ガールズちゃんねる

面接のときと別人になってしまう

73コメント2023/04/09(日) 23:43

  • 1. 匿名 2023/04/08(土) 13:24:33 

    面接〜入社してしばらくはニコニコ愛想良くできて「明るくて良い子が入ってきた」と言われるのですが、
    上司や先輩に尊敬できない部分がいくつでてくると、段々嫌になって常に仏頂面、無愛想、悪態つくようになってしまいます。

    何だか面接詐欺してるみたいで罪悪感が…
    同じような方いますか?

    +118

    -34

  • 2. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:06 

    最低やな

    +17

    -18

  • 3. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:13 

    皆そういうもんでしょ

    +149

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:20 

    騙された方が悪い。面接なんてそんなもん

    +67

    -10

  • 5. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:22 

    舌打ちはいくらなんでもまずくない?

    +14

    -18

  • 6. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:29 

    そんなものですよ

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/08(土) 13:25:46 

    >>1
    みんな面接とかではある程度そうだけど、主は常に悪態つくは直したほうがいいね

    +109

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:24 

    あまりに急に変わると、騙されたなと思う上司・同僚は多いかも…。

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:27 

    いい人ぶってしまう
    受かりたい一心で

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:29 

    あー主と真逆だわ。いいなはじめだけでも猫被りたい。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:31 

    面接で人が変わるのは良いけど素の仏頂面や悪態は改善した方が良いかと

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:40 

    >>5
    一つもそんなこと書いてないけどな

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:49 

    >>5
    いやいや、舌打ちまで書いてない。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/08(土) 13:27:12 

    主の態度に嫌悪感。
    上司や先輩にそれはない。

    +16

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/08(土) 13:27:23 

    >>1
    多かれ少なかれ本音が出てきてしまうのはあるよね

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/08(土) 13:27:23 

    >>1
    「明るくて良い子が入ってきた」と言われるのですが

    誰にでも言ってる言葉だからそんなに真に受けなくていいんだよ

    +48

    -7

  • 17. 匿名 2023/04/08(土) 13:27:50 

    >>1
    尊敬できるかどうかより、立場に合わせた社会人としての礼儀は必要じゃない?

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:02 

    そんなもんでしょ。
    周囲の人のことは一緒に仕事してみないとわからないからね。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:10 

    面接の時は心からニコニコしてるけど、慣れたら無心でニコニコしてる。表面的には変わらないけど。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:15 

    私も面接などでは無意識に仕事出来ます風にしちゃう。
    だから受かっちゃうんだけど実際はポンコツです。

    まぁいわゆる発達障害ですね。

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:37 

    タチが悪いわ。仕事なんだから。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:38 

    私もそうだけど、仏頂面ってより面倒くさい仕事来ると『えー、それまた私やるんでかぁ?』とか遠慮なく言っちゃう。
    結局やるんだけど、とりあえず文句は言っとく笑

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:38 

    >>1
    騙してるのは相手の方だったりして

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:39 

    >>1
    逆に面接官もその可能性がある

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/08(土) 13:28:47 

    >>1

    上司や先輩への理想が高すぎるんじゃない?

    まぁ、あなたが上司や先輩になった時も後輩からガッカリされるだろうからその時に現実を思い知るだろうね。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/08(土) 13:29:25 

    社会人なんだから仏頂面や悪態は微妙じゃない?詐欺ってより、人としてどうなんだろ。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/08(土) 13:29:45 

    見抜かない見抜けない向こうが悪い

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/08(土) 13:30:15 

    まあ、面接から悪態つく人はいないから
    別に今のままで気に病まないでいいのでは

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/08(土) 13:30:19 

    仕事だから毎日楽しくて天国とはいかないけど
    信頼できる人が何人かは居る職場に移れたらいいね
    責任感ある上司や、ちゃんと見てくれる先輩のいる職場、楽しいよ!

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/08(土) 13:30:53 

    お客様にはきちんとできるんだろうから面接がダメより良いよ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/08(土) 13:31:31 

    >>23
    あるね笑

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/08(土) 13:31:37 

    >>1
    上司や先輩に悪態つくのはやめなさいよwww

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/08(土) 13:31:53 

    >>22
    あるある。主張しとかないと押し付けられるだけだもんね。私も一回断ったりして、恩をきせてる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/08(土) 13:34:15 

    遅刻に居眠りするやつが入ってきた。正社員にまでさせてみんな文句言ってる。みんな嫌な事言われて、しかもその人に泣かされた人もいる。どうにかしてほしい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/08(土) 13:34:33 

    逆に面接での印象がよくて、入ってからあまりのポンコツさに呆れられる

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/08(土) 13:34:48 

    面接のときと別人になってしまう

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/08(土) 13:35:18 

    めちゃくちゃわかるそれ
    良い子を演じすぎるというか面接の時のスイッチというか

    で、数カ月後には真顔、業務的

    すごく明るいね!いいこそう!元気な子
    口を揃えてそう言われ変に良い子ハードル高めです

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/08(土) 13:37:29 

    >>5
    えっ…

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/08(土) 13:39:05 

    >>1
    お互い様だから別にいいと思う。
    いい上司、いい先輩に
    悪態つくならヤバいけど笑

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/08(土) 13:39:05 

    面接のときと別人になってしまう

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/08(土) 13:41:53 

    >>17
    そうなんだよね
    自分が選ぶ立場じゃないという
    選ばれる立場であり替えはいくらでもいる
    これを肝に銘じておかないと
    勘違いしたまま扱いにくい不用な人材になっていく
    私もやりがち

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/08(土) 13:44:33 

    悪態つくってどんな?
    そんな人いる?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/08(土) 13:45:27 

    つい最近までいたわ。
    上司も、面接では明るくハキハキしてて感じも良かったって言ってた。
    その話を聞くまではなんで採用したんだ?って思ってた。
    教えてもメモも取らない、覚えない、電話とらないし電話取る前にため息ついてから取る、返事しない
    4ヶ月で辞めた。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/08(土) 13:46:13 

    >>20
    何でも発達障害自称しないでよ笑
    本物の発達なら面接の取り繕いもムリ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/08(土) 13:48:23 

    尊敬できない:サボる、ダラダラ働いて残業代ゲト、学歴コンプ(高い低い)、仕事を馬鹿にしてる
    なら仏頂面も悪態もつかないな。能面笑顔かな。

    自分に危害が及ぶ:ミスをなすりつけてくる、仕事教えない、ウソ吐き
    これは仏頂面になるわ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/08(土) 13:50:15 

    >>5
    舌打ちのくだり、探してしまったわ😳
    書いてないで。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/08(土) 13:51:50 

    面接で愛想いいのは当たり前だし、採用側もそんなの百も承知

    業務中に悪態つくような人はさっさと辞めていただいて支障ない

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/08(土) 13:56:41 

    悪態つくようにはならないけど(笑) 私も先輩から「あの面接の時とほんとうに同一人物?!」って言われたよ。
    面接はうまく行ったりするんだよ。

    もちろん別に当てはまらない人も多いけど、ADHDの人は後からボロ?が出てきてそういうことになりやすいって何かで見て
    あぁ、なるほど(自分のこと…)って思ったよ。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/08(土) 14:00:13 

    >>5
    書いてないwwwww

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/08(土) 14:04:08 

    >>20
    発達障害かわからないけど私も本当にこれ
    嘘は絶対つかないけど、面接受けがいいのか採用率高いけど実際はポンコツなので段々冷たくされる…

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/08(土) 14:04:35 

    別人にならないと合格できない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/08(土) 14:07:43 

    私面接だと緊張して大人しく真面目そうに見られるけど、半年くらいで本当はおもしろキャラなのがバレてしまう

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/08(土) 14:12:47 

    >>35
    私もこれ。別に大手とか狙ってないからっていうのもあるけど、面接はいつもわりと難なくクリアできる、採用される。でも実際は指示待ち人間。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/08(土) 14:16:43 

    気持ちは分かるけど、辞めたい程でもないのなら態度にあまり出さない方が良いんじゃない?
    黙々と業務して話しかけられたら無難に対応するだけ、とかさ
    機嫌悪そうにしてたら自分も居心地悪くならないのかな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/08(土) 14:38:14 

    >>44
    隠しきれない何かが垣間見えるよね。。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/08(土) 14:44:04 

    >>1
    私は面接時や初期の印象は主と同じ感じで
    後からコミュ障のオドオド系とバレる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/08(土) 14:55:45 

    逆バージョンで、面接では優しい上司を演じていて、働くことになったら口調がきつくてビックリしているのですが…こんなものでしょうか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/08(土) 14:58:11 

    >>1
    お客様相手ならわかるけど、社内なら愛想よりも仕事内容でしょ、仕事がしっかりできればいいと思う。愛想ができない会社なんだろうし、詐欺ではないよ、社内の雰囲気が良くてみんなが笑顔でいられるとこで悪態ついてたら弾かれるだけ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/08(土) 15:09:27 

    >>1
    自分の機嫌くらい自分でとろうよ。
    社会人にもなって恥ずかしくないの?

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/08(土) 15:10:33 

    会社側だって良いことしか言わないんだからこっちだって騙せばいいんだよ
    入ったらこっちのもんだ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/08(土) 15:11:02 

    >>44
    自称じゃなくて本物よ。
    手帳2級だしコンサータ飲んでる。
    発達障害だけど面接では取り繕う事が出来るのよ。
    それが本物の発達障害者。
    見た目や第一印象では絶対に分からないの。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/08(土) 15:12:41 

    >>1
    上司や先輩に尊敬できない部分がいくつでてくると、段々嫌になって常に仏頂面、無愛想、悪態つくようになってしまいます。


    他人から見たら、あなたのやってる事って、尊敬できない先輩や上司と一緒だよね。
    他人見てブツクサ言う暇あったら仏頂面・無愛想・悪態、全部やめなよ。
    あなたも十分ヤバイ新人だよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/08(土) 15:26:44 

    バツ3の人がそんな感じだった
    最初だけいい人はやっぱり何回も詐欺るように結婚するけど
    本性バレて離婚もしやすい

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/08(土) 15:32:54 

    挨拶もきちんとしてハキハキして好印象だったけど、採用されたら態度がめちゃくちゃ悪い人がいた。何様ってくらい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/08(土) 15:47:39 

    そりゃ皆猫被ってるよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/08(土) 18:01:16 

    入ってみたら随分仕事の内容違う
    入れてみたら意外と仕事できないな

    お互い様〜(笑)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/08(土) 19:15:56 

    >>1
    管理人引きこもりやん
    面接とか受けないっしょ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/08(土) 19:16:23 

    >>1
    こういう感じの人入ってきていらない

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/08(土) 20:30:52 

    >>1
    私も今面接受けてて、愛想良いというより仕事できます!こんな事やってきました!って嘘はついてないけど少し膨らまして言ってるからもし受かって入社できても、あれ?なんか思ってたのと違う…って思われるんじゃないかって不安です。
    でも面接って自信を持って受けないと受からないし、そう言うものだと思ってやってるけど嘘をついてるような気分になります…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/08(土) 20:47:57 

    面接の時はニコニコ明るくしてたけど、今じゃ毎日目が死んでるわ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 22:53:13 

    そりゃそうでしょ受かりたいんだから、笑顔でハキハキとでしょう。そんな人ばかりしゃないの?
    私も面接詐欺。入ったら嫌なやつだよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/09(日) 00:23:45 

    面接通らないから辛い😭

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/09(日) 23:43:05 

    >>1
    >上司や先輩に尊敬できない部分がいくつでてくると、段々嫌になって常に仏頂面、無愛想、悪態つくようになってしまいます。

    すごい分かるし、私もそのタイプ。
    ただ、どんなク◯同僚、上司でも気に入られた方が絶対に自分の得になる。直接意地悪とかされなくても、評価を低めにされたり、自分だけ愛想よくして貰えないとかあると、悪循環になる。

    少しでも愛想良く頑張ってね。悪態はダメよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード