ガールズちゃんねる

増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」

95コメント2022/11/19(土) 21:36

  • 1. 匿名 2022/11/13(日) 13:26:34 



    増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」 | 経済・IT | ABEMA TIMES
    増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」 | 経済・IT | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    女性が自宅で料理する様子をただ映したものや、古民家でゆったりした暮らしを紹介した動画。最近、顔出しをせずに人気を博すクリエイターが続出している。…


     博報堂生活総合研究所の上席研究員・酒井崇匡氏は「インスタでもZ世代を中心に顔以外のモノを見せる発信が主流に。また、“顔を盛る”ことへの気恥ずかしさや、見栄え良く写すことで自己肯定感を得る行動そのものに古さを感じてきている。顔出しナシ動画を当たり前とし、抵抗感なく見られる視聴者が増加しているのでは」との見方を示す。

    一方で、あえて顔出しすることにこだわるチャンネルもある。

    白石氏は「公務員の情報発信は『リスク』と言いすぎると思っている。炎上したくないから顔を出さないというのは結局、自分は痛い思いを全くしないけれど、情報は一方的に出したいという態度だ。国民の皆さまはそんな人の話を聞こうと思わないと思う。顔出しをしていることが、“私たちはリスクまで許容してあなたたちに伝えたいことがある”という意思表示にもなっているんじゃないかと思う」と語った。

    +18

    -6

  • 2. 匿名 2022/11/13(日) 13:27:26 

    ブスだからでしょ

    +72

    -18

  • 3. 匿名 2022/11/13(日) 13:27:33 

    顔出さずに胸出しとる女もおるし

    +179

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:06 

    顔出し無し、声無ししか観ない

    +48

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:10 

    それでお金になるんだったらいいよね
    面倒だからやらないけど

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:12 

    >>2
    顔出ししてもそれは言われるから笑

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:35 

    料理しながら身の上話するチャンネルあるけど、あれって実話なん?

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:01 

    酒飲み独身ぴやこさんとか見てるよ
    たまに顔うつりかけてるけど

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:02 

    顔出す人はYouTuberとして稼いでもいい、顔出ししない人はあわよくば稼げたらラッキー

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:27 

    農水省のは白石さんが有能すぎる。

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:32 

    顔出さない方が想像の範囲広がるから
    生理的にアレな人に何か言われてもキモってなるだけだし

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:40 

    調子に乗って途中から顔出しするのはやめてほしい
    ガックシくる

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:47 

    継続して投稿できる人すごいよね

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:54 

    おにょこさんが好き

    +0

    -8

  • 15. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:09 

    マスクの影響が少なからずある

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:23 

    顔は出さないけど、自信のある(?)パーツはチラ見せしたりしてね

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:27 

    官僚ってあまり個性が無いから顔出ししてても問題無さそう

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:58 

    リスクを考えると、顔出しなしでも再生されるならそれに越したことはない

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/13(日) 13:31:23 

    >>3
    いるいる
    馬鹿女発見wと思ってスルーしてる

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/13(日) 13:31:28 

    顔は正直どうでもいい
    ただ他人の人を許可なくモザイクなしで撮影しないでほしいとは思う

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/13(日) 13:31:44 

    >>3
    くまクッキング

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/13(日) 13:31:58 

    ペットで稼いでるYouTuber多いよね

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:04 

    自分の顔は出さないけど、観光地で動画撮りながら歩いている人って動画あげる時に人の顔にはモザイクかけてくれているのかな?

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:06 

    >>2
    ブスも顔出してるじゃん

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:16 

    >>7
    絶対に話盛ってるよね。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:21 

    巨乳系YouTuberとか人気だもんね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:22 

    動画の内容による

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:27 

    >>2
    関係なくない?注目されたくない美人もいるだろうから

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:29 

    >>1
    素人がドヤ顔で「どーもー○○ですー」とかやってるのはいつ見ても痛い

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:45 

    顔出しで恋愛話してる人はすごいなーと思う
    色んな意味で

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:59 

    >>3
    コスプレしてるピアノの人?

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:00 

    顔見たくない。生活の様子とか料理とか参考にしたいけど、顔あるとなんか邪魔かも。生々しいのかな。ない方が気楽に見られる。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:09 

    ずっとマスクしてたから全部さらすの抵抗あるのよ

    子供が小学生なんだけどクラスでズーム会議やったとき、みんな家にいるのに9割の子がマスクして参加してた
    うちの子に理由聞いたら「今さらないの無理」だそう

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:23 

    >>3
    めちゃくちゃいるよね
    たまにTwitterで流れてきて不快

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:29 

    旅行系ユーチューバーは顔出さないでほしい

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:30 

    >>4
    「ゆっくり」の動画が見てて安心する

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:47 

    料理を動画にしてYouTubeに流してる人いるね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/13(日) 13:34:26 

    >>36
    あの独特の喋りとかね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/13(日) 13:35:00 

    増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2022/11/13(日) 13:35:48 

    タガヤセキュウシュウ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/13(日) 13:37:26 

    >>20
    自分の子はしっかり隠すのに、道で映りこんだよその子はモザイクなしなの見かけると
    どんなに犬がかわいくても動画見なくなるわ
    (犬動画の話です)

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/13(日) 13:37:33 

    それの動画じゃねってば
    増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/13(日) 13:39:29 

    >>4
    ゆっくり解説をよく見る
    本当申し訳ないのだけれど顔出し解説でせっかく面白いのに声や雰囲気が受け付けない人が時々いる
    ゆっくりは慣れちゃうとその辺がフラットにみれるから解説がすんなり頭に入る

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/13(日) 13:40:13 

    >>29
    子供チャンネルで家族でやってるのとか、何このキモいのとか思いながら子供がかけてるから流し見してるけどさむい。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/13(日) 13:40:31 

    >>2
    じゃあ貴方も貴方にプラスしてる人たちもブスだから顔を出さないわけね

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/13(日) 13:40:43 

    わざと乳首ポチらせたりしてる女ももいてビックリする

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/13(日) 13:41:14 

    >>3
    ギターやベースにおっぱいを乗せているのも

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/13(日) 13:42:00 

    >>36
    >>38
    >>43
    でもゆっくり系ってネトウヨ多くない?

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2022/11/13(日) 13:44:37 

    >>29
    序盤のどーもー◯◯です!の時に手がムックになる人あるある
    増える“顔出しナシ動画”、人気の理由は? 一方で“顔出し”に取り組む官僚系YouTuber「“リスクを許容して伝えたいことがある”という意思表示になる」

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/13(日) 13:45:05 

    >>47
    すっごいアホっぽいw

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/13(日) 13:45:21 

    >>7
    業者だよ

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/13(日) 13:45:25 

    >>3
    男性って守備範囲広いんだなと思う。
    都合よく美人を妄想してるのかな。
    いくら体が良くても顔が微妙な可能性がある限り、私は見たくない。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/13(日) 13:46:45 

    顔出さなくても持ち物や服装で身バレしそう
    撮影用に別途用意するくらいじゃないと

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/13(日) 13:47:22 

    ゲーム実況の顔出しって必要ないでしょ
    ワイプにしてる人ってなんでか気になる

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/13(日) 13:48:18 

    ゲーム配信していて、顔出ししてくれたYouTuberさんは顔がわかるからもっと好きになったし、めっちゃ笑えるから好感度上がった。旅行の実況とかしてくれて楽しかった。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/13(日) 13:49:00 

    >>12
    前によく見てたペット系のチャンネルを久々に見たら飼い主が顔出しするようになってて驚いた
    コメントでしつこく顔出ししてくださいって書く人もいるよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/13(日) 13:49:11 

    >>46
    温泉動画だと
    胸の谷間、後ろ姿のおしりの割れ目、ヒップショットで稼ごうとしてるね
    温泉旅館探してると絶対引っ掛かってくるのがウザイ

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2022/11/13(日) 13:50:09 

    メイク動画とか顔出しの極みだな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/13(日) 13:53:42 

    顔出ししないでおもちゃ紹介みたいなやつをしてるキッズYouTuberの動画を子どもが観てるけど、声が甲高いのといつも同じことしか言ってないのが本当耳障りで耳栓したくなる(笑)「今日はこのおもちゃを紹介していきます!開けてみます!わぁー!かわいぃ↑↑」みたいな感じでワンパターンすぎて…ただ顔出ししてないから子どもを守れるし、あれだけ再生回数稼いでてすごいとは思う。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/13(日) 13:55:54 

    >>26
    顔ブサだけど巨乳だからやってみようかな

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/13(日) 13:56:11 

    >>45
    自分がブスだって言ってるようなもんだよね
    そう思いたくて、叩きたくて仕方ないんだろうな
    美人だろうがなんだろうが顔出しするデメリットの方がでかいんだから出したくないって思うのも普通の感覚なのに

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2022/11/13(日) 13:56:46 

    出来る限り、顔なし、声もなしで字幕だけでお願いしたいです

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/13(日) 13:59:21 

    >>7
    そういう設定

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/13(日) 14:01:40 

    >>54
    テレビのワイプがあれだけ嫌われまくってるのに廃れないから
    やっぱワイプって効果あるんだと思うよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/13(日) 14:04:07 

    うけつさんはもはや素顔見たくない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:08 

    >>3
    それが儲かる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:21 

    >>1
    農水省wお花綺麗だねw

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:31 

    おろちんゆーの顔は見たい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/13(日) 14:12:17 

    >>10
    ギリギリではみ出さない、斬新なことしてるはずなのに趣旨が一貫してる
    超優秀だけど一見ふつうの兄ちゃんに見えるところ、コミュ力
    有能すぎる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/13(日) 14:21:03 

    >>7
    サレ妻とかねー

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/13(日) 14:27:44 

    >>2
    私の場合はそれ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/13(日) 14:39:52 

    >>7
    業者だと思う

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/13(日) 14:39:57 

    元々は、顔出しや声出しの方が気持ち悪がられてなかった?
    もとの流行にまた戻ったのかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/13(日) 14:45:15 

    >>19
    儲かってるから辞めないんだろうね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/13(日) 15:07:26 

    顔出さないチューバー昔から?多いやん
    誹謗中傷が嫌なんでしょう
    セクハラとか

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/13(日) 15:09:35 

    >>7
    業者かは知らんけど
    ひとりぐらしのオバサンだったはずなのに
    糖質のヒキ息子と同居だったのがバレて
    叩かれてたバーさんいたな、

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/13(日) 15:10:18 

    >>2
    あなたの顔見たい

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/11/13(日) 15:12:23 

    >>2
    整形は美人とは言わないよ
    最近は整形しても美人なんかね?
    サイボーグやん
    生まれながらの遺伝子だけで美人な人は
    性格によって
    芸能界に行くか
    さっさと結婚して専業主婦になってるかだよ

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2022/11/13(日) 15:12:44 

    YouTuberって話し方遅い人が多くないですか?
    2倍速でも遅くて結局観なくなる。
    タガヤセキュウシュウの白石さんはちょうどいいスピードでフリップ芸も面白い。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/13(日) 15:14:46 

    あやかとぴや子にはこんなに食べて細くてセンスがいいのに彼氏ができないのおかしいみたいなコメントあるけど、ぽっちゃりなちえ丸には全くない。ぽっちゃりが故、胸が少し強調されてしまうと強調するなのコメント。
    顔が映らなくてもスタイルが全て?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/13(日) 15:24:12 

    >>2
    私ももう顔出しくないからわかる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/13(日) 15:26:03 

    >>61
    そうだよね、良かった笑

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/13(日) 16:05:36 

    >>7
    実話じゃないよ!
    シナリオ作家が別でいて、映像提供者とシナリオ作家それぞれにお金入る仕組みだよ
    だから人が好きそうな不幸話とかの話題(創作)どんどん提供するのよ
    ちなみにそういう撮影用の部屋提供してるところもある

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/13(日) 16:08:16 

    顔出しで馬鹿騒ぎしてるら奴らよりは顔出しNGで淡々としてる動画のほうが好き

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 16:08:38 

    >>54
    ゲーム実況の地声や顔出しは集客効果あるよ
    声に自信はあっても容姿に自信ない人がVTuberに逃げがち
    大手の事務所に所属できるVTuberは除くね
    大手の前世は元顔出し配信多いから

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/13(日) 16:24:24 

    >>10
    白石さんがサムネにいる時といない時とで再生数が違いすぎるよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/13(日) 17:25:12 

    今日インスタに出てきたマスク男 マスク詐欺って言われますと言いながらマスクを外し めっちゃイケメンじゃないですかーというコメント待ち 反吐が出る

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/13(日) 17:34:03 

    >>3
    女装して稼いだ男いたよね
    割とすぐにバラしてたけど笑

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/13(日) 18:41:55 

    さんちゃんねるは好き
    ぴや子より騒がしくない

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/14(月) 00:35:53 

    >>86
    さんちゃんねるなんて、ちえ丸、ぴや子、あやかあたりのパクリ満載動画じゃん、、、あやかもかなりひどいけど、見ててびっくりするくらい内容パクってるよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/14(月) 00:58:21 

    顔出ししないことは全然いいけど撮影許可もらってないんじゃないか気になる。職場で撮影してるのもいるけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/14(月) 06:15:28  ID:Tk5x7RKbTi 

    >>7
    ランサーズやクラウドワークスで動画撮影やシナリオの募集してますよ〜
    募集の参考動画のリンクも貼ってある。だから投稿者はビジネスとして創作作業をやっている。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/14(月) 13:17:54 

    顔出ししない人がリップ塗るときに、唇あたりが一瞬見えたんだけど、嫌だった。ふしぎな感情。ファンなのに。
    その人は美人みたい。インスタにはたまに顔だしてるから。
    特定していない、とある女性みたいな感じで見てるからかなぁ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/14(月) 17:58:43 

    >>4
    同じ内容の動画なら顔、声なしの方見る。男女関係なく。その方がすんなりほしい情報入ってくるから

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/19(土) 21:36:28 

    >>2
    島根のプラモデル主婦YouTuberは手と声だけで、女の子だと勘違いしてるファンもいるww普通にオバチャン。稼いでるから車買うって言ってた。うらやましい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。