ガールズちゃんねる

婚活女性がドン引きしたお見合い相手の男性がする「姉・妹」話、結婚してもしなくても男性が気づかない“実家寄りの発言=ケンカの火種”

152コメント2023/03/26(日) 10:09

  • 1. 匿名 2023/03/07(火) 12:40:41 

    まことさん(38歳、仮名)は、実家暮らし。父親はずいぶん前に亡くなり、今は母親(70歳)と2つ上の姉と生まれて半年になる姉の子どもと暮らしています。姉は、出産後すぐに離婚して、実家に子どもを連れて戻ってきました。

    入会面談のとき、まことさんはこんなことを言っていました。

    「結婚を考えるようになったのは、母親になった姉を見た影響が強いです。たまたま姉は結婚に失敗しましたが、母になった姉や子どもの存在を目の当たりにして、僕も家族を築いてみたいという気持ちが強くなりました。今は母が子育てをサポートしています。僕も手伝えることは手伝っていますよ」

    ご家族みんなでお子さんを可愛がっている様子が伝わり、仲人の私は微笑ましく思ったのですが、これが婚活女性となると受け取り方が違ってくるようです。お見合いをして、交際になっても1、2度デートをすると女性からお断りがくる。なぜなのだろうと思っていたら、あるとき、こんなお断りの理由が添えられていました。

    「お見合いのときも、お付き合いに入ってからも、いつもご家族の話をされるようです。先日は、『昔からわが家は、女性陣が強い。僕は子どものころから、姉に手下のように扱われていました。今も出戻って実家にいるんですが、使い走りをさせられることがしょっちゅうです』と楽しそうに話されたと言うんですね。それがとても頼りなく思えたようです」
    婚活女性がドン引きしたお見合い相手の男性がする「姉・妹」話、結婚してもしなくても男性が気づかない“実家寄りの発言=ケンカの火種” | 週刊女性PRIME
    婚活女性がドン引きしたお見合い相手の男性がする「姉・妹」話、結婚してもしなくても男性が気づかない“実家寄りの発言=ケンカの火種” | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    家族が仲の良いのは素晴らしいことなのですが、婚活シーンで家族の話をするときには、言い方に注意が必要です。「実家の居心地がいい」、「父と母は自分の結婚について、こんなことを言っている」「家族からこんな婚活のアドバイスを受けている」など、“家族とは風とおしのいい関係を築いている”という類の話をすると、個人として自立していない印象を与えてしまいます。また、家族の自慢話も御法度。それらの話題は、お相手から敬遠される要因になります。

    +102

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/07(火) 12:41:43 

    末っ子長男は地雷

    +309

    -11

  • 3. 匿名 2023/03/07(火) 12:42:05 

    姉がいる長男ってそんなもんじゃない?うちの旦那も姉にキレられたりこき使われてたって言ってたよ。

    +163

    -4

  • 4. 匿名 2023/03/07(火) 12:42:27 

    姉や妹がいるってだけで警戒されるよね。

    +183

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/07(火) 12:42:39 

    女はいつだって自分の実家寄りなのに何で男はダメなの?

    +135

    -26

  • 6. 匿名 2023/03/07(火) 12:42:42 

    そして結婚すると、弟の嫁を雑に扱う義姉となる

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:11 

    こんなの結婚しても変わらず姉のパシリでしょ
    嫁より親族が大事とか言いそう

    +165

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:15 

    結婚したら夫婦揃って姉にこき使われそう

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:19 

    実家の家族を大事にできない男は、嫁も大事にできない
    何にもわかってないなその婚活女は

    +26

    -36

  • 10. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:21 

    自分との共有できる話題を話してくれる男の人がいいと思う。
    この間行ったお店美味しかったね〜とか、今度はこんなとこ行きたいね〜とか、二人で共有できる話題。

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:33 

    もし結婚したら実家同居で嫁が無料家政婦って状態になるな

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:52 

    >>3
    それは姉の人間性で変わるよ

    +60

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:55 

    実家に出戻りの姉がいるのはたしかに地雷臭だねえ。

    +127

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:55 

    >>1
    婚活女性がドン引きしたお見合い相手の男性がする「姉・妹」話、結婚してもしなくても男性が気づかない“実家寄りの発言=ケンカの火種”

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:58 

    >>1
    出戻りお姉さんの子供を一家団結して
    育てましたとさ。
    めでたしめでたし。

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/07(火) 12:44:21 

    私もお見合いのときに
    男性の母の話題ばかりで断ったことある

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/07(火) 12:44:56 

    >>1
    ~陣が、とか言う人苦手😭

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/07(火) 12:45:16 

    >>3
    弟がいる姉の立場ですが、私はそんなことしてません(笑)

    ただ、いとこに同じように姉・弟のきょうだいがいましたが、そこは姉の権力が強くて大人になっても弟は怯えてました。

    +11

    -15

  • 19. 匿名 2023/03/07(火) 12:45:58 

    婚カツしていたとき、妹の甥っ子姪っ子の話ばかりする男いたわ。土日祝日と3日間休みの時は妹夫婦が毎回くるからいつもデート全然できなかったよ。おまけに3週間会えないもさらだった。結婚しても家庭を持った感覚ないだろうなと思って切った。

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/07(火) 12:46:04 

    >>2
    うちの旦那がそれだわ。
    結婚するまでずっと実家育ち。
    家事なんもできねぇ…

    最近、40代で初めてトイレ掃除を経験(させました)

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/07(火) 12:46:21 

    出戻りコブ付き義姉ってめちゃくちゃ嫌やろ。

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/07(火) 12:47:29 

    >>5
    どっちも実家と近いと離婚原因になるよ。
    特に旦那の実家は距離近いとアレコレ聞き出そうとしたり口挟んでくるからね。

    +59

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:10 

    若いならまだアレだけど、38歳で実家暮らし、んで実家には出戻りの姉がいるって中々の地雷臭だと思われ。

    +96

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:18 

    >>9
    身内の女性(母親や姉妹)への接し方を見れば将来の自分への態度がどんなふうに変わるかわかるって言うよね

    +11

    -6

  • 25. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:25 

    >>19
    その男は結婚に向いてない

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:37 

    >>3
    まことさん(38歳、仮名)は、実家暮らしの出戻り姉つきでもう、ツーアウトやろ。
    旦那さんもそうだったの?

    +81

    -5

  • 27. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:37 

    やたらフレンドリーを強調されると警戒しちゃうよ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/07(火) 12:48:43 

    つよししっかりしなさいだね…😨

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/07(火) 12:49:16 

    父親早くに亡くなってたら
    長男というより大黒柱でしょ、電球替えたり家電の配線したり
    家族まとまって仲もいいんだと思う
    結婚したら頼りにはなると思う

    +6

    -19

  • 30. 匿名 2023/03/07(火) 12:49:37 

    >>23
    38歳になっても実家暮らしって端から結婚願望ないイメージ

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/07(火) 12:49:53 

    >>17
    使い古された表現だよね。なんかダサい。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/07(火) 12:49:55 

    大人になっても異常なくらい兄弟姉妹の仲いいって私も苦手
    兄弟姉妹結束固そうな人って結婚してからも妻子より兄弟姉妹のほう優先したり勝手に家庭の問題相談してたりして妻側としてはいい気しないよ
    あまりにも実家寄りの結婚相手だとたとえ
    夫婦だけで暮らしてたとしてもいずれ義親や下手したら甥っ子姪っ子の世話や援助までやらされそう

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/07(火) 12:50:01 

    自立している姉相手に頭が上がらないのと、出戻りコブ付き実家に寄生している姉と同居している38歳男性が姉の使いっ走りはヤバい
    結婚しても金銭面、姉の子供の父親役とずっと面倒みることになるよ
    見えてる地雷を踏みに行かないのは当たり前よ

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/07(火) 12:50:38 

    >>5
    末っ子長男が地雷って理屈なら、末っ子長女も地雷だよね。実際地雷率高いと思う。

    +30

    -9

  • 35. 匿名 2023/03/07(火) 12:50:55 

    >>33
    姪っ子甥っ子からしたら父親代わりw

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/07(火) 12:51:07 

    何がダメなのかよくわからない私は
    婚活にむかないのか?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/07(火) 12:51:31 

    >>34
    甘やかされてるからね…
    てか、ガルちゃん見てたら女はみんな地雷じゃんって思う笑
    性格悪すぎて

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/07(火) 12:51:52 

    >>20
    経験させました。とか偉そうに。
    誰でも経験ある事ない事あるだろうに。

    +4

    -30

  • 39. 匿名 2023/03/07(火) 12:52:42 

    >>37
    何で自分除外してんのか謎

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2023/03/07(火) 12:53:52 

    >>38
    海外旅行だの確定申告だのは経験ない事もあるだろうけど、さすがに40でトイレ掃除した事ないは気持ち悪い

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/07(火) 12:53:55 

    >>39
    もちろん自分も含めてだよ
    まぁ自分を棚に上げてるのはこういう男叩き、旦那叩きトピのガル民あるあるだけどね

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/07(火) 12:54:24 

    普通の会話じゃん?
    兄弟姉妹あるある話の定番だし、何よりそこだけで判断するのは早過ぎない?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/07(火) 12:54:36 

    出戻り姉がいるなら実家相続も厳しいね。
    早く結婚しないと家のローン組めないんじゃない?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/07(火) 12:55:08 

    >>2
    末っ子が地雷なのは男女問わずやで

    +18

    -15

  • 45. 匿名 2023/03/07(火) 12:55:09 

    >>29
    電球一つ変えられないババアが複数人付いてるとかww
    バツイチコブ付きのがマシレベル

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/07(火) 12:55:10 

    >>5
    自分が一番であって、相手を尊重なんてできない人が婚活するからだよ

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/07(火) 12:55:48 

    >>3
    私は姉側で、弟がいます。
    弟とケンカをしたこともないし、言い合いをしたこともない。それは弟の性格が穏やかであり頼もしく、また、互いに尊重し合える関係性だからだよ。
    家庭によるだろうけど、弟を使ったり弟にキレたことなど一度もないよ。。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:12 

    >>5
    女実家寄りもキツいらしいよ
    何かと女親が口出してきたり、旅行についてきたり、休日も一緒に過ごさなきゃだからキツいって知り合いは言ってる

    男も女も結婚したら実家とは距離置く方が夫婦として上手く行くと思う

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:41 

    >>33
    実家には大人女性が二人はいるのに誰も指摘してないなら、やっぱりやばい家庭だよね。世間からすればかなりズレてる。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:59 

    子供付き出戻り姉=結婚失敗者

    身内からしたらそうだわな🥲

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/07(火) 12:57:30 

    >>14
    これはなー
    稼ぎ高によるよね
    単なるサラリーマンならキツイなあ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/07(火) 12:57:47 

    離婚してこどものいる姉妹がいる男性はやめとけ。まじでそっちが主導権を握るししゃしゃってくる

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/07(火) 12:58:39 

    >>19
    ナイス判断

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/07(火) 12:58:55 

    引き篭もりの姉がいる模様
    さすがにハッキリとは言わないんだよね。

    未婚、ニート、アラサー、一人暮らし経験無し。
    家族と同居しているけど全く交流無し。

    それっていわゆる引き篭もりじゃんと思う。
    事情があるにしろ色々と重過ぎる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/07(火) 13:00:19 

    >>29
    男だからって大黒柱を押し付けられたらたまらないよね。
    その男性も家族と距離置いて一人暮らし始めればいいのに。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/07(火) 13:00:55 

    >>8
    それだよね
    車出してとか子供預かってとか便利屋扱いしそう
    しかも新居は僕の実家の近くがいいとか言い出す予感

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/07(火) 13:01:44 

    >>2
    うちは末っ子長男歳離れた姉2人だけど、当たりだよ!
    人による。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/07(火) 13:01:56 

    >>1
    >>今は母が子育てをサポートしています。僕も手伝えることは手伝っていますよ」

    うわぁ…。これは『僕の子が産まれても母をサポートに呼んで僕はお手伝い程度』宣言とみて良いよ。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/07(火) 13:03:22 

    >>42
    だって、父親代わり旦那代わりの役周りだよ。
    他人が入り込める隙ないよ。甥や姪もいるんだし。
    嫁が強ければいいけど、色んな意味でずっと頼りにされるよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/07(火) 13:05:15 

    産後すぐ離婚した姉と暮らしてたら離婚のハードルも低そう。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/07(火) 13:05:22 

    >>9
    知り合いも出戻り姉とその子を可愛がってる、妻にもめちゃくちゃ優しい人がいるよ。

    でも、洗脳状態が長いからどうしても優先度合いが、実家や姉>妻になる。

    自分の子より甥姪優先。大変な姉家族は見捨てられないって。

    優しいってより女に逆らわないように育てられたんだろうなって感じ。

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/07(火) 13:05:29 

    婚カツしてる売れ残りの身分で
    贅沢言ったら
    ますます婚期が遠のくよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/07(火) 13:06:27 

    >>5
    義実家の財布にされる可能性高いから

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2023/03/07(火) 13:06:35 

    >>8
    出戻りコブ付き姉ってやたら偉そうだからねえ

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/07(火) 13:06:41 

    >>38
    いやいや、トイレ掃除ができるできない=経験値のバロメーターだと思うよ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/07(火) 13:07:02 

    >>57

    うちの夫も一緒。
    私も夫との結婚は当たりだったと思ってるよ。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/07(火) 13:09:53 

    >>64
    必要以上にお嬢様気質となる。弟嫁が距離おこうものなら、キーッ!何よ!となる。うちの小姑。自分と自分の子どもこみで家族と思っている

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/07(火) 13:10:17 

    >>23
    そうだね
    20代前半なら実家暮らしで子供連れて戻ってきた姉もいるんだって聞いても
    そうなんだ位にしか思わないかも
    38歳にもなって実家暮らし、シンママの姉も一緒ですって言われてたらひく

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/07(火) 13:10:48 

    >>36
    結婚しても義姉親子のパシリ兼財布、義実家優先が目に見えているからです
    普通は労力もお金も我が子に注ぎたい

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/07(火) 13:11:54 

    >>2
    実家が太ければまだ許せる

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/07(火) 13:13:24 

    >>3
    私も弟がいるけど子供の時はそうだった。お互い結婚してからはお祝い贈るくらいしか交流ないわ。
    そうやって育った事自体が地雷なら申し訳ないが結婚してからもそんな力関係は続けていない。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/07(火) 13:16:31 

    >>2
    義母や義姉に弱いけど、私にも弱い。
    義母や義姉を大切にするし、私の事も大切にしてくれる。
    ついでに娘には超超甘い

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/07(火) 13:18:18 

    39か40で産んだお子さんなのに、なんで半年しか持たなかったんだろう。
    残念でならないね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/07(火) 13:20:28 

    >>2
    うちも末っ子長男だけど、義姉らの気が強い率高くないですか。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/07(火) 13:21:58 

    >>5
    妹や姉の家庭に口出してくる兄や弟ってあまり聞かない
    女の方が兄弟の家庭に口出ししがちなイメージ
    いまだに家庭の事を握ってるのは女の方が多いから、家事や育児その他諸々において先輩ヅラしがちなのかも知れない

    +28

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/07(火) 13:22:19 

    >>3
    何が嫌って、その姉がいちいちしゃしゃり出てくるんじゃないかってことと
    不出来なことがあったら、弟同様に色々言われるんじゃないかってことだと思うよ。

    うちだって色々と子供の事考えてやってるのに、旦那がLINEでいちいち義姉に対して報告するもんだから、向こうからなんか言われた事を伝書鳩みたく言うから、こっちがカチンときて旦那と喧嘩する事も割とあった。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:27 

    >>58
    姉の子だし、姉が母親を頼ってるのならしゃーなくない?姉の子だけど将来のために率先して僕が育てています!のが個人的には嫌だわ
    実家に帰って来てるわけだし、そこはそういうもんだと思う。

    だからそこ、この人の縁談が進まないのはこれだけが理由じゃないんだろうなと思うわ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:44 

    >>3
    この人の場合、父親が不在で姉が子連れ出戻りなのが問題。そんな人と結婚しても、電球変えるとか姉の子が運動会だとかで頻繁に呼び出され、家族旅行に着いて来られる未来が見える。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:02 

    早い段階でわかって良いじゃん。
    相手からしたらスペック高いのにとイライラするのもわかるけど、そんなだから婚活市場に居るわけで。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:49 

    >>2
    末っ子女性とくっ付くのが一番マシ
    長女はダメ、利用されるのみ

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:48 

    >>2
    周り見ても頼りない人しか居ない

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:07 

    >>57
    あなたは何兄弟の何番目?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:28 

    >>59
    子供好きですよ面倒見良いですよアピールに利用してるだけじゃなくて?
    それにいま実家にいるから手伝える時は手伝ってますって話で、結婚したらどうなるか聞いてみなきゃ分からんよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:28 

    >>3
    昔子供の頃にこき使われたって話と 30過ぎてもまだこき使われるはまた違うのでは?それぞれ一人暮らしや自立していて 兄弟姉妹こき使うことはないかな

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/07(火) 13:31:15 

    >>1
    この家族構成がわかった時点で・・・

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/07(火) 13:33:16 

    親族はなるべく裕福な方がいい、自分の親族も
    ニートや引きこもりもなるべくいない方がいい
    うちは働く気がない妹がいたけど結婚してくれたからホッとしてる
    夫側は変な人居ないから有り難い

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/07(火) 13:34:41 

    >>1
    結婚決まってもこれだけ実家に頼られていると 家を出ることが出来るんだろうか。同居話になりそうで不安になるかも
    いつも家族話されるより、趣味などの会話を楽しみたいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/07(火) 13:35:13 

    >>19
    それはもうお父さんのポジションだね。
    嫁が不要ならそういう生き方も否定しないけど、婚活するんだ…

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/07(火) 13:38:45 

    >>1
    結婚後も姉に呼び出されたとかで出かけそう〜
    姉の子の子守りまで頼まれそう〜
    絶対結婚したくない!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/07(火) 13:40:42 

    30過ぎて家族仲が良いってアピールポイントじゃないよね…
    親離れできてないとしか思えない

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/07(火) 13:40:59 

    >>36
    婚活中に、お姉さんが子連れで離婚実家へ出戻りの方を2人紹介してもらったことあるけど、どちらも甥っ子姪っ子が小さいので彼がお父さん変わりになって週末は家族ででかけて運転手してると言ってました。
    ある程度、お子さんが成長した段階なら(小学校高学年や中学生)問題なかったと思いますが、その幸せな家族団らんの時間の合間に私との時間を作り恋愛関係にまで持っていく熱量は相手にはなかったです。
    悪い言い方ですが甥っ子姪っ子がいることで彼が結婚しなくても家族が完結していたので、私のはいる隙間もなかった。
    そういう相手もいるので、結婚するきのない人を相手にするのは時間の無駄になるだけだと思います。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/07(火) 13:41:08 

    >>83
    独身で自立した男なら生後半年の赤ちゃんと一緒には暮らせない。
    母や姉と離れない、離れられない絆があるんだよ。
    結婚したら姉に子供がいるから自分はいらないとでも言うよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/07(火) 13:46:43 

    >>1
    「僕も家族を築いてみたい」

    ぬるさが伝わってきてイライラする。
    ほんの上澄みの部分だけ見て、ボクもあのおもちゃを手に入れてみたいって思ったようなもんでしょこれ。いろいろなものを引き換えにそのごっこに付き合わされるかと思うと寒気する。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/07(火) 13:48:51 

    >>14
    すごーwww
    私も似たような人知ってるよ。
    私の知人は出川に似てて、年収は平均よりちょっと下。
    妹が3人いて2人が子連れで実家に出戻ってて、知人が父親代わりになってる。
    お母さんもシングルマザーで、母と妹親子(×2)の面倒を見る事に生き甲斐を感じてるように見えた。

    そんな知人から付き合ってほしいと言われた事があるけど、付き合うわけないやんwwww
    そんな超訳ありと付き合う女などいないわwww
    きっと「ガル子ならなんとかなるかもしれない」って下に見られてたんだよね、失礼な奴だわ。
    なので、「あんた失礼すぎるからもう彼女とか結婚とか希望を持ったらダメだよ、そのスペックでは女を不幸にするだけだから、他人に迷惑かけないように血の繋がった家族だけで付き合いなよ」って身の程を分からせといた。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/07(火) 13:50:11 

    >>4
    男兄弟だけの人も警戒しない?女性に女性らしさを求めてそう。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/07(火) 13:52:57 

    >>1

    末っ子長男界のステレオタイプって感じ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/07(火) 13:53:56 

    >>2
    優しいのは確か。
    自分はその優しさに惹かれて結婚したけど、実際夫婦になると、その優しさが裏目に出がちかな。

    相手のことを思うがゆえにハッキリ意見せず、遠慮して最良のタイミングを逃す。
    一緒に出掛けても「何処行く?」「何する?」「何食べる?」で、必ず自分は一歩さがるし。

    恋人同士のうちは良いけれど、パートナーともなれば、そのメリハリの無さにイライラすることが多い。
    きっと、すっごく大事に育てられたんだろうなーとは思うけど、なんかこう家庭を持っても、頼れる大黒柱!って感じじゃ無いんだよなぁー

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/07(火) 13:54:42 

    >>4
    そういうの理由で警戒してグチグチ言う人って結局誰ともうまくいかないから婚活ずっとしてるイメージ
    姉妹いたら小姑が~
    男兄弟なら気遣いが~
    一人っ子なら介護が~

    +15

    -3

  • 99. 匿名 2023/03/07(火) 13:57:13 

    母親が全面的にサポートしてるんなら、この男は一体何をサポートしてるんだろうかね。
    まさかいまだにお母さんに弁当作ってもらったりなんてしてないだろうね?
    姉の使いパシリも相当気が利かないタイプなのか。
    ちょっと危ない匂いしかしない。
    とりあえず普通ではないね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/07(火) 13:57:19 

    >>13

    しかも生後半年で離婚て。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/07(火) 13:57:28 

    >>2
    末っ子長女だけど地雷の自覚あり。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/07(火) 14:00:30 

    >>101
    自覚あるなら大丈夫
    基本は自覚ない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/07(火) 14:02:42 

    デートの時の話題が実家家族のことばかりっていうのは単純につまらないよね。
    未就学児じゃないんだから。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/07(火) 14:04:30 

    >>2
    うちに姉二人の末っ子長男がいるんだよねー
    今は可愛いけど…気を付けて育てるわ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/07(火) 14:04:58 

    >>9
    実家の家族「しか」大事にしない男は嫁を犠牲にするから。今のところこの男には「しか」要素しかないから敬遠されてんだよ。何もわかってねえな

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/07(火) 14:05:14 

    うちの夫も妹と仲が良いから不安だったけど、妹宅と新幹線移動の距離だから、距離がある分、気が楽だけど、もしも近くに住んでたら離婚してたと思う。
    義妹は距離無しでグイグイ来るタイプだから苦手なのよ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/07(火) 14:05:48 

    >>93

    家は離婚はしてないけど、私が第1子を産んで里帰りしていた時にまだ独身で実家暮らしをしていた弟もいろいろ手伝ってくれた。その後も時々帰省すると姉ちゃんはたまにはゆっくりしな。と離乳食あげてくれたり、遊び相手になってくれたり。それまで、結婚とか考えたことなかったけど娘(弟からしたら姪)の姿や関わりから俺も…と考えたみたい。←結婚する時に話してくれた。

    今や、2人の姉妹を育てる立派な父親だよ。こういうきっかけってよくある気がするけどな〜

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2023/03/07(火) 14:11:10 

    >>3
    姉のいる長男は、姉に絶対服従なのが染み付いてて、結婚してもそのままだった人達しか知らない。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2023/03/07(火) 14:15:07 

    私の友達40代前半未婚は、兄40代後半未婚と2人で親の遺してくれた家で仲良く暮らしてるよ。
    兄妹揃って生涯未婚確定だから、これはこれで良いと思うんだよね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/07(火) 14:34:08 

    >>5
    私は実家寄りじゃないけど

    ただお見合いの僅かな時間に実家の話ばかり出てたら何か察するよね
    逆に姉妹が強かったから、妻の実家優先したいという人だったらウェルカムかもよ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/07(火) 14:38:08 

    私の旦那も結婚する前に甥や姪が可愛くて仕方がないと言ってたから子煩悩で優しいと思って結婚したけど自分の子供の面倒は私に任せっきり
    旅行も旦那の妹と子供達と義両親と一緒
    お土産も買ってあげたりしてる
    私のお土産は自腹なので結婚した事を後悔してる
    妹が大好きで可愛くて仕方ないとよく言ってる
    妹が再婚するまでは甥や姪の父親がわりだよ

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/07(火) 14:47:49 

    実家、家族大好き人間なのになんで他所の女と家庭持ちたいなんて思うんだろう?
    どうせ妻や我が子より実家優先、変わらず言いなりだろうに

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/07(火) 14:54:48 

    結婚相談所で申し込んできた男の人が「自分の弟の奥さんが理想」だとか、前カノの話をしてきたのが嫌だったな
    わざわざ新幹線で会いに来てくれたのに何でそんなこと言ってきかせるのか意味が分からなかった

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/07(火) 14:56:03 

    ママスタとか家庭板でよく見る話だよね

    シンママの姉の子>>>自分の子になってイベントもプレゼントもそっち優先
    親が1人しかいないんだから可哀想って理屈で
    文句言ったら義母が姉弟の仲を引き裂くのかって怒ってくるってやつ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/07(火) 14:56:30 

    >>2
    3人兄弟以上じゃなけりゃたいがいどっちかにあてはまるでしょ

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/07(火) 14:59:03 

    >>19
    甥っ子姪っ子の話ばかりってつまんないよねぇ。まーたその話かぁ、みたいな。婚活してた時そういう男性多かった。

    夫もそれだったけど自分に子どもが産まれたら、あれだけメロメロだった姪っ子に見向きもしなくなったよ。今は我が子しか見えません、って感じだよ。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/07(火) 14:59:19 

    >>4
    姉の立場だけどこれがあるから正月の帰省以外は弟にはほとんど関わらないようにしている。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/07(火) 15:01:16 

    >>5
    勝手なイメージだけど
    女親の場合、娘との関係は近くても、娘の夫とは一定の距離を置く傾向にある気がする
    男親の場合、息子と距離が近いと何故か嫁にも口出ししてくる人が多い
    配偶者が実家と近くても、自分に害がなければ構わない人がほとんどだと思う

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2023/03/07(火) 15:04:52 

    >>19
    本人としては子供好きアピールのつもりかも

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/07(火) 15:09:01 

    言い寄られてデートしたアラサー男性
    俺の妹可愛くてさ~、職場に妹のこと好きなやつがいてさ~とか、妹の話ばっかりしてくる
    父親が嫌なやつで母さんと妹は俺が守ってやらなくちゃみたいな話してたから、最初は家族思いな人だなってしか思ってなかったけど、何かただのキモいシスコンにしか見えないわ…

    些細な用事でも(例えば母と妹のスマホ買いに行くとか)その男性に一緒に来てと呼び出しがあり、三人で出掛けてるみたい
    年齢=彼女いない歴で、デートしてもなかなかつき合えないって言ってて納得した

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/07(火) 15:26:14 

    >>1
    うちは義妹(+子供3人)が出戻りなんだけど何故か離婚した旦那さんがしょっちゅう義実家に来ている
    だから最初は離婚してると気づけなくて私の結婚が決まってから知らされた

    私たちの義実家同居は今のところ回避出来たけど義母は義妹家族と私たちとの3世帯で暮らすつもりだったらしい
    最初同居を拒否した時、じゃあ義妹を追い出そうか?みたいに言われ止めてください!って懇願した
    同居をまだやんわり打診してくるから怖い

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/07(火) 15:28:46 

    >>113
    人の気持ちを推し量れない男性だったんですね
    だから結婚出来ないって言われる典型

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/07(火) 15:56:10 

    >>1
    このまことさんにアドバイスしたんですよね?その結果まことさんはどうなったんですかね?反省して実家を出るとか少しでも状況を改善しようと努力するならまだ希望はあるけど、自分の何が悪いのかを理解できないとずっと結婚できないままだよね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/07(火) 16:08:08 

    あー確かに嫌だわ
    義父母も義姉妹一家も苦手
    本音言うと姪っ子もほんと可愛くないし
    帰省の時は義親族にずっと愛想笑いしなきゃいけないし精神的にきつい
    女性にとって義実家の存在がどんなに辛いか、もっと話題になってもいいのにね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/07(火) 16:09:20 

    彼氏も実家で両親と、バツ2の妹と、その子供ふたりと暮らしてた。
    30歳くらいでバツ2で、上の子は小学校で問題児扱いされるほどのやんちゃぶりらしいし、地雷臭ぷんぷんしてる。
    最近その妹と子供達が実家を出たらしいから、3度目結婚するのかもなーと思ってる。聞いてはいないけど。

    彼氏のことは好きだし、本人はある程度の常識はあるみたいで一緒にいても違和感とかない。
    自分は結婚願望ないから良いけど、婚活女性からはまさに敬遠されるだろうな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/07(火) 17:06:10 

    >>67
    それは辛い…自分の家族作りに失敗したからって他の家族エリアに侵入しようとしないでほしいですよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/07(火) 17:06:58 

    >>13
    弟の『姉はたまたま結婚に失敗した』という認識もなかなか…
    教育済なんだな、と感じる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/07(火) 17:18:15 

    >>80
    末っ子だってこんな地雷はごめんだわ。

    キャンプとか運動会のおんぶ競走とか父の日参観とか、父親必要なとこはこの先もずっと姉親子に必要とされるんだよ。
    そのたびにこちらは協力したり我慢したりしなきゃならないんだから。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/07(火) 17:19:56 

    ただでさえ女の敵は女なのに
    ましてや旦那側に付いてる女性親族なんて天敵でしかない
    旦那の母だの祖母だの姉だの妹だの、そんな話聞きたくないし、できれば一生登場して欲しくない

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/07(火) 17:32:47 

    >>82
    姉、私、歳の離れた弟の三姉弟

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/07(火) 17:35:44 

    >>4
    夫の両親の世話は夫の姉と妹がやってくれるから嫁は楽。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/07(火) 17:40:01 

    >>2
    うちの義姉、うちの子どもらの子育てにめちゃくちゃ口出してくる笑

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/07(火) 19:00:41 

    >>33
    この男性を教育して、実家から引き離して
    夫の代わり、父親の代わりから抜け出して、一人の男性に仕立てあげる
    そんな義理も熱意も、誰も持たないよね
    まず、惚れてもいない男にそんな手間暇かけない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/07(火) 19:20:18 

    >>103
    わかるわ
    話の引き出しそれしかないのかと呆れる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/07(火) 19:31:14 

    別に仕方ないんだよね、その環境で生きていたわけだから。
    だけど面倒くさそうだよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/07(火) 19:56:39 

    婚活で会った実家暮らしの男性、姉と妹がいて全員アラサー実家暮らし。
    妹とは特に仲良くて一番の理解者、お風呂も一緒に入れると言っていた…いい人だったけどフェードアウトした。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/07(火) 20:20:52 

    >>4
    むしろ姉妹いる方がのちのち頼りになることある
    まあ人によると言ってたらきりないけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/07(火) 22:05:54 

    隣町に嫁いだお姉さんが毎週末子供を連れて実家に帰ってくる、姪っ子達が本当に可愛いんだーって話てた実家暮らしの彼との結婚は無理だなと思って別れたことはある。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/07(火) 22:07:13 

    >>91

    なるほどー!!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/07(火) 22:09:43 

    シスコン、実家寄生で本人が幸せなら良いけど、実はあまり愛されていない大切にされていない場合もあるよね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/07(火) 22:15:42 

    >>23
    若いって何歳まで?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/07(火) 22:23:26 

    >>103
    今好きな人さ〜、友達ゼロで、たぶんイコールで、実家が生活基準だから身内関係の話が多い。
    つまらんなぁとじわじわ思いだしたところ。
    気をつかえるしデートは必ず奢ってくれるんだけど、家族(身内)仲良すぎるのが引っ掛かるんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/07(火) 23:03:44 

    >>1
    誤って結婚したら旦那と一緒にピラミッドの最下層だもんね
    お断り

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/07(火) 23:07:02 

    >>127
    子供産んでも自立してないから実家の母親頼り
    離婚理由がなんとなく想像できる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/07(火) 23:20:43 

    ふつうに読んでて地雷だなと思ったが
    なんか鎌倉殿の十三人で最終回に義時が妻のえに「大好きなお姉様に世話してもらえ」と厭味言われてたの思い出した

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/07(火) 23:36:03 

    >>47
    それは弟が我慢してるから喧嘩にならないとかではないんですか?周りにいる姉弟は弟が姉に諦めモードで従う関係が多いので。違ったらすみません

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/08(水) 01:05:48 

    >>1
    これ逆に妻の言うことも尊重してくれるいい旦那タイプだと思うんだけどな
    何かあったときに義母とか義姉のほうの肩を持つかもって発想になるならわかるけど、少なくとも情けない男ではないと思う

    母や姉にも強気な男性がいいというのはモラハラ男を求めてるのに近くなると思うんだけど

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/08(水) 02:24:29 

    >>9
    実家の家族を大事にするのは良いけど優先順位を常に実家にしてるような奴は無理だよ。
    嫁の心がすり減っていく。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/10(金) 22:05:51 

    元彼にクリスマスに「姉が帰省してるから」って終電で帰られたの悲しかったな 姉も、友達いなさそうな地味ブスで弟大好き女

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/11(土) 00:08:28 

    バツイチ子連れは兄や弟を頼ってもいいと思っているし、その兄や弟も助けなきゃと思っている。まじで旦那のこと嫌いになるよ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/26(日) 10:04:35 

    >>4
    長男がダメ
    姉妹いてもダメ
    男兄弟でもダメ

    もう人間以外と結婚したら?って思う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/26(日) 10:09:26 

    >>105
    その「しか」勝手にあなたが決めつけてない?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。