ガールズちゃんねる

低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

982コメント2023/04/02(日) 13:56

  • 1. 匿名 2023/03/22(水) 10:44:45 

    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部:時事ドットコム
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部:時事ドットコムwww.jiji.com

    政府は22日、首相官邸で「物価・賃金・生活総合対策本部」(本部長・岸田文雄首相)の会合を開き、物価高騰に対する追加対策を決定した。


    低所得世帯に一律3万円を給付するほか、低所得の子育て世帯に子ども1人当たり5万円を支給することが柱。財源には2022年度予算の予備費から2兆円超を支出する方針だ。

    +50

    -1033

  • 2. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:05 

    半数は年金世帯らしいね

    +954

    -22

  • 3. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:29 

    シンプルに税金下げましょうよ

    +2032

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:36 

    ホント怖いわ。

    +720

    -6

  • 5. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:37 

    物価が上がって大変なのは低所得以外も同じなのに何で同じところばかりに何度もばら撒くの?

    +2384

    -13

  • 6. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:39 

    パチンコ代定期

    +598

    -15

  • 7. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:51 

    はじまったよ

    +414

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:58 

    消費税を全て5%に戻してくれ

    +1319

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:00 

    もうええて。
    ウチかて欲しいわ。
    必死に働いてんのに、アホらしい。

    +1645

    -10

  • 10. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:07 

    ふざけるなああああ('Д')

    +466

    -6

  • 11. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:10 

    低所得って?
    非課税世帯とかやめて

    +871

    -20

  • 12. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:14 

    低所得者って年金受給者も入るの?
    預金額は関係ない?

    +452

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:16 

    もうやりたい放題じゃん

    +475

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:18 

    ズレてるなぁ
    それより給料上がらないのに物価が高すぎるんだわ

    +791

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:23 

    だから配るなら平等に全員にやれよ無能
    日本人にだけな

    +1078

    -4

  • 16. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:25 

    ばら撒きゃ良いの?

    +58

    -8

  • 17. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:37 

    選挙前になったらばら撒くアピールやめてほしいわ
    消費税下げてほしい

    +635

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:38 

    やる気なくすわーーー

    +264

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:38 

    まだウクライナに650億円よりはかなりマシ
    国内の消費にまわるだろうし

    +359

    -30

  • 20. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:40 

    納税者に配れよ
    貧乏人ばっかふざけんな

    +702

    -15

  • 21. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:45 

    生活保護ももらえるとかやめてな
    あと決まった以上は仕方ない、日本人だけにしてや

    +439

    -15

  • 22. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:52 

    数年後の低収入世帯「支援しろー」
    さらに数年後の低収入世帯「支援しろー」

    アフリカの恵まれない子供と一緒。

    +376

    -9

  • 23. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:52 

    貧民にお金少しあげて支持率キープや!
    日本も貧しくなったのう

    +102

    -5

  • 24. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:54 

    首相官邸よりもガルの方が良い仕事しそうだよ

    +8

    -29

  • 25. 匿名 2023/03/22(水) 10:46:57 

    物価高が原因ならそんなことやらないで消費税下げたらいいのに

    +327

    -4

  • 26. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:01 

    また独身者はのけ者ですか

    +254

    -16

  • 27. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:02 

    🤗

    +7

    -17

  • 28. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:04 

    >>3
    減税は財務省が絶対に許さないから無理だよ?

    しかも、岸田は財務省の犬だし。
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +164

    -13

  • 29. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:07 

    >>1
    非課税の人が対象?

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:22 

    こいつ低所得世帯だけが大変だと思ってんのか?
    今の時代どこも大変だっつーのカス

    +595

    -9

  • 31. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:28 

    >>1
    世帯に一律3万円じゃなくて1人3万円にしてよ!そして早く米を寄越せ東京都😆

    +15

    -72

  • 32. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:34 

    何か考え方が歪んでるんだよねー

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:35 

    おいお前らとりあえず入籍だけしとけ
    3万もらったら離婚すりゃいい

    ってクズがいそうなんですけど大丈夫ですか

    +2

    -47

  • 34. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:41 

    何で海外には凄い金額をばら撒くのに日本人にはケチなの?

    +397

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:43 

    低所得が勝ち組じゃん!低所得の貧乏人になりたい

    +305

    -44

  • 36. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:48 

    きっしーありがとう

    +11

    -36

  • 37. 匿名 2023/03/22(水) 10:47:49 

    低所得優遇され過ぎて心荒んできたわ。

    +278

    -6

  • 38. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:04 

    低所得って年収いくらだろう
    1世帯?一人暮らしの若い人も含まれる?

    +43

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:04 

    なんで低所得ばかり甘やかすのか 

    +227

    -7

  • 40. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:08 

    >>3
    それが一番平等だよね
    無理だろうけど

    +94

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:13 

    税金5パーにしたらいいんだよ

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:15 

    その時、岸田は
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +89

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:15 

    会社員は今年もどうせ各種社会保険があがるんだろうなぁ...(遠い目)

    +167

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:16 

    この岸田に対するイライラはどうしたら?
    国民の声ってこんなに届かなくて、こんなにナイガシロニされるものなの?

    +377

    -4

  • 45. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:22 

    この国は低所得しか得しねぇのか?

    +193

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:26 

    これ中間層が一番割食ってるよな
    今後は更に加速してくぞ

    +176

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:35 

    結局最初の10万しかもらってなーい

    +382

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:38 

    自分はコロナで急に困窮したから非課税世帯ではないのです
    ひどいなあ 3万円なんていらないもん(`ε´)

    +8

    -13

  • 49. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:47 

    私たち何の為にたっっっかい税金収めてるの?

    全部非課税世帯に流れていってるやんふざけんなよ

    +363

    -7

  • 50. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:53 

    >>1
    次の選挙では岸田と自公にNOを突き付けよう
    頑張ってる国民が報われない政治はいらないよ

    +284

    -5

  • 51. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:55 

    高所得世帯にも日頃のお礼として5万円給付してくれ!

    +180

    -13

  • 52. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:56 

    >>3
    別にずっとじゃなくてもいいから、コロナ禍や物価高で苦しい時、少しの期間下げてまず日本を落ち着かせてほしい

    +197

    -3

  • 53. 匿名 2023/03/22(水) 10:48:58 

    >>3
    税金下げたら非課税世帯が怒る

    +3

    -32

  • 54. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:01 

    もういや…

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:16 

    >>5
    ばら撒きって言葉がピッタリだね。
    子供が公園で友達にガム配ってるみたいだわ。

    +329

    -4

  • 56. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:16 

    中間層、現役世代が一番損だよね~
    最悪〜。

    +105

    -5

  • 57. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:18 

    うち低所得なんとか回避の貧乏なんですけど
    そういう人もたくさんいると思うんですけど

    +122

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:32 

    低所得世帯ばかりずるい
    我が家は低所得ではないけど、家計に余裕があるわけではないよー
    お金ほしい

    +148

    -6

  • 59. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:41 

    今の日本、借金だらけなのに子どもを作りたがるdqn家庭と同じ発想になってるよ。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:44 

    事情はそれぞれなんだろうけど、子どもにかかる費用稼いでやるぜ!!って気合ない人が親になって大丈夫なのかと思う。
    あれできません。これできません。どうしたらいいですか。みたいな親で良いんですか。

    +118

    -6

  • 61. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:44 

    >>22
    それは違くないか
    恵まれない子供の声なんかどこにも届かないよ
    騒いで恩恵受ける大人はいるだろうけど

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:56 

    次から次へとキッシーはじゃんじゃんお金ばら撒き大好きだけど、どこから出てくるの?湯水のごとく使い倒すけど、これが増税になるだけだよね💰

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/22(水) 10:49:56 

    >>13
    選挙前だからね。
    そんなことで騙せると思っている。
    馬鹿な政治家たち

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:01 

    シンプルに馬鹿かな

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:07 

    さあ!貰えない人の愚痴大会始まるよ!

    +35

    -5

  • 66. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:14 

    >>33
    3万で戸籍汚すの草なんだが…

    +54

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:16 

    何故に低所得だけなのさ
    日本を助けるためにも一部の国民だけじゃなく平等にしてほしい
    消費税減税だったり無能国会議員を減らすようしないのが腹立つわ

    +72

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:25 

    もうひと声、10万でお願いします

    +10

    -20

  • 69. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:32 

    金の使い方を知らん率の高い低所得世帯に配ってもね〜

    +50

    -7

  • 70. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:32 

    マイナンバーで口座紐付けてる人限定なのかな?

    +6

    -8

  • 71. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:34 

    >>57
    ぶっちゃけどれくらいの収入なの?

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:35 

    子供を養うことで精一杯なのに、他の方の余裕ある生活のために税金を払うことは難しい

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:39 

    >>1
    昨日は9兆円?だっけ?インド太平洋地域インフラに
    今日は2兆円超!
    そして増税!!!
    低所得世帯ばっかり優遇だな!
    低所得にならないよう頑張ってきた人達から税金ばっかりとるのな?

    +131

    -4

  • 74. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:43 

    ここで愚痴る人は負け組だね

    +8

    -18

  • 75. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:46 

    >>3
    他国に9兆ばら撒く余裕があるんだもんね

    +127

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:52 

    >>35
    働いたらバカバカしいと思わせて日本を潰すための策略としか思えなくなった。

    +93

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:52 

    >>4
    日本人奴隷決定ー!!
    日本政府は貧困層増やして喜んどるわー!!

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/22(水) 10:50:57 

    >>75
    え?!なんで?!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:07 

    子供なんて医療費も無料なんだから5万円も支給する必要なんか無いじゃん。まして生活保護受給家庭なら親も無料なんだし。

    +138

    -7

  • 80. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:10 

    >>5
    ほんとそう。
    底辺にばら撒いたところで効果ある??

    +423

    -10

  • 81. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:11 

    >>1
    もう低所得者層になろうかな。
    貯金あっても年収低ければ低所得者層とみなされるよね?

    +34

    -7

  • 82. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:18 

    >>69
    ほんとそれ。使い方間違えてるのよね、生理の貧困とかさ。
    現物支給とか、クーポン制とか、現金以外の形で支給しないと
    いくら支給しても無意味。

    +67

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:18 

    >>1

    いくらから低所得?

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:32 

    >>1
    米と生理用品で配ればいいのに。

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:44 

    >>33
    3万でそれは草
    最早哀れ

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:49 

    今日も1円パチンコ行けるわ!ってクソ老人ばかりなのに

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:49 

    低所得ってどれ位なの?

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/22(水) 10:51:56 

    >>60
    貧乏低学歴子沢山は昔からだよ。しかも独身や子なしと違って子供沢山産んだから偉い、とそれだけで賞賛されてる。ガルでもそうだよ。

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:04 

    岸田はやめさせないとな。

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:16 

    事業やってるからこういう情報こまめにチェックしてるけど、自治体判断で給付金を減らす代わりに対象世帯を広げることもできるようにするみたいね。
    自分の地域がどう判断するか注目してる。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:21 

    >>5
    公明党の支持者が低所得者がほとんどだから

    +197

    -3

  • 92. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:27 

    >>79
    貧困層増やして、増税して、また、貧困層増やしてのループ。バカじゃん!

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:36 

    >>5
    本年度、令和4年度予算の予備費の一部を使って、物価高騰対策を行うことが決まるようです。報道ベースでは22日に物価・賃金・生活総合対策本部で決定されるそうです。総額は2兆円強。端的に、小さくて不十分としか言いようがありませんね。

     もっとも、詳細な内容は報道ベースの情報以上のものはありませんが、その内容については決して悪いものではありません。

     その大部分を占めるのが、地方創生臨時交付金の追加交付で、総額で1.2兆円とのことです。この臨時交付金は各地公体がその実情に応じて自由に使えるお金であり、物価高騰の状況も地域によって多様であるところ、そうした地域の実情に応じた対策を可能にするもので総論としてはいいと思います。ただし、1.2兆円の全てがそうだというわけではなく、このうち5000億円は低所得世帯への給付金の原資となるもの。したがって、実情に応じた対策に使えるお金は7000億円ということ。勿論これは全国の総額です。規模が小さく、本気で物価高騰対策を考えているとは思えません。

     低所得世帯への給付金もそれ自体はいいのですが、1世帯当たり3万円と額が小さく、しかも1回限りです。低所得世帯はこの貴重な3万円を、節約しながら大事に大事に使うことになるでしょう、先の不安は全く解消されていないわけですから。そうすると「預金が増えたが使われていない。あんな給付金は無駄だ。」という話にされて、同種同様の給付金を実施するのはより難しくなっていくでしょう。(コロナの国民一律の交付金の時がそうでした。)低所得世帯が困っているのは物価高だけではありません。額を増やして半年ぐらい続けるなり、今の額のままだとしても年内は給付を続けるなりしなければ、対策として従前に機能しないでしょう。(「低所得世帯のみ」といった制限は国民の間に分断を生みます。したがって、本来であれば国民一律というのが妥当なのですが、今回はあくまでも予備費の範囲内で早急に対策を講じるという話なので、こうした方向性があるべき姿だと思います。)

     総額の話に戻れば、予備費は新型コロナ対策以外にも、本年度の2次補正で措置されたウクライナ情勢緊急対応や物価高対策のための予備費があるわけですから、少なくとも5兆円程度は今回措置すべきでしょう。そんなことを言うと、「額ありきではなく、中身が問題だ!」という声が聞こえて聞きそうですね。おっしゃるとおりです。中身が重要です。そうした中身も含めて、責任ある積極財政推進議連が、去る3月16日、萩生田政調会長に提言を提出しています。具体的にはこちらをご覧ください。
    【室伏謙一】不十分な岸田政権の物価高対策 | 「新」経世済民新聞
    【室伏謙一】不十分な岸田政権の物価高対策 | 「新」経世済民新聞38news.jp

    From室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表令和2年度補正予算案、いわゆる緊急経済対策が組み替えの上閣議決定され、今週衆参両院で審議、4月30日には成立する予定です。

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:38 

    >>14
    軽減税率8パーじゃなく、5パーにしてくれたら良いのに

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:47 

    ほかの国に大金ばら撒いてる場合かよ
    なんなのこいつ

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:48 

    >>88
    まぁ今のご時世子供の減り方尋常じゃないし、
    対して高所得でもない子なし・独身よりは貧乏でも子供産んだほうが偉いと思うわ。

    +4

    -23

  • 97. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:51 

    >>55
    その時の気分で捨て猫にエサやってるのと一緒。

    +36

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:02 

    >>9
    >>10
    みんな内閣府のホームページとかでもなんでも良いけど、直接意見を出すのも大切だよ。
    誰もガルチャン内の意見なんてチェックしてはくれないんだから。

    +65

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:07 

    一律ばら撒きやめたら?

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:13 

    >>33
    3億ならやるw

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:27 

    >>73
    低所得者と海外には散々ばらまきまくって、防衛費はないから増税ねって馬鹿なのか?
    この政策におかしいと思う政治家はいないんだろうか

    +72

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:27 

    >>51
    頑張っても報われないどころか感謝もされないもんね。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:33 

    >>12
    決して賛成ではないのだけど、
    預金額まで考慮するならば、母子家庭手当とか、児童手当、高校無償化とか、全て適用すべきとなる。
    結果、マイナンバーに資産額まで登録させられて、国に財産管理されてしまう時代になるね。

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:34 

    全国民に10万円配っても12兆なのに、2兆円もかかる?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/22(水) 10:53:34 

    >>23
    貧困家庭って学がないし前歯ないのにブランド物欲しがって中古でアルファード買うような層はほぼ選挙行かないけどね(笑)
    年間生活で貧しい貧しいって言ってる年寄りのほうが圧倒的に数では勝ってるからそっちが狙いなのかな

    +30

    -7

  • 106. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:15 

    低所得の基準って?

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:21 

    また非課税世帯限定か😡しかも低所得なのに子供が3人も4人もいるとこには別途子供一人につき五万円だとさ😡独身で都内アパート住まいの私もお給料そんな多くないし何にも贅沢しなくても毎月生活苦しいのに。本当に苦しいのに!!!

    +85

    -6

  • 108. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:24 

    >>80
    少なくともコロナ禍になってから散々ばら撒いたよね
    そのあたりの効果があるからそろそろ出てくる頃じゃない?
    何の変化も好転もしていないのなら無駄ってこと

    +106

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:26 

    意味ないわ、こんなの

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:28 

    いい加減にして

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:43 

    3万円配ってもなんにも解決しないんだよー!!!なんでわからないの。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:45 

    >>53
    そうなの?何で?

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:47 

    >>11
    非課税世帯3万 1人親住民税非課税子育て世帯1人5万だって

    +118

    -6

  • 114. 匿名 2023/03/22(水) 10:54:55 

    好き勝手やりやがって!

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:06 

    >>38
    非課税世帯だと思うよ
    税金払ってないところ
    1人暮らしでも非課税ならもらえるんじゃない?

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:11 

    >>103
    何の不都合もなさそう

    +3

    -9

  • 117. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:15 

    >>5
    宗教団体(統一)にメス入れる代替案とかじゃないの?
    子供への現金支給なんか全部献金に流れるよ

    +58

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:21 

    >>33
    なんで入籍したら3万もらえるの?

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:21 

    消費税廃止して
    毎回低所得者だけだもの

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:24 

    一部ばかりに優遇しないでほしい

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:28 

    >>101
    わざとだよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:33 

    高所得になるために、私自身小さい頃からすごい額のお金と時間をかけてきたんだけど
    かたや、投じたお金ゼロ、時間ゼロ、努力ゼロで、逆にバイトして小銭を得ていた人たちは今貧しい
    その人たちに税金でお金を渡すのはおかしい

    +7

    -10

  • 123. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:40 

    税金払ってない奴らにお小遣いですか
    ふざけんじゃねーよ

    +32

    -3

  • 124. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:43 

    たとえ3万もらえるとしても、低所得世帯になりたいとは思わない。
    みんな、そんな一時的な●万のために低所得になりたい?

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:03 

    ばら撒きってみっともないから辞めて欲しい。
    税を下げるなり、もっと全体的に上手くまわるやり方あるだろうに。
    でもやっぱり声は届かなくてイライラさせられるだけ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:18 

    消費税下げてくれ。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:27 

    >>116
    預金全て国に把握されるようになったら、預金税導入まったなしだと思うよ。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:29 

    生活保護世帯は外せ

    +37

    -4

  • 129. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:34 

    >>112
    自分たちに入ってくるお金が減るって思考回路だから

    +9

    -5

  • 130. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:38 

    >>123
    外国籍のタダ乗りなんかは何から昔からあるよ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:39 

    また自民党の選挙前の撒き餌作戦が始まったね。もうすぐ統一地方選挙が始まるもんね。こんなのに騙される有権者いるのかね。早く政権交代してほしいよマジで。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:41 

    >>101
    選挙対策とかってきくけど、中間層はもう嫌気差すだろ〜って思う
    低所得者層が多いのか?

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:43  ID:2IL4eGgqR8 

    >>5
    もう期待しないさ期待した方が悲しくなるしね!今まで通り節約節約で暮らす。
    国からお小遣い貰う友達シンママ大喜びだな遊び誘われそう‥そろそろ疎遠になる予定厳しい私には付き合いきれんのよ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:55 

    >>11
    年収300万円以下らしいけど、年金受給者かパートフリーターが殆どじゃない?あとは田舎の正社員とかかな。せめて手取り300万以下にしてほしい。税金払ってるし。

    +160

    -6

  • 135. 匿名 2023/03/22(水) 10:56:58 

    まさか外国人には配らないよね?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:05 

    もらえない私は怒りしかわかない。取るものだけは取りやがって。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:17 

    >>29
    低所得者っていつもの非課税世帯って感じよね
    また、貰える!?と喜んでたよ‥‥
    度々はどうかと思うよ
    まえから何回もだよね

    +59

    -3

  • 138. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:25 

    >>69
    お金を稼ぐ苦労を知らないからね
    底辺に大金握らせると気持ちまで大きくなるのか、ろくな事しない

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:31 

    そのうちジジババと低所得者しかいない国になりそう

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:38 

    >>80
    貧困層が困窮すると無敵の人たちの犯罪が増えて治安が悪化するから。

    +58

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:44 

    よっしゃーって思ってる人もいるんだよね
    は〜ムカつくわ
    セコセコ働いているのが馬鹿らしいわ
    全国民に配れよ

    本当に平等じゃないわ
    低所得者とか非課税世帯とかさ〜

    しっかり税金納めてない人たちがもらうのは納得がいかない

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:47 

    もっとくれ

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:58 

    税金払ってる世帯も苦しいんですけど...

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/22(水) 10:57:59 

    >>127
    所得税、相続税、贈与税なんかがすでにあるのに二重取りってこと?
    まあ確かにすでに何重にも課税されているものもあるけど

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:04 

    >>1
    支給されるたびに旅行行ってる母子家庭いるよ。
    我が家はもう何年も行けてないわ。
    色々我慢して子供の学費の為に貯金してる。

    +50

    -8

  • 146. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:07 

    年収200-300万辺りの単身世帯ってかなり多いと思ってるんだけど、そこ潰しにかかってるね
    ギリギリ税金を払えても貯金はできない層
    30年ぐらい前なら20代でも結婚して団地にでも入って子供も産める暮らしができていた層

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:10 

    低所得低所得、非課税非課税って馬鹿のひとつ覚えみたいに、この層にいくらばら撒いてもいつまでも低所得者なんだよ。管理できないから人生の低所得なんだから。
    既にいくら支給したんだよ。
    その分、ギリギリラインの中間納税者がキツくなってんだよ。公平に配れよ。物価高騰は低所得者だけじゃねーだろ!!

    +17

    -5

  • 148. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:12 

    >>127
    箪笥預金しても何故か情報漏れて強盗されるし。
    なんなんだよ、この国は。

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:13 

    >>128
    マジでそれ
    そんなに貰ってばっかりだと良くないと思う

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:15 

    いつも、いつも、いーっつも低所得者世帯ばかり、なんで金ばら撒かれるの?
    うちも貧乏なのに対象に当てはまらない…。
    電気料金の値上げ、物価高騰、税金高いし、なんだか遠回しに国から「お金無いなら死んで」と言われてるみたい。
    あー、真面目に働いてるのがバカらしくなってきた!

    +27

    -3

  • 151. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:33 

    昨日のニュースの年金特集に出てきた、生活保護+年金でカツカツの生活なのに、外食にじゃんじゃん使うばあさんも貰うんだろうな…真面目に稼いで納税して節約してるのアホらしくなる。

    +31

    -2

  • 152. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:33 

    >>1
    高すぎる公務員の給与を30%カットして減税と保険料削減に回してください
    歳出見直さないと未来はないよ

    +15

    -18

  • 153. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:42 

    住民税非課税なんだっけ
    世帯収入120万とかでももらえないんでしよ?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/22(水) 10:58:50 

    私はコロナで夜も仕事に入ることにして、税金や物価の値上げに対応してます。
    毎日、子供2人育てながら旦那は単身赴任で頼れないので1人でクタクタです。
    毎日、毎日なんでこんなに働かないといけないのか、こんなに働いてるのにお金に追われるのか生きるのが嫌で嫌でたまりません。

    高校生と、中学生の子供もお皿洗ったり洗濯物してくれたり助けてくれますが、気持ち的に余裕がありません。
    非課税世帯や、低所得世帯に税金をばらまきをするたびに、なんとも言えない感情になり死にたくなります。
    私はそんな世帯のやつらを養うためにこんなきつい思いしてんじゃない。

    +55

    -14

  • 155. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:01 

    >>134
    年収500万以下にしてくれよ

    +34

    -9

  • 156. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:01 

    >>80
    すぐ使ってくれるからね

    +44

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:03 

    >>88
    子どもが幸せで満足してるならいいけど、そうじゃないのに産んだから偉いって親称賛するとか意味わからん。
    最低限身体だけ大きくなって育ってしまえば子育て内容は何でもいいって感じだよね。
    そのわりに学校とか教育機関にはケチつけてばっかりだったりするし。
    自分はちゃんと育てないのに…。
    だから毒親なんて言葉流行るんじゃないの。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:05 

    ばらまきでなく、対策しておくれよ
    考えることから逃げないでくれ

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:05 

    >>1
    公務員の公務員による公務員のための政治
    いい加減にしろよ

    +8

    -10

  • 160. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:10 

    そんなことより、都心の土地代どうにかしてくれんか?
    世帯年収2000万以上でないといよいよ買えない値段だぞ。
    それでいて、子供は産めって無理な話よ。
    私の周りだけかもだけど、賃貸により産み控える絶対あると思うからどうにかしてよ。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:27 

    >>135
    配るに決まってるじゃん!今までもそうやってきたんだから。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:28 

    >>3
    それやると、回収してからばら撒くが出来なくなるね。
    こんなにもらえるなんて有難いです!って思われないことはしなさそう。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:28 

    >>131
    いい加減にしてほしいよね。しんどい思いしてコツコツ納めた税金が自民党の選挙対策に使われてるよ。毎度毎度さ。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:29 

    根本的な解決策ではない。能無しの政治家どもは早く辞めて今までの給料を返還しなさい。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:46 

    バラマキしかしないね
    研究者が調査した結果に基づいた頭使った政策じゃなく、その場凌ぎのバラマキさえしていれば、暇な無職やパートさんからネットでお褒めの言葉にありつけるからね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:49 

    働いた分だけバカをみる日本。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/22(水) 10:59:53 

    低所得世帯だけが困ってるとでも思ってんのかよ
    値上がりばかりで困ってるのはどこも同じなんだよ
    低所得世帯の制限が訳わからん
    そんなんするなら消費税なくせや、税金取るなボケ

    +41

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:09 

    コロナ禍はじまってからばら撒きがめちゃくちゃ増えたと思うんだけど
    実際どうなんだろう?
    具体的なソースとかないのかな。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:29 

    >>132
    多いのならそれはもう中間層にならない?
    少数派だから低所得者層に位置付けられるわけだし

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:37 

    >>132
    年金もらってる老人は貯蓄たくさんあっても低所得者層だからね…。選挙にくるたくさんいる老人のハートだけ掴んでればOKなんだよ…。数の暴力には勝てないからね…。とはいえ諦めちゃいけないんだけど、ろくな政党もないからな…。

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:42 

    >>3
    無理無理、働いてる人に重税かけるために、非課税世帯にお金配りするんだよ

    +26

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:47 

    >>83
    今回も住民税非課税世帯ですね
    世帯に一人でも住民税払ってる人いたらアウト!

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:47 

    >>124
    そういうことじゃないと思う
    自民党みたいな論点ずらしするね

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2023/03/22(水) 11:00:53 

    低所得、非課税にばら撒いて、娯楽施設や新しい服着てるの低所得、非課税だらけになるわ。納税者は税金に追われる。なんか違くないか?

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:20 

    >>1
    中間層の下層にいる人はたまったもんじゃないね

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:20 

    みんなが納税したくなるような制度にしないと、日本は終わる

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:26 

    毎日働いて、ガッツリ税金引かれて、少ない手取りで一生懸命やりくりしてんのに、またばら撒き。マジでふざけんな‼️

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:50 

    >>132
    中間層は選挙いかないのかも

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:51 

    働けよ!!!
    三万くらい稼げるやろ!!!

    +16

    -3

  • 180. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:59 

    >>162
    なるほどね!たしかに!!

    私、今年確定申告やって4万返ってくる+国保の払い過ぎで4万返ってくるんだけど
    なんとなく返ってくることにありがたさ感じちゃったわ。

    ただただ多く引かれてただけなのに。

    減税してもありがたさが身にしみる人少なそう。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/22(水) 11:02:23 

    うちはいろいろ事情があって非課税
    だから多分、支給される世帯に該当する
    お金がもらえるのは嬉しくないわけではない
    でもこんな中途半端なことをして
    対象外の世帯のヘイトをためるのは愚策にしか思えない

    +5

    -5

  • 182. 匿名 2023/03/22(水) 11:02:40 

    低所得世帯の人達これで貰うの何回目なん?
    合計したらめっちゃ貰ってるよね

    +27

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/22(水) 11:03:03 

    >>173
    いや、このトピで「低所得になりたい」みたいな発言あったから。
    それはまた違うんじゃ?って思ったのよ。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/22(水) 11:03:07 

    黙らせるために小遣い渡しとけば良いかみたいな感じ?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/22(水) 11:03:11 

    >>50
    でもさ、結局選挙に行かない人がいるのが問題だよ
    まともではない立憲共産社民は論外で
    それ以外ではまともな自民議員は離党して欲しい
    維新も元都知事の石原慎太郎さんがいた時は推してた
    今は国民民主党に期待しています

    +25

    -3

  • 186. 匿名 2023/03/22(水) 11:03:13 

    >>80
    無い
    ……とは言い切れないけど知人のナマポカップル、バーに飲みに行ったり担当者が来てもレシート隠して報告してんだって。原辰徳!

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/22(水) 11:03:44 

    >>1
    低所得で一時金3万円では焼け石に水で、貰えない人からは不満が出るという、いいとこなしの政策。

    +46

    -2

  • 188. 匿名 2023/03/22(水) 11:04:41 

    >>134
    それって世帯年収?
    250万稼ぐ成人が3人いたら750万も年収あるわけだけど

    +2

    -4

  • 189. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:02 

    >>8
    自民党政権のままでは無理!
    減税したければ、政権交代するしかないね。
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +21

    -35

  • 190. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:37 

    外面ばかり良くて国民をもっと大切にしろよ!
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:37 

    >>166
    もう最終兵器だ!一揆起こそう!!
    もう、国民がブチ切れるしかない。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:39 

    >>19
    650億ってどんな感じでしょうか?
    650億...想像がつきませんわ。

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:56 

    >>19
    パチンコ代とタバコ代以外に使われるといいけど…

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/22(水) 11:06:34 

    納税金額の何%かを還元にしてほしい
    それが一番平等だよ

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/22(水) 11:06:43 

    低所得者が羨ましい

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/22(水) 11:07:09 

    春から子供が大学生です。
    お金がどんどん出ていきます。
    大学生のいる世帯に給付してもらいたいです。
    将来納税し日本を支えてくれるだろう子どもたちを育成するために身を削り、頑張って仕事をしています。

    +7

    -17

  • 197. 匿名 2023/03/22(水) 11:07:12 

    >>5
    困ってるのは低所得家庭だけじゃないのに!うちだってカツカツなのにふざけるなと思う

    +188

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/22(水) 11:07:57 

    >>49

    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2023/03/22(水) 11:08:20 

    >>5
    ほんとになんで???

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/22(水) 11:08:23 

    全国民に給付したほうが満遍なく支援する事が出来て良い気がすると思うんだけど財務省が許可しないんかな

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/22(水) 11:08:28 

    >>1
    低所得に弱みでも握られとんか

    +28

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/22(水) 11:08:46 

    >>189
    ピンクピンクし過ぎててパロディが得意なAVかと思ったwwww

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:01 

    >>35
    なんかそういう風潮あるけどさ、それじゃ国が発展していかないよ。イコール共倒れだよ。
    生活保護は恥ずかしいことだよ。
    頑張って頑張って、それでも頼らなきゃいけない状況なら仕方ない。受給すれば良い。
    でもそれは、恥ずかしいことなの!そこから抜け出したいとまた一から頑張れない人なら、受給する資格すらないのでは?と思う。
    期限とか決めれば良いのに。

    +15

    -30

  • 204. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:07 

    低所得が勝ち組の日本

    +6

    -5

  • 205. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:08 

    コロナ禍から低所得世帯にどれだけばら撒いたの?

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:47 

    >>1
    低所得者層にお金配れば、支持率アップ→次回も自民圧勝で法改正→緊急事態条項可決!!
    この流れだけは絶対に阻止せねば。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:50 

    なんでまともに税金払ってない奴らばっかりに金撒くの?
    低所得者、低所得者て。

    +13

    -4

  • 208. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:54 

    私生まれて初めて、官邸宛てにメールした。
    真面目に働き真面目に納税している、正直ものが馬鹿を見る世の中であってはならないと思います、もう一度考え直してくださいって。
    でも、そんな一人の意見なんて届くわけなかったね。

    +27

    -3

  • 209. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:56 

    >>203
    働けないと働かないをしっかり識別して欲しい

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/22(水) 11:09:58 

    働く日本人から徴収して貧乏人にばら撒くだけで政治と言えるのか…
    自治体の補助金、引越したら出るのとか家建てたら出るやつら子供産んだら出る補助金とか全部氷河期世代当てはまらないんだよね
    氷河期世代を何とかしろよ

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:01 

    >>134
    怠けて敢えて働かない人もいると思う
    ずっと生活保護の人もなかなか抜け出そうとしなくなる気がするよ(突然の重病や事故の人は除くけどね)
    働く場所は選ばなければあるし、働ける人は働いて税金を納めてほしい、働かせないとだめだよ
    不公平すぎるよ、、
    お金で解決じゃなく、働く方向にさせないと怠け者が増えるよ(そういう人の仕事の場所を作るとか)
    お金もパッと使ってまた要求でしょ?
    だからまたバラまくとかおかしいです、きりがないし、頑張ってコツコツ働いてきた人が苦労ばかりじゃん
    特別の給付は非課税だし、また翌年も非課税だよね??
    ずっと抜け出さないようになる流れだよ


    +44

    -6

  • 212. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:19 

    日本は新しい社会主義になりました!って言ってくれた方が諦めもつく。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:26 

    >>210
    氷河期世代よりも後の世代だけど、結婚も引っ越しも自治体の補助金制度あるって聞いて調べたけど全部当てはまらなかったよ
    何も氷河期世代に限ったことではない

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:31 

    >>35
    ダメダメ!
    周りから見下されるよ!
    自分では貧乏ってバレてないつもりでもふとしたことでバレる
    本当に惨めな気持ちになるよ

    +13

    -3

  • 215. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:37 

    生保世帯は免税という恩恵を受けてプラス人が払った税金まで貰えるんだね、めちゃくちゃ社会主義国家やん

    +15

    -3

  • 216. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:50 

    本部長ウクライナにいるのに決めやがった

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:57 

    金額も対象範囲もしょぼくて国民舐めてるのがよく分かる
    選挙対策のやってる感演出でしかない

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/22(水) 11:12:46 

    >>213
    年収があるんじゃないの?低年収で該当するのに年齢枠でダメってパターンばかりよ氷河期世代は

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/22(水) 11:13:42 

    病気で働けない方を除いて、低所得の人もっとちゃんと働けばいいのに。
    でもこんだけ支援してもらえるなら働いたら損だよね。政府が悪いわ。

    +8

    -3

  • 220. 匿名 2023/03/22(水) 11:14:04 

    >>1
    お金ばら撒きで岸田さんや公務員はいい顔して民間人を搾取しまくる
    いい加減にしろ
    産まれてくる子どもが希望を持てない国にしている奴らは即刻退場すべきだ

    +20

    -5

  • 221. 匿名 2023/03/22(水) 11:14:08 

    もうトータルいくら支給したんだろ…

    普通の人は10万1回ぽっきり

    +22

    -3

  • 222. 匿名 2023/03/22(水) 11:14:09 

    >>211
    怠けて敢えて働かなくてもいいんじゃん。もう。
    別に働かなくても暮らしていけるし。国はそれでいいよって言ってるんだし。
    私もコメ主のように自立して生きていきたいタイプだけど、アホらしくなってきた。日本はやる気を無くす国なんだよ。

    +10

    -3

  • 223. 匿名 2023/03/22(水) 11:15:16 

    毎回のだけど生活保護世帯は、毎月安定して収入があるんだから対象外にして欲しい。

    +14

    -5

  • 224. 匿名 2023/03/22(水) 11:15:28 

    いい加減にして欲しい。
    働いている人が、働かない(働けない)人のせいで
    損をしている(感じる)

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2023/03/22(水) 11:15:31 

    >>31
    東京都、米配布してるよ?
    先週に通知が来た。
    米かご飯(レトルトパウチの)かペットボトル飲料か選べる、
    3回配布。

    +10

    -3

  • 226. 匿名 2023/03/22(水) 11:16:09 

    >>2
    低所得世帯の多くが高齢者。
    高齢者の票をもらうためのバラマキだと思う。

    +363

    -8

  • 227. 匿名 2023/03/22(水) 11:17:11 

    お客様のシングルマザーのキャバ嬢元旦那から養育費毎月数十万貰いながら子育て支援受けて、保育園も優先的に入ってる。夜の仕事も給料安い設定にしてもらえるようで、低所得って事になってる。

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2023/03/22(水) 11:17:13 

    決定早いね…
    全国民一律10万のときは中々決定しなかった。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/22(水) 11:17:38 

    納税者をバカにしている。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2023/03/22(水) 11:17:59 

    幼児2人育てているシンママですが
    給付金決まってうれしいです
    訳あって私は働けないのて臨時収入助かります
    子どもには辛い思いをさせてると思う
    子どもはディズニー行った事ないので
    このお金でディズニーホテル泊まってみたいかな?

    +1

    -40

  • 231. 匿名 2023/03/22(水) 11:18:13 

    社会保険料も雇用保険料も上がってるんですけど
    支給には大きく取り上げて、徴収は小さな記事って感じ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/22(水) 11:18:24 

    >>2
    えーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    何で現役世代があれもこれもやらなあかんの
    もう嫌だよ・・・

    +362

    -5

  • 233. 匿名 2023/03/22(水) 11:18:26 

    知人がどんどん低所得者の典型みたくなってきてる。プライド捨ててハイエナになったら本当に働かなくてもリッチに暮らせるっぽい。

    自分はハイエナにはなりたくない。もうプライドだけの問題。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2023/03/22(水) 11:18:34 

    低所得世帯の方が裕福ですわ。

    +7

    -3

  • 235. 匿名 2023/03/22(水) 11:19:17 

    >>220
    公務員は給料安いし激務の所が多いよ国民からは何故か嫌われるし

    +7

    -5

  • 236. 匿名 2023/03/22(水) 11:19:25 

    >>39
    甘やかすから、一生低所得と生活保護

    +25

    -2

  • 237. 匿名 2023/03/22(水) 11:19:30 

    貧乏人はいいなー。
    またお小遣いもらえるのか。

    うちも子ども2人の塾代で貯金すり減らしてるし、お小遣い欲しい。

    働かない人はお金貰えて、働く人は税金取られる。

    モヤモヤするわ。

    +6

    -2

  • 238. 匿名 2023/03/22(水) 11:19:40 

    私、世帯年収の激減を経験したことあるから
    社会としてのセーフティネット(公営住宅とか、生活保護とか、低所得者への支援とか)があるのはものすごくありがたいことだと思う。

    でもそのセーフティネットはあくまでもセーフティネットであって、
    最終的には抜け出すことをゴールにしないといけないんだよね。

    抜け出さずにズブズブ沼にハマっていったら、誰も幸せにならないのに。
    どう支援したら、そういう支援を受けてる人たちが上昇していくのか
    そういうことを考えてもらいたい。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/22(水) 11:19:44 

    >>2
    ガンガンお金使って貯金もしなかった人が恩恵を受けられる国。それが日本。

    +356

    -15

  • 240. 匿名 2023/03/22(水) 11:20:22 

    こちとら払いたくもない金払わされて
    毎度毎度更に追い討ちかけてきやがるクソ政府
    お前等のポケットマネーでやれや
    それも国民の税金だけどな💢💢

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/22(水) 11:20:28 

    >>230
    わざわざ荒らしにこなくてええんやで

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/22(水) 11:20:41 


    自分を棚に上げて言わせてもらうけど…
    定期的にこんな駄作ばかりやってて建設的でもなきゃ生産性もない。
    国力は下がる一方なのでは?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/22(水) 11:21:12 

    氷河期世代を支援しろや

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/22(水) 11:22:02 

    こんなこと言いたくはないけどさ、夫も私も低所得の家の子のために働いてるんじゃないのよ。
    自分の子に触れ合う時間もお金も我慢してるのに。
    金にも心にも余裕かある富豪が寄付でもしたら?
    なんか腹立ってきた。

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2023/03/22(水) 11:22:07 

    >>47
    はーい🙌私もでーす。
    時給1,000円フルタイムでーす。
    なんだかんだ引かれて、実質低所得でーす🙌

    +48

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/22(水) 11:22:39 

    やめて。米を駅前で配るとかにして。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/22(水) 11:22:49 

    >>115
    ありがとうございます。非課税世帯…
    給料低いけど課税されているので対象外ですね

    +26

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/22(水) 11:22:53 

    >>8
    そもそも最初は一時的な導入だったのに。
    今となっちゃ20%までは上げる!キリッ


    だもんね

    +69

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/22(水) 11:23:17 

    不平不満を口にした所で国が決定した事を覆せる程のは持ち合わせていないので、
    もらえる物は素直に頂く。
    2兆円以上ものお金を配るのに大した議論も行われず決定してしまう政府に危機感を抱くが、逆に言えば政府にとって2兆円はそう大した金額じゃないとも取れる。
    今後、何処で帳尻合わせをしてくるのか?国民が必要以上に痛手を負う様な政策だけは御免被る。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/22(水) 11:23:27 

    >>134
    年収三百万以下なら、非課税世帯だけでは無いって事?
    年金暮らしの人達や生活保護の人達にばかりじゃなくて、中間層にもっと手厚くしてほしいよね。
    責めて年収四百万とかさ。

    +34

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/22(水) 11:23:46 

    >>88
    ゼロを何倍にしてもゼロ

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/22(水) 11:24:09 

    >>64
    普通に馬鹿

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/22(水) 11:24:17 

    老齢年金受給世帯、生活保護者は除くべきでは?

    こんなの高齢者優遇でしかない

    +8

    -8

  • 254. 匿名 2023/03/22(水) 11:24:18 

    >>1
    数か月前にガス電気高騰で非課税世帯に
    5万円を支給したばかりだけど

    +47

    -5

  • 255. 匿名 2023/03/22(水) 11:24:42 

    >>203
    生活保護は恥ずかしい事では有りません
    最低限の生活をする為の国民の権利です
    そんな事言っている貴方の方が恥ずかしいわ
    反省して下さい

    +21

    -18

  • 256. 匿名 2023/03/22(水) 11:24:48 

    >>19
    ウクライナへの支援総額1兆越え
    どこにそんなお金があるの
    岸田首相、ゼレンスキー大統領と会談 5億ドル追加支援など表明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    岸田首相、ゼレンスキー大統領と会談 5億ドル追加支援など表明(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問中の岸田文雄首相は現地時間21日、同国のゼレンスキー大統領と会談した。岸田首相はロシアの侵攻を受けるウクライナへの追加支援策として、殺傷性のない装備品支援に3

    +57

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/22(水) 11:25:06 

    >>233
    そのプライドが大事なんだよ。私も絶対捨てたくない。
    本人はそれで満足かもしれないけど、周りからはあんまり関わらないようにしようって思われてると思うよ。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/22(水) 11:25:13 

    >>64
    間違いなく馬鹿

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/22(水) 11:25:27 

    とりあえずさ、生活保護にしても基本現物支給、一時的にお金が必要(資格を取得等で今の生活状況が改善される)に限りお金を配るとかにしないと、ただただこじきが増える。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/22(水) 11:25:35 

    いいねいいね〜
    3万もあれば美味しい物食べられるし
    欲しい物もちょっとは買えるよね〜
    こっちは毎月ちまちまとやりくりして
    ちまちまと貯金してるのがバカらしくなるわ😃

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/22(水) 11:26:22 

    国民の声は届いてないんだよね。ってか無視してるんじゃないかと思うくらいの政策ばっかりやるね。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2023/03/22(水) 11:27:02 

    低所得さんには、「身の丈」を理解してもらわないと。

    +7

    -3

  • 263. 匿名 2023/03/22(水) 11:27:10 

    まあ低所得者は生活費で消耗するし、2兆円の経済が回るんだからいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2023/03/22(水) 11:27:11 

    年寄りのために!?は?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/22(水) 11:28:18 

    こんな政策してたら貯金しないでお金を使いまくる人がどんどん増えるだろうから表面上は経済回ってるようにみえるけど、ゆっくりと衰退していくだけだよね。
    氷河期世代が年金受給者になった時どうするんだろ?氷河期世代にはばら撒き出来ませんとか言い出しそうな気もするけど。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/22(水) 11:29:28 

    うちの親、もうすぐ70で
    年金と掃除のパートで生活してるんだけど
    別に衣食住に困るほどではないのにこの間急に5万円振り込まれててびっくりしてたよ。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/22(水) 11:29:40 

    >>255
    みんながみんなそうやって権利ばっかり主張したらどうなるよ?
    そうやって義務も何も果たさないのに権利ばっか主張してるのがダサいってことだよ。その精神が恥ずかしいってこと。
    もちろん、体が動かないとかで働けないなら何も恥ずかしいことではないと分かっています。

    +15

    -6

  • 268. 匿名 2023/03/22(水) 11:30:23 

    >>82
    生理の貧困って本当に謎
    だけど他の国でもいわれてみたいで
    これも何かのアレ?

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/22(水) 11:30:24 

    >>241
    別に嵐てるつもりは無いですが
    単に給付金決まってうれしいと思っただけです
    何か気に触ったのかしら?
    わからないけど ごめんなさい

    +0

    -12

  • 270. 匿名 2023/03/22(水) 11:30:43 

    せめて貯めないで使って欲しい。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/22(水) 11:30:54 

    >>5
    生活保護の類のお金と変わらない
    所得を上げる為の日本の景気をあげる為に税を使って
    貧困国が食べ物だけ与えても成長しないのと一緒

    +32

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/22(水) 11:31:06 

    >>73
    低所得はまだ日本国内だし良いけど9兆の海外インフラはヤバいね
    9兆って…

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/22(水) 11:31:45 

    >>230
    私もディズニー行ったことないで
    普通の暮らしですが

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/03/22(水) 11:33:25 

    以前さ、また全員に10万とか配るって案が出てなかった?気のせい?そういう誰にとっても笑顔になれる案だけは速攻で消える。
    次の選挙は、一部家庭にだけばらまきする政党には絶対入れない。

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/22(水) 11:33:38 

    >>91
    確かに言い得て妙かも…。
    公明党のポスター然り、キリストの血がうんたら〜って文言が貼ってある家って大抵がボロ家のイメージ……。

    +69

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/22(水) 11:33:54 

    >>5
    ほんとそう。
    底辺にばら撒いたところで効果ある??

    +32

    -1

  • 277. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:02 

    日本…気持ち悪い

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:17 

    >>91
    お布施とか宗教活動(+選挙応援)でより貧しくなってる信者とかいるんじゃない?それを税金で賄うって……
    宗教に割いてる時間働けばいいのに!

    +63

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:28 

    ひどい。たくさん税金とられてる層にも還元しろ。厳しいのはみんな一緒だわ。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:38 

    昼頃スーパーに行くと
    お惣菜を買いあさっている高齢者がいっぱい

    年金が少ないといいながら。
    もっと節約してください。

    +11

    -3

  • 281. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:53 

    >>75
    だったら我々に使って欲しいよ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/22(水) 11:35:18 

    >>266
    うちも同じ年金とパートだけど貯蓄はある
    3ヶ月前くらいかな「5万円入ったわ」って言ってた

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/22(水) 11:35:29 

    >>280
    寿司パックとか買っているよね。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/22(水) 11:35:48 

    >>230
    それここで言う必要ありますか?
    うちはシンママではないですが、夫婦で稼ぎ、児童手当ももらってません。
    毎日必死にやってます。うちもディズニー行ったことないですよ。忙しいから。
    もちろん、誰かに強制されて働いてるわけじゃないし、文句言ってもしょうがないけど、あなたは働けないのにディズニー泊まる元気はあるんですねって正直思いました。

    +28

    -3

  • 285. 匿名 2023/03/22(水) 11:36:29 

    低所得世帯の子供って、大抵、シングルマザー
    生活保護家庭

    養育費とるとか、生活保護だったら働けよ

    +8

    -3

  • 286. 匿名 2023/03/22(水) 11:37:14 

    >>276
    お金稼げない人はお金の使い方を知らない。
    だから意味ないと思う。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/22(水) 11:37:25 

    >>64
    やっぱり馬鹿

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/22(水) 11:40:01 

    激務で体調崩して去年の4月からかれこれ1年無職だけど、去年の1〜3月分の給料あるから非課税にはならない。
    もらえるのは、よっぽど家庭の事情ある人や体調不良でほぼ働けない世帯ぐらいじゃない?

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/22(水) 11:40:03  ID:sFinhIUfkm 

    私が住むシェアハウスの家賃と同じ

    3万円

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/22(水) 11:40:36 

    >>272
    そういえば、今回じゃなくて前にインドに行った時、5兆円!とか言ってたな

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/22(水) 11:41:03 

    >>283
    そう

    時間があって暇なんだから、昼ご飯ぐらい作れよって思う。
    お惣菜じゃなくて、お弁当のも売れているよね

    高齢者ってバブル時代も過ごしてきて
    年金も優遇されているはずなのに
    何で、お金がないの?
    自業自得だと思うよ

    中卒、高卒のうちの親ですら、そこそこ年金あるよ




    +7

    -6

  • 292. 匿名 2023/03/22(水) 11:41:04 

    >>267

    > 頑張って頑張って、それでも頼らなきゃいけない状況なら仕方ない。受給すれば良い。
    でもそれは、恥ずかしいことなの!

    貴方言ってる事矛盾してますが?

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/03/22(水) 11:41:44 

    外国人に配るためだけに、低所得とか、貧困とか、女性とか
    高度不妊治療とかに金出しだした。

    ほんとに、公明と別れて欲しい・・・

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/22(水) 11:42:01 

    >>3
    国民の税金なのに選挙の為にばらまくな
    まず政治家の数と報酬を減らせ

    +44

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/22(水) 11:42:07 

    平等じゃない中、手上げるのもしんどいような

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/22(水) 11:42:40 

    >>266
    大学生の学費、住宅ローンを支払っている我が家より

    年金暮らしの親の方が余裕がある感じ。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/22(水) 11:44:42 

    >>5>>9>>11
    低所得でも何でもない生活保護の奴らにも給付金は無条件で毎回配られています
    (この画像は子供2人のシングルマザーの生活保護)
    働いて同じ額を稼いで税金払ってる人達は何も貰えません
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +16

    -30

  • 298. 匿名 2023/03/22(水) 11:44:55 

    >>253
    老齢年金世帯はいいでしょ
    うちは多額の税金を納めているけど、年金を払っていた生活保護世帯や老齢年金世帯には使ってほしい

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2023/03/22(水) 11:46:14 

    ちょっとの不調は病院行く時間も無く我慢してる。病院は生保だらけ。納税者は早○して、生活はノンストレスで長生きするね。どうするよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/22(水) 11:47:42 

    >>2
    自分たちの年金支給時には支給年齢が上がるだろう破綻状態なのに
    将来自分たちはもっと大変なのに

    +145

    -1

  • 301. 匿名 2023/03/22(水) 11:48:18 

    感謝するのかと思えば、足りない足りない、もっとクレクレの文句ばかりの生保の知人。精神とかで治す気も働く気もサラサラなさそうよ。聞くのも嫌で距離おいたわ。

    +11

    -3

  • 302. 匿名 2023/03/22(水) 11:49:08 

    >>230
    普通に共働きで世の中ディズニー行った事無い子なんて5万とおるよ。

    +30

    -1

  • 303. 匿名 2023/03/22(水) 11:49:14 

    >>298
    老齢年金世帯に配るなら、勤労者世帯全員でいいと思うよ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/22(水) 11:49:45 

    >>235
    あなたのように、公務員が世間の中でも格段に高待遇だという事実(統計で示されてます)を無視し印象操作する公務員関係者の一掃を切に望みます

    +10

    -3

  • 305. 匿名 2023/03/22(水) 11:50:13 

    >>293
    学会員が選挙活動してくれるから

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/22(水) 11:50:39 

    >>297
    生活保護の方がいい暮らし。
    携帯代と娯楽費がすげ〜。

    税金で習い事?すげ〜。

    +42

    -7

  • 307. 匿名 2023/03/22(水) 11:51:05 

    最初の10万円しか貰ってませんが?

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/22(水) 11:51:41 

    現在の高齢者に配るなら
    氷河期世代の老後のために
    財源をとっておくべき

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2023/03/22(水) 11:51:46 

    >>3
    ほんとそれ
    低所得者のみばら撒き
    その後増税パターンつらい

    岸田に搾取される人生

    +34

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/22(水) 11:52:21 

    >>75
    ばら撒きでは無くて投資
    国が貸して日本企業が受注する

    +2

    -5

  • 311. 匿名 2023/03/22(水) 11:52:36 

    >>303
    勤労者は働けるんだからいいじゃん
    私も働けるうちはガンガン稼ぐよ

    +2

    -4

  • 312. 匿名 2023/03/22(水) 11:54:17 

    >>230
    釣りだと思うけど
    3万じゃディズニーホテル泊まるどころか
    家族3人のチケット買って交通費と食費出して終わりだよ

    +15

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/22(水) 11:54:28 

    >>256
    インドに9兆ばら撒くよりはマシだわ
    ウクライナ支援してロシアボロボロにしてくれた方が日本にも好都合だし

    +3

    -14

  • 314. 匿名 2023/03/22(水) 11:57:07 

    >>255
    不正は恥ずかしいよね
    大阪の堺市のやつとか

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/22(水) 11:57:13 

    >>1
    額が中途半端
    これなら低所得層に限定せず全世帯にばら撒く方がまし

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2023/03/22(水) 11:57:47 

    >>225
    横失礼
    うちもまだ通知来てないよ
    自治体によるのかな

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/22(水) 11:58:27 

    >>8
    この方がみんな物を買うよね
    特に食料品と日用雑貨

    +65

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/22(水) 11:59:45 

    >>292
    あのね、私は>>35に対して言ったんですよ。
    ある程度自分で収入得られてるのに、貧乏人になって支援を受けたいって、それが勝ち組って、そういう風潮良くないよね?ってこと。
    生活保護ってそういう人のためのものじゃない。それなのに、プライド捨てて怠けて生活保護受けるって恥ずかしいことじゃない?

    +29

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/22(水) 11:59:59 

    >>317
    今の日本だと減税しても「将来のため」ってお金使わない気がするなぁ...
    どうしたら景気が回るかね。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/22(水) 11:59:59 

    >>222
    政権がそういう人ばかり贔屓しておかしいよね
    頑張ってコツコツ時間も費やして子供の為に働いて税金を納めてきた人がバカにされてる気分

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2023/03/22(水) 12:01:16 

    >>39
    低所得者が低賃金で働くから高所得者が高収入維持できるから。低所得者が全滅すると高所得者も負担が増える

    +15

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/22(水) 12:02:06 

    >>230
    訳あって働けないのに、子供は2人産めたんだね
    どうせ「保育園が決まらなくて〜」とか
    「持病があって働けないんですぅ」って感じでしょ

    +12

    -3

  • 323. 匿名 2023/03/22(水) 12:02:11 

    去年11月から無職
    仕事決まり4月から働くけど貰えるのかな?

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/22(水) 12:02:35 

    >>307
    もはや記憶から消えそうなくらい昔話だね

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/22(水) 12:03:12 

    給付金10万配布以降、低所得者にトータルでいくら配ってるの? これ全部後から税金で回収されるよね

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2023/03/22(水) 12:03:31 

    >>2
    むしろ、厚生年金暮らしの方が優雅で余裕だよね。
    私の両親80近いけど、国民年金でいまだに働いてるから、むしろ5000円の税金取られてるし、生活苦しい。
    ばらまくなら、全員にして欲しい。

    +178

    -10

  • 327. 匿名 2023/03/22(水) 12:06:03 

    みんな平等にしてくれ〜
    せめて社会保険料さげて。働く現役世代を大事にしてよ。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/22(水) 12:06:09 

    このままじゃ現役世代は政府に殺されるね。
    殺人鬼自民党!

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/22(水) 12:06:20 

    >>256
    世界的に見て日本の支援額がそこまで多い訳じゃないけどね。
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +2

    -11

  • 330. 匿名 2023/03/22(水) 12:07:23 

    >>306
    「健康で文化的な生活」を国からするように言われていますので

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/03/22(水) 12:07:32 

    >>12
    そっちより生保世帯のが気になるわ。生保世帯に出してほしくないわ。

    +73

    -5

  • 332. 匿名 2023/03/22(水) 12:07:56 

    >>317
    前の全員10万円で貯蓄率めちゃくちゃ上がったらしくてもう配らないみたいになったって聞いたけど。
    私も半分使って半分貯金だった。そりゃ備えたいよね

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2023/03/22(水) 12:08:28 

    >>15
    配るのではなく所得税免除や減額にするのが筋

    +15

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/22(水) 12:08:52 

    >>1
    黙ってありがたく受け取ってね!
    私らの税金で出してやってるんだから(笑)

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2023/03/22(水) 12:09:09 

    >>327
    毎月給料から8万引かれてるんよ…。そこまで引く必要あるんかと

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/22(水) 12:09:20 

    >>297
    働いて103万円以上稼いで税金払ってる人は貰えません
    働かないでもっと沢山貰ってる生活保護には給付されます
    おかしくないですか?

    +33

    -8

  • 337. 匿名 2023/03/22(水) 12:09:52 

    無知でごめん。これって、児童扶養手当貰ってるシングルマザーも貰えるの?児童扶養手当貰える=低所得世帯になるの?

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2023/03/22(水) 12:10:33 

    >>230
    お魚釣りさん?

    マジレスすると、養育費は?
    働けない親に親権があること自体がおかしい
    養護施設でいいのでは?

    +5

    -2

  • 339. 匿名 2023/03/22(水) 12:11:05 

    うち今年非課税世帯なってしまった…自営業なんだけど売上減って人件費もかかっててそうなった…こんな場合もこれもらえるのかしら?いままでたくさん消費税やら個人事業税もろもろはらってきたけどいざもらう側になるとどうなのか気になる…それとも去年非課税世帯や低所得限定かな?

    +2

    -4

  • 340. 匿名 2023/03/22(水) 12:11:10 

    >>230
    無職シンママが給付金でディズニーホテル泊まるってよ

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2023/03/22(水) 12:12:28 

    >>322
    出産できるなら働けるよね

    +8

    -1

  • 342. 匿名 2023/03/22(水) 12:13:54 

    ばら撒くなら均等にやれよ。ほんと不平等。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/22(水) 12:13:55 

    またばら撒き、、貧困で苦しい人は目先のお金かもしれないけど、毎回毎回優遇され過ぎなような気がする。それより経済立て直したり弱者のサービスを手厚くするなどした方がいいんじゃないかな、一部だけだと不平不満がでてくるよ

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/22(水) 12:16:27 

    >>290
    兆単位のお金がゲームみたいな使われ方されてるなぁ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/22(水) 12:16:30 

    >>333
    それができねーのよな無能は

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/22(水) 12:17:22 

    支給することは国民が決めれることじゃないので、やればいいと思う。
    受取る側もしょせん貧困層なんだから、どうせ稼げない、稼がないだろうし、この層の経済力に期待しても無駄。
    貧困層におカネばらまいたところで、結局稼いでる人が強いから、そこらの野良ネコにエサばらまいてると思えばあんまり腹も立たない。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/22(水) 12:21:11 

    >>11
    全世帯に対しての対策お願いしたい。
    非課税世帯だけど、もう申し訳ないからいいよ…

    +17

    -12

  • 348. 匿名 2023/03/22(水) 12:21:33 

    >>44

    選挙に行くしかない。

    +12

    -1

  • 349. 匿名 2023/03/22(水) 12:21:36 

    対象がいまいちわからんよね。
    世帯で300万以下なのか、非課税世帯なのか。どっちにしてももらえないけどさ

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/22(水) 12:22:17 

    3万円貰えるから新しくバッグ買おうって言ってる低所得者がいたわ

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/22(水) 12:22:19 

    真面目に税金納めるのバカらしくなるわ。

    +6

    -2

  • 352. 匿名 2023/03/22(水) 12:23:32 

    非課税にはならない低所得者だけど、こうやって低所得者と分断させないで欲しいし他にもっとできることあるだろうになんなの?と思う
    岸田だけがやってることじゃないけど本当岸田が憎い

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/22(水) 12:24:18 

    バラまき何回目よ?
    家は子供いないから貰えたのってコロナ禍初期の1人10万円の時だけだわ
    インドに9兆円支援してる場合じゃねーだろ

    +21

    -2

  • 354. 匿名 2023/03/22(水) 12:25:13 

    貧乏人が羨ましい

    +6

    -3

  • 355. 匿名 2023/03/22(水) 12:25:33 

    >>60
    知り合いの女はデキ婚ですぐ離婚してゆるーくバイトして楽に暮らしてる。母子手当もあるから困ってないらしい。
    頑張らない人間に優しい国だよね。

    +21

    -2

  • 356. 匿名 2023/03/22(水) 12:26:07 

    >>312
    少し前に低所得、非課税世帯のお子さん一人につき5万とかなかったっけ?

    +13

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/22(水) 12:27:08 

    >>5
    YouTuberとか怪しい成金が多いから。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/22(水) 12:28:41 

    >>9
    ほんと、真面目に働いてるのがバカみたい!…もう疲れちゃったよ…あの世に旅立てれば全ての苦しみから解放されるのかな〜…

    +30

    -2

  • 359. 匿名 2023/03/22(水) 12:28:53 

    >>196
    それはなんか違うような…

    +11

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/22(水) 12:29:11 

    >>3
    >>5
    >>8
    >>15
    >>17

    たった3割程度の支持で政権握れる自民が
    支持層以外に恩恵のあることする訳ないんだよなあ
    いい加減気づいたら?

    +50

    -2

  • 361. 匿名 2023/03/22(水) 12:29:17 

    ジーンバンクの廃止の記事を読んできたけど、未来の雇用や食料を産み出すところは助けずにこんな一時しのぎのバラマキばかりしていたら文字通り絶えてしまうと思うわ。撒くものもなくなった時が本番。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/22(水) 12:29:44 

    低所得の子育て世帯には8万給付されるってこと?

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2023/03/22(水) 12:30:19 

    すげーな。低所得世帯、定期的にボーナスもらって笑い止まらんだろうなw

    +11

    -1

  • 364. 匿名 2023/03/22(水) 12:30:20 

    >>355
    頑張ると手当貰えない、優遇されすぎて怠ける方向に国が導いてるなって最近思い始めた。
    正に本末転倒。

    +7

    -3

  • 365. 匿名 2023/03/22(水) 12:30:27 

    票田を耕すのに必死なのね

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/22(水) 12:31:00 

    全世帯に3万円配れば良くない?
    値上がりした分の負担はみんな一緒だよね

    +23

    -1

  • 367. 匿名 2023/03/22(水) 12:31:44 

    >>362
    そうじゃない?けどその世帯すごい数少ないだろうし目くじら立てるほどじゃないよ

    +2

    -6

  • 368. 匿名 2023/03/22(水) 12:32:27 

    2兆円超!ここからいくら中抜きされるのかな

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/22(水) 12:32:28 

    >>364
    子供育ててるんだしさ、怠けてはないじゃん

    +1

    -10

  • 370. 匿名 2023/03/22(水) 12:32:37 

    非課税いい加減にしろ!
    クソボケが!!

    +5

    -2

  • 371. 匿名 2023/03/22(水) 12:33:05 

    >>331
    生保世帯というのは所得隠して受けてる人とか在日系の人のこと?だったらわかるけど病気で生活保護の人も多いから

    +22

    -1

  • 372. 匿名 2023/03/22(水) 12:33:41 

    >>367
    聞いただけで別に目くじら立ててないけど。362が目くじら立ててるように読めるの?すごいね

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2023/03/22(水) 12:34:36 

    >>369
    金ねーなら働けよ

    +9

    -0

  • 374. 匿名 2023/03/22(水) 12:34:42 

    >>9
    今、生活がしんどいのはみんな同じなのに!
    更年期なのに頑張って働いてるのに…むなしくなる。

    +28

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/22(水) 12:35:11 

    >>372
    あーごめんね
    今まであなたみたいな書き込みをきっかけに非課税の子持ち叩きが始まってたからさ

    +2

    -2

  • 376. 匿名 2023/03/22(水) 12:35:47 

    >>80
    使わないと犯罪にはしられてもこっちが困るとかになるのでは無いかな?

    +15

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/22(水) 12:37:35 

    >>337
    児童扶養手当もらってるシンママは貰えるはずだよー

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/22(水) 12:38:10 

    私も低所得なんだけど、もらえないのかな

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2023/03/22(水) 12:40:19 

    >>44
    緊急事態条項が通ると声が通らないどころか独裁になるみたいだよ。今のうちにどうにかしたいけどどうしたら、、

    +23

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/22(水) 12:41:45 

    >>2
    そうそう。高齢者にばら撒いてる。

    +21

    -3

  • 381. 匿名 2023/03/22(水) 12:41:45 

    ボーナス嬉しい
    またディズニー行ける

    +1

    -10

  • 382. 匿名 2023/03/22(水) 12:43:06 

    >>50
    私なんてとっくの昔にNOを突きつけてるんだけど....
    なんなら最初の衆院選から。
    自民に入れる人たちのせいで公明自民の独走が止まらないよ

    +36

    -0

  • 383. 匿名 2023/03/22(水) 12:44:05 

    >>3
    なら自民公明以外に入れようよ
    独裁政権じゃやりたい放題じゃん

    +23

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/22(水) 12:44:22 

    自治体によって決められるとか言ってたね。
    役所がネコババしそうだね。
    支給しなくてもいいんじゃない?
    役所も人間。金に目が眩むことなんてたくさんある。
    自治体に任せたらいいように使うぞ!

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/03/22(水) 12:44:24 

    >>9
    ほんとに、週5フルタイムでしんどい思いして働いてるのに、もらえないなんて辛いわ

    +36

    -1

  • 386. 匿名 2023/03/22(水) 12:44:32 

    >>5
    何しても自民公明が勝つからに決まってるじゃん

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2023/03/22(水) 12:44:59 

    >>8
    これで自民に入れてたら笑う

    +11

    -1

  • 388. 匿名 2023/03/22(水) 12:46:07 

    >>15
    自民公明独走を止めよう!
    彼らは既に3割の票を確保してるから、政権交代は無理だけど独裁政権にNOを突きつけることはできる!

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2023/03/22(水) 12:46:44 

    >>17
    実際それで票取れてるもんね....
    公職選挙法違反な気がするけど....

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2023/03/22(水) 12:47:42 

    >>375
    ちょっとした質問コメントにすら牽制して非課税の子持ち世帯を守ろうとする人ってどんな立場なんだろう?非課税子持ち世帯なのかな。課税世帯に噛みついてる暇あったら働けばいいのに。

    +7

    -1

  • 391. 匿名 2023/03/22(水) 12:48:36 

    どこにクレーム入れたらいいの?マジ腹立つー

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/22(水) 12:48:42 

    そんなことよりいい加減議員報酬を減らしたらいかがですか?
    国民ばかり厳しい生活強いられてるのはおかしい。

    +7

    -0

  • 393. 匿名 2023/03/22(水) 12:49:25 

    >>226
    うちの高齢者世帯は年金受給者で低所得世帯なのになんも貰えてないよ…
    どんな世帯が貰えてるんだろう

    +19

    -0

  • 394. 匿名 2023/03/22(水) 12:49:52 

    >>355
    親は頑張らないくせに子どもには頑張れ頑張れって言う。
    だからダメなんだよ。

    +3

    -2

  • 395. 匿名 2023/03/22(水) 12:49:59 

    これって10万円に続き刑務所に入ってる人ももらえるんだよね?
    あ〜納税したくなくなるわ。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/03/22(水) 12:53:02 

    >>390
    説明したらしたでこういう攻撃的なコメント

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/03/22(水) 12:53:14 

    >>316

    ウチも来てない…
    東京都多〇市なんだけどさ

    +3

    -4

  • 398. 匿名 2023/03/22(水) 12:53:47 

    >>9
    同感。
    努力が報われない国、ニッポン。
    そんな風に国民に思わせてどうするのよねぇ!!

    +26

    -0

  • 399. 匿名 2023/03/22(水) 12:54:11 

    コロナ始まってから何回目の税金でお小遣い?公明党に言われるがままですか?

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2023/03/22(水) 12:54:12 

    >>5
    貯金するからだよ
    貯金しない世帯に配る必要ある

    子供手当も貯金する世帯いるから少ないまま

    +11

    -0

  • 401. 匿名 2023/03/22(水) 12:54:37 

    嫌な思いしてもグッと堪えて真人間として真っ当に働いて生活してる人のことは無視なんだね
    3万あげたところで生活困窮者のその後一生どうにかなるとでも思ってるのかな。フラフラしててもお金困ったら国からお小遣いもらえるしーって思う人も増えそうな気がするわ

    +17

    -2

  • 402. 匿名 2023/03/22(水) 12:57:03 

    >>401
    急な物価高騰の手当的に3万あげるの普通に理解できるけどな

    +7

    -9

  • 403. 匿名 2023/03/22(水) 12:59:25 

    >>2
    非正規で世帯別にしてもメリットもなにもないから、世帯別諦めた
    うちにはまたお金こないな
    世帯別でも娘夫婦と暮らしていて、お金に不自由してなくても貰える家庭もあるからな
    世帯別でも合計してほしいわ
    一律みんなに配ってほしい
    みんなが納めてる税金なのに、一部が得しまくり

    +79

    -5

  • 404. 匿名 2023/03/22(水) 13:00:03 

    >>323
    去年の年収が非課税なら貰えるよ
    私は去年12月で辞めて無職だけど
    非課税にならないから貰えない

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2023/03/22(水) 13:00:25 

    マイナス覚悟で…この世帯なら受け取った全額きっちり使ってくれそうだから経済が回るしそこまで悪くはないんじゃないですか。
    生活費に使用されるのはわかるけど、旅行、娯楽とか装飾品とかになるはいい気分じゃないのかもね。

    +4

    -4

  • 406. 匿名 2023/03/22(水) 13:04:24 

    >>402
    急な物価高騰で大変な思いしてるの低所得者だけじゃないと思うけどね

    +10

    -1

  • 407. 匿名 2023/03/22(水) 13:05:35 

    一緒に記事になってたけど、LPガスの救済に関してはどんな感じなんだろう?読んでもよくわからない。
    都市ガスに比べると高すぎるし早くどうにかしてほしい。本当に安くなるのかな

    +7

    -1

  • 408. 匿名 2023/03/22(水) 13:05:55 

    >>406
    低所得者以外も大変なら低所得者はより大変でしょう

    +8

    -5

  • 409. 匿名 2023/03/22(水) 13:08:08 

    >>408
    でその人達に3万あげて何になるの?って思う
    3万でその後の一生どうにかなるものじゃないし、

    +5

    -2

  • 410. 匿名 2023/03/22(水) 13:09:29 

    >>409
    横から失礼。その人いろんな人にアンカーつけて、非課税子持ち世帯が攻撃されないように頑張ってる人だから相手しない方がいいよ。相手するだけ無駄な人。

    +6

    -5

  • 411. 匿名 2023/03/22(水) 13:09:57 

    >>405
    でも旅行でも国内で使って消費してくれたらいいと思うけどなぁ 

    +3

    -1

  • 412. 匿名 2023/03/22(水) 13:10:03 

    >>409
    一生どうこうしようとする政策じゃないのぐらい分からないの?

    +4

    -2

  • 413. 匿名 2023/03/22(水) 13:11:24 

    >>226
    それは暇だから選挙行くもの

    +6

    -1

  • 414. 匿名 2023/03/22(水) 13:11:25 

    >>412
    じゃあその政策に意味は無いだろうね

    +2

    -1

  • 415. 匿名 2023/03/22(水) 13:11:38 

    今年度の非課税世帯なのか来年度なのか

    +7

    -0

  • 416. 匿名 2023/03/22(水) 13:11:42 

    >>134
    それどこ情報ですか?
    年収300万は非課税世帯じゃないよ。

    +39

    -1

  • 417. 匿名 2023/03/22(水) 13:11:57 

    >>410
    そっか、ブロックしておきます
    ありがとう

    +3

    -3

  • 418. 匿名 2023/03/22(水) 13:13:02 

    >>414
    一時的にでも助かる人がいるなら意味はあるでしょ

    +3

    -4

  • 419. 匿名 2023/03/22(水) 13:17:23 

    >>411
    405です。私もありかと思います。国内が潤ってくれるのなら。
    ただ、反発感情がある方はそうではないのかと思ってます。税金が投入されますし、娯楽という意味で。

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2023/03/22(水) 13:19:06 

    >>406
    でも中堅層にあげても貯蓄されたら死に金じゃん?
    貧乏人は金の使い方下手だからすぐ使ってくれるw

    +6

    -1

  • 421. 匿名 2023/03/22(水) 13:21:32 

    ほとんど年金世帯なんでしょ?
    選挙で票たくさん持ってるから?
    働いてる世代軽く見過ぎでしょ。
    どんだけ高齢者にも政府にも搾取されてると思ってんの。
    それでなにが少子化対策だよ

    +0

    -3

  • 422. 匿名 2023/03/22(水) 13:25:01 

    >>9
    真面目に働いているのに、って人は、真面目に働けるだけのスペック持ってるからいいのでは?

    +6

    -2

  • 423. 匿名 2023/03/22(水) 13:29:21 

    >>410
    同じくブロックしてみたらコメントがそこそこ消えて笑ったw

    +4

    -2

  • 424. 匿名 2023/03/22(水) 13:30:41 

    >>113
    子供が2人なら13万ってこと?

    +30

    -0

  • 425. 匿名 2023/03/22(水) 13:35:45 

    >>416
    低所得についてコメントしました。非課税世帯については触れてないです。

    +6

    -0

  • 426. 匿名 2023/03/22(水) 13:36:48 

    >>2
    そんで3万ぽっちとか文句いうんやろー

    +20

    -3

  • 427. 匿名 2023/03/22(水) 13:38:45 

    >>250
    今回の給付は非課税世帯が対象みたいです。(年収300万以下の低所得と呼ばれる人達は関係ないです)紛らわしいコメントですいません。

    +7

    -0

  • 428. 匿名 2023/03/22(水) 13:39:22 

    非課税という恩恵を受けてるのになんで金までもらうん?

    +4

    -2

  • 429. 匿名 2023/03/22(水) 13:40:20 

    >>235
    よこ  公務員は激務だよ 目くじら立てる人居るけど

    +4

    -6

  • 430. 匿名 2023/03/22(水) 13:45:55 

    >>427
    政府は非課税世帯って言葉使いたくないんだよ
    今まで散々非課税世帯って使って反感買ってるの知ってる
    だから今回低所得者って言葉使ってるのよ
    但し政府は低所得=非課税世帯と考えてる

    +16

    -0

  • 431. 匿名 2023/03/22(水) 13:45:56 

    ごめん大量マイナスだと思うけどさ
    年金って10万円くらいしかもらってない老人なら
    やっぱり電気代やガス代の足しにお金あげないと
    寒さや暑さ我慢して死人出るレベルなんじゃないの?
    確かに平等って何か?を考えたら頭に来る気持ちもわかるけど
    80年生きてて働くのも死ぬのも出来ない老人達は
    やっぱり支援しないとダメじゃないかな

    +18

    -1

  • 432. 匿名 2023/03/22(水) 13:48:28 

    配りまくっても結局税金で回収されてるだけで何の解決にもなってない

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2023/03/22(水) 13:49:02 

    >>129
    しかしその人たちだって消費税くらい払ってるだろうにねえw
    フランスみたいに消費税20%とかなったらどうすんやろw

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2023/03/22(水) 13:49:57 

    減税しないのはどうして? 物価高騰対策として1番いいのに

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2023/03/22(水) 13:51:15 

    >>341
    出産した後に働けなくなったって可能性を考えないんだww

    +4

    -2

  • 436. 匿名 2023/03/22(水) 13:51:27 

    >>431
    しゃーない。
    先のない老人と少子化で踏ん張って年金支えて子育てしてる世代どっちが大事か明白。若い人らからしたら老人なんて知ったこっちゃないだろうし。
    80ならバブルの恩恵も受けてるだろうしね。

    +4

    -3

  • 437. 匿名 2023/03/22(水) 13:53:41 

    >>80
    非課税世帯の人は子供たくさん産んでるよ 産めばお金貰えるし学費も大学まで無料

    +12

    -2

  • 438. 匿名 2023/03/22(水) 13:53:44 

    >>80
    パチンコとかに流れるんだよね
    何度も何度も何度も何度も低所得ばかり
    あの人達がいくら税金納めてるの?

    +19

    -1

  • 439. 匿名 2023/03/22(水) 13:55:22 

    >>437
    どうせ低所得でまたもらう事しか考えない輩が増えるだけだよ。強盗する層が高所得者なわなけない。
    やっぱり低所得者がよからぬ事をする確率の方が高いよ。

    +15

    -1

  • 440. 匿名 2023/03/22(水) 13:55:58 

    >>230
    働けないって生活保護か

    +2

    -1

  • 441. 匿名 2023/03/22(水) 13:56:22 

    >>302
    うちだわ

    +3

    -0

  • 442. 匿名 2023/03/22(水) 13:56:50 

    >>438
    殆ど納めてない、貰うばかり。大学も無料だから行かせてるよ 入学金は自腹って文句言っていたけど
    大学卒業したら世帯から出てもらうそう
    下の子たくさんいるから その家

    +8

    -0

  • 443. 匿名 2023/03/22(水) 13:58:02 

    知り合いのシングルマザー。
    たいして働いてなくても、保育園もタダだし手当があるから飲みに行ったり好き放題。
    真面目に働いている方がバカらしくなる。

    +8

    -2

  • 444. 匿名 2023/03/22(水) 13:58:33 

    >>431
    うちの母年金14万+仕事15万
    義母14万+仕事8万
    うちの祖母年金25万

    みんな持ち家、一人暮らし。
    結構もらってるよ

    +8

    -2

  • 445. 匿名 2023/03/22(水) 14:00:32 

    >>442
    だよね、知ってる人もだよ
    水商売で月40万くらい稼ぎながら低所得で出してシングルだった
    非課税だよ

    +12

    -1

  • 446. 匿名 2023/03/22(水) 14:01:02 

    こういう話題が出るとやっぱりベーシックインカムって必要かなって思う
    たぶん国民全体の生活レベル上がるし、精神的不平等感もなくなる
    その代わり生活保護とか年金制度はなくなるかもしんないけど

    +1

    -0

  • 447. 匿名 2023/03/22(水) 14:02:03 

    がんばって働いてる人が報われる社会になってほしい。

    これでは真面目な人が損するだけ。

    +4

    -3

  • 448. 匿名 2023/03/22(水) 14:02:13 

    だんだん金額下げてきてるね
    最初10万で次5万
    で今度は3万

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2023/03/22(水) 14:05:38 

    >>430
    非課税をちょっと抜けたくらいの人が一番辛いね。
    ま、世の中大体の一般人は皆辛いけどね。

    +19

    -0

  • 450. 匿名 2023/03/22(水) 14:08:15 

    非課税世帯や年金世帯とか言われてますけど
    大まかな事は自治体任せって…減額もありって書いてた記憶なんですが
    各都道府県でどこに配るか決めれるって事なんですかね?
    例えば ここは生保だから散々貰ってるだろとか
    年金満額だからいらないだろとか?
    国が給付を決定しただけで何処にどれだけ給付するかは自治体任せ?

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2023/03/22(水) 14:09:14 

    選挙前だけ現金配るカス自民

    +5

    -1

  • 452. 匿名 2023/03/22(水) 14:10:25 

    >>2
    高齢女性はほとんどが年金少ないよ。まくべき。

    +53

    -13

  • 453. 匿名 2023/03/22(水) 14:12:12 

    >>134
    派遣だけど非課税ではないよ。

    +15

    -0

  • 454. 匿名 2023/03/22(水) 14:12:52 

    >>20
    高齢の親を面倒見ていますか?

    +7

    -12

  • 455. 匿名 2023/03/22(水) 14:16:30 

    子どもに3万でいいんじゃないの?
    逆だろ

    +6

    -1

  • 456. 匿名 2023/03/22(水) 14:16:38 

    >>226
    バラマキに喜ぶようなご老人に自民党支持者はいないような、、、もっとこう活動されていたり、真っ赤な感じだったり、外国の血がはいっていたり。
    とりあえず日本人に限定してほしい。

    +11

    -4

  • 457. 匿名 2023/03/22(水) 14:17:43 

    中抜きできるスキームはすぐ作るやん

    +1

    -0

  • 458. 匿名 2023/03/22(水) 14:21:54 

    >>230
    他のトピでも登場してる精神疾患の生保女だろ?
    おまえこんなにもろてるやんけ!
    ディズニー? ふざけんな
    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +5

    -2

  • 459. 匿名 2023/03/22(水) 14:22:32 

    >>316
    墨田区はとっくに来てるよ。

    +3

    -2

  • 460. 匿名 2023/03/22(水) 14:23:17 

    いわゆる中流と中の下流は選挙の自己責任だわな

    +0

    -2

  • 461. 匿名 2023/03/22(水) 14:24:26 

    >>75
    親日家の大切にしなきゃいけないトルコには大して寄付しなかったくせに、
    中国にすり寄るかもしれない真意がわからないインドに8兆って許せないよね。

    +18

    -1

  • 462. 匿名 2023/03/22(水) 14:24:27 

    >>167

    消費税を撤廃して欲しいよね。
    あと、所得税やら相続税やら固定資産税やらも廃止すれば
    お金が回って経済が良くなると思うんだけどね。
    この時期、税金の納付書が届くのが本当に気が滅入る。

    春は色々と物入りなのに。
    貯金しても税金で持っていかれて
    貯められない。
    税金払うために貯金してるわけじゃないのに。

    +8

    -0

  • 463. 匿名 2023/03/22(水) 14:27:37 

    >>75
    貰えなくて残念だね

    +0

    -0

  • 464. 匿名 2023/03/22(水) 14:28:01 

    >>35
    なれよ勝手に

    +29

    -2

  • 465. 匿名 2023/03/22(水) 14:29:11 

    >>253
    なってから言えば?生保生活に

    +2

    -3

  • 466. 匿名 2023/03/22(水) 14:29:47 

    >>354
    日本語おかしいよ

    +2

    -2

  • 467. 匿名 2023/03/22(水) 14:30:59 

    >>1
    ダーキシ、ごっつぁんです!

    +2

    -2

  • 468. 匿名 2023/03/22(水) 14:31:19 

    何も貰えない人はタバコ吸ったりビール飲んだり旅行に行ったり寿司食べたりする余裕あるんでしょ?

    +0

    -2

  • 469. 匿名 2023/03/22(水) 14:32:09 

    なんで高所得のくせに負け惜しみ言ってる人がいるの?

    +3

    -0

  • 470. 匿名 2023/03/22(水) 14:34:19 

    >>438
    頭悪そう。それしか知らない。

    +3

    -0

  • 471. 匿名 2023/03/22(水) 14:35:04 

    >>441
    うちもそうです。
    まだ小さいからいいけど、学校に上がったら友達同士の話題に出そうだわ。

    +1

    -1

  • 472. 匿名 2023/03/22(水) 14:35:27 

    >>230
    訳=働いたら古事記生活が出来ない

    +0

    -1

  • 473. 匿名 2023/03/22(水) 14:36:21 

    >>15
    外国人ですが、20年以上も税金を納めてますが駄目ですか?

    +2

    -8

  • 474. 匿名 2023/03/22(水) 14:37:25 

    >>458
    精神疾患なのに親権者。
    子ども大丈夫か?

    +4

    -2

  • 475. 匿名 2023/03/22(水) 14:38:14 

    >>469
    高所得とは言っても所詮労働者階級には変わりないからね
    奴隷の中にも階級があるってだけ

    +2

    -0

  • 476. 匿名 2023/03/22(水) 14:39:04 

    >>66
    横だけど、戸籍汚すって言い方もひどくない?
    好きで離婚した訳じゃないんだが。

    +7

    -10

  • 477. 匿名 2023/03/22(水) 14:39:38 

    >>312
    低所得の子供に5万円だから全部で13万円の臨時収入だね。
    働いてないなら生活保護なのかな?
    だから、給付対象から外したら良いのにね。

    +4

    -2

  • 478. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:58 

    将来見越して貯金できていなかったくせに、手当貰おうとしているのが納得いかないなぁ

    +3

    -1

  • 479. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:37 

    よっしゃ
    ベーシックインカムにまた一歩近づいたか
    これは事実上の試策段階と言っていいでしょうね

    +3

    -1

  • 480. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:10 

    >>377
    教えてくれてありがとう。
    身近にいるシンママ、ろくでもない浪費家のクズばかりだからあんな奴にお金が入るって思うとため息しか出ないわ…。

    +9

    -6

  • 481. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:34 

    給料は据え置き 働けど税金は上がるし、物価は上がるし
    生活キツくて大変なんだよ
    なんで低所得者限定なんだよ。。。
    消費税何年間限定とかでいいから下げてよ
    おかしくないか
    何回ばら撒くねん

    +8

    -0

  • 482. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:03 

    独身にもくれ
    税金納めてるんだから

    +11

    -0

  • 483. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:55 

    >>137
    非課税、シングル子供3人の家庭 相当もらってたよー
    もう何十万は超えてるね

    +25

    -1

  • 484. 匿名 2023/03/22(水) 14:47:03 

    >>239
    貯金が10億あったとしてももらっている年金が少なかったら非課税世帯ですよ

    +31

    -0

  • 485. 匿名 2023/03/22(水) 14:47:18 

    >>2
    独身だけどバカバカしいから親に1万ねだろうかな

    +12

    -7

  • 486. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:36 

    >>1
    生活保護費は上がってないのに少なすぎる。
    しかも世帯ごとに3万!金額は多少少なくていいから人数分下さい。

    +7

    -5

  • 487. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:58 

    >>366
    税金納めている人だけでもいい。
    これからも働いてねって。

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:05 

    私は扶養内で働いるから、非課税世帯対象で給付金やら何回か振り込まれてる。審査なく非課税世帯全部に配るけど中には裕福な人もいるから、手間は掛かるかも知れないけど、必要な世帯だけに給付になれば良いと思う。

    +1

    -0

  • 489. 匿名 2023/03/22(水) 14:53:26 

    非課税って凄いなぁ
    緊急事態貸付も、返さなくていいんだよねー
    2回に分けて、100万超えていたよねー
    収入無いのに貸付って、凄いねー
    それ、貸付じゃぁ無いよねー

    +5

    -0

  • 490. 匿名 2023/03/22(水) 14:57:09 

    >>2
    70パー超えてるはず
    だから持ち家金持ち年金ジジババが得するんだよ

    +45

    -4

  • 491. 匿名 2023/03/22(水) 14:57:55 

    >>480
    性格悪そう。

    +6

    -6

  • 492. 匿名 2023/03/22(水) 14:58:13 

    もうええて

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2023/03/22(水) 15:02:38 

    政治家って、こんな隙あらば民意に反した変なことする人たちだったっけ?
    暴れ馬を制御してるみたいな気分になってきた しかも制御できないし
    もう常に目を光らせてるの疲れてきたんですけど
    普通に政治をしてください…

    +1

    -1

  • 494. 匿名 2023/03/22(水) 15:03:00 

    >>490
    それでもガルは必死にシンママを叩きます

    +7

    -0

  • 495. 匿名 2023/03/22(水) 15:07:21 

    >>1
    年収250万の低所得だけどほしいなー
    もらえないかなー

    +12

    -0

  • 496. 匿名 2023/03/22(水) 15:11:26 

    >>13
    これもうやむやのまま国民が忘れてきたからね
    このお金あったら増税とかいらないよね…

    >>1とか散々反対されているのに無視だし、我々からの意見なんて政治家からしたら羽虫みたいなもんなんじゃない?

    一揆とか大規模なデモしない限り無視のままだと思うわ…

    低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部

    +6

    -0

  • 497. 匿名 2023/03/22(水) 15:12:03 

    >>47
    貧乏子持ちがよく叩かれるけど世帯年収400万世帯だってそうだよ
    貰えてるのはほんとのほんとに生きていけないレベルの人たちなのかな

    +14

    -0

  • 498. 匿名 2023/03/22(水) 15:12:42 

    >>113
    この人達コロナ始まってから一体いくら給付されたの笑
    いい加減にしろ

    +66

    -2

  • 499. 匿名 2023/03/22(水) 15:14:51 

    なんかモヤモヤする。
    我が家はこいつらより絶対苦しいはず(笑)
    非課税にギリギリかからないから何も手当てない。
    マジで貧乏なんですけど。

    +3

    -2

  • 500. 匿名 2023/03/22(水) 15:22:02 

    全員一律給付にしてほしい。
    非課税と生活保護と子どもいる世帯ばっかり。
    生活苦しいのは同じだと思うんだけど。

    +8

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード