ガールズちゃんねる

【授乳】おっぱいが詰まりやすい(ToT)

97コメント2015/08/29(土) 11:55

  • 1. 匿名 2015/08/18(火) 20:32:41 

    6ヶ月の乳児がいます。
    高熱が出る乳腺炎まではいかないのですが、
    よく乳房の一部分が硬くなってズキズキと痛みます。

    食べ物を和食中心にしたり、水分を摂るよう心掛けたりしてますがなかなか良くならず…。
    熱がないので病院に行く程でもないと思い、自己流で治す方法を探しています。
    詰まりやすい方、こんなことしたら良くなったよ!などのアドバイスあったら教えてください★

    +38

    -11

  • 3. 匿名 2015/08/18(火) 20:35:05 

    とにかく冷やす!
    冷えピタを硬くなったところに貼り、アイスノンを脇に。

    +19

    -36

  • 4. 匿名 2015/08/18(火) 20:35:17 

    吸わせるしかない。

    +227

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/18(火) 20:35:22 

    私の場合痛い時に蒸しタオルをあててとにかく搾乳してました。
    産婦人科では冷やされてたけど、冷やすと余計詰まってしまっていたので…

    +16

    -18

  • 6. 匿名 2015/08/18(火) 20:35:48 

    あまり水分とりすぎてもだめ
    お風呂のとき熱いお湯を胸にかけすぎてもだめ
    って昨日看護婦さんにいわれました(´・_・`)

    +54

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/18(火) 20:36:21 

    白斑が出来たり、シコリができたりしてたけど…
    しばらく桶谷式のマッサージに通ったら白斑も出来にくくなり、お乳の出も良くなりました!

    +61

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/18(火) 20:36:53 

    旦那や母に吸ってもらってたなぁ

    +9

    -87

  • 9. 匿名 2015/08/18(火) 20:37:10 

    赤ちゃんを一定の方向から飲ませていませんか?色々な方向から飲ませる(縦に吸わしたり、ラグビー抱きなど)すると、色んな穴から母乳が出ますよ!

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/18(火) 20:37:42 

    授乳する時に、詰まってるなぁーと思う所をマッサージでほぐすといいかも

    +67

    -5

  • 11. 匿名 2015/08/18(火) 20:38:12 

    私の場合、乳にいい食べ物の勘違いをしてた事と
    出口がしょぼかったようです。
    乳房が熱くなってきたのでおっぱいマッサージに行きましたが、このくらいなら全然大丈夫だよと言われました。
    マッサージを教わり、自分でもやって、頻繁に赤ちゃんにふくませてたら治りました。

    +8

    -5

  • 12. 匿名 2015/08/18(火) 20:38:32 

    8
    母!?

    +97

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/18(火) 20:38:43 

    牛蒡子(ごぼうし)っていう牛蒡の種、苦いですがいいですよ。
    私も詰まりやすくて悩んでましたが詰まりそうになったときに食べると詰まらずに過ごせてました。
    漢方のお店とかに売ってます。

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/18(火) 20:38:46 

    2
    キモいから出てけよ。

    +5

    -9

  • 15. 匿名 2015/08/18(火) 20:39:13 

    +8

    -31

  • 16. 匿名 2015/08/18(火) 20:39:31 

    詰まったらすぐにマッサージに行っていました!少し高いけど、高熱出るよりまし。
    あとお風呂で温めすぎないようにしたり、しこりの部分を押さえながら搾乳したり、、

    しんどいですよね(´Д` )

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2015/08/18(火) 20:39:35 

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2015/08/18(火) 20:39:50 

    息子1歳5ヶ月。未だに詰まります。
    断乳しなきゃならない時期なのに、どんどん母乳生産中(;_;)

    +33

    -13

  • 19. 匿名 2015/08/18(火) 20:40:05 

    わたしは水分とりすぎると、パンパンに張ってしまってかえって詰まりやすくなってました!ほどほどに!!

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2015/08/18(火) 20:40:16 

    私も1人目の時にそうでした。よく出やすいタイプなんでしょうね。
    葛根湯を飲む、下着をゆるいタイプにする、あまり無理して疲れないようにする、
    授乳の間隔を空けすぎない、痛くても赤ちゃんにこまめに飲んでもらう、
    長風呂は避けシャワーにする、疼くところはキャベツの葉で冷やすなどを
    するといいと思いますよ。

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/18(火) 20:40:34 

    主さん、がんばってー!!
    わたしもそうだったよ、なんか騙し騙しやってた。
    やっぱりできるだけ飲ませるのが一番だったような。痛いけど…。
    ほんと、がんばってね!

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2015/08/18(火) 20:41:36 

    変な話、旦那に強く吸ってもらう
    乳管開くよ。
    真面目に回答

    +111

    -14

  • 23. 匿名 2015/08/18(火) 20:44:25 

    私も牛蒡子飲んでました。
    すっごく不味いんだけど、まったく詰まらなくなりました!
    私は楽天で買ってました。

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/18(火) 20:44:51 

    ゴボウを頻繁に食べる様にしたら、つまりが解消してきました。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/18(火) 20:45:16 

    しょっちゅうしこりができて痛くなって、搾乳したり娘に集中して吸わせたりしていましたが、あるとき自分の手当てでは限界で助産院に行きました。
    すぐ開通して痛みは取れて会計時に次はいつ来る?と聞かれました。
    詰まってもいないのに次の予約?!と思いましたがそれから定期的に助産院に行っています。
    自分では調子良いと思っていても、ここ硬くなってるねーと指摘されます。私のおっぱいのつまり加減を見て助産師さんが次の予約の間隔をアドバイスしてくれます。
    それ以降定期的に通って、目立ったトラブルはありません。いつもおっぱいが痛くならないかびくびくしてたので、詰まったら助産師さんが見てくれるって安心感も産後トラブルが多い中心強かったです。
    自分でできる解決じゃなくてごめんなさい。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/18(火) 20:45:16 

    温タオルかお風呂などで温めて
    固いところを押しながら搾ると
    上手く流れますよ。
    押すときはグリグリしないで
    手のひらで圧力をかけるようにすると
    乳腺を傷つけないです。
    冷やしすぎると凝り固まって
    逆効果になると病院で聞いたことあります。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/18(火) 20:45:30 

    私もそうでした。

    夜中に痛くて何度も目が覚めるし、外出しても痛くなるので搾乳機持ち歩いてました…

    こんな事いっちゃいけないけど、もう母乳が出ることが憂鬱で仕方なかったです(T_T)

    高いので頻繁には行けなかったですが、マッサージはやっぱり良かったと思いますよ!

    +44

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/18(火) 20:45:53 

    つまってきて怪しくなったら葛根湯飲んで冷えピタをはってあとはお風呂の時に固くなってるところをマッサージすると良いですよ‼(^^)

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/18(火) 20:46:25 

    私は詰まりやすい体質じゃなかったけど、友達は赤ちゃんがおっぱい飲んでる最中にいつも硬くなる所軽く押しながら飲ませてるって言ってました^o^

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/18(火) 20:47:04 

    穴がつまってるとこがあるのでは?
    私もつまって痛くて泣きながら針でつついて、あけたら、白い固まりがでてそれがでると
    、勢いよくでるようになったりしてました
    ( ;´Д`)

    +29

    -26

  • 31. 匿名 2015/08/18(火) 20:49:29 

    私はクリーム系の物を食べるとすぐ痛くなってしこりが出来ます。お菓子とか甘いもの好きだけど食べないようにしたら詰まりにくくなりました。

    でもやっぱり辛かったら我慢せずに病院に行った方がいいと思います。薬貰えるからやっぱり治りはいいし、乳腺炎の時に無理に自分でマッサージするのは良くないみたいだし

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/18(火) 20:50:25 

    30
    針でつつく発想なかった
    怖いけどやってみようかな

    +8

    -37

  • 33. 匿名 2015/08/18(火) 20:50:42 

    根暗ってそんな悪いことかな?
    単に話さないだけで、文句いわれるのは納得できないなぁ

    +3

    -26

  • 34. 匿名 2015/08/18(火) 20:50:43 

    脂っこいものを少な目に と言われました
    昔の話でごめんなさい

    +14

    -5

  • 35. 匿名 2015/08/18(火) 20:50:49 

    恥ずかしながら私も旦那に吸ってもらってました
    色んな角度から揉みほぐしつつ何回も何回も強めに吸ってもらうとスポンッと栓が抜けたようにピューっと出るようになります

    高熱が出たら冷やすのが一番ですが白斑とか張ってきたとかチクチクして熱がもってきたな~くらいなら熱い蒸しタオルをあてて揉みほぐしてから乳首のマッサージをして開通させます
    乳腺マッサージの先生に教えてもらいましたよ(*^^*)

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/18(火) 20:51:07 

    桶谷色マッサージ通ってました。
    行けないときは自分でやるんだけど、おっぱいの基底部のくっついてしまってるところを剥がす感じです。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/18(火) 20:52:28 

    私が乳腺炎で産院にお世話になったとき助産師さんに言われたのは、ストレスかかるようなことがあった?と聞かれた。調度旦那と大喧嘩して頭冷やすのに実家に帰ってたときだったからドンピシャで驚いた!
    主さんも食事に気を使ってるのなら、ストレスかな?

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/18(火) 20:52:35 

    33
    根暗❔(@_@;)

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/18(火) 20:53:22 

    33
    何の話よ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/18(火) 20:55:15 

    わたしも詰まって乳腺炎になって40℃結構でてた。
    冷えピタで冷やしたり お風呂の中でおっぱい絞ってた。お風呂の中だとおっぱいがあたたまって黄色くなった母乳よく出てた気がする。
    おっぱい飲ませる時にシコリがあるところを押して飲ませてた。
    後は少し痛いなー。と思ったら葛根湯を飲んでた。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/18(火) 20:55:33 

    38 39
    イヤね、根暗ってだけで人から悪口言われるのってなんか違うじゃん?

    小生は、何もしてないわけなんだからさ

    +1

    -28

  • 42. 匿名 2015/08/18(火) 20:57:54 

    葛根湯きくよね❗

    身体がポカポカして汗もでてその状態で吸わせると詰まりがとれる確率が高かった❗
    産婦人科でも処方してくれるしオススメ❗

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/18(火) 20:59:37 

    産後退院3日目、息子の吸う力が弱い・飲める量が少ないことが原因でおっぱいガチガチ乳腺炎になりました。
    すぐに病院へ行きマッサージと搾乳、授乳中も飲める解熱剤をもらい服用しましたが、熱は39℃台が3日間も続きました...。
    冷えピタ・氷枕・搾乳器は必需品です!

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/18(火) 21:00:15 

    41
    何言ってるの?

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2015/08/18(火) 21:01:03 

    私も詰まって熱だしたよ〜

    とにかく脂肪分を極力避けて。牛乳、バター、アイス、生クリーム、ホワイトソース類。

    あと痛いからと氷で冷やし過ぎるとお乳出なくなるから、「ジャガイモ湿布」がいいよ。

    ジャガイモすって変色止めにレモン汁加え、
    ガーゼに挟んで湿布をつくり冷蔵庫で冷やす。
    使う時は滲んでくるのでラップで包んで。
    痛い部分に貼るとじんわり和らぎます。

    最終的には子どもに根気強く吸わせるのが一番

    あと詰まりやすい人は、卒乳後に乳腺の塊がしこりになりやすいです。異常があるわけじゃないですが、乳癌検診で何度も指摘されたので、食べものには気を付けて下さいね。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/18(火) 21:03:13 

    これから出産予定ですが、旦那さんに吸わせるのって変な話、変な気持ちにならないのですか?(*_*;

    +6

    -28

  • 47. 匿名 2015/08/18(火) 21:03:45 

    7ヶ月の娘がいます。
    私も乳房の一部がガチガチに硬くなることがしょっちゅうあります。
    乳腺が細いので、1日に数回、その細いところから母乳が出るかチェックしています。
    ピューっと飛ぶようなら大丈夫ですが、じわーとにじむだけだったり、全く出ないようなら自分で詰まりを取るようにしています。
    あとは毎日牛蒡子とハーブティーを飲むようにしています。
    少しでも怪しいなと思ったら葛根湯とペラックT錠という薬を飲みます。
    ペラックT錠は口内炎や喉の炎症をおさえる薬ですが、乳口炎や白斑にも効くそうです。
    最近あまり詰まらなくなり油断して甘いお菓子やジュース、ピザを食べたらすぐに詰まってしまい、白斑もできて自分ではどうにもできなくなって桶谷へ駆け込み、針で脂肪の塊を取ってもらう羽目になりました。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/18(火) 21:06:00 

    揚げ物、生クリームが確実に悪化を招きます。
    油物を取らない工夫をしてみてください。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/18(火) 21:07:24 

    あんまり冷やしすぎるとダメだと聞いたので、キャベツあててました笑
    ほどよい冷たさでいいと助産師さんから聞いたので。
    温まったらまた冷蔵庫で冷やして再利用。
    あとはゴリゴリした所を揉みながら授乳してました

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/18(火) 21:09:17 

    寝不足やストレスも詰まりやすくなるから。

    って言われたけど、産後1カ月目で寝不足じゃない人いるのか?って思った。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/18(火) 21:10:01 

    私の場合は硬くなったところにじゃがいも湿布を貼ると良くなりました!
    じゃがいも湿布で検索すると作り方出てきます。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/18(火) 21:10:45 

    妊娠中にしてた乳首のマッサージを毎日お風呂でするようにしたら、詰まりにくくなりました!
    お風呂に入った時に詰まりやすい所をしごいて白い塊が出ないか見てました。
    痛みはなくても小さいのが出てきたりしました。

    今はほとんど詰まらないけど毎日全部の穴が通ってるか確認がてらチェックしてます(o^^o)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/18(火) 21:14:09 

    牛蒡子ホントに良いですよー
    飲む前は乳腺炎で高熱もでて、なんども病院でマッサージと薬をもらいましたが、結構お金がかかります。
    飲むようになってから詰まらなくなり、とても良かったです。
    そのままは苦いし煮出しても苦いので、ミルで砕いて小さじ一杯位をオブラートで包んで飲んでました
    漢方薬局によって頼めばすりつぶして販売してくれますが、私が購入していた所は100グラム1000円しました 。二人目妊娠中に楽天で500グラム1500円て購入し、出産直後から病院で飲んでました。
    二人目は1度も詰まりませんでしたよー
    後、やっぱりいろんな方向から吸わせるのもいいですよー

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/18(火) 21:17:47 

    53です。
    個人差もありますが、私は毎食後に小さじ一杯ずつ飲んでましたよー
    母乳育児楽しんで下さいね!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/18(火) 21:17:59 


    気持ちすごくよく分かります。毎日のように詰まって桶谷に通いましたが先生達も詰まってどうしようもない経験がある方って居ないんですよね。気持ちを分かってもらえず、ひたすら食事療法でした。
    なので荒治療ですが自分で白班を絞り取りながら1年間頑張りました。
    今はあまり食事との因果関係は無いと言われてるようですね。好きなものも適度に食べつつ、頑張りすぎないでくださいね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/18(火) 21:20:02 

    46
    変な話、詰まってる時はそれどころじゃないよ

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/18(火) 21:22:22 

    56
    そっか…そうやって母になってくのですね
    母は強し!
    ありがとうございました

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/18(火) 21:25:21 

    私も滝のように出るタイプで、しょっちゅう熱出してた。
    娘に歯が生えだしてからは甘噛みするせいか、潰れて?それこそ一週間に一回って言っても過言ではないくらい寝込んでました。
    葛根湯もいいけど、ゼナジンジャーが凄くききました。
    買いまくってたから、その年医療費申請するのにレシートとってたくらい!
    後は、おっぱいマッサージしてくれるところに行くか、お風呂に入るたびに詰まりをマッサージ。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/18(火) 21:38:03 

    私の場合、生産量はそれほどでもなかったですが、乳腺が細いのか産後3ヶ月で3度乳腺炎になりました。
    あれって、寒気が襲ってきたと思ったら一気に高熱。でおっぱいはどうしようもなく痛くて、ほんと辛いですよね。

    3度経験した後に気をつけたことは、搾乳機だけではなく自分の手で搾り出すこと。
    お風呂に入った時に、詰まってるところはないか確認しながら手で搾り出してました。
    うまく説明できないですが、毎日乳房をマッサージしながら乳首をつまむやり方で、かなりの量をピューピュー飛ばしてました。
    うろ覚えですが、6ヶ月くらいか離乳食が始まったあたりで吸う力がかなり強くなってからは搾乳しなくても大丈夫になりましたよ。


    +7

    -3

  • 60. 匿名 2015/08/18(火) 21:44:01 

    私も母乳が出過ぎて、詰まりました。
    飲んでもらっても、助産院に通っても
    よくならず、40℃の高熱が続き冷やしても温めてもしこりが大きくなるばかりで…
    結果詰まった乳腺が細かったため詰まりやすくお乳が溜りに溜まって腐り膿になり病院で切開して詰まったお乳を排出してもらいました。1度詰まったら癖になりやすいらしいです。食べたいものを我慢して食事に気をつけていたのに結果酷い目にあいましたが、現在2人目妊娠中で産後は詰まる前におっぱいケアに通おうと強く思っています(T0T)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/18(火) 21:44:12 

    チーズなどこってりしたもの食べるとダメでした。
    しこりがなかなかとれなくて一時なりやばかったけど、赤ちゃんにとにかく吸ってもらい、そのときにしこりをグリグリして、授乳以外でも搾乳しました。
    リンパマッサージみたいな感じでやりました。
    つまってるからかなり出は悪いけど、根気よく続けるとぷしゅーって吹き出しました。けっこう快感です。
    頑張って良かったって。
    チーズをやめただけでそれ以降はつまり知らずです。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/18(火) 21:45:15 

    主です
    皆さんありがとうございます!

    今回は3日程前から詰まりがなかなか抜けず、葛根湯飲んで、お風呂はシャワーのみ、ごぼう茶を飲み、頻回授乳を繰り返してますが、まだ硬いままです。。
    わりと同じ方向から飲ませることが多いので時々変えてみます。
    牛蒡子、今度探してみます!
    ストレス…はなるべく溜めないようにしたいですね 甘いもの好きな私には食事制限がストレスになってるかもしれないです(>_<)

    引き続きご意見待ってます!

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/18(火) 21:48:18 

    1人目の時は、産後毎週のように桶谷式母乳マッサージへ通っていました。本当にいくらつぎ込んだかわからないくらい。
    2人目は、乳腺が細く、決まった所が詰まる事に慣れ、乳腺が詰まった時には、またか‥と、自分で白斑部をつまんでシゴくと、白い脂の塊の様なものが出て、乳腺が開通し、ピュ〜っとおっぱいが溢れてきます。
    詰まった時や、食べ物の内容で怪しいなと思う時には、牛蒡子飲むと詰まり知らずですよ!私の方法は、牛蒡子をフライパンでよく炒って、それを6〜7粒ポリポリ食べるです。苦くて、食べ過ぎると下痢になったり、胃が痛くなったりするらしいので要注意ですが‥あと、漢方薬の排膿散及湯も飲んでます。これを飲み始めてから、詰まりかける事はあっても、乳腺炎までいく事はなくなりました!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/18(火) 22:01:06 

    一度助産院とか母乳マッサージやっている病院とかに行ってどうやって詰まりをとるか見てみた方が良いと思う。
    私は一度行ってからは詰まりそうだと思ったら自分でやって、たまに病院でやってもらってで楽になった。
    コツを掴めば詰まりやすい所が貫通させやすくなっておっぱいをギューって押すと詰まっていた所から水鉄砲みたいに出るようになる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/18(火) 22:10:17 

    乳腺炎になった時に、動けなくて近所の産婆さんに来てもらいました。
    その時は、とにかく母乳を搾り出してました。
    ゴリゴリと固まったところをほぐしては搾り出すを繰り返してました。
    最初は詰まっていてほとんど出なかったですが、繰り返すうちに詰まりがなくなって、その後はあっという間にに熱も下がりました。

    もしお時間があるようでしたら、詰まる前に一度病院等おっぱいの専門機関を頼って、アドバイスをもらうのもいいかもしれないですよ。
    卒乳時に乳腺炎になる方もいるので、後々お世話になることもある可能性もあるので。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/18(火) 22:16:00 

    詰まってる所を角栓出すみたいに爪ではさんだらニュルッと白い塊が出てきてシコリがとれます。
    これでかなり乳腺炎になるのを防いでます。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/18(火) 22:19:06 

    ごぼう茶、里芋湿布、ユキノシタは全く効果が無く、食事に気をつけていても詰まりやすいです。唯一の解消法が一定の抱き方で吸わせないことです。フットボール抱き、横抱きを交互にします。あとはひたすら冷やしてます。いま5ヶ月ですがなんとなく疲れてるときになりやすい気がします。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/18(火) 22:24:30 

    主さんの年齢がわかいからでは?
    三十路過ぎの新ママは溢れんばかり出て痛さはあるけど悪化はしないみたい

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2015/08/18(火) 22:26:36 

    私もよく詰まってました!赤ちゃんに吸わせるのもいいけど吸う力が弱いから旦那さんに吸ってもらうのが一番と助産師さんに言われて夫に協力してもらってました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/18(火) 22:28:07 

    牛蒡茶は苦い!ネットで乳腺炎に効いて飲みやすいさらさらハーブティーを半信半疑で頼んだけ、普通のお茶みたいで美味しいしそれから出来なくなったよ!毎日続けれるしオススメ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/18(火) 22:33:45 

    私も詰まりやすかったので、ネットで色々検索して、ドイツのマリエン薬局というメーカー?お店?の乳腺炎予防ハーブティーにたどり着きました。もちろんカフェインレスの母乳に良いとされるハーブティーで、友達にもお勧めしたら良くなっていましたよ。

    ドイツから届くまでちょっと時間がかかりますけど、ちゃんと日本語のサイトなので一度覗いてみて下さい。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/18(火) 22:34:17 

    なんか痛い!って感じたら葛根湯を飲むようにしてます。そして、とにかく吸わせる
    2、3日も経たないうちに治りますよ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/18(火) 22:37:25 

    タイムリーなトピ!
    私も6ヶ月の子供がいますが、お盆中に乳腺炎になり38度の熱が出ました。熱が下がっても痛みとしこりが残ってて母乳相談室に行ってきました。マッサージをしてもらったら、初めは痛すぎて叫んだけど徐々に痛みもなくなりふわふわの柔らかいおっぱいになってましたよ。黄色い母乳が出たんですがそれがおっぱいを詰まらせている元みたいで赤ちゃんにとってはまずいそう。母乳は血液でできてるので体が冷えたり血の巡りが悪くなると母乳も詰まりやすくなるみたいです。ストレスも影響するみたいでなるべくリラックスしてと言われましたが、なかなか難しいですよね。難しい場合は寝不足にならないようにしてと言われました。夜は早く寝て、寝れなくても昼間子供と寝てみるとか。あとは食事に気を付ける。乳製品、揚げ物、お菓子などは控えて野菜を中心に。おっぱいが固くなるのも肩こりにつながるみたいです。あとは授乳の回数を増やして赤ちゃんに飲ませて、おっぱいに刺激を与えるといいみたいです。そうすると新鮮な母乳がたくさん作られて詰まりにくくなるみたいです。
    簡単にまとめると規則正しい生活、バランスのとれた食事、体を冷やさない、ストレスをためない、母乳を頻繁にだすといったところでしょうか。すべてやろうと思うとなかなか難しいけど、乳腺炎も辛いのであと少しの辛抱と思ってお互いに授乳頑張りましょう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/18(火) 22:40:14 

    72です
    すみません(>_<)トピ主さんのコメント読んでませんでした
    葛根湯もごぼう茶も試されたんですね(>_<)
    痛いですが、無理のない程度にマッサージしてたら詰まってた栓がスポンと抜けますよ!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/18(火) 22:46:20 

    搾乳する、もしくわ吸わせる!
    ほっとくとそのうち出なくなります!

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2015/08/18(火) 23:25:19 

    堅くなったところを押しながら搾乳して、
    白斑?白い詰まり?が発見できたら、ニキビの芯を出すみたいに、周りをを押したりマッサージしてると、そのうち取れる。
    何とも言えない達成感w

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/18(火) 23:47:25 

    針でつついたらダメですよ!バイキン入ります。
    内側から出る場所を外側からつつくのは逆のことをしているので、その時は塊が出て良くなってもその後その穴は詰まってしまったり、炎症起こす可能性があるので、素人判断でやってはダメです。

    自己流ではなく桶谷式などの専門マッサージに頼りましょう。特に完母の赤ちゃんは母乳以外に食べ物がない状態だから、少しでも質の良い安全なおいしい母乳を与えてあげてください。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/18(火) 23:58:13 

    桶谷式の相談室検索したら自分の住んでいる県になかった…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/19(水) 00:01:08 

    あまり……母乳に悩んでるママに「質のよいオッパイ」という言葉は出さないであげてほしいです…。
    ドラッグやタバコは別だけど。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/19(水) 00:13:35 

    寝不足は授乳中はある程度仕方ないですが…
    わたしの場合やはりストレスと寝不足が原因として
    かなり大きかったかなと思います。
    一人目の育児は馴れない育児で「手抜き」が出来ず
    赤ちゃんが寝たら床拭きしたり読書したり…
    赤ちゃんと一緒に少しでも寝たらよかったのに<(_ _*)>
    本当に苦しみました。
    二人目の育児は暇さえあれば赤ちゃんと寝てました。
    家事も手抜きしてのんびり過ごしました♪
    乳腺炎、一度もなりませんでした(*^^*)
    参考までに…長々とすみません。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/19(水) 00:37:02 

    たんぽぽ茶だったかな。
    そんな名前のお茶飲んだ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/19(水) 01:05:49 

    牛蒡子飲んで、和食にして、いろんな方向から飲ませてとアドバイスされたことは全てやってみましたが、しょっちゅう詰まりました。牛蒡子は苦くてとてもまずいけど、詰まると痛すぎて精神的にも追い詰められるので、苦味なんて気にならなくなるくらい、藁にもすがる思いで毎日飲んでました。それでも詰まります。自己流でマッサージして何日もかけてしこりをとってましたが、どうしてもダメな時は母乳外来にも何度か通い…牛蒡子も毎日飲むため何度も購入したので…乳詰まり貧乏です( ; ; )詰まる人は何食べても何しても詰まるみたいです。何回やめたいと泣いたことか。仕事復帰があるので10カ月で断乳になりました。まだ断乳から二週間ほどしか経ってないのですが、断乳後はいつまで食事に気をつけたら良いのでしょうか?今おやつ食べるとどうなる?
    そして1人目詰まると2人目の時もやはりまた詰まりやすいのでしょうか?
    出産よりも母乳育児をするのが苦痛で2人目の妊娠を躊躇います。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/19(水) 01:09:48 

    マイナスだろうけど、

    病院でマッサージしてもらってから
    メイアクトという抗生物質を処方してもらってた。
    痛くなってきそうになったら わかったので、その都度飲んだよ。

    しっかりご飯食べた後にもメイアクト飲んでおくと、シコリにならなくて助かった!

    断乳の時も 乳腺炎になってたから
    メイアクト飲んで 乗り切った。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/19(水) 01:22:29 

    葛根湯!
    つまりやすくて、やばいなーねつでそうだなって思ったら早めに飲んでた
    そして、すわせる。そうしたら、だいたい次の日には治ってた。
    ほんとなら、病院や母乳マッサージ行ければいいんだけど、赤ちゃん連れて病院って大変だから、治し方のこつをつかめばうまくかわせるようになるよ
    がんばれ〜(^^)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/19(水) 02:36:08 

    詰まったことあります!搾乳しても解消せず、涙が出るくらい痛すぎました、、、夜中でしたが朝まで待てず、とうとう旦那に頼み込み、吸ってもらいました(>人<;)恥ずかしさと情けなさでいっぱい、、orz

    でも吸う力強いのもあり一気に解消されてびっっくりしました!!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/19(水) 04:21:04 

    82さん
    近くに助産院や桶谷はありますか?トラブルが続いている時の断乳は見てもらった方が良いと聞き、私もそうしました!
    少しずつ絞ってもらいながらアドバイスに沿ってやめていくことができました!
    精神的にもすごく良かったのでオススメします

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/19(水) 05:19:44 

    フリーで母乳マッサージをして下さる助産師さんに週イチでお家まで来てもらっていました。
    精神的にもすごくラクになって、卒乳ギリギリの今もお世話になっています。
    口コミだったので次男から。
    長男の時は詰まって自己流でマッサージして余計腫れて熱を出して大変でした。
    助産師さん曰く、詰まったらまず葛根湯。熱や膿が出るようならメイアクト(赤ちゃんには問題ありません)。
    こちら広島ですが、主さんの市にもそんな方いらっしゃいませんか?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/19(水) 07:07:41 

    私も幾度となく詰まっては、たくさんの改善法を試したり、調桶谷マッサージ受けたり…桶谷はいいんですが、予約が取りづらくて2日後とかまで待つしかなかったり、吸って欲しい時に子供は飲んでくれなかったりで、ほとほと困ってましたが、白斑を自力で取れるようになってからは、とても楽になりました。他よりも透明な乳が出てたら、そこが詰まってる乳腺です。絞ると少しでも乳が出てたらまだ間に合います、少しずつでも何度も何度も絞ってるうちに、本当にめちゃめちゃ小さい白い点が見えたらあと少し!乳首をつねりあげて、詰まってる白斑を外側に飛ばすようにつまみ上げてるうちにスッポーンと栓が飛びます。あくまでも私個人の解決法ですが、友人に自力で取れる話を聞いて、何度か試してるうちに習得して、本当に本当に助かったのでコメントしました。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/19(水) 08:06:24 

    私、タケノコが大好物で!
    秋にタケノコの煮物大量摂取したら詰まり病院へT^T
    アクの強いものは詰まりやすいから避けるように言われました。気をつけてください。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/19(水) 09:58:24 

    最近の知見によると、食べ物は乳腺と関係ないみたいだよ。
    あまりこだわらずにバランスよく、栄養のある物を食べた方がいい!
    あとはマッサージの有用性も疑わしいみたいなので、あまり高いマッサージに通うのはおすすめできません。
    乳腺炎の多くは過労、姿勢の問題や授乳間隔の問題です。
    実は関係なかった!乳腺炎と食事制限 - NAVER まとめ
    実は関係なかった!乳腺炎と食事制限 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    出産したばかりの頃って色々な情報に振り回されることが多いですよね。食事内容が原因という言説が出回っている乳腺炎ですが、実は食事よりも授乳間隔や授乳姿勢などに誘因...

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2015/08/19(水) 10:45:06 

    先日、産後8ヶ月にして初めて乳腺炎なりました
    だらけて添い乳ばかりしてたのが原因でした(ー ー;

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/19(水) 11:02:27 

    9同感。

    一人目の時二回も乳腺炎なって、

    二人目色んな角度から吸わせたら全然大丈夫になった。

    クッションとか使うとやりやすいよ!

    母乳をつまらせない抱き方のコツ
    母乳をつまらせない抱き方のコツkenkoutya.info

    おっぱい・母乳の出が悪い時の改善方法は様々。飲ませるときの赤ちゃんの抱き方一つで解決する場合も!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/19(水) 12:01:43 

    86さん
    82です。ありがとうございます。
    桶谷は車で片道1時間かかる距離にしかないので出産した病院の母乳外来でしこりをとるマッサージをしてもらってから断乳に踏み切りました。
    断乳完了まで通ってきれいに絞り切ってもらいたかったけれど、金銭面で厳しいことと、子どもを連れて通うことができないので後は教えてもらったやり方で自分でしました。2人目に影響ないと良いのですが。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/19(水) 15:08:22 

    8ヵ月の赤ちゃんがいます。
    私も初めは溜り乳で、詰まりやすく食べ物に気を使ったりして大変だったけど、とにかく娘にたくさん飲んでもらって、ハーブティーとたんぽぽ茶飲んでたらトラブルなくなった!今は、辛いもの以外は普通に食べる(/´∀`*)詰まり知らず!乳腺炎にもなったけど、痛くてもとにかく吸ってもらって自力で治した!治らない場合はすぐ病院へ!ちなみに冷えピタで冷やしたりするのは、私が出産した病院ではダメと言われてたから冷やさなかった!今は差し乳に変わりました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/19(水) 17:16:00 

    よく出るタイプなので、ごぼう茶やお餅系でよくシコリができました!あとは乳製品取りすぎたな…っていう日は詰まりました!
    人によって詰まるものが違うと思いますので、食べて詰まったものを思い返して気をつけるといいかもです!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/19(水) 19:13:15 

    キャベツ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/29(土) 11:55:16 

    痛くなったらとにかくいろんな方向から吸ってもらったな
    旦那に抱いてもらって吸わせたり、子どもと↑↓に向き合って添い乳させたり
    普段と違う飲ませ方をして、詰まっているところを何とか開通させてた

    それでダメな時は桶谷式(運よく歩いて15分の所にあった)にお世話になった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード