ガールズちゃんねる

【求む】歯医者さんに行く前の恐怖をやわらげる言葉

151コメント2023/02/28(火) 13:26

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 11:37:34 

    これから歯医者さんに行きます。神経に到達してるであろう、痛みのある虫歯の治療スタートのためです。
    麻酔ははじめからかけてもらうつもりですが、あのキーンとかガガガ削り音や金属の器具でカリカリというのだけで恐怖してしまいます。麻酔が十分きいてなくて、やってる最中にとつぜん激痛がみたいな可能性の低いことまで考えてびくびくします。
    そんなのたいしたことじゃないと思える力強い言葉をかけていただけませんでしょうか?

    愚痴ですが、半年一回のクリーニングは行ってたのに、みつけにくい場所だったのか、はげしい痛みがはいるまで気づいてもらえなかったガッカリ感もあり、今回の治療は悲しいです。。。

    +73

    -7

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:25 

    お子ちゃまですか

    +3

    -33

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:32 

    最近の歯医者さんは進歩しています〜

    +75

    -4

  • 4. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:33 

    歯医者行ったらケツアナ犯された展開のBLあったね

    +0

    -26

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:36 

    深呼吸しよう(*´д`)スーハースーハー

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:38 

    最近の麻酔はよく効くから、全く痛くないよ。

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 11:38:52 

    行かない方がもっと痛い
    行って治って美味しい物食べる自分と行かないで死ぬほどのたうち回ってる自分を想像する

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:04 

    神経に触ると激痛が走る

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:07 

    >>5
    臭いです🥺

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:11 

    【求む】歯医者さんに行く前の恐怖をやわらげる言葉

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:12 

    何という個人的すぎるトピ…

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:19 

    歯医者さん当タッてます! の漫画好きだったな〜

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:23 

    今は痛くない治療法もあるから病院変えた方が早いと思うよ
    私も子供の頃から歯医者は大嫌いだったけど
    今は痛くない所で治療してもらってるから怖さなし!

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:34 

    今から歯医者行きます。歯医者だけはいつまで経っても何回行っても苦手

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:42 

    >>9
    えっ ごめんなさい…

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:43 

    麻酔めっちゃ効くから途中で抜けるなんてことはない。
    麻酔終わって口がボワ〜ンってなってる時に口ゆすぐのが大変なくらい。
    口から水全部出ちゃう

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:11 

    麻酔で痛み感じなくない?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:14 

    歯医者さんのあの真剣な顔見てると笑ってしまう

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:17 

    いまの歯科医療って根幹治療でも全く痛くないでしょ
    神経触るときに自動で感知している機械使ってるし

    キーン・ガガガガはもう我慢しかないw

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:19 

    >>1
    必ず終わりはある!

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:26 

    進行するまで虫歯見つけてもらえなかったのはショックだね。私なら病院変えちゃうかも。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:37 

    いくつだよw

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:40 

    先生も優しいし安心してのぞもう!

    通院してる歯医者の先生が優しくて治療も手早く信頼できるので、安心感が凄い。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:24 

    麻酔はチクっとするだけ
    めっちゃ効く

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:38 

    長く続く痛みで苦しむことをとるか
    短い恐怖をとるか。

    短い恐怖さえ感じれば楽になるよ。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:41 

    全身麻酔でお願いしますって頼もう!

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:44 

    >>1
    歯医者さんがんばったらご褒美にチョコ買ってあげる

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:47 

    麻酔が十分きいてなくて、やってる最中にとつぜん激痛がみたいな可能性の低いことまで考えてびくびくします

    ていうけどもう既に今も痛いんだよね?
    行かないと傷みが治らないなら行くしかないって自分なら思う

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 11:41:50 

    麻酔がある

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:01 

    人間年齢を重ねるたびに痛みに鈍感になってるんですよ。特に注射のような表面の痛みは子供の頃より痛くないのは確かなんです、なので前の治療のときよりも痛みが柔らかく感じるはずです。 そう、前よりは痛くないんです、だから大丈夫です。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:05 

    >>6
    この前歯医者で麻酔してもらったら動悸が酷くて治療中止になった
    麻酔であんなになったの初めてだっちゃ
    最近の麻酔は効きすぎなのかな

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:13 

    いまは息子さんがやってるけど
    先代の父親のときにからお世話になってる

    とにかく痛くなくて上手
    それを息子さんも受け継いでて凄いなと思ってる
    そら流行るわけだわと思った

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:13 

    >>1
    治療が始まる30分〜1時間前から痛み止め飲んでいくとだいぶ違います
    私はボルタレンという薬を飲むけど麻酔の後に歯医者さんからもらったりする薬なので(抜歯の後とか)同時に使用しても問題ないみたい

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:20 

    治療しなければ、一生ご飯を美味しく食べられなくなるよ。
    大袈裟ではなく。
    治療は一瞬。食事は一生。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:21 

    >半年一回のクリーニングは行ってたのに、みつけにくい場所だったのか、はげしい痛みがはいるまで気づいてもらえなかったガッカリ感

    同じ歯科なんだよね?さすがに変えた方が良いのでは(近場にそこしかないとかかな?)
    安易に勧めるつもりは無いけど笑気麻酔かけてくれるところもあるよ
    寝てる間に終わる

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:35 

    大丈夫
    腕の良い先生だよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 11:43:15 

    麻酔で痛みなんかほとんどないよがんばれ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 11:43:17 

    >>1
    頑張ったらこのシールあげる
    【求む】歯医者さんに行く前の恐怖をやわらげる言葉

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 11:43:17 

    私は人形。私は人形。
    と思い込んで無で挑む
    意外と痛くなく終わる事が殆どだよ最近は!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 11:43:32 

    本当に不安なら先生にその不安を先に話しちゃう。いい大人が恥ずかしいですが、めっちゃ緊張してます!とか、途中で麻酔が切れないか心配です!とか。
    自分がナーバスになってることを伝えると安心しない?

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 11:44:50 

    >愚痴ですが、半年一回のクリーニングは行ってたのに、みつけにくい場所だったのか、はげしい痛みがはいるまで気づいてもらえなかったガッカリ感もあり、今回の治療は悲しいです。。。

    歯医者、変えたほうがいいんじゃない?
    定期的にクリーニングしてるのに、そこまで酷くなるまで放置されてたってヤブとしか思えない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/27(月) 11:44:56 

    >>4
    ケツアナ言いたいだけじゃん

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/27(月) 11:45:21 

    >>1
    楽しい音だと思ってみたら?
    お菓子作ってる音とか工芸品作ってる音に聞こえなくもない
    想像力の勝負だよ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/27(月) 11:45:21 

    >>1
    にんにくたくさん食べて口臭MAXにする。

    歯医者には息をガンガン吹きかけて「歯を治したければワタシの口臭を存分に味わうがよい。おぬしも道連れにしてやるぞ」という肉を切らせて骨を断つスタイルで治療に望む。

    +5

    -7

  • 45. 匿名 2023/02/27(月) 11:45:52 

    >>1
    私は閉所恐怖症だからデパス飲んで行ってる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/27(月) 11:46:20 

    >>1
    虫歯が進行するまで気づかなかった歯医者は私なら変えるかな〜
    それで笑気麻酔やってくれる所に行く
    あれほんとに恐怖心なくなるよ
    痛みがなくなるわけではないけどね

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/27(月) 11:46:28 

    抜歯がなければ大丈夫
    抜歯はダメだ
    男の先生が腕をプルプル震えさせながら全力で歯を引っ張るとき、歯茎とか周りの歯ごとメキメキちぎれそうで恐怖しかない

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/27(月) 11:46:29 

    >>6
    優しい音楽が付いてる麻酔機器で癒された

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/27(月) 11:46:30 

    最近地方でも「寝てる間に歯の治療が出来ます」っていう歯科増えてきた
    どうしても苦手ならそういう医院探したらいいのでは

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/27(月) 11:46:41 

    今は痛みに弱い人は麻酔注射の痛み用の麻酔してくれる所もあるからね。本当に痛くないよ!頑張って

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:09 

    江戸時代は虫歯で死んだよ。
    死ぬ気で行けば治療なんて怖くない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:16 

    >>38畜生ビスケットだよね、かわいいやつ!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:26 

    いつも思うんだけど、治療が怖いならなぜ虫歯を作る?

    +0

    -12

  • 54. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:30 

    医者や歯科助手の立場になった自分を想像する。施術する立場の方が恐怖だよ。私なら直視できない。麻酔かけられ横になる立場の方が良い。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:41 

    歯医者の先生は丁寧なんだよ先生は
    歯科衛生士ってなんで元ヤンみたいなの多いのかね

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:47 

    麻酔刺す時の痛みも恐怖の1つ。何度行っても慣れないもんは慣れないね。治療中、ずっと手に力入れてるから先生も気づいてたみたいで、前回、麻酔する時、一瞬気を逸らす感じでやってくれてたな。嫌だよね、歯医者。44歳になっても慣れないなんて最悪よ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:50 

    気付いてもらえなかったって書いてあるけど
    その激しい痛みの前にチクチクするとか、なんかジンジンするな〜ってのはなかったの?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/27(月) 11:47:57 

    >>49
    何それ怖い。寝ている間にって意識飛んでるの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/27(月) 11:48:13 

    虫歯放置して歯周病になると菌が血液にはいり脳までいくとアルツハイマーになったり肺なら誤嚥性肺炎になったり最悪死ぬよ。
    毎日ケアして早期発見早期治療で定期検診が大事だよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/27(月) 11:48:46 

    神経が炎症起こした時は眠れない程の激痛だったから早く治療して痛みを無くしたいって感じだった。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/27(月) 11:49:47 

    >>6
    怖がらせてごめんだけど、私は全く効かなくて激痛の中抜歯したよ‥

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/27(月) 11:49:53 

    >>55
    最近、歯医者の先生若い人が増えた気がする。そういう歯医者さんは大抵、歯科衛生士が若くてヤンキーと言うよりギャルっぽいのが多い。何でだろ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/27(月) 11:50:56 

    意外と痛くないよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/27(月) 11:51:09 

    >>31
    ラムちゃんなの?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/27(月) 11:51:26 

    >>1
    麻酔って打って何分くらいで効いてくるの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/27(月) 11:51:53 

    主です!!トピ採用ありがとうございます。コメントたくさんくださってありがとうございます。
    皆さんからの、大丈夫だから~って言葉読んだだけで、よしがんばる。って気持ちになれます。

    4月から少し遠くに引っ越すので、クリーニング行ってたもともとの歯医者さんとは別の、引っ越し先に近い歯医者さんで治療です。はじめて行くところではないので、そこは安心材料です。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/27(月) 11:52:04 

    片方の耳だけ耳栓する。 

    あんま意味ないか(脳内で余計響くかも)


    私は痛がりなので とにかく麻酔だけしっかり効いてればそれでオッケーです。
    もし麻酔の注射自体苦手なら申告すれば子供に使う表面麻酔(バナナとかベリーの味するやつ)塗ってもらえるしね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/27(月) 11:52:33 

    怖くはない。お金が不安。あと入れ歯になりたくない。宣告されたらどうしよう。という不安で尻込みしてる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/27(月) 11:52:33 

    >>58
    全身麻酔ってことじゃない?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/27(月) 11:53:02 

    歯医者は大人になっても怖いよね。私も根管治療がなかなか終わらなくて頑張ってるよ!一緒にがんばろう!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/27(月) 11:53:52 

    >>58
    全身麻酔使うみたいだよ
    事前の検査とかも必須みたいだけど、主にてんかん持ちの人とかパニック障害持ちの人とかどうしても治療困難な人向け

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/27(月) 11:54:11 

    >>65
    効くまで放置される
    その間に別の患者の治療とかやってたりするからどの段階で効いたか患者の立場だとわかりにくい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/27(月) 11:56:27 

    治療中を想像しないで終わった後の爽快感を考えよう!
    私はいつもそうしてます
    でないと怖すぎて行けない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/27(月) 11:57:27 

    >>66
    素直でかわいいな笑
    がんばれ〜大丈夫だよ。
    ちょっとでも痛くなったりびくってしたらすぐ麻酔追加の必要性に気付いてくれる先生が多いから、遠慮せずに痛いなら痛いって反応したほうがいいよ。
    あと怖いって最初にこぼしといた方がいいよ。事前にカルテとかに怖いですって真面目に伝えるんじゃなくて、寝っ転がる時に治療怖いんですよ〜って軽くね。そしたらですよねでも大丈夫ですよ〜ってリラックスして話してくれたりするよ。無言で耐えるよりはマシだし打ち解けるのが大事。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/27(月) 11:58:12 

    >>72
    30分とかあり得る?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/27(月) 11:58:18 

    >>3
    本当に。麻酔の麻酔してくれたりするよね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/27(月) 11:58:29 

    >>31
    私もなる
    医者に言ったら次回から麻酔の種類が変わって大丈夫になった

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/27(月) 11:58:30 

    >>64
    大船渡とか気仙の方の訛りだと思う

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/27(月) 11:59:03 

    >>55
    ワンチャン玉の輿狙ってる

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/27(月) 11:59:46 

    私も怖くて10年位いけてないです、、、
    普段からリステリン、フロスなども取り入れて歯磨き頑張ってますが、行くの怖いです

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/27(月) 12:00:02 

    私も来月親知らずを抜くのドキドキしてる。もう痛いんだけど予約が取れなくてその日まで我慢してる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/27(月) 12:00:54 

    >>58
    横だけど私は鎮静剤点滴で入れた
    起きたら終わってた

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/27(月) 12:00:56 

    >>65
    2、3分じゃない?打ってすぐ効いてくる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/27(月) 12:00:59 

    近所の歯医者さん、子供用に来院ポイント貯めるとガチャガチャ回せるようになってたな。1の所もそういうのあるといいね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/27(月) 12:01:08 

    >>1
    わたしも絶賛治療中‼︎
    連日麻酔され神経取ったりです。
    主さん同様通院日はかなりビクついています。
    治療中だから食べ物ごほうびは何となく気が進まないから、歯医者終わったら安らぐ家に帰ってネットであれ買っちまおー‼︎などと乗り越えた先の楽しみや癒しが待ってる、と自分に言い聞かせて出かけています‼︎

    言葉じゃなくてごめんなさい…治療が終わったら歯の環境も良くなるし、自分なら乗り越えられると信じてお互い耐えましょう‼︎

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/27(月) 12:01:49 

    >>1
    それは悲しいですね。
    痛みに関しては大袈裟目に訴えて取り除いて貰ってください!

    音は…意識を他に飛ばすのはどうでしょう?
    治療中医師の許可を得て好きな音楽を聞く
    耳栓をする
    好きな作品(小説コミックドラマ等)を
    脳内再生する。極力一字一句冒頭から思い出してみる
    歯科で聴こえる音全て使い作詞作曲してみる
    ラップやヒップホップに聞こえ始めたらもう
    あなたの勝利です
    早く治療が終わりますように

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/27(月) 12:02:59 

    それくらいの虫歯したことある私にとっては親知らずが怖いよ!!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/27(月) 12:04:27 

    >>61
    拷問じゃん…大変だったね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/27(月) 12:04:37 

    >>17
    麻酔の注射が一番痛いよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/27(月) 12:04:57 

    >>1
    私は、歯医者はエステ、、と自分に暗示かけてるよ
    キレイになる為だって思い込む
    でも最近ただの歯石取りなのに痛くて血もたくさん出るし、定期検診すら行きたくないよ
    なんで歯石取りであんなに痛いんだろう
    こういう人いますか?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/27(月) 12:08:11 

    そこの歯医者が根管治療上手ならいいけど、そうじゃないなら根管治療が上手い歯医者を探した方がいい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/27(月) 12:09:18 

    >>45
    私も閉所恐怖症の傾向があって、頭を押さえつけるような器具とかレントゲンが苦手なので教えて欲しいのですが、デパスという薬はどこか病院で処方してもらうのですか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/27(月) 12:14:36 

    私も先週から眠れないくらい痛くて、歯医者行ったけど痛みが広がってて原因の歯が特定出来ないからとりあえず抗生剤と痛み止め出されて様子見てるけど痛いから予約取り直そうとしてるところ…
    一緒にがんばろう

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/27(月) 12:16:07 

    ここ10年振り返っても、治療で痛い思いしたことないわ。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/27(月) 12:18:20 

    行かないともっと痛いことになるから行く…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/27(月) 12:28:54 

    歯医者怖いと思ったことないからわかんないけど、麻酔の後のあの口の中がぼわんとした感じ結構好き。
    放置して時々痛みを我慢して歯がなくなって…みたいなことになるよりマシだと思う。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/27(月) 12:29:09 

    >>1
    私も定期検診に行っていたにもかかわらず神経到達に近い虫歯がいくつかあったから、この歯医者は虫歯を見つける技術がないのかな?と思って別の歯医者に変えたよ。
    歯医者怖いよね、頑張って。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/27(月) 12:29:27 

    >>6
    膿溜まってたら効きにくいよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/27(月) 12:30:07 

    今行かなかったら将来歯がなくなるけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/27(月) 12:31:36 

    麻酔の注射打つ前に、注射針の痛みを無くす液体?かけてくれる歯医者あるよね。
    私が今行ってるところがそうだけど、あれはありがたい。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/27(月) 12:31:39 

    歯医者で働いてたことあるけど、大柄の男性だって治療が終わると汗びっしょりだったり、今日の治療痛いですか?って聞いてくる方もいるから気にしないで不安なことは聞いたほうがいいよ。表面麻酔置く時間長くしたり、配慮してくれると思う。
    私もユニットに座ると緊張する。笑頑張って!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/27(月) 12:32:05 

    歯科衛生士です。
    どうしたら恐怖心が和らぐだろうかと日々悩んでます。
    女性の方限定で手を繋いだり、なるべく痛みがないように治療していますが、やはり音が怖かったり椅子に座るだけで震える方もいます。
    入れ歯をつけてる人の方が認知症になりやすいです。
    その他にも口腔内の環境がいい人はメリットだらけです。ご自身の将来の為に頑張って歯医者に来てくれると嬉しいです。
    言い方がキツかったり説明をきちんとしてくれない歯科医院は良い歯科医院とは言えないので変える事をおすすめします。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/27(月) 12:33:18 

    ヤブ歯医者にあたったせいで歯医者に予約するのでさえ動悸がする。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/27(月) 12:38:46 

    >>16
    これね!
    普通にゆすいだらビャーって横から出ちゃってべっちゃべちゃになって申し訳なかった

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/27(月) 12:40:29 

    歯医者終わったら私とディープキスしよ?

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/02/27(月) 12:40:53 

    笑気麻酔してもらえるところに行ってみるのはどうかな?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/27(月) 12:44:50 

    >>88
    ありがとう😭

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/27(月) 12:45:39 

    >>1
    根管治療、私も終えたところです。昨年8月から2月までかかりました。そして、麻酔は意味ないと言われ(下の奥歯だと骨がしっかりしているからだそう)、麻酔なしで乗り越えました。なんど辞めたいと思ったか…笑。ガリガリ、ゴリゴリは全然マシです。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/27(月) 12:48:38 

    >>91
    本当に思う。最初の歯科で神経とったのに痛みが治らなくて2カ月通ったけどセカンドオピニオンしたら、ちゃんと神経は取り切れてると。でもまだ痛くていろいろ調べてマイクロスコープがある別の歯医者を予約したら、予約が1カ月先しか空いてなかったけど、受診したら神経の取り残しが見つかったよ。詳しくなくて知らなかった。マイクロスコープじゃないと見えないんだね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/27(月) 12:49:46 

    >>105
    きんも。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/27(月) 12:49:46 

    >>108
    半年もかかった原因はわかりましたか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/27(月) 12:50:43 

    歯医者が大嫌いで何年も放置してたら大変なことにぬりました。怖くて嫌だったけど通い始めてだんだん良くなったり綺麗になるのが嬉しくなって今じゃ楽しみになってる。神経抜いたけど麻酔もよく効くし大丈夫ですよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/27(月) 12:52:38 

    >>111
    予約が取れても週に一度と言うのと、麻酔効かない場所だからか、痛いと治療がストップして仮蓋をして、また仮蓋取って少しずつ…
    だから半年かかったんだと思います。ひと思いにやって欲しかった…笑

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/27(月) 12:54:41 

    >>1
    私も歯医者苦手で予約しても予約日まで眠りが浅くなったり逃げ出したくなるので気持ちわかります。
    今も奥歯が噛むと痛かったりなんもしなくても痛かったりで歯医者さんに噛み合わせの処置をしてもらいこれで様子見て治らなかったら来てと言われてますが多分近々また予約しなければいけなさそうです。
    私の場合行ってしまえばなんとか治療は頑張れるのですが歯医者の空間が苦手で…
    歯医者さんに歯医者が苦手でと伝えてみたらどうかな?
    そういう患者さん多いと思うし、私も伝えてあるのでよく声をかけていただいたりしてます。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/27(月) 12:54:49 

    歯医者帰り、めちゃめちゃ清々しい気持ちになる。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/27(月) 13:06:12 

    >>23
    私もです〜
    先生優しいし痛みを感じることも少ないから
    ストレスフリーで通ってる!
    おじさん先生だけど薬品くさくない柔軟剤のいい匂いがするのも和む(笑)

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/27(月) 13:17:30 

    >>57
    染みるとかね。歯磨き後のデンタルフロス時に引っかかったりしたら自分でも「虫歯かも」て大抵分かるね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/27(月) 13:22:09 

    歯医者予約する前、した後、予約日までずっと、ソワソワするよね。歯医者の待合室にいる時も「今日は、やめとけばよかった。でもこれ以上酷くなる前にやらないと」てずっと頭の中でリピート。10年前の歯医者で2年間治療した挙げ句、結局奥歯の抜歯になって数ヶ月痛いのが続いてしまったから、ほんと早め、早めに行った方が良いよ…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/27(月) 13:33:32 

    麻酔するなら大丈夫だよ!

    こんど定期検診は3ヶ月に1回行こかー

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 13:54:02 

    >>109
    歯に限らず、セカンドオピニオン場合によってはサードオピニオンって大事だよね。先生の得意不得意もあるし診断はいっしょでも治療方針ちがってたりするし。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 14:22:13 

    >>90
    歯石取りでもガキーンと一時的に痛む歯があって、かなり憂鬱です。気持ちわかる‼︎
    ガマンも限界なのでもうそろそろ痛いです、と白状して治療してもらわなくちゃいけないんだろうけど、それはそれで憂鬱。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 14:26:55 

    >>92
    私は内科で薬をもらってるので、そこの先生に歯医者と美容室が辛いと話して出してもらってます

    もしどこにもかかってないなら最初は心療内科がいいのかも
    常備薬のように持ってるだけで、なんか安心できるので。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 14:36:37 

    >>110
    キモすぎて恐怖感無くなったでしょ?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/27(月) 14:51:36 

    はじめの一歩を踏み出せば、楽になる!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/27(月) 15:18:55 

    >>78
    なんて可愛い方言!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/27(月) 15:33:21 

    歯科衛生士です。
    口腔内が汚れている人は全身疾患のリスクもかなり高いです。
    大きな手術をする人は手術前に歯医者でクリーニングしてからと言われるところもあるみたいです。
    そのくらい口腔内環境って健康に大きな影響があります。
    お口の中の悪いところは早めに治したほうがいいですよ。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/02/27(月) 15:46:28 

    歯医者ってなんか威圧的だから行きたくない

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/27(月) 15:49:37 

    >>1
    歯が痛すぎて夜も眠れなかったとき、歯医者に行きたくてしょうがなかったよ
    あの痛みがなくなるなら治療でもなんでもしますと思った

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/27(月) 16:13:38 

    まさに、今日歯医者に行ってきました。
    私は麻酔で動悸がするのが怖くて
    行けなかったのですが、歯医者さんが動悸がしない弱い麻酔を打ってくれて
    ガリガリとかキーンと言う音も大丈夫でした。ちなみにパニック障害持ちです。怖いのわかります。
    大丈夫ですよ!主さんがんばって!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/27(月) 16:48:10 

    >>122
    ありがとうございます。
    病院で相談してみたいと思います。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/27(月) 16:50:23 

    子供の時に麻酔無しで根幹治療をされてからトラウマだと医師にはっきり伝えて治療開始するようにしてます。
    でも、今は痛いというものはほとんど無いですね。痛いのは歯科検診の尖ったものを歯間に差し込まれるのが一番痛いです。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/27(月) 17:44:20 

    主です!!コメントくださった皆様本当にありがとうございました。
    今歯医者さん終わってきました。やはり神経に届いてる虫歯で。放置してたら痛みがひどくなるだけ。神経取る処置できますけど、今日やっちゃいますか?って言われて、そうしてもらいました。麻酔もそれほど痛くなくもちろん削ってる最中に痛いこともなく。
    本当にこちらのはげまし共感コメントに助けてもらいました!!

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/27(月) 18:30:36 

    麻酔打って抜髄する回は怖くないんだけど、その次の回で根幹治療する時にビクッ!ってなるくらい痛い時がたまにあってそれが怖い

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/27(月) 19:34:36 

    歯医者で治療用チェアを水平に倒されるとめまいがおきるから。YouTubeで見たけど、全身麻酔で寝ている間に治療が終わるってとこに行きたい。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/27(月) 20:13:31 

    根幹治療中で薬を入れて被せものしてお正月はお休みになりますって言われて(次回は二週間後)、治療をした次の日に物凄い痛みが出て寝ても起きても怒濤の痛みに苦しみイブが全く効かない。顔が歪むんじゃないかってくらいの激痛でネットで調べたらロキソニンが歯の痛みに良いと知り薬局で初めて買ったんだけど、薬剤師の説明を聞かないと買えない薬なんだよね?購入の目的を質問されたり薬の説明を受けてようやく家に着き飲んだら一発で痛みが消えた。
    ただ、次の日になると激痛がやってくるから毎日飲まなきゃ生活できないほど大変だったけど。先生が歯に入れた薬のせいで本当に信じられないくらい痛くて悲惨なお正月だったわ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/27(月) 20:26:44 

    >>1
    同じく銀歯の下に大きな虫歯が出来て先日神経ギリギリの所をガリガリしてきました!麻酔もしてもらったけど神経付近は流石に響きました。
    何より虫歯削り切った後の消毒と風が当たったのがとても痛くて、その時初めて声あげてしまった!削った後もご用心を…
    でもすぐ終わるから!大丈夫!好きな曲を脳内でエンドレスリピートだ!!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/27(月) 22:14:14 

    麻酔抜ける瞬間の冷たくなる感覚が好き

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 00:43:07 

    >>1
    >麻酔が十分きいてなくて、やってる最中にとつぜん激痛がみたいな可能性の低いことまで考えてびくびくします。

    可能性低いどころかこれ結構よくあるんだけど私だけ?
    麻酔追加とかざらにある。

    あとよっぽど綺麗ならともかく、今は定期検診の頻度は3ヶ月に一回が目安じゃない?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 01:46:23 

    >>108
    えー!ありえない!
    だって根っこでしょ?痛くて耐えられないでしょ?
    そんなん言うたら親知らずどうやって抜くんやろな
    その歯医者怖すぎる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 02:43:34 

    >>130
    横だけど、デパスが体に合って必要としてる方を悪くも不安にもさせるつもりは全くないけど、いまから安定剤を飲むならデパスでなくても。依存性が高くて処方しなくなっていってる薬らしいから。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 12:25:30 

    >>140
    処方はされてますよ
    他の薬と間違ってないですか?
    リタリンとじゃないから、出せない薬ではありません

    私は前に精神科で出されて問題なかったので内科でも出されてますが、ご相談者にあいそうな薬を先生に出してもらって、いくつかためして一番合う薬が良いと思います


    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 12:36:14 

    >>1
    半年に一回だとちょっとできちゃう可能性はありますよね 半年あくわけだから
    私は2カ月弱にはいくようにしてます
    大事になると、怖くて精神衛生に悪いし、お金もかなりかかるので

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 12:39:13 

    >>90
    歯医者が良くないのでは?他に替えてみたら?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 12:57:35 

    私も今日14:45予約してます
    いってきます

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 13:08:17 

    >>1
    パニック障害だったり不安症の人は、場合によって静脈麻酔出来ますよ!私も顎の骨に影響ある親知らずを抜く時に相談して静脈麻酔打ちました。
    打って数秒?数分?くらいで眠くなってきたなーって感じて、次の瞬間終わってました!
    相談してみては?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 13:10:10 

    >>132
    コメントした後に治療終わったこと気づきましたw
    お疲れ様でした!ゆっくりお茶飲んで午後を楽しんで〜

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 13:11:01 

    「恐怖してしまいます」
    「激しい痛みがはいるまで」

    独特な文だね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 13:11:11 

    >>1
    半年前にはできてなかったんじゃないですか?

    私なら歯の磨き方が悪かったのかな
    最近、チョコたべちゃったからかな
    ってかんがえる

    半年前の歯医者さんが悪いなんて思わないけどな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:11 

    >>126
    手術前には必ず歯科に予約がはいります
    悪くない時は検診だけ 悪い時は治してから手術

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 13:25:45 

    >>135
    先生が痛みどめ、処方してくれればよかったのに
    つらかったですね
    私の歯科はロキソニンかカロナール処方してくれるけど
    とくにお正月休みの前には

    長い休みでは、自治体に当番歯科がいるらしいので、そういうところで薬もらってもいいと思います。
    ただ調剤薬局が休みかも知れませんが

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 13:26:14 

    >>149
    患者です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード