ガールズちゃんねる

「東京にいる思想はクレイジー」パソナ創業者、コロナ禍経て淡路島から挑戦 雇用創造の夢、原点は震災

81コメント2023/03/01(水) 04:59

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 14:32:21 

    新型コロナウイルス禍の2020年9月、淡路島への本社機能の一部移転を発表。社員約1200人を24年5月末までに移転させる計画だ。島内に整備したオフィスに「グローバルハブスクエア」と命名。同社の世界ネットワークの中核拠点とする決意を込めた。

    自身が妻と住まう自宅も島内に構えた。社員も、22年5月末現在、470人が移転を果たし、ひと月に2回の役員会は、島内で開催している。

    1月、南部氏を訪ねた。世界を股にかける経営トップとして、不便はないのだろうか。「全然」と軽快に言い切った。「僕に用がある人は、皆来てくれますから。皆が東京にいる、いなきゃいけないという思考はクレイジーですよ」。しょっちゅう海外にトップセールスに出かけるが、何の不都合もない、という。

    「今のパソナの原点は、あの震災にあるんです。はっきり覚えてますよ、めちゃくちゃ悔しい思いをしたから。パソナにもっと力があったら、ってね。大きなテーマに取り組むためには、僕たち自身がもっともっと力をつけなくちゃいけない。よし、株式を上場させよう。社会的信用を得て、もっとスムーズに動けるようにしよう、って」

    震災発生時、米国に拠点を置いていた南部氏は、故郷・神戸の被災を知るや、帰国した。成田空港から陸路、車で向かい、がれきの街に入ったのは4日後の21日のことだった。

    目にしたのは、公共職業安定所(ハローワーク)に連日列をなす人、人、人…。機能がまひした街で、失職の不安が広がっていた。

    仕事は、ある。しかし、職業紹介事業は国が担っていて、民間はほぼタッチできない。では、自分にできることは何か。被災者のための無料就労相談窓口「パソナワークレスキュー」を神戸、大阪、東京に開設しつつ、労働省に出向いた。

    当時、労働者派遣法が派遣を認める職種は、経理、受け付けなど16種のみ。失業者は職種など選んでいられない。職業紹介の民間開放と併せ、「時限立法でもいいから」と職種の拡大を陳情すると、「おたくは株式会社でしょ。しょせん営利目的なのでは?」と担当者に名刺を突き返された。

    「貴様、何だと。出ていけ!」。激高した南部氏は、自身が出向いた立場であることも忘れてドアを指さしたという。
    「東京にいる思想はクレイジー」パソナ創業者、コロナ禍経て淡路島から挑戦 雇用創造の夢、原点は震災(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    「東京にいる思想はクレイジー」パソナ創業者、コロナ禍経て淡路島から挑戦 雇用創造の夢、原点は震災(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政財官界に太いパイプを持ち、国内外にビジネス・ネットワークを張り巡らせる人材サービス大手パソナグループ(東京)創業者の南部靖之グループ代表(71)は今、ひと月の大半を淡路島で過ごし、経営の指揮を執っている。


    +5

    -114

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 14:32:53 

    >>1
    雇用創造って…
    非正規雇用増やしただけじゃん

    +228

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:08 

    淡路島の人たちはどう思ってるんだろう

    +103

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:11 

    黙れ

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:16 

    >>1
    職業紹介の民間開放と併せ、「時限立法でもいいから」と職種の拡大を陳情すると、「おたくは株式会社でしょ。しょせん営利目的なのでは?」と担当者に名刺を突き返された。

    そうですね

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:45 

    クレイジーキャッツ

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:53 

    でも胡散臭いんでしょう?

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:58 

    >>1
    うさん臭そうな顔つき

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:01 

    >>2
    竹中、小泉の負の遺産

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:15 

    淡路島開発するの止めてほしい

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:20 

    またポジショントークか

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:40 

    生まれも育ちも東京なんだよ
    クレイジーですまんな🤤

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:47 

    移転させられる社員は迷惑しているかもよ

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 14:34:56 

    でも淡路島から出ていけって言われてましたよね

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:19 

    もう地方はダメだと思うけどね。

    地方は、もうずっと再生再生と言われてるけど、再生する目処も立ってない。

    誰がどうやっても地方は再生しないで、再生より崩壊の方が早いと思う。早く、地方から逃げた人勝ちになる。

    +12

    -7

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:21 

    玉ねぎ美味しいよね〜

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:29 

    パソナ…

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:33 

    飛鳥と薬物使って逮捕された女性パソナ絡みだったよねー

    +75

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:44 

    ワクチンコールセンター請負で水増し請求してた会社ね

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:00 

    >>1
    震災経験して家も全壊したけど美談に使わんといて

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:01 

    クレイジーって…
    日本語で良くない?
    そんなに横文字使いたいの?

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:05 

    >>3
    分かる。あと従業員の人たちも東京の企業に就職したと思ってたのにある日突然淡路島に移転するって聞いた時どう思っただろうね

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:11 

    中抜きで作った街はうまいか

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:37 

    全然詳しくないけど、最近は黒いイメージしかない

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:58 

    >>9
    正社員増やせるわけないでしょ。

    正社員雇用維持してた超大手は買収された上で、リストラしてたよ。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:59 

    これやってるのがクレージーでしょ

    パソナ受託の接種予約センター、オペレーター水増しで応答率1%未満も…再委託先で不正
    パソナ受託の接種予約センター、オペレーター水増しで応答率1%未満も…再委託先で不正girlschannel.net

    パソナ受託の接種予約センター、オペレーター水増しで応答率1%未満も…再委託先で不正 パソナが同日のセンターの応答率(電話着信の件数に占める対応できた件数)を調べたところ、着信が集中した午前9時台は計1万1305件に対し、対応できたのは124件で1...

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 14:37:09 

    バカでかいキティちゃんもなかなかのクレイジーだと思ったけどね。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 14:37:18 

    >>1
    正社で雇ってるならいいと思うけど、使い勝手のいい契約社員でしょ?こんなことしてるから日本は衰退するんだよ。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 14:38:42 

    >>15
    地方が駄目な状況で首都直下来たら絶対ヤバイよね
    日本終わりそう

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 14:39:34 

    >>5
    根っこは絶対に営利目的だし、企業なんだから別にそれを恥じる必要なく偽善で貫けばいいのに、その後の、
    >「貴様、何だと。出ていけ!」と激高した
    っていうのがね
    キレたのを誇らしげにいうところもしんどい

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 14:41:12 

    パソナはコウロギ広めんなよ。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 14:41:12 

    政財官界に太いパイプを持ち、



    ほー誰と繋がっているのかしら?

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 14:41:37 

    >僕に用がある人は、皆来てくれますから。皆が東京にいる、いなきゃいけないという思考はクレイジーですよ


    逆にこの人に会いに行かないといけない立場の人は大変なのでは。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 14:42:38 

    時給1650円で働く東京五輪スタッフたちについて1日20万円を組織委員会に請求して実際にゲットしていたとかいうパソナですか。ふつうの企業じゃないからね。がん細胞?

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 14:47:12 

    失せろ
    口利きの分際で

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 14:49:26 

    >>8
    これは…なタイプだよね
    関わりたくない顔つき

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 14:50:02 

    ピンハネ屋さんじゃないですか

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 14:51:12 

    すっこんでろ!
    不愉快!

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 14:51:25 

    >>5
    そのまま追い返され続ければよかったのに…

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 14:51:37 

    >>29
    それがあるから大企業が本社を地方に移すのは賛成なんだけど、この会社淡路島の新社屋にデカい瞑想部屋作ってたり、淡路島が候補だったのも何かスピ的な事が絡んでそうなのが不安なんだよね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 14:52:11 

    >職業紹介の民間開放と併せ、「時限立法でもいいから」と職種の拡大を陳情すると、「おたくは株式会社でしょ。しょせん営利目的なのでは?」と担当者に名刺を突き返された。

    突き返した役人は
    大いに顕彰されるべきよねw

    この役人が危惧した以上の悲惨な世の中になってるじゃん
    震災は天災だけど
    非正規雇用の蔓延は人災よ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 14:52:22 

    >>5
    パソナ大嫌い

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 14:52:29 

    アスカの元恋人を囲ってたオッサンだよね?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 14:53:05 

    創価学会

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 14:53:33 

    阪神淡路大震災の事は忘れてる?
    南海トラフ地震だってあるよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 14:53:42 

    これも見て↓
    非正規雇用の活用を30年前に提言したら…「今ほど増えるとは」 労組側「やっぱりこうなった」:東京新聞 TOKYO Web
    非正規雇用の活用を30年前に提言したら…「今ほど増えるとは」 労組側「やっぱりこうなった」:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    非正規労働者が増えるきっかけになったといわれる報告書を1995年にまとめた日経連(現経団連)元常務理事の成瀬健生さん(89)が、本紙の...

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 14:54:15 

    >>21
    放送禁止用語という
    自主規制が無ければ
    誰でも「キチガイ」って叫ぶよ

    今でも「マスク」が外しずらい
    同調圧力の強い日本では仕方が無い事よ

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 14:57:36 

    >>2
    中間層が一気に減ったが故にパソナをはじめ特定の派遣以外は散々

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 15:06:17 

    >>43
    仁風林だっけね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 15:06:50 

    渡邊美樹(ワタミの前社長)と似たような顔つきだね
    お察し

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 15:11:53 

    淡路島って何かと胡散臭い人間が集まって行くね
    何で?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 15:14:29 

    日本からお前が出て行け

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:05 

    >>30
    キレたことをよく恥ずかしげもなく武勇伝のように言えるよね。世代かね。性格か?

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:24 

    >>1
    「僕に用がある人は、皆来てくれますから」って、創始者クラスならそうだろうよ。
    一般人は自分から会いに行かなきゃならんのよ、クレイジーじじい!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 15:22:24 

    >>45
    そこなんだよね、私は今よりも海よりに移転するのが怖いよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:45 

    >>8
    ASKAのあの件ってどうなったの?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 15:47:22 

    >>42
    私も大嫌いです。パソナのせいで淡路島が侵食され、パソナ王国になりつつある。自然豊かで歴史がある魅力的な場所なのに、こいつらのせいで、もう淡路島に行きたいとも思わなくなってしまったわ。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 15:50:11 

    >>57
    えー、淡路はそんなことになってんの?
    お花も綺麗で食べ物も美味しくて、関西住みの私は好きな場所なのに

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 15:52:33 

    奴隷商人がなんか言ってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 15:58:36 

    >>15
    首都圏に暮らすくらいなら田舎で良い。
    ダメなのは自給自足出来ない地域だと思うよ。マンション暮らしだと畑も出来ないし、山菜採りや釣りに行くにも車の運転出来ない人も多い。首都圏の人間は直ぐ何かあると買い占めする食料無いと命かかってるからね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 16:00:11 

    >>8
    ウクライナにいる芸術文化に従事する人を助けたいと活動する女性が、企業の支援を得られることになった!と会いに行ったのがこの人だった。。。写真見て合致。
    淡路島にある企業でとナレーション聞いて、嫌な予感したら死ぬほど胡散臭いオッサン出てきた。この人。
    避難民までターゲットか。。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 16:08:47 

    >>3
    出ていけって言ってる人はいたw

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 16:15:52 

    >>13
    東京と思ったら淡路島だもんね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 16:21:08 

    >>1
    大詐欺師軍団がなんか言ってる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 16:29:13 

    トピ画でどこの国のニュースかと思ったら日本なんだw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 16:35:26 

    淡路島

    「 いつまでおるねん💢はよ出ていけや 」

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 17:08:26 

    >>58
    57です。淡路島にある、NARUTO等、漫画の世界を題材にしたテーマパーク「ニジゲンノモリ」、ハローキティの世界感をテーマにした施設「HALLO KITTY SMILE」、廃校になった小学校を利用し、カフェやレストランとして営業している「のじまスコーラ」は全て、パソナの施設です。あと、大阪万博の期間中に新しくホテルを開業するみたいです。私も関西在住ですが、こうして、パソナ関連の施設や建物で淡路島が侵食される姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 17:16:19 

    中抜きした金返せ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 17:27:26 

    >>3
    義実家淡路島だけど
    あちこち土地を買い占めているらしく
    なんだか怖いと言っていた

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 17:29:21 

    国費詐欺するクレイジーな企業と社長だとしか思って無い


    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 18:04:29 

    とりま水増し請求とか罪にとわれないの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 18:10:13 

    >>36
    そこはかとないヤバいかほり

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 19:30:49 

    なんだかんだでパソナがいちばん給料がよくて、営業さんもいいひとなんだよなあ。
    担当地区によるのかなあ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 20:57:01 

    >>67
    ここ(パソナ)潰したら日本の状況だいぶよくなるって、引退した上司がいっていたけど、なんかほんとにそんな気がする。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 22:10:44 

    >>2
    上級国民にとって都合のいい「雇用創造」ですね〜

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:17 

    ピンハネ思想はクレイジー

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:23 

    淡路島アドレノクロムで検索して下さい、創価学会児童誘拐でも検索して下さい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 23:45:34 

    櫻井よしこさん、門田隆将さん、
    青山繫晴さん、田崎史郎さんら
    自称保守論客の皆さん
    何黙っているんすか?それとも
    この男とグルなんですかぁ?(笑)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 00:30:29 

    買い占めできるのは、政治家にもおかしな人がいる。在日繋がりだよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 01:35:52 

    >>18
    南風館?喃風館?とかいうセレブ専用の接待館作ってたよね。それを淡路にも作って売○島にされそうで嫌だって言ってた。洲本在住の友達が島田紳助とかたむらけんじとか変なのばっかり淡路に来るって嘆いてたのにパソナだからね。
    パソナって登録してる女性を容姿でランク付けしてたんでしょ。そういう会社なのかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 04:59:00 

    国民の税金を不当に奪いすぎて恨まれすぎて社員が命狙われるようになったからじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。