ガールズちゃんねる

ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」

214コメント2023/03/06(月) 03:55

  • 1. 匿名 2023/03/03(金) 22:56:31 


    ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「ドン・キホーテ」運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が3月1日から、女性社員および社員のパートナーを対象に、低用量ピル服用にかかる費用を全額補助する制度を導入しました。SNS上では、「本当に凄い」「もっと広まってほしい」など称賛する声が広がっています。ねとらぼ編集部では、PPIHに制度を導入した背景を聞きました。



    PPIHが女性社員を対象に実施した調査によると、約4分の1が月経(生理)痛で仕事を休んだ経験があり、なかでも2~3カ月に1度以上休むという回答は30%にのぼったといいます。同社では、このような状況を踏まえ、月経痛やPMS(月経前症候群)の改善に効果があるとされる低用量ピルの費用を全額補助すると決定しました。

    社内でも制度の導入について、早くも好意的な声が多く上がっているとのこと。女性社員からは、「今は低用量ピルを自費で買っているので、費用補助があってすごくうれしい、病院で処方されたのを服用しているので、在庫がなくなり次第申請する」「低用量ピルは、ひと月約3000円と出せない金額ではないが、いいランチを食べられる額だし、年間だと3万(円)以上になるので、これを会社が負担してくれるのはありがたい」など、評価する声が多数寄せられています。

    特に「男性社員も制度の対象にしたのはとても素晴らしい」という声が多数あり、男性社員からは「月経がそこまで重いものだと知らなかった。4分の1の女性社員が仕事を休んだことがあるなんて、もっとこの割合は低いと思っていたので正直驚いた。また、ピルが避妊だけではなく生理痛やPMSの改善になるんだと初めて知った」と、制度導入をきっかけに月経について詳しく知ったという声も見られました。

    +296

    -30

  • 2. 匿名 2023/03/03(金) 22:57:56 

    PMSなのに飲まないと非難されたりするのかな…

    +228

    -34

  • 3. 匿名 2023/03/03(金) 22:57:56 

    ドンペン君、メスだったのか!?

    +18

    -18

  • 4. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:04 

    転売できんかな?いいな。

    +3

    -48

  • 5. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:19 

    ppihなんだ。
    ddqnっぽいのに。

    +10

    -11

  • 6. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:29 

    男の従業員も飲み放題なのかな

    +2

    -29

  • 7. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:39 

    それより生理休暇を有給扱いにして欲しい。

    +370

    -20

  • 8. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:57 

    これ飲んだら普通に働けるの?

    +9

    -14

  • 9. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:57 

    ドンペンくん、そろそろ消滅なんだよね。
    寂しいわ。

    +4

    -19

  • 10. 匿名 2023/03/03(金) 22:58:59 

    ピル飲めないから通院費補助出来るかな?

    +4

    -14

  • 11. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:05 

    社員のパートナーまで!?いいなぁ

    +174

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:13 

    国が保険適用にすればいい話し

    +213

    -10

  • 13. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:20 

    いいね、毎月のことだからそれなりの金額になるもんなあ。ありがたいことだ。

    +145

    -9

  • 14. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:28 

    副作用大丈夫?

    +76

    -23

  • 15. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:35 

    >>2
    病院行くとか薬飲むとか何らかの対処もせずに、具合悪いアピールしてる人は言われるかもね

    +175

    -13

  • 16. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:36 

    血栓とか副作用あるんじゃないの?

    +116

    -8

  • 17. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:48 

    ピル代として書かれるのかな?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/03(金) 23:00:45 

    国がやらないから企業がやる

    それが日本の強さでもあり問題点でもある

    +121

    -5

  • 19. 匿名 2023/03/03(金) 23:00:48 

    ここ数年業績延びてるんだよねー。
    新しい事取り入れていく会社は好感度も上がるし売り上げも繋がるよね。 
    昔を引きずってる自称体育会系のパワハラ会社とかって相当時代遅れになってきててこのご時世お話にならないんだろうなー。

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/03(金) 23:01:17 

    わけわからんコオロギとか急にcmもピルやり出したし怪しいんだが
    ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」

    +71

    -19

  • 21. 匿名 2023/03/03(金) 23:01:22 

    ピルだって副作用あるから飲みたくない。
    生理痛で休むって言ったら、なんで飲まないの?と避難されそうでいやだな。いまんとこ休むほどひどくはないけど。

    +46

    -27

  • 22. 匿名 2023/03/03(金) 23:01:25 

    羨ましい!!!会社のストレスで生理来なくなってピル飲みだしたけど生理休暇恥ずかしくて取れないし、補助出してくれるのが一番いい。

    +17

    -8

  • 23. 匿名 2023/03/03(金) 23:01:41 

    >>7
    有給にしたら事前申請じゃないと
    生理周期は乱れる事もあるから急に休むとなったら有給休暇扱いできないんじゃない?

    +4

    -24

  • 24. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:04 

    生理があるたび女って損だなーって思うもの。面倒だし体調悪くなるし。お金かかるし。

    +121

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:16 

    私の母は避妊のため10年位飲んでました
    そして40歳前に閉経しました
    そのためか血管老化が早く、色々な病気になり
    引きこもり廃人へ

    安易にホルモン剤使わない方がよくないですか?

    +34

    -46

  • 26. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:20 

    >>14
    たしかリスク高い40台とかの人には簡単に処方出さないんじゃなかったかな?

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:21 

    企業が負担してくれるのはめちゃくちゃありがたいけど本来は国がなんとかしろよってな

    国民の半分が女性でそのほとんどが生理に悩んでる(悩んでた)のになんでピルは全額自己負担なんだ??

    +102

    -10

  • 28. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:24 

    普通にありがたいね
    生理休暇もあると尚よし

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2023/03/03(金) 23:02:57 

    >>9
    ドンペリドン定年退職?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/03(金) 23:03:10 

    ↑若い女性に攻撃する女性はこちらです↓

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/03(金) 23:03:29 

    >>2
    喫煙者には禁忌だし趣向的なとこを矯正するのは流石にコンプラ問題になりそう
    ただ、それで体調悪いと言われたら同僚からの心象は良くないだろくね

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2023/03/03(金) 23:03:41 

    >>23
    風邪とかで急に休んでも有給にならないの?
    うちはなるよ。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2023/03/03(金) 23:03:47 

    >>3
    君なんだからオスだろうじょーこー‼️

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/03(金) 23:03:54 

    >>3

    ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/03(金) 23:04:08 

    >>25
    むしろ若い人が生理不順なときはピル使ったほうがいいみたいよ。若いのにそのまま生理上がる人もいるから。

    あなたのお母さんはピルで早く上がったわけでは無いんじゃない?

    +63

    -7

  • 36. 匿名 2023/03/03(金) 23:04:41 

    ごちゃごちゃした通路の狭い店と思っていたけど、良い会社じゃん。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/03(金) 23:05:05 

    >>4
    薬事法

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/03(金) 23:05:58 

    >>14
    生理痛でピルのんだら、血栓出来ると思う。
    もっと、悪くなりそう。あまりにもキツイなら、働かなくても良さそう。

    +16

    -36

  • 39. 匿名 2023/03/03(金) 23:06:02 

    普通に羨ましすぎる!!!!!
    オンライン処方だからこの制度使う人は定期的な婦人科受診も促せたら尚よし!!!

    普通に生理で辛い時も休みやすそう。

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2023/03/03(金) 23:06:06 

    >>16
    それもあるし、量が減った分、日数が長引いて周期バラバラになるとか人によってはデメリットも起こる。
    一年飲んだけど、そこはいっこうに変わらなかったから服用やめたよ。
    おりものも全然出なくなったり初日も生理痛軽めだったり快適ではあったけど、急に生理が来るから予定が立てづらくて不便になったんだよね。
    でも最初から避けないで一度は試してもいいとは思う。

    +4

    -26

  • 41. 匿名 2023/03/03(金) 23:06:15 

    >>27
    確かに三割になったら全然ちがう。やめたら子供も出来やすい、って聞くし国が補助してほしいね。

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2023/03/03(金) 23:06:23 

    >>25
    ピルのせいで早期閉経とは限らないんじゃないか?ピルの処方は医師の指示が必要なんだから、婦人科で適宜相談していれば治療できたのでは?

    私も早期閉経の可能性ありますが、婦人科通って調整してます。

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/03(金) 23:07:04 

    >>18
    戦後、GHQ(アメリカ)から言われた言葉

    日本は政治家は二流だが会社経営者は一流の人材が多いから復興は早いだろう

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/03(金) 23:07:30 

    そんなことよりも生理休暇を3日にしてほしい

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/03(金) 23:07:39 

    >>2
    生理痛がすごく酷いけど、ピルで副作用出たから飲みたくない。非難されちゃうんだろうな

    +124

    -12

  • 46. 匿名 2023/03/03(金) 23:07:53 

    なんかちょっと怖い

    +19

    -5

  • 47. 匿名 2023/03/03(金) 23:07:55 

    >>38
    なりそうとか良さそうとか

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/03(金) 23:08:11 

    ガル男のコメントが混じっててキモ草

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/03(金) 23:08:32 

    >>40
    ピル飲んでて急に生理くるの?むしろ来る日が決まってるから予定立てやすいけど。

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/03(金) 23:08:45 

    >>2
    ピル飲んでもPMSが改善される率は3〜4割くらいて
    飲んでるのに!とか言われるのかな?
    全額負担は有り難いと思うけど逆に非難の対象になるのは避けてあげて欲しい

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/03(金) 23:09:04 

    ピルって副作用もあるよ
    全ての女性に合うわけではないよね

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 23:09:08 

    >>45
    非難はしないでほしいよね。
    でもそういうネガティブな意見が導入の足枷にならなくて良かったとも思う

    +65

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 23:09:12 

    >>25
    安易に使用しない方がいいってのはわかるけど
    お母様の頃は医師処方しか無かったはずだけど
    都度相談とかはされなかったのだろうか。

    何でもかんでもダメ!危ない!と言われてもな。

    +29

    -7

  • 54. 匿名 2023/03/03(金) 23:09:12 

    >>27
    おじさんは怠けているであろう女には罰を与えたいから
    家事に不満を言う女は怠け者だから
    生理を辛いのと言う女は怠け者だから

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/03(金) 23:09:58 

    生理痛まったくない人って少数派なのかな?
    実生活で遭遇しないけど、人に悟られないように我慢してるってこと?

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/03(金) 23:10:02 

    >>7
    なんで?有給減るの嫌じゃない?
    その分有給増やせってこと?

    +3

    -11

  • 57. 匿名 2023/03/03(金) 23:10:20 

    ドンキだから生理痛なんかで休ませない!みたいな感じかと思っちゃう

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2023/03/03(金) 23:10:31 

    >>51
    強制ではないから……
    強制みたいな雰囲気にならない社風だといいね

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/03(金) 23:10:35 

    従業員の誰がこの制度利用してるか、個人情報は守られるの?情報悪用されたりしないかね。
    上場企業でも人事のクソ男が女性社員の個人情報陰で言いふらしたりしてるの見た事あるし、チェーン店のバイトが新人の履歴書回し読みとかよくあるよね。変にバレてセクハラ被害とかならないといいなと思う。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/03(金) 23:10:58 

    >>47
    なにー?

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:08 

    >>56
    「扱い」だから、有給とは別にってことだろうね😅

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:34 

    >>56
    年次有給休暇とは別に、
    生理休暇でもお給料発生させてほしい

    +12

    -12

  • 63. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:39 

    >>2
    薬やるから休まず働けってことかな

    +50

    -4

  • 64. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:42 

    >>55
    昔パートのおばちゃんが「わたし全然痛くないから毎月お腹痛い具合悪いと寝込む娘の気持ちがわかってやれなくて申し訳ない」って言ってた。その人くらいかなぁ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:55 

    >>40
    ???
    正しく飲んでたら正しい日にちに生理が来るはずだけど・・・長引くのは人によるだろうが

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/03(金) 23:12:24 

    薬だから決して魔法ではないけど
    こんなに軽くなるんだっていう驚きはあったな。
    生理のときはロキソニン必須で何度も服用するくらいなら、ピルで生理痛抑えた方がいいんじゃなかとは思う。
    痛み止めだって副作用あるもの。

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2023/03/03(金) 23:13:00 

    >>7
    外資は大体シックリーブという体調不良の時に使える有給が通常の有給とは別にあるよ。日系も導入してほしい。

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/03(金) 23:13:25 

    >>65
    周期がバラバラになるってのも謎だよね。むしろバラバラだった周期をきっちり決めちゃうのがピルだし。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/03(金) 23:13:39 

    PMSが完全に緩和されるわけじゃない
    血栓と癌リスクも上がるから血液検査、定期検診も欠かせない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/03(金) 23:13:46 

    いいなー!ドンキは柔軟だねー

    +0

    -8

  • 71. 匿名 2023/03/03(金) 23:13:48 

    >>55
    20代前半の時まではまっったくなかったよ。
    ただ血が出る1週間って感じでメンタル的にも普通だった。
    30代になってじわじわきてるけど。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/03(金) 23:14:00 

    >>50
    これ気になったわ。
    ピルに限らずだけど、薬飲めばみんなが必ず治るみいな考えの人いるもんね…
    ピルが負担される事によって、逆に生理休暇とか取りづらくなるなら本末転倒だしね

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/03(金) 23:14:26 

    >>45
    色々試した結果「何もしない、耐える」が1番しんどさレベルが低いって人もいそうだね。薬は副作用が大きい人もいるだろうし。

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/03(金) 23:15:47 

    >>1
    ドンキは女性社員の意見受け入れてかなり売り上げ上がってたりするから、この話も凄くいい試みだよね。
    上が頭柔らかいアピール出来るしそれを実践するし、無くならない企業だと思う。普通に働く上でありがたいよね

    +11

    -7

  • 75. 匿名 2023/03/03(金) 23:15:50 

    >>40
    自分に合ったピルじゃなかったんじゃない?合ってないと不正出血があるって婦人科医が言ってたよ。でもがっつり生理がくるのは不思議

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/03(金) 23:16:00 

    >>2
    1回も病院に行かずピル飲めるのに飲まない人は言われるかもね

    +7

    -9

  • 77. 匿名 2023/03/03(金) 23:17:01 

    >>1
    気持ち悪い。
    会社からピルなんて貰いたくない。

    +11

    -14

  • 78. 匿名 2023/03/03(金) 23:17:06 

    >>72
    さすがに記事に出してるくらいだからそういう嫌味みたいなものはないと思いたいね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/03(金) 23:17:41 

    パッと見羨ましい!すごい試み!と思うけど
    実態は「指定のピル限定」
    「指定の婦人科限定」
    「対象のオンラインクリニックの質が悪い」
    「上司(男)にいちいち購入許可が必要」
    とかなのかなーとか疑っちゃう。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/03(金) 23:18:06 

    >>62
    生理痛無い人は有給少なくなるってこと?
    それはちょっと不公平に感じてしまう。女性に一律有給増やすってなったら男女差別だと思うし。男性でも諸々の問題抱えて働いてる人いるわけだから…。

    +16

    -5

  • 81. 匿名 2023/03/03(金) 23:18:12 

    >>77
    気持ち悪い意味が分からないし費用負担ってだけでは

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/03(金) 23:18:23 

    >>32
    なる会社多いの?!仮病とかどうなるの?もし認められたら面接で生理痛ひどいんですって申告しないと罰せられたりしそう

    +1

    -15

  • 83. 匿名 2023/03/03(金) 23:19:16 

    >>38
    必ずできるわけじゃないよ?
    それにリスクは妊婦の方がかなり高いし、ピル飲んだら血栓症に必ずなるなら妊娠したら必ず血栓症になるって言ってるようなもんだよ。

    +20

    -4

  • 84. 匿名 2023/03/03(金) 23:19:41 

    >>60
    すべて推測文で煽る内容を書くのすごいなってw

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/03(金) 23:19:51 

    >>40
    ちゃんと飲んでたら生理が一日〜四日まではズレるのはわかるけど、それすらだめってこと?笑

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/03(金) 23:20:10 

    >>80
    生理痛ない人は有給が減るって思ってる?

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2023/03/03(金) 23:20:38 

    >>40
    生理の予定がわかって便利ではなく?ピル飲む前はきそうで来ないが数日続いてイライラしてたけど、ピルはきちんとした日付でくるよ

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/03(金) 23:21:18 

    >>23
    有給ってほとんどの企業が事後報告でも対応してくれない?「具合悪いんで今日有給とります」とか。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/03(金) 23:21:18 

    >>77
    気持ち悪いの意味がわからない
    それに会社が配るんじゃないよ?

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/03(金) 23:21:30 

    >>77
    ちゃんと読んで
    費用負担だよ
    ピルは何種類もあるからみんなに同じものは出せない

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/03(金) 23:21:41 

    >>27
    イ○ポの薬は老人でも保険適応のくせにな

    +41

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/03(金) 23:21:54 

    >>2
    生き辛い時代だ

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/03(金) 23:22:04 

    >>2
    ピルは血栓症が怖いからなー。持病とか喫煙者(喫煙やめられるなら違うかもしれないけど…)であれば処方してもらえないよね

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/03(金) 23:22:34 

    >>82

    うちも欠勤したら後から有給に変えられるー
    それで問題になるような事例は発生してないけど仮病でも分からないだろうね
    数日続くなら会社は診断書求められるって決まりはあるけど

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/03(金) 23:22:51 

    >>27
    ピルがドラッグストアーで買える日が来て欲しい

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2023/03/03(金) 23:23:20 

    >>34
    どんこ?椎茸やんけ!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/03(金) 23:23:54 

    >>55
    私は生理痛は殆どない
    でも、長時間労働と睡眠不足と牛乳と豆乳の過剰摂取による過多月経でした
    140cc以上で過多月経ですが最多で500ccくらい出てたと思います
    重度の貧血になってヤバいと気付きました
    今は正常です
    痛くないから気にしてなかったです

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/03(金) 23:24:02 

    >>1
    現物支給?
    PMS症状全く無い人は使わないし損する気分じゃない?

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2023/03/03(金) 23:24:06 

    >>91
    しかもそれこそ勃ってるか勃ってないか
    飲んでるからどうかも分からないのにね

    横流しする可能性もあるよね

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/03(金) 23:24:13 

    >>65
    きちんと毎日同じ時間に三週間飲むんだけど、その次の週に生理が来ないんだよね。
    生理自体も12~14日くらい、かなり少ない量でだらだらだらだら続き、周期も25日~40日とか一定じゃなくて生理が来るタイミングが読めないから
    健康診断当日に来て検尿出来ないとか不便に感じるようになった
    先生にも聞いたけど、一回の量が減った分、長引いてしまうのねって返答で別に不思議がられなかった。

    飲むのやめたらきっちり28~30日周期、必ず6~7日で終わる
    前の周期に戻ったからある意味合わなかったのかも。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/03(金) 23:24:38 

    >>91
    老人のインポこそクソほどどうでもいいのにね。
    (若い男性なら少子化対策のためだしわかるけど)

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/03(金) 23:25:09 

    >>82
    うちも後から有給申請出来るよー
    仮病でもなんだろうが本人の有給の残数が減るだけだから会社は気にしてないっぽい
    残数ゼロなら欠勤になるだけ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/03(金) 23:25:09 

    >>62
    あ、生理休暇って無給なの?
    転職したけど今も前の会社もお金もらえて休めたからその発想がなかった

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2023/03/03(金) 23:25:10 

    >>98
    費用負担

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/03(金) 23:25:13 

    >>38
    働かなくても良いっていうのは実際難しい人が多いし、ピルだけで全部の痛みがなくなる事もないけど、ずっと生牡蠣食べた後に下腹ぶん殴られてるような痛みとか上司に一日中怒られているような感覚とか、それを少しでも緩和するために飲む薬なんだって。そりゃあ飲むでしょ?

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/03(金) 23:25:30 

    >>78
    色んな人間がいるからね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/03(金) 23:26:04 

    >>101
    保険適用は子作り適齢期内の35までにして欲しいわ

    40過ぎて子作りのために飲むやつなんてそうそう居ない老人とか論外だわ

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/03(金) 23:26:51 

    >>2
    体質に合わないとか血栓リスクとか妊娠希望とか
    いくらでも飲みたくない理由は出せるし
    そんなこと言われないはず…

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2023/03/03(金) 23:27:08 

    >>80
    損はしてないと思うけど
    損に思うなら生理痛ない人でも生理痛ひどいってことで休めばいいじゃん

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2023/03/03(金) 23:27:24 

    >>86
    いや、元コメが生理休暇でも給料発生させてほしいって言ってるから。取らずに働く人は実質有給少ない形になるじゃん。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/03(金) 23:27:56 

    >>34
    >>96
    ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/03(金) 23:28:31 

    ピルさえ飲めば全部解決!飲まないで体調悪そうにしてる社員は甘え!みたいにならないといいけど

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/03(金) 23:28:45 

    >>1
    ドンキで働いています!
    これは本当に嬉しいです!!!!
    ドンキは割と女性に優しい会社なので生理の時も休ませてもらえたり働きやすいなーと長年続けていました。

    +21

    -6

  • 114. 匿名 2023/03/03(金) 23:28:59 

    >>35
    >むしろ若い人が生理不順なときはピル使ったほうがいいみたいよ

    製薬会社が儲かるだけだねw

    +9

    -15

  • 115. 匿名 2023/03/03(金) 23:29:08 

    >>68
    私は周期自体はきちんとしていて別の理由で飲むようになったのよ。
    生理痛も重い方だったから、先生にすすめられて飲んでみたら
    量は減るし痛みも少なくなってすごい!と感心していたら、周期が不安定になった。
    変な飲み方はしていないし嘘もついてないよ。
    少数にしても、こういうケースもあるよってこと。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2023/03/03(金) 23:30:27 

    >>109
    いや仮病はだめでしょ。
    こういう部分で男女差作るのあんま良くないと思う。ゆるゆる仕事したいタイプの女性にしかメリットないもん。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2023/03/03(金) 23:30:57 

    >>107
    ほんとに。こっちは月一1週間の体調不良や急な生理や生理が来ないことによるストレスとかかなり苦労するってのに。

    インポ老人はどうせ風俗に行きたいセックスがしたいとかくだらん理由なのにね

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/03(金) 23:31:01 

    >>88
    そうなの?
    事前申請じゃないと有給休暇は使えないって言われたけど

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2023/03/03(金) 23:31:08 

    >>16
    うん、私心疾患持ちだから処方されないよ

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/03(金) 23:31:22 

    >>110
    あー、自分の有給の残数は減らないけど、
    他の人が生理休暇でお金もらってるのが許せないってことか!!理解した。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/03/03(金) 23:31:44 

    >>2
    ホルモン剤なんてむやみやたらに飲むもんじゃないと思うけど…。

    +40

    -9

  • 122. 匿名 2023/03/03(金) 23:32:39 

    >>98
    大体の場合、自分は痛みがないから損した気分って考えの人が足引っ張るんよな

    同じ土俵にあがりたくないけどPMS症状ある時点で損した気分になってるんですけど

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/03(金) 23:32:41 

    >>113
    そうなんだ!ドンキ応援したくなったわ
    もっと買い物しよ〜

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2023/03/03(金) 23:33:04 

    >>100
    それはピルが合ってない上に婦人科の医師も合ってないね。
    初月だけならそういうこともあると思うけど3ヶ月程度で治っていくものだよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/03(金) 23:34:04 

    >>98
    福利厚生を自分は使わないから損って考えの人初めて見た。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/03(金) 23:34:28 

    >>118
    私の会社は当日でも有給使えるよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/03(金) 23:35:13 

    >>27
    やっぱり女性議員の数なんだろうね
    しかもその中に生理のことを考えてくれる人が何人いるのか…
    ぶっちゃけ今の女性議員で考えてくれる人は思いつかない
    確かに生理って経済や外交とかに比べたら小さい問題かもしれないけど、女性の社会進出を後押しするなら妊娠中の学習云々じゃなくてピル代負担してくれたほうが仕事しやすくなる気がする

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/03(金) 23:36:20 

    >>16
    35歳以上の喫煙者は血栓のリスク上がるから飲めない
    40歳以上は要慎重投与

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/03(金) 23:37:02 

    不平等系コメントあるけど、そもそも生理痛自体が一律じゃなくて個人差あるものだし
    元から軽い人は損しないはずでは?
    合わない人だってどうしようもないし…
    私も合わなかったから飲んでないけど
    他人が得するの許せない思考って癌だと思うわ

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/03(金) 23:37:28 

    >>126
    労働基準法とかで義務ではないんだけど原則そうなってるって説明されたから会社によるんだろうね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/03(金) 23:38:49 

    >>24
    私もPMSひどいから自分が男だったらPMSひどい女めんどくさーって思っちゃう。優しいよね男の人って

    +4

    -8

  • 132. 匿名 2023/03/03(金) 23:38:56 

    普通に良いことだと思うけど。生理が大変なんだって浸透したらいいよ、大変なんだから。生理来るたびに仕事行くのほんと嫌になるもの。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2023/03/03(金) 23:39:33 

    >>118
    うちは割と融通聞く方で「この日急ぎの仕事なかったので有給使いました」とか当月内までに申告すれば使える。当日申告でも使える企業はよく聞く。

    けどもちろん企業によるしあなたの会社のように「絶対事前申請!!」のところもあるよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/03(金) 23:39:41 

    >>25
    きみの母親が欠陥品なだけでしょ?
    ピルのせいにすんなや

    +3

    -22

  • 135. 匿名 2023/03/03(金) 23:41:26 

    >>98
    調子が良い分調子よく働いてくれたらそれでいいじゃない
    ドンキであればレジが早く出来るなら店と同僚にプラス作用だよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/03(金) 23:43:35 

    いいなぁ
    私ももう何年も飲んでるから、負担してもらえるの羨ましい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/03(金) 23:44:28 

    >>113
    知らなかった
    ドンキのイメージ変わった、良い会社ですね

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2023/03/03(金) 23:45:30 

    >>2
    生理痛はマシにはなったけどPMSは普通にそのまま
    万能薬なんてないし飲んだからって体調ずっといいわけじゃないよね

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/03(金) 23:46:50 

    ピル飲んで分かったのは
    生理痛が軽い人が重たい人をオーバーに言い過ぎとか軽視するところかな
    デフォであれだけ軽いのなら、気分が怠い身体が重い腰やお腹が痛い三十苦系の気持ちはピンと来ないよ。
    そういえば古い友人も出産してから生理痛が重くなったタイプで、自分の身体で体験してはじめて生理痛のしんどさが分かったみたいなこと言ってたっけ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/03(金) 23:47:32 

    >>9
    ド情ちゃんに交代する報告がありましたが、結局8時間後にやはりドンペンが続投するって報告してませんでしたか??

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/03(金) 23:49:17 

    >>46
    わかる。何でこの記事にこんなにもプラス付くのか不思議。ガルちゃんって本当に独特。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/03(金) 23:52:42 

    >>100
    もともとそれくらいきっちり生理が来てたのかな?だとしたら目的別に使用法が違うから先生の処方が悪かったのかもね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/04(土) 00:00:30 

    >>1
    男性が知るきっかけになったのもいいことだなぁ
    ピル=避妊って思ってる男多いけど、実際周りで飲んでる人は生理痛とか不順のためって人の方が多いし

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/04(土) 00:01:09 

    >>2
    前の職場の同僚は生理痛でよく休んでたよ
    ピル貰いなよって周りから勧めても「タバコは止められない、死ねってこと?私が死んでもいいの?」って言ってたな
    ちょくちょく休む人をフォローするこっちの身にもなれと思ったけど

    +10

    -7

  • 145. 匿名 2023/03/04(土) 00:01:46 

    気持ち悪いとか言ってる人は生理関係で悩みなしなんだろうな。ある意味羨ましい。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2023/03/04(土) 00:04:44 

    >>114
    ピルって避妊のことだけじゃないのにおじさんやめて?

    +15

    -3

  • 147. 匿名 2023/03/04(土) 00:05:11 

    >>138
    生理痛とか生理前の調子の悪さも閉経するまでって思ってたけど、職場の人が更年期で薬たくさん飲んでるの見て、その前にまた他の苦労する可能性があるのかと・・・本当になぜ女性の身体はこんななんだろうって思っちゃう。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/04(土) 00:07:32 

    生理?避妊?

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2023/03/04(土) 00:08:30 

    ドンキって勧誘いるのがイヤだ
    ティッシュ受け取らない

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/04(土) 00:16:59 

    >>55
    私48歳のオバサンで、まだ生理あるけど生理痛が全くないし、生理中も普段と変わらない。だからツラい人の気持ちがわからない。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/04(土) 00:17:10 

    飲んだことないからわからないんだけど、ピルってどんな作用があるの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/04(土) 00:17:26 

    >>74
    そうなんだ

    確かに、そこらへんのドラッグストアやコスメストアじゃ売ってないキワモノブランドコスメやアクセサリーとか昔から大量においてるから私も行けるタイミングあったら行っちゃうし、若い女の子いっつもいるもんなぁ
    そんなに女性に優しい企業だったんだねぇ

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/04(土) 00:28:31 

    >>1
    会社が薬を飲ませるような事に積極的ってありかね?

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2023/03/04(土) 00:29:46 

    >>153
    薬のめ!!とは言ってないよね。
    飲んでる人・費用で悩んでる人へ少しでもフォローをって感じじゃん。

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2023/03/04(土) 00:37:26 

    私は3種類目でとても自分に会うピルに出会いました。
    ニキビ改善
    生理痛なし
    血液量もものすごく少なくなり
    副作用もなし
    生理前の頭痛やだるさも改善

    生理用ショーツも必要ないくらいだったし、毎月の憂鬱から本気で解放されました

    ピルに抵抗なく、もっと日本でも当たり前になればいいのにと昔から思ってました

    もちろん合わない方も何も改善されない方もいるだろうとは思います

    だけど女性のことを考え長いこと歴史があり今では超低用量ピルもありますし、例えば半年とか お試しと言えば言葉は悪いかもしれませんが、試してみる人がもっと増えたらいいのになとは思っています

    きちんとした婦人科に通い、定期的に血液検査などもしてもらい、本人に合ったものを都度考えてくれるお医者さんに会えたらいいな

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/04(土) 00:40:07 

    >>62
    うちの会社は一日だけ有給だけど、生理前のしんどいときは最低でも定時上がりとか許可して欲しい。
    当たり前みたいに残業とかキツくて仕方ないよ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/04(土) 01:01:10 

    >>62
    それは生理がない男性はどうなるの?

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2023/03/04(土) 01:02:25 

    >>27
    ピルって全額自己負担なの?
    避妊目的の人は全額自己負担で病気の人は保険適用じゃないの?

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/04(土) 01:08:14 

    何だこのクソ制度

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/03/04(土) 01:24:24 

    >>55
    うちの母が自称そうだった。あんなの辛そうぶってるだけ、と言って私も中学生の時に叩かれたりしたよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/04(土) 01:29:19 

    >>12
    PMS症候群がひどいと保険適応のピルがあるけど、それでも1ヶ月1,500円程度自費負担がある

    全額保険でまかなえてもらえたらそりゃ助かるよね

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2023/03/04(土) 01:31:18 

    「男性社員も制度の対象」ってどういう意味⁇

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/04(土) 01:32:40 

    >>59
    あいつピル飲んでるから襲っても大丈夫っしょ!みたいなやつが一人でもいたらアウトだよね
    今は飲んでないけどピルユーザーだったからこういうのはすごくありがたいと思うけど、パートナー以外には知られたくないって場合もあると思う
    我儘言うなって感じだけどね…

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/04(土) 01:37:20 

    >>161
    なんで適応されるのとされないのがあるんだろう?
    体に合う合わないもあるんだし全部適応させてくれればいいのに
    保険適応でも数百円だけどね
    私が飲んでたときは1シート2000円、3ヶ月に1回の血液検査4000円とかだったから地味にキツかった

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/04(土) 02:03:15 

    >>43
    経営者一流
    政治家二流
    軍人は三流

    だっけ?米国に見抜かれてたよね

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/04(土) 02:04:09 

    ピル飲んだって会社休むくらいひどい生理痛だよ?ピル代払うから休むなって言われてるみたいで嫌

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/04(土) 02:06:44 

    >>157
    男は黙って働け有給使うな

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/03/04(土) 02:15:44 

    ピル飲まない女は非難されても仕方がない風潮になったな

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/04(土) 02:21:57 

    >>50
    そのくらいしか効果ないんだね
    私もピル飲んでるけどPMSに効かなくて
    漢方を飲み始めたら良くなってきた

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/04(土) 02:34:36 

    >>2
    私は血栓なった事あるけど、PMSの辛さの方がキツいからピル・命の母・ロキソニン飲んでます。
    正直婦人科では貰えないから、病歴(血栓)を知ってるので、オンライン購入してます。3000円もいかないから良いですよ。
    何かしら対策はしてないと言われるかもですね…
    私言われたので。理解されにくいですよね。

    +5

    -8

  • 171. 匿名 2023/03/04(土) 02:37:21 

    >>170
    勘違いされないようにピルを飲んで血栓になった訳じゃなく、その前になりました。リスクがあるから出せないと言われてオンライン購入です。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/04(土) 02:40:05 

    >>46
    ちょっとじゃなくて、かなり怖いよ。単純に喜んでいる人は浅はか過ぎ…
    色んな起こり得るパターンがいくつも浮かんでしまい恐怖=͟͟͞͞(×ᗜ× ‧̣̥̇)

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/04(土) 03:08:46 

    >>155
    わたしは思春期に生理不順でレディースクリニックにお世話になったな。当時は妊婦さん行くところくらいの知識で、ドラマの影響で若年層の妊娠が世間に薄らと知られるようなタイミングだったからちょっと嫌だったけど、結果的に行ってよかったなと思う。処方されたのは漢方だったけど、女性特有の生理現象で悩みを抱えたら婦人科っていうのを若い頃に知れてよかった。
    デリケートな悩みの部類になるから皆に大っぴらに話せることでは無いけど、婦人科に行くハードルが内科並に低くなったら、悩みも放置して後悔も少なくなるんじゃないかなと思う。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/04(土) 04:20:36 

    >>158
    保険適応のピルもあるよ。
    ただ私と相性がいいトリキュラーは保険きかない。
    ピルの種類によってきいたりきかなかったり

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/04(土) 04:37:44 

    >>162
    制度の対象には、女性社員のみならず、社員の女性パートナー(同性パートナーの場合も対象)も含まれます。

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2023/03/04(土) 05:24:33 

    >>20
    ピルとコオロギを一緒にしようとくんなよ

    +22

    -2

  • 177. 匿名 2023/03/04(土) 05:28:38 

    >>25
    それは、あなたのお母さまの話
    百人百葉だよ

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/04(土) 06:02:42 

    >>82
    なる会社が多いと思う、体調不良なんて事前にわからない

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/04(土) 06:14:32 

    >>67
    いいなあ
    日本は病欠の許可を得るために病院の診断書もらわないといけなかったりするよね
    それなら、診断書代(結構高い)と休んだ日の給与はゼロになって、まじで病気になった罰みたいなことになる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/04(土) 06:48:26 

    オンライン診療……

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/04(土) 06:52:35 

    >>166
    お薬変えてもらった方がいいと思う。
    担当医師に相談してみて。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/04(土) 07:34:56 

    >>80


    私は生理痛無いけど気圧の変化にめちゃくちゃ弱いから気圧が低い日は持ってる有給とは別で有給で休ませて欲しいけど、、、
    老若男女みんな何かしら事情があるから年に数日有給が定められてるのでは?って思う

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/04(土) 07:50:13 

    >>1
    ピルは30半ばからもう飲めない事を企業は知ってるのかな

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2023/03/04(土) 07:52:49 

    >>168
    体質に合う合わないはすべての薬にある

    何も知らず気軽に非難する奴は頭が弱め

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/04(土) 08:01:42 

    >>1
    生理痛で悩んだ事ないわ
    こんな制度いらない

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2023/03/04(土) 08:03:37 

    >>80
    私は生理きついとき休めるなら給料その分いらないよ、生理以外でも男女問わず体調不良で勤務がつらいときは休めたらいいのにって思う。こちらの都合できちんと働けないんだから給料いらない、有給休暇は有給休暇であるんだから。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/04(土) 08:05:22 

    >>27
    病気じゃないから。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2023/03/04(土) 08:52:23 

    >>15
    まず病院に行ってほしいよね。
    これやらずに「毎月の事」で体調不良出されると流石に周りも困ってしまうかと。

    +18

    -2

  • 189. 匿名 2023/03/04(土) 09:12:41 

    >>45
    説明すれば大丈夫だと思うけど
    非難する方がおかしい

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/04(土) 09:15:38 

    >>185
    必要ない人は使わなければいいのでは
    生理痛の悩みがある人のための制度

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/04(土) 09:27:02 

    >>144
    なにそれタバコ辞めたら死ぬってこと?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/04(土) 11:26:34 

    >>175
    教えてあげててマイナスとは
    かわいそうに

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/04(土) 11:28:02 

    >>7
    有給じゃなくていいから生理中じゃなくても取れるようにしてほしい。
    生理痛より排卵痛の方がひどくなってきた。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/04(土) 11:29:00 

    >>2
    私はね偏頭痛あるから飲めないと思います 偏頭痛とピルは相性悪いみたいで😭⤵️⤵️

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/04(土) 11:39:29 

    >>45
    沢山の種類を試してもダメなら仕方ないかなと思ってる

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/04(土) 13:07:00 

    >>77
    この人PMSでピルのんでるんだニヤニヤって思われたら嫌!気持ち悪い!ってこと?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/04(土) 13:30:54 

    >>2
    確かにあるかもねー
    私はピルが体に合わなくてドクターストップかけられたからこういう社会になったら困るかも

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/04(土) 13:32:16 

    >>73
    副作用本当に酷かった
    吐き気で夜眠れなかった
    あんなに辛かった3ヶ月は人生であれだけ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/04(土) 14:28:40 

    >>45
    言われたら、副作用が強く出て医者から飲まないで対処療法した方が身体にはいいて言われたて言えばいいよ。
    人により副作用が強く出る人がいるのは事実だし、ピルにはいろんな種類があるよて言われたら3種類試してドクターストップかかったでいいと思う。
    ピルを飲む、飲まないは本人の判断が大事だし、ピル飲まないからて非難する人のほうがおかしいよ。
    ハラスメントだと思う。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/04(土) 14:54:24 

    >>2
    薬飲みたくないな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/04(土) 15:03:33 

    >>121
    怖いね、薬代出すから
    辛いなら薬飲め、飲んで働け!って

    薬代補助するから飲んでゆっくり休んで良いよ、辛い時はお互い様だよって人増やしたり、シフト変更しやすい職場環境に変えてくれればいいのにね

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/04(土) 16:44:36 

    >>121
    私も激痛なんだけど寝てれば治るのよね
    薬で抑えて働けと言われたら嫌だわ

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/04(土) 16:48:09 

    婦人科系の病気で長年ピル飲んでいるけど飲まなきゃいけないくらい生理痛が酷いなら一度病院行った方がいい。低容量とはいえリスクもあるからね。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/04(土) 17:06:03 

    え、ほんとにすごい
    働きたいと思わないけどこの企業努力は素晴らしい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/04(土) 19:48:29 

    >>15
    そうそう、対処してもどうにもならない人は仕方ないって思えるけど、何も対処しないでPMS辛い辛い言うのは体調管理してないのと同じだよ

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/04(土) 20:26:33 

    >>1
    女性優遇ですね~
    これでもまだバカは男尊女卑とかいうんでしょうけどもね?
    ドン・キホーテはフェミニスト企業ですね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/04(土) 22:41:42 

    >>16
    喫煙者だとリスク上がるから処方してもらえない

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/04(土) 23:07:51 

    >>2
    ピルで辛い思いをしたことある者からしたら、そんなふうには思えない
    思う人は知らないだけだと思う

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/04(土) 23:17:31 

    >>2
    んなことある?
    飲むか飲まないか、生理痛で休むのかも職場に公表することないじゃん

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/05(日) 01:17:57 

    >>191
    ピルだとタバコ吸ってる人は血栓が出来やすいから

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/05(日) 06:17:25 

    これ、社員の人対象だからアルバイトには適応されないよね。
    たかだかレジ品出しバイトに休まず働けとはならない。
    悩んでる女性社員が自費で体調管理しているという現状と人数が思いのほか多くて補助になったんでしょ?
    今までピルに抵抗があった人でも補助されるならとかピル使用者の周りの話を聞く機会が増えて生活しやすくなる一歩を踏み出せればという試みに感じる。
    生理痛で休もうが本人の体は辛いことに変わりがないんだから、ソレを楽にできるキッカケ作りにもなっていいと思う。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/05(日) 07:21:32 

    >>1
    ルナベルは3000円だけど、ジェネリックなら半額だよ。
    ただ私は飲んでてもやはり痛くてロキソニンがいるし、20代は飲むのになかなか抵抗あるんじゃないかなあ?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/05(日) 09:17:15 

    >>210
    なるほど、辞めてもリスクあるんだ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/06(月) 03:55:05 

    >>181
    超低用量ピルから低用量ピルに変えたら副作用がダメだったの…超低用量ピルだと周期揃うくらいで生理痛は改善しないしって感じでして。心配ありがとう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。