ガールズちゃんねる

心療内科・精神科病院の選び方

300コメント2023/04/11(火) 21:21

  • 1. 匿名 2023/03/30(木) 23:32:32 

    希死念慮がありますが、勇気を出せたとしても別の事情が今すぐには死ぬことができません。逃げ場がなく辛いので一旦病院にでも相談してみようと思います。

    カウンセリングや心療内科、精神科を受診した経験がある方は、病院選びでどんなところを見て決められていますか?HPでこんなこと書いているところはこうだった、など何か見分けるポイントの傾向などあれば助かります。

    よろしくお願いします。

    +108

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/30(木) 23:32:55 

    ないないない

    +8

    -34

  • 3. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:16 

    今のコレコレの凸者

    +0

    -33

  • 4. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:20 

    「精神科」を標榜しているところを選んだほうがいい

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:35 

    先生が合う合わないって結構あるみたいだよ

    +238

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:43 

    口コミはアテにならない

    +149

    -11

  • 7. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:49 

    まだまだ先だと思いたいけどペットロスは病院でペットロスですって言うんですか?どんな改善法があるんですか?

    +22

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:49 

    Googleマップのレビューは当てになる?

    +6

    -28

  • 9. 匿名 2023/03/30(木) 23:34:14 

    10件以上渡り歩いたけど、合うところはなかった。

    +103

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/30(木) 23:34:28 

    心療内科・精神科病院の選び方

    +38

    -9

  • 11. 匿名 2023/03/30(木) 23:34:52 

    自分に合わない所だと、先生を含めて行かなくなりがちって事はあるみたい

    +109

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:00 

    病院に行こうと思っても今初診受け付けてる所がほぼ無くない?

    +35

    -16

  • 13. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:05 

    正直行ってみないと分からない

    +150

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:11 

    おばさん女医

    +5

    -15

  • 15. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:29 

    >>5
    同僚が片道2時間かけて心療内科に行ってる話聞いてびっくりしたわ
    先生が合うってことなのか

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:34 

    精神科専門医・精神保健指定医のクリニックにしました。

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:43 

    >>7
    カウンセリングがあるじゃん

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:45 

    私もどこかに相談に行きたいと思ってるけど、最初に選んだ病院で再起不能にされたらどうしようと思ってなかなか行けない。

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:54 

    先生も重要だし毎回予約から診察までスムーズな方がストレス減る。精神科って待たされること多いからね

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:58 

    難しいよね
    私もいま通ってるところが自分に合ってるのかわからないままだよ

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/30(木) 23:36:03 

    薬ばっかり出してろくに話も聞かないような医者はやめた方がいいです
    クリニックもカウンセラーも合う合わないがかなりあるので1箇所だけじゃなくてなんか違うなって思ったら違うクリニックも行ってみた方がいいよ

    +142

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/30(木) 23:36:10 

    >>11
    先生を含めて合わないとって意味です。分かりにくくなっててごめん

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/30(木) 23:36:37 

    >>10
    トピ画がチャー研になってしまう

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/30(木) 23:36:38 

    大学病院は2年で先生が変わるとかよくあるみたいね

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/30(木) 23:36:43 

    >>15
    近所の人や同僚に心療内科に通ってることを知られたくないのかも

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/30(木) 23:37:21 

    毒親が発達障害(アスペルガー)の特徴に当てはまるんですが、今からでも診断してもらった方がいいんでしょうか?

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/30(木) 23:37:22 

    >>12
    だいたい一ヶ月は待つことになる

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/30(木) 23:37:43 

    >>5
    2件行った事あるけど、合わなかった。

    栄養つけて無理しないで息抜きが良かった。なんだかんだ先生より自分の考え方とか対処法探らないと変われないわ。

    +107

    -5

  • 29. 匿名 2023/03/30(木) 23:37:55 

    何件か行ったけど、ホントに医者なの?って人もいるし色々だよ
    話聞いてくれて当たり障りない感じの医師て落ち着いた

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/30(木) 23:38:01 

    >>25
    それもあるみたいだよね

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/30(木) 23:38:04 

    >>25
    心証悪くなるの感じか

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2023/03/30(木) 23:38:24 

    >>11
    それはあるね
    あとは結局診察時間がなくて本心を話せないままで、これじゃ意味ないなと思って行かなくなったりもある
    長々と待っても1分で終わりとかね

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/30(木) 23:38:24 

    >>15
    あんまり遠いのも考え物だよ
    調子がいい時ならいいけれど、調子悪い時に片道一時間以上かけていくのめちゃくちゃ辛い

    +123

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:04 

    私はたまたま学校の先生が開業していたのでそこを頼っていった

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:18 

    鬱の治療で、脳に電気を流すっていうのをテレビで見たけど結構効くみたい

    +30

    -5

  • 36. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:18 

    心療内科・精神科病院の選び方

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:47 

    >>32
    とりあえず初診でゆっくり話を聞かないようなところはダメ

    +77

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:50 

    自分に合う先生が見つかるまで探し続ける
    私は約7件目で見つかった

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:56 

    行ったけど大量のデメリットしか無くて行かなきゃ良かった

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:00 

    >>1
    私はGoogleレビュー参考にしました
    悪い評判が多いところはもちろんダメだけど、サクラコメントが多い(★5つけてべた褒めしてるけど口コミ1件のみ等)病院も案の定クソでした
    あと希死念慮があると受け入れてくれない病院多いですよ
    隠せばバレないのかもしれませんが

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:01 

    >>7
    そんなことで病院来ないでほしい...
    あなたのせいで本当に必要な人が予約取れないじゃん
    人の死ならグリーフケアあるけどさぁ...

    +9

    -63

  • 42. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:09 

    >>33
    私もそれ思った
    そんな遠くて通うの面倒くさくなりそうで大丈夫なのかなと…

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:14 

    >>16
    心療科も精神科もメンタルクリニックも
    先生はみんな精神科専門医・精神保健指定医だよね?

    +16

    -14

  • 44. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:36 

    悪い口コミは全部当たってた 同じ気持ちの仲間が沢山居た

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:36 

    >>33
    でも近くの合わない病院なら遠くても合う病院に行きたいのはわかる
    私は精神科ではないけど、近所に同じ専門医がいるにもかかわらず持病の定期検診に1時間車運転して行く

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:45 

    >>26
    自分に遺伝してないか疑えば?

    +12

    -7

  • 47. 匿名 2023/03/30(木) 23:40:54 

    通いやすい所から行ってみたら
    軽度のときはいいけど重度になると遠いと通院が無理だから

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:03 

    >>1
    以前交流のあったビリオネアが
    有名な先生のところにいってたようだけれど、
    どこまでも共感してくれるわけではないからと行かなくなり
    趣味を張り合いにして暮らしているようだった。

    依存されないように医者も時々突き放すらしいので
    その人が通っていたところはやはりよい医者だったのかなぁと思う。

    つらいときには頼りになると思うけれど相性もありそうだし、通えばすべてが楽になるわけではないようだよ。
    なんの参考にもならなかったらごめんね、体大事にね。

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:10 

    先生といっても、自分の事を色々話すには信頼できる、安心して話せるとか、自分が話しやすい先生を見つけた方が良い。でないと無理矢理、喋らなければの感覚にもなってしまうかも

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:11 

    精神科で医師に見てもらうのとカウンセリングは違うので気を付けてください。基本的に精神科の外来は症状に対して薬を出して治療するのがメインなので、医師がたくさん話しを聞いてくれるわけではないです。

    +106

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:16 

    >>1
    どうせ死なないくせに

    +4

    -47

  • 52. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:56 

    私は内科で受診したときに紹介してもらった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/30(木) 23:41:59 

    まず、メンタルクリニックのがハードルは低いかと

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:14 

    医者は症状を聞いて薬出す、カウンセリングは話を聞いてよい方向に向かうように相談にのってくれる
    まずはどっちがいいかな

    医者もカウンセラーも合う合わないあるからね
    口コミは見たほうがいい
    無理しすぎないでね

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:23 

    メンタルに関するニュース記事や本を読んで、この先生の言う事なんかしっくりくるなってところを選んだ
    今までいくつか病院渡り歩いたけど、その選び方が一番良かったと思ってる

    予約取れなさすぎるのも問題だけど、いつでも予約可能みたいなところは、一人あたり診療時間一分の薬処方してけれるだけのとこもあるから、そういうのが嫌な人は注意

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:37 

    なぜか薬をたくさん出してくれる医師が人気あった。でもどんどん悪くなる一方で他院に行ったらこんな薬出すなんて普通じゃないよ!まず薬を減らしてくことから始めましょうと言われ、みるみる良くなった

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:46 

    >>5
    めっちゃ大きいよね

    数分話聞いてお薬出しときますねーって医者の多い事よ

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:46 

    >>42
    面倒くさいというか精神疾患で調子が悪いときってホント家から出るだけでも苦痛なんだよね
    それで電車に乗って乗り換えて…とか考えただけで辛い
    私はよっぽど評判の悪いところを除いて、家から近いクリニックの中から選んだほうがいいんじゃないかって気もする
    できれば電車乗らないでいけるくらいが理想

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/30(木) 23:43:18 

    希死念慮が出ているときは早く薬を飲んだほうがいい
    どこでもいいとは言わないけど早めに行くことをおすすめする

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/30(木) 23:43:32 

    こればっかりは相性があるから、行ってみないと分からないと思う
    口コミもあてにならないし
    ただ、じっくり話を聞くタイプか、聞かずに薬を出すだけタイプかどちらを自分は望んでいて、今行きたいところはどっちのタイプかは調べても良いかも
    でも、あまり期待しない方が良いと思う、中には説教っぽいトークになる先生とか、見当違いの方向に話が進んでいく先生やカウンセラーもいる
    そこは怒らず諦めて、他探そうという切り替えが必要
    経験上、入院病棟もついている病院の精神科は、先生やカウンセラーも病んでる方が多くオススメしないです

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/30(木) 23:43:35 

    頭でっかちじゃなくて多趣味な感じのおっちゃん先生が自分は話しやすい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/30(木) 23:45:24 

    >>8
    ならない
    こういう系の病院は軒並み評価が低い
    基本病んでる人が書くレビューだからね

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2023/03/30(木) 23:45:28 

    空いてる病院にはそれなりの理由がある。
    私色々あって、鬱症状がひどかった時にどこも予約いっぱいで早くて1ヶ月待ちなどでどうにか空いてる病院を見つけて行ったけど最悪だった。
    カウンセリングとかもほぼなし、先生は話しもろくに聞いてくれない感じで「調べないと分からないね」ばかりでよく分からないまま診察が終わり、処方された薬もあってなかったのかひどくなり何も出来ない状態になり家族や周りにすごく迷惑をかけた。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/30(木) 23:45:48 

    >>41
    そんなことって…
    嫌な奴だねあなた

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/30(木) 23:45:52 

    >>51
    その言葉が容易に人を殺しますよ

    +51

    -3

  • 66. 匿名 2023/03/30(木) 23:46:00 

    >>4
    なぜ?心療内科はだめ?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/30(木) 23:46:03 

    10年くらい通ってるところがいきなり閉院になったからすっごい困った。
    自分の場合は不眠の薬を処方してもらいたいだけだったから新しいところ探すのにそこまで悩まなかったけど、死にたい、とか鬱っぽい、とかだとつらいよね…
    新しい病院を選ぶ時、ここだけは譲れなかったのは
    ・家から程よく離れてる(近所すぎると知り合いに会う可能性がある)でも遠すぎても通いづらくなる
    ・電話してみて受付の人が感じがいい(次の予約を取るときとか結構話す。その時口調がキツい人はしんどい)
    ・やっぱり口コミ(やっぱりネガティブな口コミがあるところは選びたくない)
    こんな感じかな。
    おかげさまで今はまた良い病院に巡り合うことができました。
    今どこの心療内科も混んでる気がする。予約は取りづらいと思うけど、いい病院が見つかりますように!
    長くなってごめんなさい

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/30(木) 23:47:06 

    >>33
    通うの大変で行かなくなってしまい精神状態悪化して救急で運ばれ入院パターンも良くあるらしい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/30(木) 23:47:23 

    >>65
    それならそれでいいんじゃない?

    +1

    -23

  • 70. 匿名 2023/03/30(木) 23:47:40 

    これできる度胸ある人は限られてるかもだけど、働いてる人なら会社の産業医に聞くって手もある
    産業医は必然的にメンタルに関する知識がある人が多いから、評判の良い医者を知ってる可能性も高い

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/30(木) 23:47:58 

    >>64
    そんなことじゃん...

    +4

    -19

  • 72. 匿名 2023/03/30(木) 23:48:36 

    私が行っている所は雑誌とかお茶とか自由に飲めて待っていてもゆっくりできる
    そういう待合室を作っている所は患者目線でなんとなく好きかなあ

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/30(木) 23:48:47 

    >>25
    バレてて草

    +1

    -13

  • 74. 匿名 2023/03/30(木) 23:48:56 

    >>68
    救急で運ばれ入院パターン

    入院ってどんな状態なんだろ
    自傷をやめられないとか?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/30(木) 23:49:17 

    >>7
    ペットロスは原因だろうけれど、それがきっかけでひどく落ち込んだり鬱っぽいなら心療内科かな
    時間で回復してくるようだったら経過観察でもいいだろうし、そうじゃなければ精神科の薬がでるかもね

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/30(木) 23:49:30 

    >>65
    こういう人は構わず黙って通報して
    ただの荒らしなんだから

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/30(木) 23:50:53 

    精神科標榜している医療機関の従事者です。

    精神科の医師=優しくて話をよく聞いてくれる医師、と思っている人が多いかもしれませんが、医師はあくまでも薬で症状を軽くするのが役目で、その人の考え方など根本的な解決を探るのはカウンセリングです。

    対症療法希望であれば医師の診察と服薬、根本的な解決をしたいなら、それプラスカウンセリングと考えたほうが、がっかりしないで済むと思います。

    お大事にしてくださいね。

    +31

    -4

  • 78. 匿名 2023/03/30(木) 23:52:25 

    >>77
    精神科医は単なる薬処方係か

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/30(木) 23:53:18 

    >>12
    大阪だと初診でもすぐ診て貰えるけど、医院によるかな。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/30(木) 23:53:52 

    あまり大げさな広告をしていないところ。名医と言われる精神科医医院を知ってるけど、一切広告をしていない。それでも現在患者がいっぱいで新規はお断りしている状態。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/30(木) 23:54:50 

    >>43
    指定医じゃない先生もいますよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/30(木) 23:55:51 

    >>5
    いつも行ってた病院が合わないと感じて別の病院に行ったら「何で来たの?既に通院してるんだよね?そっちに行きなさい」と叱られて診察してもらえなかったことあるわ。
    それが嫌になって心療内科自体通わなくなっちゃった。

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/30(木) 23:56:41 

    >>21
    話は聞くけど投薬が適切でない人がいるのよ。3分診療でストライクな薬出す医師もいるし難しい。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/30(木) 23:57:32 

    >>6
    通院してるとこ、悪い口コミ一掃されててなんかモヤモヤする。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/31(金) 00:00:23 

    >>4
    本当これ
    心療内科をマイルドな精神科だと思っている人が沢山いると思うけど、本来は全く別物
    希死念慮があるなら精神科一択
    精神科の中でもちゃんと精神の専門医を持っている医師のところがいいと思う

    +84

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/31(金) 00:00:23 

    そもそも予約取れないから選んでられない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/31(金) 00:03:11 

    >>43
    みんなが専門医や指定医というわけではないです。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/31(金) 00:04:09 

    >>27
    埼玉だと初診ムリ。かかりつけの内科医に紹介状書いてもらって2カ月から3ヶ月で診てもらえたらラッキー

    埼玉って人口比医師が少なすぎ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/31(金) 00:04:16 

    >>66さん
    >>85さんが説明してくれました

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/31(金) 00:05:26 

    >>43
    もう少し調べよう

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/31(金) 00:05:26 

    >>82
    それはあなたが悪い
    変わりたいなら前の病院で診療情報提供書をもらって変わらないと
    失礼な患者だと判断されただけだよ

    +3

    -18

  • 92. 匿名 2023/03/31(金) 00:05:33 

    >>1
    どこもGoogleレビューは酷い
    評価が高いところはサクラとか身内が頑張って★4,5で投稿してるから信用できない

    あと先生やカウンセラーとの相性もあるから他の人が良い病院と思っても、主さんにとって良い病院かは分からないよ

    地域差あるけれど、本当に信頼されてる医師がいる精神科って新患の予約断ってるか、数週間先とかなので、今希死念慮あるのにそれじゃ遅いよね

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/31(金) 00:06:30 

    >>21
    昔通ってた病院は診察が2〜3分だったわ
    私「眠れないです」
    先生「じゃあ強い薬出しますね」
    の繰り返しでどんどん強い薬出されるようになって怖くなって行かなくなった

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/31(金) 00:06:55 

    私も合わない精神科医は本当に合わなかった。
    私の場合は身体症状も酷かったのでまず内科にかかり、身体症状が落ち着いたところで、内科医から大学病院の精神科医へ紹介状を書いてもらった。当時はそういうルートも比較的容易くお金も要らなかった。今はお金もいるし難しいかもしれない。しばらく大学病院に通い、のちに個人の精神科医を紹介してもらった。いずれもいい先生ばっかりだった。
    内科医から精神科医への紹介が、きちんとしてくれる医師もいれば、これが全くできない医師もいる。いい内科医ならラッキーなのですが。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/31(金) 00:07:36 

    家から近いのは大切かな。
    私は乗り物(電車 バス 地下鉄)に乗れないし、運転もできなくなっちゃって。徒歩かタクシーか。
    近所の人に知られたくないってのはあるよね。
    電話で予約だけでも取って欲しいな。
    予約も勇気がいるよね。
    応援しているよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/31(金) 00:07:52 

    >>78
    最初だけアンケート書いて時間とって話し聞いてくれたけど、あれに意味あったのかなぁとすら思う。
    少し前から話しても早く切り上げようとして、今じゃ薬さえ出せばいいって感じの1分診療。
    患者多くなってやってられなくなってきたのかなと思ってる。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:04 

    >>91
    そうなんだ…
    当時中学生で何も分からなかったから
    なんかもう嫌になってきたな

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:05 

    >>92
    サクラはすぐ見分けられるよ
    1件しかレビュー書いてないし星5だから

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:20 

    >>81
    そうなの?
    専門じゃなくても精神科開けるんだ…
    それはそれで衝撃

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:27 

    医者だと何科を標榜しても自由で内科医でも心療内科って言えるからね
    もともとの専門だけだと患者が来ない病院はこういうのがあるから気をつけた方がいい
    先生の略歴みたいなのも確認したほうがいいかも
    精神科しかないところはまあ大丈夫だと思うけど

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:27 

    >>15
    大学病院からの紹介で山奥の専門医に10年通いました。
    電車じゃ行けないから車で1時間くらいだったなあ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/31(金) 00:08:59 

    >>1
    誰かが助けてくれると思ってる?
    精神科のドクターも基本、知能の高いハイスペックな人だよ

    底辺の気持ちなんか分からないんだよ。
    お薬だしておしまい。話しなんて聞いてる時間ないよ。

    過眠症な看護師だけど、診断付いたら後は適当、精神病扱いよ。
    夢見るな、精神科の医師は薬出したら解決したと思ってるよ。
    正確な知識がないと薬付けコースよ

    話を聞いてくれる医者なんていないし、いかに適切な薬を出しているか、それを飲みながら自分で生活をコントロールできてるかが大事。
    医者が助けてくれるんじゃない。

    +7

    -29

  • 103. 匿名 2023/03/31(金) 00:10:13 

    >>1
    若い先生がいい

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2023/03/31(金) 00:10:51 

    後々の事を考えて自立支援医療の適応?の病院がいいと思う
    最初は3割負担で五千円くらい
    次は2週間後でまた何千円かかかる
    その先は病状によってまあ変わるけど
    こういうパターンが多いと思う
    だから通いやすさは大事

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/31(金) 00:10:56 

    >>103
    バカなの?

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/31(金) 00:11:07 

    >>91
    合わないから病院変えたいですと言えばいいの?
    言いづらいよね

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/31(金) 00:11:55 

    >>21
    他の精神科にかかったことありますか?の質問に
    ない、と答えたらダメなもの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/31(金) 00:12:32 

    >>102
    希死念慮のある人にこんなセリフがよく書けるな
    しかも看護師かよ
    看護師でもこういう人っているんだよね
    だから病院選びは大事なんだよなあ

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/31(金) 00:13:54 

    精神科医なんてヤクの売人だぞ

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2023/03/31(金) 00:15:15 

    >>15
    もしくは先生が遠くに開業してしまったのでついていったとか。
    でも評判のいい精神科医院とかだと、隣県隣隣県から来てるとか、特急や新幹線で来てるという人も時々聞くよ。
    都会の有名医院だと飛行機で来てるとか。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/31(金) 00:15:18 

    >>57
    今は患者も多いからね
    まともな先生は葛藤もあると思うよ
    少ない患者をゆっくり見るか、一人でも多く短時間で診るか
    まあ正直なところお金のこともあるから数をこなす方が収入は増えるしね

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/31(金) 00:16:28 

    病名もよくわからんまま薬だけ出されてホント最悪だった
    もう心療内科や精神科は信用してない

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/31(金) 00:16:39 

    >>99
    医師免許があれば麻酔科と歯科以外標榜できるよ。精神科に限らずクリニックのHPで先生の経歴やプロフィールを確認するのがいいかもしれません。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/31(金) 00:16:53 

    >>108
    看護師なんて知的障害でもなれるじゃん

    +2

    -16

  • 115. 匿名 2023/03/31(金) 00:18:16 

    >>108
    みんな思ってるよ
    立ち上がるのは自分自身
    医療は手助けでしかない。
    精神科に行ってみて分かったこと、腫れ物扱い、絵に書いたような精神疾患の教科通りの対応。
    医療従事者からみて精神疾患者は特殊なフィルターかかってるんだよ。

    何事も誰かが助けてくれる訳じゃない。効いた薬をもらいながら、自分にベストを自分で探さなきゃいけない。
    だから過度に期待せず利用したらいい。

    +17

    -5

  • 116. 匿名 2023/03/31(金) 00:19:10 

    >>102
    この看護師ヤバいね
    色々この人の方が危ない人だと思う
    コメ読んでも気持ちがあちこちに散漫で
    ただ人にストレス与えてるだけに思う
    この人病気だと思う
    病院で働いてる場合なのかね

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2023/03/31(金) 00:20:40 

    精神科で妄想とされる技術が
    実は全て実在して国が隠すために妄想扱いしてるとか

    全部にソース付いてる

    実は室内が監視できる軍事衛星の秘密(実在特許あり)|濱崎克幸|note
    実は室内が監視できる軍事衛星の秘密(実在特許あり)|濱崎克幸|notenote.com

     MRI技術(生体信号を電磁波で取る)によって回収できる脳波から思考の解読ができたり目の映像が再現できるのは何度も報道されている(最後に特許庁サイト等の公的資料提示)。  MRIについては思考の解読記事が多く確認できる(「思考 MRI」 などで検索していた...

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/31(金) 00:21:19 

    >>115
    クリニックに行かない自分が悪いじゃん

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2023/03/31(金) 00:21:44 

    >>1
    昔メンタルクリニックに行ったんだけど、メンタルクリニックのくせに、問診票で【死を考えたことはありますか?】とか【いつも死にたいと思っている】って質問にはいと答えたら、「ここはあなたのような人が来るところではありません。」とか言われたよ。その病院は、元気な患者が何人も何人も、お金を払わずに帰って行った。何だったんだろう。私はそんなことを言われて当然更に悪くなったよ。でもその後ちゃんとした先生に出会えてあっという間に治ったんだけどね。

    クチコミもあまり参考にはならないかな。でも本当に悪いところは悪いクチコミがちゃんといっぱい書いてあるよ。でも数の問題じゃないから、クチコミを読んで自分に合うか合わないかを見極めてから行った方が良いよ。あと何故か受付がめちゃくちゃ感じ悪いところが多い。面倒な患者さんもいるから仕方ないにしても、誰に対しても無愛想で感じ悪かったりするよ。そういうところもやめた方がいい。

    薬を出しまくるのも、逆に辛さを訴えても頑なに薬を出さない医者も良くないよ。あと、ドラッグストアの薬局には行かない方がいいよ。お大事にしてください。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/31(金) 00:21:45 

    ペットロスでかかりつけ内科から精神科勧められて、精神科では入院も視野にと診断されました。
    合う先生に出会えるまで、すごく苦しみました。
    3カ所病院かえて今は寛解とはいかないまでも普通に暮らせています。
    自分が納得して信頼できる先生に出会えるといいですね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/31(金) 00:21:54 

    >>117
    技術?意味わからん

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2023/03/31(金) 00:22:16 

    >>102
    根本的な原因が解決出来ないなら
    病院行ってもイミナイのは事実だと思う

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2023/03/31(金) 00:22:59 

    >>118
    行ったけど?文章読んだ?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/31(金) 00:23:16 

    自力で治して通わなくなった
    薬を飲んでた時間はただただ無駄でしたw
    通わなきゃよかったよ

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/31(金) 00:24:09 

    >>74
    暴れるのよ。
    精神科クリニックでもデイケアとかやってる規模のところは
    屈強な男性看護師さんがいた。
    逃亡者を探しに行くところとか見かけたことある。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/31(金) 00:25:47 

    人間誰しも死にたいと思う時もあると思うのですが、希死念慮との違いは何ですか?
    どのタイミングで心療内科に行くべきでしょうか

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/31(金) 00:26:40 

    >>121
    電波妄想とかは技術が確立してて特許もあるとか
    でも妄想として扱うことになってる

    心療内科・精神科病院の選び方

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/31(金) 00:27:33 

    >>102
    あなた支離滅裂なんだよ
    自力では無理だから取っ掛かりは病院探しや
    治療が必要でしょ
    自分でって病院行かなきゃどうする事も
    出来ないでしょ
    何の為に病院あんの?
    何の話してんのよ

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/31(金) 00:28:20 

    >>126
    健康な人は死にたいなんて思わないんだって。一度も死にたいと思ったことない人ってかなり多いみたいだよ。

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2023/03/31(金) 00:32:38 

    >>119
    口コミが悪い・受付が感じ悪い・薬を出しまくる
    私が通ってた心療内科にまんま当てはまる笑
    もちろん最悪でした😩

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/31(金) 00:32:46 

    >>129
    安易に精神科医頼ると一生通わされるぞ

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2023/03/31(金) 00:33:13 

    >>123
    病床数で医院かクリニックか違うんだけど知ってる?

    クリニックでその対応なの???
    じゃあ自分がよっぽどおかしいんじゃない?
    クリニックならそんな対応しないから

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2023/03/31(金) 00:34:46 

    >>78
    かなり重要だと思うよ
    見えない心や脳にどの位効くのか分からないし
    それを患者の様子見ながら手探りだし

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/31(金) 00:34:50 

    >>131
    薬ばっか増やされるよね
    終わりが見えない

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/31(金) 00:35:47 

    >>106
    引っ越すでもいいと思うよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/31(金) 00:36:03 

    四月ってしんどいね。
    私も今まさに探してた。
    四月から激務が決定で、本当に病みそう。
    ブラックで判断力が低下する前に休職も視野に入れて心療内科か精神科に通うつもりなので、参考にさせていただきます。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/31(金) 00:36:24 

    >>107
    ウソは書かない方がいい。医師との関係も最後は信頼関係だから。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/31(金) 00:37:23 

    医師の得意分野と自分の病気やバックボーンなどがマッチしていると治療がスムーズに進む。
    解離性障害なんかは診療経験がなく見抜けない医師も多いと聞く。
    虐待問題やPTSDを理解しない医師もいる。(年配の人は医学部であまり習っていない)

    得意分野をあらかじめ調べられるとは限らないのと、患者側で正確に把握していない場合も多いのが問題

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/31(金) 00:37:30 

    >>82
    えっ、そんなことを言っちゃう病院嫌だわ。
    私も合わないから転院したけど、〇〇病院からの転院ですね。位しか言われなかったよ。
    しかもお薬の処方箋見て、今のあなたがこんなに強い薬を飲んでたことが理解しがたい。少しずつ減薬していきましょうか。と言われて、するする減薬できて、今は落ち着いてるよ

    +34

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/31(金) 00:37:59 

    >>135
    家から遠くないと使えない手だね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/31(金) 00:39:27 

    >>128
    精神科がパーフェクトな科だと思ってる?
    猛勉強してきたプロでも精神的な悩みの解決は難しいし、治療方法を間違ったりする。
    自分で症状を正確に判断、伝えないと有名な専門医でも言われた薬を出すだけの診察になりがちなんだよ。しかも薬が効かないズレた判断なこともある。

    見たら分かるじゃん、精神科の先生スタッフ異様に低姿勢だったりするでしょ?
    何か感じない?
    よーく観察してみなよ接し方を間違えたら大変なことになるから対応、普通じゃないよ。

    自分のことを分かるのは自分だけだよ。薬が合っているか、冷静に観察すれば誰にでも分かるよ。自分を守れるのは自分だけだよ。
    頑張って少しずつ強くならないといけない。

    +6

    -16

  • 142. 匿名 2023/03/31(金) 00:39:50 

    >>96
    昔からずっとそうだよ
    多分話してるのは心療内科だよね
    長々話したいならカウンセリングだし
    心療内科って患者の目を見てじっくり話す事は
    無いよ
    恐怖だもん

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/31(金) 00:40:43 

    >>132
    あ、ごめん。触っちゃいけない人だった

    お大事に

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/31(金) 00:41:08 

    >>106
    「別の先生のご意見も伺いたいのです」
    と言えばいいのですよ。セカンドオピニオンは患者の権利、医師はきちんと紹介状を書いてくれると思います。
    セカンドオピニオン後、元の医院に戻るのか?、セカンドオピニオン先の先生にお世話になるのか?、は自由です。
    セカンドオピニオンは自費のところもありますし、保険が効くところもあります。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/31(金) 00:41:17 

    >>105
    は?実際行ってんだけど、お前は何なんだ?

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2023/03/31(金) 00:42:38 

    >>141
    ずっと言ってる事は分かってるんですよ
    強くなれとかそんな持論を聞いてるんじゃない
    最初のコメ忘れてるでしょ

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/31(金) 00:42:39 

    >>143
    あなたのほうが重症みたいだしお大事に

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/31(金) 00:43:36 

    >>25
    それはあるかもね
    私も個人弟子ている心療内科は嫌だよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/31(金) 00:44:49 

    >>135
    「引越し先の先生に紹介状を書きましょう」
    となるよ。紹介状は書いた医師も、受け取った医師も診療報酬大きいからね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/31(金) 00:45:09 

    「合わない」と思ったらすぐに見切って別のところを探すのが大事。「自分がおかしいかも」と思ってはいけない。私は5件目でようやく合う先生みつかった。そこにたどり着くまでに、酷いところは合わないどころか診断も治療も酷いもので、メンタルむしろ悪化した。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/31(金) 00:46:51 

    悩みの内容を言え
    話はそれからだ

    というか、悩みの内容が解決できないのに
    薬飲んでも意味はないわけで

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2023/03/31(金) 00:47:23 

    >>131
    それが怖くて受診出来ません
    自傷行為をするわけでもなく、ただふとした時に死にたいと思う
    この程度なら病院に行くのはやめた方が良いかな
    心療内科と精神科ともまた違いますかね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/31(金) 00:50:43 

    若いうちはとりあえず肉だ。
    肉を食っていれば人間は幸せになれるぜ、臥煙の忘れ形見。
    まぁ若造でも老人でも人生に悩みは尽きないが、しかし美味しい肉を食えばそんな悩みは全て解決するのさ。

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2023/03/31(金) 00:50:52 

    >>146
    じゃあ精神科に行ってあの白々しい診療受けて帰るの?
    一時間待って診察3分だよ。何を分かってくれるの?
    回復期じゃないと辛くない?

    一番どん底の時は寝て、泣いて友達に話す。泣きわめけばいいと思う。ヒーリング教室に通ったり、焦っても答えはないよ。
    精神科に過度な期待をすると失望半端ないよ。

    +3

    -14

  • 155. 匿名 2023/03/31(金) 00:54:02 

    精神科医って、薬くれるだけだよ

    何もしてくれないよ?

    金ないとか言って金くれるわけでもないし

    旦那優しくないとか言っても旦那交換してくれるわけでもない

    ただ、変な薬で脳を破壊してくれるだけ

    +11

    -10

  • 156. 匿名 2023/03/31(金) 00:54:21 

    >>154
    横だけどそんなに病院に通ってるんだ
    よくないからやめたら?
    私のとこは予約したら1時間も待たなくていいし20分くらい聴いてくれる日もあるよ

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/31(金) 00:55:49 

    >>142
    精神科だよ。話す時は先生は正面から目見て話すよ。
    少し前までは話すと普通に聞いてくれたり、他に話したいことありますか?とか聞いてくれたりすることもあった。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/31(金) 00:56:49 

    >>155
    脳の破壊はヤバいからダメ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/31(金) 00:57:59 

    >>156
    過眠症の専門医は少ないんだよ。診断医が限られてる

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2023/03/31(金) 00:59:00 

    >>154
    完結に話せ無いの?
    何でいちいち白々しいとか自分の主観で話すの?
    あなたは人から称賛得たくて主観が多過ぎて
    話がおかしいよ
    最初のコメ読み返すか自分が看護師で有る事、
    この場でさえも貴方の言葉を「看護師」が発してる
    からと捉える人も居るんだよ

    医療従事者なら言葉は選ぶべき

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/31(金) 01:00:39 

    >>159
    あー、じゃあそれならそこしかないかもね...どんまい

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/31(金) 01:01:08 

    >>160
    言わないと分からないと思ったから書いただけ。余計なお世話だったね。

    誰かが助けてくれるなんてないんだよ。自分で這い上がるしかない

    +0

    -11

  • 163. 匿名 2023/03/31(金) 01:01:12 

    >>160
    完結じゃなくて簡潔だよ
    投稿前に文章確認した方がいいよ
    頭悪くないならね

    +0

    -7

  • 164. 匿名 2023/03/31(金) 01:02:35 

    >>159
    過眠症って睡眠の問題でしょ?
    覚醒させるような薬さえもらえれば3分診療でいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/31(金) 01:02:52 

    >>163
    そんなに突っ込まなくても気にしないよ
    by看護師

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/31(金) 01:05:35 

    悩みの内容によるんだって

    テストの成績悪くて死にたいとかなら塾いけで終わりだし

    悩みあるから精神科じゃなくて、まず悩みを言え

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/31(金) 01:05:50 

    >>163
    打ち間違えに一々有難うね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/31(金) 01:09:50 

    >>164
    今後はそうかもね、最初は時間掛かるのかも?あと流石に3分診療は今後慣れても怖い、専門の研修を受けないと処方出来ない薬なのに経過観察なしかしら?
    順番は他の患者さんを先に優先してるっぽいよ。同業だから後回しよ。
    まあ待つけどさ。
    様子見て待つ価値なしなら紹介状もらう予定

    +0

    -5

  • 169. 匿名 2023/03/31(金) 01:23:39 

    ネット掲示板の地域別メンタルヘルス関連スレを片っぱしからまわって、評判が良くて自分と相性の良さそうなクリニックを見つけるといいよ。
    合わないと思ったら躊躇せず別のところを探した方がいい。

    私は昔2ちゃんで見つけて今も通ってる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/31(金) 01:37:27 

    勘違いしてる人いるけど、こっちから話せばすごい聞いてくれる医者もいるよ
    ただコロナ渦のせいでいい医者ほどやめたでしょうね
    いいところをみつけるにはドクターショッピングしかないよ
    どこの医者もわりと優しいけど、自分が心を開けるかが決め手
    カウンセラーが長く話を聞いてくれるところも絶対条件

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/31(金) 01:39:29 

    >>5
    先生の方が病んでる場合すらあるからね
    精神科医って平均の4倍の自殺率とかだよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/31(金) 01:40:53 

    >>10
    こんな感じで昔は偏見がすごかったので、山手線の内側には精神病院がなかったんだよね。
    近隣住民が作ってくれるなと。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/31(金) 01:44:56 

    自分も精神科通ってるけど通いやすい距離って大事。
    辛い時って家から出るのもしんどい時あるから、なるべく負担にならないように。
    あと、先生は話してみないと分からないと思う。
    同じ病院で何人かと話して合う先生が見つかったから、焦らず相性の良い先生を探してみてね。
    そして、本当に本当に追い詰められてると話聞いてもらっても耳に入らないから、合う薬を処方してもらうのに、とにかく関係ないかもと思っても現状を詳しく詳しく話してね。
    良い方向に向かうよう祈ってます。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/31(金) 01:53:45 

    >>6
    傷つくハードルが低すぎて詐病だと思われて
    注意を受けて怒ってクチコミに酷い事書く人が多い気がする。周りの人見てると。

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/31(金) 01:59:58 



    だと思います

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/31(金) 02:32:47 

    >>154
    単純に脳神経の炎症だけで症状が出てるなら、投薬で簡単に治ることもあるよ。
    精神疾患って本当にいろんなパターンがあるから、こうすれば良いっていうのはないよ。
    もちろん医者に行きさえすれば良いってこともないから、色々試すのが近道なんじゃない?

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/31(金) 02:47:35 

    >>152
    フラワーエッセンスは?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/31(金) 02:48:26 

    受付の人が感じ悪いところは先生も感じ悪いよ。
    前通ってた心療内科、先生と合わなくて行かなくなったけど後で口コミ見たら酷いレベルだった。

    受付にいた人が真顔で機会みたいな対応するんだけど、そういう人じゃないとあの医者とは合わないと思った。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/31(金) 03:02:01 

    >>177
    横だけど、私はに効かなかった…
    今でもバッグにお守りとして入れてて早2年…
    あれって消費期限ある?
    DR.Bachのリカバリープラス。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/31(金) 03:24:04 

    認知行動療法というのがあるのを最近知って本を読んでみたんだよ、私はこの治療法の方が自分には合っていたのではないかな?と思ったよ。
    過去に色々な精神科に20年ぐらいお世話になって薬もずっと飲んでいたけど、待ち時間長くて先生と少し話して薬をもらう作業だけだったのでなんとなく根本からの解決には近づいてなかったかもしれない。
    気力や体力がない分自分から積極的に解決方法を探さなかったのもあるけどあの頃の自分に伝えてあげたいし、もしカウンセリングをされた方がいるのなら話を聞いてみたいな

    認知の歪みみたいなのをトレーニングして
    あまりネガティブに考え過ぎないようにできたらもっと心のバランスがとれたのかなぁなんて
    主さんはとても苦しい思いをされてるね。これから適切な治療をされて、少しでも気持ちが楽になれる日が訪れますように

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/31(金) 03:54:29 

    初めて行った心療内科の先生が
    穏やかで話も聞いてくれるので
    通い続けようと思っていたのですが
    5回目で薬の変更について私がしぶったら
    突然きれだしました
    もう行くのも怖いのですが
    病院変えた方がいいでしょうか?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/31(金) 04:06:23 

    >>159
    自分自身の過眠症の経験だけで精神科全体へのバイアスがかかり、極論に走ってるように見えます。大丈夫ですか?

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/31(金) 04:48:20 

    >>4
    心療内科はあくまで内科だよね
    精神病には通っても意味がない。

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/31(金) 05:34:10 

    >>18
    同じくです。
    受診に行って『そんなぐらいで』とか言われたら、もう相談出来なくなりそう。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/31(金) 06:02:17 

    >>182
    過眠症なんて精神科の領域だけど睡眠外来部門だよねw
    同じ精神科でもうつ病から認知症まであるんだよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/31(金) 06:03:41 

    >>181
    自分で考えられない頭だから病むんだよ

    +0

    -10

  • 187. 匿名 2023/03/31(金) 06:29:04 

    >>8
    レビューなんて恨みのある連中が主に書き込むからあてにならないよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/31(金) 06:46:13 

    何件か行ってやっと見つけた合う先生がいた
    なに相談しても一緒に考えてくれて、結構時間かかってるのに「他にも悩みありますか?」って必ず聞いてくれる。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/31(金) 06:52:07 

    >>168
    なんだ結局八つ当たりかい

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/31(金) 06:57:04 

    >>50
    精神科にかかっていますが、最近は症状も軽くなってきた自覚があります。同じ病院で、カウンセリングもやっているみたいなのですが切り替えるケースもあるのでしょうか?
    あっ、先生に聞いてみますが(*´-`)

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/31(金) 07:06:40 

    >>1
    今、かかりつけの病院ありますか?
    そこの先生に紹介してもらうのが一番いいと思うよ
    知り合いが内科の先生に紹介して貰った病院、凄く親身に対応してくれるって言っていたから
    お大事にしてくださいね

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/31(金) 07:09:14  ID:GvHvBDwLC6 

    >>1
    選べるほど悠長なもんじゃない。口コミや人気がある所はどこも埋まってて新規受付てくれない。空いてるところはやっぱり医者がカスなところしかないよ。母が鬱で私も限界きてたから予約で「今すぐ死にたいみたいです、助けてください!」って緊急性をアピールしたら受け入れて貰ったぐらい。ただ地方都市の話なんで田舎は知らない。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/31(金) 07:15:03 

    >>19
    家族の付き添いで行ってるけど、予約してるのに予約時間全然アテにならない。正直それもストレス。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/31(金) 07:15:58 

    >>18
    まず役所のこころの相談関係の窓口に行ってみるのはどうですか?
    女性センター(名前は都道府県によってさまざま)なんていうところもあり、女性の悩みならなんでも聞いてくれたりします
    クリニックの紹介ならしてもらえるし、なにか病院でひどい目にあったら役所に相談できると思えば安心できませんか?
    でも、経験者からいうと、初診の患者にひどいこと言ってきたり薬漬けにしたりとかいう医者はまあいないです
    というか、たいたいは簡単に話を聞いてまず軽い薬を出される程度で、正直、何の支えにも毒にもならないな…って感じだと思います

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/31(金) 07:25:30 

    >>88
    私も埼玉県
    今の心療内科が閉院する予定で次を探して紹介状ありで受診したんだけど…
    聞かれたことに答えるのと紹介先で出されているお薬を処方できるかの確認
    その先生が話した内容を全部パソコンに入力してたの
    記録しないとならないから個人情報は言わないでねって
    他の心療内科もこうなの?
    記録されるの嫌すぎるんだけど…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/31(金) 07:35:11 

    >>1
    まだどこの病院にもかかってないなら先に保険に入った方がいいと思う。

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2023/03/31(金) 07:36:13 

    >>1
    私は職場の人に知られないようになるべく遠くで見つかりにくいところにした

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/31(金) 07:54:24 

    >>152
    病院に行くべきですか?と聞かれたら、行きたいなら行った方がいいとしか言えません。

    ただ予備知識としてお教えしたいのは、今は不安感に効く漢方なんかもドラッグストアで売ってますし病院でも漢方を出してくれるところはあります。
    漢方でなくとも、毎日飲む薬以外に頓服といって、症状の最も酷い時だけに飲む薬もあります。

    それと無視できないのが生理によるホルモンバランスの影響です。情緒が安定しなくなることは珍しくありません。それは婦人科に相談した方がいいです。ご参考までに。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/31(金) 08:05:24 

    >>77
    的確なアドバイスでとても参考になりました。
    私も薬でどうにかなるものではない気がしています。考え方とかの問題だと思います。

    薬はいらなくても精神科と併せてカウンセリングに行くのと、カウンセリングだけを受けるのは何か違いがあれば教えていただきたいです。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/31(金) 08:07:13 

    >>5
    先生によって方針違うみたいね。
    適応障害で今の先生はまず休職をすすめられたけど、前の職場❨ブラック❩で今思えば適応障害だったけどその時の先生は一旦仕事休むと復職大変になるって仕事勧めてた。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/31(金) 08:11:34 

    >>1
    トピ主です。
    皆さん色々教えてくださって本当にありがとうございます。どれも参考になり、とても有難いです。

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/31(金) 08:22:01 

    >>107
    多分自立支援制度使ってたか知りたいんじゃないかな

    もし使ってて今後その医療機関に通う場合変更の手続きの案内をする必要があるから

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/31(金) 08:22:03 

    >>4
    本当にそう。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/31(金) 08:22:55 

    >>66
    ストレスからの胃炎みたいな人がいくような
    内科よりのところもあるから。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/31(金) 08:31:17 

    >>152
    まったく死にたいなんて思っていない
    仕事上のストレスでいっぱいいっぱいになった人や
    軽度の発達障害の人だって精神科には通院しています。

    少しでも死にたいと思ったのなら精神科。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/31(金) 08:31:51 

    >>1
    死ぬこと前提なのかww

    レビューなんてあてにならないよ。
    症状も性格も事情も人それぞれなんだから、いろんなところに行って自分に合う先生を見つけるしかない。
    いろんな病院にいくとまた一から症状話さなきゃいけないし同じようなこと聞かれるだろうけど、文章にでもしてコピって持っていけばいいよ。

    自分は担当医が転勤になったから転勤先にまで診察受けにいってるよ。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/31(金) 08:33:00 

    >>16
    専門医がOの電磁波の治療するみたいな怪しげなクリニックが問題視されているから
    正しい判断だと思います。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/31(金) 08:42:36 

    >>202
    その病院ででた結果をはなしたくないので
    初めてです、といいたいのだけど、
    よくないですかね?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/31(金) 08:45:26 

    >>99
    他の病院も同じよ
    内科、消化器内科、脳神経内科とか掲げてたりするでしょ?
    専門医が他も診療できるように認定された数だけ書かれるんだよ
    素人目には専門に見えても内情全く違う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/31(金) 08:47:47 

    >>41
    中にはペットロスが原因で自殺する人もいるんだよ
    そんなこと扱いは良くない

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/31(金) 09:14:12 

    >>116
    偏見だけどおかしい看護師めちゃくちゃ多いんよ
    毒親育ちでメンタルがガタガタの人も少なくないし
    その上仕事がハードだからか変わった人多いよ
    この人は私も働ける状態じゃないと思う
    そもそも看護師かどうかもあやしい

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/31(金) 09:16:13 

    >>126
    うつのチェックが製薬会社や病院のホームページにあるからそれで見てみたらどう

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/31(金) 09:51:56 

    私の通院していたクリニックは、医師が1人で
    患者さんを診ているところです。
    ネットで調べ口コミも参考にし、初診予約の電話したら
    受付のスタッフが優しく今まで我慢していた感情が溢れて泣いてしまいました。

    初診で行った時、医師もスタッフも優しく
    医師は私の支離滅裂な話も良く聞いてくれました。
    決して否定はせず、気の済むまで聞いてくれたので
    心が落ち着きました。 
    服薬も段階に応じて処方してくれ、約4年通い克服することができました。
    クリニックと医師、スタッフさんたちとの相性が良かったのも大きかったです。

    大病院より個人病院の方が、細かく診てくれるような気がしますが、相性もあると思うので一概には、ここが良いということは言えません。私は偶然にも奇跡的に良いクリニックに巡り会えたので克服することができました。

    口コミと勘だと思います。またセカンドオピニオンとしても
    良いと思います。

    (私は自立支援の書類を役所で申請し、それを持って通院しました。自費100だと通いきれないので。精神手帳は申請しませんでした。顔写真が手帳に載るそうなので・・当時の職場には上司と信頼している人にしか言っていません。また両親には未だに言ってません。主人には結婚してから初めて伝えました。)

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/31(金) 09:59:25 

    >>208
    横ですが、なぜその病院で出た結果を話したくないのかよくわからないけど、他の医師の所見というのも現在の担当医にとっては有益な情報になる場合も多いのです。
    できれば紹介状でこれまでの経過を明らかにした方が医師もやりやすいし、医師の患者に対する扱いもぜんぜん違う。紹介状持ちの患者には非常に親切で丁寧にで無理も聞いてもらえた。そういう経験を何度かしたよ。
    でも言いたくなければ言わなくてもいいと思うけど、治療にとってはプラスには働かないと思う。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2023/03/31(金) 09:59:40 

    >>12
    私が通院してるところは初診してもらえるのが8月だよ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/31(金) 10:03:14 

    今通院しているところが合わない
    悩みを相談すると医師やカウンセラーが笑うんだよね
    強迫性障害と汚染恐怖で苦しいのにな
    でも新しい病院を探す元気がないから仕方なく通ってる

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/31(金) 10:08:56 

    >>43
    他の科でうまく行かなかった医師が、メンタルクリニックを開いている例は時たまある。日本の法律では何科の医院でも開業できるので。メンタルクリニックは精神科医の腕一本の世界、初期投資は少ないですし。
    でも評判が悪くて患者が集まらずつぶれたメンタルクリニックも知ってるけど。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/31(金) 10:09:58 

    >>5
    最初にやばい医師に当たって後悔してる、そんな性格だからいじめられるとか死ねとか散々言われた。
    大学病院の先生でも安心出来ない

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2023/03/31(金) 10:15:15 

    >>12
    私の通ってるメンタルクリニックも、かなり前から飛び込みの新規は受け付けていないみたいだ。紹介状のある人は受け付けるみたいだけど。患者がもういっぱいで。
    電話口で事務員さんがいつも申し訳なさそうに謝っている。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/31(金) 10:16:56 

    >>218
    死ねて?
    医師が本当にそんな単語を??

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/03/31(金) 10:34:42 

    >>5
    精神科で昔事務として働いてたけど精神科の先生変わってる人ばかりだから相性は本当に大事だと思った

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/31(金) 10:38:57 

    >>195
    電子カルテに記入してるのでは?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/31(金) 11:16:28 

    >>222
    会話は全てカルテに記入だって
    例えば彼氏がストレスで…と年齢や職場を言えばそれも記録
    こっちを見もしないでひたすら入力してる
    今の心療内科ってこんなもの?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/31(金) 11:17:08 

    >>220
    言われたよ!ODした時にさっさと死ねって言われた。
    そりゃあ無駄な事したのも良くなかったけど医者に死ねって言われて自分の価値の無さを実感したよ

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2023/03/31(金) 11:45:55 

    >>223
    ドクターによるよね。
    大学病院の小児科医がめっちゃ記入してる人いましたよ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/31(金) 11:56:12 

    >>224
    酷いな。地元の医師会に言い付けなよ。

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2023/03/31(金) 12:55:22 

    >>141
    私は患者だけどあなたは間違った事は言って無いと思う
    精神科医に期待しまくる患者が多すぎる

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/31(金) 13:24:33 

    >>226
    その時札幌に出て来ててその後実家に帰ってその大学病院とはそれ以来、でも実家に帰った後に自殺未遂して大怪我してしまう馬鹿をしたんだけど母親は命に関わる後遺症があったら訴えようかと思ったって言ってた。
    ODした自分もバカだったし医者に言われた事がショックだったとは言え自殺未遂で怪我した事もずっと後悔してる
    あの病院に行かなければこんな怪我してなかったかもしれないのに。

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/31(金) 13:27:04 

    >>216
    笑われるなんて酷すぎる、大変かもしれないけど転院した方が絶対にいいよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/31(金) 13:27:12 

    >>6
    知人だった精神科医が開業するとき友達とか知り合いに良い評価してもらってるの知ってるから同意だわ。
    その人に対する私の評価は悪い人とは思わなかったけど、甘ったれで逃げ癖あるなぁと思ってたし。ただ医者としての腕は不明だからその点の評価はできない。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/31(金) 13:28:44 

    先天的な精神の病以外の精神の病や心の病は自分自身で治す以外に方法はありません、精神科の現実は五分診療がマンパワー不足と制度設計のミスで限界ですね抑圧から神経症、鬱病 双極性障害 統合失調症になってしまう人が多いですが、問題は精神薬です有害なだけで治療効果はありません、一度服薬すると依存回路が出来て断薬クリニックに行かない限りやめられません、服薬していて耐性限界を超えると再発を繰り返します精神薬誘発性精神病です、ソースは ビックファーマーの犯罪 死を生み出す産業精神医学 YouTube コインテルプロ YouTube 集団ストーカー 電磁波犯罪 それぞれ検索して下さい カルト創価学会は日本国転覆と日本人の遺伝子を七代掛けて狩り尽くす事が最終目的です 統合失調症は作り出されている病です、必ず貴女の真の利益になる情報です

    +0

    -4

  • 232. 匿名 2023/03/31(金) 13:35:41 

    >>1
    病院のHPを確認。専門の資格を持っているかどうか。ちなみに私は、彼の同僚が以前通っていたところに通ってる。精神科って金儲けのイメージがあったけど、この先生は良くなったら退院させる話を聞いて通う事にした。安心して通っている。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/31(金) 13:42:13 

    >>102
    私はうつの急性期とても辛かったです
    薬が怖くてオランザピンとデパスは飲まなかった
    抗うつ剤と睡眠導入剤だけ飲んでたら、2ヶ月程でかなり良くなりました

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/31(金) 13:46:03 

    >>1
    私も主さんと同じ症状で一睡もできなくなりました
    心療内科に電話したらどこも3ヶ月待ち
    症状を話したら一軒だけ今すぐ来てと言ってくれた病院に救われました
    病院を選んでる時間はないかもしれません

    +13

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/31(金) 13:56:14 

    >>196
    どうしてですか??

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/31(金) 13:57:58 

    >>194
    詳しくありがとうございます! 頃合いを見ていろいろ相談してみたいと思います。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/03/31(金) 14:11:25 

    >>235
    私がいざ保険に入ろうとした時、通院歴、薬処方歴があったため、掛け捨てでない保険は入れる保険がすごく限られたからです。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/31(金) 14:17:14 

    >>5
    うち最初行ってた所がとにかく新しい薬だけを大量に出す所で、ついに法律上マックス貰っても効かないから先生に言ったら「そんなわけねぇだろ!」って恫喝されて「あっ、これアカンやつや」ってなって行くの止めた。(のちに潰れてたw)
    それでたまたま家の近くにあった心療内科に駆け込んだら「この薬の量でお酒も飲んでたんですね。正直よく死ななかったと思いました。通院場所を変えなとは立場上言えないですが、私ならあなたのお手伝いする事は出来ると思います。」って言われて即ここに病院変えたよ。
    そこで1年半掛けてちゃんと合う薬が見付かって、今は超快適。
    やっぱり行ってみない事には分かんないね。そこの口コミはあまり良くなかったし。(最初の病院は口コミ良かったからねw)

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/31(金) 14:17:54 

    >>228
    訴えても証拠だせとか言われそうだね。医療裁判って疲れるし金かかる割には勝率低いし、結局いつも患者は泣き寝入りだよね。私も何度もドクハラに合ってきて精神ますます病んだよ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/31(金) 14:20:50 

    >>51
    死ななかったら死ななかったらで別にいいんです。生きることに前向きに生きていける感覚が戻ってくれれば私も元気に生きていきたいです。
    ただ死にたいと思いながら生きてるのが辛いんです。
    今死にたくて辛いけど、簡単に決断するのは難しい。死も選べず生きてるのも辛いって言ってるのに、本当に結果的に死ぬかどうかってそんなに重要ですか?

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/31(金) 14:32:38 

    >>84
    弁護士事務所も同じく

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/31(金) 15:16:28 

    >>227
    話を聞いてほしい、優しい言葉をかけてほしい、否定しないで共感して聞いてほしい

    精神科には、こういう患者が多いのかな?
    私は自分に合う薬出してくれたら、それでいいかなって思ってる。不愛想でも短時間診療でも。
    メンタルが病んだ原因(仕事や人間関係のストレス、経済問題…など)は、医者にはどうしようも出来ないから、愚痴ったり感情的にどれだけ自分が辛い状況にあるかを涙ながらに訴えられても医者も困るだろうなって思う。

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2023/03/31(金) 15:18:11 

    >>2
    街中を走り回って牛乳飲んでたくさん寝るのが一番

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2023/03/31(金) 15:31:07 

    >>1
    数打つしかないです。
    先生とは、フィーリングよ。
    先生をリスペクトできないと、自分もしんどいと思います。
    病院とはいえど、経営してるのは、普通の人間だからね。人として、好きになれないと、通院続かない。

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2023/03/31(金) 15:50:08 

    >>239
    精神科だと悪い医者は余計にやりたい放題なのかもね

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/31(金) 16:12:37 

    一回通い出すとさ、もうローンとか組めないよね。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/31(金) 16:17:51 

    >>82
    だっていくら病院を変えてもバカにつける薬はないよ。

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2023/03/31(金) 16:27:35 

    >>62
    クチコミ書いてる本人ももともとトラブルメーカーで家族や親戚から煙たがられてる。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/31(金) 16:30:30 

    >>51
    家族は本音そう思っている。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/31(金) 16:33:50 

    >>35
    電気ショックでしょう?タブー視されているけど寝たきりの精神疾患が起きて家に帰ることができるらしい。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/31(金) 16:35:36 

    >>56
    それは安易に薬に頼るのは薬物中毒だから…

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/31(金) 16:38:35 

    >>7
    行く場所を間違えてる。犬猫の里親相談所へ行って新たに受け入れをしませんか?

    +1

    -6

  • 253. 匿名 2023/03/31(金) 16:44:19 

    >>50
    カウンセリング高い涙

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2023/03/31(金) 17:25:17 

    私が通ってる病院、助教とかは多いんだけど専門医が全くいない。やっぱ専門医がいいよね。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/31(金) 17:58:53 

    一件目に電話したところぶっきらぼうなおばさんの受付で
    感じが悪くて一か月後しかあいてないと
    いわれたので知り合いがいたら嫌だから私の市じゃないとこで
    隣町の心療内科に飛び込んだら先生の前で初めてすごく泣いた。
    それから6年通ってる。
    たまに先生にムカつくけど(苦笑)自分が予約ができないことなど
    事情くんでくれるので助かってる。
    おかげで障害年金の申請も通ったし人嫌いで悩んでたけど
    なんとか生活できてる。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/03/31(金) 18:01:56 

    >>191
    私も主さんの意見に賛成です。

    娘と実母は掛かり付け医からの紹介状で心療内科を受診しました。

    もし掛かり付け医が無かったら、いろんな相談窓口があるので先ずは相談をして下さい。

    独りで抱え込まずにね…。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/31(金) 18:12:26 

    入院施設があるところは
    とりあえず避けて!

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2023/03/31(金) 18:19:09 

    >>179
    ボトルに数字書いてない?
    効かなかったのはそれが合ってなかったのかもしれないね。プロテクション系や浄化系の方が効果がわかりやすいかもしれない。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/31(金) 18:20:51 

    どうせなら私を見捨てた勤務医の居る病院から飛び降り怨霊と化して取り憑きたい

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2023/03/31(金) 18:40:39 

    >>35
    電気けいれん療法?(ECT)
    それとも磁気刺激治療(TMS)かな。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/31(金) 19:45:46 

    >>257
    何故ですか?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/31(金) 20:27:27 

    毎月ただどうですかって聞かれても困る。
    たぶん先月のことなんて覚えてもないしカルテにも書いてなさそう。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/31(金) 20:30:59 

    >>57
    自分がかかってる先生しんどいって言うと最大容量まではまだいってないからまだ出せますけどどうします?
    とか患者に委ねてくる系でなんかどうしたらいいかわからない

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/31(金) 20:47:35 

    話をすると前もききましたと言われて困る。
    こっちはそれが直ってないのに毎回新しい話を求められてもって感じ。
    怒りが沸くけどこの心療内科以外にまた合う先生を探すのは大変だしなあ。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/31(金) 20:48:21 

    >>1
    かなり以前、NHKで、最近、精神科通院の患者が、精神薬物多用の末、自殺、または未遂する件が急増してるというドキュメンタリーをみたんだけど、日本の精神科の医師は、規制がゆるいから?多種類の薬物を出せてしまうため、利益の為、または、患者が求めるのでそれに応じて、薬を多量に処方し、薬物多用で患者の精神が悪化して、自殺する、との内容でした。
    おすすめの病院は、公立の総合病院または、アメリカの精神科勤務経験のある医師らしいです。なぜなら、薬の処方が厳しいらしいので。

    私の親族、このドキュメンタリーと同じ経験をしました。
    搬送先の総合病院の先生が、『処方薬がおかしい。その精神科の医師に注意する手紙を書きますので、渡してください。』といわれ、掛かり付けの精神科医師に渡したら、ごめんなさい、のいってんばりで、病院辞めていなくなりました。
    親族は、身体は、何とかなりましたが、大量の薬をふくようしていたせいで精神が悪化して、今落ち着いてはいますが、社会復帰は絶望的です。
    病院選びにきをつけて!

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2023/03/31(金) 21:24:40 

    精神科は特に口コミが当てにならない。 
    病院に行くしかない。
    ドクターショッピング上等かと。
    自分の選択に自信が無くても、絶対にこの医者は嫌だというのがなければ通う。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/31(金) 21:27:18 

    完全予約制じゃないところ。
    緊急時に何週間待ちって言われて、頭余計にパニック起こした。
    今通っているところは、予約要らずで土曜も開いていて落ち着いて通えます。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/31(金) 21:53:06 

    >>261
    日本の入院在日数、精神科は一年くらい。
    ベッドの空きがあれば、
    必要性が低いけど
    家事が大変だからなど休養が必要だったり
    の理由で入院になったりもするし、
    必要がない場合もあるし、
    病院によっては医原性の病気になる場合もあるし
    金がかかるから。
    クリニックなら、通院のみが確定してる

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2023/03/31(金) 22:07:12 

    担当地域の保健所に問い合わせ、噂のいい精神科を教えてもらう。優しくて話をよく聞いてくれるお医者さんがいるところとか。私はそれでオススメしてもらったところに行ったけど、確かに良かったですよ!

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/31(金) 22:17:01 

    最近の心療内科、精神科がどうなってるのか知らないんだけど一昔前は薬漬けにするような医者が多かったから、それだけ気をつけてね

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/31(金) 22:20:18 

    >>12
    大学病院で初診で見てもらったよ!
    6時間待って、会計は1万4千円だったかな。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/31(金) 22:37:21 

    前にも出ていますが精神保健指定医が良いと思います。
    また、行政に協力している指定医は話が通じるタイプの医師な場合が多いかもしれません。
    自治体にもよりますが、保健所等で嘱託医による無料相談などあればそれを利用して、話した感じが良ければ所属を聞いてみたら、教えてくれる先生もいます。(非公開な場合もあり)
    役所は怪しげな医師、ややこしい医師には依頼しませんから。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/31(金) 23:07:59 

    発達障害なんじゃないかと自分で思っていて、病院予約したけど、自分に合うのか不安です。
    仕事帰りでも行けるように平日8時までやっている病院にしたら、初診なら最短で1ヶ月先しか空いてなくて、とりあえず予約しました。
    もっと口コミ見たり探したほうが良かったのでしょうか。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/31(金) 23:08:18 

    >>253
    分かります(TT)
    そんなに余裕ありませんよね(TT)

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/31(金) 23:10:34 

    snsやってない
    本を出してない
    講演会してない

    snsで患者寄りの耳障りいい発言ばかりしてる精神科医師いるが実際は指定医をもってないから疑問に思う

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/31(金) 23:11:38 

    >>237
    そうなんですね。知りませんでした、、。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/31(金) 23:14:37 

    >>257
    入院施設を持ってるところだと、入院したいときベッドに空きがあれば即入院させてもらえるから、いいと思うけどな

    入院施設ないところだと、入院したくても1か月はかかる

    入院レベルの人が1か月も入院出来ないなんてきついと思う

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/31(金) 23:18:29 

    自分の症状を専門としてみてる病院行く


    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/31(金) 23:19:43 

    認知行動療法が私には合ってた

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/31(金) 23:19:43 

    説教してきたり、人生指南してくる医者がいる。それを求めてる人はいいかもしれないけど、私は苦痛で傷ついてしまった。

    +10

    -1

  • 281. 匿名 2023/03/31(金) 23:26:39 

    >>41
    あんたがいなくなれば1枠開くじゃん
    早く元気になって本当に必要な人のために卒業しな
    治療してる側からすると他人の悩みにケチつけるようなめんどくさい患者さんは来なくて結構

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/31(金) 23:26:40 

    >>57
    私1回の診察で毎回15分から30分だよ
    ありがたい
    自立支援使えば1割負担

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/31(金) 23:29:33 

    大学病院待つけど満足するまで話し聞いてくれる

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/01(土) 00:44:36 

    >>257
    強制入院が必要だったら選んでいられないのでは?

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/01(土) 08:36:54 

    >>276
    私も知らなくて、いざ入ろうとした時はもう通院歴、投薬してたんで色々申告が必要で掛け捨てじゃないってなると数も少ないし、通院歴あるとナシより掛け金高くなるし、入れそうな保険は一つだけ、審査通るかどうかもわからないから不安でした。
    なので、病院行くかどうか迷ってる人のトピでは必ず保険は先に入っておくように伝えてます。
    ただし、保険入れて翌日に病院とかダメの場合あると思うのでしっかり話聞いてみて下さい

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/01(土) 11:24:16 

    >>276
    私は心療内科受診する前に保険の見直しをした
    通院辞めて五年経っていれば入れる
    今入れるのはがん保険か割高の保険
    ローンも入れないみたいだから調べてみたら?

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/01(土) 20:54:02 

    >>6
    Calooはネガティブな内容のクチコミは掲載しないから当てにならない。
    Google Mapは多少は信用できると思う。資金力がないクリニックは評価が低いコメントでも放置してるし。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/01(土) 20:56:09 

    自宅から近くて待ち時間も常識の範囲内で済む所が一番。
    親が評判のいい先生を見つけて転院を強制してきた事があるけど、家から遠い上に待ち時間も長くて体調が悪くなると通えなくなった。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/01(土) 21:27:44 

    >>273
    発達障害の当事者です。
    知能検査を実施しているかどうか、先生の経歴やHPのコラム等から、発達障害について詳しそうかどうか等は確認しておいたほうがいいかもしれません。
    (ADHDならコンサータ登録医かどうかも大事だと思うのですが、最初からコンサータ出される事はないのでそれは後々考えていけば良いかなと思います。)
    あと、障害手帳や障害年金などの制度に後ろ向きな医師もいるのですがその辺は地雷なので避けたほうが無難です。
    あとは自立支援制度(精神科の医療費の負担を軽減する制度)についてもきちんと話してもらえるのが理想ですが、良い先生でもその辺りは疎い事もあるので、説明がなければ自分から切り出すか受付で尋ねると良いかと思います。

    話がごちゃごちゃして読みづらかったらすみません…。どうか良い病院と巡り会えますように。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/02(日) 10:12:24 

    >>5
    合わない場合は余計に悪化するって聞いたし薬を沢山出す医師は薬を辞めるときに精神科に入院しないといけないくらい大変だと聞いたから大学の心理学部がしてるカウンセリングセンター利用しようかとも考えてる

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/02(日) 10:15:10 

    >>148
    私も精神科心療内科って看板のクリニックは通いにくい
    だから総合病院の心療内科に行こうかと考えてるよ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/02(日) 13:40:15 

    >>1
    強制入院が一番安全かもしれない。でも入院費は実費で決してお安くはない。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/03(月) 16:01:04 

    今の精神科に通って5年目だけど、良くならない😫強迫性障害なんだけど、これは結局は自分次第なんだよね。つらいわ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/03(月) 21:31:46 

    >>293
    認知行動療法か森田療法でよくなるよ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/07(金) 19:50:45 

    カウンセリングがあって、近すぎず遠すぎない所で探した。
    お試しで行って、最初はなんか淡々とした感じだし、他のとこ探そうと思ってたけど、
    色々先生いるし、いつでもつらい時は受け入れてくれて、薬も希望に添って少量しか出さない。なんか私には合ってたみたいで、かれこれ、7年くらい通ってる。

    私的には先生がそんなそんな親身でなくても、合う薬を処方してくれればいいし、最近はないけど、嫌な事があった時にはカウンセリングをしてもらってる。

    ちなみにゆうメンタルクリニックという所です。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/04/09(日) 21:52:35 

    >>51
    ガル男のくせに、口のききかたに気を付けな。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/09(日) 23:51:43 

    心療内科・精神科病院の選び方

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/10(月) 21:08:26 

    >>162
    どんな病気でも治したい気持ちで自ら治療に取り組まないと、成果は出にくいよね。当たり前じゃん?
    医者が親や恋人や奴隷のように、あなたに献身的に尽くすとでも思ってたの?精神科だけは違うと?なに夢見てんの。甘ったれてんのはあなた自身だよ。
    勝手に傷ついてさ。そして自分が傷ついたように誰かを傷つけたくてしかたないんだね。
    他者との境界がおかしいよ。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/04/11(火) 13:18:19 

    選び方もなにも、絶対行ったらあかん。
    関わってはいけない世界です。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/04/11(火) 21:21:13 

    セルトラリン錠飲んでる方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。