ガールズちゃんねる

明石市内の小学校、11クラスで担任不在に 1クラス当たりの児童数を減らし教員確保難しく

157コメント2023/05/03(水) 11:43

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 19:21:48 

    明石市内の小学校、11クラスで担任不在に 1クラス当たりの児童数を減らし教員確保難しく | 神戸新聞
    明石市内の小学校、11クラスで担任不在に 1クラス当たりの児童数を減らし教員確保難しく | 神戸新聞nordot.app

    2022年度、教員不足のため兵庫県明石市の市立小学校の計11クラスで年度途中に担任がいなくなったことが分かった。退職や病休、産休などで欠員が生じた際、補充ができなかった。


    市が独自施策として1クラスの人数を減らす「少人数学級化」を実施していることも不足の一因となった。「きめ細かな教育」を追求したため生まれたほころびに、学校関係者らはじくじたる思いを口にする。

    小学1年の1クラス当たり児童数について国は「35人以下」と定める。明石市は16年度、「30人以下」とする少人数学級化にかじを切った。例えば、32人いる学年だと、国の基準ならクラス数は1だが、明石では2に増える。そのため市内全体の1年生のクラス数は22年度、国基準よりも15多い108となった。

    +40

    -10

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 19:22:51 

    まあなんでもトントン成功はしないよね

    +123

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 19:22:52 

    本末転倒

    +150

    -9

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:05 

    明石は子供が多そうだね

    +180

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:08 

    でもクラスの人数増やしたらまた先生の負担が増えて離職するんでしょ…

    +202

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:26 

    教師ってあんまりメリットないもんね
    今は子供が先生を舐めてるし、病む先生も多い

    +240

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:29 

    あれ?子育てに優しいまちじゃなかったの?

    +41

    -22

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:37 

    理想を掲げるのは楽だけど、それに適した人を集めるのは難しいのよね。
    特に待遇が良くない所は。

    +121

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:41 

    それでもロリコン教師だけは雇わないように。

    +67

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:59 

    >>1
    子育て世帯に人気の市だから子供は増えるだろうね
    世帯への還元だけじゃなくて、教育現場への還元も考えて制度を作らなきゃいけなかったね

    +29

    -7

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 19:24:06 

    人口増えると、それはそれで大変なんだな

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 19:24:11 

    31人だからって15人学級と16人学級になるのはちょっと違うと思うけどなぁ。

    35人学級でもサポートの先生つけるだけでええんちゃうん?

    +16

    -25

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 19:24:47 

    うちの子35人クラスだけど、30人くらいが良いなぁと思うよ
    でも先生の数も教室の数も足らないんだろうなぁ

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 19:25:08 

    うちの学校、去年産休に入った教員の代理が見つからなくて、校長と教務主任と支援学級の先生が交代で入っててカオスだった

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 19:25:32 

    担任の確保してから少人数制にすれば
    良かったのに見切り発車みたいに急いで
    やることじゃないでしょう?

    +58

    -3

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 19:25:54 

    >>6
    メリットデメリットでわざわざ教員目指す人いるの?

    +12

    -22

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 19:26:07 

    >>4
    明石と西宮は多そう

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 19:26:27 

    オムツ配りの人員より先生用意すればいいのに

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 19:26:31 

    まず11クラスあるのにびっくり。
    うちの近所は学校数多いから、各学校の生徒数は少ない

    +6

    -17

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 19:26:32 

    うちの学校は1年生だけ30人以下で
    3年生から算数の授業だけだけ少人数とかになってる

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 19:27:09 

    明石市内の新小2だけど、1年の時は普通に32人や33人のクラスあったよ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 19:27:50 

    >>16
    昔だけど奨学金免除のために教員になった人がたくさんいた

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 19:27:53 

    >>19
    11クラスの担任が不在というだけで同じ小学校で11クラスあるという話ではない

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 19:28:48 

    >>17
    西宮は私立に行く子も多いから公立はそこまでって思う

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 19:30:08 

    >>4
    変な家族が大量に引っ越してきていると別トピで見た

    +73

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 19:30:37 

    教師不足じゃなくて、臨時講師不足
    正規と同じ仕事なのに給料安くて毎年異動しては正規の嫌がる仕事を引き受けてくれる人間なんかいなくて当然

    +86

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 19:30:43 

    中学生の娘の担任20代だけど退職してもっと給料が高くて福利厚生も良い企業に再就職したよ
    教師(地方公務員)はあくまで安定してるってだけで残業代出ないブラックだし保護者の対応もしなきゃいけないし、そりゃなりたい人が減ってるのも理解できるわ

    +82

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 19:31:28 

    >>25
    西区から明石に越したけど西区の方が10倍は変な家族多かったけどね
    今は家も高いし

    +13

    -19

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 19:32:24 

    >>6
    けど離職率低いのよね

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 19:32:48 

    >>24
    小学校の児童数が多いよ。
    というか特定の地域に集中しすぎてて隣の神戸市もマンモス校は1000人以上いたりしてプレハブ校舎で凌いでたりするし、運動場狭すぎて生徒同士がよくぶつかる。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 19:33:19 

    >>6
    育児休暇取っても復帰に響かない、
    教頭以上だと教育委員会など退職後ゆるく働いて金貰える(必ず約束ではないが)、
    退職金ガッツリ貰える、が魅力かな
    日本では夫婦とも教員の家庭が一番子どもの数が多いって調査データがあったくらい

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 19:33:39 

    >>25
    明石は三菱、川崎とか大手企業の工場があるから転勤族が最近多いよ。

    +52

    -4

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 19:34:38 

    >>6
    親が教師を舐めてるからその子供もそうなるんだよね。
    タチが悪い

    +75

    -4

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 19:35:28 

    地方で問題起こした先生たちが集結して採用試験受けそうで怖い

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 19:36:18 

    >>31
    うちの学校は教員同士で結婚してる人が多いし子供は3人いる家庭が多い、なぜかみんなそう
    お金あるんだなー

    +22

    -5

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 19:36:34 

    >>16
    職業選択なんてそんなものじゃないの?
    「なりたかったけど、労働条件が悪くて諦めた」
    「子どもは好きだけど、それだけじゃ教師は勤まらない」
    なんて話はいくらでもあるてしょ。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 19:37:02 

    >>29
    あれだけ福利厚生よかったら民間企業に転職する気にはなれないと思うわ

    +5

    -13

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 19:37:56 

    >>35
    普通の公務員より給料高いよね。
    女性としては、かなり稼ぐ職種だと思う。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 19:45:04 

    >>4
    泉市長が悪いのでないし、市長だから市のことしか出来ないけど日本全体で子供が増えなきゃ意味ないし格差が出来るだけだと思う。
    隣の須磨区や西区から待遇求めて子供いる世帯が移動してるだけ。
    だからとバラマキは大反対。
    子供の遊び場はいいけどお金かかる極端なことを一部の自治体がすべきでないと思う

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 19:48:06 

    >>25
    そういうの目的で来るんだから相当な人だろね。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 19:48:58 

    >>7
    ちゃんと読めば分かる。子育てのために力を入れてるから不足だという結果的数字になっているだけ。

    +36

    -6

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 19:50:14 

    明石の中でも田舎のほうだけど4人きょうだいとか5人きょうだいとか普通にいる…
    今の子育て世代が子供の頃は4人以上なんてレアだったのに

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 19:50:23 

    >>38
    でも基本給は高くても残業代つかないからなー

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 19:51:25 

    >>16
    逆を言えばメリットデメリットを考えない人しか務まらない職業だなと思う
    教員の質落ちてるっていうけど、保護者の質も落ちてる
    まともな人ほどおかしな保護者や生徒のせいで辞めていき、まともな生徒もおかしな教師のせいでダメになるっていう悪循環

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 19:53:50 

    >>14
    産休なんて突然取るわけじゃなくて数ヶ月前からわかってることなのに代わりの先生を見つけられないなんて、なんかすごいね。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 19:54:37 

    明石に住んでる友人が、子どもの人数は変わってないのに4クラスだったのが3クラスに減ったって言ってたのはこういうことか。先生が足りないんだね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 19:55:28 

    >>28
    どんぐりの背比べ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 19:55:48 

    >>25
    でも非課税家庭はどこに住んでようが同じだしなぁ
    明石市で特別恩恵受けられていると感じるのは収入だけで言えば子供が二人三人いる普通の家庭だと思う
    収入ではなくて頭がおかしいとか言われたら知らないけど

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 20:03:39 

    >>42
    同じく明石の田舎の方(同じ町かな?笑)だけど3人以上子どものいる家庭の多いこと。
    9人子どもがいるお家もあって驚き。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 20:04:06 

    >>25
    子育て世帯の西成になりそうやな

    +22

    -11

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 20:05:36 

    明石市在住だけど、公立幼稚園の3歳クラスが数年前から始まったり、保育園やこども園が増えてきて待機児童問題は解消しつつある気はするけど保育士さんの数はたりてないなーと感じる。それが小学校もなんだね、深刻な問題だね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 20:07:19 

    >>33
    私の世代(平成初期生まれ)は「先生をはじめ大人を怒らせたらいけない」って親から教わっていたけどな~。学校の絶対権力は先生が担っていたし(体罰はあったが…)。今の子達はそうでもないよね。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 20:08:57 

    >>32
    JRの社宅もある

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 20:10:14 

    >>6
    最近は教師、保育士、産科医はよほど志の高い人じゃないとならないと思う

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 20:12:28 

    >>25
    明石市民だけど変な家族増えたイメージないよ
    土地の値段が上がってるから貧乏世帯はなかなか引っ越せなくなってきてるんじゃないのかな

    +17

    -17

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 20:12:36 

    >>43
    本当に。残業で成り立ってるようなもんなのに。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 20:13:27 

    >>55
    子どもの頃から明石市在住だけど、そもそも変な家族って元からいたイメージ。だって昔からヤンキー多いもん。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 20:13:57 

    >>11
    保育園の数も急ピッチで増やしてるけど保育士足りてるのかなぁ
    保育園の求人見たらそこそこ良い給料だった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 20:15:14 

    >>57
    昔はさびれた町だったもんね
    暴走も毎日してた記憶

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 20:15:16 

    定額働かせ放題ってよく言われてる。私の夫も教員だけど、年度始めのここ最近はずっと日付が変わってから帰ってくる。
    例を挙げるなら、残業ゼロの教員と月100時間の教員が同じ給料って意味分かんないもん。教員で定時帰りは無理な話だけどね。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 20:16:31 

    >>41
    そう
    この政策自体は良い事だと思った
    教育の質を高めようとしてる
    ただ教師が足りなくて失敗となったけど1クラスの人数減らす方向性は変えずにやってほしいな
    あと複数担任制とか?
    先生大変そうだもん…一年生の時ベテランの先生が担任してくれたけど漢字間違えてるのに丸してあったり、連絡ノート読んでなかったり体調崩してたりキャパオーバーしてるなって感じた

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 20:16:53 

    教員は給料高いし、体罰しようが何しようが罪にならない特権がある。
    さらに優越感を毎日味わっているわけだしね。

    +4

    -14

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 20:18:12 

    >>14
    嘘だろって思うけどまじでこういう事があるんだよね
    うちの学校でもあった
    保育士不足も話題にあがるけど教師もだいぶ深刻よね

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 20:19:41 

    少子化で学校の統廃合とか進んでるけど、少子化なのに少人数学級が進まないのは教員不足が原因かもね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 20:20:38 

    >>16
    最初は関係なくても給料低すぎるのに拘束時間長過ぎて、子供が小さい時は嫁はパートしか無理で普通の生活出来ない教員多くて不満が溜まっていくんだよ

    うちの父は田舎の教員だけど金なさ過ぎて片道8キロをチャリ通だよ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 20:20:48 

    >>64
    一つの街に急に人が集まりすぎたんだよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 20:23:35 

    >>32
    明石ではなくて周辺にあるんだった。
    あるのは社宅か。
    垂水や東灘にもあるけど。
    大手企業の社宅などがあるとどんどん人が集まってくる傾向がある。西区のところにもあったかな。
    明石は梅田にも特急乗ればすぐだから平日の通勤通学には便利なんだよね。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 20:24:30 

    >>57
    漁師町だしね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 20:27:42 

    >>50
    あながち間違いじゃないよ

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 20:28:18 

    >>28
    西区でも西神中央は良いけど玉津とかならアレじゃん。
    同じ西区でも全然違うよ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 20:30:08 

    >>15
    クラスの数を読むのは難しい
    引越で1人増えてもクラス増やさなくちゃいけないから

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 20:33:38 

    >>24
    いやー相変わらず兵庫は小学校は公立派ってご家庭多いよ
    私立に通うと授業時間長すぎて塾に割く時間が減るからっていう中受ガチ勢かなり聞く

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 20:35:31 

    >>39
    周辺地域から子育て世帯がきただけの話なのに少子化対策と混同して話す人が多いよね。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/04/07(金) 20:35:45 

    >>68
    市長の泉さんも暴言とか口悪いとか言われてるけど、あの人漁師町出身だしあれくらいの口の悪さって明石なら山ほどいるから音声聞いた時も何も思わなかったけどな。

    +12

    -6

  • 75. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:11 

    >>59
    そうそう、二見、魚住、望海あたりはガラ悪いよね。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/07(金) 20:39:11 

    >>74
    漁師町だし口悪いのは多いけど言ってる内容が具体的すぎてちょっとどうかと思ったよ。
    火付けてこい!賠償金は自分で払え!
    とか言ってたし、賠償金の話まで出してくると現実的すぎて…

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/07(金) 20:43:45 

    >>55
    だよね。
    むしろ前より小綺麗な家族増えたと思う。
    いい加減な事書いてる人、絶対明石知らないでしょ。

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2023/04/07(金) 20:47:30 

    >>26
    私がいってた高校臨時講師が何人かいたけど全員一度もう引退した元教師のおじいちゃんだった
    だから生徒のスマホ取り上げたあと別クラスで見せびらかしたりとか、昔の偉そうな先生って感じのばっかで最悪だったよ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2023/04/07(金) 20:48:01 

    >>77
    でも明石もいろいろやからね…。
    確かに大久保辺りは綺麗めのお母さん増えたけど明石市全部がそうなわけでもないというか。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/07(金) 20:50:05 

    >>33
    知り合いの若い先生も本当に親が厄介だと言ってる

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/07(金) 20:52:37 

    >>74
    明石市民は子育て世帯じゃない人も口は悪いけど市長は続けて欲しい人が多いみたいだね。同僚の明石市民が言ってた。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/07(金) 20:53:56 

    >>1
    ここ市長が広報上手で出生率上がってるところだよね。せっかく子供増えてもこれじゃね。教師もどんどん増やして

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/07(金) 20:54:19 

    >>77
    明石駅周辺って再開発したんだっけ?
    あの辺、見直したのは市民から支持されてるとは聞いた。
    後どうでもいいけど瀬戸内海きれいよね。朝、出勤の時にちょっとキラキラしすぎて疲れ切ってる私にはキツい時があるけど笑

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/07(金) 21:02:59 

    >>82
    ただ単に子持ちが移住してきているだけ
    地元民が子供を多く産むから出生率が高い九州沖縄北陸とは違う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/07(金) 21:07:31 

    >>79
    それは否定できないw

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/07(金) 21:07:48 

    >>1
    中学教員です。やろうとしてくれてるのは分かる。でも実際は集まるわけない…41人クラスでも担任たりてない。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/07(金) 21:09:27 

    >>52
    体罰教師やモラハラセクハラ教師や間違いを認めない教師を恨んでて、関係ない今の先生まで同一視してバカにしてる人が多いんじゃない?

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2023/04/07(金) 21:12:15 

    うちの子今年入学だけど
    63人で3クラスだよ
    1クラス21人ずつ
    ありがたい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/07(金) 21:16:23 

    >>79
    西明石〜大久保周辺は民度は高め、年齢層も高め、土地価格も高め
    魚住〜二見周辺は髪の色が派手な若いお母さんが多い

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2023/04/07(金) 21:17:16 

    >>45
    私は都内だけど、産休代替って登録しておいて話がきたらそこに着任するのね。でも登録してる人の中で探しても見つからなかったのか、未登録の私(当時ただ教員免許持ってるだけの未経験の人だった)に人ヅテで話がきたよ。
    だから登録していても遠いから無理とか荒れてる学校だから無理とか副担任ならいいけど担任無理とか小1は嫌だとかそういうのもあるのかなあと思う

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/07(金) 21:20:03 

    教師の不祥事が山ほどあるからね、公立教員ほど信用ならない職業もない

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2023/04/07(金) 21:23:32 

    >>1

    横ですみませんが、コピペさせてください。

    この手の教師トピには必ず、先生方を誹謗中傷する常連の荒らしが現れます。
    教師はカネ、コネ、ビンタ、元いじめっこ、宗教、世間知らず、AIにしろ、社会経験を積めなど、同じことを時には暴力的表現で何度も書き込みます。
    嫌いな先生の実名もありました。
    よく自分語りもされていますが、自身も先生になりたかったのに採用されなかったようで、恐らく妬みによるものではないかと思います。
    どうかそのようなコメに、生徒と真摯に向き合っている先生方が、傷つくことがありませんように…

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/07(金) 21:27:55 

    >>89
    西明石駅大久保ってそんな感じでもなかったはずだけど、民度高くなってるのか。元から住んでたひとは土地価格上がって良いだろうね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/07(金) 21:34:42 

    >>14
    >>45
    >>63
    うちの学校では年に3.4人妊娠して産休、看護休暇や療養休暇、コロナで常に7割しか教員いなくてカオスだったな。1年で3回担任変わったし。
    年度の途中に「教員免許持ってるけど働いてなくて講師登録だけしてる人」ってのが、まず見つからない。妊娠発覚してから実際に産休入るまでしばらくあるし、4月からとかキリがよくなければ、まず来てくれないから退職した人や、就職浪人中のフリーターにテレアポしまくったりして何とか教壇立たせてるから、教員経験ゼロの人たくさんいる。「採用試験魔の10年」と呼ばれた時期があり、10年近くほぼ採用がなかったから、40代がほぼいなくて現場を回せず、20代30代は妊娠出産子育てで人手が足りなすぎる。男性教諭の育休まで増えてきたし、もはや30代で教頭やる人まで出てきたし、どの学校でも講師は取り合いだし、ここ数年、教員の数が足りている学校自体が近隣校ではいない。

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/07(金) 21:36:10 

    >>75
    それが今は街も綺麗だしヤンキーすらいなくなったね
    ヤンキーは時代もあるけどさ
    望海地区に住んでるけど毎日平和

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/04/07(金) 21:39:07 

    コネ採用ばかりしてきたツケだよ
    親が教員や教育委員会関係だと受からせて、
    コネのない能力高い人を落としてきたから。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2023/04/07(金) 21:43:36 

    >>1
    明石のマンモス小
    うちの子のクラス37人いますけど、、、

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/07(金) 21:55:23 

    >>24
    私立の小学校の数自体少ないのに、西宮市内で多いって言ってもしれてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/07(金) 21:56:20 

    >>7
    だから今頑張ってるんでしょ、その結果教員が足りないってだけだよ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/07(金) 22:09:35 

    >>1
    今の市長さんは左翼だから持ち上げられてるけど、次は誰がなっても大変だと思う
    「正さないと社会に悪影響」明石隣接の加古川・岡田市長、泉市長の「まちの好循環」発信に真っ向反論 | 明石 | 神戸新聞NEXT
    「正さないと社会に悪影響」明石隣接の加古川・岡田市長、泉市長の「まちの好循環」発信に真っ向反論 | 明石 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     手厚い子育て支援が人口を増やし、人口増が税収を押し上げ、「まちの好循環」が起きている-。泉房穂明石市長による、このような発信に、兵庫県加古川市の岡田康裕市長が

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/04/07(金) 22:14:28 

    >>39
    明石市内で人口減ってる地域もあるしね。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/07(金) 22:15:48 

    >>67
    明石から梅田は特急乗っても遠いよ!

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/04/07(金) 22:17:19 

    >>32
    その辺りの大手は昔からあるから、「転勤族が増えた」ということはないと思うなぁ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/07(金) 22:31:23 

    >>73
    泉市長本人が、明石市がやってる事を国がやれば子供が増えるみたいなアピールしてるからね。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/07(金) 22:37:41 

    >>14
    うちも!
    てかここ数年そんな感じで、アップアップしながらマワしてる

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/07(金) 22:40:32 

    >>63
    最近は先生が子どもに向かって
    「学校で仕事したい人がいたら教えてね」
    と声をかけたり、教員や事務員募集のチラシが入ってくる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/07(金) 22:42:53 

    >>102
    30分で着くから通学通勤ならけっこう普通では?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/07(金) 22:50:50 

    >>100
    で、加古川市長は市のためになんかしたん?

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/04/07(金) 23:18:06 

    >>26
    きめ細やかなケアをするつもりなら、受け入れる側の体制も整えないと無理なのにね
    ある程度フレキシブルに国の基準で良いってことにもしておかないと子供も親も不安だと思う
    うちは別の地域だけど、中学入学のときにクラス編成の人数が境目でクラスも担任も決まらないまま入学式で、式の席も小学校のクラス毎に座るという異例な状況でどういうこと?って思った
    転勤族が多い地域で、転入出が多い地域だけど
    先生の人数の手当もなかなか難しいんだろうね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/07(金) 23:29:26 

    >>1
    明石のマンモス小
    うちの子のクラス37人いますけど、、、

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/07(金) 23:37:35 

    >>4
    爆笑

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/07(金) 23:37:51 

    >>73
    だけど子供が減ってるからやってるんだよね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/08(土) 00:12:38 

    >>100
    泉さん左翼じゃないし、色々あっても支持されてるのは私利私欲や既得権益のために動く人じゃないからだよ
    全てにおいて上手くやれてるわけじゃないけど市民のために仕事してるのははっきりわかるから

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2023/04/08(土) 00:22:55 

    >>60
    真面目できちんとしてる先生こそ仕事が山のように降ってきて過労で病んじゃうんだよね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/08(土) 01:08:01 

    >>73
    神戸とか他の市にいたら1人しか産めないけど明石に引っ越したら2人産めるって人がいるんだよ
    2人目の保育料無料だし
    国として実質1人増えてるよね?わかる?

    +3

    -8

  • 116. 匿名 2023/04/08(土) 01:20:07 

    明石住みだけど教室が足りてないのはマジで有名

    産むのを促しただけで小学校等の設備は昔のまんま

    子どものことを不安に思う親もいるくらいのパンパン具合

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/08(土) 01:23:20 

    >>115
    ふーん
    じゃあ兵庫県は出生率上がってんの?
    神戸に住んでた人が明石に引っ越して子供産む人数が増えてるなら県としては増えてるはずだよね?

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/08(土) 02:29:30 

    >>25
    電車のマナーが悪いのが多いね
    降りる前に乗ってくる
    神戸もだけど

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/08(土) 02:34:38 

    >>100
    まともな分析とクレームだよね
    泉さん、数字を上げて反論できないでしょ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/08(土) 04:09:58 

    >>4
    無償にしてから治安がヤバイときいたが昔からじゃね…と思ってる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/08(土) 04:15:23 

    >>87
    つまり昔の教師が悪い
    若い教師が少ないのも昔の教師が悪い
    そーゆーこと

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/08(土) 05:03:54 

    >>107
    特急だよ?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/08(土) 06:18:04 

    >>81
    そうなのよ、私も続けて欲しい派。
    でも、あの人の元で働くのは嫌だな、とは思う笑

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/08(土) 06:36:24 

    >>6
    子どもが先生を舐めるというより、よく先生になれたね?って先生も結構いるよ。
    事件として逮捕される先生があれだけ(テレビでしょっちゅう見聞きする)いるんだからね。
    厳重注意を何度も受けてる先生もかなりいる。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/08(土) 06:40:28 

    >>43
    激務だから誰もやりたがらない

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/08(土) 06:47:58 

    >>110
    特別支援学級の子が多いからでは?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/08(土) 06:53:47 

    >>119
    実際明石市は黒字だよ
    赤字の自治体にあれこれ言われてもな

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2023/04/08(土) 06:54:52 

    >>122
    滋賀から大阪に通ってる人も多いのになぜ明石から大阪となると反論がふえるんだ?w

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/08(土) 07:03:17 

    >>25
    明石の子育て支援、国では切り捨てられる高額所得者にも差別せずにおむつの支給とかあるから、むしろ高額所得者の若い世代も転入してきてるイメージだけど?

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2023/04/08(土) 07:24:43 

    >>89
    魚住も南の方は派手というかギャルみたいな人多めだね。
    北の方は落ち着いてるイメージ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/08(土) 07:52:40 

    土地の値段上がってるから明石は貧乏人が買えなくなるって言ってる人いるけど高所得ファミリーは明石じゃなくて西宮とか東灘区に行くと思うわ。
    そっちの方が学校も企業も多いし大阪にも三宮にも近いし。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/08(土) 08:04:29 

    >>67
    須磨区にもあるよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/08(土) 08:04:54 

    >>127
    今年度から赤字だよ。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/04/08(土) 08:07:25 

    >>32
    昔からあるからそんなでもないよ。
    それに社宅を潰してるとこもある。
    みんなが近隣に住むわけでもない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/08(土) 08:14:46 

    >>4
    JR大久保駅の南側の再開発で関電系のメガマンション群が出来たよね?今どきのマンションでは珍しいお手軽価格の90平米オーバーの間取りが豊富だから、あそこの校区は人口激増とか。

    これは(上記マンションの話としてではなく)、一般論だけど、分譲マンションでは一定の割合で頭がヤバい人が居るけど、安いマンションはその割合が上がるからね…

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/08(土) 08:21:14 

    明石市全体が増えてるわけじゃなくて大久保周辺だけが盛り上がってるんだよね。
    ニュータウンみたいな現象になってるだけに思える。
    明石市内の小学校、11クラスで担任不在に 1クラス当たりの児童数を減らし教員確保難しく

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/08(土) 08:21:36 

    >>131
    どれくらいが高所得かによるけど、今建てている明石駅南西のジ○とかワコ○レはこれらの会社が最近建てている神戸市内の人気エリアの物件と価格帯的には一緒くらいだよ。

    だからそのことを想定した書き込みだったのかもよ?

    でも、大久保駅のシエ○ア群は明らかに安いから、明石は場所によりけりだけど。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/08(土) 08:26:01 

    >>26
    1月に登録しても2月に採用が決まり、その後3月中旬くらいまで勤務校や勤務形態 教えてもらえないからね。
    そして、契約書書く時にびっくり 産休、育休補充だと年度途中までの契約の事も…
    そして無駄な入力の多い事!在校時間(勤務時間)自分で入力ですから!なんぼでも誤魔化せますからね〜
    そして、見回り当番とか…教室や廊下なんて各自でしっかり施錠すればいいのに 退勤前に他のフロア複数見回って鍵締め。その後会議→自分のこと。
    そんなん5時すぎますからね〜
    講師の使い方がひどいのよ…

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/08(土) 08:31:48 

    >>127
    税収が増えたとは限らない
    出すのを絞っただけかもしれないし

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/04/08(土) 08:36:26 

    >>129

    まともな人も変な人も多いんじゃない?
    まともな人のパーセンテージが少ないとはその人は全く言ってないけどね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/08(土) 09:10:35 

    >>117
    兵庫県の人口540万、明石市30万、割合的に県の人口増までは無理

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/08(土) 09:22:35 

    >>24
    私立小は定員割れしてるよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/08(土) 10:44:14 

    >>128
    いえ、特急だと30分で行けるのは三宮までじゃない?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/08(土) 12:36:18 

    >>143
    明石駅から大阪駅まで37分やで

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/08(土) 12:55:18 

    地方だけど教員不足がすごくて、職場のほとんどが65歳。採用数がかなり増えているにも関わらず
    若い先生が少なすぎる。
    仕事量も多いうえに、職員室の人間関係、親、子ども。
    そして、遅れまくってる昭和からやり方を変えない事務。
    ぼろすぎる校舎。和式トイレ。これじゃあ若者は来ない。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/08(土) 17:21:00 

    >>37
    マイナスついてるけど教員やってる人たちが教員と同等以上の福利厚生のところに転職できるかというと難しいよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/08(土) 17:44:41 

    >>25
    西寄りの明石市民だけど、変な人は分からないけど最近シンママめっちゃ増えたと思う。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/08(土) 18:13:58 

    >>147
    私もシンママだけど明石だけ特別手当が厚いとかあるんですか?
    子どもの医療費は所得制限無しだし、母子医療は明石以外の自治体でもやってる
    児童扶養手当の所得制限も他の地域とかわらないでしょう
    明石から特別な手当なんて貰ったことないよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/08(土) 18:22:13 

    >>148
    養育費未払いのシングル家庭に養育費立て替えやってたのは明石市だけかも。
    市税で立て替えた分の回収率が悪すぎて失敗だったみたいだけどね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/08(土) 19:17:58 

    >>32
    ここの層は教育熱心だから神戸の舞子あたりに住む人も多いよ
    明石の国立幼稚園や国立小学校を目指したり

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/08(土) 19:29:50 

    >>67
    >>102
    特急(山陽電車〜阪神電車)じゃなく、JR新快速の間違いでは?
    新快速なら明石大阪間38分で、結構早い!

    JRが事故ってて山電で行くとしても、1時間くらいで明石から梅田まで着くので、個人的にはどっちにしろ明石から大阪は通勤しやすいですよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/08(土) 20:21:19 

    >>144
    山陽明石駅から大阪梅田駅まで、特急で50分だよ。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/09(日) 10:53:21 

    >>152
    JRがあるやん…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/10(月) 20:46:11 

    >>137
    同じ価格帯なら明石じゃなくて神戸に住みたい人が大半だと思う

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/24(月) 10:03:11 

    >>89
    魚住から一気に民度落ちる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/25(火) 09:03:44 

    >>154
    そんなことないよ。私は神戸から移住した。
    新快速に乗れば三ノ宮まで15分だし

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/03(水) 11:43:47 

    >>33
    まともな若い先生を潰す親がいるから育たない
    「子どもいないからわからないんだろうな~」って平気で言う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。