ガールズちゃんねる

物を捨てられない親

76コメント2015/08/18(火) 01:26

  • 1. 匿名 2015/08/14(金) 21:32:46 

    私には50代の母がいるのですが、
    幼い頃は綺麗好きで、よく片付けなさいと叱られていました。
    しかし最近は歳を重ねるごとに物を捨てられなくなっているようで、
    使わないリップクリームを幾つも洗面所に置いていたり、冷蔵庫には同じ水道トラブルの広告のマグネットがベタベタはってあったり、壊れたおもちゃやペットボトル付属のおもちゃなんかが未開封でテレビの周りに所狭しとならんでます。
    私も母を気づかいつつ、埃をかぶった使われていない物を捨てようとするのですが、
    いつか使うかもしれない。あとで自分で捨てるからいい。などと嫌がられます。

    母はなぜそうなってしまったのか…、お客様が来るたびに内心恥ずかしく思ってしまい、
    疑問と憤りがあるのです。

    みなさんのご両親はどうですか?
    また、解決方法などはあるのでしょうか?


    +136

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/14(金) 21:34:21 

    +16

    -20

  • 3. 匿名 2015/08/14(金) 21:36:28 

    まんまうちの義父母だわ。
    冷蔵庫の中とかきったないし、クローゼットとかも物であふれてる。すんごい昔の服とかくれるから一層困る。リサイクル行き。

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2015/08/14(金) 21:40:04 

    あります。笑

    殺伐としてるより物に溢れて
    落ち着く感じに見えます。
    汚いとかではなくて、整理整頓がされてない。
    解決方法はあえて言うなら
    目をつむって寛大になる事ぐらいですかね。

    +49

    -5

  • 5. 匿名 2015/08/14(金) 21:40:07 

    家の母はその逆でなんでも捨ててしまう。
    勘弁してくれ~。

    +10

    -8

  • 6. 匿名 2015/08/14(金) 21:40:49 

    うちもそのまんま

    いつか使うから、勿体ないからと言われて私はもうその家では暮らしていないので勝手に捨てられず…
    私にしてみればこのままだと本当にゴミ屋敷になりかねない

    +107

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/14(金) 21:41:43 

    大丈夫ですよ。だいたいの母親は歳いくとそうなるみたいです。
    寂しいんだって。
    だからわたしは片付けてとお願いするより、年に一度は実家に孫連れて帰るようにしています。
    そしたら張り切って掃除してます。(物移動しただけでや全然片付いてないですがw)

    +71

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/14(金) 21:41:46 

    うちの母も捨てられません。
    私が捨てたはずの物もいつの間にか拾って使ってる・・。

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/14(金) 21:42:18 

    実母は断捨離が好きでどんどん捨てていますが、義実家がまさにそれです。
    今は使ってない家電や巣立った子どもの使っていたものもそのまま置いてます。
    旦那も捨てられない人でしたが、私がスッキリした生活の素晴らしさに気づかせ、旦那から逐一要らないものは捨てるように言ってもらっています。
    部屋の一角から少しずつスッキリさせていって、物がない快感を感じてもらったらどうでしょうか?

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/14(金) 21:43:37 

    トピ画w

    +13

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/14(金) 21:44:48 

    物を捨てられない祖母をさんざん悪く言う母親。
    そういうあなただって物に溢れた部屋で暮らしてるでしょ。と言いたい。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/14(金) 21:50:57 

    うちの義父母がまさにそう!ものを大事にするのは良い事ですが、まだ使えるからと色んなものを溜め込み、ゴミ屋敷状態で、置き場所が無くなるとウチへ持って来ます!
    スーパーでもらった割り箸やスプーンを溜め込んだものや、消費期限切れの食品、何年も前の服、使い古しの布団カバーなどなど。
    もったいないから使いなさい!との事!
    ウチへ持って来たものは全て私が全捨てしていますが、もったいないなら自分で使えよ!
    と思ってしまいます!

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/14(金) 21:52:17 

    まさに旦那のおかあさん

    部屋の中は物だらけ。
    昔の家だから収納が少ないからありとあらゆるところに物が置いてある。
    「これはここに置く」って置き場を決めてないから効率が悪い。
    冷蔵庫の中なんていつが賞味期限か分からないような物がたくさん入ってる。
    もちろん車庫にもすごい古い部材がたくさん置いたままになってる。
    義母はもう73歳だからあと何年生きれるか分からないんだから動ける今のうちに整理整頓してほしいのに。嫁の立場の私からは言えない、だから旦那に言ってもらいたいのに「まぁいつか言うわ」で全然言ってくれない。義母が死んだ後、片付けるのは私たちになるんだよ。それは困る。
    あぁ…なんとかしてほしいわ。

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2015/08/14(金) 21:53:34 

    物をいるかいらないか判断して捨てるのは意外と気力体力いるのですよ。年齢と共に捨てるのも大変になるけれど、そんな自分を認めるのが怖いのだと思います。「物につまづいてお母さんが転んだら心配だから片付けるの一緒にやろう。」と誘って、おしゃべりしながら片付けてみては?淋しさから物を溜め込む気持ちも和らいで、余計な物溜め込まなくなるかもしれませんよ。頭ごなしに否定しないのがコツです。

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/14(金) 21:54:11 

    普通は年取ったら少しずつ片付けてく
    ものだと思ってる。でも、ものをたくさん持つことが
    豊かさのステータスだった時代の人には、難しいのかなと思う。断捨離だって今の若い人に浸透し始めた価値観だしね。

    食器くらいは、片付けて欲しいけど
    大体テレビに出てる高齢者二人暮しの家ってこんな感じのお宅が多い

    +118

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/14(金) 21:54:37 

    私の母は逆でなんでもかんでも捨てます。
    必要な書類も捨てられるので捨てられないように隠してます。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/14(金) 21:56:36 


    片付けられない親には、
    遺品整理のお金自分で出してねと言うしかない

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/14(金) 21:57:57 

    年取るとそうなるのかな?
    うちもそうだわ。
    捨てない+やたらもらう+片付けない。
    何度片付けても追いつかない。
    2回里帰り出産したけど、2回共事前に行って大掃除。
    市のクリームセンターに捨てに行かなきゃならない量のゴミ!
    なぜだろう???

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/14(金) 21:58:28 

    もう年齢的に無理かなと
    捨てたはずの服を
    次の朝母がシレ~っと
    着ていた(--;)

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/14(金) 22:03:34 

    独身の時、部屋を片付けて、いらない服などをゴミ袋に入れて燃えるゴミの日に出そうと置いておいたら、捨てたはずの服を母親が着ていた。我が親ながらドン引きした。そんな実家は半ゴミ屋敷状態になってます。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/14(金) 22:04:40 

    物には全て思い入れがある。お金出して買った物を、あんたみたいにポンポンお母さんは捨てられないよと、70代の母が言います。
    物を捨てられない親

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/14(金) 22:05:51 

    年齢的な事もあるかもしれないけど、認知症とかで同じ物を何度も買ってきたり、
    物やお金の管理が上手く出来なかったり、そのせいで片づけられなくなったり…ってのもあるから
    言動に変わった事ないかチェックする事も親がある程度の年齢になってきたら気をつけないとね。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/14(金) 22:09:02 

    14

    そんな言い方、言えます?
    私は無理だなぁ…。
    旦那の義母はまだ足腰しっかりしてるから年寄り扱いしてほしくない人だから。
    14年前に亡くなった旦那さん(私からすると義父)の物も処分出来てないし、かなり昔のもう着なくなった洋服を処分出来ないって言うから。
    庭木もたくさんあるから、少しずつスッキリしておいてもらえるとありがたいのに、知り合いの庭師に「奥さんが生きてる間はこのままがいい。亡くなったお父さんの為にも」って何の根拠もないことを言われて、赤の他人に言われたことを守ってるんです。
    そんな義母が私の言う言葉を聞き入れてくれるわけない。

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/14(金) 22:13:56 

    うちもです!

    物はあればあるほど家が汚くみえますよね!
    それを分かっていない‼︎

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/14(金) 22:18:18 

    親の特技
    物をとりあえず空いてる場所にしまい込む
    物の上にさらに物を重ねる
    視界に入る場所に取りあえず置く、掛ける
    仕舞っぱなし、出しっぱなし

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/14(金) 22:21:21 

    義母へ。
    今の時代、物を捨てるにもお金がかかるんだから、生きてるうちに物を片付けてほしいです。
    お願いします。

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/14(金) 22:21:31 

    かえって親のおかげで反面教師になった
    ゴミ屋敷二世にならずに済んだという
    メリットもある。
    悪い遺伝は断ち切る!

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/14(金) 22:27:19 

    洋菓子店のリボンまでとっておかないでよ!
    裁縫が得意な母、トートバッグを作ったからと勝手に送ってきて見てみたら、全く私の趣味じゃない上に、洋菓子店のリボンが飾りで縫い付けてあった…ありえない。
    なんでもかんでも大事にしないでくれ!!

    +52

    -6

  • 29. 匿名 2015/08/14(金) 22:28:09 

    ものをしまい込むんじゃなくて、
    選んで暮らすという価値観が生まれた気がする
    心地良さ、くつろぎ易さ重視で
    お金貯めて身の丈で手が届く範囲で買う

    せめて、自分の世代で
    これをやっていこうと思う。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/14(金) 22:35:03 

    27さん

    分かるわぁ。
    「人の振り見て我が振り直せ」ですよね。
    だから私も物は溜めません。
    必要以上に物を買わない。いらない物はすぐに捨てる。これは基本です。
    お陰でうちは物が溢れていません。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/14(金) 22:40:11 

    トピ主です。

    皆さん、たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。

    そうですよね…。
    やはり、年齢とともに片付けられなくなってしまうのでしょうね。
    しかし、母にも自分の物や空間を荒らされたくないという気持ちもあるでしょうし、私の一方的な価値観を押しつけるのはやはり良くないですよね…。
    生活するうえでも本人は困っていないからそうなっているわけですし。
    時間はかかるかもしれませんが、度々実家に訪れて母の話をききながら促していこうと思います。

    ここまでの皆さんありがとうございました。
    今後のコメントも参考にさせていただきます。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/14(金) 22:55:33 

    トピ主さん優しい。うまくいくことを祈ります。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/14(金) 23:05:32 


    こーっそり捨てるのも手ですよ。
    ものが多いと無くなったことにすら
    気づかれません。

    それと、案外人間は目に映る物を
    情報として無意識に見てしまっているらしく、
    物の多い部屋で疲れるのはそのためだそうです

    トピ主さんの暮らしが
    心地よい物になりますように!

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/14(金) 23:09:56 

    母の反面教師で綺麗好きになりました。
    結婚して子ども連れて休みに帰省する度に
    収納家具を自腹で買って片付けたり、
    レジ袋や使わないタオル何百枚も持って帰ったり(捨てると怒るので)。
    何年か続けたけど、もうやめました。
    片付けても嬉しそうじゃないし、次に行った時は元通り散らかって溜め込んでるし。

    最近は年も取って、あんまり言っても可哀想かなと思う気持ちもあるし、私が帰省した時の何日かだけ我慢すればいいかなと諦めました。
    帰省する回数日数は明らかに減りましたが。

    今では半分冗談で
    「お母さん死んだ後、片付け屋さんに払うお金だけは残しといてねー」って言ってます。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/14(金) 23:11:49 

    義母がそうです。
    使わないけど捨てられないものを取っておく為の倉庫をわざわざ敷地内に建ててました…。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/14(金) 23:15:52 

    母はレシートとか食材を捨てられません。
    「このレシートは○○に行ったときの思い出だから」とか「このオハギはお母さん(私から見たら祖母)が作ってくれたんだから捨てないで!」とか。捨てようものなら発狂。
    とにかく色んな物を思い出の品にします。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/14(金) 23:22:39 

    うちの母もです。今実家に帰省中ですがヤバイです。物で溢れかえってます。汚い物は私が捨ててるのにゴミ袋からあさってまた持って帰って来ます。ハサミは各部屋に5つ程ありました。服も着るものがないわ~と言う割にタンスが7つもあるのに入りきらない服が机の上に散乱。あと100均が好きな様でどんどん物が増えてます…

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/14(金) 23:31:55 

    28優しいお母さんですね。娘の為に作って可愛いお母さんだよ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/14(金) 23:40:28 

    分かるわ。うちの親もそう。
    絶対着れない若い頃のワンピース、
    何故取っておくの?
    私も娘も絶対いらないからね、って
    何度も言うのに「勿体ない」と捨てない。
    勿論自分でも着ない。意味不明。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/14(金) 23:41:35 

    物を捨てることが出来ず、冷蔵庫が3台ある私が通りますよ~(-_-)/~~~

    3台ともパンパン、もちろん賞味期限は化石レベルちなみに3人家族ですよ~

    +32

    -11

  • 41. 匿名 2015/08/14(金) 23:43:04 

    わたしの母親が物を捨てられないのですが、母親の両親(私にとっての祖父母)も物を捨てられません。
    それは、戦争などの物がない、手に入りにくい時代を生きていたからのようです。
    物を大切に、もったいないもいう精神が抜けないみたいです。
    今は安く色々手に入るよ、といってもどうしてももったいない精神が抜けないので諦めています。
    祖父母、母親が永眠したら…私が責任もって処分します。
    ただ、処分にもお金かかるからそのお金、私が出すってこと考えてほしいんだけど…。

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/14(金) 23:56:27 

    ディズニーの壊れた時計をいつまでも台所に飾っている。先日、強制的に時計買ってきて替えてやった。
    大量の食器。もう年だしいらないだろうに、「家で法事するときにいるかも」って。いや〜、もうだいたい今は法事も外で食事だよ。片付けられない何かの病気なんじゃないかと思っている。

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/15(土) 00:01:12 

    うちの父は物が多くあることに幸せを感じるそうです

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/15(土) 00:08:39 

    42さん

    そうそう!分かるわぁ。
    大量の食器、困るよね。
    何年か1度使うか使わないか分からないのに湯飲み茶碗がたくさんある。
    もういらないって!もう法事なんてやらないし、やったとしても親戚も年寄りばかりだから遠くまでわざわざ来ないよ。
    と思います。


    「物の一つ一つに思い出がある」って取っておいても、どうせ死んだらその思い出の物だってただのゴミになるだけなんだから、思い出は心の中だけで十分です。
    いい加減、見切りをつけて片付けてくれないと残されるこっちの身にもなってほしいよ。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/15(土) 00:11:51 

    痴呆が始まってくると物をため込み始めます

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/15(土) 00:13:47 

    どこの家も同じですね、私は母の意識を改革させることは諦めました
    理屈でやり込めても険悪なムードになるだけで、お互いストレスを感じ、良いことなんて一つも無いとわかったので。

    私のやり方は、母にはなるべく気付かれないように、どう考えてもゴミとしか思えない物から順番に捨ててます。可燃ゴミは週に6袋、不燃ゴミは半月に3袋ずつ、一年間こっそり捨て続けました。
    単純計算で一日一袋、年間360袋くらい捨てたことになります。
    ときどき『まさかあれ捨てちゃったの!?』と怒られて、ひどいときは数日間口も利いてくれませんが
    こっちがもくもくと家事をこなしていると、うちの母の場合は許してくれます。

    そんなこんなで家の中もだいぶスッキリしました、母の部屋以外は。



    +23

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/15(土) 00:20:34 

    実家で私が使っていた部屋は物置きになって、ものがいっぱいです。他の部屋もものがいっぱいなので泊まれません。>_<

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/15(土) 00:21:12 

    40さんすごいね…
    離島とかに住んでるの?

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/15(土) 00:28:54 

    48さん

    40です。東京都内です。
    私がコッソリ冷蔵庫の整頓をすると怒ります。
    物が増えたから減らすという考えではなく、物が増えたから収納場所を増やすという考えのようです。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/15(土) 00:29:24 

    13さんと義実家がおんなじ!

    物が捨てられない→物が溢れてる→片付け苦手→家の中ぐちゃぐちゃ。食事もいつも賞味期限切れ処分料理が出てきて、作った義母すら臭い嗅ぎ「大丈夫だ」って。そんなもん孫に食わすなよ!!と怒りと呆れ。。

    事ある毎に「昔の時代は、昔は、、、」お気持ちも分かりますが、もう半世紀経っていますから(>_<)

    カップラーメンの器→植木鉢に。栄養ドリンクの瓶→花瓶に。。
    重症です。もう諦めてます(ーー;)

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/15(土) 00:50:19 

    なぜ収納のために収納グッズを買うのか?

    捨てるって選択肢を持ってほしいわ。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/15(土) 00:52:57 

    片付けという名の不要品大移動

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/15(土) 01:23:03 

    もう過ぎてるのに「この絵カワイイ」とかいってカレンダーを捨てられないみたい。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/15(土) 01:41:34 

    うちの母親も片付けられない、捨てられない。8LDKで部屋数は沢山あるのに全て物で溢れてる。廊下も…物の定位置がないし整理整頓できてないからいたるところにいろいろなものが積んである。まとめとくor積んでおくという方法でしか片付けられない。(私からしたら全く片付いてないし掃除されてない)正直これにストレス感じるから実家に長居できない。冷蔵庫も冷凍庫パンパン!そんで開けた時マジで臭い!なのにまた買い物に行く…私が整理したら9割近くゴミ行きじゃないかと思う(笑)本当綺麗にしてほしい…

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/15(土) 01:54:16 

    わたしも捨てられネーゼだったけど、なんかをきっかけに捨てられるようになった。
    先日、靴を6足くらい捨てたら、全部捨てられてなくて1足スタメン残留してた。
    フロントの生地がちょっと剥げてるから捨てたのに。犯人は父。
    母もわたしが捨てた服(母から「着れない」と譲り受けた)を捨てないで!と怒る始末。
    新品捨ててないんだから、捨てろよw

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/15(土) 01:57:30 

    母親が、割り箸についてる楊枝と、スーパーに置いてある袋を大量に溜め込んでて理解に苦しんだ。
    100均に売ってるんだから、買ってきた方がスペースの無駄がないし衛生的だし美的にもいいのになぁと思ったから捨てたけど、また溜め込んでるんだろうな…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/15(土) 01:59:46 

    捨てる快感に目覚めてしまった私
    ものをやたら買わなくなった

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2015/08/15(土) 02:14:07 

    何かお母さん達可哀想になってきた。

    +17

    -7

  • 59. 匿名 2015/08/15(土) 02:21:19 

    42です
    破ったカレンダーも何枚もとってある。
    孫たちのお絵描き用だって。数字の勉強にもなるからって(-。-;
    クルクルと筒状に丸めたものを何本も何本も…。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/15(土) 02:22:43 

    現在、義父母宅に帰省中。
    普段は義父母&長男の3人暮らし。
    元々は二世帯住宅だったけど長男が離婚。
    子供達のおもちゃ、洋服、自転車などがそのまま放置されています。
    子供達もう成人なんですけどね…
    メルちゃんや幼稚園で作った作品が山盛りの部屋に1週間滞在はなかなかキツイです。
    一緒に住んでいた孫たちの物だし、思い出もあるから捨てられないのはわかる。
    でも、洋服は捨てようよ。シミだらけだよ。
    うちの子も中学生だし着れませんよ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/15(土) 02:48:29 

    若いころからずっとそういう性質の方なら大丈夫だけど
    急に物が捨てられない、煩雑としているとなったら
    認知症の症状かもしれないので気を付けて。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/15(土) 03:17:51 

    「もうっ捨ててよ〜」はダメなんだよね。
    「私、こんなの家で使うからもらって帰っていい?」
    が一番だと思う。親世代って人が喜ぶの好きだからどうぞ持って帰ってー。ってすぐ言ってくれるよ。(で、持って帰って捨てる。ちょっと心が傷むけど)

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/15(土) 03:26:56 

    うちの母なんて使用済の使い捨てマスクを何年分も溜め込んでた(T_T)
    キッチン周りなど拭いて捨てるんだ!とか言って。
    そもそも外の汚い空気とかが付着したものなんか汚い。さすがに黙って捨ててやりました。
    母の部屋はもちろんものだらけ。イラついてバッグやら蹴り飛ばしたけど、気付いてないみたいでそのまんま。
    バッグ達、色々ごめん。



    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/15(土) 03:50:03 

    不衛生なのは別として、一緒に住んでるんじゃなければ放っておいてあげる方がいいと思うけどな。1年に数日しかいない人に家の中かき回されるのはいい気がしないと思う。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/15(土) 03:50:35 

    うちの母も本当に物を全く捨ててくれなくてイライラしてしまう…。
    私たち兄弟が子供の頃に集めたりしてた汚いキーホルダーやストラップが家のあちこちに山のようにある。
    いらないよねって言っても、「なんかのチャックが壊れたときとかね、鞄につけるのが欲しいなーって思ったとき、キーホルダーをわざわざ買うなんてバカらしいでしょ?そういうときのために置いてるの!」だって。
    いやいや、今まで一回も鞄につけたことなんかないじゃん!
    時々こっそり捨てたことがあるけど、なくなったことに気付いてかんしゃく起こした。
    どこに置いてたとか覚えてたのかよ!怖っ!
    私たち兄弟の学生時代(義務教育時代)の教科書やノートもほぼ全部置いてある…。私たちもう20代後半だよ…。
    それ以外の物も山のようにたくさんあって、いらないから捨てようよっていうと「次必要になったとき買うのがもったいないから…」って毎回言う。もうそれが口癖。
    はぁ…。
    どうやったらスッキリしてる空間にいることが一番心地いいって気付いてくれるんだろう…。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/15(土) 06:50:48 

    義母が溜めた大量のものを亡くなった後義姉が引き継いでます。そして余計にまた買って溜め込む‥。義実家広いのに泊まれない程。「転んだらあぶないですよ」と言うけれどそのままだし諦めた。「今は業者さんが片付けてくれるところがあるので頼んでみましょうか?」と持ちかけたら「そうね。でも売ったら高いものもありそうだし。」「今の時代、高く売れる不用品はなかなかないですよ」←今ここ。この先進める気がしませんが地道に進めてます。元々溜め込むタイプ親子だったので変わるの難しい。
    片付いた部屋は暮らしよい、という感覚がないんだと思います。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/15(土) 07:12:36 

    倉庫にコンビニのドリンク入れるみたいな
    大型のガラス張りの冷蔵庫…!
    は?閉店した店から貰ったの。
    買うと100万よ!
    …処分に10万はかかりそうですけど、
    体よくお金の掛かるゴミを押し付けられてる。
    本人は得した!と思ってる。
    処分は私達持ちだろうな…。
    処分費用高いような大型のゴミを貰ってくるな!

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/15(土) 07:21:33 

    処分費節約するために大型の家具、家電をさりげなく他人に譲ってくる人いるよね
    そんな裏事情はおくびにも出さず

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/15(土) 08:55:10 

    スッキリした部屋やものが少ない部屋が落ち着かない人達だから無駄だよ。生きてる間は好きにさせてあげる方が幸せだよ。何十年とその部屋で生きてきたんだから今さら否定されたらイヤでしょ。前の方が書いてるように、冗談混じりに処分代は残しておいてね~って言っておけばいいと思う。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/15(土) 10:26:40 

    お母さん世代のそのまたお母さんは戦争知ってるから物を捨てるのは難しいんだよね。その中で育っているから捨ててスッキリという感覚がないんだと思う。明らかに腐っている物とかは危険だからこっそり捨てているうちに私が片付け係になった。片付けられないことを否定すると怒って進まないから、こんなの昔からあったね〜とか話しながら捨ててる。全部片付けなくてもいいからコミュニケーションとるだけでも満足して前程買い込むことはなくなったよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/15(土) 10:55:55 

    自分がそうです。わかっちゃいるけど捨てられない。若い頃はこうじゃなかったんですけどね。母も同じ年代の頃そうだった!もしかすると年代かしら(50前後)?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/15(土) 13:05:04 

    言っても喧嘩になるだけなので何も言いませんが、掃除は常にします。本当に捨てたい物はこっそりと。要らない物は袋に入れて固めて置くか収納スペースへ。少しずつ片付くと本人(実母)も意識が変わるみたいで溜めてあったゴミをちょこちょこ捨てたり掃除機かけたりする様になりました。口より行動する事を心がけています。後は妥協かな(笑)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/15(土) 13:35:23 

    62

    持って帰って変わりに捨てるの?
    物を捨てるのにお金がかかるんだよ。
    なんで自腹きらなきゃいけないの?

    あとから「あの時あげた物の使い心地はどう?」とか聞かれたりするんだよ。

    そこまでして持って帰って必要ない。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2015/08/15(土) 21:12:33 

    父親がそんな感じ
    まだ使えるが口癖
    掃除なんて自分でしたこと無いくせに
    片づけてみろ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/15(土) 21:44:46 

    モノだらけの義実家から帰ってきました。
    部屋数は多いのに、モノだらけで掃除しにくく埃だらけ。風を通そうとあちこち窓を開けたら、埃の舞。
    まるで倉庫のような部屋で寝泊まりしてきました。
    夫は、慣れ親しんだ家だから、気にしてない。
    私は毎度、喉の奥がイガイガする。

    さっぱりした我が家に帰ってきて、内心「最高!」と雄叫び。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/18(火) 01:26:29 

    まさに今日その汚い実家に行ってきた所です!

    父、母の服がリビングに溢れ綺麗なのか
    汚いのかさえわからない状態。
    髪の毛も埃も床やそこら中に…

    本当に病気になりそうなぐらい汚い!

    何度言っても治りません!

    普通なら落ち着くはずの実家なのに
    汚すぎて落ち着かない…
    昔に戻って欲しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード