ガールズちゃんねる

YouTuber、農家とトラブル? 怒鳴られ同情も、相手の顔出し動画公開で物議

111コメント2023/04/06(木) 13:29

  • 1. 匿名 2023/04/05(水) 18:00:06 


    動画では、タカポンが1車線ほどの幅しかない狭い道を車で進んでいくと、目の前にはトラクターが道を塞いでいる状態。農機の手前に立っていた男性が、近づいてきたタカポンの車に「農作業中なんですけれども……」と苦言を呈した。

    タカポンは当初、「あ、そうですか」と納得した様子だったが、男性から「しばらく待ってもらえますか? 30分くらいかかりますけど」と告げられると、なぜか車を前に進め始め、立ち去る男性を車で追いかける形となった。

    この行為が男性の怒りに火を点けたのか、男性は「ここ農道だけん!」と怒声で主張。

    なお、タカポンが後に調べたところ、この道路は農道ではなく市道とのことだった。
    この動画にタカポンのツイートには、(中略)「農家がちょっと避ければ済む話なのに」「せめて車通れるくらいは空けておかないと」といった同情の声が集まることに。

    一方、自身の顔は隠した状態で、相手の男性の顔にはモザイクをかけていない動画をアップしたことに、ネット上からは「どっちもどっち」「プライバシー配慮の欠片も無い」(中略)という批判も集まっていた。

    +8

    -141

  • 2. 匿名 2023/04/05(水) 18:00:38 

    ユーチューバーが一番偉いのよ
    あわせてくれ

    +4

    -123

  • 3. 匿名 2023/04/05(水) 18:00:57 

    たかぽんて誰

    +351

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:11 

    バカボン?

    +149

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:17 

    これだからYouTuberは

    +240

    -8

  • 6. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:21 

    農家のおっちゃんかわいそう

    +379

    -16

  • 7. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:28 

    タカポンて有名?

    +3

    -8

  • 8. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:37 

    市道でも農道でも譲り合い大切に

    +185

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/05(水) 18:01:55 

    >>4
    違うのだ!人違いなのだ!

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:05 

    もしこれがうちのおじいちゃんだったらYouTubeに直訴して配信できないようにしてさしあげたいわ。

    +242

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:10 

    ユーチューバーなんてどうせ暇なんだから30分くらい待ってあげればいいだけの話。

    +240

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:30 

    タカポンが悪い

    +122

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:39 

    その人にとってはいつも使ってる道だから
    怪しい人が譲ってくれなかったのが腹が立ったのかな

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:49 

    勝手に顔出ししてさあ叩いてくださいはない
    ユーチューバーなんか全滅したらいい

    +236

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/05(水) 18:02:59 

    ゆたぼんとかたかぽんとか

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/05(水) 18:03:06 

    >>7
    無名

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/05(水) 18:03:35 

    30分くらい待ってあげれば良いのに
    「正しい」を押し付け過ぎてる

    +76

    -8

  • 18. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:02 

    これは農家が悪いやろ
    市道を勝手に塞ぐなよ

    +18

    -55

  • 19. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:03 

    >>6
    市道を占有するほうがおかしい

    +35

    -76

  • 20. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:09 

    おっちゃんからしたら
    お前誰だよって感じだろうね
    いま、私も誰だよって思ってる

    +162

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:11 

    タカポン……なんかムカつくな!

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:15 

    >>1
    タカポンは神か!?イエスか農家😾

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:34 

    日本人も個人や景色の肖像権を作った方がいい。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:36 

    Youtuberなんだから、この男性をわざと怒らせて「動画のネタになるな」とか考えてたんでしょ。
    あほすぎる

    +205

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:38 

    >>10
    警察に捕まえるのはおじいちゃんだよ

    +2

    -53

  • 26. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:47 

    わざと怒らせてるね
    コミュ障かよ

    +105

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:54 

    キツネ虐待と同じ匂い

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/05(水) 18:04:55 

    タカポンだのゆたぼんだのガーシーだの変な名前つけて恥ずかしくないのかね?

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:04 

    >>19
    農作業中ですぐ動かせなかったんでしょう
    それくらいで一般人の顔を晒すのはおかしくない?

    +198

    -12

  • 30. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:26 

    >>25
    日本語おかしい

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:27 

    >>9
    あなた落ち着いて
    わたしはあなたを信じますわよ(´❛-❛`)

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:30 

    消すならUPしなければいいのに

    >賛否集まり騒動になった結果、タカポンは4日夜に当該ツイートを削除し、ツイッターで「農家さん同士でも論争が起こりだしたので削除しました」と説明した。

    >なお、ツイートにはこの農家本人を名乗るツイッターユーザーが登場し、タカポン批判を展開していたが、これについてタカポンは「言い分を見る限りやはり身勝手な方のようで話しても平行線になりそうでしたのでこれ以上関わる事はやめました」と綴っていた。

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:36 

    タカポンチャンネルって見てみたけど
    頭悪そうな元ヤンっぽいおっさんだったわ・・家族も・・・

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/05(水) 18:05:45 

    >>13
    タカポンっていうのに腹立ったから

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/05(水) 18:06:39 

    市道をふさぐ農家も良くないが、顔を晒すYouTuberもいやらしい

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/05(水) 18:06:51 

    >>30
    多分日本人ではない!

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/05(水) 18:06:59 

    嫁の顔も子供の顔もYoutubeで晒してるんだね
    子供かわいそー

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:07 

    わざと炎上させて動画再生数を増やそうという作戦か? と勘ぐってしまう。
    悪名でも無名よりは良い。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:09 

    市道、農道うんぬんの前に、田舎は田舎のルールがあるんじゃないの?
    それをいちいちYoutubeで晒すのはどうなんだろうね

    +106

    -3

  • 40. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:11 

    >>32
    関わりたくないならアップしなければ良かったのに

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:28 

    都合の悪い所は削除の自分勝手な創作動画。それを削除しないYouTubeも同罪。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:33 

    農家さんはこのユーチューバーを告訴出来る?

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:44 

    >>35
    しかもタカポンだし…ふざけてんの!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:44 

    旦那の農業手伝いやっていますけど、積車やトレーラーで道路を塞ぐなんてあり得ないです。
    離合できないような道で田植え機やコンバインを下ろしたらトレーラーは必ず邪魔にならない所に移動させています。
    そうしないと部落の人達にいろいろ言われてしまいます。

    道路にまき散らしてしまった圃場の土も箒ではかないと怒られてしまいます。

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/05(水) 18:07:52 

    >>9
    それはパパでは?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/05(水) 18:08:58 

    なんでその状況で車進めたのよ…
    道塞いでた農家のおっちゃん悪いとは思うけど
    なんでもかんでも撮影、動画アップって…

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/05(水) 18:09:50 

    一般人とは言え撮影許可とかもらってんの?
    日常の仕事中に誰かも分からないやつに断りもなくいきなりカメラまわされたらそりゃ怒るわ。

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/05(水) 18:10:12 

    >>24
    だろうね
    YouTuberって常に閲覧数を稼げる動画を探してそうなイメージ

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/05(水) 18:15:08 

    YouTuberの自分が正義みたいな感覚嫌いだわ。事情もわからんけど、一方的に(編集でどうとでもなるし)晒されて公開されるのどうかと思う。

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/05(水) 18:16:39 

    >>1
    youtuberは若くして大金を得るので
    マトモではない

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/05(水) 18:17:29 

    農家とyoutuberだったら
    圧倒的に農家を尊敬している

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/05(水) 18:17:43 

    >>14
    勝手に人の顔出ししたら、50万とかの罰金制度はやく作ってほしい。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/05(水) 18:18:04 

    どうしても納得行かないなら警察入れて農家さんに抗議すりゃいいのにな
    動画撮りながら怒らせて自分の登録者味方につけて責めてもらうってやり方がめちゃくちゃ気に食わない。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/05(水) 18:18:43 

    顔出しはやばいでしょ
    考える脳ないんか?

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/05(水) 18:20:16 

    肖像権の侵害と違うの

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/05(水) 18:20:42 

    YouTuberって勝手に撮影するよね。
    がっつり顔が映ってるのにモザイクかけないって何なん?
    俺の動画に出してやってるって感じなのかね。

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/05(水) 18:21:01 

    農村地帯ならよくあることだよ
    誰のおかげでお米が安定供給されてると思ってんの
    ユーチューバーってほんとろくなのいないな!
    こんなのに絡まれたら貧乏くじだ

    +17

    -7

  • 58. 匿名 2023/04/05(水) 18:21:22 

    >>19
    法的に言う農道とは、農林水産省の予算で作られた道路の事であり広域農道や農免農道等が該当する
    世間一般で想像する田畑周辺の道は法的に農道ではない。何となく農道と呼ばれているだけ

    田畑周辺の道は、①田畑の一部であり私道(田畑の持ち主が所有している)というパターンと、②市町村道であるパターンに分けられる
    特に、田畑の間を抜けていくような長くて舗装されている道は、私道でなく市町村管轄の事が多い

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/05(水) 18:21:44 

    >>39
    いやいやいや田舎とか関係ないでしょ?市道ならちゃんと道路交通法とか守らないと。私は警察官呼んでもいいと思うくらい。

    +8

    -22

  • 60. 匿名 2023/04/05(水) 18:21:59 

    >>52
    人の家をさらっと晒してる馬鹿もね。
    車のナンバーとか表札映ってるんだよ…抗議したら
    動画を近隣住民とのトラブルで消さなければならなくなりましたとか動画あげたりするし。ふざけてんのか?って思うホントに(´Д`)ハァ…

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/05(水) 18:22:22 

    >>24
    炎上商法ほんと嫌い

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/05(水) 18:22:31 

    だからyoutuberなんて大嫌い
    みんながみんなじゃないだろうけど、人に迷惑かけてるやついっぱいいるし
    自己顕示欲こじらせ仲間のインスタ蝿とアホTikTokerと共に消えてほしい

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/05(水) 18:23:24 

    >>56
    田舎移住失敗しました!とか言っていたYoutuberもそう。
    近所にYoutuberが引っ越してきて堂々と撮影、それも自分の金もうけのため
    それで映り込んだ顔も晒されるなんて田舎に限らず都会でも嫌だよ

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/05(水) 18:23:25 

    動画は見てないけど、YouTuberが悪い

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/05(水) 18:25:21 

    どこでさらされるのかわからない時代になったよなぁ

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/05(水) 18:26:01 

    >>32
    全世界に勝手に顔を晒す方が身勝手だと思う

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/05(水) 18:26:36 

    youtuberなんて会社勤めもしてないんだしいくらでも時間あるじゃん
    農家虐めんな

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/05(水) 18:27:27 

    >>60
    新築ツアー(笑)とか大体隣の家写ってる
    わざと「大丈夫ですか?許可とってるんですか?」ってコメントするけどほぼ無視される

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/05(水) 18:28:17 

    農家さん側は弁護士に相談するって言ってたよ
    警察にも相談するらしい
    その話を出したら動画を削除したみたいだけど
    YouTubeの方は消さずに雑なモザイクかけてるらしい

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/05(水) 18:30:05 

    >>5
    YouTuberってなんで年寄りだと顔晒すんだろうね?
    他人でも親族でも。
    自分の顔は隠してるクセに。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/05(水) 18:30:06 

    そもそもなんで用事もないのに農道に入ってきたのか
    公共の道路だと言いたいんだろうけど、絶対に近くに普通の道路もあるはず
    うちもそうだけど、こんなところに余所者の車が入ってきたら、あんた誰や!!って思うし
    YouTuber、農家とトラブル? 怒鳴られ同情も、相手の顔出し動画公開で物議

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/05(水) 18:31:10 

    >>3
    ゆたぽんの親かと思いきや全く違った

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/05(水) 18:31:17 

    >>71
    あ、これは拾い画です

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2023/04/05(水) 18:31:27 

    >>62
    ステマだらけだしね。
    バレてないと思ったら大間違い。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/05(水) 18:33:54 

    はじめましてさようならのコイツより農家さんのほうが貴重

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/05(水) 18:36:49 

    うちの旦那のあだ名「たかぽん」なんだけどさー、「たかぽん」のイメージ悪くなるからやめてよ!

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/04/05(水) 18:36:56 

    こういう底辺這いずってるタイプの妖怪みたいなYouTuberと特殊エンカウントした場合、どうやったら逃げ切れるの?撮影協力しようがしまいがネタにされそうでやだ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/05(水) 18:37:56 

    なぜその道を通る必要があったの?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/05(水) 18:41:01 

    >>19
    ほんとにそう。
    悪いことをする人ほど荒ぶって偉そうで自分を正当化する
    市道と書いて私道と読む感じ
    でも顔にモザイクはかけた方がいいと思う

    +18

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/05(水) 18:41:16 

    納得したくせに嫌がらせとか性格悪いね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/05(水) 18:41:54 

    >>19
    田んぼのまわりって市道ってなってても周辺住民がお金出して作ってる道路ってのがあるのよ。なんでそうなってるのかわかんないんだけど、元々農家がお金を出し合って作ってる道路ってのが存在する。
    誰か一人が出したんじゃなくて複数が出してるから名目上市道化されたんじゃないかな。

    +34

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/05(水) 18:43:36 

    >>58
    複数の周辺農家がお金を出し合って作ったから市町村管轄になってる道路ってのが存在するんだよ。
    近くのお寺とか、町内会館に行ったらしっかり記録残ってる。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/05(水) 18:49:13 

    火のない所に放火して勝手に喧嘩吹っ掛けて許可もなく顔晒し者にして本当に不快な事してくるから大嫌い

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/05(水) 18:52:37 

    >>59
    毎日通る道なら通報すればいい、でも農家はいつも停めてる場所で、普段は車が通らない場所だから置いてると思うんだよね、今回のことで反省して塞がないと思いたい。うちも畑借りてるけどちゃんと駐車場にしてる空き地はあり、気持ちがわかるのでこの騒動が残念でしかたない。

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/05(水) 18:53:43 

    >>6
    確かに邪魔な時あるけど、農家は誰にでもできるわけじゃないしね。農家の人には感謝しかないけどなー。

    +40

    -3

  • 86. 匿名 2023/04/05(水) 18:54:38 

    なんか知らんけどテレビの撮影隊ってめっちゃ偉そうじゃん?
    で、昨今YouTuberもそれ気取ってる感じ

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/05(水) 19:00:12 

    田舎住んでるけど、こいつらほんと来てほしくない…。害悪でしかないから。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/05(水) 19:00:32 

    >>71
    私有地でもないのに余所者の車扱い。田舎ってこわ。

    +12

    -10

  • 89. 匿名 2023/04/05(水) 19:09:51 

    義実家が農家だしまわりも農家だらけだが、さすがに道路を塞いでる事はないよ。ただYouTubeっていろんな人が見てるんだからそれを晒すのはな…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/05(水) 19:10:50 

    農家さん怒らせる為にわざと車で詰めたのかな。そしてそれを動画で撮る。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/05(水) 19:17:23 

    うちも農家だけど、他人に迷惑かからないようにかなり気を付けてるわ。自分がやられたら嫌だから。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/05(水) 19:18:24 

    トラック邪魔だったろうけど「30分かかるから待って欲しい」とお願いされて自分も納得したのに、相手を車で追っかけて怒らせて何したいん?

    そんで相手の顔のせて配信して、自分も肖像権の侵害をしておいて「やはり身勝手な方だったので〜」で被害者ぶるのすごくTwitter・YouTuberって感じ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/05(水) 19:23:42 

    一般人ネタにして金に換える

    まさに屑

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/05(水) 19:25:40 

    >>39
    農機使うような畑や田んぼがあるような場所は特にその土地のルールは存在するよね。トラクター優先、とかこの時間は〇〇さんのところが作業してるから時間ずらそう、とか。普段は決まった人達しか使わないような道って実際あるし。
    そもそもこのYouTuberはなんで動画回しながらそんな道通ってたのよ。

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/05(水) 19:25:46 

    >>36
    ほんま出てくるな在日め

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/05(水) 19:26:44 

    確かにトラクターで走った後道を汚してもそのまま立ち去る農家ばかりだし
    我が物顔と言われても仕方ない

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2023/04/05(水) 19:30:21 

    撮影者って本当に迷惑な奴ばっかり

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/05(水) 19:30:32 

    たかぽん脳たりん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/05(水) 19:35:27 

    >>88
    昔から農作業するために作られた道なんだから、そこの土地の人が何代にも渡って管理したり金出して作った道とかあるんだよ 

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2023/04/05(水) 19:38:45 

    YouTuberなのか知らんが、人気のパン屋でも撮影してるの迷惑。前に並んでた女の子入ったとたんサーーって周り撮り始めて。アッて思ったときにはたぶんもう私も撮影されてた。なんで店入っていきなり自分の周り360度映すんだろう。
    店側に聞くこともしない、許可もとらずまわりのお客さんも店内の雰囲気も撮影する。
    YouTuberっていなくなればいいのに。
    いやあれインスタだったのかもだけど、どっちにしろムカつくわ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/05(水) 20:07:36 

    >>5
    昨日たまたまつけた時にやってた番組でデヴィ夫人がコムドット?に言ってたわ。
    落第者の集まりでYouTubeでしか働けない人たちみたいな事。当たってると思う。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/05(水) 20:17:27 

    田畑しかない場所に見知らぬ車が来たらまず泥棒だと警戒する

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/05(水) 20:33:39 

    >>9
    息子さんをかばう優しいパパだなぁ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/05(水) 21:08:53 

    何でも小さいトラブルや揉め事を動画とかで撮るようになったよね。
    ネタが出来たと思ってるのか俺悪くないよね?!って言いたいのか知らんが迷惑かけることはするんじゃないよ。
    人の顔晒すなんて無神経。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/05(水) 21:29:45 

    田舎に住んでるけど田植えや稲刈りの時は道塞いでることあるけど自分が避けるよ
    その方がこっちも早いし
    農家も人手が足りないから邪魔して仕事遅らせたら悪いなーって思ってる
    個人的な考えですが


    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/05(水) 21:40:53 

    農道があぜ道(私道)がよく解らないものは通らない。通るときは農家を優先するって田んぼが広がる所に建った新興住宅地に親がマイホーム買って子供の頃に引っ越した私は思ってた。

    素人目に農道なのか?それとも私道なのか?よーわからん。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/06(木) 00:25:18 

    自分の土地ではないから路駐する方が悪い。

    ちょっと口論になるんなら警察を呼んだ方が良い。
    感情的になると手を出したりもっと被害が出ると警察官に言われました。私の経験ですw

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/06(木) 01:29:21 

    >>70
    どうせネットもやってないし肖像権がーとかって絶対言ってこないだろって事かね。
    年寄りの子や孫に訴えられたりしないのかな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/06(木) 01:30:48 

    >>9
    それはバカボンのパパなのだ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/06(木) 12:47:23 

    調べたらって、、、役場に道路台帳見に行ってはいないと思う。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/06(木) 13:29:44 

    >>1
    Twitter見て来たけど、他にも農薬で鼻がおかしくなった、農薬撒いてる近所の人を通報したとか書いてた
    それよりも娘二人ぽいんだけど二人とも顔出しでガンガン写真載せてるくせに自分はマスクに帽子やフード、サングラスしてんの
    YouTuberとか書かれてるから動画で顔出してるかもしれんけどお前の顔バレなんてどうでもいいんだよ!子どもの顔出し、特に女の子はほんと危険だからやめて欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。