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過剰なサービスをしてしまう同僚

137コメント2023/04/07(金) 19:55

  • 1. 匿名 2023/03/16(木) 22:22:11 

    タイトル通りそういう同僚がいます。

    私は3年目の社員です。その方は半年ほどのパートです。

    お客様の子供が車で寝てるからとわざわざ車まで商品をお持ちしたりとなにかと過剰なことをしてもやもやしてしまいます。
    というのも現状今の店舗は人手不足なのです。
    やってることは良いことでも、今余裕のない中やってしまうと、毎回次もやるのか?となりますし、もしやらなかった際の、あの時やってくれたのにとかあの人はやってくれたのにとか却ってクレームにつながると思うのです。

    こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。


    +178

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:01 

    過剰なサービスをしてしまう同僚

    +4

    -14

  • 3. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:03 

    叩こうトピ

    +5

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:07 

    上司に報告して、判断をあおるのがいいと思う。

    +218

    -8

  • 5. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:12 

    え?消費者としては有難いけど

    +15

    -70

  • 6. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:23 

    >>1
    本人良かれと思ってやっちゃうんだろうね。

    +131

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:28 

    言えば?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:35 

    上司に相談して上司から言ってもらえば良いのでは

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/16(木) 22:23:39 

    同じようにサービスしよう

    +3

    -21

  • 10. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:02 

    つか、個人的にはその人すごく接客業向きじゃない?

    +35

    -50

  • 11. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:28 

    うちの店舗でもまさにそういうパートさんがいてさ。店の決まりとしてはやらなくてよいとなってることをよかれと思ってやったらしく、その客が別の店舗でも同じこと要求してきたから断ったら、「あの店の店員はやってくれたのに断るとはどういうことだ!」と本社のお偉いさんにクレームを入れたらしい。

    +185

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:31 

    その人に事情を話せば
    でもキツくじゃなくてちゃんと
    納得できる理由つきで

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:31 

    同じパートなら嫌だと思う
    客はありがたいだろうけど

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:36 

    >>5
    同僚としては迷惑なだけ
    あの人はやってくれたのに!とか過剰に要求されるようになってしまう

    +170

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:37 

    人手不足でそこまで手回せないのを察することが苦手なんだろうから注意する
    それでだめだったら上層部からも言ってもらうしかない

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/16(木) 22:24:55 

    >>1
    その人がいない時に「この前はこんなサービスしてくれたのに?!」とか言うお客さんが出てくる可能性もあるから、提供するサービスは均一化させた方が良いと思う

    +183

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:10 

    まだなにも問題起きてないし他のパートから文句とか客からクレーム来てからその人には注意したらいいんじゃない?
    トラブルは未然に防ぎたい気持ちもわかるけど
    今なにも問題起きてないのにその人に注意したらそれはそれでパワハラになりかねない

    +4

    -30

  • 18. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:19 

    >>4
    判断をあおぐじゃない?

    +88

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:23 

    上司に報告
    それで目に余りすぎるくらいのサービスなら注意してくれると思うよ
    本人は良かれと思ってやってるのは分かってるけど、周りもそれを要求されるとしんどいよね

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:27 

    人それぞれ性格が違うからその人を責める事は出来ない。
    あなたはあなた、私は私。
    私はそのサービスをしなければいいだけ。

    +8

    -22

  • 21. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:30 

    ほっとけ。上司に相談する必要もない。上司が何か対処するまで、見て見ぬふりしとこ。

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/16(木) 22:25:45 

    やらなくていいことやる奴が滅びますように

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/16(木) 22:26:15 

    >>1
    そもそも子どもが車で寝てるって状況もおかしいけどね?
    それをわざわざ店員さんに言って車まで運ばせる状況、なかなかないよね。
    抱っこ紐に赤ちゃんいて両手に子ども2人居るならまだしも...論点違うか。

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/16(木) 22:26:28 

    良いとか消費者にとっては嬉しいとか言ってる人働いたことあるのかな

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/16(木) 22:26:35 

    >>10
    飲食とかの接客なら向いてない
    アパレルとか個人の売上が関わってくるものなら向いてるとは思う

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/16(木) 22:26:50 

    >>1
    子供が駐車場で寝てるからって、スーパーかドラストかな
    目の前にあるからそのまんまとか?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/16(木) 22:26:52 

    >>4
    上司を煽っていくスタイル

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/16(木) 22:27:26 

    そういう人がいると周りへの影響があるよね。
    この前はこんなことしてもらえたのに!とか、こうしてもらえるから来たのに!とか、あの人にはこういうサービスがあるのに私には?とか。
    例外はあるとしても基本的にはここまでって決めないとキリがないよ。

    例えばだけど、レジで妊婦さんとか小さい子連れとかお年寄りのカゴをお会計後にサッカー台に運ぶのは店員さんの親切だったりサービスだけど、元気そうな人がそれを見て私は?なんで?ってなって苦情がきたとかでそれがデフォルトになると店員さん困っちゃうし。

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/16(木) 22:27:41 

    >>10
    その人個人のお店ならね
    その人が+α(ある意味余計な事)してる間に他のスタッフに業務の皺寄せが来るよ

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/16(木) 22:27:54 

    また同じ要求されたら
    その人にお任せする

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/16(木) 22:27:55 

    うちにもいた。取り寄せはしないきまりで他店舗にあればお客様に行ってもらうシステムなんだけど、本社にまで電話してわざわざ許可取って取り寄せしたり迷惑だった。困るのは〇〇さんはしてくれたのにって言われるのが本当嫌。店長から言ってもらってもダメだったから諦めてた。自分も含め他の人はしなかったよ

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/16(木) 22:27:55 

    普通に主が社員で立場的に上なのだから状況を説明して助言すればいいと思うんだけど。
    そのパートの方も言われないとわからないんじゃないのかな。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/16(木) 22:28:06 

    >>1
    そのパートさん、忙しい時でもやってるの?それなら注意しやすいけど、状況を読んで動いてるのならこちらも言いにくいよね。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/16(木) 22:28:18 

    プラスの善意の行動って、逆に普通のレベルの対応が、気が回らない、マイナスな感じになるんだよね。この前知り合いが、よく行くスーパーで、前○○してくれたのに!みたいなこと言って不満そうだったけど、やらない店員が悪いんでないレベルの話だった。

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/16(木) 22:28:43 

    >>23
    私もまずそこが気になった。
    どういう状況なんだろう。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/16(木) 22:29:04 

    100均のレジでカウンターから出て、丁寧に袋を手渡ししてる女の子いた
    やはりかつて服屋で働いていたって
    これは私もやらなければならないのか?と考えたよ

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/16(木) 22:30:16 

    >>1
    サービスは一律にしなきゃダメだよね
    人によってコロコロ変わるとクレームに繋がるし、サービス過剰だと客がつけあがる

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/16(木) 22:30:34 

    >>27
    「同僚が余計なことばっかやって効率悪いんスけど、あんた社員にどんな教育してんスか?」

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/16(木) 22:31:01 

    >>1
    上司か店長に相談してみたら?
    それは困ったねーとなるか、やりたいならさせておけば良いとなるか、わからないよね。
    主が判断して仕切って良いなら、サービスを揃えたいと提案してみるのも良いと思うけど。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/16(木) 22:31:05 

    医療関係なんだけど、お年寄りの話にのって話振ったりして話を長々続けること。
    相槌程度で適当に終わらせることをしない、自分は話してて楽しくて、慕われて気持ちいいかもしれないけど、忙しいんだからさ考えろよ、ってイライラする

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/16(木) 22:31:51 

    >>16
    お客さん側からしても不満が出る可能性はあるよね
    あの人はやってもらってたのに私には断るわけ?同じ料金で買ったのに!とかね
    普通はそこまで言う人はあんまりいないだろうけど言ってくる人はいるからね

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 22:32:31 

    >>38
    煽ってんなあ

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 22:32:44 

    >>1
    うちにもいるわ。
    うちは商品のことを答えるコールセンターで自社のHPのことだけ答えていいよっつってんのにスマホやPC自体が使えてないお年寄りに再起動から教えちゃってる人いる。
    スマホやPCは下手なこと言ってお客様の個人的なデータ消しちゃう恐れもあるからやめてっつってんのにやめない。
    周りが迷惑してる。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/16(木) 22:32:49 

    >>1
    そういう人がトップセールスマンになったりするので、分からないもんだよ。
    主さんがいやがっているのは、
    もしかしたら業務に影響するからというより、
    どこかで嫉妬ややっかみの類いがあるのかもしれないね。
    そんなに気になるなら、トピたてずに、人の同意や賛同がなくても、現場で軽く促しあげればよい話だと思う。

    +8

    -27

  • 45. 匿名 2023/03/16(木) 22:33:00 

    例えばレジ打ちの仕事でサッカー台までカゴを持っていくのはわかる
    でも車までってことは店の外にわざわざ出てるってことだよね
    それはやりすぎだわ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/16(木) 22:33:34 

    主の言う通り
    他の人の仕事を増やすし、それしてる間メインの仕事は出来ないでしょ
    駐車場の車まで行くの時間かかるし
    問題あると思うよ

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/16(木) 22:33:43 

    >>1
    いるいる。
    過剰接客は他の従業員にも迷惑だし、
    「自分の時はやってくれなかった」って思わせて、お客様を傷つける事にも繋がるよ。
    元気でも弱そうに見える人には過剰接客して、強そうに見えるだけで本当は障害があるとか体調悪いのに何もしてくれないとか。
    サービスは従業員一同公平に。
    馬鹿な上司だと「悪い事ではない」と浅い考えで注意しないんだよね。
    今の時代過剰接客はマイナスにしかならない。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/16(木) 22:34:01 

    一人そういう人がいると、客が「あの人はしてくれたのに!」「こないだはしてくれたのに!」ってなるんだよね
    やるなら店のルールとしてマニュアル化するか、そう出来ないことは勝手にしないでほしい

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/16(木) 22:34:15 

    >>17
    パワハラの意味わかる?
    普通の叱責や注意をパワハラとは言わないよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/16(木) 22:35:52 

    >>44
    売上を競う営業マンや販売員ならまだしも、
    個人の売上に関係ない業務の余計なサービスは迷惑でしかない

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/16(木) 22:36:06 

    >>1
    うちにもそういう同僚いるわ
    お客さんからしても店員さんによって対応にバラつきあったら困惑するから結果迷惑に繋がる可能性あるよね
    優しいんだろうけど、結局「親切にしたい」って自分の気持ちを発散したいだけの人

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/16(木) 22:36:21 

    >>44
    社員がパート相手にやっかむとも思えないけど
    余計な仕事増やす人は普通に嫌がられるよ

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/16(木) 22:37:08 

    >>1
    その人がやってることそんなに悪いことだと思わないけど。
    むしろ、そこまでネガティブにとらえる主が感じ悪く思える。

    +9

    -23

  • 54. 匿名 2023/03/16(木) 22:37:32 

    >>1
    同僚の動きがいいと気になると思うけども、
    ここでその一生懸命なパートさんの悪口はいいたくないよ。

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2023/03/16(木) 22:38:49 

    >>53
    掲示板で相談しなくてもいいよね

    +5

    -9

  • 56. 匿名 2023/03/16(木) 22:38:51 

    >>23
    不用心だよね
    普通は店員に運ばせようなんて思わないから(そんなサービスしないし)雑談とかで「あらお子さん可愛いー」「もう1人いるんですけど車で寝ちゃって」「あれまあじゃあ大変よね運びましょう」とかなったんじゃない?
    そういう人って余計な雑談も積極的にしそうだし
    てか、何で子供が車で寝てるから運ぶの手伝ってあげるんだ??意味がわからない
    仲良くなったから情でやったのかな

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 22:39:15 

    >>1
    そのままの事を伝えれば良いのでは?
    先輩が教えてあげれば

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 22:39:33 

    >>23
    確かにその客はどういうつもりで店員に子供が車で寝てること伝えてるんだろうね?
    言われなきゃ子供が車で寝てるなんて店の中にいる店員は気付かないわ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/16(木) 22:39:40 

    >>1
    >お客様の子供が車で寝てるからとわざわざ車まで商品をお持ちしたりとなにかと過剰なことをしてもやもやしてしまいます。

    これどういう事?
    子供を車にひとりで寝かせて買い物してるのもどうかと思うし、子供が車で寝てるから商品お持ちする意味がよく分からない…

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/16(木) 22:39:50 

    社員なんだったら言えばいいじゃん

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/16(木) 22:39:54 

    >>44
    文面的にスーパーとかだろうしパートにトップセールスも何もないと思う

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/16(木) 22:40:41 

    >>45
    次に並んでた客は、戻ってくるまで待たされてるんでしょう
    急いでるんだけど!?とか言う客そのうち出てくると思う

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/16(木) 22:40:53 

    みんな書いてるけど、何で車で寝てるから運んであげましょうってなるのかな
    お客様もビックリしたと思う
    サボりたい口実にしか思えない

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2023/03/16(木) 22:41:15 

    うちにも居る。お客様相手じゃなくて他の部署の人に良い顔したくて、しなくて良い仕事をやってた。おかげで周りの部署からそっちは余裕があるんだね今度から全部お願いって言われてしまって、結果仕事が増えて毎日バタバタしてる。

    主のパートさんも駐車場にまで行くって事は、その間レジが使えなかったりするんだよね?結果他の人にお客様が行っちゃって仕事増えてるよね。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/16(木) 22:41:33 

    >>1
    わかる。そのまま上司から言ってもらうのが良いと思うよ同僚からだと抵抗があっり耳に入らない可能性があるので。個人的に親切心でやりたくても均一に出来ないとクレームにつながる事はやってはいけないんだよね。大人の事情を本人がわかろうとするかが問題かも。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/16(木) 22:41:42 

    >>4
    上司にいちいち報告するほどのこと?
    3年目の社員である主が注意すればだけの話。

    +7

    -16

  • 67. 匿名 2023/03/16(木) 22:42:02 

    子供が車で寝てるから運んであげるって意味わからん
    その客が自分で車で運ぼうが店員が運ぼうが同じじゃない?
    店員に鍵渡して車開けさせてるわけでもないだろうし
    何のためのサービス?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/16(木) 22:44:06 

    >>10
    ホテルや高級店ならね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/16(木) 22:44:08 

    3年目ってことはそのパートさんより若い社員だろうから言いにくいんだと思う
    もしくはそのパートさんが厄介そうとか

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/16(木) 22:44:23 

    >>18
    >>27
    判断しろやあああ!になっちった恥
    ありがと!

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/16(木) 22:44:56 

    >>4
    判断しろやオルァ!上司やろがい!って煽るのもいいかもね笑

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/16(木) 22:45:11 

    >>55
    よこ

    そう思う…。
    人手不足で優先して欲しい仕事たくさんあるのに、そこを差し置いて毎回お客様に過剰なサービスして、他の仕事が全く終わらなくて社員(主)の仕事が圧迫してしまってるなら、接客が丁寧なのは素晴らしいけど、今はこれを優先してやって欲しい旨を伝えたら良いのでは…?って思う。ここで言っても解決しないし…

    あと、何の業種かにもよる気もするし…

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/16(木) 22:45:40 

    ほっとくのが一番だと思う

    上司に報告って第三者から見た時に主が悪者にされかねない
    悪気なく過剰な事をする人を庇う人って出てくると思うんだよね
    重箱の隅をつつくようなチクリを入れたように吹聴される危険性もあるし

    悪い言い方だけど勝手にトラブル起こして上司が気付くまでほっておくのも上手く回る術だと思うな

    集団で働いてる以上、周りが見えず協調性もない人は必ずトラブル起こすから

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2023/03/16(木) 22:47:58 

    >>16>>1

    「マニュアル」という言葉が出てくる前って、
    接客に個人差あって面白かった。

    抜きん出た人は人気がでて全国有数の逸材になったり。

    店員による均一サービスは
    「チェーン店」の登場により一般化されたみたい。

    「クレーマー」もこの頃から聞くようになった。

    当時はマニュアル化されたサービスは味気ないものとして軽んじられることもあった。
    企業側も一律だと物足りないので「ロイヤルカスタマー」的なランク付けが行われるようになっていった。

    接客一つでも、なにが正しいかはその時代の価値観に大きく左右される。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/16(木) 22:48:23 

    その人、ノルマある仕事のが向いてる。仕事人としては有能だもん。同僚にそういう人がいると嫌な気持ちは分かる。

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2023/03/16(木) 22:49:26 

    >>69
    言いにくいって、仕事だったら注意しなきゃ怠慢になると思う。
    本人は良かれと思ってやってるから尚更、注意してあげなきゃね。
    影でこそこそ言われたら可哀想だし。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/16(木) 22:50:49 

    >>1
    介護現場だけど同じタイプの人いるからお気持ちわかりますよ!
    その人は善意でやってるんだろなってのも分かるんだけど、その間その人がやらなきゃならない仕事を他の人がサポートしてる。その人はいい事して気持ち良いかもだけど、穴埋めでサポートしてた人はモヤモヤする。
    その人の善意は誰かの尻拭いがあってこそ成り立ってる部分もあるし、本来やらなきゃならない事をほっぽり出してやるべきじゃないなーと思う。
    その上他の人が同じ対応しなかったら「あの人は優しい良い人、他の人は冷たい」ってなるんだからやってられないってなる。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/16(木) 22:52:55 

    >>1
    店でてすぐ駐車場なら別にいいんじゃないの?
    次の客を待たせてまで歩いて数分の駐車場まで、わざわざ荷物もっていくなら気になるけど。
    彼女はトイレにいったのだ、くらいに思えばよいよ。

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:14 

    >>1
    >やってることは良いことでも、今余裕のない中やってしまうと、毎回次もやるのか?となりますし、もしやらなかった際の、あの時やってくれたのにとかあの人はやってくれたのにとか却ってクレームにつながると思うのです。


    長年接客してるけど、確かに変なお客様は多々いるし、図々しくなってくる人もいるけど、本当稀だよ。
    ちょっと考え過ぎじゃない?って思うけど…。

    仮にこの前やって貰ったと言われても、無理な時は無理だと丁重にお断りしたら良いんじゃない?

    あとちょっと思ったけど、主はそのパートさんが苦手だったりしないかな?違ったらごめんね。

    +5

    -20

  • 80. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:16 

    他のパートさんはどう思ってるんだろう
    一緒にシフト入りたくない人だな
    その人が余計なサービスしてる間こっちの仕事が増やされるし

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/16(木) 22:53:41 

    >>11
    ホントそう。
    ローソンで働いているけど、たまたま勤務帯とは別の時間にシフト入ったら、レジ袋を購入しない常連のお客さんに、コーヒー用の紙袋に入れてあげてる従業員がいて、あの人はやってくれたけどね!っていちゃもんつけられた。
    まじで余計なことしないで欲しい。

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/16(木) 22:58:26 

    うちにもそういう人がいたけど、上司に何度怒られてもやめなかった。
    会社の決まりより、ただ自分がお客さんによく思われたいから、まともな判断ができない。
    他の従業員とお客さんで揉めたこともあるし、始末書を書かされてもやめなかったし、モンスター客をどんどん産み出して行ったよ。
    本人は良かれと思ってやっているし、先の事まで考えが及ばない人だから、困る理由を納得させるのは難しいかも。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/16(木) 23:00:25 

    客としてはありがたいけど
    良かれと思ってやったサービスが
    クレームにつながることも実際にある。

    店舗によっては対応を統一するように指導される。
    私がホテル勤務してた時はかなり細かく決められてた。
    業務に支障があるなら上司に相談すべし

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/16(木) 23:01:20 

    >>1
    ここでたくさんのコメント読んで、
    職場で味方を増やして周囲を固めてから本人に注意するつもりなら、そのパートさんがちょっと可哀想。
    さらっとコツを教えてあげればいいのであってあんまりいじめないであげてちょうだい。

    +8

    -16

  • 85. 匿名 2023/03/16(木) 23:04:10 

    >>1
    まだ視野が狭いんだよね。

    でも一生懸命やってる人ではあるから、理由説明して、全体的な仕組みや流れを見れるように促す。

    もちろん上司に相談でいいと思うけど。

    入ったばかりは仕事狭いから狭い中で一生懸命になるから、広く教えてあげたらわかってくれそうだけどね。
    全体をまわすようになったらわかるけど、まだそこまでやるわけじゃないし!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/16(木) 23:09:52 

    介護士の仕事してる時、私は頼まれたら仏壇掃除から屋根の修理までなんでもやったわよっていってたスタッフがいたけど、みんながサービス残業してでも決められた業務以外もやってくれると思われたら困るなと思った。確かに自分が来てもらう立場ならタダでサービスしてくれたらありがたいけどね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/16(木) 23:10:04 

    >>1
    素敵なパートさんが来て、オーナーさんからしたら嬉しいでしょうね。
    パートさんはまだ日が浅いなら、徐々に違う方法で良い接客できるようになるんじゃないかな。

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2023/03/16(木) 23:11:29 

    >>1
    半年だから周りの状況が見れてないんだろうね。ただ良かれと思って目の前の事をやってるだけになってる。自分が主さんならそのパートさんに「車まで運んであげるサービスよくしてるけど、周りの状況判断して余裕あるからやってるんだよね?毎回運んであげられる訳では無いこときちんとお客様には説明してからやってるよね?」って訊くかな。よね?がポイント。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2023/03/16(木) 23:13:54 

    うちにもいるよ。
    「この前の他のスタッフはやってくれたのに」
    ってクレームつけられて困るからやめてほしい。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/16(木) 23:16:59 

    >>40
    販売だけどそういう人うちにもいる。もっと周り見て働いてほしいよね。
    程よい所で上手に話を切り上げられる技術がある人こそ接客のプロだよなと思わされるよ…

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/16(木) 23:18:15 

    >>1
    愛嬌ない人よりいいんじゃないの。

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2023/03/16(木) 23:20:35 

    >>81
    お前がアホ!

    +1

    -18

  • 93. 匿名 2023/03/16(木) 23:21:39 

    >>43
    うちのコルセンにもいる。

    過剰すぎて、ストーカーみたいなおっさんがついちゃって叱られてた。

    性分みたいで、言わなくてもいい余計な優しさを出す。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2023/03/16(木) 23:22:17 

    >>1
    ガルに相談してもね、常識知らないアホ女ばかりだから

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/16(木) 23:23:31 

    >>36
    やればいいだろ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/16(木) 23:23:43 

    サービス業ではないけど前の職場でそういう感じの人いたわ
    各部署毎の担当作業をやって次の部署に回すって感じの仕事を次の部署の分までやろうとしちゃうんだよね
    何度止めてもやめないから放っといたら案の定苦情きてたし
    親切とか良かれと思ってとかいう個人的な感情だけで全体のシステムを崩すことが問題だってことに思い至らないんだよね、そういう人って

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/16(木) 23:25:08 

    >>1
    私たぶんこのトピ主知ってる

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 23:25:28 

    >>1
    そのまま伝えればいいのでは?
    過剰なサービスをするとそれがスタンダードになってしまうとまずいからって。
    サービス内容を一律にしないといけないって普通は言わなくてもわかるレベルのことだし、社員さんからパートさんにならそのくらい伝えてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/16(木) 23:30:32 

    >>33
    忙しくない時でも困るよー
    お客さんからしたら店の状況は関係ないorわからないから、前はやってくれたのに!って絶対なるもん

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/16(木) 23:33:44 

    >>93
    自己満足だよそれ。
    優しさじゃない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/16(木) 23:35:20 

    そういう人いるけど、自分より先輩だし歳上だし絶対に言えないわ。
    でも実際、前はしてくれたみたいなこと言われたことあるしモヤモヤする。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/16(木) 23:36:05 

    >>23
    主です。
    そうなんです。まず、いくら寝てるところを起こすのは罪悪感があるとはいえ、そもそも子供を車に置いて買い物をすることがどうなんだろうと思うのです。

    ちなみにお客さんから言われたわけではないです。
    プレゼントを包むのに時間がかかると伝えたところ、そしたら子供がいるので車で待ってます、また戻ってきますと言われました。
    その同僚にそのことを伝えたところ、車のナンバーは聞いたか、寝てるところを起こすのは悪いと言われたのです。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2023/03/16(木) 23:38:09 

    私も元々その同僚タイプだったけど
    一見人あたりは柔らかくても
    ピュアに善意じゃなく、なかなか我が強くて
    人より目立つ善意パフォーマンスに酔ってるだけだと思う
    で、発言力のある上司に注意されない限り
    自分の行動を客観視出来ない(理解出来ない)人でもある

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/16(木) 23:39:08 

    >>52
    主です。

    結局残業してるのは正社員や遅番のパートさんです。

    その方は子供がいて5時に上がるので残業はほとんどしません。

    結局仕事量が増えるのは私たちなんです…。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/16(木) 23:39:23 

    >>66
    評価する人が判断するんだよ。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/16(木) 23:42:38 

    >>33
    主です。人手不足でバタバタしてる時でした。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/16(木) 23:44:37 

    >>40
    客で行ったドラストにそういう人がいた。
    レジ応援お願いします!って何度もアナウンスされているのに切り上げようとせず、どんどん長くなるレジ待ちのお客さんの列の横で延々と世間話。
    お客さんはその光景をずっと見ていたからレジの人が怒られることはなかったけど。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/17(金) 00:00:57 

    >>102
    車で待ってると決めたのはお客さんだし、「じゃあ何分後にはできるので取りに来てください」でいいよね
    プレゼント包装でただでさえ時間かかるのに車まで持って行くのは過剰だわ

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/17(金) 00:06:22 

    >>28
    逆に、サッカー台まで運んでほしくないお客もいるもんね。
    空いている時間帯に店の人が、無言で先客の真横に運んだらしく、コロナ禍前もコロナ禍中も怒鳴られていた光景を見た。
    その店の台2人お客が並ぶと狭くて、店の人が運んできた次客のカゴを置くからと、店の人がズルズルとズラしたら、先客がエコバッグに詰めた卵がエコバッグごと落ちて割れたらしい…
    頼んでもないのに、運びあがって!
    と、男性客が怒っていた。
    店の人やお客の顔は覚えていないけど、同じ店で2度は見た。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/17(金) 00:14:35 

    >>104
    それなら遅番のパートさんもストレス溜まってるんじゃないの?
    注意した方がいいよ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/17(金) 00:39:21 

    いるいる

    良かれと思って店の備品を客に貸したりする。

    次から客は借してもらえると思って自分で用意してこなくなるし、何なら作業すら店員任せになるから迷惑なのに。

    そもそも備品だってあなたの物じゃないし、従業員用にと思って店が負担してるのにそれを第三者に提供するのは違うでしょうよ。

    良かれと思ってお客様目線に立ちすぎるのも過剰サービスで良くない
    と言っても理解してくれない

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/17(金) 00:42:16 

    まさに会社の同僚がこれ。
    客先に工事に行く業種なんだけど、通常以上のサービスして予定時間をオーバー、挙句他のするべき作業をしてくれない。やってと言っても忙しい、時間がない、と。
    そりゃ自分はお客さんに感謝されアンケート結果も良くて気分いいだろうけど、コスパやタイパ無視してるならそんなの当たり前だし、サービスの均一化が崩れるから他所に迷惑になる時もある。
    今回だけ、って言ってるっていうけど、そんなの絶対忘れてあの時はあの人はやってくれたってなるに決まってるのに…長文すみません。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/17(金) 00:54:29 

    >>14
    現実でそれ言ってる人見たことない

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2023/03/17(金) 01:25:01 

    最近の話で、百貨店の催事のレジでお客様に無料の袋に入れろと指示され会計して渡そうとするとレジ袋くれ!というので有料になりますがというと有料なんておかしいだろ!と文句を言われてしつこかったけど、ここでこのお客様だけ無料にしては全員のお客様に無料にしなければならなくなるし、前は無料で入れてくれたと絶対言うだろうから文句言われようが譲らなかった レジ袋に名前入って宣伝してるのに有料おかしいだろとかも店員に文句言うのやめてもらえますか!
    店員が決めたわけじゃないの知ってて言ってますよね!と心の中では皆そう思ってます もう本当勘弁して欲しい

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/17(金) 01:57:49 

    >>97
    三年目でパート半年の新人、トピたてるほどの不満の様子あたりで絞れるのかな?
    車エピソードとか誰かに話してそうだよね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/17(金) 02:09:31 

    >>1
    怠けるよりいいと思う。
    会社としてのサービスが統一されていないなら、
    それはパートさんが悪いのでなくて、
    会社の方針が浸透していないのだから、
    会社の教育フォローができてないんだと思うよ。

    パートさんも大事な人材。
    採用したからには職場で浮かないようにフォローがあれば
    定着率がよくなる可能性も。

    迷惑だといわれてショック受けたらいたたまれないから、
    パートひとりの独断による身勝手なお節介としてでなくて
    自分の会社の責任、
    自社のサービスの甘さとして
    「殺気立たずに」「穏便に」
    仲間として伝えた方がいいと思うんだけどな。

    +1

    -13

  • 117. 匿名 2023/03/17(金) 02:25:54 

    >>104
    パートさん、私たち、と分けて考えていますね?
    加害行為を受けている!みたいにこわばっていたら人間関係がぎくしゃくしてしまう。
    同じの職場なんだから、
    こうしたほうがいいよ~😃と伝えればいいんじやないの?

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2023/03/17(金) 02:34:28 

    対応する人によってサービスのレベルが変わるのは品質管理上、良くないよね。
    同じお金払ってるのにどうしてこの人はやってくれないの、とか、前回はやってくれたのに…とか、あっちのお客はあんな待遇なのにどうしてわたしはやってくれないのか、とか余計なトラブルを産んで、結果的に店の評判を落とすことになる。長期的に見て、お店のこともお客様のことも考えていない行為だよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/17(金) 03:27:44 

    いるよねこういう奴
    いらんことしてさ、自己満なんだよね結局。他の人に皺寄せ来てるの分かってないんだよね
    半年ならでしゃばんなよと思う、まじほんと腹立つわ
    しかもタチ悪いのが、自分仕事できると勘違いしちゃってんだよね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/17(金) 04:13:27 

    >>1
    客の立場だけど

    ドラストのレジでめちゃくちゃ行列できてて、何事かと思ったら先頭のおばあちゃんの会計で女性店員さんが手取り足取りクーポンの使い方を一からレクチャーしてた。

    それもその日から配布するクーポンと、何か別の登録するやつで初回割引があるとかなんとか、、

    親切なのはわかるんだけど、明らか混んでるんだしクーポン次回お使いくださいね、ぐらいで渡してもいいんじゃないかって感じだった。臨機応変って大事だし

    あとそういう人って全員じゃないけど(親切に接客してる私)に酔ってる感じする。



    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/17(金) 04:20:08 

    過剰なサービスをする人ってあまり長期的な視点を持っていないんでしょう
    目の前の人を喜ばせたい感謝させたい気持ちを否定するつもりはないけど
    本人すらサービスを再現できなくて、以前はやってくれたのに!とお客の不満につながるからね

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/17(金) 04:51:10 

    >>38
    うまいww

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/17(金) 06:53:23 

    >>102
    主の仕事にその人が指図をしたってことだよね
    その時点でおかしいから上司に伝えて注意してもらおう
    他の人にも余計な指図して仕事を増やしている可能性もある

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/17(金) 07:38:39 

    こんなことトピ立てなくても、上司に相談すれば解決じゃん

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/17(金) 10:07:50 

    >>14
    まさにうちの家庭はそうでしたよ。
    ある人は自分の家を疲弊させてもよかれよかれ相手に過剰サービス。
    相手はだからその人大好き。まあ当たり前だよね。
    だけどその内側で家族には負担とか実質的な損害が出る。過剰にあげちゃうからすぐなくなっちゃってまた買うとか倍金がかかるとか。
    それでその人だけが好かれてちやほやちやほや。
    お母さんかマリア様みたいな感じで皆に慕われてる。
    私がそれを終わらせようとしたり過剰な部分をやめていく方向で調整したり言ったりしたらあの人は良いって言ったのになんであなたは!とか非難殺到悪魔呼ばわり。
    そしてそういう関係って高確率でやってもらってる側に嬉しい気持ちだけじゃなくてまたやってもらえるとかやってほしい!って依存心を生み出してるから依存してきたり、共依存を断ち切ろうとすると逆切れされていい迷惑。

    独立した個人で1人でやってろって思う。
    ほどほどってある。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/17(金) 10:09:46 

    >>40
    たしかにね
    そして話を聞いてくれる人こそいい人!なんだよね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/17(金) 10:12:40 

    >>77
    わかるなー
    私はまさに家庭内でそういうのだったから。
    私は冷たい人でこちらにしわ寄せしてくる過剰サービスの身内はいつだって素晴らしくていい人だってさ。
    親だけいい顔して子供はケアラーとか、
    いまの総理もだけど日本そのものなきがする。
    政府は国民の税金で外国にばら撒きまくっていい人で気分良いんだろうけど、国民は付けが回ってきて生活すら苦しい。
    いい思いしてちやほやされて承認され嬉しいのはいい人ぶってる大臣だけっていうね。


    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/17(金) 10:16:14 

    >>41
    でも、お客さん側もおかしいパターンもある。
    うちの身内もそんな感じだったけど、はあ?って感じ。
    たぶんこの身内にはこれしたのに自分にはないってことで蔑ろにされた!失礼な!なんだろうなとは思ったけど、
    お金をかけて色々してもらったからその人に個人的にお返ししただけだし、それはそちらはなかったし、(良い悪いとは思っていない)そもそもこちらは個人の付き合いをしている本家で、あなたは野菜とか貰えばお返ししてるし、いまこっちの話に関係ないでしょうって感じでした。

    お客さん側の依存心や自分特別みたいな問題の場合もある。
    両方同時に見極めてくのが難しい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/17(金) 10:56:30 

    接客業じゃなくて事務職なんだけどいるよ。
    男性社員にだけ過剰な対応する女。
    余計な事を引き受けて自分で対応しない。
    それで自分の手柄アピール。
    男性から好かれたいなら別の業種に行けばいいのに。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/17(金) 11:05:48 

    >>114
    袋が有料になってから大分経つのに、
    未だにそんな事を言う輩がいてびっくりした。
    嫌な思いをして大変だったね。
    エコバッグ持ってくるか袋買えば済む話なのにね。
    私も袋に消費税がかかると説明したら「卑しい」って文句言われたよ。
    バカ客相手は疲れるよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/17(金) 11:53:10 

    >>128
    だからそういう面倒事を起こさないために一貫して統一したサービスしなきゃいけないのよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/17(金) 12:42:05 

    >>6
    結局、やってあげてる自分が好きなんだよね。デイサービスでも自分で靴下も靴も履ける利用者さんに、這いつくばって履かせて感謝されて満足そうな職員って絶対いる。QOL低下させてるからむしろ悪い職員なんだけどな。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/17(金) 14:27:23 

    >>104
    遅番って大変だよね。
    早番は時間になったら帰れるけど、遅番は閉められないと帰れない。
    遅番が帰れないのでって説明して協力してもらうのはどう?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/17(金) 20:37:21 

    >>43
    うちにもいます。それで本来の仕事に手がつけられずに泣きついてこられるんだけど、私からしたら仕事を水増ししているようにしか思えない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/17(金) 21:45:52 

    >>35
    恐らく金持ちマダムがデパートの外商利用しててその息子が車で来たから荷物運んだって事じゃないかな

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/06(木) 13:50:13 

    >>1
    うちの職場の人は常連達の「いつもの」を覚えて出してる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/07(金) 19:55:58 

    >>10
    自分のルールでやりたいなら、自分で店を持ってやりたいようにやったほうがいいと思う

    +0

    -0

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