ガールズちゃんねる

職場に同世代がいない方

42コメント2015/08/22(土) 20:50

  • 1. 匿名 2015/08/22(土) 11:06:22 

    職場に同世代がいない方!どう上手く過ごしていますか?

    私は入社一年目で、一番年が近い人でも30代男性。女性はもうお母さん世代でデスクも隣、お昼も2人でずっと一緒で正直疲れてしまいます。

    人間関係もあまり良くなく、小さな事務所で毎日他人の悪口を大声で話したり(対象の人は離席中)気分があまり良くないです。

    仕事の悩みや不安を話せる人がいなくて辛いです。保健指導員さんも上司と仲が良いため、私の話をチクられたので信用できません。

    こんなんで辛い辛い言ってるゆとりな自分にさらに落ち込みます。。。同世代がいない方、どうやって上手く過ごしていますか?

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/22(土) 11:08:00 

    はい。20くらいのこと40過ぎ、60すぎのひとしかいません
    悲しいです

    +29

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/22(土) 11:08:25 

    同世代いないほうが可愛がってもらえて楽しいよ。今は辞めちゃったけど、40代の女性の方とは今でも交流があります。

    +80

    -8

  • 4. 匿名 2015/08/22(土) 11:09:30 

    年上しかいないです…が、私は同世代より年上の人の方が話しやすいです。
    お母さんみたいな感じで。

    +78

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/22(土) 11:09:44 

    昼休みは公園で1人ぼっち
    職場に同世代がいない方

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/22(土) 11:09:48 

    自分が一番年下です

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/22(土) 11:10:00 

    私も10歳上しかいないけど、そんなこと思ったことないです。
    歳が近い人がいても、逆に仲良くするのめんどくさいし、良かったと思ってます。

    +65

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/22(土) 11:10:26 

    仕事は仕事と割り切るしかないなー難しいけど。
    プライベートで友達に愚痴聞いてもらうしかない。
    がんばって!

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/22(土) 11:10:39 

    同世代がいたとしとも、面倒くさい人だとすごく疲れますよ。下手にライバル意識されて、妬みもあるし。

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/22(土) 11:12:41 

    同世代がいない方が比較されなくていいよ。

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/22(土) 11:13:23 

    3みたいに可愛がってもらえるとは限らないよ。

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/22(土) 11:15:22 

    10代だけど、周りはおばちゃんしかいません。一人だけ3歳差の人がいますが、男性だし、気が合いません。

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/22(土) 11:16:31 

    バブル世代の女性と二人で、価値観とか本当に違い過ぎて辛い…

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/22(土) 11:21:21 

    就職氷河期が明け始めた世代。会社が数年前採用をストップしていたので、すぐ上の先輩が5つ上。
    ちょっとしたことでも気軽に聞ける人がいなくて、新人時代はつらかったです。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/22(土) 11:25:48 

    20年前に入社して
    同期は誰一人もいなくなりました
    自分一人だけババアです....

    同期は2、3年で退社
    5年もすれば寿退社していった
    10年たつと転職や独立していった
    15年たったらいなくなってた
    20年たつと20年来の社長や部長
    世代は違うものの共にした人も去った
    20年間、楽しかったわけではない
    我慢もして来たし耐えてきたし
    臨月まで働いたし産後すぐ職場復帰
    20年間、退職も考えたけど乗り切った
    もうすぐ43歳になるのですが
    今年入ってきた子たちがすごい
    四六時中LINEしてる(´・_・`)
    もう限界かな早期退職考えてます
    自分だけババア一人.....
    18の高卒や20の短大卒や
    本当若さがまぶしすぎて辛い

    こんな中で部長やる意味が見出せない

    +38

    -5

  • 16. 匿名 2015/08/22(土) 11:35:00 

    お母さんぐらい歳の方に娘のように可愛がってもらって凄い感謝しています。
    仕事でも助けてもらったり
    一緒に買い物行ったりランチしたり
    楽しかったです。



    +12

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/22(土) 11:36:59 

    爺婆しかいない最悪な時がありました。
    昔話されても生まれてないし、昔の芸能人なんて知らないし興味もないのに、スマホで検索しろとか憂鬱でしかなかった。

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/22(土) 11:37:09 

    小さい規模の職場なら仕方ないですよね。
    私も親世代しかいません。
    割りきれるので楽です。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/22(土) 11:49:54 

    みわたすかぎり、意地悪姑息なじいさんばあさん。全然かわいがられませんよ。雑用にこまづかい、使われていびられる。奴隷ですね。結果は横取り、あとは知らん顔。若手は泣いて辞めていくので、いません。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/22(土) 12:14:04 

    3みたいに可愛がってもらえるとは限らないよ。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/22(土) 12:37:00 

    私30。
    他60前後。
    今のところ可愛がってもらってるし、
    何かあってもこんだけ年齢違うと割りきれる気がする(^^)

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/22(土) 12:44:17 

    へたに同世代がいると付き合うのがめんどくせぇ

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/22(土) 12:49:46 

    居ないほうが楽に決まってます。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/22(土) 13:07:39 

    「健康のためにウォーキングします」といって、お昼食べたら外をブラブラしてみては?お昼もずっと一緒にいたら疲れるよー。
    同年代がいたらそれはそれで楽しいけど、面倒くさい事もあるし、どっちもどっちだと思うよー。(気が合わないのに「歳近いから」でひとくくりにされたり、向こうがライバル意識持っててこちらを陥れるようなことしたり、逆に美人で仕事も出来て周りから人気がある同年代だと比べられて自分が卑屈になってしまったり…経験ありです。)
    それよりどんな環境下でも楽しめるように気持ちを持っていったほうが今後もきっと良いよ。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/22(土) 13:09:32 

    気楽でいいです。私には同年代がいない方があってるかな。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/22(土) 13:15:35 

    私の職場は反対に平成生まれの若い人しかいなくて
    話が合わない^^;
    うっかり自分の若いときの話をして知らないですーって言われて
    ハッとなるww

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/22(土) 13:17:50 

    年は関係ないと思う
    主さん「おばさんとは合わない」って壁作ったりしてませんか?

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/22(土) 13:46:02 

    10〜20歳上でみんな親切で優しいけど、話す内容に気を使う
    こちらが知らない芸能人や正直どうでもいい話も多い
    別部署にいる同世代と話すと凄く会話が弾む時があります
    これは言ったらダメかな?とかこれは伝わらないかな?って気を使わなくていいから、やっぱり楽

    同世代でも合わない人もいるし年上だと勉強になる事もあるけど、同世代で刺激されてやる気が出る場合もあったりケースバイケースですよね

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/22(土) 13:51:18 

    15さん!
    若い人に負けないで続けてほしいです。20年も働いているんですよね、凄いことです。
    15さんのこと知らないのにすみません。。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/22(土) 13:51:33 

    優しい人は優しい
    意地悪な人は意地悪

    そんな事も知らないの?世間知らずだね〜って昔の芸能人や歌を知らなくて何故か怒る人もいました
    若いからってそんなんじゃ駄目とかうるさいお局とは逆に、数歳上でも親身に可愛がってくれた先輩は大好きでした
    実年齢より中身の成熟度

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/22(土) 14:11:31 

    気の合う同世代ならいいけど、合わないならいない方が良い。自分より出来がよかったら、かなり惨め。友達つくる場じゃなくてお金稼ぐ場と割り切る

    悪口は相づちうたず、「そうなんですか~」と流す。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/22(土) 14:12:30 

    私は同世代で同性の同僚がいますが 今までの生き方考え方性格…全て違いすぎて結局話してもストレスが溜まるだけ…そんな人に仕事の愚痴や悩みを話す気にもならず、同年代がいてもそんなものですよ。
    最近、フィーリングって本当に大事だな、って思います。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/22(土) 14:22:56 

    私、20代。周り50、60代。
    新入社員来なくて一斉に退職の時期が訪れたら、会社どうなるんだろ・・・と不安です。
    基本的には可愛がられてる気はするけど(お菓子もらったりとか)
    なにかトラブルが起きたときは一番経験の浅い私が一番に疑われますね(´。_。`)

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/22(土) 14:31:31 

    ・休み時間にスマホ出しただけで「またゲーム?」って言われる
    ・死語使い過ぎで会話が成り立たない
    ・洗濯板の使い方を知らないと言ったら変人扱いされた

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/22(土) 14:37:40 

    ちょっと疲れてたりこっちが作業してる時に、おばさん特有の終わらない無駄話が堪える
    こちらの相槌無しで永遠話すからやめてほしい…態度に出しても伝わらないから辛い

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/22(土) 14:50:41 

    うちのおばちゃん(71)は全て話を否定する。
    話すと必ず「違くて」「そうじゃなくて」と私の話を全部聞く前に言う。
    結局おばちゃんの話聞くと、言っていることが私と同じなので「何が違うの?」ってうんざりしてる。
    こんな感じなのでこちらから話しかけない。イラつくし、疲れる。もうほっといてる。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/22(土) 14:58:58 

    人が少ない職場のが、気が楽だよ。
    年下が、先に上司になると、うっとしいよ、
    年下が呼び捨てされると、やはり腹が立つから・・・

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/22(土) 15:24:27 

    ほぼ女性で20代から60代までで皆世代が違う。私一人20代だから娘のように扱ってくれて楽。世代が違いすぎて揉め事もない。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/22(土) 15:34:11 

    おばさんばかりのブラック会社にいたときはあっちでもこっちでもパワハラやいじめばっかりで、年上だけども心の底から軽蔑してた。
    良い会社で働いてたときはこんなに優しくしてもらっていいの?って不安になるぐらい良くしてもらったし、仕事も含めて尊敬できる人達だった。
    同じ年代のおばちゃんでも職場によってこんなに人間性が違うのかって衝撃だった。
    相手が良い人、普通の人なら自分の心掛け、振る舞い次第でいくらでも良い人間関係築けるけど、相手が根性悪いとどう頑張っても無理なんだよね。良いことしたって悪く返してくるし、良い人のことも悪く言うし。
    ドライすぎるぐらいに割り切るしか方法ないんだよねー。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/22(土) 15:38:19 

    37
    少なすぎると、プライベートなことまでズケズケと入ってきますよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/22(土) 18:00:06 

    15さん、おつかれさまです

    15さんのことをフォローしてくれるような上の方、もしくは中堅の方とかいらっしゃらないのでしょうか?
    ひとりで頑張っていらっしゃるのかな〜と、
    なんか残念な気持ちになりました

    いろいろ乗り越えて続けてこられたのに勿体無い気もしますが、たくさんの経験をされた15さんだからこそ退職しても転職してもどこでもやっていかれるとおもいます

    15さんがお辞めになったらいまの会社の損失は計り知れないにゃ〜

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/22(土) 20:50:17 

    私の後から入ってきた人がお母さんと同い年。
    しかも事務員はその人と私の2人のみ。

    やりづら〜〜(笑)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード