ガールズちゃんねる

コンビニのおでんに虫が入ると…バイトが見た“衛生管理”のウラ側

151コメント2015/08/23(日) 00:16

  • 1. 匿名 2015/08/21(金) 20:23:58 

    コンビニのおでんに虫が入ると…バイトが見た“衛生管理”のウラ側 | 女子SPA!
    コンビニのおでんに虫が入ると…バイトが見た“衛生管理”のウラ側 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    たくさんの仕事を転々としてきた森尾舟(もり お ふね)が、実体験をレポートします! これまで5チェーン・6店舗でアルバイトしたコンビニの裏側とは――。おでんの衛生状態については多くの買い物客が気になることだろう。答えから言ってしまえば、私の働いていた店舗のおでんは綺麗とは言えなかった。


    やはり多いのは虫が入ってしまうこと。蓋をしていても空けた瞬間に飛び込んでくることもある。虫が入ってしまい鍋ごとおでんを取り替えるとなると、中に入っている全ての食材を廃棄することになってしまう。毎回、全てを廃棄すると、おでんを売ること自体が赤字だ。私が通っていた店舗では社員判断で虫だけ取り除いて、そのまま販売するということもあった。

    ※写真はイメージです。

    +263

    -13

  • 2. 匿名 2015/08/21(金) 20:25:24 

    知りたくなかった

    +309

    -25

  • 3. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:06 

    わー最悪

    +206

    -17

  • 4. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:10 

    だろうね…

    +1237

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:15 

    だと思ってた。

    +1024

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:33 

    でしょうね。

    +607

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:34 

    そうゆーもんでしょ

    +720

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:37 

    でしょうね。

    +364

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/21(金) 20:26:49 

    家庭ならそれでいいけどね。

    +79

    -84

  • 10. 匿名 2015/08/21(金) 20:27:11 

    容易に予想できたけど、あえて考えないようにしてたのに

    +513

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/21(金) 20:27:16 

    そうだとおもってたけど
    知らないふりしてた

    気持ち悪

    +344

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/21(金) 20:27:18 

    全部処分するわけないもんね。
    だろうと思ってたよ。

    +415

    -9

  • 13. 匿名 2015/08/21(金) 20:27:19 

    フタしてない店があるけど、客のクシャミや咳で…
    あれ、清潔ではないよね…

    +833

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/21(金) 20:27:54 

    別に仕方ないでしょ

    どこの外食だってそうしてると思うよ

    ただパックして売ってるようなものに虫入りのまま販売しちゃうのは嫌だけど

    +533

    -5

  • 15. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:02 

    予想通り。

    +147

    -6

  • 16. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:09 

    知ってる。

    前にコンビニバイトの底辺ガル民がドヤ顔で話してた。

    +98

    -110

  • 17. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:20 

    まあ、チリやホコリが入ったりもするからね。いちいち廃棄してたら、売るより廃棄の方が多くなる。

    +332

    -10

  • 18. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:22 

    昔知り合いがコンビニバイト中に大根を床に落として戻したと言ってたから絶対に買わない

    +240

    -13

  • 19. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:35 

    フタすればいいのに…って思うけどほとんどしてないよね。

    +212

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:50 

    汚いかもと思いつつ、たまにコンビニのおでんが食べたくなる

    +421

    -31

  • 21. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:53 

    パンもそうだよね。パンやさんの。

    +406

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:53 

    それよりも私のバイトしているコンビニは、
    しらたきとかをバイトのおばさんが家で煮込んできて、それを入れてた。申し訳ないけどちょっと気持ち悪いなと思いました(;_;)

    +344

    -16

  • 23. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:56 

    まぁそうだろうね。
    コンビニのおでんに虫が入るって事は、屋台のおでんはもっと悲惨だろうね。

    +353

    -6

  • 24. 匿名 2015/08/21(金) 20:28:59 

    今日売ってるの見ておいしそうだなーって見てたけど、買わなくてよかった

    +23

    -19

  • 25. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:07 

    そうだろうなとは思っていた

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:20 

    機械自体もあまり綺麗に洗わずに具を入れて販売をしているって聞いたことがある

    +38

    -29

  • 27. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:28 

    >もしうっかり落としてしまった場合はどうだろう。そこは誰も見ておらず監視カメラもないフライヤー室、そのまま揚げて販売することも

    落ちたチキンを揚げなおす…やっているバイトは少数だと信じたい

    +132

    -6

  • 28. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:45 

    昔バイトしてた店もそうだった
    お客さんに見られないようにこっそり取ってたよ

    +87

    -6

  • 29. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:50 

    コンビニバイトしてましたが、虫だけ取り除いて販売してました。
    コンビニでバイトしてからはコンビニのおでんはどんなにキレイに見えても絶対に買いません!

    +201

    -9

  • 30. 匿名 2015/08/21(金) 20:29:59 

    外で売られているものは基本的に不衛生だと思った方がいい

    +217

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/21(金) 20:30:02 

    上のコメントで

    廃棄しろ!

    ってアホが今のとこいなくて良かった。

    +197

    -10

  • 32. 匿名 2015/08/21(金) 20:30:19 

    ハエ 昆布にも勝る旨味がでる
    コバエ 甘みが増す

    +16

    -75

  • 33. 匿名 2015/08/21(金) 20:30:34 

    そもそもコンビニおでんって美味しいの??
    いまだに買った事ないけど...

    +110

    -23

  • 34. 匿名 2015/08/21(金) 20:30:41 

    ラーメン店あたりも言わないだけで沢山ありそう。
    大鍋のスープにコバエが入るなんてザラじゃないかな。
    その度に捨てていたら赤字だしね…。

    +227

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/21(金) 20:31:01 

    それ言っちゃうと、パン屋さんのパンとかも1日中外に出ててオエーだよ。

    +308

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/21(金) 20:31:24 

    とりあえず蓋開けっ放しは辞めて欲しいのと客が取るのではなく店員さんが取るようにして欲しい

    +114

    -11

  • 37. 匿名 2015/08/21(金) 20:31:34 

    私もバイトしてた時そうだった。
    廃棄ギリギリのデロデロはんぺん買わされるし最悪でした。

    +35

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/21(金) 20:32:03 

    からあげくんとかフライ物は大丈夫かな?
    一応ケースに入れてあるから虫は入らないかな。

    +28

    -7

  • 39. 匿名 2015/08/21(金) 20:32:04 

    虫はさすがに、、、だけど飲食業界思ったより管理なんてちゃんとしてないよ
    有名店だって、有名がゆえ忙しくてここでは言えないことのオンパレードよ

    +123

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/21(金) 20:33:54 

    フライヤーで揚げたものを落としたのやつはまたサラッとあげて販売もありました。
    だから揚げたてくださいとお店に行ってから揚げてもらうのがいいよ。

    +32

    -9

  • 41. 匿名 2015/08/21(金) 20:34:50 

    虫?んなモン、食べても死にゃしないわ~

    っていう人がいるから、販売され続けているんだよね。
    世の中の皆が気にしだしたら売れないもんね。

    +142

    -7

  • 42. 匿名 2015/08/21(金) 20:34:59 

    コンビニでバイトしてたことがありますが、おでんに限らずフライヤーも廃棄時間が過ぎても数時間廃棄せずに売るように指示されていました。
    それを知って以来買わないようになりました…笑

    +30

    -13

  • 43. 匿名 2015/08/21(金) 20:35:16 

    それでも、おでんっていいよな~

    +219

    -10

  • 44. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:19 

    虫もイヤだが、定員のツバもイヤ。

    +144

    -9

  • 45. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:23 

    16
    いちいち底辺ガル民とかいうなや
    同じ穴のムジナだっつのW

    +144

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:30 

    私もそれでもコンビニのおでん買うだろうな〜。

    +65

    -14

  • 47. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:39 

    コンビニバイトが底辺とか言ってるやついるけど、いっぺんやってみろって思う。

    +264

    -11

  • 48. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:40 

    私は昔からコンビニのおでんは絶対買わない。
    気持ち悪すぎる。
    汁があるっていうのが最も嫌なポイント。
    あの汁に色んな物が染み込んでると思うと無理。
    揚げ物は平気。
    高温だしからっとして汁気がないから。

    +20

    -37

  • 49. 匿名 2015/08/21(金) 20:37:57 


    自分が店員でもそうすると思う。
    むしろ小さい虫一匹入ったくらいで廃棄処分とか考えられない。
    ゴキだったら考える。

    +201

    -5

  • 50. 匿名 2015/08/21(金) 20:38:31 

    飲食の経験のある人なら分かると思うけど、ガストみたいな小分けレトルト以外なら虫の混入を100%防ぐのは不可能だからね。
    特にコンビニは入り口近くにおでんが置いてあるから不回避。

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/21(金) 20:38:41 

    虫は取ればいいけど、何時間も売れてないようなドロドロのおでんのほうが食べたくないな

    +26

    -2

  • 52. ネタマン 2015/08/21(金) 20:42:32 

    まぁ家で鍋やオデンとかやっても入るよね
    一匹位
    それで全部作り直すかどうかは解らないけど

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2015/08/21(金) 20:44:01 

    気にしすぎwwww

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2015/08/21(金) 20:44:19 

    当店ではずっと蓋してます。

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/21(金) 20:44:41 

    私がバイトしてたコンビニは、出汁だけリセットしてたわ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/21(金) 20:46:02 

    私は虫くらいならそんなに気にならないかも、、、
    髪の毛とかのほうが嫌だ

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/21(金) 20:46:53 


    51
    それで思い出したけど
    セブンのおでんは売れてる店舗で買った方がいいよ。
    流行ってない店で買うとつゆ吸ってぐでんぐでんになって味が飛んじゃって
    それこそ廃棄処分寸前のとか普通に入ってて最悪

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2015/08/21(金) 20:47:16 

    コンビニじゃなくてもみんなそうだよ
    屋台、普通のおでん屋、ラーメン屋、豆腐屋、タレをずっと使ってる所とか
    気にしてたらキリがない

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/21(金) 20:47:59 

    まあでも、こういう国もあるし
    【閲覧注意】中国の屋台に大量の虫が...【グロ】 - YouTube
    【閲覧注意】中国の屋台に大量の虫が...【グロ】 - YouTubewww.youtube.com

    ↓色々なドッキリ集を見る↓(※閲覧注意系あり) http://krfff.blog.jp

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2015/08/21(金) 20:48:02 

    虫っていろいろだよね?

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/21(金) 20:51:33 

    話し違うけど、スーパーのお惣菜むき出しで置いてあったやつにケースが最近ついたよ(笑)

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/21(金) 20:52:01 

    コンビニに限らず
    外食全般そんなもん

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/21(金) 20:52:32 

    そういえば!
    うなぎ屋さんとかの秘伝のタレの中は…。
    ってなるもんね。
    やっぱりこの先も気にしないでおでんもパンもラーメンも食べるなぁ。

    +31

    -1

  • 64. ネタマン 2015/08/21(金) 20:53:53 

    正直虫は完全に防ぐ事は出来ないからなー

    知りたく無かったけど
    人間は死ぬまでに最低でも5匹は虫を食べてるんだって…
    寝てるときに蜘蛛とかが口から入り込むらしい
    防ぎようがないよね…
    ま…まぁ日本の蜘蛛はほとんど毒なしだから…

    +16

    -11

  • 65. 匿名 2015/08/21(金) 20:54:41 

    48
    ずっと変えてないような
    劣化した古い油で揚げてる可能性もあるのに?
    その安全の基準が謎。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/21(金) 20:54:41 

    私はおでん食べたくなったら、成城石井のパックに全種類入ってる
    やつ買うよ。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/21(金) 20:54:49 

    安心して下さい うちの店は蓋してますよ 虫防止ホコリ防止 でも本部は蓋取れって言ってくる 店内におでんの香り広がってる方が購買意欲高まるから だが無視(笑)

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/21(金) 20:57:09 

    64
    寝てる時に!?ヒェーー(>_<)

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2015/08/21(金) 20:57:34 

    おでんの虫取りはコンビニバイトの大半がは経験します。

    今は、未開封のおでんを売ってくれるから、自宅でそれ茹でて食べます。味はやっぱり美味しいから食べたいもの。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/21(金) 21:16:39 


    買い方わからないから、買ったことないけど、買わなくて良かったと思ったよ!

    もうコンビニにおでん売ってたことにビックリしたよ!
    30℃以上あるのに(;o;)

    +6

    -9

  • 71. 匿名 2015/08/21(金) 21:20:27 

    昔コンビニでバイトしてた友達が言ってた。
    あの入れ物を掃除する時に、底から蛾とか色んな虫が出てくるから
    コンビニおでんは食べない方がいいよって。

    +27

    -5

  • 72. 匿名 2015/08/21(金) 21:37:27 

    バイトしてたけど、そうだよ。

    蛾とか入ると、水面に鱗粉がパーッと広がるけど
    良く混ぜるように言われるだけ。

    ハエと蛾は当たり前に入ってる。

    +32

    -4

  • 73. 匿名 2015/08/21(金) 21:45:54 

    普通に考えればわかる
    驚くことでもない

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/21(金) 22:02:41 

    そんな事言ったらスーパーのおかずバイキングもだよ。きりがない。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/21(金) 22:02:52 

    高校の時友達がバイトしていてハエが入ってもハエだけ捨てるって聞いて以来コンビニのおでんは食べなくなりました。
    それまでは大好きで結構学校帰りに買っていたのに・・・。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/21(金) 22:04:20 

    それ言ってたら手打ちうどんも食べられないよ
    手の汗はオシッコと一緒だから、おじさんのオシッコを混ぜたうどんを食べてることになるからね

    +14

    -7

  • 77. 匿名 2015/08/21(金) 22:04:52 

    そんなこと言ったら野外の夜店の方が怖いよ。
    水道もないし、チョコバナナやイカ焼き
    唐揚げ、全部外に置いてるんだよ。
    コンビニのおでんに虫が入ると…バイトが見た“衛生管理”のウラ側

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/21(金) 22:06:03 

    弟がセ〇ンでバイトしてて、虫が大量に沈んでるからやめた方がいいって言われて以来買ってない。
    そういう事をベラベラ喋る子じゃないので余程ひどかったのかと…

    +35

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/21(金) 22:51:30 

    現役コンビニ店員です。

    フタは、フタをしているのとしていないとのでは、売上が違うのです。 フタをしていないほうが、よく売れます。

    虫の混入ですが、私の店ではきちんと廃棄してますし、6時間に一回おつゆを交換してますよ。


    +46

    -3

  • 80. 匿名 2015/08/21(金) 22:54:12 

    私は虫の入ったおでんより
    誰かかおしっこしたプールのが気持ち悪いなー

    +37

    -3

  • 81. 匿名 2015/08/21(金) 23:06:26 

    そんなこといったらスーパーの惣菜コーナーは?揚げ物なんかふたもないしハエがいるし客の唾や埃や髪の毛とかくっつきまくりだろ

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/21(金) 23:08:14 

    うちのお店でも豚汁、味噌汁などに虫が入ってたりする。フタをしてても入ってくんるだよね…
    でもオタマですくって捨ててる。ご飯を炊く時にも(お米の虫?)が入ってたりする。でも店長は全く気にしてないし普通に客に出す。色々勿体無いってのは分かるけどお客第一って言ってる割には行動が伴わない。飲食を取り合ってる所はどこも同じなんだね↓

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2015/08/21(金) 23:08:31 

    私もコンビニで働いてたとき、おでんにハエが入ったけどサッとすくって販売してた。上からの指令だから逆らえなかった

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/21(金) 23:11:20 

    家で鍋に虫入ったらそこだけすくって普通に食べるよ?虫の大きさにもよるけど。
    私は全然でもないけど、そんなに気にならない。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2015/08/21(金) 23:15:59 

    家族で外食した時にラーメンにバッタとハエが入ってたこと思い出した
    父親が特に外食が嫌いな理由はこの記憶のせいだと思う

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/21(金) 23:16:17 

    虫、不時着 ⇒ 金魚すくいの要領で回収 ⇒ 販売

    …私もバイトしていたので分かります。

    出来たてか、ふたがついているかどうかを確認した上で、店員さんに取ってもらった方がいいですよ。
    (店員は店員でかなり神経質になっているので)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/21(金) 23:17:19 

    虫も嫌だけど、おでんの前でDQN客が口に手を当てず咳やくしゃみをしているのをよく見かける。

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/21(金) 23:18:09 

    1度コンビニのおでんを洗ってるバイトの店員がいたなあ
    あれは一体何をしていたんだろう

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2015/08/21(金) 23:23:51 

    バイトしてたから知ってた。
    だからコンビニおでんは絶対買わない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/21(金) 23:33:03 

    そんなの分かってるから買った事ないし今後も買わない

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/21(金) 23:35:10 

    おでん注文してる瞬間に
    ハエが落下したことあったけど
    店員何も言わずにハエを
    取り出した

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/08/21(金) 23:46:27 

    77
    だから夜店だって買わないよ。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/21(金) 23:58:01 

    77さん

    夜店でお好み焼き作ってるオジサンがそのへんで立ちションして手洗わないでお店に戻ってきたの見てから絶対買わなくなったよ…。

    元々、お腹弱いから少しでも生焼けだと、お腹くだしたりしてたのもあるけど…(´Д`)

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/22(土) 00:14:43 

    肉まんも落としても水で洗って入れてたな…

    そんなもんだって。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2015/08/22(土) 00:20:08 

    88 前処理で湯で洗ったり水で洗ったりとか具材によって違います。
    洗わずにそのまま鍋に入れるものもありますが。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/22(土) 00:31:09 


    コンビニバイト経験者です。

    虫を見つけては捨ててました。
    だから自分の店で、おでんは買わない!
    入ってるの知ってるから(笑)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/22(土) 00:48:34 

    つゆも水道水で継ぎ足しだからねー
    不衛生だとおもう

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2015/08/22(土) 00:53:10 

    近所のローソン
    二年くらい前に、おでんの中にすごい大きいギンバエが二匹くらい浮いていた
    呆然としながら店員に、これは・・・と指摘したら、その女の店員は、あっとだけ声を上げてギンバエをさっとレーンですくいました
    その店員、普段から愛想がなくて苦手だったけどなおさら苦手になった
    ついでにコンビニ全般のおでんも食べられなくなった
    ほんまにトイレにいそうなギンバエだった

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2015/08/22(土) 00:53:45 

    そうだろうとは思ってた
    それに店内だって、色々な人が出入りしてるんだし、見えてないだけでホコリもいっぱいだと思う

    ちなみに私はおでん嫌いだから食べないけど(笑)

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/22(土) 01:17:47 

    ローソンのおでんに髪の毛入ってて
    バイトに伝えたらめっちゃウザそうな顔された。

    気持ち悪くて買わなかったしあのバイトが毛を取り除いたとは思えない。トラウマ、、、

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/22(土) 01:18:53 

    外食産業なんてそんなもの
    チューポーにゴキチャンなんて当たり前と
    飲食店で働いてた友達がいってた

    私も高校の時、カフェでバイトしてたけど
    コーヒーシュガーに、チャバネゴキチャン死んでたけど、マスターはそのままでいいと言われたことあったよ昔だけど

    おでんに虫なんて可愛いもんよ
    それが嫌なら外食できない

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/22(土) 01:21:47 

    ほっともっとでバイトしてた時もかなり
    不衛生だった。
    虫殺した手も時間なくて洗えなかったし。
    外食は汚いよね。バイトもテキトーだし。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/22(土) 01:37:19 

    食品系や飲食店は言ったらキリないよね(笑)

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/22(土) 01:40:15 

    こんなん常識でしょ
    昔働いてたけど本当汚いよ
    レジ横の作る系全部

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/22(土) 01:40:17 

    私も学生時代ケーキ屋でケーキ床に落としたら上だけ壊れたけど店長が上だけ職人に作らせてそのまますぐに販売したよw
    罪悪感あったけどお店の方針だからねー

    +1

    -9

  • 106. 匿名 2015/08/22(土) 01:43:04 

    買わなきゃいい、食べなきゃいい。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2015/08/22(土) 01:43:29 

    私が働いていたのは10年前でまだおでんの蓋がない頃。

    常に網で虫をすくってた。

    レジ打つよりもすくってる時間が長いほどすくってた。

    お客さんが取るシステムじゃなかったので、おでんを注文通りに入れていたら虫が浮かんでてあっ…ってなる事もあった。

    一番衝撃的だったのは1番多くおでんを置いておかないとダメな時間帯に大量におでんを投下するんだけど、その中に体調10cm強の巨大な蛾が匂いに誘われ飛んできて一瞬で湯気にやられ鍋の中に落ちた時…

    気持ち悪いけど、鱗粉?がぶわぁって広がったの…

    その時のシフトが高校生2人。

    2人で顔を見合わせてそっと蛾をとりそのまま売ってしまったんだよ。

    おでんを廃棄する時間があるけど、滅多に残ることがなくて、廃棄=自分たちが売れなかった責任って言うような認識だったので、ここで100個以上の廃棄を出すんだったら誰も見ていないうちにとっちゃえ!って言う子供ながらの発想だったんだろうな。

    10年前の事だけど、あの時の心境とか罪悪感とか何もかも覚えてる。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/22(土) 01:46:31 

    27

    コンビニではなく私が働いているのは地域ではそこそこ人気のある定食屋ですが、揚げ物落としたらそのまま揚げ直す人は多いです。正直なところ、そうでもしてないと忙しい店は回らないです。

    寸胴鍋で出汁を沸かしてますが、それにコバエが入ったからって全部捨ててたら店閉めないといけないレベルです。

    こんな裏事情が嫌な人は外食は控えるべきですね。わたしも働き始めは引きましたが、どこもそうなんだと思います。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/22(土) 02:01:56 

    有名な焼肉のチェーン店でバイトしていた頃。

    落ちた肉を皿に戻すのは当たり前。

    盛り付けが崩れた肉を素手で戻すのは当たり前。

    極め付けにビールのサーバーからドロッとしたものが出てきた時サーバーを洗う暇がないから何かですくって客に出せと言われすくっていたのですが、それも時間がかかるって事で、三角コーナーに入れるような網目状の袋?をビールが出るところに輪ゴムで止めビールを注いでいた。

    そのうちドロドロが溜まってきて出が悪くなったらドロドロを出してまた網をつけるってやっていた。

    当然?そこは潰れたけど何が原因からバイトの私たちは知らない。

    ただビールが大好きな私はそれがトラウマになったので、綺麗な店やカウンターがある店では生を飲むけど、小汚い店やバイトで高校生がいるような店では瓶ビールしか飲めなくなった。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/22(土) 02:32:40 

    飲食店、コンビニのおでんもそうだけど、基本自分が食べないからそれでいいという感覚なんだと思う。
    作るけど、自分が食べるわけではないからと、利益重視にしてるとそうなるよね?
    結局、自分が食べる物は自分が作るのが一番だね?

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/22(土) 02:36:23 

    いとこが昔コンビニでバイトしていた時の話。やはり大きめの蠅がおでんの中に入って、それを箸でつまんで取って、次の客が来た時にその箸でおでんを取っていた。だからコンビニのおでんはやめた方がいいと聞きました。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/22(土) 02:41:20 

    コンビニで二回もでかい蠅がおでんに入ってたから、もう二度と食べたくない。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/22(土) 03:20:32 

    20年くらい前ですが働いていたコンビニで売っていたおでん、ほんとにそんな感じでしたよ。
    夜勤帯にその鍋?というか販売容器を洗うんですが、業務用の洗剤で洗うんですが泡切れが悪くていつまでもぬるぬるしててどこまできれいになったかよくわからず適当にまた組み立てておでん入れてた。
    その後、蓋付きの加熱器になったね。
    その経験からか、コンビニでおでん買ったことないです。
    というか、コンビニで調理された物は買いたくない。
    私みたいなド素人が先輩のド素人から口頭で適当に教わったやり方で作ったもので、冷凍をチンしたり揚げたりするならそんなに影響ないけど問題は調理器具かなと思う。
    まだファストフードのが、衛生面マニュアルあってきちんとしてそう。
    コンビニはいまいち信用できん。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/22(土) 03:43:39 

    今秋はコンビニおでんが売れなさそうな予感

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2015/08/22(土) 04:07:08 

    知ってました・・・

    某コンビニ(超大手)で、バイトしたことがあったので。

    なので、コンビニおでんを買ったことないです。

    知らなければ買っていたかも知れませんが、知ってしまうと・・・

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/22(土) 05:03:36 

    おでん買ってる時にハエ浮いてて
    浮いてますよ?って言ったらすくって捨てて
    他には何かいりますか?って普通に何事もなかったかのように聞いてきて、やっぱり全部いらないんで戻してくださいって言ってコンビニ出てきた

    実際見た後に買うわけないじゃん…

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2015/08/22(土) 05:54:20 

    これを聞いて何とも思わなかった私は、田舎者だからでしょうか。

    いや、虫入ったままお客さんに渡してたら問題だけどさ、ちゃんと取り除いてるならいいじゃんって思っちゃった。

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2015/08/22(土) 05:58:30 

    知らない方が幸せなこともあるよね。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2015/08/22(土) 06:45:17 

    お嬢様ぶるわけじゃないけど
    皆さんどうしてこんな汚い物が食べられるの?
    咳とかくしゃみとか唾とか
    絶対入ってるし埃もすごいでしょ、
    蓋してるとこたまにあるけど無理だぁ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/22(土) 06:59:34 

    私はスーパーの惣菜コーナーのコロッケや串物がむき出しで売られているのが どーしても不潔感感じる

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/22(土) 07:01:16 

    今更、なんでこの話題?とは思った
    さんざん言われてたことだもん

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/22(土) 07:15:03 

    小さなゴキブリがフチを這ってるの見てからコンビニのおでんは汚いと思って買えない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/22(土) 07:26:44 

    そこまで大きい虫は滅多入らないけどね
    コバエとかならすくってポイ
    おでんの真ん前で注文受ける事が多いから
    店員の唾もだけどお客様の唾も…
    子供が素手ではんぺんをつつく事もあるしね(これは買取か廃棄)

    蓋は本部からきつく言われてるからできません
    おでんは匂いで売るものらしい…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/22(土) 08:00:58 

    昔コンビニでバイトしてておでんにでっかいハエが入ってた。ちょうど店長がいたから言ったんだけど、普通に網ですくってそのまま販売してた。それからコンビニではおでん買わないことにした。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/22(土) 08:36:12 

    そんなの普通でしょ。
    嫌なら買わなきゃいいだけの事。
    わざわざトピにする必要ある?営業妨害!

    +5

    -7

  • 126. 匿名 2015/08/22(土) 08:51:55 

    高校生の頃近所のローソンでおでんをよく買ってたけど何回もコバエが浮いていてその頃まだ子供だったから家帰って捨ててクレームなど入れなかったけどそれがあるからか今ではどこのコンビニでも気持ち悪くなってしまって買えない。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/22(土) 09:24:11 

    おでんじゃないけど、ローソンとかセブンイレブンのドーナツの什器の中に小さな虫が数匹入ってるのを良くみる。
    良く見て買った方がいいよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/22(土) 09:35:52 

    コンビニで買うのは個包装されたものだけにしよう。
    改めて決心。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/22(土) 10:03:18 

    縁日の出店の食べ物を食べれる人には、なんて事のない話だね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/22(土) 10:35:26 

    私の働いてたコンビニは、具を廃棄にせずに二、三週間ダシだけ変えて売り続けてたな〜

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2015/08/22(土) 11:19:45 

    実際見たことある!
    それからおでんは食べれない(>_<)

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/22(土) 11:45:45 

    前に唐揚げ棒を買おうとしたら ケースの中でハエがブンブン飛んでいた。 店員に言ったけど、その後どうしたかは知らないけど普通に売ってたらと思ったらそれから買えなくなった

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/22(土) 11:51:50 

    ハエが入ってたから買うのやめた事あるよ。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/08/22(土) 12:02:53 

    コンビニおでんが大好き。
    でも、大きな虫がプカプカ浮いてるの見てからトラウマで買えない。店員気付いてない。

    なんでカバーすら付けないとこあるんだろうね?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/22(土) 13:22:33 

    1
    別にそれでも平気な人が買っていくものでしょ
    若い女性が買ってるの見たことないし

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/08/22(土) 14:08:24 

    むき出しになってるものはどれも衛生的じゃないよね。
    この前、パンにハエがとまってたし。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/22(土) 14:47:27 

    二年参りの際にフ夜店のランクフルトを買ってから体調が一ヶ月くらい悪くて、市販薬飲んでも全く効かず。
    最終的には39度の高熱&吹くように吐いた。
    病院に行ったら大腸菌に感染してた。
    医師の説明を聞いて、このおっさんトイレで手洗ってなかったんだなってわかった。
    以来、夜店でも汚らしいおっさんが作るものは買わなくなった。
    つーか、病院嫌いだからって一ヶ月も先延ばしにしてた自分も悪いけどww

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/22(土) 15:01:35 

    そんな事言ってたら祭りの出店のベビーカステラなんてネタが入ってるポリバケツは蓋をしてあっても100%の確率でゴキブリが溺死してますよ。もちろんすくってゴキだけ捨てるだけ。それを焼きはするけど美味しいと食べる客もいるんだよね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/22(土) 15:18:43 

    ハエはまだいいけど蛾は気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/22(土) 15:58:35 

    私も昔ホテル勤めしてたけどフツーに流しに落ちたパスタとか盛って客に出してたよ?先輩がね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/22(土) 16:06:21 

    洋食屋で働いてたけどゴキブリが飛び込むなんて当たり前だしデミグラスソースにゴキブリと一緒に煮込んでるのにしばらく経ってから気づいて慌てて取り除いたりしてたよ

    そんな光景にゾッとして母に相談したら、母が若い頃働いてた店もそうだったし飲食店ではよくあるって
    熱消毒されるし大丈夫だから考えない方がいいって

    外食が減りました


    セブンのおでんなんて客に見えるとこに設置してあるだけまだ全然まし

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/22(土) 17:43:46 

    コンビニおでんだけじゃなく、パン屋さん、ミスドなど、ショーケースに入ってない食べ物はだいたい衛生的じゃないよね。
    老舗鰻屋さんのタレなんて長年つぎたしで作ってるんだから、ハッキリ言って汚いよね。塵や埃や虫や焼いてる職人さんに指(タレをつける時)が入ってるからね。
    外食なんてそんなもんだよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/22(土) 18:14:39 

    母がコンビニでおでん買おうとして
    店員に具をよそってもらってたら
    店員が口あけたままよそっててヨダレが
    おでんの鍋にインしたそうですw
    その話聞いて以来コンビニおでん無理w
    ヨダレとか虫よりきもいw

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2015/08/22(土) 18:15:41 

    露店のオヤジさんは、トイレ行かずに、立ちションだからね。
    かき氷屋なんて、素手で氷を触るよ、
    火を通さない物は恐いよ〜!
    その手、さっき何を触って来たのー⁉

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2015/08/22(土) 18:17:22 

    コンビニでおでん見ると食べたくなる
    でも考えてみればフタさえしてないんだから衛生的に良いわけないよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/22(土) 19:09:11 

    セールの時は、買って食べてしまう…昨日も食べました。美味しかったな〜

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/08/22(土) 20:15:01 

    18
    さすがに食べ物系は落としたら捨てるけどレジ袋は落ちても払ってアルコール撒いて再利用してるわ

    ハエとか虫も飛び回ってるから追い払ったりするけど入ることもあり得るね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/22(土) 20:24:20 

    仕方ない、って思ってるけどハエとかの手足はトイレとかの便器を普通に触ってたりもしてるんだよね…。見えてないから買って食べるけど、想像しちゃうよね。うわぁぁぁってなっちゃう。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/22(土) 20:59:42 

    マックとかでもそんな感じ。落ちた具材や毛虫等の虫がついた野菜とかでもお構いなくサンドしてますうちの店舗… 虫混入のが来ても開き直ってかわしてます
    いろいろ知ってからはもう買わなくなりました。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/22(土) 21:03:30 

    149
    無視混入の苦情来てもでした

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/08/23(日) 00:16:04 

    家で作ったのだって、そうするよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。