ガールズちゃんねる

八重山諸島行ったことある人【石垣島】

86コメント2023/04/06(木) 22:41

  • 1. 匿名 2023/04/02(日) 17:04:34 

    今度八重山諸島に2泊3日で観光行く予定です。

    行ったことある人、どこを回りましたか?
    また、おすすめルートやスポットはありますか?

    主はカヤックやマンタとダイビングとかに興味があります!

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/02(日) 17:06:17 

    >>1
    西表島へGO
    島巡りもいいよ
    小浜島は透明度が高い

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/02(日) 17:07:32 

    石垣島にあるミルミルっていうジェラート屋は本当に美味しいからオススメ!

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/02(日) 17:07:32 

    >>1
    竹富は日帰りより泊まった方が良い
    西表でトレッキングめっちゃ楽しかった

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/02(日) 17:07:45 

    竹富島西桟橋から見る日没

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/02(日) 17:08:00 

    >>3
    空港じゃない方は景色も最高だよね!

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/02(日) 17:09:09 

    西表島行ったよ!
    10年くらい前で最南端の温泉に
    行ったけど、今はないのかな?
    ジャングルぽかった。
    クルーズ船に乗って
    マングローブの森を見たよ。

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/02(日) 17:09:22 

    イリオモテヤマネコって普通に遭遇する?

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/02(日) 17:09:23 

    波照間最高でした。海も星も綺麗
    何もやることないからただぼーっと過ごすだけ。
    でもそれがいい。

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/02(日) 17:09:25 

    黒島を自転車で回ってのんびり過ごしました。桟橋に行く道でヤシガニを見たよ!

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/02(日) 17:09:57 

    >>3
    そんなにいうほどだっけ?
    普通に美味しいジェラートじゃない?笑

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/02(日) 17:10:16 

    マングローブでカヤック
    ダイビング
    また行きたいな〜

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/02(日) 17:10:47 

    大好きで子供産まれる前は毎年行ってました
    もう10年行ってない涙
    本当は竹富島に泊まりで行ってほしいけど日程的に無理かな(昼間は観光客でこむので、観光客が船で去った夜泊まりが最高)
    八重干瀬のダイビングはおすすめ、シュノーケリングでも充分楽しめる
    カヤックのマングローブツアーも良かったです
    白保のサンゴも良かった
    楽しんでください!!

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/02(日) 17:11:14 

    竹富島に水牛車で渡るときに水牛がうんちした
    何故だか妙に覚えてる
    あそこは本当に宿泊した方がいい!!

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/02(日) 17:13:05 

    石垣島から西表島に行って水牛車に乗って由布島コース良かったです。あと西表島のジャングルツアーで滝を見たりとにかくジャングル尽くしも体力があった20代は楽しかったよ。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/02(日) 17:13:22 

    石垣島、竹富島良かった〜。
    また行きたい。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/02(日) 17:13:48 

    波照間島も最高だったけど
    島に行く船、外洋に出た途端めちゃくちゃ揺れてビビったw
    西表島ツアーも楽しかったよー!
    ピナイサーラの滝まで登ったよ 絶景だった!

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/02(日) 17:14:07 

    竹富島がおススメ
    時間の過ぎ方が違う、のんびりしてる
    星の砂も拾える!
    八重山諸島行ったことある人【石垣島】

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/02(日) 17:16:09 

    2泊3日でシュノーケル入れたいなら石垣島ベースにするのがいいね。

    シュノーケルツアーは石垣島の周りよりも黒島とか西表の方とか連れて行ってくれるところ(もしくは各島に日帰りで漁港へ送迎のパターン)もあるんだけど、そちらの方が個人的におすすめのです。海の色が違う!

    石垣島の代表的な名所は多分レンタカーがあればまるっと一日あれば余裕で回れます。

    ランチは明石食堂、川平公園茶屋、来夏世のおそば美味しいです。もしやってれば平久保崎近くのSeven Colorsのカフェもいいです。

    あと、甘いものはミルミル本舗の他に楽園の果実とかのばれ岬観光農園あたりがおすすめです〜

    夜は石垣牛も美味しいので沖縄料理以外も召し上がりたかったら是非。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/02(日) 17:16:58 

    >>13
    八重干瀬は宮古島からじゃないと厳しいかもですね。(すみません、主さんが混乱しないように)

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/02(日) 17:17:06 

    八重山を何度も時間をかけてキャンプしながら回っていました。

    二泊三日だとけっこう駆け足なのでこのようなモデルコースで回らないと時間が足りないと思います。
    石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング! - SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ)
    石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング! - SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ)sotoasobi.net

    本格的な夏はもうすぐ。これからの季節、観光スポットはもちろん、アクティビティも存分に楽しめる人気の観光地「石垣島」で過ごしてみてはいかかでしょうか。今回は、2泊3日で石垣島を満喫できる、アクティビティ三昧のプランを紹介します。初めて来島する方にもお...


    前はやえまっぷという八重山離島情報が満載の見ているだけで楽しいポケットブックがあったのですが今はスマホ時代なので無くなっちゃったのかな?こちらのサイトもなかなか良かったです。既にご存知でしたらすいません。

    沖縄離島ドットコム
    沖縄離島ドットコムwww.ritou.com

    沖縄と奄美の離島情報なら「離島ドットコム」。離島旅行に役立つ宿/ホテル情報から、観光スポット情報、レンタカー/エコツアー情報まで満載!地図から検索できて、たくさんの写真で離島を紹介します。クチコミも多数あり!沖縄や奄美への旅行の際は、離島ドットコム...

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/02(日) 17:18:03 

    >>11
    あのロケーションも込みじゃないかな?開放感あって気持ちいいし、沖縄っぽい味のものもあっていいと思うけどな

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/02(日) 17:19:42 

    石垣と竹富島行った
    海に入れない時期だったのでわりと空いていて、ビーチで寝っ転がるだけでもいやされたー
    あと、石垣島に行くならやまもとの予約をお忘れなく!

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/02(日) 17:20:36 

    >>1
    21です。
    マンタなら川平湾ですね。
    近くに高嶺酒造があり見学や古酒ボトルキープができます。再訪する楽しみができるのでおすすめです。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/02(日) 17:21:13 

    竹富島、レンタサイクルで回ったの楽しかった!たまたま同じ一人旅で来てた女の人と仲良くなって一緒に遊んだ良い思い出。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/02(日) 17:24:08 

    石垣マンタ迫力あったよー
    ライセンスなくても潜れたはず
    西表も由布島も竹富も全部良かった
    マングローブすごい綺麗だったよ
    八重山諸島行ったことある人【石垣島】

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/02(日) 17:27:00 

    >>8
    しない
    したら奇跡

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/02(日) 17:27:14 

    昨日帰ってきた!
    竹富島のコンドイビーチ最高だった。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/02(日) 17:34:45 

    黒島で自転車借りて島一周しました。
    真実、時間の流れがゆっくり、というのを肌で感じました。
    10年前のことですが。でも鮮明に周りの景色をおぼえてます。また行きたいなあ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/02(日) 17:37:06 

    竹富島にあるパーラーぱいぬ島のかき氷が好きです

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/02(日) 17:38:10 

    >>2
    分かる、西表島よかったー!
    なんかジュラシックパーク感があるというか、手付かずの大自然でこれが昔小学生の時に教科書で見た西表島かーって思った。
    もはや日本より台湾の方が近いんだと思うと不思議な気分だった。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/02(日) 17:39:58 

    >>5
    オリオンビール片手に先っちょに陣取り、夕日が沈むのを待つ幸せよ…

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/02(日) 17:40:50 

    >>27
    しないのかぁ
    教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/02(日) 17:50:39 

    >>4
    観光客が泊まりの人だけになった時の落ち着いた竹富いいよね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/02(日) 17:52:18 

    黒島ってシュノーケリングしない人でも楽しめますか?
    あまり観光地化されてない島に行きたくて。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/02(日) 17:53:55 

    八重山行くならやっぱ夏…あの直撃する太陽光線に照らされた海の美しさは一生忘れられない

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/02(日) 17:57:13 

    子供の頃から西表島のマングローブ林でカヤックしたいと思っていたので新婚旅行で西表島に行きました!
    船で行ったパナリの海も最高に綺麗だったし、西表島の夜の星空も素晴らしかった。
    残念なのは、西表でガイドをしてくれた方が数年前に亡くなられて、もう二度とお願いできなくなったこと。素敵な方だったので、いつかは子供連れでお願いしたかった。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/02(日) 17:58:23 

    >>4
    竹富は本当にいいよね!去年行ったけど今年もまた行きたい!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/02(日) 18:04:05 

    3月からGWまでヤエヤマヒメホタルが綺麗だよ。夜7時ごろからいっせいに1時間くらい光るの。私は西表島で見た!写真くれるガイドさんにもらった画像は宝物。死ぬまでに一度は見て損なし。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/02(日) 18:06:38 

    はぁい!
    大好き過ぎてコロナ前は毎年夏休みを使って一人旅してました。(大体2泊3日か、取れたら3泊4日)
    石垣島、竹富島、西表島(由布島)、黒島、小浜島、波照間島、与那国島は上陸もしくわ宿泊しています。
    どこもすごーーくいい島ですよ。全部オススメ。
    とにかく海きれいだし、のんびり出来る。
    夜は星もきれいです。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/02(日) 18:17:55 

    大好き!
    石垣島から竹富、西表島の周遊ツアーもあるよ。
    私は特に竹富島と小浜島が好きだな。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/02(日) 18:38:44 

    9~10月頃私も行く予定です
    一人ですが…
    離島は夜のアクティビティが楽しいと聞いたのですな一人でも参加問題ないでしょうか?
    シュノーケルとか気になってます

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/02(日) 18:42:08 

    先月行きました!
    1泊は竹富島。何もないのでめっちゃゆっくりできました。
    石垣島ではユーグレナモール鍾乳洞などに行きました。今の季節なら海に入りたいなー!
    川平湾も綺麗なんで見といた方がいいとおもいます!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/02(日) 18:58:49 

    >>36
    梅雨明けのキラッキラが堪らないですよね🤤

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/02(日) 19:11:13 

    >>44
    梅雨明け直後の台風の心配もなく観光客も少ない時を狙って行きたいけどなかなか難しいですよね
    前に6月下旬にやっと休み取って行ったらギリギリ梅雨明けに間に合わなくて…悔しかったw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/02(日) 19:14:13 

    >>36
    ほんと、海だけじゃなくて浜も島も風景全てが輝くんだよね
    あのキラキラは本州じゃ味わえないと思う
    日焼け対策は万全にしないとやばいけどw

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/02(日) 19:19:58 

    旧石垣空港のときに行きました。
    到着日と二日目は石垣島滞在で二日目に体験ダイビング、三日目は小浜島と竹富島を回りました。
    石垣でものんびりしてたけど、小浜島と竹富島は更にのんびりした雰囲気で「何かをしに行く」じゃなくて「なにもしないために行く」ところだと感じました。
    砂浜に座ってただぼーっとしているのが幸せでした。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/02(日) 19:43:53 

    >>35
    のんびりするのがお好きなら楽しめますよー。私もシュノーケリングもダイビングもしませんが黒島大好きです。
    伊古桟橋でぼーっと海眺めたり、自転車でゆっくり走って牛の写真撮ったり牛に話しかけたりwランチでおそば食べて、素敵なカフェがあるのでお茶して。そんなこんなしてる内に時間経っちゃいますよ。
    宿も結構あるので泊まりで行けば更にのんびりできます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/02(日) 19:44:02 

    >>1
    主です。

    みなさんコメントありがとうございます!

    石垣島1泊、竹富島1泊しようと思います。

    でも素敵なスポットたくさんあって、
    3泊4日にしたくなってきました!笑
    どうやって厳選しようかな〜

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/02(日) 19:47:29 

    昨年、2泊3日で石垣島行ったけど
    もう一日欲しかった
    あれもこれもとぎっしりスケジュール組んじゃったから忙しかった
    今度行ったらゆっくり過ごしたいな
    由布島への水牛車 川平湾 竹富島
    全てが楽しかった、泊まったリゾートホテルも良かった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/02(日) 19:47:41 

    昔西表に住んでた、その頃からの友人がまだ何人もいるからポツポツと遊びに行ってる。
    これからの時期ならホタルも良いし、肉眼で天の川を是非見て来てください。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/02(日) 19:49:38 

    母がめちゃくちゃ気に入って、去年2回行った。
    ①石垣島5泊②石垣島4泊途中竹富島行って、小浜島はいむるぶし3泊だったかな。
    今年も行きたいんだけど、母が足ケガしてるから1人で行ってこようかな。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/02(日) 19:50:04 

    >>39
    私も石垣で何度か見ましたが、あれはほんとに衝撃ですよね。こんなに光るの?こんな風に光るの?みんな一斉に?って驚きと感動で「うわー…きれー…うわー」しか言えなかった。
    今日、たまたま弟と石垣の話になって「一度は見た方がいい!」と力説したとこですw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/02(日) 19:57:56 

    >>48
    ありがとうございます。
    のんびりするには泊まりですよね!楽しみになりました。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/02(日) 19:58:05 

    >>49
    八重山は3泊でも全然足りませんから、また季節を変えて行きましょう!
    どの島もそれぞれの良さがあるので、全ての島に1度泊まってみてはいかがでしょう♪泊まりでゆっくり過ごすとお気に入りの島が見つかると思いますよ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/02(日) 20:01:05 

    >>5
    今西桟橋工事中。
    コンドイから見る夕日もいいよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:38 

    石垣島でグラスボートに乗ったり、シュノーケル付けて泳いだり、竹富島で水牛に乗ったよ。
    シュノーケルは初心者だったので現地ツアーに申し込んだ。
    台風で1日動けなかったけどそこそこ楽しめたよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/02(日) 20:22:35 

    >>52

    はいむるぶし良いですね!

    値段がお高いけど、写真見た感じめちゃくちゃ綺麗で豪華

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/02(日) 20:46:06 

    バニラ・デリっていうハンバーガー屋さんがすごく美味しくておすすめです!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/02(日) 20:50:06 

    >>56
    西桟橋の工事、終わったみたいです✨

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/02(日) 21:36:09 

    今の時期はブーゲンビリアが綺麗なんだよね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/02(日) 21:38:29 

    水牛良かったです!!
    川平湾のボートもいいかも!!
    後、八重山そばが美味しい!!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/02(日) 22:01:12 

    >>2
    これはほんと!
    わたしも数年前行ったけど、ほんと楽しかった‼️
    イリオモテヤマネコにあえたらラッキー🍀
    私はあえなかったけど。
    マングローブの原生林をカヤックで行くのも楽しかった☺️

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/02(日) 22:26:55 

    黒島、のんびりしてていい!
    牛がたくさんいてかわいいよ
    鳩間島も何もないけどゆっくりできて◎

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/02(日) 22:40:37 

    波照間ブルーきれいだよ〜

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 23:00:47 

    川でオオウナギ見かけましたか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/02(日) 23:27:18 

    毎日離島巡りしたけど西表島でツアーがおすすめ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/03(月) 00:22:47 

    >>54
    帰りの時間を気にせずのんびりできるの最高ですよね!楽しんできてくださいね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/03(月) 01:02:30 

    与那国島に行ったことある方、車ないとキツイですか?
    飛行機と石垣から船どちらで行きましたか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/03(月) 08:48:36 

    西表島のお隣、鳩間島です。コブクロの「ここにしか咲かない花」のモデルになった島です。歌詞通り何もない場所ですが、また行きたいと心から思える場所です。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/03(月) 08:54:33 

    猫飼ってるから二泊三日が限界で、希望としては
    西表トレッキング
    由布島
    竹富島で半日まったり
    石垣観光に、
    黒島も追加したいんだよね。厳しいよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/03(月) 09:29:58 

    もう15以上前だけど竹富島で出会った水牛の八重ちゃん元気かしら

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/03(月) 09:30:35 

    >>71
    うーん、各島への移動時間も考えるとちょっとその日程は厳しいかもしれない。黒島とか船の本数もそんなになかった気がするから1日コースだと思うの。あと、石垣島の観光で1日潰れるわね。西表島もトレッキング入れたいなら移動時間含めるとほぼ1日コースだわ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/03(月) 09:34:53 

    小浜島の移動手段がスクーターかチャリで、スクーター試してみたらウィリーしかけてチャリにしたw
    自転車なんて高校生以来だったけど、のんびり過ごせて楽しかったよ~
    道端に繋がれてる子ヤギが可愛かった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/03(月) 10:56:34 

    >>73
    そうですよね。これはどう考えても4泊5日コースですよね。
    練り直します!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/03(月) 12:31:31 

    >>74
    私はいつもスクーター借りるんですけど、普段乗ってないから確かに最初はウィリーしそうになるw
    チャリは電動じゃなく普通のを借りました?小浜って結構勾配あるから、スクーターに乗れない友達と行った時は電動にしました。チャリでまったり巡るの楽しいですよね☆

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/03(月) 14:16:11 

    こんにちは。
    来週、竹富島に2泊のひとり旅をします。石垣島に降り立ったら、そのまま竹富島へ向かおうと思っています。竹富島でゆっくーーり過ごそうかなと考えており。
    しかし、こちらを読むと、西表島、人気ですね。他の八重山諸島へ足を伸ばしてもいいのかなと思いました。観光客の多い時間帯に他の島へ渡ってみようかな。
    おすすめの島はありますか?また、ダイビングなど一切しない(できない)プランです。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/03(月) 23:35:14 

    >>77
    西表なら半日観光コースとかあると思いますよ。のんびりしたいなら黒島、小浜もおすすめだけど、便が少ないので竹富から日帰りで上手く行ければ…ですね。波照間はさすがに厳しいしね。
    でもせっかく竹富に2泊だから、ひたすらのんびりもいいと思いますよ!
    私も以前連泊した時ほんとにやる事がなくなってw部屋で眠くなっちゃってそのままウトウトしてたら遠くから水牛車のおじさんが歌う安里屋ゆんたと三線の音が聞こえてきて、贅沢なお昼寝だなぁ…って思いました。普段は忙しくてとてもそんな時間の使い方できない。
    竹富満喫でも他の島にお出掛けでも楽しめますよ〜、ゆっくりしてきてね!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/03(月) 23:44:41 

    >>76
    先週、小浜島に行ってきました!サイクリングでは電動自転車を借りましたよ!小5の娘も電動にしましたが、しっかり乗りこなせていました!むしろ、電動じゃないとかなりキツイです!
    電動ならシュガーロードも楽々です!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/03(月) 23:47:45 

    >>76
    すみません!79です。

    これから行かれるのだと勘違いして返信してしまいました。電動もスクーターも経験者でしたね。失礼致しました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/04(火) 00:19:12 

    >>80
    いえいえー!ありがとうございます!
    いやほんとに、普通のチャリで一生懸命坂をのぼってる若者を見かけると感心します。おばちゃん、とてもムリw
    先週行かれたんですね、羨ましい!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/04(火) 17:26:49 

    12月に行ったよ
    ツアーでどこも急足の観光だったか、今度は個人で行ってゆっくり過ごしたい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/05(水) 15:40:51 

    >>78
    わー!お返事ありがとうございます!
    竹富島から直通の船は石垣島しかないですもんね。そこからまた他の島へ移動して…は時間が惜しいかなと思っちゃいました。黒島も興味はありますが、初めてですし、島でのんびりしようかな。
    ウトウトしているところに、歌が聴こえてくるなんて極上の時間ですね〜!!それはゆっくり滞在しないと味わえない時間。高那旅館に2泊するし、あまり予定を決めず、何冊かの本を持って竹富島でゆっくりしてみます。素敵なアドバイスをありがとうございました!(*^^*)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/06(木) 21:55:28 

    >>82
    私の母も初めての石垣はツアーで、慌ただしくてあまり覚えていないと言ってましたので、数年後に私が連れていきました。
    小浜でランチしてたら「こんな風にのんびりご飯を食べられるなんて」とそれだけで喜んでくれたのを覚えてます。
    ぜひぜひ次は個人で行かれてゆっくりしてきてくださいねー!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/06(木) 22:09:40 

    >>83
    そうなんです、散歩したり海を眺めたりアイスを食べたりする時間も大好きですが、竹富まで来て雨が降ってるわけでもないのに暇を持て余して昼寝ってどんだけ贅沢だよと思いましたw(何度も行ってるからかもしれませんが…)しかもおじさんの歌&三線付きで、ゴロゴロしてて良かったなーと♪
    竹富で読書もまた贅沢ですね!自分だけの自由気ままな時間を楽しんできてくださいね(*´∀`*)
    個人的に黒島は大好きなので、またの機会にぜひw

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/06(木) 22:41:14 

    今石垣島にいます!
    気候もいいし人もそこまで多くない。
    春休みも終わりだからかな?
    八重山蛍がとても綺麗な時期だから、ツアー参加もおすすめだよ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード