ガールズちゃんねる

中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

245コメント2023/03/18(土) 20:32

  • 1. 匿名 2023/03/08(水) 10:49:02 

    「これ以上やせたら死んでしまう。無理やりにでも入院させたい」

    「1年前から生理が止まっているようだ。将来、子どもを産めなくなるのではないか」

    「医師から脳が萎縮していると言われた。もっと早く受診させればよかったと後悔している」

    というように、やせすぎた子どものからだを心配して相談してくるケースが目立つ。

    一方、本人は「やせたままでいたい」「もっとやせたい」と思っているので、やせの程度が軽いうちは本人からの相談は少ない。かなりやせてから『からだがきついのでどうすればいいか』と相談してくることはあるものの、『心の部分には踏み込まれたくない』と言われてしまうこともあるという。

    「ある相談者が『(やせによる)低血糖で内科や救急科は受診するけれど、精神科や心療内科には行きたくない』と言っていたのが印象的でした。治療への不安からこのような言葉が出ている可能性もあるので、病院に行きたくない理由を尋ねるようにしています」(河合医師)
    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    摂食障害(拒食症・過食症)は10~30代の女性に多く、医療機関を受診する患者は年間約22万人。しかし専門的な治療を受けられる医療機関が少ない上に、情報も乏しく、未受診の潜在的な患者や予備群はその何倍もいると考えられている。国立国際医療研究センター国府台病院(千葉県市川市)は早期治療につなげるため、2022年1月に「摂食障害全国支援センター:相談ほっとライン」を開設し、全国の患者や家族から寄せられる相談に応じてきた。開始1年間に寄せられた856件の相談内容から、どのようなことが見えてきたのか。同院心療内科診療科長の河合啓介医師に話を聞いた。

    +10

    -18

  • 2. 匿名 2023/03/08(水) 10:49:36 

    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

    +260

    -5

  • 3. 匿名 2023/03/08(水) 10:49:55 

    YouTuberのみえこさんはどうなんだろう

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/08(水) 10:50:03 

    SNSの影響かな?

    +197

    -7

  • 5. 匿名 2023/03/08(水) 10:50:04 

    私が拒食症になった時母親との関係も上手くいってなかった

    +250

    -12

  • 6. 匿名 2023/03/08(水) 10:50:06 

    仙豆でも食わしておけ

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2023/03/08(水) 10:50:46 

    SNSの弊害だよね

    摂食障害はれっきとした精神疾患。そして精神疾患の中でも高い致死率があることをもっと知らないと。

    +312

    -12

  • 8. 匿名 2023/03/08(水) 10:50:49 

    ガチで危ないレベルのガリガリなのか小太りからスリムになったのかで話が変わってくる

    後者を騒いでる母親たくさんいそうなんだよなあ

    +13

    -58

  • 9. 匿名 2023/03/08(水) 10:51:01 

    50kg以上は甘えとかいつもコメントしてるガル男とかのせいで摂食障害になる人もいる

    +407

    -11

  • 10. 匿名 2023/03/08(水) 10:51:16 

    子供も景気が悪いから食費を抑えようとしてるんだろうね

    +0

    -35

  • 11. 匿名 2023/03/08(水) 10:51:16 

    やっぱり今若い子には特に細っいK-popアイドルとか流行ってるから、その影響もあるのかな?

    +152

    -13

  • 12. 匿名 2023/03/08(水) 10:51:40 

    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

    +11

    -50

  • 13. 匿名 2023/03/08(水) 10:52:13 

    >>9
    ガル男のコメントにそこまでの価値ないから拒食症に発展しないでしょ

    +122

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/08(水) 10:52:36 

    ゆりにゃん?とか目指したらだめよね
    あの子はあの子で努力あってだろうけど

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/08(水) 10:52:39 

    家族の言う事が素直に聞けないときもあるしね。難しいよね。

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/03/08(水) 10:52:55 

    >>8
    後者がまさにうちの母だわ
    一人暮らししたら痩せた

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/08(水) 10:53:11 

    中学の時に同級生が彼氏と自転車2人乗りしていて重いと言われて拒食症になっていた
    高校では治ったけど。彼氏もみんなに攻撃されて可哀想だったな

    +147

    -7

  • 18. 匿名 2023/03/08(水) 10:53:38 

    昔から拒食症になる人いるけど好きな人に振り向いてもらいたいとか、彼氏にデブと言われたとかそんなの多いよね

    +123

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/08(水) 10:53:40 

    心療内科の領域です。早目の診察を。

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/08(水) 10:54:20 

    >>11
    関係ないと思うよ
    昔から細くなりたい信仰はある
    あなたは若い頃思ってなかったの?

    +52

    -9

  • 21. 匿名 2023/03/08(水) 10:54:40 

    痩せたがる人は顔の骨格が大きいのを気にしている人が多い。

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2023/03/08(水) 10:54:44 

    >>8
    うちの母も後者で騒いでたからわかる
    160センチ50キロ後半から、50キロになっただけで「ガリガリ」「骨と皮」って何回も言われた
    精神科医にも私はガリガリですか?った聞いたら細身なほうではあるけどガリガリではないと言われたのに
    母以外にガリガリと言われたことはないし、何なんだろうねそう言う親って

    +109

    -7

  • 23. 匿名 2023/03/08(水) 10:55:06 

    私が30年前拒食症だった時、近所から「あの子は頭がおかしくなった」と言われていたらしい。

    両親と兄弟には本当に迷惑をかけてしまった。
    父からは「家族全員がダメになる前にお父さんと2人で死のう」と言われた。

    時間かかったけど今はちゃんと生活できてて美味しいものも食べて標準体重です。

    +122

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/08(水) 10:55:14 

    >>12
    私150だけど50kgが標準ってありえねー。ただでさえ着る服ないのに横はパンパン縦は長過ぎ何も着れない状態になるよ。

    +37

    -51

  • 25. 匿名 2023/03/08(水) 10:55:23 

    中高時代の友達が異常に美への拘りあって食べないダイエットしてたら生理止まったと言ってたな

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/08(水) 10:56:27 

    モテたい、チヤホヤされたいって欲求は女性の方が強いのかな
    あまり男性の拒食症って聞かない気がする

    +3

    -21

  • 27. 匿名 2023/03/08(水) 10:56:34 

    ホイットニーヒューストンの妹も

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/08(水) 10:56:51 

    >>9
    1番の原因は家庭と学校だよ

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/08(水) 10:57:09 

    >>9
    大人ならガル男が言うことなんて鼻で笑ってるけど思春期の女子がネットの暴言を鵜呑みにしちゃうのは危険だなと思う
    リアル女体を知らないヒキニートの妄言なんてばかばかしくて逆にそういうアホ男が可哀想に思えるんだけどさ

    +163

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/08(水) 10:57:12 

    思春期ならだれもがい一度は「細くなりたい」みたいなこと思うもんなあ。行き過ぎなければ良いんだけどね。行き過ぎたら帰ってこれなくなるよ。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/08(水) 10:57:20 

    >>22
    すんごい普通の体型って印象しかない。お母さんから見たら歩いてる若い女性のほとんどが死にかけに見えてるのかな。それなのに毎日ニュースにならないのおかしいね。バーカと言いたい。

    +52

    -10

  • 32. 匿名 2023/03/08(水) 10:57:39 

    >>2
    名言っぽい言い方だけどどういう意味?

    +40

    -4

  • 33. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:17 

    >>4
    SNSがないころから問題になってたと思う
    一部の女子高生に痩せ薬という名目でドラッグが蔓延ったり

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:35 

    無月経になって妊娠できなくなる可能性もある

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:39 

    >>20
    今は極端に細すぎると思う
    普通体型でも痩せたがる

    +20

    -7

  • 36. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:50 

    >>26
    男は客体になる経験が圧倒的に少ないんだと思う
    良くも悪くも女性は評価選別される受け身の立場の時代が長かった
    他の生き物はメスがオスを選ぶんだけどね

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:58 

    >>27
    カーペンターズだった

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/08(水) 10:58:59 

    >>12
    男ver
    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

    +1

    -42

  • 39. 匿名 2023/03/08(水) 10:59:08 

    >>26
    男で拒食症は聞いたことないね
    やっぱり女特有の事情から起こる症状なんだろうね

    +5

    -15

  • 40. 匿名 2023/03/08(水) 11:00:17 

    >>11
    そんな遠くて外側よりクラスの誰とか近い人たちの影響の方が大きいよ。
    並んだ時に太く見えたとか指が太く見えたとか。
    細いねって言われると嬉しかった。

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/08(水) 11:00:22 

    母親の心配はすごくわかるけどね。とくに「生理が止まってる」とかはやっぱ心配になるよ。将来的に子供が望めなくなる可能性もあるんだから。

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/08(水) 11:00:26 

    >>7
    どうかな?
    アラフォーだけど、SNSが無い頃から拒食症の女性は多かったよ。

    +87

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/08(水) 11:01:02 

    >>32

    私の血はワインでできている、みたいなことかと。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/08(水) 11:01:18 

    >>23
    元気になってよかった
    お父さん優しいね

    +82

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/08(水) 11:01:28 

    多分「甘え」で、
    命に関わってないのだから。

    医者が冷たいとか言うけど、
    優しかったらご飯食べるの?
    なら親の愛情不足でしょと思う。



    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/08(水) 11:02:02 

    ほっそい若い男たくさんいるのにそれについては何も言わないの謎。逆に息子がアラサーになってクソデブになってもそれも何もいわない母親多いよね。健康被害出てるよ?男にだけ異常に甘くて気持ち悪い。

    +51

    -6

  • 47. 匿名 2023/03/08(水) 11:02:09 

    >>33
    痩せ信仰は昔からだよね
    痩せてる人がもてはやされてるのだからそうなって当然

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/08(水) 11:02:14 

    >>44
    やっぱり「優しさ」が欲しいんだよ。人は。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/08(水) 11:02:46 

    このくらいが理想。
    ガリガリだと勃起しない
    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

    +9

    -52

  • 50. 匿名 2023/03/08(水) 11:03:16 

    >>31
    母の知人に私より細い人もいるんですが、その人のことはスリムだよねーって感じだし、他の女性にはガリガリなんてほぼ言わなかったのに何故か私にだけです

    ぽっちゃりがちょうどいい!たくさん食べる人が好き!ってタイプなんでしょうけど、平均体重なはずなのに私がおかしいのかな、本当はガリガリなのかなってだいぶ悩みました
    母の方がおかしいですよね

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/08(水) 11:03:42 

    >>20
    何でも現代特有の病にするけど、ツイッギーの頃もあったよね。
    エビちゃんのときもあったし、少し丸い女子を豚ってからかうのは本当に昔から。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/08(水) 11:03:54 

    >>42
    美白の女王の鈴木その子さんも、
    ダイエット食のきっかけは息子さんの激しい拒食による事故だったから。

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:10 

    >>38
    男は標準でいいと思う。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:32 

    アル中は慢性的な自殺って言われるけど
    拒食は自死まで行くケース多いのかな?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:35 

    >>51
    カレンカーペンターズもそうでしたね。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:38 

    >>40
    そうそう、友達の何気ない一言で病むことの方が多い

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:48 

    >>24
    私は同じ数字ですが、服は着れています
    まあ、SサイズではなくなりましたがMサイズで大丈夫です
    健康診断でも問題ないし
    見た目はデブってほどでもないです

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/08(水) 11:05:17 

    仰天ニュースではダイエット始めて周りに「痩せたねー」って言われたのが嬉しくてもっと痩せなくてはと吐き戻すようになっていったケースやってた
    褒められたり羨ましがられるのが快感になって拒食症になる人もいるんだなと思ったよ

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/08(水) 11:05:18 

    >>12
    美容とシンデレラの間くらいがいい

    +20

    -6

  • 60. 匿名 2023/03/08(水) 11:06:34 

    >>38
    男の美容体重軽すぎない?
    夫が美容体重位だけど肋骨浮いてて細すぎだなと思う。骨格によるのかもしれないけど

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/08(水) 11:06:49 

    >>54
    まず「心配されたい」願望があるみたい、
    寝たきりみたいになって面倒看てもらいたいとかも。

    拒食などの痩せが強い摂食障害で、
    思いやりのある人は少ない気がする。
    思いやられたい人がなる気がする。

    +13

    -8

  • 62. 匿名 2023/03/08(水) 11:07:17 

    グラビアアイドルやモデルのサバ読み体重公開やめろよ
    あと漫画のバカみたいな設定身長体重
    若い子は真に受けちゃう子もいるよ

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/08(水) 11:07:44 

    >>50
    拒食症ではなく痩せてるなら問題ないよ。
    デブには太り過ぎって言ったら失礼なのわかるくせに痩せてる人に痩せすぎって言うのが失礼ってわからない親世代多すぎるから。
    食べてないのに太る人がいるように食べても痩せてる人がいるのに。
    お母さんも心配してくれてるんだろうけどね。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/08(水) 11:07:52 

    >>50
    同世代のおばさんが細いのは気にならないんだろうね。男に視線を向けられる事もないだろうし嫉妬の対象外なんだろうな。若いあなたが痩せて色気付いてるムキーって感情絶対あると思うわ。かわいちょうなおばはんでスルーが正解。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/08(水) 11:08:09 

    >>52
    私もその人すぐに浮かんだ。行き過ぎたダイエットはやっぱり病んでるよね。
    写真で加工とかも同じだけど本当の自分と自分が向き合わないで目をそらし続けたら更に自分が傷付くのに、それに気が付かないというか受け入れられないのが弱いよね。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/08(水) 11:08:10 

    >>12
    この表だとうちの大学生の娘はモデルに該当だわ、ヤバいよね
    でも言っても食べてくれないし1日2食だからって多めに盛ると残すんだよね
    コロナでオンライン授業になったから1日の大半をベッドで過ごす→動かないから空腹にならないの悪循環で3年経ってしまった
    生理は不順めだけど止まってはいないしたまに出かけたりバイトもしてるから本人は痩せたい願望は特になく健康だと思ってる
    今は若さと子どもの頃の貯蓄でなんとかなってるんだから、このまま行くと中高年になったら一気にガタが来るよって言ってるんだけど若さ故の傲慢さで刺さらない

    +57

    -7

  • 67. 匿名 2023/03/08(水) 11:08:42 

    >>58
    それこそネットで陳腐のように言われる、
    みんなが大好きな他人へのイヤミ、
    いわゆるひとつの

    「承認欲求」ってやつじゃね?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/08(水) 11:08:57 

    私は20年以上摂食障害で苦しんだけど
    母親との関係がうまくいってなかったのが根っこの原因だったなぁ
    今でも母は苦手で疎遠にしてる

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/08(水) 11:09:05 

    >>12
    シンデレラってなんやねん

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/08(水) 11:09:11 

    >>61
    なるほど食べないからといって希死念慮があるわけでもないのか

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/03/08(水) 11:09:16 

    高校の時ほぼ食べないダイエットしてガリガリになった私に毒母があんたまだ脚は太いねって言ったのは忘れられない

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/08(水) 11:09:56 

    >>12
    160/70の私は力士

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/08(水) 11:10:29 

    モデルも拒食症になるのは女性だよね
    男性モデルでは聞いたことがない

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2023/03/08(水) 11:10:48 

    ガリガリになると脳が萎縮するんか…
    アホになるやんか

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/08(水) 11:10:49 

    >>7
    ここでは不評だけど韓国アイドルの人気も若い子の中では日本のアイドルより圧倒的スタイルもいいから人気なんだよね、姪っ子も韓国アイドルみたいなスタイルになりたいとか言ってて、痩せてるのにさらに痩せようとしてるよ。

    あと周りの友達も細いから自分が太って見えるみたい、ちょっと病気よね、姉夫婦と話してるんだけどそろそろ病院行くレベル…

    +34

    -6

  • 76. 匿名 2023/03/08(水) 11:11:12 

    >>61
    そうそう
    「病的に痩せていれば、庇護してもらえる」ってのがある
    リストカットに近い
    整形依存も似たようなもので「可愛い(童顔)なら、守ってもらえる」とかね
    男性なら女性へ性転換したりする
    現代病だよ

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2023/03/08(水) 11:11:13 

    マジレスですが、お母さんがカウンセリング受けるとか環境を変えなければいけないと思う。お母さんが幸せで心に余裕があれば、子供の摂食障害って良くなると思う。まずはお母さんが心の問題を解決しなければ焼石に水だよ。子供は、お母さんの心の傷や病んだ部分を映し出す鏡だよ!

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/08(水) 11:11:24 

    >>4
    ウチのお姉ちゃんは25年前に拒食症だったよ
    その時は、人に外見をバカにされたりテレビとかの影響だったり、多分そんな感じだったかな

    +46

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/08(水) 11:11:25 

    >>66
    普通に過ごしてて痩せてるなら別に問題ないだろうよ。歳取れば誰でもガタは来る。

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2023/03/08(水) 11:11:37 

    >>73
    男性もいますよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/08(水) 11:12:09 

    >>66
    なら大丈夫。
    女は生理を基準にするといい。
    生理があっても私のように原因不明な不妊はいるけどね、
    女にとって月経は、
    一応健康のバロメーターになりますから。

    コメ主さんとこは全然オッケーと思うよ。
    残さず食わしてあとで吐き戻すよりいい。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/08(水) 11:12:11 

    >>38
    あー、モデルだった男友達が178で55〜56キロだったな
    あいつ、シンデレラだったのかww
    拒食症でもダイエットしてる訳でもなくて
    普通に大盛り弁当モリモリ食べてたし、モデル辞めても同じ体型だったから
    生まれ持った体質だと思う
    でも男性って女性と違って若い時は痩せてる方が多いよね


    +40

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/08(水) 11:12:17 

    >>35
    普通体型でも痩せたがるのが若い頃の共通認識じゃない?

    +9

    -7

  • 84. 匿名 2023/03/08(水) 11:12:34 

    >>73
    中には居たとしても少ないよね
    モデル、アイドルはよくガリガリで心配になる子いるけど

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/08(水) 11:12:43 

    >>22
    お母さんデブ? 

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2023/03/08(水) 11:13:13 

    >>12
    20代前半の時ならモデル体重だわ
    痩せてるって言われたことは無かったけど
    あれから20年
    標準よりだいぶ上だな…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/08(水) 11:13:56 

    >>66
    問題なくない?

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/08(水) 11:14:55 

    >>9
    ガル男に限らず普通のガルちゃん民の言葉でも見るよ。
    標準サイズのマネキンの話だと「見栄え悪いから購入意欲失せる」、ヴィクシーモデルでプラスサイズモデルが出演ってなると「デブは見たくない」。
    一つ一つは大したことない意見でも「太る=悪」ってネガティブなイメージを植え付けるには充分だよね。

    +53

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/08(水) 11:16:12 

    >>63
    世代的にも仕方ないんですかね...
    心配通り越して過干渉なところもあってきついですが、もう仕方ないとわりきってがんばります

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/08(水) 11:16:21 

    >>88
    え、でも
    デブはいやだよ
    だらしなく見えるもの

    +25

    -10

  • 91. 匿名 2023/03/08(水) 11:16:41 

    >>12
    こんな基準設けられたら心身成長途中で自己管理は未熟の子供は身体壊すわ

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/08(水) 11:17:59 

    >>70
    そうそう、
    嫌な言い方になっちゃうけど、

    「食べない、〇にたい」っていいながら、
    いざ食べ物がなくなると、
    人のものを奪い取ってまで食べるのが、
    こういう人に多い特徴。

    「標準」が壊れてしまっているので、
    助け合いみたいなのが出来ないし(そういう病気なんですよ)、
    弱者がいても無視するとか、
    結構ひどいものですよ。摂食障害で痩せてる人。
    こちらが殺伐とします。

    愛に餓えきっているというか。
    なのでこちらも虚しくなる。

    +7

    -9

  • 93. 匿名 2023/03/08(水) 11:17:59 

    私摂食障害引き摺ってるけど一番ヤバい時20代前半で152cm/28kgだったよ。
    普通に見たら死んじゃいそうな数字だけどこれでフルタイム勤務で仕事してたんだよね。
    若かれば体力あるから自分の体が危険な状態なんてそんなには思えないのかもしれない。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/08(水) 11:18:03 

    >>91
    この表、標準体重でもぽっちゃりしてるから大丈夫じゃないかな
    基準ゆるいよ

    +5

    -9

  • 95. 匿名 2023/03/08(水) 11:18:04 

    >>66
    娘は私と同じ位の身長なのに、、みたいな人いるけどおばあと若い娘は代謝が全然違うんだから比べたらいかん。普通に暮らして痩せてんならほっとけ。

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/08(水) 11:18:10 

    >>22
    愛情深くて世間知らずで過保護なケースと、自分より優れた若い女の足を引っ張りたくなるケースがあると思う
    前者も厄介だけど、基本が愛情だから、医師や世間知に長けた人の冷静な意見や、若い女の子の一般的体型をたくさん目にすることがあれば止むとは思う

    問題は後者
    進学や就職や配偶者選びにもクソバイスしかしないの

    +50

    -3

  • 97. 匿名 2023/03/08(水) 11:18:32 

    >>5
    吃音とかも併発した
    頭ごなしにキレてくるから怖かったな

    +33

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/08(水) 11:19:16 

    >>92
    だよね。自己愛がすごいのよ。愛されたい、愛されたいばかりでさ。
    そういう病気。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/08(水) 11:19:30 

    >>64
    それが母の方が美人でモテるんですよ
    誰に紹介しても絶対美人だと言われますし、
    かといって娘に嫉妬しておしゃれすると怒るわけでもなく、その服似合う!とかも言われます
    ただのぽっちゃり好きかもしれませんが娘からしたら普通に迷惑ですね...

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/08(水) 11:20:40 

    >>93
    まあいいんじゃない?ちゃんと生きてるんだから。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/08(水) 11:21:35 

    >>90
    わかるけどね。
    でも若い子はそういう意見を目にしすぎて太ることに異常な恐怖心を抱くようになるよな〜って。
    太ること、太ってることや人に対してネットは気軽に悪く言い過ぎだよ。

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/08(水) 11:22:56 

    デブには口煩く痩せろって言う人少ないのに逆は大勢いるのなんなのとしか。デブってそんなに健康でしたっけ?

    +8

    -9

  • 103. 匿名 2023/03/08(水) 11:23:15 

    他人からしたら、ふーんアホくさで済ませられるのにな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/08(水) 11:24:23 

    単に痩せて綺麗になりたいって簡単なことでは無いような気がする。
    精神的に他に問題をかかえてそう。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/08(水) 11:24:47 

    >>102
    めちゃくちゃいるよ〜。ガルちゃんでもデブ叩きすごいよ。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/08(水) 11:24:52 

    同期に拒食症で入退院繰り返してる子がいるけど、精神面を変えないと一生治らないと思う。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/08(水) 11:25:05 

    >>1
    若い頃ではなくアラサーに拒食症なったことあるし、その頃には地下鉄で死に損なってる(未遂を数回)

    でも一般的な家庭で育ってる
    母親との関係は悪いとは思ってない
    でも心が過敏
    思春期から病んだと言うか道を外れたというか。
    今でもずっと病んでる〇〇っていう風に思われてるアラフォーです
    単に母親との関係だけっていうわけではないかなー
    家庭ってのはわかる

    自分も娘がいるけど、
    こういう風に母親の責任、って言われると重すぎて母親になるのは良くなかったんだって落ち込む時ある

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2023/03/08(水) 11:25:13 

    先日通院で病院に行ったら、お母さんに支えられながら歩いてる女の子がいた。10~20代前半?くらいで、もう骨と皮だけになってて少しずつ少しずつヨロヨロと歩いてて…本人はもちろん大変だけど、家族も大変だし見ていて辛いよね。あの子がまた元気に笑えるようになればいいなぁ。もちろんお母さんも。

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/08(水) 11:25:29 

    >>9
    男より、女の方が同性の体型に厳しいと思うけどね

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2023/03/08(水) 11:26:15 

    >>5
    摂食障害あるあるだね〜

    +67

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/08(水) 11:26:32 

    >>11
    K ポップの子は衣装の露出も多くて、細すぎが普通にしか見えないからね。
    まだ坂道グループの子の方が、長いドレスで健康的に見える。
    実際は痩せてるんだろうけど

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2023/03/08(水) 11:26:38 

    >>54
    健康面から亡くなる事もあって当然だし

    病気になるまで自分の見た目を気にする訳だから、希死念慮は有り得ると思う
    本人も痩せたい気持ちと病気を自覚してるけど治せないとか色々な葛藤が有り辛いだろうし

    嘔吐を繰り返してガリガリになってる状況が何年も続くなら、健康面でも精神面でも亡くなる可能性は高いだろうね

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/08(水) 11:26:39 

    >>102
    デブの方が叩かれてるだろ

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2023/03/08(水) 11:27:25 

    >>24
    私も150cmだけどまさに標準体重だよ
    服はSサイズ着てる
    45kg以下の時はXSでもゆるゆるで今より服に困ってたよ

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/08(水) 11:28:07 

    >>108
    長い戦いになるね
    学校に行かれないし仕事も出来ない
    実家でずっと食べて吐く
    食費もめちゃくちゃかかるし

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/08(水) 11:28:14 

    フジファブリックのボーカル志村は偏食家でミンティアが主食である日突然死んだけど、あれも拒食症に入るのかな。男の人でも偏食家はいるよね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/08(水) 11:28:40 

    >>107
    アラサーからなら、母親関係なく普通に自分のせいなのでは。

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2023/03/08(水) 11:28:54 

    >>51
    あるよ
    78の姑(夫は50)、痩せてるおばあちゃんなのに
    痩せるやつよこれ!とかこれ太らないから!
    とかいってて、はじめは驚いた。
    健康とかも気にしてるけど1番気にしてるように見えたのは太ることだった。
    今は癌で末期寸前なのに少しでも体調安定してくると太った!っていうよ
    末期の間際までこんなのかと、驚く

    育ちがいいからかもだけど、戦中にお腹の中にいたような昔の人だよ

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/08(水) 11:28:55 

    >>59
    周りの普通に細いなーって子の聞いた体重みんな美容とシンデレラの間だわ

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/08(水) 11:29:32 

    >>54
    摂食障害のみで亡くなるケースもあるよ
    ほとんど栄養取ってないから

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/08(水) 11:31:11 

    >>107
    横だけど
    摂食障害で妊娠出産する人いるよね
    母体や赤ちゃんへの影響どうなってるんだろう?

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/08(水) 11:31:27 

    >>83
    病気に近い人は問題でしょ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/08(水) 11:32:34 

    >>116
    多分本当に食事に興味ない
    大袈裟に言えば自分を大切に出来ない、セルフネグレクトかなぁ
    痩せたいとかはないタイプだと思う
    自己肯定感が極端に低くてそうなってる人はいる気がする
    野菜は食べず内臓気にしないで酒を浴びるほど飲む人もそれに近いのかなと思う

    志村さんって死因はっきり出してないよね?
    普通に自、、と思ってる
    影響があるから、
    突然なくなりましたってだけにしてないっけ?

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2023/03/08(水) 11:32:38 

    >>117
    生育歴はメンタルに影響するよ
    後から色々出てくることもある

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/08(水) 11:34:02 

    >>5
    私も。元々過干渉が酷くて、母親が婚約者をバカにした発言して婚約破棄になってから過食嘔吐になった。距離取ってから少し落ち着いた。

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/08(水) 11:38:09 

    >>121
    私は妊娠期には摂食治ってたのでわかりませんが
    結構何人も産んでる人多くないですか??
    案外影響無さそうな感じがします


    ※私の場合は期間短くて吐くのはなく、単に食べられなかっただけなので

    安定剤やらを複数飲んでて多めから減らして、、、
    主治医と産院と相談で薬飲んで産みました
    子は幸い何も出てなくて、元気
    母乳をあげたかったので、断薬しました

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/03/08(水) 11:38:39 

    >>61
    やっぱ愛情不足なのかね…

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/08(水) 11:39:36 

    >>9
    男じゃなくても女でも標準体重はデブとか書き込むバカいる。
    自己満足でスリムでいたいのはいいけどいい大人がSNSでそう発言するのはマウントブスだと思う

    +59

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/08(水) 11:40:36 

    産婦人科に行った時小6か中学生くらいの女の子が母親と一緒に待ち合い室にいた
    女の子は凄く痩せてた
    母親が女の子に体重計のってきて!と行ったら女の子が体重計にのりにいった
    女の子が体重を言ったら母親がイラつきながら
    全然増えてないじゃないの!なんなの!どうするの!と言ってた
    女の子はずっと母親の前で立ちすくんでたらいいから座りなさいよ!とまた母親がイラつきながら言ってた
    なんか女の子がかわいそうだった

    +40

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/08(水) 11:41:56 

    >>59
    病気と更年期でそうなったけど、年齢的なものと超短足なので醜いわ
    若くて手足長かったら、素敵かも

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/08(水) 11:42:06 

    >>24
    いやぁその身長で50キロ意外とMって感じだよ
    ミニスカートは見た目アレだけどロングワンピースとかならごく普通にしか見えないよ
    150、46キロくらいなら太ってない認定されるくらいだし
    ただ骨格があまりに子供だとポチャって見えるかも

    +0

    -8

  • 132. 匿名 2023/03/08(水) 11:43:06 

    >>39
    鈴木その子の息子が拒食症って聞いたような気がする…
    けっこう珍しい例なのかね?

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/08(水) 11:43:48 

    >>12
    モデル以下体重のときの方が健康だったわ

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2023/03/08(水) 11:44:25 

    >>117
    いや、だから母親とは関係悪くないって書いてあるじゃん
    敏感ですって書いてある

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/08(水) 11:46:37 

    >>12
    15年前はモデル体重、今は標準だw

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/08(水) 11:48:06 

    >>5

    母との確執があるから摂食障害になる。貴女も大変だ。

    +47

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/08(水) 11:49:50 

    >>24
    標準50キロと知って安心してるよ。今45キロでちょいでぶだと思ってたからあと5キロ猶予ある笑

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2023/03/08(水) 11:50:16 

    どれだけプラスサイズモデルが出てきても、それは美しいとは別のジャンルの人たちで、結局日本で美しいとされる女優たちはみんな細身だから意味ないんだよね
    イジメを表面上なくすことはできても、価値観はそうそう変えられない

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/08(水) 11:51:39 

    過食嘔吐やめたい
    以前がるでトピ立ててみんなに応援してもらったのにまだ克服できてない

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/08(水) 11:51:49 

    >>69
    白雪姫と親指姫の友達。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/08(水) 11:54:10 

    NHKで摂食障害のことをしてて、番組の取材受けてた人たちは、真面目で頑張り屋で、目標を掲げて達成するって事に生きがいがあるって人たちって感じだった

    番組出てた人たちは、スポーツとか学業とかから、色んな所で認知が歪んでいくキッカケがあって発症してて、こんな優等生って感じの人が発症するんだなぁと思った

    コロナ禍で増えてるとも言ってたし、色んな要因があるんだろうなとは思う

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/08(水) 12:01:28 

    >>11
    きっかけ程度の影響はあるかもだけど根本的な原因ではないよ
    昔からあるものだし
    痩せ願望にいかなきゃ別の何かで崩れた心のバランスをとろうとするしね

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/08(水) 12:06:15 

    >>39
    思春期の体の変化、胸が膨らむとか生理とかが影響してるのかも
    それを否定的に感じて苦しむのは親の接し方もあるよね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/08(水) 12:13:08 

    摂食障害の子が多いせいか、痩せ細ってる=摂食障害と結びつける人がけっこういるから困る
    前に紹介で出会った男性も摂食障害と勘違いして説教までしてきたわ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/08(水) 12:15:17 

    >>5
    摂食障害は女同士のストレスが原因なことが多いらしいね

    +61

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/08(水) 12:15:18 

    >>38
    170以下がない笑

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/08(水) 12:15:25 

    >>1
    20代前半の頃162cm 53kgくらいでたぶん普通体型なんだと思うけど当時付き合ってた人に「ぽっちゃりだよね」と言われてすごくショックを受けたことは30年経っても忘れられない

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/08(水) 12:17:36 

    高校時代に太ってた同級生が急激に痩せて、ガリンガリンになった。
    痩せる為に何かしたって噂があったけど、真相は私は知らずに卒業。
    目元、頬は落ち込んで手首は棒。
    目は妙にギラギラして、あれ見たら痩せ過ぎは怖い!ってなったよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/08(水) 12:18:45 

    >>2
    思わず吹いてしまったし、バーベキューソース?そんな馬鹿なとはならない感じがまたいい感じ

    +30

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/08(水) 12:19:20 

    >>24
    なんか150cm50kgみたいな体型の人がたくさんいるけどそういう人って150cm40kgの人や160cm48kgの人を見たら痩せすぎとか拒食症とか思うの?
    自分をデブと思わないのは勝手だけどそれなら大迷惑だよ、娘ならね

    +8

    -4

  • 151. 匿名 2023/03/08(水) 12:23:30 

    >>12
    私は逆に標準体重に戻さねば…😅

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/08(水) 12:24:55 

    >>4
    実際細い子はいるけども
    加工に煽られてるとこもあると思うわ
    若い時なら、健康より痩せたいが勝るだろうし

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/08(水) 12:26:30 

    拒食の原因の多くが母親との関係性て言われるし
    辛いわなあ、親としては

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/08(水) 12:29:20 

    >>61
    心配されると逆に怒る人が多いよ
    食事や病院の事とやかく言われると煩わしい
    言い訳するのも面倒だし心配されたところで言う通りにしたら自分にとって嫌な姿に戻っちゃうんだから

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/08(水) 12:30:10 

    大食いファイター見てもわかるけど歯が差し歯銀歯だらけになるよ
    それでもマシな方で普通に入れ歯を使うようになるのが摂食障害のリスク

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/08(水) 12:32:53 

    >>8
    うちの親は私が骨太高身長な感覚がわからず、170で48kgだったとき、あと3キロ痩せたらちょうどいいわねって言ってた
    あんた顔が太らないからよくわからんって。
    すでに30キロも痩せたのにね。
    38kgで倒れて、病院行っても「私は忙しいので、早く治らないなら入院で」って医者に言ってた
    先生引いてた
    こんなに大事にしてやってるのに手がかかることをしないでとあとで怒られ、無理やりカロリーメイトを飲まされた
    いまだになんで産んだんだろと思ってる

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/08(水) 12:37:06 

    >>53
    男も標準はダメ

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/08(水) 12:37:17 

    >>12
    身長150cmだけど60kgから37kgになりました
    50kgは見た目デブです
    健康より見た目なら36とか37kgがいちばん綺麗ですね
    特に不満は無いのでキープ入りましたが1日1200kcal摂ることに抵抗があるので減少気味です

    +4

    -17

  • 159. 匿名 2023/03/08(水) 12:40:17 

    >>150
    まさに150cm50kgだけど、40kgの人を痩せすぎとは思わないよ。20年ほど前自分が結婚式挙げたころその体重だったから分かる。XSは入らないくらいの体型だったよ。38kgだと痩せすぎな感じかなと思う。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2023/03/08(水) 12:40:43 

    >>4
    昔からダイエット目的からの拒食症はいるけど、ここ数年はSNSの影響でかなり増えたって精神科に勤めてる姉が言ってた。
    インスタで持て囃されてるインスタグラマー()とやらは加工なのに、それと現実の区別がつかない人が多い。

    メディアがガリガリを持て囃してるせい!!って言うけど、実際インスタでもTwitterでも、カリッカリに細い人たちが憧れの的になってるし、コメントも「これくらい細くなりたい」「食べてるのに太らなくて羨ましい」みたいなのばっかり。


    自分は36歳で高校生の頃はギャル文化が最盛期だったから、とにかく細いのか正義!みたいな風潮だったけど、今ほどの加工がない時代だったから、どれだけガリガリに痩せても骨格が良くないと、ただのガリで垢抜けないってのも学べた。(雑誌のモデルや読モは恵まれた骨格だったけど、個人でブログをしてる一般のギャルなどを見てそう思ってた。)

    今の中高生はSNSの加工と現実は別だと理解しないとヤバいと思う。

    +45

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/08(水) 12:42:52 

    >>4
    中国とか韓国のSNSの女の子たちにこぞって近づこうとしてるけど
    あれ加工だからねって言いたい

    +34

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/08(水) 12:44:24 

    >>94
    どこを目指すかだよ。
    標準でOKな子供ならいいけど、シンデレラやモデル体重じゃ無いと!ってなると思春期の子供には軽すぎるよ。
    成長期は体質で痩せている子供以外は少し肉付きが良くなるはずで、それには必要以上に逆らわないほうがいい。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/08(水) 12:45:27 

    胡蝶しのぶと同じ身長体重だけど生理止まったし風邪引きやすく治りにくくなった
    ダイエット頑張っただけで拒食症では無い


    ここまで減らすのに泣くほど苦労したから絶対体重戻したくないけどなんとかなるかな
    10年前に39から46までリバウンドした時に父親に「家畜」「ぶくぶく太りやがって」など言われたのがトラウマで体重増やすのトラウマ
    それに今の姿が気に入ってるし太ってるのって冷静に考えたらデメリットしかない

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/08(水) 12:46:23 

    >>2
    直訳なんだろうけど、日本だと血液型の知識が有りすぎて、あまり笑えないだろうな。血液はバーベキューソースでできているとかの言い回しが分かりやすいだろうな。

    アメリカ人はそもそも自分の血液型を知らないからこういうジョークも自然に出る。血液型の意味も分かってないからね。

    +21

    -2

  • 165. 匿名 2023/03/08(水) 12:47:22 

    >>24
    子供の成長期を同じと考えると良く無い。
    ババアの今は私も50キロは身体が重いし洋服が着れなくなるけど。身長152センチ。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/08(水) 12:48:50 

    拒食症で起き上がるのがやっとで生活もきついけど、もう嘔吐なしでの食事をするのが怖いし治したくない

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/08(水) 12:50:42 


    170cm51kgは有りだけど150cm33kgとか精神科案件
    ゆりにゃみたいな拒食症体型が綺麗とか美しいっていう風潮いい加減無くなればいいのに
    中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2023/03/08(水) 13:05:12 

    >>147
    付き合ってる人からの言葉って傷つくよね。

    私は、156センチで52キロの時もあるけど、全然ぽっちゃりしてないし(自分ではそう思ってる)、
    誰からもぽっちゃりだと言われたことないよ。


    医師から注意受けるような人以外は、みんな気にしすぎなんだと思う。
    でも、好きな人から言われたり、周りの人みんな細かったりすると不安になったりするよね。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/08(水) 13:08:24 

    ここ読んでて思い出したけど、高校生の頃?父親から「でぶいちゃん」って呼ばれてたよ。

    ちなみに私は、BMI20あるかないかぐらいの標準体型で、父親は普通にデブだったけど笑

    でも、ダイエットとかしようと思わなかったし、太ってる父に言われても…って感じだった。

    今思うとひどいよね!

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/08(水) 13:10:36 

    痩せって女同士の戦いみたいな所もあるよ
    ガリが頂点、ヒエラルキートップみたいな勝手な認識

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/08(水) 13:16:04 

    >>123
    どうなんだろ?自殺は一応バンドメンバーが否定してるけど、実際のところ死因書かれてないからわからないよね。亡くなったのがクリスマスイブってのが気になるところなんだよね。ガリガリだったから栄養足りてなかったんじゃないかなと思ってるけど、憶測の域を出ない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/08(水) 13:17:28 

    >>169
    多感な時期にそれは酷い

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/08(水) 13:17:29 

    >>165
    150cm50kgの子を学年で探すの難しそう。ゼロではないけどあんまりいないと思う。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/08(水) 13:20:59 

    >>26
    ど素人だから憶測だけど、ホルモンバランスが関係してる気がする。
    女性は月経や出産で男性より乱れがちらしいし。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/08(水) 13:22:49 

    >>129
    うわ、25年前の私じゃん。なんなの?どうすんの?ってお前が死ねよとしか思ってなかった。ヒステリーババアキツすぎ。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/08(水) 13:23:12 

    >>5
    私は中3の頃に不登校→拒食症って診断まではされてないけどまるまる1週間食べない時もあったけどそれでも母親は「恋でもしてるの笑」とヘラヘラしてるだけだった。
    最終的に「周りの子はみんな男の子と一緒にいるのに」と。

    心配するとこそこ?!

    +44

    -2

  • 177. 匿名 2023/03/08(水) 13:24:37 

    >>158
    摂食障害一歩手前だね

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/08(水) 13:24:46 

    >>169
    私は小5、6で身長が160cmを超えて、それに伴って体重も50kgに達したとき、両親からデブ扱いされた。
    おやつは蒟蒻ゼリーだけにしろと言われ、小学校の謝恩会では全同級生と保護者の前で「うちの子は縦にも横にも大きくなって~」と言われた。

    摂食障害にはならなかったけど、鬱になったよ。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/08(水) 13:26:32 

    >>177
    同じ身長体重だったけど9時〜24時までバリバリ働いてガンガン食べてたよ。普通のデブより体が強い。

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2023/03/08(水) 13:26:49 

    154で33キロ普通?

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2023/03/08(水) 13:32:10 

    >>178

    ひどいね。ぜんぜん太ってないのにね。

    私のおばあちゃんが、従兄弟に(私より7つぐらい下の女の子)まぁ、あんなに太って…
    って言ってたの聞いて

    「それで○○ちゃんがご飯食べれなくなったら責任とれるの?絶対言っちゃだめだよ。親からも一生責められるよ。」って注意したの思い出した。


    多感な時期に周りからの言葉って刺さるよね。

    そのままでも充分素敵だし、愛される存在なんだって
    親とか祖父母とかが教えてあげないといけないのに、追い詰めちゃダメだよね。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/08(水) 13:34:06 

    >>26
    女の人の方が、世間から痩せてることを求められてる気がする。

    男の人は、少しぐらい太ってても面白かったりお金稼げたり、スポーツできたらモテたりするし。

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/08(水) 13:34:10 

    >>141
    優踏生な人のほうが危ないんだよ
    真面目で完璧主義の人のほうが
    目標達成できない自分は価値がない、自分が悪いんだって思い込んじゃうような人達

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/08(水) 13:34:13 

    今の子痩せてるし紫外線対策ばっちりだよね
    この世代は一気に健康寿命短くなると思う

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/08(水) 13:35:27 

    >>179
    あなたのような150cm37kgの人を指してるわけじゃなくて、元々60kgの方が37kgまで落として1200kcal摂るのに抵抗があることを指摘したのだけど…
    あと普通のデブよりってくだりいるかな

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/08(水) 13:40:56 

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/08(水) 13:43:35 

    >>177
    デブは身体に悪いし見た目も悪いから健康のために痩せました
    太ると親に嫌なこと言われてきてもう太るのがトラウマです
    ただ、100gでも増えたら発狂レベルとかじゃなくて35~38kg台ならOKと考えてるので誤差の範囲で少しくらい増えても慌てません

    やっぱり1200キロカロリー超えると不安になります

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2023/03/08(水) 13:48:06 

    >>12
    170で45なんだけど見た目そんな痩せてない

    +2

    -13

  • 189. 匿名 2023/03/08(水) 14:01:26 

    >>187
    177です
    ほぼ同じ身長でダイエット前の体重も同じくらいだったので思わずコメントしてしまいました。
    摂食障害のくだりがキツイ言い方で捉えられてしまっていたらすみません…。
    60kgから37kgのダイエットは本当に大変だったかと思います。
    私も64kgから頑張りましたが美容体重に落ち着くのがやっとでしたので187さんの努力は相当なものだったと痛感します。
    ただ、体型維持は誰の為なのかを一番に考えて大切にして下さい。
    色々悪口言ってきた親の為ではないと思います。
    187さんのこれからの健康や美意識の為ではないでしょうか?
    程よく筋肉も付いていれば多少リバウンドしてもデブなんてことはないと思います。
    また50kgがデブという発言も187さんが傷付いてきたと同じように傷付く方がいるかもしれません。
    ご自身の為のコントロールを大事になさって下さいね。

    長々と失礼いたしました…。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/08(水) 14:05:43 

    >>12
    私今モデルだわ…
    好きで痩せているわけではないし、貧相に見えて洋服も着こなせない。
    心の病持ちで一日2食しか食べれず。

    +12

    -3

  • 191. 匿名 2023/03/08(水) 14:09:27 

    >>156
    それは本当なの?
    170で48ってモデルさんと同じだよ?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/08(水) 14:13:20 

    >>158ヨコ
    154で同じくらいで37の時に
    皮膚が荒れてて
    結局帯状疱疹だったんだが、拒食症と怒られた
    栄養不足だから、って
    28歳くらいの時

    一度も食べない!とかはなかったけど、、
    メンタルの薬をフリスクのように食べる、過剰に歩く、整体に過剰に通う、玄米食べて野菜食べてたけどね

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/08(水) 14:28:56 

    >>12
    155cmで若い頃は40キロだったけど普通に健康だったけどなぁ
    ご飯も制限なく食べてたし

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/08(水) 14:44:29 

    >>191
    母は華奢な160cmで10cmくらいのヒールをいつも履いて美容の仕事していて、自分もきついダイエットをしながら45kgでこれ以上はだめ!とか言ってたから、感覚が変で自分基準なんだと思う
    身長同じくらいよね?と言ってたし
    もともと太った原因は母が食べさせ魔だったから。
    自分のかわりに食べさせて発散してると気付いて食べないようにしたんだけど、親不孝と泣かれた。
    父は私が太ると、男が寄り付かないから良いと喜んでたから間に入ってももらえなかった
    それから隠れて吐くのを覚えたんだよね
    さらについにバレても「たまにはみんなやるわ」って言われて歯止めがきかなくなっていった

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/08(水) 14:45:20 

    >>97
    吃音は
    大体が生まれつき

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2023/03/08(水) 14:56:07 

    >>12
    こういうのもTikTokもやめてほしい
    近所の顔見知りの小四の子が、2◯キロになりたい!ってお友達とうちの前でダイエット話してる、、、
    お母さんは、運動好きだからごはんも食べさせたいんだけどおかずだけ食べて米を食べないと言ってた。
    米、炭水化物=太るってTikTokで流れてるらしい

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/08(水) 15:00:18 

    痩せ姫ってやつか…

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/08(水) 15:07:40 

    母親からってそりゃそうだろ
    父親なんて触れ合う機会が少ないし余計なこと言うし

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/08(水) 15:27:17 

    >>12
    153センチだけど表に載ってない。
    180センチの人の体重と同じかも。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/08(水) 15:53:55 

    >>12
    5年まで美容体重で、背も小さいから細いって言われたことはないけどどんな服でもそれなりに着られたのに、今は標準通り越して小太り。
    完全に中年太り!でも頑張って痩せる気力がないー。
    もう個性派おばあちゃんを目指したい。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/08(水) 16:00:10 

    >>158
    多分自分の事客観視出来てないよ。
    私もモデル体重だった時(ダイエットでなくなかなか太れない体質)細いだけで体型ダサかったもん。
    その体重でちゃんと筋肉もあるならともかく、そうでなければ洋服綺麗に着こなせていないと思う。はたから見たら貧相だよ。
    雑誌とかの加工なしで一般人が洋服綺麗に見えるのは美容体重くらいまでは増やした方が良い。
    脂肪も筋肉もなければお尻ぺたんこでスカートは広がらないし、鎖骨は浮き出て栄養失調感丸出し。
    今筋肉つけて美容体重で、やっと服が綺麗に着られるようになってきた。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/08(水) 16:02:36 

    >>196
    うわぁ〜...
    糖質制限しすぎは逆に太るって事をきちんと教えてあげたい

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/08(水) 16:11:08 

    なんてタイムリーなんだ…娘がご飯食べないしどんどん痩せていく見た目気にして本当に食べなくて困ってる

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/08(水) 16:31:51 

    >>156
    自分の心に寄り添ってくれない親がいるのは悲しいね。
    今現在あなたが心身ともに健やかであることを祈ってます。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/08(水) 16:41:35 

    >>12
    まさかのシンデレラだw
    普通体型だと思うけどなー

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2023/03/08(水) 16:46:59 

    >>12
    シンデレラだけど、結構ガリガリ…
    でも太る気はなし。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/08(水) 17:36:24 

    >>5
    だいたい母親との関係と自己肯定感に直結するのよね

    +38

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/08(水) 18:49:03 

    >>12
    シンデレラ体重になりたいなー
    まあ美容体重でもいいんだけど

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/08(水) 18:49:34 

    >>205
    認知歪んでそう
    それか体脂肪率が高いのかな

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/08(水) 18:57:45 

    >>11
    私の時は、安室奈美恵とか、ギャルがいて皆細いの目指してたよ。
    25年くらい前かな。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/08(水) 19:24:41 

    痩せてもブスはブスと悟った私は
    来世に期待して好きなもの食べてる!
    トルコやウクライナの映像見てから
    スーパーやコンビニ行ってみ?
    自分がどれだけ幸せな環境にいられるか気付けるよ

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2023/03/08(水) 20:12:49 

    >>26
    モテたいとか男ウケとか関係ない。
    自分の美意識で痩せたいだけなんだけど。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/08(水) 20:25:38 

    18歳までは骨を作るから、ちょいポチャくらいまでなら心配ないからダイエットしないように、と小学生の時から言っておいた。いま中学生、そこそこポチャを揶揄っても、「今は骨の貯蓄しとるんだろ?」とドヤ顔でチョコ食っとる

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/08(水) 21:44:28 

    友達が摂食障害なんだけどこの前会った時に
    あぁ~最近また痩せちゃったぁ。せっかく買った洋服もダボダボで着れないやぁ。
    みたいな事をちょっと嬉しそうに言うから「じゃあ美味しい物食べてもっと健康的に太らないとね」って言ったの。
    そしたら鬼の形相で「はいはい。そんな事分かってますよ。」って言われて…。
    私も勉強不足だったのかもしれないし何て答えれば良いか分からなかったー。
    大事な友達だからいつまでも健康で元気で居て欲しいんだけど…。

    +6

    -4

  • 215. 匿名 2023/03/08(水) 21:52:04 

    摂食障害になると性格も変わっちゃう事ってある??
    妹が数年前から摂食障害で充分痩せてるのにまだ痩せる為に食事抜いたり吐いたりしてるんだけど、明らかにここ最近性格が変わった。
    神経質と言うか気難しい性格になったと言うか…。
    よく完璧主義の人とかが摂食障害になりやすいって聞くけど。
    そんな事で怒る?って事もよくあるし外で人に言いたい事言えない分家の中でよく爆発してる。
    常に家の中では機嫌が悪いから家族みんなどうしたら良いのか分からず…。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/03/08(水) 22:32:57 

    >>215
    病院に行くしかないと思う
    お腹空いたらイライラしません?そう言う原理に似てて痩せなきゃみたいな焦りとか心に余裕がなくなってすぐカッとなったりするのかもね

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2023/03/08(水) 23:21:10 

    >>4
    無いとは言わないけど、昔からよ
    精神病と言ったら聞こえが悪いかもだけど、デリカシー無い発言とかイジメや虐待、性被害とかの後遺症

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/08(水) 23:25:06 

    >>38
    180以上も見たいw

    (190くらいまでならアスリートじゃなくてもたまにいる)

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/08(水) 23:28:51 

    >>215
    > 神経質と言うか気難しい性格になったと言うか…。

    脳内ケミカルバランスが崩れてきてるね(良バランスを維持できなくなってる)。

    そういったバランスも栄養の偏りからって説あるよね。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/08(水) 23:32:38 

    >>75
    韓国アイドルはまず1日12時間ぐらいダンス練習したり走りながら発声練習をするなど尋常じゃないくらい(アスリート並みに)動いてるから、それを食事制限だけで同じようなスタイルになれると思うことがまず間違いだと教えてあげたい
    思春期に正しいダイエットの仕方を勉強して身につけることはいいことだと思う。(バランスよく食べて栄養を摂り、運動する等)

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2023/03/08(水) 23:34:58 

    >>12
    154センチ
    45〜6キロの時が1番元気だったし、何をしても楽しめたよ
    今は54キロのデブだから、体が重くてすぐ疲れる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/08(水) 23:35:45 

    >>26
    男でも過食嘔吐って人結構聞くけどね
    でも身体の作り上女性より筋肉もつきやすく(燃費いいから痩せやすい)、ガリガリ=かっこいいみたいな価値観を植え付けられてないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/09(木) 00:07:43 

    >>220
    意識的に食べないようにしてたり食べるものに気を付けてるアイドルもいるだろうけど、基本的に韓国のアイドルって食べること自体忘れてる人が多そう。
    食べないようにしないと!って思うレベル通り越して、食べるという行為や食べ物のこととかが頭に浮かんでくることすらなさそう。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/09(木) 00:10:35 

    >>20
    ギャルが流行った時代も細い子おおかったね。eggとかのモデルも皆ほそかった。ある読モの子が1日にチョコ1枚で過ごすとか書いてて、やっぱガリガリになる為には食べちゃダメなんだと思ったよ。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/09(木) 02:25:47 

    >>14
    ゆりにゃは自分がやりたくてやってるだけで、真似はしないでほしいと言ってる。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2023/03/09(木) 02:36:02 

    158cm52kgの時に彼氏にデブだ!と言われ、痩せたら胸もなくなる(F)と言ったら胸はそのままで痩せろ俺はデブが嫌いだと…その後47kgまで落としてもん〜って言われ45kgになった瞬間に職場でぶっ倒れました。
    その後…心療内科に通いながら少しずつ食べるようになりご飯美味し過ぎと食べまくり78kgまで一気に行った。彼氏はデブデブとまた言うから、デブは努力したら痩せれるけど禿は努力じゃ無理だよね、お前みたいなクズ無理と密かに買ってたニューモ🐤置いて別れました。
    (彼氏は20代後半で前髪も少なくテッペンも薄くなってたけど、私は何も言わなかったけど限界で言いました。)
    今は54kgで自分に合う体型でだいぶ楽です!!

    +6

    -3

  • 227. 匿名 2023/03/09(木) 03:37:50 

    >>18
    わたし小さい居酒屋で顔見知りの客にあれ太った?すごいデブじゃんと言われてそれがトラウマでご飯食べられなくなった。そいつが連れてる彼女はガリガリ。

    家族や彼氏からは可愛い可愛いと言われてたけど見ず知らずのどうでもいい赤の他人から言われた一言でこんなに悩むと思わなかった。

    その頃も身長の平均体重より軽いのにたまたま骨格に合わない服(骨ストが首詰まりボリューミーブラウスにフレアスカートみたいな)着ててプラス10kgくらいに見えてたかもしれないけど人生で初めて見た目に関する悪口を言われたから受け入れられなくて毎日泣きながら自分のこと醜い醜いって言ってた。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/09(木) 03:39:29 

    >>82
    隠しきれない自鯖感

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/09(木) 03:42:14 

    >>40
    直接貶されたわけじゃなくても一緒にいる友達だけが細い!可愛い!って褒められて空気にされてる時とか自分が平均体重でもあーわたしは可愛くないしデブなんだって勝手に傷つくことある。

    友達といるのに自分だけが褒められてる時もそれはそれで気まずいしどれだけ嫌かわかるからもう容姿に関する会話しないで欲しい、、

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/09(木) 03:43:11 

    >>49
    この二の腕とこの脚の女は大抵腹も出てるよ夢見んな

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/09(木) 03:46:00 

    >>59
    155cm45kgだった時にデブって言われたことある。

    顔のレベルは全然違うけど有村架純みたいに顔はぷっくりしてて足細かったから体重減っても顔痩せないのに足だけ痩せて吐いてないのに過食嘔吐してる?って聞かれたことある。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/09(木) 03:47:46 

    >>62
    でもさ数字ってサバ読んでても芸能人の実物ってめちゃくちゃ細いよね。テレビ局で働いてたけどぽっちゃりというかむちむち?で売ってるグラドルとかも普通に細いしテレビで見ても痩せてる人なんて小学生と変わらなかったよ。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/09(木) 03:49:53 

    >>66
    食に興味ない子っているよね。わたし娘さんと同世代だと思うけど1日なにもしなくて部屋でぐーたらしてるときでもお腹空くからというか別に空いてなくても食べれるから食べちゃう。デブではないけど華奢にもなれない。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/09(木) 04:47:37 

    20歳くらいの頃、付き合ってた彼氏とか、バイトの同僚の子とかに痩せたらもっと可愛くなるのにとか丸顔だから勿体無いとか言われる事が多くて気にして過食嘔吐になった。同棲してたから彼氏が居ない時を見計らって吐いたり、家が空かない時はビニール袋持って人気の無い駐車場で吐いたりしてた。
    いい歳になった今も自分は主体性の無い人間で、家族や他人の評価に振り回されやすいと思う。メンタルは落ち着いたけど未だに過食嘔吐はしたくなる。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/09(木) 06:41:36 

    この前育三郎のドラマで取り上げてたな

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/09(木) 06:42:40 

    私の友達65くらいあるけどめちゃくちゃ楽しそうてわ加工なんてしない人。羨ましい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/09(木) 06:43:19 

    痩せてる=幸せとは限らないのね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/09(木) 08:39:34 

    >>220
    そうですよね!
    ダンスレッスンがかなりハードって聞きますし太る暇なさそう💦マネージャやら食事管理、支持する人もいるからこそなのに、分かってないようです

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/09(木) 09:43:18 

    >>49
    ジジイは来るな!🤮

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/09(木) 09:45:25 

    >>8
    今回のは拒食症の話だから流石にガチで危ないレベルでのお話じゃないの?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/09(木) 10:11:23 

    いとこが摂食障害の時、まず最初に主治医から母親が呼ばれて子どもとの関係をいろいろ聞かれたらしい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/09(木) 11:25:11 

    私が27キロ台になるまで、母親は『あと少し痩せたらいいかもね』と言ってた
    ある日、家に来て部屋着見て『いつの間にそんなガリガリになったの』とか『もう痩せたらダメだよ』とか言ってた
    『36キロくらいでいいんじゃない』とか『あとちょっとだ、頑張れ頑張れ』とか言ってたくせにね
    46キロの今は『まぁそれくらいがいいよ』とか言う
    私は28キロくらいがいいから、頑張る
    痩せたい痩せたい痩せたい

    あんたはデブだからね、って言われたのが引き金だと思う
    ガリガリじゃなきゃ生きる意味がない

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/09(木) 19:16:10 

    >>242
    46キロのほうが綺麗よ。27キロより今の方が絶対綺麗。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/11(土) 07:24:10 

    摂食障害で通院してる
    標準体重以下だったけど
    小さい頃からデブスって家族に呼ばれていたよ
    揶揄ってるつもりだったみたいだけどね

    医者には安心がない家庭だったのかなって言われたのが
    心に残ってる

    157/35 で今は多分もう少し増えてるけど
    不思議と自分がガリガリに見える時と
    凄く太って見えるときがある

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/18(土) 20:32:12 

    拒食症の娘さんを持つ母親のブログを読んだことがありますが、壮絶でした。入院したからといって安心というわけではなく、食事をビニールに入れてベッドのすき間に隠したり、トイレで吐いたり。食べ終わるまで目が離せない。トイレに行くときも同行して吐いていないか確認しなければならないとか。食べたあとにはどんなにやめさせようとしてもベッドの上でストレッチをやめず、何かにとりつかれたように運動をするそうです。退院してからも隙あらば食事を減らそうとする、、、などなど。本人も親も本当に辛いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード