ガールズちゃんねる

電子のメリット、デメリット

68コメント2023/03/21(火) 13:50

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:07 

    私は本やICカード、支払い等、全てアナログ派です。しかし、最近電子にも興味が湧いてきました。
    電子派のみなさんに、メリット、デメリット教えていただきたいです。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:35 

    本は邪魔にならないし劣化しない。夜暗い中でも読める。

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:36 

    政府に監視される

    +10

    -17

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:41 

    レンジがいい

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:46 

    電子のメリット、デメリット

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:05 

    スーパーとかでは未だに現金派です(笑)

    +16

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:31 

    前までは漫画は紙で読んでなんぼ!ってこだわりあったけど、引越しで本当に好きな漫画以外は全部売ったら漫画が邪魔になった
    今は読みたい漫画とか全て電子書籍で買ってる!場所取らないしすぐ読めるし、何よりも楽ちん

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:34 

    本→嵩張る、処分大変、結局ゴミ
    支払い→携帯だけで済ませられる。財布持ち歩く必要なし

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:35 

    デメリットは充電切れたら使えない
    災害時はどうなるかわからない

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:43 

    >>1
    電子書籍
    場所を取らない
    でも、紙の方が質感などと相まって内容が印象に残りやすいらしい

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:45 

    >>3
    日本じゃなくて、韓国や中国やアメリカね

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:45 

    デジタルは停電したりバッテリーが切れたりしたら終わる

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:54 

    電子ピアノは音を出さずに練習できる

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 16:08:57 

    メリット→手軽
    デメリット→スマホの充電切れた時に現金なかったから絶望。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 16:09:02 

    一生残る。

    消せない。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 16:09:07 

    本とかゲームとか飽きたり要らなくなったら売れる
    ダウンロードだと売れない

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 16:09:19 

    >>3
    私は政府に監視されても特に困らないです

    +16

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 16:10:13 

    >>17
    私も
    世の中に防犯カメラつけまくって欲しい
    キモい男とか多すぎだから

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 16:11:14 

    デメリット 災害時に使えない

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 16:11:35 

    >>16
    16だけど自己レス
    16は電子のデメリットです

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 16:12:01 

    本は電子だと場所取らない。旅行に大量に持って行ける。むかしバックパックひとり旅行ったんだけど、行くつもりの国全部の地球の歩き方を背負ってって重すぎた笑
    装丁とか紙の種類で手ざわり楽しんだりとかはできないけど

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 16:12:09 

    楽天マガジン愛用してるけど月額418円で色んな雑誌読み放題だから最高。
    雑誌の種類も豊富だし。
    デメリットあるとしたら何故かジャニーズの特集とかは人物が影みたいに修正されてちゃんと見れないけど全く興味ないからノープロブレム。
    後付録欲しい人には向かないかな。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 16:12:09 

    例えば性病とかなったらマイナンバーで通う病院側に全てわかる。陽性が一生残る。自分が事故って入院したりして家族にみられたらわかる。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 16:12:46 

    >>1
    場所をとらない。なくさない。
    荷物が軽くなる。

    デメリットは充電が切れたら終わる。
    本だと読み終わっても売ったりできない。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:03 

    >>18
    私もそう思います。
    政府や警察は国民を監視してもいいので、
    治安のいい世の中にしてほしい。

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:04 

    電子書籍読んだりしてるけど外でも気軽に場所取らず読めるのがいいね
    個人的には風呂場でも本読む派なので、それだけは電子書籍じゃなくて本を読んでる

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:04 

    >>1
    本の場合
    メリット…場所を取らない。荷物にならない。劣化しない。検索できる。意味をすぐ調べられる。老眼の人は文字を大きくできる。
    デメリット…売れない。中古で買えない。人に貸せない。目が疲れる(かも)。

    お買い物の場合
    メリット…身軽。そのままポイントつくことが多い。
    デメリット…お金の減りが体感しづらく浪費するかも。充電ないと終わる。

    スケジュール帳
    メリット…身軽。いつでも確認できる。訂正も楽。
    デメリット…キャラものとか好きな人はたまらないかも。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:29 

    両方使えばリスクを分散できる

    バッテリー切れ→現金
    財布忘れた→電子マネー

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:34 

    スマホ無くしたら面倒

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:52 

    >>6
    私も。現金じゃないといらん物買っちゃうw

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 16:14:31 

    >>23
    合併症のリスクもあるから、病院に全ての既往歴が正しく伝わるのはメリットだよ。

    母子手帳見ないとわからない、ワクチンの接種歴とかも紐付けて欲しいくらい。
    親族の病歴がわかれば、癌や糖尿病のリスクもわかるし。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 16:14:35 

    ペイペイとか本当に楽だよー

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 16:14:45 

    >>9
    雷で停電した時、うちの近所のコンビニやスーパーは現金支払いのみだった
    多少現金は持ち歩いてた方が安心かなぁ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 16:15:39 

    >>18
    犯罪者(特に性犯罪)と関わりたくないので、政府が監視してくれたら助かる

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 16:15:41 

    >>17
    私も

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 16:16:17 

    購入しても垢バンとかサ終とかあってアレ。ローカルに落とせないんだよね?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 16:16:54 

    小説は紙をめくって読みたいのでそのまま。でも漫画はサイトによって安くなるしタブレットでもいいやと移行しました。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 16:17:15 

    コミック系→電子書籍
    今すぐ読みたい本→電子書籍
    用が済んだら売る実用書→紙の本
    暗記したり記憶に定着させたい試験勉強→紙の本
    美術書→紙の本

    支払いは極力電子マネー
    スマホとスマートウォッチで支払う

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 16:17:19 

    電子書籍のメリット
    書店によってクーポンやポイントバック使うとお得に買えたりする
    デメリット
    書店がサ終したら買い集めたコンテンツどうなるんや。。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 16:18:08 

    >>23
    紐付けってそんなに悪いことかな?
    性病、恥ずかしい気持ちもわかるけどきちんと対策しててもなることはあるからきちんと対策してたなら堂々としてたらいいんだよ。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 16:18:18 

    >>18
    少年法に守られた殺人犯のその後もちゃんと監視してほしい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 16:19:25 

    >>23
    性病って別にそんな恥ずかしいことではないよ。特定のパートナーとしか関係を持ってなくても、コンドームをしててもうつる時はある。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 16:19:32 

    >>23
    性病って貰い事故とかあるし、家族で性病の既往歴あっても何も思わない。きちんと治療してて偉い。
    夫に既往歴あったら話は別だけどw
    きちんとデータが残って医師間で共有されるのは大切なことだと思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 16:19:37 

    >>1
    本の感じがすきだから電子書籍にはしてない
    お金を払うのも現金一択
    スーパーで現金でお買い物できなくなったらその時は変えるけど
    ネットはPCだし
    個人的に思うのは、電車とかのると車両のほぼすべての人が
    スマホをずっと見ていて怖くなる

    あと、ネット見ていると目が痛いし
    スマホ・・・本当にいらないならいらない派でもいいのではないか
    ジェンダーどうのこうのより理解してはもらえないのだろうか

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 16:20:45 

    >>1
    私は現金派だから分からないんだけど、たまにレジでスマホ持ってもたついてる人いるけど、あれはどういうトラブルなんだろう?
    使い慣れていそうな若い子だったりするから意外。予備で財布持ち歩かないのかな?とも思う

    こないだなんかものすごいクラクション鳴ってるなーと思ったら細い道をタクシーが塞いでいて、通り過ぎざまに見て見たら後部座席の若い女性が何やら死に物狂いでスマホ叩いてた
    支払いができないせいで降りられないみたいだったんだけど、ああいう様子見てしまうと電子マネー一本で生きていく勇気は出ない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 16:21:42 

    Suica→基本スマホ、電池切れを考慮して一応カードタイプも持ってる。しばらく使ってない。
    お金→基本PayPayかクレカ、一応現金1万円は財布に入ってるけどかれこれ数ヶ月現金使ってない。

    メリットはチャージなどが楽、管理も楽。
    デメリットはスマホの電池切れ、忘れた時壊れた時に1本化してると何も出来なくなる可能性があることだと思う。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 16:21:50 

    >>1
    デメリットは忘れたらおわり
    壊れたらおわり
    ってこと。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 16:21:54 

    >>33
    完全に電子にするのは怖いよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 16:22:51 

    >>1
    キャッシュレスなんかもそうだけど簡単に支払いができて便利。
    クーポンとかよく貰えるしそれを利用したらなおさらお得。

    ただネットの調子が悪いと繋がらない、支払えない場合もあるため
    現金も必ず持っていきます。
    何より現金は災害の時にはやっぱり必要だし。

    電子書籍も嵩張らない、いつでも読める、捨てる手間もなし、割引クーポンで
    お得に購入できるので利用しているよー

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 16:23:36 

    >>13
    デメリットは捨てるとき困る

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 16:23:49 

    >>3
    監視する人員はどこにいるの?
    何省の役人なの?
    妄想は程々にした方がいいよ。
    監視されても困らないように真っ当に生きればいい。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 16:24:05 

    >>45
    電子マネーのみは危険だね。いつどんな災害や障害があるかわからない。現金も持ち歩いた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 16:29:01 

    電子って
    ・運営サイトが終わったらどうなるの?
    ・ダウンロードしても本体が壊れたら?
    ・IDパスワード系全部忘れちゃったら?
    とか考えちゃう。本当に残しときたい本は紙で、読めたら良いやー位のは電子で読んでる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 16:31:40 

    >>1
    メリット→荷物にならない嵩張らない
    デメリット→店舗によっては電波悪くてアプリがちゃんと表示されない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 16:33:24 

    >>45

    わたしのスマホ、いま調子が悪くて、ときどき電波を拾わなくなる
    そうなると電波を拾おうとがんばるのか、熱くなって熱暴走で勝手に再起動を繰り返してしばらく使えなくなるんだよね
    そういうときは現金を持っていないと詰むなと思う

    この前スーパーに買い物に行ってふと鞄の中を見たら財布が入ってなかった
    こういうときはスマホ決済があってよかったと思う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 16:35:48 

    支払いが滅茶苦茶早い
    せっかちだからレジでモタモタお金数えてる人いるとICとかにすればいいのにと思う
    かと言って、アプリ立ち上げとかモタモタしてる人はやめてしまえとも思う笑

    スマホの充電切らさないように把握しておく必要があるのはデメリットかな。
    でも、現金派であったとしてもスマホは必須なので変わらぬ手間

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 16:44:05 

    >>2
    でもサービス終了になったら途端に読めなくなるんだよね
    あくまでお金払った配信元から読めるサービスを買っているってだけだから
    それがあるから本の電子化は腰が重くなる

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 16:45:23 

    >>56
    全ての商品のバーコード読み終わるまでにおつりないように現金だしておかないと電子マネーのスピードには勝てないだろうね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 16:53:54 

    電子書籍の怖い所は提供してる元の会社が撤退や潰れたりした場合今まで買った物が全て水の泡となる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:40 

    >>3
    スパイ?宗教?共〇党?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 18:11:14 

    みんな電子マネー何使ってるの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 19:33:56 

    >>2
    通信障害などによって読めなくなった時が困りそう。
    あとやっぱり本屋に行く方が色んな本との出会いがありそうと思う。
    電子は向こうが広告に載せてるものやイチオシしてくるものしか目に入ってこなさそう。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 20:33:19 

    本の場所取るのが嫌で全部電子書籍にしようと思って、Kindleで買っていたけど、全然頭に入ってこない、呼んだ側から忘れていく。全く、記憶に残らないので、最近また紙に戻りつつある。合う、合わないは人に寄ると思いますが。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 21:44:06 

    メリット
    欲しいときすぐ買える、場所取らない、支払いスムーズ、

    デメリット
    場所とる、売れない(本やゲーム)、電池切れたら電車乗れないし買い物もできない

    決済や本は電子でもいい派だけど、ゲームはアナログ
    定期もカード派
    あと家のカギを電子にするのは絶対嫌 不正アクセスされて家に入られるリスク怖すぎ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 21:48:57 

    >>7
    毎日一話無料みたいなんはスマホで読むけど、いっき読みしたいときはやっぱ紙だなー
    充電気にしなくていいし、何より目が疲れにくい気がする。スマホはドライアイがヤバイのと寝付きが悪くなる気がする。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 23:25:19 

    >>10
    付箋が出来なかったり有料だったりがガッカリポイント

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/21(火) 07:57:15 

    電子書籍便利だけど、読んでいて、あの場面や記述がどうだったか、前のページに戻って確かめる事が出来ないのが、難点。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/21(火) 13:49:59 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード