ガールズちゃんねる

「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由

389コメント2023/01/09(月) 03:07

  • 1. 匿名 2023/01/05(木) 17:07:12 

    「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由 自己申告の血液型を信じて輸血するような医療機関はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由 自己申告の血液型を信じて輸血するような医療機関はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本では「A型は神経質」というふうに、血液型で性格を語られがちだ。内科医の名取宏さんは「昔、流行した『血液型人間学』という本が発端で確かな根拠はない。偏見や差別につながるし、嫌な思いをする人もいるだろうから気軽に話さないほうがいい。それに、自分の血液型を知っておく必要もない」という――。


    そして医学的には、自分の血液型を知っておく必要はありません。あえて言えば、「O型の血液が不足しているので献血を」といった呼びかけに対応する時くらいでしょうか。日本では血液型人間学の影響もあってか、赤ちゃんの血液型を知りたいという保護者も多いそうです。でも、前述したように新生児は血清抗体を持っておらず、赤血球抗原の量が少なく、母体由来の血清抗体を持っていることなどから血液型の検査は不正確です。

    ■医学的には血液型を調べておく必要なし

     それでも「事故などで輸血が必要になった時、あらかじめ血液型がわかっていたほうがいいのではないか」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、患者さんが自己申告した血液型を信じて輸血をするような医療機関はありません。ABO式血液型だけがわかっても仕方がないですし、間違って不適合輸血を行えば患者さんが亡くなることもあります。血液型の申告があろうとなかろうと、血液型を検査して、患者さんの血液と輸血用血液を混ぜて反応をみる「交差適合試験」を行った上で輸血します。検査する時間がない超緊急時でも、O型赤血球製剤を輸血しますので、やっぱり前もって血液型を知っておく必要はありません。

    +424

    -27

  • 2. 匿名 2023/01/05(木) 17:07:58 

    4歳児いるけど調べようと思ったこともないわ
    夫も自分の血液型知らない

    +61

    -115

  • 3. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:22 

    >>1
    そうなんだー

    +147

    -9

  • 4. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:26 


    知ってた。
    輸血等する前に絶対に検査するもんね。

    +640

    -6

  • 5. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:31 

    血液型って何歳で確定するの?
    赤ちゃんの時は変わるから調べても意味ないって聞いたことあるけど

    +320

    -7

  • 6. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:35 

    でも書類とかに書かないといけない時あるよね

    +293

    -17

  • 7. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:38 

    少なめな型の人は知っておいて自衛できるに越したことはないかもね

    +232

    -7

  • 8. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:59 

    子供の取り違えがあっても気付かなくさせるための陰謀

    +14

    -34

  • 9. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:02 


    有名な話じゃ?

    +44

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:07 

    今、若い子って半分ぐらいは知らないって本当?

    +132

    -8

  • 11. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:11 

    小さい頃の夢だった、血液型廃止来たー!

    血液型いじめによく遭ってたから助かるよ

    +113

    -56

  • 12. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:21 

    俺ん家は名前に問題はないんだが、

    血液型が
    父A 
    母A 
    俺AB 
    弟O 
    妹A と、

    バラバラでワロタw弟だけA入ってねぇw誰だオマエwww

    +9

    -101

  • 13. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:24 

    >>1
    輸血も生理食塩水で大丈夫
    犬の血を生理食塩水に入れ替えても元気に生き続けたというカントの実験があるよ
    「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由

    +10

    -89

  • 14. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:24 

    でも血液型でなりやすい病気とかなかったっけ?

    +30

    -10

  • 15. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:32 

    確かに。
    輸血する前って必ず採血して血型見るもんな。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:24 

    血液型で俺の子じゃないんじゃないか?って疑うのは意味ないってこと?

    +5

    -17

  • 17. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:31 

    第二子託卵疑惑のある友人、上の子は調べたけど下の子だけ頑なに調べない

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:54 

    >>13
    ヤバそうな本だね😅

    +58

    -7

  • 19. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:54 

    職場の20代の子も自分の血液型知らないって言ってたな
    うちも10歳の子の正確な血液型は分からない

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:58 

    必要あるよー!
    血液型ってなんだかんだ言ってわりと当たると思う

    +7

    -36

  • 21. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:07 

    >>7
    これは本当にそうみたい。
    珍しい型の人って、定期的に自分の血液を抜いて保管してもらってたりするらしいね
    (厳密に自分専用ってわけではないらしいけど)

    +152

    -4

  • 22. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:09 

    私は、7歳と4歳の我が子の型知らないよ。

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:20 

    子どもの血液型知らないや
    産院でやらなかったし、調べにも行ってない

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:25 

    >>11
    B型?

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:25 

    >>14
    蚊にかまれやすいとかあるらしいね

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:30 

    >>6
    うちの子いつも不明って書いてる。

    +130

    -5

  • 27. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:44 

    知ってたよ
    RH+か−かも必要になるので病院が検査するよ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:11 

    >>12
    何これ?なんかのコピペ?
    仕方ないからつっみ入れてあげるけど、仲間はずれはお前じゃ

    +115

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:17 

    10
    子供生まれた時産院で先生が、今は調べないって言ってた

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:25 

    >>12
    これ、釣りだよね

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:33 

    希少な血液型だったらどうするの?
    怪我とか事故に人一倍気をつけなきゃいけなくならない?

    +63

    -7

  • 32. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:35 

    手術前や妊娠中は毎回検査するもんね。
    何度経験していたとしても。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:55 

    >>6
    空欄のまま提出してる

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/05(木) 17:12:57 

    てかある程度大人になったら定期検診とかで何型のプラスですねーとか言われる

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2023/01/05(木) 17:13:04 

    >>2
    最初に調べない?ていうか母子手帳に勝手に記入されてた。
    うちの子もあなたのお子さんと年代的に近いから多分記入されてるんじゃないかな?
    自治体によって違うのかな?

    +8

    -58

  • 36. 匿名 2023/01/05(木) 17:13:08 

    >>12
    5ちゃんにありそうな釣りw
    どう見ても俺が仲間はずれやんけ

    +85

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/05(木) 17:13:34 

    >>26
    私は無記入

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/05(木) 17:13:37 

    うちの子が生まれた時産院でも、乳児の場合血液型は変わることもあるし負担が大きいからと血液検査してくれなかった。幼い頃何度か入院した時も調べてほしいとお願いしたけど、なぜか頑なに拒否されて万が一の時に輸血とか必要になったらその場で血液は必ず調べるから血液型はあらかじめ知っておく必要はないと言われた。その子供はもう中学生になったけどいまだに血液型わからないまま。どこかのタイミングでいいかげん調べたほうがいいのかなと思ってる。

    +20

    -5

  • 39. 匿名 2023/01/05(木) 17:13:57 

    うちは家族全員O型だから珍しい血液型に憧れたこともあったわ
    同じO型でもボンベイ型とか(金田一少年で知った)

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:01 

    >>5
    そうそう姉もBからAになってた
    母子手帳ではBで、中学生のとき理科で調べたときもB
    でも、出産のときに調べたらAで驚いてセカンドオピニオンまでしてたよ

    +70

    -30

  • 41. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:08 

    >>31
    私もそれだと思う…稀血の場合は早めに知っておいたほうがいい気がする

    +70

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:17 

    >>35
    今は積極的には血液型調べたりはしないと思う。

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:41 

    >>2
    幼稚園入園時の書類に何型か書かされたけどな。
    また園によって違うんだね。

    +7

    -15

  • 44. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:44 

    自分はRh型が-なのはわかってるんだけど、
    通常の検査では確定はできないので、特定したいなら高度な検査機関に出す必要ありというコメントがついて検査結果が戻ってきました。こんなことあるんだなと。
    お医者さんからは、まあ別料金かかるから、今回はこれでいいですよね、的に言われてそのまま。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:50 

    輸血する前に検査して確認するのは知ってるけど(自己申告が通るわけない)、献血や採血の時本人確認もあってか血液型言わされるよね。

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2023/01/05(木) 17:14:59 

    私はプラスだしボンベイとか亜型とか
    特殊ではないABだけどそれでも
    知ってて良かったと思うよ
    割合が少ないから万が一が怖い

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/05(木) 17:15:04 

    家なき子のドラマで、事故に遭った主人公が特殊な血液型だから急がないと…みたいな展開があったのを未だに覚えてるなぁ
    自分が何型かを知っておいて損はないと思う

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/05(木) 17:15:57 

    >>11
    AB?旦那がそれで嫌な思いしてきて可哀想だった

    +22

    -7

  • 49. 匿名 2023/01/05(木) 17:16:04 

    >>16
    え?なんでそうなるの?
    話が全然違くない?

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2023/01/05(木) 17:16:21 

    看護師だけど輸血する時は当然毎回クロスマッチダブルチェックするし自己申告は別に当てにしてない。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/05(木) 17:16:23 

    >>42
    そうなんですね!
    まぁ赤ちゃんの頃の血液型は正確ではないとも言うから調べないんでしょうね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/05(木) 17:16:39 

    >>10
    我が子10歳だけど血液型知らない
    子供が園児の時に検査しようとしたら、
    何故するんですか?みたいに看護師に言われて結局せずに今となってる

    +125

    -3

  • 53. 匿名 2023/01/05(木) 17:17:39 

    珍しい血液型だった場合を考慮して調べておいたほうが安全なんじゃないの?
    大半の人は平気なんだろうけど

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/05(木) 17:17:47 

    >>35
    うちは調べられてないし、10歳の甥の時も調べてないらしかったよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:11 

    >>6
    無記入で提出してる。

    最近は分かっている場合って書いてあることもあるし。

    +66

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:12 

    >>35
    自治体が血液検査を支持する権限ないでしょ。産院によってだと思うだけど。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:25 

    今の人は調べないんだね
    何か血液型知ってるの当たり前だと思ってた
    確かに知ってても特に意味ないなら必要ないね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:43 

    >>5
    4~5歳くらいでだいたい確定するけど、個人差があるからより正確な血液型を調べるには小学生以降。

    +146

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:47 

    >>35
    病院によると思う。
    子供2人いて上の子は赤十字病院で血液検査をしたけど、下の子は個人病院では検査自体やってないって言われた。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:56 

    病気で血液検査たくさんしてきたけど、血液型は関係ないから検査してなくて知らないまま。有料でもいいから、ついでにして欲しいなと思ってても、いざとなるとそれどころじゃなくって失念してる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:10 

    >>31
    いとこがABのRH-だから子ども1人しか産めないって言ってた

    +2

    -16

  • 62. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:13 

    >>49
    >前述したように新生児は血清抗体を持っておらず、赤血球抗原の量が少なく、母体由来の血清抗体を持っていることなどから血液型の検査は不正確です。

    ここのことじゃない?

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:43 

    >>36
    なんで?

    +2

    -15

  • 64. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:57 

    >>35
    うちは3歳だけど一度も調べてない、調べましょうとも言われてない、書くところもない

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:04 

    必要はないのはわかってるけどただ単に気になるだけなのもダメなのかしら?子供も自分何型だろーとか気にしてるし。一回病院で採血する機会があるからついでに調べて欲しいと言ったら必要ないですよーって流された。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:22 

    私は家族全員Aなんだけど、妊婦健診の血液検査で自分がRHマイナスだと初めて知った
    A型だからそんなに困ることもないだろうけど、びっくりしたwRHマイナスって言葉もその時に初めて聞いたけれど
    私がRHマイナスだから産んだ直後に子供の血液型調べてくれて、子供は無事にプラスだったからよかった〜

    ちなみにRHマイナスだと小さい病院では産めなくて総合病院に行ってと言われることもあるそうだから(万が一の時に輸血が出来ないかららしい)、将来出産を考えてる人はプラスかマイナスか知っておくのオススメ。理想の産院があったのにそこでは産めなかった!って人もいるみたい。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:42 

    >>2
    なんでこんなマイナス?w

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:46 

    我が家はむしろ30代夫の血液型が不明だけど、平気なのね…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:48 

    >>7
    Rhマイナスの夫、できる限り献血行ってて「もしかしたらこの血液に自分が助けられることになるかも知れん!」ってたまに言ってる。
    ポイント(?)が貯まったら交換できる景品とか何個も家にあるわ…。

    +123

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/05(木) 17:20:51 

    でも、ものすごく変わった血液型とかだと事前に分かってた方が輸血するように心がけたり出来るよね
    知ってなくてもいいけど、知らなくていいみたいに言うのはなんか威圧感あるな

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/05(木) 17:21:09 

    >>6
    私(アラフォー)は10年前に自分が妊娠して血液検査するまではずっと不明で出してたよ
    母が母子感染の恐れのある某病気のキャリアだから妊娠中はハイリスク妊婦として某国立大附属病院にかかってて私はそこで生まれたんだけど、生まれてすぐにその病気の感染の有無の検査(血液検査)はしたらしいけど血液型の検査はしなかったらしい
    母も一応聞いてみたらしいんだけど、要らないからしないですで終わったって
    まぁ国立大附属だからオプション的なものは付けないんだと思うけど

    +10

    -7

  • 72. 匿名 2023/01/05(木) 17:21:43 

    子供産んだけど産院で血液型知らされなかったな
    そのうち学校の検査か何かで知る機会もあるだろうかと幾数年、中学生になったけど彼の血液型は未だ知らない
    そういえばアレルギー検査もしたけど血液型を教えてくれなかった

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/05(木) 17:22:02 

    >>10
    うちは、上の子(16歳)は生まれた時に産院が調べてくれたけど下の子(7歳)は調べてくれなかったから分からないよ。

    必要な時には調べるし、すぐ判明するのが血液型で出産直後の血液型は母親の影響を受けてる可能性があるから、調べたければ病院に行った時についでがあれば調べてください。って言われた。

    それを思うと、半分は知らないってのもあながち間違ってないかも。

    +38

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/05(木) 17:22:12 

    >>63
    父 AO
    母 AO
    要素両親から一つずつもらうから
    弟 OO
    妹 AO

    俺 AB ←B要素どこから来た?って話

    +39

    -4

  • 75. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:01 

    >>43
    幼稚園だの小学校だのに入ると血液型書く欄がある書類に出くわす事が複数けど、うちの子の血液型は調べてないから一度も記入した事ない。
    でも何も言われないよ。

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:25 

    >>6
    中学生になるけど書く機会が今まで本当に無かった

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:26 

    >>2
    私もです

    今小さい子どもいてる人は血液型検査してない方が多いと思うのにこんなマイナスなんでw

    +36

    -6

  • 78. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:38 

    私も夫もA型だから子供もそうだと思ってたけど、怪我で入院した時に「O型です」って言われてびっくりした。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:42 

    >>63
    父と母はが両方A型ってことは、AAかAOのどっちか。(弟O型みたいだから今回のケースはAOとAOが濃厚)そこからABが産まれることはありえない。母の浮気を疑うやつ。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/05(木) 17:24:50 

    >>65
    自費なら調べてくれるよ
    ついでは混合診療になる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/05(木) 17:24:55 

    うちの子産んだ病院は調べないところだったから血液型知らない。調べる必要もないって言われた。
    娘は何型か知りたいから調べたいってたまに言うけど、そのためだけに病院なんて行かないしいつも誤魔化してる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/05(木) 17:25:00 

    >>2
    私の娘も知らないよ〜
    調べないみたいね

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/05(木) 17:25:34 

    >>5
    自分は16歳で即献血に行ったよ

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/05(木) 17:25:50 

    >>78
    AA型の人の方が珍しいでしょ

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2023/01/05(木) 17:26:22 

    >>35
    11歳の長男は超おじいちゃん先生のところで産んで勝手に調べてくれた
    6歳の長女は調べてくれなかったからアレルギー検査のついでに2000円払って調べてもらった

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/05(木) 17:26:44 

    子のアレルギー検査したとき「血液型は何ですか?」って聞いたら
    「それを知りたいなら別途料金がかかります」って言われた
    16歳になって自身が献血するようになるまで分からないのかも

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/05(木) 17:27:00 

    >>11
    BかABしかないよね

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/05(木) 17:27:15 

    へーすごいなー

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/05(木) 17:27:30 

    血液型性格っていうオカルトもあるし血液型は子供には教えないほうがいいと思う

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/05(木) 17:27:50 

    ドクターコトーで
    B型の輸血が急遽必要だからと
    島に防災無線かけて
    島中から
    B型の人が集まるシーンがあったけど
    あれはあり得ないことなのか?
    いちいち検査してたのかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/05(木) 17:29:26 

    うちの大学生の子供二人共血液型知らない。夫B型で私A型だからちょっと楽しみ。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/05(木) 17:30:30 

    そうは言ってもやっぱり知りたい。モヤモヤする。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/05(木) 17:30:46 

    >>53
    私はずっとただのO型だと思って生きてきて、妊娠した時に血液検査でRH-だと発覚したんだけど、個人病院だったから急遽総合病院に変えさせられたよ。本当はそこで生みたかったのに。病院では血液型表示カードみたいなのを貰って、今後も緊急時は提示するようにって言われた。自分の正確な血液型は知っておく方が良いと思う。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/05(木) 17:30:58 

    >>90
    絶対検査していたよ
    献血行くと、1分くらいで血液の検査終了するから簡単だし

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:15 

    >>4
    命やカネの関わる仕事で客の自己申告を信じてそれを根拠にする奴があるかって話よね

    血液型検査の間違いといえば、華麗なる一族でもそれが話のキーになってたなー🩸

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:19 

    >>2
    自分も成人するまで知らなかったです。
    社会人になって健康診断で血液検査の結果した時に教えてもらった

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:21 

    >>7
    特殊だと言われたとか、血液型判定出来ないって言われたって情報は、病気や妊娠で受診する際には前もって身構えられるから助かりますね。あと不規則抗体持ってるって情報も。

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:43 

    建築現場だとヘルメットに血液型書いてあるけどな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:46 

    上の子は病院が調べなかったから知らない。
    下の子は臍帯血とったんだけど、
    臍帯血の業者から勝手に子供の血液型が送られてきた。
    夫と同じ血液型だった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:47 

    >>69
    うちの旦那はABのRHプラスだけど、ABの血液が少ないからってよく献血してて去年10回献血した景品でガラスのお猪口みたいなのが送られて来たよ。
    景品も色々と送ってくれるみたいだね。うちはお猪口眠ってるけど、使える物も来たりするのかな?

    私もABのRHプラスだから旦那から献血勧められるけど、万年貧血でそもそも注射が本当に無理でやれたことないから、なにが来るか知らないんだよね。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/05(木) 17:32:02 

    >>11
    B型、獅子座、五黄の寅の私、たしかに小さい頃は男子にめちゃくちゃからかわれたけど、そんなこと言ってくるやつはいつも黙らせてた(笑)大人になってからは、これ私めちゃくちゃ強いじゃんと逆にネタにするようになったわ…。

    +4

    -17

  • 102. 匿名 2023/01/05(木) 17:32:59 

    >>94
    そんなに早く分かるんですね!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:04 

    >>4
    自分の血液型知ってるのって日本人くらいじゃなかったかな

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:12 

    >>1
    >前もって血液型を知っておく必要はありません。
    あれま…。

    生まれたときに血液型を調べなかったので、高校2年まで自分の血液型を知りませんでした。私が生まれる前に、両親の血液型からありえない血液型の子供が生まれて、ちょっとした騒動になったので病院側がしばらく新生児の血液型を調べることを控えたそうです。

    夏休みにアメリカにホームステイに行くので、何かあったときに知っておいたほうがいいだろうって思って通院していた病院で調べてもらいました。家族全員がAB型だったので私もAB型だろうって思いましたが、A型でした。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:24 

    >>91
    全パターンがあり得るもんね。
    昔お世話になった先生が「俺の家族は全員血液型が違う」って少し誇らしげに言ってたの思い出しちゃったわw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:28 

    今26歳だけど未だに自分の血液型知らない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:50 

    日本は血液型ハラスメントがひどいしわざわざ知る必要ないと思う

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:53 

    私の子供は中学生の時に、耳鼻科でアレルギー検査をしたついでに調べて貰ったよ。それまでは不明でした。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/05(木) 17:34:21 

    >>10
    16歳の献血できる年齢まで知らなかったよ。

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/05(木) 17:34:56 

    >>36
    その通り5ちゃんのコピペ

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/05(木) 17:35:11 

    >>6
    私と旦那がB型だから
    子供達B型かO型の2択だけど、
    どっちなんだろな〜って思いながら
    無記入。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/05(木) 17:37:02 

    >>10
    そんなことない。
    意外と知っている。

    +5

    -17

  • 113. 匿名 2023/01/05(木) 17:37:36 

    >>63
    マジレスすると血液型には細かく遺伝子型っていうのに分かれて、例えばA型ならAA型かAO型、B型ならBB型かBO型、AB型はAB型のみ、O型はOO型のみに分類できます。
    子供は親の型のどちらか片方ずつ受け継いで血液型が決まります(特異例もあるけど)

    この家族の場合、AO型の母親とAO型の父親からA型(親から片方ずつなので、AOもしくはAA)とO型(親のどちらからもOを受け継ぐ)が産まれていると判断できます。
    親にBの要素がないので、AB型は産まれません。
    AB型が産まれる可能性があるのは(A・O✕B・O)(A・A✕B・B)(A・A✕B・O)(A・O✕B・B)の組み合わせです。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/05(木) 17:37:36 

    >>61
    いつの時代の人なのw今は免疫グロブリン注射打つから。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/05(木) 17:38:16 

    B型とAB型だらけの家系生まれなんだけど、一番典型的なB型と言われてた叔父さんが後にO型だと判明して親戚みんなひっくり返ったのは面白かった
    本人はテッパンの持ちネタにしてる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/05(木) 17:38:25 

    >>1
    よく工事現場などで被ってるヘルメットに、名前以外にも血液型を書く欄があるよね
    あれもあまり意味ないってことか

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/05(木) 17:39:12 

    >>93
    あ~うちの職場の人もrhマイナスの人いたな
    職場に「RHマイナスの血液の輸血が必要な深刻な状況なんです!!今すぐ来て献血して欲しい!!大至急!!」ってその人に献血センターから電話来て
    「行かないと夢見悪いから行くしかない···」って早退して献血に行ってた

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/05(木) 17:39:12 

    >>113
    最後A・B抜けてました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/05(木) 17:39:15 

    >>11
    血液型いじめなんて事があったのか。意外とある事なの?

    +38

    -3

  • 120. 匿名 2023/01/05(木) 17:39:32 

    両親や親族にマイナスが居る人は調べておいた方がいいかもね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/05(木) 17:40:23 

    万が一なんかの災害で、子供と自分が取り残されて子供が出血してた時、自分のを緊急で輸血するかも知れないから知っておきたい。とかは大袈裟かな。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/05(木) 17:41:12 

    自分の血液型知らない。
    調べた事ないし献血もした事ないので。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/05(木) 17:42:57 

    輸血が必要なとき血液型調べるのは分かるんだけど時間はどれくらいかかるの?一刻も早く輸血しなきゃいけない時とか時間勝負の時とか困らないの?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/05(木) 17:43:12 

    >>100
    ガラスのお猪口は色違いで数種類あって、次は30回記念の黄色ですかねwまだその景品が続いてたらですけど。
    複数揃うと可愛く思えてきますよきっと。
    他にも色々もらえるものもあるし、場所やタイミングで変わるから私にとってはちょっと楽しみでもあります。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/05(木) 17:44:01 

    >>2
    出産する時の採血で大抵の産婦人科ではお母さんの血液検査はお伝えするはずだけど、、

    +18

    -7

  • 126. 匿名 2023/01/05(木) 17:44:16 

    未だに血液型を気にする職場の上司がいる

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/05(木) 17:44:35 

    >>5
    4歳超えたら調べられるって小児科医から聞いたよ

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/05(木) 17:45:10 

    >>6
    今のところ小児科も小学校も血液型記入欄は無かったよ

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/05(木) 17:46:03 

    小学生6年、中学2年の娘2人とも生まれた時に産婦人科から血液型が母子手帳に記入されてた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/05(木) 17:46:30 

    親のこだわりで子供が血液型占いの話題からハブられるぐらいなら調べててもいいんじゃないの
    別に害はないし

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2023/01/05(木) 17:46:47 

    RH-だと2人目の子供の出産の時に黄疸出たり子の命に関わったり大変なんだっけか
    避妊に失敗ということもありえるから知っておいたほうがいいような気がする

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/05(木) 17:47:51 

    >>62
    新生児はの話でしょ?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/05(木) 17:48:13 

    私、A型だけど「A型ってうそ~wO型でしょw」って言われる
    A型はもっとしっかりしているだの、ちゃらんぽらんだからA型では無いとか
    めっちゃハラスメントやな!!

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2023/01/05(木) 17:49:59 

    血液型なんてどうでもいいと思ってるし、周りも血液型の話なんてしない人が多いんだけど、新しく知り合った人で「私B型なの〜!!個性的なの〜!!」って自分から言ってくる人ことごとくクズしかいなくてビックリする
    しかも全員無能なサボり魔で毒舌自慢の躁鬱メンヘラキャラなのがすごい

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2023/01/05(木) 17:50:36 

    母がRH-なんだけど同じRH-の叔父との結束が強い
    いざという時に血を分け合うあてがあるのは心強いらしい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/05(木) 17:52:34 

    >>10
    大きな総合病院で二人産んだけど、手術とかなければ、血液型は調べませんって言われたよ。
    12歳の子は、ありがたいことに大きな怪我や病気もないため、いまだ血液型がわからず。
    6歳の子は、産まれてから手術したので、その時に調べた。

    +49

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/05(木) 17:56:41 

    娘は4歳で手術を受けることになり、そこで初めて知りました。
    そういうきっかけでもないと今は分からないですね。
    下の子はアレルギー持ちでよく血液検査はするけど血液型は知りません。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/05(木) 17:57:56 

    >>1
    救急で運ばれた時にする簡易検査じゃO型って判定されるから、万が一稀血だったら大変だから知ってた方が絶対いい。

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2023/01/05(木) 17:58:32 

    >>7
    これってやっぱり全員検査するしかないですよね?
    特殊な型だからって健診の時とかに医療機関の方から教えてくれるなんてないですよね??

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/05(木) 17:59:23 

    >>6
    「未検」と記入すればOK

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/05(木) 17:59:23 

    >>10
    うちの子7歳は知らない。
    幸いにも大きな怪我や病気がなかったから調べる機会がなかった。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/05(木) 18:01:50 

    30で妊娠するまで自分の血液型知らなかった。怪我もなく健康だったんだなと。あー、1番普通のよくあるB型さんですって妊婦健診で言われた。
    夫も知らず、親族には全部の血液型がいて不明の人も何人かいるから1歳の娘が何型なのか全く予想出来ず。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/05(木) 18:03:02 

    「Oマイナス4単位!」

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/05(木) 18:04:08 

    >>14
    ある

    O型は血が止まりにくいから大きな事故の際の死亡率は圧倒的に高い
    でも免疫力が高くコロナも他の血液型と比べると有意に重症化率が低い

    B型のうち40%ぐらいの特定のタイプの人はノロウィルス(の代表的なヤツ)にかかりにくい
    ただ免疫力が強いO型は逆にノロウィルスには弱い

    とかが有名だよね
    知っておいて損はないけど、知ってるからといってどうにもできないよなぁとは思うけど

    +25

    -4

  • 145. 匿名 2023/01/05(木) 18:06:50 

    >>11
    初対面で職場の先輩に血液型聞かれたので言ったら「えー苦手。私○型とは合わないんだよねー」と言われその後いじめ倒されたことがあるから言わない。
    今思えば血液型だけで人を判断するその価値観のほうが誰とも合わないと思いますけど。
    それ以来、調べてないんだって答えてる

    +55

    -2

  • 146. 匿名 2023/01/05(木) 18:07:30 

    >>11
    私B型。義母A型。
    子供産まれて次の日に「おめでとう。血液型は?」って聞かれた。
    「変わることがあるから、今はすぐ調べないみたいですよー」って言ったのに、里帰りと1ヶ月検診終わったら「血液型は?」ってにやにや聞いてきた。

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2023/01/05(木) 18:07:43 

    >>139
    正直これは性格による!
    余計なことは言わずに最低限のことだけ話す主義の人もいれば、珍しいもの見つけたら言いたくてたまらない人もいる。

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2023/01/05(木) 18:08:54 

    >>4
    知ってたオバさん

    +10

    -6

  • 149. 匿名 2023/01/05(木) 18:09:09 

    >>132
    新生児はの話だね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/05(木) 18:09:14 

    >>10
    血液型 2000円
    簡単に調べることができる。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/05(木) 18:09:51 

    旦那B型rh+、私A型rh+、子ども3人AB型だけど末っ子だけrh-です。私がお産した時、末っ子の血液検査を産院でしてrh-だったから検査機関に出してくれて、そこでもrh-だったようです。女の子なので、将来妊娠して出産の時に注射を打つから大丈夫ですよ!って言われました。お転婆なのでよく怪我していたから心配でした。高校生になったら一緒に献血へ行こうと思っています。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/05(木) 18:10:29 

    >>10
    うちも知らない

    アレルギー検査で幼稚園の時に聞いたら、必要性がないから別途8000円だったからやめた

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/05(木) 18:10:37 

    >>56
    すみません
    産院の間違いでした。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/05(木) 18:12:55 

    >>67
    4歳児は今時は調べないから理解できるけど、夫の血液型くらいしってるだろっていうマイナスなのかなと思った
    想像だけど

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/05(木) 18:14:51 

    >>10
    16の娘は友達と血液型の話になんてなったことないと言ってたよ
    気にしてる人は少ない気がする

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/05(木) 18:15:14 

    子供の血液型知らなかったし調べる気もなかったけど、手術前の血液検査の結果を聞いてる時にあっさりと「あ、血液型知ってます?B型です」って言われて知った。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/05(木) 18:19:43 

    >>119
    あるよ…
    B型は偏見がすごい(AB型もかな)

    +45

    -2

  • 158. 匿名 2023/01/05(木) 18:19:52 

    息子、2ヶ月早くうまれて未熟児だったからか生まれた日に看護師さんからO型でしたよって言われた。
    輸血とか必要になったときのために?かな。
    いま8歳だけどわたしがA型なので母体からの影響もなく、O型で確定かな。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/05(木) 18:20:20 

    でも占いしたいんだもん!

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2023/01/05(木) 18:22:06 

    >>1
    この前入院した時に手首のラベルに血液型が書いてあったけどあれは意味ないんだ

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/01/05(木) 18:24:23 

    >>125
    今って違うの?
    出産で大出血した時の輸血用かなんかで血液型の検査したけどなぁ…。ちなみに15年前。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2023/01/05(木) 18:26:28 

    >>8
    なんで国がそれをするのか、の最もらしい理由があれば更に興味深い。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/05(木) 18:26:52 

    >>1
    やっぱりO型の血液輸血するんだねぇ。
    献血行った時やたら感謝されたのはそういうことか〜。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/05(木) 18:27:02 

    >>105
    専門的なはなしになるけど、
    AとBで全部パターンの可能性があるのはAOとBOの両親のときだけだよ。
    AOとBB、AAとBO、AAとBBではOの子はできない。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/05(木) 18:27:47 

    >>139
    教えないよ。
    手術以外だと、献血してみるとかアレルギー検査してみるとか自分で知る機会がないとわからないよね。
    グレゴリーって血液型の友達は献血で判明したって言ってた。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/05(木) 18:28:30 

    >>11
    血液型信者の人に嘘つくと面白いよ
    あー○型っぽいよねーって絶対言うからw本当は違うのにw
    しつこく血液型聞いてくる人には、まず相手の血液型聞いて同じ血液型にしとくと何も言わないよ

    +35

    -3

  • 167. 匿名 2023/01/05(木) 18:31:08 

    >>6
    うちの子の幼稚園はあった。
    記入しなかったけど何も言われなかったよ。
    友人はわざわざ調べたって言ってたけど。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/05(木) 18:31:10 

    >>145
    私も調べてないってことにしてる
    でも、嘘だ〜ってしつこく聞いてくる人いるよね

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/05(木) 18:32:44 

    義実家は全員A型
    正義だとおもってる
    B型の私を鼻で笑い奴隷扱い

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2023/01/05(木) 18:33:40 

    >>130
    今の若い子は血液型占いなんてしないから大丈夫
    年配の人は血液型占いしたそうだけどね

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/05(木) 18:37:10 

    >>61
    グロブリンで私は2人産みました!

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/05(木) 18:37:42 

    >>21
    RhマイナスABの知り合いは、登録してるって言ってたよ 緊急で足りない時は連絡来るようになってるらしい(逆に自分が助けてもらう場合もあるだろうし)
    そう考えると、やっぱりみんな自分の血液型は知っておいたほうがいいような気がする
    なんか最近、配慮配慮で、かえって不利益を被る人がいそう

    +67

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/05(木) 18:39:11 

    >>67
    その子供が特殊な血液型だったら大怪我した時とか大変なんだよ。
    そういう人は日々自分の血液型を保存しておいたり努力してる。
    自分だけでなく同じ立場の他人の為にも。
    あまりに特殊な場合は国を越えて血液を探したりする事だってあるんだから…

    +11

    -5

  • 174. 匿名 2023/01/05(木) 18:47:54 

    >>144
    そういうの聞くと、あながち性格に影響ないと言えない気もするんだけど
    A型は神経質って言うけど、感染症に弱いからそういう性格になったとか(A型の中で、慎重な性格な人が生き残ってきた、みたいな)

    +13

    -7

  • 175. 匿名 2023/01/05(木) 18:49:45 

    うろ覚えだけど外人は自分の血液型知らない人もいたような。日本の血液型占いとか何それ?って違和感持つみたい

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/01/05(木) 18:51:55 

    >>6
    私が子供のころだからかなり昔の話だけど、学校の名札のケースの後ろに小さい紙が入ってて、住所とか血液型を記入するようになってた。義務的なものじゃなくておまけみたいな感じだから書かなくてもいいんだけど割とみんな真面目に書いてたかも。この紙何?って聞いたら、事故にあって輸血か必要になった時、すぐにわかるようにって言われて納得してたけど、そんなのそのまま信じていきなり輸血するわけないよね。今はもう名札もないんだっけ?

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/05(木) 18:53:58 

    >>94
    1分で出るのは血算ね。白血球数、赤血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット、血小板数を主に見てる。

    一番重要なABO血液型とRh血液型は用手法で最短でも10分前後かかる。
    その血液型検査で通常とは違う反応があった場合、更に詳しい検査をしないと安全な輸血はできないよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/05(木) 18:54:30 

    世間話と血液型占いとプロフィール帳以外に血液型を必要とした事無いなぁ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/05(木) 18:55:12 

    >>5
    変わる、って聞くよね。そういう時、両親の血液型の組み合わせに反しない範囲で変わるんだろうか?この両親の血液型では絶対生まれないはず、誰の子だ!?ってならないのかな。

    +38

    -7

  • 180. 匿名 2023/01/05(木) 18:56:01 

    入院した時に勝手に測られてた
    名前の横にBって書いてあった

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/01/05(木) 18:58:06 

    赤ちゃんの血液型知りたくて、産んだ総合病院に聞いたら、うちでは調べないから調べたかったら他の病院でやってって言われた。
    調べてない。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/05(木) 18:59:42 

    自分は小学校高学年の時に小児科で調べた。A+で平凡です。
    夫はB+です。
    子どもは何型でもありえるから気になる。
    でも何型でもありえるから、何型だとしても、誰の子だ!とかならないね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/05(木) 19:00:17 

    >>125
    昨日出産しましたが、検査で血液型しっかり知らされましたよ
    もし珍しい血液型だった場合の事もあるからと説明も受けました

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2023/01/05(木) 19:01:00 

    母の母子手帳にはA型と産院の記載がありましたが、自分が妊娠したときAB型だと判明しました。
    血液型占いに一喜一憂していた少女時代がバカバカしいです。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/05(木) 19:02:26 

    血液型知らない子って可哀想なイメージあるから調べてあげたい

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2023/01/05(木) 19:03:24 

    専門家じゃない医師がいろいろ言いたがる記事が多すぎる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/05(木) 19:03:34 

    そういえば
    いじめっ子みんなA型だったなぁ…

    +6

    -7

  • 188. 匿名 2023/01/05(木) 19:03:55 

    >>1
    うちは子ども二人いるけど、どっちも手術する時に強制的に病院で調べた(当時17歳と8歳)
    病院の先生も入院手術治療で医療行為が必要な際は、その都度調べるって言ってたし、普段知ってても意味無いって言ってたな

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/05(木) 19:04:03 

    RHマイナスや珍しい血液型って遺伝なのですかね?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/05(木) 19:10:37 

    >>123
    特殊な血液型でない限りは、採血してから大体10分くらい。
    それすら待てない本当にヤバい時は、検査用の採血だけして 【O型Rh(+)赤血球】 を輸血するよ。
    (血小板数や血漿を輸血する場合は、どの血液型にも選択できるのがAB型の製剤)
    で、血液型が確定してから本来入れるべき同型の輸血に切り替える。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/05(木) 19:12:45 

    >>13
    著者はエホバの人かな?

    +22

    -2

  • 192. 匿名 2023/01/05(木) 19:13:28 

    >>161
    親子血液型調べて母子手帳に書かれてましたよ、うち5人全員A型です。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/05(木) 19:16:22 

    >>138
    知ってても意識がなかったり話せないぐらいの怪我や病気だと伝えようがないから知らなくても困らないって事だと思ったけど。

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2023/01/05(木) 19:16:27 

    もっと広まってほしい。子供二人共、産院では調べなかったんだけど、義父が調べろってうるさかった。昔みたいに数滴の血液で調べないから、9ccくらい採血するの可哀想だからって言うのに、点滴した時についでにって言ってくる。病気で苦しい時にポタポタ落として時間かかる採血したくないよ。押さえつけてまで。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/01/05(木) 19:16:30 

    >>138
    ?血液型の簡易検査ってなんでしょうか…?
    ルーチンで血液型判定やっている者ですが、初めて聞きました。
    そう言うキットがあるのですか?

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/01/05(木) 19:16:40 

    >>24
    B型
    父姉弟O型で、子どもの頃は仲間はずれにされてたよ。学校ではB型いじりで本当辛かった。就活でも企業によってはB型とAB型は会議に参加させないっていうのもあったよ。噂か本当かわからないけど。職場でも休憩時間いじられるし。
    元カレの義母とも血液型の話で険悪になり破局。

    結局、転職先の職場で出会った欧米人の旦那と出会い、結婚したよ。旦那は好奇心から自ら血液型調べた。A型だった。子どもの血液型は調べてない。

    血液型でここまで不遇な思いしたのは、私ぐらいかな?と思ってる。

    +24

    -6

  • 197. 匿名 2023/01/05(木) 19:18:50 

    能見先生の著作バカ売れ
    息子も引き継いだけど出てこないね
    よく園児たちに血液型グループに
    わけて隠し撮りしてて
    ほんとぜんぜん違ったから
    おもしろかったわ
    あれもヤラセだったのかな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/05(木) 19:18:52 

    >>190
    詳しくありがとうございます、初めて知りました。そんな流れになっているんですね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/05(木) 19:19:23 

    >>119
    メディアまで使って印象操作してた記憶がある
    多数派のA型にやさしくて、少数派のB型に風当たり強い印象
    OとABはそうでもなかったかな
    Oは当たり障りないこと(おおらか、おおざっぱ)しか言われないし、AB型は二重人格や変わり者と決めつけられる一方で天才肌とも言われてAB型の人たち自身そういうの気に入ってた印象

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2023/01/05(木) 19:23:31 

    >>187
    お疲れ様

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/05(木) 19:25:33 

    >>10
    うちの1年生はまだわからない。
    産院では、今調べても変わる事あるし意味ないと言われ調べられず、その後も何かのついでにお医者さんに聞いてみたらわざわざ針刺して調べるの可哀想ですよと言われ、保育園や学校の書類で血液型を求められる事もなく…
    多分このまま調べないと思う。いざという時は医療機関が調べて対応してくれるし、血液型で人の性格を決めつけるような人もいるし、わざわざ調べるメリットが無いのかも。もし希少な型だったら…とは思うけど。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/01/05(木) 19:26:43 

    >>175
    欧米人の友達、夫も知らなかった。手術や献血するときに知るパターンが多いよ。

    日本ってさ、戦争のとき知らなかったら輸血できない、怪我したとこを切断するから調べるようになったらしいよ。
    知らんけど

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/05(木) 19:28:24 

    >>187
    マイナスつくだろうけど、わかるよ
    自分たちを多数派と認知しているからこそ「多数派=自分たちは正しい」ってある種の集団心理にかかってたと思う。
    日本の血液型占いについてはバーナム効果を実証するのはもちろんハロー効果の影響について追ってほしかったな。テレビや本なんかでめちゃくちゃ刷り込まれたから。研究してる学者さんだれかいないかな

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2023/01/05(木) 19:28:47 

    >>169
    わかるー!
    あいつら、血液型いじめするときだけイキイキしてて、馬鹿だよね

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2023/01/05(木) 19:29:32 

    >>5
    妹がOからBになってたよ。
    これはよくあるのかな。

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/05(木) 19:30:14 

    それを言ったら身長とか体重も別に知っておく必要はないわけで
    わざわざ牽制する必要もなくない?
    なんか新生児のうちに調べて血液型が両親と違ってたりして
    面倒なことがいっぱいあったんだろうなーって下種の勘繰りしてしまうわ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/05(木) 19:32:05 

    てっきり調べたからOだと思ってたら両親もジジババもOだからあんたはOだってよ、

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/05(木) 19:33:09 

    >>69
    献血、本当にありがとうございます。
    子供が特殊な心臓病で、産まれて初めての大晦日に輸血を受けた際に、Rh-だと判明しました。
    大晦日に血液があるのかとても心配しましたが、献血のおかげで、子供は無事に成長し、今年成人式を迎えることが出来ました。
    私も治療中の病気があり、献血は出来ません。
    何の恩返しも出来ません。
    ただただ、ありがとう。お体を大切にされて下さい。

    +98

    -1

  • 209. 匿名 2023/01/05(木) 19:33:37 

    >>119
    アラフォー以上だといまだにB型って聞くと「えーっ」ってなるおばさんおじさんいるよ
    言っちゃ悪いけど大抵A型の人。AB・Oは寛容、というかそこまで他人のことたぶん気にしてない。

    +27

    -3

  • 210. 匿名 2023/01/05(木) 19:34:22 

    >>161
    主にお産の輸血を手配する時に必要だけど、万が一お母さんがRh-で赤ちゃんが+だとまた別の意味合いがある。
    お互いの血液型が身体に合わず、お母さんが赤ちゃんの血液に抗体を作って取り返しのつかないことになるから。
    血液型不適合妊娠(けつえきふてきごうにんしん)(Rh式) - 京都の産婦人科(無痛分娩)・不妊治療は身原病院
    血液型不適合妊娠(けつえきふてきごうにんしん)(Rh式) - 京都の産婦人科(無痛分娩)・不妊治療は身原病院mihara.com

    血液型不適合妊娠(けつえきふてきごうにんしん)(Rh式) - 京都の産婦人科(無痛分娩)・不妊治療は身原病院 京都の産婦人科(無痛分娩)・不妊治療は身原病院初めての方へお見舞いに来られる方へお問い合わせ 075-392-3111ご予約 お知らせ産婦人科OBSTETRICS 婦人科...

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/05(木) 19:36:48 

    この先生の言い方だとこの場合は、しいて言えばじゃないの?
    あえて言えばなの?

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/05(木) 19:37:08 

    息子19歳だけどわかんないわ。血液検査も何度かしてるけど、聞くタイミングなくて今まできてしまった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/05(木) 19:40:36 

    >>10
    13歳と5歳の子供いるけどふたりとも知らない。
    今のところ血液検査するような病気にもかかったことないし。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/05(木) 19:41:41 

    >>169
    O型だけどめっちゃわかる
    B型の母がA型の姑からすごいネチネチやられてて子供ながら怖かったし居心地悪かった
    あとおおらかだったりイケイケなO型には本性見せない(ネチネチチクチクは気づかれない程度にやる)けど私みたいなおとなしめに見えるO型は格好のいじめやマウンティングの餌食ですよ。
    でもちょっと言い返すとすぐ退散するしなんなら下からくるようになる。
    すぐ上下や優劣で人を見て態度変えるから対等な関係とか信頼を築くとか無理だよね。
    自分より下と判断した人への態度が本当にひどい。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2023/01/05(木) 19:41:43 

    >>11
    RHマイナスとか?

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/01/05(木) 19:43:11 

    >>5
    血液型が変わるなんて知らなかった。母親が血液型変わったって言ってたけど家族全員で嘘つき呼ばわりしてた。ごめん。

    +63

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/05(木) 19:47:26 

    自分の体を知っておくことは良いことだと思う

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/05(木) 20:02:08 

    私、Rh-なんだけど、貧血だからできない。
    してあげたいのに、、

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/05(木) 20:05:38 

    >>52
    こういう、医療関係者に必要ないって言われるみたいな話たまに聞くけど、別に興味本位で調べたって良いじゃんね?ダメなことなの?

    親の興味本位で調べるために子供にわざわざ痛い思いさせて血を採るなんて…みたいな意味かなる

    +45

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/05(木) 20:07:45 

    >>195
    ??
    普段から仕事でやってるならこの表現で通じるはずだけど?病院でも血液センターでも。
    ルーチンでやってるって何?

    +1

    -4

  • 221. 匿名 2023/01/05(木) 20:11:27 

    >>144
    AB型が睡眠不足に弱い、常に眠い、ロングスリーパーの傾向があるのは占いとかじゃなくて根拠があるんだよね。
    私がまさにそうだから、これある意味性格的にもインドアで一人で静かに寝ていたいタイプってことになるような気もする。

    +20

    -4

  • 222. 匿名 2023/01/05(木) 20:29:20 

    >>125
    昨年2人目出産しましたが、1人目の時も2人目の今回も妊娠時に検査しましたよ。1人目の時に輸血したことが原因のようで、不規則抗体ありとの結果で次回から輸血時注意が必要と言われました。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/05(木) 20:33:06 

    実際に病院で輸血必要とかなった時に本人の申告なんて必要ない、コッチで調べるからって意味なんだろうけどさ
    それを言い出したらあらゆる事が「お前が知っている必要はない」になっちゃう
    知らなくてもいい事でも知識として知ってるからゴリラが皆B型って聞いてフフって笑えたりする訳で
    あっ、B型差別じゃないです私がB型なんで

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/05(木) 20:35:06 

    >>7
    自分がAB型なので、息子もアレルギー検査をする際ついでに血液型も調べてもらいました。万が一にAB型のrh−だと心配なので。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/05(木) 20:36:07 

    今はいいけど、想像もできないような有事で医療体制がかなりパニックの際とか海外で信用できないような医療機関で受けるしかなくてとかは?とか考えてしまう。そしたら素直にしぬしかないのか

    海外ドラマとかの見すぎで色々考えちゃう
    やっぱり子どものも知っておきたいなー

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/05(木) 20:44:55 

    >>119
    私AB型だけどいじめはさすがにない
    干支が辰年だから、AB型の辰年で変わり者とはよく言われた

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/05(木) 20:45:35  ID:1amJrbO61U 

    >>151
    お嬢さんは早めに血液型がわかってよかったですね。
    高校生ですと貧血の子も多いので、献血は体調をみてご無理なさらずに。私は献血で神経が傷ついて手のしびれが出てしまいました。幸い治りましたが怖かったです。お子さんでしたらそういったリスクもあることをよく説明して、お嬢さんご本人が納得の上献血するようおすすめします。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/05(木) 20:46:07 

    血液型占い大好きな母親がうちの子供の血液型聞いてきたけど今は血液型ってわざわざ調べないんだよって言ったら不服そうだったわ
    やっぱり○型だから~ってあーだこーだ言いたかったんだろうな

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2023/01/05(木) 20:46:15 

    ウチの会社は重工系だから皆メットに血液型貼ってるけど
    何故か部署によってはA型orO型が集結するんだよね、社長部長クラスはB型がやたら多いとか
    社内でコロナ流行った時も生き残った社員かき集めたらO型ばっかで笑ったw

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/01/05(木) 20:52:19 

    >>67
    このマイナスすごいね
    私も夫の血液型不明、去年生まれた娘の血液型も不明。
    夫は20代後半だけど、生まれた大学病院が当時から調べない方針だったようで義母に聞いても三兄弟みんな不明のまま成人したらしい。
    弟が大学生の時に献血に行って発覚したって聞いたぐらい。

    +13

    -2

  • 231. 匿名 2023/01/05(木) 21:00:48 

    インスタで読んでる読者の実話を元にした小説で産まれた子の血液型が夫婦からは産まれない血液型で浮気を疑われて夫婦の血液型検査したら旦那さんが聞いてたのと違ってて義父母からは産まれない血液型で義母が不倫して旦那は不倫相手の子だった
    ばれないように嘘の血液型教えてたって落ちがあるから、○型です!って言って輸血して違ってて拒絶反応で天国とかは怖いもんね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/05(木) 21:03:05 

    >>119
    コンパであった初対面の男から開始5分で「俺B型ゼッテー無理」って言われたことあるわ
    血液型関係なくオメーが無理だわ、気が合うな!って思ったけど
    そいつなにかと人を下げてくるから最期らへんは空気扱いで無視して他の人達と盛り上がってたらなんか媚びて来たけどああいう男なんだろうな

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2023/01/05(木) 21:03:42 

    >>52
    ウチも子どもの血液型知りたくて看護師さんに言ったら、血液型調べるためだけで小さい子から血をとるのは可哀想だし、お金も無駄にかかるから勧めないって言われた。輸血など必要な時は病院側で調べるみたいだしね。納得して検査しなかった。
    中2と小4の娘たち、健康だからいまだに血液型知らない。

    +20

    -2

  • 234. 匿名 2023/01/05(木) 21:08:51 

    >>163
    緊急時はとりあえずO型って、重宝するよね。
    私もO型で健康体で血はタップリあるから400献血したいんだけど、太い針を刺されると聞いて怖くて行けずにいる…
    痛くないならいくらでもするのになぁ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/05(木) 21:13:49 

    >>233
    うちの方は田舎だから嫁ぎ先から調べる様に言われる。一歳過ぎないと駄目って小児科の先生は答えてたわ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/05(木) 21:14:46 

    >>10
    上の子は3歳の時に入院して病院から血液型を知らされた。
    下の子は生後まもなくと2歳で手術したから2回調べた。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/05(木) 21:16:43 

    >>229
    うちの旦那も警備員でヘルメットとか腕章に血液型入ってる。会社にはAとOしかいないらしい。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/05(木) 21:19:12 

    >>21
    昭和天皇がAB型のRH-だったから輸血確保するのに日本中探したらしいね。

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/05(木) 21:28:14 

    RH−のABとかなら怪我とかで搬送されたら
    前持って輸血かき集めといてもらわないといけないから知っておいた方がいいと思うんだけど

    友達貴重だからって毎月献血に協力させられてたよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/05(木) 21:36:08 

    >>7
    それで悩んでいる
    臍帯血での結果、両親からは産まれないはずの血液型で看護士さんに騒がれたり疑われたり(笑)医師はこの時期はあるからね~大きくなったら変わるでしょって感じだった
    修学前に上の子は血液検査あって、そこで確定したからその時でいいか~と待っていたら
    ちょうどコロナの関係で簡易な修学前診断になってしまいまたチャンスを逃し
    一度小児科で相談しても、わざわざ知るために針指すのもねと言われ
    でもキメラだったり特殊なパターンを考えるとそろそろ調べたほうが良いのかなと

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/01/05(木) 21:38:42 

    >>10
    小児科で先生のクラークでついてるけど、今のアラフォーくらいの母親は血液型をめちゃくちゃ知りたがる人が多いです。
    先生はたかが占いの為に子どもに針をさすんですか?って言ってます。

    +6

    -11

  • 242. 匿名 2023/01/05(木) 21:39:06 

    >>67
    妊娠したら産院で聞かれるからじゃない?
    うちは旦那の血液型も記入したような気が…

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/01/05(木) 21:43:55 

    >>5
    変わるというかA抗体、B抗体みて
    なければOって診断するけど
    抗体見つけにくいだけで、本当はA、B、ABがあったよ~になると血液型変わりました~ってなるんだと聞いた
    うちは長男が産まれた時にBとABの子供なのにOって出た
    今は笑い話だし、周りの信頼あったから良かったけど人によっては修羅場よね

    +56

    -2

  • 244. 匿名 2023/01/05(木) 21:44:15 

    >>1
    私O型、主人AB型、娘2人がそれぞれA型、B型です。でもこれも、ムスメ2人は赤ちゃんの時にそれぞれ病気が原因で血液検査が必要で、ついでに調べて貰ったんだけど、もしかしたら違うのかな…。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/05(木) 21:44:39 

    >>7
    けっきょく調べておいた方が良いってことだよね?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/05(木) 21:46:17 

    3人とも産んだ病院が違うから、病院の方針で下の子しか調べなかった。
    私がAO、旦那がBOだから全ての可能性がある。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/05(木) 21:46:22 

    >>172
    そうだよね。知っていれば注意できることもたくさんあるもんね。
    子供の血液型、とりあえず調べておいて、変わった型じゃなければ本人に伝えないでおくっ手を取ろうかなぁ…
    非科学的なのにまだまだ血液型診断で勝手にカテゴライズされたりしたりするのは、教育的に避けたいし。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/05(木) 21:47:06 

    >>241
    それ本当に医師のセリフ?

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2023/01/05(木) 21:48:08 

    B型って余ってる?
    街頭で献血のお願いをしてる人が「A型とO型とAB型の血液が足りません」って言ってるのよく聞くからB型の私は行きにくい

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/05(木) 21:52:18 

    >>6
    最近は血液型わからない人も多いし、輸血もちゃんとその場で調べてからするのに、学校の書類とかで未だに血液型を書く欄がある意味は何だろう(´・ω・`)?

    +16

    -1

  • 251. 匿名 2023/01/05(木) 21:54:15 

    カント液の無輸血法でいいのに。輸血ってそのまま使ってるんじゃなくて色々加工してたの知らなかったよ。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/01/05(木) 21:55:18 

    >>249
    B型は案外と社会貢献活動に熱心と言うか、血を抜くことに抵抗が低いらしくて、献血で集まる量が多い、と、むかし献血センターで聞いたことある。
    (その地区では、かもしれないけれど)
    いっしょに行ったB型の子もすごい回数の献血してたし、募金もチャリンチャリン入れてる。

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/01/05(木) 21:56:42 

    >>164
    91ですが
    私の父がB型で母がA型
    夫の父がO型で母がB型
    このような場合はどうなるのかなあ?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/05(木) 21:56:48 

    >>205
    本当は違うのに、赤ちゃんのときはO型判定されるってケースはそこそこあるみたいだね。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/05(木) 21:58:20 

    >>248
    本当に優しい医師です。

    +2

    -5

  • 256. 匿名 2023/01/05(木) 21:59:06 

    >>229
    O型ってコロナに強いの?
    今思ったけど、周りで「家族コロナで全滅したけど自分だけは陰性だった」って人、私含めて全員O型な気がする…。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/05(木) 21:59:48 

    >>210
    横だけど、これ知らなかった。ありがとう。
    すごい勉強になった。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/05(木) 22:02:34 

    >>241
    血液型調べるのってそんなに大量に血要る?注射自体が痛くて可哀想ってことかな?
    そんなたいそうなことでもないような気がするけど、そんなに子供の血液型知りたいって思うのって悪いことなのかな?

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2023/01/05(木) 22:04:24 

    >>231
    孫の誕生で祖母の不倫がバレるなんて草だね。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/05(木) 22:10:48 

    血液型占いうざかったから知らなくてもいいや
    手術や妊娠時に採血で調べるし

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/01/05(木) 22:14:43 

    小1の長男が誰々は何型みたいな話をしてるからそこそこ知ってるみたい
    うちは生まれた時に産院で調べてくれたけど私と夫の家族は全員B型で両祖父母もB型と1人OというB型家系だから高確率でBにしかならないのは分かってた。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/05(木) 22:15:26 

    夫も私も同じ血液型だから子供もそうだろうと思ってたけど一応産まれた時に検査結果聞いたよ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/05(木) 22:22:07 

    >>148
    アラサーでおばさん言われるんきついわ笑

    +2

    -6

  • 264. 匿名 2023/01/05(木) 22:26:10 

    >>6
    ヘルメットに書かないとダメだから、知らないなら調べてって言われた。
    建設、電気、製造などの危険が伴う作業が仕事の人は、ヘルメットに名前と血液型書いとくからね。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/05(木) 22:31:51 

    >>69
    本当に素敵なご主人だね✨
    そのおかげで助かっている方たくさんいるよ~❗

    +25

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/05(木) 22:36:47 

    同じこと医者に言われた。輸血するときは調べるから知らなくても大丈夫って。でも学校とかは「血液型は?」って聞いてくるんだよね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/05(木) 22:37:44 

    >>1
    これは輸血用の血液の在庫が豊富な都会の大病院がたくさんある地域の話なのでは?
    地方の小さな病院しかない地域で交通事故にあったりした時、最寄りの大きな病院まで1時間とか掛かる場合がある(そこも田舎の総合病院)。
    その時、血液型が事前にわかっていれば病院到着までに付近の病院から取り寄せて待機することもできる。
    都会では不要でも田舎では必要な気もします。

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2023/01/05(木) 22:48:50 

    >>258
    何のために知りたいんですか?
    やっぱり占い?

    +2

    -5

  • 269. 匿名 2023/01/05(木) 22:50:32 

    >>133
    私の知り合いのイタリア人も
    日本で何かの機会に調べたら
    A型だったな
    めちゃくちゃ典型的陽気なイタリア人って
    感じの人 
    血液型で性格なんて当てはまらないよ

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/05(木) 22:51:41 

    >>10
    25歳と22歳の子がいるけどその時すでに産んだ時に調べられなかったし、調べるような病気や怪我もしなかったからわからないままだったけど、下の子は自分が知りたくなって献血してた
    そういえば会社の数年おきに受ける人間ドッグで毎回血液型まで出てて無駄だなあと思ってたら、気がついたらいつのまにか調べなくなってたな

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/05(木) 22:52:42 

    アラフォーの私の時代は、出産直後に調べていましたよね。今年小6男児は病院でも調べられなかったです。
    元々私は献血好き(笑)だったのでB型と早いうちに分かりましたが、父がA型で母がB型、、、どれも有り得るのですが、妹はO型と言う、献血や出産に大病をしていない為本当かどうか。
    因みに主人もAB型らしいですが、調べる機会が無かった為、A型✕AB型のAB。

    RHマイナス等の特殊な血液型で無ければ、調べなくても病院が何らかの処置をしてくれるので。

    A型とB型は全ての血液型が出ますが、稀に私たち夫婦の様にAB型とB型でもO型は生まれます。

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2023/01/05(木) 22:53:14 

    >>1
    赤ちゃんの血液型知りたいと言ったら全くこの通り小児科医に説明された。上の子は産院で教えてもらえたけど下の子は大学病院で、知りたければ1歳過ぎてから自費でと言われた。わざわざ血液型知るために採血させるのも躊躇される。

    でも、何型なのかはやっぱり気になるよ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/05(木) 22:54:25 

    >>262
    O型同士なら基本的にそう考えていいと思うけど、そうでないならその限りじゃないのは知ってるよね?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/05(木) 22:56:36 

    >>66
    私も同じく妊娠して病院いったらAのRHマイナスでびっくりした!ただのAだと36年間思ってたw

    そしたら実は弟もRHマイナスだったらしくさらにびっくり。弟は献血で知ったらしい。
    たぶん子供のころ離婚したお父さんの遺伝かも?(今連絡とってないので不明)

    ちなみに私の子供もAのRHマイナスでした。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/05(木) 22:58:00 

    うちの子、血液型調べてないので(AかBかABのどれか)、血液型別取説みたいな本のO型以外全部読んだ上で「どの本にも、大体誰にでも当て嵌まる事が書いてあった」と

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2023/01/05(木) 22:59:15 

    血液型何?って聞かれて分からないって答えるの可哀想

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/01/05(木) 22:59:45 

    ワタシ 20歳の時に病気の検査で初めて血液型を知る
    わが父 44歳の時に母の手術に備えて、万が一の輸血のために初めて血液型を知る
    父の母 92歳で亡くなるまで病気知らず、自分の血液型知らず

    こんな呑気な一族もいる

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/05(木) 22:59:49 

    >>10
    今6年生と3年生を育ててるけどほどんどの子が血液型を知らないみたいてす
    病院で調べてほしいって言っても断られちゃうし
    我が家はこの辺で唯一調べてくれる小児科にかかった時に調べてもらったけど『いいんですか?実費ですよ』って言われて、どこか検査機関に出すみたいで後日結果を貰いに行きました

    でもここで珍しい血液型だと本人が自覚しといたほうが良いって意見を見て、調べてよかったと思いました

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/05(木) 23:02:09 

    今のアラフォーアラフィフくらいのおばさんって血液型占い好きだよね
    わたしの友達の血液型知りたがる人いないよw

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/01/05(木) 23:02:46 

    >>253
    貴女のご両親はA型✕B型なので、全ての血液型が出ます。
    ただ、先祖を辿ってみてAA✕BB又はAO✕BOとかの組み合わせで、A型とB型のどちらかが強く出て、3番目がO型→AB型。
    旦那様の方は、BBかBOとO型は単体なのでB型かO型です。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/05(木) 23:03:19 

    >>163
    本当はRHマイナスのO型が1番なんだけどね
    日本人にはマイナスが少ないから難しいんだろう
    アメリカだとドラマのERとかでも必ずOマイナス用意しろみたいに言うね

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/05(木) 23:11:24 

    >>271
    サラッとO型かBOかAOの男と浮気したと告白できるなんてすごい

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2023/01/05(木) 23:12:38 

    高校の生物か科学の授業で自分の血液型調べた
    指に針刺すのができない子は先生に刺してもらったり、「親の血液型と合わない~!」と頭抱える男子がいたりして、面白かった
    あとマイナスB型の同級生が難しい病で入院して、献血のお願いプリントが全校生徒に配られた
    友達のお父さんの同僚とか、お母さんのパート先の息子さんとか、皆でマイナスB型探しになり、入院していた子は今子供3人のママさんになってる
    私はマイナスA型なんだけど、献血要請200回以上答えているよ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/05(木) 23:15:16 

    >>281
    私RHマイナスのO型〜
    出産の時こどもと血液型違ったら免疫グロブリン打たなきゃいけないからちょと不便。
    でもそんな用意!っていわれるぐらいの血なら献血行かなきゃだな〜

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/05(木) 23:15:43 

    >>166
    なんか、大変だね。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/05(木) 23:16:38 

    >>283
    私も理科の授業で調べたから今もするんだと思って子どもたちに高校で血液型わかるよって言ってたらしなくてがっかり

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/05(木) 23:16:58 

    >>274
    弟さんもお子さんもってすごい!いざという時はそこで輸血しあえるのかな
    妊婦健診で知るのはよくあることなのかもね
    恥ずかしながら注射苦手で献血とか行ったことなかったし…(笑)

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/05(木) 23:32:36 

    >>140
    未検て書くのが正しいの?!
    子どものはずっと不明って書いてたわ
    なんか変だなと思いつつ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/05(木) 23:35:08 

    >>280
    91です
    ご丁寧な返信ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/05(木) 23:38:48 

    10年ほど前に産院での1ヶ月検診の時に子どもの血液検査をしました。
    こちらからお願いしたわけじゃなく、しますよね?的な感じで言われたので軽い気持ちでしました。
    その時の息子の結果はAB、数年前に手術をする機会があり再度検査してもやはりABでした。
    娘はそれ以来血液検査する機会がないので、もしかしたら変わってたりするのかな~。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/05(木) 23:41:45 

    >>10
    上の子の産院では普通に母子手帳に書いてあって検査の紙も貼ってあった。下の子の産院では聞いたら教えてくれたけど「お母さんの血液混じってるかも知れないからO型に代わるかも!新生児は変わることあるから知る意味がうすい!」って説明受けました。夫がO型、私B型、上の子O型(こっちは変わらないらしい)で、下の子B(私のBが抜ける可能性あり)

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/05(木) 23:54:53 

    生まれた時はA型だったけど、20歳になって血液検査したらAB型だった。血液型が変わるってホントだよ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/06(金) 00:07:53 

    >>282
    不愉快な思い&誤解を招く表現ですみませんでした。

    ただ、RHマイナスの様に「シス(?)O型」とか何だか言う特殊な血液型もある様なので、素人の知っている事を文章にしすみませんでした。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/06(金) 00:20:34 

    >>125
    国立病院で去年出産したけど検査しなかったよ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/06(金) 00:23:51 

    去年、息子が5歳のときにアレルギー検査のついでに血液型調べてもらったよ。保険適用外で500円だった。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/06(金) 00:26:17 

    >>220
    教えていただきたくてレスつけたのですが、なぜそんなに攻撃的なのですか…?(私がそのように感じただけなら申し訳ありません)

    今まで150床未満の病院で勤めてきました。
    どの病院でも試験管法で用手の血型検査をやっており、不規則抗体は外注に出しています。

    オモテ試験・ウラ試験を『簡易検査』と呼ぶのが通常なのでしょうか?
    輸血部門を持っていませんし、技師の数も少ないので初耳でした。
    井の中の蛙で知らないのかな?と思いレスつけさせていただいた経緯です。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/06(金) 00:28:08 

    >>52
    うちの子も10歳だけど血液型分からない
    赤ちゃんのときに血液型知るために採血するなんて可哀想と産院で言われ
    幼稚園の頃にアレルギー検査する事になって、ついでに血液型も分かりませんか?と聞いたら
    血液型知るために多めに採血しないといけない、そんな事出来ません。と小児科で言われた

    +6

    -2

  • 298. 匿名 2023/01/06(金) 00:29:47 

    >>280
    91はA型(両親A型×B型なので91はAO)、91夫B型(両親B型×O型なので91夫はBO)だよ。
    すなわち91のお子さんは全型ありえる。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/06(金) 00:32:57 

    >>298
    自己レス
    もう一度>>280を読んでみたら理解、280さんごめんなさい。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/06(金) 00:37:27 

    >>146
    全く同じで笑ったw
    私B、義母Aで会うたびに孫ちゃんの血液型は?と聞かれる。
    ちなみに旦那Aだから全血液型の可能性あるけど、必要な時がくるまで調べない。

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2023/01/06(金) 00:38:21 

    >>35
    自治体というより病院によるのかな?
    私が出産したところは追加料金を払えば調べてくれた。
    私自身が新生児の時に検査した結果と実際の血液型が違うことが大人になってからわかったから、
    1歳になってからアレルギー検査するついでに調べてもらったよ。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/06(金) 00:44:48 

    我が子1人は1歳の時に輸血したので血液型が、わかったけど上の子は最近18歳で調べてもらってわかりました。わかったときに夫に間違った血液型を教えてしまって驚愕してましたテヘペロ。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2023/01/06(金) 00:46:22 

    >>258
    かかとにチクってやってちょっと採るだけだよ。

    私Rh-だから問答無用で検査だったけど…。
    退院する時にもう一度調べる事になって、赤ちゃん大泣きした。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/06(金) 00:47:04 

    つまるところ、調べたい人は知って安心感を得られるからってことなのかな
    病院関係者からすれば、必要ないし、それで商売できる訳でもないから勧めないんだろうね

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/06(金) 01:07:10 

    >>163
    私O型rh-だからか献血に行くとすごく有り難がられる。
    なんの役にも立たないポンコツだけどどこかで誰かの役に立てるならとできるだけ献血に行ってる

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/06(金) 01:09:04 

    >>5
    いつ変わったのかはわからないけど
    私はBからOになったよ、高校生の頃に友達から「渋谷で献血したらハーゲンダッツ食べれるよ!」って誘われて行ったら判明した

    両親はふたりともB(恐らく二人共がBO)だから組み合わせ的には発生しうる範囲内、弟もOだけどこちらは最初からO判定だった

    +23

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/06(金) 01:12:47 

    >>154
    日本人が血液型くらい知ってて当たり前ってなってるのって血液型占いの影響じゃない?

    +3

    -3

  • 308. 匿名 2023/01/06(金) 01:17:00 

    >>1
    初めて知った!

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/01/06(金) 01:27:39 

    >>5
    変わるっていうか赤ちゃんの頃は母親の血が混入してるんだよ、へその緒で繋がって母親の血から栄養貰ってるわけだから

    それで母親がOで子がそれ以外の場合は母親の血で抗体の密度が下がって見つけにくかったり(そもそも赤ちゃんの抗体自体が反応が弱いのもある)、母親がO以外なら母親の抗体が混入して誤判定になることがあるらしい

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/06(金) 01:36:14 

    >>307
    いや、昔は普通に子供が生まれたら昔は血液型調べて親に通知されてたから知らないって変だと思うけどね

    平成の半ばまでは血液検査の実施してた産院が多いからだと思うよ

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2023/01/06(金) 01:41:26 

    >>1

    輸血では意味ないかもけど性格分析や占いには必要でしょ

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2023/01/06(金) 02:40:04 

    けど占いみたいな感覚で知ってたい
    星座はみんなわかってるのに必要ないけど

    血液型は必要だし もし親から出ない血液型なら…

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/01/06(金) 02:46:50 

    >>267
    確かにねー。
    検査って救急車の中でも出来るのかな?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/06(金) 02:51:20 

    >>272
    赤ちゃんの頃アレルギー検査した
    時にわかったよ。
    看護師さんに、
    何かの検査で血液取る時に、
    ついでに頼む(血液型検査の為にわざわざ血を取らなくても済むから)
    と良いって聞いたよ。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/06(金) 02:58:15 

    >>163
    私は献血が趣味で献血バス探して平日一人で献血行くんだけど
    夫がO型で健康診断での血液の数値もいいから献血しないのはもったいないと日曜日に献血バス来るところ調べて夫を献血に連れていって
    意気揚々と「O型連れてきました!」と言ったのに検査で実際はA型だと判明した
    生まれた病院で調べた時はO型って診断で夫方きょうだいもみんなO型だったからO型と信じて40年生きてきた夫はショック受けてたよ
    赤ちゃんのころの血液型はやっぱり不正確だってよくわかったよ~

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/06(金) 03:07:57 

    生まれた時調べなくても病気した時とか血液検査すると頼まなくても結果に血液型も載ってない?

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/06(金) 03:11:45 

    >>1
    輸血には無意味でも生きてれば何回も血液検査する機会がある訳で、どうせならついでに知りたくならない?
    自分のことなんだから何でも知っておきたいわ。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/06(金) 03:12:20 

    >>219
    何かの症状があっての検査なら、
    保険適用出来るからじゃない?

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/06(金) 03:14:19 

    >>11
    血液型イジメってどんなの?
    ABだけどそれでイジメられたりしたことないけど。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2023/01/06(金) 03:49:42 

    高校時代に生物Ⅱの時間に各自、自分で調べたよ。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/06(金) 04:04:22 

    >>233
    健康でなにより✨✨

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/06(金) 04:09:45 

    >>285
    A型になりたくて屠所室でA型の説明書みたいなの読みあさってA型として振る舞う練習していじめにはあわずに済んだくらい大変だった

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2023/01/06(金) 05:20:23 

    >>1
    占いができない
    以上

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2023/01/06(金) 05:21:03 

    >>1
    RHマイナスでも?
    緊急時はO型赤血球製剤をって書いてあるけど、それってプラスマイナスは関係ないの?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/06(金) 05:28:09 

    >>284
    出産前に自己血とるよ。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/06(金) 06:39:12 

    >>5
    うちの子は未熟児で定期的に検査に行ってて、そのついでに調べてもらったのが1歳の時。
    1歳位になると母親の血液の影響も少なくなるけど確定ではないこともあるので と言われました。
    私がOで夫がAB、子どもがAだったので確定はしてるっぽい。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/06(金) 07:05:40 

    >>5
    義姉は妊娠時に検診で
    B型だと思っていたのにO型だと
    判明してビックリしたらしい
    高齢出産だったから30後半まで
    本当の血液型知らなかったらしい

    +13

    -1

  • 328. 匿名 2023/01/06(金) 07:09:34 

    >>48
    AB型だけど全く嫌な思いしたことないけどなぁ。血液型でそんな悪く言ってくる人実際いるんだね!

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/06(金) 07:18:13 

    >>10
    子供3人とも知らない
    知らなくていいのはわかってたけど、何となく自分の子供のことは知っておきたいんだよ
    それにもし希少な血液型だったとしたら、事前に知っておいたほうがいいこともあるよね

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/06(金) 08:22:17 

    事前に知っておく必要性がないのは知ってるけどなんとなく知りたいとは思う。
    けどわざわざ調べることでもないから機会があったら、と思いつつ6年経った(笑)

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/06(金) 08:27:18 

    >>136
    調べざるを得ない状態じゃない事は幸せな事。
    我が子は産まれた次の日に大学病院に運ばれて、難病がわかった。
    その時に輸血の可能性もあるから血液型も調べた。
    その後も手術を数回したし。
    大人になるまで血液型が分からなかったのは、ほんと幸せだと思う。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2023/01/06(金) 08:39:40 

    >>109
    うちは上の子は小さい頃輸血をしたことがあって血液型を知ってる
    下の子は大きな病気や怪我をしたことがなく血液型を知らない
    献血できるようになったら調べてもらうと楽しみにしてるよ

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/06(金) 08:46:17 

    >>315
    知り合いにも大人になって入院して血液型調べたら思ってたのと違ったという人がいる
    その人も生まれたとき調べた血液型は母親と同じだったらしい
    やっぱりかなりのショックを受けてたよ
    そういうケースがあるから赤ちゃんの血液型は調べないのが当たり前になった方がいいと思う

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/01/06(金) 08:51:58 

    わが子が超健康優良児だから血液型を知るタイミングがない!でもほとんどのママ友のお子さんは血液型判明済みと聞いてビビった。話聞いてるとアレルギー検査のついでに調べてもらった子が多いのね。変わった子だから、血液型なに?って聞かれること多いけどマジで知らん。

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2023/01/06(金) 09:21:08 

    >>288

    >>140です。
    「不明」と書いてももちろん大丈夫ですよ😊
    私は看護師なので、「未検」(=検査をしていない)という言葉を記録でよく使うので、書類にも書いていました。

    要は「わからない」の意が伝わればいいのだと思います。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/06(金) 09:38:57 

    >>1
    知っておけるなら、知っておいた方が良いよ。
    献血の時に役立つだけで十分過ぎる。この発言はまじで医者失格。二度と輸血製剤使うな。

    +2

    -3

  • 337. 匿名 2023/01/06(金) 09:45:21 

    >>148
    私は知ってた。常識だと思ってたから。だって自己申告で医者が輸血するわけないから

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/06(金) 09:47:57 

    >>21
    とっけおくって、、、
    血液の保存って1ヶ月持たないんだよ?
    オペする時に自己血はあるけどね?。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/01/06(金) 09:52:47 

    >>325
    1人目も2人目もとらなかったけど、帝王切開だけとか?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/06(金) 10:31:42 

    >>335
    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    子どもの小学校への提出書類にかかりつけ医などを書くところがあり、そこに血液型の記入欄があり毎年進級するたびに「不明」で提出していて気になってたので「未検」というしっくりとする言葉を知って嬉しいです
    いま地方在住なのですが、子どもを産んだのは都内でそこは血液型検査しなかったんですよね
    ただ今の住まいに近いところで出産した人はみんな産院で普通に血液型を検査してもらっていて、うち血液型は調べてないんだよねというとすごく変な顔をされるのでちょっと気になってて
    親切心から「何かあった時のために調べてあげれば?」と言われることも多く、さすがに学校の先生からは何も言われませんが、不明=分からんまま🤪みたいなのが子どもに申し訳なかったので、これからは堂々と未検でいきます!
    あ、未検だと医療関係者っぽすぎですか?
    未検査とかでもいいのかな…
    4月になったら進級書類に記入のときにどちらかを書こうと思います
    長々とすみません!ありがとうございました!!

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/01/06(金) 11:03:24 

    血液型も結局個人情報
    誰にでも渡すものじゃないし
    そんなに知りたいなら相手に報酬を払う時代 
    勝手に本人の許可なく情報が周るのを当たり前にするのは権利を奪われた気分

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/06(金) 12:29:50 

    >>339
    帝王切開で2回産んだけど、1人目が帝王切開決まる前も自己血とるってなってたよー。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/06(金) 12:33:10 

    >>5
    変わる事があると聞いた事があって、妊娠時に検査したけど生まれた時と一緒だった…少し残念。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/01/06(金) 12:50:14 

    私と旦那が検査済みのO型なので、子供たちはO型と確定してるので調べてない。何人産んでも一家みんなO型。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/01/06(金) 12:52:20 

    >>268
    私は別に知りたいなんて書いてないですけど。
    病院で子供の血液型調べたいって言ったら窘められたみたいな話たまに聞くから書いただけ。

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2023/01/06(金) 12:54:02 

    私自分の血液型知ったの成人してからだったけど何の不便も無かったよ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/01/06(金) 13:04:04 

    上の子の時は調べる産院だったけど
    下の子の時は調べない産院だったので
    下の子の血液型は不明のままだわ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/01/06(金) 13:17:47 

    >>340
    出生後すぐの血液検査は正確な結果が出にくいというのがデフォルトなのに、時代遅れな産院なのでしょうね。

    そこでお産された方から怪訝な顔をされたり、
    「血液型を調べてあげたら?」と言われても、時代遅れな考えに毒された人達の声に耳を傾ける必要は無いと思います。

    小児科医の森戸やすみ先生のリンクを貼っておきます。参考になるといいのですが。
    血液型は空欄でいいんです - Jasmine Cafe
    血液型は空欄でいいんです - Jasmine Cafeyasumi-08.hatenablog.com

    年度末だったので、こないだまで「書類に欄があるから血液型を調べて下さい。」という患者さん(の保護者)が何人かいました。 保育園・幼稚園・学校の書類以外でも防災頭巾や名札なんかにも、血液型を書く場所を設けています。(検索してあまりの多さにちょっと目眩しました)

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2023/01/06(金) 13:26:42 

    私も2番と3番の子の血液型知らない
    1番目は病院から言われたけど まだ小さいから確定ではないと言ってた。

    親が子の血液型しらないって変と思われるかもしれんけど、わざわざ調べたいとかはないかな

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/01/06(金) 13:27:02 

    >>10
    アイドルの子のプロフィール見た時に何人か血液型不明て書かれてて、いまって調べてない子も多いんだー。と思った。

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2023/01/06(金) 13:31:36 

    >>21
    −ABの友達いるけど、よく呼び出されてたな。
    急に必要になると招集かかるらしい。
    まぁ何十年も前だから、今は連絡して集めてるかはわかりませんが…
    親も−ABだったと聞いた。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/01/06(金) 13:34:39 

    >>340
    私も未検で提出していますが、何も問題無いですよ。
    いざの時は、病院がきちんと対処してくれますので。
    何なら毎年書かなきゃいけない親の年齢もスライドしても問題無いのでは?くらいに思っています(苦笑)
    緊急連絡先やかかりつけ医の必要はあるけど、親が6年間で6歳年を重ねる事を毎年律儀に書くのは、、、

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2023/01/06(金) 13:48:02 

    公的な書類で書くこと確かにあんまりないよね。

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2023/01/06(金) 13:55:25 

    >>179
    血液型は遺伝子で決まっています。
    赤ちゃんのうちは検査結果が正確に出ないことがありますよというだけで、子供自身の血液型そのものが途中から変わるわけではないです。

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2023/01/06(金) 13:56:33 

    >>119
    アラフィフですが、高校生の時に教師がB型を授業中にネタでディスりまくって酷かったよ。
    自分は違う血液型だったみたいなんだけど、急にBはだらしない、いい加減、適当とか自己中とか言い出してシーンとなった。
    あと、同世代の人で血液型で性格決めつける人が結構いた。
    人生で出会った性格悪い奴はみんなB型!とか言い出す。
    黙って聞いてたけど感じ悪いし、根拠のない悪口ばかりだったよ。

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2023/01/06(金) 14:03:19 

    自分が出産した産婦人科、赤ちゃんの血液型調べない産院だったから今だに子供二人の血液型わかんない。
    まぁ困ることはないけど知りたい気持ちもある

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/01/06(金) 14:24:29 

    >>11
    血液型論出してくる女は、他にもハラスメント気質あるから 
    どこまで関わるかの見分けが簡単についてそれはそれでいい

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2023/01/06(金) 14:33:33 

    >>101
    B型獅子座
    昨日のやってたダウンタウンDXの
    2023年最強占いで
    1位でしたよ!(*´・ω・)(*´・ω・)

    +2

    -1

  • 359. 匿名 2023/01/06(金) 14:39:16 

    知っておきたいかどうかはまぁ個人の自由として、血液型人間学信者にはうんざりさせられてきた。AB型だから仕方がないだの、O型ってそういうとこあるよね、だのなんだの。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/01/06(金) 14:54:50 

    >>250
    血液型占いでクラスや席とか決めてる
    (ふざけてみました、すみません)

    完全に昔の名残だろうね、教育現場って本当古いやり方残って効率悪いよ
    うちの子の小学校世間で騒がれるまで体育の時下着禁止だったよ
    2年前くらいまでは確実に。実際現場にいる人達も訳分からずそのままの変えてないってこと多いんだと思う

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2023/01/06(金) 14:54:51 

    言われてみたらそうだよね
    検査もせずに輸血して「わあちげーじゃんやっべー」とかいう病院は怖すぎるw

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/01/06(金) 14:55:34 

    >>5
    うちの子供達は食物アレルギーの可能性が高くて、1歳になる頃に血液検査する時にオプション付けて血液型調べてもらった。
    血液型分かったのはいいけど、乳・小麦・卵・魚・ハウスダストとアレルギー三昧がショックだったわ。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/01/06(金) 14:56:56 

    >>125
    私も2年前出産したけど、新生児に検査しても間違った血液型で出ることあるから意味ないのでしてません。って言われた。笑

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/01/06(金) 15:12:37 

    >>87
    まずBだろね

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/01/06(金) 15:14:22 

    それでもやっぱ知っときたい
    相手がB型じゃないかは知りたい

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/01/06(金) 15:19:36 

    >>73
    12歳のうちの子も調べたことない
    でも私も旦那もO型なのでO型なはず

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/01/06(金) 15:30:48 

    「自分の血液型を知っておく必要はない」現役内科医がそう断言する医学的な理由

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/01/06(金) 15:42:12 

    >>154
    旦那さん会社の健康診断とかもないのかな?

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/01/06(金) 16:10:12 

    知らなくていいと言われても
    自分のことはなんでも知っときたいわ

    私なら大人になるまで知らなければ
    自分で調べに行くと思う

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/01/06(金) 16:10:27 

    >>209
    私は最近アラサー(20代)のママ友が「B型まじくそ」って言ってるの聞いた。
    けっこう血液型差別の発言多くて、若めの世代でも血液型の偏見強いんだなと思った。

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2023/01/06(金) 16:22:09 

    >>17
    何でそんなの他人が分かるのさw

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/01/06(金) 16:22:59 

    >>209
    自分もしっかりA型に偏見持っててよく言うわ

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2023/01/06(金) 16:41:15 

    みんなどのタイミングで調べるの?
    アレルギー検査のついでとか?
    6歳、3歳だけど単純に何型なのか知りたい。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/01/06(金) 16:46:56 

    >>369
    友達も献血できる年齢になって
    今までBっぽい性格と本人は思っていたが
    実はAだったと判明してたよ

    うちの子も不明だから
    知りたかったら大きくなってから献血行ってきなよーって言ってる

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2023/01/06(金) 16:48:54 

    >>306
    生まれたては母親の血液の影響を受けてるから
    Bの親の成分が出てしまったんじゃないかな

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/01/06(金) 17:09:43 

    >>233
    産院で同じことを言われました!

    なので我が子2人とも、未だ調べていません笑
    長女が小学校卒業前にクラスの子と交換するプロフィールシートみたいなのに必ず血液型が書かれていて、
    「周りの子は皆んな知っているのに私だけ知らないなんて…調べて欲しい!」
    と言われましたが、痛い思いしてもしかすると先々に変わるかもしれないよ。

    と、言い聞かせました(´-`)

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2023/01/06(金) 17:57:00 

    >>209
    ガルみてるとB型の人ってA型に敵意持ってて驚く

    +2

    -4

  • 378. 匿名 2023/01/06(金) 18:00:32 

    >>345
    え、書いてる

    +2

    -2

  • 379. 匿名 2023/01/06(金) 18:01:16 

    >>345
    だから何のために血液型しりたいの?

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2023/01/06(金) 18:01:49 

    >>376
    出産後(4歳位迄)は、
    現れ難いですが、
    小学校卒業生位なら、
    ほぼ正確だと思います。
    血液型は遺伝子で、
    生まれつき変わらないので、
    この先、他の血液型に変化する
    という事は有りません。

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2023/01/06(金) 18:02:52 

    おばさんって血液型好きだよね

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2023/01/06(金) 18:20:08 

    >>380
    出産時に医師から、特別に検査する必要がないし、乳幼児だと変わることもあるから意味がない。と説明があり、その通りしてきたので今更遺伝子云々とか大丈夫です笑笑
    小学校を卒業してからでも機会がない限り、検査しないつもりですので、本人が献血をする時に知れば良いと思っています(^^)

    +1

    -3

  • 383. 匿名 2023/01/06(金) 19:01:25 

    >>11
    血液型性格分類してくる人は必ず!!!必ず!!A型かO型

    そしてB型いじりを始める

    アホなん?

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2023/01/06(金) 20:21:52 

    うち子ども3人産院退院までに血液型出たけどみんなBだった。私Oで旦那B(笑)

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/01/07(土) 07:31:40 

    >>378
    「そんなに子供の血液型知りたいって思うのって悪いことなのかな?」の部分のことかな?

    これは私がって意味ではなく、世間の「子供の血液型知りたいって思ってる親」のことを指してるんだけど、書き方悪くて誤解させたならごめん。

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2023/01/07(土) 07:32:03 

    >>379
    だから、私は別にどっちでもいいです。
    しつこいな。

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2023/01/07(土) 14:42:51 

    >>240
    生まれたばっかだけど
    確定しそうな年になったらアレルギーチェック一緒にしようかなーと思ってます

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/01/08(日) 01:08:26 

    >>383
    トピずれ。
    誰もいじって無いのに自己紹介して
    他人をアホ呼ばわりってヤバいよお。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/01/09(月) 03:07:11 

    30歳までO型だと思ってたのに献血行ったらA型なことがわかって驚いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。