ガールズちゃんねる

企業が就活生のSNS「裏アカ」調査 投稿内容チェック “迷惑動画”相次ぎ…依頼急増

112コメント2023/03/04(土) 10:35

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 11:03:45 

    企業が就活生のSNS「裏アカ」調査 投稿内容チェック “迷惑動画”相次ぎ…依頼急増
    企業が就活生のSNS「裏アカ」調査 投稿内容チェック “迷惑動画”相次ぎ…依頼急増news.tv-asahi.co.jp

    来年卒業予定の大学生に向けた会社説明会が、1日に解禁されました。こうしたなか、企業の間では、学生が匿名でSNSに投稿する、いわゆる「裏アカ」を調査する動きが広まっています。


    調査スタッフ:「この方の未成年の時に、飲酒をしていた事実が発覚しました」

    多くの酒のビンが並んだ画像。投稿日と誕生日から未成年であったということを特定していきます。

    別の調査では、成績優秀な学生の裏アカウントに、「ゴミクズは今すぐ死んで欲しい」「老害はマジでいらん」という投稿がありました。

    こういった投稿を「懸念なし」から「重大な懸念あり」まで4段階で評価し、企業側に報告しています。

    飲食店などでの迷惑行為の動画の拡散が相次いだことを受け、企業側の依頼が急増しているといいます。

    角田調査部長:「投稿すべきでない内容を上げてしまう人は、この先もリスクを含んでいるんではないかという判断と、企業としても、リスクを背負うのは避けたい思いから、来ていると思う」

    以前から増えているとニュースになってましたが、迷惑動画騒動で益々増えたそうです…。
    関連トピック
    投稿内容などチェック…採用候補者の「裏アカ調査」依頼する企業が急増
    投稿内容などチェック…採用候補者の「裏アカ調査」依頼する企業が急増girlschannel.net

    投稿内容などチェック…採用候補者の「裏アカ調査」依頼する企業が急増 ■WEB面接が主流になり…採用活動でSNSの「裏アカ」調査依頼が急増 2年ほど前に「裏アカ」調査のサービスを開始すると、依頼が殺到。多い月は600件以上にも上るという。依頼が急増した理由は、...

    +92

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 11:04:35 

    動画投稿は厳しい検閲制にしなきゃ駄目だな

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 11:04:45 

    どうやって本人の垢に辿り着くんだろ?

    +147

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 11:05:06 

    部署によっては顧客情報個人情報扱うし、ましてや社外秘の情報をペロッとSNSでお漏らしされたらと思うとね

    +94

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 11:05:07 

    鍵垢だったらどうするんだろう

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:00 

    >>1
    黒歴史探し?

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:01 

    SNSやらないが正解

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:23 

    飲食チェーンとかだったらこういうの調査しておきたいよね。

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:24 

    なりすまし垢とか作られてても判別できなくない?

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:25 

    王様の耳はロバの耳なんてものは実在しなかった

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 11:07:44 

    うちの人事もこれやったって聞いた。
    最終面接者が対象で、調べたら過去に窃盗行為してた男子とか明らかにパパ活かギャラ飲みしてた女子が出て来て、その辺は全員無条件で不採用にしたって。

    +104

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 11:07:51 

    魚拓取ってる企業もあるからねー

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 11:08:17 

    スマホ持ち始めた時から就活が始まるんだね

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 11:08:27 

    >>3
    ガバガバな子は大学名とかバイト先とか書いた上で迷惑投稿を自慢げにするから、そういうアホな子を摘発して不合格にしたいだけじゃない?
    特定されないように情報隠すリテラシーがある子や後ろめたい投稿が無い子は何も怖がる必要ない

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 11:08:30 

    誰だって表裏ぐらいあるでしょ。
    SNS検索してる社員達は恥ずかしい過去ないのかね。
    表(会社)でちゃんと仕事してたらそれでいいじゃん。

    +4

    -29

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 11:08:32 

    >>7
    近場にSNSする屑が居たら巻き添えを食らう場合があると思うよ。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:07 

    >>3
    素人でも本垢と被ってて辿り着ける時あるよ

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:18 

    >>3
    フォロワーとかフォロー先から分析したり、投稿してる内容や画像から類似アカウント調べて裏垢にたどり着いたりするって何かで見た。

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:32 

    まぁ昨今のSNSテロ見たらそうしたくなるのもわかる。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:45 

    >>11
    パパ活ってどうやってわかるんだろ
    そういうの隠すだろうし、ブランド物や旅行代とか親持ちパターンありそう

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:46 

    >>9
    気に入らない大学の友達のなりすまし垢作る人いてもおかしくないよね
    ○○内定決まった!とかを噂で聞いたら「○○大4年・春から○○内定」ってプロフィールで堂々となりすましてそう

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:55 

    30歳だけど、私が就活してた頃も言われてたな
    SNSチェックされてるって
    みんな就活の時期は鍵垢にしてた

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 11:10:35 

    >>5
    鍵垢ならよくない?フォロワーが裏切らなければ広まらないもん

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 11:10:56 

    >>15
    裏が出ちゃった時に会社のイメージダウン避けられないからね
    隠してもうっかり出てしまうのは世の常
    バカッター投稿や裏垢投稿したつもりが表だったとかなくならないじゃん

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 11:11:05 

    迷惑行為だけを監視するなら別にいいんだけど、好みの内定者がいたからってアカウント探って彼氏の有無とか掘り下げてくるアホ人事とかいたら真面目な大学生が被害に遭いそう

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 11:11:07 

    入社しても、SNSに拡散させる人もいよう

    投稿によっては、企業がコンプライアンスなどを守っていない事を暴露する事も有る


    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 11:11:33 

    こういうのをチェックしないといけない時代になってきたんだね。いやな時代だね。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 11:11:42 

    嫌いな人の偽アカ作って悪いこと呟いたら就職の邪魔できるね。
    本物かどうか確かめなさそう。

    飲酒してる人たちと嫌いな奴の頭をコラで合成して自分のSNSに載せて置いたりとかね。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 11:12:12 

    確かに寿司屋とかの迷惑行為はヤバいけど、そんなの今在籍してる社員だって裏はやばいかも知んないのに、新しい人だけそう言う目で見られて、そんなの別に気にしなくていいじゃんって思うところで落とされるの可哀想
    M商事の人なんてあんなに堂々と痴漢してたのにあっちの方がやばいでしょ迷惑行為とかのレベル超えてる気がするけどね!!!犯罪!迷惑行為も犯罪やけど

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 11:12:33 

    SNS使って企業情報漏らすような人もいるからね。慎重な人を雇うに越したことないわ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 11:13:59 

    いいと思うわ
    変なの多いし

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 11:14:39 

    >>5
    鍵垢でもフォロワー内でスクショ拡散もあるから

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 11:14:43 

    >>20
    横だけど貰った現金写真とってアップしてる子とか居るからその辺はもう1発アウトなんじゃない?
    わざわざp活とかハッシュタグ付けてブランド物アップする人もいるし

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 11:15:11 

    >>5
    鍵垢でした、って報告するだけじゃない?
    あとは企業の判断になるだけで。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 11:15:58 

    >>8
    特にバイトに対して厳しくしなきゃね。
    社員だと一応責任あるからここまでにはならない可能性もある。
    最近の寿司もコンビニも店員だと社員じゃなくてバイトのテロが多いからね。
    学生のノリでバカな事やるんだろうな。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 11:16:28 

    >>20
    パパ活女子やギャラ飲み女子って大抵自己顕示欲強いから、明らかに学生には場違いな高級店や高級品チラ見せして匂わせて、同類の女子とかにマウントしてるから分かりやすいそう。
    あと、面接で会った時も何というか素人の女の子っぽくない雰囲気あったって聞いた。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 11:16:52 

    迷惑動画したような人はこういうことがあるってのを分かって無いだろうな。一生残って自分の仕事にも関わることなんだよ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 11:16:52 

    そんなニュースにしないで黙ってればいいのに

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 11:17:43 

    >>20
    隠さないんだよ。普通にパパ活してます~ってTwitterしてる子の多いこと。パパ活Twitterで有名人とかも何人もいるし、彼氏いる子も彼氏公認なのか知らないけど、自分の顔写真付きであげてたり。そういう子達ってみんな「私凄いでしょ?」って承認欲求強めだから身バレする情報うっかり出しがちだし、顔出してない裏垢でもすぐ見つけられそう。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 11:19:22 

    >>27
    自ら危険因子だと教えてくれてるという意味では、企業側はリスク回避になっていいのかな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 11:19:57 

    落ちた学生はデジタルタトゥーをひしひしと実感するはず。
    今はうまくバレなくても入社後にバレるかもしれないからね。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 11:20:27 

    やれやれ!後先考えられないでデジタルタトゥー残すようなボンクラは雇ってもろくなことにならない。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 11:23:55 

    >>9
    ある程度仲がよいなら簡単にできるよね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 11:24:25 

    >>15
    普段からバカな言動をしていると口癖になり肝心要のとき大失態起こすんですよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 11:25:36 

    >>3
    生年月日、スマホの番号とかありとあらゆる情報で探すとテレビで言ってた
    ざまあだよな

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 11:27:30 

    >>9
    わたしやられたことある

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 11:28:23 

    >>3
    本名が載っている物の写真をそのままあげてる
    住んでる場所書いてる
    自宅の外観写真出してる(表札とかもボカシなし)
    自分はもちろん家族や友人の顔にもボカシなし
    よく行く近所の個人店(パン屋など)の名前出してる
    鍵なしで誰でも見放題

    っていう人なら見たことある…
    信じられなかった

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 11:28:31 

    >>5
    鍵にすらしない人物が問題なのでは

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 11:30:28 

    今まで炎上したしっかりした企業にお勤めの人って就職後の発言が炎上してるよね、手マンやビッチを具現化の人とか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 11:31:15 

    私これできそう。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 11:33:17 

    昔から言われてるし就活生なら知ってる
    高校生だとそこまで調べられるような企業に行かないから知らないかもね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 11:34:42 

    私が採用担当ならTikTokをインストールしてる時点で採用しない。欧米では禁止している。ちょっと調べれば色んな報道があるのに、こんな大きな国際情勢を知らない時点で信用できない。

    +10

    -7

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 11:34:54 

    全企業必須でやればいいのに
    舐めた真似して子供だから~で許されるなんてあってはならない
    子供だろうがやらない子はやらない
    馬鹿はさっさと人生詰ませるべき

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 11:44:32 

    >>3
    レス見たら色々調べる方法あるみたいだけど、とりあえず手間も時間もかかって大変だね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 11:44:37 

    勤務時間外とか入社前なら何しててもいいと思うけどね
    犯罪歴がなければ
    裏アカで悪口言ってても別にいいけどな
    まあでもうちの会社もSNSある程度は見てる
    悪口とか悪ふざけは問題ないけど会社の名前出したらアウトだって
    「○社同期アホ仲間w最高ww」みたいなコメで泥酔画像投稿してた子は本社からめちゃくちゃ叱られてた
    社名出さなきゃセーフだったって
    大手だから社名言いたくなっちゃうんだろうけど

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 11:45:14 

    バカみたいに踊ってる学生とか多いもんね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 11:47:07 

    >>9
    本人には気の毒だけど、そういうことされちゃう人物っていうのもトラブル回避したいんじゃない?

    +9

    -7

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 11:47:11 

    グチばかり言ってる人は危険だよね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 11:48:36 

    未成年なのに飲み会やってる大学生多いもんね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 11:49:27 

    今に限らず普通にチェックしてきたと思うよ
    自分が人事なら絶対やるし

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 11:49:35 

    プロに頼めば簡単に特定されてしまうらしいね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 11:50:52 

    パパ活してる学生とか多いもんね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 12:05:39 

    これの元ニュース動画見たことあるけど
    「確信性はないが懸念あり」って結果提出するのはどうなのよ…?
    本人じゃないって事が起きたりしないわけ?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 12:09:24 

    >>8
    どの業界でもSNSでやらかすような人は危険だから入社させたくないはず。社内秘の情報とかノリであげられたら大変よ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 12:16:07 

    テレビ業界就職希望とプロフィール欄に書いてあるのに、Twitterの中身は番組スクショのオンパレードのアカウントを見たことがあるな。
    「無理じゃね?」と思ったわ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 12:17:56 

    調査員A男性「就活生の裏垢調査したらエロ垢でした、良いおかずになりますね、入社したらこれをネタに言い寄ってみようかな?」とかありそうで怖い

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 12:19:11 

    >>45
    アカウント名を@GARUKO011120みたいにしてる人いっぱいいるね(2001年11月20日生まれの例)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 12:20:39 

    >>63
    >>57さんが書いてる通りなんだろうね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:28 

    ガルちゃんのコメントチェックされたらアウトなガル民いっぱいいそう
    障害者とか年寄りへの暴言が凄いよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 12:25:48 

    >>57
    他にもたくさん応募はあるから疑わしきは不採用になるんだろうね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:50 

    >>9
    なりすまし や 勘違い で 不採用とかありそう。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:17 

    >>15
    裏が表に出ないようにしないバカは要らないんだよ。
    興信所使う訳でもなく、裏が誰にでもバレるようなら、
    表(会社)でもやらかすよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 12:37:09 

    >>32
    実はショタだった人が鍵垢でそれ系載せてて通報されてた。けど、私もそれはその通報者の肩持つ
    だってその対象のショタ君に(10歳そこら)恵○巻○をペ○スに見立てしゃぶらせてるのとかあったから有り得ない………

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 12:38:56 

    >>33
    >>36
    >>39

    そんなに堂々とパパ活してるのを公表する子が企業就職する気あるんですかね?
    明らかにパパ活より生活水準下がるのに

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 12:40:20 

    スシローペロペロもだけど、いじめで気に入らない奴にお酒飲ませて写真撮ったり、悪用できそうで怖い。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 12:41:31 

    >>14
    だったら私は絶対大丈夫

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 12:41:58 

    >>71
    ちゃんと調べるのが面倒だから、疑わしいのは不採用にしちゃうもんね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 12:42:00 

    >>17
    そうだね。割と簡単

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 12:42:55 

    インスタのストーリーとか、1日で消えるから
    数年前のストーリー投稿とかは、投稿した本人しか見れないよね?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:16 

    >>18
    だって投稿時間とか風景レアとか、場所も何もかもガバガバな人ばっかりなんだもん

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 12:44:00 

    >>11
    最終面接までは通っちゃうってのがね…
    見た目がある程度良くて陽キャだと面接ウケも良いんだろうな

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 12:45:51 

    >>47
    私もそれで近所の人の不倫見つけちまった

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 12:46:49 

    >>14
    高校生とかは、堂々とSNSで飲酒や喫煙などをあげるからチクられて謹慎とか多いらしい。
    就職にも響くのか。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:59 

    >>23
    あっさり裏切るよ。何人も知ってる

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 12:53:03 

    >>52
    あれは危ないよって知らない人少ないだろうにそれでも流されてしまう人の多いこと

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 13:00:49 

    >>58
    しかも普通の趣味の垢でグチグチ煩いツイートしてる人いたから、ウザくてフォロー外した

    ワクチン4回目で高熱が〜とかノロなった〜とか、逆マスク警察が〜とか花粉症で〜とかほざきまくりで趣味垢限定の意味ないしでうんざりしてた

    こないだTwitterで勝手にフォロー外れるトラブルあったから丁度良く利用してブロックしたよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 13:02:37 

    >>79
    スクショで拡散

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 13:03:07 

    ダイエット垢作ってて、鍵垢フォロワー0、偽名でやってるけど、こういうのは特定されないよね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 13:06:48 

    >>1
    どこぞの正義感振りかざし女が
    本人の面接と試験、つまり本人の能力で判断すべき!
    吠えてるの見た事あるけど、実際SNSでこういうのやってる人いるし、例えば家族に○ク○がいても平気で雇える企業なんていない。
    調べるに決まってる。
    もちろんどこまで調べるかは業種、企業による。
    入社させるのは簡単だけど、辞めさせるのは難しいからね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 13:08:16 

    >>88
    電話番号を登録してたりするとオススメで上がったりするよね。知り合いっぽい人が。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 13:11:53 

    企業のSNSもまぁまぁひどいのあるけどな

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 13:18:16 

    >>91
    そういう阿呆がSNS担当にならないように手を打ってるんでしょ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 13:21:27 

    >>57
    周りの性格悪い人にただ妬まれてるだけで、本人に罪がなかったらただただ可哀想

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 13:22:09 

    >>11
    それを他の社員に言っちゃうんだね
    それ相応の会社レベルだね…

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 13:22:57 

    最近は、SNSをまったくやってませんって言うのも嘘ついてる、隠してるって疑われて、マイナスイメージなんだってね
    めんどくさい世の中だ

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 13:43:35 

    >>74
    企業就職したからって休日や仕事終わりに活動出来るしやめるつもりないでしょう。大体パパ活って夜のお店で働くより時間も労力も少なく大金手に入れたい感じだから、パパ活だけで生活してる子より大学生とか他の仕事しながらとかが多いよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 14:07:57 

    高校生がきわどい格好して投げ銭で稼いでるのとか、今は良くても将来困らないのかなと思ってる
    見てる男どもはこの子の将来なんて知ったこっちゃ無いし、どんどん煽って調子に乗らせてる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 14:11:37 

    >>11
    パパ活もだけど、過去の窃盗行為をSNSに載せてたってこと?信じられない…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 15:06:21 

    >>3
    匿名かつ個人情報がわかるような内容は呟かない。
    それだと、わかりづらいよね。
    企業だって暇じゃないだろうし、明らかに個人だと特定できるアカウントしかピックアップしていないと思う。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 15:08:48 

    >>3
    ヤバいと思う子は、やらないよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 17:23:11 

    来年就活生ですが、ニュースを見てこの会社に就職してみたいと少し思いました笑

    けど親や周りに引かれそう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 17:32:13 

    >>91
    どこかのベンチャーの人事担当が炎上してたよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 17:54:19 

    SNSチェックなんて新卒採用じゃなくてもやってるよ。うちの夫も採用側だけど応募者のFacebookとか調べるよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 17:57:54 

    芸能人もやった方がいいと思います。
    一昔前のジャニーズはある種正解だったのでは??と思う事たくさんあります。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 19:54:17 

    >>92
    現時点でそんなアホ企業に言われたくないって話

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 21:57:04 

    >>5
    うちの会社は中途も含めて調査をしてもらってるけど、鍵垢でも友達になりすましたりして突破してるとのこと

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 22:05:23 

    >>15
    いやいや、裏垢でドヤしてる連中は信用ならんよ。うちの会社でもsnsに社外秘情報あげてた人、遠回しにクビ宣告されて辞めてったよ。情報リテラシーない人間なんか誰が採用するんだよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 23:32:57 

    >>9
    >>21
    >>28
    なりすましの偽アカ作ってストーキングしてる奴いるよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/03(金) 03:15:08 

    悪意を持って他人に成りすましたアカウント作るクズ学生って意外と多そう。コラ画像で迷惑行為してる様子アップしたり、差別的な発言を繰り返していれば、気に食わない同級生の就活邪魔できるってことでしょ?怖いわ。

    だいたい、SNSでボロ出すような人なんて面接時点である程度分かりそうなもんだと思う。怖いのは表ではまったくボロ出さないタイプ。そういう人はSNSで叩かれそうな行動の記録残したりしないし。そういう隠れたアウトな人材をはじくために人事のプロっていると思うんだけどな。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/03(金) 09:43:22 

    採用後もチェックしていたりするのかな?
    同僚男性のSNSにすごいガラ悪い半グレみたいなのとつるんでる画像があって怖い。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/03(金) 17:15:55 

    社長が従業員のSNSチェックしてる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/04(土) 10:35:22 

    >>94

    採用される側に厳しいくせに自分たちは緩いよね
    そんな会社には入れなくてもいいやって思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。