ガールズちゃんねる

子供の携帯・タブレット等のフィルター事情

48コメント2023/03/31(金) 12:43

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 23:18:00 

    4月から小6になる息子に、留守番中の連絡用にスマホを持たせています。
    安心フィルターでカスタマイズして厳しめに制限してるつもりですが、やたら検索してるスポーツのサイトがあるなと思いチェックしたら性的な広告が見れるサイトでした‥
    検索ブラウザはYahooきっず、YouTubeも YouTube kidsで見させていたのに、掻い潜れてしまうのかとショックです。
    しかし、興味を持つ年頃なのでガチガチに制限したり、見てる事を問い詰めたりはしたくないのですが、ネットの不健全な描写の広告はやはりあまり見せたくありません‥。
    検索履歴やLINEは私のスマホで見れる事は伝えているのですが、私が出かけた後見てるようです。
    みなさんのご家庭ではどのような対策を取っているのでしょうか?
    ちなみにAndroidです。

    +19

    -15

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 23:19:23 

    持たせない

    +17

    -7

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 23:19:45 

    昔の男子は制限なく隠れて見てたのに、発散できないと変な気を起こしそう。

    +13

    -13

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 23:19:49 

    ガルちゃんよりマシ

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/21(火) 23:19:50 

    やったけど意味ない気がした
    そのブラウザを使わないというか

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 23:20:14 

    子供の携帯・タブレット等のフィルター事情

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 23:20:43 

    広告カットのプラウザ?使ったらどうかな

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 23:21:21 

    >>3
    昔のよりえぐいでしょ
    昔のとかは裸の女の人の写真見るくらいじゃなかった?

    +13

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 23:21:21 

    ガル男みたいになったら人生終わるからね。

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 23:21:46 

    >>1
    見せてやりなよ
    もう小さな子供じゃないんだよ
    成長しちゃったんだよ

    +5

    -18

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 23:22:05 

    >>4
    ガルちゃんの広告、本当に酷いよね
    全く見ないようにしてるから基本は目に入らないけど、たまに目に入るとギョッとする広告がある

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 23:22:11 

    >>3
    そして変なワンクリック詐欺に引っ掛かったりブラクラに引っ掛かったりタチの悪い性癖を身につけたりするのね

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 23:22:43 

    >>8
    父親のAVとかを普通に見てた時代だねwエロ本拾ってきたり

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 23:23:13 

    >>3
    制限はあったでしょう
    隠れてビニ本を見たりしてただろうけど、だとしても小6って早くない?

    +5

    -11

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 23:23:22 

    >>1
    父親に頑張ってもらうのが一番
    母親がその手の話題で出てくとこじれそう

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 23:23:29 

    そんなに気になるならスマホ渡しちゃ駄目でしょ。どうしてもすり抜けるよ

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 23:24:11 

    アドブロック入れれば

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 23:24:20 

    >>10
    こういう人は何のために18禁とか制限があるか分かんないんだね

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 23:26:43 

    >>9
    自分の子供や夫が、ガル男でガル子とレスバしてたりしてたら泣くね笑

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 23:28:11 

    一言、「変なの見てるんじゃないよ知ってるよ」って言ってみれば?

    +0

    -11

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 23:28:23 

    >>11
    自分は気持ち悪い広告見ないように目を背けてるけど、この広告って中高生のガル民にも表示されてるのかと思うと腹立たしい。
    求めていないのに性的な画像を見せられる不快さを罪に問えないのかね。痴漢と同じだよこんな広告。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 23:28:58 

    >>5
    ブラウザ単位じゃなくて、端末単位でサイトごとブロックできるよね?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 23:30:50 

    >>18
    18歳まで何も見ないのが普通と思ってんの?

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 23:31:35 

    ガルのアドブロックもそうだけど、
    5chを専ブラなしで見ていてキレてる人ほんと不思議。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 23:32:31 

    >>21
    ガルちゃん運営に何度かメールしたけど、広告は関係ないの一点張りだった。
    女性用サイトなんだし内容くらいフィルターかけてほしいよね。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 23:32:38 

    スマホを渡す時にうちは約束をしました。裸の写真は自分でも他人でも撮らない、人に送らない、色んなSNSがあって他人と繋がりやすい世の中だけど、知らない人とはやりとりしない、特に通話やビデオ通話、写真を送り合うのはだめ。

    ある時ふとしたことからエロいのを検索していることに気がついてしまった。動揺したけどきちんと伝える時が来たのだと腹を括りました。まず、見ているのを知ってることは言わずに、さりげなく「たまにエロい広告でないー?私のめっちゃ出るわー」って言ってから「あ、エロいことに興味持つのは悪いことではないよ。ただ、一応法律で子どもは見てはいけないことになってるし、おまたとかが隠れていないようなの見たら大人でも捕まるんだよねー」って話したよ。あと、わざとじゃなくてもうっかり手が触れて開いてしまった時に、お金払って言われても無視無視!とにかく困ったことがあったら怒らないからこっそりお母さんに言いなよー」って伝えました。どうせ知ることだし、友達から画面見せられることもあるかもしれないしね。

    +9

    -15

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 23:35:06 

    >>16
    連絡用なんだしスマホやめてキッズ携帯でいいよね

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 23:39:08 

    >>26
    言われたのが男子なら地獄だわ

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 23:39:40 

    >>1
    変な広告をクリックするとお金を請求される事があるから気をつけてね!と言えばいいんじゃない?

    履歴を見た前提ではなく、ワンクリック詐欺が流行ってるって事で説明する。
    実際危ないしね。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 23:39:56 

    >>28
    それが女子なんだよね…

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 23:42:47 

    >>14
    早くないでしょ。私昔中学受験の塾でエロい声が聞こえる電話があるって情報を入手して家からかけて万単位の請求がきたよwまぁ、健全に育ってるからそんなもんかなぁと思ってる。

    +17

    -5

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 23:44:30 

    ある程度はしゃーないと思って使わせてる
    今の親世代だってガラケー持ち始めたときにエロサイトの一つや二つ見ただろうし、色々痛い目みた人もいるんじゃない?
    本人に興味があってスマホ持たせる以上完全に見せないようにするのは無理だよ
    ネットマナー、ネットリテラシーの授業は受けてるだろうし、親子でもう一度確認して、何かあったらすぐ相談できる関係を築いていくしかないよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 23:45:53 

    変な広告アニメやAVの世界と現実の違いが分かるならいいけど、最近変な事件多いし、いい歳したおっさんでもAVの見過ぎかよみたいなこと多いもんね。

    かと言って制限しすぎて反動みたいなのも怖いし、、
    難しいね。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 23:46:40 

    >>26
    娘さんしんどかったろうな
    回りくどくて絶対ウザいと思われてるよ

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:00 

    >>1
    息子「こんな制限なんて簡単に突破できるぜ( ̄∇ ̄)」

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 23:59:43 

    >>20
    これ一番悪手だと思う

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/22(水) 00:04:09 

    小6なら性的な事に興味出ても普通なんじゃないの?
    男の子でも女の子でも親は自分の子供には性的なモノを退けたいし、興味があるなんて思いたくないのはあると思うけど‥
    自分の子供時代を考えたらそんなに一切興味のない純粋無垢でもなかったよ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/22(水) 00:36:26 

    >>1
    現在26歳なので、私の小〜高校生頃の対応はあまり参考にならないかもしれませんが、反面教師にしてください。

    私は、親から「変なサイトがあるからフィルターかけないとダメ!」という説明だけで安心フィルターをかけられました。

    なんとかフィルターを掻い潜る術を友人から聞いたり、PCで調べることで対応してしまいました。(契約書などからキャリアの4桁の暗証番号をこっそり見るなど)
    当時ハマってた漫画の画像を待ち受けにしたくて、こっそり親のガラケーで調べていたら、親がパケ放でなくて高額請求が来てバレました。
    ワンクリック詐欺のサイトに引っかかりそうになり、消費者センターに連絡したこともあります。
    高校生の時、共通の趣味があるTwitterで出会った大学生の子と付きあい、裸の写真を強要され送ってしまったことも何度かありました。
    正直、全て後悔してますが、自分の巻いた種なのでどうしようもできません。

    過去の親に頼みたかったこととしては、こういうことを起こすとこういったリスクがあると冷静に話してもらえたら嬉しかったなと思います。
    親が思ってるより、小学生は論理的思考もありますし、ダメと言われると掻い潜りたくなるものです。ぜひ一度向き合う時間を設けてあげてほしいです。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/22(水) 00:38:38 

    留守番中の連絡のためだけならうちはアレクサのEcho dotを使ってます

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/22(水) 00:47:39 

    >>23
    いやいや、ネットに出てる広告や漫画は普通じゃないから

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/22(水) 01:31:09 

    >>21
    知らなくてよいこと、
    まだ知らないほうがよいことに
    触れてしまう危険あるよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/22(水) 02:07:01 

    >>1
    iPhoneのペアレンタルコントロールお勧め
    うちは高校生までやりました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/22(水) 02:11:21 

    >>1
    広告の問題なら280ブロッカーというアプリおすすめです。でもまだAndroid対応ではないみたい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/22(水) 08:31:02 

    >>8
    広告に出てくるようなエロ漫画って描写えぐいし小学生には刺激強すぎるから避けさせたい気持ちもわかる。昔は河原で落ちてる大人の女の裸とかだったもん。今はロリ描写が多すぎるしね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/22(水) 11:41:44 

    >>3
    ネットのエロ広告って、酷いAVを煮詰めたような、現実離れした広告あるよね?あれは嫌だな〜と思う。
    ただのヌード写真みたいなものだったら、健全だし全然いいと思うんだけども…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/22(水) 15:03:31 

    運営より広告主に連絡した方が早いよ。
    広告主の会社もどこのサイトに表示されてるか把握してなくて、指摘されて初めて知ることも多いらしいから。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/22(水) 15:05:43 

    46です。
    上のコメは>>25さんへの返信です。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/31(金) 12:43:01 

    >>39
    いいことに知りました!
    ありがとうございます!
    さっそくアプリ入れてリビングにいる子と通話してみました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。