ガールズちゃんねる

料理嫌いってダメですか?

228コメント2023/04/24(月) 04:46

  • 1. 匿名 2023/04/06(木) 18:25:17 

    アラフォー主婦ですが、とにかく料理が嫌いです
    作り始めると楽しくなる事もありますが、買った方が安く済むなぁとか洗い物が増えるのヤダなとか、考えてしまって積極的には作りたくないです
    子供も偏食気味だし(給食は全部食べますが)家では好きな物しか食べたがらないし、買ってしまった方が安く済んで美味しくて楽だし、そもそも良い事しかないのに、主婦たるもの手作りせよ!みたいな風潮が嫌だなぁと思います
    料理嫌いってダメですか?

    +247

    -41

  • 2. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:14 

    嫌いなもんは嫌いだ!
    無理に好きになろうとしても無理
    専業主婦だけど料理は毎日手抜きか、惣菜です。

    +247

    -25

  • 3. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:21 

    そんな風潮もうないやろ。
    家庭の食事についてとやかく言われたことないわ。

    +87

    -17

  • 4. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:22 

    ご飯と具沢山味噌汁用意してあとは冷凍や惣菜でもいいじゃん

    +125

    -14

  • 5. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:22 

    いいんです!

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:42 

    そんなあなたに
    料理嫌いってダメですか?

    +15

    -11

  • 7. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:46 

    料理大嫌いだけど、惣菜や外食ばかりだとお金もかかるから渋々作ってます。
    私1人だけなら納豆ご飯と適当なお味噌汁とかで充分なんだけどな…
    洗い物も大嫌いです。

    +217

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:53 

    専業ならちゃんと料理作りなよ

    +17

    -44

  • 9. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:55 

    料理嫌いだけど、家族のためには作るな。一人だったら外食とかテイクアウトで済ませて自炊しない

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/06(木) 18:26:57 

    子供に作らせればいい

    +5

    -25

  • 11. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:13 

    食べることは好きだけど料理するのは嫌い
    不器用だから思った通りの物が出来ない

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:19 

    子供がいなら添加物とか食材の質を考慮して作りましょう
    もしそれも面倒なら外注とかオイシックスとかにするとか

    夫婦ふたりとか独身なら好きにしたらいい

    +11

    -18

  • 13. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:21 

    別にいいと思うけど自分で作った方が美味しい

    +33

    -7

  • 14. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:22 

    嫌いでもいいしお惣菜とかミールキットとか頼れるもの全部頼っても構わないと思うよ。

    ただ、個人的には100%買ったものっていうよりは、これだけはお母さんの方が美味しい!みたいなものがあった方が思い出とかそういう部分で後々後悔しないかな?って思ったりはする。

    +37

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:22 

    >>2
    私もきらーい
    毎日外食です、専業でーす🤗

    +21

    -26

  • 16. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:24 

    別に良いんじゃない?
    コロッケとか唐揚げとか作る気さらさらない。

    +51

    -4

  • 17. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:24 

    嫌いでも好きでも必要あってやってるのは偉いと思う

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:24 

    わかる。苦手だし嫌い
    これから子供産まれて、長い人生好きになれるとは思えないのよ。本当にセンスがないんだと思う

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:28 

    たまにする料理と毎日する料理
    違うから嫌いな人いても仕方ないと思う

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:30 

    >>2
    旦那と子どもが可哀想だわ

    +28

    -38

  • 21. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:45 

    別にいいんじゃない!?私も嫌いだよ。本当に作りたくないときはスーパーの惣菜。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:52 

    料理自体は嫌いじゃないけど、毎日作らなきゃいけないのがめちゃくちゃめんどくさい
    だいたい料理ってメニュー考えて買い物行って作って後片付け洗い物までセットだよね
    海外の外食文化が本当に羨ましい

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/06(木) 18:27:58 

    旦那もOKなら全然いいと思うよ。
    結果旦那さん側がげんなりしてるパターンが多いからね。
    知人は毎日昼も夜も出来合いでもう少しまともな料理食べたいって割と辛そうだったよ。
    家族は子供も含めて共同生活だから旦那さんの意見も大事になってくる

    +12

    -10

  • 24. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:06 

    >>6
    こんなの都会の話じゃん。

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:09 

    料理って体力使うよね
    だんだん体が辛くなってきた

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:12 

    わかるよ…ひとりだし、献立考えるのすら本当にめんどくさい。
    でもお金かかるし添加物だらけのもの毎日食べたくないから、焼そばとか焼きうどんとか蕎麦とかフライパンひとつでできるものばかり作ってるわ。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:30 

    献立考えるのも、料理の行程も本当に嫌い
    外食惣菜なかったら生きていけないわ

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:31 

    わかるよー。家族がいるから仕方なく力を振り絞って作ってるよ。レパートリーも少ないし、たまに頑張って変わったメニュー作るとみんなあんまり食べないし、自分のご飯に自分が飽きちゃってる。。世間的には良くない母だわ…ってたまに落ち込む。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:38 

    私も料理は好きじゃない。めんどくさい物は作らなくて、割と楽で栄養があるものを作るタイプ。
    体調が悪い以外は、まあ嫌いって言ってられないから作るけどね。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:40 

    >>12
    昭和の主婦向け雑誌とかに書いてありそうな文言

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:49 

    買った方が美味しいなら家族に相談しては?
    旦那さんも惣菜のほうが嬉しいと賛成してくれるかもよ

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/06(木) 18:28:52 

    健康さえ害さなきゃ作ろうが買おうがどっちでもいいんだよ
    お金はかかってもそんなのどこにお金をかけるかは各家庭によって違うのは当たり前だし
    外野がうるさすぎるんだよね
    相手にしなくていいよー

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2023/04/06(木) 18:29:01 

    買った方が良いことしかないのは違うと思う(自炊の方が健康には良い。添加物、濃い味を避けられるしfamilyだと自炊の方が安い)けど嫌いでも良いと思うよ。誰もダメなんて言ってないし手作りせよなんてことも言ってなくない?むしろ最近はお惣菜も上手に使っチャオ!みたいな風潮じゃない?上手にって何よって話だけど笑。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/06(木) 18:29:30 

    >>15
    うちも毎日高級イタリアンです!

    +3

    -10

  • 35. 匿名 2023/04/06(木) 18:29:44 

    嫌いよ。これだけは華族に申し訳ないと思っているwでもできる範囲で頑張ってはいるからよしとしてる。自分の中で

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:10 

    >>2
    スーパーの惣菜おいしくなくて仕方なく作ってる

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:16 

    >>1
    ごはんと具沢山味噌汁だけで
    立派な御馳走ですからね

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:21 

    専業で料理すら手抜きって甘えすぎだろ

    +12

    -14

  • 39. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:22 

    給食全部食べられるなら全然偏食じゃないわ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:43 

    母親が料理嫌いで、毎日ずーっと怒ってた。嫌だ嫌だって。
    だから私も嫌いになりました。
    私は母親を見て、絶対結婚しないと決めてる。

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:45 

    料理大嫌い。お金あるなら毎日惣菜にしたいよ

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/06(木) 18:31:02 

    料理嫌いで子供居ると地獄やん…
    好きなものしか作らないってわけにもいかないし
    やっぱり子供育てるって大変やな…

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/06(木) 18:31:05 

    >>1
    私は、掃除が苦手だから人には得意不得意があるさ

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/06(木) 18:31:12 

    料理嫌いです。ハンバーグは挽肉と混ぜるだけのやつとか、炊き込みご飯の素とかそういうのを駆使してやってる。一人ならもっとやらない。米と漬物でいい

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/06(木) 18:31:19 

    苦手も何も母の味は全てネットの中にある時代だけど節約気にしなくても良いならUberや出前館で節約少し気にするならお惣菜コーナーへGOで構わない

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/06(木) 18:31:47 

    >>24
    そう思うと田舎で料理嫌いだと詰むね。
    スーパーの惣菜ってたまにはいいけど毎日喜んで食べるほどおいしいものではないし、宅配に頼るならピザか、旦那が帰ってきたらわざわざまた外出して食べに行く感じなのかな

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/06(木) 18:32:31 

    >>44
    ハンバーグはスーパーの人が成形までやってくれたものを使ってるわ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/06(木) 18:32:44 

    私は料理好きだけど掃除や片付け嫌い
    たとえ一生料理できなくなってもいいから掃除が趣味の人に変わりたいよー

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/06(木) 18:32:46 

    料理を作るのは好きだけど、買い物から片付けまで換算すると2時間はかかるのを10分で食べ終わるのにアホらしいなぁと思います。

    家族の食生活と経済的に問題ないなら何でもあり。
    因みに今日はビーフシチューと紅茶豚とポテトサラダ&グリーンサラダだよ!
    あー、疲れた(`;ω;´)

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2023/04/06(木) 18:33:39 

    >>1
    今日何も作りたくないってときは適当な野菜と肉を塩コショウで炒めて焼肉のタレ付けて出してる
    惣菜買えたらいいけど節約のためにとりあえず炒めるだけ炒めてる

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/06(木) 18:33:48 

    >>1
    昔は家族全員分の着物を手縫いするのも主婦の役目で裁縫能力を求められましたが、今は高い服を買えるほうが偉い、たくさん服を買えるほうが凄いという価値観に変わり、手作り派は極わずかになりました。

    なぜ料理の価値観は21世紀になっても変わらず、手作りのほうが偉い、手間をかけた料理ほど凄いなのか不思議です。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/06(木) 18:34:17 

    >>2
    惣菜や外食いいじゃんね!
    食費はかかるかもだけど、それで養えてる旦那さん素晴らしいわ

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2023/04/06(木) 18:34:37 

    >>49
    わざわざ手間かかって疲れそうなメニューばっかりピックアップしておいてそれ言われても。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/06(木) 18:35:02 

    別に嫌いでいいと思う
    私は料理好きだけど作りたくない時なんていくらでもあるし、嫌いな人が毎日とか地獄だと思う
    惣菜とか冷凍とか便利なものがあるんだからどんどん使うべきだよね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/06(木) 18:35:48 

    >>20
    旦那は自分が選んだ人だから仕方ないけど子供がね
    働かないしご飯も作らないお母さんって

    +34

    -7

  • 56. 匿名 2023/04/06(木) 18:35:50 

    私も料理嫌いだから、ちょいちょい惣菜やお弁当買ってるよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/06(木) 18:36:03 

    >>12
    そもそも自炊ってそんなに体に良いか?うちは毎日惣菜、レトルト、冷食だけど家族みんな健康だよ。カレーは手作りよりレトルトの方が美味しいしね

    +10

    -13

  • 58. 匿名 2023/04/06(木) 18:36:15 

    >>49
    いや、普通に凄いと思う!
    もう尊敬しかないし、身体が動く内はご家族のためにこれからも作って差し上げて欲しい

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/06(木) 18:36:42 

    >>2
    私は外食や惣菜って美味しくないから作ってる
    旦那さんや家族から文句が出ないならいいかも

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:03 

    >>30
    アレルギーの原因は遺伝もあるけど
    後天的に添加物を成長期に多量に摂取してもなるんだよ
    あとは骨の形成が脆いのも特徴的

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:24 

    専業主婦時代も嫌いすぎて手抜きしまくってたよ。モチベーションをあげるために料理教室に通う時期もあったけど、毎回授業前にここから2時間半、5品作らなきゃならんのかという想いだった。

    バランスや食育考えてなるべく手作り取り入れたいところだけど、外食中食中心の国もあるし、そんなに無理しなくていいと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:32 

    >>1
    手作りがいいなんて思わないですね
    今はお惣菜美味しいし

    今日のお昼はパックのご飯にレトルトカレートッピングにゆで卵と納豆とアボカド チキンソテー

    後りんご向いたら彼氏はそれで十分喜んでたし美味しかったです

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:32 

    >>1
    別に好きにしたらいいんじゃないの?
    子供の偏食が気になるのなら頑張ればいい話

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:35 

    好き嫌いが多いまま育つと将来本人や家族が困るだろうなとは思う

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:41 

    私も家事全般大嫌いだけど私しかする人いないからやってるだけ
    土日はテイクアウトしたり外食もいくし子供が散らかしてるときはもう掃除しなくていいや~とさぼってるよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:45 

    >>57
    体に良いかは知らんけど、白髪が治った
    白髪を根元から切ったら根元黒くなってたわ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/06(木) 18:37:58 

    そりゃあレスポンスが悪けりゃ萎えるって。
    作る側だって人間だもん。
    作る人固定すんのやめて、
    旦那さんが作ったっていいんじゃない。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/06(木) 18:38:05 

    >>1
    子供でも生活習慣病の子とかいるけど
    このタイプのお母さんなのかなと思う

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2023/04/06(木) 18:38:21 

    >>1
    子供が偏食、、の理由は、、

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2023/04/06(木) 18:38:22 

    >>55
    まぁナメられるだろうね笑

    +13

    -5

  • 71. 匿名 2023/04/06(木) 18:38:56 

    >>57
    手作りよりレトルトの方が美味しいってそれはヤバい

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/06(木) 18:39:22 

    うちの上司は40代だけどいまだにお母さんから弁当作ってもらってるみたい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/06(木) 18:39:27 

    >>55
    旦那に捨てられたら困るね
    経済力はないし料理も出来ないんじゃ、w

    +19

    -6

  • 74. 匿名 2023/04/06(木) 18:39:57 

    >>57
    自分で作るより美味しいそんな高級レトルトは
    うちは毎回無理だなw

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/06(木) 18:40:01 

    >>1
    うちは料理なんて滅多にしないよ。家庭内が納得してるならそれでいいよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/06(木) 18:40:11 

    いつも思うけど、料理大嫌い公言してる人が料理担当の場合、家族の生活の質は下がると思う。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/04/06(木) 18:40:41 

    >>1
    子供いるなら食育って大事だと思うけど、家族がそれでいいなら買ってもいいし。
    ただ外食とかテイクアウトって飽きるよね。私も極力お料理やりたくないのよ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/06(木) 18:41:04 

    >>57
    まだ高齢ではないからじゃないの?
    6〜70歳くらいからガタがくる
    うちの父も70までは健康だった

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/06(木) 18:41:55 

    >>71
    手作りより美味しいレトルトカレーなら、そりゃ健康になれそうね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/06(木) 18:42:00 

    >>53
    節約にきまってるやん。
    引きこもりの日なのよ。

    仕事のある日はこんなもんできんわ。

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2023/04/06(木) 18:42:17 

    >>1
    別にダメではないと思う
    子供だっておいしくないものより美味しいもの食べれた方が幸せだと思うし

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2023/04/06(木) 18:42:56 

    >>1
    周りが何を言っても聞かないんでしょ?笑
    許しを請おうとしなさんな。

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2023/04/06(木) 18:42:59 

    >>57
    マジで可哀想だわ。兼業でもそれはない。

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:14 

    >>55
    友達の奥さんがこのタイプで友達が見かねて
    子供にご飯作ったりしてたけど結局別れたよ。
    友達優しいし人だしいい会社に勤めてるから
    奥さん専業だったのにもったいないと思った。

    聞いたらお母さんが早くに亡くなったから
    手料理知らずに育ったらしいけど自分で
    子供に作ってみたいって思わなかったんだね。
     

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:25 

    料理するのそこまで嫌いじゃないけど、疲れてる時やちょっと怠い時に台所立つのは本当面倒くさい。
    そういう時は潔くお惣菜買うけど、出来合いばかり続くと自分自身に罪悪感覚えてしまうのはなんでだろう。。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:33 

    >>4
    料理嫌いだけど、具沢山がネックなんだよね。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:35 

    全然いいと思う
    実際買った方が手間とか考えたらいいものもあるよね
    私は料理は好きだけど、掃除や片付け苦手だから誰かやってくれたらいいのにって思うよ
    料理はまだ買ったりウーバーとか手軽に出来るし選択肢もあるけど、片付け掃除って頼むのちょっとハードル高いんだよなぁ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:41 

    >>2
    私も主婦だけど料理が本当に嫌い
    朝は市販の惣菜パン、昼は冷凍パスタかカップ麺、夜はご飯だけ炊いてスーパーの惣菜のメンチカツとインスタントの味噌汁
    毎日こんな感じ。野菜不足はもう諦めてる

    +15

    -5

  • 89. 匿名 2023/04/06(木) 18:44:02 

    料理は好きでやるもんじゃなくて仕事だと割り切った。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/06(木) 18:44:29 

    料理は嫌いだけど食べるのは大好きだから、惣菜ばっかりだと飽きちゃって嫌々作ってる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/06(木) 18:45:26 

    >>1
    一人暮らしでずっと外食かお弁当買って食事をすませてたけど、コロナ禍をきっかけに自炊環境を整えて自分で作ってみたらおいしくて、コンビニ弁当やレトルト食品がまずく感じて食べられなくなったわ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/06(木) 18:45:49 

    私は料理は苦ではないけど洗濯物を畳むのが嫌いすぎる
    みんな完璧じゃないよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/06(木) 18:46:00 

    >>4
    そうしたいけど、節約のために手作りするしかない。
    値上げ値上げで食費が赤字で、毎日手作りして節約しないといけないから物凄くストレス。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/06(木) 18:46:16 

    >>1
    子持ち主婦です
    私も料理大ッキライです!!!
    もうしたくない、ほんとにしたくない。
    これで仕事終わった後に料理とかなおさら無理。
    だから外食出前多め。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/06(木) 18:47:57 

    >>71
    カレーはレトルト美味しいよ
    家で作るメリットは具沢山に出来ることくらいかな

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2023/04/06(木) 18:48:31 

    >>1
    嫌いなのは自由だけど主婦なら仕事なんだからやるのは仕方ないのでは。
    自炊のほうが明らかに安いのに買ってきたほう安いと思ってるのが料理嫌いらしい、多分料理というより計算とかも苦手な思考の人だとは思うけど。

    +6

    -9

  • 97. 匿名 2023/04/06(木) 18:49:04 

    わかるなぁ。お昼に外食やテイクアウトしたらなんとなく夜は作らなきゃとか外食した翌日は家で食べなきゃみたいな。それに未だにレシピ見ないと作れないから根本的に不向きな気がしてる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/06(木) 18:49:23 

    >>88
    嫌いじゃなければ青汁とかトマトジュース追加するのはどう?
    自分で今日野菜摂れてないなーと思ったらダメ元で上記の飲んでる。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/06(木) 18:49:49 

    >>73
    その前に家族全員、早死にしそう!笑

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2023/04/06(木) 18:50:35 

    >>1
    嫌いだし苦手。幸い旦那の方が上手いし女が料理するもんだって考えじゃないから作って貰ったり外食やテイクアウト活用しまくってる。早く日本も台湾とか東南アジアみたく外食文化になって欲しい。台湾みたいな朝ご飯屋さん日本にも欲しい。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/06(木) 18:50:47 

    分かるわ
    家族が好き嫌い多いと、ますますハードル高くなるよね
    何でもおいしい!って食べてくれる人がいる人が羨ましい

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/06(木) 18:52:22 

    私も料理が嫌いです。とにかく味付けが苦手なので、調味ソース使っています。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/06(木) 18:52:40 

    >>86
    具を適当に沢山ブチコんでおけばおかず少なくできるからさ…

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/06(木) 18:53:08 

    >>14
    だし巻き卵で乗り切る予定ww

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/06(木) 18:53:26 

    >>95
    ボンカレーとか美味しいよね。野菜も入ってるし栄養もちゃんと取れる

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2023/04/06(木) 18:54:14 

    主です
    手厳しいご意見や共感して下さる方々など、様々なコメント本当にありがとうございます
    確かに、手作りの方が温かみもあるし美味しいかもしれませんが、私としてはそこまで頑張って作る必要性をあまり感じない事が多いです
    最近のレトルトも冷食も本当に美味しいし…
    朝は焼き鮭(もしくは目玉焼・ソーセージ等)と豚汁(手作り)というパターンが多いのですが、どうしても夜ご飯だけは適当になってしまいます
    いずれにせよ、食事は手作りという風潮は変だなという意見は今のところ変わらないです
    ちなみに、専業主婦ではなくパートですが働いていますが、それでも全部手作りしないのはオカシイなどのご意見は受け入れ難いなと感じます

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2023/04/06(木) 18:54:18 

    頑張って作って全部がいまいちだった場合 お金もったいないと思う。手間もガス水道代もかかるし惣菜買った方が良かったんじゃねと思う

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/06(木) 18:55:03 

    よくお子さんが偏食って聞くけど、そんな時はみなさん毎回食べられるものだけ作ってる…?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/06(木) 18:55:30 

    >>2
    惣菜といっても、デパ地下です。スーパーの惣菜は購入した事ありません。

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2023/04/06(木) 18:55:50 

    ただの嫉妬かもしれないけど、タッパーずらっと並べた作り置きおかずの絵面が嫌い。
    これ一週間かけて食べるの~?ってなる。
    料理嫌いだけど、気分転換に毎日別のもの食べたいから作ってるって感じだ。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2023/04/06(木) 18:56:40 

    >>51
    添加物の問題じゃないの?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/06(木) 18:57:40 

    いいと思うけど、食育って大事だともおもう

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/04/06(木) 18:57:58 

    >>95
    プロクオリティー以外はダメ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/06(木) 18:59:20 

    >>80
    決まってるやんって言われてもあなたの生活は知らないよ笑
    数日に分けて食べる作り置きだなんて元コメに全く書いてなかったし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/06(木) 18:59:29 

    >>34毎日は嫌だろ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/06(木) 18:59:29 

    >>106
    子供目線から言うと毎日惣菜やレトルトや冷食ばっかりのご飯は嫌で仕方がなかった
    味が濃いし油も独特な味だし品目もワンパターンだし
    友達の家で食べる手作りのご飯がとてもおいしかった

    +8

    -8

  • 117. 匿名 2023/04/06(木) 19:00:09 

    料理いがいの家事をちゃんとしていればいいんじゃないの
    全ての家事が好きって人の方が少ないだろうし
    ただ料理って身体を作る大事な役割だから掃除や洗濯苦手な方が良い気がする
    外食やスーパーの惣菜ばかりじゃ病気になりそう

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/06(木) 19:00:54 

    >>108
    少し苦手な物を入れる
    もしくは隠して含ませておく

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/06(木) 19:01:16 

    料理普通に嫌い。前は好きだったけど毎日してたら飽きた🤣

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/06(木) 19:01:32 

    >>110
    一週間なんて腐るだろ?!と思ってるよw

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/06(木) 19:03:56 

    米に缶詰生活。危機感を覚え対策しなきゃと思う。
    米炊くのも面倒だがまだいいや。おかず作るの面倒。缶詰ワンステップやっほー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/06(木) 19:04:07 

    >>2
    私も専業主婦だけど家事全般が大嫌い
    妹を家に呼んで洗濯物とかたまにさせてる

    +1

    -12

  • 123. 匿名 2023/04/06(木) 19:04:40 

    だめじゃないよん。スーパーやコンビニにも総菜や冷凍食品が溢れてるし、料理嫌いでも何とかなるよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/06(木) 19:05:04 

    >>14
    うちは男兄弟で食べ盛りなんだけど料理も盛り付けのセンスもゼロだから、もし結婚したら母の味よりも奥さんの料理大好きになってほしい
    勝手な親心‥

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/06(木) 19:05:50 

    >>108
    苦手な食材を食べれるように工夫したりしてたよ
    人参嫌いならホットケーキにニンジンのすりおろし入れたり、かき揚げ天ぷらの中にニンジンを多めに入れたりしたりとか
    ピーマンとほうれん草は臭いがきつく誤魔化しがあまり効かなくて難しかったな
    うちの子は基本天ぷらが好きだったから嫌いな野菜の詰め合わせかき揚げ天ぷらには救われたわ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/06(木) 19:06:20 

    できる事なら志摩さんみたいな人に頼みたいわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/06(木) 19:06:52 

    >>2
    毎日朝と昼は惣菜パン、夜はカップラーメンで息子2人を20歳まで無事育てた

    +1

    -12

  • 128. 匿名 2023/04/06(木) 19:07:22 

    >>1
    持論だけど、仕事ってのは嫌がる人がいるから存在するものだと思ってる
    ご飯を作るのが嫌な人がいるから料理人がいるし、家事をするのが嫌な人がいるから家政婦がいるし、介護をするのが嫌な人がいるから介護士が存在する

    誰かが嫌なことをお金を貰ってするのが仕事だから仕事は基本的につまらなかったり、キツかったりする
    だから料理嫌いがいることは自然だと思うよ

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/06(木) 19:08:40 

    >>128
    料理するの好きだけど、もっと美味しいの作りたいから外食するのも好きだよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/06(木) 19:08:44 

    >>20
    これにマイナスってさすがガルちゃん
    無職で家事もしない旦那なら擁護しないくせに

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2023/04/06(木) 19:08:50 

    >>1
    料理は毎日手作りが当然なので嫌いと言ってないで作りましょう。簡単なものでいいです。
    体調悪いときはお惣菜アリだけど、半額でも高くつくからね

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2023/04/06(木) 19:09:21 

    惣菜だと容器捨てるとき嵩張るのよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/06(木) 19:09:42 

    私はいっさい料理しない
    旦那が時々するくらい

    私は料理しない宣言してる
    愛犬のスープとかは作るけど

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/06(木) 19:10:01 

    >>51
    服は早くて安くて良い物が買えるけど、お惣菜は美味しくないし、外食やデリバリーはダメというか飽きるよね

    高い服買えるのが偉いは意味わからないけど、お金あれば家政婦さんに作ってもらったり、専属料理人の方に作ってもらったりしてる家もあると思うよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/06(木) 19:10:33 

    だめじゃないよ。楽出来るとこはした方がいいもん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/06(木) 19:12:08 

    >>1
    早死にしそう、

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/06(木) 19:12:22 

    >>99
    早死にの前に子供も独り立ちしたら寄り付かなくなるよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/06(木) 19:14:58 

    >>22
    食材の在庫管理も嫌い。食べたいわけじゃないのに、コレ早く使っちゃわないと…みたいな義務感で作るの楽しくない。

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/06(木) 19:19:08 

    スーパーにミールキットたくさん置いてほしい
    ミールキットに特化したお店があれば多少遠くても通うわ
    オイシックスとかは届けてくれるけどとにかく高いしクール便だから時間を指定して家にいないといけないのが嫌

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/06(木) 19:19:14 

    一人で作るとだんだん腹が立ってくるので周りが動き出すまでは石のように動かないスタイル。
    誰かがお腹空いたって言えば私も一緒にお腹空いたねーって返す。
    手伝うからなんか作ってって頼まれるとやっと動き出す。常に私は料理担当じゃないって言いはっています。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/06(木) 19:19:51 

    料理と子供が好きじゃないので、潔く結婚しないと決めた…

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/06(木) 19:21:12 

    大嫌い!(笑)夫が料理してくれてます
    年末から専業主婦になるけど専業になっても料理はそのまま夫がすると言ってくれたからめちゃくちゃ嬉しい

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/06(木) 19:22:37 

    >>86
    そもそも野菜切るのが面倒なのよね。

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/06(木) 19:25:13 

    >>1
    ここで聞く前に家族に聞くべきでは?
    毎日レトルトやお惣菜で嫌じゃない?って
    家族が手料理より惣菜の方が美味しいって言うのなら作らなくていいんじゃねーの

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/06(木) 19:25:29 

    お金があれば、適当に惣菜買えばいい気がします。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/06(木) 19:26:05 

    なんだかんだ惣菜より自分で作ったほうが美味しいんだよね
    でも後片付け考えると作りたくないの分かる

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/06(木) 19:29:11 

    料理って今の日本においては一番外注しやすい家事だと思ってる、だからあり
    毎食完璧って自炊でもなかなか難しい、1日とか1週間とかトータルで栄養バランス考えたら毎食作らなくてもある程度なんとかなる気がしてる
    私は掃除と料理なら料理のほうがましかな、ってレベルだけど、掃除を日常的に外注ってそれなりにお金かかるし人を家に入れるという心理的負担も考えるとハードル高いなと感じて渋々やってる感じ…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/06(木) 19:31:13 

    働くの嫌いだけど生活のために働いてます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/06(木) 19:32:12 

    >>140
    え、子供に対してもそうなの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/06(木) 19:32:38 

    >>106
    ガルだとアラフィフ主婦が多いから、否定的なコメあるけど、実際共働きで全部手作りとか無理じゃない?旦那が作ってくれるタイプならともかく。
    極端に栄養が偏らなければ、別に毎日作る必要ないと思う。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/06(木) 19:34:20 

    元々あまり作るの好きじゃないけど旦那の偏食と食べ方がご飯粒やらおかずのこすから嫌になってきた。やっぱりきれいに食べてくれないとだんだん作りたくなくなる。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/06(木) 19:34:58 

    うちの母料理嫌いで味もそこまで良くなかったけど、おかげで食への興味が薄れて痩せ型体型キープ出来てるのは感謝かな?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/06(木) 19:37:53 

    料理って自分の中では昆虫採集くらいの位置。
    気分によってハマるときはハマるし
    乗らない時は全くだめ。
    でも最近はだしの素やレトルトなんかが充実してるから乗らなくてもそれなりになるんだよね。
    料理人じゃないからいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/06(木) 19:40:28 

    >>55
    旦那も父子家庭になってしっかり手作り料理すればいいのにね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/06(木) 19:41:01 

    スーパーの惣菜がもうちょっと美味しければ惣菜三昧でもいいと思うんだけどね
    普通のスーパーのやつって見た目美味しそうなのに不味くない?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/06(木) 19:42:18 

    私も料理作れない…。
    味噌汁ぐらいしか作れないや。
    でも、主婦になんてなれんからいっか。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/06(木) 19:43:30 

    料理も後片付けも大嫌い
    だから結婚も嫌です

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/06(木) 19:51:31 

    料理嫌いというか、洗い物が大嫌いなのでどーしたら少なく済むか考えて料理する。
    目玉焼きの蓋はアルミホイル被せてる、意外と蓋よりも短時間でちょうどよく固まる。
    あと、一汁三菜が普通みたいな考えはいや。
    一品でも野菜とタンパク質摂れればいいじゃんって思う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/06(木) 19:55:13 

    >>88
    週に何回くらい惣菜の揚げ物買いますか?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/06(木) 19:55:26 

    >>150
    主さん専業アラフォー

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/06(木) 19:56:18 

    >>88
    自分の体は諦めてもいいやろうけど、子どもの健康面は諦めんといて

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/06(木) 19:57:10 

    >>127
    夕飯がカップラーメン?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/06(木) 20:02:30 

    >>160

    >>106に専業じゃないって書いてるじゃん

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/06(木) 20:03:02 

    >>143
    冷凍野菜
    探してみれば国産の野菜もある。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/06(木) 20:03:28 

    ミールキットとか美味しいですか?高いイメージあるけどなあ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/06(木) 20:04:40 

    >>36
    確かに揚げ物飼うなら冷凍のを自分で揚げた方が美味しいかも

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/06(木) 20:04:54 

    私32歳専業主婦だけど料理嫌いだし作ってる時苦痛だから旦那に任せてるよ。
    旦那、趣味料理だしそれなりに美味しいから問題ない。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/06(木) 20:06:18 

    >>47
    私は冷凍のデミソースハンバーグ。湯煎してサラダと出すだけ楽ちん

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/06(木) 20:09:27 

    >>56
    私も仕事の日は帰りにスーパーよって惣菜買ってる。洗い物楽だしワンプレートにしたりして出してるよ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/06(木) 20:11:40 

    >>64
    それ我が家です。旦那や子供が好き嫌いが多くてノイローゼなりそうだよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/06(木) 20:12:08 

    >>145
    お金持ちのセレブが3食毎日料理してるのかってね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/06(木) 20:13:20 

    私も!!!!本当に疲れるし本当に嫌い!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/06(木) 20:14:03 

    >>163
    >>1には専業アラフォーって書いてるでw

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/06(木) 20:16:08 

    >>110
    作り置きしたおかず不味そう

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/06(木) 20:16:18 

    >>2
    友人は子供に全く料理を作ってなくて大人になったその子がお母さんの手作りって食べてみたかったなぁ…って言ってた

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/06(木) 20:21:12 

    >>139
    生協のミールキットあるよ。頼んだことあるけど味付けがイマイチだったなあ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/06(木) 20:24:16 

    嫌いって程ではないけど拘りがなさ過ぎる
    とりあえず食べられればいいか~って感じで食に執着がない
    それでも家族分は準備してるからよし!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/06(木) 20:26:03 

    >>1
    小学生のころ友達から夜ご飯に誘われて
    今夜、お母さんのハンバーグだから楽しみにしておいてって言われて行ったら
    なんとマルシンのハンバーグが出てきて
    子供ながらに衝撃を受けたことある。
    付け合わせもなくマルシンハンバーグどーん。
    家に帰って即効母に驚きを報告してしまったくらい。
    その子が私の家でご飯を食べたとき
    これなにー!!凄く美味しい!!と
    ポーチドエッグと特に
    茄子のお浸しがとても美味しいとバクバク食べていたのを未だに覚えてる。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/06(木) 20:38:21 

    一人暮らしの時は、気が向いた時に張り切って作って、普段は納豆ごはんとか簡単なものだったから、それほど負担に感じてなかったけど、結婚して毎日作るようになってから、料理するの嫌!って思うようになった。
    何かと値上がりしてるから買い物も楽しくないし、買ったものを運ぶのも冷蔵庫やパントリーにしまうのも…全部いや。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/06(木) 20:38:24 

    嫌いは嫌いで全然いいと思う
    速く走れる人とそうでない人がいるように
    個性のひとつでしかない
    20年近く主婦やってきて、最近切実に思う

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/06(木) 20:52:11 

    >>1
    私ももう嫌い。自分はたべたく無いのにさ、肉じゃがとか、味噌汁とか、鍋洗いたく無い。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/06(木) 20:57:15 

    >>173
    主婦としか書いてない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/06(木) 21:00:14 

    >>23
    旦那さんが作ってもええんやで

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/06(木) 21:08:00 

    >>106
    えー
    朝そんなにきちんとしてるなら全然いいじゃん!
    うちの母なんか自称料理上手の癖にハンバーグは冷凍食品だし揚げ物も一部冷凍食品だったし、豚汁なんか作ってた記憶ないし、餃子も焼くだけのチルドだったよ

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/06(木) 21:14:26 

    >>155
    イオンとかだとまずいよね
    そして美味しいお惣菜が売ってるスーパーは高い、、

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/06(木) 21:24:45 

    ぶっちゃけ、米炊いて肉焼いとけばいい
    手の込んだものが食べたいなら外行けばいい

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/06(木) 21:26:31 

    >>106
    三食作っちょったら人生終るきに

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/06(木) 21:30:25 

    >>76
    料理嫌いでも要領が良ければちゃんと美味しい物作れるよ
    好きか嫌いかだから必ずしも得意不得意ではない
    面倒くさいな~家帰ったらご飯出来てないかな~って思ってる人多いと思う
    料理って献立や買い物から始まり片付けまで続くし

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/06(木) 21:41:32 

    >>155
    そう思う、もっと普通の家庭料理みたいな味付けにして欲しい。
    味濃くて、油っぽいから続けて食べるのは無理だな。
    手抜きする時は、お刺身とか買うようにしてる。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/06(木) 21:44:42 

    うちも料理嫌いプラス子供の偏食で、晩ごはん作りたくない。朝はパンだけおにぎりだけとか。食べてくれるなら頑張って作る気も起きるけどさ。だから外食多め。週一とか。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/06(木) 21:45:30 

    >>7
    私もー!自分1人だったら白米に納豆、味噌汁で十分。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/06(木) 21:46:53 

    >>22
    海外の外食文化ってどんなの?気になる。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/06(木) 21:47:55 

    >>34
    うちは毎日おフランス料理ザマス!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/06(木) 21:57:28 

    >>192
    アジアとか東南アジアはけっこう外食文化で毎食外食らしいよ
    台湾?とかキッチンがない物件もあるとか
    欧米も夕御飯が冷食とか普通みたいだし、お弁当もサンドイッチとりんごだけとか普通らしい
    何で日本はご飯もお弁当も凝ったもの作るのが当たり前なんだろう

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/06(木) 22:04:14 

    >>194
    なるほどー。
    台湾とか屋台すごい色々あるイメージだもんね。羨ましいね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/06(木) 22:10:35 

    専業だけど揚げ物は何年も惣菜だよ
    夕飯は手作りだと焼き魚と野菜炒めが多い


    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/06(木) 22:13:15 

    >>20
    そうかな?毎日嫌々料理する母親を見るほうが嫌だと思うよ、子どもは。

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2023/04/06(木) 22:14:37 

    >>1
    いざしなきゃならない!って時にできるなら良いと思う
    出来ないのとやらないのは違うし
    冷凍やレトルトに頼るのもいいけど添加物とか多いから
    家族の健康は多少考える必要はあるかもしれないけどね

    偏食かもしれないけど、お母さんの味って思えるものがあるのはきっと幸せな事だから、無理のない程度に偶にはね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/06(木) 22:28:28 

    >>1
    母親が作る風習が理解できないのはわかるけど、料理を作らないことがダメなこと?と他人に意見求めることが理解できないわ
    多忙で作れないのではなく、ただ面倒で作らないだけで子どもや夫はどう思ってるのかが重要なんじゃないの?


    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/06(木) 22:31:13 

    >>194
    添加物の多さじゃない?
    日本はレトルトやインスタントやコンビニ弁当、スーパーの惣菜にも防腐剤入ってるし体に悪いってイメージがあるもん

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/06(木) 22:33:04 

    だめったってさ、嫌なもんは嫌なんでしょー?
    それは好きになることは難しいんじゃないかい?
    うちのばーちゃんめちゃ料理苦手で、炸裂天ぷらとか超甘いオムライスしか作れなかったけどその息子(私の父親)いま75だけど病気ひとつしてないわ。大丈夫だって!

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2023/04/06(木) 22:40:38 

    >>23
    なぜ女性がつくって、旦那さんはつくらない前提なの?
    つらいなら旦那さんが「まともなもの」を、自分や子どもや奥さんのためにつくれば良くない?

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/06(木) 22:42:56 

    >>189
    ほんとに不味いよね、不味いと言うか
    全部同じ味とえぐみ。
    食材も味付けも違うのに同じえぐさ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/06(木) 22:44:04 

    >>190
    週一の外食めっちゃ普通じゃん笑
    料理好きな人でももっと行くでしょ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/07(金) 01:09:53 

    >>202

    働いてる時間が違う
    フルタイムとパートタイムならどっちが家事を負担するか明確だろ

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2023/04/07(金) 03:33:11 

    >>149
    流石に幼少期は作っていたけど、大きくなってからはタダ飯厳禁スタイルです。
    皆が動かなければ私も動かない。
    『お父さんのご飯は不味いし、私だってお母さんみたいに色々作れない。だからお母さん頑張って作ってお手伝いするからさ』って励まされて作り出す。
    チームで作るから出来上がりは一人で作るよりよっぽど早いよ。野菜洗ったり剥いたり洗い物させたり炒めさせたり調味料計らせたり助手させてる。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/04/07(金) 03:59:13 

    別に良いと思う。外食あるし、料理の話しとかされてもどーでもいいから!勝手にやってくれ!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/07(金) 04:59:04 

    >>197
    仕事で忙しくてイライラして手料理作られる方が家族は嫌だと思うなあ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/07(金) 09:23:03 

    >>1
    料理番組で先生が
    『イヤイヤ作ると、それなりの味になる。
    愛情を持って~』

    面倒くさくて、そんな心境になれない。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/07(金) 10:39:21 

    手抜き料理って言うけど一品でも作ってる時点で手抜きじゃない
    家庭料理に求められるハードルが高すぎる

    作ってる人みんなバンザイみんなおつかれさま!!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/07(金) 12:03:35 

    >>1
    買った方が安いなら買った方がいいんじゃない?
    私は作った方が安いから渋々作ってるよ。
    アメリカとか台湾とか外食多いみたいだけど、調べてみたらやっぱり食費高いみたい。
    コロナで家で作る人増えたらしいよ。
    日本も外食が安いなら作らない人増えるかもだけどそもそも安いし、今が限界かな。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/07(金) 13:17:54 

    >>71
    カレーなんて市販のルー使ってたら手作りもレトルトもそう変わらんでしょ。私は料理嫌いだしカレーをスパイス調合から美味しく作れる自信ないわ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/07(金) 13:24:25 

    外食行く時に、「これどうやって作るのかしら」とか
    「調味料をあれとこれとそれを使えば家でできそう」とか
    「この味はきっとアレを使ってる!」とか言う
    いかにも料理できる人と外食行くのが辛い。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/07(金) 13:51:50 

    >>143
    豚汁セットあるよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/07(金) 15:06:30 

    >>212
    バカ舌からしたら同じなんだなぁ
    ある意味羨ましいわww

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/07(金) 16:56:24 

    >>1

    ウチの手作りはメインおかずだけ。味噌汁もフリーズドライ。ご飯もパック。
    少人数で少食だから成り立つがね。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/07(金) 17:33:43 

    料理しなくていいなら、パートやめてフルタイムで働けると思う。子供もう小学生だし。
    それぐらい自分の仕事のほとんどは料理だわ…。
    フルタイムで料理もしてる人たくさんいるんだろうけど、私には無理。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/07(金) 18:07:09 

    料理が苦手だというのは
    一般論として低く評価される
    そこは仕方ないよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/07(金) 18:07:30 

    わかるー!台所にいるのが苦痛。
    料理中のフライパンの様子を見るのも苦痛。
    レシピとかに「3分ほど混ぜながら煮る」
    とかあると、ずっと見続けなきゃいけないのかと
    苦痛すぎる。
    今から晩ご飯作らなきゃ…

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/07(金) 18:10:58 

    >>209
    福岡に住んでるんだけど
    CMで料理好きなおばあちゃんが
    「頑張らんでいいよ、美味しくなれ、美味しくなれ、って思ったら美味しくなります」
    と言ってるんだけど、
    料理自体やりたくないんじゃ!と
    やさぐれた気持ちになります。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/07(金) 18:43:20 

    ミールキットすら無理
    え?結果焼いたりしなきゃいけないの??って感覚
    テイクアウトかふるさと納税のレンチンハンバーグとかがほとんど

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/07(金) 20:01:48 

    >>212
    レトルト具材の栄養0やん

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/08(土) 10:11:39 

    >>1
    食洗機買えば?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:56 

    >>219
    私はタイム測ってほっとく
    ソファで休んでるよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/08(土) 10:15:23 

    >>152
    母の料理以外の外食たべて、美味しさに驚かなかったの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/08(土) 10:24:26 

    >>216
    うちもメインのおかず+サラダ又は味噌汁とかスープ
    夏場は家族は汁物を飲まないから、ほぼメインとサラダのみ。副菜は子供が食べないから、その分のメインにボリュームあるようなメニューにしてるよ。
    今夜は、肉じゃが ツナサラダ 昨夜の豚汁です

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/08(土) 10:26:21 

    >>217
    フルタイムとかで働いてる人はオイシックスとか生協のミールキット頼んでるんじゃないかな?
    私も同じで仕事したらかなり手抜きになったよ。週3位はスーパーの揚げ物、焼き鳥、餃子とかの惣菜に頼っていた。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/24(月) 04:46:36 

    >>1
    料理が嫌いなんじゃなくて
    面倒くさい事が嫌いなんだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード