ガールズちゃんねる

酒弱い人、胃がん発症リスク高く 遺伝子解析で関連判明

188コメント2023/03/26(日) 00:28

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 00:29:26 

    酒弱い人、胃がん発症リスク高く 遺伝子解析で関連判明 | 共同通信
    酒弱い人、胃がん発症リスク高く 遺伝子解析で関連判明 | 共同通信nordot.app

    日本を含む東アジアに多いとされる、アルコールを代謝しにくい体質の人が飲酒をすると、スキルス胃がんに代表される治療の難しい「びまん型胃がん」の発症リスクを高めるとする研究結果を国立がん研究センターなどが14日、発表した。


    もともとびまん型胃がんと飲酒の関連は指摘されていたが、遺伝子解析で初めて裏付けられた形。研究チームの柴田龍弘・がんゲノミクス研究分野長は「代謝しにくい人が飲酒する際は注意が必要だ」としている。

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 00:30:16 

    お酒弱い人、じゃなくてお酒弱いのに飲む人、じゃん。

    +807

    -4

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 00:30:42 

    がーん

    +32

    -34

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 00:30:58 

    元々飲む習慣がない人は関係ないってことかな?

    +322

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 00:31:11  ID:TwhmPwYdC5 

    お酒に弱い人に無理やり飲ませるのはまじでやめてほしい

    +546

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 00:31:27 

    >>3
    座布団抜くぞwww

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 00:31:31 

    ビールをコップに1cm飲むだけで顔が真っ赤になるから
    お酒は飲めないのよね~~
    無理に飲むと胃がんになるならやっぱこのまま飲まずにいくわ

    +368

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:06 

    >>3
    言いに来たらもう言われてた

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:15 

    お酒弱い人、食道がんにもなりやすいらしい

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:28 

    二十代の時に弱いくせに無理して飲んでたのすごく後悔してる
    体調も悪くなること多かったし
    体質に合ってないのに周りに合わせて飲んでた
    愚かだった

    +215

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:41 

    良かったお酒弱いけど全然飲まない。
    やっぱり体に合わないものを無理して摂取しちゃダメなのね。

    +202

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:47 

    今は下戸なら飲まない飲ませないができるからスキルス胃がんのリスクを減らせるってことか
    いい時代になってて嬉しい

    +191

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:54 

    >>5
    「なに甘えたこといってるんだ!吐くまで飲んで鍛えないといつまでたっても弱いままだ!」
    とか言われたけど弱いままでいいですぅ~~みたいな

    +174

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:18 

    これが広まって無理に酒を勧めてくる奴らが減ればいい

    +226

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:19 

    私ももともとお酒弱くて、胃が悪いわ。
    父もお酒だめで、胃が弱い

    +86

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:38 

    どのぐらいリスクが高くなるんだろうね。変異しやすいってだけで数%とかなら、好きな人は飲むと思うよ。

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:43 

    >>14
    だいぶ減ってきたと思う

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 00:34:38 

    勝手に逆だと思ってたわ

    癌のメカニズムってよくわからんわ

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 00:34:41 

    お酒全く飲めないからガーーンってなったけど、お酒弱いのに飲む人ってことね
    良かった
    お酒一滴も飲まないから大丈夫

    +93

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 00:34:56 

    弱いのに無理してめっちゃ飲んでたわ…
    こんなんばっかな人生…

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 00:35:27 

    お酒弱いってどの程度のことなんだろ?

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 00:35:38 

    お酒は飲めるけど、分解しにくい体質な私は
    胃ガンのリスクがあるのか…

    自分は、ドキドキ(動悸)がし出したら、
    あ、ヤバイ!そろそろ酒は止めてノンアルにしようと
    いつもそこで休憩してる。
    そして、赤みも引いて動悸も収まり、
    まだ飲みたいなという時は酒をまた飲む。

    こうしてるから、グデングデンに酔っぱらって記憶を無くしたりとか、酷い二日酔いとかには1度もなった事がない。


    +69

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 00:35:50 

    >>21
    飲んだら顔が赤くなる人では

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/15(水) 00:36:04 

    >>1
    ピロリ菌がいなくて、ガンになりにくいと言われてる人もですか?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 00:36:17 

    よっしゃ、胃カメラ飲むのやめるわ。

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 00:36:28 

    弱くてもってか少量でもすぐ酔っ払うけど酒好きが一番リスクが高いってことね

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 00:36:47 

    私じゃん。
    短いガル生だった。

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 00:36:53 

    癌リスクはともかく
    歳を取ってお酒が前ほど美味しいと感じなくなってきた時とか
    酔い方が若い頃と違って楽しくないとか
    体としてはもうアルコールの代謝が変わってるよって
    やめ時のサインということだね

    +92

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 00:37:14 

    弱いってどういうレベルだろう
    海外からみたら日本人は弱い部類だよね

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 00:37:17 

    弱いか弱くないかよくわからないけど、あるこーるのあ味が苦手。
    甘いのなら飲めるけど、ファンタのが美味しくない?ってなる。

    +43

    -3

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 00:37:23 

    >>2
    そうそう、それ
    親が弱いから私も多分弱いと思うんだけど、えー、飲まないのにリスクだけ背負うのかよー ってトピ開いたら、飲まないのなら関係無かった

    +205

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 00:37:37 

    ずっと前から、アルコール分解能力の低い人が無理して飲むと発がん率が数十倍になるって言われてたよね?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 00:37:58 

    >>23
    いやいや
    顔の赤くなるのはいいことなんだってよ
    弱い強いは関係なくて

    蒼白になるタイプが強くて危険ってきいた
    私のことなんだけどw

    +3

    -33

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 00:38:59 

    弱い人は飲まないよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 00:39:46 

    >>21
    サントリーのほろ酔いレベルで
    気持ち悪いとか眠くなるって人じゃないかと思う
    飲むけど弱いって人のことね

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 00:40:18 

    >>5
    私消毒用のアルコールすら赤くなるから苦手なのに、「俺に任せて!大丈夫大丈夫」って言ってきたオス殺したくなったわ

    +90

    -6

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 00:41:16 

    >>18
    現状では誰にも分かってないから仕方ない。この遺伝子解析でさえ、絶対だとは限らないからね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 00:41:17 

    なんでもいいよ、早く死なせてくれよ

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 00:43:48 

    >>9
    なんかわかる。若い頃飲み会行ったらお開きの時必ずガラガラ声になってたからお酒が通るところ全部やられてそうって思ってた。

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 00:43:58 

    早くしにたいので飲みます
    飲ませてくださいもう少し

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 00:47:09 

    アルハラが蔓延ってた時代に無理矢理飲まされてた人可哀想

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 00:47:34 

    >>9
    消化器系が弱いって事なのかな?
    洋酒チョコですら酔っ払うレベルだった親戚、晩年は潰瘍性大腸炎になってた

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 00:47:52 

    弱い人って、お酒好きじゃないしそもそもあんまり飲まなくない?弱いのにアル中になったりする人いるのかな?

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 00:47:57 

    >>33
    よこ
    全然よくないよ
    赤くなるのは代謝物のアセトアルデヒドがたまっている証拠
    それらはアルコールそのものより毒性強くて細胞を傷つける

    蒼白の人は気づかずに飲みすぎるから危険てだけ

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 00:48:31 

    >>9
    無理に飲んだらね

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 00:49:08 

    うちの父、成人式でビール一杯飲んで記憶なくして以来お酒はほぼ飲んでないらしいけど、がんとは無縁の人生送ってるわ。

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 00:50:43 

    恐らくアレルギーだから飲めない。
    飲んだり吐いたりすれば強くなるって大概言われるけど、お酒飲むメリットってないよなー。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 00:50:59 

    >>18
    逆とは?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 00:51:34 

    もはや酒飲まないから胃がんになるかのよう、

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 00:52:44 

    お酒好きだけどすぐ赤くなるんだよね···
    飲み会でしか飲まないけど1杯とかにしとけば大丈夫かな?

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 00:52:57 

    >>46
    飲んでないからでしょ

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 00:53:05 

    タイトルがややこしくて焦った。下戸だから安心したわ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 00:53:44 

    自分もお酒弱いんだけど月に2、3日は旦那の晩酌につられて飲んでしまう
    どのくらい弱いかというと、アルコール3%の缶チューハイ1本だけで程よく酔えるくらい

    でも、何度か胃潰瘍できてるし胃が弱いんだよね
    母親は胃がんになってるし…お酒やめた方がいいかもね

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 00:54:59 

    >>50
    ガンになりたくないなら止めた方が良い

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 00:55:14 

    この現代に酒弱いのに無理して飲む人なんているのかな。アルハラ受けてるのだろうか。
    下戸体質で全く飲まないから分からない。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 00:57:02 

    >>53
    胃潰瘍繰り返してるならアルコールは禁忌だよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/15(水) 00:58:31 

    すぐ赤くなる、弱いです。が、周りに合わせて無理矢理飲んでた独身時代。あれから20年、殆んど飲まなくなったからリセットされたかな…されてるといいな…

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 01:01:37 

    >>48
    酒飲みで強い人が癌になりやすい
    アルコールで粘膜を傷つけるからと勝手に思ってたってこと

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/15(水) 01:04:22 

    >>56
    そうなんだ、大した量飲んでないから大丈夫かと思ってた
    今後はお酒やめときます

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/15(水) 01:05:32 

    お酒弱いけど帰宅後の缶酎ハイがやめられない私涙目。

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2023/03/15(水) 01:06:12 

    🍺🍷🥃🍸🍹🍶🍾🥂🍻

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/15(水) 01:06:35 

    お酒弱い人は胃をやられるし、強い人も飲み過ぎたら肝臓やられるし
    お酒飲んで良いことはないな

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/15(水) 01:08:22 

    >>1
    アルコールが分解しにくいっていうの解る気がする。たった一杯なのにどんどん浮腫んできて、指や足の甲は2倍くらいで身体がパンパン。
    先日数ヶ月ぶりに焼酎のお湯割りを一杯飲んで、真っ赤とパンパンになって、帰りの駅前まで歩く間頭痛でクラクラしてたわ。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/15(水) 01:11:37 

    私の父が下戸で私も弱い
    若い頃は飲み会で1杯程度付き合いで飲んでたけど、もう5年くらい前にそれもやめて烏龍茶とかソフドリ飲んでる
    お酒飲んだ翌日は体調悪いしさ
    ガルちゃんってお酒飲む人多いけど、ほんと弱い人は一滴も飲まない方がいいと思う

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/15(水) 01:13:24 

    >>7
    飲める人でも顔赤くなる人は、
    そもそもアルコールが体に合ってないので、
    がんのリスク高くなる。
    酒なんぞ飲まないに越したことない。

    +97

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/15(水) 01:13:25 

    飲めないのに飲んで体にいいわけないじゃんいちいちすごいことがわかりましたなんて専門家に言われなくても素人でもわかるわ。
    アルコールを受け付けないんだよ?分解できないんだよ?胃だけじゃなくて体のすべてに悪いに決まってる。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/15(水) 01:21:18 

    >>9
    うちの父は顔真っ赤になるのにお酒飲んでたもんだから食道がんになったよ。
    私もすぐ赤くなるから絶対に飲まないようにしてる。

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/15(水) 01:22:00 

    >>2
    「酒弱い人の飲酒、胃がん発症リスク高く」ってタイトルにすればいいに。
    共同通信はいつもいつもタイトルで曲解させるなぁ。
    わざとかな。

    +165

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/15(水) 01:27:35 

    >>14
    昭和や平成前半と比べると今は本当に少なくなったよ

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/15(水) 01:29:46 

    飲んで吐いたら強くなるんだからと無理強いしていた昭和のおっさん達聞いてるかー?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/15(水) 01:32:56 

    >>5
    今の時代、もう、そういうのはアウトじゃない?大学とかは、まだ、あるのかな。

    +63

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/15(水) 01:33:00 

    アラフォーだけど、若い時は飲めば鍛えられる吐いたら強くなるみたいな事言ってる大人多かった。
    こちら、医療学生だったから根性論みたいなの全く信じてなかったけど、酒が飲めなくて人生何が楽しいんだ? みたいな事よく言われた。

    いい時代になったわ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/15(水) 01:34:36 

    >>7
    私もそれだけでゆでタコみたいに真っ赤になるから恥ずかしいし、よっぽど体質的に合わないんだと思うわ。

    +49

    -2

  • 74. 匿名 2023/03/15(水) 01:37:14 

    >>41
    当然のように副流煙もセットだしね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/15(水) 01:37:46 

    >>7
    体調良くない時は採血の前のアルコール綿で被れます

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/15(水) 01:39:12 

    >>46
    お酒飲まない男性は代わりにお菓子食べてたりするから糖尿に注意!

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/15(水) 01:39:33 

    >>22
    同じく赤くなる分解不得手な体質だからノンアル休憩してたよ
    水分を意図的に沢山とると分解をやめて排泄で処理してくれるから身体って賢いなと思っていた
    あと赤くなるのを防ぐために飲み始めからおつまみもしっかり食べてた笑

    私はお酒は好きなんだけどこういう研究結果を知ってしまったらもう控えるしかないなあと思う

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/15(水) 01:49:21 

    >>30
    わかるわ。
    私はコーラが好き

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/15(水) 01:56:19 

    >>21
    東アジア人に多い〜ってあって世界で実験されてるみたいだから、ALDH2低活性型の人のことじゃない?日本人は割合高いから約4割は低活性型

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/15(水) 01:57:34 

    >>12
    飲まされたほうが癌になるって、やっぱり神も仏もないなーと思うわ。無理強いする方はストレスなくのうのうと長生きする…

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/15(水) 01:58:37 

    うちの父は顔が赤くなるタイプで
    毎日お酒を飲んでた。
    胃癌で亡くなった。
    母も胃癌で亡くなった。
    私も顔が赤くなるタイプ。
    できるだけ飲まないようにしているよ。
    お酒を飲むと次の日がとてもつらくてね。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/15(水) 02:06:41 

    >>44
    ビールジョッキ8〜10杯くらい飲むけどすぐ顔が赤くなる。素面でも笑ったりしたら顔赤くなる人間だからそれのせいだと思ったけど実は弱いのか…

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2023/03/15(水) 02:11:49 

    >>62
    現代ではお酒はもはや飲み物ではない、毒物という認識だからね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/15(水) 02:29:00 

    慢性胃炎と逆流性食道炎があるんだけど治療せず
    ビールのんでる。
    ビール少しでも飲むと胃痛がして気持ち悪くなるんだけどストレスかわからないけどつい飲んでしまう。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/15(水) 02:29:51 

    >>84
    お酒は元々弱いです。もしかしたら胃がんになってるかもしれないと思いますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/15(水) 02:46:05 

    >>14
    本当にそれ
    アルコールを強制するの犯罪にしてほしい
    体質によっては命に関わるに無理やり酒を飲ませるなんて酷すぎる

    ところで私が無理に酒を進めるアホを見たのは最後にクラブ行った10年くらい前
    私はそういう酒を奪って飲んで女の子にミネラルウォーター配ってた

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/15(水) 02:52:18 

    ぶっちゃけ酒って健康と頭に悪いのに
    酔うために飲んでるんだろうけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/15(水) 03:16:17 

    >>1
    強い弱いに関係なくアルコールは少量であっても癌の発生率が高くなるって広大教授が発表してるのが新聞記事に書いてあったのを思い出した
    あと体質も関係してる
    最近女性も飲むようになったからがん患者も増えたんだろうね

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/15(水) 04:44:32 

    >>9
    度数が高いと焼けて食事もできなくなったことあった

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/15(水) 05:20:52 

    アルコール弱い人は食道がんの発症リスクも高いんだよ
    これもお酒弱いのに飲む人がね

    だから私は一切飲まなくなった

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/15(水) 05:43:23 

    >>2
    ほんそれ。

    こういうのムカつくわ。

    事実を書けよ

    +45

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/15(水) 05:48:36 

    >>7
    同じ
    歯科の麻酔すら膝までくるよ
    半日は口元麻痺してるし

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/15(水) 05:49:25 

    弱いし味も嫌いだから5年に1回くらいのペースで付き合いで飲んでたけど、今後はそれすらやめとこうと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/15(水) 06:04:56 

    >>18
    酒に強い人は沈黙の臓器である肝臓の方をやられる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/15(水) 06:09:48 

    マジな話
    オバサンやお婆さんになって
    長生きして何の意味があるの?

    永遠に若いわけじゃない
    30歳超えたらいつ死んでも良い

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2023/03/15(水) 06:09:58 

    すぐ真っ赤になって心臓バクバクになるから飲みたくないのに周りにいるのが皆大酒豪で酒がなければ食事できないって人達で必ず流れで飲むはめになるから本当困る
    実際そのせいで乳がんになったし

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/03/15(水) 06:12:36 

    長生きして
    みんな何したいの
    老いて醜い体で生きてても苦しいだけじゃん
    わざわざ自殺しないけど
    別に
    いつ死んでも良いじゃん
    命なんか大事じゃない
    それより
    どう生きるかだと思う

    +1

    -7

  • 98. 匿名 2023/03/15(水) 06:13:49 

    死んだ爺ちゃん酒飲むとすぐ茹でタコクラスの真っ赤になってたけど毎日飲んでも90過ぎまでガンにならずに老衰で死んでた
    稀なケース?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/15(水) 06:19:15 

    >>98
    まあレアケースだよね
    でもそういう人いる
    タバコいっぱい吸うけど長生きとか

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/15(水) 06:22:47 

    >>3
    簡潔、誉めておく

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 06:27:04 

    >>2
    なんだ、じゃあ私関係ないわ

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 06:35:10 

    >>43
    弱いのに毎日飲酒してた父親
    あっという間にアル中になりました。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 06:38:10 

    下戸で呑まないから無問題

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 06:46:24 

    >>5
    うちの父73歳なんだけど、体質的に一滴も飲めない。
    (ちょっといいみりんを使った料理でも酔う。)
    時代が時代だっただけに、周りの理解が素晴らしかったなと今改めて思う。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 06:53:48 

    >>5
    死んだ人知ってる
    学生の時に一気させられて死んだよ…

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 07:06:12 

    >>73
    私も〜。しかも、まだらに赤くなるし地黒だから見た目も汚い。
    声も震えてくるし…
    でも酒代かからなくて良かったよ。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 07:19:46 

    昔弱いのにストレスで毎日大量に飲酒して楽屋で血を吐いて亡くなった小圓遊さんって落語家いたね。ガン以前に胃に限界が来てしまって。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 07:24:44 

    強くても、毎日ビール500ml1缶で晩酌してた女性の上司肝臓悪くして美空ひばりさんと同じ大腿骨骨頭壊死になってたわ。500ml缶6本空ける同僚もいるけど血圧常に上が200超えてて健康診断でさじ投げられたよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 07:29:13 

    お酒⇒二十歳から飲んでない

    タバコ⇒吸わない

    🆕カフェイン⇒最近やめた 不眠症が治った

    🆕筋トレ・有酸素運動⇒日課にした

    不健康な人の生活に合わせると周りも不健康になる。上司の命令だから、仕事だからと合わせる必要はない。健康は大切。会社は部下が病気になっても責任はとらない。食べ物に溢れて選択肢が増えた今、自分の体は自分で責任持って管理する時代。不健康な人の生活に顔色伺ってまで合わせるのでなく、断る勇気を持って健康な生活をしてる人に合わせる時代になればみんなが健康になる。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 07:31:45 

    >>2
    義実家がそう。
    私は注射の消毒も体調悪くなるくらい駄目なんだけど
    人生本当に損してるとか練習しろ努力足りない。とか
    初めて義実家行ったときに義母が飲み過ぎて眼の前で全裸で寝た。初対面でダイニングでだよ。
    そんなことする女性よりつまんない女でいいや。

    +48

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 07:35:29 

    >>7
    ほんとよ
    ほろ酔いをどれだけちびりちびりと飲んでも半分でベロベロになる
    飲まなくても平気!ツラくない
    むしろ、飲む方がツラい

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 07:35:51 

    >>2
    ほんとそれ。きちんと書いて欲しいわ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 07:36:10 

    >>1
    体が拒否するものは摂っちゃいかんという事ね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 07:36:22 

    >>5
    今時そんなことされないよ

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 07:37:11 

    >>2
    焦ったわ。飲まないから良かったー。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 07:38:29 

    >>58
    違うよ
    強い人はアルコールを無害化できるから
    まあ限度はあるけど

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 07:43:41 

    >>79
    症状を言ってるんじゃなくて?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 07:44:39 

    >>110
    義母…

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 07:45:37 

    >>108
    女性上司肥満?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 07:46:20 

    お酒が弱いってのはどういう事を指すの?すぐ顔が赤くなるとかかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 07:58:02 

    だから日本人は胃がん多いんだ
    和食の塩分とお酒弱い体質とでダブルでリスクだね

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 08:00:09 

    >>42
    ウチは逆
    お酒がかなり強い父親
    毎日飲んでて消化と胃の癌になってしまった

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 08:10:32 

    >>13
    吐くまで飲んだことないし吐くとかやだ

    頭悪い人だね
    そんな飲み方して何が楽しいのか

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 08:11:31 

    この話がもっと話題になればお酒断りやすくなるね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 08:12:26 

    >>2
    ね。
    飲めないのに飲むなんて身体に悪いに決まってるじゃない。わざわざ研究せんでも素人でもわかるわ。
    あんなに具合が悪くなる飲み物が身体にいいわけない。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 08:13:05 

    >>7
    私も缶チューハイとか全部飲み切るまでに
    顔や体が真っ赤になる。
    飲み会が続いた時の後健康診断あって
    そんなに飲んだつもりないのに
    肝臓の数値が高めになってて怖くなっちゃった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 08:14:40 

    >>77
    空きっ腹に酒はよくないって言いますもんね。
    私もしっかり食べてました。

    お酒好きだから何か辛いですね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 08:14:59 

    >>2
    2コメでこんな的確なこと過不足なく言ってる!
    あなたすごい

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 08:17:36 

    >>22
    同じだわ。酔うほど飲めないから、記憶なんて無くすことがない。

    酒酒、水水水水、酒、水水水、酒、水水水水水

    で終了。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 08:20:23 

    >>22
    同じ体質!似たような飲み方でお水も飲みながらお酒飲んでるから、同じく二日酔いがどんなものかわからない笑。お酒苦手ならもう飲まないでいいんだけど、結構好きだから困っちゃうよ

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 08:27:28 

    >>65
    胃がんよりも顕著なのが食道がんリスクだよね

    老親2人の介護で娯楽も何も出来ない私はそれを知った上で自己責任で呑んじゃってるんだけど

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 08:29:42 

    >>111
    それは今ならむしろ遺伝子ガチャ大当たりと考えられなくもないかもね!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 08:30:51 

    >>125
    しかも吐いたら余計に胃に負担かかるしね
    いまだに上の人に多い「弱くても頑張って飲んでるやつは偉い」みたいな考え早くなくなってほしい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 08:33:08 

    >>110
    うわぁ

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 08:37:02 

    お酒弱いけど(ほろよい1本で顔真っ赤)
    仕事で疲れた時とか飲んじゃうから
    やめたほうがいいのかー😭

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 08:54:14 

    >>5
    この前、レペゼン地球というYouTuberがライブをしてて映像ゲスト?みたいなのでGacktが喋ってて『俺はいくらでも飲めるぞ。テキーラ飲め。』みたいな煽りVをやってた

    それに煽られたメンバーの社長が瓶まるごとテキーラを一気してて大丈夫かよ?!と思った

    それで急性アルコール中毒になったら煽ったGacktにも責任あるよね?!ってなったわ

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 08:56:08 

    弱めの体質だけど、晩酌で週に三日くらい弱いアルコールのチューハイ(ほろ酔いとか)飲んでる。この記事読んで晩酌やめようかなと思った…

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 09:00:32 

    >>21
    3%のチューハイ半分も飲めないよ!4分の1くらいで顔赤くなってドキドキしてくる。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 09:02:10 

    日本人って海外の人と比べて大坂弱いよね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 09:02:51 

    養命酒飲んでるけどやめようかな…

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 09:03:07 

    私だわ。飲むと調子悪くなるから、「少しでも」とかなく、一滴も酒飲みたいと思わない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 09:14:45 

    毎日日本酒を飲んでた祖母胃がんになった

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 09:17:03 

    お酒弱いってどの程度だろ〜?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 09:22:01 

    よわいってのはどんな感じ?すぐ酔っぱらう?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 09:22:07 

    大学や就職先の先輩に無理矢理飲まされるとかもうホント絶対ダメじゃん!!!!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 09:24:44 

    >>102
    毎日飲んでる時点で弱いとは思わないし、すぐ酔っ払うのとお酒に弱いのはちょっと違う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 09:25:15 

    >>5
    殺人未遂で逮捕で良い

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 09:25:34 

    今35歳だけど、大学入学直後の新歓の時は一気コールとかすごかったし、新卒で入った会社では上司から俺の注いだ酒が飲めないのか圧や、最初の一杯はお酒じゃないといけない的な風潮があった。今はこういうアルハラ?は少なくなってきてるのかな。あの頃無理して飲んで体調崩してたけど、今思えば本当に馬鹿みたいな風潮だった。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 09:31:27 

    >>67
    うちの旦那、顔真っ赤どころか飲んだら全身が蕁麻疹みたいになるのに毎日ストロングゼロ2本飲んでる。

    体がお酒に弱いからせめて休肝日設けろと言っても必ず飲む。

    帰宅したら手洗って真っ先に酒飲んでるわ

    熱性痙攣持ちの子供が熱ある日でも当たり前に飲むからアル中やんって言っても毎日大量に飲んでないからと聞く耳持たない。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 09:33:13 

    弱い体質だけどビール好きだからノンアルに変えた
    人工甘味料も使ってないやつ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 09:34:58 

    >>105
    私も知ってる。一気は普通に飲める人でも危ない。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 09:45:02 

    >>110
    酒は鍛えられる!とか言う奴いるよねー
    弱い人は飲まないからで飲めば強くなるとか押し付けてくるの
    そういう奴に限って醜態晒してる

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 09:58:49 

    お酒弱いからこれからはつきあいで飲むのもやめる。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 09:59:44 

    アルコールで遺伝子変異って、なんか他にも色々ありそうだなぁ
    やっぱりお酒はほどほどにかな、気を付けよう

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 10:08:26 

    >>149
    男の人って言っても聞かないよね。
    お酒が唯一の楽しみだとしたら余計にだろうね。
    ちなみにうちの父は食道がん2回やってもまだ飲んでる。笑
    死んでも自業自得だと思ってるよ。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 10:11:46 

    これは遺伝だからね
    前に酒の強さを見るパッチテストをうちの家族3世代でやったけど
    全員最強だったわ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 10:12:57 

    >>65
    えええ
    顔赤くなるけどお酒好き
    まじでー・・ショックだわ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 10:31:01 

    もう死ぬまでお酒飲まないでおきます。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 10:32:21 

    昔は少し飲んでたけど体質的に合わないとわかってからは全く飲んでない。アルコール消毒で腕も真っ赤になるし。飲み会でも1人烏龍茶。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 10:45:51 

    >>130
    お酒美味しいですもんね!
    私は以前同窓会の時に三次会まで行き
    トータルで20杯ほどお酒を飲んだのですが、
    休憩しながら飲んでたので、記憶を無くす事も無ければ、二日酔いにもなりませんでした。

    また、その日は朝帰りで朝から約束があり
    寝ないでイチゴ狩りに行きましたw

    そして夜は再び飲み会でしたw

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/15(水) 10:57:57 

    酒飲むと寒くなるから飲めない

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 11:17:47 

    ほろよい1缶で動悸がして息苦しくなるけど、ハント氏に1回くらいなんかハメ外したくなるときがあって飲んじゃう
    お酒たくさん飲んで楽しく生きたい人生だった……

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:10 

    >>7
    私も居酒屋の安い味の薄ーいカクテル1杯だけでも全身真っ赤になって足が震えてくる。
    大学生のときは周りに合わせて最初だけ飲んでたけどもう今は全く飲まないようにしてる。
    ノリ悪いとか思われてもいい。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 11:30:34 

    >>124
    色んなテレビとかで大々的に放送してほしいな
    飲めないんじゃなくて飲んじゃいけないんだって知られてほしい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:14 

    >>160
    この人たちは多分飲めない分類には入らない。
    本当に飲めない人は二日酔い以前の問題で、一杯やっと飲めるか飲めないかだと思います。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 11:41:48 

    >>165
    顔はすぐに赤くなるから、アルコールの分解しにくい体質ではありますよ。

    パッチテストした時に、剥いだ瞬間真っ赤っかだったので
    先生からも、「弱い人でも何秒か待って赤くなり出すのに、剥いだ瞬間真っ赤だから
    あんまり飲みすぎたりしたらいけないよ」と言われた事があります。

    自分でセーブする必要があるよね

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 12:33:49 

    亡祖父 ウワバミで胃がん死
    亡兄  下戸で胃がん死

    どっち転んでも詰んでるワタシ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 12:47:38 

    酒に強い人も老化で代謝が悪くなるから健康でいたければ飲まない方がいい

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 12:56:36 

    >>94
    肝臓が悪くなると腎臓も悪くなるんだよね。
    肝臓は回復するけど腎臓は回復しない臓器だと聞いた。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 12:59:16 

    飲めなくはないけど常に体調万全でいたいから飲まないようにしてた
    祖父は毎晩呑み歩くのが習慣化してたら死ぬまで呑むの止められなかった
    かなり浪費したと祖母が嘆いてた

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 13:40:55 

    >>1
    そもそも身体がすでに受け付けない反応をしてるのに
    無理して飲んだら身体にいいわけないよ
    普通に考えてわかること
    身体がやめてーそれ無理ーって言ってるからさ
    大事にしようよ

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 13:41:48 

    >>167
    タバコ吸ってたりしない?

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 15:11:57 

    >>1
    私は名言を聞いたことがあります。

    「大半の人はアルコールに酔っているのではなく、
    アルコールを嗜んでいる自分に酔っている」
    それを聞いてから、自分を律し、いづれくるであろう様々なアルコール疾患を阻止すべく、一滴も飲まないようにしています。

    他に体質もありますよね。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 15:31:08 

    >>111
    同じ!
    私もほろよいすら1缶飲めなくて、半分が限界。
    お酒飲むと体調悪くなるから、もう何年もお酒飲んでない。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 16:32:50 

    しつこく酒すすめてくる人に対して、お酒が苦手だと言ってるわたしに早死にしてほしいの?って言うといいかもしれない

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:22 

    ほー。身内は下戸(のめない)+ピロリ菌保有→胃がん

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 18:04:55 

    顔が赤くなるのはもちろん、3杯位飲むとお腹が赤いマダラ模様になる。明らかに身体に悪そうだから控えめにしてる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/15(水) 20:33:54 

    やっぱり飲めない人に無理やり飲ますのはダメだ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/15(水) 21:57:26 

    お酒のめないけど、田舎である程度の年齢まで井戸水で育ったので、胃がんのリスクは高い。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2023/03/15(水) 22:21:44 

    前にコップ半分くらいのサワーを飲んだら
    顔は真っ赤になるし体に斑模様が出てとにかく体が痒かった。
    その後お腹壊しました。
    聞いた話だと肝臓での代謝が相当悪いらしく
    飲まない方がいいだろうとの事なので
    飲みません。だけど居酒屋さんとかBARの雰囲気は好きなので
    シラフで楽しみます。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/03/15(水) 22:45:47 

    >>97
    人生なんてクソ食らえだぜぇ
    Life Is Death to me

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/15(水) 22:50:36 

    >>24
    ピロリ菌がいる、もしくはいた人で酒が弱いけど飲んじゃう人が胃がんになりやすいんだと思う。これだと酒だけが原因にみえるよね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/15(水) 22:53:14 

    >>67
    酒は飲んでると慣れるから、顔赤くなっても飲むタイプの人多いよね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/15(水) 23:24:22 

    >>157
    顔が赤くなる人はアセトアルデヒドを分解できなくて、できる人に比べて胃がんだったかな?になる確率が20倍上がるとか見た事あるよ。
    間違ってたらごめんね。
    でも赤くなるから辞めた方が賢明だと思うよ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/15(水) 23:35:46 

    >>183
    慣れた気になるんだろうけど体質は変わらないもんね。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/16(木) 09:56:17 

    >>184
    このトピの1がそれ笑笑

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/16(木) 12:39:18 

    >>1
    お酒何杯飲んでも顔赤くならなくて、母の家系が酒強い体質だから遺伝で私は酒強いんだと思ってる(母は胃腸強い)
    ただ父は恐らく酒そんなに強くなく、胃腸が弱く親族皆消化器系のがんになってる
    酒強い私はスキルスのリスクは低いけどスキルスじゃない胃腸系のがんのリスクは高いってことかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/26(日) 00:28:44 

    >>1
    え?日本人リスク高いってこと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。