ガールズちゃんねる

【妊活】妊活中の20代〜30代前半の方

142コメント2023/05/01(月) 18:38

  • 1. 匿名 2023/04/08(土) 14:15:29 

    私は29歳(今年30歳)です。
    妊活始めて7周期目になりました。

    妊活開始直後に病院で一通り検査してもらい、特に問題もなかったのですが一度も陽性が出ないままあっという間に半年経ったので少し焦ってきました。
    病院や妊活専門の鍼灸に行っても「まだ若いから大丈夫だよ笑」とまともに相談にも乗ってもらえません。。

    同世代で妊活中の方とお話ししてみたいのでトピ立ててみました!
    【妊活】妊活中の20代〜30代前半の方

    +35

    -19

  • 2. 匿名 2023/04/08(土) 14:16:19 

    34はアウトですか?

    +2

    -28

  • 3. 匿名 2023/04/08(土) 14:16:40 

    3年間頑張って子供を授かりました

    +29

    -10

  • 4. 匿名 2023/04/08(土) 14:17:11 

    避妊やめたら割とすぐできると思ってたよ私も。

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/08(土) 14:17:29 

    >>1
    旦那さんは検査したの?

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/08(土) 14:17:34 

    不妊治療長く続けてる人でも
    不妊の原因が明確にはわからない人が多いよね

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/08(土) 14:17:51 

    33歳だからのんびりしてられない。

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/08(土) 14:18:05 

    排卵日が確実に分かっててタイミングもそれなりにとってるのにできないなら、クリニックデビューした方がいいよ!

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/08(土) 14:18:12 

    お金ない

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/08(土) 14:19:03 

    【妊活】妊活中の20代〜30代前半の方

    +5

    -15

  • 11. 匿名 2023/04/08(土) 14:19:10 

    >>1
    旦那さんも検査した?
    うちも出来なくて、夫婦で検査したら夫の精子に原因ありだったよ

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/08(土) 14:19:33 

    卵管狭窄があって、つい先日卵管形成の手術うけてきたところです。30パーセントくらいはこれで自然妊娠できるみたいだけど、どうなるかなとドキドキしてます

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/08(土) 14:20:32 

    >>1
    やっぱ年齢って大事だよね

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/08(土) 14:21:58 

    >>1
    治療にカネかけられるならそこにまず感謝だよね
    29じゃ決して早くはないから

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/08(土) 14:22:52 

    34歳
    妊活始めて1年6ヶ月、不妊治療始めて1年2ヶ月です。
    卵管造影直後に一度だけ化学妊娠、その後は体外受精までステップアップしてきましたが一度も妊娠反応なしです。
    精神的にも負担が大きくなってきて、追い込まれてます。

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/08(土) 14:24:26 

    失礼ですが堕胎経験お有り?
    堕胎経験者は中々妊娠しにくいですよ

    +3

    -63

  • 17. 匿名 2023/04/08(土) 14:24:43 

    私も顕微授精で33歳に妊娠した。男性不妊が分かった時は打ちのめされたけど、治療は一足飛びで顕微だったから妊娠までは早かったよ。どちらにも原因がないとホッとする半面、治療が長引く場合もあるよね。

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/08(土) 14:24:52 

    28からはじめて一度も陽性みないまま30になりました(今年31)、、。ステップアップして体外1周期目です。私も検査しても何も問題なく、、旦那も問題なしです。凍結した卵たちがなくなったら不妊治療は辞めて、自然に任せようかなと、旦那と話してたところです。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:06 

    私は30で結婚してタイミング狙っても半年出来なくて病院行って、結果、旦那に問題があった。
    周りはまだ30だし結婚したばっかりだし焦らなくていいんじゃない〜みたいな感じだったけど、病院で自然妊娠は難しいですねって言われたから、無駄な時間過ごさなくて良かったって思ったよ。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:07 

    着床検査とか細かい検査した方がいいよ
    検査するだけでもどんどん時間は過ぎていく

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:13 

    >>2
    あほらしー
    自分で少し考えれば良いのに

    +2

    -13

  • 22. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:19 

    29歳でももっと焦らないと大変だよ。
    体外受精始めようとしたら説明会に参加して採卵して移植してで決意してから移植まで数ヶ月かかるし、陰性だったらまた移植してであっという間に1年経っちゃうよ。
    私は28で不妊治療しだして半年タイミングしてから3回人工授精し29歳で体外受精始め、30歳で第一子出産できました。
    で今は第二子の治療で苦しんでいます。

    +30

    -20

  • 23. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:37 

    一年前から始めたけど全然成功する気配ないー
    避難しなければ簡単に妊娠すると思ってたころの自分に現実を教えたいw

    今は体外受精に移行しようかと思ってます!
    したことある方、やっぱり痛かったですか?!

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/08(土) 14:26:41 

    無責任なこと言えないんだけど、通院止めたら妊娠した。
    通院してるときは基礎体温がガタガタでストレスやばかった。
    本当に看護婦と医師など、通院が嫌で嫌で仕方なかったけど、自然に妊娠は無理って思い込んでた。
    通院がストレスで、検査して異常なければ期間を決めてお休みするのもありだと思う。あくまで自己判断で。

    +20

    -9

  • 25. 匿名 2023/04/08(土) 14:26:46 

    >>16
    あ〜はいはい

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/08(土) 14:26:48 

    うちの旦那は精液量が少ないと思うのですが、、
    下ですみませんが、みなさん行為が終わったら膣から精液普通流れてきますよね?

    全然少なくて本当に入ってるのか不安になる。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/08(土) 14:27:29 

    >>16
    ないよー

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/08(土) 14:27:48 

    >>23
    痛いというのは、検査?採卵?自己注射?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/08(土) 14:30:05 

    >>12
    私もそう言われた。でも年齢的に手術して確率にかけるよりも体外に踏み切った方が良いと言われて体外受精しました
    若かったら手術したかったなー

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/08(土) 14:30:38 

    >>1
    旦那さんの方が年上とか?
    男性も30過ぎたら精子の老化が顕著になるし質も悪くなる。
    タバコや飲酒もNG.

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/08(土) 14:30:44 

    1人目を27で産んで妊活始めてすぐできたから2人目も自分が考えだしたときに作れると思ってたけど、実際まだ5歳の一人っ子。今年32だし早く産みたいと思って婦人科行ってタイミング方からスタートしてます。比べることじゃないってわかってるけど、周りが年子とか3人4人いるから焦る。

    +14

    -17

  • 32. 匿名 2023/04/08(土) 14:31:42 

    33歳です。高齢出産間近で焦りがあります。
    風しんの注射打って2ヶ月経ったので今月からいよいよ再開です。
    中断する前、色々検査しながらも自己流のタイミングで4ヶ月ほどはやりましたが、いつもPMSきて「あ〜普通に生理くるな」と凹みます。

    病院でタイミング見て欲しいけど春異動して落ち着くまでテレワーク出来なさそうだから排卵検査薬今月から使ってみます。

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2023/04/08(土) 14:32:07 

    >>26
    そんな男性増えてるんだよ
    女性だけの問題じゃないから一度病院で見てもらうのもありよ

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/08(土) 14:34:03 

    >>28
    あ!すみません!
    勉強不足でよくわかってなかったんですが自己注射しなきゃなんですね!!

    採卵が痛いのかなーと気になって質問したんですが、負担に感じられること何でも教えていただけると非常にありがたいです!!!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/08(土) 14:34:20 

    >>26
    フーナーテストやってもらえば?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/08(土) 14:34:41 

    >>26
    めっちゃ漏れてきます!それ私もビックリしました。
    そのまま寝るタイミングならいいけど、起きてるとナプキン当てないとシャワー浴びてもパンツ汚れちゃいます。普通に困る。

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2023/04/08(土) 14:36:41 

    >>23
    採卵痛いって言われてるけど、麻酔が切れて目が覚めちゃったけど普通に会話しながら採卵してもらったよ。そこまで痛くなかった。
    自己注射は刺す場所によっては痛いけど、コツを掴んでくると あっ、ここは痛いからダメだ。とか分かるようになった。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/08(土) 14:36:55 

    >>1
    不妊治療の専門病院で「まだ若いから大丈夫だよ笑」って反応なの?
    AIHに進むかとか聞いてくれても良いのにね
    私なら他の病院行くかな
    不妊治療は病院との相性も大きいって聞くし

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/08(土) 14:39:42 

    >>23
    体外受精は、一般的に採卵がピークで負担があると思います。
    私の場合も採卵後の卵巣の腫れや腹水、便秘などがひどくて辛かったです。体調だけでなく、ホルモン剤を多用するためホルモンバランスが乱れ精神的な負担も大きくなります。次の周期までホルモンは乱れていました。
    ただし、排卵誘発法や卵胞の数によっても結構症状に差があるようでしたので、心配な場合は主治医によく相談されるといいと思います。
    移植も方法がいくつかありますが、採卵よりは負担が少ないと考えていいのではないかと思います。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/08(土) 14:41:39 

    >>26
    流れてきますね

    避妊してたときもゴムの中にしっかり出てましたよ
    頻度が多くなかったからかな

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/08(土) 14:46:48 

    >>34
    私は自己注射からしんどかったです。注射が痛いというより、注射で卵育てるため、お腹パンパンで苦しかったです。
    採卵は局所麻酔のとこもあれば静脈麻酔のとこもあります。クリニック推奨で局所麻酔でやったのですが、生理痛2日目で薬飲み忘れちゃった時の痛みという感じでした。採卵数が多い場合は卵巣刺激症候群にも気をつける必要があります。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/08(土) 14:47:29 

    28歳から通院はじめて、先生にもまだ若いからって言われて3周期くらいタイミングやってたけど、さっさとやめて体外に移行したよ
    思うところがある人は自分からも意見出してった方がいい。「先生がなかなか体外勧めてくれない」とか言ってる人見ると受け身だな〜って思う

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/08(土) 14:50:12 

    27歳。
    11月から避妊やめてもう4月になっちゃった。

    子宮内膜症のチョコレート嚢腫だから、かかりつけ医にあなたは妊娠しにくいですとハッキリ言われ、1年間できなかったら不妊治療を始めてみては?と勧められました。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/08(土) 14:50:17 

    夫の年齢も大切だよね。
    夫がアラフォーで不妊に悩む20代の友人と、夫が28歳でデキ婚したアラフォー女性どちらも知ってるから不妊は男も原因同じくらいあると考えるようになった。
    治療するのはひたすら女だけど。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/08(土) 14:50:36 

    自然に任せると良いよ〜
    スクワットしてればできるよ

    +1

    -15

  • 46. 匿名 2023/04/08(土) 14:51:15 

    意外とお風呂上がりにすると精子の動きが鈍くなるらしく出来にくいらしい。 
    それ知ってやめたら出来たよ

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/08(土) 14:53:52 

    >>41
    お腹パンパン、、、聞くからに苦しそうですね💦
    そもそもわたしは注射そのものが大の苦手なのにお腹の不快感もセットだなんてハードル高すぎる💦

    採卵は生理2日目の感じだったんですね!
    めっちゃわかりやすい例えをありがとうございます!

    相当覚悟が必要ということがよくわかりました、、、

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/08(土) 14:54:03 

    >>44
    男性側不妊てかなり多いよ。
    youtubeの不妊夫婦も男性側に問題発覚がほとんど。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/08(土) 14:54:27 

    >>1
    一通りって何検査したの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/08(土) 14:55:27 

    >>26
    量は関係ないと思いますよ。
    第一子を顕微授精で授かったけど、精液持って行くときに量が少なめで、看護師さんに「少ないかも…」と言ったら「量が少なくても良い精子がいたら量は関係ないから大丈夫よ」って言われました。

    +14

    -7

  • 51. 匿名 2023/04/08(土) 14:55:50 

    >>6
    相性もあるのかな

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/08(土) 14:56:13 

    >>26
    翌日漏れてくることある

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/08(土) 14:57:55 

    >>37
    そんなコツが掴めてくるんですね!!!すごい!
    注射が大嫌いすぎるので自己注射恐怖すぎますー

    ご回答いただきありがとうございます!!!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/08(土) 15:03:05 

    >>39
    腫れや腹水、便秘やホルモンバランスの乱れまで!!
    具体的なご説明をありがとうございます!!

    体外受精のフェーズに移行したいのに、その負担の大きさに怖気付き始めてきました、、、

    そんな困難を乗り越えていかれた方々に尊敬の念を抱かずにはいられないです!!!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/08(土) 15:04:28 

    >>1
    私も28歳で不妊治療開始したけどそこの医師は「まだ若いからとりあえずタイミングで様子見よ〜」って反応だったよ。「卵管に詰まりがあるから体外受精でないと厳しいかもね」とボソッと言っておきながら。

    結局3件クリニック変えて、3件目で初めてポリープ発見してもらえたし男性不妊も見つかって顕微授精で第一子を授かったよ。タイミング法ではかすりもしなかった。

    通いやすさとかいろんな理由があると思うけど病院は一箇所に拘らず、何か、ん?と思うことがあればセカンドピニオンを受けて他の医師の意見も聞いてみるといいと思う。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/08(土) 15:08:48 

    >>23
    私今初めての体外やってるよー!採卵は2回目でようやく受精卵凍結までいけた。採卵は結構辛かったなー。でも私の場合は処置中の痛みだけで、それ以外は特に痛みとか辛いことはなかったな。今度いよいよ移植する!ドキドキだよ〜

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/08(土) 15:08:52 

    >>50
    顕微授精なら精液量は関係ないけど、26さんは行為が終わったらって言ってるってことはまだ自然妊娠を望んでる段階だとしたら精液量は関係あるね

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/08(土) 15:09:30 

    >>47
    横です
    私も自己注射にビビりまくってて出来れば避けたかったけど結果としてはお腹の苦しさのほうがつらいくらいだったよ。
    自分で打つのが無理なら飲み薬で優しめの刺激にするとか毎日通院して打ってもらうとかも出来るけど自己注射出来たら1番効果があってスケジュールの負担もないよ、って説得されて決心しました。
    痛みを感じたのは肌の表面だけ。刺す時に太めの毛を抜く時くらいのチクッとする痛みがあって、そこから押し込むのは感覚がありませんでした。何度かやるうちに自分でやってる(終始見てる)ことでかえって安心感につながったりするかも。
    私のとこはサバサバした先生のクリニックだけど自己注射を始める時はすごく優しく励ましてくれたくらいなので、今後その時を迎えることがあれば不安な気持ちは我慢せずに正直に話すといいと思いますよ!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/08(土) 15:10:55 

    >>50
    それは顕微授精の話。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/08(土) 15:11:23 

    >>23
    注射も痛いし膣剤もめんどくさいし採卵も保険適用になってからやったから私は無麻酔だったけど、やはりそれなりに痛かった。数も多かったから余計。でも我慢できないほどではないよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/08(土) 15:12:47 

    >>23
    注射直視できないから自己注射はビビったけどやるしかないから案外できた。私は痛くはなかったよ。ただ刺す勇気がいる(痛いと感じる方もいるらしい。個人的にはタイミングでお尻に打つ注射の方が痛い)

    採卵は麻酔ありで基本無痛。何回か刺されて吸われてる感覚があって、眉間に皺を寄せて痛いアピールしたつもりだけど、看護師さん曰くちゃんと麻酔で寝てたらしい。その日は帰宅後身体が怠くてずっと寝てた。採卵後のお昼ご飯もあまり食べられなかった。

    移植は麻酔なしで、へ?もう終わり?って感じでした

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/08(土) 15:18:26 

    私も1年経ってなかなか授からなくて
    クリニックに相談して診てもらったら
    子宮にポリープが結構あった
    この前ポリープ除去手術したから
    授かれるといいな

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/08(土) 15:20:37 

    >>57
    タイミング法のときも別のクリニックで同じ質問をして、量より粘度とか運動率の方が大事って言われましたよ。

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2023/04/08(土) 15:21:03 

    >>58
    めっちゃ詳しいお話を、お優しいアドバイスをありがとうございます!!!
    あーなんか泣きそうwwてか泣けてきたwww
    周りに不妊治療経験ある人全然いないし、痛いの苦手だし不安でいっぱいすぎるなか、58さんをはじめ色んな方が詳細を教えてくださってすごい優しさが身に染みすぎてwww

    今通ってるクリニックでは人工授精までしかできないので体外受精に際して新しいクリニックに行かなきゃなんですが、がんばって病院で相談しようと思いました、、
    本当にありがとうございます!!!

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/08(土) 15:24:25 

    >>56
    そうなんですね!!!
    わー56さんのドキドキが手に取るように伝わってきますーwww
    がんばっておられる方の存在をネット上ですけど感じられてすごいがんばる元気が沸々と湧いてきましたー!!!
    56さんのお幸せを心から祈ってます!!!!

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/08(土) 15:25:00 

    >>64
    なかなか話せる人がいないですよね。お気持ちよくわかります。
    いま保険対応になり不妊治療クリニックとても混んでいますので、早めに初診の予約をされることをお勧めします。
    いろんな方に聞いて、よく調べられて、いい病院を見つけられてください。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/08(土) 15:27:36 

    >>60
    やらなくちゃいけないことだらけで大変ですよね💦
    詳細を教えていただくほどに人工授精と比較にならないレベルの負担があることがよくわかって、がんばって乗り越えられた方々にほんと脱帽です、、、
    無麻酔、、恐怖すぎます!!!!w
    わたしもがんばらなくてはw
    ご回答ありがとうございます!!!!

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/08(土) 15:28:26 

    >>63
    私もタイミングの時点でだけど、精液検査は一つでもクリアしてない項目がある時点で普通ではない、よろしくない状態と言われたよ。高度不妊治療までいくなら関係ないけどね、って。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/08(土) 15:32:40 

    >>63
    粘度とか運動率の“方が”大事ってだけで、精液量が妊娠に関係ないってことはないよ
    それなら精液検査の項目に精液量要らないもの
    実際少ないと妊娠はしづらいと言われているしね

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/08(土) 15:35:06 

    >>61
    自己注射とかほんとめっちゃ勇気いりますよね!!!
    61さんはそんなに痛くなかったのですね!!
    注射大嫌いなんですが61さんのパターンでありたいですw

    採卵は麻酔が肝のようですね!
    移植は案外あっけない感じなんですね!!!
    結構移植もびびってたので意外です!
    めちゃくちゃ参考になります!!!
    ありがとうございます!!!

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 15:36:36 

    >>12
    私もそうと言われその上多嚢胞
    結婚5年目31歳の時体外受精1回目で妊娠して1人授かった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/08(土) 15:39:44 

    着床障害というのがあって、人よりも血栓が出来やすい人がいて血液をサラサラにする薬を飲む人もいるよ

    一般的な不妊症クリニックだと不育症の検査があるよ
    費用はかなり高いけど体外受精しても難しい人は検討してみても良いかも

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/08(土) 15:45:19 

    私は30歳で自己流で8ヶ月くらいやったけど、授からず。病院でのタイミング方もだめですぐに人工受精に切り替えたよ。夫の方が悪いまでは行かないけど、正常の数値ギリギリな感じだった。4回目の人工受精で成功した!人工受精も保険適用で6千円とかだし、何より早いに越したことはない。妊活もずるずる行くとお互いに疲れてきちゃうから。私はタイミング方がとても苦痛だったな〜。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/08(土) 15:46:38 

    26歳で結婚して式とハネムーン終わってすぐ解禁したけど28歳まで出来なかったよ

    そろそろ病院行った方が良いのかな?と考えてた矢先、住んでいた賃貸が古くてカビが生えるようになりもう引っ越さなきゃヤバイな
    でもどこ住もうと悩んでたら、うちの親が実家に住んで良いよと言ってくれた(両親はすぐ近くでアパート借りて住むようになった)

    住み慣れた家に帰れて嬉しいけど、新しいバイト探さなきゃと飲食店の面接で店入った途端にあれ😱ってなり、、出来てました🤣

    偶然だと思うけど、住みかを変えたら妊娠したって迷信を聞いたことが確かにある!

    +5

    -15

  • 75. 匿名 2023/04/08(土) 15:54:50 

    7月の結婚式を終えてから、と思っていますが
    不妊専門となると今のうちから相談に行ってた方がいいのでしょうか?
    (当方、軽度の多嚢胞と5年前に診断、そこからピルを飲んでいて2月に辞めました)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/08(土) 15:56:42 

    病院でのタイミング1回目、今日リセットされてしまった

    今月は姪の1歳の誕生日祝い、ゴールデンウィーク義実家での集まりがある予定で絶対子供いないこと責められる

    特に旦那の祖母2人からのプッシュがすごい
    制限なんてしちゃダメ!!とか2、3人は作らないかんとか
    なんであんた達は子ども作らないのとか

    まだ結婚して10ヶ月なのに...

    つらい
    連日の婦人科通い、注射もして時間も毎回かかったのにな

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/08(土) 16:09:56 

    >>74
    マイナスついてるけど結構聞く話だし、不妊治療クリニックの医師の本何冊か読んだけど何冊かは引っ越しや旅行で妊活が頭にないときに妊娠しやすいというのはある、って書いてたよ。
    妊活ストレスって想像以上に不妊になりやすい。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/08(土) 16:42:11 

    >>55
    すごく失礼な質問かと思いますが、顕微授精で産まれたお子さんは自然妊娠で産まれたお子さんと変わらないですか?わたしは男性不妊で顕微一択なのですが情報がたくさんありすぎて怖くなっています。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/08(土) 16:43:22 

    妊娠中ってお菓子食べたら駄目なの?
    毎日甘いもの食べまくりなんだけど…
    ちなみに今臨月で、体重注意されたぐらいで他は問題なし

    +1

    -14

  • 80. 匿名 2023/04/08(土) 16:48:01 

    >>76
    私も結婚して3年目だからかついに先日、子どももことを言われた。私だって病院通ってるし、何より夫の方に原因があったのに、すごく嫌な思いをした。両親に言われるのも嫌なのに、義両親に言われて本当に腹がたった。それもあったし、他にも揉めたから私はGW帰りません!いい嫁キャンペーン終了〜

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/08(土) 17:07:03 

    >>75
    私も20歳で多嚢胞と診断され一時期ピル飲んでましたが、途中でやめました。

    27歳で自然妊娠できず、コロナで休止して
    30歳になって不妊治療クリニック通い始めました。
    最初は色々検査が必要なので、すぐにでも予約した方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/08(土) 17:09:09 

    >>43
    その感じなら1年経過する前にいまから治療するのもいいと思うよ。
    妊娠しやすさは個人差大きいけど、その人の妊娠しやすさは一般的には若いほど高い。
    その状況だと27歳の平均よりも妊娠しにくいだろうから、いまから半年自然に任せるより、
    ほんとに子供が欲しいなら、早く治療始める方がいいと思う。
    もちろんあくまでも私の個人的な意見ね。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/08(土) 17:11:43 

    35歳未満までなら不妊治療クリニック先に行った方がいい。
    加藤レディースクリニックみたいに若い人は成功報酬制度=妊娠成立しないと払わなくていい制度があって、ほかの不妊治療クリニックも同じようなのがあったよ!

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/04/08(土) 17:12:52 

    去年の8月から不妊治療専門病院通って
    保険適用される6回人工授精しましたが、かすりもせず。
    先月から体外受精にステップアップして、採卵後の生理待ちです。

    今年32歳になります。
    途中で体外にする?って先生に言われたけど、なかなか気持ちがついて行かずMAX試してしまった。
    時間もったいなかったなーと思います。

    採卵前後は、仕事の調整が難しくて大変でした。
    皆さん会社には不妊治療のこと話してますか?
    私は話せていないので、毎回突然休む理由に苦しんでます。笑

    今はなんとかテレワークやフレックスを使ってごまかせてます

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/08(土) 17:13:32 

    33歳、妊活初めて1年経ちました
    病院にお世話になるか考えたけど、そこまでして欲しくないかもしれないって思えてきた💦
    自然妊娠じゃないならいいやって。
    でも数年後に後悔するかもしれないし…どうしよ

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/08(土) 17:28:05 

    このトピでマイナス多いと凹むね、、

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/08(土) 17:32:36 

    >>86
    ガルなんてそんなもんよ。
    間違ってなくても妬ましい、気に食わない、理解できないでマイナスがつくから。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/08(土) 17:45:13 

    主です
    8回トピ申請してようやく立ちました、、ダメ元だったので気付くの遅くなりました

    >>5 >>11 夫はまだ未検査です。
    >>30 私は29歳、夫は1歳下の28歳です。夫婦共に非喫煙者で、お酒もお付き合い程度です。
    >>49 血液検査、AMH、子宮内膜症、クラミジア、子宮頸がん、超音波、通水検査、、一通りやりました。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/08(土) 17:47:41 

    >>88
    男性不妊もあるから旦那さんにも協力してもらった方がいいね!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/08(土) 17:51:27 

    >>89
    そうですよね…ありがとうございます。夫婦で話し合ってみます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/08(土) 18:12:05 

    >>88
    男性不妊だって全然ありえるけど、女性と違って男性によって認識差結構あるよね。

    うちは病院嫌いでメンタル弱めだから同じ温度感で検査してくれることはないし、向こうが凹むようなこと言えないし(メンタルで不妊にもなりそうだし💦)でとりあえずタイミング頑張ってます。
    でも勝手に自分の中でいつまでは、と決めていてそれ過ぎたら夫にも検査すすめてみるつもりです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/08(土) 18:17:58 

    1人目も数年かかった
    その間、まだ妊娠しないの?とか、子供できないのおかしくない?とか色んな人に結構言われたけど、そのうちの1人がこの前「子供欲しくて頑張ってるけどなかなか妊娠しない。避妊しなかったらすぐできると思ってたけどそうじゃないんだね」って言ってきたわ

    私は最近2人目の妊娠希望で頑張ってます

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/08(土) 18:20:23 

    遺伝子の相性も関係あるって聞いたことある

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/08(土) 18:24:17 

    >>90
    男性女性どっち側にも問題無いのが1番やばい。
    原因不明だと治療方法が見つからないから、体外か顕微になるけど、どんどんお金かかるし検査は時間も体力も奪うしで、長いトンネルの中にいるみたいになる。
    でも、主が赤ちゃん授かれるのを祈ってます。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/08(土) 18:34:53 

    精子と卵子の相性悪い場合って顕微授精はうまくいくものなの?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/08(土) 18:39:48 

    >>95
    相性関係なく強行突破するのが顕微授精

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/08(土) 18:41:10 

    >>44
    職場がアラフォー女性の出産ラッシュで羨ましくなる。
    若いから大丈夫っていうけどさ~

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/08(土) 18:42:44 

    >>96
    そうなんだ。
    じゃあ旦那さんが無精子じゃなければ可能性はあるね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/08(土) 18:47:38 

    >>84
    私は先生に人工授精に保険適用の回数制限ないって言われたよ〜まぁ確率的に6回試したら次にステップアップ考えるものらしいけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/08(土) 18:49:22 

    >>97
    体質はあるよね。
    40前半までは割りとパッと赤ちゃん出来ちゃう人いるし。
    逆に若くても出来ない人は何やっても出来ない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/08(土) 18:59:19 

    >>85
    病院で夫婦とも検査して、夫は運動率が、私はプロゲステロンがちょっと低かったのですが、その結果が出る前に行った卵管造影検査とタイミング指導で妊娠しました。

    病院行ったからって自然妊娠の可能性が無くなるわけではないから、病院行って検査とかタイミング指導とかしてもらってから考えてみるのもいいかもしれません。余計な発言でしたらすみません。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/08(土) 19:12:03 

    >>98
    無精子でも睾丸から精子取り出して顕微授精で出産とかもあるらしい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/08(土) 19:39:38 

    いま体外受精していますが、体外受精でなかなかできない場合、2回目の卵管造影検査や、FT手術を検討しています。
    (1回目の卵管造影検査で片側狭窄していたため)
    FT手術をされた方いらっしゃいますか?体験談を聞いてみたいです

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/08(土) 19:54:43 

    1人目を24で、しかも初回で妊娠
    妊娠しやすいのかと思って産後2年は避難しっかりしてその後からは避妊してないのにもう子ども4歳になった
    今日産婦人科に行ったら流産してた
    まさか自分が流産するなんて微塵も思ってなかった
    子供を授かるって奇跡なんだね
    また妊活頑張ります

    +19

    -3

  • 105. 匿名 2023/04/08(土) 19:59:50 

    29歳になり半年ほど頑張っています。
    気休めかもしれませんが、明日うさぎの神社に行こうと思います

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/08(土) 20:05:59 

    >>26
    私は出て来ちゃうから「入ってるのか?」って不安になってました。
    フーナーテスト受けてみるといいですよ。
    私は最初「精子全然いませんでした」と言われてドキッとしたけど、タイミングが悪かったのかもということで3日後にもう一度検査したらしっかり泳いでるという結果でした。
    精子は長いと1週間くらい子宮内で生きられると聞くけど粘液が出てないと動けないんだそうです。たったの2〜3日でこんなに結果が違うのかと驚きました。
    生理不順があったので排卵日(直前の数日)の把握の大切さを思い知りました。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/08(土) 20:51:20 

    >>81
    そうなんですね、
    情報ありがとうございます!
    すぐにでもクリニックに行こうと思います。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/09(日) 00:25:48 

    生理順調でも不妊の方ってどれくらいいるものなんですかね…?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/09(日) 04:29:48 

    また今月もリセットしてしまった…
    もーーーいつ妊娠できるんだー!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/09(日) 05:43:07 

    >>12
    日帰りですか?私も受けてみたいです!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/09(日) 09:46:01 

    >>110
    私はクリニックで静脈麻酔での日帰りオペでした!
    手術自体はたぶん30分くらいで、そのあとしばらくベッドで安静にする時間もあるのですが、それも含めると3-4時間くらいです。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/09(日) 11:59:28 

    今日リセットきました〜
    夫には、子作りで精神的負担をかけるのがよくないようで
    誰にも相談できず、毎月追い込まれてる
    辛いな〜、また今月フルで仕事頑張るか、、

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/09(日) 12:06:44 

    主さんと同じく今年30歳。
    タイミングで授からず、検査した結果夫の数多が平均よりやや低く。
    その後人工授精6回目結果待ちで、ダメだったら次からは体外受精に移行します。
    お互い早く授かれますように。同じように悩んでる方がいて、勇気もらえました。ありがとう。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/10(月) 12:10:20 

    >>1
    34歳です。婦人科に行き卵胞を確認してタイミングを教えてもらい、卵子が生きてる時間(24時間)と精子が有効になる時間(排出後6時間後〜)まで計算して妊活していました。3ヶ月で授かりました。どなたかのご参考になれば。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/10(月) 17:47:48 

    >>2
    婆さんのママの年齢だからアウト

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/04/11(火) 00:17:50 

    >>104
    分かります。
    私も不妊治療してた時、人工一度目で妊娠したけど8wで稽留流産しました。
    流産するなんて考えてもなかったので驚きましたが、ある意味では、いい勉強になりました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/11(火) 00:59:07 

    >>115
    >>114

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/11(火) 22:47:38 

    >>1
    七周期目なんてまだまだ!序盤だし焦る必要ないし一年過ぎたら焦りな?その年齢なら。うちは26の時一年かかって自己流でできたよ、若くても一年かかる人もおるさ

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/04/11(火) 22:51:57 

    >>114
    それね!それ考えてタイミングとると1発で出来るよね!もっと早く知りたかった、知ってからは知った月に出来た。ただ、新婚のころは毎日だったしタイミングは被ってるはずなんだけど出来なかったから毎日じゃダメだったのかな?とか
    なんかピンポイントでやると2回連続で妊娠したからうちの夫婦は薄くなるのか毎日ってのは向いてないのかもしれない。
    検査薬が陰性になった直後の行為で妊娠したことあるからそれおススメ。何本も検査薬使うけど病院行くよりは安いし気持ちも楽だし上の子いたりして時間のない人おススメ。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2023/04/11(火) 23:26:24 

    一月から妊活始めて、先月からクリニック通い始めました。
    夫が夜勤ありの仕事なのでタイミングがなかなか難しいですね。卵管造営検査してみたいけど、痛いと聞いて踏み出せずにいます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/11(火) 23:48:13 

    >>12
    私は来週FTする予定です!
    お互い授かれるといいな〜

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/12(水) 11:18:15 

    妊活始めたばかりです。
    婦人科で卵胞チェックしてもらい、今日ゴナトロピン?注射を打ってもらいました
    ゴナトロピンとよく聞くhCG注射は同じなのでしょうか?調べてもよく分からず婦人科の先生に聞きそびれてしまって(*_*)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/12(水) 17:21:19 

    今日2回目の採卵でした。低刺激なので採卵数は少ないですが4個取れたけど結局使えるのは2つだけ。
    前回も2個採卵できてひとつ受精したものの胚盤胞にならず…。
    ダメだったらまた来月採卵になるけど、今の病院が低刺激のみなのでこのまま低刺激での採卵を続けていいのか悩みます。田舎で他に通えるクリニックも少ないです。
    高刺激だと準備やお休み期間で時間かかるのも不安だし、32歳だから早く授かりたい…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/12(水) 22:31:14 

    >>6
    これほど医学が発達していても妊娠は神秘的で解明されていないことが多い。
    そのため、不妊でも原因がわかった方が、原因にアプローチできるから妊娠につながりやすい。
    原因不明は、対処がわからず、妊娠まで長い期間かかると産婦人科医が言ってたよ。
    不妊で悩んでる人は、多くが原因不明。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/13(木) 13:27:40 

    旦那の方を検査した方いますか?
    何科でどのような検査内容か教えてほしいです。

    旦那はタバコもお酒も毎日です。
    妊娠しないのは旦那の方に原因あるのではないかと思っています。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/13(木) 20:06:14 

    26歳から不妊クリニックに通い、現在28歳ですが一度も陽性を見たことがありません…
    タイミング6回、AIH3回、体外2回、すべて全滅です。
    原因不明で、最初の検査では自然妊娠できるかもと言われていました。
    メンタルぼろぼろです。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/13(木) 20:54:13 

    現在30歳。
    数ヶ月自己流→約1年タイミング法をしましたが、ほぼピッタリで生理予定日に生理が始まります。
    この前から人工授精を始めましたが、1回目はダメでした。

    夫は31歳、夜勤もありの仕事です。

    ホルモン検査、通水しましたが、問題は無く、夫の検査も問題無かったです。
    高度な治療や検査を始ないと、原因はわからないのかな。

    避妊なんてしてないのに、こんなにも妊娠しないなんて…
    妊娠、出産、成長するって本当に奇跡なんだと実感してます。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:28 

    >>125

    お近くの泌尿器科で、精液検査を取り扱っているか調べてみてください。
    もしくは、ご自身の通っている産婦人科でも精液検査を取り扱っていないか聞いてみてください。

    私の夫の場合は、泌尿器科で、自宅採取。
    項目は、量、pH、濃度、奇形率、運動率、赤血球、白血球。
    一週間後くらいに結果を聞きに行ってました。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/14(金) 11:33:22 

    昨日、凍結胚移植しました!
    二日目ですが特に身体に変化なく。。。
    早く妊娠できるといいなー

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/15(土) 09:04:54 

    鍼灸って効果ありますか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/15(土) 09:05:49 

    肝臓や腎臓が弱っていると妊娠しづらいのかなぁ?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/16(日) 09:06:11 

    クロミッド+hcg5000を6周期目、またリセットきました(泣)
    2錠でもうまく卵胞が育たず、次は3錠になる予定ですが不安...薬や病院変えた方がいいのかな...

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/17(月) 09:21:52 

    自己流タイミング5周期、クロミッドと卵胞チェックで今2周期目
    来月、とうとう超有名なクリニックに予約入れました
    漠然とした不安感から逃げられない
    私の場合、周りから子供まだ?って催促されたり、子持ちの美容師にマウント取られたりしてるので、雑念が多くて時々、すごくそれが重荷になる
    あと、フルタイム正社員だから、仕事のことも考えなきゃで、パンクしそう

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/18(火) 22:32:40 

    今日フーナーテストやったら良だったから期待しちゃうけどそれでも妊娠しないことあるのかな…
    妊活始めて4周期目の32歳です。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/19(水) 11:52:41 

    30歳もう4年妊活してる
    検査してお互い問題なしの原因不明不妊
    人工授精2回してだめだったそのあと体外受精考えたけど全部嫌になって病院通うのやめて自然に任せてる
    できなくてもいいなんて見栄張って言ってるけどできてほしい…けどどうせ無理なんだろうなって心の奥底では諦めてもいる
    なんで周りはみんな子供苦労してないのに自分だけこんな思いしなきゃいけないんだろう

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/22(土) 22:56:21 

    産婦人科に1年通ってもダメで、不妊治療専門の病院に転院しました🥲
    これから頑張ります

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/23(日) 14:29:55 

    3年間で人工受精5回、採卵2回、移植7回しました。
    不妊治療中や移植後は検索魔になりがちですが、7回目で初めて着床した時はネットでよく見かける超初期症状なんてほぼ無し、おりものもほぼ無し、hcg値も微妙、BT15くらいまで検査薬が確認線より濃くるなんて無かったです。
    妊活の為に気をつけていた事や過ごし方もしていません。
    妊活中に思ったのは、経験者の知識は不安感を募らせる為じゃなく悪魔でも参考にするというのを心がけなきゃとつくづく感じました。
    妊活中は周期毎に不安でいっぱいになりますが、多くの方が無事に成功できますように!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/23(日) 15:10:09 

    >>12
    私も2ヶ月前にFTしました。まだ人工授精1度しかできてなくて今月2回目です。上手くいけばいいのですが✨

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:55 

    不妊治療で仕事休んだり早退する時なんて伝えてますか?そのまま不妊治療でと伝えてますか?

    人によっては病気でも無いのにそんな事で休むなんてと思われそうですし噂好きな人が多いし短期間で終われるのを祈ってごまかして伝えた方が良さそうだけど思いつきません。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/24(月) 10:25:54 

    >>139
    詮索されるの嫌ですよね。

    私も何て言って休むか考えていた事がありましたが、
    不妊治療とは言わずに通院と言ってます。


    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/27(木) 23:16:04 

    4ヶ月間基礎体温と排卵検査薬でタイミング取ってたけど、かすりもしないから病院の予約した!緊張する

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/01(月) 18:38:04 

    人工授精2回してきた。

    自分が入ってる民間保険は、人工授精が保険適用で手術の項目だから、保険金がおりる。
    診察にもお金かかるから、ものすごく助かる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード