ガールズちゃんねる

緊急事態宣言「効果あった」 初発令から3年で松野官房長官

125コメント2023/04/10(月) 11:31

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 20:35:35 

    緊急事態宣言「効果あった」 初発令から3年で松野官房長官:時事ドットコム
    緊急事態宣言「効果あった」 初発令から3年で松野官房長官:時事ドットコムwww.jiji.com

    緊急事態宣言「効果あった」 初発令から3年で松野官房長官:時事ドットコム


    松野博一官房長官は7日の記者会見で、初めての発令から同日で3年が経過した新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」について、「感染拡大防止に一定の効果があった」と述べた。

    今から振り返ってみて、皆さんどう思いますか?

    +15

    -78

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:03 

    経済を混乱させただけ。

    +133

    -47

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:20 

    マスク外したくない

    +26

    -36

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:26 

    一発目はあったんじゃない?

    +181

    -17

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:34 

    1回目の2020年春のはあったと思う

    +158

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:38 

    手前味噌

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:47 

    初期の頃は未知のウイルスだったから仕方ない部分もあると思う。

    +205

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:48 

    >>2
    確かに悪い意味で効果はあったよな

    +10

    -14

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 20:37:25 

    >>3
    外さなくていいよ
    個人の自由

    +51

    -6

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 20:37:36 

    初期だけだよあったの。
    何回も何回もやってたらみんな慣れてきちゃって意味なかったし。

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 20:37:52 

    意味無かったよ

    +22

    -11

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 20:37:55 

    仕事は夫婦でリモート、子供は学校休み
    ゆる~く生活して結構楽しかった

    +93

    -9

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 20:38:13 

    >>1
    最初だけね

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 20:38:23 

    もうコロナの話はいいや

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 20:38:40 

    100人くらいで出してた初期のは意味なかったよね

    +9

    -7

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 20:38:43 

    バラマキはやりすぎだったし
    ワクチンは最初から懐疑的だった
    いまだに打ってる職場の人がいるんだけど、もう必要ないと言うべきでは・・・

    +54

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 20:38:51 

    >>1
    全くそうは思わない

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 20:39:25 

    そう?経済に打撃与えてサボりたい病を助長させただけだったような。

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 20:39:49 

    今の方が緊急事態だよ

    +8

    -8

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 20:40:24 

    やってもやらなくても叩かれたよ

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 20:40:35 

    >>1
    > 「感染拡大防止に一定の効果があった」

    逆に聞きたいんだけど、
    一定の効果もないことって何かある?

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 20:41:03 

    世界含め初めてのことで何が正解かわからない中の経験として将来役に立つ時がくるかもしれないしいいんじゃない?
    コロナもスペイン風邪のときは〜とか比べてたし何十年か先(起きてほしくないけど)また新種のウイルス出てくるかもしれないし
    この経験を無駄にしないように研究とか進めて頂けたらありがたい

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 20:41:07 

    ない
    マスクマスクイベント自粛往来自粛自粛自粛で子供のこれからに影響が出た
    楽しみにしてた修学旅行もなくなった
    被害は大きい

    +43

    -17

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 20:41:39 

    まだ感染する可能性とか言い出したらきりがないからもう舵を切り替えただけよね。
    あの段階では未知感が凄かったから緊急事態宣言は間違ってはなかったと個人的には思うけど、でもなしくずし的にもうマスクなくていいやん、みたいな状況に最近はなったと思うし、用心にこしたことないって判断のために大変な状況になった業種はプラスもマイナスもえげつなかったんだろうなとは思う

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 20:41:56 

    2020年はまだしも2021年前半の乱発はなんなの
    わしらの2021年返して

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 20:42:10 

    効果はあったでしょ
    ただ、その後も医療体制をどう整えるべきか具体的な話が国から出る事はなく、負担強いられた医療従事者のケアもないままなのがね…
    5類になった後が大変かなと思う

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 20:42:10 

    たくさん会社が潰れました
    リストラでマイホーム手放す人もいた

    コロナ対策は大失敗
    やり過ぎ。そこまでする必要はなかった

    +53

    -4

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 20:42:45 

    ウイルスあとは
    少子化の緊急事態だよ

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 20:43:21 

    緊急事態宣言を効果なかった言う人は流石に逆張りが過ぎる

    初期のコロナウィルスに対して「免疫でなんとかなるっしょwどうぞご自由に出歩いてくださ〜いw」が正解だったと思ってるのだとしたら無責任きわまりない

    そんなことになってたらそれこそ「政治家仕事しろ」の大合唱でしょ、日本人ってのはとにかく政治のせいにしとけばかっこいいと思ってる無責任でメンタル中学生なやつばっかなんだから

    +27

    -12

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 20:43:22 

    やらなくてよかったよ
    結果論だけどさ

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 20:43:25 

    コロナって結局もう収束したん?
    なんだったんだ一体…

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 20:44:04 

    安定の大本営発表

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 20:44:07 

    「異次元の」「未曾有の」
    って言えば、
    増税できると思ってるのは大間違いだ

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 20:44:08 

    >>28
    少子化はその前から問題になってたでしょ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 20:44:09 

    >>2
    マジで中国ムカつくよね(=`ェ´=)

    +11

    -6

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 20:45:03 

    どれだけのサービス業に影響出たか。計り知れないよ。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 20:45:48 

    正直、緊急事態宣言より

    ダイアモンドプリンセス号にて感染拡大→からのバスの運転手と添乗員に感染確認あたりがいちばん怖かった

    日本に未知のウイルスが入って来た、でもまだ自分が住む県では感染者はゼロだ……え、陽性者出ちゃった😭の絶望感は凄かった

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 20:46:16 

    >>23
    コロナであなたが死んだら子供はもっと大変な思いをしただろうね。

    +9

    -9

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 20:46:21 

    中国人入れなかったら良かったね

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 20:46:56 

    >>4
    そのあと具体的な策なしに何度も繰り返したのがダメだったよね。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 20:47:23 

    >>29
    これよ
    コロナがどれぐらい危険なのか分からなかったもんね

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 20:47:30 

    日銀のもだけど手前味噌ばっか
    必死で自画自賛

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 20:48:44 

    確かに3年前は平日も週末も渋滞しやすい道路もスムーズで、町中は人が少なくて、飲食店とか臨時休業しているし、マスク消毒液はどこにもなく、
    感染者は行動履歴とか詳細に調査され、感染原因が遊びや飲み会とかなら犯罪者のような扱いをされていたよね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 20:48:48 

    >>2
    行き当たりばったり、年寄りの顔色ばかり窺って本当にバカバカしい限りだった

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 20:49:43 

    >>3
    こういう書き込みってただの愉快犯か女性に構ってもらいたいガル男って感じ

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 20:49:56 

    >>12
    私も。大きな声では言えないけど人生の中の楽しい思い出になってる。家族で楽しく過ごした思い出の期間だった。

    +35

    -7

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 20:50:43 

    >>15
    中国で大量に死人が出て
    未知のウイルスで
    あの時は出すしかなかった

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 20:51:11 

    日曜日の選挙で分かるじゃん
    わたしはじみんとー、こうめいとーには入れないけどね 2000年代の破壊改革からじみんとーには入れてないけどね
    今回は電話での選挙運動なかったけど、よほど自信あるんだw しゅごいねw

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 20:53:57 

    名称がパニック映画みたいで、本当に発令された時は驚いた。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 20:54:01 

    >>3
    何か理由があるなら問題ない。
    しかし、素顔の自分を隠し偽りの自分で生きていくという理由なら一刻も早く伊達マスク常時着用は止めるべきかと。

    伊達マスク依存症は、マスクを外して生活するという至って普通の事が出来なくなるよ?
    死ぬまでマスクを外さない生活をする事になる。

    ……

    まあ、あなたの好きにしたら良い。

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 20:54:53 

    >>1
    もう二度と出さなくていいよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 20:55:18 

    何の強制もない緊急事態宣言にあまり意味はないと思うけどね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 20:55:46 

    >>12
    私は一気に新生活に入った年で、心がついていってないのに毎日がんばってる感じだったから良い休みになった。
    企業を運営してる方々は大変だったと思うけど、ありがたい期間だった人もたくさんいるね

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 20:56:22 

    >>52
    強制できるようになる緊急事態条項の布石かと

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 20:56:27 

    >>38
    それコロナ関係あるの?
    そもそもマスクしてワクチン打っても感染するんだけど。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 20:56:36 

    緊急事態宣言出した安倍さんはその年の夏頃には2類を外そうとしてたんだよね

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 20:57:05 

    >>23
    子どもはかかっても重症化しにくいのに、子どもの生活はめちゃくちゃになったよね

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 20:57:49 

    >>1
    費用対効果悪すぎ
    まん延防止措置てめぇはもっとダメだ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 20:58:57 

    >>7
    海外の惨状が凄かったから、すぐに日本もこうなるっていう恐怖があったね

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 20:59:47 

    >>18
    流行ってない飲食店が息を吹き返した

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 21:04:34 

    >>23
    マイナスの方が多かったよね

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 21:06:33 

    そう思ってるのあんたたちだけだよ。こっちは3年間学校行事はもちろんのこと、花見や花火大会や街のお祭りや、行く予定だったエンタメスポーツイベントの全てを国から取り上げられ生きる希望なんて感じられなかったんだぞ!どうしてくれるんだよ?この3年間!

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 21:06:49 

    >>56
    2020年の夏にはそこまでするほど怖いものじゃないのはわかってたよ
    厚労省が出してたデータ見たら明らかだった
    あそこで5類以下にしてたらよかった

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 21:07:37 

    >>3
    ずっとマスクで苦しくないの?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 21:08:47 

    >>55
    いままでやってきた対策はほとんど効果なかった
    お金ばかりかかって成果はなし

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 21:11:07 

    >>56
    医師会連中に何言われるかわからないけど総理判断で外して欲しかった。外してくれてたら安倍ちゃんを見直したのに

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 21:12:19 

    >>65
    小池百合子なんか標語とカルタと虹色ステッカー作っただけだったし

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 21:13:48 

    >>1
    最初はわからなかったし、海外は法律で出歩き禁止だったからね
    いま振り返れば、人生で一度の経験だから貴重な体験ができた

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 21:15:24 

    >>56
    でも国民というか、アベガーがそれを許さなかったでしょ
    あの頃はマスコミもアベガーも何でもいいからとにかく安倍おろしで異常だったよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 21:17:42 

    今コロナってどうなってるの?
    感染者いないわけじゃないのにマスクいらない的な風潮あるよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 21:21:17 

    初期の緊急事態宣言中に外出した人を犯罪者のように叩いてたのは異常だった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 21:22:47 

    >>12
    インドア派なので正直外出れないの全然つらくなかったです。
    なんだかんだ家時間充実してて楽しめてた。

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 21:24:29 

    >>52
    強制ではないのに強制のような圧力はあったよ
    外出したり旅行行く人を国民全体でリンチしてた

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/07(金) 21:33:36 

    >>1
    あの時はベストだったと思う。まぁもうちょい早くてもよかったけど

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/07(金) 21:38:52 

    >>1
    自民党って自画自賛ばっかりだよね本当

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/04/07(金) 21:38:58 

    コロナ禍で接客業をクビになりまして。
    今、掃除の仕事してるんだけど、5類になったことで、クビきられた。ひどい涙

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/07(金) 21:42:14 

    医師会って信用ならんなと思った

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/07(金) 21:43:52 

    >>12
    私も実は幸せだった。
    旦那もほぼリモートでゆったり家族で過ごした。
    近くの広い公園に散歩したり庭でお弁当食べたり煩わしいママ友と会わなくてすんだし最高だった。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/07(金) 21:50:51 

    More...On Matt Hancock's Whats App Messages. Other Politicians Scrambling To Delete Messages.
    More...On Matt Hancock's Whats App Messages. Other Politicians Scrambling To Delete Messages.www.bitchute.com

    This will be known as LockdownGate. The release of 100,000 WhatsApp messages by a journalist that was initially working with Hancock, will prove the grand scale h0ax of this being anything more than a flu with the same #s as other years. Ego, power …


    デル・ビッグツリー:COVIDの専門家達は「全てにおいて間違っていた」。嘘が明らかになった
    デル・ビッグツリー:COVIDの専門家達は「全てにおいて間違っていた」。嘘が明らかになったwww.bitchute.com

    これらのテーマについては、次のアドレスのアルシオン・プレヤデスのチャンネルで視聴いただけます。 https://www.bitchute.com/channel/alcyonpleiades-jp/ 緊急!全ての人のために、これらのビデオをできるだけ家族や知人に拡散してください。人類の絶滅を模索す...

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/07(金) 21:51:24 

    >>12
    影響ない生活ならゆったり生活でそれもそれでいいよね!うちは夫婦揃って飲食業界勤務だからどうなることかと思いました💦私は結局違う業種に転職した💦

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/07(金) 21:53:24 

    >>30
    結果論でいいから、失敗でしたと認めることも大事よね
    欧州の厳しいロックダウンでさえ、意味なかったと振り返ってる学者もいるのに

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/07(金) 21:54:04 

    >>4 >>5

    こういうこと言うヘタレのせいで
    その後ズルズル続いたんだろ

    コロナが弱毒化なんて現在もしてない
    だから相変わらず感染者も死者もいる
    ここ数ヶ月は増えてる
    しかし、緊急事態だ!なんて誰も言わない
    なぜ?
    誰も気にしてないからだよ
    それだけだよ


    最初からノーガード、ノーワクチンで良かったんだよ

    +4

    -14

  • 83. 匿名 2023/04/07(金) 21:55:36 

    >>7
    棺の山のニュースを観たとき恐ろしかった

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/07(金) 22:02:20 

    >>67
    小池百合子がもっともダメだったところは、マスコミのぶら下がりで「今日の感染者数は〇〇人に乗せます」って言っちゃったところ。ここで「ああ、コロナは茶番なんだな」って感じたよ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/07(金) 22:02:48 

    出しても感染者がゼロになった訳じゃないし、経済をめちゃくちゃにさせた。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/07(金) 22:03:36 

    >>23
    こういう方って、もし実行されていて修学旅行先で集団感染したらギャーギャー騒ぐんでしょうねw

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2023/04/07(金) 22:04:58 

    >>36
    時短要請は要らなかったと思うと
    時短でボロ儲けできた

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/07(金) 22:06:44 

    >>82

    どうせはじめは怯えてたくせに。笑

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/07(金) 22:07:51 

    >>67
    小池百合子この頃静かだね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/07(金) 22:15:50 



    黒岩さん緊急事態じゃない?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/07(金) 22:19:17 

    >>89
    百合子ちゃんはコロナより神宮外苑の再開発のことで頭いっぱいなんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/07(金) 22:37:30 

    >>12
    私も。出張多かった夫は毎日家にいてリモートで一緒にご飯食べたり、のんびりできて良かったなとも思う。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/07(金) 22:42:50 

    >>1
    一定の効果なんて、ほぼ効果がないことでもそう言えばなんとなくそれっぽく聞こえる。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/04/07(金) 22:44:32 

    >>12
    旦那と不仲だからGWは地獄でしかなかった
    もうあんなの二度とゴメンだ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/07(金) 22:52:35 

    ※緊急事態宣言

    ※緊急事態条項 (自民党・憲法草案文)

    ↑  ↑
    上記はまったく別物です!!!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/07(金) 22:55:17 

    >>1
    なんの効果を言ってるんですか

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/07(金) 23:05:37 

    >>1
    コロナ対策に使われた税金はゆうに300兆円を軽く超えてる
    そんな大金がどこに消えたのか?
    三浦瑠麗の夫みたいにコロナを利用した税金チューチューで荒稼ぎした人がごまんといるのは間違いない
    病院もコロナ用に空床作ることで1床あたり月に何十万も患者ほったらかしにして補償金を貰っていた

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/07(金) 23:11:22 

    どうなんだろね。
    でも初期の頃って今よりもっと毒性強かったんだっけ。
    そしたら仕方ない部分もあったかも。
    未知のものってあんなに混乱を招くんだなって身をもって学んだ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/07(金) 23:26:40 

    効果は絶対にあったと思う。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2023/04/07(金) 23:44:43 

    緊急事態宣言は楽しかったな。合法的に職場行かなくて済んだし。感染は怖かったから通勤とか買い物とか神経はすり減ったけど、合法的にステイホームとかマジで楽しかった。その時働いてた職場も週の半分テレワークで、週の半分出勤でまあちょうどよかった。
    でもあの期間に重要な医療職でもないのに全出勤だったら、すごく世の中の不公平を恨んだかもと思わ・・・あの頃働いてくれてたスーパーやコンビニなどの非正規の人や重要な仕事じゃなかった人たちありがとう。もちろん医療職もありがとう。今は自分はテレワークできなくて周りがしてるから、正直いってすごい不満。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/07(金) 23:58:31 

    >>59
    日本が比較的予後が良かったのは結果論であって当時はどうなるかなんて分からなかったのだから諸外国の様に最悪の事態を想定しなければならなかったのだからあれで正解だと思う。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/08(土) 02:00:04 

    >>23
    それは家族が全員健康でいられたからそう思うんでしょう
    中にはコロナで家族を失った人もいるのに
    自己中心的すぎる
    こんな人に子供がいるのも恐ろしい

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/08(土) 03:36:05 

    「当時はわからないことだらけだから仕方なかった」ならわかるけど、今振り返って一連のコロナ政策に肯定的な評価はできないでしょ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/08(土) 10:00:49 

    飲食店にお金ばら撒きすぎたよね。
    知り合いに、たいして儲かってない所の人が、高級車に変わってたよ。それはムカついた。
    コロナのお金で買ったって言ってたし。それはどうなの。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/08(土) 12:09:01 

    >>86

    横だけど、

    騒ぐわけがないでしょ
    あなたと違って。コロナに感染することを
    怖いと思ったことが一度もない

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/08(土) 13:50:25 

    これはあったと思うよ
    何にもしてない岸田政権になってから感染者も死者も激増だからね

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/08(土) 14:07:16 

    >>105
    自分が怖いと思った事が一度もないから、緊急事態宣言も不要だった、怖がる人はそもそも怖くないと思って下さい、それでもし感染して死んでも騒ぎません状態なんですねw
    無敵っすね、かっこいいっすwww

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/08(土) 20:16:31 

    >>107
    緊急事態宣言を出しても

    ウイルスは消滅しないんだから
    必要ないことわかるよね?
    それがわからないから馬鹿なの

    リスクを減らすのではなく、受け入れるという発想がない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/08(土) 20:37:19 

    >>107

    致死率の低い新型コロナウイルスを怖がるくせに、
    致死率の高いガンを予防するためのガン検診を、20代から受けたりせず、
    クモ膜下出血を防ぐために定期的なMRI検査を受けたりもせず、
    ガンのリスクを高めるお酒を普通に飲んじゃう時点で、
    矛盾してるんだよ、そもそも。
    致死率の低いウイルスを恐れ、致死率の高い病気は恐れない。頭おかしいのかな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/08(土) 21:44:07 

    >>108
    受け入れる…wwww
    カッコ良すぎて死にそうwww
    最初からノーマスク派だったりするの?w
    それで、飛行機から降ろされたり?w
    守る家族とか居ないの?w
    お花畑すぎて羨ましいwww
    もちろん10万円も辞退したんですよね?
    まさか貰うだけ貰って…!?いやそんな恥ずかしい事はないかぁ〜w

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/08(土) 21:49:32 

    >>109
    えっ!?
    トピタイ読んだ!?
    最初の発令の時に、致死率低いとかキッパリ分かってたの!?
    しかも、ガンって人に感染するんですかね〜?
    比べる対象じゃないと思いますけど、説明下さぁい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/09(日) 00:02:06 

    >>111

    感染するかどうかが、どう関係あるんだろう?
    説明してね
    論点わかってないんだね

    最初の?まあ1回目は良いんじゃない?
    少なくとも2021年以降は無駄だね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/09(日) 00:05:02 

    >>110

    へー。で?あなたは、2020年から今日までずっと家庭内でもマスクしてたよね?
    大切な家族を守るためなんだから
    家庭内で家族と会話する時もずっとマスクしてたんだよね?

    で、こっちの理屈に何一つ反論できてないけど、わかってる?
    ウイルスはなくならないんだから
    受け入れる以外の選択肢ないよね?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/09(日) 08:47:32 

    >>113
    >>112
    分かんないの…マジか…
    あのね、うちの場合88歳の喘息持ちのおばあちゃんもいて、最初の頃はそれが重症化しやすい要因だって言われていたでしょ、肺炎のおじいちゃんもいるし、未満児の子どももいて。今はそれは関係ないとか言われてるけど最初のうちはその情報信じるでしょ。職場は100人の利用者を管理してる立場で、もしクラスターが出れば全部私の責任になるのよ。クラスターが出なくてもクレーマーだっているのに、感染対策しっかりしてるのか、あの人マスクしてないけどなんで指導しないのかうんぬん色々言うわけよ。だから緊急事態宣言が出てすごくホッとしたし良かったと思う。自分が死ぬのが怖いとかじゃなく感染した時の責任が独身者や専業主婦と違って何倍にもなる訳で、実際職場でクラスターになってしまって、後遺症が残ってしまった利用者さんもそのご家族もみえてフォローが大変だったの。不十分だったんじゃないですか、ここの換気ができてないんじゃないですか、最初は誰なんだ、どう責任とるんですか、ぐちぐち言われてこっちだって知らねーようちだって被害者なんだよ状態。保健所とどんだけやりとりしたか。夜も対応に追われるの。ガンで勝手に死ぬのとは訳が違うの分かる?そんな状態の怒ってる利用者達を、コロナを受け入れて下さいって説得するの無理なの分かる?想像が足りてねーんだよ。濃厚接触者とか陽性者が1人でも出たらそもそも家に帰ってねーっつの、何が家の中でマスクだ、もっと徹底してるわ、消毒も換気も全部!2週間に一回はPCR受けて週3で抗原検査して、陽性者が出たらさらにPCRか抗原検査受けて、今までずっと陰性で一回もかかったことないから文句言えねーだろ。ここまでやってやっと家でマスク外せるの、自分1人ウイルスを受け入れる覚悟…キラっ、みたいなのじゃないんで、分かった?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/09(日) 11:02:15 

    >>114
    うんうん、お前の主張には
    一貫して

    感染対策による被害の視点がないね
    緊急事態宣言によって、人生狂わされた人の視点がないね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/09(日) 11:03:24 

    >>114
    最初のうちは?

    うん、だから。2020年の冬までで良いよね?残りの2年は?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/09(日) 11:05:04 

    >>114
    緊急事態宣言が出てよかったと思う?

    緊急事態宣言が出たことで人生に壊滅的な影響が出た人のことは、一ミリも考えていない。視野の狭さがおぞましいな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/09(日) 11:08:39 

    2021年以降は無駄だって書いてるのに、最初のうちは!とか話通じないなあ。

    その論理なら独身者は自粛の必要ないでしょ。
    独身者に緊急事態宣言を適用する理由を説明してね

    もしくは高齢者がいない家庭に緊急事態宣言は不要だよねえ。コロナ脳さん

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/09(日) 11:15:03 

    自公維新国民は緊急事態条項賛成
    ここから出てる首長は賛成派
    立民も維新に乗るなら賛成、割れて共産に乗る派は反対

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/09(日) 11:27:34 

    >>69
    アメリカだけど、トランプ前大統領も「アメリカはWHOから脱退」って言ってたよね。任期終了間際と次期政権握れなかったからだったから立ち消えになっちゃったけど。安倍ちゃんの時とケースが似てる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/09(日) 16:00:28 

    2021年以降は無駄だって書いてるのに、最初のうちは!とか話通じないなあ。

    その論理なら独身者は自粛の必要ないでしょ。
    独身者に緊急事態宣言を適用する理由を説明してね

    もしくは高齢者がいない家庭に緊急事態宣言は不要だよねえ。コロナ脳さん

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/09(日) 20:43:50 

    >>115
    お前が狂わされたの?
    誰のこと言ってんの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/09(日) 20:46:48 

    >>116
    丸々3年間ずーっと緊急事態宣言だったかしら?
    まん防も知ってる?
    あなたの地域だけずっと緊急事態宣言だったのかしら。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/09(日) 21:02:33 

    >>117
    あなたがそうだったの?
    それはお気の毒に。
    私は私の主張して何が悪かったの?
    影響受けた人は影響受けた人で文句言えばいいじゃん、主張すればいいじゃん。
    あなたはどんな影響があったの?
    政策が悪かったか、良かったか、の2択で私が答えてるだけなのに、何が悪かったの?
    答えちゃダメなの?
    そう言う発言は許されないの?
    何のためのトピなの?
    安定した職についている人への羨ましさですか?
    廃業した業種って具体的に何があるか答えられる?
    行政が支援もたくさんしているのに?
    緊急事態宣言出されなかった場合、もっとたくさん感染者が出て従業員が休んで営業できない日があったり、お客が感染してればお客も少なくなって売り上げが落ちて。どの道廃業は一緒じゃないの?
    そう考えたことある?
    ないよね。
    緊急事態宣言は無駄だったの一つ覚えじゃなくて、もっと考えなさいよ。
    またお返事してあげるから、何かあれば書き込んでね。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/10(月) 11:31:24 

    >>121
    病院や消防で働いてる友達居ない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。