ガールズちゃんねる

大人の食育

100コメント2015/08/21(金) 07:14

  • 1. 匿名 2015/08/20(木) 01:11:51 

    一人暮らしをしています
    近所にファストフード店が充実しており、ついそこで食事を済ませてしまいます
    自炊しようと思っても誘惑に負けて続きません
    このような習慣から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか…

    大人になってからの食育について皆さんの意見を聞かせてください

    +52

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/20(木) 01:13:04 

    大人の食育

    +14

    -74

  • 3. 匿名 2015/08/20(木) 01:13:49 

    1
    結婚したり子どもが産まれたりしないとなかなか変えるのは難しいと思う。
    独身の時は体のことそんなに気にしてなくて、マックとかカップ麺コンビニ弁当大好きだったから(T_T)

    +134

    -10

  • 4. 匿名 2015/08/20(木) 01:13:52 

    +42

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/20(木) 01:14:10 

    1
    結婚したり子どもが産まれたりしないとなかなか変えるのは難しいと思う。
    独身の時は体のことそんなに気にしてなくて、マックとかカップ麺コンビニ弁当大好きだったから(T_T)

    +13

    -18

  • 6. 匿名 2015/08/20(木) 01:14:22 

    一度身体を壊してみる

    +62

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/20(木) 01:15:04 

    どうすればって…

    お店に行くの我慢すればいいんじゃない?

    +72

    -26

  • 8. 匿名 2015/08/20(木) 01:15:07 

    食育!?

    教育もまともに身についてないのに、もっともらしい言葉だけが先走ってるような…

    年寄りの戯言です。

    +20

    -70

  • 9. 匿名 2015/08/20(木) 01:15:14 

    どうすればって、
    そんなの誘惑に負けず手を抜かないで自炊すればいいんじゃない?
    やる気がなかったらできない、で終わる話だと思う。
    トピを立てるほどのことかな。

    +70

    -49

  • 10. 匿名 2015/08/20(木) 01:16:03 

    お金に余裕があるとか?
    お金ないと嫌でも自炊せざるを得ない。

    +133

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/20(木) 01:16:05 

    どうすればいいかって知るか!
    くだらない。

    +21

    -36

  • 12. 匿名 2015/08/20(木) 01:16:35 

    独り暮らしだと自炊の方が高くつく場合もあるから、無理はしなくてもいいけれど
    やっぱりジャンクフード漬けは味覚障害にもなり得るので、少しずつ出きることから始めたらいいと思います。
    食事の時のジュースはやめてお茶
    ごはんだけでも炊いて、一品ずつジャンクフードを減らすなどなど

    +122

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/20(木) 01:16:38 

    誘惑に負けてって…
    誰も誘惑してないよ.主が自分に甘いだけ

    +106

    -28

  • 14. 匿名 2015/08/20(木) 01:17:12 

    ていうか、誘惑に負けないようにするしかないよね?

    で?みたいな内容だね。

    +34

    -18

  • 15. 匿名 2015/08/20(木) 01:18:04 

    どうすればいいかって?

    >誘惑に負けて続きません

    これが答えだ

    +50

    -9

  • 16. 匿名 2015/08/20(木) 01:19:08 

    主さん、マイナスつけてる?

    +12

    -32

  • 17. 匿名 2015/08/20(木) 01:19:23 

    好きな人にでも罵倒されてみる
    バカ舌!無駄遣い女!だらしねー、などなど

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/20(木) 01:19:26 

    そんなの自分次第でしょ。
    やる気があるかないか。
    やる気があればできるし。
    相談するようなことかな。
    しかもがるちゃんで。
    意味不明。

    +14

    -21

  • 19. 匿名 2015/08/20(木) 01:20:10 

    主さんの気持ち分かります。
    でもファストフードが続くと身体がだるくなってきませんか?ハンバーガーとラーメン、惣菜などを続けるとなんか体調悪いかも?ってなります。
    一週間くらい実験と言い聞かせて和食食べて見てください!朝起きるのが楽です。

    +109

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/20(木) 01:20:14 

    8
    食育自体は結構古い言葉だよ

    +19

    -10

  • 21. 匿名 2015/08/20(木) 01:20:37 

    余分なお金を持ち歩かない。休みの日にスーパーで食品買い込んで作らなきゃいけない状況にする。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/20(木) 01:21:36 

    貯金箱に入れちゃえば?
    そんなに負けちゃうならすぐに貯まりそう
    面倒臭いならレトルトでも使えばいいよ。
    まず外食ばかりしちゃうことを卒業するところから始めたら?

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/20(木) 01:22:04 

    なんなの?
    なぜにこんなしょーもないトピを立てる?

    答え:誘惑に負けなかったら良い。

    それで完結じゃね?

    +19

    -31

  • 24. 匿名 2015/08/20(木) 01:22:29 

    店のないところに引っ越す

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2015/08/20(木) 01:23:05 

    休みの日に色々なオカズを作り小分けにして冷凍しといてみたら?

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/20(木) 01:23:35 

    前の晩に次の日のご飯作っとけば?
    煮物と副菜一品くらい。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/20(木) 01:23:57 

    誘惑って(笑)
    自分から行っとるんやないかい(笑)

    +28

    -11

  • 28. 匿名 2015/08/20(木) 01:24:31 

    結婚しなされ。

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2015/08/20(木) 01:25:10 

    まずはどうしてファストフードの食生活を見直したいのか、理由を明確にするといいと思いますよ。例えば健康が気になるからとか、美容の為とか、節約の為とか、料理を覚える為とか。好きでもない事は目的がないと続かない。

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/20(木) 01:25:32 

    早速ですが主です
    皆さんの仰る通り私が自分に甘いだけなのですが、半分中毒のような感じで食事時になるとファストフードの味がファ〜っと浮かんで財布を持って向かってしまうんです…
    くだらないことでトピを立ててしまってすみません~_~;
    同じような感じだったけどこうやったら抜け出せた、みたいな体験談が聞けたら嬉しいです…

    ちなみにマイナスは私ではありません

    +85

    -8

  • 31. 匿名 2015/08/20(木) 01:25:43 

    大人の食育??

    君は一体いくつだい??

    +12

    -21

  • 32. 匿名 2015/08/20(木) 01:26:29 

    一人分ってめんどくさいから、彼氏つくるといいよ。
    ついでに結婚して子供産んだら、いやでも毎日 自炊ですよー。

    +53

    -7

  • 33. 匿名 2015/08/20(木) 01:26:29 

    食育以前に、我慢することを覚えたほうがいいと思います

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2015/08/20(木) 01:27:07 

    11
    だったらくるな、バーカ

    +16

    -11

  • 35. 匿名 2015/08/20(木) 01:27:25 

    サラダと目玉焼きとご飯とかまずは簡単なメニューから作り始めたらいいと思う。
    そしたら料理が身について自然と自宅でご飯食べてると思う。

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/20(木) 01:28:40 

    ファストフードおいしいもんねー♡
    食べちゃいなYO!

    +8

    -12

  • 37. 匿名 2015/08/20(木) 01:29:48 

    主さんもしや・・・・・デブ?

    誘惑に弱いとか中毒とか
    なんか言い訳がふとましい人のそれみたい

    +38

    -13

  • 38. 匿名 2015/08/20(木) 01:30:01 

    自炊のハードルを下げる

    トマト切って塩ふる
    ししとう炒めて醤油かける
    きのこをバターで炒めて塩胡椒する

    とか、簡単なところから始める

    +109

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/20(木) 01:31:34 

    なんだかものすごく個人的で答えがわかりきってるようなトピですね。
    すでに的を得たとってもごもっともな同じアドバイスが何個もあるし
    つまり答えはそういうことじゃない?

    ・誘惑に負けるな
    ・やる気の問題


    主はここからどういうふうに広げたいのか知らないけど
    普通に見て「はい。終了。」ってかんじ。

    +4

    -33

  • 40. 匿名 2015/08/20(木) 01:31:39 

    主はこれを見るべし
    下手でもいいから、1品でもクックドゥでもいいから作って食べる事を覚えておかないと主もこうなりかねないよ
    【メシマズ】嫁の飯がまずい系話まとめ【嫁】 - NAVER まとめ
    【メシマズ】嫁の飯がまずい系話まとめ【嫁】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「嫁のメシがまずい」系の話を集めてみました。心当たりのある奥様もいるのではないでしょうか。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/20(木) 01:32:09 

    病気になったら嫌でも食生活見直せざるをえないのでは?
    糖尿病とか、食事制限のある病気。そこまでいかないと、外食だけの生活がどのような支障をきたすと気付かないかも。そうなる前に止めようと思わない?

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/20(木) 01:32:14 

    大きな紙に大きな字で「脱ファーストフード」って書いてあちこち貼っときな

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/20(木) 01:35:10 

    引きこもってカップラーメンばっか食べてるよりは外に出るだけマシ?

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/20(木) 01:35:30 

    37さん
    体重は標準体重の域ですが体脂肪が30代です
    完全に食生活のせいですよね…

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/20(木) 01:35:50 

    とりあえずキャベツと海苔と叙々苑の緑のドレッシング購入
    包丁で切ってもよし、ちぎっても良し。
    それらを混ぜてチョレギサラダ


    +24

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/20(木) 01:35:57 

    最初から自炊!って目標立てるとハードル高くなりそうだから、大戸屋などの定食屋とか蕎麦、うどん屋で徐々に切り替えて真似してうちで作ってみる日を増やすとかどうでしょ。
    疲れてると油物が身体に染みるからねぇ。中毒性あるし。
    徐々にだよ主さん、頑張れ!

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/20(木) 01:37:45 

    こういう人は無理
    変わらない
    変われない
    変わろうとしない

    頑張れ!

    +6

    -13

  • 48. 匿名 2015/08/20(木) 01:38:42 

    主さん、この映画観てみれば?
    大人の食育

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/20(木) 01:38:49 

    そうだね、いきなり100点満点なんて目指さずにできる事からやってみよう!
    私は料理嫌いで外食大好きだけど、外食したくなったら真っ先にごはんを炊いてますよ。
    ごはんあるから今日は大人しく帰ろうとなります。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/20(木) 01:41:10 

    私も1年くらい前までほぼ毎日ファストフードやお惣菜、コンビニ食ばかり食べていました。私は実家にいた頃に母が作ってくれてた料理で美味しかった物のレシピを聞いて作ってみる事から始めましたよ。自炊で美味しい物を食べられるとモチベーションが上がりました!ファストフードは減らそうとは意識したけど、完全にやめようとは意識しませんでした。仕事で疲れてる時にはやっぱり便利だし、我慢我慢と思うと余計恋しくなるので(>_<)

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/20(木) 01:41:13 

    ファストフードって中毒性ありますもんね。
    皆さん厳しい意見が多いけど、独身の時って主さんのような人って多いんじゃないかな?
    私は一人暮らししてた時も職場で食事が出てて助かっていたし、栄養もそんなに偏らないで済んだけど、そういうのが無ければ自信ないな。
    お金があれば中食か外食しちゃってたし、買うのも面倒な時はふりかけご飯に冷凍の唐揚げだけとか、うどんだけとかやっぱりそんな感じだったかな。
    職場で食事がでる分、家で食べる事が少なくて野菜買っても腐る方が多いから下手に買えなくて。

    その時やってた事をしいて言えば、私はサニーレタスとかをひと玉買って、夜食やおやつ感覚でこまめにパリパリ食べてた^^;

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/20(木) 01:42:40 

    あー分かるなあ!

    まずはご飯を炊いてみたら良いかと。
    で、とりあえずは卵かけご飯にし、お味噌汁は
    インスタントとか。
    納豆やもずく、冷奴とかにして
    ボチボチお料理しといったら良いかと。

    頑張って下さいね♪

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/20(木) 01:43:58 

    外食してもお弁当を買うにしても、野菜、ご飯、肉、汁、牛乳をバランスよく摂るようにして、好きな人ができたら料理を覚える努力をしたらいいと思いますよ。私はこうしました。今は結婚していて夫と私2人分の料理を作っています。1人の時は料理する気になりません。私だけかもしれませんが。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/20(木) 01:45:09 

    いきなりやめるのもストレスすごいでしょうから、週1だけファーストフードの日って決めてそれを楽しみに6日間自炊を頑張る

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/20(木) 01:45:21 

    主菜は買う
    副菜は作る
    ご飯はまとめて炊いて冷凍したり、チンしたり

    副菜の煮物や浅漬け、サラダくらいなら作れるっしょ⁈
    煮物は麺つゆつかったり、◯◯の素とかドレッシングも色々あるから、要はやる気の問題

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/20(木) 02:01:35 

    44
    てことはまだ20代なわけだね。今気づいたのはいいことだ
    今はまだ季節的に厳しいけどもう少ししたら一人鍋おすすめ
    夜の残りは次の日の朝おじやだ!

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/20(木) 02:03:17 

    元彼が車バカでマックとインスタントばっかり食べてた。健康診断引っかかってたみたいだし、色々将来性なくて別れた

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/20(木) 02:03:47 

    主叩き酷すぎない?

    私は働いてた頃ファストフードやインスタントラーメンか好きでした。
    今、専業になったらお金がなくて自炊してますが、この間久しぶりにインスタントラーメン食べてみたらあまり美味しくなかったです。
    あと安い外食よりも自分の作ったご飯の方が美味しいと思うようになりました。

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/20(木) 02:05:25 

    外食できるということは金銭的に余裕があるってこと?
    外食のみならせめて自然食レストランで週1~2
    (ナチュラルハウスとかでお総菜詰めてもいい)
    からだにいいものを食べましょう

    自炊勧めるけどね

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/20(木) 02:25:08 

    トピ主さん元々料理しないのかな?

    私も独身の時はファーストフードにファミレスやコンビニと外でご飯が多かったですが、それが続くと家庭の味が恋しいというか、家でご飯とお味噌汁が食べたいと思うようになりましたよ。
    本当に外でのご飯に嫌気がさしてくる。

    そんな事はないのかな?

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/20(木) 02:35:14 

    仕事で疲れてて、目の前に美味しくて手軽ですぐ食べられるファストフードの店あったら行っちゃうよねー。
    今いくつかわかんないけど、私も同じ様な生活しててある日血液検査したら、悪玉コレステロールと中性脂肪高くなってて隠れ肥満になっていたよ。
    25歳の時。体重は標準よりも軽い方だったからびっくりしました。
    風邪易くなっていたし(免疫力の低下)、冷えも改善されずむくみ、不健康まっしぐら。
    少しずつ自炊に変えて(味噌汁だけ作るとか)3ヶ月位経つと体の調子も良くなり、仕事の能率も上がりました。
    ファストフードは野菜も足りないし、添加物も結構入って塩分も高いよ。
    私みたいに悪玉コレステロール、中性脂肪高くなるといずれ血管が詰まったり「生活習慣病」になり得ます。
    だから主さんもちょっとずつ始めてみる事をお勧めします。
    それにしてもここは意地悪な輩が多いね。
    食事と一緒で自分に害のあるものは排除するのみだよ(^^)

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/20(木) 02:37:49 

    意識の問題だと思います。
    確かに美味しい。私もお金があればお昼はモスを買いに行くよ。

    でも、野菜が少ないとか栄養が偏るとか食育というからにはそういう所を意識されたらどうですか?
    スーパーでサラダを買ってみるとか、炭酸はやめて野菜ジュースにしてみるとか、不摂生な人はそういう所に無頓着ですよね。

    節約のための自炊ではなく食育とおっしゃるのなら、栄養バランスやご自身の体の事を考えられたらいいと思います。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/20(木) 02:41:04 

    まずはご飯を炊くんだよ!!

    ファストフード一食より、納豆ご飯で済ませる方が圧倒的に体にも良いしお財布にも優しい!!

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/20(木) 02:47:35 

    主さんと全く同じ状況になったことあります。
    毎日1人分をせっせと作るのも面倒なので、
    3人分くらい一気に作って冷凍してます。
    週2くらいのペースで3品くらいつくる。
    それを組み合わせ変えて
    1、2週間で食べ終える感じですね。
    あと工夫として食材を余らせないように、
    買い物前には作るものを決めて行きます。
    カレーと肉じゃが、オムライスと親子丼とか具材が同じもので違う料理を見つけると楽ですね。
    サラダは、野菜の数を多く摂りたいので食べたいときだけ市販のを買っています。
    忙しい日に帰ってきて冷凍ストックが切れてたりしたら、コンビニを利用したりしてますよ。
    ご飯炊いて、ふりかけや漬物をおかずに食べるとこから始めましょう(^^)

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/20(木) 02:56:33 

    主です
    20代社会人です
    皆さんありがとうございます
    大学時代は色々気をつけていたし割と自炊もしていたんですが、社会人になってからジャンクフード漬けになってしまいました
    たまに健康的な食事も取り入れるのですがまた元に戻ってしまいます

    今日は取り敢えずタイマーでご飯をセットしました(ご飯を炊くのも久しぶりです…)
    コメント一つ一つ参考にさせていただきます

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/20(木) 03:32:29 

    主さんへ
    こんな食べ方オススメします。
    こんな食べ方オススメします。girlschannel.net

    こんな食べ方オススメします。皆さんのこんな食べ方オススメだよ! っていう食べ方はありますか? 私は納豆にふりかけの のりたまを混ぜて食べます。 美味しいですよ〜。 意外な食べ方など教えてください♡


    じっくり読んでみては?
    近いトピだから読んでるとは思いますが。
    ご飯を炊いたなら参考になると思いますよ^^

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/20(木) 03:59:44 

    稼ぐ彼氏と外食してれば自然に舌は肥えてくるし、
    そうすれば自然にもっと美味しいものを作ろうと自炊もするようになる。

    まず興味が沸かないのに、
    自炊しても生きるための食事で美味しくないよ。

    これがいつの時代も王道な気がする

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2015/08/20(木) 05:20:12 

    いつも自炊してます。
    30品目は難しいので、
    「まごわやさしい」は毎日食べてます。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/20(木) 05:28:31 

    パスタやパンケーキ、お菓子大好きだけど
    ショートニングやマーガリン入ってるから食べ過ぎると肌が老化するって知って

    和食中心にしてる。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/20(木) 06:16:11 

    作り置き惣菜つくって、帰宅時間に合わせて御飯炊けるの予約しといたら?
    そしたら買いに行かなくても、家で美味しい御飯が炊けてると思えば帰れるんじゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/20(木) 06:20:56 

    自己暗示が効くと思う。
    きちんとした食事や、ミネラルウォーターを口にする時には、
    体の中が綺麗になっていくイメージを思い浮かべて、
    ジャンクフード食べる時は、なんかどろっとした嫌なものが体に溜まっていくイメージを思い浮かべる。
    繰り返していく内に、ジャンクフード食べたくなくなる。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/20(木) 06:26:28 

    まずはファーストフードをやめて、主食を米にする。自炊でも外食でも中食でもいいから、とりあえず主食を米に。これだけで自然とご飯に合うおかずを食べるようになるから変わると思います。慣れたらご飯と野菜入り味噌汁を基本にタンパク質のおかずを食べるように。頑張れ!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/20(木) 06:33:40 

    大人の食育という言葉が気持悪い
    自分の頭で考える習慣をつけないとね。

    +3

    -15

  • 74. 匿名 2015/08/20(木) 06:33:42 

    厳しいトピ多いから私が親切に教えましょう
    そのままで良いんですよ、そのままの生活続けて太って吹き出物出来て体調優れなくなると何とかしなきゃって焦りますから
    人間追い込まれるのが一番効きます

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/20(木) 06:43:16 

    医食同源ですよ、主さん。
    知り合いは自分の稼いだ金で好きな物食べて何が悪いって人いましたけども、結局脂質異常で内服薬を飲んでいます。
    このままいくと、糖尿病や心疾患になりますよと医者に言われたらしい。

    食べ物は体を作る、今じゃなくて10年後の自分の体です。
    30品目とか野菜350グラムとか一人暮らしならハードル高いだろうから、サプリや青汁利用したり、グラノーラに牛乳かけて食べるだけでも違うと思いますよ(^^)

    でもご飯を久しぶりに炊いてみたってありましたね。
    凄い進歩だと思います(^^)
    頑張ってくださいね。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/20(木) 07:25:53 

    最近どのトピでも冷たい意見が目立ちますね。

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2015/08/20(木) 07:32:25 

    わたしもはじめはずっとコンビニや外食でしたが、年に何度も身体壊して肌荒れもひどくなったので自炊はじめたら体調めちゃくちゃ良くなりましたよ!

    煮物や常備菜、野菜の下処理など週はじめにたくさん作って
    毎日ちょこちょこ消費していくと1コンロでも品数多く食べれます(*^^*)
    ごはんもたくさん炊いて一食分ずつ冷凍、ハンバーグは半分はピーマンの肉詰めにして半分は冷凍など、いろいろ工夫して考えるのも楽しいです!笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/20(木) 07:44:46 

    76さん
    ストレス抱えてピリピリしてる人多いんだろうな~って思いますね。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/20(木) 07:47:13 

    ご飯だけは家で炊く!
    一人暮らしだと食材が余ったり腐ったりし易いから、冷凍できるものを中心に始めるといいかも。
    ファストフードは論外だけど、煮物やサラダのお惣菜買うだけでも意識変わってくると思う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/20(木) 08:01:13 

    美を意識するとか

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/20(木) 08:01:50 

    ご飯をたく。1食分づつ冷凍してチンすると1−2人なら無駄にならない。
    トマト キュウリ 切ってサラダ出来上がり。
    キッチンばさみでネギを切って インスタントみそ汁に入れてお湯をそそぐ。
    目玉焼きも 黄身にプチプチとフォークなんかで穴あけて レンジでチン(穴あけないと爆発します)

    直径が大きめなフライパンで 鶏肉、豚肉、切り身の魚どれか入れて横にタマネギ キノコ類 ピーマン入れて
    蓋をして蒸し焼き(火加減は注意してね)塩 コショウでいっちょ上がり。
    その間にご飯をチンする。大きめフライパンは 便利です。

    包丁がメンドクサイなら キッチンばさみですませる。先にさすがにタマネギなどの野菜は無理だけど
    葉物ならたいてい大丈夫。野菜切ってからお肉の順番。

    どなたかも書いてくれていますがこれからなら1人鍋 ホントに便利。野菜いれて お肉お魚入れて 次の日はおじや。



    +9

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/20(木) 08:03:58 

    40歳過ぎてて圧倒的に若く見える人って、自炊が好き嫌いはおいといてみんな食を重要視してる人が多い気がするよ。私のまわりでキラキラしてる大人の女性はみんな自分が口にいれるものを気にかけている。今は何ともなくても、数年後や数十年後に後悔してもとりかえしつかなくなるからさ。
    ここ来てる女性達はみんな、嫌だろうが嫌いだろうが毎日頑張って食事作ってるもん。家事や育児しながらも。仕事で疲れて、、、は言い訳だよね。
    自分の人生を大切にしている姿勢のひとつが食育と向き合うことだとおもいます。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/20(木) 08:06:26 

    主さん、わかりますよ!

    私も独身OL時代は、ヘロヘロフラフラで、作る余裕なかった。

    自炊のハードル下げるの賛成!

    私は、インスタントラーメンにローソンのカット野菜1袋丸々いれて食べてました。鍋に全部ぶちこむだけだから楽ちんだし、野菜たくさんとれるからよかった。

    一人暮らしだと野菜ダメにしちゃうから、割高だけどカット野菜は助かったなー。

    後は、ローソンの納豆、豆腐、めかぶなんかを昼に食べるようにしたり。

    仕事の後だとスーパー閉まってるからコンビニは助かったなー。そこまで高くないし。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/20(木) 08:11:29 

    一人暮らししたことないけど、食材はハンパになるだろうし、仕事で疲れてるのに準備、後片付けとか考えると買った方がいいって気持ちになるのはわかる!
    行くならファミレスじゃない小さなお店での和食の定食にするとか・・ おかあさんみたいな人がやってるところ(^^)
    自炊するなら米沢山たいて一回分ずつ冷凍!!
    しょうが焼きなんかは簡単ですよ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/20(木) 08:20:24 

    休日に冷凍出来るようなものをまとめて作ってみたらどうかな(*^^*)
    今日から外食はしない!って決めるより週何回か自炊で頑張るところから初めてみたどうかな☆
    浮いた食費は貯金や好きなことに使うぞ!
    って思いながらだと少しは頑張る気にならないかな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/20(木) 08:33:18 

    働いていると外食は多くなるけど、ファーストフードは食べないなぁ。

    作る時間が無いなら、百貨店に下ごしらえした野菜や火にかければ完成する半ばインスタントみたいな物が売っているので、それを利用すると楽ですよ。

    百貨店なので、素材にはこだわっていますし、安全性の面でも信用できます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/20(木) 08:33:52 

    昔味覚障害が出るまで
    ジャンクフードばかり食べてた時期がある

    味覚障害を気づいたときはコーラ飲んだとき
    コーラの刺激的な味がなく
    糖分と水みたいな味でスカスカな感じ
    店のミス?とか思って
    たまたま一緒に食事してた相手に
    飲ませてみたら異常なしで
    亜鉛不足かもねって笑われた記憶

    その後焦って飲んだ野菜ジュースや
    サラダがやたらうまかった記憶がある
    主もそこまで挑戦すれば治るかもよ

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/20(木) 08:37:42 

    自炊は良い事だけど
    ジャンクフード→自炊はハードル高くないかな?

    食事内容そのものから見直す必要があると思うし
    急に作ろうっても何作って良いか分からないよね。

    仕事で疲れてる時は
    せめてお弁当とか定食屋みたいな所で
    色々なメニューを口にする習慣をつけてみては。

    食べていくうちに
    自分好みの味付けにしたくなったり
    家でもやってみよう!
    って気になるかも。

    気分を上げるために
    可愛い食器などを揃えるとか。

    義務感だけじゃ続かないよー

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/20(木) 08:40:59 

    ご飯炊くのも人によってはしんどそうなので
    最初はスーパーの惣菜と
    サトウのご飯でいいと思う

    主の住んでる地域がまだ暑いなら
    絹ごし豆腐ご飯にのっけて
    和風ドレッシングかけて食べるとか
    ご飯に納豆とかやり易い方法で
    頑張ればいいと思うよ

    あとシマダヤの流水麺とかに
    買ってきたサラダとか天ぷらで
    食べたりとかでいいんだよ

    アイス好きなら加糖のフルーツヨーグルト
    冷凍してフローズンヨーグルトにしたり

    とにかく楽に続けられる工夫が
    一番だと思う

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/20(木) 08:48:06 

    最初は包丁や鍋の要らなさそうなご飯から始めるとかはどうでしょう!?

    白ご飯
    ふりかけ、海苔
    明太子、タラコ、ちりめんじゃこ、しらす
    かまぼこ、さつま揚げ等の練り物
    冷奴
    お味噌汁(インスタント)

    これだけでも旅館の朝ごはんっぽくなりますよ♪お味噌汁の塩分が気になるなら減塩タイプかお湯を多めにするとかも出来ますし。

    自炊はパッと見お金掛かるように思われがちですが、栄養補うためとか美肌のためのサプリ代、病気になったときの薬代とかと総合的に考えると絶対お得です(^^)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/20(木) 08:54:54 

    ジャンクフードがダメだって分かってても食べたくなっちゃうっていうのは中毒性があるからだね。
    疲れて帰ってきて手軽に満腹になりたい気持ちはよ〜くわかるけど、そこから抜け出したいって思う主さん、エライ!
    私なんて、体調崩すまで気づかなかったよ(T_T)

    まずはコンビニのおにぎり(添加物と油まみれ)をやめて白米を炊くこと。まとめて炊いてラップに包んでジップロックで冷凍。

    野菜も冷凍できるものが多いし、休みの日にまとめて下準備してみてはどうかな?
    最初から頑張りすぎずに、例えば3日間くらいカレーにしちゃうとか、ゆるい感じで始めてみては?カレーも、残り少なくなったらチーズを上からかけてドリアにするとかアレンジきくし。

    まだ若いからちょっと恥ずかしいかもだけど、主婦向けの料理雑誌とか買って読んでみたらどうかな?節約料理、簡単料理、保存料理など参考になるかもよ!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/20(木) 09:17:01 

    そうそう!まずご飯炊いちゃう!
    最初から全品手作りにしよう、と思うと億劫になってしまうから主菜は買ったっていいじゃない
    その代わり、副菜にかならず野菜を入れる、とかお味噌汁もレトルトでも良いからワカメやネギ、野菜を追加して増量するとかして工夫する
    学生時代に自炊がんばっていたなら要領はだいたい分かってるはずだもんね
    仕事で疲れきった日には外で買ったっていいじゃない
    今まで毎食がファストフードだったならまずは半分でもおうちご飯にする目標でやってみればいいよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/20(木) 09:20:25 

    中年になった自分を想像する。

    今のままの食生活じゃ野菜不足だし塩分のとりすぎで何かしらの病気になるよ。

    残らせてダメにするのがもったいないのなら、冷凍野菜を使う手もあるし。
    ホウレン草はめんつゆかけて食べられるし、カボチャも切ってあるから鍋に入れてコトコト煮るだけだよ。

    まずは納豆ご飯や冷奴だけでもいいんだよ!

    かんばれー

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/20(木) 09:29:14 

    まごわやさしい

    ま→ 豆

    ご→ ごま

    わ→ わかめ(海藻)

    や→ 野菜

    さ→ 魚

    し→ しいたけ(キノコ類)

    い→ いも類

    を、出来るだけ摂取する。独り暮らしだと全ては難しいだろうから、二三日かけて摂れるように心掛けてみては?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/20(木) 09:47:10 

    大好きな彼氏作るのがいいよ!

    胃袋掴むと結婚出来るらしいよ!

    私も頑張って彼に作ってるよー

    たまに面倒だけどw

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/20(木) 10:26:46 

    自炊メンドクサイ、手軽にいっぱい食べたいのにと思ったら、想像妊娠がオススメ
    お腹に子供がいたら普通はバランスとれた体に良いものを食べたくなるよ
    あなたの今の食事は半年後の自分を作ります
    タニタ食堂のHPや料理本はすごくオススメだよ(^ ^)
    大人の食育

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/20(木) 22:19:11 

    主です
    もう見ている人はいないかもしれませんが、コメントしてくださった方 改めてありがとうございました
    早速今日の帰りに皆さんのコメントを参考にして買い物をしてきました
    ちなみに今日の夕飯は昨日炊いたご飯とインスタントの味噌汁、お惣菜コーナーの煮魚、サラダです
    自炊とは言えない内容ですが ご飯のストックを絶やさないことだけは守って まずは一週間ファストフードを断つことから始めます
    料理のストックについても調べているので週末にできたらいいな と思っています

    自分の食事のコントロールもできないなんて情けない思いでいっぱいです
    でも変わりたいです
    皆さんのコメントを読み返して頑張ります!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m




    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/20(木) 22:45:40 

    主さん
    食事もお肌のお手入れと同じで10年後の自分へのプレゼントだよ。
    頑張って!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/21(金) 03:10:13 

    スーパーサイズミーというDVDを見たら食べる気失せるかも

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/21(金) 07:14:00 

    あたしも自炊がんばってます!!
    頑張りましょうね\(^o^)/

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード