ガールズちゃんねる

レジ対応に求めるもの、要らないもの

292コメント2023/04/06(木) 01:10

  • 1. 匿名 2023/04/03(月) 12:25:05 

    丁寧なお辞儀は要らないよ。
    特に急いでる時はそんなの要らないから、さっさとレジ打ってくれって思う。レジの人だっていちいち頭下げてたら疲れると思うよ。

    +189

    -134

  • 2. 匿名 2023/04/03(月) 12:25:45 

    >>1
    セルフレジ使え

    +315

    -21

  • 3. 匿名 2023/04/03(月) 12:25:48 

    ずっと無人でいいよ

    +35

    -24

  • 4. 匿名 2023/04/03(月) 12:26:06 

    店の外までお見送り

    +263

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/03(月) 12:26:25 

    別に何も求めない
    普通でいいよ

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/03(月) 12:26:45 

    たまに店販でノルマあるのか恵方巻きとかクリスマスケーキとかオススメされることかな
    中でも一番苦手なのはボジョレー

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/03(月) 12:26:52 

    >>1
    そう?
    お辞儀なんて2秒くらいで終わるじゃん

    +82

    -35

  • 8. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:02 

    お釣りをもらう時、手を優しく握って欲しい

    +4

    -65

  • 9. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:13 

    ずっと立ってること。
    疲れたら椅子に座ってください。

    +293

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:19 

    スピーディー!
    主と同じく丁寧なお辞儀はいらない。

    +22

    -21

  • 11. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:20 

    カゴを移す時とかに「よいしょー!」とかって掛け声する人。はよせい。

    +4

    -61

  • 12. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:28 

    レジ袋有料化!
    小泉のせいで面倒だし金かかるしマジいらないわ。

    +198

    -9

  • 13. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:28 

    >>1
    コメントから溢れるババア臭凄いな

    +48

    -26

  • 14. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:32 

    椅子に座りながらやって欲しい

    +4

    -22

  • 15. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:33 

    求めるのは正確さくらい?
    座ってできるようになったらいいんじゃないかなって思う

    +90

    -8

  • 16. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:34 

    そういえば
    一緒にポテトはいかがですか?
    って聞かなくなった
    不評だったのかな

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:35 

    レジ前にゴチャゴチャ商品を置くよりも、次の人が買い物かごを置けるスペースを作って欲しい。
    前の人がレジやってる間に財布とかケータイとか出すからさあ。

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:42 

    欲しいもの
    年寄りの無駄話は一切聞かないスタンス
    会計が終わった年寄りが話しかけてきても「列にお並びください」しか言わない

    要らないもの
    金額の読み上げ

    +112

    -13

  • 19. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:45 

    セルフレジの台数が少ない。さらにバーコード読み取りの反応が悪い。カゴ置いてそのまま商品読み取ってくれるようにはならないの?

    +23

    -7

  • 20. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:48 

    >>4
    これだね
    アパレル系でよくあるけどそんな大したもの買ってないのに逆に恥ずかしくなる

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:49 

    仕事ない時座ってくれてていいよ

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:57 

    ポイントカード持ってるか聞くこと、不要。

    +7

    -44

  • 23. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:59 

    >>1
    レジ担当。
    みんながそういう価値観ならいいけど、挨拶が雑だって、オッサンにめっちゃ怒られたことあるんだよね。
    言葉だけでなくちゃんとお辞儀しろやー!って。

    +146

    -4

  • 24. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:59 

    「いらっしゃいませ」
    「〇〇円です」
    「ありがとうございました」

    これ言ってくれるだけで十分だね。

    +118

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/03(月) 12:28:01 

    海外並みに緩くて良い

    +35

    -6

  • 26. 匿名 2023/04/03(月) 12:28:16 

    いつもありがとうございます!
    お忙しい中サッカーまでカゴを運んでもらってすみません
    お気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです

    +27

    -6

  • 27. 匿名 2023/04/03(月) 12:28:23 

    コンビニやドラストにお願いしたいのはサッカー台を設置して欲しい。

    +132

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/03(月) 12:28:48 

    袋いるかどうかとポイントカードはもう自動音声でいいのに。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/03(月) 12:28:57 

    >>1
    あなたの都合押し付けられても…

    +59

    -14

  • 30. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:01 

    有料袋買った時、くっついてる開け口を開きやすいようにサッと開いてくれるレジの人(特に同年代くらいの女性)に当たるとうれしい!

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:01 

    >>4
    あれすることによって買い忘れとか帰りにたまたま目に入った追加購入の機会失ってる気がするんだけど
    何のためにやるんだろう

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:05 

    レジ通したあと機械で会計してるの横目で見ないでほしい、気になる

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:06 

    >>19
    お店出る時にキャッシュレス決済して欲しいよねw

    レジ通してない商品は万引き防止にもなるとかさ。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:09 

    お札と小銭は別に渡して欲しい
    お釣りの後ちまちま小銭集めて財布に入れてると後ろで待ってる人の視線が痛い

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:19 

    やり取りの全てが面倒くさいから全部セルフレジでいいよ

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:21 

    >>9
    レジやってた側だからわかる
    あと水分補給ね
    今はレジに飲み物持ってってあいてる時間に飲んでいいよってとこ増えたっぽいけど数年前まで休憩以外水分補給できなかった

    +132

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:26 

    そんな風に「これ要らんアレ必要」とか思って会計してもらってないな
    オドオドしてクレーマーに屈してるのを見ると「先に並んでるこっちの対応してくれよ」と思うことはあるけど

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:29 

    >>22
    レジ担当。
    それ聞かないことで怒るお客さん多いんだよね。
    後からクレームなるくらいなら、先に聞くほうがまだマシなんだよね。

    +113

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:32 

    >>1
    おつりのお札渡してくる時の向き
    丁寧にこちらを向けてくれる人が多いけど、それだと受け取ってそのまま財布に入れると逆さまになるので面倒くさい

    +6

    -54

  • 40. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:41 

    ふわふわのパンの上に重たいもの載せないで。特に男子高校生バイト。

    +39

    -4

  • 41. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:02 

    >>9
    客が居ない時に後ろの台に寄りかかってたバイトが、店長に注意されてた。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:08 

    >>31
    万引き防止って聞いたことあるよ
    ショッパーにさっといれられないように

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:35 

    支払い終わったものを勝手にサッカー台に持っていかないでほしい。目が届かない、人が行き来する場所に置かれるのは怖い。そのサービスをしたいなら、運びましょうか?って確認すればいいだけなのに。

    +14

    -25

  • 44. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:48 

    >>1
    レジ袋買った時、開いてくれる人親切

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:58 

    >>1
    お辞儀はいらないけど、こんにちはーくらいは欲しい。

    +9

    -12

  • 46. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:58 

    >>1
    レジ袋もお願いします
    レジ袋いりますか
    が毎回被るコンビニ店員がいる
    えっ
    て聞き直される
    合わないんだろなと思う

    +29

    -6

  • 47. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:03 

    >>42
    なるほど!
    そのショップの袋に入ってたら盗品だとは思われにくいもんね

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:09 

    >>42
    なるほど
    疑われてるのか
    それくらい万引き多いんだね…

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:10 

    >>25
    つっても海外もピンキリ
    都市部スーパーで30分レジ待ちとかあるからね・・・
    日本の食品レジは本当に優秀だよ、お辞儀とか求めるほうがおかしいよ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:20 

    店員さんのせいじゃないしノルマがあるのかもしれないけど新商品試して見てくださいとか差し出されると困る。買うつもりないし塗らないと申し訳ない気がするし。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:26 

    >>4
    「あっ、ここで大丈夫ですので」
    って言って分かりましたって人とマニュアル通りにしか出来ない人がいるんだよな…

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:26 

    >>6
    それノルマっていうかオススメするのがデフォだから、経営側に言ってもらいたい。下っ端は上の命令通りやってるだけ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:30 

    >>20
    また来るお客さんかもしれないし宜しくお願いしますの意味もあるからその時少額でも堂々としてたらいいのよ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:05 

    >>4
    あの入り口までの何とも言えない気まずい時間

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:37 

    >>25
    海外行った事ある?ご飯食べながら適当な接客するんだよ…日本で言うデパコス買いに行った時がそれだった。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:53 

    >>1
    さっさと、とか言うのもねぇ
    普通でいいじゃない
    急いでるのなんて個人の都合なんだし

    +49

    -4

  • 57. 匿名 2023/04/03(月) 12:33:10 

    最低限の笑顔というか、人間だからムカついてることもあると思うけどムスッとしてレジはしないで欲しい
    一応接客業だからさ

    +11

    -14

  • 58. 匿名 2023/04/03(月) 12:33:11 

    >>36
    「水分補給をさせて頂くことがあります」みたいな貼り紙してあるレジも最近はあるよね
    水分補給くらい良いじゃんね、人間なのに…

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/03(月) 12:33:30 

    >>41
    寄りかかってるくらいならイスに座ってて欲しい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:23 

    >>8
    は?おじさん店員からも?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:24 

    >>18
    読み上げ登録は店の方針で新人教育でうるさく言われる。
    するほうとしては、喉を痛めるし、喉は乾燥するし最悪だよ。
    お客様の声に、そんなことよりスピード上げろと書いてほしい。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:40 

    レシートとか手渡ししなくてもトレイに置いていいですよ

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:45 

    >>59
    立ったり座ったりする方がしんどそう

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:45 

    >>1
    店員全員イケメンにして欲しい。
    男性芸能人いなくて良いから、店員をイケメンにしてほしい。

    +3

    -23

  • 65. 匿名 2023/04/03(月) 12:34:58 

    >>4
    私は、いつも「ここまでで良いですよー」て感じ良く言って帰る。ディーラーでも担当者に同じ事言って自分で勝手に出て帰る。何か気まずいのを避けたくて。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/03(月) 12:35:28 

    >>24
    金額だけでいいよ。

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2023/04/03(月) 12:35:30 

    >>64
    嫌だな…それは。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/03(月) 12:35:51 

    >>1
    移し替える方のからカゴの底を拭くこと。

    客が来てから拭いてる。

    別にしなくていいのになあと思う

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/03(月) 12:36:25 

    読み上げ登録ってどこがやってるの?
    うちの近所もう全然やらないよ
    大変だからやらなくていいよね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/03(月) 12:37:28 

    >>66
    じゃぁセルフレジへどうぞ。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/03(月) 12:37:28 

    ポイント倍の日にポイント使うと「この日はやめておいたほうがいいですよ」という注意
    構わないというのにしつこく言われてキレたことがある…

    +3

    -14

  • 72. 匿名 2023/04/03(月) 12:37:39 

    袋のチケットみたいなの使ってない人多いよね。
    直接言う人が多い

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/03(月) 12:37:45 

    >>63
    それはある、だから座りっぱなしでいいよ
    客がセルフで全部入れるよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/03(月) 12:38:08 

    >>58
    その貼り紙貼っててもうちの店クレームきたことあるよw
    コロナ禍だからかもしれないけど、レジの奴がレジの中でマスク外して飲み物飲んでたんだけど?どういうことですか?だって

    どういうことって水分補給だよ。マスクのまま水飲める人間いたら連れてきてください。

    しかも必ずしゃがんで飲むようにしてるのに、目ざとく見つけてクレームしてくるんだよね。目の前でやられたわけでもないのに

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/03(月) 12:38:10 

    レジ対応に求めるもの、要らないもの

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/03(月) 12:38:23 

    客がめっちゃ並んでて店員さんも必死なのに、横からクレカの勧誘。必死なのはわかるけど空気読んで欲しい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/03(月) 12:38:47 

    こちらが何も言わない場合はレジ袋に勝手に詰めて欲しい。。。

    +1

    -22

  • 78. 匿名 2023/04/03(月) 12:38:57 

    >>42
    それ違うと思う
    美容室でもされるよ

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/03(月) 12:39:07 

    >>51
    万引き防止だし、そう言う人は店員怪しんでると思う。

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2023/04/03(月) 12:39:18 

    >>64
    嫌でしょ
    店員目当てのおばさん増えてスーパーの中が化粧品と香水の匂いで充満しそう

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/03(月) 12:39:19 

    >>18
    ムカシ、レジが手打ちだった頃の名残なのかな?
    バーコードならいらないのではと私も思う
    割引になってるやつはお客さんが不安になる人もいるだろうから読み上げ必要かもしれないけど

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/03(月) 12:39:33 

    会計前店員:「レジ袋おつけしますか?」
    私:「いらないです」
    会計後店員「レジ袋おつけしますか?」
    私:「…いらないです」

    けっこうこれ多い。
    最初に聞いて忘れるなら後で聞けばよくない?
    またレジ袋いりますという札をカゴの持ち手に挟んで見やすいように強調しても聞かれるのなんで?

    レジ袋有無を客がボタンで押して会計に自動反映とかにできないかな?

    +4

    -15

  • 83. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:00 

    袋詰め作業がなくなったから日持ちぶさたなのか、会計途中に購入した商品の向きを変えたりこっちに寄せたりベタベタ触るレジのひとがいる。まじで触らないで!チー牛系の若いバイトくん。

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:32 

    親切でレジカゴを袋詰めする台まで持って行ってくれる人いるんだけど、お年寄りとか妊婦さんや子供連れならわかるんだけど私のカゴは持って行かなくていいよと思う。でも、店員さんに持って行かなくいいよとも言えない。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:39 

    >>39
    逆向きに入れたい人もいるから。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:48 

    >>30
    私は、豆腐や肉のパックをビニール袋にサッと入れてくれる店員さんにあたると本当に嬉しい
    忙しいのに気遣いバツグンすぎる

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:59 

    >>55
    りんごかじりながら、飲みながら、観光地でも日常

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/04/03(月) 12:41:08 

    >>9
    フランスに行った時、レジのおばちゃんが椅子に座りながら仕事してた。おおらかな国だなぁって思ったよ。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/03(月) 12:41:34 

    >>23
    ジジイは出禁にしたいわ。

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2023/04/03(月) 12:41:38 

    >>46
    臨機応変が出来ないから袋の有無関係なく誰に対しても同じセリフ言ってるんだろうね

    +0

    -14

  • 91. 匿名 2023/04/03(月) 12:41:45 

    支払いだけ自分でするセミセルフレジで近所のスーパーはカゴをレジの人が移動してくれる。
    1メートルくらいの距離だけど、数時間でも何個かご運ぶんだろうと思うと店員さんの腰が心配になる。

    客が運ぶやなにか自動で動かせないのかと心配になる。
    スーパーとかコンビニのレジなんてピッて通してくれるだけで他は不要、笑顔やら愛想も求めない。座ってピッとするだけでいい。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/03(月) 12:41:55 

    >>78
    美容院のはまた別。
    服屋は万引き防水なんだから素直に受け入れようよ

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2023/04/03(月) 12:42:14 

    セルフレジ増やして
    商品の場所教える店員をおいてほしい それか図書館みたいに場所や在庫がわかる検索システム導入してほしい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/03(月) 12:42:45 

    >>39
    受け取って逆さまにして入れたらいいだけ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/03(月) 12:42:46 

    後に誰も並んでない時はそんなに急がなくていいからもっと丁寧に詰めて欲しい。特に男子学生のバイト。

    +0

    -9

  • 96. 匿名 2023/04/03(月) 12:43:31 

    >>4
    歳を取ったら平気になったわ。「ありがとね〜」って言って持ってもらってるわ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/03(月) 12:43:40 

    >>88
    個人のお店なら日本でもそんなもんじゃない?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/03(月) 12:43:57 

    >>55
    別に普通の小売店やスーパーならそれでも構わない。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/03(月) 12:43:57 

    >>82
    一日何回も何回も聞いてるから聞いたかどうかも忘れてるんだよ。
    無になって聞いてるんじゃない、許してあげたら。

    +65

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/03(月) 12:44:08 

    >>82
    疲れとるんや…

    +48

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/03(月) 12:44:13 

    >>38
    ポイントカードお持ちですか?って聞かれてはじめて財布からゴソゴソ探す人いるけど、イライライラする。用意しとけばいいのにって思うよ。

    +51

    -3

  • 102. 匿名 2023/04/03(月) 12:44:23 

    ビニール開ける消毒液の小瓶

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2023/04/03(月) 12:44:53 

    「ポイントカードありますか?」
    もはや出さない人=持ってないでいいと思う
    出し忘れでもなんでも自分で管理すべきものだから

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/03(月) 12:45:09 

    >>39
    人によって向きのこだわりあるんだよ
    どう渡しても100人全員正解ってないの

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/03(月) 12:45:12 

    >>22
    店によってポイントカードの最低金額が異なるので
    ポイントカード対象の時に言ってくれて助かること多い
    結構自己判断でつかなさそうな時は出さないから

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/03(月) 12:45:41 

    >>86
    最近それやってないのかなぁ?有人レジでも入れてくれなくて、サッカー台(?)のグルグル回して取るやつで、自分で入れてる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/03(月) 12:46:04 

    最寄りの有人レジの店の人たちが、
    ほとんどのお客が断る間もないうちに、カゴをサッカー台まで運ぶこと。

    空いていても、先客と同じ台。
    普通のお客の中でも、運んでほしい人もいるかもだけど、
    私の近所の店は台が狭くて、2カゴ並んだら大変だから。
    空いている時間帯なのに、先客に対して、
    空けてくださーい。と言いながら、
    次客のカゴを少し乗せ、ズルズルと乗せていく。
    自分で運び直せばという話じゃなくて、
    私が次客の立場で、
    空けてくださーい。の時点で、私も迷惑。
    エコバッグに入れていた卵を落とされた客と、かなり揉めていたのに、まだ変わらない。
    この店に行くのを止め、
    セルフレジ設置店に行くようにした。
    他の有人レジの店にも行かないけど、
    有人レジのみのスーパーって、どこも同じなのかな…


    +3

    -7

  • 108. 匿名 2023/04/03(月) 12:46:29 

    >>39
    お札向きなんて自分でかえたらいい。
    求めすぎ。

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/03(月) 12:47:22 

    >>97
    あんまし見たことないなぁ。客がいない時は座ってるかもしれないけど

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:10 

    >>1
    最初のいらっしゃいませから要らない
    レジ終わったら「はい!」って手を挙げて無言で売って終わらせてくれてもいいくらいです

    +8

    -20

  • 111. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:18 

    >>1
    したくないよ。腰痛くなるし。
    だけどね、本部がお辞儀してから3メートル先まで聞こえる声でいらっしゃっいませ!って叫ぶのをルールにしてんのよ。
    覆面捜査官がやってきてできてないとチェックまでしてさ。
    いいことは誉めず、できてないととことん責める。

    +57

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:25 

    >>64
    買い物で見栄張っちゃう。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:31 

    レシートにレジ係のフルネーム表記
    悪用される危険はあってもメリットはゼロだと思う
    識別番号を記載しておいて、クレーム時とかに内部で誰か判ればいいし

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:43 

    >>82
    聞かれるの嫌な人は、マイバックを見せつけるように持ってるよ。
    私も肩にかけて見せてると聞かれない事が多い。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2023/04/03(月) 12:48:54 

    >>107
    カゴを運ぶ店の方が珍しいと思う
    そういうのは是非投書して欲しい
    店員もやらなくて済むならその方が楽だろうし

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/03(月) 12:49:23 

    >>88
    海外のドラマでもあるね。
    レジを通してさえくれたら別に構わないけどな。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/03(月) 12:49:39 

    >>17
    仕方ないよ
    販促商品だもん 
    追加でこれも!って買ってくれる
    お客さん多いからね

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/03(月) 12:49:45 

    現金使用できないレジで毎回現金使えないけどいいかと聞いてくること。
    聞くくらいなら全部現金対応にしたらよかったのにって思う。

    +2

    -10

  • 119. 匿名 2023/04/03(月) 12:50:38 

    日本は時給に対してサービス過剰だよ。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/03(月) 12:51:11 

    >>101
    ファッション雑貨系なんだけどこれ本当に多い
    スーパーと違って頻繁に使わないせいか、レジに来てから探すから行列発生装置化する
    レジでやることリストに入ってないんだよね
    無いなら無いでさっさと諦めてほしい

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/03(月) 12:51:22 

    >>113
    あれ最近レジの責任者の名前になってない?
    私がよく利用するスーパーやドラッグストアは責任者名が表示されてるよー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/03(月) 12:52:18 

    >>106
    確かに昔より減りましたね(体感的にはコロナで減った気がする)
    今だとスーパーより、食品も扱ってるようなドラッグストアだと入れてくれる確率高い

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/03(月) 12:52:37 

    >>86
    成城石井行くと
    そういった汁が垂れそうにないものも店員さんが入れてくれるけど
    それが逆に非効率になってる気がする
    サッカー台にないサイズの袋が必要なものだけ入れてくれればいいや

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/03(月) 12:53:10 

    >>5
    私もそう思ってたけど、前にタラの切り身を買ったら縦入れされて、サッカー台で見てみたら切身崩れてたから、ショックだった。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/03(月) 12:54:43 

    >>23
    日本は言葉遣いや態度、丁寧にしてる方だよね。
    どこまで求めるんだろう。

    +39

    -2

  • 126. 匿名 2023/04/03(月) 12:54:52 

    >>18
    昔はしてたけどお客さんに向いた画面が設置されてから読み上げしなくて良くなった
    お客さんが思ってた値段と違う時もたまにある

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/04/03(月) 12:55:00 

    >>31
    それ思うわ。
    お店出る間際に目に入った商品を見たい、購入したい時ある。
    お見送りモードになってるところに「これも欲しい」って言ったら、店員さんは迷惑だろうか?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/03(月) 12:55:29 

    セルフレジ操作中に並んでる人の視線が気になって焦ってミスりやすくなるので、
    並んでる人達からレジブースが見えないように間仕切りが欲しい。

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2023/04/03(月) 12:56:06 

    「ニーチェ先生」という漫画読んでたら不必要に感じるサービスにも理由があるのが分かったから色々何も思わなくなったなー。
    でもレジ袋有料化に対しては店員側も怒ってたのは面白かった。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/03(月) 12:56:12 

    >>115
    匿名で書いたのですが、変わりませんでした…
    運んでほしい普通のお客のほうが、割合的に多いのかな…
    電話やメール、直接言うも考えましたが、
    私の情報を言ってまで、行かなくて良いと思って。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/03(月) 12:56:20 

    >>18
    品出しの人も、青果や精肉の人もいるのに、なんでか年寄りってレジに話しかけるよね。レジも閑散としてるなら良いけど、激混みの時にレジの人の仕事じゃないことで話しかけるのはやめてあげてほしいよね。(○○はどこにある?とか)
    その「今話しかけて良いか悪いかの客観視」ができないあたりが「年なんだな」と思ってしまうけど。

    +70

    -4

  • 132. 匿名 2023/04/03(月) 12:57:54 

    >>111
    そういう頭が固い上層部はお客様の投書で変えるしかないのかもね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/03(月) 12:58:00 

    >>127
    いくらでも買ってくれ!迷惑なわけない。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/03(月) 12:58:17 

    >>36
    立ちっぱなし問題より、水分補給の方がどうにかしてほしい。喋るから余計に喉渇く。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/03(月) 12:58:23 

    >>74
    売り場で従業員同士で会話すると
    クレームつけてくる人がいる。
    明らかに業務に関する伝達や
    相談と分かる会話でも許せないらしい。
    商業施設で「男女のスタッフが
    通路を並んで歩いて笑いながら
    会話してる!休憩時間だとしても
    許されない」と
    わざわざお客様の声に書いてた人もいる。

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/03(月) 12:59:15  ID:7nyFC7EDnH 

    >>130
    あんまり広くない店なのかな?
    回転させるために店員が運んだほうが早いってのは有りそうだけど

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/03(月) 12:59:16 

    >>128
    焦らなくていいよ
    一台しかないわけじゃないし

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/03(月) 12:59:16 

    >>128
    そんな事したら商品レジ通さないですり抜けさせる万引きが多発してしまうのでは

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/03(月) 12:59:17 

    >>55
    ご飯で居なくなってレジが閉まるくらいなら食べながらレジしてくれたほうがいいわ

    +3

    -5

  • 140. 匿名 2023/04/03(月) 13:00:16 

    名前を呼ばないでください
    たまにポイントカードから名前を覚えて名前を読んで来る人いる
    怖いんだけど

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/03(月) 13:00:31 

    >>139
    ご飯に埃が入りそうだから嫌よ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/03(月) 13:01:32 

    >>139
    ご飯くらいゆっくり食べさせてあげて…!!

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/03(月) 13:02:55 

    >>119
    ファミレスとかあの時給で接客と配膳、デザートとかの調理、トイレテーブル周り掃除、レジやっているんだから恐ろしいわ…それでも遅いとかテーブルの下にゴミが1個落ちていたとか怒られるんだもんね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/03(月) 13:03:22 

    強いて言えば、ポイントカードお持ちですかと
    なんとかのシール集めてますか、
    聞かないでほしい。
    毎日、同じ時間に同じレジに行ってるんだから。
    …大したことではないけど。

    +2

    -9

  • 145. 匿名 2023/04/03(月) 13:03:36 

    >>12
    これに便乗して紙袋や今まで無料だったラッピングも有料になったのが許せん!
    絶対チリツモで儲け出てるよね

    +35

    -3

  • 146. 匿名 2023/04/03(月) 13:04:37 

    >>97
    普通のスーパーだったから驚いたのよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:00 

    >>19
    ユニクロみたいなカゴごと丸ごと金額計算してくれるシステムが良いね!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:06 

    >>136
    確かに、狭めだと思います。
    高齢の知人で、
    急かされているようで、
    (空いている時間帯の次客のカゴで)
    あの店には行かない。
    と言っている方々もいます。
    お客の投書を無視してでも、運んだほうが良い何かがあるのですかね…

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:15 

    >>144
    人の顔はうっすら覚えられてもカード持ってるかどうかなんて覚えてらんないわ

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/03(月) 13:07:56 

    >>147
    その分商品の値段に上乗せされます

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/03(月) 13:08:05 

    >>92
    それなら安い店はお見送りなんてしないよ。
    万引き多そうだけど。
    ただ単に高級店はこうあるべき、お見送りはマナーって勘違いしてるだけだと思う。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/03(月) 13:08:08 

    >>38
    うちの商業施設は数年前から
    聞かないことで統一されてる。
    後付もNG
    文句言う人いるけど数十店舗
    どこも聞かないんだから
    学べよと言いたい。





    +14

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/03(月) 13:08:08 

    >>139
    休憩時間は休憩時間としてとらせてあげてほしい
    飴ぐらいなら舐めても良いと思うけど

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/03(月) 13:09:24 

    迅速なレジ対応。特に混んでる時はそう思う。

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2023/04/03(月) 13:09:59 

    会計終わってるのに客がレジから立ち去るまで待ってる店員
    その客も見守られてるからってアタフタしてお金落としたり、それをレジの人が探したりとか
    無駄な時間だなーって思う

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/04/03(月) 13:10:39 

    >>4
    これの何が嫌なのか分かんない。
    向こうは業務としてやってるだけだし。

    +7

    -9

  • 157. 匿名 2023/04/03(月) 13:11:32 

    >>12
    まだ言ってんの?しつこいなー

    +6

    -18

  • 158. 匿名 2023/04/03(月) 13:11:46 

    >>4
    万引き防止のためにやってるんだと思う。
    商品の一部だけ会計してその袋の中に未精算の商品を入れる人いるから。

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2023/04/03(月) 13:12:58 

    >>88
    シンガポールもそんな感じだった。
    お客さんいない時座ってるし、楽しそうに話してるし、日系スーパー。
    あれでいいと思う。
    ずっと立ちっぱなしはしんどいと思う。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/03(月) 13:13:12 

    >>6
    いらないでーす
    で、おわり。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/03(月) 13:14:46 

    >>39
    セルフレジにもそうやって文句言う人かな

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/03(月) 13:16:04 

    >>64
    イケメン料金発生しそう

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/03(月) 13:17:07 

    >>111
    辞めたら?そんな所

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/04/03(月) 13:18:11 

    張り付いた笑顔はやめて
    不安になる
    レジ対応に求めるもの、要らないもの

    +0

    -5

  • 165. 匿名 2023/04/03(月) 13:21:07 

    >>157
    どんだけ負担増えたと思ってんだヴォケ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/03(月) 13:21:36 

    >>7
    3秒ね
    1秒で頭を下げて2、3で頭上げるから

    +3

    -5

  • 167. 匿名 2023/04/03(月) 13:26:51 

    セルフが増えてほしい
    色んな決済が有って店員さんが理解されてないケースも有るから自分で操作したい

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/03(月) 13:29:08 

    うちの店値段を読み上げろって言うんだよ
    客から言ってくれないかなそんなんいらないから早く打てって
    店長的にはそれが丁寧な接客だと思ってんだろうけど
    何のために自動精算機になったんだと思ってるんだって言いたい

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/03(月) 13:31:07 

    >>107
    ごめん、私の働いてる店そうだわ
    カゴ持っていかないとレジの台でそのまま袋詰めしていく人が割といるんだよね
    もちろんサッカー台もあるし空いてるのに
    それされるとレジつまるから従業員が持って行ってる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/03(月) 13:31:46 

    >>8
    嫌だよね?私、これ嫌ってどっかでコメントしたら大ブーイングくらったんだけど!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/03(月) 13:32:45 

    >>152
    聞いても文句聞かなくても文句なら聞かないほうがいいよね
    うちの店も聞かなくて方向になればいいのに

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/03(月) 13:33:19 

    これ以上求めません、軽いものや果物は潰れないようによけてくれるし、手際いいし。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/03(月) 13:34:12 

    >>151
    一点やられると損害が大きくけど「万引きしないように見張らせてもらいます」とも言いにくいので上手くフュージョンさせたのがお見送りだろう。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/03(月) 13:36:07 

    >>155
    客が離れる前にレジ以外の作業始めるのって失礼だと思うんだけど

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/03(月) 13:36:20 

    >>1
    お腹痛いって感じで手を当てるお辞儀はいらんわ

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/03(月) 13:37:47 

    2番目にお待ちのお客様とカゴを奪うように運んでチャッチャとレジ始めるのちと迷惑
    会計が間違ってないかその場で確かめたいのにおいてけぼりになる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/03(月) 13:38:54 

    >>165
    棚卸で一枚一枚数える手間たるや
    無料なら数えなくてもいいのに

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/03(月) 13:40:54 

    >>175
    コンスはイラつくよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/03(月) 13:41:01 

    荷物をレジ終わりにサッカー台に運んでくれるの
    こんな御時世だからサッと何品か盗まれやしないか心配になる
    店員さんの負担も相当なものだし、レジまで持って来たんだから、ひとりで出来るもん

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/03(月) 13:42:14 

    >>138
    ダイソーのセルフレジで店員さんはレジのすぐ後ろに居て見張ってたので
    それならすり抜けはできないかなと思った
    あくまで並んでる客側からだけ目隠しされればいいなーと

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/03(月) 13:49:13 

    >>12
    某レンタルビデオ屋で、レンタルの袋も有料になったのは流石にやめて欲しいと思った

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/03(月) 13:49:25 

    >>1
    座ってて良いよね。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/03(月) 13:50:36 

    >>181
    この前ゲオに行ったら有料だった。
    あれおかしいよね。
    店側も返却時の管理大変だと思うよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/03(月) 13:52:51 

    >>169
    それは客が変ですね。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/03(月) 13:54:13 

    >>157
    空気読めよ。クソが!

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2023/04/03(月) 13:54:26 

    >>77
    甘え過ぎ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/03(月) 13:56:43 

    >>175
    デブな私は行けない小さいサイズの服屋さんの入り口で、
    女性店員さんが、お腹を抑えている…
    大丈夫かな…
    と思ったら、私の少し向こうにいたお客の見送りだった。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/03(月) 13:57:26 

    近所のスーパー、QRコード読み込む系のペイ支払いの時に毎回店員さんがQRコードの板を出してくるんだけど、スタンドにしたりどこかに貼ったりじゃダメなのかな?
    しかも楽天ペイでって言ってるのにPayPayのコード出してくるとか。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/03(月) 13:57:59 

    レシートいらないからそそくさと去ってるのに
    レシートは御利用ですか?!って引き止めて来る人

    +0

    -16

  • 190. 匿名 2023/04/03(月) 14:00:04 

    「最低限の愛想」と「責任感」。
    無表情で淡々とやられるのはいい気持ちしないし、聞かれたことに対して「担当じゃないので分かりません」と言われても困る。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/03(月) 14:00:36 

    >>176
    会計の間違いって何?
    釣り銭のこと?
    それとも二重打ち?
    釣り銭なら殆どのところが自動釣り銭機だろうし、殆どのところでキャッシュレス使える。
    二重打ちならスキャンしてる時に見てればいい。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/03(月) 14:01:51 

    >>179
    最近ってお会計済みのカゴは持ち手がなかったりするから、片手塞がってる時はありがたいけどな。
    でも確かに盗られる心配はあるよね。。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/03(月) 14:05:42 

    >>189
    あとでレシートないけど返品しろって言われたらめちゃくちゃ面倒だからなんだよ、、
    もらってないからそっちで探せとか。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/03(月) 14:09:29 

    >>123
    成城石井のレジ、そういうところが丁寧で並ぶよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/03(月) 14:11:13 

    >>30
    買った袋はそのままでいいわ。持ってきた袋にギリギリ入って、使わないときあるから。

    +2

    -8

  • 196. 匿名 2023/04/03(月) 14:17:30 

    >>1
    みんながみんかそう思ってるわけじゃない
    あなたに合わせる必要もない

    +11

    -3

  • 197. 匿名 2023/04/03(月) 14:17:36 

    >>62
    これどっちがいいんだろう?
    お釣り手渡しとトレイに置くの。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/03(月) 14:18:44 

    >>62
    個人的には手渡しの方が楽
    小銭が多いと特に

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/03(月) 14:20:52 

    レシートは?ポイントカードは?袋は?あたためは?お箸は?!?!!!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/03(月) 14:21:34 


    卵を立てて置かないでほしい。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/03(月) 14:29:48 

    お札が破れていたり汚い小銭弾いてほしい

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/03(月) 14:33:59 

    >>39
    お札の向きが揃ってるだけで十分じゃん。
    そこまで求めたら可哀想。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/03(月) 14:39:03 

    >>168
    今度読み上げる店があったら、お客様センターとかにクレーム言うわ。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/04/03(月) 14:41:07 

    >>40
    寿司を斜めにしてスキャンした男子バイトがいたよ。怒ったけど、謝りもしなかったな。

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2023/04/03(月) 14:44:34 

    >>118
    ダメだよ。
    現金使うとレジが混む。
    電子決済は早いもん。
    年寄り少ないし。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/03(月) 14:45:06 

    >>17
    むしろレジに並ぶ前に出してから並んで欲しい。

    +13

    -2

  • 207. 匿名 2023/04/03(月) 14:48:12 

    わざわざ立ってなくていいよ
    立ちっぱなしって疲れるでしょ
    海外みたいに椅子に座ってていいよ

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/03(月) 14:49:49 

    スピード
    カゴに綺麗に入れようと何度も悩みながら出したり入れたりする人いるけど、どうせすぐそこで袋に入れかえるし、そんなに丁寧に入れなくてもいいから早くしてほしい

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/03(月) 14:55:25 

    >>9
    ヨーロッパ各地旅したけど、たいていスーパーのレジには椅子あって、よほどじゃなきゃ立たない。確かに立つ必要ほとんどないよね

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2023/04/03(月) 15:20:15 

    卵を割れそうな商品の隣り合わせに
    読み上げなら精算後レジカゴに入れるのやめてほしいね…飲料とか倒れたら卵割れるやん…

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/03(月) 15:21:58 

    頼むからイチゴとモモの上に重いものを載せないで欲しい。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/03(月) 15:22:57 

    >>12
    「ビニール袋はご利用されますか?」「いりません」のやりとりもめんどくさいよね
    本気で元に戻して欲しい

    +28

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/03(月) 15:24:01 

    >>1
    私もお辞儀してカゴ拭いてからいちいち
    「これはおひとつでよろしかったですか?」
    って確認するレジイライラする。
    こっちは仕事に疲れて1秒でも早く帰って寝たいのに。

    +4

    -20

  • 214. 匿名 2023/04/03(月) 15:35:00 

    >>1
    セルフレジが良いと思うよ。クレーマーって自分のことしか考えてないんだよね。思い通りにならないから不満だらけ。

    +25

    -3

  • 215. 匿名 2023/04/03(月) 15:43:47 

    >>24
    最近いらっしゃいませもありがとうございましたも言わないレジが増えたのだけど、挨拶無しにする方針なんですかね?
    セルフレジの方が正確だし挨拶も上手ですよね。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/03(月) 15:46:54 

    >>65
    私もお見送りが気まずいし苦手だからされたくない派なのですが、ディーラーだけはお店から車で出る時に車を止めてくれたり、歩行者を見て下さるのでとても有難いです
    ただ、車が見えなくなるまでのお見送りは恐縮するので早くお店に入って頂ける方がいいです

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/03(月) 15:58:08 

    >>27
    レジ袋有料とコロナで袋詰めは基本ないから
    自分で袋詰めしてお金払ってってしてると
    次の人にごめんなさいって思っちゃう

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/03(月) 16:06:58 

    >>174
    ありがとうございましたって次のレジに取りかかればいいのにって話
    レジ行列出来てるのにお財布をバッグにしまう所まで見守る必要ない

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2023/04/03(月) 16:27:57 

    >>113
    名前いらないよね
    ストーカーのもと
    どうしても名前いれたいんなら全て社長の名前にしたらいい

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/03(月) 16:41:31 

    >>1
    上に言えば
    何でもかんでもレジに言うやついるけど、パートとアルバイトですから。マニュアル通りにやっとるだけやで。

    +34

    -2

  • 221. 匿名 2023/04/03(月) 16:42:39 

    >>1
    雇われて仕事した事ないんかいな?

    +15

    -5

  • 222. 匿名 2023/04/03(月) 16:53:33 

    >>101
    遠くにいる奥さんに「おーい、ポイントカードあるのー?」って叫んだりとか。のろのろ「え~?」って近づいてきてからゴソゴソ探すまでセット。

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/03(月) 18:01:38 

    >>185
    空気読む必要がどこにあるのか?

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2023/04/03(月) 18:04:33 

    >>204
    バーコードの位置によっては多少斜めにしないと無理かと...カゴに斜めに置いたならダメだけど

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/03(月) 18:23:23 

    >>167 使う本人が分かってないというか、言い間違えてるパターンの方が多いのよ。だからレジの方としてはン?ってなり、お客さんは使えるでしょ!とイラつくというか。

    マイナポイントをEdyカードに入れてもらったからそれで払うが省略されすぎて「Edyポイントで払う!」と言われると、自社ポイント以外はポイント支払いが出来ない店だと困惑しちゃいます。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/03(月) 18:36:19 

    カゴを置いてスキャンするスペース?汚れてきたら次の客来る前にさっとでいいから拭いてほしい。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/03(月) 18:37:03 

    1人でも並んだら隣のレジを開放するように呼ぶ店、そこまでしなくていいと思う。洋服や雑貨店とか割と時間がある時に行く部類の店で1人並んだぐらいで開けなくていい。対応中のお客が大量買いだったり面倒そうな要望なら呼ぶべきだけど、それ以外の時に放送かけても結局同じタイミングになること多いから意味ない。

    お待たせしちゃいけない!って気負いすぎ。だったら2台稼働させなよって。買う方も安さを求めるなら多少の待ち時間は受け入れるべき。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/04/03(月) 18:38:06 

    >>189
    レシートいらないですって言ってから去ればいい。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/03(月) 18:57:39 

    >>77
    自分でいいなよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/03(月) 19:00:07 

    ポイントカードは客側が出さなかったらもう知らんがなルールで良いわ。毎回聞くの大変そう。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/03(月) 19:23:30 

    >>103
    レジの者です。世の中そういう意識になってほしい。現在は「聞かれなかった!」と怒る人や清算終わってから「ありましたー」って出す人がいるので…。(ちなみに当店ではポイントの後付けは出来ないので、万が一こちらの聞き忘れで上記の事態になった場合、一度全部キャンセルしてレジ打ち直した上でポイントつける事になります。すごくすごく時間かかるし、クレジットやスマホ決済だとそれも取り消し→やり直しが必要になる。)レジ前に大きく表示もしてるのに!

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/03(月) 19:24:31 

    >>189
    絶対返品来ないでね。レシートないと出来ないからね!?

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/03(月) 19:29:32 

    >>19
    して欲しい。。セルフレジは認知症気味の年寄りのせいでスーパーとドラストは無くなることはないのだよ。。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/03(月) 19:43:35 

    >>227
    すぐ終わるかと思った先客が色々注文しだしたら遮ってヘルプ呼ぶことも出来ないし
    それを見越した接客なんじゃない?
    接客しながらも押せるところに呼び出しボタンが有ればいいだけだけど

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/03(月) 19:44:56 

    何も求めてません
    ピッとするだけでいい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/03(月) 20:03:59 

    >>23
    こう言う人ほど大した金額買ってないんだよね
    (失礼ながら)たかがスーパーのレジにどんな対応を求めてるんだ

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/03(月) 20:04:28 

    >>1
    スーパーならいらないかな
    近場で安くて早ければいい
    でもフランチャイズっぽいドラッグストアの接客が良くて最近通うようになった
    空いてるから閉店しないように密かに応援してる

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/03(月) 20:24:56 

    >>9
    レジやってた側だからわかる
    あと水分補給ね
    今はレジに飲み物持ってってあいてる時間に飲んでいいよってとこ増えたっぽいけど数年前まで休憩以外水分補給できなかった

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/03(月) 20:58:55 

    >>189
    あなたは一回でいいからレジの店員側をやってみて。
    迷惑な行為だと気がつくから。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/03(月) 21:13:51 

    >>82
    スーパーのレジ店員です。
    お客さんの声って聞こえない事が多いんですよね。
    お客さんは返事したつもりかもしれないけど、こっちからすると無視されたと思う事もあります。マスクもしてますしね‥
    だから、2回聞く事は結構あります!
    大きな声で返事してくれるお客さんには感謝しています!

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/03(月) 21:26:04 

    >>74
    しゃがんで飲むのと意味が分からないよね。堂々と飲んで欲しいわ。マスクのせいで顔色が見えない上に脱水になりやすいから、従業員を大切にして欲しい。しんどいよね

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/03(月) 21:30:00 

    >>201
    自動釣り銭機になったら機械に弾かれない限りは無理。

    取り替えにいくにも手間がかかるので。
    キャッシュレスが双方ともベストな時代になりました。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/03(月) 21:38:16 

    >>61
    大変だね…

    レジの人と機械を信頼してるから、客側としては必要ないんだよね

    無くせばお互い幸せなのに

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/03(月) 22:18:05 

    >>131
    今話しかけて良くなさそうだけど聞いちゃえ!って図太さもあると思う

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/03(月) 22:40:28 

    高齢者専用レーンレジ作って欲しい
    何もかも行動遅いジジババの後ろに並んじゃうとセルフレジでも待たされるし
    セルフじゃなくても店員相手にモタモタやってて待たされるから
    高齢者の人は全員まとめて専用レジにずらっと並ばせて
    働いてる世代の私達を先にさっとレジ通して欲しいw
    世代別にレジの列分けるのって意外と効率良いかもしれませんよ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/03(月) 22:55:15 

    >>145
    わかる!!
    この前フラっと入ったスーパー紙袋80円いただきます〜って言われて便乗しすぎてびっくりしたわ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/03(月) 23:02:18 

    >>140
    服屋勤務です。クレカで名前確認して必ずお名前呼ぶように決められてた。気持ち悪いよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/03(月) 23:07:57 

    >>22
    私のお店ではノルマではないけど、1日の新規作成目標数がある。ポイントカードのレジ通過率とか。
    ただただしんどい。
    ポイントカード持っていたら、時間かかっても出してくれたら嬉しい。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/03(月) 23:31:58 

    >>30
    うちの店はれじで開けるように指導されてるわ
    あと豆腐や漬物冷食にはビニール袋入れるようにね
    まぁ対して手間じゃないからいいけどさ

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/04/03(月) 23:43:32 

    >>176
    次のお客さんの為にマジで迷惑だから退けて欲しい

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/04(火) 00:11:01 

    >>18
    ババアに限って、耳で聞く事しかしてなくて
    金額読み上げたそばから「いくら?」ってもう一回聞くのよ。
    お財布の中見ながらとか、鞄からから財布出しながらとかしてるから
    あいつら金額表示なんて全く見てないの。

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2023/04/04(火) 00:14:19 

    >>189
    無言で置いていく行為に対してイラつくので腹いせです。
    レシート要らないならレシート入れがあります。
    レシートをお持ちで無い場合、万が一商品に難があっても返品などの申し出は一切受けられませんので
    諦めて下さいね。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/04(火) 00:32:56 

    >>12
    有料ならもう少し丈夫にならないかな…とは思う

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/04(火) 00:35:41 

    >>168
    割引だらけの時恥ずかしいやつやん

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/04(火) 00:40:22 

    レジでわざわざ立ってなくていいよ。腰掛けながらで大丈夫だし、コンビニもスマホ見ながら座りながらでいいよ。
    客が来たときだけやってくれたらいい。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/04(火) 00:44:49 

    はやく正確であることかな
    愛想はほどほどでいい

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/04(火) 01:01:08 

    スピード

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/04(火) 01:20:18 

    全部セルフレジになればいいのに

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/04(火) 01:43:31 

    コーヒーチェーンの店員のオバさんで、その人がレジだと平日の閑散時なのに客が混んで並んじゃう人がいる。
    丁寧なのはいいんだけど、
    コーヒーとご一緒に○○はいかがですか、新商品です。とか、ポイントカード無料で作れますよ、とトランプみたいにズラッと見せたり、レシートを置いて金額は何何円ですけど間違いございませんか?て。確認したり。
    そりゃ並ぶよな…。
    もー急いでても毎回それやるから私はイライラしてしまう。全部いいです、いりません、と食い気味に断ると何か意外そーな顔してるし。
    他の店員さんにならないかなーと思って並んでるけど、当たっちゃうんだよねぇ。混んできたら端折る、とか臨機応変さがほしい。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/04(火) 01:48:32 

    >>16
    近所のローソンは、買い物の度に毎回「唐揚げくんいかがですか?」って聞かれるのがウザくて行かなくなった。久しぶりに行ったら言わなくなってたから、やっぱり不評だったんだと思う。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2023/04/04(火) 01:50:40 

    勝手にかごの配分変えないで欲しい。
    常温と冷蔵分けて入れてたり、柔らかいものの上に重いのが重ならないようにしてるのに。
    元のように出来ないなら会話して尋ねてくれ。
    パズルゲーの如く、かごに綺麗詰めることが目標になってる人。縦入れなんてもってのほか。

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2023/04/04(火) 01:51:50 

    >>189
    コミュ障は外で買い物すんな。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/04(火) 01:58:54 

    >>233
    加えて、治安悪いところじゃもう無理だよね。
    悪いモデルケースが欧米で始まってるし。
    (商品の万引きや強奪多過ぎて、注文受けてから店員が倉庫にいちいち取りに方式になったり、店舗自体が閉鎖になったり)

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/04(火) 02:10:38 

    >>38
    スーパーのライフ行ってるけど本当に聞かれるのやだ。
    でも店員さんは聞かないと怒られちゃうもんね。どうにかならないかな。レシートもいらない

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2023/04/04(火) 02:10:57 

    >>230
    聞かないとクレームが来るから。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/04(火) 02:21:48 

    >>1
    ワガママかもしれないけど、袋買う場合に入り切るか分からないんだよね

    昔は店員さんが量みてやってくれてたのにさー
    有料なったから自分で決めるのかなりやりづらいんだよね

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/04(火) 02:25:54 

    丁寧な接客は要らないと言う一方で、接客業なんだから丁寧にやれって声もある。
    要らないと言う人は、別に丁寧にされても怒鳴り散らす事は無いが、丁寧にしないと怒鳴り散らす人が居るのが現状。ましてや、丁寧にしても理不尽に怒鳴られるなんて日常。トラブル回避の為、会社としては接客は丁寧にと指導するしか無い。
    急いでるんだからと言われても、スピードは上がるが挨拶は見ていなくてもしなきゃいけないのよ。
    平等に丁寧に対応しなきゃいけないのよ。
    急いで無い時に同じ対応されて嬉しいかな?
    個人の事情は見た目じゃわからないから。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/04(火) 02:35:15 

    >>1
    肉パックや豆腐、アイス等の冷蔵物にビニール袋付けること
    家帰って速攻で捨てるから不要
    せっかくエコバッグにしてるのに、ビニールのゴミが出るって矛盾してる
    レジ打ちの間に、光の速さでビニールを被せてくるのでなかなか回避できなくて、そのマニュアル自体やめてほしいところ

    +0

    -3

  • 269. 匿名 2023/04/04(火) 02:40:24 

    >>223
    コイツ議員だろ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/04(火) 02:41:48 

    >>177
    そんくらい数えろや!

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/04/04(火) 03:21:21 

    >>34
    どんな入れ方してんの?不器用すぎるよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/04(火) 03:36:36 

    >>266
    多めに買えばいいのでは?それかマイバッグ持って行くか
    この前、袋一枚余計なんだけど!?返金してくれます?って怒ってるおばさんいた
    袋多くても少なくても文句言う人いて、店員さんも大変だろうから私たちが希望枚数言う方が絶対いいと思う

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/04(火) 04:35:23 

    >>272
    昔みたく量みて店員が袋用意して袋代を一律でとってほしい

    2枚必要ならたくさん買って還元してるんだし一律5円で必要枚数渡すとかさ
    足りる足りないは前みたく声かけとかでやってほしい

    さすがになんでもセルフで最近不便だなー

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/04(火) 05:55:02 

    >>22
    是非、自分からおっしゃって下さい。

    色々なお客様に配慮しないと
    苦情の嵐なので

    カードいらない
    袋いらない
    レシートいらない
    クレカ一括払い

    聞いても苦情
    聞かなくても苦情

    そりゃ無人レジにしたくなるわな

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/04(火) 05:55:54 

    エコバッグにお入れしましょうか?って聞かれること。そこまでせんでえぇ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/04(火) 06:02:42 

    >>266
    聞いといて
    こちらが入る量の大きな袋すすめても
    頑なに拒否する客
    レジ打ち途中に「…やっぱり変えます」
    本当に面倒くさい
    LとLLは値段一緒なんだけど
    袋とりかえて
    一応、在庫管理の為レジ打ち直すのよ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/04(火) 06:09:59 

    >>251
    うちの店に妖怪
    「あなた今イラッとしたでしょ?w」
    が出没したことある

    色々な店員に何度も何度も金額聞いて
    ニヤつきながら、こう言うw

    あと、自分以外の客が
    一切見えないらしいw

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/04(火) 07:39:01 

    >>1
    典型的なクレーマー意見
    こう言う人って、黙々とレジ打ちしている人にあたったらあたったで、「無愛想」だの「商品の扱いが雑」だのって
    必ず難癖つけるよ

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/04(火) 09:31:00 

    愛想良くする必要はないけど、接客業選んで無愛想過ぎるのは何でその職選んだの?って思う。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/04(火) 10:29:08 

    椅子に座ってもいいと思う

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/04(火) 10:41:48 

    スーパーで、店員さん判断で透明袋に入れてくれること。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/04(火) 11:07:20 

    >>40
    買い物したことないのかね〜?
    男子学生バイトあるあるだよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/04(火) 11:31:57 

    クレームや無理難題に対しての丁寧な対応。
    問題なくレジ打って商品買わせてくれたら別にそれでいい。

    主のお辞儀いらない急いでる!!ってのも無理難題に入るわ。雑に扱ったら扱ったでうるさいパターンだろうし。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/04(火) 11:49:21 

    >>74
    それ酷いな。
    レジ係になんの恨みがあるんだよ。
    イライラするなら買物にこずコープでもやっとけと思うわ。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/04(火) 12:08:04 

    レジの人が笑顔をむけてくれると嬉しくなる。
    接客の質を要求するなら客側も店員に敬意を払うべきだと思う。
    自分の言動でイライラさせておいて仕事の質がー、と言っている客は意味がわからない。
    お互いに礼儀があれば悪いことになりようがないのに。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/04(火) 12:14:18 

    これくらいやってほしいな
    爆笑レジ係全国大会 - YouTube
    爆笑レジ係全国大会 - YouTubeyoutu.be

    筋肉番付で見る“あの感じ”腕立て経験者なら一度は憧れる夢の腕立てマシンに誰でも挑戦出来ます?PUSH-UP THE HERO➡公式サイトhttps://www.pushup-thehero.com世界にたった1台【腕立て伏せマシンのレンタル】も可能です。?腕立て伏せ専門のパーソナルトレーニング始動...

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/04(火) 12:53:11 

    年配の人のために有人レジは必要

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/04(火) 12:55:23 

    ダイコクドラッグ限定だけど、エコバッグに買った商品を詰めている間に次の客の会計を始めるのをやめてほしい。
    店員にサッカー台を設置してほしいと言っても「本社に電話して」の一点張りだし。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/04(火) 17:49:56 

    >>230
    後付け出来ないからあとから出された方がめんどいんよな〜

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/05(水) 18:35:59 

    >>12
    レジ打ちです
    今日、レジ袋がいるか聞かれなかった!欲しかったのに、とクレーム電話がありました、と店長に注意を受けました。
    聞いたら聞いたでうっとーしそうな顔をされ、聞かなければクレーム……
    やってられないっす。。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/05(水) 18:39:51 

    >>240
    そうですよね!
    そんな人に限ってちょっとキレ気味で、要りません!!って言うんだよな……

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/06(木) 01:10:55 

    >>189
    ご利用でなく、ご入用(ごいりよう)だと思いますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード