ガールズちゃんねる

【彼氏】金欠と言えますか?【友達】

104コメント2023/03/29(水) 01:41

  • 1. 匿名 2023/03/27(月) 21:14:29 

    皆さんは友達や彼氏に金欠だと言えますか?
    GWまでお金をもたせるため、来月は出費をおさえたいです。
    しかし友達(既婚子持ちもいれば独身もいる)のグループと久々会うから言いにくく、彼氏にもお金使い荒いと思われたら恥ずかしくて言いにくいです。彼氏は話せば分かるタイプだと思いますが、どう伝えるのがいいでしょうか?

    +23

    -11

  • 2. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:02 

    近鉄という

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:19 

    >>1
    貧乏人はえんがちょ

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:27 

    >>1
    普通に言う

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:28 

    ん?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:39 

    全然言います

    言えないのは彼氏じゃない友だちじゃない

    +19

    -7

  • 7. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:49 

    ちょっと今月厳しくてーって感じで友達に言ったことはある

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:54 

    >>1
    別に恥ずかしくない
    ないものはない

    +49

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:54 

    正直にパチンコでお金を擦ってないって言った方がいいよ

    +1

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:55 

    彼氏にお金が無いって言ったら仕事してないの?って言われて腹が立って別れた。
    数万はあるけど、手取りが安いから。

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:58 

    全然言えるタイプだったけど、ガルでは相手に気を使わせると言われて言えなくなった

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:59 

    今月厳しくてー明るく言うわ。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:02 

    言えないなぁー。

    彼氏に言ってみるのはいいと思う。そこで男気のある返答じゃなければ別れる。そこで頼りになること言える人なら結婚しても安心だひ。

    +4

    -13

  • 14. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:03 

    今金ないから次また誘って〜
    で、良いんじゃない?

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:14 

    急な出費とかがあった時には言うよ。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:23 

    2億かすよ

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:32 

    足りなくてセーブしてる、じゃなくて
    ちょっと貯めたいからセーブしてる、でいいんじゃない?

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:33 

    金欠とは言いにくいから、家デートを提案するか、忙しくてしばらく会えないと言ってごまかす。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:35 

    彼氏なんて何時自分の目の前から居なくなるか
    分からない存在なんだから依存したり気を使い過ぎたら駄目だよ。
    人間自分自身をよりどころにしなさい。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:37 

    【彼氏】金欠と言えますか?【友達】

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/27(月) 21:16:38 

    >>1
    ないならパパ活で稼げばいいのでは‥?

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:00 

    >>1
    彼氏には言う
    久々に会う友達には言わない。けど本当に厳しければ価格検索しつつお店自分で探して予約とる!

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:00 

    >>1
    足りなくなったらどうするの?
    見栄より、今回は不参加でと言えたほうが良いよ。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:14 

    >>1
    素直に言います😭
    貧乏辛い
    【彼氏】金欠と言えますか?【友達】

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:41 

    だからやっぱり同じくらいの経済状況の人と付き合わないとね
    私はママ友と付き合うときは最初にそれを見極めるためにランチ1万以上するお店に誘ったりするよ

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:47 

    >>1
    言う。見てはってもしょうがない。
    いいたくなければ
    普通にやめとくわでいいんじゃない?
    なんで?ってきかれたら
    しばらく出費抑えたいねんでいいやん。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/27(月) 21:17:59 

    >>21
    パパ活してまで友達や彼氏に会いたくないわ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:24 

    >>1
    素直に訳言えば?別れば協力してくれるよ。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:31 

    >>2
    今年一番爆笑した!

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:43 

    >>1
    友達に言いにくいのはわかる
    うちは彼氏がケチで寧ろ金貯めろってうるさいから私は普通に言ってるよ
    もし言いにくいなら、ちょっと嘘つくことになっちゃうけど「今買いたいものがあってお金貯めてるからあんまり使えなくて…」みたいに言うのはどうかな?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:44 

    >>25
    大きな釣り針垂らしたな

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:50 

    言わずして、ふんわりとお金かかりそうなイベントを回避する。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/27(月) 21:18:51 

    >>1
    なんか金使い荒そうだね主、それでもってプライドも高そう

    +2

    -9

  • 34. 匿名 2023/03/27(月) 21:19:16 

    誘われた場所による
    ラーメン食べに行こうとかなら言えない
    ディズニー行こうとかなら言える

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/27(月) 21:19:17 

    金欠と言い続ければ下手すれば私みたいに縁切られる事もある。まあ切った人は実家暮らしの年上の人からだったが。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/27(月) 21:20:05 

    数年前に立った「貧乏同士の好き好き結婚」というタイトルのトピを思い出した

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/27(月) 21:20:11 

    >>13
    男気のある返答ってなに?
    俺が全部出してやる的な事言わなきゃ別れちゃうの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/27(月) 21:20:25 

    自分が辞めた会社の同期には「転職失敗した」と思われたくないから金欠とは絶対に言えなくて、金欠の時でも「用事があってごめん!」と隠してしまう。見栄っ張りです。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/27(月) 21:20:51 

    20歳そこそこの若い時は言えたけどアラサーの今は言えない。恥ずかしいけど断りづらいときは消費者金融で借金して出掛けたこともある。何かのお祝い旅行だったり大きな出費はヒェ~ってなってる。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/03/27(月) 21:20:52 

    非正規の一人暮らしと知ってるのに会う時は旅行がいいと言った人には困った。実家暮らしだから向こうはゆとりあるんだろうけどスタバとかで話そうとか思ってくれなかったのがつらい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/27(月) 21:21:01 

    >>36
    それは苦労しそう
    トピもさぞ激論だったでしょうね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/27(月) 21:21:18 

    >>1
    無理に金欠って伝える必要はないよ
    貯金中や節約中と言えばマイナスに見られないし、どうしてもお金がなくてそれを知られたくないならしばらく会わないかも自分なら

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/27(月) 21:21:33 

    >>31
    えって思ってひっかかるところだった🐟笑

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/27(月) 21:21:33 

    >>1
    友達に誘われたら予定あるで良くない?
    金欠って言われると、「あなたに使うお金ないわ」って言われてるように思ってしまう🥺

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2023/03/27(月) 21:21:57 

    金欠と言って友達でなくなれば所詮その程度の付き合い。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/27(月) 21:22:36 

    >>1
    原因による

    実際に金遣いが荒いなら、恥ずかしいことだと思う

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/27(月) 21:22:39 

    >>13
    はは、いらねぇ、根っこから腐ってるな。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/27(月) 21:22:51 

    普通に言う
    お金ないから無理だって言ってるのに電気止めればいけるじゃん!とかふざけた提案してくる友達は本当嫌だったな
    遊びより電気使える事の方が大事に決まってるのに

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/27(月) 21:23:37 

    >>40
    それは辛い。なぜ慮ってくれないんか?って思っちゃう。あっちは気晴らしで誘ってくれてるのかもしれないし、旅行といっても日帰りでもできるけどいつもの何倍もかかるもんね あとスタバでも結構お金かかるし!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/27(月) 21:23:37 

    仲の良い友達の結婚式とか辛くない?
    行かない訳にはいかないし、金欠とか言えない。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/27(月) 21:24:31 

    言えない
    なんか恥ずかしい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/27(月) 21:24:57 

    >>50
    二次会はある?って聞いてる笑
    それか共通かつ金欠の友人がいたら(友達が被ると金欠も一致してる可能性大)有志で集まって「ご飯会させて〜!」にしてる笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/27(月) 21:25:02 

    >>1
    金銭欠乏症
    なんでもかんでも略さないで!日本語は正しく言いましょうよ!

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2023/03/27(月) 21:25:29 

    ケチだと思われたくないし、お金の話はあんまりしたくないから言わない
    たかだか数千円も使えないと思われたくない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/27(月) 21:26:14 

    ここでは普通に言う人多そうだけどいったことも言われたこともない
    お金使いたくなくても無理する…

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/27(月) 21:26:21 

    彼氏には金欠でって言う
    友達は言わない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/27(月) 21:27:19 

    >>20
    どらちゃんツギハギだらけ😭

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/27(月) 21:27:35 

    >>1
    期間限定の話なら、友達くらいなら言わない。
    「最近なんやかんや忙しかったから、GW過ぎる頃までは家のことをしたり、家族とゆっくりしたい。GW過ぎたらまた会おう」とか適当に言って済ます。

    「お金がない」とか言われたら相手も接し方に困るでしょ。
    相手からしたら金欠が解消されたかどうか判断できないから、仮に金欠が解消されても誘いづらくなってしまうし。
    一度でもそういう話題になった相手とは、一緒にごはん食べるにしても、店選びや行き先にも気を遣う。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/27(月) 21:27:54 

    使えるお金があれば我慢せず遊びに行くからお金貯まらない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/27(月) 21:28:20 

    >>1
    友達は結構言ってる
    付き合い長くない彼氏は言えない

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/27(月) 21:28:20 

    >>48
    お前電気止めてみろって言いたい笑
    不便だぞ、遊びはあくまでも余暇で生活がカツカツだと遊んでる場合じゃない笑 腹立つねー

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/27(月) 21:28:39 

    38歳…
    今金欠で無理!ごめんね。っていくら仲良くても言えないかな。
    若かったら言えてる。

    ご飯くらいなら無理してでも行くか、違う理由つけて断る。

    お金のせいにはしないかな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/27(月) 21:28:40 

    >>22
    久々にあうともだちに言われたら困る。
    店の候補もだしてほしい💦

    いま金欠でーと言われても、2000円のランチは誘っていいの?サイゼとかにしたほうがいいの?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/27(月) 21:29:11 

    >>4
    私も普通に言うけどマイナスなのかな?
    友達ならそのまま「GWにちょっと予定あるから今節約中なんだよね」「○○くらいなら行けるんだけどどう?」って自分の行ける範囲で提案するし、彼氏にも似たような提案して嫌って言われたらまたそこで考える。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/27(月) 21:30:05 

    子沢山で、友人と会う回数も多いから、あまりお金かけられない。
    でもディナー3000円目安の友人と久々に会って、1000円強程度の店でお願いするのは申し訳ないよね。つまらんと思われてしまいそう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/27(月) 21:31:10 

    そのまま言えばよくない?
    1ヶ月やん

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/27(月) 21:31:19 

    >>54
    1回はたかが数千円だけど、それが月々のトータルだと何万単位になるんだよね。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/27(月) 21:32:02 

    >>49
    ありがとうございます。当時はお金のない自分が悪いと思ってました。
    スタバも高いけど日帰り旅行に比べたら安いので流行りの店とかお洒落な店で会いたかったですが相手は肝っ玉母さんタイプで一人でも海外旅行する自由な人で女子会みたいなお喋りを好まない人だったからメリット無いと思われたと思います。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/27(月) 21:33:50 

    恋人だと金銭感覚合わないのは価値観の違いと近いから長続きしないし、正直に言ったほうがいいよね。
    じゃあお金がかからないように何しようか?って一緒に考えられると尚良しなんだろうな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/27(月) 21:34:32 

    >>1
    ただ「お金がない」だと言いにくいのであれば
    GWに何か予定があるふりをしたら?
    「GWにイベントがあって、今月は予算がないの」とか。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/27(月) 21:35:12 

    >>4
    私も。
    ざっくばらんに言える人としか付き合わないからかもしれないけど、言えない人の気持ちが分からない。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/27(月) 21:36:09 

    今月厳しいからって誘い断ったら、貸すから行こうよ!って言ってきた友達は縁切った
    借りてまで行きたくないし、そもそも厳しいから行かないと言っているのに自分のことしか考えてなさすぎる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/27(月) 21:36:19 

    >>1
    普通にゴールデンウィーク遊びに行きたいからお金置いときたいんだよね〜!て言うかな。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/27(月) 21:37:10 

    >>13
    なんでお金ないのに上から目線なのw

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/27(月) 21:37:39 

    普通に言ってる
    20代前半で金ないからフードコートで!とか言ってご飯食べに行ったことあるし、常にカツカツの女として生きてる。
    主さんの状況なら「ゴールデンウィークに向けて頑張って節約してるから!」って言うと思う。
    お金の余裕がある時はお菓子ばら撒いてる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/27(月) 21:39:21 

    体で埋め合わせすれば?

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/27(月) 21:39:24 

    まじで金欠だって言ってるのに趣味のオタ活に付き合わせようとしてくる友達…私もそのアニメ作品嫌いじゃないけどイベント行くほどの熱量も無ければ金銭的余裕もないんだよ
    「今金欠だから無理」って言ったら、「でもそのイベントあるの2ヶ月後だよ?」とかって食い下がってくる
    そういうことじゃないんだよーーー

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/27(月) 21:39:39 

    幼なじみくらいの昔からの気の置けない友達なら言うかもしれないけど基本言わないかな
    1度金欠と言っちゃうと今後ずっとそう見られそうだから交際費は基本ケチらない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/27(月) 21:40:18 

    「今月旅行いったから金欠でー」って断ってた同僚が
    「え、貯金は?」ってつっこまれてて、えぇ・・・ってなったわ。
    貯金崩してでもたかが飲み会に行かないといけないのかよ笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/27(月) 21:41:40 

    自分のポリシーとかプライドとして言えないって人がいるのは全然構わないと思うけど、自分は言える方。
    どんな人でも今ちょっと厳しいなとか、給料日過ぎてからの方がありがたいなって思った経験くらいあると思うから普通の人はそんな事言われてもあ、そうなんだーくらいのもんでしょ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/27(月) 21:44:11 

    金欠という言葉は使わないで、今月出費が多くて~とは言う。
    イベントがあるとか使い過ぎたからとか理由まで言うかは相手との関係にもよる。
    ライブに行くのが毎年の楽しみで、私が推している2グループは毎年同じ時期にツアー開催するからチケットの支払い等が重なるとどうしても金欠になる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/27(月) 21:47:48 

    金欠で断るのが嫌だから言わない
    やんわりと違う理由で断るかな!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/27(月) 21:50:37 

    普通に、金欠というか節約してるから、節約中だから1000円までならだせるっていったことある

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/27(月) 21:53:26 

    >>1
    GWいっぱい遊びたいし、今月はちょっと節約するよ〜ん!!とか言ったらダメ?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/27(月) 21:54:46 

    >>1
    金欠なんて絶対に言わない。忙しいとか何とか理由をつける。金欠なんて言ってしまったら、下手したらもう誘われないよ。誘われる内が華と思う。他の理由で断るのみ。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/27(月) 21:59:24 

    以前は普通に「お金無いから」と言えたけど、
    金欠友達がある日突然私に「金無いの?」と馬鹿にしきった顔を見せてから、人間が怖くなった。
    いつの間にか人が変わってしまって、少しでも弱味を見せた途端に、こんなに馬鹿にしてくるんだ・・・と。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/27(月) 21:59:35 

    >>1
    彼氏には、お金ないからじゃなくてお金貯めたいからと伝えたら何の問題もないんじゃないかな。

    友達の前では金欠伝えるくらいなら別の理由つけて断るなぁ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/27(月) 22:03:05 

    >>1
    恥ずかしくても言うしかない、無いもんは無い、お金のことで無理するのは後々にも響くよ。まぁ正直に理由言わずにうまく断れたらそれでも良いけどね。体調不良とかさ。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/27(月) 22:09:54 

    >>1
    前は言えなかったなぁ
    言ってたら、「わたしお金がないって言葉が嫌いなの」って言われた
    その人はいつも皆んなで買い物行く時に密かにポイント貯めてて嫌われてたけど

    だから私は普通に言ってる 
    節約趣味だから 
    ちなみに独身
    送料が○○円もした!みたいな感じでw

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/27(月) 22:12:13 

    >>4
    ただのお誘いなら普通に金欠だからパスって言えるけど、披露宴に誘われた時は金欠だからパスって言っていいものか悩んだ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/27(月) 22:23:45 

    言ったことない。別の理由で断るか日々の自分の生活で節約するか。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/27(月) 22:23:46 

    >>40
    ヤリたかったんかもね
    ラブホ行こうは言いづらいけど旅行行こうなら言えたのかも

    俺が出すからって言ってくれたらいいけどね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/27(月) 22:32:31 

    >>4
    親友なら言える

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/27(月) 22:33:35 

    >>24
    パチンコ行って増やしなよ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/27(月) 22:43:17 

    言います!というか彼氏も友達も私が薄給な上に仕送りしてるの知ってるから「がるこは貧乏」という認識で私が無理そう事は誘ってこないです

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/27(月) 22:47:09 

    金欠とは言わないけど、貧乏だから高い店は行けないくらいは言っちゃう。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/27(月) 22:49:01 

    貯金中で出費を抑えているという設定ならいける。
    旅行や帰省などで一気にお金が出ていくから、夏までは節約したいんだよねーって感じで言う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/28(火) 02:36:29 

    >>19
    うわー、めっちゃ今の自分に刺さる
    ありがとう。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/28(火) 04:04:14 

    今付き合っている人にお金がないっていったらポンと100万くれた
    その後も引っ越しで家電買う時に10万出してくれた
    まさかこんな事をさせてしまうとはと思って悪いなあと思う
    頻繁ではないからかもしれないけど会うと必ずお金くれるし
    いろいろしてくれるけど多分返せそうにないからどうしたらいいのやら

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/28(火) 06:30:24 

    >>24
    これなに??

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/28(火) 07:04:43 

    言わなくても相手が全部出す
    友達はお茶代とかなら出すよ。さすがにそこまで金欠じゃないしそれ以上の付き合いたことない

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/28(火) 08:41:45 

    >>1
    金欠とかお金がないってダラしない感じになるよね

    でも自分で出費コントロールしてるときは、堂々と「遣い過ぎ!貧乏過ぎる!節約中!」って言っちゃう
    人を気にしてお金遣ってるとお金いくらあっても足りないもん

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/28(火) 15:55:44 

    >>10
    この人は長続きしない人だな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/29(水) 01:41:33 

    >>99
    最高じゃん!!その彼氏離さないでね!笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード