ガールズちゃんねる

歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

384コメント2023/03/15(水) 23:10

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 20:20:47 

    主は八重歯がとっても気になっています。
    磨きにくいのとほうれい線の原因になっているので矯正を考えていますが高そう…
    八重歯矯正の経験ある方いますか?

    +31

    -16

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 20:21:33 

    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +48

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 20:21:49 

    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +198

    -15

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 20:22:01 

    >>1
    イエス!コオロギを食べよう!

    +1

    -53

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 20:22:05 

    ホワイトスポット気になる
    治療したいけど高いよね?

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 20:22:52 

    レントゲン撮っても虫歯なしと言われるのに神経に響くように痛いんだよね…
    知覚過敏でもないって言われてるし、どうしたらいいのやら

    +163

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:06 

    糸ようじのコツってありますか?
    歯医者にしてくださいと言われやろうとしてますが、いつも勢い余ってザクっ!って歯茎の奥まで食い込んで激痛が…
    軽くやろうとすれば入らないです

    +68

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:09 

    今36歳。親知らず4本生えてて一本は変な生え方だから抜いたほうが良いけど虫歯とかなってるわけじゃないし、一生悪さしない可能性もある、抜くかはどちらでもいいと言われてるんだけどどうしたらいいかな?

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:10 

    >>3
    で、これはどれが1番理想的なものなの?

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:15 

    歯無しの話をしっぱなし!

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:23 

    初めてのホワイトニングのおすすめ教えて下さい

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:32 

    歯は一本100万の価値がある

    +170

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 20:23:57 

    落合博満夫人は歯がないようだ

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:00 

    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:09 

    >>1
    八重歯って犬歯のことだとずっと間違えて覚えてた

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:27 

    >>6
    副鼻腔炎の可能性はないかな?

    +53

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:29 

    顎のサイズに対して歯が大きいので、歯を8本(親知らず含む)以上抜くことは可能なのでしょうか。

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:46 

    >>7
    ギコギコノコギリを引くように入れましょう

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:52 

    矯正でもないのになんでセラミック矯正ていうの?ただの被せものでしょ。
    まともな歯科医はセラミック矯正はしない、て言うよね。

    +91

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:01 

    >>6
    診てないから断定できないけど
    無意識に歯ぎしりしてる可能性あるかも。
    無意識だから自覚ないことよくある。

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:03 

    過蓋咬合(ディープバイト)で、笑っても上の歯に隠れて下の歯しか見えない状態なんだけど、これって結局何の不具合があるの??
    ググっても漠然としててピンとこなくて、治すモチベーションが湧かなくて、、

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:09 

    >>11
    歯に悪いからおすすめしない
    知覚過敏になるよ

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:11 

    歯根嚢胞
    放置してるんだけど
    歯医者行くの怖い

    +3

    -20

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:12 

    >>8
    親知らずの隣の歯に影響なければ良いんじゃないかな

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:17 

    子どもの矯正っていくらかかりますか?
    今度小4なのですが、ずっと反対噛合を指摘されていて、そろそろ本人も嫌がらずに矯正始められるかなと思ってます。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:27 

    >>3
    上戸彩の口がずっと四角いと思ってたんだけどこれでいうところの方形という歯列なんだね!

    +161

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:39 

    歯並びが良い芸能人ってやっぱりインプラントとかなのかな?

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 20:25:50 

    >>13
    落合記念館には福嗣の作ったガンプラが展示されているらしい・・・

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 20:26:38 

    歯医者恐怖症になって小学生時代抜かなかった右奥歯の乳歯について悩んでます(今年23歳です)。
    最後に歯医者に行って何ヵ月か経った頃、抜かなかった乳歯がかなりグラついてたのにも関わらず、私は自分で抜くことなく放置していました。
    結果放置しすぎ(?)&永久歯が生えてきたことにより、乳歯全体にヒビが入ってしまいました。
    そのせいで中々自分でスッと抜くことも出来なくなったのですが、ほとんどの乳歯は無くなってたと思います(記憶が曖昧で自分で取ったのかはよく覚えていません)。
    ですが、歯のぐらつきが気になって手で触ってたせい(ばい菌が入った?)か、一部の乳歯が残ってしまったせい(ほんの小さい欠片が抜けずに残ってた記憶があります)か、その乳歯が生えていた右奥歯の歯茎が未だに腫れています。
    その頃から口臭が気になるようになり、多分その歯茎も関係してるんだろうなと思います。

    この場合、どういう治療を受けることになるのでしょうか?
    また、歯医者の方にどう説明したら良いのでしょうか?
    教えてください😭

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 20:26:47 

    >>9
    海外や日本だとハリウッドスマイルって呼ばれるU型
    最近だとV型が幼く見えて可愛いって韓国で人気みたい

    +63

    -7

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 20:27:07 

    >>8
    磨けるなら抜かなくて良いと思う

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 20:27:12 

    小一の娘(早生まれ)まだ一本も歯が抜けません!

    +16

    -6

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 20:27:20 

    強制したいけど、鼻の下伸びそうで怖いです。ただでさえ長いからw

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 20:27:43 

    >>1
    八重歯なくすと余計にほうれい線出ない?

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 20:27:51 

    詰め物がピンキリで、どれを選んでいいか分からない。詳しい人メリットデメリットを教えてほしい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:00 

    >>15
    たぶん、主は同じ意味で使ってると思う

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:06 

    歯石と口臭が気になる
    どんな治療することになるんだろう

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:07 

    >>3
    数十年前から、硬いものを噛まなくなってV字型が増えてきたよ
    この画像は佐々木希だから、「V字型=小顔」って思わられがちだけど、蓋を開けたら、小さな顎に収まりきらない歯が所狭しとひしめきあっていて、ガタガタな場合が多い
    親知らずも、ひっくり返っていたりする

    +127

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:16 

    >>14
    これって外人はまた色が違うの?

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:40 

    ロゴボ治すと人中長く見えるって本当?

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 20:28:58 

    男性で歯並び良い人ってあんまいないのかな?

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:08 

    >>6
    私は蓄膿で同じような痛みと頭痛がありましたよ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:26 

    >>23
    もっと怖いことになるかもだから今のうちに行って!

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:31 

    親知らず痛い

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:34 

    >>3
    V型だ私
    U型の人の笑顔好き

    +88

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 20:29:38 

    歯並び良いタイプの口ゴボってどうすればいいの

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 20:30:00 

    ホワイトニングの効果ってどのくらい持続しますか?
    アフターケア?で再度薬剤を塗布する為に歯医者や専門クリニックには年何回くらい行くの?

    しみないホワイトニングってありますか?あったとしたら、効果はやはり薄いのでしょうか?

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 20:30:05 

    >>43
    もう10年放置してます(´・ω・`)

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 20:30:43 

    >>27
    セラミック矯正がほとんどなんじゃない

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 20:31:05 

    >>29
    歯茎に埋まってなければ切開せずにポロッと取れそうだけど…
    「この歯抜いてください」で良いと思う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 20:31:17 

    ペリエは酸蝕歯になるのか?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 20:31:37 

    >>20
    ごめんなさい。歯ぎしりじゃなくて食いしばりです。
    普段の状態で(口を閉じた)上下の歯が当たっていたら注意です⚠️

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 20:32:00 

    >>41
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 20:32:02 

    >>35
    医師に聞いて

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 20:32:04 

    >>3
    U型の方はどなたですか?

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 20:32:41 

    >>6
    私それ何故か生理中になる!
    気持ち悪いし痛いし、頭まで痛くなる。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 20:33:05 

    とってもタイムリー!
    歯が痛くて(たぶん虫歯)で明日削らない虫歯治療を専門にしている病院に行く予定です。
    ドッグベストセメントをするつもりなんですが、やったことある方いますか?
    はじめてなので不安です。そもそも痛いレベルまで症状が進行してるので果たして出来るのかどうか。。
    その他の削らない虫歯治療法を経験した方のお話も聞いてみたいです。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 20:33:49 

    >>23
    痛くはないの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 20:34:34 

    >>55
    redvelvet ジョイ
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +20

    -18

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 20:34:35 

    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +55

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 20:34:50 

    黒い汚れがすぐ歯につきやすいのが悩み

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 20:34:54 

    >>27
    昔は歯茎の色が黒ずんで直ぐ分かったけど今は歯の色が白すぎてすぐ分かるよね。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 20:34:55 

    >>6
    神経が出ている部分(根元の方かな?)を保護してもらったら痛くなくなりました。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 20:35:35 

    >>53
    ニャンちゅうにしか見えない

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 20:35:44 

    >>3
    方形って歯並び良くない部類になるの?
    画像はハシカンだから可愛いけど

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 20:36:29 

    ホワイトエッセンスってどうですか?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 20:36:36 

    あんまり歯磨きしてないけど虫歯ない。歯医者行ってもないって言われる。体質?

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 20:36:46 

    >>50
    普通にもう永久歯生えちゃってるんですけど、この永久歯を抜くわけではないですよね?
    乳歯も目視では分からないんですけど、その右奥歯の乳歯があった部分だけ10年以上腫れ続けてて…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 20:36:51 

    >>1
    私も八重歯結構目立ってたし、歯並び悪かったから矯正したよー
    100万ちょいかかった!

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 20:36:57 

    >>16
    >>20
    >>42

    こんな短時間に複数のアドバイスありがとうございます😭
    歯じゃなくてその周りの環境の可能性、歯軋りなどなど、、考えても見ませんでした!
    各方面問い合わせてみます
    ガル民の歯の痛み相談室あったかすぎる…みなさん本当にありがとう🙏

    +45

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 20:37:14 

    >>59
    ありがとう!

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 20:37:36 

    >>32
    グラグラはしてますか?うちの娘は2月産まれですが、六歳11か月ではじめて抜けました。
    早い子は年中さんから抜ける子もいる中、抜けないにも程があると思って私も心配しました。
    今は小4ですが、お友達は全部抜けたのにまだ娘は三番が生えてきたところなのでゆっくりペースの子なんだと思います。
    一度歯医者さんでレントゲンとってもらえば大人の歯がちゃんとあるかなど確認できるので安心できるかと思います。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 20:37:40 

    >>25
    ムーシールドだったら、数万。
    でも、年齢がちょい遅いかも。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 20:37:52 

    >>30
    韓国は顎が細いの理想としてそうだもんね。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 20:38:06 

    >>3
    ダイアン津田みたいに歯が多く見える人って一番右ってこと?

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 20:38:36 

    >>65
    前歯が少し前に出ている感じがするんだけど、気のせい?笑ったときとかすごくそういう感じに見える。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 20:38:58 

    >>56
    >>63

    生理中にですか!次の生理の時どう傷むかちょっと気をつけてみます!
    神経が何かに影響受けてるかもですね、歯医者さんにみてもらうようにします🫡

    ありがとう!💐(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:04 

    PMTCでどこの歯医者さんでもやれるもの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:11 

    >>14
    私歯医者で一際目立つ白い歯だと言われた
    虫歯で義歯作るときに色合わせの時何で微妙な気持ちになったけど

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:25 

    生え変わりで犬歯が生えて来なかった人いますか??
    13歳の子供が犬歯が無い状態で隙間なく生え変わってしまいました。今度矯正歯科でどうするかの相談をするので同じような状況の方がいたら体験談お聞きしたいです。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:34 

    >>23
    早く行った方がいいよ。
    歯根嚢胞あるところは骨が溶けて骨の厚みがなくなってるからもし交通事故に遭ったり転んだ拍子やちょっとした衝撃で顎の骨折れるよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:51 

    >>8
    少し前に歯のクリーニングに行って「しばらくレントゲン撮ってないので撮りましょう」と言われて撮ったけど下の歯の両側に親しらずが真横に生えてた。前にも撮ったことあるような言い方だったけど全然覚えてなかったから真横に生えてたのにビックリした。
    「今は特に他の歯に影響は無いから大丈夫」って言われたけど、下の歯がガチャガチャなのはこのせいだったんだなぁって。子供の頃とかまだ成長してない時期に押されたりしたのかなぁって。

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 20:40:12 

    >>39
    よこ
    歯科衛生士さんに聞いたけど、外人は左のまっ白みたい

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 20:40:22 

    >>58
    一番最初、なったときは激痛だったけど
    今はなにも感じませんよー
    痛みを我慢するよりも歯医者に行く方が苦痛で結局行ってない(´・ω・`)

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 20:40:32 

    歯医者の定期検診でレントゲンを撮る頻度ってどれくらいが普通ですか?
    最近、定期検診で通ってる歯医者では、歯周ポケットを数値として出さないのですが、これってやばいですか?(しかも、何箇所かさすだけ)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 20:40:41 

    >>29
    歯医者さんなら見たらわかるんじゃない?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 20:40:49 

    >>67

    1 親に虫歯菌がいない。遺伝

    2 幼児期にマウストゥーマウスでの接触がなく虫歯菌が移らなかった

    どちらにしろ羨ましい。けど定期検診に行かないと歯周病で手遅れになる事もあるので注意して。

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 20:41:06 

    >>39
    エナメル質の層が厚いから日本人より白いみたい
    外国人の歯が白いのはなぜ?海外と日本の歯への意識の違いを解説|ホワイトニングLife
    外国人の歯が白いのはなぜ?海外と日本の歯への意識の違いを解説|ホワイトニングLifewhiteningcafe.jp

    テレビやSNSを見ていて「どうして外国人の歯は、あんなに綺麗なのだろう」と思ったことはありませんか?今回は、世界の中でも特に歯に対する美意識が強いアメリカ人・韓国人・スウェーデン人の歯科事情を比較しながら、外国人の歯が白い理由について考察していきます。


    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 20:42:15 

    >>76
    元々出っ歯だったよ
    橋本環奈はセラミック矯正じゃないかな

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 20:42:15 

    >>23
    診断されてるのに歯医者行かないの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 20:43:03 

    >>18
    ノコギリを入れたら少しコツが掴めました、ありがとうございます!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 20:43:32 

    >>5

    ホワイトニングで良くなると思う。3万くらい

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 20:45:23 

    >>41
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +15

    -5

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 20:46:17 

    >>19

    ね、矯正じゃないよね。絶対に何年かしたら下がって来るし辞めた方が良い。自分の歯に勝てる物はない。絶対年取ったら後悔する

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 20:47:23 

    >>38
    佐々木希だから可愛いけど、私小籔千豊…。
    歯の本数も元々少ないからハッと見歯並びはキレイだけど、舌の正しい位置が最近わかったけど収めにくい…。落ちてくる。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 20:47:56 

    やっぱり上の歯が虫歯になり易いですか?上の歯って磨きにくい

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 20:48:07 

    前歯2本折って神経も死んで歯自体脆いから差し歯を検討してるんだけど、行きつけの歯医者にしてもらうか、新しい設備が整ってるような歯科医院でしてもらうか悩んでる。差し歯が嫌で10年近く折れた部分だけ修復した状態でいたから歯にヒビなど入っていて、治療難しいんじゃないかと思って、なかなか踏み出せずにいる。あと前歯だからできる限り自然な仕上がりにしてもらおうとすると、保険適用外の治療でかはりの高額

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 20:48:24 

    子供の虫歯って抜けたら大丈夫なんですか?

    妹の子供(4歳)の前歯が真っ黒でビックリしたので、、

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 20:49:26 

    一箇所歯の間に大きめの隙間があって食べカスが毎回詰まります
    毎日フロスしてるけど何か食べるたびに詰まるのがストレスです 食事中気になる 
    フロスじゃないとしっかり取れないから外出先で気になって辛い
    隙間を埋めたりとかできないものですか?

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 20:49:38 

    >>32
    同じく小1、こないだ7歳になりましたがまだ1本も抜けてません。
    定期検診で行っている歯医者でレントゲン撮ってもらいましたが大人の歯は下から生えてきてるからと説明受けました。
    心配なら一度歯科行ったらいいと思います!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 20:49:58 

    >>38
    多分vは小顔が多いんだろうけど顎が小さくて歯が治らなくて出っ歯やアデノイドも多いと思う
    ソースが私

    +50

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 20:50:27 

    歯磨きで歯垢とれますか?

    昔は歯磨きするとピカピカになりましたが、最近は歯磨きを3〜5分もしてるのに、そのあと爪で擦ると歯垢が取れます。歯ブラシがあまり効いてる気がせず、フロスと綿棒で結局ゴシゴシしてます。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 20:50:29 

    >>35

    どれを選んでも割れる可能性はあるし一生入れてられないから私なら安いのにしちゃうかも。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 20:50:53 

    >>3
    矯正歯科で働いてたけどU字型が1番自然な形で顎にも噛み合わせにも負担が掛からないから基本的にはU字型を目指して矯正する。

    V字型は小さい顎に歯が並びきらずそういう形になってる。
    上顎が上にせり上がってるから鼻腔が狭くなって鼻呼吸が出来なくて口呼吸になる。それでアデノイド顔貌になってしまう。上顎前突の人に多い顎の形。

    方型は一見綺麗に並んでるけど噛みやす過ぎて噛む力が強くなるから顎への負担が大きい。エラ張りの人に多い顎の形。

    +90

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 20:51:23 

    >>3
    南海キャンディーズのしずちゃんとかはV?
    歯が小さいのか笑うと全部Vで見えてる。
    こっちも笑顔になるいい笑顔だから好きだよ。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 20:51:49 

    >>23
    本当早く行かないと顎の骨まで溶けるよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 20:51:59 

    >>8
    親知らずは歳取ると硬くなるから
    抜きにくくなるから
    若いうちに取ったほうがいいと
    言われた。
    今1本残ってて
    銀歯詰めてあるから
    今月取ってもらおうかなと思ってる。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 20:52:10 

    >>102

    そんなに磨いてるのに取れてないって事は歯ブラシが柔らか過ぎてたり毛先が細くなってるやつで歯と歯肉の境目用なのでは?
    私は歯肉用と歯の表面用と2個使ってるよ!

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/02(木) 20:52:21 

    >>1
    今八重歯治療中!
    インビザラインで35万で7ヶ月、抜糸有りで治療してるよ!(^^)

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/03/02(木) 20:53:15 

    >>57
    実際削らない治療をしたのではないのですが、私もドッグベストセメントをしたくてカウンセリングに行きました
    ドッグベストセメントは少し虫歯を残してセメントで殺菌する治療だから、削る量は少なめにはなるけどその虫歯が進行する可能性もあるとのことです
    若い人なら治っちゃうこともあるけどってことで
    でも痛い歯にそれができるか…
    私も痛かったので、根を取る治療が必要だということでその歯にはドッグベストセメントできなかったんですよね
    あと削らないといっても虫歯にアプローチしないといけないから、私は歯と歯の間の虫歯だったので削るようにはなると言われました
    噛み合わせのとこなら虫歯だけ溶かすカリソルブルとかできるかも

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/02(木) 20:53:27 

    >>29
    歯医者怖いですよね、わかります!私は歯科衛生士ですが、大丈夫です、今の歯医者さんは優しい先生が多いです、きっとお話しをちゃんと聞いてくれると思います。気に入らなければ、たくさんあるので歯医者変えちゃいましょう!

    もしも口頭でご説明されるのが難しいようでしたら、ここに投稿なさったコメントを、そのまま歯医者さんで見せてみてください。

    申し訳ございませんが、どんな治療になるかなどは、やはりお口の中を見てみないとわからないので、ここで簡単な説明などは控えさせていただきます。ただ、どんな治療になっても、なるべく痛くないように先生も頑張ってくれると思います。患者さんが緊張すると体が強ばってしまうので、あまりスムーズに治療がすすまない場合もあります。コメ主さんも歯医者さんで、なるべく肩のお力を抜いて、お鼻でゆーっくり呼吸してみてください。コメ主様なら、ご説明もお上手なので、治療もきっと上手にできます!

    どうしても治療がつらいときは、またガルちゃんで助けを求めてみてください、優しい歯科従事者がアドバイスをくれると思います!!

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/02(木) 20:54:01 

    50歳で部分入れ歯。
    そんな人いますか?

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2023/03/02(木) 20:54:29 

    近所の小さい歯医者にメンテナンスかかってるんだけど、親知らずがいい加減ウザい
    でも、そこでは「抜かなくていい」って言われてるしいっつも忙しそうだから、総合病院の歯科外科にかかって抜いてもらおうかなって思ってるんだけどそういうのってやっぱり嫌がられる?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/02(木) 20:55:03 

    昨日奥歯の神経取ったんだけど、まだ痛い…。
    他の歯の神経をとった時はこんなに痛みが長引かなかったから、ものすごく不安…。
    ちゃんと取れてないのかな?
    昨日よりはまだマシだけど…。
    転勤族で初めて行った歯医者なので本当不安です。

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2023/03/02(木) 20:55:46 

    >>93
    右下はだれ?
    左上はジャニーズの重岡って人?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/02(木) 20:56:26 

    >>35
    ガルでは奥歯なら金が人気だよね
    硬さがちょうど良くて伸びも良くてって
    医者ではセラミック系が生体親和性があって良いと言われたけど
    でもセラミックは削る量が多いし、歯も割れるって聞くからなあ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/02(木) 20:56:47 

    >>8

    私は4本共真っ直ぐ生えてて(珍しいらしい)生え方的には問題なかったんだけど歯ブラシも入りづらいから側面が虫歯になっちゃったんだけど痛みも無いし器具も入らないからそのままにしましょうって何年か過ごした。でも磨けないのが気になってておばあさんになって抜くのは怖いなと思って40歳で4本抜いたよ!すっごいスッキリしたし磨きやすくなって大満足。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/02(木) 20:57:29 

    歯の矯正って1本からでもできますか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/02(木) 20:58:00 

    >>111
    29です
    111さんのコメントが暖かすぎて優しすぎて…😭
    近所の歯医者に111さんみたいな方がいれば良いのに…涙

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 20:58:27 

    >>29
    小学校や中学校の歯科検診で何も言われなかったの?
    おいくつ?

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 20:58:33 

    前歯3本保険のブリッジをつけています。
    同じく前歯ブリッジの方いらっしゃいますか?
    保険のブリッジではなくて、セラミックでしょうか?
    保険のブリッジでも裏側が白いものがあったり、セラミックほど高くなくて、でも保険より違和感のないものあるのか知ってる方いますか?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 20:59:39 

    >>113

    歯科に勤めてるんだけどうちの院長も抜かなくて良い派タイプ。もしその医院で抜けないのであれば口腔外科紹介してくれると思うからかかりつけに相談した方が良いと思うよ!

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 20:59:44 

    歯が白くなる歯磨き粉ないかな〜
    ホワイトニングしても元に戻るし

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 20:59:46 

    >>53
    めっちゃいいと思うけど前歯若干すきっ歯っぽくない?

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:04 

    >>118
    場所によってはやってくれると思うけどちゃんとした先生なら全矯正勧めるよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:07 

    31歳、上の奥の歯かぐらついてます。
    歯医者行きたくない…

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:18 

    >>118

    出来るけど値段は変わらないよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:42 

    親知らずが横向きで半分骨に埋まっていて、神経に近くて顔面麻痺などのリスクがある可能性があって抜いた人いますか?
    ビビって中々抜けにいけません…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:49 

    >>102
    歯ブラシの前にプラウトブラシで歯と歯の間や歯茎の境目をなぞってから歯磨きするとつるっつるになる。
    歯石つきやすいタイプなんだけど、その方法にしてから歯医者さんに褒められるようになった。
    舌触りも違うし見た目もかなり変わった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/02(木) 21:00:55 

    >>117
    うちの歯医者さんは親知らずを残すことによって他の歯がダメになった時に使えるからってやたらに抜かないって言ってたよー

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/02(木) 21:01:39 

    >>112
    山ほどいらっしゃいますよー!
    40代でも、30代の方もいらっしゃいますよ!!全然大丈夫です!!

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/02(木) 21:01:49 

    >>56
    私は排卵時期! ホルモンの影響かな?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/02(木) 21:02:21 

    芸能人は何故年齢問わず歯が白いの?
    何をしたらあのレベルで白くなるの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/02(木) 21:02:51 

    >>5
    CRなら保険効くけどホワイトスポットだと削るの勿体ないしCRだと変色あるから虫歯でもないのにその度にやり替えるのもって感じがする。

    ホワイトニングするにしてもはっきり言ってうまくいくか解らない。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/02(木) 21:03:47 

    >>19
    正しい知識!

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/02(木) 21:04:51 

    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2023/03/02(木) 21:05:49 

    >>12
    インプラント1本35万×28本≒1000万
    って考えると本当大事にしないと思った

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/02(木) 21:05:49 

    >>102
    これ使ってるけどツルツルでキレイになった気がする
    あとフロスと歯間ブラシも使ってるけど割と良いかんじ
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2023/03/02(木) 21:06:33 

    下の歯だけ矯正したいんですけどできますか?
    その場合いくら位ですか?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/02(木) 21:06:43 

    下の奥、親不知の横の歯を抜いて一年近く経つのに歯ぐきの底?がジワジワ痛い、毎日じゃないけど。抜くのに先生大変そうだったからその影響かなとも思うけどそれにしては長いですよね
    また行ったほうがいいのかな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/02(木) 21:07:50 

    SRP(歯茎の中の歯石とり)で全く痛くないことってあるの?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/02(木) 21:08:21 

    >>91
    横ですがさらに歯に沿わせてゆっくり動かすと間についた汚れも取れますよ。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/02(木) 21:08:55 

    >>141
    私は全然痛くないって言われる。
    ガッツリ奥まで入れてるけど。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/02(木) 21:09:04 

    このレベルになるともう差し歯にするしかない?
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +2

    -10

  • 145. 匿名 2023/03/02(木) 21:10:03 

    >>39
    あと、肌の色で歯の色の印象はかなり変わります。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/02(木) 21:10:53 

    歯医者は当たり外れが大きいので良い歯医者の見分け方を知りたいです。個人的には必要最低限の治療しかしない歯医者が好きです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/02(木) 21:12:44 

    >>131
    ありがとう。
    子供の頃歯磨きの習慣がなくて、
    大人になってから気をつけたけど既に手遅れ。
    ついにこの年で部分入れ歯になっちゃって落ち込んでたの。
    そんな風に言ってもらえて少し安心しました。
    ありがとう。

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/02(木) 21:13:26 

    >>6
    病院変えてみたらどうだろう
    私変えたら見つかったよ

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/02(木) 21:13:47 

    >>6
    何も詰め物していない歯?
    詰め物に隠れて虫歯が見えない場合もあるらしいよ。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/02(木) 21:13:53 

    >>37
    とりあえず歯石取りをしてくれる

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/02(木) 21:15:53 

    >>1
    八重歯矯正しました!
    顎が小さくて、それに対して歯が大きいタイプだったので抜歯して矯正しました。
    みんなから歯並び綺麗になったね〜と褒められるし、写真の時に思いっきり笑えるのでやってよかった!と思います。
    値段は高いけどそれだけの価値はあると思います。

    +37

    -2

  • 152. 匿名 2023/03/02(木) 21:16:09 

    >>144
    写真粗くてしっかり見えないけど…
    右上の1番は神経までいってそうだから抜髄して差し歯になる可能性大。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/02(木) 21:17:14 

    >>133
    元々綺麗だから芸能人になれた。
    または無理してセラミック矯正してたりとかじゃないかな?芸人さんは1000万かけてインプラントしてるって人もいるから。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/02(木) 21:18:40 

    >>112
    わたし40歳だった。
    ショックで痩せたけど、今も元気に部分入れ歯だよ。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/02(木) 21:19:33 

    上の歯並びが悪いので上だけ矯正したいんだけど
    出来るのかな?
    抜歯ありで考えてるんだけど、やった事ある方いますか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/02(木) 21:20:15 

    差し歯が1年半経たないうちにグラついてきたんだけどなんで?
    保険内のだから?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/02(木) 21:20:31 

    >>144
    多分怖くて歯医者行けない人なんだろうな。申し訳ないけど指摘してくれる彼女とかもいないんだろうし…。口臭激ヤバそう…。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/02(木) 21:20:46 

    奥歯も白いのにするのに保険使えるようになったって聞いたんだけど本当ですか?
    銀歯恥ずかしくて口あけて笑えない、、でもお金ないから交換できるならしたい

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2023/03/02(木) 21:21:24 

    >>120
    書いてるやん

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/02(木) 21:22:38 

    >>12
    この前400万円分引っこ抜いたぜ

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/02(木) 21:23:15 

    >>6
    他の人もコメントしてるけど、無意識に歯を食いしばってるのかも。
    私は歯医者さんに指摘されるまで自覚なかったけど、仕事でものすごく集中してるときと電車で寝てるときは上下の歯がくっついてることに気付いた。
    ぐーっと噛みしめてなくても、上下の歯がくっついてるだけでそれなりの負担はかかるらしいよ。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/02(木) 21:24:04 

    >>147
    50代で後悔なんて、まだまだお若いです!!全然巻き返せます!!70代80代で後悔される方もたくさん見てきました。

    この先の人生、コメ主さまが快適においしくお食事できますように!!

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/02(木) 21:25:22 

    >>124
    確か今は治してある

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/02(木) 21:26:09 

    >>88
    エナメル質が薄すぎてホワイトニングすらできないって先生に言われた時はショックだったな。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/02(木) 21:26:46 

    >>23
    私 小さい腫れだからいいわぁと思ってほっといたら抜歯になったよ。私も10年〜15年放置してたけど もとから差し歯だったけどもう差し歯できる長さではなくなって抜歯😱後悔しないようにね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/02(木) 21:28:45 

    >>15
    犬歯が八重歯になっているパターンが多いよね

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/02(木) 21:29:37 

    >>17
    親知らず含めたら8本抜歯は普通じゃない?

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/02(木) 21:29:56 

    >>138
    102です。
    コレすごいですよね。
    めちゃツルピカになる。

    でもブラシ部分が大き過ぎて、磨きづらいのでやめちゃいました。。。
    しかし効果はすごい!

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/02(木) 21:31:07 

    >>2
    この、上の方に生えてる2本の歯が気になりすぎて10代の時に歯医者さんで相談したら抜いたほうがいいって言われて抜いた。
    それから他の歯医者さん行くたびに「ここ抜いたの?大胆なやり方だねー!」みたいに言われるんだけど、この2本の歯って抜いちゃだめな歯だったの??

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2023/03/02(木) 21:31:15 

    >>115
    NCTの中本悠太
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2023/03/02(木) 21:31:42 

    >>25
    受け口は矯正しても必ず治る訳ではないみたい

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/02(木) 21:32:02 

    >>79
    歯が黄色くて嫌だから羨ましいよ
    コーヒー飲まないとかタバコ吸わないとかの努力もあると思うけど元から白いのは生まれつきだもんね

    +39

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/02(木) 21:32:35 

    >>66
    そこでやったよ。費用はコースを組んで1年間12万円くらいだった。毎日の家での薬の塗布(ホームホワイトニング)に加えて1ヶ月1回のオフィスホワイトニングを続けた。個人差はあるかもしれないけど、5年経ったけど白さは維持してるよ。お金のこととか施術のことで不満やトラブルはなかったよ。(ステマみたいな書き込みでごめんね。)

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/02(木) 21:33:31 

    >>156
    見ないとわからないけど、歯全体が動くなら中で再発してるか、歯周病になってるか。
    差し歯だけ動くならどこか外れてるか、根が割れててカタカタいうのか、土台の方がダメで動いているのか。
    とか色々考えられます。

    保険が保険外か、どの位の期間使ってるかより、その歯の状態も大きく左右するので、気になるなら見てもらった方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/02(木) 21:33:40 

    ブリッジしてる人でブリッジ用のフロスしてるひといる?おすすめ教えてください

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/02(木) 21:33:55 

    最近顎が痛い

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/02(木) 21:35:18 

    前歯に縦にひび?が入ってる。食いしばりが原因?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/02(木) 21:35:35 

    >>169
    根が一番長くてしっかりしてるからあった方がいい。

    抜くならその奥隣の歯かその隣を抜いて移動させる方が良かったのかも。

    +22

    -3

  • 179. 匿名 2023/03/02(木) 21:36:30 

    小さい顎に対して親知らずが大きいと言われたのですが
    真っ直ぐ生えていても抜くのに時間かかるかな?
    もうすぐ抜歯だから緊張😱

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/02(木) 21:36:54 

    >>143
    そうなんだ
    痛くもないしもちろん出血もないし、なにより歯茎の中までガリガリしてる感覚もなくて、ほんとにきちんとやってもらえてるのか不安で

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/02(木) 21:38:14 

    >>121
    CAD/CAMってやつかな?保険の白い歯。
    でも裏が銀の硬質レジン前装冠より強度が弱いよ。
    やっぱりセラミックの方が長持ちすると思うよ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/02(木) 21:38:22 

    松たか子はちょっと前に上の前歯6本をお直し。
    ちょっと白過ぎない?
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +20

    -3

  • 183. 匿名 2023/03/02(木) 21:39:48 

    >>70
    同じく食いしばりでマウスピース作ってもらってから調子良いです!
    寝る時つけてるだけで結構違う

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/02(木) 21:40:25 

    >>6同じく!
    レントゲンでも視診でも虫歯なし、歯周病でもないって言われるけれど数年定期的にズキズキ痛む
    食いしばりかもなってって歯医者さんには言われたよ

    +20

    -3

  • 185. 匿名 2023/03/02(木) 21:41:22 

    クリーニングと歯石取りって違うものですか?
    今までトラブルが起きた時と定期検診の時にしか歯医者に行っていなかったのですが、いきなり歯石取りしたいです〜って診てもらえるものですか?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/02(木) 21:43:34 

    >>180
    それは、健康な歯肉なんじゃないかな?

    付いてなければ必要以上はやらないし、無駄にガリガリして歯を傷つけることにもなるし。

    ただ、本当にポケット深い場合なら取れてないかもしれない。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/02(木) 21:43:39 

    奥歯の銀を白いのに変えたい。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/02(木) 21:44:08 

    >>110
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    虫歯があったことは把握していたんですが、削らない治療は金額が高いので躊躇しているうちに悪化してしまいこのザマです。。
    明日行く予定の病院はとても人気らしいのですが、カリソルブは扱っていないようなので、どちらの方法も使える候補にあった別の病院にも行ってみようかな?とお話を聞いて悩み始めました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/02(木) 21:44:45 

    >>181
    横だけど
    変色もするし、よく外れてくる。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/02(木) 21:45:51 

    >>149
    横ですが、詰め物の中が虫歯になった場合って
    レントゲンでも分からないってこともあるんですかね?!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/02(木) 21:46:19 

    >>16 >>42鼻詰まりとかの症状は全くなくても副鼻腔炎の可能性あるのかな?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/02(木) 21:47:05 

    >>97
    ヒビ入ってるなら難しそうだけど。
    せっかくセラミック入れて被せても根っこがダメになったらショックだよね。

    きちんと先も見越して説明してくれる所が見つかるといいね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/02(木) 21:47:22 

    >>190
    金属はレントゲン通さないので見えない部分が出てきます。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/02(木) 21:47:52 

    >>185もらえるよ
    いつもそれで予約してるし先生も次の検診の時ついでにお掃除する?って聞いてきてくれることもある

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/02(木) 21:48:33 

    今日、被せ物が出来上がって被せる予定だったのですが被せてみると歯と歯の間が少し空いていてこのまま被せると物が挟まりやすくなるから調整しましょうと言うことになりました
    技工士さんに再度渡して少し空いてる部分を直してもらうみたいです
    今まで被せ物は一回でしてもらっていたのにやり直すということはよくある事なのでしょうか…?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/02(木) 21:49:18 

    >>190
    詰め物や被せ物のところは真っ白になって写るから、開けてみないと分からないって言ってた。

    今、古い銀歯を全て変えてるけど、ほぼ中で虫歯になってました😭

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/02(木) 21:49:52 

    >>169
    犬歯は噛み合わせを定める重要な歯なんだよ。奥歯を守る役割も果たしているだよ。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/02(木) 21:50:03 

    >>195
    因みに、被せ物は実費のジルコニアにしました

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/02(木) 21:50:05 

    子供が出っ歯で矯正を考えてるけど、顎顔面矯正ってどうなんでしょう?
    それっぽい名前付けてるだけなのか、凄い技術なのか。
    インプラントに強い先生みたいで、矯正の認定医ではないのも気になる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/02(木) 21:50:13 

    >>193プラスチックの詰め物でもですか?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/02(木) 21:52:22 

    >>187
    費用は高いけど、力のかかる場所なのでジルコニアがいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/02(木) 21:53:03 

    >>195
    あります。

    型とったのを模型におこしてそれで作るから完璧ではないし、歯も微妙に動きます。

    ただ、言わないでそのまま付ける先生もいたりするので、やり直して貰ってよかったですね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/02(木) 21:54:33 

    >>197
    >>178
    そうなんだ。。
    中学くらいの時にこの2本が急に生えてきて、嫌だったから相談したんだけど、何で抜いたんだろう。。ヤブ医者だったのかな。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/02(木) 21:54:39 

    >>56
    親知らず埋まってるとか?
    体調悪いと疼いて痛かったりする!

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/02(木) 21:55:07 

    >>3
    私V字型で抜歯矯正したけどまだウサギ前歯だよ
    今は小さい頃から顎を広げてスペース作るらしい

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/02(木) 21:57:18 

    >>84
    え、バカ言ってないで早く歯医者行きなよ
    抜歯になったら入れ歯かインプラントしか方法が無くなるよ。
    入れ歯はカッコ悪いし毎日のケアめんどくさそうだし、インプラントはまず高額な上に定期的にメンテナンス通わないといけないらしいから金銭的に大変だよ。

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/02(木) 21:57:58 

    >>56
    私も生理中に限って歯が疼くから調べたら子宮収縮をさせる物質のせいで痛みに敏感になるらしい
    普段感じない痛みも感じやすいんだって
    歯茎の腫れや歯軋りの場合もあるし普段は痛まないごく小さな虫歯が痛む場合もあるらしい

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/02(木) 21:59:51 

    2ヶ月で奥歯のcadcam冠取れたんですが流石に早すぎですよね?
    当初から接着剤があまりついていなくて、隙間が空いていら感じもあった
    そして外れたやつがめちゃくちゃ臭い
    こんなもんなのかな?

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/02(木) 21:59:55 

    >>195
    技工所の人間だけど、再製はありますよ。
    薄いインレーをセットする時に割れてしまったり、
    セット後に口内で破折してしまったり。
    歯科で採った印象が悪かったり、セット時の高さ調整時に先生が削り過ぎちゃってとかまあ色々と。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/02(木) 21:59:57 

    >>29
    乳歯の欠片が残ってたとか?歯茎切開して取るんじゃないかな。レントゲン撮ると思うから先生も見たらわかると思うよ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/02(木) 22:00:26 

    >>56生理中って歯痛くなるよね…

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/02(木) 22:00:43 

    両親共に歯並び問題ないのに3歳の息子は交差咬合、1歳の娘は反対咬合と言われました。矯正費用に今からビビってますが同じような経験のある方何歳ごろから始められましたか?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/02(木) 22:01:29 

    >>201
    ジルコニアって永久的に持つならいいけど歯茎下がりとかで作り替えるときに硬すぎて外すの大丈夫なのかな?
    根が負けて折れたりしない?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/02(木) 22:03:24 

    >>202
    やり直しせずに付ける先生もいるんですね…

    不安だったのでそう言ってもらえて安心しました!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/02(木) 22:04:33 

    >>175
    色々種類はあるけどバトラーのこれを使ってる。1つ900円くらいでちょっと高め。使いやすいけど
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/02(木) 22:05:55 

    大人乳歯、あと10年もつか微妙だから矯正かインプラントするか考えた方が良いって言われた。
    お金かかるし…
    他に方法ないのかな😢

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/02(木) 22:05:59 

    >>1
    ハの字にひん剥いてた八重歯ですが、矯正始めて今3ヶ月、見違えるほど引っ込みました!!

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/02(木) 22:06:14 

    >>23
    私前歯が元々差し歯で歯根膿疱になってた。
    なんかポコッとしてるなとは思ってだけど歯茎の上の凹んだ所で疲れて体力落ちてる時は存在気になるけど普段は全然痛くもないし気にもならなかった。
    久しぶりに別の歯の事で歯医者に行ったらそこより歯根膿疱の歯の方が重症と言われて、数ヶ月直接薬注入したり差し歯外して根っ子の治療したけどダメで抜歯になった!
    周りの骨が出来てからインプラントにしたよ。その間仮歯で不自由だった。

    歯根膿疱と言う知識がなかったから神経抜いて差し歯になった歯がまた何かトラブルとは思ってなかった。治療って永久じゃないんだなと思った。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/02(木) 22:06:17 

    >>3
    右端はミランダカーやジャクリーンケネディ、ニコールリッチーやパリスヒルトン、ミーシャバートンなんか?


    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/02(木) 22:07:39 

    >>215
    これ気になってました😁👍やはり糸通しみたいなものもいりますか?
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/02(木) 22:09:02 

    >>174
    差し歯が最初は平気だったのにグラつくようになったんです
    今のは2本目で、1本目は3年程でグラつきが激しくなり差し替えました
    なのに今度はその半分でグラグラ😭
    素材は関係ないですか?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/02(木) 22:11:15 

    アパガードリナメルをずっと使っていたら本当に歯が白くなりました!今ちょうど切らしてて、市販のやつ使ってるんだけどなんとなく歯が黄色くなった気がして...。
    お財布に優しくないので(笑)、似たような感じの歯磨き粉でおすすめ無いでしょうか?100gで〜1500円くらいの物で探していますm(._.)m
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/03/02(木) 22:12:52 

    >>186
    ポケット4cmのところもあって、歯周病の入口と言われた
    歯茎の中まで歯石とりするのは今の歯医者さんが初めてだからよくわからないけど、表面だけやってるように思えたから意味あるのかなって思ってしまって

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/02(木) 22:13:40 

    奥歯が低いのでディープバイトになって、前歯が出てます
    この場合はマウスピース治療だけで治ると言う歯医者と
    奥歯をひっぱり上げて治さなきゃいけないと言う歯医者があるのですが、どちらで矯正すれば良いですか?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/02(木) 22:14:39 

    >>220
    糸の緑のところが硬く加工されているので緑のところで切ってそのまま入れます。中はこんな感じです
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/02(木) 22:17:38 

    全部の歯をインプラントにした人いますか?
    いたらいろいろ聞きたい!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/02(木) 22:23:55 

    >>7
    フロスも細めの物とかあるから、そういうのから使ってみたら?
    糸状のではなくて、薄いゴムのフィルム状の、ぐさってなっても歯茎にダメージがいかないのもあるよ
    画像のはドラッグストアでも売ってるよ
    フロスは絶対にした方がいいからね
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +30

    -1

  • 228. 匿名 2023/03/02(木) 22:26:40 

    >>222
    リナメルが一番いいよ
    白くなるかはよく分からないけど、再石灰化というか表面の削れを補修してくれるし知覚過敏にも効果あると思う
    少し高いけど成分が一番多く入ってると思う(歯科専売品に同メーカーの成分全く同じで違う名前のもある)

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/02(木) 22:31:35 

    >>32
    先月7歳になった娘も同じです!
    ぐらぐらも全くしてないです。

    かかりつけの歯医者さんに聞いたら、
    永久歯が生えてくるのが遅いほうが虫歯になりにくくて良いと言われました。

    心配になりますよね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/02(木) 22:31:44 

    >>114
    1週間、長いと1ヶ月ほど痛む方おられます。もう少し様子をみてみてください。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/02(木) 22:36:25 

    >>155
    噛み合わせの具合が変わるので上だけ、下だけはオススメしてないです。見た目がキレイでも噛めないと矯正の意味がないと思います。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/02(木) 22:39:55 

    >>201
    ジルコニアは硬すぎるから対面の歯が負けてしまう可能性がある

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/02(木) 22:42:41 

    >>196
    そうなんですか?!
    私もやばそう💦
    銀歯けっこうあります...

    痛みとか全くなかったんですか?!
    神経抜いてると虫歯になっても痛まないんでしたっけ??

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/03/02(木) 22:48:56 

    >>8
    私それで産前産後2年くらい歯医者行けない間に、いきなり隣の歯虫歯進行して神経を抜く羽目になったよ。
    何があるか分からないから抜いた方が良いと思う。一瞬だし痛くないよ。
    親知らず残すって、虫歯のリスクをわざわざ残すようなもんだと思う。(無くてもいい歯だし。)
    斜めに生えたのは、絶対抜くのがおすすめ。

    +16

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/02(木) 22:49:26 

    >>122
    ありがとう!

    抜けないというか、忙しくて抜くのがダルいから「ほっといてもよくね?」って感じが見受けられるんだよね…親知らずのレントゲン見たときに「いやー…別に抜きたいんなら抜くけどー…抜かなくてもいいと思うよー…?」みたいなもんやりした反応してたから

    ちなみに、親知らずに近いとこの歯の並び方が崩れてるのが気になって仕方ないんだ
    親知らずのせいで歯が押されて歯並びが悪くなるってのはありえないんならいいんだけど、親知らずのせいで歯並び悪くなってるんなら早急に抜きたいってのが私の感想

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/02(木) 22:57:41 

    虫歯治療のときに削ったところに入れた樹脂?が着色して気になります
    定期検診のときに伝えても完全には綺麗にしてもらえないし、これどうすればいいんですか?
    恥ずかしながら7~8箇所あるので全部詰め替えるのも大変そうで

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/02(木) 23:00:30 

    >>21
    奥歯真っ平らです

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/02(木) 23:04:59 

    >>236
    いわゆる銀歯じゃなくて、初期の虫歯を削って白っぽい詰め物をちょこっと詰めたやつだよね?
    私が行ってるところは、変色部分を削って新しく詰めてくれるよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/02(木) 23:05:15 

    歯茎の中の歯石取りは自費ですか?
    定期的に歯石取りしてるけど軽く一周して終わりです

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/02(木) 23:07:31 

    >>203
    それはヤブですね。。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/02(木) 23:08:38 

    >>21
    奥歯に負担がかかって、脆くなりやすいんじゃなかったっけな。奥歯から抜けるとかすり減るとか。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/02(木) 23:09:48 

    >>128家族が埋没横向き親知らずで大きな病院の口腔歯科で抜いたよ。 神経まで1mmしか離れてなかったから承諾書にサインしてビビったけど、毎日難手術をこなしているお医者さんだから予定より早く終わってほっとしました。麻痺もありません。さすがプロ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/02(木) 23:14:00 

    >>233
    神経あってもなくても痛みはなかったです。
    20代に入れた銀歯を40代で全て取り換え中です。差し歯も土台の下が虫歯でしたよ。

    古かったら取り替えた方がいいよ〜。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/02(木) 23:18:07 

    >>218
    ヨコ
    抜歯してから骨が出来るまでってどのくらいの期間ですか?

    私も前歯抜歯して入れ歯なんだけど、インプラントできるかどうか…

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/02(木) 23:19:46 

    >>235

    抜かなくても良いくらいの親知らずならそのせいで他の歯並びが悪くなる事は無いと思う!
    どんな院長か分からないけど抜くとしたらそれなりに予約を大きく取るし面倒なのもあるのかもね。
    私は下の親知らず抜いてくれない歯科に通ってて抜きたかったから口腔外科の先生が居る歯科に変えちゃったよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/02(木) 23:21:16 

    >>19
    セラミックにしたいと希望したときに、「絶対にやめた方がいい。それは最後の手段よ。自分の娘なら絶対に止める!」と言ってくれた女性の歯科医師さん、ありがとう。
    相当なガチャ歯だったけど、しっかりカウンセリングしてもらい、4年の歯列矯正とホワイトニングを経てきれいな口元になれた。

    +69

    -2

  • 247. 匿名 2023/03/02(木) 23:23:30 

    差し歯とブリッジは裏側が銀歯のやつが一番丈夫で噛み心地がいいよ
    こういうやつ
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2023/03/02(木) 23:24:10 

    歯磨き粉って結局、研磨剤入りと研磨剤無しどっちが良いの?
    研磨剤な入ってないと歯が黄色くなるっていわれたり、研磨剤入ってると歯が削れてゆくとも聞いて困惑してる。
    研磨剤不使用の方が高価なのは、そちらの方が良いって事?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/02(木) 23:24:50 

    片方の前歯が前に出てるのを治したいんだけど、どうしたらいいんだろ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/02(木) 23:28:59 

    >>243

    私も40代で銀歯取り替え中です
    ここはまだいいかなーっていう銀歯もあるんだけど、分からないだけで中では虫歯になってるってことか…

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/02(木) 23:30:22 

    >>225
    わざわざありがとうございます。とりあえずフロスだけ買ってみようかな🙂

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/02(木) 23:39:12 

    5歳の娘なんですが、上の前から2番目の永久歯が先天性欠損で生えてこない可能性が高いと言われました。たしかに顎が小さいです。 乳歯は小さいので、大人になってからの見た目も、耐久性も心配です。 同じような方や治療などされてる方がいらっしゃったら教えて欲しいです!

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/02(木) 23:43:38 

    >>139
    私も下の歯がガタガタでそこだけ治したかったんだけど、噛み合わせの関係もあって全顎をすすめられて、今矯正してます。

    100万くらいです。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/02(木) 23:44:41 

    水うがいだけの場合、どのくらいの効果がありますか?
    昼休み時間がなくて水うがいと洗口液だけになってるので。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/02(木) 23:53:42 

    >>230
    安心しました。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/02(木) 23:58:52 

    >>238
    そうです!
    やっぱり削ってくれるところもあるんですね
    こないだ歯医者さんに「削ると痛くなっちゃうからよっぽどじゃなければ何もしない」と言われちゃったんだけど、他のとこでももう1回相談してみようかな…

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/03(金) 00:04:59 

    >>46
    4番の歯を抜いて歯列矯正。ただ、法令線が深くなるらしく悩んでる…

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/03(金) 00:09:47 

    >>1
    歯を上2本下2本抜歯して、ワイヤー矯正中です!もうすぐ終わります!歯並び綺麗になって、マスク取るのも抵抗無くなりましたよ!
    ほうれい線が目立つようになった、と言う人は、抜歯する必要ないのに抜歯して下げすぎちゃった人かも。
    下げすぎると、おばあちゃんみたいな見た目になっちゃうんですよね。
    なので矯正前のカウンセリングが重要です!
    私は出っ歯を治したかったので抜歯一択でした。

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2023/03/03(金) 00:12:04 

    >>19
    絶対やめた方がいい、、、

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/03(金) 00:15:16 

    >>19
    You Tubeのショート動画でみたけど健康な歯をがっつり削られてた。虫歯で差し歯だらけ 前歯はブリッジの私はもったいないし その子そんなに歯並びいうほど悪くないので本当にもったいないしセラミックにする前の彼女にかわりたかった

    +8

    -3

  • 261. 匿名 2023/03/03(金) 00:16:16 

    >>46
    4本抜歯してワイヤー矯正!

    下げすぎるとほうれい線が気になったり、おばあちゃん顔になるかもだけど、
    口ゴボ治したいなら抜歯するしかない

    カウンセリングで相談して始めるのが良いと思う!
    下げすぎるのも嫌ですって言えばちゃんと相談のってくれるはず

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2023/03/03(金) 00:16:16 

    >>252
    >>216です
    今36歳ですが、乳歯2本残っています。
    ここに相当昔に銀歯を入れて生活してきましたが、特に問題なく過ごしてきました。
    が、たまたま他の歯の銀歯が取れたところ、虫歯がかなり酷くなっていたのでこの乳歯も蓋を開けたら虫歯になっていそうです…
    乳歯は脆いのでまた削るの勧められないなと主治医が。
    顎が小さくて歯並びも悪かったので早めに矯正するなりで手を打っておけば良かったと後悔しています。
    今からでも遅くはないみたいなので検討中です。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/03(金) 00:20:50 

    >>117
    私も4本まっすぐ生えてます。しかも虫歯になってて、でも治療はできません、痛くなったら抜きましょうって言われてます…。一本抜くと全部抜かないと噛み合わせが悪くなるそうで、お婆ちゃんになってから抜く事になるのも嫌だな、もう抜いちゃった方が良いのかって思うんですけど、歯医者は別に抜かなくても良いって言うから放置してます…。ちなみに40歳です…

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/03(金) 00:24:59 

    >>76
    セラミック矯正って歯に厚みがあるように見えるけど実際はどうなんだろ
    最初は発音しにくいらしいけど

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/03(金) 00:29:29 

    >>249
    とりあえず矯正歯科でカウンセリングだけでも受けてみたら?
    できれば臨床指導医(旧専門医)、最低でも認定医!
    自分の住んでる地域、検索したら出てくるよ

    今すぐ矯正治療開始する意気込みでなくとも、矯正方法、メリットデメリット、費用の概算、治療期間の見込み、具体的にイメージできるよ



    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/03(金) 00:40:22 

    生えてきていない親知らずと奥歯の間のポケットが深くて匂いが気になります
    悪さをする親知らずではないと言われたのですが、気になるなら親知らず抜いてもいいかもしれないけれど、抜かなくてもいいかも、任せますと言われました
    フロスや歯間ブラシで毎日磨いてもすぐに匂います
    やはり抜いた方がいいですか?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/03/03(金) 00:50:45 

    >>14
    凄く白いとなんか変だよね。芸能人とかよくいる。

    +38

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/03(金) 00:53:00 

    >>7
    糸ようじ🔰(初心者用)みたいなの売ってますよ!
    糸が少し弛ませてある感じ?で、糸がピンと張っているものより使いやすく、私はずっと愛用しています。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/03(金) 00:56:50 

    >>254
    食べカスをある程度除くことができる程度。
    歯垢や細かいカスはブラッシングしないと取れない。
    254さんの場合は昼以外は歯磨きの時間取れるなら、朝晩の歯磨きをきっちりやればいいと思う。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/03(金) 01:09:18 

    >>19
    セラミックにしたいと希望したときに、「絶対にやめた方がいい。それは最後の手段よ。自分の娘なら絶対に止める!」と言ってくれた女性の歯科医師さん、ありがとう。
    相当なガチャ歯だったけど、しっかりカウンセリングしてもらい、4年の歯列矯正とホワイトニングを経てきれいな口元になれた。

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2023/03/03(金) 01:09:39 

    >>19
    セラミックにしたいと希望したときに、「絶対にやめた方がいい。それは最後の手段よ。自分の娘なら絶対に止める!」と言ってくれた女性の歯科医師さん、ありがとう。
    相当なガチャ歯だったけど、しっかりカウンセリングしてもらい、4年の歯列矯正とホワイトニングを経てきれいな口元になれた。

    +4

    -3

  • 272. 匿名 2023/03/03(金) 02:11:36 

    上の犬歯にレジンっておばさんでも後悔するかな…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/03(金) 02:15:33 

    10年くらい歯医者行ってないけど
    怒られる?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/03(金) 02:35:56 

    >>210
    恐怖すぎて、、、
    切開することになるんですかね死

    +0

    -0

  • 275. 名無しの権兵衛 2023/03/03(金) 03:13:39 

    >>7 普通の歯間ブラシだと歯の間に詰まってしまうとか、普通のデンタルフロスや糸ようじだと歯の間に引っかかって切れてしまうのでしたら、歯間が狭いのかもしれませんね。
    私は歯科衛生士さんに相談して、おすすめされたSSSS(4S)の歯間ブラシと、極細のフロスを使っています。

    フロスがやりにくい場合は、歯間を通して引っ張り抜くようにするといいそうです。
    私は特に歯垢が溜まりやすい箇所だけ、両手にフロスを持って磨いています。

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/03(金) 03:30:47 

    >>98
    次生えてくる永久歯は真っ白のが生えてくるよ!
    虫歯で乳歯の神経抜いてたとしても永久歯は永久歯でちゃんと神経があるから大丈夫!

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/03(金) 04:52:16 

    ウエストランドの井口って人の歯が気になる
    この前TVでたまたま口の中が見えたんだけど
    上の前歯が二重?に生えてるみたいに見えたんだけどどうなってるんだろ
    歯磨きとかどうやってるんだろ

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/03(金) 05:20:44 

    >>93
    佐藤勝利この小さい顎に綺麗に収まってるのほんと凄い

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/03(金) 06:18:05 

    >>244
    数ヶ月はかかったと思う。そこに骨が全体的に薄いと出来ない様ですが、私は厚み大丈夫と言われてたけどインプラントする前に奥歯の後ろから自分の骨を削ったヤツを少し移植したよ。
    あと歯周病とかあったら出来ないから口腔状態を良くしとかないといけない。

    5年経ったら成功したと言えるそうで、5年経過後と問題なく使えてるので成功したと言えるそうです。
    今もそこの歯医者さんには定期的にクリーニングに行ってます。他の歯より特別メンテがかかると言う事もないです、定期的にクリーニングしてたら大丈夫です。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/03(金) 06:34:29 

    >>184
    疲れてる時とか生理の時に歯の神経の痛みがくる。骨隆起っていうのができてるから食いしばりもあるのかな。辛いけど、治しようないのかな。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/03(金) 07:19:14 

    >>155
    私も上の前歯だけ矯正したいって言ったら
    できないことはないけど、噛み合わせの問題
    出てくるからって言われて結局全部
    矯正したよ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/03(金) 07:22:10 

    >>279
    自分の骨を移植したんですね。
    人口の骨じゃ難しいかもなあ〜。
    お大事にして下さい!

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/03(金) 07:23:49 

    >>3

    私V型だけどこんなに綺麗じゃない!
    前歯2本の主張が激しすぎるのよ。

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/03(金) 07:48:57 

    毒親で歯列矯正させてくれなかったのでガチャ歯です
    これから矯正することはないです(持病のため)
    日本人はエナメル質が弱くて黄色みを帯びている歯ですがホワイトニングはしていません
    歯磨きと毎月の歯科検診と舌磨きジェルやフロスやリステリンでのお手入れは丁寧にやってます!
    ホワイトニングしていない黄色い歯は否定派でしょうか?
    コメントいただけますと幸いです

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/03(金) 07:53:15 

    >>273
    怒るって、誰に怒られるのを気にしてるのかな
    歯医者さんに怒られるの気にしてるなら、今の歯医者さん優しいから気にしなくていいと思うよ
    私も長いこと行ってなかったけど歯は大事だなと思ったから六年ぶりに去年から行き始めたけど、優しいよ

    ただ、「今までは意識が低かったけど、やっぱり歯を大切にしたいからブラッシングとか教えてほしい。虫歯とかあったら徹底的に治したい」という姿勢で、予約時間には遅れないようにしてる
    当たり前かもしれないけど、歯を大切にする意識が高い患者のほうが診療する側も気持ちが違うかなーと思うから

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2023/03/03(金) 08:39:36 

    >>254
    歯科衛生士ですが、朝と夜磨いているのであれば昼はそこまで神経質に気を使わなくても大丈夫ですよ
    歯垢が増殖しだすのは24時間後からなのでなんなら夜に隅々まで丁寧にブラッシングできるのであれば1日一回でも良いほどです
    歯磨きは回数で無くて一度のブラッシングでどこまで綺麗に落とせるかが重要ですので

    +20

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/03(金) 08:42:39 

    素直にいい歯医者さんの見分け方を知りたい。
    歯医者って無駄に沢山ありませんか?田舎なんか小児科はないのに歯医者はコンビニよりも沢山ある。
    特に虫歯治療もかじゃなくて歯石除去位だから、一回行ってみて、ダメなら次でもいいんだけど、それだと毎回レントゲンとか撮られて高くつくし。
    みんな何で歯医者さん決めてるの??

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/03(金) 08:43:10 

    >>254
    私も同じ様な感じで○リアクリーンのクイックウォッシュ使ってる。夜はゆっくり磨けてるし歯医者は定期的に行ってる特に虫歯やトラブルはない。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/03(金) 08:45:43 

    上の中央の前歯がすきっ歯ですが、矯正以外で治す方法はありますか?
    削って差し歯しかないのでしょうか??

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/03(金) 08:49:34 

    下の親知らずが斜めに生えていて、更に歯肉が被っているので歯医者では処置ができず、口腔外科でのオペと言われました。
    局所麻酔でそのような抜歯が怖くてしかたないです。
    どなたか経験者さんはいらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/03(金) 08:54:49 

    >>265
    ありがとう😊
    行ってみたんだけど、やっぱりどこも全部矯正って言われちゃうんだよね。。
    前歯だけを治したいんだけど、やっぱり難しいのかなと思ってね

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/03(金) 09:45:00 

    >>253
    やっぱり全部になっちゃうんですね…
    噛み合わせが良ければ下だけで済むのかな?
    1度歯医者で聞いてみますね!返信ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/03(金) 10:12:35 

    >>6
    噛むと痛いんですか?
    噛まなくても痛いんですか?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/03(金) 10:35:32 

    >>170
    誰だかわかんないけどこれ矯正してる?
    めっちゃ好きな歯並び

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/03(金) 10:41:32 

    最近ちくのう症になりました。
    今はほぼ治っていますが、奥歯がまだ痛いです。
    ちくのう症と関係無いのでしょうか?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/03(金) 10:46:25 

    >>153
    表面だけ綺麗にするんじゃなくてそもそもを変えちゃうのね

    ありがとう

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/03(金) 11:01:40 

    出っ歯ではなくて、上顎が異常に出ていて歯並びは普通なんだけど、上と下の歯の奥行き差がすごい場合は治せるの?

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2023/03/03(金) 11:14:05 

    >>236

    私も気になってる。
    せめて笑ったら見える箇所だけでも治してほしいけど、今行ってる歯医者忙しそうで言いずらいんだよね・・・

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/03(金) 11:37:46 

    >>194
    そうなんですね!ありがとうございます。
    一度お願いしてみようと思います。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/03(金) 11:59:34 

    >>14
    「一般的な日本人の歯の色」って見て、いやこんな黄色くないわって思って鏡見たら大体合ってた

    +22

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/03(金) 12:09:17 

    滝沢カレンと森泉の歯が違和感でちょっとこわい…

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/03(金) 12:09:56 

    食いしばりがひどくて普通の人にはない骨ができてると言われたんですがそんなことあるんですか??また、寝てるときに歯が脱臼を繰り返してるといわれたんですがなおりますか?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/03(金) 12:09:58 

    >>297
    それを口ゴボと言うのでは?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/03(金) 12:32:59 

    すきっ歯なんだけど、隙間を埋めたくて掛かり付けの歯医者さんで相談したら差し歯になると言われました
    差し歯で隙間埋めた人いたら、その後どんな感じか教えて下さい
    あと、ネットで調べたらダイレクトボンディングやらラミネートベニアやら出て来ますが、これらは差し歯とはまた違うものですか?

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/03(金) 12:39:05 

    >>88

    歯の質まで優遇されてるのかよ。黄色人種が勝てるところないのかな。

    +11

    -2

  • 306. 匿名 2023/03/03(金) 12:42:10 

    >>108
    確かに歯茎にフォーカスしてたので、毛先がやわらかいタイプでした!2本使いしてみます。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/03(金) 13:37:57 

    >>303
    そうなんですね、どうしたら治るのかご存知ですか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/03(金) 14:43:59 

    糸切り歯の根が割れて近々処置しなきゃない
    怖いよー泣
    スマイルデンチャー、テレスコープデンチャー、ブリッジで迷ってます。。。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/03(金) 15:13:14 

    知覚過敏を治したいです。
    治療したことある方、いらっしゃいますか?
    食べるのが嫌になるくらい痛い時があり辛いです。
    (歯医者で見てもらい虫歯でないことは確認済みです。)

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/03(金) 15:17:57 

    >>284
    ホワイトニングは魅力あるけど
    長いスパンで考えると少しでも歯にダメージが与えることには反対です。
    他人がやることには否定しません。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:24 

    >>289
    審美目的は自費だけど
    ダイレクトボンディングって方法があるよ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/03(金) 15:28:41 

    >>1
    娘が9歳から八重歯2本矯正しています。
    現在13歳です。年内には器具が外せるとのことですが、時間と費用が相当かかりました。
    費用は約100万
    子供は歯の動きも早いようですが、大人になってからの矯正だと中々困難で時間もかかるみたいです。

    矯正始めてから4年経ちますが八重歯も他の歯と同様一直線に並ぶことができとても綺麗になって娘も喜んでいます。

    100万かけた甲斐がありました。

    +8

    -3

  • 313. 匿名 2023/03/03(金) 16:04:59 

    小学校の時に歯医者でいたずらされて歯医者とか病院自体が怖くてトラウマになり全然行けず大人になって頑張って行ったら怒られて又行けなくなってしまった。虫歯だらけで前歯もかけてる。そのためAmazonでお湯に溶かして形をつくるやつで前歯被せて過ごしてます。
    歯の事を考えるだけで死にたくなるし、今更歯医者に行くのもなんて言われるかわからないし怖い泣

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/03(金) 16:06:17 

    >>312
    子供の矯正って最初は顎を広げたり成長期を待ってからワイヤー装着したり
    歳は関係なくすぐにワイヤー着けたりとかやり方が色々あるよね
    リテーナーって一生つけなきゃダメって子もいるし
    全くしなくても大丈夫な子もいる 
    人それぞれ?

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/03(金) 16:20:57 

    うちの旦那、今年還暦だけど、矯正・ホワイトニングさせるのって今更感&無理矢理かな?笑

    笑うと残念だなぁってずっと思いながらここまで来た。だいぶ高齢になってからやる人って少ないのかな。。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/03(金) 16:22:18 

    >>312
    9歳からって早いね。
    矯正ってある程度成長期が終わってからした方が良いと聞いたことあるけど、関係ないんだね。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2023/03/03(金) 16:27:12 

    >>68
    歯医者さん久しぶりに行くと、何でもなくてもレントゲン撮ってくれるから目視でわからなくても大丈夫だと思うよ
    そのまま伝えたらいいし、言いにくかったら「いついつから歯茎の腫れがあって気になる」って伝えれば大丈夫

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/03(金) 16:44:12 

    >>75
    ダイアン津田と重岡大毅の間に挟まれて写真撮ったら歯増えそう

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/03(金) 16:46:26 

    >>267
    白すぎも変だけど何もしたことなくて黄ばんできたなーと思っても平均よりは全然白いしこの平均さすがに黄色過ぎない??

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2023/03/03(金) 16:46:33 

    人中が元々長めで出っ歯気味なのですが、矯正をしたらさらに人中が気になるものでしょうか?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/03(金) 16:48:23 

    数年前に寝る時用にマウスピース作ったんだけど、マウスピースして寝た次の日マウスピースしてた歯全体に違和感があるのは普通のこと?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/03(金) 16:48:52 

    ディープバイトで前歯が全体的にデカいんだけど前歯って小さくできるのかな...

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/03(金) 16:49:33 

    >>6
    これ私も全く同じで2ヶ月続いて、物を食べるときも痛みでストレス酷かった。知覚過敏の薬を何度しても効かなくて、ある日眠れない痛さに。レントゲンでは虫歯ないって言ってたのに神経まで達してました。神経抜いてからは大丈夫。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/03(金) 16:52:00 

    虫歯ないのに口臭

    +0

    -2

  • 325. 匿名 2023/03/03(金) 16:53:19 

    >>320
    私は人中短い民でしたが長くなりました。年齢とかではなく明らかに矯正で。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/03(金) 17:12:46 

    >>318
    重岡くんの笑顔いいよね。
    なんで歯が多く見えるんだ?と不思議だったけど方型ってタイプに当てはまるのかね。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/03(金) 17:14:26 

    >>324
    胃が悪いか歯周病プラーク

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/03(金) 17:16:18 

    上の奥歯と、下の奥歯から2番目の歯を神経抜いてて歯列矯正できるのかなぁ。
    ロコボ気味だからやりたいんだけね…。

    ちなみに親知らずもあって(生えきってない)
    将来神経抜いた歯がダメになった時に、親知らず移植できる可能性もあるから置いときましょう!と言われて置いている。

    歯のケアは頑張ってるけど、綺麗な歯並びの人見ると羨ましくなる…。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/03(金) 17:18:10 

    矯正はじめて一年半、上顎のワイヤーにハマって食材を口の中で移動させる事が難しいです。
    気がつくと2回くらい噛んで飲み込んでます。
    噛まない事で噛む合わせが合わない状態に完成してしまいますかね。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/03(金) 17:18:57 

    >>307
    よこ。私も歯並び良くて前から見たら綺麗だけど横顔見たら上顎だけ出てる軽度の上顎突出と言われたよ
    直すなら4番の歯を八本抜歯矯正らしいです
    歯並び良いし噛み合わせも正常だから迷ってたけど、やっぱやろうかなーと考えてます

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/03(金) 17:31:30 

    >>5
    リナメル使ってみたらどうかな?アパタイトで再石灰化促せないかな?

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/03(金) 17:40:50 

    >>309 歯医者で薬塗ってもらえない?何回か通って薬だけ塗ってもらうとマシにはなってくると思う。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/03(金) 17:47:14 

    >>98
    乳歯の虫歯が抜けたら正常な永久歯が生えてくるけど、乳歯の段階でそこまで虫歯なら口のなか虫歯菌だらけだから永久歯もじきに虫歯になるだろうね…

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/03(金) 17:49:15 

    >>313 前勤めていたところ、怒るなんて絶対ないし腕もいいから紹介してあげたい位。それはさておき、年齢わからないからあれだけど、親とか身近な人が行っている歯医者さんにかかるのはどうですか?また勇気出すの怖いと思うけど、そのまま放置だと衛生状態も悪いし歯の将来も心配なのでしっかり治してもらってほしい…

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/03(金) 17:53:10 

    >>102
    デッキブラシでタイル掃除するイメージで考えればわかるけど、毛先が細くなってる歯ブラシは力が逃げちゃうから表面の汚れ取れないよ
    バツって毛先が切り揃えられてる歯ブラシじゃないと
    毛先が細くなってるのは2本使い用でメインにしちゃダメだよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/03(金) 17:55:08 

    >>30
    Uは基本の形が揃ってないと難しいんだろうね。奥行きがあるとか。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/03(金) 17:59:07 

    >>191
    横。
    私の場合は。だけど鼻づまり、匂いはないです。
    ただ、歯が痛むし顔もいたくなる。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/03(金) 18:01:12 

    歯ぎしりがひどく、犬歯が削れています。
    何か対処の仕方はありますか?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:24 

    >>312
    9歳からって早いね。
    矯正ってある程度成長期が終わってからした方が良いと聞いたことあるけど、関係ないんだね。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:59 

    銀歯だらけで見えるところにブリッジもあるから治したいんだけど、高額すぎて何からやればいいか。。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/03(金) 18:16:28 

    >>330
    抜歯して矯正すると前顎全体が奥に引っ込んでくれるですね。一度歯医者行ってみます。ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/03(金) 18:34:19 

    >>228
    ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。リナメル買いたいと思います!!!笑

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/03(金) 18:43:03 

    >>338
    まずはエラボトかな。奥歯が中で割れちゃってた。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/03(金) 18:46:20 

    >>34
    私もそう思ってたけど違うらしいよ
    歯について色々聞いて誰かが答えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/03(金) 19:00:54 

    >>2
    めっちゃ私の歯にクリソツ!
    この犬歯のせいで昔からほうれい線がある!

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/03(金) 19:25:38 

    >>26
    歯の本数が人より多いように見えるのがこの形かな。元卓球選手の不倫した女の人がそんな感じの歯してる。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/03(金) 19:27:44 

    少し出っ歯気味なのですが、よく見たら歯茎?口元が出てるような…。
    そういった場合は矯正では口ゴボは治らないですか?

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2023/03/03(金) 19:35:59 

    >>313
    私が通ってる歯医者さん絶対怒ったりしないよ
    隣席の声が漏れ聞こえてくるけど、どこから治療したらいいのか、、、でもよく来てくれましたね、ゆっくり噛めるように治していきましょうって
    当たり外れがあるし、長い付き合いになりそうだから何軒か行ってみたら?嫌なら次行かなければいいんだし

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/03(金) 19:39:14 

    >>241
    オープンバイトでも奥歯に負担かかるって言われたよ。
    どっちも奥歯に悪いんだね…

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/03(金) 19:54:44 

    >>334さん
    >>348さん
    優しいお言葉ありがとうございます。こんな酷い口内で30歳なんです。地元じゃない場所にいるため紹介してくれる友人や親もいなくて泣
    色んな歯医者さんのホームページ見ては閉じてを繰り返しています、、。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/03(金) 20:12:26 

    >>350
    新しいクリニックで若い歯医者さんだと優しい率高いと思う
    昔は歯医者に限らず医者って怖い人もいたよね
    今はだいたい優しいよ
    そして歯医者の治療のブログとか見ると、みんなすごい状態でいって、キレイに治ってる
    そこが歯医者の腕でウリなんだからどこも丁寧に診てくれると思うよ

    治療もクリーニングも今はビックリするほど痛くない
    痛みに弱いっていったらさらにしっかり麻酔してくれる
    私も怖くて行けないくて虫歯悪化させちゃったけど、今は歯医者が楽しみみたいになってる
    痛みを無くしてくれるし優しくもらえるからね
    勇気出して行ってみてね

    +7

    -2

  • 352. 匿名 2023/03/03(金) 20:12:59 

    >>350
    私も歯が悪くて転勤先で探すの苦労しました
    口内見たとたん「苦労されてますねぇ」ってニタニタ言ってきた医者もいるし
    苦労してるから歯医者来てるんだよ!って見切ってすぐ他を試したよ
    診察台に座らなきゃわからないのが辛いけど、そこさえ頑張れば主導権は患者側にあるから選んでいいと思うよ
    30歳なら遅いことないしまだまだ人生続くんだから、大丈夫頑張って

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/03(金) 20:18:26 

    >>302
    食いしばりの骨は骨隆起っていうみたい
    私もこの間ガルで教えてもらった
    結構あるみたいだね
    保険の治療で治してもらえるみたいだよ
    脱臼は分からないけど、歯医者で診断されたなら歯医者で相談できないのかな
    マウスピースとか

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/03/03(金) 20:23:26 

    >>158
    奥歯もできるけど、金属アレルギーがあるとかの条件がある
    あと硬さ的に問題あって、持ちは悪いらしいよ
    銀歯って使いやすくて良いものって意見もあるし、見映えだけの問題だったら自信持つ方が安全で早いかも

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2023/03/03(金) 20:32:56 

    >>351さん
    >>352さん
    優しいお言葉に泣きそうです。一回も人に相談できた事がなかったので少し気持ちが楽になりました。
    優しいお言葉をスクショしてお守りにして勇気を出してみようと思います、ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2023/03/03(金) 20:34:55 

    >>256
    素人だからはっきりとは分からないけど、>>238さんのとは違うんじゃない?
    >>238さんのはレジンってやつで、>>256さんのはCAD/CAMインレー
    インレーなら取って新しいの作って詰め直すから、その際に歯を削って修整するから歯医者さんも止めてるのでは?

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/03(金) 21:06:57 

    恥ずかしながら銀歯が数本あるんだけど、そのうち一本が中で虫歯になっていて一昨年治療しました
    他のもかなり前に治療したので中で虫歯になっていないか、そもそも銀歯にも寿命があると聞いて不安
    レントゲンでは分かりづらいそうなので、いっそのこと外して中をチェックし、新しい銀歯に交換はできないのでしょうか

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/03(金) 21:12:32 

    >>44
    たまにうずくよね🤔

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/03(金) 21:49:45 

    >>323
    虫歯だったってことですか?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/03(金) 22:19:57 

    >>313
    女性の先生の所はどうですか?
    最近は個人で開業してる方も多いですし、ご夫婦でとか大きい医療法人なら初診の予約で女性の先生希望と言えば配慮してもらえるかと思います。
    元歯科衛生士で何人か女性の先生知っていますが、気遣いが出来て患者さんには優しい方が多い印象です。
    男性歯科医師は本当にピンキリなので当たり外れ大きいですし、トラウマがあるなら尚更おすすめします。
    また、色んなご事情の患者さんがいるので口腔内の状態に関しては全く恥ずかしい事ないです。こちらは慣れていますので。
    もしご心配であれば、その様なご事情を問診票に記入していただくと対応しやすいです。

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2023/03/03(金) 23:46:07 

    >>332
    前に行った歯医者には薬のことは言ってもらえませんでした。違う歯医者に行き相談してみます。
    返信、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/03(金) 23:55:02 

    >>300
    昭和生まれ?
    この間先生に伺ったんだけど、昭和生まれは風邪薬の副作用で歯が黄ばんでるらしい。
    テトラサイクリン歯
    で検索してみて。

    +2

    -4

  • 363. 匿名 2023/03/04(土) 00:23:15 

    >>325
    やっぱりそうなんですね…
    はまじみたいになりそうだから躊躇います

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/03/04(土) 00:32:37 

    >>158
    まさに最近それやりました。
    私は奥歯が銀の詰め物だらけだったのですが、一か所につき30分もかからず白い詰め物に替えてもらえました。一か所千円ちょっとくらいだったかな。
    私的には長年のコンプレックスがあっさり解消できて大満足ですが、ただ他の方も言っているように保険内の白い詰め物はあまり強度がなく、持ちがいいのは断然銀だそうです。
    それと、歯を大きく削ってある部分のかぶせものに関しては、強度の問題で保険内での交換は無理で自費のセラミック等になるそう。

    +3

    -3

  • 365. 匿名 2023/03/04(土) 01:08:36 

    >>287
    会社の近所にいつ通りかかっても待合室がいっぱいの小さな歯医者さんがあって、歯医者過密地帯にもかかわらずこんなに人が来るならいいとこなんだろうか、とものは試しで行ってみたら案の定とても丁寧ないい歯医者さんでした。
    歯医者さんが50mおきくらいにあるような状態だと、なにを基準に決めたらいいんだかぜんぜんわからないよね。
    とんでもないハズレとかも中にはあるんだろうか。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/04(土) 02:20:44 

    経歴自慢する医者や大学で論文書いたーとか雑誌に掲載されたとか言ってる医者は
    KAKEN で名前検索して確かめる


    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/04(土) 05:41:39 

    昨日奥歯に銀歯被せたんだけど、ご飯食べていたらその下の歯が痛い。噛み合わせ悪くなったのかな?
    無料で治してもらえる?

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/04(土) 05:52:42 

    >>365

    私は、前歯の隣の歯に被せをすることになったんだけど、なんとなく不安になって前日に電話して「もちろん白の被せですよね?」って聞いたら「え?銀歯じゃない方がいいですか?」って言われた。
    前歯だよ?何考えてんの?って思って歯医者変えた。

    +4

    -1

  • 369. 匿名 2023/03/04(土) 07:41:32 

    下の1番奥の多分親知らずが埋まってる所、タフトブラシで磨いても臭いんだけど何故かわかりますか❓歯医者さんには恥ずかしくて聞けない。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/04(土) 07:44:57 

    >>298
    私も〜。やり直してもまたすぐ着色しちゃうのかと思うと、自費の差し歯にした方がいいのか?とも思う。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/04(土) 07:55:26 

    >>182
    これはどんな治療ですか?
    元の歯は残しつつ削って被せる❓
    それとも抜歯しちゃうの?

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/03/04(土) 10:41:38 

    >>367
    私も同じ経験があります。
    金属は熱が伝わりやすく、しかも直後は神経が過敏になっているので痛みやすいみたいです。

    1週間くらいで徐々に治まるようならいいけど、痛みが強くなるならやり直してもらったほうが良いと思います。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/03/04(土) 10:43:32 

    >>309
    私も知覚過敏で治療してました。
    食いしばりはないですか?
    咬筋のボトックスを打ったらかなりマシになりました。
    あとは週一でお薬塗ってもらって、歯磨き粉はシュミテクト使ってました。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/03/04(土) 15:02:54 

    >>372

    ありがとうございます。

    まだ1日しか経過してないので様子を見てみようと思います!

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/04(土) 20:14:13 

    親不知、3本抜いてあって、最後の1本も抜きたくてお願いしてるんだけど、通ってる歯医者さんがなぜか抜くことに対していい顔しない。
    抜くならバランスよく全部抜いた方がよさそうだと思うのは、素人だからなのか?
    先生は抜きたがらない理由を話してくれない。

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2023/03/05(日) 09:58:56 

    フロスは使っていますが、歯間ブラシも使ったほうがいいでしょうか?

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2023/03/05(日) 13:01:02 

    >>350
    Googleの口コミも、最近は歯医者が操作してるので、信用できません。お金を出せば、その口コミが表示されないように出来るよう。
    search-shikaで検索してみて下さい。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/05(日) 15:02:07 

    >>376
    フロスを正しく使用していても、歯茎に炎症症状が出てくる様な場所には、その歯間に合ったサイズの歯間ブラシも併せて使用しています。
    フロスだけで歯茎の状態バッチリっていう箇所には、私は歯間ブラシは通していません🙋

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/03/07(火) 15:15:17 

    まだ人いますか?

    先日虫歯治療済の奥歯が痛くなり歯科にいきました
    レントゲンは異常なしでしたが、元々神経に近い虫歯だったためあけて薬をつめると言われ治療してもらいました
    会計のときにもらう紙に抜髄3と書いてありましたがこれは神経を抜いたということなんでしょうか
    いわゆる根幹治療でよく聞くギコギコされる感じもありませんでした

    歯医者に直接聞くのが1番なのはわかりますがなんだか聞きづらくて( ; ; )

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/09(木) 19:54:11 

    歯がボロボロ悲しくて辛い

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2023/03/12(日) 00:22:14 

    >>369
    もしかしたら虫歯になっているかもしれません。
    同じような状況ですが、歯医者で診てもらったら虫歯になってました😅

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/12(日) 08:01:23 

    ブリッジとか銀の被せって見た目は頑丈そうだけどガルボが硬いとか😭
    入れ歯になるのが嬉しいってそこまで、、、😭


    見るからに前歯はブリッジだし被せだらけだった。
    歯が悪いことも周りに話していて、私があるときチョコレートのお菓子のガルボをあげたら、その女性は口に放り込んで噛んだやいなや「硬っ!」と言われ、ガルボが固いなんて、と周りでみんなで笑ったものだ
    で、その女性、いよいよフルのデンチャーになることになった。
    「入れ歯できるまでマスクしてくるね〜」と周りの人にあっけらかんと話していて、それも女性社員だけでなく男性社員にも話していた。
    デンチャーが出来上がった時には「良かったですね!」とみんなで盛り上がった。

    秘密 | 重度歯周病からの敗者復活戦
    秘密 | 重度歯周病からの敗者復活戦ameblo.jp

    秘密 | 重度歯周病からの敗者復活戦秘密 | 重度歯周病からの敗者復活戦ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン重度歯周病からの敗者復活戦侵襲性歯周病と診断されたもうすぐアラフィフ社畜。歯周病と戦う奮闘記。ブログトップ記事一覧画像一覧秘...

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/03/13(月) 21:52:39 

    >>357
    レントゲン見ても微妙な進行具合の虫歯ははずしてみないとどのレベルの治療が必要か分からないらしい。
    検診兼ねて行ってみては?


    銀歯の寿命については分からない…

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/15(水) 23:10:54 

    酸蝕歯の方いますか?前歯がスケルトン状態の。
    鬱にパニックにネグレクトで歯を放置し続けて大人になって、欠損数本ありのぼろぼろ。ずっと大学病院に通っていて、スケルトンになってきたのも質問したことあるのに着色だって言われました。
    だんだん不信感がつのってきて最近転院したのをきっかけに色々調べ始めたら、スケルトンの原因は酸で歯が溶けている酸蝕歯だとわかりました。
    どんどん進行していくみたいだし、どうしよう。
    歯のことばかり考えて将来不安で仕方ありません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。