ガールズちゃんねる

元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》

360コメント2023/03/04(土) 23:02

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:15 

    「私のいた街は、他に比べて舞妓に対する金銭的な搾取が強い傾向にあったと思います。舞妓はんになってからのお小遣いは月5000円ほどで、その中から自分がほしいものを買っていました。デビューからしばらく経つと、お客さんからいただくご祝儀(チップ)を管理できたのですが、そこからおしろい代や日々の生活に必要なものを買わなくてはなりませんでした。いくら節約しても、チップだけでは足りないので、結局は貯金していたお年玉を取り崩したりして生活していましたね」

    そんな厳しい生活をしている舞妓も多いなか、さらに追い打ちをかけるようなこともある。

    「街によるのですが、毎年行われる踊りの舞台のチケットを100~200枚ほど持たされて、お客さんに売り切れなければ借金になるような花街もあるそうです。

    また、夏には舞妓の名前が入ったうちわをお客さんに配るのですが、それを置屋に勝手に発注され、8万円近く請求されたこともあります。普通に舞妓として働いているだけでは、こうした経費を払うことは到底できません。そうやって金銭的に追い詰められた舞妓が、『この人ならば』とお客さんに見初めてもらうために体を許してしまう……そういうケースも目にしました」
    元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》 | 文春オンライン
    元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》 | 文春オンラインbunshun.jp

    「桐貴さんの告発を見て、自分が舞妓時代に受けた理不尽な仕打ちがフラッシュバックしました。多くの花街関係者は、桐貴さんの話を『妄想で言ってはる』と片付け、決して認めようとしませんが、私は実際に未成年の飲酒やお客さんからのセクハラを目の当たりにしてきました。彼女の告発を受けて、未成年の飲酒や、深夜のお座敷への同席を禁じる動きがあるようですが、それもほんの一部。中には『酒が飲めなくなって舞妓はんがかわいそうや』なんて口にする人もいるようです。花街の“本質”は今も変わっていないように感じます」そう語るのは、数年前まで京都の花街に舞妓として在籍したAさんだ。

    +32

    -167

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:52 

    毎日貧困話

    +308

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:58 

    もう舞妓廃止したら?

    +1285

    -20

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:58 

    ロリコン大国日本

    +417

    -23

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 22:47:25 

    下っ端が泣くのはどの業界でもあるあるなのね

    +423

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 22:47:39 

    そういう商売でしょってしれっと書いちゃうガルクオリティー

    +273

    -13

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 22:47:42 

    舞妓なんて廃止しろ!
    日本のイメージが悪くなるだけ

    +467

    -28

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:09 

    闇が深い

    +293

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:10 

    ラオスの件も取り上げられたら凍結までの間にフォロワー増えたらしいね。
    ロリコン多いね。

    +270

    -6

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:14 

    金持ちジジイが未成年と遊びたい世界でしょ?

    +447

    -6

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:31 

    体の関係もあるんだね

    +232

    -4

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:35 

    伝統的なキャバ嬢みたいなもんなんでしょ

    +377

    -10

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:41 

    中卒の子だもんな…あんまりあげすぎててもそれはそれでなのか?お給料どうなってんの?

    +17

    -64

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:41 

    >>1
    これトピにならないと思ったわ。
    何か忖度的な何かが働きそうだし。

    +57

    -5

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:51 

    3食宿泊ついて、お稽古着やお座敷の着物
    舞や三味線のお稽古など結構必要経費かかってるんじゃないの?

    +201

    -50

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:53 

    舞妓さんとか憧れたけれど、ならなくて良かったなって思う。

    +299

    -5

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:04 

    舞妓って要は売春婦だからさ…
    男側はそう言う認識よ、特におじいさんは

    +460

    -24

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:15 

    遠回しにそれを促すためにしてる所もありそう
    超売れっ子になりそうな子には安売りしないように他よりお手当多かったり

    +179

    -4

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:15 

    >>3
    時代錯誤も甚だしいよね

    +411

    -5

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:16 

    舞子の水揚げ500万って聞いたけどほんとかな?
    処女ってそんなに男にとっては憧れなん?

    +172

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:26 

    日本の芸能界は本当に気持ち悪いね
    舞妓もジャニーズも摘発されてほしいわ!

    +168

    -7

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:30 

    少し前にも問題になってたよね
    有耶無耶になったけど

    +95

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:45 

    気持ち悪!

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:49 

    舞妓ってなぜか文化みたいに扱われてるけど、年端も無い女性を接待に使ってるだけでほとんど犯罪行為だと思う。

    +419

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:22 

    舞妓から芸姑になったら違うのかな?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:33 

    舞妓でも京都が一番悪質だよね。東京とかでは舞妓さんでも未成年はお酒の席に出させないし、箱根とかもけっこう親子でしてたりちゃんとしてる。だから京都の舞妓や芸者に京都人いないんじゃ?ほぼ地方だよね

    +285

    -5

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:40 

    身体の関係まで行くかどうかは本人次第な感じはあるけど、セクハラとか絶対日常茶飯事でしょ。酒の席だし。

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:41 

    日本は後進国として世界から笑われているんだろうね

    +15

    -12

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:42 

    舞妓も高齢化の時代

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:46 

    自分で選んだ道とちゃうんか。
    誰かに強制的にその職につかされてるなら憲法違反だから訴えろ。

    +26

    -25

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:00 

    気持ち悪い文化だね

    +130

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:25 

    自分の子供が舞妓になりたいって言ったら快く送り出せるものなのかな
    こないだテレビに北海道出身の舞妓さんが居たけどご両親はどこまで舞妓のこと知ってるんだろ

    +176

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:27 

    >>3
    本当。遊女じゃん。

    +477

    -4

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:31 

    >>15
    育てるのにすごくお金かかるみたいね
    あと、親が娘が舞妓になるのを許可してるって現状
    みんなが断ればセクハラなくなるよ

    +214

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:38 

    >>20
    ロリコンが多いってことよ

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:40 

    >>5
    そんで景気が悪いってさらに渡すお金を絞ってたら永遠に景気良くなるわけないじゃんねーお金は回るものなのに。

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:45 

    告発したところで解体されるような組織じゃないでしょうよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:07 

    まともな育ちの子はこんな売春まがいの事しないよ。

    +149

    -3

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:21 

    友達が舞子さんになりたいと言った時に、彼女のお母さんが猛反対した
    綺麗な世界じゃない 身体を売ることもあるんだって叱ったみたい

    +230

    -5

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:49 

    生活出来ない給与体系なら、いずれヤル人がいなくなるだろね。
    伝統芸能なら芸術に対する国の補助金みたいなのも有るだろうけど、なくても困らない時代遅れのオワコン文化だと世の中に認知されてるようじゃ現役でやってる人は先行き不安だろうな…。

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:49 

    舞妓さんを呼ぶのってすごくお金かかるイメージなんだけど、何で舞妓さん本人に入るお金こんなに少ないんだろ

    +177

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:58 

    終わってんなぁ
    さすが売春ロリコン大国と世界から笑われてるだけあるね
    性病も蔓延してそう

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:58 

    舞妓はんは年取ったらどうするんかな
    金持ちと結婚できたり次世代の舞妓はんを指導する側にまわれればいいけど、きっと大半はそうじゃないよね

    +96

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:06 

    >>3
    そうそう。もう終わりにしよ。
    観光客の為だけに街中練り歩いてパフォーマンスしたらいい

    +457

    -3

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:07 

    >>20
    舞妓を水揚げできるステータスが爺の執念らしいよ

    +182

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:09 

    実の親いるんだよね?
    なんで自分の子どもをこんな世界へ入れるんだろう

    +92

    -3

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:10 

    そこまで顔を白くするのも身元が分からないようにするためだよね。
    闇が深い

    +118

    -3

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:38 

    >>25
    芸妓って愛人業じゃなかったかな?
    旦那がついてるの

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:40 

    舞妓さんて芸だけ売るのじゃないの? 体も?

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:47 

    >>34
    許す親は現実を知らないんだろうね

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:48 

    ロリコン底辺大国なのが日本

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:51 

    金沢市はコロナ禍で真っ先に芸妓にお稽古代援助してました
    日本の恥だからなくなればいいのに

    +76

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:52 

    >>33
    遊女では全くないでしょ...個人的には芸者の卵ってイメージだけど

    +15

    -58

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 22:53:55 

    こうやって若い子たち追い込んで選択肢を減らすんだろうね。お金がなくて身体売る他方法ないとか、それを大人がそうなるように仕向けてるようにしか思えない。純粋に舞妓に憧れてその世界に入った子も沢山いるだろうに悲しいね

    +123

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 22:54:12 

    漫画アニメで舞妓を美化しすぎてる
    中学生の頃なりたいって言ったら親に猛反対された

    +123

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 22:54:34 

    >>3
    せめて「見習いだから給料いらない労基法関係ない」じゃなくてちゃんと仕事として認めて年齢も18歳以上とかにした方がいいよね
    中学卒業したばかりの子なんてまともな判断能力はないんだし

    +530

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 22:54:35 

    >>41
    置屋(今で云う芸能事務所)が、ごっそり持っていくからだろうね。

    +113

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:01 

    >>47
    そうなの?
    エッチするとき暗闇で顔がよく見えるようにするためじゃないっけ

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:02 

    そもそも不思議なんだけど、舞妓ってなりたい人がなってるの?10代から勉強?するみたいだけどさ。その人たちはどういう仕事か本当にわかってる?

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:08 

    >>26
    うん、地方の訳ありの子がほとんどで
    身売りみたいな感じだよ
    舞妓という文化は終わって然るべきだと思う

    +125

    -11

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:45 

    いろんな稽古のお金は誰が出すんだろう?
    置き屋が払うからこんな事になるの?

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:47 

    >>53
    身体じゃなくて芸を売ってるから遊女とは違う!という意見をずっと信じてたけど、最近の告発の数々を見るともう同じじゃん…と思ってしまう

    +203

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:22 

    この人も言っているように全てがこんな所ばかりではないんでしょう?悪いところを改善していけば良いんじゃない?

    舞妓さんは年齢制限16歳以上になってるんだっけ?

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:40 

    >>15
    >>13
    それはそうだなと思うし、お稽古して生活するには費用もかかるだろうというのはわかるんよね。
    ただその収支ははっきりさせないといけない気がする。

    +203

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:49 

    >>11
    基本無いよ、特殊な職で15歳から始めるし悪質な置き屋で制限がきつくてやっちゃうのでは?

    +10

    -44

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 22:57:15 

    置屋さんによるんじゃない?友達がいたところは教習所もお金出してもらえたし、お風呂入るとか変なことはなかったってよ。どこの置屋なんだろう。

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 22:57:34 

    >>41
    建前としては一人前になるまでに掛かる生活費や着物やお稽古代を全て引き受けてるからってことだけど
    前に計算してみたらお座敷代はその掛かると言われてる金額の倍どころじゃないんだよね
    舞妓さんの休みは月2日しかないし

    +83

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 22:57:55 

    なんかアレよな。
    貧困トピックばかりが立つけど、パパ活するオヤジ共がさ、周りを低賃金で働かせてさ、自分らは海外旅行なり、若い子を食い物にしたりしてさ。
    未来は明るくないわ。節約節約の切り詰めでさ。
    結婚も出来ないわ。明るい未来なんて誰も想像出来ないし、頑張っても努力しても何も、実らないわ

    +92

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 22:58:46 

    宝塚も似たようなもんだよ。

    +20

    -5

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 22:59:25 

    昔の時代はどうかわからないけど
    現代なら自分からなりたくてなってるんだよね?
    そういう環境が嫌なら辞めれば良いだけなのに。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 23:00:39 

    >>53
    勝手に色々お金使われてツケにされて支払い義務が発生してお茶屋に囲われる。遊女が廓から出られない理屈と同じだし、爺に初物として食われるかもなんてまさに遊女と同じ管理じゃん。

    +205

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 23:00:51 

    >>60
    ちゃんとしてるところもあるのに?しかも身売りでは無いと思うけど、、京都は地方の子が憧れってのはあるんだと思うよ。東京もまだ芸者文化あって幼馴染は向島の舞妓から芸者になったけど、本当ちゃんと芸事習って立派に芸者してるよ。もちろん普通に結婚して子供もいる。

    +12

    -22

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 23:00:54 

    >>26

    舞子さんの接待の告発の時に、ガル民の京都人が何を当たり前のことで騒いどるん?って感じのコメントしてたよ
    地元民ならみんな知ってる事、舞子になれば風俗嬢と同じです。だから自分の娘は死んでも入れません
    「そんなことより…文化的です!伝統です!ほら着物綺麗でしょ?地方の子が舞子になるの大歓迎!」
    って今まで宣伝してきた結果が令和になっても被害あう未成年の誕生だからね

    +153

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 23:01:17 

    え?舞妓パンって私の昔の記憶だと、飯は食っていけるって思ってた。10年くらい前のTV情報でだけど。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 23:01:39 

    今までこういう話が出て来なかったのは、やっぱり口が固くなきゃ駄目という世界だからかな。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 23:01:41 

    ちょっと前までは、現代の舞妓さんは立派な職業だと持ち上げられてたのにな。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 23:01:49 

    >>53
    表向きは芸妓の玉子だけど、裏は遊女だったりホステスのようなものなんだろうなってイメージ。

    +136

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 23:01:55 

    男尊女卑大国日本

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 23:03:19 

    >>12
    小さい時から稽古漬けで洗脳してるあたりキャバよりも悪質。街ぐるみだしね。最低だと思う

    +149

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 23:03:48 

    >>32
    中卒で潰しが効かないっていうだけでも、絶対反対する。
    後、綺麗事言っても所詮水商売。
    身内なら絶対止める。

    +137

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 23:03:55 

    中卒で未成年者が飲酒したり体を売るような商売なんて今でもあるんだ。
    京都って現代日本ではないのかな。

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 23:04:01 

    >>72
    京都にはちゃんとしてるところ…あるかな…
    コロナ禍でも、舞妓ちゃんにコロナうつされて、財界のおじいちゃん達が何人も亡くなった

    +46

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 23:04:33 

    お小遣い5000円とか タダ働きと同じだよね。
    しかもスタート地点から借金とか。絶対にならん方がいい。

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 23:04:54 

    >>43
    うちの遠縁の親戚が富豪でお気に入り子水揚げしてた。その人は建ててあげた家で日舞教室やってたよ。
    知らずに日舞いいな、やりたいって子供の頃言ったら親からこんな怒られたことないってくらいブチギレられたときに教えてもらった。

    +116

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 23:05:12 

    >>11
    昔読んだ芸者さんの本では、自分たちは芸を売るのであって体は売らないですって書いてあったけどな。芸者さんとして矜持を持っていて素敵だなって思ったのに。色んな芸者がいるってことかな。

    +26

    -24

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 23:05:33 

    >>67
    何かそれも労働基準法違反だよね。
    修行中で見習い中の専門職と言っても、それで報酬を得るようになったら未成年でも法律に沿った働き方が必要だし。

    +78

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 23:06:05 

    江戸時代と変わらんのだ……

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 23:06:10 

    舞妓さんって休み月2回しかないの?
    人生全て舞妓と言う職業に捧げないといけないのか。。ん~、自分は出来ないわ。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 23:06:42 

    悪質すぎる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 23:07:31 

    >>13
    普通に働いてる中卒居るだろ…何言ってんだ?

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 23:07:55 

    >>73
    それは京都の芸者文化なんじゃ?京都って単純に昔から遊楽なかったんじゃ無い?だから芸者と遊楽が混同して今なんだと思う。東京とかだと江戸時代に遊楽街作られてから遊楽と芸者は分けて考えられてた。そう言えば大阪も遊楽街あるし、福岡ってあるけど京都じゃ聞かないよね。けっこう京都中心部にラブホ多いのに

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 23:08:30 

    >>3
    成人しかなれないようにすればいい
    若く判断力のない子を囲って洗脳して何が伝統だよ
    きしょい

    +417

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 23:09:06 

    >>75
    だからお小遣いが最低限でスマホもPCも禁止なんじゃない?
    現役の舞妓さんでそういう目に遭ってる人が証拠動画や音声出したらエラい騒ぎになりそう。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 23:09:40 

    コロナ前に京都でお寺巡りしてたら舞妓さん連れた男性が来てたよ。正直「仕事言えど、この二人は何話すんだろ?」と思ったね。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 23:10:04 

    >>3
    文化も糞もないね
    しかもこんな安月給なら普通に働いた方がマシやん

    +229

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 23:10:11 

    何でそんな高い授業料払わないかんの。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 23:10:14 

    >>64
    舞妓さんは中1くらいから京都に来る地方の子が多いから
    デビューするまでは
    近くの中学校通いながら、お稽古する期間が長いからね
    デビューは中学卒業してからだし
    おまけに中学卒業する前にけいこ逃げ出して帰っちゃう子もいたし
    修業期間ってそんなもんじゃない?
    収支出したら反対に借金背負わされそう

    +49

    -3

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:01 

    とある舞妓の漫画読んで
    びっくりしたけど
    あの髪、地毛でほどけるのは
    1週間に1度らしいね
    マジで臭そうって思っちゃった(笑)

    +58

    -3

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:01 

    舞妓上がりだとキャバやラウンジで引く手あまただから
    キャバやりたい子にとっては簡単就職ルートなんだよね

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:07 

    >>82
    ちゃんとしたところとは京都じゃ無くて東京や箱根の話しだよ。途切れ無いように頑張っているところもあるのに京都の芸者のせいで全部そうって思われて可哀想って話し。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:17 

    >>25
    芸妓になるとお座敷がかからない(呼ばれない)からずっと舞子のままでいる。

    なんてのが、お座敷遊びが残っている地方にいたな。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:19 

    >>69
    元々はお妾さんとの間にできた子の花嫁修行の場だからね
    上流階級の本妻の子が芸を売る仕事に就きたいって言ったら勘当されるような時代だったから

    +74

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:23 

    >>53
    それは理由付けとか体面のもので本質的なものじゃない。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:09 

    >>69
    どう同じなのですか?

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:32 

    客層はロリコン変態爺なのかな。ケバいメイクした未成年者にお酌や飲酒させるなんてあり得ない。
    10代の女子と体の関係って、京都には青少年保護育成条例ないの?

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:38 

    未成年売春を自治体を上げて応援している基地外地域、それが京都市(洛中)
    財政破綻間近なのにやってることはペドフィリアを世界中から呼び込む施策ばかり
    京都の大企業、神社仏閣、そして自治体の幹部連中が未成年売春を全世界にアピール

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 23:13:15 

    そもそも舞妓はんの何がすごいかもわからんし
    爺相手に酒注いでるのと、大した芸してるイメージないし

    +73

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 23:13:39 

    どこもかしこも闇だらけやねw
    やってらんね

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 23:14:36 

    身請けと水揚げを間違ってる人多すぎ

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 23:15:05 

    もう徹底的に時代に合ってないね
    未成年が酒席にいるのもおかしいし、客との関係を収入にしてきちんとした給料も貰えないのもおかしいし
    行政はここに踏み込みべきと思う
    嫌なら置屋側で早急に改善すべき

    +76

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 23:15:14 

    舞妓さんって個人事業主なの?
    うちわとか勝手に作られて支払いお願いねっておかしくない?

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 23:15:49 

    >>72
    幼馴染に金持ちのじじいとヤったなんてそりゃー言えるわけないんだから
    働いてみない限りちゃんとしたとこがあるなんて言えないでしょう

    +77

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 23:16:28 

    >>15
    だからって本人の了承もなく配布用のノウハウのない子供に八万もの借金勝手に作って名入れ団扇作るわ、100人200人に発表会チケットを売りつけろとか理不尽だよ

    明らかな児童虐待だしパワハラどころか虐待じゃん

    いつまでも娯楽のない色ボケジジイ相手の昭和初期みたいな組織運営してるから現代とはやり方ズレてるし売上も出せなくなってるんだよ

    +235

    -7

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 23:16:58 

    京都ってガチで変な人多いからね
    プライドも高いし

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 23:17:05 

    文春が何回やってもメディアじゃ相手にされないネタだね
    闇が深い

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 23:17:06 

    >>111
    断れない雰囲気てやつだよ

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 23:17:09 

    京都の大企業、警察幹部、神社や寺の坊主ども、こういった連中が合法的に未成年売春をやってるんだから京都という場所がどんな場所なのかそろそろ分かったでしょ
    あの狭い地域にBやZも大量に巣食ってるし、実態を知ったら今まで雑誌とかの影響で京都に憧れてた人は衝撃を受けると思うよ

    +85

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 23:17:41 

    >>87
    ある意味伝統が守られているんだろうね…
    他の仕事はちゃんと有給休暇や給与を支払う義務があるけど、舞妓さんは特別でそういう伝統だから〜みたいな。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 23:18:19 

    >>66
    花街もいろいろあるもんね

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 23:18:54 

    >>115
    民放では無理ですよ
    東山に別荘をもってる企業を調べてごらんよ
    みなさんが日用品を買ってる企業の連中の闇は深い

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 23:19:36 

    >>59
    なりたくてなってるんじゃない?
    着物綺麗〜ずっと着てたーい!って軽く考えて選んでんじゃないの

    +48

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 23:19:40 

    >>101
    舞妓は20歳まで決められてるけど、、

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 23:20:34 

    >>91
    京都は日本三大遊郭の島原遊郭があるよ。新撰組や攘夷志士が通ってた記録もある。
    置屋兼お茶屋って扱いに変わったけど今もまだ輪違屋糸里で有名な輪違屋は現存営業してて太夫もいる。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 23:20:55 

    舞妓さんたちに働いてもらって商売やってるのに、五千円で勝手にグッズ作って請求されて、客と寝るか子供の頃のお年玉で支払う
    まじでただの児童搾取じゃん

    +53

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 23:21:18 

    盛りすぎ。
    私も祇園の元舞妓だけど客と寝なくても襟替えまでに800万貯めたよ
    お小遣いは置屋によってピンキリだけど私は2万だった

    +35

    -11

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 23:22:40 

    京都に憧れなんて1ミリもないな。中華思想の渡来人の末裔が住んでいる所という印象。闇深い地域ですね。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 23:22:40 

    >>59
    わかってるでしょ
    私は2年間しか居なかったけどホステスになる勉強になったし職業訓練学校みたいなもんだよ

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 23:23:38 

    じいたんに髪結いサービスすりゃええねん

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 23:23:40 

    >>123
    ヨコ 糸里役は上戸彩ちゃんでした。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 23:23:46 

    ワイの中で舞妓はん言うたら映画のSAYURIやわぁ

    +2

    -9

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 23:23:49 

    >>120
    どんな闇?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:29 

    >>113
    だから普通は親が止めるんでしょ?
    なのに親の言うことも聞かず押し切って自業自得じゃん

    +4

    -22

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:31 

    >>1
    最低ね。もっとマスコミ騒ぐべきだわ

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:41 

    >>112
    確かに人には言えない事はありそうだよね。
    しかも未成年なら、その場できっぱり断る事も出来ない時も多そう。
    きちんと舞妓さんを育てている人達もいるんだろうけど「うちはそんな事してません!」的な反論は今の所、花街からは出てこないようだ。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 23:25:18 

    >>67
    芸姑・舞妓に限らず、徒弟制度が今でも残ってる世界や何百年も続いてきた伝承技術の分野はほとんど労基法上問題があると思って間違いない。
    それでも習いたい、身につけたい、魅力があると本人が望んで入るなら周りが引き止めてもムダだよね。

    +39

    -3

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 23:25:43 

    >>124
    未成年やったら児童相談所に通報やな
    保護してあげないと

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 23:27:26 

    ジャニーズの闇をBBCがやるみたいだから、いずれはBBCによって京都の闇も世界中に放送されるでしょ
    その時は見た目の本当に気持ち悪い坊主どもの顔が全世界に晒される
    そういえばNHKでも京都の番組で何人か晒されてたね

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 23:28:15 

    歌舞伎町の立ちんぼよりは品あるわw

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 23:28:24 

    >>69
    えーそーなのー?!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 23:28:40 

    >>20
    え?安くない?

    +88

    -2

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 23:29:11 

    ストライキ舞妓すりゃいいやんな

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 23:30:48 

    たちんぼ舞妓なんて出てきたらやばくない?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 23:32:20 

    >>1
    宝塚みたいだね
    お給料なんてたいしたことない、化粧道具など自分で準備。実家が裕福なお嬢様しか続けられない世界
    一般事務の正社員になった方が自活できそう

    +45

    -3

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 23:33:13 

    >>20
    昔の遊郭と変わらんのね
    令和だというのに

    +109

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 23:34:21 

    >>20
    てか何処の馬の骨かもわからん女の子が?顔白塗りするだけでそんなに価値が上がるのか?

    +136

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 23:35:10 

    お茶屋とやらが儲かってるの?
    搾取された金で贅沢三昧してる人が居るんでしょ?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 23:35:54 

    >>4
    やっぱり日本の伝統芸能なんて碌な事なくて笑う

    相撲、舞妓、歌舞伎

    +79

    -5

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 23:36:35 

    未成年者に飲酒強要したり、労働的にも性的にも搾取するって何なの。
    現代日本にこんなことがまかり通るの?ロリコン爺おぞましい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 23:36:44 

    >>3
    男にメリットあってもデメリットないからなくならないんだろうね
    伝統というキラキラコーティングで未成年女子を搾取できるんだから男にとっては願ったり叶ったり
    気持ち悪い国

    +270

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 23:39:03 

    >>135
    テレビで見た、住み込みで何年間か宮大工の技術を習う学校みたいな所は休日以外は出かけるのも禁止、携帯電話禁止とかだったな…

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 23:41:17 

    >>102
    朝丘雪路は妾の子だったけど父親に溺愛され尽くされてしらすの目が怖いってお手伝いさんに全部取らせるくらい自分で何もせず育って、宝塚の創設者の小林一三にこんな浮世離れした生活をさせててはこの子はダメになってしまうって助言して宝塚で預かることになったってエピソードが華麗なる一族ぽくて好き。

    +51

    -5

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 23:42:07 

    >>125だけどなんでマイナスなの
    本当なのに

    +8

    -5

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 23:42:35 

    >>20
    男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる(だっけ?)っていうのじゃない?

    何度も結婚してる男いるけど、
    女も自分だけは違うって思うんだろうね

    +78

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 23:43:51 

    女性の社会資する時代で高校とか行かない時代ではない
    高校も通えるようにしないと
    18歳以上で良いと思う

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 23:46:10 

    中国 宦官,纏足,人肉料理 やめた
    スペイン 闘牛やめた
    イギリス キツネ狩 植民地政策 やめた
    アメリカ 奴隷農場 やめた 黒人差別やめない
    オーストラシア アボリジニー狩 やめた
    南米 生贄やめた

    日本はいつやめるの?

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 23:49:04 

    海老蔵の愛人も19歳の舞妓って報道されてたよ。まだ奥さんが存命の頃だった。お金持ちとならそう言う仲ありきでしょ。

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 23:49:29 

    >>132
    親だって昔はヤバいけど現代の舞妓は少しはクリーンになってると思うよ。おおきに財団のホームページに中高生向けのサイトもあって日本の伝統の為に日々頑張ってます。ととても華やかで凛としたイメージを持たせる内容だし、タイムスケジュールも記載されてたけど大変そうだけど楽しそうとか合宿みたいと思わせる様にしててこれは詐欺だよ!!
    今まで舞妓を志した若い女の子とそのご両親がどんなに理不尽な目にあったのか考えると本当に辛い💦💦💦💦💦今からでも、全員の舞妓さんに労働分の賃金を支払って欲しい!この問題かなり悪どいし根深い。だって、置屋も京都も全部分かってて若い女の子に修業だ、しきたりだと言わせて全てを黙らせていたんだから!!京都は嵐山といいずいぶんと腐敗してますね。

    +10

    -5

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 23:54:10 

    舞妓さんって華やかなイメージ(外国人向け)だけ残してプロのダンサーとしてステージ上だけでパフォーマンスすればいいと思う
    接待みたいなのはコンパニオンがやればいいじゃん

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 23:54:37 

    >>62
    芸といっても中卒15とかで色々始めた芸って、もっと子供の頃から本格的にやってきた人に比べると、低いんじゃないかと思われる
    舞妓でなくて、日本舞踊や三味線一筋のプロと比べたら中途半端そうだし、芸を売ってるって言うのも無理がある気がする

    +81

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 23:55:35 

    >>150
    日本衰退の理由がわかるね

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 00:00:18 

    ほんとに時代に合ってないと思う。
    てかもう色んなことが闇だらけなのが明らかになりすぎて、もう昔の伝統的文化にしろ純粋な気持ちで見れなくなった。
    あと今頃告発してもさって感じ。
    何で黙ってたの。大人しく地道に頑張れば報われるなんてことはないよ。
    本当なんか真面目よね。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 00:08:49 

    >>157
    132だけど、
    今はクリーンかどうかどうかの前に
    元々性産業の一部として生まれた職業だよね?
    それを志す時点で性の接待はつきものだと思う
    私は京都の人じゃないけど舞妓はそういう職業だと思ってたから憧れたこと一度もないなぁ

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 00:12:29 

    芸で売ってるって言うけど、舞妓さんと仕込みさんのスケジュールググって得た知識だけだけど、仕込み期間約1年家事と雑用をこなしながらの稽古と、舞妓デビュー後に1日3時間程度の稽古でお金取るレベルに仕上がるのかが疑問に思う。
    舞妓になってからはお座敷の勤務時間の方が長いみたいだし…。芸とお座敷どっちが本業なの?

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 00:20:13 

    酷い話…

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 00:20:28 

    こういう舞妓の闇が地方にも知れ渡って何も知らずに入ってくる未成年がいなくなればいい
    そうすれば自然に廃れる
    未成年が借金背負わされて搾取される仕事はなくなるべき

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 00:23:23 

    >>1
    10年以上前の話。
    お正月、京都の某デパートの1階で、舞子さんの撮影会があった。
    私は家族との待ち合わせでその場にいたが、カメラ持ったおっさん達に至近距離で撮影される舞子さんが、助けを求めるような目でずっと私を見ていたことを思い出す。

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 00:23:50 

    >>20
    今そんなに安いの?
    昔読んだ本だと2000万くらいだった。
    なかなか景気のいい旦那さんが見つからず、馬の足?で四人くらいに水揚げの多重売りするとか書いてた。

    +88

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/01(水) 00:24:28 

    >>165
    この子達って親から売られてるんですか…?
    現代でもそんなことあるんですかね?
    未成年者に借金って親が肩持ちして辞めれば良いと思うんですがそういうわけにはいかないのですか

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/01(水) 00:24:54 

    今時中卒とかありえないわ
    舞妓の道がだめになったらどうするんだろ

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/01(水) 00:26:00 

    >>3
    コロナで置き屋さん廃棄してる所もあるね。
    割と有名な所も。 
    芸者遊びするような人も減ってるだろうし。
    チャチャっとキャバクラの方が気楽だし。

    +143

    -2

  • 171. 匿名 2023/03/01(水) 00:26:47 

    >>16
    私もあったけどまず朝起きるのが無理なのと性格的に面倒臭いしきたりに速攻で逃げ出すのが目に見えたからやめたよ。今は堅気の仕事で安い給料で販売員してる。

    +38

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/01(水) 00:26:52 

    舞妓さんなんてカッコつけてるけど売春婦だよね。
    しかも未成年からでしょ。気持ち悪い。
    あんまり賢くないから舞妓さんやるのかな?親がアレなのかな。

    +23

    -2

  • 173. 匿名 2023/03/01(水) 00:31:14 

    弁護士つけて置屋を訴える元舞妓さんもいたりするのかな?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/01(水) 00:33:40 

    >>20
    別のコメで舞妓は売春ってあるのに
    処女って何?
    結局本当の事ってみんな知らないで語ってるの?

    +7

    -10

  • 175. 匿名 2023/03/01(水) 00:35:39 

    25年前くらい平日の昼間に四条河原町の阪急デパートの高い服ばっかりのフロアでお稽古帰りの舞妓さんをたまに見かけた
    舞妓さんお金稼いでるんやなぁと思ってたけど私と一緒でデパートうろうろして見てるだけだったのかもしれないね

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 00:37:06 

    まずはこんな所に行かせた親にも責任あるのでは?
    考えられない。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 00:38:34 

    確かに舞妓さんって16歳ぐらいから行動は管理されて、深夜までお座敷で、お小遣いは置き屋さん次第だろうけど、舞妓として座敷に出すまでお稽古代や髪留めや着物代がかかるから、最初から借金状態だよね。
    最終的には水揚げで処女を大金で売るって、本人が望んで入ったとしても中学生くらいの判断なんて子供だから、実際には無理になることあるよね。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/01(水) 00:39:30 

    >>11
    京都の舞妓さんって地元の京都の女の子いるのかな!?

    +28

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/01(水) 00:39:36 

    やっぱりな
    そこまで行ったら斡旋行為よね

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/01(水) 00:41:14 

    >>20
    処女は若い女性だけ価値がある。

    +0

    -6

  • 181. 匿名 2023/03/01(水) 00:43:21 

    >>169高校に進学できる学力ないから舞妓になったんだと思います。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/03/01(水) 00:43:53 

    まあ色々規則を作って文化としては残すんだな。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/01(水) 00:45:18 

    舞妓さんも旅館の女将も大変そう。
    もう自分の時間なんて一ミリもなさそう。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/01(水) 00:46:52 

    >>15
    韓国のアイドルと同じような闇の深さを感じる。
    「あなたを育てるためにこれだけかかった」って、辞めたらその分の違約金発生するようなこと言って強制労働させる。
    不当な拘束に繋がるよね。

    +125

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/01(水) 00:50:01 

    伝統文化を絶やしてはならない

    +1

    -9

  • 186. 匿名 2023/03/01(水) 00:50:13 

    無知じゃないとやれないよね。
    16歳とか社会に出たことがない子が、雑誌なんか見て憧れを抱いてその道に踏み込む。夢や希望を持って。
    当然給料事情なんか、他所で働いたことないから比べようないし、それが普通だなんて思うわけ。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 00:52:44 

    えーそれなら、キャバ嬢になったほうがいいじゃんって話になってくる

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 00:54:24 

    この話ノンフィクションに出てた子じゃないよね?年齢とか境遇も似てる

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 00:54:29 

    >>90
    でも住み込みで習いながらでしょ?
    同じに考えるのも変だよ

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 00:55:13 

    >>73
    個人的に上半分はその通り
    地方の子大歓迎とは思ってないけど、舞妓に憧れて、っていう田舎の子は純粋というか単純というか親が残念というか、まぁようやるなぁと
    京都じゃなくてもまともな親なら分かることでしょ
    そういう子って舞妓になってなくても似たような職を選びそうだし一緒だよ

    +42

    -2

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 01:04:42 

    >>73
    いや、令和だよ?
    京都ガーとか関係なく子供がなりたいものがどういうものか調べりゃいくらでも出てくる時代に親なにしてんの?情弱すぎん?

    むしろ舞妓が昔版キャバ嬢なんて調べなくてもわかることじゃないのか?それ踏まえて舞妓になるっていうならそりゃ別に誰も止めないだろ…止めるなら親だろ…?

    +20

    -2

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 01:14:09 

    >>11
    あるイメージしかなかった

    +44

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 01:14:49 

    日本文化をぶっ潰す会の工作員が暴れてますね。

    +0

    -7

  • 194. 匿名 2023/03/01(水) 01:16:11 

    >>180
    そりゃそうさ。中高年の処女なんてね

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/01(水) 01:26:07 

    >>4
    ジュニアアイドルもね。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/01(水) 01:41:11 

    >>12
    なんで伝統的な格式あるものみたいな扱いなのか分からない。コンパニオンとは違うの?

    +30

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/01(水) 01:42:27 

    >>132
    中学生の判断に自己責任とは言い切れないよ…

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 01:45:12 

    >>73
    舞妓ね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 01:50:25 

    うちわを配ってるのは何かのTVで見た気がするけど、そんなシステムだったんだ。自爆営業みたい。売れっ子の方が自らの意志で顧客にプレゼントならわかるけど、未成年なら契約の取り消しもできたよね。色々とおかしな習慣だね。改善していいよ

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 02:05:12 

    >>123

    京都の島原の太夫さんは遊び相手じゃない、位持ちの伝統文化の継承者で
    公家、皇族のお相手らしいと聞きました。
    島原の太夫のまねをした関東の遊郭とは全く違うらしいです。

    +4

    -8

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 02:43:52 

    >>3
    居なくなっても別に取り立てて困らないしね
    まともな金持ちも印象悪くていかなくなるだろうし需要は減るだろう

    +34

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 02:52:44 

    >>3
    賛成!
    漫画でもそうだけど、美化し過ぎだよね
    あれ読んで勘違いする若い子居ると思う

    +117

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 02:54:12 

    舞妓さんのまかないさんも、ほのぼのして良さげだけど、時々闇が垣間見える、作中も置屋の女将さんら、舞妓さんバー🍸みたいなお店まで経営してたし、未成年の舞妓さんを夜までお酌させたりとか お料理メインなドラマだったけど、和風の性風俗、和風援交みたい感じにもみえる。京都って、やばい。

    +40

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 03:16:27 

    >>73
    たぶん京都人でも具体的にどんな事されているか知ってる人はほんの極一部だと思う。
    でも関西はもちろん日本中の財界人や芸能人が集まる場所だから、花街だけは治外法権で何されても泣き寝入りで終わる事は何となく分かってる。
    だから京都出身の舞妓なんて殆どいない。わざわざ自分の娘を水商売に堕としたりしないから。

    +55

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 03:42:32 

    >>1
    これが舞妓の世界の標準なのならこんな文化は無くなってしまっても良い
    異常だし性搾取産業だといえるから

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 03:57:24 

    各都道府県で舞妓さんのシステムあれば良いけど京都でしか聞かないからなぁ 付加価値あるよね 置き屋のお母さんどこに頼むかもあるけど 

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 04:16:02 

    >>15
    舞妓を育てるための事だとそれを持ち出されると大概の中卒の子は黙ってしまうと思う
    企業なら制服は提供するし会社運営に必要なもの揃えるのは当たり前、資格が必要なら会社負担で取らせるのに花街乃世界になると舞妓さんは修行中だからおこづかい5000円っておかしいよね

    +118

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 04:30:13 

    >>62

    あくまでもお客さんとの恋愛とか擬似結婚にもっていくんだよ
    ソ◯プだってバリバリの管理売丸だけど、あくまでもお客さんと勝手にそうなっただけのかたちってことで存在している

    水揚げだって告発の前までは、普通に存在隠してなかった
    宮◯町の◯傳って置屋兼お茶屋の女将のホームページに、水揚げしたら料理屋で関係者呼んで金一封配ってお祝いするって書いていたよ

    舞妓や芸妓が愛人になると、その舞妓○○ちゃんのお兄ちゃんやお父さんって呼ばれるって

    京都は義務教育の公立中学も舞妓育成に協力していたから、学校行きさん?とかいって京都の公立中学に通いながら地方から来た子が舞妓目指すの
    水揚げ旦那の事を書いていたホームページには、小学生から舞妓目指す子まで載ってたよ

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 04:30:34 

    >>6
    水商売なんだから実際そういう商売でしょ
    だからもう高校も出てない成人前の子が従業できないようにした方がいいんだよ
    他の水商売と同じにすればいい
    舞妓だけ特例なのがおかしい

    あと水商売関係全部納税させるべき
    元締めが謎の「源泉徴収10%」みたいなのやってるから税金納めてると勘違いするバカな水商売従事者がゴロゴロいるけど、そういう悪質な経営者はしっかり罰して、その代わり従事者個人にも納税させる

    +53

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 04:42:59 

    舞妓をみたい観光客多いんだから箱用意して
    舞うステージを観光名所にしたらいいじゃん
    多くの人に芸みせてお金を取るインフラ整備を協会や市がやればいいのにね

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 04:47:17 

    甲部って敷居高いところ
    そこでもイザリ勝五郎ってお座敷遊びある
    人気の舞妓を何人も出し続ける置き屋の子でも
    そのお座敷遊びする写真あったよ

    歌舞伎の一場面のパロディ
    イザリは足が不自由って意味で
    したいしたいはやまやまだけど
    足が不自由でみたいなセリフを
    お客さんが座って言う
    それなら私からみたいに
    お客さんの上に舞妓や芸妓が倒れ込む
    お客さんは舞妓や芸妓に抱き着ける

    2ちゃんの頃から花街スレで
    お客らしい人達が
    花街は愛人育成機関や舞妓遊びはフーゾク
    舞妓の誰々はお金の為ならなんでもする
    って書き込んでたから

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 05:02:58 

    >>152
    祇園で?東?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 05:52:41 

    この問題、多分政治家は立ち入りたくない聖域

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 05:58:00 

    >>152
    売ってる舞妓さんいました?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 06:00:39 

    京都で舞妓さんって、街に合ってる。風情あるし可愛いし、芸者さんも綺麗だし。廃れてほしくはないけどね。

    +1

    -6

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 06:06:23 

    >>162
    そんな性産業なんてこと大抵の女の子にはピンとこない。職業の歴史からみるなら歌舞伎なんかは今や人間国宝なんちゃら立派な扱いよ。しかも今や舞妓の起源は茶店でお茶運ぶのが仕事でついでに踊り披露しただけみたいなってるし。
    市やら色んな会社がキャンペーンのモデルに舞妓つかっているし騙されるよ。京都のお土産コーナーは可愛い感じの舞妓のグッズだらけ。

    +13

    -2

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 06:07:07 

    >>2
    内容が全部くどいし暗いしでもううんざり
    SNSやニュースくらい明るい話題を取り上げればいいのに
    他人の愚痴や悪口なんて本当は聞きたくもない
    これも嫌なら別の仕事に就けばとしか思わんわ

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 06:42:43 

    じゃあ辞めたらいいのに。

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 06:44:53 

    好きでやってる人が多いんじゃないの?文句言うなら辞めればいいのに。10代でお酒の席とか一緒に食事とかしてる時点でそう言う職業だって察しがつくものかと思うんだけどなー。なんか今更過ぎて

    +2

    -5

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 06:48:31 

    今どきそんな世界があるの?普通にファミレスでバイトした方が良いじゃん
    興味ないからだけど全く魅力を感じない仕事だよ

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 06:50:04 

    もう舞妓さんの話はお腹いっぱいかな。
    とりあえず、飲食を提供するなら(アルコール)
    18歳以上にしたらいいんじゃないかな。

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 06:52:55 

    いまだに舞妓に憧れる若い娘なんているのかな?

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 06:54:33 

    ツイフェミは害悪

    +1

    -7

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 07:09:07 

    >>1
    そもそも現代の法律がなかった時代の水商売の練習生だもんね。
    ホステスやキャバ嬢と違うのは、三味線や日本舞踊や着付けと言った技術が伴うために即で働けんから見習い期間が必要なだけ。
    現代は未成年に対する法が確立しているんだから18歳になってからにすべきだと思うがな。
    または三味線や日本舞踊は伝統芸能として芸術や趣味としての側面だけ残して、風俗とは切り離したらどうだろう。
    夜の相手はしない、芸を見せるだけの観光&エンタメ業に出来ないんかな。

    +38

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/01(水) 07:18:20 

    >>167
    水揚げ
    嫌な言葉だなと思った
    人間をまるで市場の魚みたいな扱い

    +40

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/01(水) 07:18:56 

    >>26
    >東京とかでは舞妓さんでも未成年はお酒の席に出させないし

    というか京都以外では舞子(半玉)も成人してないとなれないよね?

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/01(水) 07:37:55 

    >>200
    太夫だろうが舞妓だろうが結局は管理売春
    ただ付加価値付けて高級感出してるだけ

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/01(水) 07:40:37 

    >>174
    処女はお客さんに高値で売るんだよ

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/01(水) 07:41:03 

    >>224
    宝塚みたいな運営でもいいよね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/01(水) 07:42:39 

    >>3一緒に写真撮ったり、手遊びだけのお座敷遊び体験できるような観光客向けのビジネス舞妓だけで良いよね。

    +90

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/01(水) 07:44:13 

    女郎、遊郭みたいなところだな

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/03/01(水) 07:44:18 

    >>216
    いやいや、高校もいかず目指すくらいなんだから
    これから自分が就く職業のこと調べるよね?
    そんなちゃんと調べないような子だから騙されるんでしょう

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/01(水) 07:44:25 

    なんか凄いドロドロした世界なんだね
    京都の闇を垣間見た気分
    舞妓さんがヘンゼルとグレーテルで置屋が子供を焼いて食う魔女に見えたわ

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/01(水) 07:46:19 

    >>224
    そうそう、女に学はいらないって時代の職業だもんね
    そりゃあ若い子わんさかいただろうけど今の時代で未成年にそんな事させたら問題になるってなんで分からないんだろう

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/01(水) 07:47:34 

    >>228
    しかもそれに大金ふっかけてるし
    結局は芸じゃなくそっちかよって
    下世話過ぎて呆れるわ
    それで格式高いだの一見さんどうこうの上品ぶってさ
    やってることは性的搾取やん

    +19

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/01(水) 08:17:24 

    昔読んだ「親なるもの 断崖」って漫画思い出したわ
    めっちゃ悲惨で読んでて辛かったけど物凄く訴えるものがあった

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/01(水) 08:17:55 

    なんかかなり昔のドキュメント番組で舞妓になりたくて中卒ですぐさま京都に行きたい娘さんと、高校は出なきゃ許さないって親御さんの話あったな
    あの娘さんもたぶん30はいってるはず
    何を思うのか

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/01(水) 08:20:10 

    >>79
    キャバ嬢は高収入だしね。

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/01(水) 08:23:31 

    お花代って思ったより安いのね。クラブ行くより安いんだね。お花代はそのまま置屋でチップが舞妓さんや芸妓さんの収入なら安すぎるね。一晩に何席も掛け持ちなんで時代でもないだろうし。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/01(水) 08:28:25 

    >>15
    それで労働力はタダ、月2回だけのお休み
    自分の名刺作るのや舞台チケットさばくのは舞妓からお客さんにお願いする
    普通に考えてヤバいよ
    修行中と言う名前の不当な労働強いられると思う

    +67

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/01(水) 08:35:13 

    >>113
    もっと酷いのは実際は年に6万円しか手にしてないのに本人に無断で置屋が勝手にこの舞妓さんの確定申告を税務署に提出先してたことだよ
    記事読んだし申告書の写真も見たけど年収550万で申告してた
    もしこれが事実なら置屋はこの舞妓さんを自分達の所得隠しに利用して脱税してた疑惑も浮上するよね
    それとも本当に550万円も支払っててそれに対する費用が500万以上もかかるような世界なんだろうか

    +40

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/01(水) 08:36:32 

    >>1
    本当に可哀想

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/01(水) 08:39:06 

    舞妓商売を近代化しよう
    育成システムを作成実行 各店舗への配置と利益を明確にし、報酬も支払い形態も明確にする

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/01(水) 08:52:53 

    >>17
    舞妓は売春婦じゃないけどおっさんが勝手にそう期待してるだけ

    +4

    -9

  • 245. 匿名 2023/03/01(水) 08:55:55 

    >>152
    き○○さ?友達もそこにいたよ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/01(水) 08:56:11 

    >>9
    き も ち わ る い

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/01(水) 09:00:54 

    置屋さんって18歳未満の児童を両親から預かってるってことはいわば保護してる立場だよね
    だったら満足に食事与えないのはネグレクトだし18歳未満の年少者にはお酒の相手させるのはもちろん1日8時間 週40時間以内でこれ以上の残業は一切させちゃダメ夜10時以降の労働も法律で禁止されてるよ
    政治家の爺さん達もこういう場所 利用してるんだろうになぜそこ指摘しないんだろ

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/01(水) 09:05:01 

    >>244
    そういうオヤジの下心を利用した商売には違いない
    実際札束散らつかせれば店が段取りする時点で異常だろ
    そこで「うちはそんな商売してまへんえ お引き取りください」ぐらいの啖呵切るような気っ風もない

    +26

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/01(水) 09:05:26 

    >>212
    甲部です

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/01(水) 09:12:16 

    >>15
    それだって結局は舞妓さんの若い綺麗な容姿ありきでそれをみんなで貪り食ってるだけじゃないか

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/01(水) 09:14:37 

    >>214
    売ってるというか18、19くらいになると旦那候補の贔屓客が出来てくるからそいつと寝たりする人はいるんじゃないかな
    チマチマ客と寝たってたいして稼げないと思う。結構忙しいし。
    それより舞いや話術を磨いたりお酒強くなった方が人気出て客と寝なくても稼げる。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/01(水) 09:15:29 

    >>240
    丁稚奉公に角兵衛獅子
    こういった児童搾取はとっくに廃れたのになぜこの業界だけいまだに蔓延ってるんだろうか

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/01(水) 09:17:07 

    >>13
    働いているのだから年齢は関係ない
    今は何でもお金が必要だから見合う賃金払う
    のが当然できなければ廃止ですね

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/01(水) 09:17:43 

    >>12
    舞妓さんのやばい裏事情ガルでとぴまあまあ見かけるのに本気で言ってるの?
    キャバはアフターする人も居るけど昼と休みは自由でしょ

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/01(水) 09:18:22 

    >>251
    じゃこの舞妓さんの場合は置屋が業突張の銭ゲバだったってこと?

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2023/03/01(水) 09:19:51 

    >>92
    せめて18歳以上からお座敷にでられるにした方がいいよね。
    それまではお稽古や昼の観光事業への参加、通信校で勉強とか未成年に適した修行の場があると思う。

    +46

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/01(水) 09:25:47 

    >>53
    親なるもの?だっけ、北海道の遊郭の漫画で、遊女として売られた子どもたちの中で才色兼備の子は芸者(舞妓)として仕立て上げられてたね

    毎日何十人と客を取らなくても良いし、食べ物や着物など扱いは良いけど、結局同じ穴のムジナというか。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/01(水) 09:29:21 

    >>255
    置屋によって180度変わってくるのは事実なので
    この子のいたところは間違いなく最悪な置屋。大ハズレ。芸舞妓を守ろうとしてくれる置屋はちゃんとあります

    +8

    -2

  • 259. 匿名 2023/03/01(水) 09:32:22 

    >>30
    これだけ美辞麗句並べて伝統で括ったら中学生くらいならころっと騙せるかもね
    なら霊感商法も自分で選んだ範疇だね

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/01(水) 09:40:19 

    >>258
    あったとしても皆が皆そこで働けるわけじゃないんでしょ
    意味ないよね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/01(水) 09:43:15 

    >>260
    クソな置屋は潰れるべきだからこの告発は必要だったかもね

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/01(水) 09:43:39 

    >>4
    あれ?海外は少女売春無かったっけ?
    教会の牧師の児童問題無かったっけ?

    嫌、日本限定じゃないでしょ?コレ。
    舞妓にこんな事が起きるのは凄い嫌で改善されるべきだと思うけど。

    +21

    -3

  • 263. 匿名 2023/03/01(水) 09:49:17 

    >>15
    それはそうだけど、雇用関係にあるなら最低賃金は保証しないとダメだし、勝手にグッズ売ったり、チケットを買い取らせるのはダメだよ。
    それで置屋さんがやっていけないなら、廃業するか文化として残す為にどうにかする方向で考えないと。

    +49

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/01(水) 09:52:06 

    >>4
    ロリコンは海外の方がエグいよ。
    子供を一人にした場合に親が罰せられるのは、子供が被害に遭う可能性が高いからだし、それでも年間かなりの人数の子供が行方不明になってる。
    聖職者の子供への性的虐待も問題になってるけど、改善の兆しは無いし。

    +22

    -1

  • 265. 匿名 2023/03/01(水) 10:07:45 

    何のために舞妓さんになるの?

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/01(水) 10:07:56 

    嫌だと思ったら辞めたらいいやん!

    なんで、辛いと思いながら続けてんの?
    わからんw

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2023/03/01(水) 10:08:15 

    1枚百万以上する着物を何枚も自腹で用意して
    各種お稽古代に着付け髪結い生活費
    全部自分で出してるならこの文句も言えるんだろうけど
    その費用は全部置屋が持ってるからなあ

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2023/03/01(水) 10:09:54 

    世の中の常識とか社会規範とかが未だ分からない未成年をいいように使ってるなぁとは思う。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/01(水) 10:11:10 

    >>265
    んー多分だけど、
    顔を白く塗りたくって、お高い着物来てチヤホヤされて、金持ちオッサンのセクハラ受けたいのかな?

    舞妓の仕事ってそれが主流w

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/01(水) 10:26:55 

    >>4
    キリスト教会の闇知らないのね。世界共通だよ。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2023/03/01(水) 10:42:26 

    底辺高校に入る学力ないから舞妓に、逃げていそう。

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2023/03/01(水) 10:46:04 

    >>232
    うわぁ、ちゃんと調べなかったから騙された方が悪いって事?そもそもメディアも置屋も舞妓のしきたりとか修業だとか厳しい世界だとボカした言い方で誤魔化していた。さらに辞めた芸舞妓達には暗黙の了解で祇園の闇が出て来なかった。だから若い女の子は厳しい部活のさらなる延長くらいの感覚で日本の伝統芸能が守れると思い決死の覚悟で舞妓になる。その裏でこんな犯罪だらけの搾取生活が横行してるだなんて詐欺だよ。それが舞妓ですぅと言うなら毎年ドキュメンタリー番組でそういった裏側も見せないと。勝手に個人事業主の手続きをしたり団扇だけで8万、チケット代やおしろいも自腹だなんておかしい。何故ドキュメンタリー番組でそこは報じなかったんですか?そこまで報じた上で舞妓になりたいならば自己責任だけどそれしてないよね。それでも騙された方が悪いと言うなら232さんは詐欺にあっても自分が悪いと反省して被害者ヅラしないでくださいね。京都は若い女の子をタダ働きさせた上に売春も黙認し、その金で生きてきた寄生虫です。これを日本の伝統だと発信するの止めて欲しい。

    舞妓の闇を取っ払って若い女の子達が理想に思い描いた新しい舞妓文化を作るべきです。

    +9

    -2

  • 273. 匿名 2023/03/01(水) 10:50:41 

    >>272
    舞妓になる前に仕込みと見習いの期間があるのに騙されたというのもね
    無理だと思った子はその期間に辞めてるよ

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/03/01(水) 11:00:36 

    伝統の搾取文化ってこと?

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/01(水) 11:02:47 

    >>266
    自分の場合は親がやめさせてくれなかった
    大事な娘を舞妓にさせるなんて普通の親でない事は確かだし

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/01(水) 11:18:23 

    舞妓って住み込みで食費も払わないよね?舞妓としての着物代とかデビューするまでの費用が掛からない分、自由になるお金が少ない認識だったけど違うのかな

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:49 

    >>255
    >銭ゲバ
    住んでいる人のブログ読んだ事あるけど、かなりの銭ゲバ渋ちんの土地らしい。
    よそ者で いい人系だと見くびると100円単位でぼったくる人がいたり

    あからさまに、金持ち・権力者・有名人・自己主張が強い人間にはペコペコし、逆だと知ると搾取したり高飛車になるとか w

    そりゃ地方出身のおぼこい若者なんて、いいカモになるだろう
    京都を舞台に女性262人を“風俗に送り込んだ手口”とは 約140ページに及ぶ「マニュアル」の中身
    京都を舞台に女性262人を“風俗に送り込んだ手口”とは 約140ページに及ぶ「マニュアル」の中身girlschannel.net

    京都を舞台に女性262人を“風俗に送り込んだ手口”とは 約140ページに及ぶ「マニュアル」の中身 グループには犯行を完遂するため、数種類の「マニュアル」があり、入手したものだけでも約140ページにも及んだ。そのうちの一つ、女性との距離を近づける方法について解...


    Z B Cも多いらしく、東京とは違った独特の治安の悪さだって。この事件なんていい例かも

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:33 

    >>125
    芸妓にはならなかったんですか?

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:36 

    >>11
    月5000円じゃやってられないから仕方なくってこともあるかも。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:41 

    舞妓さんは可愛くて好きなんだけど、人気ある舞妓さんとかでも芸妓になる前とかなってすぐ辞めたりしてるから、なんか色々大変なんだろうなと思ってた。
    元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/01(水) 12:03:56 

    失礼かもだけど純粋に三味線や舞を楽しみたいお客なんていないでしょ、そうであればプロのコンサートに行けばいいんだし。
    若い娘目的なのに伝統芸としてる所に深い闇を感じる

    +23

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:00 

    >>41
    舞妓さんを呼ぶというのは、舞妓さんひとりを呼ぶわけではないです。たいていお姉さんの芸妓さんも一緒です。
    芸も見てもらいますから地方さん(三味線鳴物等)も一緒です。
    着物飾り物にもお金がかかります。着付けも専門職の男性です。普通の女性の着付師では舞妓芸妓の着付けはできません。
    髪結も専門の結髪師です。
    こんな感じでお金がかかってくるのでしょう。

    +17

    -2

  • 283. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:18 

    まぁ将来的に無くなるだろうね。
    今の世代は行かないだろうし

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/01(水) 12:10:56 

    >>178
    今はほとんどいません。その実態も知っていますし。ほぼ全員が他府県の人です。

    +29

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/01(水) 12:12:37 

    >>125
    あなたがたまたま条件のいい置き屋だったとか?

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/01(水) 12:18:56 

    >>1
    むかしは身売りで舞妓になってたからね。職業として入る場所ではないと思う。

    +20

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:21 

    舞妓さんなどの着物を着て綺麗な格好をして働きたい女性は、金沢でも芸妓募集している。
    新潟市は「振袖さん」と言う名前で募集しており会社組織だから、ボーナスもあるし福利厚生もしっかりしているから良いかも

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:04 

    早い話が銀座やキタの高級クラブのお姉さん達と同じよね?
    なんなら舞妓芸妓さんのシステムが現代風にチェンジして受け継がれてるのが高級クラブだよね?
    彼女らもお店の中ではお触り禁止で、かつお客と知的な(笑)会話をしているらしいけど、同伴とかアフターとかいう仕組みがある以上、店の外では結局お客と食事したりアレしたりするわけでしょ
    祗園だけが特別お上品ってことはないので、親も本人もそういうものだと理解した上で決めないとね

    +23

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/01(水) 12:40:17 

    若い子を食い物にしないで欲しいわ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/01(水) 12:49:43 

    >>15
    そこだよねー
    でもお小遣い5000円ってスマホとかも分割ですら買えないよね。
    いくら三食ついて、稽古とかの必要経費がかかるとはいえ、今はせめて月に2万円くらいないと、売春に走る子は続出しそう。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/01(水) 12:50:07 

    >>253
    それ言うなら3食食事代、住居費、お稽古代、衣装髪結い代は請求になってもいいってこと?
    夜の働いた分出したとしてお給料足りる…?
    もちろん稽古事の時間は仕事じゃないよね?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/03/01(水) 12:54:06 

    >>12
    小さい娘を買う所だよ

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/01(水) 13:06:18 

    >>53
    個人的にはw

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/01(水) 13:08:51 

    >>32
    うちの親
    無知な田舎者だから
    アンタなったら?って
    言われた事ある

    それを知り合いのジジイに
    話したら
    目の色を変えて喜んでて
    超キショかった

    +25

    -2

  • 295. 匿名 2023/03/01(水) 13:10:38 

    >>15
    お稽古着とかも全部借金につけてそうだけど。舞妓から芸姑になったらお稽古着や舞妓の着物代など全部借金だからっていって天引きしてからしか給料渡さないのでは。
    あと舞妓のあとに芸姑になりませんと言ったらこれまでの経費を全部払えって言いそう。

    +14

    -1

  • 296. 匿名 2023/03/01(水) 13:15:05 

    昔は口減らしとか、養えきれない女子を、置屋に預けてたんじゃないの?性とか知らなくても、雰囲気でそうなんだと理解できるよね。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/01(水) 13:26:10 

    >>145
    どれだけ水揚げ料出せるか、舞妓を愛人にできるかがステータスだって聞いたわ
    あと、その愛人を広い心で許せる奥さん持つかっていうのも

    +20

    -1

  • 298. 匿名 2023/03/01(水) 13:27:54 

    >>287
    新潟市の振袖さんは、海外でも舞を披露(アジア・ヨーロッパなど)したり、
    時間外・深夜手当てや賞与年2回あったり
    休暇(生理・有給・年末年始・育児・産前産後)もバッチリある。
    退職金や社宅もあるし、着物などの必要品は全て会社から貸与だって。
    色々と搾取される土地より、こっちの方が全然いいネ。但し18~22歳限定だけど

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/01(水) 13:32:08 

    >>272
    まず私みたいな人は詐欺に遭わないし、
    あったとしてもうわぁ自業自得だなと思うよ。
    綺麗な部分だけみせて人集めたりするのは舞妓に限った事じゃないんじゃないかな
    そんな部活の延長みたいな軽い気持ちだからこういった被害に遭うんでしょ?
    親に無理矢理やらされて逃げ場がないとかなら可哀想だなと思うけど、大抵の子は自分の意思で働き始めたんだよね?
    インターネットがある時代に生まれて、舞妓さんがどんな仕事なのか分からなかったなんてあるはずないと思うけど

    +5

    -2

  • 300. 匿名 2023/03/01(水) 13:35:15 

    >>85
    舞妓や芸妓の置屋が舞台の2時間ドラマで片平なぎさが「芸は売るけど体は売らない」って言いきってた。
    自分たちの仕事に誇りをもって気高く生きてるって感じだった。

    +2

    -4

  • 301. 匿名 2023/03/01(水) 13:36:21 

    >>3
    暇してる関西在住のモデルが舞踊と三味線習ってたまに座敷に出るとかで良い気がする。

    子どもを働かせたり酒の席に出してる時点で時代に会わんのよね。

    +43

    -2

  • 302. 匿名 2023/03/01(水) 13:52:46 

    舞妓さんで労働組合作るといいよ 海外にもどんどん発信して 舞妓さんが保険労務士の資格を取るのもいい こういうとこの客は政治家やその取り巻きだから元々、日本のためにならないし、舞妓さん達から搾取したカネで私腹を肥やし脱税までしてる、その原資は「税金」だ。こんな接待自体なくなれ。伝統芸能的に残すだけで、女の子を騙してお金まで奪うシステムなんか消えてなくなれと

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/01(水) 13:55:26 

    >>288
    銀座ホステスやそのOGを名乗る人達が
    「私達の店はステータスの高いお客様だけが集まる場所。ホステスもお客様と対等な会話ができるように政治や経済を日々勉強しないといけないから、下手なOLより私達のほうが余程教養があるし高尚な仕事をしてる」って言ってたことがあるんだけど、問題の本質はそういうことじゃないんだよー、って思う

    +31

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/01(水) 14:02:30 

    >>271

    そういう娘がもし舞妓に志願してるなら
    放っといたらトーヨコ界隈にいそうだから
    舞妓として礼儀作法習った方が将来の為にはなりそう

    +3

    -4

  • 305. 匿名 2023/03/01(水) 14:15:20 

    >>298

    歩合による個人の差がないから、他のところは会社で面倒を看てもらえるというわけだね
    誤解されなければ接客業としての経験にはなりそうだし、親御さんにとっても安心できそう
    というか舞妓さんの場合、芸子さんになっても芸能人とは違って高収入が得られるわけではないし、結局誰かのお世話にならないと暮らしていけないイメージってところも問題だと思う
    どんなに苦労して真面目に頑張っても、女性が独り立ちできる方法ではないんだよね

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/01(水) 14:17:52 

    >>300
    まぁ所詮それは世間体を気にした建前だったってことなんじゃない?
    さらに言わせてもらうと、「そういう綺麗事しか女の子やその親には伝えないで雇うんですね」って事

    もちろんその手のオファーを一切受けず、清く正しく芸に専念する選択肢もあるにはあるんだとは思う
    ただ、お座敷オンリーの公式なギャラだけでは薄給すぎてとても食べていけないとか、そもそも枕目当てのパトロンから受け取る金前提で置屋の経営が成り立ってるとか色んな裏事情があって、事実上は舞妓さん本人に選択の余地がないのが実情なんじゃないかな

    +27

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/01(水) 14:31:31 

    >>290
    スマホは持たせてもらえないところも多いらしいよ。泣き言発信したり個人営業するかもしれないから。

    +11

    -1

  • 308. 匿名 2023/03/01(水) 14:32:00 

    京都の税務署もズブズブ、知ってて知らないふり。

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/01(水) 14:42:18 

    >>249
    甲なら固定じゃないし
    そもそも少な過ぎ
    東ならあり得そうだけど

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/01(水) 14:42:35 

    こんな職業が禁止されないのがやばい
    本当に芸や文化だけを売ってるなら
    なんで酒の席に同席しなきゃいけないんだか
    おかしいだろ
    舞台か映像で済む話だからね
    絶対身体の関係は前提としてる職業だよ

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/01(水) 14:43:19 

    >>307
    昭和とかに外国人労働者を搾取するためにやってた手口と同じじゃん 人権感覚全くない

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/01(水) 14:52:25 

    >>266

    女将が親に言うんだよ、修行中は実家に娘が帰ってきても家に入れるなと、逃げ癖をつけない為って理由つけて。
    あとは途中で辞めたら違約金が1年ごとに100万請求される。2年目なら200万、3年目なら300万と何故か増える。デビューまでにかかったお金を返す名目で、ほぼタダ働きさせているのに変な理屈だけど年数増えるごとに違約金が増える仕組み。着物なんて半世紀は着回しなのに。

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/01(水) 15:20:48 

    結局夜のお仕事。
    ゴールは金持ちの愛人。昔から分かってる事。

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/01(水) 15:29:39 

    >>303
    そもそも水商売というビジネス自体、末端の女性も含めて労働者の権利や尊厳はちゃんと漏れなく守られてるの?ってところが問題なのに、彼女達みたいな一握りのトップカーストがいい思いをしている話にすぐすり替えられちゃうよねー。
    AV女優に「私達、もともとセ○クスが好きだしお金がたくさん貰えるからこの仕事が楽しいんです!だから性搾取じゃない!」って反論されるのと同じ違和感。

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/01(水) 15:44:17 

    >>77
    芸能界も大して変わらないかもね
    高そうな派手な服着て表面的に綺麗に華やかに見せてる仕事の裏側は、もの凄く汚いことが行われてるんだろうな

    +12

    -1

  • 316. 匿名 2023/03/01(水) 15:53:42 

    >>248
    そういうのやってなければ
    お取り扱いがございませんて伝えるしかないもんね
    怒ろうが怒鳴ろうが「冷やし中華ありません」て言うしかない

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:24 

    >>1
    じゃんけんで負けたら
    ち〇ぽあらわなあかんねんやろ???

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:38 

    >>294
    うわっ!!!
    なってたら水揚げしに来たかも🤮

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/01(水) 16:08:54 

    >>248
    どんどん明るみに出るべきだよ

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:09 

    >>1
    舞妓になんかならなきゃいい

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2023/03/01(水) 16:37:13 

    >>285
    それはそう

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/01(水) 16:37:56 

    >>318
    水揚げはすんごいお金が必要みたいよ。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/01(水) 16:42:15 

    >>302
    中卒でお稽古して深夜まで働かされてあの髪のまま寝たりするんだよ。高卒の資格さえ取らせてもらえないのに無理ムリ。それに二十歳になると芸妓でしょ。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:10 

    >>10
    芸を見るのではなくその後未成年少女を抱けるかの方が目的で来てそう

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:26 

    >>1
    もう30年近く前のことだけど、中学生のとき京都に修学旅行行ったんだけど現地のバスガイドさんが舞妓になる条件はお金持ちであること、って言ってた。着物とかすごく高いからって。
    今思うと、いいバスガイドさんだったんだなぁと思う…

    +23

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:59 

    女の子達を仕切ってる年配の女性に、
    「この子の処女200万でどうですか?」って聞かれた人知ってる

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/01(水) 16:49:08 

    >>147
    ある意味ではそれこそが伝統の証左とも言える
    世界最古の職業っていうくらいだし

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/03/01(水) 17:03:33 

    >>3
    ノンフィクションで有名な所も志願者がへって最後の二人だってね。なくなればいいんだわ。気持ち悪い。

    +22

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/01(水) 17:23:38 

    >>262
    売春や教会のロリコン性問題とは違うでしょ。未成年を酒の場で接待させているのに合法なのがおかしい。

    +11

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/01(水) 18:25:05 

    >>3
    今40人しかいないらしい
    もうすぐ絶滅するよ

    +24

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/01(水) 18:42:28 

    若い女性に群がって商売してるだけ。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/01(水) 18:48:55 

    貧困になるくらいなら、目指さなくてよくない?家業ならまだしも。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/01(水) 19:24:35 

    >>1
    知恵袋に中学生の娘が舞妓になりたいと言ってるという相談あったな。まずは高校に行かせたんだけど、途中で娘がもう舞妓になれないと気づいちゃって、毒親呼ばわりされて辛いという感じ。まさかこんな世界だなんて、当の子供は知らなかったわけだよね。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/01(水) 19:26:45 

    >>80
    こういう話が明るみになって良かった

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/01(水) 19:28:28 

    「舞妓さんちのまかないさん」漫画ドラマなんだからファンタジーとして見ろと言ってる人たちいたけど、2023年の女性としては問題としか思えない。憧れる子いませんように。

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/01(水) 19:29:07 

    安倍が生きてたら五輪談合もだけど明らかになってないと思う あの事件を機に昭和の悪を徹底的に排除して、まっとうに生きてる国民が報われる健全な国になってほしい

    +5

    -3

  • 337. 匿名 2023/03/01(水) 19:29:58 

    >>331
    若い女性というか15〜19歳の中卒の未成年だよ。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/01(水) 19:30:10 

    >>125
    パパ活や枕営業グラドルも「みんな寝てるよ、ワタシはしてないけど」って言う。信じられないな、待遇のいい置き屋の存在なんてw

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/01(水) 19:35:11 

    >>125
    毎日2万円もらえるの?ならば800万円すぐ貯まるよね。月2万だとしたらお客のチップ多いってこと? 

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/01(水) 19:38:34 

    >>52
    京都も同じようなものだと思うけど政治家、議員や警察幹部、税務署お偉いさんなどを接待して色々お願いしてそう。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/01(水) 19:57:11 

    >>1
    10年以上前の話だけど、倶楽部で働いてた時にお客様が貸切で飲みにもつれてきてた。
    値段も人によりけりで時価みたいな…
    舞妓さんは着物も借りれるしお稽古代や住まいもお茶屋持ち、アイドルに例えるなら売れる前に事務所が投資してお金かけてるイメージ。

    芸妓になったら着物も髪型もかわるから一式一括でタニマチさんに揃えてもらうのだけど、その当時でも帯は○○さん〜着物は△△さん〜って分けて仕上げてたらしいし、大昔みたいな全部揃えてあげる羽振りの良いお金持ちがいないと思う。

    京都の有名お茶屋(先斗町)って閉鎖的というか今ももちろん紹介制だと思うし、変な人を紹介すると紹介したそのお客様がお茶屋からクレームあるレベルで、お茶屋からしたら女性に対しても一人前になるまでに色々お金も時間もかけてるから何言ってるの?って感じだったよ。

    +7

    -2

  • 342. 匿名 2023/03/01(水) 20:03:19 

    >>9
    なにそれ?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/01(水) 20:53:28 

    何の仕事や世界でもそうだけど、やりたい&憧れの仕事と
    普通に生活して食っていける仕事が必ずしもイコールではないって
    やってみて誰でも気づくって面はあるよね。特に若い女子は
    社会出るとそう思わされる事が多いはず。
    辞めないと無理な事も世の中多いって事。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/01(水) 20:58:19 

    >>120
    検索しても分かりませんでした
    教えてください

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/01(水) 21:02:37 

    >>1
    むしろ皆どうしてこんな世界に入るの?
    昔は親の借金のかたで〜みたいな世界だと思うけど
    今はさすがに違うよね?
    若くして自ら奴隷的な風俗業界に入る理由がいまいちよくわからないんだけど

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/01(水) 21:08:52 

    >>303
    よく銀座のホステスが「政治や経済の話をするから、勉強必要で知的なんだ」とかいうけど、銀座のホステスの変なプライドだよね。
    そもそも男側はホステス相手に一方的に愚痴こぼしても。まともな話し相手として見てないと思う…。
    むしろホステスがにわかの下手な知識披露しても白けるだけで、ニコニコしてりゃいいんだよ、って思ってそうなんだけど。
    わざわざキャバやクラブでホステスと知的な会話したい男って、会社でよほど相手にされてない感じする。

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/01(水) 21:26:57 

    児童売春を容認してる京都自体がイかれてる。
    買った側も店も全員逮捕してほしい。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/01(水) 21:32:33 

    >>339
    お小遣いは月に1回です。
    他にはお茶屋さんや料亭の女将さんにもらったり、お客さんにもらったりします。
    休みが少ないから使うところがなく、あんまり人気ないような子でもまぁまぁお金持ってましたよ。
    置屋のおかあさんが銭ゲバだったらチップとかも回収されたりすると思うのでこの告発した子のところはそうだったのかも

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/01(水) 21:33:36 

    観光協会が雇って観光案内の業務を中心にやったらいいのでは?
    お座敷は昼間だけとか

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/01(水) 21:54:35 

    >>300
    そりゃ、未成年で犯罪だから言えないだけだよ。
    だから、一元さんお断りなんだよ。
    ジャニーズみたいなもの。
    犯罪を隠蔽しているだけ。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/01(水) 21:57:39 

    >>335
    アニメの方は小学生の娘が大好きで私も一緒に観てます!漫画も買いました!みたいなコメントつけられてるの見たけど
    あのファンタジーな舞妓さん生活を信じてる子供が結構いるのって色々大丈夫かなって思う
    漫画自体がほのぼのしてるから余計に心配

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2023/03/01(水) 22:00:14 

    >>207
    ほんとこれだよ。
    こうやって15やそこらの子供を黙らせて搾取してるだけよね。
    あなたには経費がかかってる!とか子供相手に被害者面なんなのって思うよ。

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/01(水) 22:12:51 

    >>15
    だったら記事にあるような
    うちわ代とかチケットをノルマとして持たされるのはおかしいよね。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2023/03/02(木) 11:08:16 

    >>317
    勝ったらや

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/02(木) 11:24:54 

    >>43
    クラブホステス
    舞妓上がりは待遇いい

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/03/02(木) 14:05:14 

    >>53
    水揚げってシステムが存在するするんじゃなかったっけ?あと「旦那」と言って専属のスポンサーになる男性客をみつけて愛人になるみたいな。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/03(金) 02:39:46 

    >>251
    元舞妓さんなんですね。未成年のうちに強くなってって話術磨いてってまだ花街の洗脳が解けてないみたいですね。お姉さんのところは確定申告渡されなかったんですか?それと、芸姑にはならなかった理由はなんですか?元舞妓ならば様々な理不尽な思いをされて来たと思います。けど、盛りすぎとか言うのは失礼だと思います。勇気ある告発を元舞妓だという方が同業者である元舞妓をまるで嘘つき呼ばわりするのおかしくないでしょうか?何故、辛かったね。うちはまだ置屋に恵まれてたけどこんな理不尽の思いをする姉や妹達の為に何か動いてあげようとかその大当たりの置屋の女将に話しして改善してあげようとか何故思わないのでしょうか?
    まるで、告発した舞妓がおかしいと思わせたいみたいですね。あなた本当に舞妓でしょうか?

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2023/03/04(土) 10:55:43 

    >>7
    もっとイメージ悪い職業はたくさんあるよ
    舞妓さんはイメージいい

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2023/03/04(土) 14:01:29 

    >>196
    あんな下品なものと一緒にしたらダメ

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2023/03/04(土) 23:02:01 

    子供の性を食い物にしてる
    児童売春、人身売買
    恥ずかしいよ

    早く無くなれ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。