃除や片付け頑張るからたまになら来て欲しい
    誰も来ないと散らかりがちなので

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 18:26:15 

    昔は嫌じゃなかったけど、
    30歳頃を過ぎてから、嫌になった。
    性格が神経質になったのかな?

    新築購入したら、もう誰も呼ばない。
    業者さんは仕方ないけど。

    中古の賃貸でも人に汚されたり、壊されたりするとイライラする。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/20(木) 18:30:01 

    嫌い
    友達でもパーソナルスペースはミステリアスでいたい気持ちがある
    だから家族の話とかしない

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/20(木) 18:39:42 

    >>118
    うちもあったよー。
    口に溜め込んだ物出されて、お気に入りの椅子につけられて、親も何も言わないの。もう絶対来ないで欲しい。出禁だよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/20(木) 18:43:37 

    >>157
    私は招いてもらった時は洗面台お借りして絶対洗うようにしてる。貸したくないってか洗面台に通したくない人もいるかもだけど。家主からどうぞって言ってくれた方が使いやすいな!
    うちに来た時はこっちから洗面台はここですって言ってる。でも洗わない人もいる。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/20(木) 18:44:55 

    仲のいい人だけ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:02 

    >>157
    洗面所やキッチンは入られたくない人もいるだろうからって考える人が多いから、家主が「ここで洗ってね〜」って初めに促すのがいいと思うよ!
    何も言われてないのに「手洗わせて」って自分からいうのはハードル高い。赤ちゃんに会いに行った時とかなら絶対洗わせてもらうけど。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/20(木) 18:50:55 

    潔癖症だから大嫌い
    自分の持ち物を見たり触られたくないし
    泊まるとかもってのほか

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/20(木) 18:56:11 

    来てもらうのは仲良い友人とか身内だから嫌じゃない
    でも夫の友人でガサツな人(汚すとか大騒ぎするとか)は嫌だわ飲み出すと長尻だったり子供も居る家庭なんだから常識を持って来訪してくれるなら良いんだけどね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/20(木) 19:41:59 

    部屋がきれいなら招きたいけれど、汚いので嫌。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/20(木) 19:55:01 

    家とかマンション買ったら呼ぶべきなのかな?
    友達は呼んでくれたけど、なんか自慢みたいになる気もして…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/20(木) 20:05:47 

    >>38
    私もこっちだー。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/20(木) 20:12:00 

    嫌い
    サンクチュアリだから

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/20(木) 20:38:56 

    自分の友達ならいいよ。(うるさくないから)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/20(木) 21:27:19 

    >>38
    人の家に行くのがめんどくさいタイプの人いるよね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/20(木) 21:35:44 

    嫌いではないかも
    自分の家だとリラックスしてお話しできる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/20(木) 22:15:30 

    新築買って引っ越すこと友だちに伝えたら「行ってあげる!」って言われた。こっちが招待するならまだしも、行ってあげるってこともあるんだとびっくりした。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/20(木) 22:37:17 

    若い時に一人暮らししていたけど、何度か友達が遊びに(泊まり)来てくれたよ。まぁーほぼ雑魚寝で申し訳無かった。美味しいお料理振る舞ったり、おもてなしも出来なくてゴメンよ・・・だな。でも、色々話したり近くのレストラン行ったり遊べて楽しかったなぁ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/20(木) 23:00:39 

    >>1
    好きだけど、夫が嫌がるので呼べません

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/21(金) 02:12:11 

    >>18
    同じ。
    来るのも行くのもダメ。
    いくら仲良い友でも。
    気疲れするんです。
    外で会うほうがラク。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/21(金) 03:53:39 

    家がきれいでも散らかっていても、空間に人の足が入るのが嫌だ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/21(金) 03:55:34 

    人の家もできれば行きたくない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/21(金) 06:19:02 

    >>7
    昨日まさにその状況だったんだけど、
    家の中の写真撮られるし、
    部屋見せてほしいって言われて、寝室、トイレ、お風呂場とか全部見せろって言われてまじ最悪だったわ

    あんな非常識なやつが人の親とかヘドが出そう

    なんか色々アレな人だと思ってる

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/21(金) 07:04:22 

    好き!なんならルームツアーとかもしてる笑
    手料理もはりきってつくってる!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/21(金) 07:09:12 

    >>75
    旦那が外国人でよく同僚が家に遊びにくる。色んな
    国の料理とかお酒とかお菓子とか持ってきてくれてめっちゃ楽しい!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/21(金) 08:14:22 

    >>1
    主さんと全く同じ。夫と義両親がみんなで集まってお酒飲むの大好きで、会う度に義実家かうちの家かに泊まりです。辛い…。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/21(金) 09:49:32 

    >>189
    うちもそんな感じ。義実家でやってもらって、私はもう参加しないと決めた。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/21(金) 09:49:59 

    今日初めての家庭訪問×2人分がある!
    いままで学校で面談だったのに…これがコロナ明けか…

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/21(金) 10:16:26 

    >>164
    まさにこれを書こうとしてたw
    常にキレイにしてる人すごいと思う
    うちは理由ないとどうしても散らかっちゃうの

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/21(金) 14:51:14 

    やたらと来たがる人って居るよね。引っ越す度に来たがるんだけど、そんなに興味があるのかなって思うよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/21(金) 15:45:52 

    >>76
    自分も小学生の時に貸してもらって本気で助かったので絶対貸してあげる。あの時漏らしてたら一生のトラウマになってたと思う。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/28(金) 16:49:41 

    嫌い
    家の中には入れない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード