ガールズちゃんねる

🅰️🅱️自分の血液型がわからない人🅾️🆎

142コメント2023/03/31(金) 11:09

  • 1. 匿名 2023/03/06(月) 20:37:06 

    いますか?

    私は20代ですが、同じ病院で生まれた同級生はみんな自分の血液型を知っているのに私だけ不明です。
    親に聞いてみたけど知らないの一点張りでした。
    職場で血液型の話になったとき知らないことを驚かれ、
    本当の親じゃないんじゃない?母子手帳持ってきなよw
    と言われました。

    血液型不明の人に出会ったことないのですが
    今からでも調べた方がいいのでしょうか?




    🅰️🅱️自分の血液型がわからない人🅾️🆎

    +7

    -21

  • 2. 匿名 2023/03/06(月) 20:37:48 

    クッソワロタ

    +5

    -20

  • 3. 匿名 2023/03/06(月) 20:37:50 

    >>1
    献血したらいかがでしょう

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/06(月) 20:38:04 

    はーい。私も分からない
    血液型なに?て聞かれても分からないんですよ〜で終わり

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/06(月) 20:38:10 

    親が知らないのはやばい

    +10

    -45

  • 6. 匿名 2023/03/06(月) 20:38:11 

    献血すれば直ぐわかる

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/06(月) 20:38:57 

    最近の子供は知らない子の方が多いと思う

    +116

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/06(月) 20:38:57 

    私子どもいないからよくわからないんだけど、今の小さい子って調べないの??そんなことない??

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:05 

    私も知らない
    海外で生まれたから

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:07 

    親の血液型からだいたいわかるけどABとOだと全部いけるんだっけ

    +0

    -18

  • 11. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:09 

    >>5
    なんで?

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:12 

    私は自分の知ってるし妊娠の時にも調べられたけど、自分の子供2人いるけど2人とも調べてないよー。
    年代によって調べてない人もいるんじゃないかな?

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:25 

    B型だったショックで死にたくなるから調べてない

    +4

    -17

  • 14. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:32 

    最近身内が出産したけど、赤ちゃんの血液型調べてくれないから知らないって言ってた。

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:35 

    >>10
    AとBだけじゃない?

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/06(月) 20:39:41 

    いくらなんでも「本当の親じゃないんじゃない?」はひどすぎる。周りは完全に頭沸いてる

    +65

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:13 

    そもそも血液型なんて今は産まれても調べないから知らない子も結構いるんじゃない?うちの子手術したから調べたけどそれまで知らなかった。
    それなのに血液型くらいで本当の親じゃないんじゃない?とか言い出す人デリカシーも無さすぎて引く。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:14 

    >>8
    調べなかったよー
    年が離れた上の子は産院で調べた

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:24 

    私自身は知ってるけど子供のは知らない
    わざわざ調べる機会も無くてそのまま

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:24 

    >>5
    私は子供二人いるけど二人とも血液型わからないよ
    アレルギーもないから、検査するタイミングがない
    生まれてすぐの血液型は違ったりするから、最近は調べないこと多い

    +41

    -8

  • 21. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:30 

    生まれた時に調べる所と調べない所あるよね
    私は知らなかったけど弟が生まれた時に一緒に調べた
    あと産まれたての血液型と少し成長してから変わる事あるみたいだよね

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/06(月) 20:40:38 

    そんな人いるんだ
    普通に診察のついでに分かりそうなもんだけど、病院にも行かない人なのかな

    +2

    -17

  • 23. 匿名 2023/03/06(月) 20:41:29 

    >>8
    今は調べない病院が多いんじゃないかな。うちの子2人、それぞれ違う病院で出産したけどどちらも調べなかったよ。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/06(月) 20:41:53 

    >>1
    万が一珍しい血液型だったらいざというとき困るから調べた方がいいよ
    主がRhマイナスだったら妊娠したときのリスクもあるよ

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:04 

    血液型が発見される前は輸血とか運でやってたから合わないって理由で死亡とか全然あったらしい。
    AB型の私、血液型発見者に感謝。

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:07 

    最近の産院は調べない所が大半だよね
    うちの子も何型か不明だし周りも知らないってママ多い

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:12 

    自分のは知ってるけど子どものは曖昧
    出産したときに赤ちゃんBだったけど血液型の結果が変わる可能性があるからね〜と言われた変わる可能性けっこう高いんだよね、たしか

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:45 

    >>10
    親の一人がA型(祖父母がAOのA型)
    親の一人がB型(祖父母がBOのB型)
    なら、全種類ありえる
    うちの子どもたちはこのパターンで、全血液型ありえる

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:50 

    今6歳の自分の子の血液型知らない。情報提供なかった。今は皆そうなのでは。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/06(月) 20:42:56 

    >>1
    献血行って調べてみては?
    若い子の血だったら喜ばれるし、血液型も分かるし、人助けにもなるよ。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/06(月) 20:43:34 

    就職の時血液型提出義務があったから調べたよ

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:00 

    >>10
    そうだよ、その組み合わせなら全部生まれる。
    うちの両親そうだけど。
    ちなみに私はB型。

    +1

    -13

  • 33. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:08 

    子供が小さい頃、血液型を調べてもらったけど不明という結果のまま中学生に。何かあれば病院がすぐに調べるからわからないままで大丈夫と言われ調べてません。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:12 

    え〜、血液型占い出来ないじゃん🥺

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:26 

    >>1
    出生の秘密があるんだね。

    +1

    -12

  • 36. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:34 

    >>13
    血液型の話になるとなんでB型批判がくるの?
    悪く言うってことは他の血液型だよね。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/06(月) 20:44:50 

    >>8
    2006年うまれの子どもも昭和生まれのわたしも調べられなかったよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/06(月) 20:45:33 

    職場の健康診断みたいな一般的な血液検査だと血液型は申告通りでいちいち調べないのかな?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/06(月) 20:45:45 

    >>1
    >>5
    昔は知っているのが普通だったけど、今は調べなくて知らないのが普通みたいだよ。
    「親は子供に何かあった時の為に知っておくのが常識、それが親心」というのはもう昭和の昔の話らしい。

    そういえば、母子手帳に血液型の欄があったような?
    今は無いか無記入なのかも?

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/06(月) 20:46:02 

    >>32
    ABとOの組み合わせだとO型が生まれなくない?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/06(月) 20:46:40 

    うちの子の血液型わからない
    4歳くらいで採血したことあったけど、特に知らされなかった
    今18だけど病気してないからわからない

    血液型差別が微妙に残ってる時代だったから知らなくて良かったと思ってる
    輸血する時は調べてからするの普通だし、必要性感じなかった

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/06(月) 20:46:43 

    >>32
    自己レス!
    ごめん間違った!それはAとBの掛け合わせ!!
    ABとOはAかBだ!
    自分たち夫婦と勘違いした!
    ヤバイな、、💦

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/06(月) 20:46:45 

    cがた…

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/06(月) 20:48:03 

    >>1
    なんかあったらどうするの?
    何もないにこしたことないけど、なんかあるかもしれない
    その時に少しでも早く対応できるように知っといた方がいいと思うんだけど…

    +0

    -14

  • 45. 匿名 2023/03/06(月) 20:48:32 

    今は生まれた時調べないからその後大きな病気やケガなく
    ずっと健康でいれば知らないまま過ごす事になるよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/06(月) 20:48:42 

    >>1
    私今はアラサーだけど社会人になるまで知らなかったw
    学生の時に自己紹介で血液型不明って言うの嫌だったし占いもどれを見て良いかわからなかった。
    就職前に必要かも知れないから調べてもらおうってなって親と一緒に病院行ったら、先生が「検査結果は○型でしたが…問題ないですか?」って申し訳なさそうに教えてくれたw
    「あれ、お母さん不倫したと思われてたねw」って帰りに大笑いしたw

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/06(月) 20:48:53 

    >>1
    私も知らなかったけど、30代になって手術する時に輸血する可能性があるから調べてもらえた。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/06(月) 20:49:07 

    >>1
    育ちが分かるな

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2023/03/06(月) 20:49:16 

    私大人になるまで知らなかったよー。
    23歳の時に献血して初めて知った。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/06(月) 20:49:51 

    >>44
    輸血するときは結局調べ直すよ

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/06(月) 20:50:01 

    私はあいまいです。
    昔はABと言われ信じてきたら、以前たしかどこかの病院の血液検査でBマイナスと言われたんです
    採血が嫌いすぎてそれから大病もなく自分から調べに行けずにいます
    でもRH-が家族にいるかどうかを家族に聞いても知らない、あなたはAB間違いないとしか言わないんですよね…
    触れてはいけないことなのかと放置してます

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/06(月) 20:50:03 

    >>24
    私は初めての献血でRHマイナスと判明したよ。妊娠・出産に関わるから知ってた方が安全だと思う。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/06(月) 20:50:10 

    20歳です。
    赤ちゃんの時に調べても変わるかも知れないと言われたから、と親に言われました。
    血液型を知りたいと言ったら献血に行ったらどうかと言われました。
    今度行こうと思っています。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/06(月) 20:50:53 

    >>34
    血液型占いは非科学的。
    ただ元々は、血液・体液で個々の体質・性質・気質の違いがあるのではないかという真面目な科学的な研究が始まりだった。
    一般人にもABO式型血液型の概念が広まって、巷で血液型占いが流行った。
    血液型はABO式だけじゃないので血液型占いはナンセンス。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/06(月) 20:50:59 

    >>8
    昭和生まれだけど調べてなかった
    親にたぶんO型って言われてて、大人になってから調べたらO型で合ってたw

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/06(月) 20:51:18 

    旦那が自分の血液型知らない
    手術したことあるくせに聞かなかったらしい

    義両親の血液型からするとBかO
    娘がOだけど私がAだから結局BかO

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/06(月) 20:52:44 

    >>25
    AB型は誰からでも輸血できるんじゃない?
    O型がヤバい

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/06(月) 20:52:47 

    >>44
    血液型自己や他人からの申告だとしても、輸血前にちゃんと調べてからするから大丈夫だよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/06(月) 20:53:21 

    >>44
    その何かあった時に本人が喋れる状態じゃなかったり
    記憶間違いがあったりするといけないので
    必ずチェックしてから輸血するので
    知らなくても特に問題ではない

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/06(月) 20:53:29 

    >>57
    O型はO型にしかもらえないからね…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/06(月) 20:53:40 

    >>13
    またA型による他の血液型叩きが始まった
    A型って叩きだけでなく変な小細工するのも好きだからね

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2023/03/06(月) 20:54:54 

    >>24
    今って血液型調べないらしいけど、そういう人が増えたら珍しい血液型ストックする人が減って、急に輸血が必要になったときに困らないのかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/06(月) 20:54:55 

    >>1
    何故ここで聞く前に調べに行かないの?

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2023/03/06(月) 20:55:34 

    >>1
    子ども3人ともバラバラの病院で出産したけど、産まれた時に血液型を調べてくれたのは1つだけでした。
    母子手帳に記載する欄はあるけど、2人のは空欄のままですよ。
    今は知らない人も多いんじゃないかな?

    どうしても知りたいなら病院でお金払って調べることもできるし、献血したら判明しますよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/06(月) 20:55:35 

    >>57
    そうそう、O型は誰にでも輸血できるけど他の血液型からは貰えないから損だーwって冗談言ってた。
    AB型がオールマイティに貰えるんだよねー。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/06(月) 20:55:56 

    >>48
    自己紹介お疲れ様

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/06(月) 20:57:30 

    昔は小1の時までに分からない子は学校で一斉検査やってた(希望者だけかも)
    なぜか耳たぶから採血したらしい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/06(月) 20:57:56 

    でも私は自分の血液型を知っておきたいな。

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2023/03/06(月) 20:58:58 

    もし子供を持つことがあったら子供の血液型も知っておきたい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/06(月) 20:59:02 

    >>1
    今別に調べないよね。

    子供が小さい時に上の子はアデノウイルス検査する時に、下の子はアレルギー検査の時にプラス500円~1000円で一緒に血液検査して貰ったよ。

    血液検査だけなら3000円以上するんじゃないかな?
    社会人なら健康診断でも見て貰えるよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/06(月) 21:00:42 

    >>13
    調べても調べなくても事実は同じなのにね
    変なの

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/06(月) 21:00:48 

    >>7
    知らない子の方が多いってことはないでしょ。
    まわりは割と知ってるけど。

    +1

    -21

  • 73. 匿名 2023/03/06(月) 21:01:20 

    >>16
    ただの冗談でしょ。

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2023/03/06(月) 21:02:09 

    同じく分からない、調べた事ないので。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/06(月) 21:02:30 

    >>42
    だね。
    こんなとこにまでマイナスつけるとこ、ガル民ぽい笑

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/06(月) 21:03:53 

    私44歳だけど、中3まで知らなかったよ
    高校入学の書類に血液型記入欄があったから調べたけど、それが無かったらなかなか調べなかったと思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/06(月) 21:04:18 

    >>56
    うちの旦那もいい年して知らない。
    おそらくA、もしやO。
    なにかあったときのために調べた方が良いよと言って、
    病院に行ったついでに聞いてもらったら、
    ちょろっと調べてくれる感じではないみたい。
    いざ輸血が必要となったら改めて調べてくれるみたいだし、
    まあ、いいかな。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/06(月) 21:06:19 

    >>63
    O型だから♪

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/06(月) 21:07:11 

    >>15
    これ!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/06(月) 21:07:18 

    3歳の子供、産まれたときに調べてくれなかった、
    何型かな〜って勝手に想像してるよ!

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/06(月) 21:08:50 

    >>69
    でも輸血する時は必ず血液検査するよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/06(月) 21:08:52 

    >>1
    大人なんだから、献血してみたら?
    世のため人の為にもなって、血液型も判明するよ

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/06(月) 21:09:04 

    >>77
    大丈夫だよ
    いざ輸血が必要になったとしてもちゃんとそのとき調べるから
    ドラマみたいな「A型です」って自己申告は鵜呑みにしないらしい

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/06(月) 21:11:34 

    >>1
    妊娠して産婦人科に行ったとき初めて調べられた。
    それまでは全く調べたこともなかったし、必要な場面ももちろんなしでした。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/06(月) 21:12:20 

    私も、生まれたときに親が調べなかったから知らないけど、親に感謝している。
    日本では血液型で真面目だとか大ざっぱとか言いがちだけど、私は自分大好き人間なので、血とかで自分のことをあれこれ言われなくてラッキーだと思っている。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/06(月) 21:12:32 

    >>7
    何歳くらいになったら知るんですか?

    +1

    -10

  • 87. 匿名 2023/03/06(月) 21:13:24 

    >>75
    ゾワゾワするな

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/06(月) 21:13:27 

    >>83
    それこそ高校の友達がずっとB型って言ってて、30過ぎてから手術の関係で調べたらO型だったと衝撃を受けたって連絡きたよw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/06(月) 21:14:13 

    そういや私も中学まで知らんかった。
    骨髄のドナーバンク登録するときに調べた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/06(月) 21:16:43 

    >>1
    私、中学生まで不明だったよ。
    病院で調べてもらった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/06(月) 21:21:47 

    我が家は全員、O型ですよ😊

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/06(月) 21:23:42 

    小学校で林間学校の時に血液型わからないと連れていけないと言われて調べたよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/06(月) 21:26:46 

    30歳前まで知らなかったよ
    献血に行って初めて知った
    産まれた産院で先生に「新生児は検査しても本当の血液型と違う時がある」と言われて母親が「ならいいか」ってしなかったらしい
    聞いた時末っ子への適当さだなって思ったわw
    手術前には大抵血液検査して血液型確認するから大丈夫らしいしけど、珍しい血液型だと血の確保が大変らしいからそういう点では知っておいてもいいかも

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/06(月) 21:30:09 

    親、祖父母の血液型からある程度は推測はできるよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/06(月) 21:31:33 

    >>62
    私がRHマイナスだから、子どもは生まれたときに調べたよ。おそらくマイナスの人はリスクを知ってるから対処してるはず。ただマイナスって隔世遺伝とかもあるから、どこかで分からなくはなりそう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/06(月) 21:32:56 

    >>3
    私も血液型わからなくて献血しようと思ったけど体重が足らなくてできなかった
    結局かかりつけの病院で健康診断したときに採血したものを調べてもらいました

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/06(月) 21:34:03 

    >>82
    いろんな事情で献血できない人もいるからなぁ
    自分は海外に住んでた時期があってできないよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/06(月) 21:34:45 

    実際の血液型を調べずに輸血する事はないから、もしもの時の為にという理由で調べる必要はないと思うけど、アレルギー検査のついでに調べてもらったよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/06(月) 21:35:03 

    >>7
    うち3人子どもいるけど3人とも血液型教えてもらってない。そもそも入院とかしなければ調べないみたいだし。

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/06(月) 21:41:05 

    >>28
    うちはそれで子供O型だったわ
    アレルギー検査で3歳くらいの時に判明して、AB型の可能性もあったのよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/06(月) 21:41:54 

    私はアラフォーで、出産もしているので分かるけど、子供の血液型は今は調べないと言うか、変わる可能性があるから「取り敢えず」てきな感じです。

    主さんが知りたいなら、献血に行くのが手っ取り早いです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/06(月) 21:42:13 

    >>8
    小学生の子供いますが、生まれてすぐに調べられた。母子手帳にも記入してある。ただ産院では、生まれてすぐの血液型は正確ではないと言われたよー

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/06(月) 21:44:05 

    19歳の娘は産まれた時ついでに調べてくれたけど、13歳の息子の時は調べてくれなかった。病院で調べてもらうと何千円かかかるし、いつか献血とかする機会とかあったら血液型知りたい。その時は家族で賭けようかな。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/06(月) 21:52:06 

    >>39
    生まれたての赤ちゃんって血液型がはっきりわからないからアレルギーとかの検査ついでに3歳以降にするぐらいがいいって病院で言われたよ。

    輸血が必要になった時は言われた血液型を鵜呑みにせずに必ず検査するらしいし、知らなくても困らないのかも。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/06(月) 21:55:20 

    >>65
    そう思うと、Oは優しいね。ABはちゃっかりしてる笑

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/06(月) 21:56:36 

    >>1
    22年間、自分はA型と聞かされてたからそう思い込んでた。妊娠して検査した時に初めてAB型だということを知ってめちゃくちゃびっくりしたよ…

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/06(月) 21:59:11 

    小4の時に血液検査でA型と判明。
    ただ、A型と判明してから性格がコロッと変わり何故か(笑)

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/06(月) 21:59:46 

    >>8
    わたしは同じ病院で3才差で2人出産したけど上の子はすぐ調べられて、下の子は生まれてすぐの検査はなくなったと言われたので2才の時に自主検査したよ!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/06(月) 22:05:22 

    >>96
    たぶん成分ならできるよ、40kg以上からだから

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/06(月) 22:11:57 

    現在17歳の子供の血液型知らないよ
    アレルギー検査で何回も採血したけど、血液型調べるのはまたお金掛かるんだよね
    何かあれば調べるだろうし、特に知らなくても問題はないよね

    ここに仲間がたくさんいて嬉しい
    前にガルで血液型知らないって書いたらけっこうビックリされたからさ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/06(月) 22:19:36 

    >>1
    健康診断どうしてるんw

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/06(月) 22:24:03 

    >>28
    うちは旦那AO私BOで私たちからは全部の血液型が生まれるんだね〜何か楽しみだねと話してたら、先月生まれた次女がB型Rhマイナスでめちゃくちゃ驚いたよ。(身内で全く聞いたことなかったしなんなら普段話題に上がらないからRhマイナスの人に会ったこともなかった。)
    Rhも含めて全種類の血液型が生まれる組み合わせの夫婦だったみたい。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/06(月) 22:29:24 

    >>81
    輸血とか関係無くただ単に知っておきたいだけ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/06(月) 22:30:07 

    37歳
    血液型分からなかったけど小学生の時に知りたくなり、わざわざ母と近くの診療所に行き調べて貰った。
    A型だった。
    子供がO型だったからAO型なんだなと。まぁAA型は8%しかいないみたいだけどね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/06(月) 22:32:10 

    >>85
    自分が大好きならそれこそ知っておきたいと思うんじゃなかろうか。
    他人にあれこれ言われたくなければ黙っていて自分だけが知っておけばいいし。
    血液型占いは信じてないないし。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2023/03/06(月) 22:36:33 

    >>1
    31だけど未だに解ってないよ
    産まれた時の採血とは変わる可能性があるし、必要な時にはちゃんと調べるからと出生時には採らなかったみたいです
    血液型相性とかの話には乗れなかった時もあるけど、気にしていないし不便も感じていません

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/06(月) 22:42:10 

    >>1
    そんなどうでもいい間柄の会話なら適当に言ってやり過ごせばいいんじゃない?

    どうしても知りたいなら別だけど。

    わたしなんてABだけど色々言われて面倒だからAって言ってるよ。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/06(月) 22:49:54 

    >>7
    うちは子供2人いるけど私がRHマイナスだから、生まれた時に血液型とプラスかどうかも調べてくれて教えられた
    子供産んだ友達に話すとうちは分からないって子しかいないね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/06(月) 22:50:02 

    >>5古い考えだねぇ。
    お年寄りはさっさと寝なさい、明日老人会あるでしょ。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/06(月) 22:54:05 

    >>1
    20代の甥と姪も自分の血液型を知らない。
    それで問題のない職についているから、本人さえ良ければそれでいいのでは。
    二人とも極度の注射嫌いなので、病気にならない限りは調べないと思う。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/06(月) 23:00:09 

    >>1
    小学校1年の時にかばんに血液型の検査結果をぶら下げてたので
    みんな小学校に上がる時にそれしているかと思ったが今は違うんだね。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/06(月) 23:17:34 

    >>1
    献血行ってきなよ
    すぐわかるよ
    無料だし

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/06(月) 23:20:15 

    >>1
    先日のジャニーズJr.のトピにあったプロフィールでもほとんどの子が血液型?型ってなってたから、気にしなくてもいいのでは?

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/06(月) 23:24:17 

    >>36
    今日は大谷2HRで気にならないや

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/06(月) 23:52:47 

    小学生の子供がいるけど、出産した病院で血液型調べてくれてた
    最近は調べないと聞いていたから逆にビックリした
    おじいちゃん先生の所だったからかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/07(火) 00:14:28 

    >>64
    うちも。
    子供4人いるけど、新生児血液型検査をやってたのは一番上の子を出産した産院だけで、下の3人は検査を実施してない産院で産んだから母子手帳の血液型の欄は何も書かれていないです。
    子供たちの小学校や幼稚園に提出する家庭調査票などの書類には血液型を書く欄があるけど、毎年「不明」と書いて提出してて、それで特に問題ない。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/07(火) 00:38:16 

    >>109
    横だけど、成人ならできるってことなのかな?
    40㎏未満の人だっているし、すべてではないと思いますよ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/07(火) 00:57:33 

    >>127
    私も横だけど、
    >>109は、たぶん「成分献血」のことを言ってるんだと思う。
    献血には「全血献血」と「成分献血」というのがあって、成分献血というのは血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球を再び体内に戻す献血のこと。
    🅰️🅱️自分の血液型がわからない人🅾️🆎

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/07(火) 01:18:02 

    >>20
    うちの子アレルギー持ちで血液検査してるけど、アレルギーを調べるのと血液型を調べるのは別だから血液型しらないよ
    申し出ればついでに調べてくれるのかもしれないけど
    ちなみにアラフォーの私も妊娠して「あえて」血液型を調べるまで30年近く知らなかった(血圧が低すぎて献血もできなかった)
    母がB肝キャリアだから母子感染の確認のために生まれてすぐ血液検査をしたらしいんだけど、「輸血の予定はないから型に用はない」ってことで血液型は調べなかったらしい
    生後1ヶ月で腸閉塞で入院して血液検査したときもやっぱり型に用はないからと調べて貰えなかったって

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/03/07(火) 01:23:17 

    >>128
    ちなみに全血献血でも、200mlのほうなら女性の場合体重40kg以上なら献血可能だったはず。
    (400mlの全血献血は体重50kg以上ないと不可。)

    まぁ献血可能な年齢の16歳以上でも体重40kgに満たない小柄で細身の女性っているし、実際に献血に行って体重が足りないと言われたなら、元のコメ主さんはそういう小柄な方なのかもね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/07(火) 03:30:35 

    >>36
    A型の仕業だろうね

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/07(火) 05:39:01 

    浮気相手の血液型をあまり気にしなくてもいい時代になったか

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/07(火) 09:06:44 

    普段はいいけど急な事故とかで輸血が必要な時知ってないと困らない?
    輸血始める前に調べてからしたりするんだろうか

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/07(火) 09:29:11 

    >>133
    輸血するときは、事前に血液型を確認するための検査は必ず行われますよ。
    患者本人が自分の血液型を勘違いしてたり、親から言われていた血液型と実際の血液型が異なる可能性もあるので、自己申告の血液型を鵜呑みにして輸血を行うということはまずありえないです。

    事故や災害などで一刻を争う危機的緊急輸血の際には、まず血液型検査用の採血を先に行ってから、抗原をもたないO型の血液で輸血を開始し、検査結果が出て血液型が判明してから実際の血液型での輸血に切り替える、といった対応がとられることもあるらしいです。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/07(火) 09:54:49 

    >>40
    ABも生まれないよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/07(火) 10:10:07 

    >>7
    息子15歳だけどわからない。
    入院や採血しょっちゅうしていたけど、調べられなかったし「血液型教えてください」と言っていいものかわからず今に至る。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/07(火) 11:43:48 

    うちは子どもが双子なんだけど、生まれてみないと一卵性か二卵性かわからないタイプだったから、出生時に教えてくれました。
    結果、血液型が違ったから二卵性。
    もし同じだったら、一卵性か二卵性かDNA調べないとわからなかった。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/07(火) 14:31:58 

    >>1
    どのみち輸血が必要になれば
    全員その時に検査するから
    別に知らなくても困らない

    我が家の場合
    ワタシ 20歳の時、すい臓の病気の検査の際に血液型判明
    亡き父 44歳の時、母の手術の際に輸血要員として検査して血液型判明
    亡祖母 92歳で亡くなるまで病気知らずのため血液型を知らず仕舞い

    こんな呑気な家もある

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/07(火) 19:16:26 

    >>115
    自分好きなら血液型も知りたいはずって発想になるのが血液型占いに影響受けてる日本人らしいと思う
    そんな占いがない海外だと性格と関連付ける発想すらないから血液型にも注目しない

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/07(火) 22:21:26 

    産まれてすぐの検査時と型が変わるのは、母乳の影響と聞いた事があるけど、ほんとなのかな?
    うちの子は全員型不明だけど、機会があれば調べてもらいたい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/07(火) 23:54:17 

    >>140
    新生児の血液型検査で実際と異なる血液型が出ることがあるのは、母乳の影響ではなくて、胎盤を通じて移行した母親由来の抗体が反応する場合があるから。
    あと新生児は血液中の抗体の量がまだ少ないので、正確な検査結果が出ないことがあるのです。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/31(金) 11:09:30 

    >>65
    なるほどねー。
    そう思うと万能供血者であるO型が、
    世界的に多くてABが少数っていうのも
    理に叶ってるんだろうなー。
    みんなにくれる、O型さんには感謝。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード