ガールズちゃんねる

小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由

249コメント2023/04/03(月) 19:27

  • 1. 匿名 2023/03/13(月) 10:06:43 

    小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由 「小鳥が10羽います。3羽逃げました。何羽残ってる?」に「逃げるって?」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由 「小鳥が10羽います。3羽逃げました。何羽残ってる?」に「逃げるって?」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    わが子を理系の科目に強くするにはどうしたらいいのか。プロ家庭教師「名門指導会」代表の西村則康さんは「理系に強くなるために必要な論理的思考力には、数の理解と言葉の理解が必要です。『リンゴ3個とミカン2個を足す』という文章題なら解けても、『足す』が『合わせると』『全部で』といった表現に変わるととたんにわからなくなる小学生は意外と多い」という――。


    理系に強くなるために必要な論理的思考力には、「数の理解」と「言葉の理解」が必要です。算数で最初につまずくことが多いのは文章問題ですが、数の理解でつまずいているというよりも、実は言葉の理解でつまずいているケースが少なくないのです。

    ある5年生の子は、リンゴやミカンの文章問題は解けましたが、それがナシとイチゴに替わったら解けませんでした。

    なぜそうなってしまうのか。「リンゴ3個とミカン2個を足す」と書かれていたら問題なく解けます。しかし「足す」が「合わせると」「全部で」といった表現に変わるととたんにわからなくなるのです。

    4年生くらいでこういう子は意外に多いのですが、5年生でこの状態というのは珍しいケースでした。それに、リンゴもミカンもナシもイチゴもすべて果物で、同じように「個」で数えるものが混乱してしまうのは非常にレアケースといえます。

    数える単位はとても重要で、「何個」から「何羽」に変わったら「羽」が個数を示す単位とわからず、解けなくなる子はもっとたくさんいます。 

    (中略)
    「言葉の理解」を高める機会は、日常のなかにたくさんあります。

    年齢の早い段階で抽象的なものの見方や捉え方ができるようになれば、算数という科目の理解はぐんぐん進みます。理系への道も開かれやすくなります。それで親御さんはたくさん問題を解かせることをよしとしてしまうのですが、まだ時間がたっぷりある幼少期こそ、たくさん解かせることよりも、一つひとつの学習に手をかけてあげてほしいと思います。

    +57

    -8

  • 2. 匿名 2023/03/13(月) 10:07:46 

    そんなことある

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/13(月) 10:07:50 

    なんでわからないのかわからないわ

    +521

    -7

  • 4. 匿名 2023/03/13(月) 10:07:57 

    もはや国語の段階で躓いてる?

    +599

    -5

  • 5. 匿名 2023/03/13(月) 10:08:46 

    国語力が足りない子は増えた

    +398

    -14

  • 6. 匿名 2023/03/13(月) 10:08:51 

    算数じゃなくて国語ができてないってことか。

    +285

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/13(月) 10:09:02 

    私は割り算がどうしても理解できなくて黒板の前に立たされたわ

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/13(月) 10:09:06 

    小5でこれはやばい

    +213

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/13(月) 10:09:10 

    この文章を理解するのに苦労した
    なぜわからなくなるのかわからない

    +195

    -5

  • 10. 匿名 2023/03/13(月) 10:09:16 

    幸子さんはリンゴを50個買いました。美子さんに20個分けて、貴子さんに15個分けました。
    残りの15個はどうしたら良いでしょう?

    +72

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/13(月) 10:09:20 

    合わせる、って言葉の意味として広いもんね

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:02 

    >>10
    幸子自慢の握力で握り潰す

    +192

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:02 

    国語力が足りなくて算数、数学の問題解けない子は一定数居ます。

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:08 

    国語力が低下してるってことだよね

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:18 

    ゆとりが子供産んでるからね
    教育の失敗作世代の子も失敗作

    +7

    -26

  • 16. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:29 

    >>10
    幸子が食い散らかす

    +150

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:33 

    どんな教科も国語(日本語)の力が大切だって昔からさんざん言われてるよね

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:38 

    国語力って大事よね
    小学校のうちはまだしも、中学になって数学になると証明問題とか、数学の回答にも文章が必要になるから、ただ問題解くだけの力では補いきれなくなる

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/13(月) 10:10:41 

    >>10
    コンポートにして食べます

    +114

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:05 

    >>5
    大人も増えたよね
    がるちゃん見てても感じる

    +160

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:09 

    >>10
    りんご買い過ぎです、自分で考えなさい

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:11 

    >>10
    ジャムを作る😋

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:17 

    算数って、+や÷、Xなど記号になったほうがわかりやすいことがある。それらを知らないうちは本当にごっちゃになる子はいる

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:31 

    本読まない子が増えたんじゃね
    小学生の甥っ子に漫画貸したらそれすら読み方がわからないって言ってたわ

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:42 

    >>10
    ジャムにする

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:50 

    >>5
    ガルにも読解力ない人すごい多い。そういう人が親をやってるんだから、子供の国語力が育たないのも納得。

    +211

    -5

  • 27. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:58 

    >>5
    スマホが要因よね😓

    +17

    -27

  • 28. 匿名 2023/03/13(月) 10:11:58 

    >>10
    義実家におすそわけ

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:03 

    >>4
    国語を教科として軽んじてる人多いね
    文章の理解は大切なのだけどね

    +198

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:20 

    国語力ない、本読まない、なんて遠の昔から言われている

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:25 

    >>10
    そもそもリンゴ50個も買って来た幸子の計画性の無さが問題
    20個もらった美子、15個もらった貴子のその後も気になる

    +199

    -5

  • 32. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:34 

    >>1
    うち息子がこのタイプで、低学年のころは問題文を読めなかった。
    公文の国語やらせて文章を精読する癖をつけたら、成績ぐんぐん伸びたよ。

    相変わらず日常会話ではボキャ貧で、言い間違いも多いけど、大人向けのプラモを作ったりプログラミングを楽しんだりしてるから、自分とは脳の構造が違うんだろう。

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:41 

    >>10
    裕子さんにあげる

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/13(月) 10:12:45 

    >>10
    幸子、よしこ、貴子で仲良く5個ずつ分ける

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/13(月) 10:13:14 

    短い文章しか読めない子も増えてるんだっけ。いろんな意味で読書って大事よねえ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/13(月) 10:13:30 

    >>27
    英語教育もなあ
    関係ないと言われてるけど単純に英単語一つ覚える間に別の日本語の単語覚えといたほうがいいと思う

    +75

    -5

  • 37. 匿名 2023/03/13(月) 10:13:31 

    国語というより数的推論、数的処理の範囲

    国語(話し言葉)は感情表現が強調され
    客観的描写はなおざりにされている傾向がある


    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/13(月) 10:13:38 

    ファスト映画ばかり見て、漫画はYouTubeにまとめられたものを見て、読書感想文はネットから拾ってきて、タイパとか言ってるから大事な事が学べない

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/13(月) 10:13:47 

    私がそうでした。決して国語力がなかった訳ではなく、発達障害があると後々判明しました

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/13(月) 10:14:06 

    >>1
    そうなんだよなぁ。
    文章問題って国語力ないと解けないやつある。
    たまにひっかけとかもあって
    子供が算数じゃなくて国語じゃんって言ってる。
    最初から式になってると簡単に解けるのに。

    読解力大事、本読み大事だなって思う。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/13(月) 10:14:07 

    >>31
    美子と貴子に5個の差があることも気になる

    +106

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/13(月) 10:14:07 

    >>1

    あぁwこれガルとかネットとかどこにでもいない?会話でも
    応用力や柔軟性、融通性もなければ言葉も額面通りに四角四面に受け取る人たまにいる

    その人達用にバラバラに易しく幼稚園みたいにしないといけない人っている

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/13(月) 10:14:17 

    >>23
    大人になってみるとxやyで方程式作る方がはるかに簡単に思える
    「算数」のうちはどこか情緒的で雑然としたイメージ
    「数学」になると理路整然としていてすっきりと美しい

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2023/03/13(月) 10:14:28 

    >>10
    幸子、50個買って何せるつもりやったんや...

    +86

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/13(月) 10:15:34 

    >>33
    優子さんはいるけど裕子さんは近くに居ない場合どうしたらいいですか?

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/13(月) 10:15:38 

    英語もだけど、ニュアンスを感じ取れないと厳しいよね。プラスは足すとだけ覚えると合わせるや一緒の袋にいれる、などに変わるとわからなくなく

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/13(月) 10:15:49 

    小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:12 

    四年生までの先生がやる気なかったんだろうと思う
    気づいても先生だけの負担が増えないようサポートをすぐつけられればいいのに

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:22 

    >>41
    美子は夫と二人の子どもを持つママ、貴子は夫と夫の親と同居の家族と推測

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:23 

    算数の授業でこんな文章問題はいやだ、ってゆうテーマで大喜利やったらええねん。盛り上がりそう。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:30 

    算数や数学って公式を覚えるのが大事だったりするし、単純に暗記力だけで何とかなったりするんだよね。大事なのって応用力。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:36 

    >>43
    XやY?何それ美味しいの?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:39 

    パンパースのCM見て
    「うちの子はおしっこが青くありません」
    医者に言うタイプだな

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:42 

    >>42
    皆まで言わないと分からない人ね。そんなこと言ってないじゃん!って逆ギレしてくる人が多いけど、いやいや話の流れで分かるやん、ニュアンスで分かるやんってことが伝わらないみたい。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/13(月) 10:16:54 

    私は逆に読書大好き国語大好きだから、「○○になるべく近い数字を~」って文章の「なるべく」を、なるべくしてなった 等の「成るべく」と読んでしまい混乱したことあります。算数の文章を読みすぎてしまう。リンゴや池の周り系も読み物としてよんでしまっていました。

    +4

    -15

  • 56. 匿名 2023/03/13(月) 10:17:03 

    >>4
    若い子Z世代は著しく国語力弱いよ
    本じゃなくてスマホで読む学ぶだから頭に入らないんだと思う
    やっぱり反復して読み込むそして書いて覚えるのは
    義務教育の間は必要だよね

    +113

    -10

  • 57. 匿名 2023/03/13(月) 10:17:31 

    >>10
    メルカリで売る

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/13(月) 10:17:58 

    >>10
    幸子が15個食べる

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/13(月) 10:17:59 

    相当な年齢のガル民も、ちょっと長いコメントを読み切れない人多いよね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/13(月) 10:18:29 

    >>1
    林檎3個とみかん3個足すと何個でしょう?が解けて、
    梨3個といちご3個は全部で何個でしょう?が解けないって事?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/13(月) 10:18:40 

    私国語得意だったけど数学や算数の文章題まさにこれだった
    私の場合は問題から解答まで丸暗記で考えていなかったから…

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/13(月) 10:18:41 

    >>4
    だと思います。
    私は国語だけは得意だったので分からない気持ちが分からなくて、算数の文章題はまず問題を理解することからだよって言っても、
    「お母さんは国語得意だったかも知れないけど私は得意じゃないから」って子どもらによく言われます。

    テスト平均とか見せてもらっても国語の平均低いです。

    +81

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/13(月) 10:18:55 

    >>55
    それはそれで読めてないんだと思うよ。読書が好きなことと正しく解釈できることってイコールじゃないからね。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/13(月) 10:19:06 

    >>48
    授業時間だけでは理解が間に合わないから、最近の小学生は宿題の丸つけを親がして わからないところや間違えたところを自宅学習で補うのかも。目の前で自分の子がどこでつまづいているかすぐわかるしね

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/13(月) 10:19:12 

    >>27
    スマホばかりが原因でもない気がする…。
    スマホで知識を得てプラスになる時もあるし
    遊び動画ばかり見てマイナスな時もある。
    使い方次第だと思うけど。

    1番は人との繋がりが気薄になったからの様な気がする。核家族だし、両親仕事してるし、関わるのが減る、町内会も、子供会も入ってない人増えたし。
    コロナで加速って感じ。

    +47

    -4

  • 66. 匿名 2023/03/13(月) 10:19:31 

    >>18
    国語が出来ないと数学も段々出来なくなっていく、と私も思っているのだけど、中学生の息子は今のところ数学は大丈夫そうで、一体どう言う事なんだろうと不思議。
    大手塾模試で偏差値数学65以上国語40以下。本も学校の読書の時間しか読まないし、話してても語彙力少ないなと思う。コミュ力は高いけど読解問題は苦手。
    なのに数学は文章題も普通に出来てる。本人曰く、数学で出てくる文章とか書く事なんて決まってるから読解も何もないよとの事。
    いつかやっぱり国語力ないから数学もダメだ…となるのか不安。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/13(月) 10:19:55 

    >>1
    かわいいーっw

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/13(月) 10:20:17 

    理系でも文系でも国語は必要だよね
    Z世代大丈夫?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/13(月) 10:20:22 

    とりあえず、幸子、美子、貴子、場合によっては裕子の関係を知りたい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/13(月) 10:20:37 

    >>52
    あなたは黙って学校に行きなさい、ゆたぽん

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/13(月) 10:20:43 

    >>10
    アップルパイにして美味しくお友達と頂きました♪

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/13(月) 10:20:58 

    >>24
    読み方がわからない…!?
    コマの順番がわからないのかな…

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/13(月) 10:22:10 

    >>43
    それ、数学が得意な人の気持ちだろうなって思うw
    私は算数の文章題が大好きで算数得意と思ってたのに数学になった途端嫌になって気づけばどう手を付けて良いのか分からなくなってた
    国語だけは何も勉強しなくてもテストで良い点とれるから大学入試までずっと大好きのままだった
    数字と記号になると急速に魅力無くなるのよ…

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/13(月) 10:22:18 

    私が多分これだわ。数学は普通に好きだったけど国語は全く出来ない。
    大学入ってこ実用的?な言葉を使った数学の問題が出てくるようになった途端全く分からなくなった。解答を見ると凄く簡単な数式なのに、問題を読んでもその数式が導き出せない。多分国語力が無さすぎて問題が理解できなかったんだと思う。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/13(月) 10:22:51 

    >>15
    今の小学5年生の親の平均年齢はゆとりより上の世代ですよ

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/13(月) 10:22:56 

    学童で働いてるけど口頭で問題読んであげると分かるのに、自分で読んでと言うと分からないんだよねぇ間違えてる
    なんでだろ?似たような問題だよ

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/13(月) 10:23:07 

    >>10
    美子さんはリンゴを20個貰いました。
    ありがた迷惑で食べきれないの同僚5人に3個づつ
    分けました。
    残りはどうしたでしょうか?

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/13(月) 10:23:23 

    ちょっと違うけど、おままごとしててお金のおもちゃ使わずスマホをレジにかざして会計するやり方しかやってないの見た時ちゃんと現金も使おうって思った

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/13(月) 10:23:46 

    >>10
    典子さんに15個あげる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/13(月) 10:24:15 

    小学校高学年あたりの算数の一部って数学より難しい気がする。アメ5個ずつ配ると3個足りない、4個ずつ配ると2個余る。子供の人数とアメの数は?とか、リンゴ5個ミカン3個780円リンゴ7個ミカン5個1400円です。リンゴミカンそれぞれ1個あたりの値段はみたいな問題は、xやyを使えば簡単だけど、算数で解くと厄介。(数字は適当)

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/13(月) 10:24:24 

    つるかめ算は難しい
    サクランボ算は昔習ってない気がする

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/13(月) 10:24:44 

    英語やる前に国語だよね

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/13(月) 10:24:49 

    >>72
    横だけど、カラーじゃないからつまらないとかページ捲るのが面倒って子いたよ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/13(月) 10:25:25 

    私国語だけは得意だったけど、理系特有の文章が理解できないこと多かったわ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/13(月) 10:25:45 

    >>33
    なんと裕子さんはリンゴ20個も貰って困っていた美子さんから既に10個貰っていたのでした
    さあどうしましょう

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/13(月) 10:25:56 

    >>1
    だから、抽象的考え方の国語の問題で混乱して数学(算数)の問題が解けないって事?
    まあそういう人は大人でもいるよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/13(月) 10:26:18 

    >>65
    スマホで調べ物して出てくるのは短く簡潔に書かれたものが多いし、必要な項目にジャンプする機能もあるし、文字じゃなくてYouTubeで見る場合も多い。
    便利な半面調べ物に対する耐性は弱くなってると思う。Twitterとか短い文に慣れて、本を読まないから、200〜300ページクラスの伏線回収とか読んでる子が圧倒的に少ないのは事実だと思う。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/13(月) 10:26:18 

    すべては読み取る上で書き手に対する忖度力
    ですよねwこういう意味に取るのが妥当だと判断する

    結局、国語力が低いと参考書すら読めなくなるw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/13(月) 10:27:18 

    日本国内好きだけど覚えなきゃいけないこと多くて難しいよね。英語とかシンプルだもんね。
    英語圏の国羨ましいわ...

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/13(月) 10:27:29 

    10枚プリントがあって5人にわけるとして、それがリアルに先生にお願いされて友達にわけるときは、1人2枚とわかる。勝手に頭で割り算している。でもそれが問題で自分のリアルさがないと途端にできない子はいた

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/13(月) 10:28:15 

    >>80
    xとy使ってもわからないかもしれない笑
    算数も数学もやらないと忘れてしまう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/13(月) 10:30:32 

    よく分からんけどこれ貼っとく
    小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/13(月) 10:31:15 

    >>1
    。「リンゴ3個とミカン2個を足す」と書かれていたら問題なく解けます。しかし「足す」が「合わせると」「全部で」といった表現に変わるととたんにわからなくなるのです。

    ナシとイチゴに替わったら解けない理由とは違う

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/13(月) 10:31:23 

    ガルでもいっぱいいるよね
    昨日も母親殺しのニューストピで家族構成書いてあってわかってない人いっぱいいた
    加害者から見て母親(被害者)、弟、娘なのに弟を加害者の息子と捉えてたり、娘を被害者の娘と捉えてたり

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/13(月) 10:31:27 

    >>36
    英語にかける時間を他の教科にかけられたらいいよね
    英語好きな子と嫌いな子で履修選べたらいいのに

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2023/03/13(月) 10:32:20 

    >>65
    読書が好きな子なら家で本を読み漁るけどね
    ぼーっとYouTube見て過ごしちゃったのかな

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/13(月) 10:32:43 

    >>15
    団塊世代、ゆとり世代、世代で括ってなんか意味あんのか?
    少なくとも恥知らずなコメ書き込む貴方は失敗作だってことだけはわかった。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/13(月) 10:33:27 

    >>75
    氷河期?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/13(月) 10:33:43 

    >>80
    数学苦手な私は今でもハテナとか絵とかで埋めて式たてる方がやりやすいw
    その文章を読むと頭の中でお話が始まってストーリーを絵にする方向に考えるか、パッと数字と記号だけの式に変換出来るかの違いなのかな
    その文章を読んだ私の頭の中では今アメやリンゴ達が楽しそうに集まったり引っ込んだりしています
    計算に時間かかるわ〜

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/13(月) 10:33:46 

    >>78
    お釣りはいくらでしょう?
    の問題でお釣りがわからない子もいるみたいよね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/13(月) 10:34:32 

    >>4
    子供の頃から読書好きの子は勉強できる子が多いと思う。語彙力は大事かと

    +76

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/13(月) 10:36:39 

    合ってるのに細かいことでバツにされてるテストたまにネットで見るけど、そういうのがあると果物の置き換えすらやっていいかどうかわかんなくなるんじゃないの

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/13(月) 10:36:51 

    >>31
    30年前はりんごは箱買いが普通だったんだよ。
    核家族でも。お裾分けも頻繁にあった。
    なのでちょっと昔の時代を例題にしたのかもよ。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/13(月) 10:37:00 

    A子さんはバレンタインのお返しにB君からあめ玉3個、C君からマシュマロ4個もらいました。さて、A子さんはどうしたら良いでしょう。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/13(月) 10:37:28 

    算数の文章ってちょっと回りくどいというか独特な物もあるもんね
    どういう状況!?みたいな

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/13(月) 10:40:16 

    >>4
    結局は国語力なんだよね。計算早くても文章の意味が理解できなければ算数もつまずく。全教科そう。
    ただ、なんか変な文章問題作ったりする先生もいるから(先生の国語力の問題)、日本語って難しいよね。区切る場所によって、いくつかの意味に読み取れたりするから。

    +99

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/13(月) 10:40:49 

    >>104
    えっ、ジャン=ポール・エヴァンのチョコあげたのに??

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/13(月) 10:40:54 

    仕事してても、物事を理屈で覚えずにパターンで覚えようとする人はけっこういると思う。
    女性に多い。
    だから、応用が効かなかったり、びっくりするようなミスをする。
    公式を覚えて当てはめるだけでなく、公式を導き出したり、公式を忘れていても力技で答えに辿り着く力って、実は重要だと思う。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/13(月) 10:41:30 

    文章というか、算数とか数学って理屈というかルールさえ飲み込めてたら何に変わろうが同じなのにそれがわからないなら表面上1問は解けてても
    数学の理解にまで及んでない証拠じゃないかな
    問題を解くがゴールじゃなくて仕組みを理解したらゴールにしないと意味がない。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/13(月) 10:42:34 

    >>64
    それができる親ばかりではないからサポートが必要なのよ

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/13(月) 10:43:41 

    >>10
    闇果物屋に売る

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/13(月) 10:44:32 

    「足す」「合わせる」「全部で」の表現でわからなくなることは理解できるけど、「りんごとみかん」が「なしといちご」に変わるだけで解けなくなるというのは意味がわからない。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/13(月) 10:45:11 

    >>93
    定型文じゃないと無理ってことでは?
    梨と苺は固有名詞だけど5年生で知らないことは珍しいと思うから、語彙力というよりは「見たことない問題」と認識されてしまうんじゃないかな
    語弊はあるけど初期のAIみたいな

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/13(月) 10:45:15 

    >>104
    実はD君から高級ホワイトチョコをもらっていたので、A子とD君が付き合うようになりました。が正解でしょう笑!!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/13(月) 10:45:22 

    >>31
    枝葉末節に囚われてしまうのも読み方が苦手な人の特徴なのかも

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2023/03/13(月) 10:46:21 

    >>85
    幸子「ちょっと美子、これどういう事よ」
    美子「どうもこうもないわよ、突然リンゴ20個もよこして、受け取る側が困ると思わなかったの?」
    貴子「そうよ、前から思っていたけど、幸子って相手の事考えないよね、親切の押し売りっていうか」
    幸子「何よ酷い、二人ともそんな風に考えていたの?!」
    裕子「…私、この場にいる?」

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/13(月) 10:46:23 

    >>10
    答 ほっといてくれ



    残りを三等分する
    のが、算数的に欲しい答なのかな?

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/13(月) 10:46:42 

    >>107
    男性の舌にはチロルチョコの方が美味しかったりするらしいからね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/13(月) 10:46:49 

    >>92
    すごい!透視能力!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/13(月) 10:47:37 

    >>86
    そう
    抽象的な表現が理解できない

    国語問題と表現すると感情表現(自分の感情、相手の感情)とだけ捉えてしまい
    抽象が理解できない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/13(月) 10:50:28 

    >>13
    国語力の低下の弊害ってただ単にテストで点とれないとかじゃなくて、文章の意図が読み取れないから重要なことを見逃したり理解できなくて損したり騙されやすくなるってことだよね。相手の言ってることも誤解したりコミュニケーションに齟齬が生じるだろうし生きる力そのものの低下と言える。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/13(月) 10:50:42 

    >>10
    日持ちするから毎日少しずつ食べる

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/13(月) 10:50:44 

    接客業ですが、子供に限らず大人でも日本人で日本語出お互い話してるのに全く通じない人が増えてきてるように思います。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/13(月) 10:51:09 

    国語が出来ると他の教科も成績上がるから国語大切って教えられた

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/13(月) 10:51:30 

    スマホ育児のトピ立ってて、今の子の目が心配になったんだけど、読解力も劣ってきてるのか

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/13(月) 10:52:30 

    >>5
    ツイッターでヤフーニュースが取り上げられると、見出しだけ見て批判する人が増えた印象

    ヤフーニュースに飛ばないし、中身読まないし、読んだところで記者の偏向報道に同調するだけ

    記事への賞賛コメントと批判コメントを照らし合わせて自分で考えることも無い

    +54

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/13(月) 10:52:48 

    >>1
    小五でくだものが変わっただけで解けないのは
    親は認めたくないと思うけど学習障害だと思う。昔だったら「勉強ができない子」で本人は苦しんでたけど周りは気付いてあげられなかった可哀想なパターン。

    +22

    -3

  • 128. 匿名 2023/03/13(月) 10:53:08 

    読書しない子が増えたからでしょ

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/13(月) 10:53:40 

    ガルちゃんのタイトルで
    「○○好きな人」みたいなものが多い。
    「○○は」や「○○が」だろ、正しい言葉遣いしろ

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2023/03/13(月) 11:02:03 

    >>31
    ここにトピ投稿でしょ
    「いつも大量におすそわけされます。お返しに困るし食べきれなくて捨てるのも罪悪感を覚えます。もらわない方法はありますか?」

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/13(月) 11:03:13 

    りんごとみかんの数が入れ替わったらできないって子もいる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/13(月) 11:04:14 

    国語力と認知力だよね
    生まれつきなのか訓練で身につけられるのかはわからないけど早い段階で親が気づいて対応していくしかないね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/13(月) 11:06:56 

    >>10
    私に持ってきて

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/13(月) 11:07:33 

    >>110
    親の能力的な問題ならサポートは確かに必要、時間的な問題なら何でもかんでも学校に期待せず塾とか個別で対応しなよと思う

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/13(月) 11:07:55 

    >>113
    若干発達障害みを感じる

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/13(月) 11:10:20 

    あ〜なんとなくわかるかも
    これ多分発達っぽいんだと思うよ
    自分がそうだから

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/13(月) 11:12:29 

    >>10
    更に50個買い足してりんご飴を自転車で売り歩く

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/13(月) 11:12:36 

    >>13
    中学生ぐらいからでるこんな問題とかね。

    「円の中心を点oとし、円の接線Aと円が接する点をpとする。
    円の接戦上の点をQとした時、OPQの角度は何度か求めなさい」
    この文章で図が書けないと解けない。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/13(月) 11:14:17 

    >>1
    そこまで極端に国語ができないのはマズイでしょww

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/13(月) 11:15:22 

    国語は苦手だけど算数は得意
    だったのが
    国語が苦手だから算数も苦手
    になってしまうということ?
    地獄じゃん。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/13(月) 11:16:48 

    >>65
    大人同士の会話を聞く機会と大人と話す機会が少ないと国語力は伸びないよね。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/13(月) 11:18:27 

    >>4
    例はだいぶ優しいところを挙げてるけど
    算数と数学の問題文は独特過ぎて
    わかりにくいのはあるある

    +28

    -2

  • 143. 匿名 2023/03/13(月) 11:19:46 

    >>48
    教師は最低ラインの子に合わせた授業をやってる
    それでもついていけないならすぐにでも親が対応するべきだよ
    できない親ほど教師のせいにして自分は何もしないけど気づいた親からやっていくから最終的に取り残されるのは教師任せで何もしない親の子供となる

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:06 

    >>112
    なし、いちごは単位同じだからアレだけど鉛筆10本消しゴム3個合わせるといくつでしょうか。が出来ない子はいるよ
    単位が本と個だから合わせて10本と3個って答えに書く感じ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:39 

    小学校高学年の算数の文章題を読むのが面倒とか、読みながらアニメや線分図が思い浮かばない、というのはなんとなく分かる。でも、口頭でくだけた口語で同じ内容を伝えれば式を立てられる子は結構いると思う。

    堅苦しい言い回しを嫌ったり、読むより耳から聞きたがったりする子が増えたのかな。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:48 

    >>10
    美子よりすくないところに幸子の人柄が出てると思う

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:16 

    >>5
    子供だけじゃないけど深く考える力も激減してる気がする
    力というかもはや考えようともしてないのかもだけど

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:02 

    >>5
    大人も子供も想像力が足りない。
    読んでちょっと考えたらいいのに、反射的に噛みつくコメントしてるガル民もいるしね

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/13(月) 11:29:24 

    国語も算数も数学も余程捻った問題でない限り問題の作りは基本変わらないから、結局どれだけ解いて問題に慣れてるかだと思う。まだ解き慣れない子が言い回しで躓くのは当然と思う。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/13(月) 11:32:34 

    時間、距離、速さを求める文章問題が嫌いだった

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/13(月) 11:33:45 

    小学2年生の子供も算数の文章問題になると「わかんなーい!」ってすぐ言う。
    声に出して読ませて、ということは足し算なの?引き算なの?とか聞くと結局出来る。
    よく読んで理解するって難しいよね。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/13(月) 11:40:48 

    小5になるまできちんと問題と向き合わなかったからでない?それまでにも同じ様な問題に何度も出会ってると思うんだけど。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/13(月) 11:41:12 

    年齢を、「〜才・〜歳」じゃなくて「〜個」と
    書く人が多いね。そういう人たちが子供を作ったらお察しだね。
    「ほんの少し」を「一ミリ」とか。
    私はそれらをもうネットスラングだと思ってる。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/13(月) 11:45:07 

    >>72
    コマとコマの間を想像しながら読む事が出来ないみたいよ

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/13(月) 11:46:00 

    >>10
    この「分けて」がもはや意味不明、戸惑う。
    「分け与える」の略?
    普通に「差し上げた」じゃだめなの?

    この例文は一見すると、算数の問題っぽいけど
    残ったりんごの処分方法を問うてるあたりが
    哲学やトンチっぽい。

    +1

    -13

  • 156. 匿名 2023/03/13(月) 11:46:34 

    >>88
    数学とか物理を文章の解説で理解するのは実際難しいよね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/13(月) 11:47:56 

    >>77
    登別熊牧場にお裾分けしたら感謝されると思います!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/13(月) 11:47:56 

    >>155
    ニュアンスであげたんだなってわかるけど、分けてって言われると分割した可能性もあるし紛らわしいよね。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/13(月) 11:47:57 

    >>12


    いいね!あら搾りのリンゴジュース!

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/13(月) 11:50:11 

    >>153
    一瞬ごめん!とかね。
    年齢は昔から「ガル子ちゃんは5つになったの」っていう言い方はあったよね。あ、○つはいうけど、○個は言わないか…

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/13(月) 11:50:59 

    >>10

    残りの15個を毎日食べながら
    なぜ計画性も無く一気に50個も買ってしまったのか?

    急にリンゴをたくさん渡された友達は本当は迷惑ではなかったのか?を自問自答する

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/13(月) 11:54:02 

    >>7
    6÷3=?
    5÷4=?
    こういう問題を出されたら、6を3で割るのか
    3を6で割るのか、最近戸惑うようになってしまった。老化現象なんだろうけど…

    4÷5=0.8でいいんだよね?

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/13(月) 11:57:32  ID:cQJul8t1ef 

    >>32
    うちも公文の国語やってる
    けどこの内容に7700円!?と思って辞めることにしたの
    辞めなきゃ良かったかな〜、、

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/13(月) 12:06:19 

    >>5
    いくらなんでも足りなすぎない!?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/13(月) 12:08:40 

    うちの小4息子も国語力が壊滅的。
    国語力って自然に備わるものと思ってたから勉強法がわからない。
    本読ませても話の世界に入っていけないらしいし、
    どうやって勉強したらいいんだろう?

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/13(月) 12:13:34 

    >>10
    知らねーよw

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/13(月) 12:23:39 

    >>1
    小1今の算数問題

    バス停に人が並んでいます。りく君の前に5人、りく君の後ろに4人います。全部で何人並んでいますか。

    うちの子は、5+4=9
    9人と書いてた

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/13(月) 12:24:26 

    >>162
    分数にすればいい。
    6÷3は3分の6。
    これで間違わない。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/13(月) 12:28:43 

    >>10
    幸子さん、美子さん、貴子さんって昭和っぽい。今の教科書には何て名前が出てくるんだろう。。。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/13(月) 12:33:06 

    >>4
    うちの子も計算はめっちゃ早いけど、普段本を全然読まないから文章問題で引っかかることが多くて、公文の国語を習わせた。
    公文の先生も「結局はどの教科でも国語力が必要になってくる」って言ってたよ。
    本当にそう思うわ。

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/13(月) 12:34:26 

    >>5
    小さい頃から英語にちからいれる家庭がふえたのもあるのかなぁ
    国語をおろそかにするとすべての教科に影響ありそう

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/13(月) 12:36:40 

    >>155
    「どうしたらいいでしょう」
    って算数の問題じゃないもんねー
    最初に15個と20個と差が出てるし平等じゃないし

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/13(月) 12:37:00 

    昔から読解力を身に付けないと学力が身に付かないって言われてたよね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/13(月) 12:37:52 

    うちの3年生も、ほとんど100点だし先生には問題ないと言われてるけど、文章問題苦手
    さらっと読んで、「これ足し算だっけ掛け算だっけ」とか言うこともある
    最近このドリルやらせはじめた
    良く読まないとわからないし解けないので、いいトレーニングになってるみたい
    小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/13(月) 12:38:16 

    >>151
    おなじです!少し書き方が違うだけで分からなくなる。数こなして慣れていくしかないのかなぁ…
    上の子はそんなことなかったけど、二人の違いは読書量だなぁと感じてる

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/13(月) 12:38:21 

    >>169
    キラキラネームで先ず躓いちゃう

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/13(月) 12:39:14 

    >>26
    ✕すごい多い
    ○すごく多い

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2023/03/13(月) 12:41:19 

    >>48
    やる気がないのは親のあなたでしょw
    苦手なの気がついた時点でどうにかしないと

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/13(月) 12:46:15 

    >>64
    そうなのかー
    宿題の丸つけも提出すらないからなんでだろう??思ってた

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/13(月) 12:47:37 

    >>169
    今見たら
    はる、かえで、みなと、ゆきだったよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/13(月) 12:50:05 

    >>4
    うちの子国語はめちゃくちゃ得意科目なのに数学は壊滅的に出来ないよ。小学校の時から文章題もまるっきり理解できてなかった。国語得意で数学が出来ない子もいるんだよね。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/13(月) 12:50:30 

    >>1
    イチゴはパック売りのイメージがあるから、うちの子は大混乱するかも。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/13(月) 12:50:36 

    >>163

    毎月3000円で好きな本(漫画でも)読ませたほうが国語力上がるかも。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/13(月) 12:52:28 

    国語力っていうより想像力の欠如の気もする。
    りんごやみかんで解けて、ナシがなにかもわかってるのに、
    変換できないのはなんでなの?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/13(月) 12:55:20 

    >>138
    先生、点Oと点Pが定義されていません。また点Pと点Qは戦っているんですか?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/13(月) 13:02:58 

    >>163
    公文は苦痛そうだったから国語教室に行かせたよ
    そこではみんなで順番に音読したり、登場人物はどういう風に説明されているか文章から探したり、物語の感想を書いて言い合ったりするレッスンだった
    進学塾に通うようになってから両立できなくて辞めたけど、受験しないならずっと通わせたかったな

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/13(月) 13:05:29 

    >>163
    公文は、相性が大きいと思う。
    うちは先生が読書好きになって欲しい!って考えのもとの指導だったから、公文の教材解いてるというより、読書してる感覚で楽しいって言ってた。自分では選ばない種類の本だから、色々な本との出会いがあったみたい。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/13(月) 13:08:32 

    >>5
    免許の試験も筆記の問題の意味が解らないって言う人が増えたらしい。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/13(月) 13:20:34 

    >>183
    国語力大切!とか思いながら月に国語に払える妥当なお金はうちも3000円くらいかな、、
    そして公文の国語は辞めるけど英語は続けるんだよね、中学の英語は難しいと聞いて心配だから

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/13(月) 13:31:37 

    >>1
    この人の本読んだよ!
    最近読んだ中では一番興味深かった。
    私算数からつまづいてた子どもだったんだけど理由がすごくよくわかったわ
    小学生のうちにどこに躓いてるかわかって手を打つのむちゃくちゃ大事だね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/13(月) 13:37:01 

    >>184
    抽象的に捉えるのが難しいんだろうね。
    リンゴとナシって全然違う果物じゃん!ってなっちゃうんだと思う

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/13(月) 13:38:25 

    >>9
    りんごとみかんのなる時期は重なるが、
    イチゴとナシは時期が重ならないとか?

    かなりのひねくれ解釈かな?

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/13(月) 13:40:54 

    これほど極端じゃないけど、同じ内容でも違う言葉で問い直すとわからなくなる人はいるよ
    元々認知や理解の程度が浅いのだと思う
    少し変わるだけでわからなくなるのだから

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/13(月) 13:44:47 

    >>4
    国語できないと辛いよね。

    理科なんかも説明文、問題文が結構長い文章だし、しかも説明文だから、論理的な文章読むのに慣れてないとすごく負担だし時間もかかる。中受のテストとかでも、国語できない子は理科の問題文や質問を理解するのに時間がかかって、時間切れで最後まで解けないことが多いらしい。

    最近は理系重視、国語軽視傾向にあるけど、国語の力は本当に必要だよね。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/13(月) 13:51:01 

    >>112
    これこの人の本読んだけど、たとえばいちごで問題出た時丁寧にいちごの図を書くんじゃなくて○で書くようにすると果物が変わってもわかるようになって行くんだって。子どもはいちごの問題!!ってなってるんじゃないかな?それを○に置き換えて説明してあげると、聞かれてるのはそこじゃないんだということがわかるようになる。らしいよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/13(月) 13:54:15 

    中学入ったらx,y,zになるんよ
    そこで躓いたわ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/13(月) 14:25:57 

    >>24

    昔個別指導バイトで中学受験の小6の子見てたんだけど、擬音語入れる問題で「草木が風で『ふわふわ』ゆれている」とか選んでてびっくりしたなぁ。(正解は『そよそよ』)

    本どころか、絵本や漫画にもそんなに触れてなかったのかな……って内心思ってしまった。

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/13(月) 14:31:00 

    >>92
    笑 いいと思う!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/13(月) 14:40:46 

    >>10
    50個も買っていくらだったのか気になってしまった。そしてどうやって持って帰ったのかも。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/13(月) 14:41:34 

    >>10
    みんなの回答おもしろすぎる。
    何でも正解だよね😂

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/13(月) 14:48:38 

    >>10
    なんで美子さんは20個で、貴子さんが15個なんですか?
    余るくらいなら同じ数を分ければいいのに感じ悪いです

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/13(月) 14:49:39 

    >>5
    子供が中学に入学した時に国語の先生が、
    まずは国語が基本です
    数学の文章題を解くにも他の教科にも必要です
    まずはしっかり読書してって言ってた 

    確かに!

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/13(月) 15:19:10 

    >>138
    これは2行目から意味不明。
    ・急に別の接線(任意の接線)が出てきている、もしくは接線がAである説明がない
    ・接線がAであった場合、pとQが同じであるようにも読める
    ・急に出てくるOとP

    おそらく「接線A上のpではない点をqとした時、opqの角度は何度か求めなさい」にしないと解けないです。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/13(月) 15:26:48 

    >>1
    よく理解できない
    リンゴとミカンは理解(実物イメージ)できても
    ナシとイチゴ何なのか理解できないってこと?
    ナシを知らなくて実物イメージできないってこと?
    イチゴは個じゃなくて粒だから何個と言われると混乱する?
    それとも「足す」は理解できるけど
    「全部でいくつ」「合わせる」が理解できないってこと?
    この記事の内容の方が理解できん

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/13(月) 15:43:56 

    仕事などの連絡に関しても、変な日本語で打ってくる人が増えたなー
    て  に  を   は

    の使い方がわからない人が多いが、それに気づかない人もいる

    がるにもよくいる

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/13(月) 16:01:28 

    >>177
    話の核には何も影響しないことをわざわざ…ガル民の鏡だねぇ

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/13(月) 16:06:27 

    >>66
    国語の読解が出来ないから数学が解けないってよく聞くけど、うちの春から大学生になる理系の息子も現代文はさっぱりだよ、苦手なままだった。
    そんな子は普通にいる。
    高校数学はより論理的思考が必要になる、これが出来ないと数学は無理。
    論理的思考は数学で養うものらしいよ。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/13(月) 16:12:34 

    >>15
    ゆとり世代の子供は今幼児か幼稚園児くらい

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/13(月) 16:55:59 

    >>169
    男の人が何人女の人が みたいなのも今はないのかな。「男の人に見えても心は女かもしれない!決めつけてはいけない。リボンをつけてるからといって女の子とは限らない!」っていう意見が尊重される変な世の中。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:20 

    >>201
    幸子「だって私貴子さん苦手なのよ。息子さんも高学歴だしうちとは釣り合わないのよ。でもご近所だから美子さんだけにあげるわけにはいかなくて…」

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:46 

    >>169
    らんさん、りんさん、れんさん、とかだったら混乱するw

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/13(月) 17:12:54 

    >>5
    それもあるけど、スマホをもつ前の低学年からの環境のが大事だと思ってる!

    時間や余裕がない家族だと、会話に雑談はなく毎日決まった声がけだけになりがち。
    放課後の友達遊びも、習い事で遊ぶ時間がなくて友達間のコミュニケーション力が育たない。

    なんかね..




    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/13(月) 17:14:07 

    >>212
    あ!なんかつけるところ間違えた!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/13(月) 17:29:47 

    >>33
    ゆうこさんですか?
    ひろこさんですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/13(月) 17:49:45 

    >>207
    返信ありがとうございます。
    大学生理系息子さんもそうだったんですね。今のところ数学は大好きでわりと出来るので、国語の出来なさを少し補えている状態ですが、国語の出来なさから数学もどんどん出来なくなったら受験思いやられるなと心配していました。(とは言え今の国語の状況もかなりまずいですが)
    私自身が正反対だったので、国語力と数学の相関性に少し疑問もありましたが、とりあえず息子の数学が落ちないようにと、国語を少しでも伸ばすように頑張ってもらいます。ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/13(月) 18:17:45 

    読書習慣を付けるって大事と思うね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/13(月) 18:45:57 

    普段から沢山読み聞かせしたり、自分で読ませてる。やばい、すごい、大変、等の言葉を使ったら、具体的に言い直しをさせてる。楽しく会話を掘り下げて語彙力つけさせてる。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/13(月) 19:06:01 

    >>45
    しかたないので優子さんでもオッケーです。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/13(月) 19:28:14 

    >>116
    >Sachi: Hey Yoshiko, What're these?
    Yoshiko: Are you serious? Why did you send me twenty apples? Way too many, don't you think?
    Takako: That's right. How should I put it, enough of your unwanted kindness, I suppose.
    Sachi: How mean! You two have thought of me like that?
    Yuko: Can I go home?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/13(月) 19:37:14 

    >>13
    線分ABの両端A, Bをそれぞれ中心として,半径ABの円を えがいてできた右の図を考える。弧 AC 上に点 P を,弧 BC 上に 点 Q をとるとき, PQ≦AB を証明せよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/13(月) 20:22:41 

    >>60
    たぶん林檎と蜜柑合わせていくつ?は解けるけど、
    梨があります苺があります全部でいくつ?とかニュアンスの違いだと思う。

    あとは、合わせてとか全部でとか残りはって聞かれたらわかるけど、どちらが何個多い?って聞かれたら足し算なのか引き算なのかわからないとか。

    果物が並んでます。林檎は前には7つ並んでいます。林檎は前から何番目ですか?って聞かれた時に答えはわかっても式がわからないとか低学年だと結構あるよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/13(月) 20:43:38 

    >>5
    スーホの白い馬を、白い馬がスーホだと思ってる子が多いと聞いた

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/13(月) 20:44:22 

    >>1
    小5でその程度わからないなら私なら知的障害とか学習障害疑って病院連れて行くわ。国語力とかいう問題ではないし、幼児でもわかるよ。日常会話もままならないと思う。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/13(月) 20:46:00 

    私は「きゅうす」が判らなかった。

    他は全部解けてるのにその1問だけ意味が判らず、時間一杯まで「きゆうすって一体何だ???聞いた事ないよ〜!何だろう???」ってなってた。
    それに周りはみんなキユウスを知ってるんだと思ってちょっと落ち込んだ。

    遠い昔の事だけど、未だに忘れられない。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/13(月) 20:53:29 

    >>29
    これ。
    子供4人全員東大理IIIに合格させてたお母さんも最初に着手してのは算数でも英語でもない。「公文で国語」だったはず。記憶が正しいと。
    国語を理解しないと勉強出来ないし、テスト解けないからだって。

    私はこの人の本を読んだけどある意味プロだよ。学歴云々に拘るんなら上手な人の真似するのが1番手っ取り早いのにガルちゃんでは何故か不人気。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/13(月) 21:13:27 

    >>177
    ここって話し言葉駄目なんですか?

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/13(月) 21:18:51 

    >>226
    だめです。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/03/13(月) 22:22:03 

    >>106
    高校の頃だけど、保健の授業が一年だけあって、おばあちゃん先生の作るテストの国語力がまあ酷かった。
    みんな「こういうことを答えさせたいんだろうな」って汲み取って回答してた。ひどいのでその科目だけ先輩から過去問が回ってきてて、それで試験対策してた。もし初めて見たら面食らうレベルで読みにくい試験だった。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/13(月) 22:33:17 

    >>32
    うちの年長の息子、設問の意味が分からない。
    「大きい方を選んで⬜︎に○を書きましょう」程度でも、何をどうするのかいちいち聞いてくる。
    順を追って説明してるけど、この程度でわからないなら来月から小学生なのにどうするんだとすごく不安。
    絵本はそこそこ読んでるけど、慣れの問題なんだろうか?

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/13(月) 23:22:22 

    >>1
    Twitterで話題になった、屁理屈ではなくて
    「確かにこれはどっちの意味だか分からないわ」とか
    「確かにそれはそれで正しい」とかの問題文かと思ったら想像以上にヤバかったw

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/13(月) 23:27:18 

    >>27
    それもあるんだろうけど、私の場合は会話不足が理解力の低下になってたよ。
    子供育てて子供に合わせての会話、幼児向けのテレビ、絵本、、、ニュースとかはスマホでチラッと。

    そうしたら他所のママさん達と話す機会になんかあんまりついていけなくなってた。
    パート始めもなんか覚えるのがゆっくりだった。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/13(月) 23:31:58 

    >>146
    幸子と貴子は3人家族、美子は4人家族なんじゃないかしら?
    1人につき1日1個食べれば、みんな5日で食べ切れる

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/14(火) 00:19:08 

    XとYの代入式も、○や三角四角の式と変わらないのに、最初は皆戸惑いません?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/14(火) 00:48:17 

    >>4
    なんかロケットの打ち上げ失敗のトピやヤフコメでも『文系の奴らが理系を軽視しているせいだ!!』て言う人たくさんいたけどむしろ理系のつまずきって国語軽視のせいなんじゃないの?って思うわ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/14(火) 00:55:15 

    >>204
    問題に出てくるのって大体リンゴとみかんでしょ?
    そのお決まりや定型文から外れた言葉や表現が出てくると???となって応用がきかなくなる子がいる。
    本質が読み取れないから文章中の些細なことに邪魔されて、本当なら落とさないはずの算数の問題で躓く。

    国語力はあらゆる学問の土台→ただ公式覚えるような学習だけでは頭打ち。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/14(火) 01:01:04 


    >>143
    そのできない親もきっと同じ育ち方した結果だろうから連鎖断ち切る意識改革必要だよね
    危機意識持ってるのはその必要ない賢い親だけで、当事者にかぎって能天気なのよな

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/14(火) 01:07:39 

    家でも色んなものでやって見せていればいいのかも。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/14(火) 01:37:08 

    >>10
    幸子さんと美子さんという似た名前にした出題者は不親切

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/14(火) 01:55:30 

    >>10
    信子が貴子に5個ポンカン渡しに来て、
    なんで美子さんには5個多いのかしらね?って幸子の悪口をふっかけるように見せかけて、
    でも美子さんところはお孫さんいるからかしらって信子にも今年孫産まれるってことを話しに来る。
    信子はその話がしたかっただけ。
    だからこの場合は貴子が幸子に根回しして信子にリンゴ15個渡すのと、貴子からポンカンのお礼っていうていで孫の誕生祝いも渡さないといけない。
    数字じゃないんだよこう言う問題は。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/14(火) 01:58:19 

    >>55
    適当に答えよでマジで適当に答えてないよね?笑

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/14(火) 04:17:51 

    >>161
    おもろ過ぎるやろ🤣

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/14(火) 08:25:09 

    >>236
    うちの娘もうすぐ二年生終わるけど、二学期の九九の課題(おうちの人チェック)がまだ済んでない女子がいるらしい。休日のレジャーには熱心なご家庭なんだけど…
    学校や行政が子どもをどうにかしようと思っても、保護者が障壁になるのはあるあるだよね

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/14(火) 09:10:48 

    >>24 いた!!漫画すら読むのが大変だから読めないって子。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/14(火) 09:19:07 

    高専の入試で、華氏 摂氏の問題があって、人の名前かと思って混乱したのを覚えてる。
    いま思えば簡単な問題だけど、言葉の意味がわからないだけで、難しく感じちゃうんだろうな。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/14(火) 09:25:56 

    >>226
    楽しく話してる感じで参加してるからわたしは全然ありだとおもうけどね。
    だから相手が何歳か誰かもわからなくても敬語とかつかってないし。
    酷い言葉じゃなければいいとおもう。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/14(火) 09:30:12 

    >>162
    やばいもう計算の仕方忘れてるw

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/15(水) 04:16:52 

    >>1
    果物の種類が変わったら解けないって
    頭固すぎるのでは
    少4でもまだ足し算の応用問題があるって事?
    出来ないまま4年生になったって事?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/15(水) 05:18:44 

    >>1
    私高校の時国語が県で一番とかで
    数学は5点とか0点取ったことあるんですが
    いまだに夢に見ます、どーにもこーにも
    数学アレルギーでトラウマになってて
    何がそんなに嫌なんだろうって考えたんですが
    問題文の〜せよとか答えよって口調が嫌なのかも
    あと他の科目はやる事とか到達点が見えるんですが
    数学は人間が解けてない問題とかまだあって
    概念が果てしなく広がってる感じがつかみどころが
    無くて苦手です
    克服したいけど算数とか数学の楽しさが全然解らない

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/03(月) 19:27:35 

    私は英語の「助動詞」とか「接続詞」とか意味がわからなくてつまずいた
    なんで皆、知ってるの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。