ガールズちゃんねる

慣らし保育経過報告スレ☆2023春

273コメント2023/05/07(日) 15:51

  • 1. 匿名 2023/04/11(火) 21:05:45 

    4月入園慣らし保育中のママたちで1ヶ月お話ししませんか?
    主は0歳児クラスで娘が慣らし保育中です。
    先週1週間はしっかり登園し、離乳食も完食して帰ってきましたが、週末に発熱し今週はまだ登園できていません。会社に復帰が遅れると連絡したら、上司のママさんに「4月に来れると思ってなかったから安心して笑」と言われました🙄

    +163

    -7

  • 2. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:16 

    ブスで彼しどころか友達すらいないガルミンに保育の事語れないだろ(笑)

    +2

    -42

  • 3. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:17 

    良い上司

    +230

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:39 

    1歳児、慣らし保育で今日から給食開始!
    完食したみたいで一安心。
    保育園通い始めてから、鼻水がすごい。

    +192

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:48 

    >>1
    上司のママさん理解ある〜

    +173

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:49 

    >>1
    良い上司ですね!頑張れ!

    +127

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:59 

    ケロッとして楽しそうにしてる
    手がかからないから逆に心配

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/11(火) 21:08:31 

    お疲れさまー
    私は4月28日復職です
    保育園は泣かずに行ってます

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/11(火) 21:09:25 

    慣らし保育経過報告スレ☆2023春

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:00 

    先週から慣らし保育始まりました
    引き渡し時の泣き顔、お迎えの時の嬉しそうな顔!

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:02 

    >>1
    スレは5ちゃん
    ガルちゃんはトピな

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:21 

    1歳クラスの次女の慣らし保育が今日で終わったよ。
    本当は今週から16時半までで大丈夫って言われてたけど、なんとなくキリよく1週間慣らし保育してもらった。
    明日から16時半までだから、5月にパートが始まるまではのんびり過ごすよ。
    長女が通ってるこども園で、毎日一緒に送迎してて知ってる先生もたくさんだったおかげかすでに園生活に馴染んでるみたい。

    +47

    -7

  • 13. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:37 

    慣らし保育5日目 1歳児
    今日駐車場についてドア開けたら
    え? からのギャン。ついに理解したもよう。

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:56 

    ずーっとずーっと、誰かを抱いていて背中にはおぶっています。一日を通して誰がか泣き続けています。そんな毎年恒例の4月。保育士とお母さんと子ども三位一体で信頼関係を築いて行けたらいいなと思ってお世話しています。

    +216

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/11(火) 21:11:08 

    さっそく鼻水ダラダラです
    保育園の洗礼を受けてきました

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2023/04/11(火) 21:11:47 

    >>2
    (彼女の1人もできたこともない引きこもりの子供部屋おじじでした)

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/11(火) 21:11:56 

    慣らし保育5日目。明日は15時半まで!久しぶりにビュッフェにいってゆっくりできた🥺

    +21

    -15

  • 18. 匿名 2023/04/11(火) 21:12:15 

    上の子がいるけど、今年から保育園の連絡帳が紙からアプリになって、便利で驚いているw
    毎日毎日連絡帳を書くの、しかも枠が大きいから埋めるのがかなり大変だった記憶
    慣らし保育と関係なくてごめん

    +93

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/11(火) 21:12:26 

    >>15
    うちも(笑)誰も風邪ひいてなさそうなのに😄

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/11(火) 21:13:22 

    >>1
    主です!トピ承認されて嬉しい😆
    みなさま1ヶ月宜しくお願いします!
    >>11さんスレトピ違いごめんなさいです!

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/11(火) 21:13:52 

    人数が多いため、今週から慣らし保育開始
    1時間だけだけど、涙をためてちんまりと座ってる我が子を見てなんだかつらい気持ち
    4また腹筋だけど給食は来週くらいからのほうがいいかな…

    +48

    -7

  • 22. 匿名 2023/04/11(火) 21:13:54 

    3才児クラスです。
    最初は楽しそうにしていたけれど、早速登園渋りが始まりました。
    夜泣きと歯ぎしりがすごいです。

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/11(火) 21:14:06 

    1歳半
    先週はさっそく発熱して3日しか行けなかったー涙
    泣かなかったのは初日だけで、今も預ける時はものすごく泣きます。園庭に出たら切り替えて遊んでいる模様。
    明日から給食だけど、偏食の息子なので食べる気がしない…

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/11(火) 21:14:07 

    鼻水だけで他調子よかったら登園しますか?
    線引きに悩みます。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/11(火) 21:14:31 

    >>14
    保育士さんなんですね。
    ずっと抱っこしたり、おんぶしてるから肩凝らないか心配になります

    +112

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/11(火) 21:15:10 

    >>4
    うちも。しょっちゅう鼻ズルズルしてる。
    何かのアレルギーなのかな

    +44

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/11(火) 21:15:23 

    慣らし保育って、子どもにとっても親にとっても大事だよね
    親の私にとっては、育休でボケた頭と体を仕事復帰モードに少しずつ切り替えていって、
    生活リズムを作る大事な期間だと思う

    +69

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/11(火) 21:15:29 

    娘、朝の送りの時も全く泣かない。
    でもお迎えに来たら先生に抱っこされながら、無言&真顔で私の方に抱っこしろと手を伸ばしてくる。クール過ぎて先生と笑っちゃった😂😂😂

    +19

    -6

  • 29. 匿名 2023/04/11(火) 21:16:19 

    園に着いたらさっさと遊びに行ってるわ
    下の子は逞しいなー

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/11(火) 21:17:07 

    >>4
    うちも!!
    帰ったら手も足も洗った方がいいと聞いて実践してるけど意味なかった😂😂

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/11(火) 21:17:12 

    年長、クラス変わって色々上手くいかず悲しい顔で帰ってくるけど、3歳で入った子達の対応で先生が出払ってて帰りに一言もかけてもらえず2日すぎた...
    仕方ないか

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/11(火) 21:18:28 

    YouTubeで慣らし保育ニュースの動画があって、コメントに「なんで新社会人に慣らし出勤がないんだ、赤ちゃんずるい」って書いてて爆笑した😂😂😂

    +159

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/11(火) 21:19:41 

    >>14
    ありがとうございます!
    今日12時に慣らしのお迎えで行ったら、寝かせつけの時間でした。何人も泣き出したり、なかなか寝付けない子をあやしたり抱っこしたりで。なんとかお昼寝させようと奮闘してくださってる保育士さん達をみて、ほんとに頭が上がりませんでした。
    保育園に頼りっぱなしにならず、家庭での育児も頑張ろうとも思いました!

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/11(火) 21:20:37 

    登園準備でやることが多過ぎて、毎日必ず何かを忘れてしまう…
    まだ育休ボケしていて、こんなんで本当に仕事復帰できるのか自分で自分が心配になるw

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/11(火) 21:21:34 

    >>24
    登園しないと仕事に行けないけれど、すごく嫌な顔をされます。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/11(火) 21:21:47 

    先週数日行って今週は鼻水が酷くて休んでます汗
    今も泣いて起きて鼻水吐きました汗
    後鼻漏か副鼻腔炎、、
    抗生剤効いてないです

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/11(火) 21:21:54 

    子供預けて仕事に行って帰って主婦してるのって凄いね

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/11(火) 21:23:35 

    >>24
    ママの仕事復帰に余裕があるならお休みしたいけど、私なら行かせちゃう😂😂で週末はとにかく休息させる!

    +4

    -10

  • 39. 匿名 2023/04/11(火) 21:24:27 

    >>24
    正直、鼻水くらいでいちいち休んでいたら、いつまで経っても仕事できない…
    入園してからずっと鼻ちょうちん状態だわ

    +93

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/11(火) 21:25:03 

    だんだん担任の先生たちに心開いてきたみたいです。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/11(火) 21:25:39 

    >>14
    元保育士です
    4月は戦場だよね…
    特に0、1歳児クラスは大変だった
    保育士もかなり疲労が溜まるから、しっかり寝て乗り切って下さい

    +106

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/11(火) 21:25:43 

    >>24
    発熱してない、元気そうなら登園させるかな…
    周りの子もみんな鼻水垂らしてるし…

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/11(火) 21:26:20 

    1才児クラス。
    担任が男の先生、このご時世ちょっと心配。
    同じような方居ますか?

    +2

    -22

  • 44. 匿名 2023/04/11(火) 21:27:34 

    慣らし保育って最後の1人時間だよねぇ
    私5/1復帰だから1ヶ月満喫しまくる気しかない

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/11(火) 21:27:47 

    うちは鼻水から中耳炎、副鼻腔炎、後鼻漏になりやすいのと1度なると長引くからいつまで休ませようか凄い悩んでます。周りはマスクしてない子ほぼ99パーセントです。この前は顔の目の前でくしゃみされました泣
    子供は大丈夫?って声掛けてあげてたけどそれが原因か今休んでます。

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2023/04/11(火) 21:30:23 

    園で体調崩してお迎えコールが掛かって来ないか、スマホを気にしてソワソワしちゃう

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/11(火) 21:30:42 

    素朴な疑問だけど、育休から復帰するのってお子さんが1歳ちょうどのときに復帰する人が一番多いんですか?

    育休を2年取る人って少ないんでしょうか?(第二子を続けて産むとかではなく、一人の場合の話)

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/11(火) 21:30:51 

    >>2
    ガルミンwww
    おっさんクソして寝なよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/11(火) 21:31:19 

    今日で慣らし4日目
    何事にも動じないチャレンジャータイプだからか初日から全く泣いてなかったけど、今日は時々泣いてたらしい
    でも朝はさっさと私から離れ手遊びに行くし、お迎えの時も玄関で待ってる私をよそに近くにある水槽に寄ってく余裕ぶり
    上の子の時と大違いでおもしろい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/11(火) 21:31:48 

    私が保育園のお友達の風邪をもらってしまった。咳と鼻ズルズルの子がいたんだよね🥲
    子どもはピンピンしてるのに、私が咳と頭痛…
    そして第一子なのに保育園普通に楽しそうで別れ際もケロリとしてて複雑

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:06 

    慣らし保育で子どもを保育園に預けて一旦帰宅したら、家がやけに静かで驚く
    泣き声も子ども番組のにぎやかな音もしないし、子どもが家にいないとこんなに静かなのか!

    +58

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:25 

    バナナ全然食べられなかったのに食べられるようになりました!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:42 

    3歳クラスです。
    2週間の慣らし保育中で、今週から給食が始まりました。
    偏食なので心配でしたが予想通り白米しか食べなかったと連日言われます。
    子供は楽しかった〜と言って帰宅するので良しとします。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:18 

    >>7
    大丈夫よー!
    そのまま泣かない子もいるし、GW明けに急に泣き出す子もいるから
    慣れていくよー!

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:20 

    給食ほとんど食べません。家帰ってきてから多めに夕飯食べさせます。それでも大丈夫かな

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:56 

    >>1
    いい上司さんですね😊

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:28 

    10ヶ月。
    ならし保育始まってから鼻水がよく出るから電動の鼻水吸引器かった。
    給食はあんまり食べてないみたい。
    家でもあんまり食べないからなー。
    朝ごはんもぜんぜん食べなくて、ちょっとお粥食べてミルクあげてる。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:35 

    >>41
    ありがとうございます😭
    0歳児担任かつ、我が子も0歳児なので、家でも仕事でもほぼ抱っこ🤣
    可愛い赤ちゃんに囲まれて幸せですが、体はバッキバキです🤣

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/11(火) 21:41:42 

    >>33
    皆さんそんなふうに思ってくれてたらありがたいです😭
    こちらとしては初めてお子さんと離れて不安なのに、眠くてギャン泣き地獄の中でのお迎えで、不安に感じられないかとヒヤヒヤしております🥲

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:35 

    1才なりたて!
    乳児園から転園で慣らしが先週終了
    お菓子の時間と間食の時間が増えたから嬉しいみたいで、笑顔で毎日行ってる🤣
    初給食の日から食べること大好きですね
    と言われる始末

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/11(火) 21:44:03 

    >>50
    子供もそろそろ、必ず風邪引くよ〜

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:00 

    >>39
    うちも昨年11月に入園して、12月に体調を崩して以来、ずーっと鼻水垂らしております🤣
    耳鼻科行ったり、咳止めもらったり、鼻吸い機使ったり、色々頑張ってるけど、ずーっと鼻水治りません🤣

    +32

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:08 

    >>1
    発熱可哀想だね、早く治るといいね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:38 

    うちの子は2歳児クラスで転園組だから、登園の時はしがみついてくるくらいで泣いたりは無いんだけど、3時間程度の慣らし保育でも帰ってくるとぐったり疲れてすぐお昼寝する。小さい身体で新しい環境で頑張ってるんだなーと実感してる。

    0歳児クラスの教室前を通ると、毎日必ず号泣してる子が何人もいるから、みんな頑張ってるね…!!って応援しながら通り過ぎてる。ここのトピ来てるママさん達、お疲れ様です!

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:47 

    >>2
    そんなに急いで自己紹介しなくてもいいのに

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/11(火) 21:48:50 

    >>47
    周りと私は皆1歳復帰だなあ。
    保育園入りやすいのが0か1で、1→2の持ち上がり時って募集人数が増えないから入りにくいって聞いたことがある。
    2→3は人数増えるけど小規模の子達が流れてくるのと公務員組が復職するから油断は禁物らしい。
    らしいらしいでゴメン🙏

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/11(火) 21:49:25 

    >>43
    マイナスついてるけど、私も本音はちょっといやだな。みんながそうじゃないのもわかってるけど、事件多いからそう思うのも仕方ないよ。

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2023/04/11(火) 21:50:13 

    >>33
    私も全く同じ状況だった。私の姿みた他の園児が「ママ〜」って泣いちゃって、その子にも保育士さんにも申し訳ない気持ちになった。息子も寝てたから起こして可哀想だった🥺

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/11(火) 21:52:34 

    大人でも新しい環境や人間関係って疲れるのに、子どもは生まれてからずっとママと一緒だったのに、
    こんなに小さな体と心で毎日保育園でがんばっているんだなぁ…と思うと、何だか泣けてくる😢

    +70

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/11(火) 21:54:01 

    >>24
    アレルギーとか副鼻腔炎の診断がない場合はダメと言われて今週行けてません、、、
    慣らし保育が終わらない

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/11(火) 21:54:22 

    2歳児です。慣らし保育なしの保育園だったけど、心配をよそに初っ端からママバイバイ!と手を振られました。
    サイズ計測とか見学とか先月にちょこちょこと顔出して慣れさせたのがよかったのかも。

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2023/04/11(火) 21:57:47 

    先週で5日間の慣らし保育が終了
    昼間にネイルサロン行ったりシェービングしてもらったりマツエクもして、かなり自分のメンテナンスに時間かけれて良かった
    貴重な自分時間だわ

    +28

    -8

  • 73. 匿名 2023/04/11(火) 21:58:25 

    慣らし保育2週目だけど、もう2回熱出した
    保育園が終わったらたくさん構ってあげようって思ってたけど、お風呂入ってご飯食べたら保育園の疲れもあってかすぐ寝ちゃって全然遊んであげられてない
    小さい体で頑張ってくれてるんだよな

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/11(火) 21:59:22 

    >>26
    普通に鼻風邪だよ。
    咳で寝れないような、あまりにひどい時は休ませてた

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:06 

    >>9
    うちの自治体は1週間の午前中だけだよ
    せめて1日くらい3時まで慣れさせた方がいいと思うんだけどな

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:54 

    >>14
    保育士さん、本当にありがとうございます。
    我が子の場合は1歳児クラスで、新入園+3月生まれの1歳なりたてでクラスで1番小さくて遅れてるから保育士さんお世話大変だろうなと申し訳ない。
    案の定泣いてることが多くよく抱っこしてもらってるみたいだし水分補給や給食も手間かけてる…。

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/11(火) 22:01:59 

    >>24
    みなさんありがとうございます。
    仕事行けない、慣らし保育終わらないのもきついですよね。
    コロナ前だったら特に制限なく、鼻水ぐらいなら登園してたのかな? 正直、受診も鼻水だけで毎度毎度小児科行くのも気が引けます、、

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/11(火) 22:05:31 

    0歳児
    人見知りだと思ってたけど保育士さんがあやしたら笑っているらしい。ちょっと安心した。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/11(火) 22:07:04 

    >>47
    というより、一番入りやすい4月入園するには11月ぐらいが申し込みの期間で、実質4-10月生まれじゃないとそもそも入れないっていうのがある。
    だから、11-3月生まれは申し込みができないし、翌年の4月入園(1歳児クラス)となるんだよ。
    会社によると思うけど、保育園落ちたとかの理由ならともかく、0歳児で預けるのは嫌だって理由で保育園申し込みをしてなければ育休延長できないし。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/11(火) 22:07:23 

    >>18
    アプリのとこから紙のとこに移ったけど、めんどくてしゃーない!
    欠席連絡も電話だし、毎日提出する検温表も紙だから他の子の荷物に混じって返ってこないとか早速あるから、アプリのが便利なのになぁと思う…

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/11(火) 22:07:39 

    >>71
    実はすごい頑張ってるのかもよ。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:07 

    先生たち、入園したての園児の顔と名前覚えててびっくりした。「〇〇くんおはよ〜」とか声かけてもらって嬉しそう。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:08 

    私は一歳時担任。
    ずーっと背中に泣いている赤ちゃんをおんぶしてます。背中はしっとり。
    幼児クラスの先生が、泣かないで〜(舘ひろし)を歌ってきて、全然似てないモノマネに私が爆笑したら赤ちゃんがつられて笑ってくれたのが今日いちばんほのぼのしたエピソード!

    +80

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/11(火) 22:11:26 

    1歳の娘、預ける時毎日泣いてますw
    男性の先生には更に号泣w
    頑張れ〜😂

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/11(火) 22:13:58 

    >>70
    厳しいね。それ、仕事始まっても同じルールだよね、、、?大丈夫?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/11(火) 22:14:13 

    慣らし保育5日目!1才児クラスです。通い始めたばかりですが保育園胃腸炎流行りだしてて恐怖です。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/11(火) 22:14:56 

    >>79
    4月から10月生まれの子供で、4月からの入園申請ってことは、たとえば10月生まれの子だったら生後六ヶ月で保育園ってことですか?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/11(火) 22:15:07 

    慣らし保育四日目で風邪引いて未だに治ってない…😢
    明日と明後日ももう休ませて体調万全にして金曜日行かす!!!

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/11(火) 22:15:17 

    初日、全然余裕な感じでばいばーいとあっさり行ってしまって寂しいのは私だけかと思ってたら、迎えにいった帰りの車でポロポロ静かに泣き出して、寂しかったよ待ってたよと言われて号泣しました。
    子も親も成長ですね😅

    +62

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/11(火) 22:15:54 

    入園から3ヶ月くらいはほぼ風邪ばかり引いてるって普通のことですか? まともに保育園いけない?

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/11(火) 22:15:56 

    >>50
    うちもけろりと楽しそうに通ってる(笑)ていうかうちのクラスの慣らし保育組誰も泣いてない…なんでや

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/11(火) 22:17:34 

    4ヶ月の娘、今日で慣らし保育7日目。
    6時間半くらい預けて眠りが浅い&抱っこじゃないと寝てくれなかったみたいで合わせて30分も寝てなかった…
    帰ってからも眠くてギャン泣き…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/11(火) 22:17:35 

    0歳児
    今週から慣らしが終わって朝から夕方まで預けてます^_^
    自分も0歳児クラスの担任で我が子を思い浮かべながら復帰して働いてます!
    ママたちは心配だろうけど、子どもはその子のペースで環境に慣れていきます!お別れは泣いてても帰るまでずっと泣いてる子はいないのでバイバイしたら潔く姿を消してください!笑
    保育士からのお願いです🥺

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/11(火) 22:19:01 

    >>30
    うちもうちもー!全く意味なく親子で発熱中です(笑)

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/11(火) 22:19:59 

    >>87
    そうだよ
    0歳児クラスの子は、上のクラスのお兄さん、お姉さんからアイドル扱いされてる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/11(火) 22:24:00 

    >>4
    保育園に行くようになったら、子どもの匂いが変わってしまった…。ホコリくさいような汗くさいような😑

    +57

    -4

  • 97. 匿名 2023/04/11(火) 22:25:13 

    保育士です。1才クラスですが、
    抱っこ紐で一人おんぶして、二人目抱っこを一日中しています。さすがに腕や肩が痛くなり、マッサージ行きました。

    お子さんたち一人ひとり頑張ってます!
    心配でしょうが、お子さんたちの力を信じてお仕事頑張って下さい!

    今日は、入園してからずーと泣いてた子が初めて笑いました!少しずつ少しずつ子どもたちも環境に慣れていってます。夏頃には嘘みたいに泣かないで過ごせると思います。

    +46

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/11(火) 22:32:27 

    >>1
    私の職場も何人か復職予定だけど全員熱を出したりで、今月復職できるか不明だそうです
    うちも子ども二人いるのでよーく分かります
    GW明けて落ち着くまで育休伸ばしちゃえば!と思います〜

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/11(火) 22:40:59 

    >>47
    うちの自治体だと2年とってたら、保育園に枠がなくて入れなくなる。
    みんな満1歳か、半年育休延長して4月入園1歳児クラスで入ってる子が多いよ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/11(火) 22:41:10 

    1才児です。お迎え行ったらママーって泣きながら自分の荷物のリュック握りしめて走ってきてウルウルきました。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/11(火) 22:42:32 

    >>15
    入園して1週間でインフルA型感染です(笑)
    インフルA型流行りすぎて休園になりました。4月なのにびっくりです。先輩ママに、年少くらいまでは、毎月仕事休むと思った方がいいと言われました。覚悟しておかなきゃ。。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/11(火) 22:43:42 

    0歳児、3日目の朝発熱して2日ずれてしまった
    そして離乳食は中々口を開けなかったらしい
    家ではスプーンよこせ!って手を伸ばしてグイグイくるけど赤ちゃんなりに緊張してるんだな🥲

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/11(火) 22:48:05 

    1歳児慣らし保育2日目
    2時間ずっと泣き続けて水分も取れるようになるまで時間伸ばせないって言われた😞

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/11(火) 22:52:19 

    園に質問ばかりしてて本題が聞けないのでちょっと聞いてもいいですか?夫婦ともどもサービス業なので平日休みです。ただし旦那の休みは日曜のみ。で、私は歯列矯正してて担当の先生が水曜日しかいないのですが預けて歯医者に行ってもいいのでしょうか?(水曜日は自宅保育としてる)

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/11(火) 22:52:58 

    >>14
    元保育士ですが、おんぶ+抱っこする時もあるよね。身体が痛かった記憶。でも可愛かったなぁ。
    今は我が子を預けています。先生たち大変だけど笑顔で接してくれる。先生たちありがとうございます。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/11(火) 22:53:48 

    >>83
    保育園の先生方には感謝しかないです

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/11(火) 22:57:01 

    >>55
    うちの子も偏食で、先生から心配されるレベルで食べないこともあったけど、元気に過ごしています。
    無理に食べさせようとしない園で良かったですね。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/11(火) 22:58:38 

    0歳児男の子。お迎えの時に泣いてないですか?💧と聞いたらお姉ちゃん達によく笑顔を振り撒いてますー🤣と返された。確かに女の人にはめちゃ反応するもんなー。
    誰に似たんだか😓

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/11(火) 23:02:14 

    >>2
    『ガルミン』←小林製薬から出てそう(笑)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/11(火) 23:08:09 

    一時保育で週一だったのが、4月から毎日通うようになったら、週末熱出して今週行けてないです。
    ずっとお世話していたら、腰にきました( ;∀;)
    早く元気になぁれ〜!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/11(火) 23:09:39 

    >>104
    園次第だから、園に聞いてみたら?
    ちなみに私の勤務先ではOKです。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/11(火) 23:10:59 

    慣らし保育2日目から鼻水で土日は発熱😭
    毎日朝は憂鬱だし、帰ってきてからもずーっと不機嫌😭朝はギャン泣きするわけでもなく、涙を堪えてるからこちらまで泣きそうになる💦たくさん我慢してるんだろうな💦そして偏食すぎて給食食べて二口、、、、明日はお昼寝までだけど心配でしかたないです😭😭慣れる日は来るんだろうか。笑顔で保育園行けるようになるまで親子共々つらい😭

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/11(火) 23:19:40 

    >>109
    イライラ鎮めてくれそう 

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/11(火) 23:38:53 

    1歳児担任保育士です。初日はママのお迎えが来るまでの1時間泣き続けた子が、次の日は20分ぐらいになり、どんどん短くなり、1週間後の今日は初お昼ご飯だったんだけどぺろっと完食もして、とてもご機嫌に過ごしています。1週間頑張ったねえT_T

    +43

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/11(火) 23:41:09 

    我が子の園は慣らし保育に3週間かけるので2週目だえど給食食べたら帰って来る
    実は長い間行けていなかった美容室や歯医者にも行きたかったけど0歳なので、ゆっくり慣れていく方が良いのかもと思ってる
    預けてる2時間だけは園の近くでお茶したりしてる

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/11(火) 23:48:09 

    >>111
    頻繁ではなく2ヶ月に一度ではあるんですがね。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/11(火) 23:53:12 

    >>1
    トピズレですが質問失礼します!お子様は今0歳何ヶ月ですか?最近周りでも0歳4月入園を目指す人が多くて驚いています!早期復職偉すぎます・・・!

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/11(火) 23:54:13 

    >>22
    3歳児なら理解出来るもんね。歯ぎしりはストレスだね。可哀想に。

    +10

    -10

  • 119. 匿名 2023/04/11(火) 23:55:41 

    >>14
    私も、元保育士
    4月の1~2歳はマジ戦場だよね
    一日中誰かしらが、ママ思い出して泣いてる
    子どもの昼寝中がつかの間休憩なはずが4月は無理
    しかも、ひとりが泣けばみんな泣くという悪循環😂
    泣き止むのは、諦めたんじゃなくて泣き疲れただけw

    時が解決するのを待つしかないんだよな、こればかりは

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/11(火) 23:59:25 

    >>47
    >>66
    大阪市内で激戦区だからなのか、私の知り合いは満1歳まで育休を取らずに0歳クラス4月入園で復職している人ばかりです!

    私自身は、満1歳までは絶対育休取りたいし、途中入園できなかったら延長しよ〜くらいに思っているんだけど・・・職場の同僚が早期復帰していて上司から圧かけられているよ🤗

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/12(水) 00:01:58 

    >>119
    >>14
    そんな激務な4月を乗り越えたら5月はマシ??5月に保育園見学行く予定だけど、お2人の書き込み読んでいて迷惑じゃないか不安になってきたw

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/12(水) 00:08:34 

    1日目の赤ちゃんの部屋は毎年すんごい泣き声で大合唱。
    だけど微笑ましい。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/12(水) 00:21:47 

    2人姉妹の母です。
    前年度は別々の保育園だったのですが、今年度から妹が姉の通ってる保育園に転園になり、慣らし保育中です!
    前の保育園は5ヶ月頃から通ってたのですんなり園生活に慣れたんですが、1歳半の今、毎日ギャン泣きで送り出してます😵更に今日の昼過ぎに発熱…無理させてるんだろうな〜と申し訳なくて私が落ち込んでます^^;
    転園だから仕事も有給消化中で会社には色々と迷惑掛けてるしもうこれ以上休めないから八方塞がりです。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/12(水) 00:48:11 

    トピずれてたらすみません。

    3歳になりたてで今年4月から幼稚園に入園しました。
    まだ登園2日目。朝のお支度の時間はまだ戸惑いがある我が子。一つ一つ早く準備するなんてまだできません。特別遅い訳でもないです!ですが
    1人の保育士さんがもの凄く急かして来ます。
    トイレに行ってたら「あら〜遅かったね〜どこまで行ってたの?」と言われました。
    なんだか苦手で朝顔を見るのが嫌になってきました😭

    まだ始まったばかりだし私も考えすぎかなーとも思うが、こんなもんなのかなー

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/12(水) 01:03:33 

    娘発熱して半日で熱落ち着いたけど、次は私が鼻水と喉の風邪になってしまった。娘が治ってたら登園させていいのかな?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/12(水) 01:23:17 

    慣らし保育中の2歳児です
    初めて給食でしたが泣いて拒否して食べられず、でした
    このままだと通し難しいですと保育士の方から言われてしまい落ち込んでます

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/12(水) 02:24:57 

    私は34で初出産で、3ヶ月の息子がいます!
    1月に出産し、2ヶ月から入れる保育園に今月から入園しました!!
    シングルでもあったし、従業員もギリギリの人数な会社なので、仕事は計画出産でもあったから入院前日まで働き3月末から復帰w
    今は慣らし保育期間中です
    正直慣らし要らないなって、、www


    +3

    -17

  • 128. 匿名 2023/04/12(水) 02:31:15 

    >>1
    え、これ良い上司なんだ
    私は嫌味っぽく聞こえてしまった

    +1

    -27

  • 129. 匿名 2023/04/12(水) 02:51:45 

    >>12
    いいなあ
    うちの保育園、3週間も慣らし保育があります
    2週目の今週は食事の慣らしで食後の12時にお迎えです
    結局慣らし保育期間は仕事復帰できず…

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/12(水) 02:59:57 

    >>124
    「あら〜遅かったね〜どこまで行ってたの?」てお局が言う嫌味じゃんw
    我が家は上が幼稚園年長で下が1歳保育園児です
    どちらも先生方みんな優しいですよ
    たまたまその先生が性格悪いだけかと思います

    もしそれが担任の先生だったら辛いですね
    かといってこちらがアンタ嫌いだよって態度に出しちゃうと子供に返ってきそうだし…

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/12(水) 03:12:25 

    >>126
    一時保育に預けた娘が給食拒否で次からは難しいですよと言われた事あります
    その後躊躇してしまい一時保育は結局利用できませんでした
    だから落ち込む気持ちすごく分かります。
    娘は幼稚園に入ったのですが最初の頃は給食をほとんど食べずちゃんと食べられるまで1ヶ月半くらいかかりました
    毎日先生から報告電話いただいていました笑
    きっとそのうち食べれるようになると思いますよ!

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/12(水) 05:28:26 

    三日目で風邪、熱出ました

    週末やっと体調回復したのに、昨日からまた鼻水咳

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/12(水) 05:46:49 

    >>120
    よこ
    わたしも大阪市内の激戦区と言われる地域だけど、一歳入園でも「こだわらなければ」入れるようになってるよ
    「大阪市 保育園 二次調整」で検索すると、当初の内定後の追加募集リストが出てくる
    小規模園なら一歳でも余裕で入れる感じ。たぶんパートさんでもはいれてる
    雰囲気のいい、いかにも人気のありそうな園に入りたいなら0歳が現実的、一歳はかなりの冒険

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/12(水) 06:09:13 

    0歳児クラスの担任です。普段は午睡中に休憩で昼ごはんを取るけど、慣らし保育中はほぼ休憩無し(いつ泣いて起きるかわからないので)と覚悟しておにぎりや惣菜パンなどワンハンドでサッと食べられる物にしています。ホンの数週間だけどゆっくり休憩したい(笑)

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/12(水) 07:02:29 

    >>120
    横だけど3月生まれとかってどうなるんですか?
    0歳児クラスは入れませんよね?0歳児クラスだとしたら生まれて一ヶ月ってことになりますよね?

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/12(水) 07:56:21 

    大泣きの2歳児です。
    帰宅しても顔つきが悪い感じになって不機嫌病の時のように当たり散らしてますが、重いものを投げないあたりは善悪の判別は付いてる様子。
    取り敢えず、まだ私も時短で余裕があるので抱っこして頑張ってくれた感謝を伝えてますが、来月フルタイムになったらそんな余裕もないと思う。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/12(水) 08:27:00 

    >>1
    良い職場ですね。羨ましい…
    そういう職場ならば、復帰した時に、しっかりお礼を言えば問題ないのでは?
    自分は、あまりにも子どもの熱が頻繁に出すぎて、職場は大丈夫大丈夫って言ってくれたけど、自分が辛すぎて退職しました。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/12(水) 08:29:33 

    >>135
    生後3ヶ月から受け入れ可能な保育園が多いから、3月生まれなら6月か7月頃には入れようと思えば入れるよ。
    それくらいで入ってきた子は、本当に寝るのが仕事みたいな感じ。お母さんも母乳冷凍して持ってきてたりと、大変そうだったな。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/12(水) 08:35:04 

    >>120
    うちは埼玉の最近マンション乱立してる激戦区だけど、確かに1歳だと人気エリア(駅へのアクセス良、スーパーの近く、雰囲気良い)は布おむつの園でも両親フルタイムで落ちてた人いたなあ😅
    私は駅から少し距離ある園の1歳入園で入れたけど、それでも両親フル兄弟いる子ばかりでホントギリギリだったんだなって入園してから思ったよ💦
    人によっては最寄じゃない駅(職場への進行方向)の園に入れてる人もいたよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/12(水) 08:35:51 

    >>121
    5月は'GWがあって、また4月の頃に逆戻りするんだよ。
    それでも4月の頃よりは、落ち着くのが早いけどね。そうこうしてたら、6月になって梅雨になって外にてられなくなって気分転換できないから、子どももイライラするしトラブルが増え始める…みたいな感じですかね。
    見学に行くなら、事前に園にいつ行って良いのか確認してからが原則かなと。それでも空気読まない職員室の上の人が、ドタバタしてる時間帯に見学者連れてくると、なんで今なの?!とは思っちゃうけど、それは職員室に対してだから。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:45 

    >>138
    なんでそこまで大変な思いして入れるんだろう?
    母乳まで持ち込みとか、、

    +0

    -18

  • 142. 匿名 2023/04/12(水) 08:48:54 

    ここ見てると不安に。
    5月復帰なので来週から慣らし保育1.3歳。
    子は頑張るんですね、私も頑張る‼️

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/12(水) 08:50:45 

    >>104
    それって毎週毎週?病院の日は預けても良いとは思うけど、なるべく午前中に受診して終わり次第お迎えに行くとか、お昼ごはん食べた後にはお迎えに行くとかはしないとダメだと思う。年中年長さんとかなら、活動もあるから1日預けても問題ないけど、それでもお迎えはいつもより早くに行くべきかなと思う。
    よくいるのが、お仕事お休みの日でも仕事の日と同じぐらいの時間帯のお迎えに来る人。そういう人に限って18時とかお迎えが遅いの。でもって月曜から土曜日までずーっとそれくらいの時間。子どもがいると休めないからって言われるけど、子どもだって疲れてるんだよと思う。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/04/12(水) 08:59:58 

    うちのは4月3日から始まって2日後に熱でて、下がってからまた行ったけど早退の連絡きてずっと休んでる…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/12(水) 09:12:05 

    >>129
    3週間もあるんですね!
    でもその分徐々に慣らしてもらえるので安心ですよね。

    うちの子の園は慣らし保育が特になくて初日から1日でもいいし、親の希望があれば数日間慣らししてみる?っていう感じなんですよね。
    上の子の時は産前産後で2歳児クラスに半年お世話になったんですが、その時も4日間で慣らし保育が終わりました。
    幼稚園部で入園の時は入園式の次の日から給食食べて普通に14時までだったので、園によっても全然違うんですね。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/12(水) 09:29:59 

    >>143
    2、3ヶ月に1回です。嘘ついて別用入れてバレたら信頼度が無くなるので私はそういう事はしません

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/12(水) 09:51:17 

    >>130
    その先生以外は優しいです
    苦手な先生は担任のアシスタントみたいな感じです😅

    うまーくやっていきます、汗

    朝からコメントに心救われました( ̄∇ ̄)
    ありがとうございます★

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/12(水) 10:07:15 

    良い上司だね!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/12(水) 10:28:10 

    >>126
    うちも慣らし中の2歳児です!
    うちの子も給食はほとんど食べずにデザートやおやつだけペロッと食べるみたいです😭
    一緒に入園した子はお昼寝まで進んでるのに我が子は給食までで進みません💦
    ならし保育どれくらいかかるのか焦ります😰

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/12(水) 10:29:19 

    >>4
    1ねんくらいたったけど鼻水でてないとかがほとんどないくらいずーーっとでてるよ
    風邪だって

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/12(水) 10:53:44 

    0歳児、飲まず食わずで泣き続け、呼び出しかかって一向に保育時間伸びない…あと1週間で復帰できない気がしてきた…

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/12(水) 11:30:19 

    >>14
    感謝しかないです。働く母親の代わりをしてくれて本当にありがとうございした。体壊さないようにしてくださいね

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/12(水) 11:55:38 

    10ヶ月のわが子、慣らし保育3日目にして早速鼻水・くしゃみが止まらずお休みしました。
    初日より2日目は泣く時間短くなってきたみたいで少し安心してたけど鼻水・鼻詰まり辛そうで可哀想。
    帰宅後すぐお風呂にしてたけど風邪引く時は引くよね。
    早く良くなって元気になりますように。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/12(水) 12:00:25 

    保育園に行くと鼻垂らすよね
    なんでだろう

    手も外遊びしたら必ず洗っているだろうに

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/12(水) 12:14:56 

    >>124
    私も言葉がキツめな先生が早くも苦手になってきました😭顔合わせられない

    多分保護者にも圧が強いから子どももだろうな〜と思うとモヤモヤしますよね🥲
    子どもに意地悪されたらと思うと強く出られない😭

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/12(水) 12:48:47 

    >>151
    うちは1歳児ですが、同じく。。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/12(水) 12:52:36 

    >>1
    年少で入園したよー
    泣かないでお別れできるしご飯も完食してるけど、お昼寝ではまだ眠れないみたい🥹
    今頃の時間になると寝たかな?起きてるかな?って毎日気になる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/12(水) 12:55:20 

    一歳児クラスに入園しました。
    慣らし保育二日目で早速風邪をもらってきました… 現在妊娠中の身でもあり、これからどんどん色んな病気をもらってくるのが恐怖です。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/12(水) 13:02:39 

    >>141
    復職しなきゃいけない理由があるからでしょう
    私は代わりがいなくて休めないから、産休明けから復帰したよ

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/12(水) 13:39:02 

    >>70
    え!厳しいですね…
    年少さんになるまでの毎月半分くらいは仕事行けないと思います。。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/12(水) 13:40:40 

    まだ慣らし保育が5時間なんだけど仕事少しだけどやってきた…どうしようめちゃくちゃ疲れた。何より時間がとにかく無くて、でも電車移動では眠たくて…辛い。笑

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/12(水) 13:45:53 

    昨日まで娘が38度の熱を出してたけど、今日になって平熱!
    そして私が38.6🙄🙄🙄🙄🙄

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/12(水) 14:14:05 

    >>144
    うちは3月から慣らししてたけど、兄弟で体調不良が続いて3月は半分も行けず、4月からはフルで預けられるようになったのにまたお熱で、先週は1日、今週はずーっと休んでる。
    職場に申し訳なさすぎて辛い。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/12(水) 15:23:41 

    >>24
    保育園っ子は鼻水がデフォルトだし、軽い咳ならみんな連れてきてる。移しあってもお互い様なところある。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/12(水) 15:28:09 

    お迎えに行ったら「慣らし保育後の今月のシフト表まだ出てないんですけど!」と言われてしまった😭すぐ謝ったけど初耳だぜ…慣らし保育期間中で良かったけど凹んだ。笑

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/12(水) 15:41:39 

    慣らし保育7日目。
    今朝は玄関で子供を降ろしたら母を振り返ることなく自分でさっさと教室まで歩いてったよ😂
    人見知りしないしなんとなくすぐ慣れてくれる気はしてたけど複雑な気持ち笑

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/12(水) 16:04:22 

    世間は楽しい楽しいGwだろうけど、保育士になりこの連休が大嫌いになりました🤣

    折角慣れてきて、でもまだ地盤は不安定という段階でまたお休みになり、ふりだし😱
    小さいクラスの担任あるあるだと思う~

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/12(水) 16:39:53 

    鼻水と若干の咳で3日目でお休みしました!
    熱もなかったので仕事をしていたら絶対に預けたレベルの体調不良でしたが、まだ復職していないのでお休みしました😅

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/12(水) 16:53:55 

    フルタイムで勤務予定のママさんいますか?
    今はシフト制の掛け持ちで働いてて平日休みも取りやすいのは良いのですが安定はしていません。
    なのでフルタイムで働こうか悩み中ですがそうすると平日休み取りにくいなーと思っています。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/04/12(水) 17:18:08 

    >>124
    3歳3ヶ月で4月から幼稚園入園しました。
    トイレ行ったり準備出来るのすごいと思います!
    うちはトイトレ中でまだオムツだし準備も1人では無理かも。
    今まで保育園に行ってたけど少人数で手厚かったし甘えん坊でお友達にまでお世話してもらってたのでこれから一人でやっていけるのか不安です。
    トイレ行けるなんてめちゃくちゃ褒めるとこですよ。遅かったなんて3歳に言う言葉じゃないですよね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/12(水) 17:22:52 

    張り切らないで、無理なことはやっぱりダメか~くらい気楽にいっては。
    先は長いし、急には無理でもいつか足並みはそろうようになります。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/12(水) 17:32:41 

    今日お迎えのとき「何でこんなに通勤時間長いんですか!?」て怒られたんだけど、職場までのバスが20分に1本しか出てなくてこっちだってどうしようもないんだよーーー!!!!😭

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/12(水) 17:37:46 

    自転車で送迎してるんだけど、スカートめくれ対処法ない😂?ズボンにするしかないのかな~

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2023/04/12(水) 17:38:20 

    保育園の疲れか、帰ってからがグズグズ、、、🥲

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/12(水) 17:42:53 

    >>168
    うちも同じくです。
    熱はないけど、鼻水と鼻づまりで涙目だし不機嫌だから休ませて良かったけど、これ仕事始まってたら行かせてたかなぁと思います😥心苦しい😣

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/12(水) 17:55:51 

    慣らし保育5日目だけどいまだに持ち物のシステムとか謎な事がちょいちょい発生して細かい質問ばっかしちゃってる。
    面倒くさい保護者だと思われてるかな…

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/12(水) 18:15:27 

    あぁ、あぁ、寝てしまったよ
    こんな時間にどうしよう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/12(水) 18:24:17 

    >>176
    わかります!

    全体周知が無いことが多いから色々聞いてる。
    ちびっ子相手でその場その場の判断が必要だからあえてルール化してないのかもだけど、、、
    もう少し効率的にした方が保育士さん達も楽じゃないのかな?って思うけど、ゆるい雰囲気が気に入って入ったからルールでガチガチになるのは嫌だし黙ってる😂

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/12(水) 18:28:53 

    私自身も保育士で子ども二人は小規模からの転園だから、
    私は慣らし期間も休めず。
    勤務しながら子どもたちの慣らしもして、ハードだった先週

    今週からもう通常保育になったけど、
    下の子が発熱で早退してきた

    職場の園も慣らしでバタバタだし、
    自分と子どもたちもまだ新生活に慣れないし
    目が回りそうだわ

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/12(水) 18:35:50 

    1歳8ヶ月
    ずっとギャン泣き、お昼ご飯拒否
    私は来週から復帰予定
    来週から旦那にバトンタッチ
    夫婦で4月から有給消化で先が思いやられる

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/12(水) 18:40:34 

    >>79
    うちの自治体は産まれてなくても保育園の申し込みできるよ
    受けいれ体制がある保育園なら産休明けの月齢から入所できる

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/12(水) 18:46:48 

    >>173
    有名どころだとクリップだけど、もう自転車は諦めてズボンにしてる…

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/12(水) 18:59:38 

    >>155

    どこにでも1人はいるのかもしれないですね、汗

    私もなるべく顔を合わせないようにしてる😓
    そうなっちゃいます、😅

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/12(水) 19:12:34 

    >>176
    全然聞いていいと思います!
    むしろ今しか聞けないのでガンガン確認した方がいいと思います!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/12(水) 19:47:10 

    0歳児、家ではミルク拒否だし離乳食もあまり食べない子ですが、何と今日ミルクを飲めたそうです!感動。逆に上の子が進級が嫌だとかで毎日登園拒否🥲毎日楽しいって通ってたのに。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/12(水) 19:57:26 

    >>154
    上の子の参観行ったことあるけど手洗いはもちろんしてくれてるけど園児同士がかなり至近距離で話す。マスクもいつのまにか顎マスク。
    仕事してない親なら鼻水で休ませることもできるだろうけど保育園なら仕事してて少しのことでは休ませられないってのが大半で、こりゃ蔓延するわなって感じだった。しかもそれがピンポン感染みたいにうつしあって結局鼻水出続けてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/12(水) 20:00:59 

    >>158
    妊婦さんは特に気をつけて。うちも下の子の産前産後で上を保育園に入れたけど、RSもらってきて妊娠中だった自分にもうつり、薬はあまり飲めず副鼻腔炎も続けて発症して地獄見た。これならおとなしく自宅保育してりゃよかったって思った😂

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/12(水) 20:03:28 

    >>28
    発達障害とか?
    うちの息子もそんな感じだったなあ

    +4

    -13

  • 189. 匿名 2023/04/12(水) 20:05:18 

    明日はお休みなので久しぶりに二人でのんびりしようと保育園お休みすることにした。
    でも仕事の予習はしなきゃいけないけど(汗)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/12(水) 20:25:25 

    4/3から慣らしで4/3復職です。本当に大変。
    2歳半だけど、今日は15時半お迎え。
    それなのに給食もおやつも一口も食べない…
    いつまで続くのかなぁ。心配。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/12(水) 21:04:38 

    >>150
    横ですが、どの程度で病院行ってますか?
    先週鼻水+熱で病院行って、土日で治ったけど今週また鼻水出始めました。
    鼻水だけなら行かないですか?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/12(水) 21:08:46 

    明日初めてお昼寝チャレンジの一歳。
    みなさんお昼寝どんな感じですか?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/04/12(水) 21:09:59 

    1歳8ヶ月。
    初日は10時〜12時の2時間でお昼ご飯なしだったんだけど、12時前から他のお子さん達のお昼ご飯が始まったら自分も食べたいと手を挙げてたらしい。
    翌日から12時半まで預けてお昼ご飯まで食べさせてもらうことにしたら、基本ずっと泣いてるのにご飯の時間になるとニコニコご機嫌になって食べて、毎日おかわりまでしてるらしい。
    家ではそんなにたくさん食べないのに。
    料理下手なりに頑張ってたつもりなんだけど…

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/12(水) 21:16:23 

    楽しいところいこうねー!保育園いったらお友達と沢山遊べるのいいなー!と保育園が始まる前から言っていたら慣らし始まっても登園時泣くことなくいまのとこ行けてる!
    昼食後お迎えいくと私の顔見て泣くけど日中はそんなに泣かずに頑張ってるらしい。
    集団生活苦手そうだと思っていたけど意外と子どもは慣れるの早いんだなと思った

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2023/04/12(水) 21:26:01 

    おとといも昨日も慣らし保育から帰ってきてお風呂入る前に寝て起きない
    疲れちゃったかな
    夜ご飯食べないと痩せちゃうかな

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/12(水) 21:44:42 

    土曜保育って、園や保育士さんには煙たがられるのかな?
    サービス業に復帰なので、土曜はできれば出勤したいのですが、保育園側からは身内で頼める人はいないかと問われました。
    夫も土日仕事ですし、父母は高齢で頼めそうもありません。
    スレ違だったらごめんなさい。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/12(水) 22:15:41 

    連絡帳ってどんなこと書いてる??
    家での様子っても、毎日だと書くことなくなるよー

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/12(水) 22:21:47 

    >>197
    好きな絵本とか好きな遊びを書いてます。
    あと苦手なこととか、まだできないこと、サポートが必要なことを小分けに書いたりしてます。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/12(水) 22:32:27 

    >>197
    毎日ネタ探し大変だよね。
    前の日の出来事、これ書こうと思っても、寝ると全部忘れてるから、スマホにメモってる。
    こんな言葉喋りましたとか、夕飯のおかずのおかわりしたとか、寝つき良かったとか悪かったとか、こちょこちょして遊んだとかかなぁ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/12(水) 22:39:46 

    >>197
    みんな毎回ちゃんと書きてるの😥?既にネタ切れなので、毎回「今日もよろしくお願いします」と一言書いてる💨

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/12(水) 23:26:05 

    >>196
    園にもよるとは思いますが、同じく夫婦ともにサービス業、両実家遠方で頼れず土曜保育希望のため面談の際園長先生に聞いてみたところ、「保育士はその週に園児がいてもいなくてもシフトで組んでいるから気にしないで!それにお気に入りのおもちゃでたくさん遊べたり、保育士に甘えられる環境がいつもよりあるから土曜保育好きな子も多いですよ!」って言っていただけました。
    196さんの園は他に土曜保育希望のご家庭ないのかな?うちのところは毎年全体で3名~10名くらいいるとは言われました。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/12(水) 23:55:44 

    >>170
    いえ!うちもまだトイトレ中ですよ(^◇^;)

    保育園でお友達と仲良くできたらきっと幼稚園も大丈夫ですよ🥺

    お互い頑張りましょう😂

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/13(木) 00:07:39 

    1歳2ヶ月。慣らし保育三日目の朝から熱が出て、土日合わせて5日間たって熱も下がったし、明日から再開しようと思って準備してたら、それを察知したのかギャン泣きでやっと寝ました…。いつも21時過ぎには寝るのに。大丈夫かな明日。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/13(木) 05:27:21 

    >>197
    育児日記状態。
    上の子の時はスペース埋めの為にイラストも描いたりした。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/04/13(木) 06:31:31 

    昨日から鼻水ズルズル、
    ここ見たらみんなそうなのですね🤣
    0歳で慣らし保育だし、
    夫も休みだから、
    今日は休ませようかな😂
    我が子よく頑張ってる!!

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/13(木) 08:23:53 

    >>169
    平日休みがいいのは、平日に自宅保育したいからですか??

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/04/13(木) 08:57:50 

    >>15
    うちの子も慣らし保育3日目で発熱&鼻水ダラダラ
    そして、それが感染った私も鼻水ダラダラです
    職場復帰、余裕をもって5月からでお願いしたら良かったと後悔してます…

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/13(木) 09:27:17 

    >>206
    検診とか子供の用事などたまには自分ひとりで平日ゆっくり過ごしたい願望です。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/13(木) 09:28:46 

    連絡帳なに書き返してますか?
    何書こうか悩んで2行くらいで終わったり何も書かずに出してしまったりしています😅

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/13(木) 09:42:00 

    >>209
    書き返すというよりは、毎日家の様子を日記みたいに書いてます!

    衣装ケースのわずかな突起に手をかけて無理矢理登りたがりますとか、走りたがるけど足の動きが追いつかずにこけておでこをすりむきましたとか

    うちの子こんな感じ↑だから、ちょっと注意喚起もこめて…😖

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/13(木) 10:06:54 

    >>208
    自分ひとり時間の為に保育園に預けていいんですか?💦保育園の仕組みを知らなかったので似たような事を質問したら「仕事の時にしか預けちゃダメ」「自分が休みの日は自宅保育」と言われたので気になりました

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2023/04/13(木) 10:34:31 

    0歳児です
    先週末から鼻水ダラダラで慣らし終わって復帰ってなった時に熱出ないか心配〜
    迎えに行くと1歳児クラスの給食が見えたんだけど、子供ギャン泣き先生みんなあたふたしながらおそらく落とされたであろう給食拾って着替えさせてってしてた😂
    ああいうの見ると本当に先生達には頭上がらないなぁ
    この時期はみんな泣いてるから先生総動員って感じだよね笑

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/13(木) 11:49:39 

    >>192
    1歳半、ちゃんとお昼寝して帰ってきましたꙬ

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/13(木) 11:59:03 

    早くも物がなくなったんだけど🙄名前書いてあるのになぜなの。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/13(木) 12:33:58 

    >>201
    コメ主です。
    ありがとうございます。
    娘の園は土曜保育を使ってる子が少ないみたいです。
    1歳児で手がかかるのも理由かもしれないですね。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/13(木) 12:50:05 

    保育園の帽子アレンジしますか?
    かわいいワッペン売ってるところご存知だったら教えてください!

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/13(木) 13:02:33 

    >>216
    上の子にはこうへむのひらがなワッペンで名前付けしてました。
    どうぶつなので下が性別違ってもお下がりできるので丁度いいかなと。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/13(木) 13:13:21 

    1歳、朝離れるときはものすごく泣くけど、だんだん慣れてきて今日のお迎えの時は泣いてなかった!ご飯も完食!
    順調に来てた年少の姉のほうが雲行き怪しい感じ
    慣れてきて楽しいだけではなくなってきたのかな〜
    来週から仕事復帰だし、子どもたちも頑張ってるし、土日はいっぱい遊ぶぞ!!

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/13(木) 13:49:44 

    >>211
    自治体や園によりけりですよ〜
    300m程度離れた園に転園しましたが、前の保育園は土曜日もOK!だったのですが今の保育園は平日はOKだけど土曜日は両親共に働いてる家庭じゃないとダメなとこです。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/13(木) 14:15:40 

    >>214
    うちも。
    朝のカバン渡した時点で無かったと言われたけど入ってた記憶はっきりある。
    3枚セットの一枚無くなったからもう1セット買わないと…地味に痛いよね

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/13(木) 15:28:38 

    1.9歳ですが、メニューによって食べたり食べなかったりで水分もほぼ取らず、、、
    お迎えの時は家での甘やかした生活(ジュースやおやつ)の見直しを求められてます。
    事実ですし、異論はありませんが、責められてるみたいで凹みます。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/13(木) 15:46:54 

    2歳児です
    お昼寝スタートして今日で4日目ですが、今日もやっぱりお昼寝しないで帰宅しました
    今はぶっ倒れるようにリビングのソファの隅っこに突っ伏して寝てます
    もうしばらくしたら園でお昼寝できるように…ほんとになるのかなぁ…

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/13(木) 17:01:57 

    >>214
    うちは逆に汚れ物袋に違う子の物が入ってた。
    園で気づいたからその場で返せたけど、家で気づいたら洗濯しなきゃだからちょっと気をつかうよね。乾燥機でくちゃくちゃにも出来ないしね。
    214さんも220さんも出てきますように🙏

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/13(木) 17:25:55 

    >>216
    ダイソーはディズニー多くて、セリアはナチュラル系の可愛いのが多い。
    ユザワヤとか本格的な裁縫店行くと、大きいのだったりキャラものだったり、色々種類あります!

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/13(木) 17:27:12 

    >>218
    うちも1歳3歳慣らし保育中で、同じ状況😂
    上の子が教室入るのしぶり始めたよ〜💦
    帰りはルンルンなんだけとさ…

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/13(木) 18:28:08 

    ならし保育で保育園に不信感しかない
    1週間で終わるといいながら
    明日で2週間終わるけど今だに12時帰りで
    来週も掛かるの確定
    周り見ても3週間目突入な子ばかり
    じっくりやるから1ヶ月掛かりますと言ってくれれば
    こっちだって来月復帰でどうにかするのに
    既に有給をかなり消化してて1年分足りなさそう
    なんか凄く憂鬱
    お弁当は市販のふりかけは添加物で禁止だし
    冷凍食品も添加物がー
    1ヶ月前に食中毒起こしているくせにー
    添加物より衛生面どうにかしろよー

    すいません吐き出しです

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/13(木) 21:19:08 

    1歳半です
    来週も慣らし保育延長になりました!
    1週目は3日間お熱でお休み。
    2週目の今は毎日行けてるけど毎朝ギャン泣き。
    水分補給も微妙だし給食もあんまり食べれてないみたいで、園庭遊び、おやつ、給食の時間以外はずっと泣いてるとのこと。
    息子には寂しい思いさせてごめんねと思うし、先生にもごめんなさいって感じ😢

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/13(木) 21:21:39 

    1歳半慣らし保育中。
    保育園の散歩中に遭遇して、チラっと子ども達に気がつかれないように見てたんだけど、うちの子捕れたてのタコみたいにグネグネイヤイヤしてた…😅

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/14(金) 08:16:55 

    >>226
    似たような状況なのですごく共感してしまいました。
    私も「どんな子でも1週間以内で終わる。中にはお母さんが不安で2週間かける人もいるけど稀」と言われていたから、それに合わせて職場復帰の日を決めたのに、蓋を開けてみたら「慣らし保育は最低でも2週間はかかりますので。子ども優先ですので…」ってこちらが非常識みたいな反応され、不信感しかありません。

    しかも、聞いてた話と違うことを担任に伝えたら「そっかぁ…お母様はとにかくお急ぎになりたいのねぇ…そっかそっかぁ…」とこくこく頷いて目を細めながら言われました。
    いや、お急ぎになりたいんじゃなくて、聞いてた話と違うから怒ってるんですが…
    「とりあえず子どものペースに合わせてお願いします」と伝えたけど、「いえいえお母様がお急ぎのようなので、お母様の都合に合わせましょうねぇ」と言われて更にイライラでした。
    結局、次の日から急に午睡までの保育になり翌日には通常保育の時間になりましたが…
    こちらがとんでもないクレーマーみたいな扱いされてない?なんだかな…って感じでした。

    便乗しての愚痴吐きすみませんでした。
    お互いに頑張りましょうね

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/14(金) 10:04:34 

    >>229
    横ですがその先生腹立ちますね😠
    お互いに良い信頼関係作っていきたいし、最初が肝心なのにその言い方よ…

    その先生に対して心のシャッターが降りていきますよね😐

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/14(金) 15:59:18 

    なんとか二週目も乗り切った!
    ごはん食べが微妙らしいけど…
    一日24hじゃ足りない…
    私がもう一人本当にほしいなぁ…

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/14(金) 21:37:26 

    >>114
    5月入園が決定したばかりでフライングですが質問させてください。
    慣らし保育を開始する曜日について、何曜日が良いとかありますか?最初は当たり前の様に月曜日からかな?と考えていたのですが、子供の心理的負担を考えると週半ばからスタートして土日は両親がしっかり甘えさせてあげたりした方が良いのかな?と悩んでます。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/15(土) 03:28:46 

    >>90
    一年は覚悟しておいたほうがいいかも…。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/15(土) 07:23:08 

    1歳児クラスです。先週の土曜から鼻水だらだらでまだ出ています。病院も2回行って薬もらったけど、なかなか治りません🥺このトピをみて鼻水はデフォときいて少し気持ちが軽くなりました🥹皆さんがんばりましょう🥺💓

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/15(土) 10:39:00 

    1歳児クラス
    大好きな先生ができたようで、木金曜日と自分からその先生に手を伸ばし、わたしには笑顔でバイバイと手を振って登園...笑
    お迎えに行っても前は見つけた瞬間あー!と指さして泣いてたのに、今は笑顔で駆け寄ってくるようになりました
    さっそくお友達もできたようで、いつもその子と遊んでるみたい
    保育園って楽しいところ、先生も優しいって思ってくれてよかった

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/15(土) 16:33:59 

    朝ごはん数口しか食べない
    みんなちゃんと食べてるよね💦

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/15(土) 16:34:31 

    やっぱ家にいると抱っこ要求強くなりましたか⁉️

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/15(土) 22:37:55 

    >>62
    うちもです!!同じ方がいて少し安心と言うのも失礼ですが。
    ウチは二月ごろからずっと鼻水、咳が治らず薬を飲ませてますがやめたらまた再発で本当に心配です。
    医者にはスギアレルギーかもねと言われましたが、、、

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/16(日) 13:51:31 

    もう人居ないの寂しい

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/16(日) 17:13:57 

    >>239
    いますよー!
    明日からまた慣らし保育です!
    土日久々に娘といっぱい遊べて幸せでした〜☺️☺️
    皆さん慣らし保育中は何してますか?

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/16(日) 21:30:24 

    >>154
    保育士です

    186さんの仰ってる通りです
    それに咳・くしゃみエチケットを守れるのは年長組くらい…

    玩具拭きは1日1回してますが正直足りないよなって思います
    でも玩具も大量だし時間的にもこの回数が限界です

    自分の咳鼻水を誰かに移して治してるってかんじです

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/16(日) 22:50:00 

    >>211
    うちの保育園は休みでも預けてくださいって言われてる。
    迎えは16時に来てくださいと。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/16(日) 23:46:48 

    慣らし保育ももうすぐおわり、心配も尽きないし、久しぶりの社会復帰。。働きたくないよ...。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/17(月) 20:34:58 

    鼻吸い器で吸っても速攻でまたズルズルいってるのですが、こういうものですか?
    嫌がるしどの程度吸うべきか悩みます。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/17(月) 21:29:37 

    >>244
    電動と手動のを持ってますが、どちらも吸った直後からズルズルなこと多いです💦治りかけてくると大分間隔は空きますが。可哀想だけどズルズルさせ続けると中耳炎とかの心配も出てきますし「すっきりしたねー」とか声掛けてながら、こまめに吸引してます!

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/18(火) 06:21:11 

    >>245
    そうなんですね。
    保育園では吸えないし、家では出来るだけこまめに吸ってあげた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/18(火) 12:57:46 

    途中発熱でお休みはさんで、慣らし保育6日目。やっと12:00まできた。でもお昼食べなかったみたい。来週から復帰なのに大丈夫かな。不安しかない。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/19(水) 20:01:45 

    >>216
    楽天で検索するとたくさん出てきますよ〜

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/20(木) 09:36:56 

    皆さんそろそろ復帰してるのかな?一時保育で利用していたせいか慣らしが前倒しになり先週から復帰。
    年間スケジュール見たら2ヶ月に1回は土曜日に何かしらのイベントある・・そんなものなの?サービス業で土曜は仕事なので結局休まないといけないのかあ。子供の為とはいえ何だかな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/20(木) 14:41:11 

    >>22
    我が家は2歳ですが、保育園行き始めて夜泣きが再開しました😭
    自分が寝れないのも、「ママどこ行くの〜」と泣く子供を見るのも辛いです…

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/20(木) 14:46:45 

    慣らし保育始めてから、激しい夜泣き復活と在宅時の機嫌の悪さがすごくて本当につらい。
    何しても嫌で泣き叫んでる。
    子供も新しい環境で必死なんだろうけど一日中泣き喚いててこっちも泣きそうになる。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/20(木) 16:24:14 

    慣らし保育は2週間で終わったけど3週目になり鼻水、熱、咳、喉も声が変わるくらいで辛そうだから昨日と今日休ませた。
    どこの保育園も園内にに病児保育所あったらいいのにと思います。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/20(木) 16:34:49 

    今日お昼ごはん半分食べたって。少しずつ少しずつ慣れてきてる!

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/20(木) 21:07:54 

    ならし保育が来週も続きそうです
    保育園から2週間と言われ
    今週から自分は復職してしまい
    旦那が有給を持っているけど
    明日も14時半までで旦那の心が折れそう
    自分は今月から復帰した為にすでに10日も有給消化
    来月から復帰にすればよかったと辛い

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/21(金) 13:37:51 

    用事があって1日保育園休ませたら、リズムが崩れた崩れたと担任に言われてへこむ
    給食食べられないから保育時間ものびないし
    もういっそやめさせてしまおうか…

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/21(金) 19:59:03 

    慣らし保育始めてから夜泣きが再開しました。
    9時に寝てから23時からと2時から、1時間くらい抱っこしてやっと寝付いても6時前にまた泣き始めてそのまま起きます。
    私自身が眠れなさすぎて、今朝もなく我が子の横で吐いてしまいました。
    家にいる間は私から離れずずっと抱っこで、もうおかしくなりそうです。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/21(金) 20:19:34 

    >>256
    私もです
    授乳してなんとか寝かせようとしても、すぐ起きてグズグズ…
    頭が回らなくて保育園に行くのに荷物まるまる忘れちゃいました

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/21(金) 20:36:48 

    >>251
    うちも癇癪が酷くなりました。
    今までは一日中一緒にいても全然平気だったのに、
    保育園に預け始めた今、一日数時間一緒にいるだけでげっそりしてしまう。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/22(土) 15:53:24 

    皆様コメントに大変共感です。
    前よりぐずるようになりました。
    風邪も引き、大人も感染し散々な目に遭いました。
    早く慣れてほしい。
    皆様、本当にお疲れ様です。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/22(土) 22:19:46 

    先週でなんとか慣らし保育終えたけど、熱が出るんじゃないかとドキドキの週末🙄🙄なんとか今日は平熱維持したから、明日の外出は散歩と近所のドラッグストアへ買い物のみであとは家で安静に安静に。。。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/23(日) 18:30:56 

    明日保育園やだな…
    明日こそは泣かずにご飯食べれるといいな

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/24(月) 13:29:58 

    やっと、慣らし保育16時まで行けたのに木曜に熱が出て金曜休み、昨夜、また熱。で、もう5日も休んでしまった。また慣らし保育やり直しかなぁ…5/1から仕事だけど間に合うか不安だ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/25(火) 09:49:39 

    今日こそは!ご飯を食べて帰ってきておくれ!!
    朝連れてってら、保育士さんも困り顔だった…

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/25(火) 10:23:03 

    >>262
    私は28日金曜から復帰ですが、親子ともども発熱して休んでいます。
    職場が医療関係なので、子が発熱したらPCR検査必須。
    可哀想すぎる。
    こんなに保育園の洗礼が厳しいものなんて知りませんでした。
    お互いよくなりますように。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/26(水) 09:11:33 

    ちょっと愚痴失礼します
    今月から慣らし保育開始
    1週目はお昼前に帰宅、2週目はお昼ご飯を食べて帰宅、3週目はRSウイルスに罹って1週間丸々休み
    今週からお昼寝までして帰宅って形なんだけど2時とか中途半端な時間にお迎え依頼される
    迎えに行くと子供が寝てるところを無理矢理抱っこして連れてくる感じで、お昼寝から起きるまで預かってもらうのはダメなのか聞いたら、「お昼寝してたけどちょっと前に起きて泣いてた、いまは泣き疲れて少し寝てるだけだから」って
    「なんならお昼寝前にお迎えに来てもらって自宅でお昼寝するようにしますか?」だって
    いや、何のための保育園?事情があって預けてるのに、自宅でお昼寝だったらわざわざ保育園に預けてないわ
    もちろん午後のおやつなんて1回も食べれてない
    あんまり金金言いたくないけどこっちだって決して安くない保育料払ってるんだからそれに見合った保育をしてほしい

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2023/04/26(水) 13:20:19 

    >>265
    わかる!
    うちは1時半迎え。
    この間なんて何にも食べてませ〜んって。
    仕事早めに切り上げて迎え行って昼飯まで作らないといけなくて今月なんて保育料にも満たないからマイナス。
    何やってんだろって泣きそうになった。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/26(水) 16:04:42 

    保育園入ってから鼻水がすごい。1年間ずっとこんな感じなのかな。毎晩寝苦しそうなのよね

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/28(金) 08:39:19 

    最近どう?
    こちらは鼻水出てる…
    慣らしは終わって通常になったけどお昼寝しないで起きてるみたいで帰宅後すぐ抱っこからの即寝…
    元気育ってくれるだけで感謝なんだけど、段々自分も仕事始まったし疲れが出てきて…
    みんなどうしてるかなって

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/28(金) 19:46:15 

    >>268
    慣らし保育が終わらない。
    もうすぐゴールデンウィークなのにまた振り出しになったらどうしよう 泣
    うちは私が家の中で見えなくなると不安になるみたいでママママママって叫んでる。
    疲れた〜

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/02(火) 08:17:29 

    >>4
    保育園が掃除換気してないと
    鼻水でて帰ってくる
    虫刺されも心配

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/02(火) 08:18:52 

    >>4

    保育士に教室清潔にしてくださいねぇって
    伝えてあるよ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/02(火) 08:20:52 

    くしゃみと鼻水がすごい
    耳鼻科通いしてる

    帰ってくるとぐずってます

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:17 

    明日は保育園行ってくれないと困るよ、、、
    よろしく頼んだ、、、

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード