ガールズちゃんねる

「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」

207コメント2023/04/09(日) 10:46

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 23:32:48 

    「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com


    「トイレ掃除が女性だけ回ってくる。男子トイレに入りたくない」(南薩・50代女性)、「お客さま用トイレ、従業員用トイレとも正規、非正規にかかわらず女性の仕事」(鹿児島市・30代女性)、「トイレ掃除は女性の担当。男子トイレの掃除はしにくい」(同・50代女性)。

    中には「トイレ掃除は女性が当番でやっているが、勤務時間に含まれない」(鹿児島市・30代女性)と、“ボランティア”を強いられている訴えも。「トイレ掃除がある」との声は会社の規模や業種に関係なく見られた。アンケートからは職場でのお茶入れや食器洗い、清掃、ごみ出し、トイレ掃除などが今も「女性の仕事」となっている実情が浮かぶ。

    +314

    -7

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 23:33:43 

    尿が飛散しまくった男子トイレに入りたくない

    +703

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 23:33:46 

    うちの職場、トイレ男女共用なんだけど…

    +267

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 23:33:54 

    これ行きすぎるとさあ
    男子トイレも女子トイレもなくなるんだよね
    マジ嫌

    +173

    -20

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:07 

    じゃあ「男性の仕事」ってなに?

    +215

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:14 

    うちも勤務時間外だわ
    違法なんだっけ?

    +226

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:14 

    即退職!

    そんな会社に未来はない!

    +206

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:26 

    女性が掃除してくれた方が安心感がある

    +5

    -88

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:31 

    トイレはせめて外注で雇ってほしい

    +353

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:36 

    >>1
    男トイレは男が掃除しろ

    +477

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:41 

    またこの話か。

    +13

    -17

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:41 

    そのおばちゃんらに襲われたりするんか?しないのに、女が騒ぐから 俺たちだってー!って言ってるだけでしょ

    +6

    -31

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 23:34:52 

    掃除業者がフロア掃除と一緒にしてくれないの?
    わざわざトイレは不要です!と会社側が断って女子社員にやらせているのかな。

    +120

    -19

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 23:35:35 

    これまじでムカつくやつ。
    男ももちろんするべきだし、男女で別れてるなら、女子便所は女子が、男子便所は男子がすればいい

    +335

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 23:35:44 

    >>5
    よく職場で力仕事する男性しかできない仕事があるから男性は給料高いってほざく女いるけど、どんな職場にいるんだろう

    +199

    -6

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 23:35:47 

    清掃業者を入れている職場で良かった

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 23:35:51 

    予言します。間もなくこのトピは男だらけになります

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:03 

    あ、うちの職場は男子トイレは男性社員が掃除してるわ。
    クソみたいな職場だけど、そこだけはよそ様よりマシだったのか。

    +179

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:13 

    >>3
    それありえないわ
    なんで男女別々のトイレを作らないんだろうね
    大事なことだと思うんだけど

    +209

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:26 

    20年前、スーパー銭湯のバイトの面接いったら男湯のマット替えやサウナの点検も当時高校生だった私がやることになるけど本当にバイトできるって聞かれて断念した

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:27 

    >>13
    多くの企業には掃除婦などおらん

    +133

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 23:37:01 

    会社内でやるなら男女どっちも掃除当番つければ解決するじゃん
    ていうか外注しない会社って金ないの?

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 23:37:22 

    うちの会社、ちょっと前までおばさんだったけど最近おじさんが女子トイレも掃除してくれてる。
    掃除タイミングでトイレ行った時、外出てくれるけどなんかやりにくそう。

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 23:37:41 

    男性トイレを女性が掃除するのに抵抗がある男性もいると思う

    +78

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 23:37:42 

    >>8
    そりゃ女性が使うトイレは女性が掃除してくれた方がいいけど、男性用トイレを女性が掃除するのに安心感もクソもない。

    +145

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 23:37:58 

    前いた職場は
    トイレ男女共用が1つしかないし
    わたししか女いないし
    わたししか掃除しないしすごく嫌だった

    +115

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 23:38:05 

    掃除やお茶くみを新人や担当者の仕事にせず、新人正社員は保護で非正規(結局女ばっかり)の仕事だとか押し付けてる職場ってその異常さに気づいてないよね。

    お茶は営業する本人が出せばいいし、社員の憩いの場なら使う人全員が当番すべきだし。トイレ掃除もそうじゃない?清掃専門業者に委託している以外は使ってる人全員で当番にすべき。

    なんで他人にやらせて(女だから、非正規だから、内勤だから・・)茶を飲んだりおしっこできるんだろうか。しかも汚してそのままにしてるやつとかってマジで処刑対象じゃん。

    +167

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 23:39:01 

    俺だって臭い女子トイレなんか掃除したくないよ~

    +7

    -22

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 23:39:03 

    「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 23:39:03 

    こういう問題を放置してる奴に限って「女性活躍が~ 管理職に女性を~」とかいい気になってるから笑える。お前は茶も飲むなトイレも使わず携帯尿瓶にしてろ。

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 23:39:22 

    >>1
    逆に男性が女子トイレも掃除する場合もある

    雇う側からしたら男女別だと2人雇用しないといけない

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 23:40:18 

    トイレ掃除したくないから、しなくて済むような職場にしてる。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 23:40:40 

    年々言いやすくはなってきてるよね
    いい事だわ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 23:41:10 

    >>12
    襲われる襲われない関係なく
    嫌だと思うけど?

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 23:41:14 

    >>19
    3だけど、うちの職場介護施設。
    男女共用なのが嫌だけど、利用者トイレと職員トイレを別けてくれてるからまだ…と思って使用してる。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 23:42:01 

    おばちゃんを異性として見てないから
    何も思わない(´・ω・`)

    +3

    -24

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 23:42:46 

    60~100人くらいの小さい会社しか務めてないけど、掃除はローテーションでした。
    男は男トイレ女は女トイレ。毎日掃除の時間があった。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 23:44:00 

    >>13
    大手は外注の業者が入るが
    そうじゃない会社は社員がやってる。
    そして、世の中はそうじゃない会社のほうが多い。

    +120

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 23:44:32 

    >>12
    この記事でハラスメント!って主張してるの、男側じゃなくて女側じゃない?
    掃除のためとはいえ男子トイレに強制的に入らさせられるのはハラスメントだって

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 23:46:19 

    信頼で成り立ってる事で終わらせられないかな?
    人手不足でさ誰かがやらないといけない仕事ってあるんだよ
    同性清掃、同性介助、言い出したらきりがない

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 23:46:35 

    20〜50人規模で全体会議や集会のあと紙コップの飲み物やら軽食の片付けはもちろん、パイプ椅子や折り畳み机を片付けるのも女性社員の仕事だった。終わったあと、数人は残って手伝ってくれたけどほとんどの男性社員はすーっといなくなる。大手企業だよ

    +85

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 23:47:07 

    男が女子トイレの清掃するって事に成ってカメラ設置されるの目に浮かぶ

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 23:48:25 

    逆に男も可哀想だと思うけどね
    銭湯も女従業員入ってくるしそれが嫌な男多いよ

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 23:48:48 

    >>32

    私も大手でしか働きたくない。清掃が委託されているところ。小規模事業所や中小零細企業が嫌われるのはこういうところだよ。100歩譲って全員で当番するならともかく女だけとか事務だけとか非正規だけみたいな差別的なところ?では絶対働きたくないわ。当番しないやつはうんこするなよ。

    +77

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 23:49:00 

    前の小さい事務所でほんとコレだったわ
    自分らが使ったトイレくらい自分らで掃除しろよと何度思ったか
    ぜったい小便器の周りにおしっこ飛び散ってるし腹立つ
    てめーらのヨメじゃねーわと何度思ったか

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 23:49:39 

    トイレ掃除(男女共)、お茶汲み、電話取り、洗濯、全部女だけの仕事だった。今考えると異常。
    それすらできない男に生きる価値なし。

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 23:49:41 

    おっさんも自分の用足すところのトイレ掃除くらい自分でやれや
    それか外注で頼んでくれ

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:01 

    >>41
    会議で飲み物なんて持参すべきだし軽食って意味わからない

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:24 

    別にしてやってもいいんだけど、女子より男子トイレの方が圧倒的に汚いからやりたくない

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:29 

    >>3
    我慢できてるのすごいわ。
    私派遣先を辞めた理由がそれ。
    すぐに辞めた。

    +119

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:47 

    >>15
    オフィスワークで力仕事ってなんだ?って思うよね。工事現場とかで働いてるのかな

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:55 

    >>41

    たまに思うけど雑用を免除している企業はろくなことがないと思う。せめて男女ともに総合職であっても1~2年目や若手は男女ともにちゃんとこういうことやらないとダメだと思うわ。
    私がいた大企業はそういうところしっかりしてたけど転職先は女や非正規に雑用押し付けて終わりみたいなところだった。正直雑用免除されてた総合職とかってあとから伸びないし、気遣いの部分が欠けてるからほかの業務でも躓いてること多いと思う。本人はきづいてないけど、視野が狭くてひとりよがりで誰もついていかないって感じの原因がわかって無い人が多い。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 23:52:16 

    >>27
    同意。
    非正規の女性、しかも一番下っ端がお茶出しする暗黙の了解。お茶出し文化はもうなくなって欲しい。
    接客する営業がお茶出すスタイルは良いですね。
    自分のところにきたお客なんだし担当なんだから一番そのお客に近いんだから。
    応接に通してから営業が「なにか飲みます?」って運ぶの新しいスタイル。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 23:53:07 

    女身体が男性用(トイレや風呂)に入るのはセーフ、
    しかし男身体が女性用に入るのアウト、、で成り立ってることが
    面白くない連中が騒いでるだけよ、つまりトランスが騒いでる

    そもそも日本の清掃業は、
    男たちが女性清掃員が男性用に来ても嫌がらないから
    日中は女性、夜勤は男性ってスタイルで回ってるところが多い
    フロアの広い場所用の掃除機はなかなかの重量だからね

    トランスが、差別だの言いながら、うまく配分されてた仕組みを壊すのよね

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 23:53:07 

    家でも立って尿撒き散らしたの掃除なんてしたくない。コロナを機に座ってするように変えたけど男の威厳がどうのこうのずっとブツブツ言ってた

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 23:53:08 

    >>27
    私は非正規で働いているときって簡単な事務仕事ばかりだったし、掃除もお茶出しも業務内容に含まれているとして苦にならなかったよ。
    もちろん勤務時間内にしかしないし、男性トイレは掃除しなかったけどね。
    掃除やお茶出しで他の仕事が遅れるなら残業代申請してたし。

    正社員でバリバリ営業してるときが1番辛かった。女性だというだけで、他の事務員と同じように掃除とお茶出し当番が回ってくるの。
    営業だからいかに外で契約取ってくるかが重要なのに、お茶当番のときは社内にいていつでもお茶出しできるように待機していないといけない。
    掃除は勤務時間前にしないといけないんだけど、遠方のお客様の所に行くときは早朝に掃除しないと間に合わない。その時間を準備にあてたかったよ。

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 23:54:49 

    男性用トイレを掃除することについて
    男性用トイレを掃除することについてgirlschannel.net

    男性用トイレを掃除することについて最近清掃のバイトに応募し、採用されました。応募時や面接の際には知らさせていなかったのですが、男性用トイレも掃除するそうです。 実際にやってみると、じーっと見られたり、覗き込まれたりしました。すごく恥ずかしかった...

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 23:55:39 

    >>2
    入口から独特な匂いがするよね

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 23:56:01 

    >>15
    倉庫作業とか、ホームセンター等での棚卸し業務とか?

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 23:56:43 

    >>3
    私の職場も男女共用。
    しかも和式。便器からはみ出してビショビショにしてるのは男だと思ってる。あと便器にベッタリウン○付けてほったらかすのも男だと思ってる。

    もちろん女性しかトイレ掃除しない。

    +86

    -3

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 23:57:13 

    ふと思ったけど、事件が起きてないから騒がないだけであって
    男子トイレの個室におばちゃんが連れ込まれる可能性だってあるんだよね

    いや、実は起きてるけど示談で表立って出てきてないのかもしれないけど

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 23:57:35 

    >>3
    それ違法だよ

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 23:58:24 

    新社屋に移転したときにせっかく「男性トイレは男性で交代で掃除!」「お茶汲みは自分の来客にはなるべく自分で(すぐに商談に入るときはその部下が臨機応変に)」ってルールを改定してもらったのに、変な男尊女卑意識の高いパートが「男性は忙しいからぁ~」とか言って、掃除は全て女性がやることになってしまった。
    私は男性達と同じポジションで残業しまくりで働いているのに、掃除をする女性陣に組み入れられてしまった。

    もう少し売上げアップできたら掃除の業者を発注してもいいって、会社と取り決めたのに全部無駄になった。あのパートさん、まだ30代前半で若いんだけどな。元スナック勤務だから男性を立てなきゃって考えが抜けないみたい。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 23:58:46 

    したくてしてるわけじゃないんだよ。気まずいし。うちの会社は女子トイレは女性、男子トイレは男性がやるようになった。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 23:59:55 

    >>1

    これって全部鹿児島県の話?
    怖いね。。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 00:00:04 

    >>13
    清掃業者が入らないような規模の会社は皆自分たちで掃除してる。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/02(日) 00:00:57 

    >>15
    その力仕事さえやりたがらない男性職員もいるんだよ。

    +60

    -3

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 00:01:28 

    >>63
    たかがパートの一言でそうなるなんておかしいわ。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 00:01:42 

    >>27
    それはその会社のルールによるでしょ
    正社員は他の業務に専念してそういう仕事をして貰う為に非正規を雇う企業もあるだろうし
    トイレ掃除やお茶汲みが正社員の業務に含まれるのは嫌な人多いでしょ

    +4

    -11

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 00:02:01 

    >>10
    うちの会社、一部の女性が声を上げてくれたおかげで最近これに変わった。

    +60

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 00:02:46 

    そして、女性トイレを男性が掃除するとそれはそれでハラスメントと騒ぎ出す。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 00:03:39 

    >>41
    所要時間どのくらいの会議や集会してるのかわからないけど、会議・集会中にお腹すきそう、喉乾きそうなんだったら、大人なんだしそれを見越して始まる前に自分で軽食食っとけ水分取っとけって思ってしまう(笑) それかペットボトルくらい自分で持参して自分で持って帰れと…

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 00:04:16 

    >>1
    ハラスメントかもしれないけど、現場には出なくないので、今のままトイレ掃除、お茶出し、ごみ出しは受け入れます。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 00:04:51 

    零細企業だけど掃除は社長と社長の奥さんがウッキウキでやっているでw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 00:05:37 

    >>10

    というか、掃除してくれてありがとうって気持ちを持ちなさい!!!

    +17

    -4

  • 76. 匿名 2023/04/02(日) 00:06:20 

    前職がそうだったな
    男子トイレは尿が飛び散って臭いんよ…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/02(日) 00:08:07 

    >>51
    重たい物は台車で運べばいいんだし、持ち上げられないようなのは日頃からキャスター付きの台に乗せとけばいいんだし、工夫次第で男女問わず働きやすい職場環境は作れるよね
    高いとこにあるものは脚立使えばいいんだし創意工夫でいくらでもカイゼンできる
    工事現場だってだいたいのことは重機でやるんだし免許があれば誰でもできる
    今時ツルハシ持って地面掘ってるとこなんか無いだろうし、それだって男性がみんなできるわけでも女性がみんなできないわけでもない
    男性にしかできない仕事、女性にしかできない仕事って実は無いと思う
    向き不向きという個人の資質の問題

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/02(日) 00:08:30 

    >>75
    感謝したらいいってもんではない。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/02(日) 00:09:26 

    >>69

    だからそういう仕事を非正規にやらせればいいという考え自体がおかしいっていってんの。ちゃんと専門業者を雇いなさいよ。世の中に「お茶くみとトイレ掃除だけのお仕事です」ってないでしょ?事務もさせてそういうことを雑用の名目でやらせること自体が問題だっていってんだよ。

    正社員様のつもりかもしれないけど、正直業者を雇えない時点でそんな会社潰れるべき。世の中は大企業だけでいいです。そのほうが就業人口増える。中小零細要らない。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/02(日) 00:10:26 

    女性用のトイレから男性清掃員が出てきたり、清掃中の看板があって男性がウロウロしてる事があった。
    それはどうなんよ。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/02(日) 00:11:13 

    >>65
    ホームワイドも女子せなんやったよ!
    本当に苦痛💦

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/02(日) 00:11:23 

    これ本当ムカつくんだよね。男子のトイレをなぜ女性がしなければならないのか。今の会社は清掃の方がしてくれるけども、男性更衣室は女性従業員がしてるみたい。おかしいよ。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/02(日) 00:13:06 

    >>71
    そりゃそうでしょ 
    女は男を襲うことはほぼないんだから

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/02(日) 00:13:34 

    会社の業務の一環ではなく、清掃の仕事してた時の話だけど、当たり前に男子トイレの清掃もあったけど、こっちだって好き好んで男子トイレ清掃してるわけじゃないのに、ネットではセクハラになるとかどうとか書かれてるのよね。精神的にしんどくてやめたけど、男子トイレとか男湯は男性雇って担当させればいいのに

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/02(日) 00:16:26 

    >>9
    でも外注の人も女性でしょ?それは良いのかな?
    男性の清掃員がいても良いのに。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:33 

    鹿児島か…。
    男尊女卑思考が強いんだっけ。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/02(日) 00:20:16 

    >>13
    ビルの管理会社が外注してる清掃業者がやってる
    ビルに清掃業者入らないの?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/02(日) 00:23:52 

    >>77
    女性にしかできないこと(仕事)は出産だけだよね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/02(日) 00:25:57 

    >>1
    日本って本当に人権感覚が鈍いよね
    しかもその事に自覚すらないっていう。最近気づいたわ

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/02(日) 00:26:24 

    会社内もだけど接客業してると男性客用のトイレも女性スタッフに当たり前に掃除やらすよね。
    外注したら?ってコメもあるけど外注先の女性清掃員が男子トイレ掃除してたら根本的な部分の問題は変わってない気がする

    男が女子トイレを掃除するのは当然NGなのになんで逆の女が男子トイレの掃除はOKなのか

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/02(日) 00:27:32 

    >>1
    仕事場にまで「女の仕事」って感じで家事労働のような小間使い仕事をさせられるのが当たり前な空気はいい加減にしてほしいわ

    一般職の腰掛け女ちゃんが当たり前だったバブルババアどもが多いとそいつらが男に命令されるでもなく率先して次々にそういう仕事を嬉々として作り始めるから嫌なんだよな

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/02(日) 00:28:31 

    ※30代女性 50代女性

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/02(日) 00:28:59 

    そんな職場には当たったことないや
    業者入れてるか全員で当番制だったよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/02(日) 00:33:02 

    でも重たい荷物は男性が持つんだから、なら今度から女性も持てよってなる

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2023/04/02(日) 00:34:44 

    ていうか男女限らず職場のトイレ掃除自体が無理すぎる
    家のトイレで限界

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/02(日) 00:39:01 

    >>5
    クレーム処理とか
    面倒な客がいたら女性はすぐに男性に変わりがち

    +7

    -23

  • 97. 匿名 2023/04/02(日) 00:42:31 

    >>85
    おっさんに女子トイレ清掃はアカンでしょ
    三角コーナーどうするよ

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2023/04/02(日) 00:47:53 

    うちの会社も総務から聞き取りがきたよ。
    古くからいる派遣社員さんが正社員になった時に、女性だけはおかしいのではないか支店長に提案してくれて台所当番が廃止になった。ゴミ捨てもフロアの掃除機かけも男女、役職なくやるようになったよ。
    他の支店は、事務の女性社員がやっていて段ボールが大量だから手伝いをお願いしても男性社員は無視してるて現状がわかったけど、本社はどうするのかなて思う。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/02(日) 00:50:35 

    新卒で入った会社がそうだった。しかも東京の一等地にある会社(建物自体は昭和に置いてけぼりの古さ)。入ってすぐ転職した。女子トイレはまだ我慢できるけど、男性トイレは臭すぎて最悪。尿が飛び散って汚いし。とにかくストレスだった。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/02(日) 00:51:15 

    >>3
    うちも男女共用な上に事務所の部屋直結…(泣)

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/02(日) 00:55:20 

    勤務時間に含まれないはダメだね。
    でも、
    掃除など雑務がたとえば一般職の仕事としてるなら悪いことではないと思う。男の一般職がほとんどいないから、女性がしてるみたいになるけど。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/02(日) 01:00:38 

    >>97
    あ、じゃなくて、男子トイレを男性清掃員がって話。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/02(日) 01:01:03 

    >>15
    がるちゃんでいるよね~。机動かしたりは男だから!みたいな。
    でも頻度だと年に1,2回だったりする。女は毎日雑用。それでもおかしいと思わないんだよね。

    +61

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/02(日) 01:01:56 

    >>3
    今の、トイレ論争で「やっぱり共用で問題ないんだ!」って思っちゃう会社が増えそう。
    すごい嫌だ。

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/02(日) 01:02:56 

    >>6
    本当はそう。でも、田舎や地方の中小零細ですごく多いよね。
    朝早く来て社員が掃除、勤務外で給料出ない。みたいな。

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/02(日) 01:04:53 

    >>83
    「襲う襲わない」の問題じゃないでしょ。論点理解してないじゃん。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/02(日) 01:05:22 

    >>2
    そんな掃除なんて真面目にやる必要ないよ。掃除したフリでいいよ。ドメストふりかけておしまい。まともな男は「おーい、ドメスト流してないよ」「こびりつき落ちてないよ」なんて言えないだろうし。
    言ったらすっごい恥ずかしい男ってレッテル貼られるだけ。

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/02(日) 01:06:45 

    >>14
    これで即話片付くじゃんね。そもそも男トイレに女が入るのも女トイレに男が入るのもおかしな話だし。
    おばさんだからおじさんだから良いって問題じゃないのに

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/02(日) 01:12:59 

    >>55
    シッコ撒き散らして汚す事が男の威厳とか大丈夫?って聞いてやりたい。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/02(日) 01:16:31 

    >>15
    だから女性がお茶くみや清掃して当たり前みたいなね。
    そういう人はそういう人生でいいんだろうな~。なのに、大手やホワイトの女性にまで「女がやるべき!」って強要してくる人はなんなのって思う。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/02(日) 01:18:06 

    >>94
    今、事務派遣が重い荷物運んでる会社もけっこうあるよ。お茶出しも派遣。
    それは「事務の仕事」って決まってるから。

    なので、「女性」だからトイレもどっちもやれってのは変なのです。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/02(日) 01:20:58 

    >>2
    友達の会社がそういう会社で、新しく入った後輩が男子トイレの汚れ具合を詳しく赤裸々に、毎日全員に「報告&なので気を付けてください」メールしてたら、恥ずかしくなったのか、男子トイレは男性になったんだって。

    もし困ってる方いたらこの方法どうだろうか?

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/02(日) 01:23:55 

    >>14
    思ったんだが、男子はしなくてもよくない?汚れ具合とかそんなに気にしないんじゃないの?
    古くて汚い建物ならもとから汚いから汚れても気にならないだろうし、新しい建物ならそう汚れないと思う。
    もし、「汚い、〇〇がついてた」って文句言うような気持ち悪い男がいても「えっ、私が掃除したときはついてませんでした」って言えばいいと思う。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/02(日) 01:33:12 

    え、普通にしてたわ笑笑笑。仕事だと思って。時間外ならしない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/02(日) 01:37:37 

    >>5
    力仕事じゃない?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2023/04/02(日) 02:04:56 

    >>21
    だから、自社ビルよりテナントの方がいいってなるわ
    たいした待遇でもない限り、自社ビル勤務は人気ない

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/02(日) 02:10:29 

    >>101
    10年前に面接行ったとこ(バイト)は、当番制だけど昼休みにトイレ掃除しろって言ってきたわ
    不採用だったけど、受かっても辞退してた

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/02(日) 02:12:35 

    >>41
    椅子や机の片付けこそむしろ男性にも手伝って欲しいが。
    どういうつもりで女性にのみ押し付けてるんだろ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/02(日) 02:39:21 

    >>23
    清掃業者のおじさんなの?
    あまり考えたくないけど、自由に女子トイレに出入りできるのもすこし怖いよね
    盗撮用のカメラ仕掛けられたりゴミを物色されたりすることもないこともないしね

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/02(日) 02:40:04 

    トイレ掃除があるところ自体絶対に選ばない。
    個人経営とか独立した店舗は大半が当番制であるだろうから、ある程度規模があるところのみ。

    勤務時間の空いている時間にやらなきゃいけないことが、大半みたいだし

    前のやっていた電鉄系スーパー、掃除のオバちゃんいるのに品出しの人手不足のせいで、特に忙しい開店前のみ、そっちをやることになり、お客さん用のトイレ掃除をなぜかレジの人達がやる羽目になり気の毒だった…

    神奈川県なんだけど、某ドラッグストアとかお客さんにトイレ利用OKとかは絶対にやりたくない。

    プロに頼んだほうが仕上がりも断然綺麗だと思う。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/02(日) 03:03:55 

    >>70
    素晴らしい!そもそも男子トイレは男性がしなきゃだよね。女子トイレは女性でやりますからーと。てか、清掃業者・・・頼みたいよね。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/02(日) 03:05:10 

    >>60
    >>3
    私の職場も男女共用の和式トイレ🚻
    しかも扉のすぐ横に作業用の機会があるのでタイミング悪ければ扉一枚横に男性がいることも。
    もちろん、トイレットペーパー交換すらも男性はしない。芯に一周だけ残して交換しないバカも!

    The昭和な会社だから誰も何にも言わない。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/02(日) 03:13:02 

    男性は男性トイレ 女性は女性トイレを掃除してもいいと思う。男子トイレ掃除したくないのは、当然じゃん。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/02(日) 04:13:50 

    >>18
    うちの会社も社長がトイレの神様的なの信じてるタイプで自分が率先してやるから男性社員も朝からめちゃくちゃ掃除してる
    机を拭いたりゴミ集めもみんな平等
    古い感じの会社なんだけどね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/02(日) 04:16:09 

    あー、やっぱり女性がトイレ掃除してたわ。私も当番制でしてた。何で男はしないんだろうね。家に帰ってもしないのか??うぜーーー!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/02(日) 04:23:02 

    前の会社トイレ2つついてたけど、一つは男子用、もう1つはお客さん用ってなってて、女性はお客さん用のトイレ使ってた。
    で、私がトイレにお花摘みに行ってたら、男学生二人が入ってくるのよ。普通ノックとかするのに、ノックもしないで、入って来て頭おかしんじゃないかって思った。
    会社の現場もちん⭕落ちてるし。もう最悪だった。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/02(日) 04:24:19 

    これ読んで気づいたけど、勤めてるクリニックの患者用・スタッフ用トイレは、女性スタッフ(ほぼパート)が交代で掃除してる。もちろん、男性スタッフ(全員正社員)はしたことない!!!なんなら掃除サボって帰ることも多い。クソみたいな職場だわ。辞めようかな

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/02(日) 04:25:50 

    ち⭕毛が落ちてる会社ある?棚吹きしてたら、ち⭕毛が5本以上落ちてたから、激萎えした。。
    そのストレスで腕に蕁麻疹が出来た。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/02(日) 04:26:12 

    うちの夫小さい会社経営してるんだけど、男女兼用トイレの掃除は夫担当だ!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/02(日) 04:30:11  ID:2QCNOEKRmk 

    >>127
    辞めなくていい。男共に掃除せえや!って言えばいい。うちの友達も女子がトイレ掃除も事務掃除もしてたって言ってた。
    男を甘やかしたら行けない。!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/02(日) 04:34:34 

    こういう小さいことが積み重なって、男vs女子バトルみたいになるよね。
    男はタバコ休憩もするし、どんだけだよ。
    調子に乗んな!

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/02(日) 04:36:09 

    男子便所を掃除させられるのも問題だけど、休憩時間削らされてやらされるの問題だよね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/02(日) 05:05:03 

    >>1
    女子中生が男子便器を「素手」で掃除 「人権侵害では」とネットで大騒ぎ: J-CAST ニュース【全文表示】
    女子中生が男子便器を「素手」で掃除 「人権侵害では」とネットで大騒ぎ: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    この写真は河北新報が2010年10月18日に電子版に掲載した。写真には「汚れがこびりついた便器を素手で磨く生徒ら」という説明が付いていて、体操着姿の女子中学生数人が腕まくりをし、男子便所の小便器の中に手を突っ込んで掃除している様子が写されている。


    素手でのべん器掃除を布教するNPO法人の存在が以前ニュースになってました。
    感染者の尿にもコロナウイルスが含まれているそうなので不衛生だと思います。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/02(日) 05:18:26 

    >>3
    昔うちの派遣先もそうだったけど、トイレ中に男性が入ってきた気配したら出ていくまで出れないし、ナプキン替えれないからすぐに辞めた。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/02(日) 05:20:25 

    >>128
    落としてる現場見た事あるよ(萎)。
    たぶん発達さんなんだけど、普段から体臭が激ヤバで、たまに臭わない日があったので理由を聞くと「今お母さんが上京して来ていて家の事をやってくれている」(30代の大人なんだから職場では「母」って言いなよ)と。作業に集中するとズボンの中に片手を入れて……し始めPCはもう片方の手だけで操作。立ち上がった時にズボンの裾からち⭕カスとち⭕毛がポロポロ落ちた!うゎぁ……。
    お母さ~ん、躾よろしくお願いします。洗濯機の使い方も教えておいて下さい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/02(日) 05:24:10 

    >>131
    昔バイト働いてた事務の職場が女性は営業さんが帰ってきたらすぐにコーヒーを入れる事って言われていて、◯◯さんは砂糖あり、◯◯さんはフレッシュありで砂糖なしって上司の女性が説明してきたからメモ書きした。
    たまに間違えて持って行ったら営業に今回は我慢して飲むけど次回からは気をつけてなって偉そうに言われたのがムカついてすぐに辞めた。
    トイレ掃除も女性だったし、お昼は女性社員のお茶を若手が先に食堂行って用意しとくとか雑務が多すぎて嫌になった。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/02(日) 05:25:45 

    >>128
    事務所の掃除していた時に営業のパソコンのキーボードの上に落ちてるの見かけた。
    指気かなって思ったけど毛深くないし謎だった。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/02(日) 05:37:41 

    アメリカならレイプされたりするんじゃない?
    インドとかならなおさら。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/02(日) 05:51:19 

    自らしたがるクソオンナは居たけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/02(日) 06:04:55 

    >>3
    うちも。
    以前は、女性だけが順番で掃除していましたが、上司が代わって、そのタイミングで男女とも順番で掃除するようになりました。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/02(日) 06:11:30 

    >>3
    ウチの職場は手洗い場もあってわりと多目的に近いタイプが2つ。だけどジジイが流したと同時に出てくるから音がまる聞こえだし、その直後に入ると尿が飛び散ってる。。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/02(日) 06:34:43 

    >>70
    基本男トイレは男だけど、どうしても出来ない時は手伝う事あって。

    男トイレ、きったないんだよ。尿飛び散ってるし、便座裏とか最悪。ペーパー補充も誰もしないから、たくさん補充しないとだし。もうやりたくないわ。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/02(日) 06:38:18 

    >>136
    あぁ、今もあるみたいねそんな所。

    営業は金になるから偉くて、男がするものなんだって。女は事務で、電話番とお茶出しで、男に尽くせみたいな感じ。

    時代錯誤すぎるよね、絶対働きたくないわ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/02(日) 06:42:57 

    >>5
    タバコ休憩をやたら取って
    お前の給料は俺が稼いでやってるんだぞ(20年前だけどね)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/02(日) 06:44:23 

    >>96
    まぁお前じゃ話ならん!男出せって喚くんですけどね、クレーマー

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/02(日) 06:53:51 

    >>20
    どちらの立場からも嫌だな…
    女だから男湯の清掃に入ってもいいだろ!もハラスメントじゃないの?男は気にしないのかな

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/02(日) 06:56:30 

    男子トイレするときに、タイミング悪く誰か入ってるとできないから、それで何日もしないでいたら、男子トイレは男子がすることになった。
    歴史を変えてやったぜー

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/02(日) 07:00:21 

    >>146
    気にする人もいるけど、
    ずーっと、おばさんの仕事になってるってこと、嫌だと思う人は少ないんだろうね。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/02(日) 07:10:50 

    >>3
    私の職場もコレです!!!
    こないだなんて私のすぐ後ろに太ったジジィがドアが閉まる前にすぐに入ってきて!!!
    もう恐怖ですぐに出ました…
    普通入るの見て入ってくる???

    ホントトイレ男女共用止めて欲しいです!!!

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/02(日) 07:23:31 

    ちゃんとしたオフィスビルであればトイレは廊下にあってビルの共有施設にあたるから、ビル側が依頼している清掃会社が清掃に入る。自社ビルであれば会社が管理会社や清掃会社に依頼しているか否か。

    マンションの一室をオフィスにしていたり、管理が不十分なオフィスビルは社員が清掃するしかない。どういう場所にオフィスを構えるかはその会社の社員に対する考え方が透けて見える。

    男性トイレを女性が掃除するのは、それ以前の問題。ちゃんと抗議して良いレベル。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/02(日) 07:28:21 

    >>146
    むしろ見せつけてくる男もいるみたいなこと聞いたよ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/02(日) 07:29:43 

    男の事は男がすればいいし女の事は女がすればいい
    細かい雑務でも男がやるべきだし力仕事でも女がすればいいじゃん
    変に性差を考慮しようとするからこんなアホらしい問題が出てくるのよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/02(日) 07:33:19 

    >>97
    大阪は地下鉄や私鉄、おっさんが女子トイレ掃除してるよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/02(日) 07:53:19 

    TVerでラブジェネ見てたけど、普通に対客じゃなく、対営業社員に松たか子がお茶出ししてた
    20年前から働いてるけど10年前までは対客にはお茶出ししていたが、対営業社員はなかったな。でも灰皿片付けはあった。自分でやれよと思う感覚すらなかった

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/02(日) 08:00:46 

    以前勤めていた会社で女性社員だけが当番制でトイレ掃除からオモテのそうじ、洗濯機、社内の拭き上げ、給湯室まわりの備品補充などを時間外でさせられていました。
    真剣にやると30分程度かかるため、問題提起(社員全員で朝清掃をするなど資料をつくり提案)したところ、女性社員ではなく一般事務として従事しているものに任せていると言われました。更に言うと、私の発言が越権行為とまで言われました。
    労働局に聞くとこれは問題ではないという話で、なにも変わらず悔しい思いをしました。
    子どもがいるので安易に退職できませんでしたが、三年勤めたのちやっと退職しましたが、本当にやめてよかったとしかおもいません。
    時代錯誤の役員ばかりでした。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/02(日) 08:02:25 

    前の職場では、コスト削減のために掃除のパートさん切って掃除は女性社員の仕事でしょって掃除やらされてた
    床掃除で腰やられたのも辛かったけど男子トイレの掃除が苦痛だったな
    今の職場では掃除のパートさんがやってくれるので感謝してる
    夫の職場は女子トイレは女性、男子トイレ男性それぞれ社員で持ち回りで掃除してるみたい
    掃除のパートさん入れないならそれが自然だよね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/02(日) 08:09:03 

    自分たちで掃除しなきゃいけない所は、それぞれやっていいと思う。

    私は清掃業者だけど、女子トイレを男が入るのは嫌だとクレームが入って女しかトイレ掃除できなくて、予算の関係で私一人で行く所があるけど、やっぱり大変なのは男子トイレ。

    でもそれが仕事だし嫌々やってるけど、これがボランティアでやれって言われたら絶対やりたくない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/02(日) 08:25:46 

    うちの職場も女性からの提案で男子トイレ掃除は男性がやるって決まったのに、小狡いやつは今日朝イチで客先行かなきゃだからやっといて!と女性に押しつけて逃げようとする
    帰ってきてから掃除してくれたらいいですよ☺️って言い返したけど

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/02(日) 08:28:16 

    うちは病院だけど平日は掃除の人(オジサンかおばさんパート)日祝は男女関係なく介護士が手拭きペーパー捨てたりジア消毒してる。汚物は掃除の人以外は触らないけど女子トイレを男がやってるって入職した時にビックリした

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/02(日) 08:29:13 

    男も学校で掃除のやり方習ってるんだからやれ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/02(日) 08:36:29 

    うちの会社も、女性がトイレ清掃してるけど
    その代わり?男性は、建物外周の掃除とかしてくれてる
    暑いのも寒いのも大変だし、冬でも水を使いながらだから
    大変だなー、ありがたいなと思ってるよ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/02(日) 08:58:57 

    >>31
    マイナスついてるけど、私も今の会社、たまに男性の清掃の人が女子トイレ清掃してる日ある。
    入ったらいるからビックリする!

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/02(日) 09:01:43 

    こういうのって変に男を立てることに酔ってるおばさんが職場に居ると厄介なんだよね。こういうことをスマートにやって差し上げるのが女の仕事、出来た妻気取りみたいな。男の人が使いやすいようにあれをこうしておかなきゃダメでしょ!みたいに説教される。勝手に家でやっててくれって感じ。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2023/04/02(日) 09:04:42 

    >>63
    こういう人って、女性が極端な話、士業でも「女だから自分らと同じ!」って引きずり込もうとするよね。女のくせに会議出るとかおかしい!とか。
    ただ、すでにアラ還暦ぐらいの方ならわかるけど、30代前半とは!でも、元スナックだから価値観が普通のアラサーとは違うんだろうね。雇う時は前社とか職業とかすごく気にするようにしてる。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/02(日) 09:23:35 

    >>13
    零細なので自分たちで当番制です
    さすがに男女別ですが

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/04/02(日) 09:36:46 

    もう面倒だから女性専用トイレ無くそうぜ

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2023/04/02(日) 09:38:14 

    >>163
    誤ってマイナスを押してしまいましたが、あなたの意見に同感です!!!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/02(日) 09:43:53 

    >>15
    そんな人いるの?しかもよくいるって。
    どんなところに住んでるの?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/02(日) 09:48:45 

    >>1
    新卒の時にやらされてた
    一般客も使うトイレだったから汚い手かもしれないけど親族に頼んで男子トイレを女性社員が掃除していて不快だったってクレーム入れてもらったら男性社員が掃除するようになった

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/02(日) 09:49:48 

    >>7
    入社初日にトイレ掃除当番を聞いた時に辞退しますと帰りました
    理由にトイレ掃除当番が嫌だと伝えました

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/02(日) 09:59:41 

    ガルおばがウキウキしてるからキショい

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/02(日) 10:05:16 

    >>27
    海外は違う部署の管轄だったり男女問わずで自分で用意したり
    掃除は外注

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/02(日) 10:05:35 

    >>172
    お茶出しボーイを雇うとこまである

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/02(日) 10:19:11 

    掃除の業者雇えば解決。業者から来た人が男性でも女性でも問題なし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/02(日) 10:20:04 

    >>169
    賢いと思うよ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/02(日) 10:21:58 

    男女兼用にすれば?問題解決

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/02(日) 10:33:18 

    >>86
    そうなのよ。鹿児島の人間だけど恥ずかしい。
    時代は進んでるのにいまだに保守的な人多い。
    逆に都会の真似ばっかりしてズレてる。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/02(日) 10:46:25 

    >>111
    それなら男でもトイレ掃除してるとこ
    あるやろ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/02(日) 11:16:09 

    自分の働く会社は男女みんな当番決めて男性は男性、女性は女性でトイレ掃除とか休憩所とか掃除してる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/02(日) 11:30:44 

    >>18
    私が前いた会社もクソだった
    トイレ掃除は私の仕事で、入った当初わかんないから男性トイレの掃除もやってたら、男トイレは男性社員がやるからやらなくていいよーって言われて。
    そう考えたらクソな会社だけどまだマシだったのね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/02(日) 12:19:55 

    男子トイレのお掃除をしてますよ
    便座を上げないで使用するバカがいます
    これは上司に指摘するべきでしょうか

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/02(日) 12:20:58 

    中堂さんがいっぱいいるー

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/02(日) 12:34:58 

    >>5
    大して仕事出来ないくせに偉そうにハラスメント三昧で空気悪くする。これくらいしか思い浮かばないや。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/02(日) 12:41:18 

    うちの職場去年までそうだった
    男性トイレも女が当番で回してて、男はトイレ掃除しないの
    私男子トイレの担当でめちゃくちゃ臭くて嫌だった
    汚物入れがないのは良いけど、床まで尿臭くて入りたく無かった
    トイレ改修工事をキッカケに、男子トイレは男性が掃除しようって事になった
    ど田舎の昭和感溢れる職場だけど今いろいろ変化してきてる
    それでもまだトイレ掃除は休憩時間利用したり朝早くきてやったり仕事終わってタイムカード押してからしたりと業務に含まれてないけど、それも早く変わると良いなぁ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/02(日) 12:45:38 

    >>166
    え、男トイレ無くした方が早くない?
    あいつら立ちションで良いじゃん
    まぁそれは環境に悪いからペットボトルみたいなポータブルトイレ持ち歩いて家で捨てりゃ良い

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/02(日) 12:47:01 

    >>25
    だよね
    男の安心感とかこっちには関係ないし、女に掃除して欲しけりゃ自分らで金出して女性清掃員雇えば良いんよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/02(日) 14:53:01 

    >>97
    うちの職場トイレ、スタッフ用もお客様用も掃除外注
    男性、女性関係なくその日出勤の方が両方のトイレ掃除してる
    汚物入れは、リース会社の男性が設置してる(便座除菌スプレーも)

    掃除に関しては、男女あまり関係ないかなと思う様になった
    よく女性で、男性トイレの掃除はって言う方は多分、同じ様に汚れた女性トイレの掃除も嫌なんだと思うわ
    私は、男女どちらでもトイレ使用中の掃除はお互い気を使うから嫌だけど誰もいないなら別にいいかな(汚れたトイレ掃除自体があまり好きではないけどね)

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/02(日) 15:17:23 

    そもそも清掃業の給与が安いから
    おばちゃん達しか清掃員がいないからでは?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/02(日) 16:08:34 

    >>1
    男の下半身に興味ねーよ!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/02(日) 16:34:16 

    >>21
    トイレ掃除絶対嫌だったから大手の派遣行った。
    案の定清掃さんいた。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/02(日) 16:34:31 

    >>10
    うちも本社から男子トイレは女性が掃除したらダメと言われたので何もしなくなった

    凄く楽になった

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/02(日) 16:39:28 

    >>55
    足腰弱るから嫌だなぁならわかるけど便所になんの威厳があんだよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/02(日) 16:58:45 

    >>2
    私も元職場がトイレ掃除は女の仕事だった。
    でも本当に臭いが女子トイレと全然違う。

    やっぱり男性トイレは
    尿が飛び散ってるんだろうね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/02(日) 17:48:26 

    自分が利用する場所は自分がしろって話。学校でトイレ掃除するのに女子が男子トイレ掃除してたか?女子は女子、男子は男子でしてたのになんで会社になると女性社員がやらないといけないの

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/02(日) 18:03:05 

    従業員五人くらいの零細でバイトしてたんだけど
    私だけが大学生で、ほかみんなお母さんなのに
    トイレの便座上げたら黄色い尿石みたいなのがびっしり付いてたよ!!
    頑張って掃除したら、自主代謝に追い込まれたw
    恥ずかしかったんだろうの
    いやあほんとびっくり
    そのうちの1人のおばちゃんが、オリジン弁当のワカメとタコの酢の物が好きで
    毎回当番だと頼まれるんだけど
    毎日お昼前から口臭が酸っぱいの
    神奈川の青葉台?たまぷらに住んでて、じまんしてくるんだけど
    私含めて他の人みんな都内なのに
    よく自慢するよね
    マジ底辺すぎてついていけなかった

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/04/02(日) 18:41:04 

    >>24
    抵抗がないって方がどうかしてるよね。

    男性トイレを掃除しろって言われてする女性も、女性が掃除してるの知っててなんとも思わない男性もどうかしてる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/02(日) 19:36:28 

    >>5
    うちでは社用車の洗車とレイアウト変更時の力仕事。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/02(日) 20:10:25 

    飲食店勤務だけど、男性はトイレ掃除も床掃除もしない。
    腹立つ!!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/02(日) 20:59:37 

    前の職場は男女共用の個室だったから普通に男女関係なく当番で掃除していた。
    みんな綺麗に使っていたから苦じゃなかったよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/02(日) 21:16:33 

    >>1
    あったなそういう会社
    嫌で直ぐ辞めちゃった
    そういえばその会社でお財布忘れた時社員さんに100円借りたの返したか今凄い気になった突然思い出した

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/02(日) 22:16:25 

    >>35

    私も介護施設で働いていた時男女共用だった。その後の異動でデイサービスに行ったら、利用者も共用でビックリした。
    今時色んな意味であり得ない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/02(日) 22:20:26 

    >>173
    お茶だしボーイ?本当ですか?
    お茶だし専門の男性?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/02(日) 22:38:13 

    >>3
    うちも共同だけど、社長もちゃんと掃除してくれる笑
    毎回消毒して使ってるし今のところパートだしまだいける笑

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/02(日) 23:37:14 

    自分たちでトイレ掃除する職場だと女性がやらされるものなのか…
    職場の掃除が業者がやるので、職場のトイレ掃除はしたこと無い。

    女性男性関係なく、職場のトイレ掃除そのものをしたくないかも。
    朝から掃除の仕事の人がやってる職場がいいかな。自分は。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/02(日) 23:41:21 

    職場のトイレ掃除はやりたくないので、
    清掃業者の入ってる職場で働くことにしてます。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/02(日) 23:42:14 

    >>136
    自分のコーヒーくらい自分で淹れればいいのにね。どんだけおこちゃまなの。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/09(日) 10:46:23 

    >>124
    それは良いね。男性も同じく皆で掃除するなら良いね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。