ガールズちゃんねる

【コミュ障】老人ホームで上手くやって行ける自信がない

439コメント2023/04/16(日) 21:11

  • 1. 匿名 2023/04/15(土) 17:42:31 

    老人ホームは個室ですが高級な施設以外はみんなで集まり食堂で食事をします。
    レクリエーションがあれば参加し、リハビリのため併設されたデイサービスに行き歌を歌ったり折紙をやらなければいけません。
    主はコミュ障なので集団生活できる自信がありません。まだ40代ですが今から心配です。
    同じような人いますか?

    +837

    -49

  • 3. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:27 

    数十年後の心配してるの?

    +548

    -16

  • 4. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:31 

    >>1
    なれるわよ

    +55

    -12

  • 5. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:33 

    ボケてくれば関係ないから大丈夫

    +600

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:33 

    bbachannel神トピ

    +14

    -11

  • 7. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:35 

    入所者かと思った

    +341

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:36 

    それ以前の老人ホームに入れるかが心配だわ

    +818

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:37 

    高齢になると自分も周りも呆けてくるから心配ないよ。

    +273

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:37 

    みんなそれぞれ好きなこと喋って会話が成り立ってなさそう。

    +387

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:39 

    コミュ障だけの老人ホームができる予感

    +168

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:40 

    追い出されること心配して暮らすんだろうなって想像してる

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:43 

    無理にコミュニケーション取る必要はないのでは

    +207

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:44 

    >>1
    老人ホームに入れないかもしれんしなあ

    +278

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:50 

    大丈夫
    ぼけてそんなに深く思案できないようになる。

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:53 

    シニア世代がトピを立てたのかと思ってびっくりしたよ

    +165

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:54 

    子供じみたレクリエーションに参加したくない。

    +256

    -8

  • 18. 匿名 2023/04/15(土) 17:43:57 

    いますかと言われても
    義母は友達出来たよ
    まあ色々あるみたいだけど

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:01 

    痴呆で意思の疎通が取れないくらいの人も中にはいるだろうし
    気にしなくて良いんじゃない?
    ぼーっとしたり折り紙やカギ編みしたりしようよ

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:13 

    みんな最初はそう

    それより口うるさい、高飛車の方が嫌われる

    施設ボランティアより

    +195

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:13 

    >>1
    君も老人に近い年齢なのに?

    +5

    -12

  • 22. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:18 

    同じく
    たぶん学校と変わらないんだろうなと
    いじめや疎外感も普通にあるんだろうな

    1軍で周囲を支配するタイプだったらしい曾祖母は、100超えても老人ホームで周囲を支配してたよ

    +145

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:19 

    >>1
    なるようにしかならん!!

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:26 

    >>1
    話しかけられても呆けたフリしたらいい
    でもお年寄りって耳が遠くなるしどんどん声が大きくなってくから人見知りとか言ってられないんじゃないかな

    +109

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:41 

    >>1
    入る前に死にたいわあ

    +157

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:50 

    レク参加しない利用者なんてたくさんいるから無問題

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:52 

    同じ人いた
    小学生のころ訪問した老人ホームでなんとなくひねくれてて周りから浮いてるお婆さんいて子供心に身につまされた
    あれから三十年以上経つけどいまだに思い出す

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/15(土) 17:44:57 

    老人ホームにボランティアで行ったとき
    お婆ちゃん同士キレて喧嘩してて怖かった

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:08 

    まず老人ホームに入れるかどうか…

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:10 

    >>1
    年取ってくるとコミュ力オバケの人こそ鬱陶しがられるよ。ちゃんと施設の人も考えてるし、むしろそういう人の方が有り難いよ。利用者同士のトラブルほどめんどくさいものないし。

    +149

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:10 

    認知症の人がほとんどだろうし、仲良しがいないから困るとか、若い頃とは違うよ。そんなの心配してるの珍しいね。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:34 

    数十年後だと老人ホーム自体に入れない気がするから、今から心配することでもないと思う

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:34 

    AI時代になるからアンドロイドヘルパーさんを一家に一台迎え入れる時代になるよ

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:41 

    働くのかと思ったら入る方ね。今からその心配?ほかにもっと考えることもあるでしょうに。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:41 

    特養に実習した事あるけど全員揃って食事の施設とグループごとに分かれての施設がある。全員だとスタッフは見るのが大変そうだったな。
    グループごとだとその人の性格に近い人達がグループになってるっぽかった(賑やか・話好きは一緒のグループなど)

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:41 

    その時が来ればそれなりになるんじゃ?それよりなるべく施設にお世話にならないようになんとかしましょう と私は思ってる。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:44 

    介護士だけど、みんなそんなに話してないから大丈夫

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:49 

    >>1
    老人ホーム入居するのに多額の費用が掛かるけど準備してますか ?

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:50 

    びっくりした。老人ホーム入ってる人がトピ立てたのかと思った。
    お金があればサ高住とか、老人ホームでも個室でゆったり過ごすみたいなところもあるし、それに向けて貯金したらいいと思う!

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:52 

    心配するの早すぎない?

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:53 

    ベッドの上で床擦れするよはマシじゃない?

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:53 

    >>1
    その時になって悩みなさい

    +63

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:00 

    >>1
    静かな方やおしゃべりが嫌いな人もいるから大丈夫ですよ
    そういう方に、介護してる職員から他の人と仲良くしてくださいとか言わないし

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:06 

    コミニュケーション取れるかどうかより家族が頻繁にきてるかどうかが
    カーストの決め手になりそう

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:08 

    >>3
    40代で入ってる人もいるよ。

    +14

    -16

  • 46. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:13 

    >>1
    すっごい分かります。私も同じ年代。学生時代から友達付き合い苦手なコミ障。ママ友付き合いも苦労し、数少ない友達とごくたまに会うくらいの人付き合い苦手だから、老後ホームもデイサービスも憂鬱でたまらないよ。
    不安しかない

    +82

    -4

  • 47. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:18 

    今ってレクで演歌を歌ったりしてるけど、私が入所する頃にはスピッツやイエモンやラルクを歌うのかな…

    +82

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:26 

    寮生活みたいなもんだもんね。
    ただ老人ホームに入るのって自力で活動できなくなるギリギリになってからだと思うから、もう他の入居者とのコミュニケーションうんぬんの時期は過ぎてそう。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:27 

    早くね?心配するの

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:29 

    >>1
    入る気ないやその前になんとかする

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:34 

    >>1
    老人ホームって入所するのに高額支払わなきゃいけないんじゃないの?
    私はまず入るお金がないわ。

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:36 

    >>1
    老人ホーム入れる人なんて限られてるから心配する事ないんじゃない?
    大抵の人は、自宅で過ごしてデイケアに週1,2で行くくらいじゃないの?

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:40 

    >>1
    なにこの将来結婚して生まれた子供がグレたらとうしたらいいですかみたいな質問は
    そんなとこ行かなきゃいいじゃん

    +42

    -5

  • 54. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:45 

    >>1
    >同じような人いますか?

    いるわけないだろ。
    他に考えることないの?

    +14

    -14

  • 55. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:49 

    死ぬ間際までコミュ障気にしなきゃいけないのつら

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:01 

    家でそのまま60歳くらいでポックリ死にたい

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:12 

    >>39
    それはそれで知りたい。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:13 

    >>8
    競争率高いらしいよね

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:19 

    >>1
    老人ホームに入れる保証もないのに、すごい心配してるんですね。

    +31

    -6

  • 60. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:22 

    >>1
    【コミュ障】老人ホームで上手くやって行ける自信がない

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:25 

    >>40
    40過ぎたら終活とか考えるよ
    老後の生活費のことは考えても無理っぽいけど

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:33 

    義祖母が「あんな年寄りどもと一緒にお遊戯なんかやってられっか!ケッ!!」って言って孤立してる
    でも私もああいうのやりたくないタイプだから孤立しそうな予感がしてる

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:38 

    理想はそこまで行く前に死ぬことよね。
    本当長生きはしたくない。

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:47 

    >>1
    今からそんな心配してもww
    大丈夫だよ。デイに勤めてるけど
    ちゃんとお声掛けもするし、調子悪い時とか
    すぐにわかるし
    独りで居たい時はそのようにしてくれるから。

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:49 

    >>1
    個室に置いてるお菓子取る人いるらしい、職員に暴力振るわれたり怖い

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:49 

    >>8
    私はお金がない

    +150

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:51 

    大丈夫大丈夫ニコニコしてればいいよ
    みんな何言ってるかわかんないし聞こえてないよ!笑

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:57 

    >>47
    スピッツはありそう
    あとはゆずとか絢香とか歌ってそう

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:59 

    >>46
    ママ友?自虐自慢?

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:10 

    >>59
    ていうか
    デイサービスの良くわからんリクリエーションに参加したくないって人は多そうじゃない?

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:14 

    特別養護老人ホームでオムツ履いて24時間寝たまま過ごして強烈な便臭に耐えて10年過ごすという人生の選択肢もあるよ!

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:18 

    >>1
    2,30年以上後の話でしょ
    その前にシンギュラリティの心配しなよ
    老人ホームなんて無くなってるかもしれないし

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:23 

    >>1
    一人で過ごすのが好きという方もいて、無理にレク等に参加しない人もいるよ
    私もそれがいいわ

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:27 

    >>1
    リハビリやレクリエーションは
    デイサービスはやらなきゃいけないかもしれないけど
    特養は本人の意思尊重してやりたくなかったらやってなかったよ
    部屋でテレビ見たいって人はそうしてた
    その代わり体の老化が早くなりますが…

    もしくは個室での実施希望したらそうしてた

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:32 

    >>8
    私たちが入る頃は老人溢れかえって働き手がいないよね。そもそも若い子が少ないんだから

    +99

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:45 

    >>10
    そんなことないよ
    しっかりしてる人達は他人の噂話で盛り上がってるよ
    絶対老人ホームには入りたくない

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:52 

    >>10
    マジでこれ。
    側から見てるとコントだよ。
    本人たちは真剣だけど。

    +75

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/15(土) 17:49:20 

    老人ホームはコミュ力いらないよ
    仕事のほうがいる

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/15(土) 17:49:38 

    老人ホームに入所するということは、大なり小なりボケてる可能性があるから、そんなことに頭が回らないよ多分

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/15(土) 17:49:45 

    >>1
    私もコミュ障だけどさすがに老人ホームでの心配をしたことはなかった

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:02 

    気が早くない?
    70歳になってから心配すべき

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:13 

    >>54
    世の中には自分が歳をとって介護される時のために下半身脱毛する人もいるから…
    私はしないけど

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:32 

    事前にお試しとかあるかもしれないけど
    大金払って入居してやっぱり退所したいと
    思っても行く所ないよね

    家も家財道具処分してるし。
    職員に嫌がらせされたり虐待されたら
    どうしようとか

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:34 

    >>10
    ちゃんとキャッチボールできてる人少なそう

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:57 

    >>8
    金ないんだわ

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/15(土) 17:51:38 

    親戚のおじいさんは
    近所の仲の良い人たちと
    同じ施設に入っていた

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:04 

    >>47
    何か盛り上がりそう。楽しみになってきた。

    +32

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:08 

    >>1
    残り40年の間に福祉がもっと進化して
    コミュ障にも優しくコスパ良い施設が出来ててほしいね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:11 

    >>10
    発達障害のお年寄りなのでは? この世代ではまだ社会には話題になかったし。一方的に話されると嫌だな。

    +1

    -18

  • 90. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:27 

    例え認知症になってなくても、会話に困ったらボケたフリすれば良くない?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:29 

    >>17
    実際その時にならないと、その辺りの感覚って分からないよね
    今は気が乗らなくても意外と楽しんでるかもしれない(笑)

    +115

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:39 

    これから入居する80歳くらいの人が、トピたててるのかと思ったわ!(笑)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:44 

    高齢者になったらみんなコミュ力の垣根をこえてそう

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:51 

    老人ホームじゃなくてもデイサービスでも日々のレクレーションに季節のイベントもあるからね。夏祭りとかクリスマス、節分、餅つき、敬老会。
    ただ保育園とかと違って私はこれはやりたくないとか言っても尊重されるよ。来てもずっとストレッチャーで寝たきりの人もいるし。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:04 

    >>60
    やった〜♬

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:07 

    >>1
    嫌なら部屋にいればいいだけだと思うけど

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:45 

    老人ホームに入る予定が近いうちににあるガル民の投稿かと驚いたけど、まだ40代か。
    老人ホームも時代とともに変わっていくと思う。
    そもそもリクリエーションをやれるほど余裕のある老人ホームなんてなくなるのでは。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:49 

    >>20
    何処にいても何歳になっても性格って大切だよね
    無口でも性格良くて愛想いい人は施設入居しててもデイでも周りから好かれるけど
    嫌われてる人って座る席も周りが気にしないといけないくらい
    他人と喧嘩になったりする

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:50 

    ん、自分の体しんどいし、全然しゃべらなくてOKそうだったよ。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/15(土) 17:54:11 

    >>47
    いいなラルク!w
    みんなで「♪かっわいたー風をかっらっまっせ〜!!」って大合唱したい

    +44

    -3

  • 101. 匿名 2023/04/15(土) 17:54:23 

    >>17
    でも基本車イス、手先もゆっくりしか動かせないなら何がいいんだろ

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/15(土) 17:54:23 

    >>90
    耳が遠いふりをすればよかと

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/15(土) 17:54:31 

    >>47
    GLAYのhoweverとか流れそうだわ…

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/15(土) 17:54:40 

    上手くやらなくて良いよ
    こう言っちゃ悪いけど、入居者は頭しっかりした人ばかりじゃないから、コミュ障くらいなんともない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/15(土) 17:55:11 

    >>8>>66>>85
    金持ちしか入れないもんね

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/15(土) 17:55:21 

    ましな老人ホームって月額と最初の費用っていくらくらいなんだろ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/15(土) 17:55:30 

    >>1
    大丈夫よ、認知症の人もいるし、話をしなくても良いの

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/15(土) 17:56:53 

    >>3
    生きてるかわかんないしねw

    +56

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/15(土) 17:56:58 

    >>1
    老人ホームに入れる自信があることが凄い。

    我々の年代が高齢者になる頃には、高齢者人口がどんどん増えて、若者が減るから高齢者施設に入れるのは一部の富裕層だけになると思うよ。
    私は入れる自信がない。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:02 

    寮生活してたとき、普段はなかよくやってたけど年数回誰も寄せ付けたくなくなる日があってやたらいらいらしてたからわたしには無理だなー。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:07 

    >>1
    食事は断れないかもだけど、レクリエーションなんかは断れるんじゃない?
    いろんな人がいる、しかもお年寄りって頑固な人が多いからそれなりの対応してくれると思うよ。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:22 

    >>3
    主さんじゃないけど、
    あっという間にその歳になって、心配通りうまくやってけてない自信あるわ。。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:25 

    >>44
    あー、噂話が好きな人達が「あの人は全然家族が面会にこないわよね」「前に聞いてみたら結婚してないみたいで」「兄妹はいないのかしら。姪っ子や甥っ子とか」「誰も会いに来ないって寂しいわよねぇ」「自分の事をあまりしゃべらないし色々事情がある人なんじゃないかしら」「あっちの人なんて息子さんが入所の時に付き添って以来誰も来ないわよ」「孫の話をよくしているけど肝心の孫は一度も来てないわよね」とかヒソヒソやって楽しむ老人達の姿が目に浮かんだw

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:55 

    60くらいで死ぬかもしれんし
    心配すんな

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:58 

    >>1
    集団生活も不安だけど
    介護スタッフからの暴力が怖い
    ニュースを見ていて感じる事
    家族がいないから何をされてもそのまま放置される

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/15(土) 17:58:33 

    >>1
    入っても身内がいないと適当な扱いされそう

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/15(土) 17:58:48 

    老人になってもそんなこと気にしないといけないのか、、、
    学校、会社、ママ友、最後は老人ホームの人間関係。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/15(土) 17:59:05 

    >>106
    月に17万くらい

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/15(土) 17:59:06 

    >>1
    まだまだ時間あるし大丈夫じゃないかな。
    おばあちゃんにコミュ障って自分は見た事ない。
    歳取ればあまり気にならなくなるんじゃない?脳の関係もあるし

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/15(土) 17:59:14 

    >>109
    若い子も介護職さけるもんね
    YouTuberのがマシみたい

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/15(土) 17:59:32 

    特にご病気でないのなら、サ高住がおすすめだよ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/15(土) 17:59:35 

    私まだ30後半だけど、ホーム入るような頃には認知症になってそうだからな…コミュ症とかの次元じゃないかも。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:05 

    >>1
    そういう人はほっとかれるから大丈夫だよ
    私コミュ力高いから今から老人ホーム入るの楽しみだわ!!
    友達たくさん作る👵✨

    +2

    -7

  • 124. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:07 

    >>26
    やっぱそういう人って困った人扱いなの?
    ノリ悪いなーみたいな

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:13 

    >>1
    私は施設に入る余裕など無く、高齢者になっても死ぬまで働くことになると思う。
    働けなくなったら飢え死にで終了。

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:17 

    おばあちゃんが老人ホーム入って何度か面会に行ったけど、よく喋る人がひとりふたりいて、それ以外は一点を見つめてボーーッとしていた。
    なんか悲しい光景だった

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:24 

    >>17
    子供じみたと思うだろうけど、高齢なったらそれくらいでも難易度高いかもね。筋力、認知度もしっかりしてるなら施設来ないだろうし

    +70

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:54 

    私も。せめて施設スタッフの人に好かれるようにダイエットしようとは思ってる(デブだと介助大変って聞いたから)
    集団生活嫌すぎて刑務所にも入りたくない。交通事故で加害者になりかねない車の運転も向いてないからやめた。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:54 

    >>33
    でもお高いんでしょう?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:56 

    >>113
    認知症入ってたり部屋が隣同士でもほとんど会話しない人たちもいたりするから
    そこまで悪口言えないと思う
    認知症になって施設内をずっと徘徊してる人に意識がしっかりしてるお年寄りが注意してだけど
    数ヶ月してその注意してた人が急に亡くなったり
    入居してる期間が長いとみんなお互いの家族とか興味もなくなるよ
    お元気なお年寄りは
    刺激がない施設より自宅の方が老後はいいのかもしれない

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:02 

    >>8
    これだけ少子化が加速すると、働き手もいないし、そもそも介護保険制度が維持できないね。

    +42

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:07 

    >>101
    パチンコとかアーケードゲームとかかな。
    どこかのデイサービスでパチンコや麻雀とか賭博ゲームを充実させて人気の施設の話があったけど、ゲーセンも今は昼間は老人達の遊び場だし、若者や成人が嵌まるものは年寄りも嵌まる。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:16 

    >>1
    別に無理してつるむ必要ないし必要最低限の会話ができたらそれでよくない?
    それすらできないなら働けてないよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:51 

    高齢者施設でも色恋沙汰でトラブってるみたい。大変そう。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:03 

    20年後30年後の人間関係なんて心配してもしょうがないと思うのだけど…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:07 

    >>1
    いまコミュ障でもそれがずっと続くように思うかも
    しれないけど、意外と年取ってからのほうが
    開き直ってガンガン喋り倒すようになる人もいるには
    いるから、あんまり深く考えなくていいと思うよ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:41 

    >>47
    ワンナイトカーニバルなんてみんなで踊ったら楽しいかもね

    +31

    -2

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:52 

    >>47
    SPEED歌おうかな…

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 18:03:05 

    >>8
    それ笑

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/15(土) 18:03:38 

    >>2
    2コメでいきなりえげつない発言するなぁ!
    びっくりするわ

    +32

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/15(土) 18:03:54 

    老人ホームの横を通ったとき、「グーチョキパーで何作ろ〜」みたいな歌が聞こえてきた
    自分が老人になったときこんな幼稚なことさせられるのかと思うと無理すぎる、もし自分の親がこんなのやらされたらと想像すると悲しくなってくる…

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:02 

    絶対いくつの世代もどこの場所にも、世話焼きやおしゃべり好き、仕切り魔、それらを困るわよね〜と陰口したがる人、私は一人が好きよという人がいて、
    どれかしかに属しながらうまくやれるよ
    ましてや最期を過ごす仲間でしょう、自然とお互いに仲良くしたい意識が生まれるよ
    そこまでいったら人に気なんか使いたくないわって人もたくさんいるだろうに、優しいね
    きっと似た人がいて、大丈夫よと言ってくれるよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:04 

    年取ってから他人の中で寮みたいな生活送るの多分苦痛だわ
    家から出てホームに入ることで老人鬱になるかもしれん

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:12 

    というか30年後も老人ホーム残ってると思う?
    少子化のこの時代、未来はスタッフも老人だらけだよきっと
    それともロボットに世話されるのかな
    私滑舌悪いからロボットと会話できないから自宅で孤独死を選ぶわ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:17 

    >>1
    老人ホーム行ったことある?
    あんまりお年寄り同士積極的に会話というよりは
    ぽけーっとしたり、マイペースに過ごしたりって感じだし
    話を聞くこと自体難しい人もいるから
    そんな気にしないでいいと思うよ

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:26 

    家の隣に住んでた90代ぐらいの男性は自分で家事したり畑仕事したり亡くなるまで1人で元気に過ごしてたよ(話相手は猫だった)
    やっぱ日頃から身体動かして鍛えておけば人のお世話にならなくて済むのかなー
    一応定期的に見回りの人は来ていたみたいだけど

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:27 

    >>7
    ガル民の年齢層広すぎる!って思っちゃったw

    +81

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:58 

    若いヘルパーさんにお風呂入れられるの嫌だなぁ
    何歳になっても他人に裸晒したり触られるのつらい気がする

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:07 

    うちのばあちゃん聞き上手でやってる
    聞いてほしい人のほうが多いらしいよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:15 

    >>127
    同感。
    子供じみたと言っても、それすらできない体になってるのかもしれないね。
    みんなで怪我せず体を動かせる運動って限りあるし。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:31 

    >>141
    私そういう方がいいな。意外と楽しめるかもよ。高度なレクに参加させられて二人組つくらされるとかのが地獄。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:35 

    >>124
    横だけど
    介護職の方達はご本人の意思を尊重するから
    みんなと楽しみましょう!とか押し付けがましい事はしないですよ
    他の利用者の人たちも一人で手芸とかパズルしてる人を悪く言う人もいないし

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:45 

    >>101
    太鼓の達人が施設で人気っていうニュースを昔見た。ゲームだけど太鼓型だから老人にも馴染みやすいし、孫との共通の話題になって良いみたい。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:55 

    >>8
    介護士不足で質の悪い介護が増えそうですよねこの先。
    保育園も然り。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:59 

    一度見学してみてほしい
    思ってる以上に高齢者は老いてるから
    動きは超ゆっくりだし声出すのもかすれかすれ

    今元気だから想像しづらいけど

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:06 

    年取っても多分コミュ障は変わらんね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:07 

    >>22
    年寄りになってまで支配したりされたりしたくないな、そんな場所に入る前に、自宅にいるうちに早く死にたい。

    +80

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:19 

    >>124
    レクしなくて輪に入らなくても、徘徊せずおとなしくしてくれるならどーぞって感じかな💡
    いっぺんに見守りするために集めてレクするっていう意味合いもあるので!

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:23 

    >>8
    そうだね。今の40代はまだまだ人数多いからね。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:30 

    私老人ホームに12年働いたけど、皆んなトイレと寝る事と食う事しか考えてないわ。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:03 

    ヘルパーさんと気が合わず相性悪かったり嫌われたら地獄味ある
    他のばあちゃんを贔屓して自分がツンケンされたりさ。お豆腐メンタルだから気に病みそう

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:04 

    >>118
    なるべく良い老人ホームに行きたいから40代だけど頑張っている
    都内だと20~30万と出てきた
    老人ホームのために貯金頑張ってるよ
    現金の貯金だと無理だから高配当の株や投資信託・債券をコツコツ買ってる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:15 

    >>151
    2人組とか絶対喧嘩になるやつ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:36 

    >>76
    噂話って
    入居者の?
    噂話好きな人って元気よね
    どうしてか知らん

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:41 

    >>17
    そういう祖父は家に手すりつけて週3ヘルパーさんに来てもらい、近所の人と助け合いながら山奥に住んでる

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:43 

    >>141お遊びに見えるけど手足のリハビリの代わりにやってるのよ
    口腔体操つていうのも変顔してるように見えるけど、顔の筋肉を動かして
    咀嚼を良くするとか色々と体に良い影響がある
    恥ずかしいって人はやらなくてもいい

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:17 

    >>11
    インターネットカフェ的な老人ホームとかホッとしそうだなー
    介護はしにくいか…

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:21 

    >>138
    80代で
    GoGo Heaven歌ってノリノリって良い老後よ

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:25 

    >>109
    今でも介護士不足だし老人ホームだって順番待ちらしいしね
    40代が老人になったら自宅で老老介護かもね

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:33 

    >>17
    今はそう思うだろうけど高齢になると子供より出来ないから
    子供の頃やったなって感覚で出来ることが大切なのよ

    +68

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:51 

    >>167
    ネットカフェが介護施設に隣接してそう

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/15(土) 18:10:00 

    >>1
    老人ホームで働いてたけど、レクに参加したくない人は強制はしてなかったよ。童謡歌ったりとか折り紙とかしたくない人もいるから。自室で本でも読んで過ごしますって人の意見は尊重してた。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/15(土) 18:10:14 

    そもそも施設に即入居出来る保証もないけどね?

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/15(土) 18:10:42 

    私はバイトや派遣を幾つも転々としてきた人生だから年金かけてないので将来、年金もらえないよ?
    老人ホームには入れない。毎月の老人ホームの家賃?払えないわ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/15(土) 18:11:38 

    >>17
    施設の中にデイサービスがあって塗り絵とか色んなレクリエーションしてるけどつまらなくて帰ってくる人いる!
    私はずっと部屋で自分の好きなことしてたいなあっていつも思ってる(笑)

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/15(土) 18:12:00 

    >>129
    「夢 介護アンドロイドヘルパー」

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/15(土) 18:12:18 

    おばあちゃんが老人ホームは言ってたけど、そこではみんな会話してなかったよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/15(土) 18:12:23 

    >>1
    まさにさっきダンナとそんな話してたところで、どっちか1人になったら大阪に引っ越してカジノに行こう!という話になったw お遊戯よりよっぽど頭使うしいいと思う。

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2023/04/15(土) 18:12:29 

    施設で働いてるけどそんなにみんなワチャワチャコミュニケーションは取ってないよ。1人で座ってる人の方が多い気がする。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/15(土) 18:12:52 

    >>1
    老人ホームで働いていましたが、おしゃべり好きな人はそうゆう人で集まるし、一人が好きな人は一人で好きな事をしていました。
    レクリエーションはあるけど強制じゃないのでやりたくなければやらなくても大丈夫です。もしくは一人で楽しむか。
    老人になっても女性同士の人間関係は難しくて、おしゃべり好きな人やお節介な人は鬱陶しがられて職員に愚痴を言ってくる人もいましたよ。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/15(土) 18:13:22 

    >>17
    今のお年寄りが子ども時代やった遊びを再現してるだけで、今の中年が年寄りになる頃にはタブレットやゲームになってるような気がする。
    求人難になってるだろうから、Wi-Fi引いてタブレット渡しときゃ人件費削減にもなるし。

    +44

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/15(土) 18:16:40 

    >>141
    税金で動いてるとこにそれ言っても仕方ないよ

    何だかんだ本人の意志より、残存能力をできるだけ長く維持できるように、ケアプランを作らないといけないからね
    施設側だって、食事排泄入浴などを最低限やるだけが楽だけどそうはいかない

    嫌なら全額自腹の施設にでも入所しな

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/15(土) 18:17:46 

    >>2
    因果応報でその言葉自分に返ってきますよ。

    +24

    -3

  • 184. 匿名 2023/04/15(土) 18:19:15 

    >>154
    もうロボットで良くない?

    身体も頭も上手く機能してないなら、手厚い介護とかしてもらわんでも良いわ
    若い人の足腰痛めてまで、自分に優しくしてほしいとは思わない

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/15(土) 18:19:17 

    >>181
    それはいいね
    ゲームって意外と頭使うから認知症予防にもなりそう
    廃人になる人も出そうだから良し悪しだけど

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/15(土) 18:20:20 

    よくしゃべる老人がいるだろうから相槌を打ってれば大丈夫じゃないかな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/15(土) 18:20:28 

    老人ホームって保証人が必要だけどぼっちの私はアウトだね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/15(土) 18:20:36 

    >>11
    パチンコや麻雀が楽しめるカジノ型デイサービスがあるんだから、ぼっち型老人施設があってもいいよねw

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/15(土) 18:21:46 

    >>184

    私も将来的にロボットの方がいいなーと思うけど、配膳ロボットとか見てもわかるように、なかなか人間レベルの臨機応変さを出せないからしばらく難しそうだよね
    トイレの介助とか入浴介助とかロボットにしてもらえるようになったらいいのになー

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/15(土) 18:21:47 

    >>168
    声出して笑ったわ

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2023/04/15(土) 18:23:02 

    それも心配
    ただ施設に入り続けるお金があるかの方がより心配

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/15(土) 18:24:54 

    >>2
    人の生き死にに関する誹謗中傷のコメントをする人間って、人間性が終わってるしリアルでも誰からも好かれてないんだろうなって思う。トピ主じゃないけどさすがに気分悪いわ。

    +25

    -3

  • 193. 匿名 2023/04/15(土) 18:24:56 

    >>7
    アラ還のガル民もいるみたいだよ

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/15(土) 18:25:07 

    >>1
    祖母は90まで一人暮らししてたよ。
    母や母の兄弟が同居お願いしても断ってた。私も頼むように母からお願いされて頼んだけど…
    今更、子供の配偶者に気を使って友達も居ないところに行きたくないって。
    最後にはかならず老人は環境が変わると認知症になる。たぶんここ離れたら私は認知症になってぽっくりいってしまうと母たちを脅してた。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/04/15(土) 18:25:07 

    学校の実習でデイケアに1週間研修に行って見た感想。
    あるグループは子供や孫の自慢話に華を咲かせてました。
    あるグループは芸能人の話。
    あるグループは無言でTVを観ていました。
    陽キャ、陰キャは一生ついてまわるものだと実感した。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/15(土) 18:25:41 

    >>1
    高齢者施設に勤務してるけど、本人の希望が優先されるから嫌ならレクリエーションもデイサービスも出なくていいですよ。
    参加してない人多いです。無理矢理強制参加はないです。
    参加しない人は本人の自由に過ごされてます。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/15(土) 18:26:12 

    >>1
    すごいね。そういうところに、入れるだけの蓄えがあるってことだよね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/15(土) 18:26:34 

    40代で老人ホームの生活考えるなんて早いと思ったけど50代から入れるとこたくさんあるから早くもないのかな

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/15(土) 18:27:03 

    >>1
    いま40~50代の人たちが高齢になる「老人しかいねえ!」日本になった時は
    レクリエーションだの折り紙だの食事の世話だの
    富裕層向けの高級ホーム以外はなくなっていくと思う
    庶民的なところは特に
    だから大丈夫だよ

    毎朝の点呼(生存確認)はするし、何かあったらすぐ発見はされるけど
    食事とか身の回りは自分でやれよ的なアパートな方向になってかざるをえないと思う
    ただでさえ少ない世の中に少ない存在の若者が老人ケアの仕事なんてしないよ

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/15(土) 18:27:14 

    その前に老人ホーム入るお金あるかが心配。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/15(土) 18:28:00 

    >>22
    うちのおばあちゃんも、デイサービスの頃は職員に「ここのリーダーになってます」って言われてて、老人ホームに入ってもそうらしい。どこでも仕切りたがるタイプみたい…母(同居嫁)は苦労しただろうな

    +68

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/15(土) 18:29:07 

    >>1
    主は、医師会が作り上げた仮想のイメージを持ってるみたいだけど
    大体の老人は認知でオムツして寝たきりになって死んでいくよ
    幸せな老人ホームなんてないよ

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2023/04/15(土) 18:29:25 

    老人増えすぎて入れるかどうかもわかんないよねー。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/15(土) 18:30:09 

    >>1
    老人ホームだって、色々あるし、まず入れるかも分からないよ。
    元気で入れたらラッキーな方だと思うし。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/15(土) 18:32:33 

    >>1
    デイや施設の高齢者は半分以上は認知症だから大丈夫。
    そんな事より、お世話になる職員の指示に従うことと(入浴拒否とかするなどうせ入るんだから)か、お礼とかしっかり言える事の方が人として大事。
    そういうの疎かな人は周りの人に軽蔑される。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/15(土) 18:32:37 

    >>1
    以前、老健に務めていた者だが
    全く問題ないと思います
    例を挙げれば夫婦でもないのに
    毎日違う相手と夫婦と言って
    となりでご飯を食べているなんてのは
    日常でした
    ボケるって事はそうゆうこと
    コミュ障なんてのも余裕で忘れるから

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/15(土) 18:32:53 

    老人ホーム見てやっぱり爺さんより婆さんの方が多い
    女性は長生きしやすいよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/15(土) 18:33:11 

    >>178
    カジノをやってるデイサービスあるよ
    介護施設にカジノ?デイサービス「ラスベガス」の費用は?  |  Flash NOTE
    介護施設にカジノ?デイサービス「ラスベガス」の費用は? | Flash NOTEcrekupo.com

    体操をすればベガスという通貨がもらえてノーリスクのギャンブルができるということで、普段デイサービスに来ることが少なかった男性客の利用が多いようです。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/15(土) 18:33:54 

    >>77
    そう、ダブルボケで会話してる。
    ツッコミ不在の空間。
    きいてると、おい!ってツッコミたくなる。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/15(土) 18:34:21 

    >>11
    Wi-Fi完備は当たり前になるわ

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/15(土) 18:35:13 

    >>1
    ビックリしたー!
    70代くらいの人がトピ立てたのかと思ったよ!

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/15(土) 18:35:21 

    >>1
    介護士さんと仲良くなっておく。
    しかし老人ホーム入る頃には自分の性格もどうなってるか分からんから何とも言えないなぁ。
    老人ホームでも色恋沙汰とか老人同士の喧嘩とかあるらしいし。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/15(土) 18:35:34 

    いくつになっても意地悪な人はなおらないもんね。ずっと意地悪

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/15(土) 18:36:00 

    これ!ずっと心配してた。
    今まで1人の時間を大事に生きてきたのに、人生の最後に思いっきり集団生活って辛すぎる…
    そんな最期を迎えるならボロボロの家で極貧生活でも良いから一人で自由に暮らしたいな。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/15(土) 18:36:27 

    >>1
    シニア向け分譲マンションみたいなところだと元気な人が多いから確かに対人トラブルとかありそうだけど、デイサービスとか老人ホームならボケてる人も多いからあんまり心配しなくてもいいんじゃない?

    健康でいられるよう日々気をつけるしかないよ、それが報われるかはわからないけど

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/15(土) 18:36:44 

    >>105親戚が1日1万の施設入ってたけど、私達の頃は人出も少ないし普通の施設でももっと掛かりそう。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/15(土) 18:36:44 

    >>118
    それくらいの老人ホームにじいちゃんいたけど、見た目も設備もほぼ病院だった。
    外が見えるくつろぎの場があるテレビで見るような老人ホームとは全然違う。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:18 

    >>124
    本人の意思尊重するよ
    参加したくないって言ってるのに「何としてでも参加させろ!」って口出してくる管理者が一番めんどくさい。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:30 

    >>214
    施設に入居する場合は個室だろうから
    食事の時だけ共有スペースに行くだけでも良いと思うよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:38 

    >>1
    老人ホームのレクレーションって強制なの?
    知らなかった

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2023/04/15(土) 18:39:10 

    >>218
    レクリエーションなんて参加しなくても一人で楽しめることがたくさんあるのにね…

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/15(土) 18:40:17 

    >>1
    入らないを前提にしたい。老人ホームだって高級老人ホームなら、スタッフも優しいかもしれないけど。公立の老人ホームなら、きっと孫ぐらいの若いヤンキーあがりのお姉さんやお兄さんから虐待されたりしそうだから、意地でも入りたくない。でも入るなら痴呆症で、自分自身もわからないぐらいボケたら、入れてほしいです。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/15(土) 18:40:19 

    >>202
    孤独死するか施設で死ぬかだよ
    どっちみち死ぬんだから良いじゃん

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/15(土) 18:40:31 

    >>1
    ボランティアでもいいから今から体験してみては?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/15(土) 18:41:51 

    >>1
    老人ホーム行ったことないの?もうみんなボケてるから各自会話もなく好きに食べてるよ。デイサービスだとあのおじいちゃん私を見てくる好きなのかしらとか、誰があんなばあさん見るかとか、そういうのあるよ。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/15(土) 18:43:05 

    >>190
    高音出るか自信ないから鬼束ちひろの月光を歌いたい
    暗いと言われたら、
    イルカさんのなごり雪を歌います。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/15(土) 18:44:04 

    >>75
    ロボット🤖の普及でなんとかなってないかなぁ

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/15(土) 18:45:43 

    老後2000万貯められるかの方が心配

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/15(土) 18:46:01 

    >>1
    老人ホーム入居できる年齢の方がトピたてたのかと思ってビックリしたw
    先の心配しすぎじゃ無い?私も心配症だから気持ちわからなくないけど…生きているかも分からないよ?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/15(土) 18:46:36 

    今の40代が介護される側になる頃には
    介護者が足りてないから
    折り紙だの呑気なサービスは提供されてないよ
    流れ作業で5分間風呂に浸かって終わりでーすくらいじゃない

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/15(土) 18:47:26 

    >>56
    年金受け取らずに

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/15(土) 18:50:46 

    10年前より明らかに高くなってるね
    20万前後見とかないと

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/15(土) 18:51:19 

    うちの父が入ってた施設はほとんど入居者同士のおしゃべりはなかったですよ。
    痴呆とかの人が多かったからかも。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/15(土) 18:53:02 

    >>228
    私貯めれてないよ。これから頑張っても、2000万円は、無理ぽっい。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/15(土) 18:53:11 

    ガールズちゃんねるとは……。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/15(土) 18:54:49 

    >>1
    祖母がデイ行ってて、折り紙とか幼稚園の作品みたいなのよく持ち帰ってた
    耳も遠く大人しいから上手くやってたけど、時々、私は折紙したりペットボトルボーリングしたり面倒くさいと思ってしまうかもとか、仕切り屋の人に嫌われて冷たくされたらツラっで考えるよw
    同じ人いてなんか安心したよ

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/15(土) 18:55:46 

    >>66

    生活保護の人が入ってるよ。
    利用料の公費負担があるから確実に集金できる、と、取りっぱぐれがない。
    (特養勤務)

    +19

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/15(土) 18:56:08 

    >>228
    それに2000万じゃホーム入れないよね、そもそも高齢化進んで入れないか

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/15(土) 18:56:35 

    >>1
    祖母が老人ホームに入居しているから面会に行った事があるけど、利用者同士で話しているのは一部だけだったな。
    寝たきりだったり呆けてしまっている人もたくさんいるからね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/15(土) 18:56:55 

    >>8
    特養でも月17万ぐらいは必要だし、入れる以前におかねが無い。

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/15(土) 18:56:58 

    >>1
    老人ホームで働く心配だと思ったら

    まさかの入所の心配

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/15(土) 18:57:07 

    >>193
    だらけじゃんwここにも生息しとる

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/15(土) 18:57:17 

    >>1
    なぜ老人ホームいき前提?

    わたしの身近なひとで老人ホームはいってる人は今のところ0

    大体の人が老人ホームに入らなくてもいい余生が、送れると思います。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/15(土) 18:57:52 

    >>5
    年取って環境変わって、介護士さんが色々やってくれて自炊とかしなくなったらあっという間にボケるよね
    ホームにもよるかもだけど、部屋と共有スペース以外は簡単に行き来出来ないから
    それもボケを加速させる

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/15(土) 18:58:23 

    >>1
    トピタイ見てどんなお婆さんが立てたトピかと思ったら、まだ40代かよw

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/15(土) 19:00:08 

    >>1
    トピタイが本のタイトルみたい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/15(土) 19:01:40 

    >>5
    祖母が有料老人ホームに入ってたんだけど、ぼけたらぼけたなりにあの人嫌い!とか言い始めて喧嘩したりするんだよ。
    人間ってさ、自分に好意を抱いてるか否かってボケても分かるみたい。

    +52

    -2

  • 248. 匿名 2023/04/15(土) 19:02:37 

    >>243
    働いてるスタッフでしょ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/15(土) 19:03:39 

    >>231
    私まだ30代前半なので年金制度崩壊してそうだし、すでに虚弱体質でしんどいので長生きしたくないです

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/15(土) 19:03:46 

    >>221
    リハビリの一環でもあるからね。こもりがちにならないように、ボケないように、刺激あたえるように。家の母も参加することによってボケ防止になってた気がする

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/04/15(土) 19:03:51 

    >>1
    NHKのドキュメント72時間でやってた超高級老人ホームはめちゃくちゃアクティビティあったようだよ。多分、金額関係なさそう...

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/15(土) 19:04:39 

    >>247
    そういうセンサーは原始的だけど衰えないよ。

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/15(土) 19:14:22 

    >>1
    レクは強制じゃないし、しっかりしてる方は個室で自由に過ごしてるよ。
    寝たきりや車椅子自走で移動ができないなら朝ベッドから起こされてホールに集まっていてもらうことになるけど…。
    独り暮らしはできないけどそこまで要介護重度じゃないならグループホームでそれなりにプライベートも保ちつつ過ごすとか。
    どっちにしろある程度自分で動けるように、今から筋力つけておくとか?
    まぁ寝たきりでもヘルパーさん入れて独り暮らししてる人もいるけどね。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/15(土) 19:15:29 

    >>222
    介護施設だけじゃなく病院も怖いよ。弁護士が介入して明らかになったけど当事者はお亡くなりになった事件もあったよね。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/15(土) 19:16:50 

    >>1
    今から趣味サークルに行って慣らしておく。
    私の場合ストレスで早死しそうだけど。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/15(土) 19:19:36 

    >>17
    デイサービスは正に大人の保育園だなと感じる。
    折り紙や工作、ボウリング、体操などリハビリも兼ねてるし大事なことなんだろうけど楽しいのかな…と感じてしまう。

    +40

    -1

  • 257. 匿名 2023/04/15(土) 19:22:19 

    >>77
    >>84

    耳もちゃんと聞こえてるかも
    分からないもんね😂

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/15(土) 19:22:32 

    >>1
    個室のところは高いよ
    四人部屋とかが多い

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/15(土) 19:23:36 

    いよいよばばちゃんねるなんて揶揄されても否定できないトピが立つようになってきたね...

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/15(土) 19:24:06 

    >>8
    お金がないとね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/15(土) 19:34:01 

    >>5
    ボケると育ちの良し悪しが出る。
    祖母が入所した施設に下ネタばかり連呼してる若年性アルツハイマーの奥様いたわ。

    +7

    -8

  • 262. 匿名 2023/04/15(土) 19:36:33 

    >>144
    自分で会話するんじゃなく工場みたく職員が手元のボタン操作で年寄りを搬送させたり自動洗浄機で体洗ったりする時代になるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/15(土) 19:37:16 

    >>5
    そうそう!
    ボケたら入ったら良いよ
    うちの曽祖母かなりキツイ人で毎日同じ部屋の人を泣かせてたらしいけど、相手はボケてて全く翌日には覚えてなかったから大丈夫だったって聞いたよ

    +13

    -2

  • 264. 匿名 2023/04/15(土) 19:44:54 

    >>1
    折紙をやらなければいけません。

    こんな発想してる人初めて見たwww

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2023/04/15(土) 19:47:42 

    老人ホーム行く金がない
    私も40代だけど死にたい

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/15(土) 19:48:53 

    >>192
    よこ
    この人がどういうつもりで書いたのかわからんが、私なら老人ホーム入る前に死にたいわ

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/15(土) 19:53:31 

    >>2
    何て事言うの?!

    +16

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/15(土) 19:55:51 

    >>1
    今40代だったら老人ホーム入るまでに少なくとも20年はあるよね。その間に事情変わってるかもしれないし、今から心配しても仕方ない気がする。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/15(土) 19:56:16 

    >>1
    リクリエーションの参加は強制じゃない所が大半よ。
    コミュの人にも、その人に合わせて介護士も対応してくれるから安心して。
    まともな施設なら大丈夫。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/15(土) 20:01:30 

    デイサービスで働いてて、お昼前にカラオケの時間があるんだけど、自分が利用者側になったらジャニーズとかAKBとか聴けるんかな〜と想像してるw

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/15(土) 20:02:12 

    >>1
    はい!人見知りです、頑張れば明るく振る舞えるけどその後ぐったり。
    でも子供に迷惑かけるよりかはマシ!って思ってる
    無口キャラで居たらいいかな〜って!!
    入れたらいいなと願ってる。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/15(土) 20:16:01 

    >>47
    20年前はレクで軍歌歌ってる人多かったの思い出した

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/15(土) 20:17:15 

    耳遠いふりしたりすればコミュ障でも平気だよ。年取ったらみんな自分の好きなことしか話さなくなるし。年寄り同士より若い職員さんとの会話のが多くなるとおもう。そんなに交流盛んな人って多く無いと思うよ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/15(土) 20:18:20 

    まあ、なるようになる。
    あと、鈍感力も高まるでしょうし。
    ガラスみたいな感受性とかないと思うし。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/15(土) 20:19:50 

    >>181
    ボンバーマンとかスプラとか複数対戦系ゲーム
    案外楽しくてみんなやるかもしれない

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/15(土) 20:21:47 

    >>1
    まだコミュ障だどうだって人のこと気に出来る頭があればいいよ、ほんと。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/15(土) 20:23:52 

    >>269
    自己れす
    コミュ障の人にも、だね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/15(土) 20:25:55  ID:suDHGXe3D6 

    >>13
    ボッチ貫いてる人いるよ。
    テーブルも1人でずっとテレビ見てる。チャンネル変えると怒鳴られる。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/15(土) 20:28:22 

    私も若い頃は主さんと同じように思ってた。(私は50代看護師。コミュ障) 
    でも年齢を重ねていくうちに、歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しそうだなと思うようになった。

    年を取って家にいてテレビを見るぐらいしか楽しみがなくなったら、とにかく他人と繋がりたくなるんだよね。とにかく誰かと話がしたい。声を出したい、歌が歌いたい、って思うようになるんだと思うよ。主さんは仕事してるんじゃないかな?
    仕事をリタイアしたら、高齢者の気持ちが分かるようにかもね。
    でもデイサービスには絶対行きたくないっていう高齢者もいるにはいるけどね。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/15(土) 20:30:21 

    老人ホームの世話にならぬよう自分で何でもできる老人目指したい。まずは体力だと思うから歩く。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/15(土) 20:32:19 

    レクには参加しなくてもいいけど参加して楽しんでる人をバカにした態度は取らないほうがいい。あんな子供じみたことを…みたいな。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/15(土) 20:33:03 

    >>1
    そういう時間ないとまじで動かなくなるから嫌でも積極的に参加したくなるんじゃない?
    コミュ障ですら暇すぎてその時間待ち遠しくなりそう

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/15(土) 20:37:35 

    >>1
    老人ホームに入る人って認知症とかであんまり入居者同士コミニュケーション求めてなくない?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/15(土) 20:38:26 

    とりあえずそんな先のことは心配せず今を生きたらいいんではないでしょうか?😅

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/15(土) 20:44:56 

    >>259
    っていうか本性が明るみに出ただけだよ。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/15(土) 20:49:47 

    >>1
    私も心配。両親のデイサービス体験入所をいくつか一緒に回ったけれど時折ぼけた人もいるものの小さなコミュニティだった。休憩時間などみんながおしゃべりしているのを見て自分はこの中でもまた浮きそうだなと思った。スタッフの方や外の方としゃべれる人は友達もできるし楽しそう。今から憂鬱。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/15(土) 20:52:19 

    >>261
    それ逆で、教員警察官とか、抑圧されて来た人が人が変わったように反動で出てくるのかと思ってた!

    +11

    -3

  • 288. 匿名 2023/04/15(土) 20:55:49 

    >>17
    私も。
    ぬり絵や折り紙なんか、絶対やりたくない。
    だったら家で、本を読んだりして過ごしていたいよ。泣

    +41

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/15(土) 20:59:30 

    >>1
    レクとか嫌な人は参加してないよ
    声かけても「私はいいわ」って部屋にこもってる人もいる

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/15(土) 21:06:45 

    主です。
    いろいろなアドバイスや意見ありがとうございます
    。テレビで聞きかじった知識で思い込んで勝手に不安になっていました。
    思っていたより自由なようで良かったです。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/15(土) 21:07:32 

    >>1
    そもそも老人ホームに入れないので
    ちょっと羨ましい心配かも…

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/15(土) 21:14:35 

    >>270
    私もアラサーのデイ勤務だけど、わかるわw
    今はカラオケの時、演歌や昭和の歌謡曲ばかり流れてるけど、あと数十年したら平成ソングも流れるんだろうなとか想像してる

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/15(土) 21:17:58 

    >>47
    ゴー!ゴー!ヘェブン♪って大合唱したい

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/15(土) 21:22:16 

    >>1
    聞き流す技を極めればいいんだよ〜
    みんな自分の話ばかりだから

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/15(土) 21:35:18 

    >>47
    めちゃくちゃおもしろいw
    嵐とか歌ったりもするのかも…笑笑

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/15(土) 21:38:40 

    >>109
    いや、ほんとに。独居老人はボケても施設や金もなくチップ埋め込み義務化されて生体反応なくなったら回収で直葬みたいなのが主流になるでしょ。ガチで。賃貸も保証人必須になるし、独居老人は四畳半にエアコン、シャワールーム(1分お湯でたら止まるヤツ)だけは完備されたここちよい独房みたいなのにすむことになる。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/15(土) 21:40:48 

    >>30
    そうだといいなぁ。ちょっと希望持てた

    +17

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/15(土) 21:42:39 

    うちの姑は前はすごくプライド高くてしかもお喋りだったけど呆けてから全く喋らず置物みたいになってる
    ボケたりしたらコミュ障とか関係ないよ

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/15(土) 21:43:38 

    居室から出てこない人もいるし、ニーズに合わせるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/15(土) 21:47:49 

    いくらなんでも早すぎないか笑

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/15(土) 21:48:02 

    もう20年前に亡くなった祖母が老人ホームにいて、時折他の利用者さんと揉めたとか言われてたな。
    私はまだ子供で詳しく教えてもらえなかったけど、他のお婆さんにビンタしたとか、されたとかね。
    昔は60代とかからいれられてたから揉め事も多かっただろうな

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2023/04/15(土) 21:48:26 

    >>1
    私なんて子供いないから老人ホームに入りたくても入れないかもって方が心配だよ

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2023/04/15(土) 21:48:59 

    >>1
    レクもしたくなければ不参加でいいしデイもマシンみたいなのを一人でやったり交流しない人もいるから大丈夫
    お節介な職員がいたら詰むけどね

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2023/04/15(土) 21:49:26 

    まだ30代前半夫婦だけど急にさっき夫が「俺らも老人ホーム入るんかな?」と聞いてきてびっくりした。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2023/04/15(土) 21:50:13 

    同じくコミュ障なので…。
    老人になる前に亡くなりたい。

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2023/04/15(土) 21:50:32 

    >>22
    あーやだやだやだ!やっぱり目立ちたがり承認欲求の強い人間はいつまで経ってもそうなんだな
    人間の本質なんてジジイババアになっても変わらんな
    老後までストレス溜めたくねーよ

    +56

    -1

  • 307. 匿名 2023/04/15(土) 21:53:56 

    >>184
    ロボットの介護なんて夢のまた夢
    食事介助されてる時に箸で喉を付かれるかおしめ換え時にのし掛かられて窒息するかがオチだと思う
    人間の手ってものすごい能力あるんだよね

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/04/15(土) 22:05:41 

    >>14
    こっちの方が不安

    +21

    -1

  • 309. 匿名 2023/04/15(土) 22:07:09 

    学校に行きたくなかったコミュ障です
    きっと老人ホームも行きたくないとか家に帰りたいとか言って泣いたりヘルパーさん困らせてしまうかも

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2023/04/15(土) 22:08:09 

    >>193
    呼んだ?65で孫は中学生だけど…

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2023/04/15(土) 22:15:24 

    >>75
    移民が介護職員になるんだろうね

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2023/04/15(土) 22:17:41 

    >>7
    ケアマネやってるけど、新しい老人ホームはWiFiあるし、タブレット持ち込む人も増えてるらしい。昔のドラマとか、韓流ドラマ見るんだって。そのうちSNSやってる人も出てくるかもね。

    +7

    -1

  • 313. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:47 

    >>307
    それで良いと思うわ
    ロボットなら万が一があっても罪に問われないしな

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2023/04/15(土) 22:22:40 

    栄養士でいろんな施設で働いてたけど、ケアハウスとか元気なおじいちゃんおばあちゃんいる施設だと、けっこう派閥的なのあるよ。食堂に来てから「◯◯さんもう来た?私あの人苦手なのよ」みたいなこと言われたこともある。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2023/04/15(土) 22:26:13 

    うちのばぁちゃん最初はホームシックで寂しがってたけど、ホームのお仲間が毎日部屋まで迎えに来てくてカードゲームしてるって!
    積極的な方々、ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/15(土) 22:26:39 

    >>154
    この前AIで失業する人のトピを見ていたけど、今後AI普及により失業したホワイトカラー達が介護職に続々と流れてきそうなんだよね
    介護に向いていない人たちも生きるためだけに転職してくるので当然志の低い人も増える

    結果的に質は下がると思うよ

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/15(土) 22:29:22 

    みんなボケてる

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2023/04/15(土) 22:31:34 

    他人の手を煩わせる頃にはコミュ障って事すら「自分ではわからなくなる」から心配無用

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/15(土) 22:32:31 

    たぶんそんなところに入れないし、もし入れても可愛いおばあちゃんと比較されるストレス発散要員にされて、周囲のおばあちゃんがたも可愛がられて生き残るのに必死で知らん顔になると思う。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2023/04/15(土) 22:33:29 

    >>7
    働いてるけど、わざわざ他の入所者と会話したくても問題なく生活できるよ。病気で話さなかったり難聴で聞こえない人も人もいるし。
    みんなが会話してる訳じゃないから。
    職員にお願い事ができれば大丈夫。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2023/04/15(土) 22:34:38 

    >>33
    甘いよ
    まずAIが担うのはクリエイターや事務などのホワイトカラー職だよ

    介護や看護は何かあったときに責任の所在が難しいからなかなかAIに任せられないとどこかで読んだよ
    多分、私たちが生きてる間はロボットの全面介護はないと思う

    導入されるのは認知症相手の会話ロボットぐらいじゃないかな

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/04/15(土) 22:35:07 

    老人ホームで働いたことあるけど、老人同士で会話なんてほとんどないよ。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2023/04/15(土) 22:47:52 

    >>261
    お嬢様育ちのおばあちゃんもボケたら下ネタ言いまくってるよ。

    +10

    -1

  • 324. 匿名 2023/04/15(土) 22:54:48 

    >>2
    普通に通報したわ

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2023/04/15(土) 22:57:20 

    >>311
    老老介護かな。
    年金も減らされて死ぬまで働くしかないから。
    80歳代のデイサービスに勤める70歳代
    (今、もうジワジワと始まってる)

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2023/04/15(土) 22:57:40 

    >>5
    関係あるよ ホームで働いてるからわかる
    認知症だから何でも分からないなんてことは無い

    まだらでわかってるからそれが大変なんだよ 本人も周りも

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/04/15(土) 22:59:15 

    >>121
    病気したら追い出されるけどね

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/04/15(土) 23:00:29 

    老人ホームって数名リーダー格的な仕切りたがりはいるけどそれ以外の利用者は好き勝手に過ごしてて老人同士での会話とかもしないよ
    お互い無関心で無口

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/04/15(土) 23:00:55 

    >>1
    やらなきゃいけないじゃないよ なんでも強制じゃない
    その人らしい生活をすることが大切だから
    やりたくなかったらしなくてもいいよ
    ケアプラン作成の時にある程度は聞いてくれるよ

    でもご飯とトイレだけは声かけしたら行ってほしい

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2023/04/15(土) 23:01:31 

    >>295
    サクラップかます爺さんが出てくるのかな笑

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2023/04/15(土) 23:01:52 

    老人ホームで一週間実習に行ったけど、コミュニケーション取れてる人なんてほとんどいなかったよ。大勢いても優しく話してくれたのは、痴呆症のおばあちゃんだけだった。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2023/04/15(土) 23:03:07 

    >>17
    介護士だけどそれ言われる
    みんなが楽しめるようにすると文句は言うけど難易度あげたらそんなのできん!私はしない!と立腹される

    +26

    -1

  • 333. 匿名 2023/04/15(土) 23:03:28 

    >>1
    最短で入ったとしても65歳。
    20年くらいまだあるから、社会の状況も変わっているだろうし、介護の人材不足でもっと入るのが難しくなる可能性もあるから、入れたらラッキーくらいの感覚でいた方がいいと思う。
    時代が変わって知らないうちにその悩みが贅沢な悩みだったり、悩まなくていい悩みになる事は往々にある。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/04/15(土) 23:06:50 

    >>17
    って思うじゃん?
    ペットボトルが的のボウリングとかただの輪投げでも盛り上がるのよ
    職員がヨイショしたり他の利用者が応援してくれたりするし。
    そういうの苦手な人はナンプレとか脳トレやったりしてる。私達からしたら簡単でも高齢者にはちょっと難しいみたいで良い刺激みたい
    もちろん参加せずにテレビ観たり寝ちゃう人もいるけど

    +21

    -1

  • 335. 匿名 2023/04/15(土) 23:08:12 

    ホームに入るような老人はぺちゃくちゃ長時間喋ってるような老人と違って体力がないんや
    長話なんかする人ほとんどいない
    レクしてもすぐに疲れてきて口数が減ってほっといてくれって言いたげな態度になってくる

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2023/04/15(土) 23:09:47 

    >>115
    あんなのほんのひと握りだと思う

    ホームで働いてるけど、虐待防止の勉強会やアンケートやら毎月のようにあるよ
    利用者のことは毎日記録してるし、風呂の時は皮下出血とかないか(皮下出血自体は虐待じゃなくてもよくある)皮膚状態確認してる

    虐待するようなホームってその人たちみんなが虐待をするか見て見ぬふりしてる人がいる汚染された考えなんだと思う

    +10

    -2

  • 337. 匿名 2023/04/15(土) 23:12:15 

    >>77
    認知症同士で話すと更にめちゃくちゃになるんだよね
    んで、たまに会話が成立してるとこっちが驚くw

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2023/04/15(土) 23:15:49 

    やべぇ、そんなの考えたこともなかった。
    今想像してみたけど
    自分で言うのもなんだけど、私は周りに気を遣って、気を遣って、気を遣って生きてきてるの
    なので老後に必要以上に気を遣いたくないや。
    ボッチで折り紙折っててももういいや。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/04/15(土) 23:16:01 

    >>1
    老人ホームとひとことで言っても色んな施設があります。食事も時間内に勝手に食べればいいところもあるし、各個室にキッチンが付いてるところもある。
    デイサービスの契約をしてても利用拒否が続いて居室の中から鍵を掛けて引きこもってる人もいる。
    何なら、ホームレスやら前科者やらばっかりを集めた様なホームもある。利用者さん全員、気が荒くてバトルロワイヤル状態だった。
    そもそも認知症がコミュ障になる病気なので、職員も慣れてます。
    元気なうちは何でも拒否すればいいし、リアルな話、元気じゃなくなったら拒否する気力もストレスを感じる事もなくなる。
    ケアマネやってるけど、よほど人に迷惑をかけないなら嫌な事は嫌と言っちゃっていいと思うよ。

    後、若いうちに好きな事を沢山しておくと歳をとってから「全部やり尽くしたから、もうどうでもいいよ〜。」と言う人が多い様に感じる。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/04/15(土) 23:17:10 

    >>330
    ユーアー埋葬!葬!のコピペ思い出すw

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/04/15(土) 23:19:00 

    >>8
    無理だと思う。少子化が異常だし、将来的にまともな老人ホームに入れるのは、富裕層と権力者だけになるでしょ。一般人は自力で乗り切るしかない。

    +21

    -1

  • 342. 匿名 2023/04/15(土) 23:19:46 

    >>1
    私40歳くらいになって、なんかまぁいいかーって思うことが増えたと言うか、ほどよい諦めというか
    あんまり人間関係で悩まなくなった?気がする
    多分どんどん人を気にする機能とか気を使う機能が低下してきて、いい意味でも悪い意味でも鈍感になっていて
    たぶんおばあさんおじいさんってどんどん自分のことしか考えなくなるんじゃ無いだろうか?だから歳取ると人の言うこと聞かなくなるし性格変えられなくなってくるんじゃないかな?と予想してる
    だからきっと老人ホームは話したくなかったらのーんびりして、好きな時に好きな人と話しておけばいいんじゃないだろうか、きっとそんな人もたくさんいるはず

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/04/15(土) 23:23:33 

    >>329
    あと、お風呂ね(笑)

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/04/15(土) 23:28:21 

    >>1
    三十代の頃、全く同じ悩みを心療内科のカウンセラーに打ち明けたら「その時になってから悩めばいいじゃないですか」と言われたよ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/04/15(土) 23:28:34 

    老人ホームに入る前提なんだ笑

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2023/04/15(土) 23:34:55 

    わたしはどうぶつの森で「全国老人ホーム対抗釣り大会」とかして遊んでいたい
    気が乗らなきゃ個室から参加でも可

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2023/04/15(土) 23:37:51 

    >>148
    最初は嫌がっていても、何度か利用すると安心してくるみたい
    自分だけで入浴が困難だから利用する。羞恥心はあっても気持ち良さが得られるからか、お風呂を楽しみにしている利用者も多い
    私も利用者側になったらはずかしいと感じるだろうけど、介護職のプロに任せてほしい。お風呂に入って良かったと思ってくれるよう頑張るよ

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/04/15(土) 23:38:54 

    >>343
    重要ですね!忘れてました!

    声かけしたら文句言わずにスムーズに来て欲しいです

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2023/04/15(土) 23:49:54 

    >>1
    介護士さんにニコニコしてれば上手くいくから大丈夫だと思う。無理に友達作るような場所じゃないよ。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2023/04/15(土) 23:58:37 

    >>45
    祖母が入所していた特養には、30代の利用者さんが居た。明日は我が身だと思った。

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2023/04/16(日) 00:01:29 

    >>47
    「ウルトラソウルッ!」「ハイッ!!!」ってやってそうな気がする

    +22

    -1

  • 352. 匿名 2023/04/16(日) 00:02:46 

    雑魚モテしてしまうから変な爺さんに言い寄られないかが心配。

    +1

    -4

  • 353. 匿名 2023/04/16(日) 00:03:28 

    >>22
    それきいて老人ホーム恐ろしいと思った。ピンコロ目指すわ。

    +27

    -0

  • 354. 匿名 2023/04/16(日) 00:04:59 

    >>168
    ノリノリで歌い過ぎてそのままHeavenに逝っちゃいそうで私不安www

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/04/16(日) 00:10:28 

    今の40代だとPCとか当たり前に使う年齢帯だからSNSとか普通に使ってそうw
    なんか分けてくれればいいのにね。ゲーム好きな人はゲーム好きで集めるみたいな感じでさ。うたプリ好きだった元プリンセスたちとか、元アラシック専用階みたいな感じで

    昔好きだったものの話が出来る老人同士で集めれば、あの頃の思い出話に花も咲くしさ
    今の老人ホームな感じとは30年ぐらいで全然変わる気がするわ

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2023/04/16(日) 00:16:03 

    >>1
    うちの曾祖母ちゃん100歳で亡くなりましたが、90歳過ぎたくらいで世話が大変になって施設に入居を考えて
    探し始めたけど結局入れる所が見つからずに祖母(60代)と二人暮らしで老々介護でしたよ。曾祖母ちゃんが亡くなった後に「空きができました」って封書来たらしいです。
    現在祖母は長男夫婦と同居してますが
    一人でポツンと家にいるような状況で寂しくて施設を探してるって聞いてから数年経つけどいまだに入居してないのを見ると
    いざ入りたいって思ったときに都合よく空いてるかわからないって感じなので

    私は30代ですけど、夫婦どっちかが介護が必要になったら動けるうちに入れる所探し始めてどっちかが亡くなった頃くらいにやっと入れるのかな?と夫となんとなく話したりしてます。
    なので考えるのに早すぎるってことはないかと!

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/04/16(日) 00:18:01 

    >>323
    育ち悪いんだね😁自称毒親育ちとか言ってそう

    +1

    -5

  • 358. 匿名 2023/04/16(日) 00:48:03 

    >>22
    スクールカーストみたいな老人ホームカーストじゃん

    しんどいな入りたくないわ

    +33

    -0

  • 359. 匿名 2023/04/16(日) 01:01:34 

    みんな忙しい職員さんを煩わせたらいけないと思っているのもあると思う。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/04/16(日) 01:04:11 

    老人ホーム?
    昭和感ハンパないネーミング

    今はシニアレジデンスとかシニアビレッジっていうよね
    家族と一緒に住めるのよ
    マンションみたいに一階にジムもあるし好きな時に食事ができるレストランやカフェもある

    40代以降で住み替えするなら将来介護が必要になることも考慮してこういった介護付きのがいいかも

    +0

    -3

  • 361. 匿名 2023/04/16(日) 01:18:32 

    >>153
    なんの曲が人気なのかな。新しい曲とかアニメの歌はすぐ入るけど、お年寄り向け曲リストも作ってるのかな。お祭りマンボとか。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/04/16(日) 01:22:27 

    >>7
    ガルちゃんもついにここまできたかと…

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/04/16(日) 01:24:47 

    ホームに入らず一人で暮らそう

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/04/16(日) 01:25:07 

    主は年齢詐称してるよね

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2023/04/16(日) 01:27:01 

    >>360
    そういうのって認知症になったらどうするんですか?
    家族で介護するんですか?
    結局老人ホームに行かせるんじゃ無いんですか?
    あくまでも住宅なので介護はまた別だと聞きますが

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/04/16(日) 01:43:59 

    >>327
    え。
    みとりもやってくれるし、訪問介護と訪問診療と訪問薬剤師つけたら病気でもみてくれるとこあるよ。

    経済力次第だけど。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/04/16(日) 02:18:47 

    >>25
    というか、入るくらいなら死にたい
    集団生活は絶対に無理
    生き地獄

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2023/04/16(日) 04:21:40 

    60歳まで今の性格維持できないから
    大丈夫ですよ
    これからとんでもないコミュ力人間になるかもしれないし 

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/04/16(日) 05:22:19 

    >>323
    ボケる前は心の中で下ネタ言ってたのかな

    +2

    -3

  • 370. 匿名 2023/04/16(日) 05:58:51 

    >>1
    TVの特集で見たけど
    55歳から入れる高級施設があった

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/04/16(日) 06:35:37 

    大丈夫。高級なところ以外の集まって食事するようなところはみんな世界に自分しかいないから会話成り立ってないし成り立ったとしてもすぐ忘れるから。しっかりした人達は悪口と噂話で盛り上がるだけ。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/04/16(日) 07:18:26 

    >>1
    個室に入れるくらい金持ちなの?まずはそこからだし、個室ならコミュ症でも平気じゃない?
    そもそもホームの老人てほとんど痴呆入ってるからコミュニケーションは介護士としか取らないよ

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/04/16(日) 07:22:03 

    >>366
    義母、元公務員だったんだけど、薬で落ち着く難病にかかったから優先的に医療介護施設に入れて、普通は2年くらいしか居れないのに5年以上入所させてもらえ、最後は個室でお見取りもしてもらった。入所費用は年金と難病申請で得た金で賄えた。

    +2

    -1

  • 374. 匿名 2023/04/16(日) 07:24:59 

    >>11
    すぐに認知症加速しそうだけど、、

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/04/16(日) 07:27:07 

    >>11
    ないない。みんな入居者とはほとんどコミニュケーションは取らないから必要ない。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/04/16(日) 07:34:22 

    >>1
    まだ30代だけど昨日夫とこの話してたわ。高齢者の幸せ度アンケートの中に「老人ホームの雰囲気が合わない」「サ高住の密すぎる人付き合いがつらい」って病んでる意見があって、陰キャ夫婦には無理wってなった。二人とも学生時代の寮生活がハゲるくらい苦痛だったから、歳取るといよいよ自分の性格がむき出しになるし絶対しんどくなるって確信した。老後は小さな家を建てて、そこで過ごせたらいいな。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/04/16(日) 07:36:18 

    >>1
    その前に入れる事決定なのが羨ましい。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/04/16(日) 07:38:55 

    老人ホームで働いてた事あるけどホールみたいなところにみんなでいる時爺さん達は個人行動で本読んだり新聞読んだりしてるんだけど婆さん達はみんなでおしゃべりしながら折り紙折ったり集団行動なんだよね。不思議
    老人になってまで他人と上手くやらなきゃいけないのかと思うとしんどい

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/04/16(日) 07:39:22 

    >>1
    大丈夫半分ぐらいは何がなんだかわからない状態の人たちの集まりだから

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/04/16(日) 07:39:49 

    ほとんど会話ないし、コミュ力高い利用者が集まって賑やかにしてる事もあるけど毎日何回も同じ話で同じタイミングですごい盛り上がってるだけ

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/04/16(日) 07:40:16 

    その頃にはみんな耳も遠いし、高齢者施に入所した人同士なら、意志疎通は難しい可能性高いからコミュ力とか心配いらないと思う
    個室なんだろうし迷惑をかけないよう入所しても自分でできる事は頑張って、失敗やら迷惑かけたら素直に謝ってマイペース過ごした方が職員にも好かれるよ。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2023/04/16(日) 07:43:50 

    >>17
    義母が通ってるディサービスで折り紙工作があるんだけれど、以前は家に飾りたくなるような素敵な作品を持ちかえっていたが、それを教えてくれていた介護士さんが退職されたら
    それ以降は幼稚園の作品みたいなのになっちゃったんだよね
    それまではディサービスも悪くないじゃん楽しそうだしと思っていたが、世間で言われていることが最近分かった

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2023/04/16(日) 07:47:04 

    >>35
    ディサービスだけれど義母のところは症状の程度ごとに
    グループ分けしてくれてるみたいで
    要支援1の義母たちは焼肉だったら市役所隣の〇〇苑が美味しいだとか
    こんど国道沿いに回転ずしができるんですって! とほぼ女子会で毎週楽しみに通ってる

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/04/16(日) 07:54:18 

    >>17
    95歳で株やら競馬が趣味な商売人だった祖父は未だにデイサービスが苦手。アホらしいと言っている。頭がしっかりしてると自尊心が傷つくみたい。

    +16

    -0

  • 385. 匿名 2023/04/16(日) 07:57:54 

    家族持ちは今時元気ならホームに入らない、最後まで家族 独身のホーム率は高い

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/04/16(日) 08:11:35 

    >>1
    私もコミュ障です。抑うつ状態でしばらく入院した事がありますが、10日もすると暇すぎて案外デイサービスが楽しみでした。
    今では周囲に自分はコミュ障だから、と言って宣言しているから楽になりました。
    付き合いの会合は全部断っているし、職場の飲み会や断れない時は適当に好き勝手に振る舞っています。
    案外、そんな私を羨ましく思っている人もいると思います。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/04/16(日) 08:15:22 

    うちの祖母は95なんだけど、すごい健康で腰も曲がってないし、歩くのも速いのね。他の入居者さんは1人で歩くのも大変、て人も多いらしくて、食堂に来るのがしんどいから自室で食べたりするんだって。
    だからコミュニケーション取る機会はそんなに無いみたいだけど、祖母は一人でピアノ弾いたり運動しに行ったり、ほぼ一匹狼だけど楽しそうに過ごしています。
    祖母のいるホームが1人でも苦痛じゃない生活システムなだけかもしれないけどね。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2023/04/16(日) 08:15:24 

    年金15万、貯金2000万あったら入れるかな

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/04/16(日) 08:17:26 

    >>13
    その頃にはコミュニケーション取れなくなってる人もいるしね

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/04/16(日) 08:37:20 

    >>5
    もうリア充とかコミュ障とか関係なくなるのかな?

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/04/16(日) 09:09:25 

    >>10
    でもご本人達は楽しそうだからいいと思う。

    頭しっかりしててディスり合ってるより、会話が多少噛み合わなくても楽しそうにお喋りしてくれている方が個人的にはいい。

    要は楽しく生きてくれていればいいんだよ。

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2023/04/16(日) 09:10:47 

    >>288
    私も本好きだけど、いつまで読めるかなーって思うわ。最近、疲れ目対策で耳読始めたけど、いずれは耳も悪くなるのかな。

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2023/04/16(日) 09:15:27 

    >>384
    わかる。一線でバリバリ仕事してた男の人はそう思うだろうね。認知症あるっていうとそんなにまだ酷くもないし何も判断出来なくなってしまったわけじゃないのにどうせ忘れるからと感情無視されたり尊厳守られてないなと思う事が家族からみても度々あるよ。

    +5

    -0

  • 394. 匿名 2023/04/16(日) 09:17:07 

    >>334
    いいね、私は延々とナンプレやってたい!

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2023/04/16(日) 09:29:20 

    >>1
    そんな年取ってから上手くやろうなんて考えなくても良いんだよ。自己主張して好きなことしてる高齢者多いから。周りに気を使うだけ損。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/04/16(日) 09:32:34 

    >>358

    ぼっちを恐れる学生時代ならわかるけど、老人になっても気の合わない相手に従う関係って成り立つのかな?威圧的なおばあちゃんがいても、周りがシラーっと流せればいいのにね。

    +8

    -0

  • 397. 匿名 2023/04/16(日) 09:38:32 

    >>327
    そういう所は見てくれ体裁重視で本当に居住者が必要としているサポートはしないのに監視干渉だけは抜かりなく余計なお節介と嫌がらせばかり働く勘違い下衆スタッフ集団の印象。色々バレてそのうち淘汰されそう。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2023/04/16(日) 09:42:57 

    >>1
    ギリギリまで入らないで済むよう健康向上に気をつけた方が得策と思う

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2023/04/16(日) 09:51:00 

    >>1
    こういうのを杞憂という。他に考慮すべき価値がある事は、腐るほどあるはずだが。

    その時になったら人生経験を積んで能力が変わっている可能性があるし、なかったとしても合わせなければならない。

    合わせられなかったら退所し、一人で暮らすしかない。
    それにも耐えられなければ自殺しかない。
    が問題ない。地球は変わらず回り続けるし、先が短い状態での自殺で大して生存期間は変わらないから。

    そう考えれば、こんな無意味な投稿はせずに済む。

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2023/04/16(日) 09:51:01 

    介護士してますが、どこにでもいろんな人がいますよ。
    良い人も、イヤな人も…
    人間関係は生きて行く中で一生ありますよね~

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/04/16(日) 09:55:11 

    >>5
    私もかなりのコミュ障で1人大好きですが、その頃は頭もぼーっとしてどうでもよくなりそう

    +3

    -1

  • 402. 匿名 2023/04/16(日) 10:00:21 

    確か今でさえ全国平均100人待ちだよ?
    しかもホームもピンキリだから、何千万って払えば高級ホームに入りやすいかもだけど、安い特養は介護レベルに条件があって先着順じゃなくて介護レベル順

    自分がどうなってるかわからないのに気にしてもしょうがないよ。コミュ障とか関係ない認知症になってるかもだし

    +6

    -1

  • 403. 匿名 2023/04/16(日) 10:10:49 

    >>373
    私の祖父も公務員でした。
    施設入所や訪問サービスの負担が家族にこないで年金で賄えたのはさすがだなぁ。と助かりました。

    +5

    -2

  • 404. 匿名 2023/04/16(日) 10:11:55 

    >>403
    凄いよね、元公務員は

    +5

    -2

  • 405. 匿名 2023/04/16(日) 10:17:20 

    >>1
    40代で老人ホームに入れる人って月々20万以上死ねまで払える裕福な人よ。
    その条件満たせるかしら。

    特養は足腰立たなくなってほぼ寝たきりだからコミュニケーション取りたくても取れないから心配無用!

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/04/16(日) 10:21:42 

    >>1
    特養は個室じゃない部屋のほうが多いよ
    4人部屋で病院よりは1人のスペース広いけどカーテンの仕切りがあるだけ

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/04/16(日) 10:25:31 

    母親が週一回3時間のリハビリデイサービスですらうまくやっていけなくて私が悩んでる。昨日もクビになったからもう行かないって言い出して、話聞いたら職員が私の悪口を皆に言いふらして聞こえるように悪口言われるからもう行かないとの事。昔から被害妄想が酷くてずっと悩んでる。きちんと歩けて一人でも散歩に出かけるとかしてくれるなら行かなくても良いよって言えるけど、それもしないし私と一緒に住んで面倒を見てもらうのが目的だから本当に悩んでる。早く解放されたい。でも死ぬまで解放されないんだろうな。

    +5

    -0

  • 408. 匿名 2023/04/16(日) 10:36:46 

    >>1
    老人ホームで働いてたことあるけど、老人ホームでの生活は老人同士のコミュニケーションなんかより職員が優しいかそうでないかで幸せ度が変わってくる

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2023/04/16(日) 10:48:40 

    >>408
    看護介護は関わるスタッフの質。高いお金出せば済む話でもなくて相性と人間性の問題。

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2023/04/16(日) 11:13:36 

    >>2
    なんでこれにプラス30もついてるのか謎

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:15 

    愛犬連れて入居したいなー
    かなり高いだろうけど。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/04/16(日) 11:48:03 

    >>1
    大丈夫。
    その頃には認知症になってるから。
    自信を持て。

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2023/04/16(日) 11:52:55 

    何十年後の心配する暇あったらコミュ力磨く努力しなよ

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/04/16(日) 12:12:17 

    >>1
    呆けるから心配いらない。
    皆んなボケてるよ安心してよ。

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/04/16(日) 12:22:13 

    >>1
    5年くらいで入居者はほとんど入れ替わるから大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2023/04/16(日) 12:30:51 

    >>47
    ホワイトラブの振り付けならできそうな気がする!

    +3

    -0

  • 417. 匿名 2023/04/16(日) 12:50:52 

    小心コミュ障が一番厄介な和を乱す年寄りだと思う。好き嫌い激しくて周りを敵味方に分別してお気に入りだけで固めようとして自分の意に沿わないと文句を行ったり暴れたりする尊大強情タイプ。意地悪かどうかはコミュ力関係ない。
    主さんみたいに遠慮がちで気を遣うコミュ障は大人しくて施設スタッフにも受け入れてもらえるから大丈夫でしょう。

    +1

    -2

  • 418. 匿名 2023/04/16(日) 13:18:25 

    昔、介護施設で働いてたけどそもそもそこにいる人はあなたのように考えられないから入ってる。

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2023/04/16(日) 13:21:08 

    入ったところでコミュニケーションとか必要な事しないと思う。稀にレクリエーションとかあるくらいだし、参加したくなければ居室で過ごしてもいいと思う。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2023/04/16(日) 14:20:31 

    私もたくさんの人がいたらストレスたまるタイプ
    老人ホーム今から怖いです

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/04/16(日) 14:42:47 

    そんなことより、(家族や知り合い少ないくて)職員にお金むしり取られて酷い扱いされる可能性を心配しないですか?

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2023/04/16(日) 14:44:13 

    >>403
    昔だけど、爺ちゃん元警察官。
    婆ちゃんが脳梗塞で認知症となった時、少し待ったら、都内の特養入れた。10年近く世話になった。
    ただ、公務員妻という肩書きでも、すごい金額とられたらしいよ。年金等で賄うことは可能だったが。

    同室に元芸者さんがいた。天涯孤独で政治家の愛人やってた時期があると自称。特養だから、うちの婆ちゃんと同じサービス受けてたよ。

    婆ちゃん亡くなって10年後くらいに、爺ちゃんにどこか入ってもらうしかないとなったけど、特養なんて到底無理だった。でも金銭的にはなんとかなった。
    すごいよね、公務員は。
    私なんてもう孤独死か餓死しそうw

    +3

    -3

  • 423. 匿名 2023/04/16(日) 14:57:48 

    >>1
    ホームにいる老人の
    大概の人が変わり者だから、
    あまり気にしなくて良いよ。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/04/16(日) 15:25:37 

    >>1
    一発芸のようなものを今から身につければレクタイムは何とかなりそうよ

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/04/16(日) 15:25:58 

    どこにでもボスはいる

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/04/16(日) 15:35:58 

    >>47
    ディサービスで働いているけど、今はまだ美空ひばりや坂本九とか歌ってる。私36歳だから、もし同じようにディサービスに通うようになったら「LOVEマシーン」とか「ミニモニ。じゃんけんぴょん」とか歌うのかな?って思ってるし、今の若い子がじいさんばあさんなったら「うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!」って歌うだろうね。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/04/16(日) 15:59:24 

    >>22
    普通に恋愛沙汰やそこから派生するトラブルも多いらしいしね
    人間が集まるとどこでもそうなるよね

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/04/16(日) 16:00:11 

    そんなことより、(家族や知り合い少ないくて)職員にお金むしり取られて酷い扱いされる可能性を心配しないですか?

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2023/04/16(日) 16:07:03 

    >>373
    私の祖父も公務員でした。
    施設入所や訪問サービスの負担が家族にこないで年金で賄えたのはさすがだなぁ。と助かりました。

    +1

    -1

  • 430. 匿名 2023/04/16(日) 16:24:05 

    >>1
    集団が向いてないなら老人ホーム入らなきゃいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2023/04/16(日) 16:25:03 

    >>145
    それね。
    認知症の父を老人ホームに入所させようかと8箇所位見学に行ったけど、みんなリビングとか食堂に座らせられ会話は殆どなく、ぼーっと座ってるだけ。私がみなさんの前を通り過ぎるとき、ガン見された笑
    テレビ観ながら高齢者同士楽しく談笑という雰囲気じゃないよ。

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2023/04/16(日) 16:36:19 

    >>10
    側から見ると会話成り立ってないけど、本人たちは楽しそうだからいいかなって思ってる(笑)
    面白いよね。

    +4

    -0

  • 433. 匿名 2023/04/16(日) 17:20:06 

    >>17
    傍目にはお遊戯みたいな体操とか子供の工作みたいな簡単そうな事でも、歳をとると若い時みたいにサクサクできないのよ。

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2023/04/16(日) 17:24:21 

    交流が嫌なら、意地でも自宅にいるか、サービス付き住宅にすればいい、月額高いけど、基本一人で過ごせる、食事は好きな時間に行く感じ。一人で食べてる人もいるし、自炊の人もいる。
    レクは希望者だけで、別料金。
    私も歳とってから保育園みたいなとこに戻るの嫌だから、意地でも自立していたい。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/04/16(日) 17:33:05 

    コミュニケーションどうのこうの心配する必要があるのは頭しっかりして体も元気なうちから高いお金払って老人ホームに入れるお金持ちな人だけだよ
    普通の人は大概がどうしようもなくなってから施設に入るから他の入居者さんとのコミュニケーションなんて心配しなくても大丈夫

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2023/04/16(日) 18:18:17 

    >>1
    以前老人ホームで働いてました。
    主は老人ホームに入らないでグループホームの方がいいんじゃない?
    老人ホームは人が多いからコミュ強の人は集まって百人一首したり、なんだかんだ話してゲラゲラ笑ったり楽しそうにしてたよ。
    部屋にいる時間が勿体無いって感じで日中のほとんどをホールで過ごしてたと思う。
    色んな活動もあって歌だ体操だって忙しくしてたよ。
    グループホームは人が少ないしみんなボケてるからソファに座ってテレビ見たり洗濯物畳んだりあんまり活動することないけど、認知症じゃなきゃ入れないのかな?
    とにかく小規模のところの方が主には合ってそう。

    +1

    -3

  • 437. 匿名 2023/04/16(日) 20:31:52 

    >>431
    よこ。環境に慣れる為に早く入所させれば良いって問題でもないと思った。寧ろ認知入っててもまだ頭しっかりしてるうちはその状況に拒否反応起こす人もいるだろうし。

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2023/04/16(日) 21:07:23 

    >>340
    ユーアー埋葬、葬草w

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/04/16(日) 21:11:20 

    >>436
    特養とグループホーム両方働いたけど小規模なほうが人間関係は密だったよ。
    当たり前だけど100人超えのホームなんて全員と関われないけど9人ならさすがに顔覚えるもんね。派閥できると最悪。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード