ガールズちゃんねる

中学3年生限定で10万円給付へ 物価高騰対策で子育て世帯を支援 異例の取り組みに賛否の声 大阪・泉佐野市

182コメント2022/09/03(土) 07:23

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 08:53:17 


    泉佐野市が発表した子育て世帯を支援するための取り組み。

    (泉佐野市職員)「こちらは完全に市の単独事業でございます。物価高騰が大きな理由です」。

    他にも「進学や就職を支援するため」と、市は話しますが…ここまで対象者を限定した現金給付は、あまり聞いたことがありません。

    (泉佐野市・千代松市長)「2年前に緊急事態宣言があって、6月まで学校が始まらなかった学年の生徒たちが今回、卒業を迎えるということで、非常に厳しい3年間であったという風に思います。高校ではより頑張って頂くという思いも込めて」。

    +13

    -234

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 08:53:42 

    >>1
    精神年齢15歳なのでほしいw

    +380

    -9

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:04 

    >>1
    修学旅行行けなかった今の二年生にもあげて

    +19

    -59

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:28 

    なんに使うかわからないのに。
    中3の子供の親が全員子供のために生きてるとでも思ってるのかな。

    +455

    -18

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:33 

    中3のみならず子供全員に!

    +20

    -61

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:37 

    バラマキはもうやめたら?
    ふるさと納税は泉佐野にはしたくない
    いまだにお得感があるセレクションだけど、こんなバラマキの財源にされたくない

    +340

    -21

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:42 

    苦労してるのはその子たちだけじゃないぜ…

    +345

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:46 

    子育て支援としても物価高対策としても、ここまで対象を限定する意味が分からない

    +244

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:50 

    アホらし~

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:51 

    またばら撒きかい

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:58 

    教科書代とか現物支給で良いのではないでしょうか
    就職する人もいるから不公平かな

    +159

    -6

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 08:54:59 

    あたいも永遠のフィフチーンだよ

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:02 

    いいと思う。
    今後の情勢も見て必要であれば来年度も支給してあげてほしい。

    +7

    -34

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:17 

    おぉーふるさと納税を役に立ててくれてるのね。アグレッシブな泉佐野市応援してる

    +7

    -25

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:28 

    泉佐野市のことを全国版のガルちゃんでとやかく言うのもおかしな話

    +76

    -6

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:28 

    新1年生、小6、高3とかも進学で色々揃えてお金かかるけどね

    +166

    -6

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:33 

    それだったら地元で使える商品券とかにしたら?

    大変なのはみんな一緒だし、お店側も助かるじゃん。

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:38 

    なんでその年だけ?

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:46 

    あまりに限定的すぎる

    +134

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 08:55:57 

    >>11
    就職組も用意しなければならない必要な物は多いよ。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:00 

    >>1

    中3?


    金に困っていない人達だって大勢いて



    貧乏人、貧乏人ってバカにしては
    悪癖慰めている人達がこんなにもいるのに




    臨機応変に困っている人達だけにしてね





    +9

    -3

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:03 

    現金支給は叩かれそうだけど
    学業なり青春なりコロナに負けずに頑張れよ!と
    他県の私は思います!

    まぁ他県だから心穏やかにいれるのかもだけど(笑)

    +12

    -13

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:05 

    大阪泉佐野市、中3の双子いる家庭,ウハウハじゃん。

    +14

    -9

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:11 

    中3より高3のほうがお金かかるような

    +96

    -3

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:28 

    ええんやない

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:43 

    いまの中高生は学生時代の貴重な2年間ほぼ空白みたいなもんだからね
    気の毒すぎる

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 08:56:52 

    >>4
    ここで見た限り子供に使ってるというより家庭の事で使ってるよね
    その子供だけに使ってるなんてしてない感じ

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 08:57:01 

    >>1
    対象の子供もその年齢の前後の子供も等しく辛かったと思うが?

    てかばら撒きやめろや

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 08:57:23 

    関係者の子供が中3だから?

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 08:57:51 

    うちの地域シンママ、低所得者多くて給食費も修学旅行費も免除、入学準備金も出て何だかな~って思う。こっちはカツカツじゃ

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 08:57:52 

    うちの市は図書カードをもらったよ
    6年生と中3は多めに貰ってたけど参考書とか文房具に使えるから良いよね

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 08:57:58 

    泉佐野市はふるさと納税で潤ってるんでしょ?
    どうせやるならもっと大盤振る舞いしないと、こんなんごく一部の人以外には不満しかないやん

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 08:58:00 

    薄給から納税してカツカツな独身おばさんにもください。

    +21

    -6

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 08:58:23 

    >>2
    ダメwあなた障害年金貰ってるでしょ!

    +3

    -17

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 08:59:43 

    >>10
    外国にばら撒くよりマシ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 08:59:44 

    ばら撒いても使ったら終わりだよ
    おかわりちょうだい族が増えるだけ
    自分で稼げるように、大人を再教育するのが先でしょうよ

    一回きりの魚をあげるより、魚の釣り方や養殖の仕方を教えることが大切なんだよ!
    サステナブルが大切なんじゃないのかよ?
    その場限りの食い尽くしは、ジリ貧だよ!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 08:59:47 

    小学生以下の子供がいる世帯にも補助金あったりするけど、一番お金かかるの高校〜大学だよね
    高校や大学はみんなが行く訳ではないから仕方ないけど

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 09:00:15 

    小6もあげたらいいのに。
    準備に関しては、勿論高校もお金かかったけれど中学校もなんだかんだで大分かかったよ。

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/02(金) 09:00:32 

    >>2
    中2病だから貰えませんね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/02(金) 09:00:35 

    >>1
    へんな基準

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/02(金) 09:00:58 

    >>2
    働けカス

    あと、精神年齢15歳のゴミカスは論外なのは言うまでも無いけど、中3対象で10万ばら撒くってアホなんか?

    14歳や16歳が除外される理由は?
    頭悪い奴が頭悪いやり方してんなぁぁ
    そんなばら撒きやめろや

    +2

    -26

  • 42. 匿名 2022/09/02(金) 09:00:59 

    >>20
    スーツ、靴、鞄、一式
    または制服一式クーポンとか
    地元の店で使えるやつ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/02(金) 09:01:00 

    児童手当も無くなるし良いと思う。親としては高校の制服とかに使えるから有り難い

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/02(金) 09:01:17 

    批判してる奴
    3号はどう思うのか?

    +1

    -13

  • 45. 匿名 2022/09/02(金) 09:01:17 

    >>8
    この政策考えた人たちの子供が揃ってこの年代とか!

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/02(金) 09:02:13 

    こういうごく一部の人か恩恵を受けるのは不公平感うむぞー

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/02(金) 09:02:18 

    市民に還元されるなら中3の子供たちにだけだろうが別によくないかな?
    ただ市内でだけ使える商品券にするとか市内の事業も潤う感じにしてくれるとウィンウィンで尚良しって感じ

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/02(金) 09:02:49 

    >>30も低所得者じゃん

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2022/09/02(金) 09:03:17 

    高校の制服買ったりするのにはいいかな。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/02(金) 09:03:20 

    >>44
    3号も等しくおかしなバラマキだよ

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2022/09/02(金) 09:03:37 

    >>24
    高3の方が塾代とかかかってそうなイメージだけど、大学進学しない人もそれなりにいるからかな。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/02(金) 09:03:43 

    >>38
    たしかに制服や学校用品一式揃える必要ある年代の子たち支給してあげたらいいのにね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/02(金) 09:03:45 

    >>1
    考えた人に中3の子供でもいたのかなw

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:28 

    私は心が中学三年生なので支給してください。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:31 

    >>1
    中3より高3!
    大学受験の金額は果てしなくかかる。
    十万でもほしい。

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:31 

    >>8
    全員に1000円ずつとか、いつもの高齢者だけ とかよりまだマシだと思った

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:40 

    宗教団体は大喜びだろうね
    子供からむしり取って献金できるんだから

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:54 

    バラマキは実態も印象も良くないよね
    うちの市は2学期の給食費を無償にするって昨日お知らせがきてた
    そういうことでいいと思う

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 09:05:10 

    コロナで本来の行事を行えなかった子供達には本当に何かしら喜ぶ事が一つくらいあってもいいよなとは思う。
    家の子も社会見学中止、修学旅行は県内に、運動会も卒業式も短縮となかなか可哀想な小学校時代を過ごしたよ。修学旅行なんて1年生の時から楽しみにしてたのにまさかの隣市に。ホテルの部屋では私語も禁止、トランプさえ禁止とか何一つ楽しくなかったみたいだし。
    ただ3年生のみ10万支給は余りにも偏りすぎ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 09:06:32 

    >>57
    カルト信者は高齢女性が多いから関係ないね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/02(金) 09:07:10 

    >>1
    その学年に偉い人の子供でも居るのかと邪推してしまう
    やるなら来年以降も継続しなければ分断が起きてしまわないのか心配

    こういうの日本人限定。生活保護対象外にして金額下がっても日本人の子供全体に支給して欲しい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/02(金) 09:07:10 

    これホントやめた方がいい。自分に与えられた金だからよこせって子供が主張して親と揉めた話を周りからいくつも聞いたよ。生活の足しになんてならない。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/02(金) 09:07:17 

    >>30
    なんだかなぁですよね。私は何も手当てを受けてないシングルマザーなので給付金がある度にそう思います。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/02(金) 09:07:35 

    この市、ふるさと納税の時に何か揉めてなかった?
    返礼品のことで

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/02(金) 09:08:35 

    中3に10万よりもう少し幅広い年齢に2万ずつとかの方がよさそうだけど何で中3に大盤振る舞いなんだろ
    それでも今後毎年やるならともかく、もし今年だけだったら余計意味不明な気が

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/02(金) 09:08:57 

    >>53
    それを疑って色々調べてみたけど、現地にでも行かないと分からなそう

    選挙は来年だから、高3に配布ならまぁわかる気がしたんだけど、中3ってのがよく分からない

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/02(金) 09:09:06 

    子供いる家庭だけが苦しいとでも?

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2022/09/02(金) 09:09:16 

    >>4
    まぁ、名目ってだけで中身が子供のために使わなくてもまぁいいんじゃない?
    何かに使えば経済はまわるさ。

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:07 

    今どき考え難いけど、もしや高校に行かせなさそうな世帯が多いのかな
    受験料支援的な

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:16 

    >>1
    「2年前に緊急事態宣言があって、6月まで学校が始まらなかった学年の生徒たちが今回、卒業を迎えるということで、非常に厳しい3年間であったという風に思います。」

    これは高三の子も同じ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:18 

    >>4
    子育て支援だから、本人が好きな事に使うではなくて、本人の進学など親が必要と思ったところに使う目的で配られるのが趣旨だよ。
    最終的には各ご家庭の判断になるだろうけど。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:24 

    >>62
    そういう子供に育てた親も悪いよね…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:28 

    泉佐野市の中3なら在日でも貰えるのかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:29 

    何で中3限定やねん
    海外にばら蒔きまくってる金を日本人全員に配れよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/09/02(金) 09:10:55 

    >>70
    違いは義務教育かどうかだね

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:01 

    税金なのに公平に分配できないなら最低でも経済面で貧困に陥ってる世帯に給付するならまだ分かるんだけどピンポイントで中学3年の子供にだけっていうと
    結局は給付するにしても世帯主の口座に振り込みされるんだろうからその中には裕福な世帯収入の人たちも含まれてるでしょ?

    そういう人たちにはたして税金使って給付する必要があるのかなと
    1学年違うだけで中学2年の子供のいる世帯には給付されなくてその中には経済面でかなり貧困の世帯もあるかもしれないのにこんな給付金ってどうせ中学生本人が受けとるわけでもなく保護者が使うわけで裕福な人はそれをそのまま貯蓄にまわしたりするんだろうからね
    税金で運営してる役所のやることとして
    あまりにもいい加減な給付対象だと思う

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:04 

    >>1
    私自身子持ちだけど、子供だけにばら撒くとか、やめてほしい。肩身狭い。

    そうじゃなくても医療費も控除されて、子供手当ももらって、保育園は3歳から無償だし、その他にも色々手厚くしてるのに、なにも貰えない人からしたら気分悪いよ

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:06 

    >>48
    住民税払ってたら一般所得者

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:21 

    >>74
    狭い自治体の話だから、財源が無いのでは?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:44 

    いいと思う!
    中三なら殆どのお子さんは自宅通学で地域での消費をしているし、中1からコロナ禍で思春期を辛い環境で過ごしているのも事実。
    小学生はこれから支援を検討すればいい。
    高三は地元から出ている割合がそれなりにあるから、今後も中三が一つの指標にするのもアリかなぁと思うな。

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2022/09/02(金) 09:11:45 

    なんで差をつけることばかりするの?

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2022/09/02(金) 09:12:13 

    修学旅行もロクな所に行けてないだろうし学校行事も制限があったり休校やら何やら色々、大変だったかもしれないけど、今の3年生だけって訳ではないよね
    これが理由で支給するなら来年、再来年に3年生になる子も同じじゃない?って思っちゃう
    今でも学校行事、修学旅行の制限、クラスターで休校は変わりないじゃん
    よその市の政策だから私には関係ない事だけど

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/02(金) 09:12:24 

    むしろ高3のが大変そうだが

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/02(金) 09:13:35 

    山上容疑者みたいな氷河期世代の1人暮らしの貧乏人は涙目だね。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2022/09/02(金) 09:14:18 

    >>76
    裕福かどうかで区別すること自体もどうかと思うよね。
    税金かなり納めてるのだから。
    平等にするには、給食費無償とか入学費無償とかにすべきだろうと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/02(金) 09:14:40 

    >>62
    前回の10万の話なら親にも配られてるし、本人が使う趣旨だから間違ってなくない?
    今回は子育ての為だから、進学費用に使うと言えば良いよ。
    しっかり意見を言えるのは悪い事じゃないし、親が言い聞かせれば良い。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/02(金) 09:14:50 

    進学するにも就職するにもお金がかかかるから良いんじゃないの

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/02(金) 09:15:40 

    コロナの影響出してるけど、これから毎年やんの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/02(金) 09:15:51 

    >>84
    あれだけ爆弾と改造銃を作る資金のある人が貧困ですって?
    笑うしか無いわw

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 09:17:25 

    >>4
    塾代や高校の制服代に回すとかが多いと思う

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 09:17:49 

    >>58
    それいいね!平等だし、使い道が決まってるから親の好きにできないし!そういう対策が欲しいんだよな…。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/02(金) 09:17:59 

    宗教の献金にまわす親がいるくらいだから、アイドルとかに貢ぐ親もいるだろうな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/02(金) 09:18:34 

    スーツ、制服、教科書の引換券にすれば良いのに

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/02(金) 09:18:44 

    今高一の子とかがかわいそう。なんで今年だけ?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/02(金) 09:18:50 

    ふるさと納税でやらかした市かいな

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2022/09/02(金) 09:18:56 

    >>78
    確かに非課税の人たちは色々制限されてほしいね
    私からすれば児童手当を貰ってて子ども医療が対象になってる殆どの子育て世帯も同様に「何だかな〜」と思ってるんですけどね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/02(金) 09:19:10 

    >>3
    ?旅行費返還で更にお金を貰う意味ある?
    可哀想だけどお金を貰う意味はない

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2022/09/02(金) 09:19:39 

    >>84
    山上の生活、高校までは普通じゃんか

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/02(金) 09:19:53 

    >>1
    おお、おもいっきり地元だった。
    ただ中3が居ないから知らない情報だった

    羨ましいとは思うけど、低所得者だけに配布とかより何故だか別にいいんじゃない。って気持ちだ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/02(金) 09:20:40 

    実際のとこ10万円なんて学費の足しにもならないし、食費や無駄遣いで使い果たして終わるから意味ないと思う。お金は大事にして欲しい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/02(金) 09:20:40 

    ???
    入学したときコロナ禍になったからいろいろ大変だった?
    のは小学生も高校生も大学生も、なんなら全人類大変だったけどな
    進学や就職の??
    高校生も進学とか就職すると思うけど
    中学3年生限定の理由として納得いく理由ではない気がするけど

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/02(金) 09:20:49 

    >>84
    親戚のおじさんにしっかり援助してもらってたよね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/02(金) 09:20:50 

    >>8
    中3の塾代やもうすぐある高校の制服代で中3は一番お金掛かるから納得したわ

    +4

    -11

  • 104. 匿名 2022/09/02(金) 09:21:45 

    私は子供いないけど、もし子供がいて中2か高1だったらモヤモヤするだろうなあ
    限定しすぎて意味分からん

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/02(金) 09:22:47 

    >>1
    やりすぎ。
    ほんとに困窮してる家庭にばらまきなよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/02(金) 09:23:04 

    鬱無職の私に下さい

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/02(金) 09:23:05 

    高3、中3、小6に5000円ずつならまだわかる。
    なんで中3だけなんだ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/02(金) 09:23:40 

    >>11
    今どき高校に行かない子は少ないでしょ
    高校によって制服代が違うだろうし、教科書も種類や値段が違うんじゃない?
    塾代の足しになるって感じかと思う

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/02(金) 09:23:42 

    >>30
    入学準備費用って2万くらいじゃない?修学旅行費も全額免除なの?知らなかったけど
    低収入だからとたくさん貰っていると思われがちだけどそうでもないと思うよ?
    私はシングルでも低所得世帯でも無いけどイジメ過ぎじゃない?ガル民は

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2022/09/02(金) 09:23:43 

    >>55
    「十万『でも』ほしい」ってさー、公的に給付される十万って結構な高額だよ?
    それをはした金のように言うのは違うと思うわ

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/02(金) 09:24:05 

    高校には行って欲しいんでしょ
    危うい家が多いんじゃない?
    今の中3はコロナの影響が大きく出た年だから不登校も多めだったしこの辺りからさらに成績の二極化が加速した

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/02(金) 09:24:29 

    >>95
    あれって結局泉佐野が悪いの?
    国が後からホイホイで出してきたからそうなるとアウトになっただけかと思ってた

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/02(金) 09:24:51 

    子育て世帯支援って、宣伝文句だよね。苦しいのは子育てしてない人も同じでしょ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/02(金) 09:24:56 

    >>30
    修学旅行は免除にならないと思う

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/02(金) 09:25:48 

    >>11
    私もいいと思う。
    教科書とか意外とお金かかるみたいだし。
    ただ高校無償化でただてさえ格差あるから所得制限はナシならなおいいと思う。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/02(金) 09:28:11 

    >>97
    中学二年生が修学旅行行けなかったから給付金出せとは思わないけど、
    旅行費返還を利益があったように言うのはおかしい。
    中止になって使わなかった積立金が戻って来ただけなんだから。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2022/09/02(金) 09:28:18 

    >>100
    意味があるかはご家庭にも寄るだろうし、食糧に回ったとしても0か10あるかでは全然違あと思いますよ
    10あるだけで制服代、カバン代、教科書代など、多少浮きますので全然意味あると思うけど。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/02(金) 09:29:02 

    子供いる家庭ってなんだかんだで大人二人いるんだからどうにかなると思う(シングルは別)
    深刻なのは独身の方だと思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/02(金) 09:29:33 

    何で中3?高3でもなく…
    議員さんに中3のご子息ご親族がいる人が多いとか?
    知らんけど。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/02(金) 09:29:47 

    変な利権団体とか、特定の人が儲かる事業にばら撒くのではなく、市民に還元だからいいんじゃない。超限定だけね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/02(金) 09:30:46 

    >>4
    衣食住だって子供に使ってるでしょ。
    パチンコじゃなきゃ良いと思うけど。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/02(金) 09:30:48 

    子供全員にってやったらお金めちゃくちゃかかるけど中3だけなら抑えられるし中学から高校ってお金かかる時期だしいいね!
    でも不公平感はあるし不満はでるだろうな
    子供いるだけでかなりの支援と優遇されてるはずなのにTwitterとか子育て世帯だけいじめられてるってすんごいよね笑
    無料で子育てできるようになるまで一生吠えてるんだろうな〜

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/02(金) 09:31:55 

    >>77
    日本をいがみ合わせて分断したいのかと思ってしまうよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/02(金) 09:32:13 

    >>4
    こども手当て?も中学までだけど、高校入ってからの方がお金掛かるんだよね…

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/02(金) 09:33:14 

    高3の方がこれからお金かかるやん…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/02(金) 09:34:22 

    10万円ぐらいあげたら出てやん
    佐野泉?ってどこか知らないけど

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/02(金) 09:34:44 

    >>109
    私シングルだけど、文句言ってるガルより十中八九多く納税してるから頭にくる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/02(金) 09:34:51 

    それより小中学校の今年度分の給食費無料とかそっちの方がよっぽど嬉しいよね
    無料にしなくても予算渡して豪華にするとか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/02(金) 09:35:21 

    >>103
    貶めるつもりはありませんが地域的に進学校がたくさんある所なのでしょうか?
    塾代とか…大阪南部と聞くと……

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2022/09/02(金) 09:38:01 

    変な市長

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/02(金) 09:40:15 

    >>111
    高校って平均的な収入の家は今、私学も含めて無償化だよね?
    これも腹立つわ
    私は同世代男女平均の3倍稼いでるけど、これって他人の子供のためじゃないんですけど
    ここまでやって来るまでに、かなりのお金や時間を投入したんですけど
    頑張れば頑張るほど、ポジティブに成長しようとすればするほど損する嫌な社会になったな

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/09/02(金) 09:41:33 

    泉佐野市、お金あるんだね
    明石市も子育てに優しいみたいだし自治体の当たり外れってあるね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/02(金) 09:41:54 

    中3がいるから単純に羨ましい。
    制服代に当てるので欲しい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/02(金) 09:42:13 

    あたおか

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/02(金) 09:43:22 

    >>83
    義務教育は中3までだ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/02(金) 09:43:52 

    15歳に見える32歳です。
    貰えますか?

    本当によく中学生に間違われるんです

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2022/09/02(金) 09:51:05 

    >>124

    お金はかかるけど、受験シーズン、入学時の方がかかったかな。
    公立私立で違うだろうけど。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/02(金) 09:51:40 

    >>1
    学校にエアコンつけてあげれば?
    ろくな事に使わないガキもいるし

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/02(金) 09:51:42 

    冷凍食品も値上がりしたよ
    ラーメンやチャーハンもあがった
    なにもかも値上げだ食糧危機なん?
    刺身がカルパッチョ並みにペラペラ
    野菜も高騰してる
    貧乏人はお先真っ暗です

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/02(金) 09:53:34 

    低所得に家庭にしてほしい
    医者の家庭でも中3いれば支給されるんだよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/02(金) 09:56:04 

    良いなー。私の税金子供に使われてばっかり
    たまには納めてる世代に還元してよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/02(金) 09:56:30 

    ジジババに配るよりまだマシ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/02(金) 09:57:10 

    >>138
    ろくな事とは?
    使い道は自由だろw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/02(金) 09:57:38 

    >>136
    判断してあげるよ
    画像くれ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/02(金) 09:57:48 

    >>5
    この手の子育て給付金とか商品券とか常に給付対象から外れてきたわ
    満23才と満20才の子供持ってる家庭は歯軋りよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/02(金) 09:59:18 

    31歳独身限定で給付金くれ(笑)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/02(金) 10:00:07 

    >>145
    高校、大学の方がびっくりするくらいお金がかかるのにね

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/02(金) 10:03:11 

    こういうの親に現金支給するより学校とかに子供の為になる形で支援した方がいいと思うんだよね
    子供の進学の為に使わず貯め込む親、使っちゃう親いるじゃん

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/02(金) 10:03:33 

    >>1
    もともと低所得家庭は、授業料とか修学旅行代とか入学準備の費用とか何かと免除だよね?
    なのに10万も配ると、そういう家庭は二重の優遇だよね
    生活保護の家庭も配られるんですかね?どうなんだろ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/09/02(金) 10:07:48 

    >>8
    うちの市は18歳までの子どもがいる家庭に1人3万円分の商品券くれたよ。先月は食費これで賄えてすごく助かった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/02(金) 10:14:55 

    みなさんのふるさと納税のおかげです〜!って感じなんかな

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/02(金) 10:15:41 

    15歳に見える32歳です。
    貰えますか?

    本当によく中学生に間違われるんです

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2022/09/02(金) 10:18:40 

    確かに学生時代コロナって可哀想だけど、人生のライフイベントが目白押しの20代もコロナ禍で苦労してるんで下さい

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2022/09/02(金) 10:23:04 

    ずるいよー

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/02(金) 10:24:28 

    >>44
    あれをなくしたら年金問題なくなるよね。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/02(金) 10:25:28 

    こんな特定の層だけにバラマキって税金払ってる市民は許すんかい?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/02(金) 10:26:13 

    >>44
    元は戦時中の寡婦の為の制度よね。
    今にはそぐわない。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/02(金) 10:26:44 

    >>1
    泉佐野市民じゃなくて良かった

    ムカつきまくって貴重な時間台無しにするとこやで

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/02(金) 10:26:54 

    隣の市だけど羨ましいわ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/02(金) 10:29:55 

    中3限定なら、こういうのは高校の制服とかいろいろ買う月に出してあげたほうがいいよ?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/02(金) 10:34:06 

    泉佐野市の市民ってどう思ってんだろ?
    特に中2、高1の一年違いで外れた世帯

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/02(金) 11:19:33 

    小六にはくばらんの?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/02(金) 11:23:37 

    15歳だけってのは批判あると思うぞw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/02(金) 12:11:40 

    公平に使ってほしい。本当にそう思う。全員給付の時以来、いつも貰えない。心底生活苦しいのに。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/02(金) 12:29:50 

    いつも子供と年寄りばかり…

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/02(金) 13:22:57 

    こんな馬鹿なことする地域に住んでなくて良かった

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/09/02(金) 14:07:34 

    大阪ばっかりじゃない?
    市が違うけど現金とか図書カードとかも配られてた気がする。
    財政潤ってるのかな?
    こっちはまた無駄な建物たてるらしいから子どもに還元されるなら正直羨ましい

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/02(金) 14:22:47 

    別にいいでしょ。これに反対できるの泉佐野市の市民くらいでしよ。他の人々は政策気に入らないならふるさと納税しなければいいし。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/02(金) 14:49:41 

    >>1
    子供に一万円は全国共通ですか?
    今月振り込まれるらしいです

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/02(金) 15:13:50 

    中三限定とか意味不明すぎるんだけど、
    まあ大阪市よりまともなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/02(金) 16:16:39 

    >>3
    そのお金でディズニーにでも行けばいい

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/02(金) 16:43:18 

    >>1
    泉佐野市民だけど、いい加減下水道を引いて欲しい。
    周囲の市町はとっくに下水がある。
    税金を必至で払ってるけど何か違和感。
    うちは家を建て替える時に浄化槽作ったけど、下水が無い自治体はまだ多いのかな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/02(金) 16:59:29 

    そんなんじゃなくて税金安くしたら?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/02(金) 19:43:15 

    隣の市の中3家庭、悔しいね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/02(金) 19:43:34 

    >>130
    何年か前に犬税とかわけわからんこと言ってたしね
    無責任な飼い主だと保健所に登録しない(狂犬病注射もしない)
    税金払わされるのはまともな飼い主の方なのに
    結局この案件はなくなったみたいだけど馬鹿だと思った

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/09/02(金) 21:39:15 

    お隣の熊取町は地域振興券を町民全員に5000円分くれたよ。助かるしお店も潤うね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/02(金) 22:01:43 

    困ってるのは家庭持ちだけでは無い。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/02(金) 22:15:57 

    賛成するのは該当する親、もしくは祖父母だけだろ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/02(金) 22:58:26 

    >>1

    泉佐野市はふるさと納税で知ったけど、目の付け所がいいですね!

    うちには中3と高3の子がいるけど、中3の子のほうが圧倒的に可哀想だと思っていたので
    賛成です。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/02(金) 22:58:36 

    ばらまきが後々の税金負担になると言われつつも、あってもなくてもどうせ今後上がるんだろうから、貰えるものは貰っておきたい。
    いーなー、私の地域もやってくれないかしら。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/03(土) 02:49:57 

    現金をもらって助かるのはその年齢だけじゃないよ。
    就職するならスーツとか、進学なら制服等の現物支給のほうがいいのでは?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/03(土) 07:23:45 

    >>11
    自治体が高校生の教科書を購入して、それを新高一生に配れば良さそう!
    地味にお金かかるもんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。