ガールズちゃんねる

飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず

217コメント2023/03/04(土) 18:07

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 16:24:32 

    飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず|日刊ゲンダイDIGITAL
    飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    ...迷惑行為が相次ぐのは「店員の数が減ったせいで、監視の目が行き届かなくなったのもある」(飲食業界関係者)という指摘も。


    生活経済ジャーナリストの柏木理佳氏は「飲食業界が人手不足とコストカットで効率化を図らざるを得ないのは分かりますが……」と前置きしてこう続ける。

    「高齢者は抑揚のない機械の音声が聞き取りづらいそうです。配膳ロボットが近づいてきても気づかず、ぶつかってしまったり。不満を感じている高齢者が対面販売のハンバーガーチェーンに流れているという話も耳にします。人間ならゆっくり大きな声で話してくれますし、一瞬でも店員との会話を楽しみにしている独居老人もいる。効率化を図りすぎて“客離れ”が起きたら、確かに本末転倒でしょう」

    +105

    -24

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:18 

    まだ猫ロボットに出会えてないわ

    +203

    -8

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:24 

    老人は老人の店に。それでいい

    +254

    -75

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:26 

    ロボットで客離れなんて感じた事ないって思って>>1見たら全部例が高齢者じゃん!

    +177

    -13

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:35 

    大丈夫。どうせすぐ死ぬ。

    +55

    -55

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:37 

    受付のペッパーくんに謎に見つめられてからが勝負

    +176

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:41 

    客からしたら老人減って快適

    +106

    -74

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:49 

    食べ放題のお店(座敷)がロボットになってから行かなくなった。

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 16:25:54 

    じゃぁ高齢者はロボットがいない飲食店に行けばいいと思う。なんでもかんでも高齢者に合わせるのは無理だ。

    +406

    -39

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:04 

    >>1
    ターゲットは高齢者だけじゃない
    適応する努力も大事

    +153

    -10

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:07 

    >>2
    どいてにゃああああああって言われた

    +190

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:38 

    ロボットから取るとき、母は皿を落としそうになったらしい

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:42 

    ムーンショットにどんどん抗おう
    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府
    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府www8.cao.go.jp

    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策科学技術・イノベーションムーンショット型研究開発制度ムーンショット目標ムーンショット目標1ムーンシ...


    内閣府 ムーンショット計画

    2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

    +22

    -16

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:44 

    猫型ロボット?

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:53 

    食べ放題の店でこれ使われるとただただ邪魔
    ほんとに削減になってるのか謎

    +108

    -6

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:56 

    私、配膳ロボットに「どいてください!通れません」と怒られたことある。
    あいつら、そんな事も言うんだと驚いた

    +248

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 16:26:57 

    まあわかる
    ぐずぐずしてたら嫌な顔されるし、行きたくなくなるよね
    実際には店員に怒鳴ったり因縁つける人より遠慮しちゃう人の方が多いと思う

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:04 

    バーミヤンで奥の細い席までロボットが運んでくるけど
    狭くてバグって厨房に帰らない…道を塞いでるはニャンニャンうるさいわ大変そうだったわよ

    +135

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:10 

    >>3
    これからの日本は高齢者ばかりの高齢者の国になるんだよ…悲しいけど

    +124

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:16 

    10年後位は普通になる

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:18 

    そのうち人間も機械化
    損傷したらそこを部品交換

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:25 

    >>11
    可愛い

    +124

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:31 

    >>7
    あなたも老人になるんだけど、そんな老後でいいの?

    +121

    -6

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:38 

    確かに、呼び出しボタン押して、店員さんを呼び、メニューを直接オーダーしているご老人を何回か見たことあるわ

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:42 

    >>1
    日本政府みたいになんでも手続き難しく複雑にして国民が置いてけぼりになってるのと同じ。

    +50

    -6

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 16:27:54 

    >>2
    バーミアンで、メンマちゃんって名前の🐱ロボが、私のバーミアンラーメン運んで来てくれたよ。

    +109

    -4

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:22 

    うちの近所のファミレスは猫ロボットに店員さんが着いてきて店員さんが「お取りください」って声掛けてきた

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:25 

    ファミレスのタッチパネル出来なくて怒って帰る高齢夫婦も見たことある

    +111

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:37 

    セルフレジすら苦手

    +29

    -11

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:43 

    まぁしゃーない
    何でも最初は戸惑うけどそのうち慣れる

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:47 

    別に店側が高齢者層を狙ってるのでなければどうでもいい話。
    逆に言えばそこまで耄碌してる状態の高齢者によるトラブルがなくなるというメリットがあるでしょ。

    +76

    -11

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:51 

    私もついていけない。老眼と近視乱視で読むのがツライ。

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:54 

    私は注文はタブレットが便利だと思うけど持ってくるのは人に持ってきてほしい

    +111

    -14

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:54 

    イオンで清掃もロボットがしてたな。
    ガストでロボットに注文したけど特に問題なく、簡単にできたよ。タブレットがただ動くようになってメニュー運んでくれるだけだから注文に関しては前と特に何も変わってない。

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 16:29:11 

    私の知人で、私より若い既婚女性も、ロボット化で解雇されたって。
    子供を増やそうとしているのに、親年代の仕事を奪って大丈夫?
    私は病気の独り身だけど…

    +102

    -7

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 16:29:20 

    まだロボット接客の店に行ったことない。
    結構普通にあるんだね。
    軽くカルチャーショックだわ。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 16:29:35 

    >>6
    はま寿司かな?はま寿司のペッパーくんに席案内間違えられた事あるよ。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 16:29:56 

    >高齢者は抑揚のない機械の音声が聞き取りづらいそうです

    そのうち顔認識で高齢者と判定したらゆっくり抑揚のある声で話してくれるモードができそう

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 16:30:03 

    まぁ、確かに高齢者には席を立ったり座ったりで落ち着かないだろうなとは思った。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 16:30:13 

    >>2
    今日ガストの行ったら働いてた。
    食後に突然ハンバーグ持ってきたけど、慌てて店員さんがきて、ご注文されてないですよね?と確認して連れ戻されてた。
    余計な仕事増やしてる気がする。

    馴染みのお蕎麦屋は食券機を導入したが、お客の大半はお年寄り。券売機横にずっとスタッフがいる。
    余計な仕事な気がするから、客層みて元のように店員さんがオーダー取った方が早い。
    しかも券売機行列で、店内はいるとガラガラとかある。

    +99

    -12

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 16:30:32 

    >>36
    ガストとバーミアンとしゃぶ葉とココスで🐱ロボに会ったよ

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 16:31:32 

    昨日くら寿司行ったらかなりの老夫婦が隣の席にきたんだけど、タッチパネルにキレて店員呼んでた
    で、店員に食べたいもの伝えて店員が全部タッチパネルに入力してた
    その上、欲しいものを夫婦揃って凄いスピードでどんどん言っていって店員さんが待ってくださいって言っても気にせず伝えててこういう老人にはなりたくないなと実感した。

    ネタも回ってたしタッチパネルが嫌ならそちらを取るか、そもそも来なければいいのに。

    +168

    -7

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 16:31:53 

    >>2
    バーミヤンで見た!テレビに影響され行ったら激混みで帰ったけど、ネコさん見れたのは良かった
    小籠包とごま団子と台湾カステラとワンタン麺が食べてみたかったよ

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 16:31:58 

    わたしも老人になったら世間の流れについていけずこうなるのか??
    やだなぁ…

    +97

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 16:32:17 

    猫ロボットと店員さんがぶつかって
    「危ないにゃあ」って言われてて可愛かった!

    +89

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 16:32:39 

    >>35
    機械化していくと、子世代の仕事の多くも無くなりそう。

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 16:32:55 

    ココスの配膳ロボットが2回も間違えて持って来て何事も無かったかのように帰ってった…スルーしたけど、最初はどうしたらいいかわからなかった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 16:32:59 

    平日の午後、客がまばらな時間に入店したら、奥から「お好きな席にどうぞ」と店員の声。テーブルに置かれたタブレットで注文し、運んできたのは配膳ロボット。会計はセルフレジ。店を出る際に背後から「ありがとうございました」と人間の声は聞こえてきたが、店員と“対面”することは一度もなかった。

    なんか気楽で快適じゃんと思ったけど、お年寄りは人と触れ合いたいのかね

    +109

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:10 

    >>1
    あー私もうついて行けて無いわ
    ロボットとかタッチパネルとかだと慣れるまで大変
    後ろに並んでる人居ると焦るからやめて帰ろうってなる

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:10 

    >>19
    今の80代はついていけないが今の60代が80代になればボケない限り文明の力にはついていけるだろう

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:18 

    >>36
    田舎だけどあるよー
    ロボにも礼儀正しく接するお年寄りとか和む

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:40 

    >>11
    ごめんにゃああ💦ってなるw

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:41 

    >>7
    仕方ないことだけど耳遠いから声でかいんだよなぁ

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 16:33:45 

    猫型なのも
    語尾ににゃあをつけた人も天才だな

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 16:34:45 

    >>28
    >>42
    怒るのがわからない
    教えてもらおう、覚えようって気持ちがないのかね

    +143

    -8

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 16:35:20 

    >>1
    今のところ頑張って付いていってるけど5年後10年後もっと進んで置いていかれる未来しか見えない

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 16:35:25 

    >>9
    そうそう
    気に入らない店に行かないってだけのことだし今までもそうしてたでしょ?
    行きたきゃ自分が頑張りなさいよ

    +59

    -10

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 16:35:49 

    地元の新聞の投稿欄に、70代後半夫婦が牛丼チェーン店に初めて行ったんだけど(多分すき家かな?)タッチパネルの注文が分からなくて店員さん来てくれないか待ってたけど、見て見ぬふりされて(夫婦側から店員さんに声かけてないかもしれない)悲しくなって注文諦めて食べず帰って来たけど悲しかったって記事見たよ。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 16:36:10 

    ネコロボット、注文した商品を持ってきたと思って
    商品を取ったら本当は違うテーブルだったらしく
    厨房から店員が出てきてチッて言われた。
    たまたま、注文した商品も同じで
    椅子にロボットがひっかかり停滞してたのを運んで来たと勘違いした私達が悪いんだけどね。
    ロボットは悪くないんどけど、店員にムカついたわ。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 16:36:12 

    配膳ロボットがすんなり普及してる中国とかと違って
    日本は高齢者が多すぎるから仕方ないのかもね

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 16:36:48 

    >>14
    青いたぬきの事だよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 16:38:10 

    >>3
    平日昼間のファミレスに高齢者が全く来なくなったら特に地方の店舗は結構困るんじゃないかなー

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 16:38:31 

    先日しゃぶ葉で、自分のテーブルの番号の皿を取るのに、離れた席の御高齢夫婦が全部取っちゃうんだよね。
    見ていてそんな食べられないだろ?って思うんだけど本人たちも可笑しいと気付かないのよ。
    何で店員さんの話しを聞かない?聞いてないんだろう?

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 16:39:02 

    >>1
    少子化で働く人いないからロボットでいいよ。
    人間がいいなら少子化対策にお金使うしかない。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 16:40:10 

    >>60
    中国人って成人しても親や祖父母と出かける事が多いんじゃなかった?
    確かに中国人観光客は大人ばかりの家族連れを以前はよく見かけたし
    だから高齢者だけで外食しないことも多いのかも

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 16:40:38 

    >>35
    シビアなことを言うとロボットは産休育休を取らないし、子どもが熱出してってTEL休しないから店はメリットを感じるんだろうね
    若い働き手不足で単純作業にロボットの導入は致し方ないから、人間ならではの他の仕事を模索するしかない

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 16:41:16 

    昨日の回転寿司は店員さんが1人もいなかった
    片付ける専門の人はいたけど、話しかけんなオーラ出てた 

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 16:41:30 

    ロボットはいいんだけどフロアの人員カットしてるからかテーブル周り汚くなってる。それで行くの嫌になっちゃった。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 16:41:44 

    >>1
    最後の文の一瞬でも店員との会話を楽しみにしてるというのがね…
    日中のスーパーでレジや棚卸ししてる若い女の店員にダラダラ話しかけてる老人の多いこと多いこと
    そっけなくした店員に何だその言い方は!!と怒鳴っていた老人も目撃したことあるわ
    店員も忙しいのに暇なジジイの相手するのも大変そう
    老人は家で大人しく食べてればいいのよ

    +73

    -7

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 16:42:19 

    タッチパネル注文とか配膳ロボが苦手です。
    タッチパネルはメニューを探すのに手間がかかることがあるし、配膳ロボはお膳を取り出す時とかロボを戻す時に頭をタッチしたりする時に席を立たないといけないお店があって煩わしいからです。

    +3

    -11

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 16:42:51 

    >>18
    そりゃ店が悪い笑笑
    ネコロボット普通に頑張っているぞ

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 16:43:22 

    >>28
    できないお客さんには丁寧に教えてくれるなら良いけど、店員さんも結構面倒くさい客を無視してる感じ。あれではお年寄りが来なくなるだろうと。

    +95

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 16:43:32 

    >>66
    もっとロボットが色々できればいいんだけど
    今できるのって配膳くらいでそんなに人が減らせないんだけどね
    せめて片付けるくらいはやってくれるようにならないかな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 16:43:58 

    >>28
    タッチパネルあるだけいいよね
    スマホでメニュー見てスマホで注文て飲食店はなんかめんどくさい

    +144

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 16:44:22 

    これについてこれないなら現代社会どう生きてんねんwww

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 16:44:49 

    >>2
    子供がニッコニコでした。そんなに?と思ったけど子供はほんと喜ぶ。

    +43

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 16:45:31 

    >>41
    殆どすかいらーく系列

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 16:46:03 

    高齢者は高齢者が接客して高齢者が調理するお店に行けば良い
    早朝のモスとか結構こんな感じだけど、平和で良いと思う

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 16:46:36 

    スシローのタッチパネル注文
    ゴテゴテし過ぎてるせいかタブがあること2回目で知った
    操作性は各社一貫性を持たせてほしい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 16:46:37 

    >>2
    私も。
    まだガストに行ってない。我が家で猫ロボットに会いたいの私だけなんだ…
    子どもは中学生で本当にクールなのか気取ってそんなのに興味なーいって言ってるのかわからん……

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 16:46:59 

    最近、スマホでQRコードからメニュー読み取ってスマホで注文の店も増えてきたよね
    店員が来ないイライラは解消されるけど、オーダー通ってるのか不安になるしスマホの充電少ない時は嫌だなと思う

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 16:47:52 

    >>73
    むしろ、片付ける方に導入すべきだよね。
    お年寄りの質問に答えるとか、声を大きくして繰り返すとか、人ならではのスキルが必要な職業だと言うことが明らかになった。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 16:49:05 

    >>71
    ネコにイタズラするやつがでてくるよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 16:49:24 

    >>74
    スマホで操作は面倒じゃないが…
    私は1Gバイト契約なので…後半になると速度制限でまともに写真が見れない事があるので候補から外れる。メニュー見るためだけに追加でギガ買わない。

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 16:49:40 

    マックとか開店時間直後にとか同時にじじばば入って来る
    対面注文で、こういうのまで取り込んでるシステム凄いなって思うわ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 16:49:51 

    >>2
    人の横通って行く時、横目で見ていくの可愛いよ

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 16:50:25 

    休日朝8時ごろガスト行ったら老人ばっかりだったけど
    老人っていうかおじいさんばっかり

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 16:51:42 

    トピとは違うんだけど、最近はスマホでQRコードからメニュー読み込んでオーダーまでできて会計もセルフなオシャレめな店が流行ってるけど、だからといって従業員が近くにいるのにありがとうございましたすら言わないのはちょっと味気ないなと思った
    自分が帰る時にご馳走様を言うタイプだからリズムが狂うのかも

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 16:52:16 

    汁物は店員さんが持ってきて欲しい。
    ちょっと傾斜があるところや狭いところでガクンガクンと小刻みな動きをするもんだから、汁がこぼれてた。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 16:53:30 

    うちの70代の父親はミーハーだからこういうの大好き。ニュースでやよい軒のご飯おかわり機が取り上げれたときにそれをしたくてやよい軒初めて行った。
    QRコードで注文とか本当に大好き。

    zoomも私がアプリ入れる前の4年前ぐらいにzoomやってみたいから連取相手になって!って電話が来てアプリいれた。私もチンプンカンプンながらに練習相手した。

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 16:53:52 

    ガストにソロで行った時、トイレに行っている間にロボが来て道を塞いでいた。
    人間ならお客が不在でもテーブルに料理を置いておいてくれるから不便だなぁと思った。
    ちなみにランチは人間が運んでくれたからデザートも人間が運んでくれると思っていたらロボだったw

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 16:53:54 

    配膳ロボに、
    私が頼んだ料理を隣のテーブルへ届ける。隣のテーブルの人が受け取り拒否。暫くして私のテーブルへ来る。
    の一連の流れをサラダ、メインディッシュと立て続けにやられて「人が運んだほうがよくない?」と思った。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 16:54:57 

    もともとハンバーガーチェーンに通っていた世代が高齢者になっただけでしょう。
    マックだって半世紀。今いる高齢者には普通の店なんだよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 16:56:18 

    >>2
    昨日、ガストでみたよ!
    田舎だからジジババ軍団がお客さんでいたんだけど、みなさん楽しそうに話しかけてたわ
    ロボットに拍手して、かわいいわねぇって。
    なんか微笑ましかった

    +78

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 16:56:32 

    今日、スーパーマーケットのトライアルで初めてレジ付パネルカート体験してきたわ。
    あれも高齢者には難しいよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 16:57:04 

    >>13
    要するにバーチャル空間で生きろって事よね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 16:58:27 

    >>2
    この間、動いてるの初めて見ました。
    自分のテーブルにロボットについての
    注意書きがあって、読んでおいてよかったです。
    進路をじゃましちゃいけないらしく、正面衝突しそうに
    なって、あわてて避けました。
    前はレジ横にいて、にぁ~って鳴いたのしか知らなかったので。
    店員さんがたまに鳴くんですよって言ってました。
    それもかわいかったです。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 16:59:15 

    >>58
    なぜ、店員さん呼ばないかなぁ。
    忙しそうだからかな?

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 16:59:28 

    >>2
    しゃぶ葉にいた。流石に熱々の鍋のつゆは店員さんが持って来たけど。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 17:01:12 

    休日に朝ガストよく行く
    私の行くガストは老人多いけど、みんなタブレット使いこなしネコロボットから料理受け取ってるよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 17:03:06 

    >>9
    合わせろとは言ってないだろよw
    何噛みついてんの?

    +13

    -11

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 17:04:29 

    メニュータブレットの文字が小さくて老眼には厳しい。拡大して見たらいいだけなんだけど、紙のメニュー表を開いてあれこれ見比べるほうがいいなあとは思った

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 17:09:09 

    >>2
    ジョナサンにいるよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 17:09:45 

    >>2
    バーミアンで、ねこさん暇なとき、うたた寝しててかわいかった!

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 17:11:16 

    ファミレスで猫ちゃんロボットか付き添いの店員さん引き連れて運んできたよ。テーブルについたら店員さんが渡してくれた。そして猫ちゃんと戻っていった。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 17:12:35 

    >>42
    うちの親、まさにタッチパネル使えないから回転寿司行かなくなったよ。
    他にもお寿司食べられるところ、買えるところがあるんだから自分たちの能力に合わせて場所変えればいいのにね。
    わからなければ店員呼んでと言ってくれるお店が多いと思うけど手間かけさせるんだからお世話になるなら感謝の気持ちを忘れたくないね。
    怒る人は逆に「店の都合でわけわからないもの導入して客に手間かけさせやがって」って思考なんだろうな。

    +59

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 17:14:56 

    回転寿司屋を改造すれば良いのに
    そうすれば色んなレイアウトの店でもいける。
    自立したロボットに運ばせる方が複雑で効率悪い。
    自分が店主でそれ買うなら違う方法で発注するわ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 17:15:50 


    タブレット注文も「ちょっと!」と店員さんを呼んで、最初から最後までやらせてる

    他の仕事が大渋滞
    年寄りの相手しながら「少々お待ちくださーい!」と必死に言ってるの気の毒になる

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/02(木) 17:18:15 

    >>66
    絵やイラストをAIが書いたり
    作詞や作曲もAIがやって、
    こういうクリエイティブなのもコンピュータにとられそうだね
    結局は人間が汚れる仕事や場所が環境悪いところで働くようになったりするかな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/02(木) 17:19:20 

    >>74
    自分のスマホ使うのは嫌だよねー
    wifiが用意されてても繋ぐのめんどくさいし
    せめてタッチパネル用意してほしいわ

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/02(木) 17:19:33 


    タブレット注文、いいけどメニューの多いファミレスは戻るのが面倒な時ある

    あっハンバーグに海老フライとドリアどっちにしよー?って、もう一回見比べたい時などページが全然違うから

    注文はタブレットでいいけど、見る用に紙のを置いといてほしい

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/02(木) 17:21:18 

    >>58

    投書するなら一言「すみません」とお願いすればいいのに

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/02(木) 17:22:04 

    >>18
    うちの近所のバーミヤンの猫ちゃんたちは、かち合ったらお互いに道譲ろうとして2人とも動かない。ため息つきながら店員のお姉さんが1人押してったよ

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/02(木) 17:22:20 

    うちの親はほんと外食行かなくなった
    蕎麦屋鰻屋くらいしか行かない
    タブレット注文できないし、会計もセルフは母はできるけど父は無理
    手にあまり力入らないからロボットから料理下ろすのも難しいと思う
    私が近くに住んでれば一緒にいってあげられるけど
    突然会計や注文方法変わってる店増えてもう外食行くの嫌みたい
    足が悪くて旅行も行けないから外食くらいしか楽しみなかったのに

    +14

    -3

  • 115. 匿名 2023/03/02(木) 17:22:38 

    >>2
    ガストでドリンクバー取りに行こうとしたら通せんぼされたw

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/02(木) 17:23:02 

    >>35
    セルフレジもどうなんだろう。
    近所のスーパー、セルフレジ導入されたけど、あんなにいた店員さん、どこに行ったんだろうって思う。
    8人位レジいたのに、2人しかいない‥
    有人がいいのになぁ

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2023/03/02(木) 17:26:53 

    >>44
    私たち世代は機械の発達と共に生きてアップデートしてるから大丈夫なんじゃないかな
    現在高齢の世代が急な機械化について行けないんだと思う

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/02(木) 17:28:06 

    回転寿司屋を改造すれば良いのに
    そうすれば色んなレイアウトの店でもいける。
    自立したロボットに運ばせる方が複雑で効率悪い。
    自分が店主でそれ買うなら違う方法で発注するわ。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/02(木) 17:28:47 

    >>116
    一昨日割引券あったから古い住宅街にある普段行かない高齢客の多いスーパー行ったの
    そしたらレジにめちゃ人並んでて“うわっ こんな並ぶのやだな〜”って思ったらセルフレジはガラガラだった
    1つしかない有人レジにお年寄り皆並んでて、客層考えなよって思う

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 17:29:53 

    >>77
    あのネコはスカイラーク専属よ笑

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 17:29:59 

    席まで来るだけでこっちが毎度立ったり座ったりしなかんのよね?いや、いいんだけどさ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 17:30:23 

    >>116
    セルフレジにして万引き被害がものすごいことになってるのにね。その被害分で人件費当てられたんじゃ?って思ってる。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 17:31:26 

    >>1
    メーカーが無能なだけでは
    定型文しか言わないだろうに、どうして抑揚のない音声しか話せないのか

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 17:31:41 

    ロボットならバイトテロの心配ないもんね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 17:32:23 

    ロボットが通路にいたら、邪魔!!!ってわたしなら思ってしまうだろうな…
    ただでさえ狭い通路に料理運ぶロボットまでうろうろしてたら邪魔だし

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 17:34:06 

    >>33
    スシロー事件ぽいことあるかもしれないし

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 17:34:45 

    >>70
    ほんと面倒くさいよね
    タッチパネルは見にくいし
    他の言語が書いてある店もあって更に見にくくなってた

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 17:36:19 

    >>76
    うちは反対に怯えて入店拒否!猫型でも配膳ロボットでももう泣き叫んで入れない
    最近配膳ロボット導入するお店増えてきてるから大変
    初めて子供連れてガスト行ってみたけど猫型ロボットいて入店出来ず終わった

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/02(木) 17:43:37 

    >>19
    世の中変わってきてるんだから、老人も努力して変わるべき。

    +13

    -7

  • 130. 匿名 2023/03/02(木) 17:45:59 

    >>1
    \ご注文のお料理を持ってきましたニャ!/

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/02(木) 17:49:36 

    >>9
    うん…だからそうなっているという記事だと思う
    それでお客さん減ってるから、飲食店はどうすべきなのかっていう内容

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/02(木) 17:52:46 

    うちのジイちゃんノリノリで猫のロボのファミレスで食事してるよ。慣れれば楽みたいよ。人による。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/02(木) 17:53:15 

    どんどんロボット導入してるとこって、年齢に関わらずロボット化に適応できないお客さんを切り捨てに行ってる部分が少なからずあると思う
    私も疎いから行きにくい店や使いづらいサービスが増えていて切り捨てられているのをヒシヒシと感じるよ
    お金ある人なら切り替え先の選択肢が必ずあるけどお金ないと自分が頑張るか諦めるかの2択になりやすいから、これ以上衰えたら詰むなって思う

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/02(木) 17:54:16 

    むしろロボットが配膳しに来てくれた方がテンション上がる
    隣の席は猫ロボットが運んでたのにこっちの席は人が運んできた時はがっかりしたw

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2023/03/02(木) 17:54:26 

    幸楽苑とか、明らかに高齢のお客さん減ったよね
    前は平日の昼間行くとジジババとサラリーマンばかりだったけど

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/02(木) 17:54:47 

    >>9
    そりゃそうよ。
    子どもに合わせた店を嫌がる人だっている。
    棲み分けよ。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/02(木) 17:56:01 

    >>3
    老人の店ってどんな店よ

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/02(木) 17:57:11 

    高齢者に大食いはいないから食べ放題の店以外は来なくて結構じゃない?子供はネコロボ喜んどるし

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2023/03/02(木) 18:00:37 

    >>116
    コロナ禍に入ってから、私の周囲の多くがセルフレジ派になって、有人レジのみの店はお客が減った印象だけど、有人が良い人もいるんだね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/02(木) 18:00:40 

    >>137
    ゲーセンのあるフードコートかなw

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/03/02(木) 18:03:37 

    >>139
    レジゴーが主流になったらもうヤバイだろうね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/02(木) 18:04:29 

    バーミヤン行ったら猫ロボットが配膳してくれたんだけど、死角から陽気な音楽鳴らしながら近付いてくるのが怖かった

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/02(木) 18:05:47 

    >>9
    人口動態考えたら高齢者を取り込まないと商売にならないんじゃない?

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/02(木) 18:07:26 

    >>141
    レジゴーはカゴに入れる時に読み取るやつだよね?
    あれ万引きするつもりなくても読み取るの忘れてカゴに入れそうになっちゃう。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/02(木) 18:08:36 

    >>18
    ニャンニャンうるさいで吹いたw

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/02(木) 18:09:51 

    うちの父親は新しい事に興味を持ってやるけど
    母親は新しい事を毛嫌いして全然駄目。
    ビデオの録画も出来ない。
    お店のタブレットも触らない。
    1人じゃご飯いけないわが口癖。
    でもスーパーの会計がセルフになったのはしょうがなく出来るようになったみたい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/02(木) 18:12:51 

    >>2
    私は好き。鈍臭いところもかわいいわ。
    一緒に働く店員さんは大変だと思うけど。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/02(木) 18:15:19 

    うちの婆ちゃんはサイゼの紙の注文が楽でいいわね〜って言ってた

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/02(木) 18:15:57 

    気持ちはわかる。注文とかも口頭でした方が早いよね?と思うことよくある。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/02(木) 18:17:36 

    >>28
    あれって若い人でもたまにミスるよね。
    注文確定押し忘れたり。。。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/02(木) 18:33:05 

    ロボットも来たけど、結局、店員が前を歩いてきて、配膳して行った。
    楽しみにしてたのに(泣)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/02(木) 18:34:02 

    >>7
    アンタも必ず行く道
    アホな子だよ〜ほんとに

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/02(木) 18:43:56 

    >>9
    客側じゃなくて、店側が困ってるって話じゃないの?
    少子高齢化なのにジジババ客いなくなったら売上落ちる

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/02(木) 18:44:40 

    >>1
    接客を舐めてるな
    接客で売上相当変わるよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/02(木) 18:45:13 

    >>7
    何故快適なの?
    うるさい若者だらけの方が嫌だが

    +28

    -3

  • 156. 匿名 2023/03/02(木) 18:47:47 

    >>117
    うちらが高齢にならころには、今よりもっと進化していて、付いていけなくなるのでは…

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/02(木) 18:48:48 

    >>74
    スマホだとひとつの画面の表示数が少ないから、店によってはメニュー探すの結構手間取るね

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/02(木) 18:50:09 

    ホワイトカラーじゃなくて接客サービス業従事者がAIで削減されてんじゃん。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/02(木) 18:52:52 

    >>16
    猫型ロボットに「移動してほしいにゃ〜」て言われた

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/02(木) 19:40:21 

    >>76
    うちの高齢の親も可愛い可愛い言ってる
    たまにウインクしてくるのも可愛い

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/02(木) 19:46:10 

    >>1
    高齢者が離れるだけならいいじゃん。
    どうせ先は長くないんだし。

    長い目で見て常連さんになって利益が出るのは若者だよ。

    +9

    -5

  • 162. 匿名 2023/03/02(木) 19:56:05 

    うちの近所の日高屋、おばあちゃんとかがバイトっぽい子に「いつものねー」って注文してる。
    この前も「わたしいつも頼んでるのどれだっけ?」と聞いてて店員さんが普通に答えてた。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/02(木) 19:56:24 

    >>7
    ほんと、こういうことを平然と言える人って
    尊敬するわw

    +6

    -4

  • 164. 匿名 2023/03/02(木) 20:00:21 

    回転寿司で炎上しているのに、配達ロボットがいたずらされないとなぜ言えるのか?

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2023/03/02(木) 20:24:19 

    最近 近所のドラッグストアに、どら焼きを大量に乗せて売りたいアピールしてくるロボットがフロアをウィーンて歩き(?)回ってるんだけど、たまたま見ちゃって目が合ったらどうもロックオンされたらしくて、ずーっと追いかけてくるの。追いかけられてる姿も恥ずかしいし、とにかく買い物しづらくて。それ以来、絶対視界に入れないように先回りして避けてる。めんどくさい。ほんとヤダ。ああいうの、要らないわ。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:32 

    まさに。今日、「俺は女の人に持ってきてもらった方がいいなぁ」ってじいさん客に言われた。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/02(木) 20:46:50 

    昨日の昼間くら寿司に行った時に
    お年寄り夫婦?が多そうだったけど対応出来てたよ?
    別に分からなかったら聞くくらい出来るでしょ
    係員くらい居るし

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/02(木) 20:58:03 

    >>35
    仕事はロボットにやらせて人間は遊んで暮らせるようになればいいね

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/02(木) 21:16:53 

    ネコロボット同士がぶつかりそうになったとき「お先にどうぞにゃ~」っていって避けてて可愛かった

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/02(木) 21:18:03 

    こないだ久々にファミレスに行ったけど、注文はタッチパネル
    ロボットもチョロチョロしてるし、出てくる料理は冷凍っぽいしでこれなら冷食買って帰って家で食べたほうが安くて良くない?って思った

    多分もう行かない

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/02(木) 21:25:51 

    >>5
    今の日本じゃそうとも言えない

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/02(木) 21:26:58 

    >>162
    平和で良いなぁ
    そういうお店も無くしちゃダメだよねぇ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/02(木) 21:27:58 

    >>106
    私は子供の頃、回転寿司もまわらない寿司も、
    注文や会計の度に店員さんに声をかけるのが億劫だったから
    (安いのばかり頼んでいたら怒られるかなとか、注文が頻繁すぎと睨まれないかなとか気になって)、
    今のタッチパネル&レールで自動配送のシステムは
    店員と絡む機会が減って、めちゃくちゃ助かるんだけど、
    高齢者の人はそうは思わないのねぇ。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/02(木) 21:30:49 

    >>94
    そういうお年寄りなら、お店も歓迎なのにねえ。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/02(木) 21:30:51 

    >>137
    地元密着型の個人経営のお店。支払いは現金のみ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/02(木) 21:41:48 

    >>143
    他の業界で働いているけどクレーマーが多い高齢者の客が減った方が人手不足解消されそうです。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/02(木) 21:57:51 

    ロボットの行く手をじーちゃんが遮ってて、何回も猫ロボがお願いしてるのにじーちゃん退かなくて、猫ロボは結局そこでフリーズして動けなくなってた。

    でもさ、人としゃべりたいならそういうのが売りの地元密着の店に行くしかないよ。お値段もそこそこするかもしれないけどさ。
    店員は話し相手じゃないし。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/02(木) 22:00:00 

    >>1
    飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/02(木) 22:03:03 

    >>177
    スナックやキャバクラとかは、
    喋り相手の人件費が高いお酒代になってるからね。
    それくらいのお金を払わないで、
    一般の店の店員さんに絡むなって感じ。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/02(木) 22:09:07 

    >>9
    近所の100均がセルフレジのみになってたけど、高齢者もセルフレジしてた。新しくできた銭湯は、靴箱の鍵にICチップついてて全て自動精算だけど高齢者のお客さん多い。高齢者でも認知症とか無かったら覚えられると思う。嫌な人は有人のとこに行くしかないよね

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/02(木) 22:12:09 

    目が赤いペッパーくんいてブラック企業なのかと心配になったw

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/02(木) 22:20:53 

    >>161
    若い頃よく行ってた店なんかもう行ってないな・・・

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/02(木) 22:24:08 

    >>8
    座敷は面倒だな

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/02(木) 22:25:04 

    >>2
    ドラえもん?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/02(木) 22:29:58 

    >>28
    指先に潤いが不足していて、パネルが反応しないとか?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/02(木) 22:31:22 

    >>1
    最近、注文もスマホでしなきゃならないレストラン増えたよね。若い人はいいけど、高齢の人は無理っぽいなと思う。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/02(木) 22:34:18 

    >>151
    私も初めてロボット見た時楽しみにしてたらカウンターは店員さんでガッカリした
    珍しかったからテーブル運んでるの眺めていたら老夫婦が明らかに戸惑っていたよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/02(木) 23:06:21 

    店員をカメラ付きのロボットにしたらクレーマーはかなり減ると思う。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/02(木) 23:19:08 

    >>1
    正直、ケンタッキーの自動会計機
    失敗してから行けてません
    最後お金を支払うところまで行けなかった。
    東京都 女 56歳

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/02(木) 23:26:03 

    >>2
    しゃぶ葉、ジョナサン、バーミヤンで遭遇したけどまぁなんかかわいいし物珍しいしいいかな。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/02(木) 23:39:48 

    >>2
    クリスマスとか可愛くコーディネートされてて、リボンつけてるのかわいいー!って子供大喜びだった

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/02(木) 23:40:52 

    >>144
    私は精算前に数を数えて確認してる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/02(木) 23:44:14 

    スタバの注文の方が難易度高い
    サブウェイは攻略したけどスタバは未だビビる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/02(木) 23:47:27 

    >>144
    あれやっぱ買うのやめる、って時はキャンセル出来るの?
    なんか操作抜けそうで怖くて使えない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/03(金) 00:35:50 

    >>16
    私はそれをロボットがロボットに言ってるのを見たよ笑 殺伐としてた…

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/03(金) 01:18:19 

    >>38
    まだ高齢者じゃないのに顔認識で高齢者認定されたらショックだな(笑)
    まだそんな年じゃない!って怒る客が出てきそう。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/03(金) 01:28:52 

    >>7
    というかドリンクバーやら何やら客の私らが教えることになるよね
    私は田舎もんだし年寄りとの交流楽しいからいいけど店員の仕事だよなーとは思う

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/03(金) 01:42:44 

    アプリダウンロードして注文とか、QRコード読み込んで注文とか
    面倒で行かなくなる。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/03(金) 06:16:49 

    高齢者にも色々いるよね。
    本当に機械系に弱い人と、機械系やIT系を全部忌み嫌って頑なに拒否る人。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/03(金) 08:40:04 

    >>182
    若い=10代だけだと思ってる?
    よっぽど言い返したいんだね

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/03(金) 08:41:08 

    >>1
    スシローでいたずらされた様に、ロボットが運ぶ料理にいたずらする奴絶対出てくると思う

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/03(金) 10:00:20 

    某ファミレスで遭遇した
    1歳児と並んでソファー側に座ってたから、テーブル向かいの通路側でしか料理取れなくてちょっと不便だった
    子供用椅子にベルトがついていなくて、そばで押さえていないと落ちそうで席離れるのが怖くて
    子供は猫ちゃん可愛くて喜んでた

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/03(金) 10:19:53 

    >>113
    細かすぎて伝わらないモノマネで見たw実際あるんだなぁ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/03(金) 12:40:19 

    >>200
    え?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/03(金) 13:01:03 

    >>195
    ワロタ

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/03(金) 13:29:38 

    >>74
    スマホの充電少ない時にこれに当たるとほんと嫌。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/03(金) 13:56:00 

    >>195
    シュールで草。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/03(金) 13:59:37 

    >>66
    外国人ならロボットがいい。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/03(金) 14:08:21 

    カワイイよ〜
    配膳終えて帰ってく背中?に手を振っちゃう
    対人間にゃ絶対できない
    ロボットだから人間じゃないから、だから良いってあると思う

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/03(金) 14:16:04 

    >>113
    シャー!‼
    飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/03(金) 15:20:17 

    >>198
    知らなくて入店したミツヤが自分のスマホでQRコード読み取ってオーダーだったわ。
    アプリダウンロードまでじゃなかったけど、なんで客のスマホ使わないといけないんだと思った。
    できるなら今後は行きたくない。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/03(金) 15:39:41 

    >>2
    しゃぶ葉にもいるよ!
    近所のしゃぶ葉は季節に応じて飾り付けられてるから子供が喜ぶ(^^)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/03(金) 15:44:20 

    >>11
    客に向かって「どいて」っていくら「にゃあああ」付けても無いわ。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/03(金) 16:04:58 

    >>122
    万引きの被害額を考えても人件費の方が高くつくんだと思う

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/03(金) 16:06:43 

    >>213
    たしかに、ご飯食べにきただけなのにね
    申し訳ない気分にさせられるのもなんだかな

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/03(金) 16:55:37 

    >>213
    いきなりどいてなんて言わないから本当に言われたとしたら>>11が完全に妨害してたってことかと

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/04(土) 18:07:35 

    >>2
    しゃぶしゃぶのお店で、あれこれ頼んだらネコちゃんが配膳に来てくれたんだけど
    肉取ってー野菜取ってー小籠包取ってーってしてたら
    早く取ってにゃあああ!!って言われたw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。