ガールズちゃんねる

【本業】業務委託で働いている人【副業】

52コメント2023/04/08(土) 15:27

  • 1. 匿名 2023/04/05(水) 21:58:04 

    業務委託で働いている方で色々相談・雑談したいです。
    インボイス、確定申告、扶養内etc...
    よろしくお願いします!
    ※本業、副業問いません

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/05(水) 22:00:10 

    業務委託の軽貨物ドライバーって稼げるのか知りたい
    ヤマトは1個180円の歩合制と聞いた

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/05(水) 22:02:00 

    窓口してるのに振り分けてますか?

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/05(水) 22:02:08 

    【本業】業務委託で働いている人【副業】

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/05(水) 22:04:11 

    良いイメージがない。

    +16

    -19

  • 6. 匿名 2023/04/05(水) 22:07:06 

    エステティシャンとかポーラ化粧品のイメージ

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/05(水) 22:12:01 

    内職の人もそういう形態なんだよね。
    気になっている。

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/05(水) 22:12:14 

    副業で。もみほぐししてる。土日だから結構稼げるし、個人事業主として店に所属してるからノルマないし、社員じゃないから最低限店が回るようにやってればokだから、お客いないときは休んですきなことしてて良いから楽よ。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/05(水) 22:13:02 

    白色申告のメリットはほぼないのかな

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/05(水) 22:13:25 

    業務委託の完全出来高制の電話でアポとる在宅ワーク募集してるけど稼げないかな?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/05(水) 22:14:19 

    まだ始めたばかりだけど副業でやってる。時給6000円だけどここからどのぐらい引かれるんだろう

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2023/04/05(水) 22:16:03 

    本業 親の会社の事務
    副業 パーソナルトレーナーと美容師。両方業務委託

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/05(水) 22:16:36 

    福利厚生などの負担を負いたくない企業がうまいこと業務委託の形態を使っている場合もあるよね
    実際は雇用されているようなもので

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/05(水) 22:18:08 

    >>10
    辞めたほうがいいよ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/05(水) 22:18:25 

    企業→取引先(個人事業主)→私(個人事業主)
    この流れで仕事が来る

    取引先がインボイスはギリギリまで様子見するらしい
    自分は法人成りしようか迷い中です

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/05(水) 22:19:07 

    扶養内で働きたいんだけど、業務委託だと48万円以上で確定申告しないといけないと知って二の足を踏んでいる。
    副業だと20万円で確定申告必須。
    折角マイナンバーがあるのに確定申告とか…めんどくさい…

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/05(水) 22:19:24 

    県の研修のお手伝い
    納税後の報酬が振り込まれるから還付申告が必要

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/05(水) 22:22:28 

    >>9
    しないよりはマシだと思った

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/05(水) 22:22:34 

    やきとり竜鳳

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/05(水) 22:26:36 

    >>19
    美味しいです

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/05(水) 22:28:38 

    >>12
    能力高いですね

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/05(水) 22:35:24 

    弁護士も業務委託なんだって

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/05(水) 22:39:05 

    >>13
    自分が言ってる美容室、スタッフは業務委託でやってると聞いて驚いた
    美容室ではあるあるなのかな

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/05(水) 22:39:53 

    夫婦共に業務委託のフリーランスだよ
    私は掛け持ちしてるけど

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/05(水) 22:49:24 

    業務委託で扶養内だったらいくらくらいまで稼いでOK?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/05(水) 22:53:09 

    偽装請負だよー
    正社員から指示くるし、時間と場所管理されてる…

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/05(水) 22:56:56 

    >>13

    私がまさにそうです。
    やった業務に対しての明細は出すけど、ほぼバイト代みたいな形で支払われています。

    ボーナスないし、その他福利厚生はないけどその会社にはかなり出入りしてるので「お疲れさまですー」と声かけられる。

    今のスタイルで時間に融通効くし子供いても楽なんだけどインボイスが本格的に始まるなら
    雇用してもらえるよう頼もうかと思ってる。
    もう10年近くそんな感じだけど、月3万の時もあれば10万超える時もあって不安定だから会社としてやるにはリスキーだし。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/05(水) 22:58:00 

    >>25

    現時点では普通のパートさんと変わらないんじゃないの?

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/05(水) 23:29:08 

    >>2
    個人じゃなくて会社同士が委託してるのはやってた。
    普通に時給制だったけど業務がない時は自由〈範囲内で〉だった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/05(水) 23:30:53 

    >>19
    募集してたの見たわ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/05(水) 23:34:25 

    >>8
    途中でオナラしたくなったらと思うと…

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/05(水) 23:49:21 

    >>8
    何か資格はありますか?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/05(水) 23:57:31 

    >>8
    経験者ですが子供が小さいので平日昼間に働けるのか気になっています。
    やはり夕方以降や土日じゃないと仕事ないですか?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/05(水) 23:58:08 

    >>13
    私もそれ。
    知り合いの店で働いてるんだけど、どういうことかよくわかってなかった。こんな、スタッフを大切にしてない雇い方ってないよね。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/06(木) 00:11:46 

    >>13
    名ばかりフリーランスだよね
    私も騙された

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/06(木) 00:33:44 

    >>25
    配偶者控除が受けられなくなるのは48万円からじゃない?
    社保の扶養はまた別(103?とか130?とか)だと思ってるけど、どうなんだろう…

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/06(木) 00:53:42 

    >>25
    旦那さんの社会保険の扶養って意味だったら、保険組合に問い合わせたほうがいいよ。確定申告とは経費の扱いが異なる場合がある

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/06(木) 01:46:53 

    >>25 社会保険の扶養は、ご主人の会社の保険組合で取扱が違うから確認したほうが良いですよ。私の場合は事業として成り立ってるからという理由でパートなどの扶養の範囲内の金額でも脱退でした。所得税の扶養とはまた違うのでこちらは国税庁のホームページで確認できます。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/06(木) 07:54:18 

    >>25
    うちの夫の会社の保険組合はパートでもフリーランスでも130万以下って言ってた
    組合によって勤務形態の制限あったりするみたいだから確認した方がいいよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/06(木) 08:17:25 

    副業でコインランドリーで清掃のバイトしてます。
    1日一回稼働、上限1時間です。
    本業行く前にちゃちゃっと行って2万ちょい稼げます!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/06(木) 10:09:41 

    >>13
    >>13
    あくまで私の中の基準のフリーランスだけど、組織に属さない(人間関係に拘束されない)、職場への日々の通勤がない、NOという権利がある。
    この3つを満たさない仕事は立場上フリーランスでも、実際は福利厚生を無い会社員だと思う。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/06(木) 11:26:05 

    >>41
    わりと有名なアーティストですら仕事なかなか選べないものなのに

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/06(木) 12:34:43 

    扶養内でフリーランスで働こうとすると色々条件がつくし、確定申告とか面倒だからアルバイトの形で雇ってくれないかなとも思うが、業務委託(名ばかりフリー)の多い職種なんだよなあ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/06(木) 13:27:41 

    >>10
    完全出来高制はやめたほうがいいよ
    疲れそう。アポなんて早々取れないんだし。
    私は在宅で時給制のアポだけど、そういうの探した方がいいと思います〜

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/06(木) 13:33:24 

    >>16
    青色になれば電子申告とかで最大65万控除されるよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/06(木) 13:40:05 

    >>33
    横。わたしリラクゼーションで働いてるけどパートさん10時から17時まで働いてるよ!稼げるかは別としてお客さんは昼間でも来るよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/06(木) 13:55:31 

    >>41
    いまは買い手市場だよね
    NOと言った瞬間に切られそう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:37 

    >>1
    業務委託の在宅パートやってます。個人事業主です。
    時給制で時給3000円、もともと働いてたところから仕事貰ってるので一応信頼してもらってこちら申告の時給制になってます。
    週4日くらい働いて年収だと450万くらいです。仕事をもらってる会社からまだ課税業者への手続きしなくていいよと言われてるので免税のままですが、したほうがいいかなぁと迷ってます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/06(木) 14:42:11 

    >>16
    私も最初は躊躇しましたが、やっちゃえば簡単でしたよー!
    青色申告でe-Taxでやれば家でできるし控除も増えて、48+65万の控除なのでその分は税金返ってきたし
    私は100万程度の収入なので、夫の社保は加入できるので扶養範囲内でやってけますよ〜

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/06(木) 15:32:51 

    >>10
    在宅で電話の仕事をするなら受電のほうが良いと思う。アポは早々取れないよ。

    1件50円+時間給ありで、電話を受ければ受けるほど時給があがる受電をやったことがあるけど、実質時給1000円前後稼げたよ。コロナ禍で凄く助かった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 11:53:27 

    >>46
    平日の昼間で、平均1日いくらくらい稼げるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/08(土) 15:27:42 

    >>13
    扶養内くらいの金額だったらいいけどガッツリ働く人は自分で国保に加入しなきゃいけないよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード