ガールズちゃんねる

【ご飯作り】子供いて働いてる人、ご飯どうしてますか?

239コメント2023/03/24(金) 14:36

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 17:35:52 

    朝早く起きて下ごしらえしてる方、帰ってから作ってる方いらっしゃると思いますが、子供いて働いてる方はご飯作りどうやってますか😂?4月から復職しますが、帰ってから作れる気もしないですし、朝早く起きて下ごしらえも出来る気がしません。子供いて働いてる皆さんはどうしてるんですか?
    簡単なレシピとか、惣菜とか、キットとか色々話したいです!

    +191

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 17:36:26 

    パルシステム🐮

    +114

    -5

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 17:36:57 

    お惣菜とかクックドゥ

    +106

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/14(火) 17:38:02 

    冷凍食品。チンするだけの調理済みパスタとか弁当とかを、子供にお腹すいたら食べるように言ってる

    +56

    -38

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 17:38:06 

    家の近くでパートしてるから
    昼休みに食材切ってる。朝は忙しくて出来ない。
    カレーと豚汁ばかりつくってる。

    +266

    -14

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 17:38:12 

    一品しか作らなかった。副菜は冷食やお惣菜。

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 17:38:45 

    10時〜16時までの在宅ワークだから普通に買い出し行って普通に作ってる。
    前まではヨ◯ケイとかの宅食使ってたけど、マズイし少ないし高いんだよね…

    +15

    -39

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 17:38:53 

    うちなんかヘルパーのセバスチャンに全部まかせっきりよホホホ
    ナレーション「何者だそいつは」
    【ご飯作り】子供いて働いてる人、ご飯どうしてますか?

    +157

    -26

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 17:39:30 

    勝手におかず作ってくれる家電あるんじゃん?あれ使ってる人いますか?

    +7

    -18

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 17:39:30 

    育休中でまだ復帰してないけどミールキットにどハマりしてミールキットばかり頼んでる。
    パルシステムとおうちコープどっちも頼んでる。
    Oisixはちょっとお高そうでやったことないけど美味しいのかな?
    今も土日は夫が自炊してくれるんだけど、平日は私が作るので育休中から時短を意識して家事してます。

    +102

    -10

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:17 

    ホットクックいいよ
    食洗機レベルの買ってよかった家電
    仕込んで予約しておける

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:30 

    学童お迎え行って帰宅18時くらいで、子どもの宿題済ませてから普通に作って19時には食べれるようにしてる。

    +114

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:58 

    ご飯+具沢山味噌汁+肉も野菜も一皿で取れるおかずが基本。
    金曜はカレーで固定、朝晩合わせて週に2回は魚にしてある程度パターン化してるよ。
    おかずは1人分多めに作ってジップロックのスクリューロックに入れて、朝は冷凍庫のご飯と一緒に持っていって会社でチン。

    +108

    -5

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:59 

    >>9
    勝手には作ってくれないよ
    ある程度食材切らないといけないし調味料も入れないといけない
    献立も考えないといけない

    +72

    -13

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 17:41:01 

    正社員共働きです。
    料理大好き、食べるの大好きだから必ずご飯、汁物、おかず3品は作るようにしてるよ。
    食べ終わって、次の日の下ごしらえをしておく。
    楽しい。
    片付けは夫の分担だよ。

    +54

    -46

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 17:41:08 

    何時まで働いているかによるけど、私は時短勤務なので、17時からガーッと夕食作って18時頃に食べれる。
    朝食は6時半に起きて作って食べさせて、7時45分にだいたいみんな出る。私はメイクもご飯も簡単にすませる。特にマスク生活になってから、ほぼすっぴん。8時15分には家を出る。

    フルタイム出世もするぞ!残業もするぞな同僚はどうやってんだろ。っていっつも思う。

    +120

    -6

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 17:41:21 

    主菜はオーブンに突っ込んで焼くだけが多い

    鶏肉をレモンやハーブ漬けにしておいたり、照り焼きや味噌漬けにして冷凍しておいて、朝冷蔵庫に移して出勤、かえってオーブンに入れておしまい

    魚や豚ロースなど変えれば色々いける

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 17:41:26 

    朝四時に起きて家族分の弁当作るときに夕飯も。
    夜は温めるだけ。
    夜は基本的には家事は何もしない。

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 17:42:06 

    >>14
    よこ
    いや、それは分かってるでしょ笑

    +21

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 17:42:28 

    週末にカレー作って、鍋ごと冷蔵庫へ、ハンバーグも焼いてラップしてチルドへ、あとは牛肉の細切れを炒めて焼き肉のタレをかけて、とかもう食事らしい食事は週末だけよ。
    買い物も行く暇無いし、金曜日とか何か買って帰るとか。

    +53

    -5

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 17:42:47 

    しんどいけど食べ終わって洗い物する前に翌日のを食材切ったり漬けたりしておく。2日食べれるカレーや宅配や惣菜もうまく利用。休日どちらかの準備の時に汁物に使える程度のカット野菜を何種か用意。これで主食・副菜・汁物は揃いそう。慣れるまでは特にできるだけ簡単に

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 17:42:58 

    今日チキンソテーとブロッコリーだよ

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 17:43:04 

    メインは休日に冷凍で下準備して焼くだけ!みたいにしてあった。
    副菜とか汁物は当日。

    それでもやる気でない時は出前。
    惣菜買いに行くのも外食も疲れるからねー。


    +41

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 17:43:28 

    帰ってから作ってる
    しんどい時はお惣菜かう
    汁物めんどくさい時はお椀にとろろ昆布、鰹節、手鞠ふ、冷凍してある小ネギ入れてお湯注いで醤油入れて簡易お吸い物

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 17:44:23 

    >>13
    同じです。
    お肉(魚介)も野菜も1品で、かつすぐできる
    となると、中華系の料理(回鍋肉とか、中華餡とか)
    が増えてくる。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 17:44:53 

    弁当買って帰ってるよ!

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 17:45:27 

    >>12
    座ったら最後だよね
    帰ってから速攻取りかかる!毎日お疲れ様

    +207

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 17:45:40 

    生活リズムを変えました!!
    四時起きで、洗濯、朝ごはん、夜ご飯までほぼ作ってしまう。
    夜は帰ってお風呂入って温めて出す。
    21:00には子供と寝落ちしてます。

    +169

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 17:45:55 

    オイシックスのキットとかコープの冷凍おかずとか、カレー作っておいたり、、
    こうやって思い返すとほんとまともにご飯作ってないな、、

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 17:46:20 

    味ついてるお肉、魚を買ったり、切って煮るだけ焼くだけの簡単メニューにしたり、レンチン料理にしたり、冷凍やコープのミールキット使ったり。

    凝った料理はとてもじゃないけど無理

    みそ汁もお湯入れるだけのやつにしたりしてる

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 17:47:06 

    >>1
    最初や連休があると、朝にパパッと下ごしらえしてたけど、その日の疲れ具合でその日パパッと作れるものを買って、出来るだけ早く済ます的な。
    朝から考えてたメニューも疲れ具合で変更したり、同じ材料で簡単な料理にアレンジしてしまう。
    週始めは予定通り週末ガタガタに。
    で、休みは時間あるのでちょっと手の込んだ物作ったり。
    何せ気力体力勝負でした。
    材料の調整が大変でした。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 17:47:23 

    おかあさんみんなお疲れ様
    ほんとよく頑張ってる!!えらい!!
    今日も疲れた!!!

    +238

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 17:48:20 

    汁物とメインは炒めるだけとか、レンジでできるレシピとかで済ませてしまう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 17:48:31 

    買って帰ったり、外食とか宅配とかしたら働いてる意味ないと思って死ぬ気で作ってます…

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 17:49:02 

    >>10
    oisix美味しいよ。でも子供たちには一人前の量で足りんw

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 17:50:07 

    >>25
    炒め物、和風中華風に加えてナンプラー使ってエスニックにもアレンジできるから結構楽しい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 17:50:07 

    >>10
    パルシステムのミールキット、賞味期限2日とかじゃないですか?
    その上我が家は配達が金曜だから平日活用できない。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 17:50:16 

    >>16
    本人ではないけど、同僚のそういうタイプの子はだいたい実家頼みだったなあ
    小学生の子どもは毎日実家(あるいは義父母宅)でご飯、仕事終わりに迎えに行くそう
    なんなら子どもを家まで送ってくれて風呂まで入れてくれるという人もいた

    +90

    -4

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 17:50:54 

    うちは夫が朝型、私が夜型なので分担してる
    夜ご飯準備と片付けは私
    寝かしつけと朝ごはん準備は夫

    夫は子どもと一緒に寝て翌朝4〜5時くらいに起きてるよ
    全部お母さんがやってるところはお母さん早死にするんじゃないかと思う

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 17:51:28 

    パートだけど働いてる日は買ってくることが多いかも…
    作るときは炒めるだけの味付き肉とか簡単なものしか作らないです
    今日もお惣菜買ってきたよ!

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 17:51:35 

    >>5
    まさに今日そのメニュー作ったw5時間のパートだけどフルタイムになったらカレー&豚汁もかなりハードル上がるなぁ。

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 17:52:06 

    >>9
    ホットクックとかだよね
    使ってみたくてレンタル頼んだところ!
    明後日着く!

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 17:52:23 

    1品の時が多い
    余裕あったらサラダか汁物プラスで作る位

    野菜は場合に寄ったら前日に刻んだりします

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 17:52:41 

    朝とお弁当は自分、夜は夫で分担してるよ

    夜のうちにホットクックに野菜や調味料入れておいて具沢山の汁物作ってあとはご飯と納豆
    お弁当は大人だけだから炊き込みご飯のおにぎり(大量に作って冷凍したもの)か焼き芋

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 17:53:38 

    >>8
    www

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 17:54:39 

    パルシステムの料理キットを月〜水まで。のこり2日は冷凍食品、お惣菜、レトルトなど。
    お味噌汁は土日にしか作ってない。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 17:55:02 

    >>9
    ホットクック使ってる。
    ヘルシオはズボラ人間にはメンテが大変と聞いてホットクックにした。

    無水カレーがおいしすぎてしょっちゅう作ってる。

    でもやっぱり肉や野菜切ったりするのがめんどい。

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 17:55:12 

    >>1
    日曜に月曜火曜に食べられる物を準備
    カレーとか豚汁をつくる。
    水曜は外食にしてその代わりその日の夜に木曜日金曜の下ごしらえを終わらせておく。
    ゴミの日が月曜、木曜だからその前日に野菜の皮むいてラップしたり切っておけるものは切ったり、ゆで卵作って殻むいておいたりしてる。
    ケンミンの焼きビーフンは常備してる。米も炊きたくない日は焼きビーフン!

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 17:55:26 

    2日に1回洗濯と料理を交互でやってます。

    なので2日連続同じメニューです。

    出勤前に下準備して帰宅後に続きをしています。

    毎日洗濯と料理をするより楽!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 17:56:30 

    ヨシケイ
    材料とかがくるだけだから好みじゃない時はいくらでもアレンジできる
    まずいと言ってる人は、、どんだけ味付け下手なん?
    量も4人家族(子供小学生と幼稚園)で3人前で十分だよ
    ちょっと高いかな

    +23

    -5

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 17:56:50 

    週半ばは丼ものばかりだよ。
    とりあえず野菜を細切りにして、肉と合わせて炒めるだけ。
    夜の習い事がある時はお惣菜一択。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 17:56:54 

    ホットクックって朝材料を入れて夕方できてるみたいな感じなんですか?
    それとも材料入れてすぐ作られて、それ夕方までそのまま置いておいてたべるのかな?

    常温のまま長時間置いておいて痛まないのかな?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 17:57:01 

    ヨシケイたのみつつ
    (嫌なメニューもあるから週2.3)

    あとは、丼物とか炒めるだけとかとりあえずご飯炊いてる間にできるもの!

    時短レシピでよく調べてる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 17:57:13 

    >>27
    そう、座ったらそこで試合終了。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 17:57:33 

    在宅だからかなり余裕でできるけど、週一出勤する日はキツいのでそれまでに作って余ったのを大放出してる笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 17:58:00 

    日曜日に夫が月曜と火曜の夜ご飯の作り置きを作ってくれる。

    水曜は外食か惣菜で、木金はなんとか頑張って帰ってから作ってる。水曜の夜にカレーとかおでんとかたくさん作って、木金はそれで凌ぐこともある。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 17:59:56 

    >>1
    最初は試行錯誤よ。思い通りに行かない。
    朝早く起きて晩御飯も!って張り切りたくてもきつくて起きられない、または子供がグズって料理どころではない。帰ったら子供は黄昏泣き。

    その頃の記憶がないくらい壮絶で辛かった。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 18:00:17 

    >>1
    玉ねぎ、しめじ、にんじん、バラ肉の具材を炒めて3つに分けて、味噌を入れて豚汁、バターとトマト缶を入れてミネストローネ、カボチャ入れてカボチャ汁。

    ホワイトシチューを作って一部冷凍。
    翌朝ほうれん草入れて、食パンとスープ。

    ホットサンドは楽だよ。あまり物を挟めばオッケー。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 18:00:30 

    もう3人とも大きい(1番下で小5)ので2000円置いといて1番早く帰ってきた人が家族のご飯を作る。余ったらお小遣いにしていいと言っています。

    +29

    -6

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 18:01:18 

    朝4時半に起きて夕飯は全部作ってしまう
    肉も炒めてあとはチンするだけにする
    大変だけど、帰る時の気持ちの余裕が違う

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 18:01:46 

    在宅だからなんとかなってるけど出社の日はお弁当かお惣菜だよ。毎日出社で作ってる人すごいと思う

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 18:02:09 

    土日に作り置きしたり冷凍したりしてるけど小さい子供がいるからなかなか予定通りには行かなくて朝4時からごはんお弁当作ったりしてる
    健康のために一汁三菜崩したくないから時間かかってるだけで丼物とかにすればたぶん普通にやってても何とかなると思う

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 18:02:11 

    旦那激務でワンオペなのでめっちゃ手抜きしてる。
    メイン一品だけの時も結構ある。
    汁物は多めに作って冷蔵庫で保管して2日もたせる。
    あとはカレーとかハヤシライス、鍋とかもよく作る。週に1回は惣菜。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 18:02:14 

    >>59
    これいいね。まだ小さいけど大きくなったらやってみたい

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 18:02:16 

    >>15
    すごいね。料理大好きって言ってみたい。食べるのは好きなんだけど料理なんて負担にしかならん!料理は重労働!頭も体も使う!!そして掃除と違ってやらないということは出来ないし。惣菜とかレンチンとかでもなんとかして調達しなきゃいけないのが本当に面倒!!!

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 18:08:40 

    土日に副菜を作り置きして冷凍
    朝はグラノーラとプロテイン
    お弁当は丼型のもので、親子丼や麻婆丼などの具を上段にヒョイっと乗せるだけ
    夜は一汁三菜
    疲れてるときはカレーか鍋を旦那に作ってもらう

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 18:08:53 

    日曜に作り置き(副菜多め)を作って、水曜くらいまでは帰ってから汁物だけ作るようにしてる。木曜は、冷凍食品を駆使して短時間で料理。金曜は惣菜か弁当屋さん、麺類や丼など楽をしてもいい日にしてます。1年でだいぶこの生活に慣れてきました。YouTubeとかで美味しそうな作り置き料理を調べてます。主さん、がんばって!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 18:13:12 

    >>36
    25です

    同じく、
    韓(肉野菜が摂れ、時短なチーズタッカルビ)
    やエスニック風も増えました。

    おかずの数が増えがちな和食を作る機会は、
    本当に減った…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 18:15:59 

    7時半出発19時帰宅の会社員です。
    夫が単身赴任なので超手抜き。
    でも、朝も晩御飯も作りたてを食べさせるよ。お弁当も作る。
    オムライス
    生姜焼き
    唐揚げ
    親子丼
    焼き魚

    が平日のルーティンです。
    時間かかる煮込み料理はムリ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 18:16:45 

    >>37
    基本2日!
    パルは冷凍のキットも頼んでる。
    うちは水曜日なんだけど、金曜配達だとちょっと嫌だよね、、

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 18:18:35 

    一汁一菜しか作ってないって言ったらみんなに驚かれた。
    そんなにみんな作ってるの?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 18:19:55 

    一歳半で保育園入れて4月から娘年少です。

    パルシステム頼んでるからミールキット使ってたけど
    旦那がミールキットよりガル子の味付けの方がおいしい。とか有難いんだから有り難くないこと言われ、

    豚汁+焼き魚、ラクラクッカーでカレー、塩麹でつけた鶏肉、照り焼きチキン、味付き豚肉と野菜蒸し焼き、とかが多いです。

    無理しないでオリジンとか出前に頼むこともあります!が、
    冷蔵庫に野菜が余ってたり、そこの塩梅が下手くそなのでまだまだ改善の余地あるなぁと思ってます。。。

    家事料理よりお母さんが無理せずが1番と思うので
    頑張りすぎないでください!

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 18:20:14 

    >>12
    買い物は休みの日に買いだめしてるよ
    1週間の献立決めて買ってるから帰ってからすぐ作れるようにしてる

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 18:22:11 

    私も4月からフル。大変だなぁとは思いつつ、作り置きって味落ちるからあんまりしたくないんだよね。
    夫が週の半分くらいは家にいるから料理頑張るって言ってる。一品だけお願いして副菜とかは私が作るかなーって思ってる。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 18:23:09 

    >>71
    子供を外食連れてってもストレスない(1人で食べられる、ぐずらない)くらいになってからはもう平日の夜はバンバン外食。基本旦那遅いからワンオペでぐずる子供2人の相手しながらご飯作るのがもう辛くて辛くて。メンタルにきてた。

    旦那にはなんか食べてきてってLINEしておく。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 18:23:22 

    豚汁最強だよね
    お肉も入ってるし野菜もたっぷり
    炊き出し並に大量に作って2日持たせるかな春夏は鍋ごと冷蔵庫で保管して
    豚汁さえあれば朝お米だけ仕掛けて帰宅後ウインナーや餃子、魚のどれかを焼くだけw

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 18:25:52 

    >>1
    焼くだけとか、簡単なものしか作らないよ。

    手が込んだものはむり。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 18:27:27 

    友人が思いきって3食宅配弁当にして自炊を一切やめた話をしてくれた。楽になった話かと思ったら、心が満たされないし、何食べてるか味もわからなくなるし、お子さんも旦那さんも本人もなんだか食事時にせかせかと機嫌悪くなって、人生が楽しくなくなったと相談されて本当に心配になった。完全に外注すれば楽で良いってものでもないのかも…?

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 18:27:41 

    よくないんだろうけど、私が子供の時は
    親が生協で頼んだねぎとろとかマグロ丼の具を

    自分で解凍して、
    親が事前に炊いてくれてたご飯に乗っけて食べてた

    子供側も楽だからよかったよ。
    今思うと贅沢なもの食べれてよかったな笑

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 18:27:57 

    >>71
    私もよ。
    主食+主菜+副菜
    又は
    主食+主菜+汁

    とりあえず、肉・魚と野菜と米あったらいいんでしょって思ってる。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 18:28:20 

    ヨシケイを頼んでたけど、中高生の男子2人がいると足りない!!追加でネットスーパーで買い物してるから辞めちゃった
    最近は前日に作って寝かせられる煮物系が増えてる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 18:30:02 

    子供が中高生になると食べる量半端ないから、お総菜や冷凍食品じゃコストがかかりすぎる…
    生協の便利な冷凍食品もいろいろ高くなっちゃったし、手作りでなんとかがんばる事にした。
    焼き肉丼、麻婆丼、中華丼とかどんぶりにドーンって感じの食事が多くなったな。クックドゥはさすがに使う。でも2箱必要。
    あとはサラダ、汁物って感じ。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 18:30:31 

    昔、旦那の上司が奥さんが働き始めてから手抜きばっかりでウンザリって何度も愚痴ってたのが印象に残ってて、平日は絶対手作りしてる。
    朝は4時起きです。
    何の意地だろう?って思うけど、子供の事思うと総菜ばかりは抵抗あるしね。

    +3

    -18

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 18:31:13 

    >>1
    日曜に8品くらい作っておいて、週の前半のお弁当と夕食はそれでやりくりしてる。
    後半は簡単な焼き魚と野菜の付け合せとか、1皿で出せるもの中心。
    朝から早起きするのが無理で、復職して2年だけど、これが1番自分に合ったやり方だった!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 18:31:27 

    >>1
    帰宅してからすごい頑張って凝ったもの作っても、子供が食べなかったりするんだよね。疲れもあって、それで子供とも険悪になったり。
    もう面倒で子供の好きなものばかりにしちゃってる。平日は生協のレンチンのハンバーグ、タコライス、そぼろ丼、カレー、唐揚げ、オムライスのループ。野菜は汁物に入れとく。夫に文句は言わせない。1週間分のそれらの主菜、副菜、汁物の献立は日曜に作っとく。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 18:31:34 

    >>6
    私は日曜日に野菜たっぷりの豚汁やミネストローネつくって野菜はそれで取る!
    平日は肉焼くだけとか魚焼くだけとか一品しか作らない

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 18:31:53 

    >>59
    それでどんなメニューを出してくれるんですか?料理も教えなきゃ出来ないだろうし、サラッと言ってるけどあなたの努力が想像出来る。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 18:34:04 

    >>16
    同じ感じ。
    慣れたらフルタイムにって思ってたけどまだ時短継続中(笑)

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 18:34:17 

    >>59
    すごいね!
    子どもも料理頑張れそう!

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 18:34:50 

    >>83
    奥さん働きながら食事用意してるのに、酷い上司だね。
    その上司にもモヤモヤするし、旦那さんも同じタイプなの?って思ってしまう。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 18:35:27 

    >>16
    わかる。
    私も時短だから帰ってから作ってる。
    でもしんどいのに…

    フルの人どうやってやってるんだろうってなる。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 18:35:55 

    >>59
    余ったらってことは、食材を買うところからスタートしてるんだよね?
    家族5人分を2000円で作るってやりくり上手!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 18:36:14 

    >>71
    まぁそれなりに。
    今日はメイン、副菜、汁物、サラダって感じ。
    ただ、子供のためにってより私のこだわりが強いだけかも。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 18:37:18 

    >>28
    すごい理想的!冬の寒い朝も起きられましたか?

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 18:38:13 

    >>91
    横だけど、私もフルタイムになったら自分が倒れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた。
    実際フルタイムになったばかりの時は2回体調崩して10日欠勤した。
    今は半年ほど経つけど、自分に合ったやり方がわかってきたので、思ったよりやれてる気がする。子どものイヤイヤ期もどんどん酷くはなってるけど…。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 18:38:41 

    焼肉のタレ命!だった。
    肉やら野菜やらカマボコやら炒めちゃ、焼肉のタレ!
    これ1品でかなりボリュームある!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 18:39:15 

    >>1
    朝のうちにお味噌汁作ったり野菜切ったり唐揚げの下拵えして帰宅してからは焼くだけ、揚げるだけにしてる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 18:39:16 


    うちの母ちゃん18時ぐらいに帰ってきてオカズ三品、サラダ、汁物しっかり作ってた。父親が亭主関白で手作りで大変だろうなと思う。外食も家族の誕生日くらいだし。私は毎日惣菜コロッケでも文句言わないような夫だから本当楽だわ。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 18:44:39 

    >>5
    すごい。テレワークだけど昼休みは休んで終わる…

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 18:44:50 

    1週間分の夕飯の献立表を作ってる。休みの日に1週間分の買い出し。切れる食材は切って冷凍。メニューが決まってるだけでも違うし、帰りが遅くなりそうな時は、前日に翌日の分を作ったりもする。メニューは、保育園や学校の給食を参考にしたりしてる。
    朝食は決まったメニューをルーティン。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/14(火) 18:45:03 

    >>59
    今二千円で足りる?家族3人でも足りないよ。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/14(火) 18:45:58 

    圧力鍋フル活用

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/14(火) 18:48:15 

    日曜に火曜日までの作り置き、火曜日に翌日分からの作り置きという感じにしています。
    なので帰ってきたらレンチンだけでできるようになっています。
    帰宅が18:30~19:00なのでそこから5人分作ってたら寝るのも遅くなってしまうので…
    本当は出来たてが出来ればいいのですが毎日は料理出来ない(>_<)

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/14(火) 18:48:58 

    >>11
    夏場はどうしてますか?
    傷んだりしませんか?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/14(火) 18:50:20 

    作り起きで冷凍してる?
    うちの実家がよく作りおきしてたけど、三日目なんて心で泣きながら食べてたよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/14(火) 18:50:24 

    土日に食品買い出しして
    日曜日の夕方早めから
    作り置きする。
    野菜をゆでたり、れんこんサラダとか
    仕事の日は帰宅したら
    お肉かお魚焼いて
    お味噌汁作るだけに。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/14(火) 18:51:56 

    私も4月から復帰〜!
    とりあえずパルシステムの冷凍サバ味噌とかストックしておいた。いざという時用。
    あと10年使ったショボい電子レンジから2段調理できるオーブンレンジに買えた。これで鶏肉&野菜などを焼く予定!
    あとこういうの買おうと思ってるんだけど、使ってる人いるかなー?
    ツインシェフが廃盤?になってしまって、それの類似品?のダブルクックという商品。
    ツインシェフは4合のお釜が2つ。こちらは3.5合のお釜が2つ。4人家族で足りるかなー?
    【ご飯作り】子供いて働いてる人、ご飯どうしてますか?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/14(火) 18:52:14 

    >>71
    すごいよね。
    私はサラダ、メイン、味噌汁、白ご飯だけでもめっちゃ作った気になるよ。
    メインと白ご飯だけの日もあるし。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/14(火) 18:52:40 

    >>15
    三菱のCMの夫婦みたい。杏と若林の。すごいや。

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/14(火) 18:55:10 

    >>16
    うち時短だけど18時帰宅だから、手抜きしか作れない
    しかも子供の相手しながらだしさ…
    フルタイムになると19時帰宅になるから、無理だなって思う

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/14(火) 18:55:15 

    >>104
    私もコレが気になる

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/14(火) 18:57:13 

    夫がよくデリッシュキッチンみて作ってる
    19時に帰宅したらもう子供と夫は食べ終わってる
    平日の朝は私が担当で
    卵焼き味噌汁弁当ぐらいなら15分あれば作れる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/14(火) 18:58:27 

    ちゃんとOisixという、週5日、3品ずつ作れる食材が週一回送られてくるものを使っています。30分で3品できるし、献立と材料を用意する必要がないので本当に助かっています。3人分で週1万くらい。卵、牛乳、調味料等は自分で用意する必要があります。
    それまではOisixのキットを使っていましたが、味付けがワンパターンで家族に不評だったので、ちゃんと、の方に変えたところ家族にも好評でした。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/14(火) 19:01:15 

    >>28
    プラス多いのはこれやってる人多いのかな?
    色々考えるの面倒だしこれが一番手っ取り早そうだからやってみよかな…

    +34

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/14(火) 19:02:52 

    >>104
    ホットクック 持ってる友達に同じ質問したら、傷まないように温度調整してくれるって言ってたよ。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/14(火) 19:03:29 

    >>10
    オイシックスは甘めの味付けが多いと思う。便利だけど他より割高だなー物足りないし‥

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/14(火) 19:05:17 

    今日なんかパスタとポトフだけ。
    もちろんパスタソースは市販の。
    明日何しよー、疲れたわ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/14(火) 19:06:48 

    正社員勤務、体力も時間もないしもう丼だけとかだよ。汁もサラダもなし。男子2人と旦那で夜だけで米5合食べるし、作れるわけない!と諦めてる。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/14(火) 19:08:58 

    >>64
    是非是非。結構楽しいですよ(^^)
    >>87
    次男は単品料理が多いですね。焼きそばやお好み焼きとかです。長男はとにかく肉肉肉で半額タイムにスーパーへ行き足で量と金をゲットします。長女は肉が続いているから魚、野菜が足りてないから野菜スープなどバランス良く作ってくれます。我が家のビタミンです笑 夫はさらにお金足して焼肉です笑
    >>89
    ありがとうございます。自活の力が付き、楽できて一石二鳥(*^^)v
    >>92
    チラシを見たりクックパッドで節約レシピを検索したりして頑張ってます(^^)
    >>101
    意外と行けますよ。最初は厳しいかなと思ったのですが3000円にしてしまうとどうしても1番早く帰って来る確率が高い次男が有利過ぎて上2人が不満を持ってしまいそうなのでこの金額に設定しました。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/14(火) 19:11:17 

    >>86
    平日は一品だけなの?

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/14(火) 19:11:21 

    >>28
    すごく失礼ですが
    旦那さんといつ話したりしてますか?
    私は、12時寝、5時起きでふらふらしてて
    スタイル変えたいと思ってます。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/14(火) 19:13:25 

    >>1
    ヨシケイのカットされてるやつ

    あとはお惣菜よく買う

    今夜は昨日山ほど作った豚汁とレタスときゅうりだけのサラダ(トマトはアレルギー)に惣菜のししゃもの揚げたやつと野菜炒め

    子供が魚嫌いだけど揚げられてたら食べるから魚のフライ系はよく買う

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/14(火) 19:13:28 

    今日はめっちゃ作りたくないな〜と思って
    帰りにスーパーでチキンカツ買ってきた。
    見切り品のワンタンスープにほうれん草入れてレトルトのひじき煮、納豆とトマトだったよ。

    明日はうどんにするよ〜

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/14(火) 19:17:06 

    >>5
    私も、昼休みに帰宅して軽く下ごしらえする。
    だいたい、ルー物とサラダか丼物と汁物、冬は鍋。

    仕事がない日だけ、料理を頑張る。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/14(火) 19:22:34 

    基本帰宅してつくってる。炊飯器でご飯炊いてる間にできるような簡単なもの。
    味噌汁、焼き魚、適当な野菜の炒め物、お肉ポン酢で適当に焼いたやつ、ひき肉と冷凍みじん切り野菜のカレー、納豆、冷凍餃子…こんなのがよく食卓に出すメニュー。
    心に余裕ある日は子供が好きだから冷凍のエビフライやポテトあげてる。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/14(火) 19:23:03 

    ヨシケイとか頼んでみたいけど、大量に作る家はムリなんだよね‥。4人家族だけど8人分くらい必要だもん😭

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/14(火) 19:23:12 

    >>101
    うちも3歳の子ども入れて3人だけど、たぶん1食1500円くらいかも…。
    食べざかりの子ども3人いて2000円って、めちゃくちゃやりくり上手だなって思ったけど、たしかに焼きそばドン!!とかなら2000円でいけるのかなって。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/14(火) 19:24:36 

    >>118
    うちもそんな感じ、フラフラで帰って米5合炊くだけでしんどくて泣きそうになるわ。それプラス大量の家事。いつか限界きそう。。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/14(火) 19:26:17 

    学童迎え行って、18時帰宅。
    丼物や白ご飯ではない日は、おかず一品とお味噌。
    白ご飯の日は、3品作ります。
    夕飯は大体19時には食べれるようにしてます。
    世のお母さん方、毎日お疲れ様です!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/14(火) 19:28:34 

    イライラしながら帰ってから作ってる
    面倒くさい。家事大嫌い

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/14(火) 19:31:54 

    うちはお弁当もあるから、土日におかずを大量に作って冷凍

    平日は朝早起きして夕ご飯の下ごしらえしてから出勤する
    帰宅したら焼くだけ炒めるだけにしてる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/14(火) 19:34:59 

    >>16
    残業はそうないけど、フルタイム正社員で共働き。

    それでも18:00帰宅からのノンストップでご飯作り。
    (一度座ると立てなくなるw)

    メニューは名前があるような料理(肉じゃがとかカレーとか)を一品、冷蔵庫にあるもの炒めたやつ、汁物
    くらいかなぁ。

    夫は掃除洗濯は好きだけどご飯は作れないから、
    ご飯は私の担当。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/14(火) 19:35:47 

    >>1
    何時出勤で何時帰宅?
    私は8時半までに子供送って行ってその足で仕事行って、帰宅は早くて5時半
    基本毎日帰ってから作ってる(仕込みとかはあんまりしない)
    早ければ6時過ぎ、遅くとも7時までにはご飯食べ始めてるよ
    初めはしんどいかも、無理せず慣れていくしかないかな

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/14(火) 19:38:50 

    >>1
    お惣菜とクックドゥをフルに活用
    ご飯は冷凍しておく、帰宅後にレンチンする
    余裕ある日や休みの日に作り置き、冷凍しておく

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/14(火) 19:39:04 

    私は仕事帰ってきてから作る派。
    丼ものと野菜たっぷり味噌汁と副菜、メインの肉や魚たっぷりおかずと野菜たっぷり味噌汁と副菜って組み合わせが多い。面倒な日は鍋やカレー。

    週末に一週間分の食材を買い出しに行くので、帰ってきてから肉に下味つけて冷凍・野菜はカットして冷凍・副菜は3種類くらい作って小分け冷凍してるから平日は副菜は冷凍ストックからチンして出す日も。

    セカンド冷凍庫が大活躍してる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/14(火) 19:39:37 

    朝早く起きれないから子供寝てから翌日の作ってる
    休みの日に野菜切っておいたり煮豚とか
    冷凍できるおかずもいくつか保険として作っとく
    めんどくさい日はスーパーのお惣菜

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/14(火) 19:40:04 

    帰宅してから作り始めるより、朝1時間早く起きて下ごしらえした方が楽

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/14(火) 19:41:26 

    >>9
    ホットクックかなり活躍してます。
    うちのコンロ、やたら火力強くて、外は焦げそうになるのにイマイチ火通りが悪かったんだけど、最近のは炒め物もできるので、火は通った炒め物ができるのでメチャクチャ助かってます!(クタッとしちゃうのもあるけど)
    生姜焼きとか美味しい。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/14(火) 19:41:28 

    ご飯作りしんどい時はお鍋、いろんなスープの味をストックしておく
    お鍋とカレーがあるとちょっと楽できる

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/14(火) 19:42:50 

    帰ってから作ってる。
    18時ごろに帰るからご飯炊いて味噌汁の具材を切って煮込む。メインはカレーとか肉じゃが等の煮込み料理か生姜焼きや焼肉のタレで炒めたものとか簡単なもの。付け合わせはサラダやツナマカロニみたいなもの。
    煮込みの時間がある時はお風呂用意したり洗濯物畳んだりする。19時には食べられる。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/14(火) 19:43:17 

    私は休みの日にまとめて3品以上メイン作り置き。副菜は作ったり市販のを買ってる。
    冬は汁物も作ってたけど温かくなってからはなし。
    私は帰宅が遅いからそれを夫と子供が食べてる。足りなくなったら冷凍の作り置き食べてもらったり私は帰りにスーパーやコンビニに寄ってお惣菜買ってそれを食べてる。コンビニじゃなくスーパーが開いてる時間に寄れたら食材買って帰ってからまた3品くらい作ったりしてる。時短料理ばかりだけど、それでも面倒くさい時は冷食の時もあるよ。洗い物は全て食洗機。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/14(火) 19:46:52 

    >>16
    時短からフルになったくらいが、復帰した疲れの蓄積&コロナの自宅保育で一番疲れ切ってた。
    今は8時からの時差出勤にしてて、17時50分から30分くらいでガーッとつくる。冷凍食品含めてだけど4〜5品はつくるかも。
    でも在宅勤務の日がなかったら多分続けられない。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/14(火) 19:48:40 

    >>28
    普通の子どもは21時に寝るのか。
    うちの子は0歳の時から全然寝なくて、今3歳だけど22時半就寝だ…。

    +31

    -5

  • 144. 匿名 2023/03/14(火) 19:51:17 

    >>28
    21時就寝ってかなり難しくないですか?!
    うちは18時すぎ帰宅、お風呂入って、ごはん作って食べて、片付けて、洗濯して、次の日の準備してたら、あっと言う間に21時過ぎてしまう…。
    帰宅は何時ですか?

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/14(火) 19:51:33 

    平日5日フルタイム勤務です。
    1日はだいたいパスタ(ソースは購入、サラダとスープ作るだけ)、1日はお弁当か惣菜を買うことが多いです(水木あたりのクタクタな日に)。
    3日はちゃんと作るようにしてますが、めんどくさい日は丼物と味噌汁のみ。我が家は母子家庭ふたり暮らしなので、元気が残ってる日は頑張りますが、疲れ果ててる日は子供の優しさに甘えて思いっきり手抜きします。
    朝作る余裕もないし、休みの日に作り置きもめんどくさい、行き当たりばったり派です。
    今日は冷凍からあげとめんつゆでパパっと親子丼にしました。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/14(火) 19:52:57 

    朝派と、帰ってから作る派と、土日作り置き派がいるんだね。自分に合ったやり方がいいよね。
    皆さん、お疲れさまです🥲

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/14(火) 19:55:17 

    >>71
    うちは丼物、カレー、鍋ばかりだよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/14(火) 19:55:42 

    >>101
    うちも4人家族だけど余裕でいけるけどな。そりゃ材料全て一から揃えようと思ったら無理だけど、じゃがいもとにんじんはあったな〜って考えながら作ったらいけると思う。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/14(火) 20:07:11 

    >>26
    金曜日は、子供たちを迎え後に帰り道の公園で気が済むまで遊ばせて、お弁当買って帰ることに決めている。
    とんかつとか唐揚げとか、平日しない揚げ物食べたり、ビール飲んじゃったりもする。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/14(火) 20:07:49 

    >>5
    昼休みの1時間で⁈
    休まなきゃ疲れ取れないよ( ; ; )大丈夫?

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 20:10:21 

    ご飯とおかず1品
    焼きそばとか焼きうどんだけ
    レトルトも冷凍食品もお惣菜も
    使えるものは気にせず使ってる

    お腹がいっぱいになれば良いと思って
    栄養は気にしてない

    ヨシケイとかパルシステムとか
    良いなって思ったけど高いんだよな…
    好きなものじゃなかったりするし

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 20:13:11 

    みんなお疲れ様です😭働いて疲れた体でご飯作るとか普通に大変だよね。当たり前にしてるけど疲れるわ

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 20:20:41 

    もうご飯作りたくない😭

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 20:22:04 

    買うという方出費どうですか?
    気になりませんか?
    わたしもできたらそうしたいと思いますが出費が怖いです

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/14(火) 20:22:54 

    >>1
    子供が食べたいものと私の食べたいもの作る!
    今日はグラタンと梅わかめうどん笑
    6時半帰宅7時15分頃からご飯って感じですね毎日
    (´Д`)ハァ…

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/14(火) 20:24:03 

    具沢山味噌汁かスープで野菜を摂って、後はお肉を焼肉のタレで焼いたりしてる。
    疲れたら鍋にしてこどもはうどんとかにしてる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/14(火) 20:34:31 

    >>5
    素晴らしいお母さん。
    母を思い出して泣けて来た。
    本当頑張ってますね、お疲れ様です。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/14(火) 20:35:52 

    >>103
    充分です!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/14(火) 20:36:09 

    もうすぐ保育園+仕事始まる。
    7時半出発18時半帰宅の予定。
    早起きしてできるところまで下ごしらえしておくのがいいのかなー。
    曜日でざっくり献立決めておきたい。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/14(火) 20:37:45 

    >>28
    私もそんな感じ。
    朝4時半起きで朝ごはん、弁当、夜ごはんまで全部作る。
    夜は21時前に子供と寝ちゃう。
    一気に作る方が洗い物少なくて意外と楽。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/14(火) 20:39:15 

    今日は19時に仕事終わらせてひじきと中華スープとホイル焼きを子供と作った。
    昼休みに炊き込みご飯を準備。

    テレワークなのでできる。
    通勤の時はカレー、焼きそばあたりだったな。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/14(火) 20:41:55 

    いつも18時半頃に帰宅で、金曜以外は簡単な自炊して19時過ぎにごはん食べ始める。
    でも今週はなんか疲れてて、昨日も今日もインスタントやテイクアウト・・。身体が重くて重くて

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/14(火) 20:50:59 

    >>6
    私はメインを冷凍に頼って、副菜と味噌汁だけ作ることが多いかな。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/14(火) 20:55:44 

    うちの夕飯は、早く帰った方が作るってルールだったけど
    基本旦那が17時上がりだから、旦那の作る回数が多い
    事前に旦那が仕込みをしていることも多く、最近では夕飯は完全に旦那の担当
    朝食と弁当は私が作ってる
    作らない方が、片付けをする

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/14(火) 20:55:47 

    >>15
    子供何人ですか?

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/14(火) 20:59:28 

    >>78
    作ってくれる人(外注)に来てもらったらいいんじゃない?トータルの値段そんなに変わらないと思う。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/14(火) 21:03:39 

    当日にその日のご飯を作るんじゃなく、前日の夕飯終わりに作り置きできる系の翌日のおかずを作ってタッパーで保存してる。副菜とかは週末や隙間時間に作ってやっぱりタッパー保存。
    朝起きて朝と夜の分のお味噌汁をまとめて作って夜の分は出勤までに冷まして冷蔵庫へ。
    仕事から帰ってきたらご飯だけ炊いて、冷蔵庫の中からパズルのようにいろんなおかずを組み合わせて夕飯。
    給食がある日はこれで大体回るけど、子供が長期休みで学童へ行くとなったらこれに毎朝のお弁当作りが加わるので朝のキッチンが戦場と化す。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/14(火) 21:08:18 

    >>16
    8時〜17時半のフルタイム勤務、残業1時間だけたまーにやります。定時の時は帰ってから座らずにパパッと作れる物。残業の日は前日に煮込み系の料理作っておくかな。
    子供いて残業はマジでキツい。周りの協力ないと身体壊れます。時短に戻りたい

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/14(火) 21:18:34 

    >>165
    二人です!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/14(火) 21:21:14 

    >>1

    私は炊飯器をなくしました。
    炊飯器洗うのも仕事前に米の用意をするのが
    本当に億劫で…
    かといって帰宅してから炊いたら時間がかかるし…

    て事で帰ってから鍋で炊いて
    その間におかず作る。平日はめんどうだから
    パパッと生姜焼きや豚丼、など。

    頑張れる日は唐揚げ、ハンバーグ、カレーなど。
    カレーはたくさん作って半分冷凍。
    後日カレーうどんに使います

    餃子は週末のメニューにして大量に作って冷凍。
    夕食を作りたくない日に大活躍。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/14(火) 21:23:07 

    作り置き最強
    夫と一緒に土日のどちらかで作る
    子供らは中学からお弁当だけど作り置きシステムのおかげで自分で詰めてくだけなのでみんなラク
    あとは下味つけた肉を冷凍とか
    夕食は一汁三〜五菜は必ず出してる
    味噌汁作る20分で全て整うよ
    実家が共働きなので効率良いけど手抜きではない家事が体に叩き込まれていて本当にありがたい
    頭と時間は上手く使うべし

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/14(火) 21:24:23 

    >>10
    oisix野菜ばかりで物足りないw

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/14(火) 21:27:26 

    仕事帰りに業務スーパーでお弁当買って帰ることが多いかな。

    もしくは出かける時にご飯だけ炊飯予約しといてお惣菜買って帰るとか。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/14(火) 21:37:11 

    >>54笑ってしまいました。おもしろい

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:24 

    週末に作り置きとか出来ないんだよなぁ。週末は休みたくて。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/14(火) 21:49:49 

    めっちゃ適当。
    17:30に帰宅してすぐにご飯出さないと3歳の子どもが泣くので、ご飯とチーズだけ出して、それ食べてる間に肉か魚焼いて味噌汁作って出してる。
    朝、時間に余裕あるときはホットクックに材料ぶちこんでから出社。そういう日は気が楽。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/14(火) 21:53:55 

    旦那が飲食店勤務で昼夜逆転。
    小1、年少の兄妹をフルタイムでワンオペ。
    もともと料理嫌いだったので、「平日は料理はしない」と決めて、コープデリの宅配弁当頼んでいます。ご飯も冷凍しているので、夕食準備はレンジ温めるだけでオッケー。
    お陰で19時帰宅、お風呂、ご飯、20時半には布団へ。
    自分でも極端だなとは思いますが、土日に手料理を出すと子供達がとても喜んでくれるし、自分の心の平穏のためにも良かったです。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/14(火) 21:56:44 

    >>16
    私フルタイム
    5時半起床
    7時15分に子供の登校と同時に出勤
    18時に帰宅
    17時に学童に義母が迎えに行き旦那が義実家に迎えに行って、私より先に帰宅してるから宿題見て丸つけまでやってくれる
    私は帰ったら速攻夕飯(基本手作り)作って、18時50分には食べる
    後片付けして次の日のお弁当作って、20時頃お風呂入って洗濯物まで回して干して、21時半みんなで就寝
    旦那が宿題見てくれるだけで助かる
    冬場は出勤前にお味噌汁作ったり、休日に煮物とかマカロニサラダとかカレーをルーティンで作り置きしてる

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/14(火) 21:57:23 

    日曜に月〜金の献立全て決めて買い出し
    賞味期限切れるものは冷凍
    汁物は多目に作って翌日も出す
    習い事の付き添いもある日は簡単に作れるもの
    魚のフライとかの惣菜も時々活用
    (レタスとかミニトマト添えれば映える)
    夕食作りながら明日の弁当も詰める

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/14(火) 21:59:18 

    フルタイムで、小学校低学年が1人います。
    5時半に帰宅して晩御飯作ってます。
    段々慣れるもので、30~40分で二、三品作れるようになりました。始めのころは、「素」的なのを多様してました。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/14(火) 22:01:21 

    1週間分、メニューを決めて買い物。ある程度切ったり、肉とかは味付けしたり衣を付けて冷凍。みそ汁用の野菜とかも切って冷凍しとく!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/14(火) 22:05:18 

    >>15
    こういう素晴らしいコメントにマイナス付くの嫌だよね。女子って感じ

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/14(火) 22:09:06 

    うちはヨシケイを一日ずらして前日か朝カットまでしておく感じにしています。献立を考える手間が省けるのと買い物も減ってその分の負担は減ったかな。
    煮物やスープはホットクックで作っているけれど、スイッチ押せばあとは出来上がるまで放置でそれも大分助かってます。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/14(火) 22:09:58 

    >>12
    早い
    あたし、レシピに載らないようなことに時間かかる。
    野菜洗うとか、多めに炊いたご飯をタッパーに入れるとか、漬物の袋がベトベトになって拭くとか。

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/14(火) 22:14:01 

    >>120
    豚汁 魚 冷奴 ごはんとかかな?
    納豆とかそのまま出せるのをストックしてる。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/14(火) 22:18:10 

    >>178
    帰宅した途端、食事作りに集中できるのね。
    少しのことだけど、宿題みる30分だって、後ろにズレると夜更かしになるもんね。
    ダラダラする時間ある?
    アイス食べたり、ビール飲んだり。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/14(火) 22:22:51 

    朝の15分くらいでメインを一品作って、あとは冷食やチンするだけのものを食べる前に用意してるよ
    朝に面倒くさいときは下ごしらえだけとか仕事帰りに買って帰るかな〜
    子どもが小さくて食べる量も少ないからまだいいけど成長期だとまた違ってくるよね

    栄養面も大事だけど頑張りすぎて自分がつぶれないようにほどほどにね!!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/14(火) 22:25:35 

    >>1
    我が家はみんな大食いだからキット系だと1人前が全然足らなくて、めっちゃ高くつくから基本作るようにしてる

    野菜は切るときに全部切って使わない分は冷凍
    お肉も買ってきた時に下処理、下味して冷凍

    いつも17時半頃に帰って来て、いただきますはだいたい19時前
    メイン、副菜2品、汁物は作るようにしてる
    本当はもっと品数増やしたいけど、これが限界
    副菜に関しては冷奴とか調理してないものもたまにある

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/14(火) 22:44:11 

    >>28
    これいいよね。でも、4時起き11年続けたらある日突然起きれなくなったよ。諸々限界だったみたいで安定剤のお世話になっている。6時起きのパートになりました。

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/14(火) 22:46:36 

    >>185
    豚汁って何日ももつの?
    もっても次の日までくらいじゃない?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/14(火) 22:50:50 

    6時に起きて夕飯を用意しておくけど、疲れたときは納豆ご飯と切っただけの野菜、前日の残りの味噌汁とか…。
    子どもはもう幼児だからある程度楽になったが、以前はガストや惣菜半調理品が多かった。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/14(火) 22:53:06 

    >>5
    昔、助産師さんに「上の子がいて大変だと思うけど、豚汁は栄養いっぱいだから!豚汁さえ作っておけば大丈夫だから!適度に適当で!無理しないでね。」って言われました。
    豚汁最高です。

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/14(火) 22:55:41 

    一時期ヨシケイやってたんだけど
    子ども達が全然食べてくれなてやめた
    本当夕飯作りしんどいー。
    金曜日はほっともっとが多い

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/14(火) 23:18:33 

    朝:子はトースト1枚(子供が自分で焼く)、大人は食べない

    昼: 子は給食、大人はコンビニ弁当か外食

    夜:家族で外食かスーパーの弁当

    こんな感じで5年ほどいっさい料理してないです。
    子供には本当に申し訳ない。

    いわゆる温かな家庭料理を教えてあげられないから、年頃になったら料理教室に通わせてあげると子供に約束してる。

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2023/03/14(火) 23:18:37 

    >>1
    一回にとんでもない量作って
    豚汁(味噌汁として出す)
    ハンバーグ(2日目煮込みハンバーグ)
    おでん(なくなるまで我慢して)
    グラタン(好きだからすぐなくなる)
    オムライス(あまったチキンライスは冷凍)
    ごぼうサラダ、ポテトサラダは業務スーパーで
    サラダとして、出したり
    弁当に入れたりする。
    何種類も、作れないから前日のも出して
    さらに一品だけつくるくらい…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/14(火) 23:31:42 

    >>167
    私も前日の夜に作っておく
    21時に子供達が寝るのでその後翌日の料理を済ませてしまう
    仕事終わってすぐ食べられるので

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/14(火) 23:39:28 

    朝のうちに作ってると、帰ってご飯が出来てるのがすごく嬉しい…

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/14(火) 23:44:02 

    こういう電子レンジ調理の魚や、コープの炒めるだけの味付き肉に頼り切ってる

    あとスーパーのカット野菜
    適当にわかめとネギだけのお味噌汁をつければなんとかそれなりの夕飯

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/15(水) 01:01:55 

    >>15
    私も一汁三菜毎日用意してます。
    ただ、一品はキュウリとトマト切っただけのサラダで固定。
    副菜は冷奴とかフジッコの豆とか、ただ皿に盛るだけのもの。
    メインと汁だけ作ってはいるけど、前日の夜に下ごしらえ→当日仕上げみたいな流れを繰り返してます。
    たとえば、日曜の夜に食材切っておいて、月曜帰宅後はそれ炒めたり煮たりするだけにして、ご飯食べ終わった後とか合間合間の時間で火曜の食材切るみたいな。
    なので常に翌日の献立も考えておいて、動きに無駄が出ないように通勤中とかイメトレしてます。笑
    たまになんも下ごしらえ出来てない時は、レトルト使ってやり過ごしてます。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/15(水) 01:25:40 

    我が家はその問題ヨシケイで解決した

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/15(水) 01:27:50 

    20代前半のとき職場のワーママさんに
    ごはんとかどうしてるんですか??
    って聞いたら 野菜炒めワーっと作る
    って言ってた
    4時半くらいに走って帰っていくのが印象的だった

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/15(水) 03:16:03 

    お惣菜ですませる時ってどんな物買ってますか?ラクしたいからお惣菜に頼りたいけど、どんな物をどんな組み合わせで買っていいか分からない。近所のスーパー揚げ物ばっかりだしなぁ。。。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/15(水) 05:34:09 

    業務スーパーできんぴらとかひじきとか春雨サラダとかキムチとかの副菜を買って小鉢でだす。あとはメインの1品と汁物だけを毎日用意する感じ。
    メインも肉野菜炒めとかすぐできるものにしてる。たまに時間に余裕があるときは少し手が込んだものにするくらい。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/15(水) 07:11:49 

    >>94
    もちろん起きれない日もあります(笑)
    暖房をタイマーしておくと起きやすいかもしれません!

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/15(水) 07:13:45 

    >>121
    主人は現場関係なので朝早く帰りも早いのです。
    17:00~18:00の間に帰ってきます!

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/15(水) 07:49:45 

    >>190
    毎日加熱するし冷蔵庫いれるから3.4日は大丈夫だよ。
    怖けりゃ冷凍すればいい

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2023/03/15(水) 09:00:17 

    時短メニューかな
    副菜は作り置き
    主菜はフライパン1つで出来るものとかレンチンで
    野菜は買った時に一気に切って冷凍
    味噌汁はお湯注ぐやつで

    疲れてる時(週2-3回ある
    惣菜やテイクアウトや外食にしてる

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/15(水) 09:58:22 

    >>1

    基本的に手作り。
    もちろん冷凍使う事もある。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/15(水) 10:48:01 

    >>206
    4日たった豚汁とか無理かも。
    お腹壊しそう

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:30 

    >>202
    子どもが小さいときは、フジッコにおせわになりました!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/15(水) 11:43:09 

    味噌汁から作る
    そのあと冷蔵庫見てボリュームある米が進む一品作る
    あとは納豆とかウィンナーと目玉焼きつける
    すげーテキトーです

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/15(水) 11:44:55 

    むしろみんな朝ごはん何か作ってる?
    トーストとかおにぎりで限界...

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/15(水) 12:14:50 

    >>17
    私もオーブン様々です
    パナソニックのビストロ使用だけれど、スチーム効果もあってチキンを焼くだけで本当に美味しくなる
    料理下手だから、お肉屋さんのハンバーグや魚とニンジンやズッキーニ、茄子をプレートにのせて一緒に焼いてメイン完成

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/15(水) 12:37:28 

    生協の冷食を常備してる

    子どもが偏食&気分屋だから、めっちゃ苦労してる。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/15(水) 12:38:31 

    うちの子お惣菜苦手で食べてくれない。
    というかお惣菜に限らず偏食がやばい。
    好きで食べるの唐揚げ棒くらい。
    お惣菜食べてくれたらもっと楽なのになー

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/15(水) 12:50:40 

    >>59
    これ絶対やります!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/15(水) 12:55:03 

    >>144
    17:30には家に帰っています。
    主人の帰宅が早いので、お風呂は入れてもらってます!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/15(水) 13:14:13 

    >>116
    うちは大人はいいけど、子供に不評なメニューが多かった。お子様OKのものもあんまりでした。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/15(水) 13:15:36 

    >>209
    みんな飽きちゃうし

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/03/15(水) 13:21:14 

    >>105
    うちの家族も一日食べたらしばらくは食べたくない人たちなので作り置きはダメでした

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/15(水) 15:28:14 

    >>34
    普通の家庭はいいですね。うちの母はちょっと狂○ていたからぜんぜん作らなくて小学校4年生の頃から私が毎日同居している祖父母の分まで作っていました。共働きはしてもだらしがない両親でしょう?それで親戚のおばは統合失調症で親戚一同不名誉なことを隠して生活しています。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/15(水) 15:38:56 

    オムライス、なべ、カレー、うどん、パスタ、味噌汁みたいなメニューばっかりよ!
    誰もやってくれないし

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/15(水) 15:49:50 

    >>212
    やる気があるときは、味噌汁、サラダ、パンかご飯。
    ないときはパンのみ。たまに納豆ご飯とかシリアル。
    子どもが汁物を欲しがるから、ここ数年は味噌汁を作り続けている。
    ちなみに、サラダは子ども(幼児)につくらせることもある。パンも子どもが自分で焼いたりジャムを塗るから助かる。
    常備しているのは、サラダの材料、ウインナー、ハム、乾燥ワカメ、チーズ、のり、鮭フレーク。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/15(水) 15:55:37 

    >>65
    疲れてる時の家事は楽しいと思えない〜!!
    体力と精神的に余裕ある時は家事してても嫌な気分にならないけど
    疲れてる時はやりたくないが勝ってしまう

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/15(水) 17:45:30 

    >>15

    すごーい
    料理大好きなら苦痛じゃなくて毎日作れていいね
    自分は料理下手で嫌いだから、毎日苦痛
    献立考えるとこからめんどいし、もう最近は毎日作らず1日おきにして、適当に買って食べる日とかにしてる
    家政婦に作ってもらうお金があれば頼りたいレベル

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/15(水) 19:15:42 

    料理独身時代はわりと好きやったのに結婚して子どもできて働いてからほんまにめんどくさくて嫌いになってしまった。。
    でもスーパーのお惣菜とか添加物が気になるので極力買わないようにしてる。
    コープの湯煎してできるさば味噌とか揚げるだけのあじフライとかカットして冷凍してあるベーコンとかお揚げとかめっちゃお世話になってる✨
    添加物も少ないし❗
    コープのおかげで料理するのがちょっとだけイヤじゃなくなった😂
    あと冷凍のカット野菜あると便利✨子どもはブロッコリー好きやからブロッコリーは常にストックしてる‼️

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/15(水) 23:49:16 

    >>83
    まず、その上司が一ヶ月毎日料理をしてからいってください。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/16(木) 08:48:40 

    >>143
    何時起き?
    幼稚園児かな?
    保育園で昼寝たくさんしちゃう系かな?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/16(木) 08:53:42 

    >>213
    昨日初めてオーブンで手羽先と野菜焼いてみた!
    手羽先がプルプルで美味しかった〜!
    おすすめのレシピあったら教えてください♡

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/16(木) 12:30:50 

    旦那と私フルタイムの正社員、毎日旦那のお弁当を作って夕飯も週6を目安に手作りを心掛けてます。
    汁物と主食と副菜です。
    この前義母に旦那と子供のお弁当に冷凍食品を使ったりお惣菜を夕飯に出すのは可哀想!って言われました💧
    でも私はこれが精一杯なのと節約を込めて頑張っているのですが、義母が子育てをしてた頃は全て手作りだった!と言われ。。。
    嫌味?って旦那が義母に言ったら、嫁ちゃんの捉え方が悪いんじゃない?と。。
    これは私甘えてるんでしょうか??。・゚・(ノД`)・゚・。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/16(木) 13:14:16 

    外食はかなり多い方だと思う
    近くに飲食店がない家はウーバーイーツとかしてるのかな?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/16(木) 21:50:10 

    >>192
    最高だけど切る具材多くて大変よね。。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/17(金) 10:06:38 

    >>229
    遅くなりすみません!
    本当にシンプルイズベストで美味しくなるのでレシピなんてないに等しいのですが(笑)

    鶏の胸肉を一枚そのままに少量の塩とハーブ(あれば)をふって焼くとジューシーなグリルチキンに。
    生姜焼き用の豚肉に焼肉のタレを塗って焼く。
    魚は1尾ままで鯛など塩ふっただけで身がふわふわに。
    野菜はメインの横に置くだけです。
    輪切りの人参、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、キャベツは味付け無しで野菜の甘みで食べれます!
    足りなければポン酢でOKです。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/17(金) 19:40:14 

    通勤時間が長くて17:00終業で帰宅は18:30近くですが、長い通勤時間を使ってインスタなどで美味しそうなレシピを探したり、メニュー決めと手順のシミュレーション。
    帰宅後、絶対座らないで30分から1時間でなるべく一汁三菜を一気に作ります。
    正直コスパ良くないし手間かかるけど、毎日違うメニューを出して、子どもたちが「うんまっっ」って喜ぶ声が嬉しいからがんばれる。
    ただし、土日はいっさい動きません。



    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/17(金) 22:13:05 

    >>186
    ダラダラする時間は布団に入ってから
    21時半に布団入るけど、映画見たり携帯いじったりわたしの自由時間

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/18(土) 01:15:40 

    >>143
    うちの子(3歳)は23時半就寝だよ…
    ほんとに寝なくて泣きたくなる

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/18(土) 23:48:28 

    >>78
    我が家では子供が生まれてから平日の夜は宅配弁当にしたのだけど、
    調理や片付けに時間使わない分、
    夫婦で会話したり子供と遊ぶ時間がとれて
    心の余裕につながってるので、使い方次第かなと。

    毎食だと流石に飽きるのかな?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/22(水) 17:23:08 

    >>202
    最近は大分子どもも色々食べられるようになったので買わないのですが、以前は、
    マカロニサラダ、ポテトサラダ、大学芋、たこ焼きなどよく買ってました。冷食だと焼きおにぎりとか。

    あと惣菜じゃないけど、ちくわにきゅうり入れたのとか、チーズとか、納豆とか、玉ねぎ坊主とか(野菜入り練り物)箸休め的なものには大分助けられました。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/24(金) 14:36:15 

    >>230
    甘えじゃないよ!
    すごい頑張ってると思う!!
    あなたはえらい!!

    義母もフルタイムだったの?
    それだったらすごいと思うけど、嫁に可哀想はないな。

    てか旦那は自分で弁当作れば?ってかんじだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード