ガールズちゃんねる

長年愛用したものとのサヨナラ

58コメント2023/04/02(日) 13:57

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 18:02:15 

    主は今日、新しいスーツケースを購入しました。

    これまで使っていたスーツケースは13年くらい使っていて、色んなところに一緒に行って、持ち手にはテープ巻いてて、本当にボロボロで、一年以上次のスーツケースを探していて、今日やっとあるスーツケースに一目惚れして購入しましたが、寂しくて仕方ありません。
    並べて写真撮りました。

    今乗ってる車もまだまだ現役ですが、お別れするの辛いです。

    同じような方、お話しましょう〜!

    +81

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 18:02:53 

    主さんと同じー!
    長年愛用したキャリーケースを処分した!

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 18:03:08 

    モノより思い出

    +8

    -8

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 18:03:14 

    4年半使ったスマホ機種変しました。ありがとう。

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 18:03:20 

    ゴミ屋敷の始まりである

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 18:04:21 

    あります!ベビーカー。どうしても捨てられない。でも場所とるし。。
    お子さんのいる方、使わなくなって、譲る人もいない場合どうされましたか?

    思い切って処分しましたか?それともリサイクルショップ?

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 18:05:12 

    自転車は切なくなるなぁ

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 18:05:45 

    スーツケースに、全て詰め込んで

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 18:06:00 

    物に情がわく人と
    そうでない人の違いはなんだろう
    私は物に全く情がわかず
    次に使える物を買うと
    古い物はさっさと捨てられるタイプで

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 18:06:31 

    まさに今日引越しの準備である程度整理してたから長年の愛用品もいくつか断捨離したよ
    すこし寂しいけどスッキリするしまた新しいものがきっと見つかると思ってる

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 18:07:18 

    >>6
    粗大ゴミの日に粗大ゴミを運ぶ台車がわりに色んなもの乗せて運んで最後にベビーカーも粗大ゴミ。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 18:08:00 

    >>3
    モノと思い出、分離できたらいいのですが、モノに思い出がぎっしり詰まってるんですよね〜😭

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 18:09:36 

    >>9
    モノと思い出がリンクしているか、いないかじゃないかな
    自分はリンクしてないタイプなので不要と思った瞬間に捨てる

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 18:10:44 

    >>9
    人間との別れより物との別れの方が辛い

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 18:15:45 

    犬のゲージ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 18:16:06 

    主のような感覚の人素敵だと思う。物に愛情の感覚あまりないから断捨離とかもサクサクできる。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 18:17:20 

    捨ててしまえば じきに忘れてしまう

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 18:17:22 

    >>4
    物持ちいいね
    Android?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 18:17:43 

    車。ペーパーだった私が出産して、子どもと出かけるために身内から譲り受けたもので、子どもとの思い出そのものだった。最後に家族で一緒に写真撮った。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 18:20:25 

    >>2
    主です。同じ方がいて嬉しいです!
    私はまだ処分はしていませんが、粗大ゴミなので自分で処理場に持っていこうかと思っています。でもまだまだ先延ばしにしてしまいそうですw

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 18:21:19 

    感情移入しやすくて愛着を持ちやすいのかな
    私はよく物に喋りかけるし、会話機能内蔵のものは可愛くてしかたがない
    (所有する機会ないだろうけど)ガストのネコちゃんロボは処分できないだろうなぁ

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 18:25:53 

    フライパン。もとのやつは500円〜1000円のを一人暮らしのときに買って、12年使って今日捨てた。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 18:26:01 

    >>4
    スマホも買い替えるの気合い入りますよね〜!

    iPhone7を6年くらい使っていて、買い替えようと思いつつ先延ばししてます…

    主です…

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 18:28:11 

    >>9
    主ですが、さっと捨てられるものとなかなか捨てられないものがあります〜!
    私の場合は、共有した時間のほかに、その時間が自分にとって特別なものだったかどうかも関係していると思います。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 18:29:16 

    >>6
    リサイクルで売ったよ❗

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 18:29:41 

    18年くらい使った財布。
    箱もまだあったから、財布の捨て方で調べてちゃんとその通りにして、感謝の気持ちを述べて捨てたよ。
    財布はいつまでも古いのをとっておくと新しい財布にしてもお金が入ってこないとか…そんな迷信を信じて。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 18:30:03 

    >>10
    引っ越しの準備お疲れ様です〜!
    きちんとスペースを空けると、また素敵な何かとの出会いがありますよね!
    10さんの前途に幸が有りますように〜

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 18:33:42 

    >>16
    素敵といってくださってありがとうございます!
    実際はそんなもんじゃなく、ただのズボラなような気もしますが…!
    旅行の同行者にも買い替えなと言われるくらいボロボロで、やっと重い腰を上げました。(飛行機にのるときに毎回署名するレベル)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 18:35:51 

    >>21
    それは…無理ですよね…!
    毎日可愛がっているぬいぐるみがいますが、死ぬまでお別れできる気がしません…!

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 18:38:27 

    自分の体験じゃないけど発言小町で昔、愛車との別れで大泣きした人の話があって、結構共感したなぁ。
    新しい車でも思い出がたくさん作れてるといいなぁ。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 18:38:46 

    >>26
    お財布18年はすごいですね〜!きっと丁寧に扱ってたんだろうなぁというのが伝わってきます。箱もあるなんて、お財布も天寿を全うできて本望でしょうね。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 18:41:04 

    >>9
    飽き性だから買ってもすぐ新しいの欲しくなる…
    物を大事にできるようにしたい。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 18:43:35 

    お気に入りのワンピ
    H&Mのプチプラだったけど日本にはないデザインで好きだった
    10年も手元にあった

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 18:47:17 

    >>30
    前にガルでも車とお別れするトピがあって、切なくて楽しいトピでした。発言小町のこともコメントしてる人がいたような…?(うろ覚えですみません)

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 18:49:23 

    >>6
    うちは子ども二人が使ったから思い出が詰まっててどうしても捨てられなくてずっと物置に置いてたけど、ある時片付けの神が降りてきて使わないし汚れているから自分の意志で処分しよう!となって、市の粗大ごみに申し込んで収集にきてもらいました(5点まで無料引き取り)

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 18:54:57 

    10年着た冬用のコート。お別れ辛い…学校に行く時毎日着て行ってたし、就職してからもずっと着てたし…

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 19:07:32 

    初めての給料で買った洗濯物を干すピンチハンガーが折れてしまい、今日、新しいのを買ってきました。32年使いました。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 19:15:09 

    >>1
    15年乗った軽自動車を買い替えました
    まだ走れるけれど、細かい部品の取り寄せに数万円かかるようになり決断しました
    いまは亡き愛犬とドライブしたり、友だちを乗せたりと思い出がたくさんあって悲しかったです

    最後に主さんと同じく新旧並べて写真を撮りました

    新しい車は色々と勝手が違くて戸惑ってばかりですが、前の車と同様に長く大切に乗りたいです

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 19:22:34 

    >>36
    10年も着てたら処分しにくいですよね。
    でもずっと使ってるとボロボロになってきますし、同じのあったら即買うのに…!とよく思います。
    あの時もこの時も着てたなぁって思いますよね。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 19:23:37 

    >>37
    ピンチハンガー32年?!すごい!!
    物持ち選手権で優勝かもしれません笑
    それだけつかうとピンチハンガーでもやはり愛着湧きましたか??

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 19:27:34 

    >>29
    わたしもずっと可愛がってるぬいぐるみがいるのですが、絶対一生一緒です。
    離れるなんてムリ!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 19:27:38 

    >>1
    モノに情が湧くタイプですか?
    私は自分の持ち物に名前をつけてしまいます。だから手放す時は友との別れのように寂しくなります。写真ももちろん撮ります。
    いつかは来る別れなので、もう仕方なく、感謝の気持ちでお別れします🥲

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 19:45:30 

    >>38
    主です。私はまだ1代目なので車とのお別れは経験していませんが、絶対に辛いだろうなぁ〜と予想しています。
    買い替えたくなくても、仕方のない事情がやってくるんですよね…ワンちゃんとの想い出もあったらなおさら寂しいですね。

    38さんが、新しい車とも、素敵な想い出がたくさんつくれますように!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 19:48:44 

    >>42
    主です。みんなそうなのかな?と思ってたのですが、トピみるとそうじゃない方もいるようで、どうやらそういうタイプのようです笑

    大事にしていたものとのお別れ、辛いですよね。ただ、本当にボロボロになるまで使い込んでるので、ちゃんと役目を果たしたんだなって思えるので、ありがとうってなんとか吹っ切れている気がします。

    名前までつけたらもう…辛すぎます…!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 20:09:36 

    10年以上乗った車を買い換えた
    いろんな場所に連れてってくれてありがとう

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 20:09:41 

    >>43
    38です
    主さん、温かいお言葉ありがとうございます

    初めての車の買い替えだったので、やはり決断までは時間がかかりました
    1代目は、自分が運転に不慣れな時からの付き合いなので思い入れも強いですよね
    それでも3ヶ月くらいお別れの期間があったので、たくさんのありがとうと(ぶつけて)ごめんねと言いながら過ごせました

    きっといつか、主さんも車とのお別れが来ると思いますが、どうかそれまで愛車との楽しい時間を過ごされますように

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 20:17:39 

    物に対して愛着がありすぎて生きるのが大変…笑
    例えば、退職する職場の制服にまで愛着が湧いて泣きそうになる。何年も一緒に頑張ったな〜って。
    もちろん、車も17年乗ってますよ。笑

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 20:23:01 

    車なんて、半数以上の人が愛着あるんじゃないの??と思うんだけど。
    10年とかは毎日使うものなんだし。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 21:16:17 

    転勤多いときもずっと一緒だった軽自動車18年お別れしました。
    家族というか相棒というか愛着はずっとありましたね。
    自分で稼いだお金で買ったものだし。
    良い事も悪いことあったときもずっと持っていたものだったので普段写真とか撮らない方なんだけど撮りました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 21:33:21 

    >>31
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 21:37:23 

    >>40
    コメありがとうございます!
    病める時も健やかな時も、苦楽を共に過ごした物干しハンガーですからねw…プラスチックが経年劣化で粉をふくほどボロボロになってしまい、とうとう寿命が来たんだなと思いました。
    バブル景気を表しているかのような今ではあまり見かけないカラフルなデザインなのでとても気に入っていました。
    今まで私を助けてくれて本当にありがとうという気持ちです。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 22:28:47 

    車は18年ぐらい乗ってるからお別れする時マジで泣くと思う、辛い時も1人になりたい時も車のおかげで色んなところに行けた
    ありがとうって言いたい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 23:13:28 

    お金があるなら家にあるものほとんど捨てたい、勿体なくてしょうがなく使ってる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/02(日) 00:07:47 

    年末に、約12年乗った車を買い替えました。
    買い替えが決まってから毎日寂しくて、写真をいっぱい撮りました。
    新しい車は広いし機能も色々便利だし楽しく乗ってるけど、下取り出した車はいまどこにいるのかなとか気になっちゃう。
    大事に乗ってもらえてたら良いなぁ…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/02(日) 01:03:50 

    >>27
    久々に優しいレスがついてなんかホッとしました
    最近キツイ言葉の返信ばっかだったので嬉しかったです
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/02(日) 03:08:42 

    >>14
    私も。なんかかわいそうになっちゃう。ありがとねって、なでなでしてからお別れする。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/02(日) 04:32:16 

    >>39
    でも新しいのだと馴染まなかったりするんですよね。
    本当、この今手元にあるコレが良い!!って絶対ありますよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/02(日) 13:57:57 

    >>4
    私も5年使ったスマホ落としてバリバリにしちゃったので変えました。新しいスマホの方が処理も早いし良いはずなのに、お気に入りだったから画面割ってしまってショック…すでに修理オプション使っちゃったから修理出来ずで悲しい。でもこれも良い機会かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード