ガールズちゃんねる

【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart6

236コメント2023/04/24(月) 07:33

  • 1. 匿名 2023/03/25(土) 20:05:22 

    値上げ値上げで苦難が続いていますね
    今月も値上げありましたがまだまだ値上げが続くようです
    電気代は少し下がるみたいですね。

    またみなさんと一緒に節約頑張りたくてトピ申請しました!
    知恵を絞って少しでもお金に余裕が出来る日々になるよう乗り切っていきましょう!
    皆様今回もよろしくお願いいたします😊

    前トピ
    【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart5
    【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart5girlschannel.net

    【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart5 値上げ値上げで苦難が続いていますね。 今月の値上げもキツかったですが、12月も来年もまだまだ値上げが続くようです またみなさんと一緒に節約頑張りたくてトピ申請しました! 知恵を絞っ...

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/25(土) 20:05:56 

    外食したかったけど我慢してあり合わせで済ませました

    +226

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:00 

    もう頑張りたくない
    金をくれ金を

    +226

    -4

  • 4. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:13 

    一人暮らしの食事が寂しくて外食してしまう

    +20

    -7

  • 5. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:15 

    ケーキ食べたい
    もう半年は食べてない

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:27 

    子供のためにお金貯めるぞ!

    +62

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:35 

    >>4
    なんだお金持ちじゃん

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:40 

    アイブロウをダイソーで買ってきたよ

    +80

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:51 

    節電ポイント1円をせっせと貯める日々

    +63

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/25(土) 20:06:54 

    食費しか削るとこない
    ダイエットついでに節約…一日一食にするかなー

    +67

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:07 

    妻(女)が男と同じだけ稼いでくれたら何の問題もないんやけどな

    +4

    -38

  • 12. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:28 

    >>9
    もう終わったよね?
    まだ続いてるの?

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:42 

    明日は雨で一歩も家から出ないコンビニも行かない

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:45 

    節約してもお金貯まらず
    長生きはしたくないものだ

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:55 

    節約頑張るのは疲れた
    値上がりのニュースを見ると
    チャンネル変える

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:09 

    さっき30%〜半額になった惣菜たくさん買ってきたよ!
    給料入ったから、1人で惣菜パーティーだよ〜!

    +125

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:15 

    >>5
    スーパーで1個百円で売ってたの買った。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:20 

    【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart6

    +15

    -33

  • 19. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:33 

    ちょっとスーパーで買い物するだけで結構な金額いってびっくりする

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:38 

    >>7
    定期預金下ろして外食してしまう

    +5

    -13

  • 21. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:41 

    >>5
    ケーキとかは買ったほうがうまいし!派だった私もついに手作りに。クリスマスと子供らの誕生日の度に美味しいお店のホールケーキ買ってたのが遠い昔のよう。

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:43 

    >>11
    離婚

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2023/03/25(土) 20:08:56 

    プリンは手作りです。ホットケーキはミックスは使いません。バターの少ないお菓子は手作りします。クッキーやパウンドケーキはバター使うから無理。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/25(土) 20:09:06 

    ありきたりだけど去年の10月から昼ご飯はお弁当作ってお茶も家からもっていってる。コンビニとかは使わないようにしてる

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/25(土) 20:09:18 

    デパ地下とかでケーキ買いたい
    スーパーの88円のしか今年になって食べてない

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2023/03/25(土) 20:09:20 

    胸肉美味しいじゃん!

    やっぱりモモ肉食べたいよどう料理しても美味いから楽だし

    +19

    -4

  • 27. 匿名 2023/03/25(土) 20:09:22 

    前より節約してるのに、それでも値上げ前より出費増えてる事に疲れきってる

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/25(土) 20:09:28 

    >>18
    半額でも買えないわ
    しかもクレラップ…

    +81

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:09 

    >>12
    教えてあげないよ!ジャン!

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:12 

    >>17
    庶民はもうそれ買うしかないよね、、

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:27 

    野菜を使い切ることが目標

    +66

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:28 

    やっと暖かくなってきて
    ストーブ使わなくなった

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:50 

    値引き始まる時間はお年寄り多かったけど最近は若い人が増えてきてる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:54 

    今から3万円を心待ちにしております

    +17

    -8

  • 35. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:55 

    1週間前から今日明日がハンドソープ10%オフの予告の貼り紙が店頭に張り出されていて、1週間まるごと棚が空だった。今日の昼に買いに行ったら在庫ゼロのまま!!

    10%オフって予告しておいて当日も在庫なしとか客寄せかな?日用品は20円でもいいから安く買いたかったなー。

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/25(土) 20:11:09 

    >>11
    そうなると男の存在価値が…

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2023/03/25(土) 20:11:25 

    とにかくスーパーに行く回数を減らすに限る。
    例えば納豆にいれるネギだけ欲しいと思ってスーパー行ってもアレコレ買ってしまうから、もうネギなんかなくても良いやに変えた

    +152

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/25(土) 20:11:31 

    >>1
    電気代を浮かせるために
    早く寝る

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:04 

    ボディーソープ高いから石鹸に変えたら苦手な香りで脱脂力強すぎてボディミルク買う羽目になった。節約大失敗!!

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:40 

    >>5
    業務スーパーの冷凍のスポンジが10人前くらいのケーキ作れそうな大きさで400円くらいなの。
    これの3分の1でケーキをつくってたべてる。めちゃくちゃおいしいよ。キウイやバナナやミカン缶なら安くかえるし。冷凍だから保存できるし。

    +43

    -3

  • 41. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:40 

    >>18
    これだけの画像のあの顔が浮かんでしまう…

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:45 

    ドンキホーテで肉を売っていて安かったから思い切って買ってみたらなかなか美味しかった
    でも普段は半額でしか買わないから、今度は半額で買いたい
    ドンキだといつ値引きが始まるのだろう
    早朝かな

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/25(土) 20:13:20 

    >>5
    ロールケーキとか
    結構簡単で
    ちょっとした玉子焼き
    みたいなもんだよ

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/25(土) 20:13:39 

    >>30
    種類も色々あったよ

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/25(土) 20:13:50 

    >>18
    これ何十年前の?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/25(土) 20:14:06 

    もやし、キャベツ、鶏肉(ももが好き)、豚こま、卵、パスタ、米は必需品。
    自炊して、食品以外の余計なものは買わない。
    本当に欲しいものは、貯金以外の積立をしてその余裕が出てから買ってるよ。

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/25(土) 20:14:08 

    >>8
    わたしもかれこれ6回くらいリピートしてる

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/25(土) 20:15:46 

    >>4
    私は逆に一人で食べたくて外食してしまう
    仕事中のお昼ご飯、本当はお弁当作って休憩室で食べたいんだけど一人になりたいからいつも外食しちゃう

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/25(土) 20:15:49 

    >>20
    定期預金できるのは金持ちやで

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/25(土) 20:15:50 

    >>1
    暖かくなってきたからシャワーにした。
    リンスインシャンプーして、身体あらって、洗顔して一気に流す!めちゃくちゃ節水になるで!
    ズボラ×時短×節約

    +38

    -4

  • 51. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:14 

    今日ちょっと寒かったけど厚着してエアコンつけなかった

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:42 

    出来るだけ買物は行きたくないから今晩は残り物カレーと冷凍たこ焼きとレタスだけ
    後10日間で使えるお金が21,000円だけど1万は残して貯金にしたい!

    +73

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:45 

    >>5
    今日我慢できずに買ってしまった!
    2,000円分
    明日から節約する!

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:47 

    まつ毛パーマ、セルフ挑戦してみる!
    うまくいったら1回あたり200円くらいでできる

    +19

    -6

  • 55. 匿名 2023/03/25(土) 20:17:15 

    春休みいかに節約して乗り切るか…

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/25(土) 20:17:36 

    静かなのが寂しくてBGM代わりにつけてたテレビを消すようになった

    +61

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/25(土) 20:18:31 

    これからは白髪染め頑張ってセルフカラーしてみる

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/25(土) 20:20:25 

    トピ主です
    よろしくお願いいたします

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/25(土) 20:22:10 

    この冬ほぼ服を買わなかった、アースカラーのトレーナー数着あればボトムスは何でも合う。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/25(土) 20:22:43 

    明日近所のスーパーでにんじん安売りするらしいから買いに行く。
    最近近隣スーパーのwebチラシチェックしまくりだわ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/25(土) 20:23:41 

    みんな、えらい。自分のもの一切かってないけど値上がりやこれからどうなるかわからないから備蓄し始めたからすごいお金かかってる。
    メリハリつけて生活しようと思います

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/25(土) 20:26:31 

    >>10
    倒れちゃうよ!病院代かかって本末転倒だよ😭

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/25(土) 20:26:53 

    ブロッコリーの茎、キャベツの外葉、あと余りの屑野菜でポタージュ作って飲んでる。

    塩コショウ、ブイヨン。まぁまぁイケる。

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/25(土) 20:27:12 

    >>12
    横だけど3月もたまに節電チャレンジくるよ
    木曜にチャレンジがあって今日ポイントが入った
    大概1ポイントだけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/25(土) 20:27:34 

    >>53
    こらーっ!
    (で、何のケーキ食べたの?想像で我慢するから教えて)

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/25(土) 20:28:39 

    >>5
    祖母の米寿のお祝いでケーキを用意してくれと母に言われて、仕事終わりに駆け込んだケーキ屋。
    夕方だから選択肢もほぼなく、クラシックショコラのホールケーキ3500円。外食できるやん…

    +49

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/25(土) 20:28:41 

    >>11
    旦那より稼いでるわ

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/25(土) 20:30:38 

    >>50
    そんな貴方にはコレ
    【30日間】皆んなで励まし合いながら無理ない節約に勤しむトピPart6

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/25(土) 20:31:05 

    日用品の質を落としてみる。
    サランラップ使ってたけどスーパーの自社製品(同じ幅・長さで150円)に変えたらやっぱりお値段なりで切りにくい。
    こんなもんかなって思えば大丈夫かも。
    あとリップを600円のやつからメンタームるってガルちゃんで評判いいのに変える予定。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/25(土) 20:31:09 

    >>18
    いい肉買ってるなー

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/25(土) 20:31:31 

    明日休みだからお風呂入らない

    +41

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/25(土) 20:31:39 

    >>65
    大好きなケーキ屋さんでモンブランとカリカリのシュークリームとスフレチーズケーキの小さなホールを買ってしまいました…反省!

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2023/03/25(土) 20:32:03 

    今日子供の通学用の自転車と靴を買ってきた
    高い…しかも夕飯まで外食してきたから、明日から節約頑張る
    とりあえず明日はスーパーで一週間分のご飯まとめ買いしてくる

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2023/03/25(土) 20:33:34 

    スーパーのパート始めて、夕方にいろいろ半額や値引きされてるから、やったー!と思って買い物して帰るけど、正直使いすぎな気がしてきた。安いから買っておこう、みたいな。お金を使わない日を増やさないといけない。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/25(土) 20:33:51 

    >>18
    私もお肉は見切り品を買って冷凍してる。
    高めの牛肉は月末の焼肉用!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/25(土) 20:34:18 

    ミューズ使ったけど(自動で出てくるやつ)コスパ悪すぎて元のプッシュタイプの安いメーカーに戻した。
    使う度に「また減っちゃった」って考えるのがストレスで。
    子どもが自分で手洗えるから便利だったんだけどね…。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/25(土) 20:35:08 

    >>62
    そうかな?
    太ったし丁度いいかなーと😅

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/25(土) 20:36:17 

    >>12
    2ヶ月連続で1000円くらいアマゾンポイントもらえた

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/25(土) 20:39:07 

    私は服買わなければ結構節約になる!
    今年の春は去年と同じ服でいいや。

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/25(土) 20:39:18 

    今日は焼きそばのみですww

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/25(土) 20:41:49 

    >>31
    最近は大根の皮も捨てずに食べてる!
    甘辛くすると少し干瓢に似てる。きんぴら系の味付けなら違和感無い。



    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/25(土) 20:44:02 

    >>56
    私も。それでラジオを聴くようになりました

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/25(土) 20:44:19 

    >>2
    うちもー
    頑張って今カレー作ってる。明日昼もカレーだよ!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/25(土) 20:46:19 

    余分な出費があったけどメルカリの売上でなんとかなりそう!
    それと家族がミックスナッツ余らせてたからフロランタンにしたよー

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/25(土) 20:47:55 

    具なし焼きそばの日が増えた

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/25(土) 20:48:17 

    >>23
    米粉、こめ油で作ってるけど美味しいよ。バターの優雅さはないけど!

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2023/03/25(土) 20:48:35 

    トライアルが地域の方、明日までポイント5倍な上にかなり色々安くなってました!!

    お近くにある方はもし良かったら行ってみてください^ ^

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/25(土) 20:52:34 

    >>65
    >>72
    結構たっぷりあったから私も想像のお茶会に混ぜてもらうわね

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/25(土) 20:56:39 

    >>81
    大根の皮のきんぴら好きです!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/25(土) 20:58:05 

    >>11
    その分きっちり家事育児行事ごとしてね
    妊娠出産はできない分は何してくれるのかな?

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/25(土) 20:58:09 

    >>11
    稼ぎの悪い男は結婚しないでください
    お互いに不幸です

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/25(土) 20:59:03 

    >>5
    スーパーのシュークリームで満足できるよ!

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/25(土) 21:00:24 

    冷蔵庫からっぽだ。
    でも週末は混んでるから、月曜日まで買い物行きたくない。
    質素なご飯で明日は乗り切る。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/25(土) 21:05:26 

    冬服全然ないのに買わずに乗り切れた。春夏も安いTシャツ買うくらいでなんとかなりそう。
    代わりに旅行とiPadで大金が飛んでいった…

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2023/03/25(土) 21:08:02 

    飲酒は土日だけにして節約中です。
    身体にもいいので続けるだけ続けていきたいです。

    +37

    -3

  • 96. 匿名 2023/03/25(土) 21:10:08 

    >>5
    シュークリーム(大体どのケーキ屋もケーキよりちょっとお安い)買って、自分でフルーツ挟むと満足感あるよ!生のフルーツが高ければ缶詰のでも

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/25(土) 21:11:46 

    コンビニとダイソーに行かないようにしてる。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/25(土) 21:26:07 

    >>3
    そうだそうだ!給付金寄越せ、ばら撒けもっと!

    +11

    -14

  • 99. 匿名 2023/03/25(土) 21:26:54 

    >>57
    私も去年くらいからセルフカラーと、先月セルフカットした!セルフカットしたと言うとびっくりされるくらいうまくできて続けようと思う。
    私は美容院行くの嫌ではなかったけど、美容院帰りの買い物もしなくなったしすごい節約できてて嬉しい。

    +30

    -4

  • 100. 匿名 2023/03/25(土) 21:32:48 

    節約したくてしてないから、しんどい。
    好きなものを安易に食べれない。

    生菓子とか、普通に店舗で週1食べてたのに、やめてるし、外食もない🙃

    ポジティブに考えてたら
    普通に痩せそう笑

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/25(土) 21:38:19 

    服買ってばっかりだったけど、最近我慢出来てる!
    季節の変わり目だから新しい服欲しくなるけどなるべく我慢するぞー

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/25(土) 21:41:10 

    >>54
    セルフでやってる!
    最初上まつ毛やる前に下まつ毛で練習してみるとコツ掴めるよ
    毎月まつパしてたからかなりの節約になってる

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/25(土) 21:42:19 

    >>3
    28日に低所得者と子育て世代に給付金2兆円弱を支援すると公明党が表明したみたいです(⌒-⌒; )

    +1

    -14

  • 104. 匿名 2023/03/25(土) 21:44:19 

    ちょこちょこ買い物行くのをやめてロピア(伝わる?笑)でまとめ買いする方法に変えてみた
    1回の買い出し目安1万円で、10日分ぐらいの肉や魚を買い、余ったお金で卵や乳製品、パン、野菜と果物
    それで月3万
    あとは野菜と果物が安い近所の八百屋で週1回1000円ぐらい買い出しで4000円
    調味料や買い足し分で1万
    これで月4万5000円目標
    3人家族です

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/25(土) 21:49:31 

    >>3
    分かる。フルタイムで仕事して更にプライベートで節約して生きる意味。頑張れない

    +48

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/25(土) 21:51:06 

    >>97
    ダイソーは私には必須だわ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/25(土) 21:51:40 

    >>104
    素晴らしい!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/25(土) 21:59:39 

    >>72
    (1人で食べたんか?ずるいぞー)

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/25(土) 22:01:22 

    >>69 サランラップや、クレラップの容器を捨てずにとっといて、中身だけ安いのにかえるのはどう?

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/25(土) 22:13:29 

    >>58
    トピ立て有難う御座います!
    お願いしまーす!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/25(土) 22:16:26 

    夜間〜朝までなら電気代が安くなるプランに入っているので夜に洗濯機を回してます。取り出すために早起きするのが辛いけど節約のために頑張る。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/25(土) 22:19:15 

    節約したいけど、肉は国産がいい。そこは譲れない。でも高いんだよね〜

    +70

    -2

  • 113. 匿名 2023/03/25(土) 22:19:59 

    半年前葉ネギ買って根っこ植えました
    やっと収穫して卵焼きに入れられて嬉しかった!
    去年はピーマンと茄子やってみたら
    採れたので今年もピーマンと茄子は家庭菜園で
    乗り切るつもり!
    ただカメムシ凄い(T_T)

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2023/03/25(土) 22:24:23 

    >>3
    岸田「文句言う奴には増税だ!」

    +0

    -9

  • 115. 匿名 2023/03/25(土) 22:26:29 

    >>103
    28日に寄越すんか?

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/25(土) 22:29:47 

    >>110
    ありがとうございます😊
    よろしくお願いいたします!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/25(土) 22:34:06 

    節水シャワーヘッドにした
    随分節水になってるみたいでやって良かった

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/25(土) 22:34:39 

    >>68
    これはなかなかお値段するのでは?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/25(土) 22:35:52 

    ついコンビニへ行ってしまう
    節約したいし控えたい

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/25(土) 22:35:56 

    >>117
    節水シャワーヘッドの手元にボタンがあるようなタイプ、できれば手元のボタンはつかわないほうがいいよ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/25(土) 22:36:41 

    はーい。今日から参加します。500円玉貯金で千円します。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/25(土) 22:37:01 

    >>5
    夫の誕生日は食パンに生クリームとイチゴだった…。

    さっぱりしてておいしかったよ!

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/25(土) 22:37:21 

    年末年始はお得な福袋トピが盛り上がるけど、私はそれには静観してまさにこの3月に全てをかける
    1年で1番お得で安い値段は今月だよ
    腐らないものは一年分買う勢いすらある

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/25(土) 22:37:34 

    コンビニのコーヒーすら最近は躊躇してる
    家でインスタント入れようかな、、て
    何でもかんでも値上げしすぎだわ

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/25(土) 22:38:36 

    >>115
    ラインニュース見てください
    公明党の代表の方の画像です

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/25(土) 22:44:14 

    >>109
    天才!!!!!
    ありがとうありがとう😭
    やってみるね

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/25(土) 22:45:07 

    >>120
    なぜですか?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/25(土) 22:46:05 

    >>5
    ケーキ屋さんで1切れの買うのは??
    下手に手作りした方が高くならない…?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/25(土) 22:48:05 

    >>105
    今日クタクタになって帰ってきて、冷凍庫のアイス(78円)食べようとしたんだけど、なるべく先延ばしにしようと思って食べるのやめた自分が悲しい。
    78円のアイスぐらい躊躇わずに食べたい。

    +61

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/25(土) 22:49:09 

    >>86
    ありがと、レシピ検索してみる!

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/03/25(土) 22:50:14 

    >>127
    元栓で閉めてないからシャワーホースに負荷がかかって、シャワーホースが傷みやすいんですって。シャワーホースに常に水圧がかかってる状態だから。
    例えばシャワーホースがどこかいつも同じところが折れ曲がってるところがあったりすると、そこだけ徐々に膨らんでしまって破裂したり。うちはそれでシャワーホースごとかえることになって節水効果より高くついた…

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/25(土) 22:56:48 

    >>131
    そうなんだ
    知らなかった
    気をつけるね
    教えてくれてありがとう

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/25(土) 22:58:09 

    >>8

    リキッドアイライナーもいいよ。
    セリアで何度もリピートしてる。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/25(土) 23:02:41 

    >>1
    山菜の季節
    山菜で食費を浮かす

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/25(土) 23:11:18 

    >>102
    チリチリになったりしない?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/25(土) 23:12:26 

    >>104
    私まとめ買い向いてなくて苦手。
    まとめ買いって向き不向きあるよね。
    先の献立とか考えられる人なんだろうなぁ。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/25(土) 23:15:54 

    >>1
    広告の品やおつとめ品ばっかりかってる。
    本当に安いものだけをチョイスしてこまめに買い物にいく。
    5人家族 4~5万の食費

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/25(土) 23:22:51 

    >>121
    500円玉貯金も、預金するのに手数料えらいかかるようになったよ
    ゆうちょもダメになった

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/25(土) 23:23:25 

    時短貧乏飯生活を送ろうと思って卵かけご飯のレパートリーを増やす為に食材を購入。朝は食べない&ダイエットを兼ねて2食のうち1食はプロテイン置き換え。

    ・卵、納豆、海苔、キムチ
    ・卵、納豆、とろろ、オクラ、なめ茸、海苔
    ・卵、納豆、大根おろし、オクラ、なめ茸、海苔

    節約卵かけご飯のアイデア求む。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/25(土) 23:36:39 

    >>103
    低所得者と子育て世代に給付金

    非課税世帯でなくても、高校生以下の子供がいれば貰えると言うことですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/25(土) 23:41:20 

    >>138
    ヨコ
    50枚までは無料よ〜

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/25(土) 23:45:21 

    >>135
    わたしは全然ならないよー
    ただ放置時間長すぎるとチリチリになるかもしれない

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/26(日) 00:05:21 

    >>140
    おそらくそう言う事だと思います。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/26(日) 00:10:20 

    >>140
    低所得世帯向けに一律3万円、さらに子育て中なら子ども1人当たり5万円を追加給付する。
    だそうです。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/26(日) 00:16:37 

    一部の人が一時的にしか潤わないなんちゃら手当やらなんちゃら支援金みたいなのはもういいから、消費税を5%に戻して欲しい。
    それでだいぶ皆良くなるはずなのよ。

    +95

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/26(日) 00:26:17 

    >>1
    Twitterとかライン連携の
    抽選コツコツやってます。
    LINEポイント500あたりました!

    外食やテイクアウトはポイントで払って
    罪悪感無くしてます!

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/26(日) 00:31:06 

    >>136
    まとめ買いできて、かつ全部活かせるのって本当にすごいなって思う

    私も無理なので、とりあえず冷蔵庫や冷凍庫の中がひと目でわかる量だけにして、足りなかったら買い足すカンジ
    3〜4日に1回買い物に行く

    +20

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/26(日) 00:34:34 

    >>124
    コンビニコーヒーは抽選とかで当てて
    無料で飲むものだと思ってる。
    Sサイズなんか2〜3口で終わるのに110円とか出せない。

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2023/03/26(日) 00:37:14 

    >>104
    ロピアねー
    出来たばかりのころは爆安で通い詰めてたけど、普通のスーパーと変わらなくなってきて行かなくなったな…
    広くて品数多くて楽しいよね。
    また行こうかなあ〜

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/26(日) 01:44:05 

    >>85
    似てる~!
    私は具無しレンチンうどん

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/26(日) 02:20:35 

    機種変&格安SIMに換えてみた。
    5年前にもキャリア携帯→SIMフリーに換えたけど、
    だんだん料金が高くなって、結局、かつてのキャリア並みの出費に。

    でも、過去の機種変が面倒すぎたので(LINEの移行も失敗してトラウマ)
    どうしよう、いつしよう、と悩み続けて半年。
    ついに今日がんばった!

    データ移行も自分でやった方が安いから、調べながら進めた。得意な人なら簡単なんだろうけど
    自分にはすごいしんどい作業でした。。。

    どうか、これでスマホ代安くなりますように!

    +43

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/26(日) 05:31:36 

    土日のスーパー「全品○%オフ!」みたいなセール日に行くより、平日の特売日の方がお買い得品が安い
    あと平日の方が人が少ないから夕方に行っても見切り品が売り切れてないことが多い

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/26(日) 05:38:48 

    本当にお金がないので、使える生活費マイナス一万円位をペイペイに入れて、そのお金で一ヶ月やりくりする
    ちなみに残り一万円はペイペイの使えない店用に置いておく
    あとどれ位使えるかが明確で使った金額も分かるのでなかなか良い
    (回し者ではない)

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/26(日) 05:56:52 

    >>129
    分かるー!私は家族のご飯はちゃんと用意して、自分のご飯だけ残飯みたいなの食べてて悲しくなる。
    でも我慢我慢してると究極に疲れた日にどうにでもなれって思って食べすぎちゃう

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/26(日) 08:18:44 

    >>137
    5人家族で4~5万の食費は凄いね!

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/26(日) 08:49:50 

    スキバサミで、セルフカット始めたよ!ロングでアップにしてるから、少々失敗して大丈夫!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/26(日) 09:02:40 

    24日に給料入った。
    財布にまだ3000円あるから、まだ給料おろしてない。
    この3000円でいつまでいけるかな。
    4月1日まで行きたい。

    +73

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/26(日) 09:08:28 

    二つ先のスーパーで
    18時以降お刺身お寿司惣菜大幅値下げするから暇つぶしに行ったら近所の奥さんが来てた。みんな一緒ねとお互いきっと気がつかないふりでそっとスルー

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2023/03/26(日) 09:10:08 

    メルカリの服が売れないらしいね。
    まあまあ状態いい服を格安で購入させてもらってる。長らく新品はguしか買ってない。

    +36

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/26(日) 10:51:53 

    >>140
    非課税世帯でさらに子育て世帯なら追加でとの事なので、非課税世帯じゃないと貰えなさそうですね。

    非課税世帯ばかり手厚く支援されて真面目に働いて税金納めてるのが馬鹿らしくなる

    +54

    -3

  • 161. 匿名 2023/03/26(日) 11:00:11 

    >>156
    凄いね!
    私も高校生のときは怖いもの知らずだったからセルフカットだったけど今は前髪だけだー
    YouTubeとか見てセルフカット勉強してみようかな

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/26(日) 11:20:02 

    今朝はスパニッシュオムレツ作ったよー
    じゃがいもと卵と、塩コショウ、オリーブオイルだけ。

    チーズもハムも玉ねぎもないけど(笑)
    シンプルでお腹ふくれて美味しかった。

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/26(日) 12:34:46 

    今年は美容室に行かないことにした!
    セルフカットして、白髪染もドラストで買って自分でやるわ。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/26(日) 13:31:12 

    冷凍冷蔵その他のストック、これらを一度全部使い切ってみたい。

    ゴールデンウィークに入るまで野菜などの買い物以外をしないで頑張れると思う。

    それが今の目標。

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/26(日) 13:48:57 

    >>18
    半額でも高くて買えない肉だわ

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/26(日) 14:30:19 

    固定費の節約以外でどうしたら良いか。
    食べさせないわけにはいかない。
    病気になるようでは無意味だし。
    旬の安めの食材で頑張る💪

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/26(日) 15:24:09 

    食器用洗剤、今までキュキュット使ってたけど、100均の安いのに置き換え。日本製なので問題なし。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/26(日) 15:26:54 

    ボディーソープは牛乳石鹸にチェンジ。
    他に置き換えても大丈夫なのあったら教えてください。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/26(日) 15:39:02 

    >>139
    納豆、食べ過ぎるとイソフラボンの摂りすぎになって、逆に体に良くないらしいから気をつけてね。
    一応、1日2パックまでは大丈夫らしいよ。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/26(日) 15:40:45 

    トップバリュのシャンプー安いけど使用感良かった。猫っ毛の絡まりやすかった娘の髪がむしろ扱いやすくなった

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/26(日) 15:41:59 

    マツキヨPBの食洗機洗剤も良かったよ!

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/26(日) 15:56:43 

    今日は雨だけど、近所の科学館へ。
    入館料も安いし子供もたっぷり遊ばせて今は昼寝させてる。
    昼は、野菜たっぷりタンメン作って、夜は半額で買った肉でステーキ。
    雨の日でも、楽しい休日にしたい。

    +41

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/26(日) 16:12:06 

    >>168 わたし、洗顔も牛乳石鹸だわ。。

    +20

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/26(日) 16:54:01 

    >>160
    非課税世帯対象の自治体の仕事したことある。悲惨だわ。お金なさすぎて。会話が成立しなかったり早くお金を!って緊迫してた。書類が完璧に揃わないと無理だったり申請通るまでに時間かかって当たり前なのに、給付金を当てにした借金をしていたりして、給付金出ないと〇ぬと切れられたり。

    非課税世帯への優遇は多いと感じるから努力しないかもねとも思う、、、だけど、DVとかでシェルターにいてお子さんいる人なんかはまともに働けないから仕方ないとも思う。

    いつまでも給付金出ないからそのうち仕事探すのだろうけど、、、、

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/26(日) 17:47:35 

    >>35
    店員さんに聞きましたか?
    店頭はすぐに売り切れて、奥に在庫があったかもしれませんよ。

    私はお茶の20%オフの日に、お目当ての商品がなくて
    店員さんに聞いたら、その店舗では在庫もないと。
    自転車飛ばして少し離れた別の店舗に行ったら、買えました。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/26(日) 17:49:18 

    >>66
    残念でしたね……。

    今度から予約して、取り置きしておくとよいですよ。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/26(日) 17:51:40 

    >>54
    私も昔は一生懸命上げてたけど、上げた日と上げなかった日が何も変わらないことに気づいてからマユ毛整えて薄くマスカラとファンデだけにしてる、時間も短縮できるしナチュラルでいいと思った

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/26(日) 17:57:25 

    今度、実家に大量に眠る、数年ものの梅干しを回収してきます。
    昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干し、店では買えない。
    ムダにせず、大事に食べ切りますよ!

    もしかしたら一生、梅干し買わなくて済む量かもしれない。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/26(日) 18:53:41 

    石鹸は、詰替えとかないし、安いし、ボディーソープより頻度が少ないし好き。
    もう10年くらい石鹸。

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/26(日) 19:38:50 

    夕食のしゃぶしゃぶ、肉足りないかなーもう1パック買おうかなーって迷ったけど、見切り品の厚揚げ見つけたからそっちにした。家族が厚揚げ美味しいって喜んで食べてた。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2023/03/26(日) 21:15:39 

    >>169
    ありがとう、
    栄養失調になる場合、たんぱく質が足りてないことがほとんどらしくて(値段的に)肉以外でたんぱく質を補充するとしたら、卵、納豆、豆腐かなと思って。納豆を豆腐に置き換えたりしてみようかとも思ってるけど豆腐も大豆由来だよね。

    ビタミン類はどの食材にも多少入ってるからいいとして、ご飯は玄米か雑穀米にしてるから食物繊維とミネラルは大丈夫で問題はたんぱく質…。シーチキンとかイワシの缶詰、チーズでも卵かけご飯の具材になりそうだから、いろいろ試してみる!

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/26(日) 22:00:11 

    1万で2人×月20食分を賄えるやろと旦那に言われてる..。
    3品で今のところ許されてますが、普通ですか?

    +0

    -17

  • 183. 匿名 2023/03/26(日) 22:03:10 

    安かった冷凍肉団子をウスターソースとケチャップと砂糖で味付け。子供の好きそうな味になった。
    それと、ひじき煮も作って、常備菜作りは終わり。平日は時短だけどクタクタで味噌汁とメイン1品くらいしか作る気になれないけど、子供にはきちんと食べさせたいから、日曜日の夜と水曜日の夜に日持ちしそうな常備菜作ってる。外食は月2回と決めてるからそれ以外は惣菜も買わずに自炊。かなり節約になる。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/26(日) 22:11:19 

    電気圧力鍋とか、ドラム式洗濯機とかルンバや食洗機や電動自転車で我が家はかなり節約になってる気がする。
    共働きで家事をしっかりやる時間が少ないから、寝てる間にルンバが掃除してくれると家が綺麗になって好きになるし、電気圧力鍋で予約調理出来るから子供とお風呂に入ってる間や別の家事をしてる間に一品デキるし、洗濯機は干さなくていいし、食器は洗わなくていい。外食も全然しなくなったし、家での居心地が良いから土日にどこかに出かけることも減ったし、出かけるとしても電動自転車に乗って駐車場代やバス代がかからず少し遠出できるし。
    まぁ初期投資はかなりかかったけど、私も働いてるし!で旦那と相談して買って良かった。

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:20 

    >>182
    普通じゃないです💦
    私なら小鉢でキャベツ・もやし・茹で卵の3品ですかね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/26(日) 23:04:46 

    >>182
    どこにお住まいか知らないけど
    昨今の物価高ではさすがに無理でしょ!?

    旦那に「無理だよ、ふざけんな」って言ってやりたい。

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/26(日) 23:59:35 

    >>10
    栄養不足でメンタルや体が脆くなるよ。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/27(月) 00:04:16 

    新しくできた無印良品に行ってみたけど、何も買わないで帰ってきた。
    食品もコスメもよくよく考えたらリピートしたい商品ってないんだよな。
    服や家具は今あるやつで間に合ってるし。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/27(月) 10:34:02 

    >>188
    行ったものの買わないあるあるw
    素敵!欲しい!って思っても、でも間に合ってるなって妙に冷静になる

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/27(月) 12:31:20 

    >>182
    月20食って平日の夜のみってこと?
    それならここの人たちはできるかもしれない。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2023/03/27(月) 12:55:37 

    今日のお昼は家にあるもので丼もの
    夜も家にあるもので済ませる
    明日も同じく

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/27(月) 18:37:59 

    発行手数料無料のキャンペーン中に作ったスーパーのポイントカード、会計時に無心で提示するだけだったけど、気づいたら結構ポイント貯まってた!なのでポイントで買い物したら割引クーポンが出てきて、飲みたかったチューハイもクーポン+ポイントで買えた!
    地味な嬉しさ。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/27(月) 20:39:46 

    初期費用かかる話しでごめんけど、パーソナルカラーとかのイメコン系の診断受けると服やコスメの無駄遣い減る
    似合ってればプチプラでも見栄え良くなるから節約になる
    ファッションやメイクにあまりお金かけたくない(かけられない)って人こそイメコンは便利

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/28(火) 10:42:14 

    まとめ買いは定番で、栄養も取りたいから程よく野菜も買う。歩いてると目移りするから、最低限の所を歩いて手早く済ませる。
    切った野菜は少しずつ残しておいて、冷凍して次回の味噌汁等に使う。
    根の付いたネギ等はプランターに挿して再生させる。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/28(火) 12:38:36 

    小松菜やほうれん草が好き。
    調理も楽だし。
    ベーコンとほうれん草をオリーブオイルとにんにくチューブで炒めるだけでご馳走。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/28(火) 12:53:32 

    早寝早起が一番いい事は分かってる。
    早寝したら、体力も回復するし電気代もかからない。早起きして夕飯の支度までしたら、個人的に夕方以降がかなり楽。

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/28(火) 15:53:40 

    >>190
    大人2人×20食だから、夕飯40食ぶんでしょ。
    無理だよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/28(火) 15:57:26 

    母から「畑の野菜がとれたから、送ったよ」と連絡が。
    家庭菜園で父が野菜を作っているので、とても助かる。

    家計が助かって嬉しいというより
    両親とも元気で、畑仕事をできることが嬉しい。

    +40

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/28(火) 16:27:57 

    母が知人にもらった野菜のお裾分けしてくれた、ありがたい!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/28(火) 20:07:36 

    色々見直ししまくってるから、もう削るところは食費しかない。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/29(水) 03:52:05 

    食べることでストレス発散してるから削れなくて困る

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/29(水) 08:56:37 

    昨日早く寝たから、今日は割と元気。
    やっぱり早く寝ると回復する。
    しかも、今日は晴れてるから気持ち良い。
    見て見ぬふりしてた、加湿器洗った。
    朝から、圧力鍋でスープ作った。
    仕事もそこそこ頑張ります。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/29(水) 14:00:16 

    今週は食費予算2/3くらいでいけそう!
    野菜もらえたのとおつとめ品の肉類のおかげかな!
    頑張ります💪

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/29(水) 17:56:52 

    >>168
    バスマジックリンをめちゃくちゃ安い業務用サイズのお風呂洗剤に

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/29(水) 20:08:37 

    もうすでに今月の食費は予定より一万円以上オーバーしてしまった😢
    高いもの買ったりしてないし必要なものしか買ってないんだけどな。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/29(水) 22:24:33 

    フリーペーパーのネット懸賞をして、そのフリーペーパーでゴミ箱を作る。
    自分でもケチだと思ってる。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/29(水) 23:30:59 

    ふるさと納税でお米や肉や魚やトイレットペーパー、ティッシュを賄ってる。
    魚やお米はスーパーでここ1年買ってない。ずっとふるさと納税。

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/30(木) 13:05:54 

    うちはふるさと納税たまごにしたよー
    届くの楽しみ!

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/30(木) 13:43:05 

    ふるさと納税でしか贅沢できない。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/30(木) 23:16:46 

    明日は圧力鍋でキャベツとベーコンの生姜スープ作る。春キャベツが柔らかくてとても美味しい。あとは、鮭のホイル焼きとほうれん草のお浸し作る。
    これでなんとか今週の平日は買い物無しで外食も惣菜も買わずに自炊頑張った。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/01(土) 07:09:10 

    >>69
    もう見てないかもだけど業務スーパーのラップ結構オススメだよ!クレラップ、サランラップに比べちゃうとアレだけど普段遣いには十分。私はクレラップと使い分けしてるよ。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/01(土) 10:49:48 

    >>211
    横だけど私も業スーラップ使ってる!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/01(土) 12:04:12 

    >>212
    いいですよね!あれ使っちゃうとクレラップやらが高くて高くて…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/01(土) 12:20:32 

    >>213
    業スーラップとアイラップ使うと戻らないですよねw

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/01(土) 13:47:59 

    >>1
    おつとめ品の野菜や半額シール狙って買うのは苦ではない。
    安くて美味しいレシピ探すのも好き。
    でも、欲しい服や靴買わず、映画やお金のかかるイベント我慢して人生つまらなくなってきた。
    最低限の貯金はしつつ、行きたいところには行くことにした。
    メリハリ大事。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/01(土) 15:54:24 

    >>1
    おつとめ品の野菜や半額シール狙って買うのは苦ではない。
    安くて美味しいレシピ探すのも好き。
    でも、欲しい服や靴買わず、映画やお金のかかるイベント我慢して人生つまらなくなってきた。
    最低限の貯金はしつつ、行きたいところには行くことにした。
    メリハリ大事。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/04/01(土) 22:53:17 

    前から無駄遣いするタチじゃなかったけど、家計簿つけ始めたら良い意味でよりお金の動きに敏感になって、よりお金の使い方を考えるようになったよ
    月の生活費平均10万で安定してきたから、積み立てニーサの額を少しだけ増やしてみようと思う

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2023/04/02(日) 20:06:16 

    >>211
    私もラップだけは業スーでかってる!

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/03(月) 13:31:02 

    パート落ちしそうな主婦なので
    そろそろ節約意識していこうと思います。
    よろしくお願いします〜

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/04(火) 15:00:19 

    おつとめ品コーナー充実しててホクホク+キャベツ貰った!
    今週はもう買い出しはなくてもいける!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/05(水) 03:44:24 

    ホットペッパーグルメから期間限定1000ポイントがきた
    ありがたい
    ランチ行こうかなって思ってる
    今回のポイントはなんできたのかわからないけど、色々とエントリーすると普通にお店で使えるポイントが当たったりする
    そういう時は自分のご褒美として使う😊

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/05(水) 03:46:55 

    >>69
    わかる
    ポリラップ使ってる
    安いけどなれてるからなのか全然いい。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/05(水) 03:48:38 

    >>205
    家計簿つけるといいよ~
    何使ったのか、何が高かったのかわかる

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/05(水) 21:16:19 

    ヤオコーで買い物したら、500円券がもらえた。
    2枚あるから合計1000円分。
    何買おうかな。
    おやつにしようか、お酒とおつまみにしようか。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/06(木) 07:48:12 

    500円券ってうれしいよね。
    親が近くのスーパーの商品券をもらって、私にくれた。
    すごくありがたい。
    お米買おうかな。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/06(木) 20:50:44 

    家庭菜園は節約なのか高等遊民の趣味なのかよくわからないお金がかかる。トータルで言ったら、野菜買った方がやすい。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/06(木) 21:43:53 

    >>224
    私もポイント貯まってないのに500円券2枚もらえたのですが、なぜかわかりますか?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/07(金) 21:08:40 

    >>227
    毎年4月になると、ポイントたまってなくてももらえる。
    たぶん、新年度で引っ越して来た人とか新しいお客さんもいるから
    サービスなのかも。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/09(日) 09:57:15 

    >>228
    それいいな!
    ヤオコー、めちゃくちゃいいスーパーだね。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/11(火) 14:25:17 

    ヴァンクリ買いたいので節約始めました
    手始めにボンポワンの食器とクルミッ子とハッピーセットを我慢しました

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2023/04/12(水) 18:11:38 

    旦那の出張中、食費と光熱費を無理なく節約したい。
    他トピで見た方法で、鍋に具だくさんスープを作りました。
    これをベースにして、一緒にご飯やパスタを食べます。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/04/13(木) 03:15:26 

    近くのスーパーで、130円くらいの魚に100円引きシールがはってあったから、40円以下で魚が買えた。
    焼き魚にして食べたよ。
    普通に美味しかった。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/13(木) 18:12:21 

    うちは紙の新聞を取っていません(電子版なので)。
    でも、ごみの処分とか、新聞紙が必要な時があります。

    実家から野菜を送ってもらうと新聞紙が入っていたり
    旦那が通勤途中に駅のフリーペーパーをもらってきたり
    いつも買わずに済ませています。

    先日、新聞紙がもうなくなるなあ
    でもわざわざ買うのは嫌だなあと思っていたら
    ある所から宅急便が届き、新聞紙がたくさん入っていました。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/13(木) 21:32:08 

    安くなってる食材で献立をやりくりするのが一番節約だし、料理の腕も上がる気がする。
    安いサバ缶とかシーチキンとかよく使う。
    楽だし、美味しい。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/20(木) 11:37:23 

    鯖不足で鯖缶作れないって話はどうなったんだろう
    買わないから状況分からない

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/24(月) 07:33:17 

    今月はもうお金を使わないようにする予定
    冷蔵庫や冷凍庫お肉とかあるし、野菜もストックもある
    頑張る!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード