ガールズちゃんねる

人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

156コメント2023/03/18(土) 17:22

  • 1. 匿名 2023/03/16(木) 10:43:00 

    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    きのう、富山県高岡市の用水路で地元で人気のラーメン店を経営する男性が遺体で見つかりました。遺体で見つかったのは、ラーメン店「翔龍」の経営者・浅野昭次さんです。関係者によりますと、浅野さんは前日の夕方に店から自転車で帰ったということです。富山県によりますと、用水路への転落死亡事故は去年4月から今年2月までで11件あったということです。


    用水路って危ない…。

    +373

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:21 

    何で冊を付けないかな。人災だよ。

    +433

    -21

  • 4. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:27 

    用水路で亡くなった子供がいたのも富山じゃなかった?

    +263

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:38 

    襲われたと思ったら、転落か、、、危ない道は気をつけないとですね、歩いたりとか。

    +206

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:48 

    毎日通ってる場所でも落ちることあるんだね
    ガードレールとかがないタイプのところなのかな…

    +116

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:55 

    用水路って危ないんだよね

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:55 

    高齢者や子どもは落ちるだろうなってところ結構あるよね

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/16(木) 10:44:57 

    わたしの住んでいる地域では用水路がないのでイメージがつかないんですが、相当危険なんですね..小さい子が落ちるニュースは何度か見るけど大人も落ちるなんて危なすぎる。

    +135

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:05 

    用水路って溺死の原因第2位なんだよね
    うちの親戚も亡くなってるよ

    +143

    -2

  • 11. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:17 

    用水路って普通に考えて危ないよね
    細い道に当たり前の様にあるし

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:27 

    用水路って深そうじゃないけど危険なんだね

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:28 

    >>1
    たった10ヶ月で11件の死亡事故って何で何も対策してないんだろう
    防げる事故だったのでは

    +349

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:30 

    お悔やみ申し上げます。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/16(木) 10:45:38 

    ええ、普段普段通ってた道だよね?
    夕方の仕事帰り?なら酔っ払ってたとかでも無さそうだし…
    本当怖いね。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:03 

    おじさんなのにボッチャン

    +3

    -28

  • 17. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:29 

    うちの自治体はどんな小さな用水路の入口でもガードレールがある。そこは徹底してて有り難い。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:32 

    岡山が地元なんだけど、岡山も危ない用水路多いのよね・・・

    +106

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:39 

    >>2
    ラーメンにかけたんだね

    +3

    -25

  • 20. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:41 

    この赤い線から右側は用水路なんだって
    田舎のこういう道を夜に通ったら
    自分も落ちると思うわ
    怖すぎる
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +337

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:22 

    >>2
    似たような案件で炎上したばかりなのに、まだやる人がいることに驚愕する

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:31 

    こういうのみると用水路ない東京に住んでて良かったと思うわ

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:34 

    疲れてたのかな
    ラーメン屋ってハードなイメージあるし

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:42 

    約1年で11件。これは危険とかのレベルの話しじゃない。人災

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:43 

    >>20
    境界線が全然わからない…
    普通に歩いてても落ちそう

    +279

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:45 

    >>20
    夜じゃなくても落ちる自信あるわ。しかも通学路とかあり得ないね。

    +244

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:48 

    >>13
    それは人災レベルだね

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/16(木) 10:47:58 

    >>20
    え、トラップじゃん
    こんな道あるんだ、、、

    +196

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/16(木) 10:48:20 

    海、川、用水路、崖が近くにあるところには住まない
    岡山とか生きて子供育てられる自信ない

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/16(木) 10:48:21 

    >>13
    用水路に柵つけるお金寄付してあげれば?

    +8

    -32

  • 31. 匿名 2023/03/16(木) 10:48:29 

    >>20
    なんじゃこれ
    落ちてくれと言わんばかり

    +173

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/16(木) 10:48:34 

    うわぁ。お悔やみ申し上げます

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/16(木) 10:48:57 

    >>20
    スクールゾーンなのに柵もないの?こわすぎ

    +181

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:08 

    >>20
    ありえない…
    なぜこれ放置されてるの?

    +175

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:13 

    >>20
    せめて柵つけたらいいのに。

    +134

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:16 

    >>20
    え…
    柵とかないの!?

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:18 

    >>13
    同じ場所じゃないよ
    富山県全体の話だよ

    +12

    -17

  • 38. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:35 

    >>20
    真昼間でも車来たら落ちる自信あるよ。なんで蓋つけないの?

    +151

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:50 

    私は要塞はの無い地域で育ったのでピンとこなくて
    用水路っつテレビや写真で見ると全く柵も無くてむき出しだけどなぜ柵が無いんだろう
    子供も日常的に危ないよね

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:55 

    >>20
    交通事故だと直ぐに信号や標識がつくのに、用水路の事故は改善されないよね

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/16(木) 10:50:27 

    なくならないよね、こういう事故。もっと対策しないと

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 10:50:46 

    >>20
    用途があってこのままなの?
    でなく長年放置なら行政が怠慢すぎない?

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 10:50:52 

    >>1
    うちの近所のおじさんもたった数百メートルの距離を飲んで帰って、朝になっても帰宅してないから探したら落ちて亡くなってたよ。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/16(木) 10:51:09 

    >>20
    こわっ、何これ…
    大雨で増水したのか
    これ昼間でも子どもや老人は普通に落ちそう
    大人だって、気を付けてないと落ちるよ

    +124

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/16(木) 10:51:20 

    ラーメン屋さんの突然死とか最近多いイメージだよね
    これは事故みたいだけど、ハードワークなんだろうな・・・

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/16(木) 10:51:21 

    なんかどっかの県に道路の真ん中に柵もない用水路あって車も落ちます、みたいな記事読んだことあるんだけど、本州の用水路ってまじで危険だよね。
    道民なんだけど初めて見た時目を疑ったよ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/16(木) 10:52:10 

    グレーチングくらい置いてほしいよね。
    盗むヤツでもいるんだろうか

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/16(木) 10:52:12 

    柵じゃなくて蓋が必要じゃない?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/16(木) 10:52:32 

    >>20
    大雨で道路冠水してたら全然わからんね
    こんなのを野放しとか信じられん

    +93

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/16(木) 10:52:40 

    前に全国ニュースになった富山の行方不明事件も
    用水路に落ちてそのまま流された可能性あるんだってね
    遺体は行方不明の2歳児と確認 用水路などに転落したか|NHK 富山県のニュース
    遺体は行方不明の2歳児と確認 用水路などに転落したか|NHK 富山県のニュースwww3.nhk.or.jp

    4日、氷見市の沖合で見つかった子どもとみられる遺体について、警察がDNA鑑定などを行った結果、8月20日から行方不明になっていた高岡市の2…


    岡山でも事故多発
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/16(木) 10:53:56 

    人食い用水路とか言われてるところあるよね  

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/16(木) 10:54:49 

    大人でこうなるなら子供はもっと危ないって事でしょ
    蓋しなよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:01 

    >>20
    リアルマリオステージ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:09 

    >>3
    莫大な費用がかかるんだよ。
    日本には柵なしの用水路が多いし、長いから全部設置する予算がないってニュースでやってた。
    あと、積もった雪を用水路に流すから設置したら、雪の処分にも金かかるのよ。

    +68

    -4

  • 55. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:41 

    てっきり久々江祐香お嬢様かと思った!
    富山県有名ラーメン店の関係者だから。

    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=131818&id=2095054

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:42 

    >>1
    西日本に多いらしいよね
    水がないのか多いのか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:50 

    画像が犯人移送みたいだな

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 10:58:17 

    >>10
    うちの親戚のおじいちゃんも同じだ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/16(木) 10:58:47 

    >>20
    用水路、蓋しちゃダメなもんなの?
    田んぼに必要なのは理解できるけど、住宅地部分も蓋したら使えなくなるものなの?
    使い方わからないから想像つかないけど、これは怖すぎる

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/16(木) 10:59:14 

    >>21
    バカなんだろうね

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/16(木) 10:59:34 

    富山県民なんだけど、まじで用水死亡事故が多すぎる
    私も小学生の頃、チャリから用水に落ちて自力で脱出したけどしぬかとおもった。
    ちなみにアラサーなった今もそこの用水はまだ蓋もなければさくもない。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/16(木) 11:00:31 

    >>55久々江祐香ラーメン店は閉店したみたいだね。
    【悲報】なんでも鑑定団でもヤラセwwww : ゴゴゴゴ!!
    【悲報】なんでも鑑定団でもヤラセwwww : ゴゴゴゴ!!blog.livedoor.jp

    1: 投稿日:2015/07/21(火) 21:47:51.05 ID:DwEZcGj/0.n 久々江祐香 (くぐえ ゆか) ある時はラーメン屋ある時は無職ある時はホテル受付ある時はオ○ニー 鑑定団スレ住人は目利きのプロ 鑑定団 ナイトスクープ http://i.imgur.com/zUyNB0Z.jpg http://i.imgur...

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/16(木) 11:01:11 

    10ヶ月で11人死亡ってやばく無い?

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/16(木) 11:02:22 

    >>21
    あの炎上少年と同じ知能レベルって自己紹介するの恥ずかしくないのかね

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/16(木) 11:03:23 

    >>54
    あー…雪の為なのか。
    豪雪地域だとこういうトラップが残ってしまうってことね
    住みたくないエリアだわ

    +14

    -10

  • 66. 匿名 2023/03/16(木) 11:04:42 

    >>18
    祖父母の家がが津山の駅近くだったけど、家の前に広い水路があって、家に渡るのは鉄板一枚だった。
    子供心に怖かったし、良く落ちないで済んだなと思う。
    随分前に立ち退いて整備されたから、今はもう用水路も無くなったと思う。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/16(木) 11:04:55 

    >>20
    これが通学路なの⁉︎こんな怖い道子供だけで歩かせられないわ。
    柵をつけないのは予算の問題?こういう時こそ国の金使えよ…

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/16(木) 11:05:02 

    >>18
    先月、岡山に行って思いました!独特だなって。
    なんの対策もなくて昔みたいで懐かしいと感じたけどあれは危ないよね。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/16(木) 11:06:05 

    >>3
    田んぼ用の用水路とかめちゃくちゃ長いし、全部につけるのは難しいかも
    うちの近所の用水路もおじいさんが亡くなってるけど、なんの柵も無いまま10年以上経ってる

    +58

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/16(木) 11:06:47 

    >>54
    下部分を開けた荒い柵なら、雪を落として人は引っかかると思うけど。
    結局予算の問題と、住んでる人は何人死んでもあぁまたかってなるんだよね。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/16(木) 11:08:02 

    >>65
    別に豪雪地帯だけじゃないよ。
    夫の実家(九州)周辺でも深い用水路あるし、事故おきてる。
    義母も落ちたらしい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/16(木) 11:09:39 

    私の頭の中では用水路って30センチ幅で深さも30cm前後のチョロ流れてるのしか見たこと無かったけど、石川県とかでどデカい用水路見てビビったし柵ないから怖いよね。
    幅も1mちょっとで深さは不明、晴れてるのに勢いは大雨後みたいに流れててうっかり落ちたらひとたまりもないよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/16(木) 11:09:50 

    >>4
    同じ高岡市です
    流された男の子が海で発見されました

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/16(木) 11:15:31 

    >>56
    そういや東京来てから用水路見ないなぁ。
    西日本の実家と親戚の所は普通に道路横にあるけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/16(木) 11:16:15 

    >>59
    地元です
    場所が多すぎて何十億もかかると思う
    設置してもメンテナンスも追いつかない
    高岡市は人口減でずっと財政難だし
    本当難しい問題だよ

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/16(木) 11:17:43 

    >>51
    冊とか蓋がないのが恐ろしい
    高齢者だと色も見分けがつきにくい人もいるかもね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/16(木) 11:18:24 

    >>74
    あっても柵あるしドブだし暗渠とかで道の下に潰してる
    並々流れてるのに蓋しないってバカなのかと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/16(木) 11:20:21 

    こんなだと私も落ちる。
    夜なんて怖いわ。
    転落事故が11件ですんでるのが不思議。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/16(木) 11:20:55 

    いつも行列が出来てたラーメン屋さん
    まさか事故で亡くなるなんて
    ご冥福をお祈りします

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/16(木) 11:28:08 

    >>1
    ドラマ恋仲に出てたラーメン屋さん
    これは旧店舗だけど
    おいしくて好きだったけどこれからどうなるんだろう…
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/16(木) 11:29:21 

    富山県によりますと、用水路への転落死亡事故は去年4月から今年2月までで11件あったということです。


    多すぎない?
    何で柵を付けないの?
    予算の問題なの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/16(木) 11:30:04 

    >>59
    コンクリートの蓋でも水圧で蓋がズレる事あるから、掃除するように取り外し出来る蓋って難しいのかな?

    それにしても危険だよね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/16(木) 11:30:49 

    >>75
    横だけど、そんなにかかるのも凄いね。
    危険だから早く何とかしてほしいよね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/16(木) 11:31:16 

    >>75
    各自で気をつけるしか無いんだね
    小さい子供は本当に気をつけなきゃだね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/16(木) 11:31:43 

    こういう死亡事故のおきる用水路の幅や深さが想像以上でびっくりするよ。道路と同じぐらいまで増水してたり…
    用水路見慣れてない私のイメージだと、遊歩道と柵くらいあってほしい。車とも歩行者とも分離してないの怖い。
    田んぼの横にある落ちても足くじくぐらいの幅や深さのしか見たことなかった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/16(木) 11:31:59 

    >>51
    柵もつけられないの…?
    国会で寝てる議員の給料使って設置してほしい。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/16(木) 11:33:50 

    >>9
    小学校の近くにすんでいるおじいちゃん、若い頃は子供何人か助けたって言ってたわ
    危ないよね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/16(木) 11:34:35 

    >>17
    近所もガードレールがあるけど、それでも危ないなとは思う

    +2

    -0

  • 89. 福岡県民 2023/03/16(木) 11:35:09 

    田舎の用水路作ないからね 違うがGSの境目の排水のための細い溝にタイヤはまり込んで転倒したことあるあれも危ない 自転車でもライトつけた方がいいよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/16(木) 11:35:31 

    >>51
    何これ怖い。こんな危ない道あるの?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/16(木) 11:35:32 

    >>51
    深いのかな?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/16(木) 11:37:49 

    >>18
    岡山の用水路って道路の真ん中にあるんだっけ?
    ガードレールとかもないから冠水したら初見殺しって言われてるのをネットで見たことあるよ

    富山もそうなのかな?

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/16(木) 11:41:25 

    富山レベルのど田舎で人気店ってイメージがわかない
    そもそも人いないのに

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2023/03/16(木) 11:41:36 

    >>1
    用水路も怖いし、側溝も怖いと思った
    夜道歩いてて、街灯少なくなってきたから懐中電灯付けようとしたら側溝にハマって派手に転んだ
    一瞬何が起こったか理解出来なかった
    手足傷だらけになって特に膝は切れてしまって大変な事になったし雨上がりだから服はドロドロ
    お年寄りが側溝にハマって動けなくなる事故もあるけどこれは確かに無理だなって思った

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:48 

    >>54
    設置してその後も管理しなきゃいけないもんね。この前みたいに犬の排泄物で腐食して事故が起きる。金も人も足らない。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/16(木) 11:51:33 

    >>30
    なんで私がw

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/16(木) 11:52:41 

    >>13
    柵をつけると使いにくいと反対があるそうです

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:04 

    >>3
    柵じゃなくて冊?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/16(木) 11:54:05 

    >>59
    元高岡市民。用水路が多すぎてたぶん追いつかない。ほんの一部の用水路の上に蓋被せてあったりするよ。自治会で自主的につけたりね。でも子犬とかなら落ちる隙間があったりするから侮れない。

    しょうりゅう好きだったなー。中学生の時男子がウマイウマイって騒いでた。去年新しいお店も行ったよ!おっちゃんと話したことあるけど気さくな人だった。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/16(木) 11:55:34 

    >>93
    このお店がある所はそんな田舎じゃないよ。高岡市は17万人くらいいる。昼間駐車場満杯な位人気店。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/16(木) 11:58:29 

    >>15
    もしかしたら、車が入って来て避けようとして落ちた
    とか考えられる

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/16(木) 12:01:30 

    >>50
    水量多いな。用水路じゃなくて川みたい…。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/16(木) 12:11:44 

    >>2
    ふざけんな
    あんた死んだ時もそれで済ませられろよな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/16(木) 12:16:01 

    他県からきたら落ちる自信ある
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +50

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/16(木) 12:16:14 

    >>11
    いや、そもそも田畑のあるところに住宅ができてるだけ
    用水路が先にあったわけで柵が〜とか言う方がおかしい
    細い道は農道を無理矢理車が通れるようにしただけ
    川や海、山道で転げたら自己責任でしょう?
    そもそも用水路に落ちる人は柵があっても柵に頭ぶつけてサヨナラしてると思う

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/16(木) 12:16:57 

    >>3
    そういうなら貴女が全額負担して防護柵取り付けてください

    ってなるよ?
    しないんじゃなく出来ない理由があるんです

    +3

    -17

  • 107. 匿名 2023/03/16(木) 12:19:57 

    >>20
    岡山だけど大雨の日まさにこんな感じで道路と区別がつかなくて車バックしてたらそのまま落ちた事ある。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/16(木) 12:20:11 

    用水路の柵がぼろぼろになったる所多い

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/16(木) 12:21:25 

    >>3
    11人も転落しているなら
    そうだよね

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/16(木) 12:23:01 

    用水路って見たことないんだけど、毎年何人も亡くなってるのに対策は難しいものなのかな。映像とかみたら、川じゃんっていつも思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/16(木) 12:24:39 

    >>2
    アーメンって、「こうなりますように」って意味だってシスターから聞いたから、この使い方は違う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/16(木) 12:31:05 

    >>106
    同意!
    正直落ちるほうが…と思ってる
    香川も用水路多いけど周辺に住んでる人は自分が気をつければ済むものと理解してる
    柵がないの怖くない?云々言うのはたいてい他所から来た人だなぁ
    人気のうどん屋とかは田舎の辺鄙なとこにあるし用水路や小川がすぐそこにあるから土地勘のない観光客とかは浮かれてないでマジで気をつけてほしい

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2023/03/16(木) 12:31:31 

    >>50
    以前住んでたとこも写真みたいな用水路があったけど、自転車や車が時々落ちてた。
    用水路の縁にアスファルト舗装の段差があって古くなると崩れてガタガタになる。だから自転車乗ってて崩れたところに引っかかったりバランス崩したりして落ちちゃうんだよね。自動車に追い抜かれる時も怖い。そして車が路駐した時に、アスファルト舗装の境目をさらに崩していったりする。私も、もっと浅い側溝には曲がってきた対向車避けようとしてバランス崩して落ちたことあります。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/16(木) 12:36:56 

    用水路というと広島県のこのトラップ用水路を思い出す。
    流石に今は柵が設けられたけど。
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/16(木) 12:43:28 

    >>20
    柵付けてもらわないと、死んでから動くんじゃダメだよ!

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/16(木) 12:52:05 

    高岡市ではないけど、最近も富山県黒部市の用水路で身元不明の遺体が見つかったよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/16(木) 12:53:28 

    >>1
    用水路と溜池って危険なのに危険防止の柵がないのね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/16(木) 13:04:00 

    富山は用水路事故が多いので、看板でも啓蒙してるけど地元民は見慣れてしまってるところがある
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/16(木) 13:09:01 

    >>114
    横断歩道渡ったらこれってもう落ちるしかないやん、、、

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/16(木) 13:14:49 

    >>20
    怖い!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/16(木) 13:18:32 

    高知だけど、祖父二人とも自転車で用水路に落ちたことある
    一人は骨折から入院、そのまま寝たきりになり亡くなる
    一人は捻挫

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/16(木) 13:26:38 

    >>51
    柵を建てられないなら、目立つ色を水路のきわに塗るとかせめてしてほしい
    地元の人ですらたくさん事故ってるのって相当だよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/16(木) 13:28:58 

    岡山に引っ越したんだけど、用水路に柵がないところがたくさんある。運転してても怖いし夜大丈夫かなって思うくらい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/16(木) 14:15:20 

    >>30
    年配の農家の人が嫌がるって聞いたことあるよ、用水路に柵

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/16(木) 14:20:29 

    >>20
    正体の胡散臭い団体に流すカネがあるなら、こういうとこに使って柵やら蓋するやらしろよ!と思うわ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/16(木) 14:40:21 

    >>97
    人の命とどっちが大事よ。馬鹿じゃねーの。

    +21

    -4

  • 127. 匿名 2023/03/16(木) 14:49:05 

    >>20
    道幅4mないよね。柵つけると大型消防車が通りづらく、道沿いで火事があったときに消火活動に支障がでるから柵はつけられないと思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/16(木) 14:49:54 

    >>126
    この写真の道は柵つけると大型の消防車通れない気がする。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/16(木) 14:53:05 

    >>65
    トラップあるエリアが過疎化していくのは仕方ないね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/16(木) 14:55:35 

    >>97
    柵以外で考えればいいのに。用水路の前に用水路有りって、夜でも分かる光るやつとか。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/16(木) 14:56:07 

    >>20
    こんなだから田舎には住まなくなるんだよ
    人口減ったら余計整備しないだろうし

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/16(木) 14:59:44 

    一応岡山市も5年で13億かけて90km分は柵設置してるんだけど、県内には4000km以上用水路がある。
    人気ラーメン店の経営者“用水路”から遺体で見つかる 前日の夕方に自転車で帰るも… 富山・高岡市

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/16(木) 15:01:32 

    小学生の頃ふざけてて用水路落っこちたんだけど衝撃と痛みで息ができなくてうつ伏せでしばらく動けなかった。水が全くなかったから助かったけどあったら溺れ死んでた。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/16(木) 15:18:57 

    >>51
    雨で増水した時ヤバそう…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/16(木) 17:03:58 

    >>124
    それで結局本人達(年配農家)が1番流されてるんだよね…

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/16(木) 17:16:12 

    >>135
    違うよー。大雨のときに田んぼが浸水するから(浸水すると田んぼ米の被害がヤバい)用水路の様子見に行って、田んぼに入れる水を調整する板を操作して誤って落ちるんだよ。
    あの作業は柵あっても中に入ってするから関係ない。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/16(木) 17:28:25 

    >>13
    雪かきで使うんだっけ。
    雪をそこに落とすとか。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/16(木) 18:05:46 

    >>29
    岡山の人喰い用水路は有名だよね。
    深い、広い、柵がない、そして用水路はたくさんある。
    私が住んでたころ、ちまちま丸い反射板をフチに立ててたから、危ないのはわかってるけど柵をする予算は無いって事なのかな。
    蓋や柵は農家が反対していると聞いたこともあるけど、意味がわからない。掃除出来ないから?

    岡山では毎年何十人も用水路に落ちて亡くなる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/16(木) 19:13:08 

    >>20
    これ用水路側歩いてて車きたら、車をよけてそのまま落ちそうだよー

    しかもスクールゾーン。冬なんて早く日が落ちるし、自分の子供が通ってたらこの道は通らせたくないな

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/16(木) 20:08:54 

    >>59
    用水路って定期的に掃除や点検をしなきゃいけないんだって
    フェンスとか蓋をつけるとその作業が大変になるから利用者・管理者が猛反対するらしいんだけど、命には変えられないよね…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/16(木) 20:10:54 

    >>138
    農家が管理大変になるから囲うの反対してると聞いたね
    そのせいで家族死んだりしたらたまったもんじゃない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/16(木) 20:14:21 

    知人はチャリで用水路に落ちて頚椎骨折で障がい者になった
    呼吸器装着していて首から下は全く動かないらしい
    意識は普通にあって本人は死んだほうがマシと言うんだって

    こんな事で死にたくはないけど
    死ぬよりも辛い日常があるのも悲しいよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/16(木) 20:34:29 

    用水路ってそんなに深いの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/16(木) 22:37:59 

    >>3
    農業用の用水路は柵無い所も多いし時期によっては水量、勢いもかなりある。柵の維持管理費用が皆が買う農産物に乗っかっても良いならつけると思うよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:22 

    >>13
    地元の用水路思い出した。正しくは放水路だから普通の川に近いけど。今はガードレールあるんだけど、昔は無くて川向こうは花街だったから飲酒運転の車が落ちまくったんだよね。どっかの社長と芸者さんの組み合わせで。最終的に交番と消防署を側に作ってガードレールも付けたんだけどね。まあ知らなくても夜は普通に気味が悪い。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/16(木) 23:40:15 

    >>20
    落ちたとしても一瞬何が起こったか分からないぐらい道と一体化し過ぎてるね
    よくこんなん放置してるな人災だろこれ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/17(金) 05:56:18 

    >>1
    田んぼのヘリの水路のこと?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/17(金) 05:57:44 

    >>138
    関東にも用水路ってある?
    東京にはないけど
    旅行しても見かけたことない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/17(金) 06:01:14 

    >>132
    岡山には旅行できないな
    怖いわ
    倉敷にもあるの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/17(金) 06:03:02 

    >>127
    埋められないなら、蓋するしかないんじゃないの?
    下水みたいな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/17(金) 06:05:24 

    >>20
    この写真ではわからなすぎる
    わざと落とそうとしてる落とし穴の長いのみたい

    せめて淵にひかるものでも置いとくとか

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/17(金) 06:09:02 

    >>127
    消防車も脱輪しそう
    運転、慣れてるからいいのかな

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/17(金) 06:12:34 

    >>46
    本州といっても場所による
    私はみたことない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/17(金) 06:14:56 

    >>3
    これこそクラウドファンディングすればいいのに

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/17(金) 06:30:39 

    >>18
    子供の頃、小学校帰りにうっかり落ちました。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/18(土) 17:22:52 

    >>1お店は営業してる。
    「西町大喜」より、こちらの方が美味しいと噂です。
    商品メニュー | ラーメンの翔龍(しょうりゅう) | 富山県高岡市にある富山ブラックラーメンの店
    商品メニュー | ラーメンの翔龍(しょうりゅう) | 富山県高岡市にある富山ブラックラーメンの店www.shoryu.toyama.jp

    地元・高岡で愛されて約30年。富山にお越しの方はぜひ翔龍(しょうりゅう)のこだわりのラーメンを。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。