ガールズちゃんねる

アムウェイ信者でした

351コメント2023/03/05(日) 13:42

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 12:07:31 

    最近仲良くなった家族がアムウェイ信者でした。
    旦那の古い友人でたまたま再会し、子供の年齢も近く意気投合して家族ぐるみで仲良くなりました。
    何度か一緒に遊び行ったりして、この間あちらの家で「食事会しよう!」と誘ってくれたのでウキウキで遊び行きました。
    素敵な大きな家で滑り台やジャングルジム、ハンモックなどか庭にあり子ども達は大はしゃぎ!
    いざお部屋に案内してもらうと…
    調理器具や調味料全てがアムウェイ製、圧倒されました。
    鍋など自慢から「料理教室やってるの」の台詞、その様子をおさめた写真や動画を見せられ、、
    全てを悟りました。

    家族ぐるみで仲良くなれ嬉しくて楽しかったのですが、今や料理教室の誘いやアムウェイ仲間の話しかしてこなくなりました。
    我が家はアムウェイ信者にはなれません。
    だからもう深入りしないようにしますが残念だし、少し切なくなり落ち込んでる自分がいます。
    皆さんはそういった経験ありますか?

    +721

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 12:08:28 

    >>1
    壺売ってそう

    +15

    -69

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 12:08:30 

    でもアムウェイ製品いいよ。

    +35

    -230

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 12:08:33 

    大体久しぶりに会う同級生とかが危険

    +565

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 12:08:57 

    アムウェイ御殿だったのか

    +352

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 12:09:35 

    たまたま再会が、たまたまじゃなかったのかも。

    +405

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 12:09:38 

    >>1
    アムウェイのレモンババロア?
    バイト先のおばちゃんが作って持ってきてたわ
    美味しかった

    +33

    -20

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 12:09:55 

    >>4
    !?

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:09 

    >>4
    やっばw

    +79

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:27 

    >>5
    今はSNS全盛期だから、急に連絡するのも容易だもんね。

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:31 

    「選ばれたのは、綾鷹でした」みたいな感じのタイトル

    +274

    -22

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:39 

    素敵な大きな家で滑り台やジャングルジム・・・

    実は借金まみれなのです。お金に汚いのです。
    友達を紹介してとか言われるのです

    +338

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:41 

    「夢…ある?」

    +184

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:53 

    素敵な家で子供たちも大喜びだったのにもう行かせられなくて残念ってこと?

    +11

    -17

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:14 

    >>5
    アムウェイじゃないけど、久々に会った友達が宗教入っててびっくりしたことならある。

    +175

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:31 

    あるある
    県外に住んでた親戚のお姉さんが地元に戻ってきて仲良くなり、そのうちお姉さんの仲良しの先輩も交えて遊ぶようになってアムウェイ勧誘されるようになった
    親戚だから縁切るというのも難しいけど親に事情話してその後は徹底的に避けましたw

    +114

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:36 

    残念だけど距離を置きましょう

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:41 

    職場の人に「水って大事なのよ」って言われて距離をとった
    アムウェイの人は浄水器を売りつける

    +193

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:53 

    >>4
    アムウェイ信者でした

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 12:11:53 

    それはびっくりだね…少しずつフェードアウトして行くといいかもね💦怖いね😱

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:05 

    大学の先輩が信者になって縁を切ってしまったよ
    憧れてた女性だったからとても悲しかった

    +101

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:05 

    >>7
    通報しといたよ!関係ない報告ごめんね!一応伝えとく。

    +11

    -9

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:08 

    トピたてようかと思ってたw
    挨拶する程度のママAさんがアムウェイで、でもほんとに関わりないし、ぐいぐい来ないから気にしていなかったんだけど、その人のお友達ママ達が
    「Aさんお料理上手なの!」
    「今度一緒に習いに行かない?」
    「Aさんお宅もステキなの!」
    すごい誘ってくるw
    取り巻きなんなんだよ。行くわけないじゃん。これみんなアムウェイなのかなww

    +232

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:15 

    大学一年生の時に急に流行ってた。新一年生カモにするの怖いね。みんなの子供も気をつけてね

    +152

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:29 

    名物、鍋パーティーとかよく聞く。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:29 

    モノはいいからね

    +2

    -24

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:30 

    >>7
    わたしはラーメン

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:38 

    >>1
    信者というだけなら問題ないなー。無理に買わそうとしたらそれはまた別の話だから考えるけど、仲良しならそれでいいじゃん。

    +7

    -23

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:50 

    トピタイ詐欺

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:54 

    ものすごいよく落ちるのよ汚れが
    アムウェイの洗剤使った方がいいよ

    +2

    -32

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 12:13:05 

    〇ムウェイ信者の人って交友関係を広げたがる
    こっちの都合も考えずに連絡してくるししつこい
    縁切っても友達みたいに馴れ馴れしくしてくるよ

    +116

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 12:13:07 

    10円玉ピカピカになったからといって、信者にはなれんな

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 12:13:26 

    姉が転勤先で同じ公務員の奥さんから勧められて会員になった。私も姉から勧められて色々料理とか紹介されたけど本当に困ったよ。ボディソープとプロテインだけ買った。
    その後その勧めた奥さんが転勤して行ったのを機会に辞めたみたい。もうアムエイの話は私にしないし聞かない。忘れたいみたいだ。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:02 

    >>5
    SNSで突然、趣味が合うと思って連絡しました〜❤️
    ってメッセージがきて、よくよく話が進むとまさかの高校の仲の良かった同級生だった。
    久しぶりに会ったらやっぱり勧誘だったよ…なんかがっかりした

    +98

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:31 

    >>6 末端の悲惨なパターンしか知らなくて、成功する人も本当にいるんだなーって思っちゃった

    +133

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:38 

    男友達がマッチングアプリでめっちゃ可愛い彼女できる→元カレ(獄中)との文通発覚→男友達泣く→泣かないで、ちゃんと話そう?と差し出された栄養ドリンクに「アムウェイ」って書かれてて更に泣いたって言ってた。

    +116

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:39 

    行政処分されてもまだ元気なの?

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:49 

    同じマンションでアムウェイのカーストをすごく感じたことあるよ

    同じ階の奥様がアムウェイの上層部の人?だそうで、時々とてつもなく美味しそうな匂いして何か料理でも提供してるんだなーと思ってたけど
    もう充分信者が下にいるせいか、勧誘なども全くされず普通のご近所さんという感じで、ご主人は働いて無さそうなのに早々とリフォームしてたりでとても豊かそうだった

    違う階のアムウェイ信者始めました、という奥様には強く勧誘されて困ったわ
    はっきりと断ったけど、これから信者増やさなきゃという段階の人は実入りよりも支出が多いせいか悲壮な感じ
    ご主人はあきらめきったような微笑みで『ご迷惑おかけしてます』という表情だった

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:08 

    >>28
    同じ金額出せばもっと良いもの買える

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:12 

    >>26
    入学式終わって外に出たら聖書配ってるおばさんいたなあ。オリエンテーションでカルトや勧誘についての注意喚起してた

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:30 

    >>1
    カモリストに載せられ
    お金のために平気で名簿を売られると思う

    +77

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:41 

    とにかくやたら家に呼びたがる人は要注意

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:55 

    アムウェイ自爆営業多くね?おかげてアムウェイ製品無料で貰ってるわ。
    歯ブラシはオススメ。シャンプーは糞だった。メイク落としはバツグンに良かった。

    +15

    -6

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 12:15:56 

    鍋待ってる!
    アムウェイはもうやってないけど鍋はなんだかんだと重宝してる。

    +14

    -11

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 12:16:37 

    >>6
    そこまで金持ちなら上の層で金もらってる立場ダローネ

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 12:16:43 

    >>27
    あと料理教室も追加で
    鍋と浄水器の宣伝よね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:09 

    実演販売とかホームパーティーのやり方はアメリカ式だよね。タッパーウエアも一時流行った。
    下着も多いね。みんな気をつけよう。

    +56

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:16 

    18歳の時、就職して仲良くなった同期の子から
    夜ご飯行かない?って言われて
    行く行くって言ったら、高校生の時からずっと
    宗教信者らして勧誘のお誘いでびっくりした
    うまく断れなくてご飯終わって解散した後も
    電話きたりしてしつこかったよ。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:28 

    >>42
    それはエホバ??

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:48 

    >>1
    悲しいよね。損得勘定見え見えだし、こいつなら入ってくれると思われたって事だし。

    私もあるよ。舐められやすい見た目なのか、娘の同級生で放置子気味の子数人に目つけられて甘えられた事ある。

    +88

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:52 

    >>5
    他の同級生、同期はどうしてる~?
    呼び出そう~♪

    とか言い出して顧客を集めようとしてくる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 12:18:05 

    >>30
    だけど既に料理教室の話とかアムウェイ仲間の話をされてる時点で勧誘の標的になってそうじゃない?

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 12:18:18 

    >>5
    高校のクラスメイトに「久しぶりー!元気?」だけ送って無視されたけど、怪しいメールを送って申し訳なかったと思っている。宗教やマルチじゃないけど。

    +98

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 12:18:38 

    >>1
    それ抜きでも仲良くなれたらよかったけど、料理教室の誘いやアムウェイ仲間の話しかしてこないのはやばいね。旦那経由の友達なんて、妻同士はママ友よりも薄い関係だと思った方がいいかもね。傷がこれ以上深くならないうちに離れた方がいいかも、旦那さんが取り込まれるかもよ。男性のがアムウェイってなに?ってわかってないかもだし。

    うちの親もアムウェイ一家が幼稚園のママ友にいたけど、普段は仲良くてアムウェイの話もほとんどしないんだけど、かるーくたまにオススメされるから、すごく安い何かだけたまに付き合いで買ってあげてたって言ってた。

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 12:19:04 

    >>40
    なんでもそうなんだよね。
    ドテラもそうで
    上層部の人達はさ、勧誘してこないよ、
    私達は違う。勧誘一切しない。買ってくてもドテラの良さがわかってくれたらいいよとか言うのね
    でも、下の人達の勧誘がすごいのよ。
    だから怪しいと思われるし、嫌がられるんだよね。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 12:19:18 

    学生の時友達に誘われて、大きな会場みたいな
    所について行ったけど会員でダイヤモンド?
    がどうのこうの言ってた記憶w
    宗教みたいでヤバイって思ってもう縁切った。
    サプリはいいとか言ってたな(。-_-。)

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 12:19:24 

    >>1
    「家族ぐるみで仲良くなれ嬉しくて楽しかったのですが、今や料理教室の誘いやアムウェイ仲間の話しかしてこなくなりました」

    この状況が現れてきたら、関係に一歩おいて割り切りお付き合いするか、すっぱり切るか、ですよね。
    熱心な信者さんだった場合は、なんで良さがからないの(怒)ってなるかもしれませんし。そこまで洗脳状態でなければ、人それぞれだからね、となるかもしれませんし。
    探りさぐりのお付き合いも疲れますでしょうが。
    主さんの寂しいお気持ち、お察しいたします。

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 12:20:02 

    大きな家でホームパーティ出来るのはグループリーダーなのかな。
    下っぱは金持ちに憧れる貧乏そうな人が多いよね。
    職場でパートの人が勧誘しだしてクビになってた、夢や感謝って言葉が好きだよね。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 12:20:05 

    >>25
    自分が巻き込まれたから仲間増やそうとしてんでしょw

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 12:20:30 

    アムウェイの鍋とか見たことないけど社名が入ってるの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 12:20:50 

    アムウェイの人、なぜか反ワクチン多くないですか
    知り合い2人がたまたまアムウェイで、深入りしない様に付き合いしてる。
    どっちもワクチンを打たない方針らしいことを聞いた。

    +8

    -12

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 12:21:03 

    >>4
    よその専門の会社のOEM製品に、アムウェイのロゴ付けて売ってるだけだからそりゃ物は良かろうね
    専門の会社のオリジナル製品のが安いけどね

    +98

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 12:21:09 

    >>1
    ガルちゃんでしかアムウェイ話聞かないけど「お食事会」「料理教室」ってキーワードはほぼ出てくるね
    独身だからママ友繋がりみたいなのは無いけど会社関係で言われたら気をつけようと思ってる

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 12:21:26 

    ヤバいマルチって事は知ってるけどアムウェイの本当のヤバさを知らない私に誰かアムウェイのヤバさ教えて

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 12:21:44 

    >>31
    以前アムウェイ信者だった人が語るトピかと思ったら違った。
    ニホンゴムズカシイネ

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:14 

    >>51
    モルモン教だった気がする

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:25 

    その本人はボジティブ、楽しそう、イキイキしている、そして優しかったりするんだよね。いい人に思えちゃう。現にその人がアムしていると知っていない人からは、あの人明るくていい人だよねと言われる。本人も幸せそうなんだけど。でもこちらは何かに染まるのは避けたい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:39 

    >>4
    これもあるあるな手口です。みなさん気をつけて。

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:44 

    売り込みをしてこなければいいんだけど、料理教室に誘われるのは危険だね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:48 

    >>30
    > 今や料理教室の誘いやアムウェイ仲間の話しかしてこなくなりました

    と書いてるよ
    これはもう仲が良い友達付き合いとは言えないでしょう

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:51 

    あるある
    あの人たち、やたらプロテインプロテイン言わない?
    アムウェイ抜きの友達関係も築けそうになかったし、すぐ距離置いた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:55 

    >>63
    マルチ、カルト、スピリチュアル、とかにハマる人は延々グルグル似たような物にハマり続けるよ
    陰謀論もその内の一つかと

    ただ打たないだけなら反ワクチンじゃないけど、他人に「打たない方が良いわよ!毒!」とか言ってる人なら深入りしない方が良いね

    +39

    -7

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 12:23:33 

    アムウェイじゃないんだけど最近友達がネズミ講グループに入っちゃった…もう決して安くはない入会金と月謝は払ってしまったらしい。
    友達や家族から信頼失うよって言っても、本当に儲かる話の時だけ勧誘するつもりだから大丈夫。ネズミ講だと思うかもしれないけどちゃんとした組織だから大丈夫。(100%ネズミ講)ちゃんとライン引いてできるからって耳を貸さない。
    まだ授業?うけてる段階で勧誘は始めてないらしいけど始まったらもう取り返しがつかないしなんとかしたい…友達の旦那も説得してるけど、自分の独身時代の貯金の範囲でしかやらないから大丈夫!絶対稼ぐから!って言うらしい。もう洗脳とけないのかな…悲しい

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 12:23:47 

    友達の家で食事会があり、最初から、アムウェイだけど商品説明の時間は帰っていいと言われて何回か参加したよ。
    材料費は払ったけど勧誘はなかった
    アムウェイじゃなかったら魅力的な商品なのになっていつも思う。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 12:24:05 

    >>46
    今のは知らないけど、ちょっと前までアムウェイの鍋はアメリカのビタクラフト鍋と同じ所が作ってたんだってね。
    ビタクラフト鍋は持ってるけど良いものだったから、アムウェイの鍋も良いというのは分かる。
    でも、鍋にアムウェイとか書いてあると恥ずかしくて友達とかが家に来ても見せられないよ。
    ビタクラフトはデパートでもネットでも買えるから、アムウェイとは関係ないところで買った方がいいよ。

    +76

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 12:24:12 

    地方住みだけど、周りでアムウェイって聞いたことなくて
    都会で多いの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 12:24:30 

    >>5
    まさに同窓会後に誘われて家に行ったらアムウェイの勧誘をされた友達がいて、ヤバかったーって連絡があった。
    勧誘してきた子はキラキラ女子だったから、友達も全然警戒せずに家に行ってしまったらしく、人間どこでどうなっているか分からないなと思った。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 12:24:58 

    不思議なんだけど、なんでこんなにネットが発達してるのに未だにアムウェイが淘汰されないんだろう?ネットのない時代ですら怪しいと言われていたのに。ちなみにこの間半年間の一部取引停止命令が下ってたよね?

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 12:25:04 

    >>26
    それニュースでも言ってた。新学期シーズン狙ってるから気をつけて欲しいって。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 12:25:34 

    >>30
    それでも嫌だな。自分の幸せのために人を不幸にしてる事実は変わらないわけだし、価値観が合わなさすぎる。私も>>1と似たような感じで私にはアムウェイ勧めてこないし、子供も仲良いし、、と思ってたけどやはり色々感覚がおかしくて離れたよ。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:24 

    >>9
    食べるアロマオイル入ってたかもよ
    私は入れられてるのを知らずに食べてしまった。

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:32 

    >>27
    普段は子供をゾロゾロ連れてきて私たちが用意した食事を貪り食べさせるママが「いつもご馳走になってばかりで申し訳ないから今度うちに来て鍋しよ」って誘って来た。普段からアムウェイの話してたから、速攻でお断りしました。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:47 

    そのうちエステやってあげるっていわれて使ってるやつが全部アーティストリーなパターンね
    そしてチーズケーキと豚の角煮でてくるよ。
    そんであと何ポイントでランクが上がるから代理で買って欲しいとかいわれる。
    20年前の経験です。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:49 

    すごくフレンドリーでかっこいい年上の女性だと思ってた。いつも精神面や体調を気にしてくれるんだけどだんだんアムウェイ臭をだしてきて疎遠にしたな。一年のうちの全く違うアムウェイグループの三人から声かけられたよ。東京でたてで寂しい時はこう言うのに声かけられやすいんだろうな。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:52 

    >>78
    大阪だけどアムウェイ信者に絡まれたことあるか聞いたら、結構な確率で経験者いると思う。私も大学生の時2人、社会人で1人から勧誘された

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:56 

    マイナスかな
    友達めちゃくちゃアムウェイ信者だけど、勧誘もないし私にはなにも害ないから、普通に友達として一緒にいる

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 12:27:19 

    >>5
    中学時代だけ年賀状のやり取りしてた子が20歳くらいの頃いきなり手紙よこしてきて何か化粧品勧めてきたんだけど、『ニキビがいっぱいあった私ですがこの化粧品のおかげですっかり綺麗な肌になりました!』って文面が怖かったから無視した

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:02 

    親戚がガッツリやってたんで、小学生の頃からうちにも洗剤やらサプリやら大量にあったなw
    一時期、母親がやたらお菓子作りの練習して家に人を招いてたのも覚えてる。そして「私には向いてない…」ってメソメソしてたのも覚えてるw
    アラフォーになって親戚に会ったら、これ飲んで!って相変わらずアムウェイのサプリ勧められて、30年近く同じものを信じ続けられるの純粋にすごいと思ったw

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:12 

    とても仲良かった同級生に無知な私は化粧品勧められました。そのあと、ほどほど話す程度の同級生にも鍋勧められました。どちらもしつこくなかったけど今、付き合いが無くなったのは不思議。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:38 

    >>1
    人を信じて友情を深めようと考えてたのに、何かに利用されようとしていたなんて辛いな。
    軽くたまに断りやすい雰囲気でチラッと勧めるくらいならいいけど、ガッツリそれだけって、もう無理だね。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:40 

    アムウェイに限らないけどマルチとかで儲けが出せるのって上積みの何%くらいなんだろうか
    下っ端の大多数の会員は儲けられないんだよね?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:57 

    私も仲良くなったママ友がアムウェイ信者で元パティシエだからアムウェイ製品で作るスイーツ教室とかしてる。私も参加したけど「この鍋重いね!取っ手もとれないし私には使いこなせないけど丈夫そうでいいね!」と言ったら全く鍋の説明してこなくなったし、基本こっちから聞かないとアムウェイの話しもしてこないから普通に仲良くしてアムウェイ製品で作った料理やらスイーツご馳走になってる。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 12:29:29 

    >>13
    でしただけやん

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:22 

    仲良くなった友達からお家に誘われて行った
    お昼ご飯ご馳走してくれたんだけど、このお鍋は水がなくてもなんちゃらとか説明が始まって、おかしいなと思って見てみたら家の中のありとあらゆる物がアムウェイだった
    次にお誘い受けた時に「勧誘しようと思ってるならもう会えない」ってハッキリ言ったらそこから連絡来なくなった

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:32 

    >>1
    似たような手段で誘われました
    ショッピングの途中に友達に「少し付き合って、すぐだから」誘われ着いたら、とあるマンションでした
    たくさんの人たちが笑顔で玄関にお出迎え…、手作りのカップケーキで饗され、ホワイトボードで説明も始まりました
    帰るに帰れない状況…、友達ももともとは騙されて(信じ込んでる)買わされたのだろう…、友達を使って人を誘う手段はやりやすいってのがわかって組織の人はしてるんだろうな
    初対面やあまり知らない人に誘われたら警戒して行かないもん
    友達だったからね…私は傷ついた

    +62

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:37 

    >>80
    75だけど、友達がハマってるそのグループの名前で検索したら、詐欺とかネズミ講とか手口とか出てくる。友達にそれ見せても「ネズミ講に誤解されるのはすごくわかる!私も最初そうだと思ったから!でも実際に入って学ぶと全然違うんだよー!グループの人たちも本当にいい人ばかりで〜」ってこんな調子

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:53 

    アムウェイ信者じゃなくても、商品の一部を買って使ってる人っていますか?
    職場の人が使ってると知って、そういう話はしたことないけど少し警戒しています。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:55 

    >>78
    幸い遭遇したことないな
    都心に立派な自社ビルがあるのを見たぐらいで

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 12:32:58 

    無水鍋

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 12:33:36 

    好きでフォローしていたインスタグラマーの人
    最近ドテラドテラうるさい
    ドテラはマルチじゃないんだってさー
    キラキラしていて素敵な人だと思っていたのに一気に胡散臭くなっちゃった

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 12:33:47 

    初めてのデートでセミナーに連れて行かれた……口癖は「今日もみんなありがとう」

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 12:33:50 

    本当にお金持ちになると、(数千万円の現金があれば)
    株にしておけば、数十万なんてあっという間に稼げるから、ネットワークビジネスなんて面倒なことしないよ。

    ネットワークビジネスの勧誘に時間をかけてるのは貧乏人だよ。
    自分で稼げないから人からお金を搾り取ろうとしている貧乏人です。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 12:33:54 

    アムウェイ以外で家族親戚でもないのに
    ホームパーティーやBBQやろっ!
    ていう日本人はまず居ないと思ってオッケー?

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 12:34:12 

    ママ友に料理教室して、みんなで食事会しよ!って誘われて
    無水調理のカレーだったわ。
    カレーて。
    アムウェイで儲けた金で車買ったとか自慢話聞いて帰ってきた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 12:34:28 

    >>9
    うちの母も二層になってるゼリーとババロアが合わさったやつよく作ってたわ
    粉のやつだったと思うけどもう25年前ぐらいだから今は違うやつだと思うけど
    ちなみに母は別に信者ではなく勧められたら一通り試す性分の人

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 12:34:30 

    >>8
    それな!

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/02(木) 12:34:34 

    >>21
    トピ画www

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/02(木) 12:35:24 

    >>4
    確かに。うちの鍋20年以上故障もなく使ってる。
    ただ新たに関わりたくないし、活動しようとは思わないんだよなあ。

    +25

    -9

  • 111. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:05 

    >>40

    アムウェイ信者始めました

    ♪冷やし中華始めました♪で再生された

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:13 

    >>99
    ずっとずっと昔、母が金タワシ?みたいなのは使ってました
    個人の金物屋さんで買ってたのは覚えてます
    商品全部アムウェイって感じではなかったけど、その時私は小学生だったから定かではないです

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:18 

    習い事で仲良くなった人がビジネスセミナーの勧誘だった。地元から離れて社会人になって、友達少なかったから新しい出会いがあって嬉しい!と思ったのに‥

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:21 

    >>20
    ホームセンターに売ってる蛇口につける浄水機でいいよ。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:33 

    >>97
    私も友達だった人が突然アムウェイやり始めて、無理に勧めてきたから縁を切りました。
    すごいショックだった。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:50 

    >>31
    うん、信者だったけど目が覚めた側の人が立てたトピだと思った

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/02(木) 12:36:57 

    >>5
    大学で1人暮らし始めた子とか特に狙われやすいよね。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/02(木) 12:37:02 

    よくホームパーティーとか開いてる知り合い
    アムウェイと宗教とダブルでハマってる
    専業主婦だし、旦那さんも安月給そうなのに
    優雅に見える暮らししてるんだが
    収入源なぞ
    アムウェイでそんな稼げる?幹部ぽくもないし

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/02(木) 12:37:09 

    アムウェイじゃないけどアロマのデボラ?の勧誘がすごい先輩がいる…
    家にアロマ試供品送ってきたり、教室のお誘いしてきたり、何回か断わってるけどしつこい

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 12:37:50 

    同期が知らぬ間にアムウェイ信者になってて、本社とトップの家?連れてかれた。気持ち悪すぎた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:03 

    >>4
    合う人には合う、合わない人には合わない
    という 普通の商品
    ちなみに私には合わない

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:08 

    独身の時会社の先輩がハマってて、鍋のセット買わされたわ
    嫁入りの時持ってきたけどフライパン以外はちょくちょく使ってる
    無水調理はやってないけど、少なめの水で煮物が美味しくできる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:50 

    職場の先輩の家で料理しようと誘われて行ったことあって、一緒に作ったのがミートスパゲッティとひじきの煮物だったの
    普通においしかったけど、誘ってきた人がやたら褒め称えてて、気持ち悪かった
    鍋のセット買わされそうになったけど何万も出せないし、必死で断ったの覚えてる
    あれから22年…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:54 

    隣の家の人がアムウェイじゃないけどマルチ商法っぽいのを始めたらしく、うちのポストにこのシャンプー凄くいいんです、試供品入れておくから使ってみてねって手紙が入ってたよ笑
    断ったらその後何も起こらなかったけど、お金に困ってるのかなーとか考えちゃったわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:57 

    >>16
    これから家族ぐるみで良好な関係を気づいていこうと思った矢先、実は先方の意図は「金ずる」だったという失望の想いじゃない?

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:58 

    >>37
    私も同じこと思った
    成功して幸せに暮らしてる人もいるんだね
    タワマン住のギラギラ成功者(見るからに詐欺師)みたいな人じゃないパターンは初めて聞いた

    +49

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 12:39:10 

    >>5
    ガルでよくそのコメント見かけるから、久々の友達から連絡きたらちょっと警戒するようになっちゃった😂笑

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 12:39:17 

    旦那が前やってました。家にはアムウェイの鍋、タッパーあります。
    タッパー古いから捨てたいけどいい値段したからダメだって。
    真面目な人ほどハマるんだろうか。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/02(木) 12:39:30 

    >>105
    マイルドヤンキーや、他のマルチなど、ホームパーティもBBQもやる日本人は大勢いますよ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/02(木) 12:41:49 

    >>75
    独身時代の貯金全部ぶっ込まなきゃならないようならそれはギャンブルだし負け犬だよ、そんな馬鹿なことはしないよね
    負けを取り戻す為にあとちょっと投資すれば稼げる!とか言い出したらパチカス以下のギャンブラーで、それはもう仕事じゃないのは分かってるよね?
    保険屋も割の良い商品だからって身内や友人に営業する様な奴は養分だと影で笑われてるからね
    予算は貯金の1/3以下にして稼ごうとしてみて、ダメだったら損切りしなよね、プロの投資家か実業家ならみんなそうだよ
    上の人は下を煽るのが仕事だからもっと投資を!って言うだろうけど、半年たっても稼げず、客ではなく下の枝を煽る側になれなきゃ才能無いから考え直しなよ

    とか止めない方向で「そこまで言うならこれくらいやって見せなよ」でやらせて失敗させてヘコますしかなさそう

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/02(木) 12:42:11 

    >>1
    勧誘とかはなかったけど、子供の友達が遊びに来た時に「なんかないの?ガムとか」って言いながら台所の引き出し勝手に開けて「ねーガムないの?ちょうだい?」って何回も言ってくる子のママがアムウェイだった。
    そのママはモンクレのコートとか着てて美人セレブぽかったんだけど、ある日の授業参観で40超えてるのにめちゃミニスカートで現れて仰天した。
    まもなくクラスLINEでアムウェイのセミナーとかの紹介をしてて、みんな無言対応。
    なんかズレてる方だった。夢見る少女みたいな。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/02(木) 12:42:13 

    ニュースキンもマルチですか?
    久々再会した友達のインスタがニュースキン製品の紹介ばかりで。。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:05 

    本当に素直でがんばり屋で良い子で大好きだった後輩がしばらく会わない内に信者になってた。
    嬉しそうにサプリメントの話をしていて切なくなった

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:09 

    >>37
    成功して金持っているように見せているだけじゃない?
    悪徳商法に詳しい弁護士が「ありゃ儲かってるふりしてるだけだ」と断言していた。
    彼らはねずみで金まわりがよくなったと金持ちぶるために、借金してでもでかい家建てて、でかい車乗って、ブランド品買う見え張りな生活だから。

    +68

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:32 

    >>128
    男の人もやるんだ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:37 

    >>1
    家族ぐるみの付き合いの時点ですでに怪しいのよね

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/02(木) 12:44:40 

    >>6
    田舎なら庭にハンモックやブランコは結構普通。
    新築時にピザ窯作ったり。

    +18

    -3

  • 138. 匿名 2023/03/02(木) 12:44:44 

    >>90
    最後の一文に笑った(笑)ほんとよくそんな長いこと信じられるね!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/02(木) 12:45:04 

    >>41
    デパートのバーゲンに行くと、アムウェイよりもいいものが、はるかに安い値段で買えるわ。どうみたってねずみよりもデパートのほうが信用できる。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/02(木) 12:45:26 

    >>1
    トピタイ見て、
    主さんがアムウェイから目を覚ました話?レアケースだな!
    と思ったら結局友達がそうでした、っていう
    よくあるパターンだった

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:15 

    >>1
    私もあります。
    勤務先で仲良くなった人が、アムウェイ信者でした。
    それまでは一切アムウェイの話はして来なかったのに、その人のお友達の家でホームパーティーと称した料理教室に誘われ、それからはアムウェイの話ばかり。
    速攻で縁を切りました。アムウェイに誘う為に仲良くしてたのかなーと悲しくなりました。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:18 

    職場の人がアムウェイだけど、よく食事会に誘われる。
    同期は何回か食事会行った後に、集会してるところに連れられて上の人の動画見させられたらしい。
    入会しないと人生損してるってうるさいくらい説得してくるから行かない方がいい。。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/02(木) 12:47:45 

    >>15
    本当にこれ言われるよねwww
    あと動物占い。
    動物占いってなんやねん。子どもじゃあるまいし。

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/02(木) 12:48:16 

    高学歴だったけど障害児を産んだ友達、子供のため自分のためになる働き方を模索して色んな資格も取ったけどうまくいかなくて、最終的に行き着いたのがアロエベラのマルチ商法だった。

    その子すごいよ。最初は手当り次第勧誘して、自腹で売上伸ばして…って方法だったんだけど、今では上の方。新規会員になるか検討中の人達に向けのZoomセミナーに、子供の病室から参加するの。「私の子供には障害があって今は入院中だけど、このマルチ商法に参加したお陰で、パソコン一つで稼げています。時間にも場所にも縛られず、幾つになっても家族が病気になっても続けられますよ」って。みんなそれみて続々と入会してしまうらしい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:12 

    ショックだよね。わたしも誘われたことあるからわかるよ。
    でも相手にとってはどんな人間も金づるでしかない。
    たまたま事故にあったけど、怪我しないで済んで良かった!くらいの気持ちで忘れるのがいいよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:33 

    >>78
    兵庫県だけど、30年前には結構うざがられてたと思う。
    母が誘われて嫌がってた。
    その数年後に私も会社の先輩に自宅招かれてイヤな目にあったし。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:33 

    コンビニでバイトしてたとき、常連で顔見知りの男の子に近くの喫茶店でお茶しないかと誘われて、ウキウキで行ったら宗教の勧誘だったw

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:34 

    >>42
    聖書を配っているだけなら、新興宗教系プロテスタントだと思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:55 

    PTAで一緒に頑張って乗り越えて徐々に仲良くなった皆で『お疲れ様会やろー!』と誘われた。
    その内の一人の方に『家でご馳走するから来ない?』って言われて準備とかご迷惑だからと断っても『大丈夫、いいよー!』と言われ行く事になった。
    皆で手土産持ってったけど、その方の食事の方が豪華。美味しくてレパートリー豊富。
    正直、内心警戒したけどアムのこと一言も出なかったし安心した。

    でも後日、PTA用事でその人と会うことになったらまたご自宅に招待されお手製の豪華ランチをいただいた。
    なんでこんなにたくさん準備出来るの?って聞いたらすごくイイお鍋が…とあっけらかんと言われた。そういえば料理教室通ってるとも会話にあった。

    でも一度も鍋勧められてない。料理教室こない?とかも無い。
    話も面白いし、PTAの仕事も丁寧でホントにこの人がいて良かったと思うくらい。

    もしこれで鍋購入とか料理教室ガンガン勧められたら距離おくけど、その方が好きで鍋や料理教室を個人で楽しむ分には何の迷惑も被ってないから、そこまで拒絶はしない。少数派だろうけど。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:21 

    ある新興宗教と両方やってる人いたよ
    やっぱり信じ込みやすいのかな
    推し方がしつこかった
    お金も常に火の車なのに、プライドは高いから隠れてバイトは掛け持ちでたくさんやってた、まわりから囃し立てられたらお金無くてもやってしまうのだろうな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:52 

    >>37
    成功してる人はそれだけ身銭も切ったし末端を食い物にしたって事だし、人として真っ当にやってたら多分稼げない。
    ある意味新〇宗〇の幹部と一緒。

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/02(木) 12:50:55 

    >>138
    横だけど、信じる信じないじゃなくて、もう生活の一部であり全てなんだよ。周りにいる人はみんなアムウェイ繋がりだから、辞めたら人間関係築けないの。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/02(木) 12:51:34 

    >>15
    夢グループの事しか頭に浮かばない私疲れてる

    +43

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:32 

    >>57
    創価学会もそうだよ。折伏しつこいのは下っ端。トップクラスの幹部は別に。。。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:36 

    >>4
    振興宗教抜けてアムウェイに居場所を見つけた親戚が
    そのような事を申しておりました。
    親戚からは無視されておりますが。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:54 

    >>110
    長持ちするよね
    だけど重いし、他にもいい鍋なんていくらでもある。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/02(木) 12:52:58 

    昔、新卒で入った会社の先輩にアムウェイ信者がいたな
    アムウェイ一本でやっていくからと辞めてしまったので1年弱しか絡みはなかったけど
    商品をすすめられたことよりも、カラオケで佐野元春のサムディという曲のサムディの歌詞をアムウェイに変えて熱唱してた姿が怖くて忘れられない

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/02(木) 12:53:17 

    私はニュースキンに勧誘された。1回セミナー行っちゃったんだけど、オーバーすぎるリアクションとみんな変な色の水飲んでて生理的に無理ってなった。勧誘してきた人も良い人だったけどいつも同じ服着てたしあまり儲かってなかったんだろうなぁ…

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/02(木) 12:54:35 

    >>78
    東北住み。
    調べてみたらうちの県にもアムウェイプラザなるものがあった。周りではアムウェイの話聞かないけど。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/02(木) 12:55:21 

    >>157
    コーヒー吹いたわw

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/02(木) 12:55:39 

    >>64
    横の繋がりがあるってこと?
    それも何だかな

    +0

    -14

  • 162. 匿名 2023/03/02(木) 12:56:52 

    >>67
    私もそう思ったし
    そっちの方が興味あるわw

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/02(木) 12:57:53 

    >>6
    調味料もアムウェイってあるんだね。
    魔法の粉入ってそう😱😱

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/02(木) 12:58:58 

    >>143
    え!何!?動物占いとか聞かれるの?
    私単純に動物占い好きなんだけど!笑

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/02(木) 12:59:43 

    >>15
    「あなたには帰る家がある」にもこのセリフ出てくるね。
    あれは生命保険の勧誘だったけど。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/02(木) 13:01:25 

    >>1
    行政処分中だからそういう行為は今禁止されてるんじゃなかった?直接的な勧誘じゃないからセーフなのかな。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/02(木) 13:01:41 

    >>1
    せっかく仲良くなれた相手がアムウェイ信者で切なくて悲しくなる気持ちすごくよくわかる!
    時間が忘れさせてくれると思うよ

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/02(木) 13:01:54 

    >>15
    友達に呼び出されて夢はあるのかと聞かれてルンルンで語ってたらアムウェイ紹介されて青汁のCM見たときの気分になったわ

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/02(木) 13:02:53 

    >>153
    正常です笑

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/02(木) 13:03:21 

    >>102
    システムを聞いたけどまんまマルチでした。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/02(木) 13:03:41 

    >>161
    ヨコだけどOEMって知らないかな?
    OEMを検索してどう言うものか調べてみて
    私も昔モジュールとか基盤とかネット関係周辺機器を開発や企画製造する会社にいたけど、有名なメーカーからアクセスポイントとか製造依頼来てたよ。
    製品は同じなんだけど自社ブランドではなく、そのメーカー名で作るんだよ、カスタマイズしてる場合もあるし。
    食品とかもでもよくあるよ?

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/02(木) 13:04:48 

    >>132
    ニュースキンはねずみ。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/02(木) 13:04:49 

    あいのりの人がアムウェイでめちゃくちゃ成功してるよね。
    インスタみてると華やかな世界だなぁと思うけど、、

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/02(木) 13:05:47 

    >>1
    私も20代前半頃に勧誘されたことあるよ。1年ぶりくらいに会った友達からタコパやろうって誘われて行ったら、会わない間にアムウェイに洗脳されてたみたいで、アムウェイ軍団を揃えていて勧誘された。「夢ってある?」って目をキラキラして聞かれたよ…そこにいたメンバーは学生時代陰キャっぽい人たちで、アムウェイ仲間と陽キャ気取ってるって感じのイタイ軍団でした。
    夢の話とか海外に憧れてる!みたいな話をする時、全員がキラキラし始めてなんかすごく不気味で…その時はまだ正体が分からずただただ不気味。違和感しか感じなかった。
    たこ焼き焼くのに手を洗おうと台所借りたら洗剤がアムウェイで、全てを察したよ。
    その後は「楽して稼げる方法あるの知ってる?特別に教えてあげる」みたいな事がはじまり、胡散臭すぎてこわかったわ。
    恩返ししないといけないの!!ってみんなが口を揃えて何度も言ってたけど、なんの義理があって恩返しって思考回路になるのか謎。動物占いしはじめて、私ライオンだったんだけど、素質があるとか盛り上がってて気持ち悪かった。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/02(木) 13:06:29 

    >>162
    アムウェイかどうかわからないけどネットワークビジネスで年収2千万円までいったけどやめた人のyoutube見たことある。
    とにかく口が上手い。
    人を騙すのに耐えられなくなってやめたんだって。
    お金持ちに見えるように、ブランド物で着飾ってたって。
    ブランド物を買ったり派手な生活をして儲かってますよ感を出すためにお金を使うから、結局残ったお金はほとんどなかったんだって。
    口が上手くなる練習にはなったと言ってたな。
    友人は失ったって。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/02(木) 13:07:07 

    >>65
    ホームパーティーも要注意だよ!
    知人はそれに行ったら創価だったから

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/02(木) 13:07:34 

    しかしアムウェイの食器洗剤は素晴らしい

    +0

    -5

  • 178. 匿名 2023/03/02(木) 13:07:46 

    >>119
    ドテラだね
    私はどんなに良いものと言われてもアロマオイルは口にしない、と言ったら引き下がったよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/02(木) 13:08:38 

    >>147
    顕正会?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/02(木) 13:12:34 

    付き合ってた彼氏が急に「旅行するだけで稼げるよ。とりあえずこれ読んで」って怪しいパンフレット渡された
    入会金30万円くらい払ってたみたいでそんな怪しいの辞めなよと説得したけどダメで別れたよ。6年付き合ったのにショックだったな
    それから2年後くらいにその怪しい会社が業務停止命令くらってたw

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/02(木) 13:12:37 

    >>175
    それで年収2千万円になっても全然幸せにはなれなかったって。
    むしろ、不幸になってたんだって。
    もっと売らなきゃという焦りとか、勧誘をやめると収入が減るから、不安でしかなかったって。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/02(木) 13:13:48 

    >>4

    押し付けくる人が多いから
    いい商品でも使いたいと思わない

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/02(木) 13:13:51 

    >>6
    逆でアムウェイを買える財力があるからやり始めるパターンもある

    そして、元々の素敵なお家を活かせる

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/02(木) 13:19:16 

    信者じゃないけど鍋とレンジは20年使ってる。別に使うくらいいいやん。何も迷惑かけてない。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/02(木) 13:19:46 

    >>4
    OEMだから、製造元からもっと安く買えるよ。

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/02(木) 13:21:27 

    >>128
    うちも旦那が若い頃、短い期間やってたらしいです。包丁は引っ越す時、捨てさせてもらったけど大きい鍋と小さい鍋はいまだに使ってる。なんとなくロゴを消したいけど、なかなか消えない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/02(木) 13:23:48 

    >>164
    個人情報聞き出すためと、親しくなるために
    動物占いをマルチ商法の人は使う。

    YouTubeでマルチ商法に動物占いを持ち込んだオッサン自身がそう言ってた。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/02(木) 13:24:18 

    >>60
    ケチで見栄っ張りなママがアムウェイ、ドテラ他いくつものネットワークビジネスやっててしつこく勧めてくる。「買うには夫の許可が必要なの」って断ったら私を貧乏人呼ばわりするようになって、自分は子供の習い事、教育費にお金かけてて新車も買ったとマウント取るようになった。
    本当は借金だらけなんだろうな。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/02(木) 13:24:37 

    >>33
    そうなの。フレンドリーといえば聞こえはいいけど、馴れ馴れしいんだよね。でも居場所が欲しい人にとっては受け入れてくれる!ってなるからハマってしまうのかも。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/02(木) 13:25:58 

    >>177
    水で薄めれば、どこの洗剤も同じように落ちる。
    界面活性剤ってスゴーイw

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/02(木) 13:26:16 

    >>184
    私も使ってるやつある。
    勧誘活動は一切関わらず。物がヘタレないから捨てるに捨てられないんだよなー

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/02(木) 13:26:50 

    >>189
    カルト新興宗教のラブシャワーみたいなもんだね。心の隙間に入り込んでくる。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/02(木) 13:27:18 

    母がそうで、悩んでいます。
    ここでのつながりでしか人間関係作れないかな、ってくらいほぼ友人関係はここです。
    ずっと前に私の名前で会員登録勝手にされて、集まりで出してるおたより?が一人暮らしのアパートに届いて嫌だった。
    実家に遊びに来た友達にはバレてるかもしれないけど、製品私は使ってないし、早くやめてほしい。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/02(木) 13:27:53 

    同じ人からなんだけど色々勧誘された事ある
    宗教だったりニュースキンだったりミキプルーンだったり、、他にもあったけど忘れた
    宗教が一番しつこかったからもう疎遠にしたけど
    「友達たくさんほしい」って言ってたからそういうのも関係してるのかな

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/02(木) 13:27:54 

    同じ月に生まれた同い年のいとこ
    ずっと仲良しで育ってきたのに、いつの間にやらアムウェイ信者になってたよ
    手料理振る舞うよ〜と言われたので家に行ったらアムウェイグッズだらけで、「私ね、なんかもう世界観が変わったっていうか…これはもう正しい教えだなって…」って目の色変えて言い出したので怖くなったよ
    いとこの妹が気づいてくれてなんとか被害に合わずに済んだけど、ずっと一緒に育ってきた大事な人が一瞬にして生理的に無理な人になった

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/02(木) 13:29:39 

    私も同じ経験ある
    友情を金もうけに利用するようになったら
    人間終わりよね

    アムウェイ信者にはそういってやりたい

    あと、「でもアムウェイは商品がいいのよね」ってセリフ
    アムウェイ案件で必ず出てくるけど
    商品がいいなら自分が人生で培ってきた人間関係犠牲にしなくても
    普通に売れると思うの

    普通に売れるけど、もっと売りたいから友情に付け込む
    ってことならやっぱり人間として終わりよね

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/02(木) 13:29:43 

    >>193
    勝手に登録はもちろん人として論外なんだけど
    概要書面の提示がなかったわけだから特商法違反だよね。

    そういうので行政処分になったり、逮捕されている人もいるのにね。


    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/02(木) 13:29:45 

    >>38
    アムウェイなんて書かれたドリンク剤ある?
    だいたい製品にブランド名付けてると思うけど、、、

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/02(木) 13:31:48 

    >>198
    横。

    アムウェイの人ってXS?みたいなドリンク飲んでいるよねw

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/02(木) 13:31:53 

    >>195
    カルト宗教化してるよね
    昭和の頃から問題になってるし
    間違いなくねずみ講なのになんで取り締まらないんだろう

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/02(木) 13:32:20 

    >>15
    わたし節約生活してお金貯めて海外留学行くのが夢だったんだけどそれは夢じゃないって言われたw
    節約とかはアカンらしい

    +23

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/02(木) 13:32:56 

    >>187
    へ〜そうなんだ〜
    今は自分が何の動物かなんて知らない人の方が多いから話なんて弾まないのに(スマホで調べるんだろうけど)

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/02(木) 13:35:46 

    >>196
    本当にいい製品なら、ねずみみたいな売り方する必要ないじゃん。
    通常の流通ルートでフツーに老舗百貨店の店頭に並んでいるはずだよ。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/02(木) 13:37:43 

    仲良かった友達夫婦がアムウェイをやり出して家中商品だらけだった。勧誘はされなかったけどそれ以来疎遠になった。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/02(木) 13:37:58 

    >>201
    それは夢じゃないなんてひとの夢にケチつけるんかい?
    私はもし夢があるか?と問われたら、そのアムウェイ信者にこう答えるわ。
    「アムウェイみたいなねずみに勧誘されない生活をすること」

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/02(木) 13:39:37 

    >>204
    商品だらけで生活ならまだましなほうかもね。
    ひどい人はもうかってると口では言いながら、家の中の一部屋は天井まで在庫の山だったりする。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/02(木) 13:40:19 

    四半世紀以上前だけど私が小学生の頃に
    母親が数年間アムウェイにハマってたことあるわ
    よくある浄水器、IH調理器、クソ重い鍋のセットに
    化粧品や歯磨き粉にサプリメント等が自宅にあった
    勧誘してきたのは私が通ってた書道教室のママ友(ガッツリ仲良くはないが子供同士小学校が同じのご近所さん)で
    近所のアムウェイ仲間の主婦2人を連れて計3人でうちの自宅に押し寄せてきては
    「食事会」と称してチーズタルトや鶏肉とモヤシの照り焼きみたいな料理を作って食べさせ
    うちの母にアムウェイの商品を勧めまくってきたものに乗せられて始めてた

    幸いうちの母の場合は
    2〜3年すれば勧誘員のママ友らと疎遠になったことで
    (ママ友の子供が進学に伴い書道教室を辞めて付き合いがほぼなくなったこともあり)
    自然とフェードアウトするように抜けることができたけど
    あのままずっと続けてたらと思うと子供の立場としてもゾッとする
    恐らく突っ込んだ金額はトータルで300万円前後かと思う

    ちな勧誘員自身の家族はその後一家離散しバラバラに
    くっ付いてきた仲間Aは後に地元の町から引っ越していったが
    地元ですら引っ越し先を知る者がおらず事実上の消息不明状態
    仲間Bは詳細不明であるものの新興宗教にハマったらしく
    子供2人(姉妹)を自宅に置いて家出をして以来一度も帰ることがなかったよう
    (姉の方と私が中学時代同級生だったが「学校から帰ると手紙だけ置いてあった」とのこと)
    当時小中学生だった娘2人をいきなり父親1人で育てざるを得ない状況になり
    離れて暮らす父方の祖父母に急遽同居してもらうことになったりとそれはまあ大変そうだった

    人間って怖いね☆

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/02(木) 13:41:57 

    >>4
    会員の人って「商品は良いから!」ってよく言うよねw
    本当に良い商品なんだったら店頭で売れよw
    マルチの仕組み自体嫌なんだが。

    +44

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/02(木) 13:42:31 

    >>15 これ聞いてどう展開していくの?どんな夢でもアムで稼げば叶うよ!ってこと?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/02(木) 13:42:38 

    人生で一番、これでもかってくらい好きになった人がアムウェイにハマってしまいました。ホワイトボードでなにやら説明し始めました。。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/02(木) 13:43:10 

    >>15
    メンヘラ20代で不謹慎だけど消えたいって言ったらそれさえもひろってくるよ、消えたくないくらいの思い出がないから→金があればなんでもできるよね?

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/02(木) 13:43:36 

    うちの家族も30分くらい説得されてたよ
    昔のその子じゃないみたいな口調でセールス
    どう見てもそいつらしくないことで
    怪しさ満載
    そいつは上の方だったらしくて夢だった店を経営できたけど所詮素人が経営なんて無理で倒産
    どっか逃げちゃって家族が心配してる

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/02(木) 13:44:50 

    >>1
    その料理教室でアムウェイ商品を買ってもらい、その売上で立派な家も建つ。
    まわりでもいるよ。
    よく自宅で料理教室や教室開いていて、立派なおしゃれな家に住んでいるし、ずっとPTA理事もしているから周りが手下みたいなお母さん達がいる。
    私は引いてみている。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/02(木) 13:46:30 

    >>1
    がっかりしたことあるよ!
    2年がかりで仲良くなった人が、私が仕事のことでトラブルに巻き込まれてどん底に落ち込んでいたときに「今からお茶しよう!」と言ってくれてめちゃくちゃうれしくて、泣きながら会いに行ったら「今からお寺に行かない?」と宗教に誘われた。
    ただでもしんどかったのに、その勧誘に私はめっちゃ傷ついた。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/02(木) 13:46:37 

    >>213
    すごい人は次は50万くらい手にするとかいうもんね
    わたしも一時期同じようなネットワークによく誘われたよ
    失業してるからもう誘わないでって言ったら
    言ってこなくなった

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/02(木) 13:49:20 

    >>6
    私の叔母、アムウェイで荒稼ぎして会社興したよ
    冠婚葬祭以外は会わないけど、とにかく人の話を聞かず自分の言いたいことだけしゃべりまくるから親族の中でも浮きまくってる

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/02(木) 13:50:58 

    >>214
    真如苑のお寺か日蓮正宗のお寺に連れていかれそうになったの?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/02(木) 13:52:33 

    >>208
    ねずみの売り方が気に食わないっていってんだよね。それがわからないからねずみやってる人はみんなから嫌われるんだ。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/02(木) 13:52:45 

    >>15 夢=アムウェイになるってことは結局お金ってことよね。製品の質がいいからってのはとってつけただけ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/02(木) 13:54:15 

    >>209
    ねずみ商法が大嫌いだからねずみメンバーには遭遇すらしたくないってのも金あればかなうのかよw!?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/02(木) 13:54:19 

    >>214
    わかるわかる。
    宗教に入っている人達はそれで助けられたから、あなたも同じように助かるから…的な感じで、その勧誘した人は悪いとは全く思ってないと思います。

    私も中学の頃仲良かった友達から、急に大人になって久しぶりに会いたいと言われてあったら、宗教を勧誘されたよ。
    子供を助けてもらったし素晴らしいよと勧められたけど、全くもって興味なかったから、そんなんで呼んだなら帰ると言って帰りました。

    ソウカも選挙のたびに、仲良くもなかった人から電話があり、公明党に入れてくれとしつこく連絡がきていた。
    本当に迷惑だった。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/02(木) 13:57:26 

    >>5
    昔のパート仲間にランチしようと誘われて嬉しかったのに、ロダンアンドフィールズとかいうスキンケアの販売員やってて人生変わったとかいう話になって
    あ、こういうパターンかと悟った

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/02(木) 13:59:43 

    従兄弟の叔母さんが、アムウェイの上の方の人。
    その人と会うたびに、万能ポン酢やら頭皮マッサージの機械やら、サプリメントなど勧められて買ってる。
    その言う人って用意周到で、わざわざ画用紙にイラスト付きの商品の特徴を書いて、その気にさせるんだよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/02(木) 13:59:48 

    鍋はいいよーというアムウェイの人、
    私が同じ鍋、(名前が違うだけで安いビタクラフト鍋)をデパートで買ってきたのは気に入らないんだと思う。
    自分が儲からないから。

    アムウェイを通さない方が安くなるし、変な繋がりができなくていいわ。
    保証もメーカーやデパートがしてくれるし。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/02(木) 14:00:42 

    義実家がアムウェイの買うだけ会員だわ
    電磁調理器、鍋一式、油とか
    物は本当にいいのよ!って心酔して使ってる。
    勧めてきたりしないから別にいいけど、物は本当にいいのかね?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/02(木) 14:00:58 

    >>190
    けなすの大変ね!
    何か実害ありましたのん?

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2023/03/02(木) 14:01:07 

    >>215
    すごいよね。
    怖いと思う。
    そんな売り方。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/02(木) 14:05:40 

    仲良くなった子が明るくて会話のキャッチボールが上手な子で、後からアムウェイだと知った
    こういう人ってだいたい人当たりがすごくいいよね。

    電磁調理器、鍋一式、調味料もオーガニックでなんちゃらかんちゃらで、体は口にする物でできてるから質の良い物を〜
    ってSNSに載せてたけど、その子大人ニキビが酷い子で説得力ゼロじゃねーかよwとズッコケたw

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/02(木) 14:05:51 

    >>65
    メイクの講習会だか新作コスメの発表会を
    Aちゃんに誘われたから見に行くんだー
    って友達が言ってて
    どっちも美容に興味ある子だったから
    お洒落な子はそういうの行くんだ〜
    と思ってたら
    Aちゃんがアムウェイで一緒に行く人がいなくて誘われただけだったらしい…
    メイクの紹介されて周りの人がみんな
    まあ!すごいわぁぁあんなに綺麗になるのねぇぇ!
    ってオーバーリアクションしてて
    異様だったって言ってた…

    他にも友達新しい職場の友達Bちゃんに塗るだけで綺麗になるクリームとか勧められてたし、

    メイクや美容に興味あるとか
    綺麗になりたいとか
    周りに言わない方がいい…

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2023/03/02(木) 14:06:18 

    >>224 アムウェイの鍋買うより、デパートの友の会の買い物券でセールの時に高級鍋買うのが、賢い消費者というものです。ねずみの儲けに貢献するのはおバカな消費者です。

    >>225 ものの価値と値段があっていないだけ。もっといいものをデパートで安く買えるのに。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/02(木) 14:07:11 

    >>1
    楽しく家族ぐるみでお付き合いしてた人達は、架空の人物。
    笑顔も優しさも気遣いも、アムウェイの商品を売るための、セールスの手口。
    上層部からそう指導されて、マニュアル通りに実行してるだけ。
    詐欺師に騙されるところだったと思えば、切なくも寂しくも残念な気持ちにもならないでしょう。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/02(木) 14:09:41 

    25年来の友達がマルチにハマった
    再会したのではなくて頻繁ではないもののずっとやり取りがあったんだけどね
    マルチの事はハマるまで何も言われなかったな
    付き合い長いしこれですぐ絶縁とは思わないけど賛成していない事も私にはやる気がない事も伝えてはいる

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/02(木) 14:12:34 

    >>225
    ビタクラフト鍋は30年以上使ってるけど、凄く使いやすい。
    まだピカピカで綺麗だし丈夫。
    長持ちするからコスパいいと思う。
    無水でも調理できるし。
    でも、アムウェイでもなく、ビタクラフトでもないステンレスの無水鍋なら他にもいいのいっぱいあると思う。
    他の商品も、アムウェイ通さない方が安いと思うし、アムウェイよりも、もっと良い商品はたくさんあるよ。
    値段と比べたらアムウェイはコスパ悪いものばかりじゃないかな。
    あの値段出せば良いもの買えるのは当たり前だよ。

    ネットワークビジネスで買うっていうのが古臭くて胡散臭くて嫌だよ。

    売りたいから実物以上に良いと言うし、嘘も入っているから。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/03/02(木) 14:14:31 

    >>32
    アムウェイじゃなくてもよく落ちる洗剤はたくさんあるよ~!

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/02(木) 14:16:55 

    >>118
    安月給そうってめちゃくちゃ失礼w

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/02(木) 14:17:40 

    >>225
    品質の良い商品を、相場より高く売る。
    低品質な物ではない、がマージンが上乗せされてるので安くはない。
    製造メーカーと消費者の間に中間業者が入るほど、マージンが上乗せされて高くなる。
    アムウェイ内部で上級信者→末端信者→消費者、とマージンが上乗せされまくるので、どうしてもお高くなる。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/02(木) 14:20:44 

    >>190
    アムウェイってまだあの実験やってるの?
    油汚れに、薄めたアムウェイ洗剤と原液の市販の洗剤をかけて
    「こんなに汚れ落ちが違います」
    っていうやつ
    さすがに騙される人いないよね

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/02(木) 14:26:41 

    >>3
    売ってるのはサプリや鍋や浄水だね

    壺も売ってそうだけどねw
    「この壺は普通の壺よりも割れにくいから、他で買った壺を何回も買い直すよりこれ一個買った方が絶対得だよ!!この壺に合わせて部屋も綺麗にすれば心身共に健康になるから!そしたら病院とか行かないですむよ!?将来への投資だから!」
    とか信者は言い出しそう

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/02(木) 14:27:36 

    >>17
    宗教もマルチも同じだよね。
    商品押し付けてくるし勧誘するし。
    それさえなければ好きにしたらいいけどさ。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/02(木) 14:29:30 

    >>238
    アムウェイと統一の違いは、結婚式を集団でやるかやらないかくらいじゃないのw?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/02(木) 14:43:54 

    >>99
    歯磨き粉を使ってました
    アムウェイ会員の人から歯磨き粉だけを買ってたんですけど、私が転勤になってサヨナラしました。
    Amazonとかでアムウェイ商品見たことあるよ
    信者じゃなくても買える

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/02(木) 14:54:00 

    >>4
    前に知り合いがアムウェイの商品買って後悔してたから皆で商品を買ってあげたけど、特に悪い物は無くて安心したよ。
    ただ他の商品で良い!ってなるからハマりはしないけど。
    まぁネズミ講はそこが問題じゃないしね

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/02(木) 14:54:19 

    >>134
    そうそう。そのうち首が回らなくなり、アムウェイ破産からのアムウェイ離婚もよく聞く話。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/02(木) 14:56:29 

    >>32
    泡立たないし落ちないよね
    でも食べても大丈夫な成分なんだっけ?
    市販のは子宮にどんどんたまるらしいね。
    アムウェイじゃなくてもいい成分入ってる洗剤はたくさんあるからねー

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2023/03/02(木) 14:58:02 

    >>205
    その返し、ナイスですね!

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/02(木) 14:58:39 

    >>240
    だよね。 
    アムウェイ→市販のものはダメ!悪い成分入ってるから。
    このサプリ飲むと体にいいから!
    宗教→輸血はダメ!お焼香はダメ!
    ようは何を信じてるかで同じ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/02(木) 14:59:59 

    >>157
    佐野元春に謝れ。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2023/03/02(木) 15:00:36 

    トピタイからして自分が元アムウェイだったけどいまは足洗ったよ、質問ある?みたいな感じかと思ったら違うんか〜い

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/02(木) 15:02:15 

    >>134
    うちの実母がマルチ。
    実際そうで借金まみれなのに見栄張っていろんな商品買ってるし、お金貸してって言ってくる。挙句の果てにあれは体に良くないからダメ、ワクチンはダメって押し付けがましい。
    ちなみに義母はエホバだけど勧誘はないし、やることにそこまで制限もない。お金にも全く困ったようすはない。
    ほどほどが1番なんだと思う。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/02(木) 15:03:43 

    >>157
    アムウェイ!
    誓うよアムウェイ!
    この胸にアムウェイ!
    露語のよさよw

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/02(木) 15:04:14 

    >>244
    食べても大丈夫って怪しいよ。
    食べても大丈夫なら石鹸の方が、ネズミも食べるからいいかもよ。

    食べても大丈夫というのが嘘だよ。醤油でも1リットル飲んだら致死量になるんだから、アムウェイの洗剤も致死量あるよ。
    どのくらいで死ぬか調べないと。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/02(木) 15:12:22 

    中学の同級生に、知り合いが家に招待したいと言ってるんだけどー
    と誘われて、なんで知り合い?なんで私?と若干不審に思いつつ久々に会った。
    勧誘だと知ったのは後からだったけど、色々ひどかったw

    行ったらまず出された飲み物が水。
    19時過ぎてたにも関わらず出された食べ物が鍋で作るケーキひと切れのみ。
    IHや洗剤も見せられたけど、色々招待する側の対応じゃないよなー
    と思って私も失礼返ししちゃった。

    お水は「来客にも出せるし普段お茶ばかり飲んでますー」
    鍋で作るケーキは「私普段お菓子作りしないけどコツさえ掴めばオーブンの方が楽ですよー」
    IHは「うちもIH使ってて!プロパンより安くていいですよね!」
    洗剤は「実家からお中元の残りが回ってくるから余っちゃってるんですよねー」
    その知り合いとやらは焦ってたけど、
    「お腹すいたので帰りますねー」って帰ってきた。

    同級生は宗教にはまっている親の子どもで、親の血をしっかり受け継いでたんだなー。
    今まで害はなかったしフラフラついていった私もバカだったけど、その日を機に完全に縁切った。
    いま思うと、勧誘と言わずに家に呼んだりするのは違法なんだよね!思い出して腹立ってきた!!
    無知だった私のバカー!

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/02(木) 15:17:05 

    >>15
    そんなこと言われるんだ!
    実際勧誘されたことないからちょっと気になるよ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/02(木) 15:39:34 

    >>1
    経験ありすぎて、今では私に寄ってくる人=訳ありという目で見てる。
    こんなコミュ障の孤立しがちな地味女に、グイグイ近づいて来る人なんて、例え勧誘目的でなくともヤバい人しかいない。
    職場で孤立してた自分に優しくしてくれたオバはん、近所で孤立してた自分にグイグイ来たオバはん、妙に私ばかりに話しかけてくる同級生、皆、勧誘か利用目的。
    もう人とは深入りしないようにしてる。
    まともな人ほどグイグイ来ないから、受け身な私は友達出来ないよ。

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/02(木) 15:42:25 

    >>153
    あの社長のイントネーションで「ありまぁ↗す」と答えてみたくなった。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/02(木) 15:50:06 

    バイト先の先輩だった人もアムウェイ信者でした。

    私が就職して1年目、仕事に対しての対価が見合わないことに不満があり、副業したいなーとこぼしたらいいのあるよ!!!とめちゃくちゃ食いついてきて、とりあえず語ろう☆みたいな流れになり、うちに来ることに。ケーキ焼いてあげるからと鍋を持参してきた。これIHでもめちゃくちゃ美味しくできるんだよ!!とか言って使ってたけど、裏面焦げてた。
    そのあといろいろアムウェイについてやおすすめの商品のことなどを熱心に長時間説明された。メモ見ながら必死だった。不審に思ったことを質問したら答えられなかったのか説明がめんどくかったのか上の人に電話して会話させられた。
    納得しなかったので入信しないことを伝えてもなかなか帰ってくれなくて、次の日仕事なのに日付超えるくらいまで居座って迷惑だった。まぁよく考えてね☆みたいなこと言って帰って行ったけど、私がやっぱり入信しないとわかるとぱったり連絡してこなくなった。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/02(木) 15:56:41 

    >>31
    主語って大事よね。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/02(木) 16:16:12 

    >>224
    そうそう。
    水無鍋をアムウェイ商品で勧められたけど私も店で買ったよ。
    保証がしっかりしているしね。
    絶対にアムウェイでは買わないし、仲良い友達もあの人悪い人じゃないけどアムウェイやけ付き合うのも考えて付き合わないと勧められると言っていた。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/02(木) 16:28:35 

    私も20代半ばの時に高校の同級生のイケメンに二人で飲みに行こうと誘われて
    のこのこ行ったらアムウェイの勧誘だった
    周りみんな結婚して独身で寂しいし、話も合わなくなってくるけど
    集会?に行ったら友達出来るって説得されたわ
    そのつながりは金の切れ目が縁の切れ目やで!そんで二度と私に声かけてくるなと言って
    いっぱい飲み食いしたけど1000円だけ置いて帰ったわ
    そのあと結婚式とか同窓会であった友達にあいつアムウェイやで言いまくってしまった
    言いふらしたの反省してるわ

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/02(木) 16:30:01 

    >>1
    心を開かせてから本性出す⤵

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/02(木) 16:50:55 

    >>4
    メルカリでフライパンだけ買おうと悩み中

    +5

    -4

  • 262. 匿名 2023/03/02(木) 16:55:08 

    >>1
    彼氏の親がニュースキンやってるぽくて悩んでる。以前、彼氏に別荘に連れて行ってもらったら、ボディソープやシャンプー、化粧品類全部そうだった。その時は怪しい製品だって知らなかったから、ニュースキンって初めて聞いた!って彼氏に言ったら気まずそうだった…。彼氏には一度もニュースキン勧められたことないけど、付き合って一年半経つし、実家に挨拶したいいって言ったのををはぐらかされたのは、コレが原因なのかなあ。彼氏自身は何も悪くないけど、今後の付き合いを警戒してしまう

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/02(木) 16:58:31 

    >>38
    情報量ヤバいな
    元カレ何をやったんや…

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/02(木) 17:05:06 

    そういや親戚の子がアムウェイしてたなー
    ある意味純朴で信じやすいのと、楽な方に流されやすい性格が災いしたんだろうなって感じの子だった
    流石に今は足洗ってるみたいだけど、気の強い奥さんの尻に敷かれて楽しそうにやってる
    こういうタイプは引っ張っていってくれる人になびきやすいんだと思った
    そのタイプがやり手営業マンタイプに搾取されてる構図があるんだろうな、マルチって

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/02(木) 17:07:41 

    >>37
    アムじゃなく旦那さんが稼いでいるんだと思った

    何十人?何百人?紹介してもたった数千円とか言ってたよ。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/02(木) 17:16:13 

    15年前の話になるけど社会人1年目で、
    大学の友達と2人でバーに行ったら友達の知り合いのイケメンバーテンダーにこの後仕事終わるから一緒に飲むかと誘われた。
    そして記憶が曖昧だけどなぜか他人宅のマンションの最上階に招かれた。
    そこでは超金持ちの家族を紹介された。
    料理を振る舞われ、エステまで。成功した写真を見せられ、最終的にアムウェイに勧誘。
    上層部だったっぽい。
    子供もいて今やその子も社会人になってた。
    今もその家族は豪遊が続いてるんだろうか。

    私たちはその後一切関わることはなかったけど。
    キャナルにアムウェイ専門店あったけどまだあるのかな。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/02(木) 17:22:30 

    アムウェイ信者の同級生をスーパーで見かけたら、真っ白な髪のおばあちゃんになってたのでドン引きしました。
    食生活に気を使っているはずなのにね。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/02(木) 17:30:22 

    >>207
    最後の☆が一番怖い‥

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/02(木) 17:44:28 

    遠方にすむ同僚から「旅行でそっちに行くから久しぶりに会おう」と連絡が来た。
    すごく久しぶりだし嬉しくて自分のアパートに泊まってもらって宅飲み。アムウェイの話してきて、悲しくて泣きながら夜通し説教した。会いに来てくれたと嬉しかったのに、勧誘かよ!!って。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/02(木) 17:49:07 

    >>14裕福なはずなのに集まるたびに謎の会費取ったりお茶代出してくれたりしないよねwww

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/02(木) 17:50:44 

    >>15夢日記書いてる?って聞かれ、書くべきだよって熱弁された

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/02(木) 17:52:41 

    >>1すぐにダイヤモンド?やエメラルドになれるよって言われたから ではまずあなたがダイヤモンドにすぐになってみて。って返したら無言で睨まれもっと上の立場の人がマシンガントーク始まったから帰りました。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/02(木) 18:18:13 

    >>88
    ママ友が会員さんだけど私も勧誘された事ない。
    サプリ飲んでたりしてるから何それって聞いたらアムウェイのやつなんだ〜って言われて会員さんなのを知ったんだよね。
    アムウェイ高そうだから私には買えないわ〜
    ってはじめに伝えたから勧誘されてないのかな笑

    みんながみんなガツガツしてるわけでもないっぽい

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2023/03/02(木) 18:19:53 

    >>261
    やめた方がいいです。
    アムウェイに製品を作っている元の企業を調べて、そこが作っている製品を買った方がいいよ。

    アムウェイという文字が入っているものなんて恥ずかしいわ

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2023/03/02(木) 18:27:10 

    >>75 ネズミ講マルチ、カルト宗教、怪しい投資話やら胡散臭い儲け話って、ネタが違うだけでやり方は同じ、ハマるターゲット層もほぼ同一じゃないかな。
    結局は、1人でも多くカモを集めて、そこから1円でも多く搾り取るのが命題なわけだもんね。
    お人好しで騙されやすい、目先の小銭に目が眩みやすい(借金持ち多い)、無駄にプライド高くて自分の間違いを認めたがらない人が特にハマりやすい気がする。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/02(木) 18:28:08 

    >>73
    ニュースキンの人もプロテインプロテイン言ってた(笑)

    でもマルチ関係なくプロテイン飲んでる人一時期いっぱいいた(笑)

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/02(木) 18:30:47 

    >>15
    一攫千金狙いの投機(ギャンブル)レクチャーにもよく「夢」出てくる
    FIXだのバイナリーだの

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/02(木) 18:37:28 

    >>173
    あの、あいのりの人って本当に成功してるのかな?お金あるように見せてるだけじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/02(木) 18:45:54 

    >>1
    そんなに残念に思うのなら相手にそれはそれ、これはこれ。とハッキリ言って区別して付き合うことはできないの?もしアムウェイ絡みでないのなら付き合えないって言われたら相手にとってはそれだけの存在だったのよ。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/02(木) 18:47:12 

    アムウェイの人って何で全部アムウェイで揃えるんだろ。化粧品から洗剤から調味料、枕、タオル、ドライヤー、歯磨き粉、空気清浄機、マッサージ器具まで全てアムウェイだよ。あいのりの人のインスタ見てるけど、お金ないって毎日言ってるのに、割高なアムウェイ商品使ってるの本当不思議。その人は収入源は何個もあった方がいいってよく言ってるけど、まともな所で真面目に働いてた方が割に合うんじゃないかと思うんだけど、アムウェイ信者は疑問に思わないのかな。割高なアムウェイかって、今の時代マルチが副業になるのと本気で思ってんのかね。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/02(木) 18:49:47 

    サプリのトリプルXは悔しいけどあった
    また買いたいと思うんだけどアムウェイってのが嫌

    義母が買うだけ会員で勧められて飲んだんだけど
    市販品でうまいこと代用出来ないだろうか

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/02(木) 19:44:53 

    >>102
    ドテラは連鎖販売取引だからマルチ商法だよ。
    勧誘の場でそう言ったのなら不実告知で法律違反だよ。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/02(木) 19:52:03 

    >>4
    いまどき、100均の鍋でもいい料理出来るよ

    +4

    -5

  • 284. 匿名 2023/03/02(木) 19:54:59 

    >>226
    日本の消費者にいらないものを売りているのって問題じゃない?
    日本の法律も守っていないし。
    景品表示法違反な洗剤デモをして。

    まぁ、日本だけじゃなくて
    アメリカの連邦政府も問題視しているよ。
    アメリカ政府のしめつけが厳しくなったから
    アジアに進出してきたんでしょう。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/02(木) 19:56:49 

    >>284
    あなたがそれを調べて公表しないと!

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/03/02(木) 19:57:17 

    >>280
    頭が弱いからアップラインの「全部使ってみないと販売できない」みたいなトークを鵜呑みにして
    カタログの製品を買い込みしている。
    買い込みしたのはアップラインの点数になるという仕組み。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/02(木) 19:59:48 

    >>267
    経皮毒みたいなのを信じているんじゃない?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/02(木) 20:15:21 

    >>1
    あります、付き合った彼氏の家に行ったらアムウェイ商品がありました。
    その時アムウェイのこと知らなくて、
    聞かされて調べたら。。。かなり引いてしまい付き合って1ヶ月くらいで別れましたね。
    よくパーティーみたいなご飯会開いてますよねぇ。
    最初は行事の多い人だなと思ってたけど、アムウェイ活動だったんですよね。
    出会いに感謝とかよーーーく言ってますよね、気持ちが悪いです。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/02(木) 20:16:57 

    その辺に、うじゃうじゃしてるよ
    慣れると初対面でも見分けつく

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/02(木) 20:31:49 

    これを飲めば癌が治る
    この人に会うとパワーがもらえる
    このシャンプーを使うと…

    根拠の無いデマの手先。

    まあ、ガルでもワクチンのデータやらマイナンバーは情報が!と匿名で拡散してる奴ら多いしね、同類。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/02(木) 20:39:28 

    私は高校からの友達が信者になったけど今も仲良いよ

    最初は鍋とか商品勧められたけど「え〜アムウェイやん!無理!」ときっぱり拒否。逆に紹介制度の仕組みとかいろいろ聞いた笑
    それ以降は勧誘もなく今まで通り友達です


    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/02(木) 20:50:04 

    >>105
    新興住宅地の迷惑家族、何家族もよく庭でバーベキューやってるよ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/02(木) 21:15:23 

    行政指導の期間がとれた時期だからだよ!
    要注意。コロナに乗っかって空気清浄機、今はプロテインや腸活商品。
    ちなみに密室(個人宅)、料理教室やパーティーと偽っての勧誘、1度断ったのにまた勧誘は取引法違反だからこの時点で本部に通報しましょう。
    それまでに家族や個人情報教えちゃってたら尚更。何に使われているか分からないよ。
    占いとか言って個人情報も集めてるからね、それも注意。
    やんわり濁してもしつこいし、マルチ本人がやってるならまだしも勧誘受けたのならば残念だけれどバッサリ切ったほうがいい。人をお金としか見てないから。何なら断れば激高するし。怪しい宗教辞めさせようとしても難しのと一緒。
    悲しい気分をぶつけて着拒、の後に本部に経緯を話して不安だと伝えたらいいとおもうよ。
    でもその時点で本部にも身元聞かれるけど(笑)いやいや、悪用されたのに教えるの怖いですって言えば言い。どの人が違法な勧誘をしているかは本部は通報の記録残ってるから。

    今アムウェイで儲けるなんて無理だよ。絶対に不可能。それだけは言っておく。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/02(木) 21:23:03 

    >>9
    2層になってるやつかな?
    お料理教室に誘われて行ったときそれが美味しかったので覚えてる!
    アムウェイとは関係をもたずにそれだけ買う方法を知りたい笑

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/02(木) 21:31:01 

    >>225
    「物はいい」これはアムウェイの常套句。
    OEMにアムウェイと紹介者への換金分を上乗せしただけの商品。
    最近の宗教問題と同じく下の人達が勝手にやっただけですから、で上の人たちは逃げられるシステム。
    だからこそ行政処分受けた。本日は本質は何にも変わってないよ。
    メルカリとか見てみ、在庫抱えた人が沢山出品してるから。なんならAmazonでも買える。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/02(木) 21:38:24 

    幼稚園で勧誘するアムウェイママがいたよ。
    でもアムウェイでもないのにその人と仲良くしてる人がいるから聞いたら一回はっきり断ったって言ってた。一回話を全部聞いて断ったらしつこく勧めてこないってさ。
     
    話を聞くと一緒に飲みに行ったりしてかなり親しいのにアムウェイじゃなくて不思議で聞いてみた。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/02(木) 21:41:25 

    アムウェイってすぐわかる柄なの?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/02(木) 21:41:27 

    >>281
    トリプルって1ヶ月分で一万円くらい?もっと?めちゃ高くない?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/02(木) 21:43:56 

    >>284
    わかります。アムウェイの人って不安な事言って物買わせようとする。水道水は危ない、水道管が錆び付いてる。添加物はサプリで流せ。やり方が汚くて好きじゃない。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/02(木) 21:46:10 

    修正下着を売られたわ

    今思えば勧誘だったなあ…

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/02(木) 21:47:09 

    >>225
    あんな重くてかさばる鍋いっぱいいる?わざわざ高いアムウェイで買う必要ないよ。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/02(木) 21:54:43 

    >>182
    ほんとそれww別にアムウェイだけじゃないし、他にいい製品あるしね。
    コロナがまだ出始めでみんなビビってた頃、知り合いのアムウェイ信者がアムウェイの空気清浄機使わないとコロナになるよ!とか言ってる人いてほんと引いたわ…

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/02(木) 22:11:56 

    元信者です。

    活動全盛期はほんとにそれが素晴らしいことで、人に伝えることが正義だと思っていた。
    話続けたらいつかわかると信じていたから、会うたびアムウェイの話してた。

    離れた今…
    たとえ仲良くしてて繋がりがあった人でも「そこに関わる時間はない」と排除されますw
    頑張ってない人とは関わりません。

    人にもよりますが、だいたいがそうですかね。
    人同士の繋がりは軽薄だと思います。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/02(木) 22:21:20 

    ネットで仲良くなった人に誘われたなー。
    夢はある?夢を持たなきゃだめとか。
    今度沖縄旅行に行くとか。サッカーやるとか、来週の土曜BBQやるから行こうとか色々誘ってくれたなぁ

    アムウェイ関係無かったらめっちゃリア充だね!って感じだけど参加してる人ほとんどがアムウェイ会員って言ってたからなんか怖そうだから誘われても行かなかった。

    その後はアムウェイよくわからんし、めんどくさくなって返事返さなくなってしばらくしたら連絡来なくなった。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/02(木) 22:23:41 

    アムウェイ製品しか使わない
    アムウェイの飲み物も浄水器の水、アムウェイのお茶、アムウェイのコーヒー、アムウェイのジュース。
    化粧品もアムウェイのみ。
    周りには沢山のいい商品があるのに、アムウェイしか使えないって人生損してる気がする。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/02(木) 22:34:46 

    すみません
    タッパーもマルチでしょうか。
    うちに義母からもらったタッパーがあり、邪魔で仕方ありません。
    いいものと言うので捨てられません。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/02(木) 22:43:00 

    >>180
    あ、それなんだっけ?
    知ってるのにド忘れしちゃった!

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/02(木) 22:49:56 

    >>1
    残念って思っている今のうちにやめた方がいい。
    今後はどんどんアムウェイの勧誘話になるし、どんな話をしてもアムウェイに繋げられるよ。
    イライラも募るし今のうちだと思う。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/02(木) 22:50:53 

    >>217
    yes!どっちとは言わないけどw
    宗教の良し悪しはわからないけど、辛いときに話を聞いてもらえるなんて嬉しいなと思ってたら勧誘だったから、気持ちが本当にズタズタになったよ…。
    本人は良かれと思ってるみたい。でも、私の中でその宗教は印象最悪になったな。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/02(木) 22:54:26 

    >>221
    「私の悩みは宗教では解決しないから必要ない」とはっきり断ったあとで、きつく断りすぎたかなと思ってたんだけど、本人は「(宗教を)紹介することができただけで充分」と何故か満足げで、ちょっと怖かった…。なんだよ紹介って。
    勧誘自体が人を傷つけるということを、全くわかってないんだなと思った。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/02(木) 22:59:02 

    >>302

    何しても何を使っても
    罹る人は罹るし、罹らない人は罹らない笑

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/02(木) 23:28:08 

    >>1

    夫の会社の同僚ファミリーとかは距離感あった方が良いなって改めて思う。
    なんかあった時ややこしい

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/02(木) 23:29:19 

    >>1

    SNSに



    「感謝」




    とかよく書いてない?笑

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/03(金) 00:00:04 

    子供が幼稚園の時、4人グループのママ友グループに入る事になり仲良くさせてもらってた。
    ある時一人のママ友がアムウェイを始めたようで、元々ご近所さんで仲良し4人組だったママ友達は勧誘に困っていたそうです。

    それを聞いて私も勧誘されるのかとドキドキしていたんだけど、結局勧誘されないまま卒園して疎遠に。
    何度かお家にご招待してくれて、例の大きな鍋でご馳走までしてくれたのに。
    私嫌われてたのかなーとずっとモヤモヤ 笑

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/03(金) 00:09:12 

    >>143
    アムウェイじゃないけど、なんかのネズミ講の勧誘してきた人も、動物占いとか言ってた
    ソウルメイトがどうのこうのも言ってたな

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/03(金) 00:13:30 

    >>244
    子宮に溜まる?
    まーだそんなこと信じてるの?
    なんか逆に心配になるわ

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/03(金) 00:34:19 

    >>64
    カーナビと一緒?かな

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/03(金) 00:42:37 

    >>31
    主語がないもんね

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/03(金) 00:49:40 

    >>294
    ニュートリライト クエンチ 8 で検索するとショッピングサイトで買えるよ
    レシピはアムウェイのレモンババロアで検索出て来る

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/03(金) 00:50:54 

    夫が元アムウェイ信者で今も気に入ってる商品は買い続けてる。私は全く興味ないんだけど、荷物届けてくれる宅配の人にアムウェイの夫婦だって思われてるんだろうなぁとたまに少し嫌になる。夫が好きなアムウェイの台所洗剤、身体にはいいのかもしれないけど油汚れ落ちなくてあんまり好きじゃない。

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/03(金) 01:43:02 

    >>5
    本当にその通りですよね。こっちは久しぶりに連絡くれて会えて嬉しい!って気分上がってるのに、このサプリが凄くてね〜なんて言われて察した時の気持ちの落差よ…。絶対友達いなくなりますよね。周りから人がいなくなるの分からないくらいのめり込んじゃうの怖いですよね。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/03(金) 01:48:39 

    >>1
    同級生の友達の友達がアムウェイだった
    私は地方出身で都内で1人暮らしで働いてたんだけど、「今度都内に行く用事があるから一緒にごはん行こう!渋谷にお気に入りのパスタが美味しいお店があるんだ!」って誘われてすごく嬉しかったのに、渋谷駅で待ち合わせて連れて行かれたのは渋谷のアムウェイのビルだった
    上の階にレストランが入っててパスタランチがあったから嘘ではないんだけどさ…
    1階連れて行かれてサプリメント買わせようとしてくるし、誰か目上の人たち?に電話して私と会わせようとするし怖かった
    それ以来あまり仲良くない人に渋谷で遊ぼうって誘われたら超警戒するようになった

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/03(金) 01:53:11 

    >>57
    上は上で手下のフォローしたりするからダブルで来られたら圧がすごいよ💦

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/03(金) 01:56:54 

    >>64
    ビタクラフトなんか目じゃないくらい良いのよ!って言ってたな…。ウソコケ!

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/03(金) 02:26:21 

    >>33
    そうなんだよね!深夜にも連絡してくる
    人として大切なモラルが欠落してる

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/03(金) 02:45:53 

    私はコロナ禍以来ずっと会っていなかった友人がアムウェイにハマっていました。
    長い付き合いだしショックだったな。友情を壊したいのかと・・・
    様子見しているけれど、ますますどっぷりとハマっていて怖い。
    大丈夫なのかとハラハラしてしまう。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/03(金) 03:56:24 

    >>1うちは義理の妹がアムウェイ信者ですが、
    勧誘されるので連絡取ってません。弟も離婚したがってるし、家族を破壊するのがアムウェイ。おそろしや。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/03(金) 05:30:03 

    >>1
    私の親戚もアムウェイ売ってたらしく、もらったアムウェイの鍋とか使ってるんだけど、うちに来た人にアムウェイ信者だと思われてるかな…
    なんか嫌だな

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/03(金) 07:07:35 

    >>214
    私も。アジア駐在中に知り合った人、すごく親切で優しくて、周りのママ達にも人気だった。
    日本に帰国してしばらくグループで会ってたんだけど、2人で出かけた時にお寺に誘う系の宗教と知った。私が美術館が好きだからと誘われた美術館が、実はその宗教の美術館だったり。
    がっかりする気持ち、すごくわかります。こちらは新しい友達が出来たつもりで付き合ってたから

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/03(金) 07:47:24 

    >>56
    大学の時の友人がニュースキンにハマリニュースキンの話しかしてこなくなった
    悲しくなった

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/03(金) 08:34:51 

    >>171
    車がそうだよね。
    ライズとロッキーとか。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/03(金) 08:49:30 

    >>1
    ありますよ!
    息子が難病で、私も若くて不安な時期に同じ病院で声をかけられて。何度かご飯して家に誘われて、人生初のママ友.,と思ってたらアムだった!息子の病気もあって外に出れない生活だったから主人も喜んでくれて。初めて誘われて心から嬉しかったのに勧誘で。自分がバカみたいだし、勧誘だったと家族には言えなかったです。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/03(金) 09:47:50 

    大学生の頃、夏休み中地元へ帰ってた友人がアムウェイ信者になって戻ってきたことあったな。
    就活の話してたら「アムウェイで稼ぐから私はしないよ〜!てか、みんなやらない?絶対普通に就職するより稼げるよ!」ってゴリ押しされたけど誰1人賛同しなかった。
    彼女は就活することなく卒業して、しばらくはアムウェイの活動してたらしいけど上手くいかず、今はバイトして生計立ててるらしい。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/03(金) 10:05:36 

    >>333
    アムウェイやって月収20万以上稼げるようになる人は1パーセントしかいないんだって。
    普通の仕事してたら簡単に20万いくよね?

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/03(金) 10:07:22 

    >>14
    幼稚園の保護者数名が信者だった。
    表向きはグループで旅行行ったりキャンプや自宅の庭でフリマしたりして
    充実したリッチなアムウェイライフ送ってます!のアピール凄かったけど、
    そのうち習い事の月謝や光熱費滞納したり、
    他の保護者に何だかんだ言い訳しながら少額の借金したり、
    その後サラ金でお金借りたり、保険解約したり、カード止められたりで
    大変な事になっていた。
    共通して言えるのは、他人に見えてるところはリッチ風、
    でも見えないところは火の車。

    ああやって人間転落してくのね、という見本。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/03(金) 10:07:22 

    >>328
    鍋が目に入る所に来た人には説明しておいた方がいいよ。

    あっ、アムウェイやってる人だ!と勘違いされたら避けられるかもしれないから。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/03(金) 10:09:33 

    アムウェイやってる友人達がこぞって、バレンタイン料理だのひなまつり料理だのを定期的に載せてるんだけど
    皆んなレシピが似てて、あれは定期的に集まって作るようになってるのかな?不気味。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/03(金) 10:10:17 

    >>334

    ここにアムウェイやってる人の年収書いてあった。
    ぶっちゃけアムウェイは儲かるの?収入の実態を分析した - ネットワークビジネス情報局
    ぶっちゃけアムウェイは儲かるの?収入の実態を分析した - ネットワークビジネス情報局manerava.com

    ぶっちゃけアムウェイは儲かるの?収入の実態を分析した - ネットワークビジネス情報局 ホーム運営者タテノリの自己紹介ネットワークビジネスは難しいと感じたら最初に読む記事ホーム運営者タテノリの自己紹介ネットワークビジネスは難しいと感じたら最初に読む記事H...

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/03(金) 10:12:00 

    普通の会社などでイメージして欲しいのですが、何か特別な人脈だとか営業力、コミュニケーション力のある人じゃないと、会社のトップ1%に入れませんよね。



    仮にアムウェイでトップ1%に入れたとしても月20万円以上の収入レベルなので、努力の割に合わないビジネスだと感じてしまいます。



    アムウェイは凡人には向かないビジネスだよね

    アムウェイで成功する為には、特別な人じゃないと無理です。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/03(金) 10:31:44 

    >>306
    タッパーもマルチだよ

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/03(金) 10:38:36 

    写真・カメラ好き界隈にもアムウェイ信者がいた
    ガスコンロもIHコンロもなくてレンジで調理する子とか、プロテイン持参する子とか

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/03(金) 11:42:54 

    >>75
    そもそも本来「絶対儲かる話」は他人には教えないものなのよ...ライバル増やしてどうするの。だからそういう系の話は全部嘘なのに🤥

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/03(金) 12:44:33 

    >>225
    勧めないなら、ただの通販と誤解されている可能性も…

    うちの母がそうで。若い頃に勧められて、鍋一式を揃えて、実家の鍋が全部アムウェイです。

    たぶん、人に会員を勧めた経験がないので、過去に会員になって購入したことも、
    今の通販って大体どこもアカウント作って会員登録してから購入するから、それとの違いがよく分かってない感じです。

    この前のお正月もアムウェイ鍋で調理。まだ全然古びてなかったので、たぶん実家の鍋は両親が死ぬまでアムウェイで持つと思います…

    アムウェイは調理器具メーカーじゃなくてマルチだから、家族以外が居るところで鍋がアムウェイと言わないようにね…!とは言ってますが。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/03(金) 15:53:57 

    >>25
    もうその取り巻きはネズミの子なのよ。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/03(金) 19:01:07 

    >>262
    私の元彼の親もニュースキンの稼いでる人だったよ。
    立派なお家で海外旅行に良く行ってたよ。
    ニュースキンの商品、けっこう高いみたいね。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/03(金) 19:51:53 

    >>25
    アムウェイやってる人のインスタライブでも仲間が一生懸命コメントしてるよ。その化粧水いいよね、とか、それ私も買ったよーとかコメントしてる。同じグループのくせに、まったく白々しいよ。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/03(金) 20:50:38 

    アムウェイは業界団体からも処分されるんだよねw

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/03(金) 22:42:44 

    >>1
    同級生でアムウェイ信者いたなあ
    すごいブスだったけど「権利収入が一生続くの!」って力説してた
    みんなに煙たがられてるのに気づいてなくて
    あれ自己愛性人格障害だよね

    おいお前のことだよス〇〇マキ
    糞不細工の遺伝子残すな

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/03/04(土) 02:30:24 

     一時期アムウェイの人と関わってたことある。
    料理作るから食べに来てって言われたから手土産持って行ったのにお金徴収されて微妙な気持ちになった。
    あと体調のこととかちょっと雑談で言うととにかく商品勧めてくるから縁切った。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2023/03/04(土) 02:40:52 

    >>349
    あと、友達が友達が〜ってよく言ってたけどその子のSNS見たらいつもアムウェイのメンバーだけだった。
    しょっちゅう集まってるし実際たくさん誘われて断るの大変だった。私は勧誘はしたくなかったからちょっと商品買ったりしちゃったけどほとんど返品した。
    その子はほんとの信者っぽくて私に友達も紹介して!ほんとにこの良さを色んな人に知ってほしい!とか言うてたなぁ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/05(日) 13:42:24 

    >>119
    デボラ(笑)(笑)(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード