ガールズちゃんねる

在宅中なのに不在票投函、宅配業者の言い訳に「怒りを通り越して呆れ」 共感の声続々

369コメント2023/03/19(日) 15:23

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 10:56:50 

    在宅中なのに不在票投函、宅配業者の言い訳に「怒りを通り越して呆れ」 共感の声続々 | ENCOUNT
    在宅中なのに不在票投函、宅配業者の言い訳に「怒りを通り越して呆れ」 共感の声続々 | ENCOUNTencount.press

    年々利用者が増えている宅配サービス。一方で、配達時間や受け渡し方法をめぐりトラブルとなる例も多い。在宅中にもかかわらず、ドアの隙間から不在票だけを差し込まれたという投稿がネット上で話題を呼んでいる。投稿者に話を聞いた。


    っきーさんがドアを開けると、ビクッとした配達員が「あ、ご在宅だったんですね」「(インターホンを)鳴らしたんですけど…返事がなかったので…」と慌てた様子で話し、「鳴らしてないですよね?」と追及すると「いや、間違いなく押したんですけど鳴らなかったんです」「おかしいな…さっきは鳴らなかったんですよ」としどろもどろに。

    「あの、もういいので荷物を下さい」と受け取ろうとしたところ、相手はそもそも手に荷物を持ってなかったといい、「最初から不在票だけを投函しようとする姿勢に怒りを通り越して呆れてしまった。ネット通販は配達員の皆さんがあってこそ成立するもの。一部のこうした人で全体の印象が悪くなるのはなんだかもったいない。この1件で彼が改心してくれるといいな…と感じた」と心境をつづっている。

    +928

    -13

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 10:58:14 

    文句あるなら自分で買いに行け

    +30

    -379

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 10:58:46 

    郵政民営化の失敗

    +475

    -66

  • 4. 匿名 2023/03/14(火) 10:58:53 

    これ佐〇さんがよくやるイメージ
    配達員さんって歩合でいくつ配達したかで給料変わるって聞いてたからなんでこんなことするんだろうって不思議だった

    +1430

    -26

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 10:59:08 

    私も在宅時間にされたことあるわw
    受付に電話して文句言ったことある

    +776

    -8

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 10:59:22 

    宅配ボックスを置いておきなよ

    +20

    -102

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 10:59:43 

    受け渡しが面倒だから次の人に配達させようて事?

    +467

    -10

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 10:59:52 

    そもそも荷物を持ってすらいないのかあ…
    最初から不在票入れるつもりなんだからそうなるか

    +567

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 10:59:56 

    歩合制だと給料に響くんじゃないの?

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:11 

    ある
    追跡見ていて午前中届きそうだから待機していたら、2時間後に持ち帰りになっていた
    時間返せー
    しかも不在票入ってない!

    +839

    -10

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:26 

    荷物持たずに不在票だけ入れるって何のメリットがあるの

    +419

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:30 

    ピンポン鳴って、すぐ出ても不在票入ってたりする?
    鳴らす前に不在票書いてないか?

    +184

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:36 

    >>4
    不在も一件配達ってカウント?
    でも再配達するからドライバーが面倒じゃない?

    それても再配達だと2カウントになるの?

    +537

    -10

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:41 

    重いものだとやるんだよね。軽いものは持ってくる。
    でも文句は言わない、あたおかだったら家バレしてるし報復が怖い。

    +227

    -6

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:52 

    クロ○コはおおむねいい配達員ばかりなんだけど、一人だけおっさんで時間指定は守らない・態度はものすごく居丈高で最悪なのがいたな
    佐○にしろなんにしろおっさんは偉そうなのが多い

    +376

    -6

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 11:00:54 

    これは酷いな…
    仕事してないじゃん

    +156

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 11:01:16 

    相手も人間だから、そこまで怒らない。
    業者相手にここまで上から目線で話す人の方が怖い。

    +3

    -76

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 11:01:34 

    >>11
    他の真面目な配達員に丸投げ

    +250

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 11:01:40 

    >>4
    荷物を持ってピンポン鳴らす⇒不在で不在票を入れる⇒また荷物を車に積みなおしてってことをやるくらいなら、始めから不在票を入れて確実な在宅時間に荷物を渡したほうが効率がよいという考えではないかと思う

    +19

    -81

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 11:01:47 

    うちに来る佐川はインターホン押さずに宅配ボックスに入れてしかも不在者票だけ翌日入れに来たよ
    意味わからん
    本部にクレーム入れたわ

    +305

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 11:01:52 

    うちに来る、ゆうパックの人がいつも大体決まったおじさんなんだけどピンポン押した上にさらにドアをドンドンドン!て叩く。
    時間指定もしてるし必ず受け取ってるのに毎回そうされる。
    次やったら苦情いれようかなと思ってるけど、クレーマーになっちゃうかな?

    +228

    -5

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 11:02:01 

    >>1
    どこの業者だろ??
    私もここ1年でヤマトと3回トラブったわ。
    謝る時は毎回「荷物多くて管理できてなかった」ばかり!
    いい加減すぎるよ。
    贈り物とかの場合は余計腹立つ!!

    +229

    -7

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 11:02:22 

    土日はインターフォン鳴らさずに不在票入れられる

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 11:02:41 

    何でもかんでも通販で買う馬鹿なんなの?
    向かいの6世帯が住んでる住宅に朝から晩まで1日中宅配業者が行ったり来たりで鬱陶しい
    見たら片手で持てる様な物まで配達させてる
    水1本から通販で買ってるの?

    +6

    -132

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 11:02:43 

    >>17
    明らかに相手に非があるならむしろちゃんと言うべき

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:31 

    >>17
    送る側でもそう思うなら寛大だねー

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:31 

    今もなのかな?
    ゆうパックは不在票すら入れないよ
    指定日過ぎても届かないから問い合わせて翌日持ってきてって言ったのに、その日の夜10時に今荷物が多くてこっちも大変なんですよって逆ギレされながら届けられたわ

    +114

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:32 

    郵便の人とこれで揉めたことある。
    何度も連続でインターホン押さずに勝手に不在票だけポストに入れられたから、管轄?の郵便に電話したら
    『担当者はインターホン押したが留守だったと言ってます』と言われたので
    『そうなんですか、でも玄関のカメラを全てチェックしましたけど押してませんよ。毎回。』と言ったら
    『え〜でも本人は押したって言ってるんですけどね〜、、』と一歩も引かず謝罪もなかった。


    でも『こちらはちゃんとカメラに記録残ってるし今後も録画してるんで、今後気をつけてくださいね』と強目に言ったら、それ以降はなかった。

    +277

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:34 

    宅配トラックの路駐も気になるんだけど
    ルート決まってるだろうしちゃんと駐車場契約しろよと思う
    そういう風に法律を変えて欲しい

    +1

    -42

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:48 

    不在票すら入れずに持ち帰り(そもそも来てない)のが腹立つ
    佐川に数回やられた
    クロネコは大丈夫だろうと思ってたら1回やられた
    ゆうパックは荷物来ないから問い合わせたら、車が故障して~という真偽不明の言い訳をされた事がある

    +118

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 11:03:58 

    地域差あるのかね?
    こういうことされたことないし、変な配達員にも会ったことない。
    みんな一生懸命働いてて、本当にご苦労様です!!って感じだわ。

    +229

    -4

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 11:04:25 

    >>24
    すんごい大きなお世話じゃんw

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 11:04:33 

    >>17
    人間だったら仕事で不正していいんですか?

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 11:04:33 

    また、来るほうが出前だとおもう

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 11:04:52 

    在宅で不在票入れられるってあるあるだよね
    でも人手不足で大変なこと分かってるからまあ仕方ないかと思ってる

    >ネット通販は配達員の皆さんがあってこそ成立するもの。一部のこうした人で全体の印象が悪くなるのはなんだかもったいない。この1件で彼が改心してくれるといいな…と感じた

    ↑ここが妙に上から目線でちょっとモヤっとした

    +6

    -38

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:10 

    >>4
    配達物が多過ぎていっぱいいっぱいなんじゃないの
    ピンポン不在票ダッシュして再配達にすると翌日の分になるから、次の日休みなら別の人に押し付けられるのでは

    +23

    -57

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:11 

    >>24
    これが田舎名物のあれ?

    +78

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:12 

    会社へ報告する実績になるってこと?
    再配達で2回訪問した方が歩合がいいとか?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:13 

    >>17
    受け取る側だって日時指定して待ってるのに、不在票だけ入れられたら予定狂うわ

    +205

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:17 

    >>21
    言えばいいよ
    ドア叩く必要ないし

    +157

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:31 

    再配達の方がめんどくさくないのかな?

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:34 

    夜まで待ってたのに日にち指定の日に届かなくて(電話は混み合ってて終始繋がらなかった)。次の日の朝やっと来たと思ったら、置き配でもないのに地面に置いていこうとしてた配達員。
    急いで外に出て行って「日にち違いますよね?昨日にしてたんですけど」って言ったら、「あぁ…。いや、自分に言われても困ります。積む人違うんで」って言ってきたのには腹たった。

    +160

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 11:05:40 

    >>30
    私貧乏マンションに住んでるから全然地域的には良くないと思うんだけど、そういうこと無いんだよね
    あなたの住んでるところって立地が悪かったりするのかな?(高級住宅街とかだとしても)

    +0

    -16

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:04 

    コミュ障がバイトしてるのかなって思った
    トラックが止まって玄関へ向かう足跡がしたから
    ドアを開ける準備をして待機してたけど
    ピンポン鳴らさずにポストに不在届投打しててイラついた

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:10 

    >>1
    こういう人がいるから、再配達の有料化は反対。

    +364

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:16 

    >>24
    いちいち見てるほうが怖いし暇人なんだけど
    ストーカーみたい

    +116

    -5

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:22 

    指定時間になるとそわそわする私。
    インターフォンの音も大にしてトイレのドアも開けて入ってる

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:28 

    >>21
    ドアに傷付いたら器物損壊になるだろうから言っていいよ

    +102

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:33 

    在宅中なのにインターフォン鳴らさないのは、郵便配達員に散々やられた。なんの意味があるの?

    +130

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 11:06:47 

    時間指定不可の荷物待ってるときドライバーさんを待たせてはいけないと思いテレビもつけずにじっと玄関横のリビングで待ってた。
    わずかにコトンとポストの音がした気がしてその後車のエンジン音がしたからまさか!?って思ったら不在票。
    なんのために数時間待ってたんだろうってことは何回もある

    +160

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 11:07:05 

    >>13
    再配達は遅番よろしく!的な感じでやってるんじゃない?

    +345

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 11:07:10 

    うちもこの前家に居たのに、玄関ドアのポストではなく1階の集合ポストに不在票入ってた

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 11:07:12 

    >>4
    うちに来る佐○のドライバーは時間指定の荷物なのに勝手に昼間に来て不在票を入れていく。時間指定の意味がない。

    +633

    -4

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 11:08:18 

    >>36
    すごいマイナスされてるけど、私がやってる訳じゃないよ
    佐川の配達員の人がそういう話してたって、人に聞いた事有るんだよ

    +21

    -8

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 11:08:26 

    配達人の質が低下してるのは感じるが
    同時にネット通販が増えすぎて
    現場はもう非人間的な末期的な職場環境になってるのかもしれない

    +77

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 11:08:44 

    >>24
    なんでそこまで把握してるのw暇すぎ

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 11:08:48 

    田舎だから車がないと在宅でも留守だと思われるんだよね。

    そのせいでインターホンも鳴らさず不在票はよくあった。
    インターホンも鳴らすだけで同時に不在票入れて去ることもあって、流石に苦情いれたよ。

    その後はゼロになった。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 11:09:04 

    >>4
    やっぱり?私もそこでされた事ある!
    荷物くるから待ってたのに…外見たら不在票だけ入ってたから思わずインターホンの音確認したわ
    再配達のが面倒ではって思うけどなんでだろ…

    +407

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 11:09:05 

    アマゾンで置き配指定にしてあるのに、不在入れられて持ち帰られたことあって困った

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 11:09:29 

    >>4
    わたしんとこの佐〇時間指定しているのに時間外(4時間前)に来るし、指定時間内に来てないのにインターホン鳴らさず不在票入れられる。また再配達依頼だしても指定時間内にインターホンも鳴らさず不在票入れられた。こっちはきちんとその時間に待ってるのにほんと困る。

    +314

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 11:09:57 

    >>1
    荷物が大きかったり重い物だと車に乗せたままピンポンする人もいるよ

    +103

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 11:10:06 

    一回だけある。時間指定だけしていて発送メールも来て追跡もしていて持ち出し中になってるのになかなか来ないなと思ったらやられてた。
    日付も指定するようにしてからは無くなった

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 11:10:15 

    最初から荷物持ってないはあるあるじゃない?在宅確認してから荷物取りに行ってるのはよく遭遇する

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 11:10:28 

    佐川の配達メールのシステムおかしくない?
    時間指定しているのに、時間指定無しってメールが入ってくる。
    発送元に確認しても指定で出してるのに。
    ヤマトのシステムはそんなことないけど…

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 11:10:35 

    >>18
    ポストに入れる手間と荷物渡すのそんなに大差ないと思うんだけど、、分からないわ…

    +91

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 11:10:51 

    >>21
    ドア叩くは無し。それは正規の苦情として言わないとその配達員がおかしい

    +98

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 11:11:03 

    不在票入れるだけならまだいいけど、
    在宅なのにチャイム鳴らさず、マンションの宅配ボックスに無言で入れていく人がたまにいる。
    あまり頻回なら電話して部屋まで持って来させる。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 11:12:07 

    >>3
    これは本当の愚策だった

    +128

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 11:12:53 

    坂が多いとか車が近くに止められないとか、マンションやアパートにオートロックがなく部屋まで行かないといけないとか、していい理由にはならないけど、やっぱり何か理由があるのかしら。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 11:12:59 

    >>43
    建物の古さは関係ないよ
    地域によってセンターが違うから担当するセンターがいい加減なんだと思う
    前住んでた地域では佐川以外で目立ったトラブルは無かったし配送も早かった
    その佐川だって個人ドライバーの時は何の問題も無かったけど、その人が年末年始とかで休みのとき別のドライバーが配送する時だけトラブってた

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 11:13:10 

    時間指定の荷物でコレやられるとマジで腹立つ。
    その為に在宅してんのにさ。
    若いとき住んでたマンションでよくされた

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 11:13:16 

    >>4
    マジでやられたことある。1日家にいたのに、昼間の時間で不在票入れられてた。もちろんいんたーほんこわれてない

    +331

    -3

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 11:13:37 

    >>1
    たまに聞くこれ
    うちも1回はあったと思う

    時間指定して、出かける前提で待ち構えてたりすると
    ほんと困る

    でも通販が爆増したせいでの
    社内問題とかありそうだよね…

    +92

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 11:13:38 

    >>42
    自分じゃなくても同じ会社の人なんだから「会社」として謝るのが社会人としては当たり前だよね

    +94

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 11:13:55 

    >>4
    ヤ○トで旦那が働いてるけど、配達完了個数に応じて給料が変動するから、不在で持ち帰った分はカウントされないんだよね。だからこんな意味ない事絶対やらないはずなんだけど佐○は違うのかな?

    +319

    -7

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 11:14:17 

    うちの地域の佐川さんは、私が在宅率高いの把握してるのか、不在でも不在票入れずに1日に3回ぐらいこまめに来てくれる。3回連続で不在だとやっと不在票入れてくれるって感じ。
    インターホンの録画履歴で何回来てくれたのわかるから、何か申し訳ない。

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 11:14:33 

    うち一階が、うちと関係ない事務所で、2階から上に住んでるんだけど、
    なぜか最初から、その事務所が休みの日はうちにも配達してもらえないんだよね。

    急ぎの物でお急ぎ代金払ったのに、日付指定していても事務所が休みだからって配達してもらえなくて困ったことがあって、それ以来デフォルトで、【一階の事務所が定休日でも上には配達してください】って登録したんだけど、

    あるとき、日付指定できない商品が、私がでかけてる日に来たみたいで、出先で携帯に配達員の人からキレ電かかってきた。こんなコメント入れといて居ないのはなんでや!みたいに。

    最初から日付指定できて、居ない日ならそのコメント消したけどさ。なんかごめんってなった。

    そもそもなんで関係ない下の事務所が休みの日はうちにも配達してもらえないんだろう。運送会社に問い合わせしたけどわからないって言われた。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:03 

    >>65
    しかも配達ならしなくて良い不在票記入の手間もある。この不在票入れるということで何が目的なのかがわからないね。
    私が客ならまた来てくれるの、悪いねじゃあまた日時指定するから、とは思うけど怒るほどでもないかな、そもそも通販でめっちゃ急ぎのものとか頼まないし。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:13 

    軽い荷物一つ部屋まで配達してくれた数分後にマンションの配達ボックスに荷物が入ったとお知らせが来て、下まで荷物取りに行ったら飲み物箱買いしたのが届いてて、しかもさっき部屋まできてくれたのと同じ配達会社で意味不明だった
    重い荷物だけ部屋まで配達してくれない嫌がらせか?と思いつつ、そんな事しないだろうし、謎すぎた

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:19 

    >>7
    田舎だからかこれをよくやる佐川さんは地域に一人の人だから自分が困ると思うんだけど うちより急ぎや個人宅の配達がさしせまって1分1秒でも惜しいのかね 今メールで本日配達されますってのは知られてるから取り上げ不在票投げ入れとくだけにしたいのかな
    ヤマトや郵便局は何人かで回ってるから他の配達人にまわすことに意味ありそうだけど

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:33 

    配達してるけど、こういうの絶対のちのちクレーム来るだろうになんでやるんだろう?って思う

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:33 

    >>70
    古さの話なんてしてないんだけどw
    貧乏か高級かしか書いてないんだけどー読めない人?
    貧乏と高級って書かないと「うちはそんな貧乏地域じゃない!」とか言われる可能性があるから「そこは関係無いですよ」って記号的に示してるだけ
    本当に言いたいのは「立地悪いんじゃない?」ってことだよ
    そういうのマジで読み取れない人なの?

    +2

    -12

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 11:15:43 

    >>8
    配達員が配るのめんどくさがって
    自分の家に持って帰って山積み
    空き地に捨てたニュースあったからね

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 11:16:13 

    忙しくて病院に行く時間もない時期で、配達予定時間にずっと部屋にいて待っててもチャイムが鳴らなくて、ポストみたら不在票が入ってたことある。自分が気がつかなかったのかなーと思ってたけど何度か同じことがあったしチャイムは壊れてなかったから絶対不在票入れられたんだと思う。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 11:16:29 

    >>4
    在宅、不在関わらず配達実績のノルマがあるからとか?

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 11:16:55 

    >>55
    人増やせばいいだけじゃん
    そしたら失業率も減るじゃん

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 11:17:04 

    ピンポン鳴ったから出たら
    あ、ちょっとお待ちくださいって荷物取りに行くってことが何度かあった
    いつも日にちや時間を指定してるから不在はない
    なんでだろうね

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 11:17:09 

    >>4
    クロネコに友達いるけどそれはないって言ってる
    他は知らないけど

    +8

    -19

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 11:17:23 

    >>1
    佐○で家にいたのにも関わらずチャイムがならず、不在票のみ投函されてたことは2.3回は確実にある。
    後は届けられた段ボールが一部破れてたり、ぐちゃりと歪んでいたり、トイレを貸してくれといって家に入ってこようとした人が一人いたし、届け先を間違えられたりもたまにある。
    ○川は提供するサービスの質がとても低いんだよね。私は選べるならヤマトを選ぶね。

    +183

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 11:17:47 

    うちなんて超田舎すぎて顔と名字と軽い会話で〇〇地域の〇〇さんとか旦那さんが〇〇で働いてる嫁って特定されるから指定した荷物も旦那の職場に配達ついでにはいって渡されるよ。よけいな気遣いやめてくれ…佐〇。なんでBLを通販で頼むか察してくれ

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 11:19:16 

    >>1
    絶対に家にずっといたのに不在票だけ入れられたことあるけど部屋番号押し間違えてたのかと思った。

    コレとは違うパターンで、Amazonで物を購入したら翌日配達予定と表示されてたから購入当日は出掛けたんだけど、その間に配達員が来てた事ある。
    通知されてた予定より早いパターンね。
    翌日再配達してくれた配達員さんも私が悪いかのような態度。
    早いのは悪い事じゃないけど私も悪くないよね?
    二度手間になったのはそっちの都合じゃん?
    早く配達するって一報あれば待ってたのに。

    +106

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 11:19:34 

    荷物多くて大変なのは分かるけど、時間指定に間に合わないからって不在で持ち帰りに勝手にするってのが何度もあってさすがにクレーム入れたことはある。
    時間指定してるからずっと待ってるのにこない→調べたら持ち帰りになってる→だいぶ遅れて何食わぬ顔で届けてくるってやつ。
    昼間私しかいないから別にいいと思ってたんだろうね。
    一度平日休みの夫に受け取りに出てもらって「ずっと在宅してたのに持ち帰りになってた。不在票もない」ってことを追求したらしどろもどろだった。
    でもこれは荷物たくさん抱えさせてる会社にも問題あるんだろうな。配達時間記録残るから遅れると怒られるらしいし。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 11:19:43 

    インターホン鳴らすと犬が鳴くから一番小さくしてる。それでも鳴くから来客には気づくはずなんだけど不在票が入ってた

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 11:20:03 

    >>13
    不在はカウントされないはずだよ。

    +97

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 11:20:22 

    最近はずっと宅配ロッカーかコンビニで受け取ってるからそういうことがなくなった。でも重い荷物や自宅のみで受け取りのやつは困る。アパートなので宅配ボックスを置く場所もない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 11:20:26 

    >>7
    荷物が重たいのに不在かもしれない→持って行きたくないはありそう

    +102

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 11:20:32 

    在宅なのに何回もやられたし、再配達で3時間家で待機してたのに来なかった事もあるので出来る限り極力置き配にしてる。ナマモノ、サインが必要なモノは仕方なく受取にしてるけど、何回もやられたから信用してない。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 11:20:40 

    郵便局で働いてるけどチャイム押しても鳴らない家たまにあるから、居たのにって言われると困る。
    25キロの荷物とかペットボトルの箱は重いから不在票だけ手に持ち玄関まで行って居たら、重いので今お持ちします。って車に取りに行く

    +12

    -5

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 11:21:06 

    >>77
    ドライバーが勝手にマイルールでそうしてるだけだと思う
    たぶんエリア内の配送ルートみたいなのが有って、そのルートで配り切る事を第一に考えてやるから時間指定を無視する人も居るのかと

    ちょうど昼にこの辺走るからと勤め先に絶対に昼休みに来るのはやっぱり佐川で、クレーム入れても「でもここに来るのは昼になっちゃうんで」とゴネられたけど強く言ってようやくたまにしか昼休みに来なくなった

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 11:21:12 

    >>75
    佐川でも下請けがそういうことしてるんじゃない?

    +45

    -4

  • 101. 匿名 2023/03/14(火) 11:21:32 

    >>96
    ダルいから不在って事で、スタンスだよね。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/14(火) 11:21:32 

    >>88
    クロネコと佐川は会社が違うよ。
    そもそも友達が言ってたという人は対して知らないくせに口だけだしたい輩。

    +19

    -10

  • 103. 匿名 2023/03/14(火) 11:22:48 

    >>81
    もうクレームきてもえぇわ〜どうせ事務所対応やしってくらい忙しいのと人手不足なんだろうね
    実際、荷物どうなってますか?ってセンターに電話してもドライバーさんとセンターで言ってること全然ちがうし

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/14(火) 11:23:37 

    これ若い配達員よくやるね…

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/14(火) 11:23:47 

    >>21
    昔うちに届けてきてたゆうパックの人かもって思っちゃうくらい同じ。
    態度も悪いしあまりにも不快なことが多すぎて恐怖も感じたからクレーム入れた。その後担当外れたよ。

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/14(火) 11:23:50 

    >>81
    コールセンターが対応するし、再配達は違うドライバーがやるから関係ないと思ってるんだね。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/14(火) 11:23:55 

    >>1
    うちは宅配ボックスあるからピンポンされて出ても無視されて宅配ボックスに入れてく
    まぁ3階まで運ぶの面倒くさいんだろうねwしっかり荷物届けてくれればそれで良いよ

    +39

    -3

  • 108. 匿名 2023/03/14(火) 11:24:04 

    >>101
    日付指定も時間指定もなければ在宅か不在か行ってみないと分からないから持ってきてないパターンはありそうってこと
    チャイムを鳴らさずに不在伝票を切ろうとするのはダルいか確実に受け取れる時間に連絡しろって事かと

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/14(火) 11:24:08 

    >>98
    鳴らなくても扉叩くとかやり方はあると思うけど。
    ただのいいわけにしか聞こえない。

    +3

    -9

  • 110. 匿名 2023/03/14(火) 11:25:59 

    >>24
    私も店舗で買えるものは基本店舗で買うタイプだけど、色々な理由で外出が難しい人もいるし、通販でしか手に入らないものはあるから片手で持てるかどうかは関係ない
    店頭になくて取り寄せて宅配になる場合もあるし

    +48

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/14(火) 11:26:08 

    >>4
    同じ同じ!!
    ヤマトだと起きたことないけど、佐○のとき人の気配がして、あれ?と思ったら不在票だけ入ってた…

    +222

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/14(火) 11:26:40 

    >>22
    佐川であります
    不在の紙が!
    私、その時間リビングで見張ってた笑笑
    夜の間に入れられた?
    もちろんピンポン鳴ってない

    +52

    -2

  • 113. 匿名 2023/03/14(火) 11:26:52 

    指定の時間より2時間くらい早い時間に届けに来て、
    早く来てしまってすみませんと郵便局の人に謝られたことあった(笑)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/14(火) 11:26:57 

    日付と時間指定て待ってても来ないことが2回あった
    2回ともS川だったわね

    夜中に通販サイトにメールして商品キャンセルしたことがある

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/14(火) 11:26:58 

    ブスすぎて苦手意識持たれてるから
    特定のドライバーさんの時は配達されないのかなと思ってたけど
    ここ見たら不在関わらず配達実績になるって書いてあって
    そういう理由からだったんだって安心した。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/14(火) 11:28:15 

    >>4
    うちも時間指定して家で待ってたらなかなか来なくて、ポストに不在票入ってたことある
    インターホンは壊れてなかった
    なんで鳴らすことすらしないんだろう?

    +150

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/14(火) 11:29:14 

    ミネラルウォーターをAmazonで頼んだらずっと部屋に居たのに、下の宅配ボックスに荷物を入れた合図が部屋で「ポーン」と鳴ったことがある
    他の荷物なら許せるけど、ミネラルウォーターの段ボールは玄関でお気配しろやー
    私が90歳の婆さんだったら宅配ボックスからミネラルウォーター取り出せないだろ!

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/14(火) 11:29:16 

    >>1
    そういうことあるのか
    一日中家にいたのに不在票入ってたこと何度もある
    なんでかなと思ってたけど

    +62

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/14(火) 11:30:18 

    >>1
    私もこれ何度かやられた、全部佐川
    あと仕事で昼間いないから夜間で時間指定してるのに何故か午前中の時間で不在票が入ってて、帰宅時に、え??何これ?と思ってたら再配達の手続きしないとその日はもう持って来ない、ってことで配達されなかった
    二度目は即再配達手続きしたけど当日指定は時間外でもう無理だった
    すぐほしい物だったから荷物受け取りのために定時上がりで急いで帰ってたんでさすがに頭に来て苦情入れたけどその後も同じことされたから佐川使ってる店からは買わなくなった
    会社が使ってるのが佐川なんで担当のドライバーさんにその話をしたら、夜間指定って数が多いからやりたくなくてわざとなんだって
    再配達にして翌日自分がそのエリア以外を担当することが決まってるまたは休みの場合他の人が行くことになるから他の奴にやらせるためにやってると思う、そういう人間もいる
    って言ってたよ

    +89

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/14(火) 11:31:00 

    佐○は荷物の流れ(追跡)を示すシステムと実際の荷物の現在地が合っていないんだって
    だから配達員が出発する時点で車にその荷物はないんだけど配達しなきゃいけなくて仕方なく不在通知を入れるって教えてもらった
    うちにくる配達員さんは真面目だから朝荷物がない時点で電話くれて正直に何時頃になるって言ってくれるけど、皆が皆そうじゃないからね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/14(火) 11:31:33 

    >>45
    ほんとにね
    あとトラブル多いから電話もフリーダイヤルにして欲しい

    +62

    -2

  • 122. 匿名 2023/03/14(火) 11:32:31 

    >>4
    時間指定にしてても、その時間以外で配達されることもよくある
    たまたま暇な時なら仕方ないと思うけど、用事が立て込んでて自宅出たり入ったりの時に「指定の時間じゃないですけど…」って持ってこられるとイラッとする
    落ち着いて受け取れるのが時間指定なのに

    +50

    -3

  • 123. 匿名 2023/03/14(火) 11:32:45 

    >>11
    次のシフトの人にやらせる

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/14(火) 11:32:45 

    >>117
    配達の人によって違うんだろうね
    家もそのタイプの宅配ボックスだけどウォーターサーバーの水は運ぶの大変だろうから
    不在だったら持って帰りますねって配達員の人が最初に話してくれた
    配達員の人変わって宅配ボックスに預けられたら持って上がるの大変になるなぁ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/14(火) 11:33:22 

    >>31
    うちもないや。みんな感じのいい人ばっか

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/14(火) 11:33:55 

    どの会社にもいるよね、不真面目なやつ。真面目にやってる人にとって本当迷惑

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/14(火) 11:35:30 

    >>4
    水48本が宅配ボックスに入れられた日には死ぬ
    ベテランは絶対しない、若い配達員がよくする。

    +86

    -8

  • 128. 匿名 2023/03/14(火) 11:37:33 

    >>82
    貧乏マンションなんて言うからてっきり古いのかと思って
    というか立地や地域によるなんて大前提でしょ
    それをふまえて各々が今までの経験を話してるんじゃないの
    私に立地悪いところに住んでると認めさせて「あぁ自分は良い場所に住んでる」って悦に入りたかった?
    結局はドライバーによるって話も書いたと思うんだけど読み取れない人なの?
    日頃の鬱憤晴らしたいのか知らないけど頓珍漢な事で絡んで来ないで

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/14(火) 11:40:23 

    >>4
    佐〇とかって全体的に適当なイメージ。
    ネットで買い物した時に、配達業者がヤマトかゆうパック以外だと何か残念。

    +193

    -5

  • 130. 匿名 2023/03/14(火) 11:41:43 

    >>28
    うちも郵便局と揉めたわ
    インターホン鳴ったらカメラ作動するんだけど
    鳴ってないからカメラも作動してない
    なのに不在票が入ってる事が何度か続いた
    郵便配達の人に言ったら上に話してくれて
    電話かかってきたけど
    本人は鳴らしたと言ってるの一点張り
    謝りもしなかったよ
    近所の人に話したらその人もあると言ってたわ
    それからなくなったから配達エリア変えられたんだろうな

    +67

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/14(火) 11:42:05 

    不在票放置じゃないけど、時間帯指定してた荷物を何時間も前倒しで届に来て幼稚園児だった上の子に押し付けて受取サインは配達員が勝手にうちの苗字を書いて偽造。
    私は荷物が来る前にと思って下の子をお風呂に入れてる最中、たまたま玄関の靴を並べる手伝いをしてた上の子が人の気配でパパ帰宅と勘違いしてドアを開けちゃった。
    ちなみにゆうパックの話。
    100歩譲って前倒しで来るのは仕方ないにしてもサインの偽造はどうかと思ってクレーム入れたら最初はとぼけてたけど、インターホンの履歴で時間帯指定を無視してるのも証明できると言ったらお偉いさんが何人かで謝罪に来た。
    郵便局から委託されて配達の仕事してたらしいけどクビになったみたい。
    もちろん子供には勝手にドアを開けないよう言い聞かせた。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2023/03/14(火) 11:42:40 

    >>31
    個人差も大きそう
    良い人は仕事もきっちりで応対の感じまで良いけど、ダメな人はガチでやばい人もいる感じ
    良い人しか来ないところは現場の教育的なものも行き届いてるのかもしれないね

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/14(火) 11:42:51 

    >>21
    あれ?昔うちに来てたゆうパックの人かな?チャイム鳴らした上ですぐドア叩いてくるのが何回も続いたから、名指しでクレーム入れたよー。

    そしたらその人来なくなったw

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/14(火) 11:44:02 

    >>1
    ずいぶん前にネットで配達中になってる荷物、ずっと家で待ってたのに
    急に配達完了になって、ポスト見に行っても不在表すらない
    車の音もしなかったし、、、と確認の電話入れたら
    不在表飛んでったんすかね?とすっとぼけられて
    「はあ?」って感じで言い返したらすぐ持ってきたよ、佐〇。

    でも今の佐〇配達員はかなり感じいい。
    他の宅配の人もみんなめっちゃいい人ばっかりだよ。

    +54

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/14(火) 11:45:39 

    これとはちょっと違うけど、午前中は旦那がいるから、買ったものバレたくなくて(買ったもの自体は大したことない。「また買い物した?」ときかれるのが嫌で)、旦那のいない午後に時間指定した。なのに、午前中旦那と庭にいるときに『ちょうどいらっしゃったので』とニコニコ荷物渡されてこちらは内心このやろー!って思った。

    +7

    -7

  • 136. 匿名 2023/03/14(火) 11:46:06 

    >>24
    1日中見張ってるの?めっちゃ怖いストーカーじゃん!

    +30

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/14(火) 11:47:16 

    荷物もってきてないのに不在票は謎
    うちは宅配ボックスと置き配可だからそういう事にはなったことないな

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/14(火) 11:47:26 

    郵便のご配送(我が家に他のお宅の郵便物、親展まであった)が多いときにたまたま集配する郵便局にいくことがあって、局長さんにそのことを話したら、「電話してくれれば取りに行く!あっ!電話代かかるか」と言われた。10円なんて惜しくねぇわ!と言いたかったけどぐっ、と堪えた。都内なんだけど、赤い郵便局の上着じゃなく、青いDoragonsの上着きてたおっさん。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/14(火) 11:48:43 

    >>34
    出前→手間

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/14(火) 11:50:17 

    >>5
    わたしもw
    平謝りされて終わった😡

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/14(火) 11:50:35 

    >>51
    わざわざ玄関までいってるのにwどんな荷物だったんだろ

    +135

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/14(火) 11:51:56 

    佐川のドライバーさん、18時〜と時間指定しているのに
    「家の電気がついていたから」
    「車で帰ってきたのを見かけたから」
    と随分前にやってくる
    遅れられるより良いけど…

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2023/03/14(火) 11:54:50 

    >>4
    宅配って、色んな協力会社が入ってるから、日給で働いてる人もいるよ。

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/14(火) 11:58:44 

    >>138
    電話代かかるじゃねぇかと言う人もいるので、通常企業側の不手際が原因で企業側が「電話してこい」とは言いづらいんよ
    138のケースだと局長さんが電話代を考えずにうっかり「教えてくれたら取りに行くよ」と言っちゃって後から気づいてフォロー入れたんだと思う

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/14(火) 11:59:13 

    休みでずっと家に居たのに、宅配ボックスに入っていて不在が投函されてた
    全て佐川急便

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/14(火) 11:59:59 

    私もある
    チャイムなると録画されるから証拠はバッチリなのに

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/14(火) 12:00:30 

    全く来ないならまだしも不在票入れにわざわざ来るなら荷物持ってきたらいいじゃんて思っちゃうけど、マンションとかだとたくさん持たないといけないから面倒なのかね?一軒家でもあるけどさ。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/14(火) 12:02:00 

    >>109
    でも叩くなってさ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/14(火) 12:02:59 

    >>140
    相手してられないからでしょ

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2023/03/14(火) 12:04:31 

    >>100
    横だけど、下請けこそ配った個数だから意味ないと思うけど

    +46

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 12:04:36 

    >>7
    かりにも配達業に就職してお金もらってるんだからそれは職務放棄だ

    +40

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 12:06:54 

    >>88
    いま目の前にいるの?

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 12:07:11 

    >>1
    なんで配達員はそんなことするの?

    いたら渡したほうが再配達でまた持ってくるよりいいんじゃないの…?

    +71

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 12:07:58 

    >>4
    うちはヤ○ト、佐○どちらもあるな~
    佐○はそもそも時間指定通りに来た試しがない
    ヤ○トは在宅なのに、いきなり不在票だけ入れて
    立ち去ろうとするので
    私がトラックまで追って荷物を貰うみたいな

    けど自分もヤ○トのベースで働いてたから
    忙しさは分かってるし仕方ないかなと思ってる

    +6

    -20

  • 155. 匿名 2023/03/14(火) 12:09:07 

    >>24>>46>>56
    こんなしょーもないコメントに平日の昼間からムキになって速攻で返信してる自分が1番暇人だと気づかないのかな?笑  
    専業主婦だか生活保護だか知らないけど無職って暇でいいね笑

    +0

    -41

  • 156. 匿名 2023/03/14(火) 12:09:16 

    うちは置き配オッケーの札置いてたら
    大体いなかったら玄関前に置いててくれるよ

    田舎の一軒屋だからできるのかな?

    マンションとかだと盗難の心配もあるのか

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/14(火) 12:09:17 

    >>4
    佐川とAmazonは勝手に置き配する。マンションのルールで置き配は勝手にしないって決まりがあるのに。もしくは佐川はインターフォンも押さずに勝手に宅配ボックスにいれることもある。

    +88

    -3

  • 158. 匿名 2023/03/14(火) 12:09:25 

    >>19
    確実な在宅時間なんて、人によって全く違うやん

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2023/03/14(火) 12:09:54 

    >>156
    一軒家のが盗まれない?マンションは監視カメラあるから盗まれたらバレるよ。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/14(火) 12:13:38 

    >>4

    私、ヤマトさんにやられた
    え〜!インターホンなってないじゃん!笑
    むしろ笑ったわ

    あと19時以降の指定の荷物があって
    ギリ5分前に帰ってこれたから
    セーフ!と思ってポスト見たら不在票入ってた
    これヤマトさん…

    佐川に限らないんだな…と

    +80

    -4

  • 161. 匿名 2023/03/14(火) 12:13:46 

    再配達の依頼もしていないのに勝手にまた持ってきて不在扱いされたり、時間指定以外の時間に持ってきて不在票入れられたり……。
    他の人のついでに来たようにかんじる。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/14(火) 12:14:41 

    >>119
    そういう時は流石にドライバーに電話したら時間通りに持ってくると思う。立ち寄ったので早い時間ですけどいいですか?って言われる時はたまにあるけど、それでいなくて次持ってこないのはおかしいよね。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/14(火) 12:15:36 

    Amazon
    在宅で玄関前に指定してあるのに
    インターフォン一度も鳴らさず
    宅配ロッカーに勝手に入れて
    行っちゃうの止めて欲しい。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/14(火) 12:15:54 

    >>81

    私も配達してる
    面倒なことになるって考えなくてもわかるのに、何でするんだろうね?
    そんなことするから一括りにされて叩かれる…

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/14(火) 12:16:31 

    >>1
    自分もやられたことある
    ドアまででなんかガサガサ聞こえるからカメラで見たら宅配員だったからドア開けたら「うわ!いたんですね、びっくりした…」って言われた

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/14(火) 12:17:24 

    >>86
    横だけど、こういうのってドライバーに文句いう人が多いけど、経営側の問題だと思う

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/14(火) 12:20:45 

    >>124
    荷物をカートに積んでマンションの中まで入ったなら、エレベーターで上がって玄関に置くのも大して変わらないと思うんだけどなぁ
    というか、エントランスでインターホン鳴らして不在確認してよって話、住人多いから鳴らすの忘れたのかな

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/14(火) 12:21:51 

    >>45
    私も在宅なのに不在票入れられたことあるから再配達有料化は反対
    その時はイラつきながらも黙って再配達依頼出したけど、有料ならクレーム入れて持って来させるわ
    再配達料狙いで不在票入れる配達員、本当に不在だったのに在宅だったのにと嘘のクレーム入れる人出てきてトラブル増えそう…そして今度はトラブル対処の人員不足になるという

    +94

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/14(火) 12:22:08 

    >>4
    佐川さんはマンションの宅配ボックスに荷物入れるためにピンポンチャイムをワンギリ(実際はピンポーンのピがなった瞬間にチャイムを切る)で在宅していても荷物を直接受けとれないことが多い。
    郵便局が再配達したときは再配達分のお金が貰えるらしく再配達したがるドライバーさんが多い。(私は直接郵便局に荷物取りに行ったらそれを言われて今度から再配達にしてくれと言われた。)

    +50

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/14(火) 12:22:46 

    うちエントランスに宅配ボックスあるしオートロックじゃないから置き配可(インターホン不要)の札玄関にさげてるのに、それでも不在で持ち帰られる時ある
    高級品でもクール便でもないから謎…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/14(火) 12:23:38 

    >>96
    水を買ったときに業者の人が何度も来るのキツいから玄関先に置き配していいかと聞かれた
    気の毒なので重い荷物は盗む人が居ないと思うし玄関先に置いてもらってる
    宅配業者も大変そうだから重量がある荷物は置き配オッケーにしても良いと思うんだけど

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/14(火) 12:24:49 

    ピンポン鳴ったからインターフォンで出てるのに返事しない配達員って何なんだろう?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/14(火) 12:26:01 

    >>58
    うちもあります!
    時間指定して必ず在宅してるのに、不在票が一枚。同じ時間帯に他の宅配受け取ってるから、ピンポンが鳴ってないはずないのに…と苛立った事あります。

    +100

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/14(火) 12:27:06 

    階段なし3階に住んでて野菜や米が届く時によく佐川さんにやられてました。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/14(火) 12:31:02 

    >>22
    郵便局でもあります。
    家に居たのに、おかしいなと思ってた。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/14(火) 12:33:34 

    うちもピンポーンが鳴り終わった瞬間位に開けたのに不在票入ってたことある。先に不在票入れてからピンポーンしたとしか思えない。隣の家に行ってた様だから車の前で待ってて荷物もらったけど、荷物は車の荷台から出て来たよ?
    コロナ禍だし、狭小戸建が並んでて2階玄関も多い地域だから住民が出てきたら荷物を出してくるシステムに変えたのかな?と思ったけど、その1回だけで後はいつも通り荷物を持ってピンポンしてきてる。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/14(火) 12:33:46 

    ボロアパート住んでる時、やられること多かった。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/14(火) 12:34:05 

    >>53
    うちもやられた。
    電話して時間配達の意味ないですよねって文句言った。
    受付の人は平謝りだけど、悪いのはやったやつだからね。

    +121

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/14(火) 12:34:20 

    >>1
    いつもアマゾンでされるよ
    荷物待ってるのに時間過ぎても来ない
    ネットで確認すると不在扱い
    何度もある

    もう二度とアマゾン使わない

    +45

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/14(火) 12:36:38 

    ゆうパックでやられた事ある時間指定守らないし
    同じおじさんだったから注意しても直らなくて電話したよ!一人の配達員のせいで真面目に仕事してる配達員の人まで悪い印象になるのは気の毒
    そのおじさん来なくなったから苦情多かったのかも

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/14(火) 12:39:53 

    この記事の通り「在宅で待ってたのにインターフォン連絡なし+不在票投函」もやられたし、Amazonには、「在宅で待ってたのにインターフォン連絡なし+不在票なし+誰でも入れるマンション入口の床に宅配物放置+勝手に手渡し済みで処理(手渡し処理されてたから配達報告の画像もなし)」されたよ。
    (もちろん置き配ではなく手渡し指定している上で)

    友達へのプレゼント用に手配した物だったから時間が過ぎても品物が心配で待ってて、配達情報見たら「手渡しで配達完了」になってるし、問い合わせしても「お届け済になってます」って言われて埒があかない。
    そのうち外出しないといけない用事ができて、マンションから出ようと1階の入口まで行ったら、床に箱が放置されてて、宛先見たら私の名前だった(誰でも持って行ける状況)

    Amazonにその旨連絡したら謝罪されて、配達担当が速攻変わった。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/14(火) 12:40:19 

    >>21
    前に住んでたアパート、エリア担当の佐〇配達員が同じだった(ピンポンピンポーン!ダンダンダンダン!〇〇さーん!ピンポーン!)
    もうヤクザの取立てかよって勢いの大声と巻き舌で、いつもそうだからクレーム入れようとしたんだけど、住所も名前も知られてるからな…って迷ってたからいつの間にか担当かわってた。

    +41

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/14(火) 12:41:27 

    Amazonはこれがデフォになっとる
    だから重いものはよそで買う

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/14(火) 12:44:09 

    >>119
    うちのあたりは佐川の夜間配達って、佐川の車じゃなくて普通の人が軽自動車で配送してる。昼は佐川の車なんだけど。昼と夜で違う営業所から来てるの??と気になってる。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/14(火) 12:47:27 

    >>58
    荷物大きかったり重かったりした?あとは配送スタッフが、トラックに荷物積むときに、順番考えず奥に入れてしまったりとか。めんどくさいから不在にしてる配送いるよ。
    あとは遅番にバトンタッチできるからねー。遅番かわいそうだよね。

    +88

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/14(火) 12:50:11 

    22時過ぎにインターホンが鳴って、モニター見に行く時間すら無くすぐ切れた。
    暫らくすると「荷物が届いてます」とモニターが言ったので、ああ、宅配屋さんが宅配ボックスに荷物を入れたんだなと。
    夜なので気を利かせてくれたのか、それとも部屋まで持っていくのが面倒くさかったのか…。
    ちなみに不在票の訪問時間の欄は空欄だった。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/14(火) 12:50:15 

    >>112
    それは今のとこないけど気づいてないだけかもしれない。
    ヒドいね!!
    宅配業者に文句言っても時間の無駄なだけだんもんね。
    早く荷物届けてくれって言うしかなくて腹立つ💢

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/14(火) 12:51:51 

    >>24
    こっわ、何で6世帯ぶんの宅配状況知ってるのーww
    それこそ専業主婦か無職じゃないと把握できないじゃんww

    +30

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/14(火) 12:54:01 

    夕方のAmazonの配達はほぼ宅配ボックスに入れられる。ピンポンも押さず。
    ヤマトが配達ならちゃんと玄関まで来るから有り難い。個人?のとこは絶対来ない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/14(火) 12:54:30 

    前にこれをヤ○トに複数回やられて意味分からないってガルに書き込んだら「そんなはずない!どうせあなたトイレに行ってたんでしょ!」ってなぜか私が責められた

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/14(火) 12:58:47 

    >>1
    私はいつもゆうパックでやられてました。
    同じ事私もしました。言い訳もインターホンが壊れていたと同じでした。
    指定時間より1時間前に来て、不在票入れられた事もありましたよ。訪問時間は改ざんされてましたし。
    不在にしたい意味が分からない。

    +34

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/14(火) 12:59:43 

    >>4
    ヤ◯トもやるよ
    配達員のレベルによる

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/14(火) 13:03:15 

    >>31
    うちも!
    特に佐川のおじさんめっちゃ一生懸命で好感度大。
    クロネコは爽やかイケメン。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/14(火) 13:05:43 

    >>5
    特に重いもの、水とかお米を最初から宅配ボックスに入れるのはやめてほしい。
    ぎっくり腰の時にちょうどお米切れちゃって、わざわざ備考欄に宅配ボックスに入れないでくださいって書いて日時指定までしたのに。

    +66

    -2

  • 195. 匿名 2023/03/14(火) 13:07:41 

    私もある。ずっと荷物待ってたのにシレっと不在につきって書かれて宅配ボックスいれられた。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/14(火) 13:09:38 

    >>54
    うん、分かるよ
    郵便局でバイトしていた時に、
    何でピンポンダッシュで不在票入れるんだろう?
    と局員さんに聞いたら
    配達ノルマが多すぎてこなせないからだろ。荷物渡してハンコ貰って、ってしてたら時間かかるじゃん。のんびりしてるお客さんいるし。ウチは(ピンポンダッシュ)絶対やらないけどたまーにやるバカが居てクレーム来たことあるよ。
    と答えてたよ

    佐川はウチに配達に来てない(当日再配達申込みできる時間帯なのに当日も翌日も断られて、次の土日しか受け取れなくなった)のに、
    毎日再配達しているのに受取主が不在で受け取れません!
    と送り主にウソの報告までしてたことがあった
    (送り主の通販会社から、受け取る気が無い注文をしたなら今後販売しません。とこちらに連絡がありバレた。)
    ノルマがギチギチで人手が足りず、ピンポンダッシュやウソ吐かなきゃならないレベルに来てるんだろうね。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/14(火) 13:10:24 

    >>3
    マイナス付けてる人もいるけど
    ピンポン鳴らしてモニターを直ぐ切るのは郵便局の人
    インターフォンに行き着くまでに切られてしまう。
    他の宅配便の人はちゃんと応対出来るし
    朝早いので宅配BOXに入れておきましたってメッセージをメールBOXに入れて完了するのも郵便局
    荷物届くのを待ってるのに困る。

    +55

    -3

  • 198. 匿名 2023/03/14(火) 13:13:39 

    最近Amazonの配達でかなり
    やられてる
    お急ぎ便頼んでるのに来ない
    夕方遅くに入電するも出ると切られる
    コールバック出来ない番号だから
    タチ悪い数分後すぐにメッセージで
    不在の為、配達出来ませんでしたと
    送られてくる。もちろんインターフォンは
    鳴らされてない
    Amazonページから再配達依頼するも
    時間帯は翌日
    この苦情はAmazonに出せば良いの?
    本当に毎回毎回イラつく

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/14(火) 13:16:29 

    >>4
    うちもそこの業者にやられたことある。親戚が送ってくれた旬の空豆一箱。時間内に待ってたんだけど来なかった。ポストみたら不在連絡が入ってて慌てて連絡したけど当日に届けてもらえなかった
    次の日に届いたときには皮が真っ黒に変色していて泣けた😭

    +79

    -2

  • 200. 匿名 2023/03/14(火) 13:20:08 

    >>196
    その通販会社も酷すぎる

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2023/03/14(火) 13:20:13 

    配達の人が覚えてるのか
    買い物行ったりして外歩いてて
    すれ違い、その後帰宅すると宅配ロッカーに入ってるか集合ポストに不在票が入ってたりする。
    (集合住宅の宅配ロッカーは一階にあるので面倒くさい)
    家族が在宅でいるにも関わらず…
    (誰も来なかったと言われること多し)
    勝手に判断される。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/14(火) 13:21:01 

    以前、「佐川男子」とか言って流行ったことがあったけど、あれ何だったんだろうね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/14(火) 13:21:51 

    >>166
    てかさ、お客様に迷惑かける前に、ドライバーと会社側が話し合って解決してほしい

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/14(火) 13:23:00 

    >>191
    郵便局ならお客様サービス相談センターに電話かメールするといいよ
    本社が郵便局に連絡するし、本社は各局のクレーム件数を局長に一斉連絡するから局長は必ず指導する
    (ワースト局になりたくない)
    配達する郵便局にクレーム入れても、握り潰されて全然改善しないなんてことがある

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/14(火) 13:23:07 

    >>1
    あるある。
    家にいたのにいつのまにか不在票入ってて。
    私が気づかなかったのかなーって、インターホンの録画確認しても記録なし。
    つまりインターホン押してないんだよ。

    外から見て居ないって決めつけた…?
    どうせ来たならピンポン押した方が早いだろうに。

    急ぎの物だと困るよね。

    +58

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/14(火) 13:26:11 

    >>22
    宅配系トラブル多いよね。
    うちも引っ越す前何回クレーム入れようと思ったことか。

    引っ越してからここの地域はマシみたい。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/14(火) 13:30:28 

    >>200
    そうかなあ
    不在票入れて7日間毎日配達してるのに連絡すらして来ない(ことにされていた)し
    受取拒否で返送されたら通販会社の負担になるし

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/14(火) 13:32:20 

    これほんとわざとなら二度手間だよね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/14(火) 13:34:38 

    >>4
    前に佐川で何度かやられて荷物楽しみに待ってたのに翌日配達になって腹立ったからお客様センター的な所にクレーム入れた
    それ以降はやられなくなったから困ってる人は電話するのおすすめ

    +81

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/14(火) 13:35:29 

    今は再配達で金取られるんだっけ?
    そうじゃなくてもいずれそうなるだろうからこういうことやるのはトラブルの元だね

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/14(火) 13:35:33 

    >>53
    うちの最寄りの佐川急便のひとは他の家に配達で近所に来たからついでに配達しにくる。
    配達時間帯指定してるけど、平気で指定時間帯よりも早く来たり、遅れててきは不在票入れられて再配達になることがある。
    かなりいい加減。

    +111

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/14(火) 13:37:37 

    >>209
    0570だから二の足を踏んじゃうんだわ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/14(火) 13:54:01 

    >>4
    昔、重い荷物頼んだから在宅をちゃんとしてたのに来ない
    不在票が入ってたから○川に再配達申し込んだらまた来ないくせに不在票
    3日目にやっと来てくれたドライバーさんに、チラッと話してみたら、前2日は自分じゃなくて…って
    それが本当なら、真面目に運ぶ人のシフトまではピンポン鳴らさずに不在票入れといて押し付けたんだよね
    最悪

    今、担当してくれてる○川の人はそういうことないから助かってる

    +90

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/14(火) 13:56:09 

    はやくドローンで配達出来るようにならないかなー

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/14(火) 13:57:35 

    最近は物騒な事件も多いし、逆にネット通販も宅配もする回数減ったわ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/14(火) 14:10:54 

    あまりにも不在伝票勝手に入れられるのが多かったから、賃貸でも使える宅配ボックス買って置いた。
    若い配達員さんはちゃんと入れてくれるんだけど、乱暴に扱ってるのか3回くらいファスナー壊れてた事がある。
    年配のドライバーさんはそもそも使い方がわからないみたいで、在宅中でも不在連絡票が入ってる。
    あんまり意味がなかったかもw

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/14(火) 14:14:28 

    >>103
    大手のところは大変そうだよね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/14(火) 14:15:26 

    >>106
    自分が良ければそれでいいみたいな感じなのか…

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/14(火) 14:15:41 

    >>30
    わたしもそれ何度かあったなー
    午前指定の荷物だったから間に合いそうになくて勝手に不在の持ち帰り扱いにして登録したっぽかった
    持ってきた時、間違えて登録してしまいました!って言われたけど3回あったから明らかにわざと
    時間指定に間に合わなかったら本部から怒られるのかな?

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/14(火) 14:16:08 

    >>185
    いや、紙袋に入れて発送された洋服だったよ〜

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2023/03/14(火) 14:16:47 

    >>164
    真面目にやってる配達員までそういう目で見られるのは勘弁して欲しいよね

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:32 

    うちの賃貸マンション、50戸ほどの所帯だけど、宅配ボックスがない。
    置いてほしいなぁ…

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:32 

    私のエリアの佐川はちゃんと配達してくれる
    手が離せず宅配BOXへってインターホン越しに言ったときも重たいけど大丈夫ですか?って気遣いまでしてくれた

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/14(火) 14:27:19 

    >>1
    私も佐川にやられた!!
    よりによって土曜の午前中に受け取ってから出かけようって待ってたタイミングで、しかもオートロックの入口のインターフォンを業者が交換してて郵便受けもインターフォンも人が見てる時に!!
    お水のケースとかならまだしもワンピース一着が入った小さな袋一つ届けるだけなのに何様だよほんと!!

    もちろん、即クレー厶入れたわ

    +30

    -4

  • 225. 匿名 2023/03/14(火) 14:27:51 

    うちの家諸事情で鍵締め無し生活しとるんやけど西のう運輸なんて、デカイもんいつも玄関まで入って置いてもらってたら学習したのか留守の時にどんな物でも玄関に置いていくようになってクレーム出したぞ。プリンターの替えインクの小箱。受取り印どうしとんやろと思ったわ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/14(火) 14:38:18 

    ピンポン無しの不在票はよくやられるし、いつも朝9時ごろ来てくれるけど、ある日昼過ぎでも来なくて3時過ぎても来なくて、出掛ける予定変えてずっと待っててトイレも我慢してお風呂入るタイミングも逃してそれでも来なくて夜の9時頃にようやく来た。遅くなってすみませんって言ってくれたから怒るのはやめた。 マジで1日無駄になるよね。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/14(火) 14:40:34 

    >>31
    うちもAmazonも大手も中小も宅配員さんたち淡々としてるけどトラブルなく、真面目に配達してくださってる。
    めっちゃ通販利用してるので本当に感謝してます。

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/14(火) 14:44:05 

    >>158
    再配達は時間指定できるよ

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2023/03/14(火) 14:50:55 

    T〇Gってとこの経験ある人いる??
    もうしっちゃかめっちゃかで絶対使わないと決めた

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/14(火) 15:04:12 

    佐川で2回くらいあった
    今のとこに越してからないから特定の配達員だろうな

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/14(火) 15:13:37 

    お金払って時間&日時指定してるのに
    近所の人に荷物を届けに来たから
    ついでに寄って不在を入れていく某S急便

    苦情入れたけど変わらず...
    昼間に持って来られても仕事でおらんわ😡
    別の配送業者かどうかで通販するようになってしまった。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:05 

    >>160
    全く同じことあります!
    で、不在票のお届け時間には19:05って書いてあった!未来!w

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/14(火) 15:37:56 

    >>31
    うちもない。いつも来るヤマトも佐川も郵便局もだけど、アマゾンの配達員もマトモで良い人だよ。
    置き配オッケー(でもチャイムは鳴らしてください)のステッカー貼ってるからかな?

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/14(火) 15:39:31 

    >>232
    そうそう!
    完全に虚偽じゃ〜ん!ってなったわ笑
    翌日営業所に指定時間前に帰ってきたのに不在票は無いんじゃない?的なことを言ったら
    めっちゃ謝られたよ
    同じことされたら嫌だから遠かったけど営業所まで取りに行った

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/14(火) 15:51:30 

    似たようなことある、しかも何故か私が怒鳴られたし


    この間ポストに荷物入ってたんだけど絶対無理やり入れてる
    ものによっては使えなくなる可能性もあるし、それでクレームあったらそっちのがその人にとっても面倒なのに、考えなしだなと呆れたわ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/14(火) 15:56:45 

    >>197
    佐川でやられたよ。本当に5秒も待ってくれない

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/14(火) 16:07:54 

    うちは日付指定したのに届かないなって思ってネットで見たら、届けたけど不在だったみたいになってた。ずっと家にいたし、不在通知も入ってなかった。
    佐川。もちろんクレーム入れた。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/14(火) 16:14:38 

    そこまで来てるなら、チャイム鳴らして、荷物渡せばいいのに。わざわざ再配達なんて面倒な事するんだろう?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/14(火) 16:17:39 

    エコ配なんか何もしてないくせに不在だったので持ち帰りましたとか平気で言うからね
    宅配ボックスあるし在宅だっつーの
    ピンポン鳴らさず連絡票も入れてないんだよ
    ほんとクソ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/14(火) 16:27:37 

    Amazonはいつも置き配で宅配ボックスに入れてもらうんだけど、
    この前、宅配ボックスには入ってたけど鍵開いたままだった。
    なんかもやもや

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/14(火) 16:28:29 

    >>7
    受け渡しに、時間がかかる。
    特に時間指定の配達が多いと、そこでのクレームもあるからなのかな。
    私は一人暮らしだけど、たまに在宅してる時に配達があることがあって。
    不在票をポストに入れるほうが、手間がかからないしそうしてるケースもあるのでは?と思ってた。
    やっぱりな。って感じ。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/14(火) 16:35:00 

    >>10
    時間指定してないなら荷物なら、他の時間指定荷物優先だからそうなるよ。
    物量多かったら、持ち出ししていても一度持ち帰って次の便で配達もある。
    時間指定してないけど、追跡で持ち出し確認できたら、営業所に電話して配達予定時間を聞いてみることできるよ。

    +5

    -10

  • 243. 匿名 2023/03/14(火) 16:44:19 

    義実家の近くに住んでいた頃、仕事で不在時に勝手にうちの荷物を義実家に届けられました。(宅配業者は家族だからいいかみたいな感じ)
    私の荷物だし、中身についても義母に知られてグダグダ言われるし最悪でした。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/14(火) 17:02:26 

    うちの場合はヤマトだわ
    午後に時間帯指定してるのに、午前中に手ぶらで来て不在票入れてく。
    防犯カメラもインターホンにも記録残るのに。
    こういう人ってどんなとこ住んでんだろ

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/14(火) 17:05:04 

    >>91
    私もアマゾンで早いのがあった。
    基本、置き配にしてるけど出来ない商品だった。
    16時以降って指定してるのに12時くらいにピンポンを2回。
    (何かのセールスかと思い無視)
    直ぐに家に電話までしてきた。
    夜勤明けで2階の部屋で寝ていたから起き上がれず。
    起きた後、ポストを見たら箱が入っていた。
    でも配達完了メールって17時頃にされていた。
    指定の意味なし。

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/14(火) 17:19:07 

    わたしもやられたわ。
    ピンポンも鳴らさずガサゴソしててモニターで見てたら、不在票入れて帰ろうとしてた。
    コラ待て何やってんのやと引き留めて、どういうつもりか詰め寄ったらしどろもどろしやがったから、不在票元に猛抗議の電話入れたった。
    元々ストーカーみたいな変な配達員で、禁止されてる行為を繰り返してたから、これが年貢の納め時と、遂に他の地域に移動になってたわ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/14(火) 17:27:25 

    >>13
    インターホン押されてない、不在表無いのに不在になってる時は確実に配達行ってない。
    でも、指定時間内に行けないとペナルティになるからとりあえず不在入力してるんだよ。
    人手も少ないし、真面目にやってる人も居るけどいい加減な人もそれなりに居るから、もう佐川はカオスだよね。

    +167

    -2

  • 248. 匿名 2023/03/14(火) 17:27:32 

    時間指定しても必ずインターホンを午前鳴らす佐川。出られないんだっってば!
    不在表は無いけど手間じゃんって思ってる。後何だかんだ午前中指定って拘束時間長すぎるから選ばない。12時半に来たりもするし。三時間以上あるよね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/14(火) 17:37:34 

    >>178
    受付の人、丁寧だったんだね。私は佐川に電話したらつっけんどんに対応されてガチャ切りされたよ。

    +34

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/14(火) 17:56:42 

    佐gaわにしかやられたことないなー

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/14(火) 18:10:38 

    >>1 時間指定して在宅してるのにチャイム鳴らずに不在票だけ入ってたこと2回あった。
    午前中に指定してたけど来なくて、予定あったから外出して帰ったら不在票入ってたw
    腹たって電話したら、「チャイムを押したけど鳴らなかった」の一点張り。チャイム壊れてないし、そもそも不在票は指定時間過ぎてから入ってたから明らかに嘘。
    2回目も同じことあったけど、呆れて怒る気力も出なかった。
    間に合わないなら正直にそう言って欲しい。

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/14(火) 18:16:06 

    >>10
    指定してたの?
    してないなら仕方ないね。

    +20

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/14(火) 18:16:42 

    >>4
    知り合いも佐川にこれ何度もやられたって言ってた。
    さすがにひどいからクレーム入れたら担当変えてくれたみたい。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/14(火) 18:18:05 

    >>4
    佐〇で土曜日もやってますって書いてある営業所だったのに
    朝10時に電話しても全然出てくれなかった
    法人向けが多いはずなのに適当すぎるだろ

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/14(火) 18:23:23 

    うち一軒家だけど、佐○とかインターホン押さなくて不在標いれるから、イライラして時間指定の時は玄関少し開けて待ってたことある。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/14(火) 18:33:22 

    私も郵便局に2回やられたわ。時間指定で、玄関先の電気も付けて待ってたのに。
    ドアポストの音がして見てみたら、不在票入ってて慌てて外出て配達員捕まえたよ。
    「いらっしゃったんですね〜」みたいなこと言われた。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/14(火) 18:36:12 

    >>228
    最初の配達も時間指定して家で待ってたんだけどね。確実に家にいたのにインターフォン鳴らさないで不在連絡票を入れていかれたのは何でなのか知りたい
    営業所に電話して聞いたけど何でなのか教えてくれなかった

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/14(火) 18:37:10 

    >>22
    実際荷物の量が多い営業所ってあるからね。
    住んでる人多い、荷物も多い。
    もうどこも人手足りてないんだよ。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/14(火) 18:40:32 

    >>15
    その地域によって違うだろうけど、比較的ヤマトは信用してる。
    他の業者だと大切な物とかの場合、ハラハラしながら到着待ってる(笑)
    注文する時に配達業者名見て「そこかぁ〜!」って思う(笑)

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/14(火) 18:42:50 

    >>1
    ここで不在票入ってた人ってマンション?

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/14(火) 18:51:53 

    >>204
    ありがとうございます!
    これとは別に、何回もやめて下さいと言っても勝手に職場に持ってくるおじさんの配達員さんがいて、その事も伝えてみます。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/14(火) 18:57:20 

    ピンポンなって3秒くらいで諦める配達員がいる
    ワンルームじゃないから3秒で取れない
    マンションだから下まで呼び止めにも間に合わない

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/14(火) 18:59:27 

    >>127
    そのパターン何回もあるから自分で運べるように台車買ったよ

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/14(火) 19:03:22 

    ピンポンも鳴らさずに宅配ボックスに入れられた何度かある。待ってたのに。
    ちょっと違うけどピンポンが鳴って、応答してエントランスを解除、いつまで待っても来ない?と思って玄関開けたら勝手にドア前に置き配されていてびっくりしたし腹たったなあ。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/03/14(火) 19:04:40 

    二回やられた上逆ギレされたからヤマトにクレームの電話入れた
    担当者の名前とか聞かれたからはっきり伝えた

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/14(火) 19:20:13 

    >>169

    うちも佐川にまるっきり同じことされます。
    時間指定してるから、その時間帯トイレも行かず待機してるのに
    エントランスでインターホン押してすぐ切るから出られないんですよね。
    苦情入れてもやられます。

    +23

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/14(火) 19:21:03 

    >>8
    いや重たいものとかわざわざ運んでいったのに不在だったら無駄苦労でしかないから居たら持ってくる方式にしてる配達員さんいっぱいいるよ

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/14(火) 19:21:33 

    >>21
    うちに来るゆうパックのおじさんはドアは叩かないけど、初めからピンポン2回押すからイラっとする。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/14(火) 19:28:00 

    >>142
    私も18時以降指定してるんだけど、昼間家族が家にいると『早いけどいいですか~』と配達されることがある。気持ちはわかるんだけど、家族に知られたくない荷物だったらどうしてくれんのって思う。

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/14(火) 19:36:03 

    ゆうパックの人に何度もやられたから流石に電話した。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/14(火) 19:36:53 

    >>183
    私も長い間ネットショッピングといえばAmazonだったけど、今は
    「Amazonでしか出品がなく、今すぐどうしても欲しいもの」
    「他と比べて値段が格段に安い」
    という理由がない限り買わなくなった。
    他でも送料無料のサービスはあるし。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/14(火) 19:52:45 

    >>10
    追跡見ていて午前中届きそうだから待機していた

    謎w
    指定しなきゃ届かないよ?www

    +35

    -2

  • 273. 匿名 2023/03/14(火) 19:53:27 

    >>257
    確実な在宅時間なんて人によって全く違うってコメントに対して返信しただけだからさ、そんなん言われても知らないよ

    +1

    -5

  • 274. 匿名 2023/03/14(火) 20:02:05 

    うちもやられた。ずっと家いて夕方買い物行くついでにポスト覗いたら不在票が入ってて?ってなった。インターホンも壊れてなかったし鳴らされてもない。前からチョイチョイインターホン鳴らさず不在票だけ入れられて元来受け取れてた荷物が翌日に持ち越しになる。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/14(火) 20:13:27 

    >>22
    一概にいいかげんとは言えないよ、本当に人が足らないところも有るみたいだし。

    +8

    -3

  • 276. 匿名 2023/03/14(火) 20:23:30 

    今の時代、インターホン押したら録画されるんだし嘘かどうかすぐわかるよね?きっと古いインターホンの家にそういうことしてるんだろうね。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/14(火) 20:28:06 

    >>3
    これ郵便局からの配送だったの?限定なの?

    私は他の業者からあったよ
    家にいたのにあれ?って思ったわ

    +26

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/14(火) 20:28:26 

    >>1
    宅配利用がめちゃくちゃ多いからうちもトラブル多い。
    本当、企業じゃなくて配達員次第で色々あるよね。
    懸賞当たったメールが来たのに一向に届かなくて問い合わせたらビリビリに破けた箱で持ってきた人がいた。
    あとは1人のおじさんがものすごく嫌な人だった。日時指定できず、重いもの持ってきた時不在だったんだけどキレながらあなたね、何時だったらいるんですか!?って言われた。あと2個届く予定が一個だった時にあれ、もう一つありませんでしたっけ?って軽く聞いたらあのね、あなたを中心に世界が回ってるわけじゃないの!今日届くって言っても僕のトラックにはないわけ!次の便を待ちなさいよ!って50歳くらいのおじさんに言われた。持ってくる時も片手で無言だし、ついに電話したらその人来なくなった。
    今くる他の人はみんな優しくて好きだから早く電話すればよかったよ。

    +22

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/14(火) 20:35:41 

    そういう訳の分からないことされることあるから
    きちんと配達してくれて対応も良かった配達員さんにサイトからお褒めの言葉を送ってる
    良い人には辞めて欲しくないから

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/14(火) 20:39:32 

    >>1
    大規模マンションに住んでるけど、佐川さんはよくチャイムも鳴らさず宅配ロッカーに入れてくよ。
    時間指定して家にいるのに、チャイムは鳴らずに宅配ロッカーに荷物が入った時になる音がして、え?ってなる。
    他の住人にも聞いたから常習なんだなーと思った。
    本当に使いたい人が使えなくなることもあるかもしれないからちゃんとしてほしい。

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/14(火) 20:44:46 

    >>1

    ○川さん、在宅して待っていたのに、不在票だけポストにあったことがあった。
    コールセンターに電話したら、名乗るように言われ、今後もっと嫌なことされたら困るから、名乗らずに電話切った。

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/14(火) 20:45:37 

    >>1
    何か私も身に覚えがあるような…
    不在票がサイレントで入るなんて思わないから、家に居た時間を自分が勘違いしてるのかと思ってた

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/14(火) 20:57:48 

    >>4
    うちに配達してくれるサガワのおじさんは不在票すら入れてくれず、突然不在でしたのメールが来る。若い人はちゃんと配達してくれます。忙しくて色々大変なんだろうな。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2023/03/14(火) 21:00:03 

    Amazonの個人契約の配達人が最悪すぎてAmazon利用できなくなった最悪

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/14(火) 21:13:15 

    アマゾンは必ずこれ。
    インターホン押さずに宅配ボックスに入れるからもう重いものはアマゾンで頼まない。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/14(火) 21:21:44 

    >>14
    それなのよね
    住所も名前も知られていて嫌がらせされたらと思うとクレームできない

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/14(火) 21:23:58 

    置き配指定もしてないのに、Amazonの品物ポストにも入れずチャイムも鳴らさず玄関前の地面に置いてあってびびったわ
    この前は在宅しててそろそろきた!とスタンバイしてたけどチャイム鳴らさずに置き配入れに入れられた
    なんでチャイム鳴らすの嫌がるんだろ?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/14(火) 21:26:19 

    >>15
    ヤマト運輸のオッさん、たまに変な人いるよね。
    他の部屋番号で私宛の荷物を宅配ボックスに入れてたから、文句の電話したら「は?出せばいいんですよね?」と舐めた態度だった。
    「その人が開封して私の個人情報漏れたら、ヤマト運輸さんはどうご対応いただけるんでしょうか?」と言ったら慌てて対応してたけど、ほんと腹立った。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/14(火) 21:30:46 

    宅配ボックスに入れるよう言ってあった荷物
    今日宅配ボックス開けたら空…
    どーゆーこと?!

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/14(火) 21:39:36 

    これで納得した
    何回か同じことあって「あれ、この時間居たのになんで…」って思うことたまにあったんだよね
    その度にもしかしたら私がインターホンに気づかなかったのかも再配達申し訳ないなって思いながら再配達頼んでたからなんか騙された気分

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/14(火) 21:42:42 

    >>15
    態度もそうだけどこないだ来たおじさんはまじで激臭でちょっと話しただけで玄関がとんでもなく臭くなったことがある
    真冬だったけど家中換気してなんとか臭い消えたけど結構時間かかった
    あれは配達先に迷惑がかかる
    汗かいて汗臭いとかのレベルじゃなかった
    絶対何日もずっとお風呂入って無い

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/14(火) 21:48:57 

    わたしも昨日やられた。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/14(火) 21:54:16 

    >>59
    私は逆…
    アマゾンで購入した商品を翌日どうしても受け取りたくて、お急ぎ便?送料払って「対面受け取り」って選択したのに置き配されてた
    他の業者みたいに配達完了通知も来ないから延々と待ってた…対面が嫌なら、せめて置く時にピンポンして置いて行ってほしい!

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/14(火) 21:57:16 

    運営側の問題もある気がする

    私基本テレワークで在宅多いけど
    不在の時ももちろんあるから

    クロネコメンバーズで
    受取場所の登録に、あるコンビニを設定しておきたくて
    たしか、マイカレンダーを基本的に全時間帯をオンにしてたけど(そうしないと受取場所の登録ができない仕様)、なぜか「午前中」希望に捉えられてた
    一番早い時間帯にされてしまうのかな?
    ドライバーさんをなるべく縛りたくないから、全時間帯オンにしてたのに。
    マイカレンダーの仕様の不具合?だと思うから、改善したほうが良い気がする

    かえって悪いから、マイカレンダーを外した
    事前に配達予定メール来るから、受け取れない時は、コンビニかプドーを、毎回選んで変更している

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/14(火) 21:59:39 

    >>287
    アマゾンは、今は基本、置き配に設定されてるよね
    (コロナの頃からアマゾンが勝手に置き配設定に変えてた)
    解除した?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/14(火) 22:07:08 

    >>1
    私もこれやられた事ある!
    夜勤に行こうと思ったらいつの間にか不在票が入ってて、その時間帯を見たら明らかに在宅してる時間帯だったから“はぁっ?!”てなったわ。
    インターフォンも何も鳴らなかったし、玄関前まで来てた事にも全然気づかなかった!
    これほんと何の為にやってんだろう?
    どっちみちドライバー直通電話に再配達の依頼をされたら二度手間になるだけじゃない?!

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/14(火) 22:09:35 

    一人暮らししてた時に家にいたのにインターフォン鳴らず夜コンビニに行ったついでにポスト見たら不在票入ってて、トイレに行ってた間に来ちゃったかなとか考えつつ再配達頼んだらまた不在票入れられた。別の荷物(業者も別)は受け取ってるしインターフォンの故障も無し。3回目でやっと受け取れたけどで面倒な再配達を自分から仕掛けるのはマジで謎だった。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/14(火) 22:15:06 

    これやられたことある
    超腹たって苦情言った

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/14(火) 22:18:25 

    >>1
    はい、はい
    佐川さんね

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/14(火) 22:20:04 

    >>22
    ヤマトと3回もトラブルなんて!!
    そこの営業所にたまたまポンコツが集まったのかな?

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/14(火) 22:44:57 

    佐○で前にそれされました。楽しみに待ってて延々と配達中で、深夜0時過ぎに再配達の紙だけ入れられてチャイムなし。
    会社の同僚は年3、4回あるらしく佐○サイトの登録?みたいのしててもやっぱり紙だけでチャイムなしみたい。
    だからネコのが対応よくて通販サイトとかもネコ優先にしてほしい…

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/14(火) 22:57:12 

    >>9
    配達へ行ったという実績が欲しいだけかと
    不在なら配達員に非が無いし、みたいな感じで一件とカウントされるのかもね

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2023/03/14(火) 23:05:59 

    >>4
    仕事で現場受取りでお願いしてたときに、担当に電話してもらう約束なのに連絡もなく持ち帰られた
    電話はならしたとか言ってたけど着信もないし最悪だった

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2023/03/14(火) 23:09:05 

    >>53
    指定時間より15分以上早くきて不在票置いてくの、何なんでしょうね?佐〇さん。
    18時以降じゃないと留守だから、空振りさせないように時間指定してるのに。
    当日再配受付時間過ぎて帰宅して、しゃーないからネットから翌日の再配依頼したら、直後に配達しにきたり、何なんですか。

    +31

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/14(火) 23:09:50 

    再配達をお願いしたから待ってたのに、忘れられてた事があった、佐○急便ふざけんな

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/14(火) 23:10:24 

    >>58
    私も2回あります。2回とも佐○です。
    時間指定してたから家にいて待ってたのに、時間帯すぎても来ないから、あれ?と思ってポスト見たら不在票が入ってた。うちのインターホンは全部履歴が残るから、偶然トイレ入ってたりしてたかな?と確認してみたけど、その時間にインターホン押された履歴はなかった。
    確実に不在票だけ入れていってるのがわかったから文句言いたかったけど、電話も繋がらないから諦めた。

    +31

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/14(火) 23:12:52 

    >>4
    在宅して待ってたのにインターホンも鳴らさず宅配ボックスに入れられてたことが佐川さんで2回ほどある。ネット通販の宅配業者が佐川さんだとちょっとガッカリするというかヤマトさんならいいのになーと思う。やっぱりヤマトさんは早いししっかりしてる。

    +16

    -3

  • 308. 匿名 2023/03/14(火) 23:13:31 

    >>109
    配達する私らの判断でドア叩いたり大声で呼ぶとクレームになることもある。
    インターホンや呼び鈴を使用して欲しくない家は大抵「ドアをノックして下さい」って貼り紙してある。
    あなたは良くても他の人は違うよ。あなたがどういう対応をお望みかなんて知らないし。
    自費で自分だけの配達員でも雇ったらどうですか?

    +4

    -3

  • 309. 匿名 2023/03/14(火) 23:25:35 

    >>1
    こんなことしてなんのメリットがあるんだろ。
    ほんとに意味分からん誰か解説して下さい。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/14(火) 23:33:53 

    この間、不在票が入っているのに、システム上では荷物が配達されたことになっていて、再配達が依頼出来ない状態にされてました。。。
    多分正社員の配達員さんじゃなくて、個人事業主的な人だと思いますが。
    発送前の結婚式の招待状だったから本当に焦りました💦
    電話して翌日に何とか届けてもらえましたが・・・。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/14(火) 23:34:30 

    >>5

    うちもやられた。フルーツを受け取りの為に1日在宅だったのに持ち戻りにされたので発行元に連絡したらヤマトさんで贈り直してくれた。

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/14(火) 23:52:59 

    >>21
    ウチなんてピンポンの後すぐ玄関ドアを我が家のように開けられてマジでビビって勝手に開けるのやめて?って言ったらされなくなった
    鍵は玄関周りの掃除で出入りしててたまたま中に戻ってて開いてたんだけど怖かった

    +17

    -1

  • 313. 匿名 2023/03/14(火) 23:54:09 

    >>21うちは名前大声で呼ばれた。時間指定してるのに関係ない時間にきて「〇〇さーん!!!」て何回も。注意したら「すんません新人なんで〜」てヘラヘラ。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/14(火) 23:55:34 

    >>287
    一回やられたけど、今まで見たことない宅配人でそれ以降見てない。(ピンポン押されたからマンションのエントランスを開錠したのに、無言で勝手に玄関前の地面に置き配。)
    正直怪しい見た目だったし適当な仕事すぎるから以降来なくて良かった。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/14(火) 23:56:03 

    >>22
    わかる!!うちの地域のヤマトもひどくなったよ
    ここ1年くらいで急に。
    荷物多いし、めちゃくちゃ忙しいのわかるんだけど、ある意味殿様商売なんだろうなと思う

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/15(水) 00:02:27 

    >>65
    始めから不在票入れるつもりなら重い荷物持たなくていいじゃん

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/15(水) 00:23:26 

    >>1
    まず疑いありきの人ですね。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/15(水) 00:26:44 

    >>75
    そのヤマトにも先日コレやられました!

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/15(水) 00:29:21 

    >>28
    人によるとは思うんだけど郵便局って本当に謝らないよね…
    家は郵便受け壊されても一切謝罪なかった
    どう考えても入らない物を折って無理矢理入れられてた
    当然荷物もぐちゃぐちゃ
    中身布製品だったし弁償とか一言も言ってないのに(小丸から今後はやめてくれとだけ)最初からクレーマー扱いだった
    郵便受け壊されても苦情言っちゃ駄目なのか…

    +18

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/15(水) 00:30:10 

    >>21
    私の所も同じことがありました。同じく郵便局でした。
    チャイムを押して直ぐにドアをドンドン、ドアノブをガチャガチャとされて怖かったです。

    私の場合は立て続けに同じことをされたので3回目の時に我慢の限界でドアをドンドンするのをやめてほしいしと伝えたら謝罪なく悪気なさそうに只はーいって言われました。

    あと、一時期配達していたおじさん(これも郵便局)はたまたま買い物帰りで荷物が多かったこともありドアは締めていたけど鍵を掛けていなかった時に来て、チャイム押してこちらがモニターフォンに出る前にドアを開けて玄関に普通に入っていたこともありました。

    玄関に行ったら知らないおじさんが平然と荷物を持って立っていたので本当に怖かったです。

    因みに両方ともコロナ禍の時です。
    良い配達員さんもいるけど基本質が落ちたというか、郵政民営化は失敗だったと思います。

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/15(水) 00:31:06 

    >>4
    私はつい先日ヤマトにもやられましたよー
    旦那もちょうど家に居てポストに何か入れられたのですぐ確認したら不在票のみ
    すぐ欲しい荷物だったので慌ててトラック追っかけたけど間に合わずすぐ連絡したら鳴らしましたけど?って言うんだけど明らかに鳴らしてなかった
    そのすぐ先にトラック居たのですぐ引き返すかと思いきやそのまま帰ってこず2時間後に再配達でした

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:22 

    >>1
    やられたことあるわー
    在宅中なのに来ないと思ったら不在票だけ…しかも数分前
    即電話したらピンポン押したって言われたけど鳴ってない
    壊れてるのかと思ったけど壊れてなかったし
    でも対面でも変なのいるからね…
    ヤマトの委託の人で、荷物渡すときに手握ってきたり、私の腕に顔埋めてきたバカがいて、怖すぎて担当エリアごと変えてもらった

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/15(水) 00:32:54 

    >>13
    さっきニュースでやってたばかり
    再配達でも1件分
    それでただ働きとか
    会社によってなのかな?
    はーいとかいってんのにいないこと多いよ

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2023/03/15(水) 00:35:23 

    ヤマトの宅配ロッカー受取りにしてるのにわざわざ電話してくるのいる
    直接配達しましょうか?って
    まさかだけどロッカーだと金にならないとか?

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/15(水) 00:40:41 

    ゆうゆうメルカリ(パケットポスト)で送った荷物が行方不明になって困ってる。追跡番号を入力しても、存在しない番号ですってなっちゃう。QRコード読んでるから番号に間違えはないんだけど、こんなことってある??

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/15(水) 00:41:26 

    >>3
    以前よく来ていた郵便局の配達員さんに、ピンポン押してこちらがモニターフォンに出る前に玄関に入ってきた人がいました。
    いつもは鍵をかけていますが荷物の出し入れをしていた直後でたまたま鍵をかけておらず。

    我が家は愛犬がピンポンに物凄く反応し毎回ピンポンが鳴ると玄関に行くのですが、配達員のおじさんが玄関のドアを開けたままで危うく愛犬が飛び出しそうになるわ、しかも玄関とはいえ家の中に知らないおじさんが立っていて本当に怖い思いをしました。

    鍵を掛けていなかった私も悪いのかもしれませんが、まさかドアノブを開けて玄関に入る配達員さんがいるとは思いもせず。

    その場で勝手にドアを開けて家に入るのはやめてほしいと伝えましたがその後も同じことをされたので(何故かよりによって鍵を掛けていなかった時にその配達員さんが来て)郵便局に電話したらそれからはその人が来なくなりましたが。

    +3

    -10

  • 327. 匿名 2023/03/15(水) 01:13:50 

    >>75
    うちの旦那もヤマトです。佐川はインセンティブが無いらしいですけど、それなら尚更納得。佐川で稼げなくてヤマトに入社した方も結構いるそうです。

    +13

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/15(水) 01:15:32 

    このトピ、佐川さんのお偉いさんに魅せたいわ

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/15(水) 01:47:09 

    >>191
    私も郵便局にやられました。
    19:00以降受け取りにしてて、急いで帰宅したのが18:45、でも不在票入ってました…
    「どこまでもすれ違うなんて、結ばれない恋人達みたいだわHAHAHA…はぁ…いつ受け取れるんじゃろ…」って
    クレーム入れる頭が無かったから、今度あったらピッと言おうことにするよ!

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/15(水) 01:51:35 

    >>3
    佐○社員だと個数関係ないです
    個数で給料決まるのはサポーターだけです

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/15(水) 03:33:33 

    佐川 福袋で1月1日の指定を12月29日に届けられました

    別件
    お酒350mlのケースを受け取った時に出たら「あ〜重」て渡された
    普段、配達業務についてない人だった?

    人によるんだよね‥

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/15(水) 04:31:32 

    佐川急便 毎回 やってる

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/15(水) 04:32:23 

    こういうの配送伝票の番号で問い合わせセンターに報告した方がいいよ
    真面目な人とクズはちゃんと評価されないと不公平

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/15(水) 05:47:13 

    >>3
    うちは毎回郵便局の人だったけど気持ちも分かる
    育休になって平日昼に在宅するようになって判明
    腹も立ったけど、こっちは日中もいるようになったからちゃんと届けてくださいって言っといた!

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2023/03/15(水) 06:23:58 

    インターホン押さずにあえて小さくドアノックだけする配達員ってなんなの?
    聞こえるわけないじゃん

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/15(水) 06:41:19 

    すぐ出ないかは
    10回くらいピンポン連打するやついた

    Amazonの配達員

    そんで出ると必ず文句行ってくる糞。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/15(水) 07:11:21 

    >>277
    最近Amazonの影響か何かわからないけど、在宅して荷物待ってるのに気付いたら勝手に玄関先に置配してる人いるよね(どこの運送業者か忘れた)あれ困る

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/15(水) 07:13:09 

    >>326
    それ聞いたことも見た事もないメガネ屋にされた事ある

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/15(水) 07:39:14 

    私の場合、佐○でよくある

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/15(水) 07:39:15 

    >>27
    ゆうパックは本当酷い。うちも何度も在宅してるのに不在票入れられる。しかも宅配ロッカーもあるのに!せめて宅配ロッカーに入れろよと思うわ。文句言ったら「宅配ロッカーが埋まってたんで」って言って来た。宅配ロッカーはガラ空きだったのに。嘘までつくとは本当悪質。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/15(水) 07:55:50 

    >>89サガ〇もあるし、ヤマ〇も郵〇局もあるよ

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/15(水) 07:57:42 

    >>82
    読み取れてないのあんたでしょ

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/15(水) 07:57:58 

    ピンポンってなって、インターホン見たら走り去る背中で外に出たら、車発車で電話するを何度もしてる

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/15(水) 08:00:59 

    >>21うちドアガチャガチャされるから苦情入れたよ、怖いって

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/15(水) 08:37:44 

    >>4
    アグネス・チャンがラジオで言ってたけど、必ず再配達させる、もしかしたら宅配を装った強盗かもしれないから、不在票を見て自分から連絡して持ってきてもらうのが安心って

    そういう人が多いから、とりあえず不在票だけ置いておく業者が多いんじゃない?
    うちは、ピンポンさえ鳴らさずに玄関に置かれてたりするよ

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2023/03/15(水) 08:42:04 

    >>1
    うちもヤマトであった。
    昨日は家にいたのにマンションの宅配ボックスに入れられてた。
    腰が悪いから宅配頼んでるんだけど、送り手がボックス指定するのかな?

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/15(水) 08:45:48 

    >>181
    私も同じようなことがあって、結局置き配もされず勝手に返品されてキャンセル扱いになった。
    Amazonに問い合わせしようとしたんだけど配送関係のクレーム先がなくて断念。どこに連絡したらいいんだろ?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/15(水) 08:46:18 

    >>27
    集合住宅?
    もしかしたら不在票の投函先を間違えてるのかも。
    ついこないだ、現金書留の不在票を違う号室のポストに入れられてた事があるよ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/15(水) 09:10:17 

    >>17
    そう?君の方がよっぽど怖いよ
    普段から周りに助けてもらっておきながら被害者ヅラしてるのが一文で分かる

    +0

    -3

  • 350. 匿名 2023/03/15(水) 09:17:49 

    >>4
    帰宅遅いから後日センターに取りに行きますってドライバーさんに電話したら「歩合なので遅くても届けさせて下さい」と言われたよ
    別の効率良く回れる地域を優先したいとか?

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/15(水) 09:25:11 

    >>53
    仕事中、朝10時頃、知らない番号からスマホに電話が。
    佐川が、近くに来てるんで配達良いですかー?って。
    いや、配達指定は夜間にしてるし居ないから。
    って答えたのに帰宅したらポストに不在票。指定時間に来ない。
    連絡したら当日の再配達は18時までに言わないと出来ませんだと。

    +14

    -1

  • 352. 匿名 2023/03/15(水) 09:31:12 

    >>17
    大変な仕事だよね
    私も文句言ったことないよ
    だって重いから頼んだのに、って人が信じられない
    他人に重いものを持たせて平気な人が上から目線するんだね

    +1

    -4

  • 353. 匿名 2023/03/15(水) 09:41:55 

    >>19
    それ、効率いいかなぁ?
    わざわざまた行かないといけないのに。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/03/15(水) 10:25:10 

    これはありますね。
    私もありました。
    「不在のため持ち戻りました」ってメールが来て、なにこれって思いましたね。
    ずっと家にいたしチャイムもなってないのに、勝手に不在扱い?されて、その5分後にきました。
    どう言うこと?と思ったけど、配達員の兄ちゃんが何食わぬ顔して荷物を届けにきましたけどね。
    遅れたなら「遅れてすいません」と一言言えば済む話なのに、それをしないからブチ切れるんですよ。
    若い兄ちゃんはミスを隠したい年頃なのかしら?
    時間指定したからってその時間までに来い!とは言わない。けど遅れるなら電話でもいいので連絡が欲しいと思う。
    黙って不在票入れて帰るなんてことはして欲しくないね。常識なさすぎる。
    こっちは指定してその時間待ってるのに来なかったら外出できないんだから。
    結局配達員だって守らないよね。
    客には不在だったらブチ切れるくせに、客が指定した時間に遅れるのはどうかと思う。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/15(水) 10:28:58 

    >>184
    下請けでしょ
    個人がやってる宅配業者が大手宅配業者と契約してる

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/03/15(水) 10:37:45 

    在宅で不在票も入っていないのに
    (一切来ていない)
    不在再配達にされたことある。
    某ゆ●パック。
    仕事してるふりだけしたのかな?

    某ゆう●ックの配達は年配の方が多い地域。
    ネット通販の多くは
    リアルタイムで配達状況が
    確認できること知らなかったみたい。
    待ってたのにいきなり
    不在再配達になってて
    びっくりした。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/15(水) 10:38:27 

    >>185
    あーなるほど
    重いものとかはやる動機が想像ついたけど、片手サイズで軽い荷物までされたことあって「まぁそもそもこの行為を得だと思って実行しちゃう時点で頭悪いのだから、不在票だけ入れるのが楽だと思い込んだらもうそうとしか行動しないのかな…」と訝しんでたけど、荷物を探し当てるのが面倒ってのがあるのか…

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/15(水) 10:45:51 

    >>17
    記事読んでー
    多少の遅れとか、どうしても荷物が集中する時期に配りきれなくて翌日に回っちゃったとかを責めてるんじゃないよ?ハナからきちんと配る気がなくてサボりたいがために不在票だけ入れて回る馬鹿がいるよって話だよ?

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/15(水) 12:14:41 

    >>162
    最初は、時間指定してるんだから当然正規の時間(指定した時間)に持ってくると思ってかなり遅くまで待ってたから問い合わせが翌日になってしまったのよ
    そしたら、不在票入ってたら時間指定関係なくなる、再配達手続きしないと配達はしませんとか当然のように言われてさ…
    はあ??と思ったけどドライバーにこれやられてしまったらもうどうしようもないじゃない?こっちは
    もし佐川使うことがあってこれやられたら、帰宅後即ドライバーに電話するかアプリで即再配達手続きしてやるわ!!w
    ありがとう

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/15(水) 12:23:51 

    >>1
    そういう詐欺の話かと思った。ずっと家にいたのに不在のメール届いて、アクセスするように仕向けるやつ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/03/15(水) 14:52:00 

    >>13
    たまに呼び出しに応じてから荷物取りに行くドライバーいるけど不在だった時にまた荷物積み直すの面倒だからかなぁと思ってた

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/15(水) 18:17:51 

    >>337
    Amazon設定変わって自分で変更しない限り置き配指定になってるんだよ‼︎‼︎
    私も知らなくてクレーム入れた

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/03/15(水) 20:19:03 

    >>275
    人が足らないって言い訳じゃない?
    だからっていいかげんなことしていいの?
    荷物受けてるんだから責任持たなきゃ。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/03/15(水) 20:20:46 

    >>300
    配達員も対応悪いけど、女性事務員もクセ者だった!!
    声色変えてお詫びの電話してしたりして気持ち悪すぎました!!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/15(水) 22:43:27 

    >>302>>9
    これに限らず色んな話聞くけど、システム『も』悪いな~って思う

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/16(木) 07:26:45 

    >>315
    違います
    たぶん場所によってブラック営業所なだけだと思う…
    荷物多い時はトイレ行く暇ないって言ってたよ

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/16(木) 10:39:28 

    >>53
    うちも同じ。
    指定した時間ではないことへの謝罪や罪悪感は全くない。
    しぶしぶ受け取った後(自宅を知られた状態で逆切れは怖いので、表面上は笑顔)、念のため、佐川のホームページで確認すると、配達中の表示のまま。指定した時間になってから配達済みになる。
    飲食店を、本部からの覆面調査員がチェックするために来店することがあると聞きますが、佐川も本部から一般家庭に依頼して、全国各地でどれだけ指定時間以外に勝手に配達しちゃってるかを把握してもらえないだろうかね。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/16(木) 11:59:11 

    私は時間指定してたのに過ぎてから届いたことがあったよ
    忘れられてたみたい
    もし留守で受け取れなかったらこっちが再配達依頼することになるから面倒でしょ

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/19(日) 15:23:20 

    >>366
    何がわかって違うって言えるのかな?
    トイレ行く暇ないのかもしれないけど、毎回嫌な対応されても忙しいからって理由になるかな?
    仕方ないですね、いいですよとは言えないよね
    世の中厳しいの知ってるよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。