ガールズちゃんねる

耳が遠い人との会話

90コメント2023/03/18(土) 23:32

  • 1. 匿名 2023/03/17(金) 08:50:37 

    母が若かった頃、右耳が突発性難聴に
    なったのですが治療せず放置した結果、
    ほとんど聞こえなくなり補聴器をつけてます。
    それでも聞き取れないようで、頼りの
    左耳も加齢のせいで聞き取りにくいようです。
    会話する際は大きな声を出していますが、
    それでも聞き取れないと「もっと声量を
    あげて」と言ってきます。出先で大声を
    出すことに恥ずかしさを感じます。
    正直言って疲れてきました。
    耳が遠い人とスムーズにコミュニケーションを
    取るにはどうしたらいいでしょうか

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/17(金) 08:51:33 

    それなりの声量でハキハキ喋ってる
    筆談にしたい

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/17(金) 08:51:39 

    メモ帳を持ち歩けば?

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:01 

    >>1
    筆談

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:20 

    耳が遠い人との会話

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:32 

    家の中ならホワイトボードに書くのがおすすめ

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:34 

    祖母と二人で住んでて本当うちも耳が遠くて
    主の気持ちわかるよ
    しかもなんか大きい声でいうと、怒ってるように感じられて恥ずかしいよね
    私はなるべくゆっくり区切って話すようにはしてた
    それだと優しく感じるかなと思ってね

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:40 

    そんなに大きい声を出さなくても通じてる人いるよね
    私はどんだけ頑張っても聴き取ってもらえないタイプの声だからどうしようもない

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/17(金) 08:52:50 

    難聴の友達いたけど、周りが大声でも気にならない場所では大きな声で、静かな場所やうるさい場所ではラインでやりとりしてたよ
    ラインや筆記のやりとりは便利だった

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/17(金) 08:53:08 

    耳が遠い人との会話

    +20

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/17(金) 08:53:08 

    >>4
    これしか思いつかない

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/17(金) 08:53:27 

    スマホで音声聴き取りアプリあるよ。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/17(金) 08:53:33 

    おばあちゃんと電話すると聴こえてないのかこっちが喋ってないと思って電話を途中で切る

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/17(金) 08:53:44 

    >>1
    小さめのホワイトボードとかメモ帳持ち歩く
    書いて伝える

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/17(金) 08:54:07 

    >>1
    筆談が思い浮かびました

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/17(金) 08:54:11 

    用事はしっかり言うけどちょっとした雑談とか冗談とかは無くなって会話が楽しくなくなるよね

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/17(金) 08:54:50 

    大きい声じゃなく低めの声で喋ってもだめかな?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/17(金) 08:56:41 

    低い声で耳元でお話ししてあげて下さい。
    大きな高い声は響いて聞こえにくいかも。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/17(金) 08:57:37 

    >>1
    もしお母様もスマホをお持ちならラインやスマホのメモで会話したらどうだろうか、メモやホワイトボードもあるけどスマホならコンパクトだし、メモのようにゴミ出ないしホワイトボードみたいに一回一回消したりしなくていいから

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/17(金) 08:57:41 

    ゆっくりと話す

    耳が悪くなくても早口な人と話すと非常に疲れてしまう

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/17(金) 08:58:00 

    >>1
    骨伝導の補聴器おすすめです。
    加齢で重度難聴の祖母がいるのですが、普通の補聴器だとどんなにいい補聴器をしても意味がないって言われたのですが骨伝導の補聴器をしたら今普通に会話ができます。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/17(金) 08:58:22 

    ほんとに耳が不自由な人は会話大変だね。
    こちら知り合いオジは...え?え?て毎回会話中何度も聞く!腹立つからハキハキ大声で実は全部聞こえてるでしょ!て言ったら
    うん!やって...w
    そのへんな癖やめろふざけんなよwて思います。

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/17(金) 08:58:44 

    マジ志村けんさんのコントみたいな状態で
    外でやりとりしてたら通りすがりの
    人達に笑われるか2度見される

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/17(金) 08:59:50 

    >>1
    親族がそうだけど、筆談にしてるよ。

    家ではカキポン、
    外では100均の薄いノート。
    あとお店はできる範囲内で個室っぽいのとか、
    席を選べたら人の少ないエリアに向かう。

    補聴器は50万するのをつけているけど、
    耳が痒いとか、
    あとやはり機械音になるので、
    人間の声として聞き取りにくいらしく、
    それほど聞こえは楽にならないみたい。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/17(金) 09:01:27 

    うちも同じ状況だけど、出先などでしっかり伝えたいことは耳元で話すよ
    本人も時々自分の声の音量が狂うので、その都度注意してる
    家での会話は二度三度は当たり前に繰り返してる
    面倒だけど、聞く聞かせるのを諦めてしまうと脳が対価するから

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/17(金) 09:01:46 

    >>1
    テレビも音量大きくなってくるよね?
    マウスくらいのスピーカー役に立つよ。
    近くにおいた本人だけ音量大きく聞こえるスピーカー。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/17(金) 09:02:23 

    大声を出しにくい場所ではスマホのメモ機能を使ってるよ。
    手書きより早く打てるから。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/17(金) 09:04:58 

    父が耳が遠くなってきて、「何⁈何言ってるかわからん!」ってすぐ怒るから参ってる。
    加齢を認めたくないのか、昔から左耳の聞こえが悪かったんだとか取ってつけたような言い訳をする。そのくせ褒め言葉だけはバッチリ聞こえてるw
    補聴器の検討をやんわり打診してみたけど、「お前たちがはっきり喋らないから悪いんだ!」ってキレるからほんと嫌。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/17(金) 09:06:14 

    ばあちゃんが耳遠くなってるから
    会話全然進まへん

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/17(金) 09:06:36 

    >>5
    くそ吹いたww
    ようこんな画貼る閃きが強いわ🤣🤣

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/17(金) 09:06:51 

    うちの母もめっちゃ耳遠いから補聴器買ってあげたのに気持ち悪いからと言って着けない。耳元で大きい声で話してあげてるけど疲れる。病院でも名前呼び出されても聞こえてないからずっと付き添っていないといけないし、こっちまで参っちゃうよ。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/17(金) 09:07:06 

    耳鼻科の先生が「たんに大声を張り上げれば聞こえるのではない。正面から相手の目を見て大きく口を動かしゆっくり話すのが良い」とアドバイスしていた

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/17(金) 09:07:20 

    >>12
    うちはこれに頼りっぱなし!
    病院の先生に勧められて使い始めたけど、アプリ頭良くて本当に役に立つ。
    データ通信が必要だから、繋がり悪いと全然読みとらなくて困るけど…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/17(金) 09:12:54 

    >>19
    自己レス。耳がお悪いのにスマホは持ってないかな。。考え無しで提案して申し訳ない、お持ちでなければ安めのタブレットとかどうでしょうか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/17(金) 09:15:45 

    >>5
    主には悪いけどトピ画選出に感心してる

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/17(金) 09:16:43 

    外だと余計聞きづらいので、耳元で話してあげるといいですよ。
    あと補聴器を定期的に調整してもらった方がいいです。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/17(金) 09:17:43 

    >>8
    私もはっきり話さなきゃってちゃんと意識しないと、無意識だと低くてボソッとした聞き取られにくい声が出てしまう。
    おまけに自分自身も聞き取りが苦手で何度も聞き返してしまうタイプだから周りに申し訳なくて辛い。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/17(金) 09:19:09 

    ゆっくり、はっきり、できれば相手の顔を見て

    お祖母ちゃんが70代で耳が遠かった時にそうしてた
    ちょっとイライラしながらだったけど

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/17(金) 09:22:01 

    >>23
    分かる
    昔は「こんなお婆さんいたら笑える〜」と思って見てたけど自分の母親が今、まさにひとみ婆さんだもん。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/17(金) 09:22:57 

    >>16
    すごくわかる。
    今すれ違った人のスカートかわいいね。とか瞬時に言いたい他愛無い内容は伝えるのが面倒になってしまうね。
    どちらが悪いわけでもないんだけど。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/17(金) 09:23:18 

    >>1
    とってもよくわかります。


    うちの母なんて
    『あんたの話し方が悪いから聞こえない』と、
    私のせいにしてくるからね。

    もう会話したくなくなりました

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/17(金) 09:23:19 

    骨伝導補聴器にするのは?
    集音型だと騒音まで拾うから聞き取りづらいと思う。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/17(金) 09:23:39 

    >>5
    それ距離が遠い人w

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/17(金) 09:25:39 

    耳の遠い老人には低い声が聞き取りやすいとは聞いた事あるね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/17(金) 09:26:08 

    >>34
    横からですが
    文字打ち慣れれば誰でもできるからそこはちょっと頑張ってもらえるとお互い生活が楽になるだろうね。
    どうしてもスマホ類苦手ならタブレットにタッチペンで書く形でも。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/17(金) 09:28:23 

    >>23
    今でも田舎にインタビューしに行くようなバラエティ番組だと、耳の遠い方の聞き返しをギャグにする風潮あるよね。
    あれあんまり好きじゃない。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/17(金) 09:28:52 

    重要なことはホワイトボードで要件を書いておいて目の前で大声で言うようにしてる
    雑談とか、重要じゃない日常的なことは手紙でやりとりしてる
    基本的に水戸黄門と宝塚の話しかしてないけど

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/17(金) 09:32:02 

    >>29
    お義父さん、耳が遠いから
    ほぼ、会話した事ない。

    こっちが大きい声で喋っても、まったく違う適当な回答してサッと逃げていく。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/17(金) 09:33:13 

    >>31
    これよね。
    補聴器付けない人多い。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/17(金) 09:35:03 

    >>17
    耳が遠くなると、レンジや炊飯器等の高い音が聞き取りにくくなるとテレビでやってた。
    そういう意味では、確かに低めの声の方がいいかもしれないね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/17(金) 09:35:04 

    >>5
    ブラジルの皆さん聞こえますかーーー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/17(金) 09:35:09 

    声が小さい私は大きい声で言うと怒ってるみたいになってしまう

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/17(金) 09:35:31 

    >>7
    そうそう。
    なんか強い言い方になっちゃうよね。
    うちの母親は父親が大声で聞こえるように話すと
    うるっさいなぁ!ってキレるw
    かと言って普通の声だと
    え?とか
    聞こえてないのに
    うん。って返事するから両親の会話が成り立ってないw

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/17(金) 09:36:43 

    >>31
    補聴器って雑音も沢山拾うみたいで嫌がってた
    今はそうでもないんだろうか

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/17(金) 09:41:08 

    >>1
    大きい声って、かえってボワーッと聞こえることがあるんだよね。
    声が高い人は少し低めに、逆に男性など声が低い人は少し高めに話すと聞こえやすいそう。
    よくやる間違いは、聞き取りやすく話そうとして、一文字一文字ゆっくり区切ってしまう。
    「きょ う は、な に を し ま す か」のように。
    これはNG。

    「きょうは、なにを しますか」と文節で区切って、文節の頭の「きょ」「な」 「し」をはっきり発声すると聞き取りやすくなるんだって。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/17(金) 09:43:20 

    うちの祖母は耳が凄く良かった。地獄耳。姑は耳が遠くて話しするのが辛かった。私の母親も耳が遠くて何度も言うの疲れてしまう。補聴器つけないの?って聞いたらキレられた。もうほっておく。電話では声が聞こえるので少し助かる。
    大きな声もダメらしい。はっきり言うと聞こえるらしい。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/17(金) 09:43:39 

    電子メモパッドがいいと思う
    かさばらないしすぐに消せるし

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/17(金) 09:48:02 

    >>31
    補聴器は買ってつけたらはい音よく聞こえるようになりました!!じゃないみたいね
    ちゃんと専門の人に調整してもらって、それもかなりの頻度でこまめに調整が必要って聞いた
    使い始めにきっちり調整してクリアに聞こえる経験しないと、お年寄りは特にすぐ「補聴器でもダメ」って思い込んで使うの嫌がるようになるって従兄弟が言ってたよ
    おばは3つぐらいのメーカーを試して半年ぐらいかけてようやく合うのを見つけたみたい



    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/17(金) 09:49:31 

    >>8
    私は囁いてても遠くの人に聞き取られてしまう声質。
    内緒話ができない。耳打ち的なものができない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/17(金) 09:54:22 

    >>1
    うちも全く同じ状況です。
    話すときは常にニコニコして、相手が不安や孤独感を感じないようにしてる。
    年寄りとの日常会話なんて全部通じなくて良いのよ。大事な話だけ大声で利き耳にゆっくり話してあげれば良い。

    病院とかでは音声文字変換アプリ使ってます。メモ代わりになって便利!!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/17(金) 10:06:53 

    大きな声で話さないといけないんだけどこっちがしんどい時って結構キツいね そんな気力ない日もあるから

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/17(金) 10:10:50 

    しゃべる速さもゆっくりめに

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/17(金) 10:12:21 

    補聴器は両耳?
    加齢の方はあってるのかな。掃除してもらうついでにみてもらってはどうだろう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/17(金) 10:14:57 

    >>1
    筆談かお互い手話を覚えるほかないよね
    左耳にも補聴器つけるとか

    若くして難聴の人知ってるけど最初は難聴の事を言わないのね
    黙って聞いている振りされていたのを知って付き合い辞めたのが2人いました
    言ってくれれば良いのに何で言わなかったんだろ

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/03/17(金) 10:16:42 

    >>54
    ちゃんとあった補聴器なら殆んど拾わないよ~
    現在私、使っていますが…
    ちゃんと耳鼻科で検査をしっかりやらないといけないけどね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/17(金) 10:18:10 

    アプリあるよ
    でも、筆談してあげてください。
    辛いのは、お母さんだよね

    +1

    -0

  • 67. 福岡県民 2023/03/17(金) 11:00:22 

    >>1
    主さんお母さん障害年金貰ってます?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/17(金) 11:29:16 

    >>1
    こえとら
    vosual

    この2つのアプリに助けてもらってる
    73歳の親は補聴器をつけても全く聞こえなくて役所に相談したらアプリを教えてくれました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/17(金) 11:40:36 

    私は一言で返すようにしてる。
    長く返しても聞き取れなそうだから、端的に うん。違う。とか、あとは近くでゆっくり喋ったりする。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/17(金) 11:47:00 

    >>64
    失礼ながら、思いやりが足りないのでは?

    付き合いを辞められそうなの察知していたと思う。
    あるいは距離をおかれた経験があるとか。

    「そうなんだ?早くいってくれたらよかったのに」くらいの反応で
    以前と変わらず接してくれそうな人はあまりいない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/17(金) 11:51:51 

    >>41
    お母さんの言い方はきついと思うけれど、聞き取りやすい声ってあるみたいだよ。

    ・ゆっくり
    ・はっきり
    ・文は短め
    ・声は低めに話す
    ・手元にメモをおき、キーワードだけでも書いて、お母さんに見せつつ話す

    かなり面倒だと思うけど、
    お母さんとの意志疎通 うまくいくといいですね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/17(金) 11:56:22 

    >>58
    買ったあと8回は調整に行ってると思う。
    眼鏡屋さんだと売るまで親切で、調整いくと段々嫌な顔されて「みなさんこれで慣れています」といわれると人から聞いたから、シーメンスにした。
    毎回親身になってくれて丁寧だしいいよ。
    とても高いけれど。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/17(金) 11:58:13 

    >>57
    いろいろ試したけど紙が一番伝わりやすかったよ。
    電子パッドだと日中、外では見えにくいことがある。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/17(金) 12:02:16 

    >>1
    祖父に声かける時メガホン使ってるよ。
    100均で買ってきた。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/17(金) 12:18:41 

    >>1
    補聴器

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/17(金) 12:28:25 

    >>21
    横からだけど良い情報をありがとう

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/17(金) 14:13:27 

    >>28
    うちの父もそうでした。
    やっと買っても
    補聴器は他の音もして煩いし聞こえずらいと使わずだったり

    そしたら同じ年齢くらいの人から
    自分もそうだけど呆けに繋がるから専門の耳鼻咽喉科へ紹介されて
    補聴器を試せたり、検査して作ってくれるから自分に合うのが出来、
    やっとつけてくれる様になりました。

    毎日は使って無いですが頑固で聞こえないのは辛いと父が機嫌の良い日に言い聞かせてます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/17(金) 14:22:42 

    >>48
    なぜ筆談してあげないの?
    大きい声で話されるより、書いてもらったほうがずっと不安なくなるのに!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/17(金) 14:25:22 

    >>16
    めっちゃわかる。
    同僚がまだ60代前半なのに、
    加齢により聴力落ちて補聴器付けてる。

    何か言いたくても、その人には面倒くさくて言わなくなった。すぐに伝わらないから…
    大事な仕事の報連相は、ゆっくりはっきり伝えてる。

    でもそんな状態なら、もう引退してもいいと思うんだけどなぁ😵‍💫

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2023/03/17(金) 14:26:29 

    >>73
    ブギーボードというのがある。
    スタイラスペンでボードに書いて、
    ボタンひとつで消せる。

    サイズもカラーさまざまで、
    家用にはB5くらいのもあれば、
    持ち歩き用にはメモ帳程度のコンパクトでカラフルなのも。

    今はスリコでも百均でも売ってる、廉価品。
    まぁ、500円くらいするけど。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/17(金) 15:28:42 

    LINEとメールで極力やる。
    その方が疲れない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/17(金) 20:21:09 

    耳の遠いお客さんと電話する時、自分の耳が悪いのにこちらの声が小さい!!と怒ったり、お願いではなく命令口調で大きい声で話せと言われるのが辛い。
    そういう方の場合の多くが電話の後ろから大音量のテレビの音が聞こえてるし、電話の音量すでに最大なのかもしれないけど操作して自分で何とかしようとしている様子の人っていない。
    こちらの話を聞かず勝手に話進めていくし、電話だと本当に難しい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/18(土) 02:31:51 

    加齢で耳が遠くなってる高齢者には、張り上げた大きな声で話すより、ゆっくりはっきり話してあげると良いらしいよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/18(土) 15:45:37 

    >>1
    人工内耳は検討されましたか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/18(土) 19:15:43 

    私の父親は片耳が聞こえません。もう片方に補聴器つけてもなかなか意思の疎通がとれないので、筆談も入れて話します。補聴器はゆっくりと話さないと伝わらないので、以前は一生懸命話してましたが、こっちが疲れてしまい、今は簡単な事しかいいません。本当は詳しく話したいと思いますが、補聴器だと限界があるので仕方ないですね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/18(土) 19:17:29 

    >>26
    父親が、100だった。びっくり

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/18(土) 22:17:46 

    >>54
    眼鏡屋さんにいけばハウリングや雑音を抑えられるようプログラム組んでくれる。
    馴染むまで何度か通って自分に合った補聴器にしていく感じ。
    それなりに高い補聴器だと耳に自然と入ってくるレベルやシーン別(ライブ、会議、会食等)に微調整できるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/18(土) 22:21:43 

    >>79
    助けてあげなさいよ。
    その立場にならなかっただけだと思えば、忙しくても付箋にメモして渡すぐらい全く苦労でもないけどな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/18(土) 22:56:25 

    >>67
    よこ
    受診日がかなり昔だと病院にカルテなくて厳しそう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/18(土) 23:32:42 

    >>88
    いやいや、めっちゃ助けてます。
    なんならお世話係任命されてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード