ガールズちゃんねる

子供会の行事、何がありますか?

79コメント2023/04/27(木) 23:16

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 09:51:18 

    4月 新入生歓迎会、決起会
    5月 廃品回収
    7月 夏祭り(子供神輿)
    9月 バス旅行
    10月 秋祭り、老人会との交流会
    12月 クリスマス会、お餅つき
    1月 どんど焼き
    2月 廃品回収
    3月 6送会、総会

    入会は強制なんだけど子供も行きたがらないし辞めたい

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 09:52:58 

    >>1
    イベントぎっしりね

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 09:53:00 

    強制なんてあるのね。そりゃ大変だ

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 09:53:03 

    全員加入だと聞いたけど、無視して早4年。
    なんの問題もない。こどもは土日スポ少だから参加できないし。

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 09:53:12 

    8月は地蔵盆まつり
    子供達でお地蔵様のお堂に集まって数珠回ししてた。

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 09:53:15 

    夏休みのラジオ体操とか?

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:04 

    決起会って意味わかんない。何かと闘うわけ?

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:08 

    お金だけ払うから、て言ってお金はしっかり出して、行事はいつも不参加。変な人だと思われてるだろうけど、意味がないことで時間を無駄にしたくないんだよなー。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:23 

    小中学生が対象の子供会とその役員はあるけど、ちゃんと子供会として行う行事は年に2回の廃品回収だけだよ。
    夏祭りは町内でやるから地区ではないし、地区の運動会は子供会役員はあくまでお手伝い。

    うちはまだ子供たちが小さいから何もしてないけど、役員とか何やってるんだろう?

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:33 

    10月秋祭り 地域の運動会
    お菓子配ったり、運動会に出る子集めるだけ

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:37 

    なんか強制参加っぽいな。旦那単身赴任だし役員になったりしたら勤まるかな…下の子もいるし憂鬱。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:37 

    地引網
    子供会の行事、何がありますか?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:37 

    子供会の行事、何がありますか?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 09:54:58 

    >>7
    酒飲みのオッサンとオバサンが飲むだけだね。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 09:55:21 

    今は習い事で忙しい子も多いのにね。強制加入って嫌だよ。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 09:55:53 

    入会未入会は自由だけど未入会でも子ども会の役員になる可能性があるそうで、今年度の役員さんは未入会のおたくがやってる

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 09:57:43 

    コロナで3〜4年くらいない。

    これから色々あるんだろうな〜

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 10:00:00 

    幼稚園から苦手なママ友がいて、子供会でも威圧感を感じて数年間も顔合わせたくないと思って脱会した。
    半分以上、子供会に入ってない人もいるから少人数で子供会役員と自治会役員をやるのが辛くて。
    子供会が好きな人からは恨まれたかもしれない。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 10:00:24 

    大寒の日前後の1月の日曜にドッジボール大会がある
    寒いなか子供も炊き出しする親もキツい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 10:00:49 

    地域の他団体と合同で
    運動会・自転車講習会もあった
    自転車講習会は警官も来ての本格的なもので
    唯一行かせて良かった

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 10:00:50 

    行事のたびに、子供の品評会やってるのが嫌だ。

    ママさん達がお握り作りながら「〇〇ちゃん、他の子と比べてなーんか落ち着きないよね〜」とか「△△ちゃんのとこ剣道やらせてるから体格いいよね笑」とかその場に親がいない子の話ばっかり。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 10:01:00 

    コロナ禍で中止になってウハウハだったのに、復活させなくて良いのにね。張り切る人が余計な事する。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 10:01:41 

    バス旅行って日帰り?キツイね

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 10:02:30 

    >>1
    ゴミは市で回収してるし、全部いらないイベントじゃない?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 10:02:59 

    うちの地域子ども会ない。
    自分が子供の頃子ども会の行事楽しかったしなかなか家族だけでは体験させてあげられないことやらせてあげられるし羨ましいけどな。
    親は大変なんだろうけど。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 10:03:48 

    町内会はあるけど子供会については聞いたことからうちの地域は消滅したっぽい

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 10:04:10 

    泊まりがけのキャンプとかアウトドア系。
    大人達が、異常に張り切る層と今すぐ帰りたい層に見事に分かれる。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 10:05:48 

    うちも同じ様なスケジュール
    みんな好きでしてるのかな?
    それとも昔からあるから、なんとなーくで続いてるのかな…

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 10:05:59 

    大人数で集まって町内の清掃活動

    子供たちとゴミを拾いまくるのメチクチャ楽しかった
    ゴミを拾うの楽しいって、日本人だからかもしれん。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 10:06:57 

    >>1
    勧誘されたけど、第一子の時に断ったらそれっきり。
    自治会と行事が被るし、入らなくて良かったと思ってる。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 10:07:06 

    あんまり覚えてないけど何回か学校の体育館や公園でレクレーションやった
    妹は子供会の行事が嫌いで出ないで家の前で遊んでたら近所のババアに「バカだから出ないいんだ!」って言われたって

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 10:11:50 

    >>1
    強制はやばいね

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 10:17:12 

    廃品回収、秋祭り、子どもだんじり
    ラジオ体操、日帰りバス旅行(年2くらい)
    スポーツ的な行事、
    クリスマス会、6年お別れ会
    他にもあったかも??

    子供はもう中学生だから関係ないけど、5年からコロナでなんの行事もせず終わってラッキーだった。
    子供も少なくなってるので色々縮小していくだろうな

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 10:18:04 

    >>21
    えー、今時、おにぎり握るとかあるんだ
    食べたくない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 10:22:46 

    子供会?
    この辺では無いからびっくり
    ここまでイベント多いのに
    強制はしんどいね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 10:23:23 

    昨年度で辞めちゃった
    子供は三年生だけど、コロナでイベントなかったし本人も別にいいかなって感じだったから
    あと役が回ってくる前に辞めたかったw

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 10:27:57 

    新一年生の時のうっかり入ってしまったせいで昨年度今年度と1番大変な本部役員やらされて本当に最悪
    去年なんてうちの子が子ども会で何かする時間より私が役員会で仕事してた時間の方が圧倒的に長かったわ
    うちの子ども会はは公園の草むしりやトイレ掃除、廃品回収がないだけマシらしい
    大きな行事は盆踊りと文化祭の出店、卒業イベントくらいしかなかった

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 10:28:16 

    >>1
    うちは12月、門松作りある

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 10:33:08 

    え‼️
    田舎育ちですが子ども会めちゃくちゃ楽しい思い出ばかりです!
    地域の子と遊園地行ったり、
    地域のおっちゃんが面白かったり、
    クリスマスにサンタに変装したおっちゃんが、夜に靴下オヤツ持ってきてくれたりして
    めちゃくちゃ大切な思い出です!😂

    むしろ現在私の地元は、少子化で子ども会が機能していないときいて
    なんて可哀想なんだと思っていました。
    地元帰って子ども会再始動したいと思ってましたが…
    コメントだと親御さんからは不評ですね…
    私は親になったことないし、今の時代また違うのかな…

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 10:41:06 

    >>1
    でもまたコロナ感染者が増えたら色々と中止になるかもしれないよ。私は今年度の自治会役員になっちゃったから不謹慎だけどそれを期待してる

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 10:41:14 

    >>39
    なんか高校生かなって感じ
    時代も違うだろうけど何事も人それぞれじゃん
    楽しかったと感じてるあなたの地域ですら子供が居なくなり子供会も機能していないということは、子育てをするのに向いている場所ではないし、少人数でも子供会をやりたいような環境じゃないってことでしょ
    「可哀想婆」って言葉があるけど、そういう人にならないようにしたほうがいいよ

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 10:43:15 

    ほぼ同じ。
    99%入会してるからと勧誘が来て、入会届には6年卒業まで退会致しません、と文言があった。
    怖い。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 10:52:11 

    >>12
    楽しそう!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 10:54:46 

    >>9

    中学生になってもあるの?!
    部活も始まって忙しくて、子供会どころじゃないと思うけどなー。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 10:57:38 

    >>39

    昔は田舎は特に娯楽がなかったから(私も田舎出身だからわかるよ)、
    子供会で色々イベントやってくれてたんだよね。
    夏祭りとかクリスマス会とかさ。

    でも今はそういうの仕切る保護者がいないんだよ。
    共働きで忙しくてPTAだってやりたくない人の方が多いのに
    その上子供会で役員なんてやってられんのよ。

    子供は子供で習い事やってるし、そこで季節行事があったりするから
    子供会でやる必要もないんだよね。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 10:58:00 

    >>1
    うちのところは10月はハロウィンあります🎃

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 10:59:17 

    実家の方も、今私が住んでるところも子供会ないよ。
    少子化というのもあるし、
    役員や当番出来る人がいなくなった。

    今いるところは駅前再開発でマンションぽこぽこ建って
    子供の数が増えて来たから、
    子供会復活させようってシルバーの人から声があったらしいけど、
    現役世代から猛反発食らって頓挫した。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 11:05:40 

    旅行ってすごいね!
    会員が多くて規模が大きいところなのかな

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 11:17:14 

    >>40
    なんで?
    もう5類になったらそう簡単にはまた2類相当にはあげないよ
    そういうのも込みで5類にするんだから
    海外からも人がバンバン入ってきてるし無理だと思うよ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 11:18:13 

    茶話会

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 11:20:51 

    >>1
    コロナで全部なくなってた
    今年はやるんかな
    町内の大きい役があたっていて子供会が何かやると手伝わないといけないから何もやらないでほしい

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 11:23:47 

    >>1
    多すぎじゃない?毎月土日潰れるじゃん。行事の為の会議や準備もあるから相当な日数無駄になるんじゃ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 11:26:45 

    >>49
    横だけど5類のままでも流行ったらやらない言い訳にはできる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 11:27:20 

    >>49
    ごめんなさい、あくまで私の願望です

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 11:28:56 

    >>54
    役員やってる人のみんなの願望だよ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 11:29:11 

    新入生歓迎会・廃品回収(年3回)・ラジオ体操・夏祭りと納涼祭(自治会と協力)・防災訓練(自治会)・自治会主催運動会・クリスマス会・総会

    自治会絡みの行事がしんどすぎる
    しかも子供達参加人数少ないから役員の子供が強制参加だよ!!!
    今の子は土日は塾だったり習い事あるし、家族で出掛ける予定もあるよね
    誰も参加しない行事なんてやめればいいのに…

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 11:33:29 

    そのぐらいあったけどコロナ禍の間に町会の役員が終わった。下の子の時にまた回ってくるだろうけど大変だから少しでも行事が減ったら正直嬉しい。夏祭りと子供運動会と神輿ぐらいで良いんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 11:38:30 

    子供って校区の公立の小学校と連動してるの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 11:41:55 

    >>1
    自分が子供の頃は低学年の頃はまだ楽しんでたけど、高学年になったら行くのが苦痛だったな。
    参加しないと役員のオバさんに説教された記憶。

    親の立場になったら違う意味で行くのが苦痛。
    我が子の為だから仕方ないけど、主の所は行事が多いね。
    お疲れ様、一緒に頑張りましょう。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 11:49:53 

    うちの地域、自治会がやってる。子供会、人集まらないから自治会がしてるみたいだけど役員したくないからみんな入らないのに自治会でするなら結局一緒だしもう、やらなくていいよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 12:02:06 

    子供会というものがない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 12:14:35 

    今年会長です。
    もう色々と行事を削除してやろうと思っています!
    町内会には「新しい時代のやり方です!」と説明したよ!

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 12:29:07 

    うちは田舎すぎて子供会ないので少し羨ましいです

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 13:11:37 

    >>22
    うちは今年は立候補多かったよ
    多分みんな行事少ない最後の駆け込みって感じかな。

    周りは行事再開してる中、今年も何も予定無いみたい。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 13:12:14 

    今はわからないけど子供が子供会にいた時はハロウィンの真似事みたいなのがあった。
    協力家庭や役員が担当するポイントを地図にして目印を目指してお菓子をもらいにいくの。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 13:57:14 

    99%入ってるけどどうしますか?って言われたんだけど、夏祭りとかラジオ体操に一人だけ行けないのは可哀想かな?
    本当に入りたくない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 14:15:50 

    >>1
    転勤族だからと断る人居るけど10年くらい転勤しないらしい。ずるい

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 14:19:15 

    奈良県大和高田市だけど、入らないと強制的に小学校PTA役員をやりますという同意書書かされるよ
    でも子ども会入っても役員なったらPTA役員に出向なる可能性あるらしい‥最悪

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 14:48:08 

    >>1
    持病あるからって理由で退会しました。
    隣の地区でも入らない人結構いるみたいで。
    退会して早3年。無問題。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 18:24:15 

    どんど焼きって何?

    地域で違うと思うけど、
    毎月廃品回収
    7月 祭り
    10月 体育祭
    3月 卒業&進級祝い
    くらいだけど、コロナ禍に入って3年間は、祭りや体育祭は中止。勿論飲食関係も。
    3年連続で子供会代表を務めたけど、月1の廃品回収くらいしかやらないで済んだ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 06:02:48 

    うちは退会した。
    大人達の都合で子供を振り回すのは可哀想。
    やっても意味ない行事しかない。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/09(日) 14:46:41 

    うちは学校のPTAも強制だし、地域の子供会もそこに住んでいるなら強制。嫌なら引っ越せの考えの田舎。
    子供は地域で育てるって別にいらないし!

    他人の子供に対しての言葉がガラが悪くて正直関わりたくない。
    行事も無駄に多いし、自治会との合同の行事とかマジで入らない。納涼会とかそうめん茹でたりウンザリだわ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/12(水) 23:03:01 

    >>51
    好きな人だけがやればいいのにね

    今年、子供会の役員です
    登校班があるから子供会は強制なんです
    行事が盛んで町内会とも関係あるから面倒
    行事の復活は困ります

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/12(水) 23:11:20 

    GW明けの東京を襲うコロナ感染者急増不安…新変異株「XBB.1.5」系統が主流化(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    GW明けの東京を襲うコロナ感染者急増不安…新変異株「XBB.1.5」系統が主流化(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスの第9波が立ち上がり始めた気配だ。東京都内ではオミクロン株の新変異株が広がり、新規感染者数が増加。感染法上の分類が季節性インフルエンザと同じ5類に移行するGW明けに、都内の流行が

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/13(木) 17:53:18 

    根室の花咲小、コロナで学校閉鎖:北海道新聞デジタル
    根室の花咲小、コロナで学校閉鎖:北海道新聞デジタルwww.hokkaido-np.co.jp

    【根室】根室市教委は11日、花咲小(児童143人)で新型コロナウイルスの感染者が複数確認されたため、16日まで同校を学校閉鎖すると発表した。市内の学校閉鎖は約5カ月ぶり。...

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 16:45:06 

    >>1
    子供の数が減ったから、保護者結託して自治会に訴えて無くした。
    子供が地区に10人くらいしかいないのに祭りとか意味ないわ。高齢者の方が圧倒的に多いのに、10人だけで地区清掃も意図不明すぎ。…な感じをマイルドに伝えてなんとか消滅させた。
    自治会長のおじいちゃんには「寂しくなるなあ…」とボヤかれたけど、じゃあ子供会自分で回せと。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 21:55:20 

    >>40
    私も同じ気持ちです、会長でもう既にへばってる
    本当全て中止だった去年が羨ましすぎて憎い

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 21:59:19 

    >>71
    本当です!総会で子供のための子供会なんですから!って言ってたけど本当よく言うわ、行きたい!やりたい!って言う子供よりも役員会で母親が留守になる不安になってる子供のが多いはず。全く子供の事考えてない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 23:16:46 

    子供会役員です
    お祭りが9月にあるのですが今年はやるって噂を聞いたので来月には町内会長に訴える予定
    半年前から準備しなければならず役員の負担も大きいのです
    役員の顔合わせでお祭りをなくしていこうと一致団結しました

    お祭りなくなっても他の行事(晩踊りやもちつき)があるし保護者の負担を少しでもかるくしたいです
    子供たちも習いごとで忙しいし無くても困らないと言ってたのも理由です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード