ガールズちゃんねる

「いくらまで稼がせてくれるんですか?」面接で挑発的一言、まさかの内定

62コメント2023/03/28(火) 12:44

  • 1. 匿名 2023/03/27(月) 16:40:47 

    「いくらまで稼がせてくれるんですか?」面接で挑発的一言、まさかの内定 (2023年3月27日掲載) - ライブドアニュース
    「いくらまで稼がせてくれるんですか?」面接で挑発的一言、まさかの内定 (2023年3月27日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    とある会社の第1次面接で、月にいくら稼ぎたいかと質問されたという就活生。悩む素振りすら見せず「いくらまで稼がせてくれるんですか?」と返したそう。当日中に次の選考に案内され、2度目の面接中に内定をもらったという


     他の就活生は「30万稼ぎたいです」「いや私は30万以上」「40万が目標としてあります」と、現実的な額を順に答えていったらしい。しかし、谷野さんは悩む素振りすら見せず、あっけらかんとこう言い放ったという―――。「……えっと、逆に、いくらまで稼がせてくれるんですか?」。

    ◆その場の空気が凍ったが、まさかの結末に

     一瞬だけ場の空気が凍ったものの、その質問に面接官が答えることはなく、うやむやに。その後はつつがなく進行したという。

    「そしたら、その日のうちに次の選考に案内されて、2度目の面接中に内定をもらったんです。さすがにびっくりしました(笑)。その場で内定を受諾して、就活は終了しました」

    なお、彼はその会社をすぐに辞め、今はディーラーの店長を務めている。いち企業の平社員に収まる器ではなかったようだ。

    +29

    -57

  • 2. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:18 

    なんで辞めたんだろ?

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:28 

    すぐに辞めたんかーい

    +149

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:59 

    で?って話だよね?

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/27(月) 16:42:43 

    すぐ辞めたのかよw
    数年働いて伝説作ったとかそういうこともないんかw

    +123

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/27(月) 16:42:45 

    それくらい自信があるほうがいいんだろうな

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/27(月) 16:42:51 

    >>2
    いくらまで稼がせてくれるか聞かれて言い淀む程度の会社だったからじゃない?
    いくら売り上げても対して上がらないのでしょう

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/27(月) 16:42:55 

    嘘m…

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:01 

    武勇伝ハイハイ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:07 

    ディーラーの店長も全く大したこないけど

    +60

    -14

  • 11. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:12 

    >>1
    ズッコケようと思ったけど、ディーラーの店長はすげーや。
    相当売ってるね。

    +59

    -6

  • 12. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:19 

    >逆に、いくらまで稼がせてくれるんですか?

    まるでアメリカ人のようだ

    一度は言ってみたいなw

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:20 

    すぐに辞めちゃったんなら、結局会社側の選定はあまり的確ではなかったってことかな

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:31 

    人事に立ち向かっていく…って書かれてるけど、立ち向かってるか?
    普通に質問の意図がわからないし、そう言いたくなる気持ちはわかるよ。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:43 

    雑な作り話

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:50 

    人と違う発想ができるところが評価されたけど、それが仕事では活かされなかったてことかな?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:51 

    >逆に、いくらまで稼がせてくれるんですか?

    実際どれくらい稼いだのかな

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:12 

    嘘松。就活ではこれぐらいのイキリが必要!ってブラックなベンチャー企業の社長が言いそうで草

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:15 

    まぁでもビックマウスでも実力あるなら雇うんじゃない?
    無能のビックマウスは給料泥棒だから賭けだと思うけど

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:23 

    社長やる人はやっぱ違うんだよ。つくづく思う。

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:27 

    ディーラーの店長の器も大きくはなさそう

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:46 

    >>1
    嘘松

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/27(月) 16:45:26 

    内容関係なくダメな会社だったので人手不足で採用
    それがわかって辞職

    ってことじゃないの?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/27(月) 16:45:32 

    >>13
    そんな会社存在しなかったんだよ。

    退職のワード出しときゃ、詮索されないからいくらでも創作できる。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/27(月) 16:47:42 

    >>1
    起業でもして大成功してるのかと思いきや
    ディーラーの店長止まりだった。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/27(月) 16:49:23 

    >>11
    めちゃくちゃ車売り上げてるよね
    車のディーラーとかハウスメーカーとか保険の営業って、ごく一部、こういう営業こそが天職みたいな人居るよね

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/27(月) 16:50:06 

    >>6
    自信あったというか、思いつかないから質問に質問で返したように感じた

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/27(月) 16:50:10 

    >>1
    すぐ辞めたのかよ
    お互いに見る目が無かったというオチ?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/27(月) 16:53:32 

    >>1
    パヤパヤ系やな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/27(月) 16:54:16 

    >>1
    他の人のありきたりな回答より向上信があり良しと思われたのかな

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/27(月) 16:54:58 

    >>2
    「辞めた」ってことにしとかないと、ウソなのがバレるからだよ。

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/27(月) 16:55:56 

    なんで質問に答えなかったんだろ?会社側が
    適当にでも「君のやる気次第だよ」とか言っとけばいいのに
    そういうもん?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/27(月) 16:56:18 

    それ以外のやりとりが優秀だったんでしょうね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/27(月) 16:56:19 

    >>6
    下手に出ると落とされやすい気がした
    志望度が低い学校や会社は何故か受かる
    倍率高くても

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/27(月) 17:00:25 

    何を語れと

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/27(月) 17:08:04 

    面接で「逆に」なんて付けて返したらそこで試合終了

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/27(月) 17:11:35 

    この話は嘘松臭が強すぎるけど、面接でめだつことだけ考えて自分のスペックからかけ離れたハッタリかます人って、入社した後も役員に【面接のときに〇〇とか壮大なこと言ってた人】って認識されてるだけに、周りの新入社員なら「試用期間だから」って目で見てもらえるところも、入社早期に「なんだ、こいつ口だけデカイ小物じゃねーか」って失望されることが目に見えてる。

    就職面接は大喜利や一発芸の場じゃないからね。自分は入社後もその威勢やテンションを維持していけるのかも考えて臨まないと自分の首を絞めることになるよね。

    この創作話で言えば、実際働いてみたら成績が伸びない…みたいなことが起きたら「天井知らずに稼ぐって言ってなかったっけ?」みたいなつっこみをされるよ。
    超絶みっともない事態になる。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/27(月) 17:24:25 

    >>7
    海外ならそんなもんだよね。能力ある人は条件合わないとさっさとどっか行く。逆に切られるのもしかり。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/27(月) 17:39:09 

    会社のほうもその程度のすぐ辞める人間って見抜いてたんじゃないの?ディーラーの店長なんて、そこまで偉くもないし。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/27(月) 17:42:16 

    てか1次面接で言ってるんだねww
    そこから、まだ2次、3次とあって
    最終までいくうちには もっと
    人事担当と密接に質疑したりする
    時間が持たれたりするのにさ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/27(月) 17:47:45 

    鼻っからその会社に就職するつもりなかったんでしょ。
    だから強気で言えたんだよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/27(月) 17:50:57 

    >>4
    で?って話のトピにわざわざコメントするなんて暇なの?w

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/27(月) 17:56:27 

    >>42
    まさかこの創作話に思い当たる節でもあるからこんな挑発的なの?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/27(月) 18:35:21 

    >>1
    まあ、営業職ならこれくらいインパクト残せて、実際実績残せてるから他の会話で有能そうなのわかったんだろうし、取りたくなるのわかる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/27(月) 18:36:33 

    >>2
    社会人経験じゃね?
    いいじゃんディーラーとして成功しているのならさ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/27(月) 18:38:58 

    面接に来た人で、その手取りだと家族養えないから給料上げてくれないかって交渉してきた人いたよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/27(月) 18:41:01 

    他の回答がすごく良かったのでは?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/27(月) 18:42:41 

    >>30
    30万とか40万とかテキトーな数字言っちゃう人は付和雷同で給与以上のこと何一つしない、できない感じは漂ってるね。
    この人一番正直でいいと思う。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/27(月) 18:42:54 

    >>43
    いや、単純に興味無いトピにわざわざコメント残す意味って生産性も全く無いし時間の無駄だから暇なのかな?って。私なら興味無いトピはさっさと閉じるから。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/27(月) 19:08:15 

    >>18
    私似たような事就活の面接官にダメ出しされたわ。集団面接でみんなやりがいがあって給料いくら欲しいからその次でーみたいな感じで答えたらみんなダメダメー稼ぎたいって言わなきゃー!って言われて落ちた。落ちてよかった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/27(月) 19:57:47 

    >>2
    内情調査員だったりとか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/27(月) 20:01:15 

    >>12
    働くつもりでないところへわざと応募して面接でそれ言ってみれば?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/27(月) 20:26:40 

    >>25
    起業よりも、現場で売りまくる方が向いてる人っているからね
    大成功=起業、って思い込みは、ちょっとどうかな…

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/27(月) 20:28:24 

    >>1
    私も言ったことある
    採用された
    気の強さとかメンタルの図太さを見られた感じ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/27(月) 20:46:47 

    >>26
    そういう人なら店長になるのは気の毒だね。
    もう売れないから

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/27(月) 20:52:23 

    >>53
    会社っていう組織の中ではトップ営業マンだった人が勘違いして起業してみたら大失敗ってよくある話しだよね。
    この人は己を知ってて組織内で頑張ったんだろうけどトップ営業マンの頃よりも店長になって給料下がっただろうから気の毒

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/27(月) 20:57:39 

    会社はこう人を望むのでは?
    稼ぎたい=会社の利益も考えて仕事をこなす(かも)



    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/28(火) 00:24:04 

    青年まんがの読みすぎみたいな話。
    こういう時は質問返しはだめって言われないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/28(火) 08:19:12 

    >>10
    そうかもしれないけど、奴隷のアナタそれ以下でしょ?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/28(火) 08:51:12 

    >>59
    でた!ブス!笑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/28(火) 11:47:00 

    確かに、役職ついたらいくらくらいか知りたいよね
    天井知っててそれを目指すのはやる気出る

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/28(火) 12:44:40  ID:xoiBoZSzFa 

    >>60
    顔が見えないネット上で、「ブス!」って言ってなんになるんだろう。語彙力無さすぎw
    幼稚園児でも、もっとうまい悪口言うよ。



    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。