ガールズちゃんねる

「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

184コメント2023/02/24(金) 16:50

  • 1. 匿名 2023/02/23(木) 15:12:55 


    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    近年はアイラップに包んだ食材を米と一緒に炊飯器に入れ、おかずや離乳食の調理と炊飯を同時に行う人もいるようです。


     しかし、時短調理法としてネットで広まりつつあるこの「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の誤った使い方。アイラップが蒸気口をふさぎ、炊飯器の故障や爆発を招く可能性があり、実際に危険な目に遭った事例も増えているといいます。

     公式は「想定外の使い方をする人がどんどん増え、パッケージの注意書きも増えていっています」と嘆きつつ、「自分のみならず他者に危険行為を拡散するのはやめてください」とツイート。文頭に「再々々々々々々掲載」と書かれている通り、繰り返し注意されていながら、危険な事例は絶えないようです。

    +381

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/23(木) 15:13:59 

    えー
    一時期よく見た気がするよ

    +6

    -193

  • 3. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:03 

    きをつけろ!気をつけろ!注意喚起!ちゅういかんき!

    +13

    -16

  • 4. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:05 

    なんか嫌だからそんなことしない

    +495

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:12 

    家電製品の故障の原因て、大半がユーザーの誤使用な気がする。

    +710

    -6

  • 6. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:12 

    アイラップを知らなかったとです

    +712

    -19

  • 7. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:14 

    こんなアホなやついるんか…
    メーカーも大変だね

    +502

    -7

  • 8. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:16 

    アイラップでただのポリ袋でしょ?危ないわ。

    +411

    -23

  • 9. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:28 

    アイラップって一部地域でしか売ってないよね

    +7

    -50

  • 10. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:32 

    炊飯器にビニール袋は入れたくないな

    +543

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:48 

    鶏ハム作る時のレシピでよく見た気がする。

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/23(木) 15:14:56 

    爆発は恐ろしいな

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/23(木) 15:15:15 

    >>2
    何に対するどう言うコメントなのか全く分からんww

    +97

    -7

  • 14. 匿名 2023/02/23(木) 15:15:22 

    用途外の利用をさも発明みたいに上げる奴がいるがとんだバカだなと毎回眺めてる

    +203

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/23(木) 15:15:33 

    >>2
    だから注意されてんじゃん

    +110

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/23(木) 15:15:41 

    当たり前すぎて、、
    アイラップで鍋の中で煮込んで時短♥節約術♥とかバカすぎて笑える
    自分で食べるもんだしお好きにどーぞ

    +17

    -51

  • 17. 匿名 2023/02/23(木) 15:15:57 

    アメリカの訴訟みたいなこと言う人間もいるのか
    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

    +371

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/23(木) 15:16:09 

    >>1
    アイラップを調べて、アイラップを初めて知ったわ。

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/23(木) 15:16:13 

    効率良いのかもしれんが、なんとなく汚い感じがするし確かに炊飯器も壊れそう

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/23(木) 15:16:18 

    >>1
    「再々々々々々々掲載」

    誤植?と思ったら、ガチだったのか…w

    +156

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/23(木) 15:16:20 

    ガラケー時代だったかな、説明書に「携帯をレンジで温めないでください」って書いてあって「誰がやるんだよww」って当時爆笑してたけど、そういう事故とか苦情があったんだろうな…

    +185

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/23(木) 15:16:35 

    YouTuberって鍋とか持ってないの?

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:10 

    >>17
    こんなこといちいち言わないといけないのかー
    揚げ足取りみたいな性格なんだろうな

    +242

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:18 

    アイラップ【公式】の中の人
    言い方がちょっと感じ悪いな

    +3

    -128

  • 25. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:19 

    これで口コミにこのメーカーはすぐ壊れたとか書かれたら、たまったもんじゃないよね

    +142

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:26 

    >>2
    よく見たからやっていい事だと思ってたということ?どういう意味のコメント?

    +76

    -7

  • 27. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:33 

    家事になりそうで怖いのによくやるなーと動画見て思ってた

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:34 

    >>1
    インスタの賢いママの時短術気取りほんと嫌い

    +274

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/23(木) 15:17:58 

    >>22
    「炊飯器ライフハック」という
    引きの強い括りで動画上げたかったんだろうね

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/23(木) 15:18:01 

    最近、電化製品買うと説明書の注意事項がメッチャ多いと思ってたけど、
    なるほどしょうがないね。

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/23(木) 15:18:20 

    なかには「炊飯器使用不可とは記載されていない」といった、あるYouTuberからの反論もありました。

     反論に対し、公式は「記載されていなければ何をしてもいいわけではありませんし、その場合果てしなく記載する事になります。(そもそも用途外です)」と回答。そして、そもそも炊飯器の説明書のほうで、「食材をポリ袋に入れて炊飯器で加熱する料理」は禁じられていると示しました。

    またYoutuberのアホさが露呈してる

    +217

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/23(木) 15:18:27 

    >>9
    ドンキで売ってるよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/23(木) 15:18:46 

    >>17
    頭にかぶったら窒息しかけた!
    とかクレームだしそうだね

    +175

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/23(木) 15:18:47 

    >>24
    アホが多くてそれぐらいもうウンザリってことなんだろうなと思う

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:12 

    >>17
    こんなこと言うからパッケージのデザインも注意書きが大半を閉めることになってしまう
    そんなことするか?っていうことも書いてあるよね
    バカのせいで

    +201

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:23 

    アイラップ、チンもダメなんだっけ?
    他の袋と何が違うんだろ

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:24 

    一回やったら袋が膨らんで米がぺったんこになって米もアイラップの中身も酷かった
    レンチンも水分か油分なのか肉系は袋が溶けるし冷凍と野菜レンチンぐらいにしか使ってない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:49 

    >>9
    売ってるけどうちの近くのドラストでは売り切れが多い
    ここ数年流行ってるよね
    その分誤使用も多いみたいだけど

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:51 

    昔はアメリカの注意書きをそんなことするやつおるんか!?って驚いたり笑ったりしてたのに、日本もだんだん同じ様になってきてるよね

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:54 

    あくまでもビニールなんだし、普通に考えて熱はダメなんじゃって考えるけどね。

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:55 

    >>11
    でもそれって保温でじゃない?

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/23(木) 15:20:04 

    もうアイラップ側のパッケージにも注意書き必要かもね

    +1

    -17

  • 43. 匿名 2023/02/23(木) 15:20:17 

    逆にアイラップも一緒に炊ける構造の炊飯器を開発したら売れるのでは

    +5

    -18

  • 44. 匿名 2023/02/23(木) 15:20:59 

    個人的にだけど、そもそも炊飯器料理が好きじゃない。
    ご飯炊くために使ってるし、料理用にもう一つ買うのもバカらしいしさ。

    +77

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/23(木) 15:21:21 

    >>17
    アメリカのマットレスに「食べられません、飲み込まないでください」と注意書があるように炊飯器にも同じような記載がされる日は近いかもね。

    +134

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/23(木) 15:21:22 

    アイラップってそんなにいいの?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/23(木) 15:21:56 

    >>42
    もう書いてある

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/23(木) 15:21:57 

    >>8
    丈夫で耐熱で、鍋にそのまま入れて調理できることが売りの袋だよ。
    だから耐熱的には炊飯器もいけると思ったんじゃない?
    今回危険とされてるのは膨らんで蒸気穴を塞ぐ事だし。

    +189

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/23(木) 15:22:24 

    YouTuberの反論って…
    素直にわかりました、次から気をつけるでいいじゃん

    YouTuber本当ろくでもないやつ多いな

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/23(木) 15:22:46 

    >>16
    いや、それはアイラップの正しい使い方。

    +69

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:09 

    炊飯器とかめっちゃ高温になるものにこういうの入れたら溶けないか不安になる
    湯せんはいっても100度だろうと思えるけど、炊飯器が最高何度までいくか分からないから怖い

    とか考えないんだろうか
    道具は何しても安全だ!ユーザーに害になるようなもん売ってないでしょ!何かあったら作った人の注意不足だ!みたいな悪い意味で文明社会を信じ切ってる人って結構いるよね

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:13 

    >>1
    自称料理研究家のせいで大変だね

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:21 

    >>21
    水没して動作しなくなったのをレンチンして中の水を蒸発させたら戻る、みたいなこと考えてた人がいたんよ

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:27 

    耐熱温度は120度までだけど
    熱加えて溶けたり微細なのが落ちたりせんの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:42 

    マイクロプラスチックはどうなるのかな
    気にすると餓死するから気にしないけどね
    パウチの食品は食べられなくなるよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:52 

    アイラップ、素晴らしいものなんだろうけど、なんで使わないの?もったいない!みたいな、インスタグラマーがいてウザい笑

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/23(木) 15:23:54 

    アイラップってBPAフリーじゃないよね?耐熱温度の範囲内でも怖すぎて使えないんだけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/23(木) 15:24:07 

    >>17
    ベッドガードを中古で買ってリスクも理解してなかったくせに事故が起きたら商品本体に注意書きがされてなかったからだ!!って裁判起こした親思い出したわ

    +75

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/23(木) 15:24:12 

    >>16
    アイラップは鍋で使うのOKだよ
    公式の使い方にも書いてある

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/23(木) 15:24:49 

    >>32
    >>38
    いつのまにか全国展開したのかな日本海側の一部の県のイメージだった
    何年か前に立ったアイラップトピにはそんな感じのこと書いてあったし確かに宮城に引っ越したら見なくなったからすごい懐かしいと思ったよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/23(木) 15:25:08 

    愛され続けて40年らしいけど初めて知った
    サランラップみたいな物かと思ったら違った
    専用ケースまであってビックリ!!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/23(木) 15:25:12 

    >>43
    そこまでしてアイラップを炊飯器に入れる必要ある?

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/23(木) 15:25:13 

    >>36
    レンチンは可能
    熱に強いから炊飯器もいけるって発想になったんだと思う

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/23(木) 15:25:35 

    >>23
    YouTuberの無駄な反論ってさ…
    素直に理解できる能力がない
    危ないってメーカーが注意喚起してくれてるんだから。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/23(木) 15:25:39 

    >>45
    お風呂上がりの猫を乾かそうと電子レンジに入れてチンしたら猫が死んだ!って訴えて勝訴した話を聞いた。

    自分が想像力無いのを棚に上げても勝訴する国
    怖いわ

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/23(木) 15:26:30 

    >>24
    爆発して怪我する人が本当にでてきたらどうするのってくらいの問題だからでしょ

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/23(木) 15:26:33 

    >>24
    バカを相手にしなければならないから言い方もきつくなって当然だわ

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/23(木) 15:27:35 

    ガチで発達障害なんだろうね。
    普通の考え方ができない

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/23(木) 15:28:21 

    自分勝手な使い方してメーカー相手に騒ぐってバカみたい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/23(木) 15:29:01 

    >>1
    世の中のほとんどの凡人は勝手な判断で事故したり怪我をした後で失敗に気付く。
    そういう人の為に取り扱い説明書があるのだが、アホはほぼ読まない。
    利口な人・賢い人は車でも家電でも使う前に取説を読む。
    その差は大きい。

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/23(木) 15:29:27 

    >>16
    これはもともとそういう商品
    耐熱温度が高いからそういう過熱してもうちのは成分溶けないからつかえるよ
    そうじゃないビニールは耐熱温度低いからしらんよーってもの
    炊飯器に関しては温度じゃなくて違う部分で想定外のつかい方って話

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/23(木) 15:29:53 

    >>2
    今日も荒らし・煽りに熱心なご様子ですね

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/02/23(木) 15:32:28 

    >>1
    理科の授業を真面目に受けてたら危ない事はすぐ解る。理科は生きていく上で本当に大切な科目。

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/23(木) 15:32:58 

    >>71
    耐熱ポリ袋を使用してください、のレシピに普通のポリ袋使っちゃう人もいるものね…

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/23(木) 15:33:12 

    >>1
    アルミホイル、山本ゆりさんのレシピにもある
    落とし蓋的な使い方だけど、炊飯の時に上に上がっちゃうこともあるから危ないよね

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/23(木) 15:33:56 

    >>22
    時短料理とかまずく作るレシピが流行ってるから。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/23(木) 15:34:41 

    >>17
    使用不可じゃなくて使用可の方見て判断しろやカス、バカかよ

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/23(木) 15:36:04 

    アイラップもそこまで信用してないから買わない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/23(木) 15:36:24 

    アイラップ初めて聞いた。
    サランラップとは違うのかな。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/23(木) 15:36:26 

    アイラップ、お初でごめんなさい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/23(木) 15:36:38 

    >>7
    アイラップもだし、オーブン仕様で牛乳パック使ったお菓子作りとかも本当に驚いたよ

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/23(木) 15:37:02 

    >>75
    普通の炊き込みご飯作っただけなんだけど、母が「ちょっとくらい大丈夫」って炊き込みご飯の場合は3合までという規定を守らず4合で炊いてから(しかもうちの炊き込みご飯は具だくさんなのでより多めだった)、一気に炊飯器の調子が悪くなったことある
    まだ新しかったのに…
    使い方は守らないとダメ

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/23(木) 15:37:12 

    ああご飯を炊く時にアイラップに野菜を入れて、米と一緒に炊き上げるという事!意味がわかるまで時間かかったわ
    いちいちアイラップに入れないで炊き込みご飯にしちゃえ

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/23(木) 15:38:36 

    >>16
    アイラップ、その他の耐熱性の高密度ポリエチレン製のビニール袋の場合は、
    温度や溶けるって危険よりも蒸気弁を塞ぐ可能性があるのが危険。
    記事をよく読みましょう。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/23(木) 15:39:14 

    炊飯器と使えます。の表記がないなら普通はやはないよね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/23(木) 15:41:09 

    発売されて40年?しらなかった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/23(木) 15:42:41 

    >>45
    食べた人いるのかなw
    それとも訴訟されたら面倒臭いから「もう書いとけ!」って感じなのかな。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/23(木) 15:43:17 

    >>74
    この記事を見て「そうか、アイラップは炊飯器に使っちゃダメなんだ」「これはアイラップじゃないから使っていいよね☆」って人がいそう。
    アイラップ以外も、耐熱ポリエチレン(高密度ポリエチレン)の調理用ビニール袋がいくつかあるよね。
    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/23(木) 15:44:13 

    >>87
    1〜2歳ぐらいの子が齧るらしい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/23(木) 15:46:50 

    >>37
    肉系をオート解凍かけるとかなり高確率で肉汁が袋の外に漏れてたのは自分だけじゃなかったのか

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/23(木) 15:47:12 

    >>89
    さすがアメリカ人。子供まで無鉄砲。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/23(木) 15:47:12 

    >>75
    素人に毛が生えた程度の料理研究家などがカリスマや伝説の〇〇〇って持て囃される時代だからな。

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/23(木) 15:47:25 

    >>57
    無添加じゃないし普通に解凍してもドリップ漏れするから解凍までにとどめているよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/23(木) 15:47:55 

    >>65
    ドイツの某メーカーのドライヤー
    取説にはイラスト付きで肛門に挿入禁止と記載されている。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/23(木) 15:48:04 

    >>21
    アメリカでシャンプーしたねこを乾かそうと電子レンジに入れた人がいたな…

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/23(木) 15:48:10 

    アイラップって便利な時もあるけど、めちゃくちゃ破れる確率高いので炊飯器はあかんやろ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/23(木) 15:50:23 

    >>44
    2台持ちは想定してないかと笑

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/23(木) 15:50:33 

    >>17
    YouTuberって誰だろう?らんたいむさんじゃないよね?

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/23(木) 15:50:33 

    >>17
    やっちゃいけないことを記載しなきゃいけなくなったとして、それを消費者が読破しなきゃいけなくなっても困るよなw取説ですらまともに読まない人も多いのにね。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/23(木) 15:52:14 

    >>11
    保温調理と炊飯調理だとまた違うんじゃない?
    炊飯って事は加熱加圧するからな〜
    鶏ハムとかローストビーフは加熱はフライパンとか鍋でやって保温でじっくり火を通すんだよね。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/23(木) 15:53:55 

    >>36
    密度と耐熱温度。分子構造が違う。
    調理・湯煎に使えるビニール袋は高密度ポリエチレン製。
    裏面に表示されてる。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/23(木) 15:54:04 

    >>17
    ばからしいよね。「米を炊く以外に使わないでください」が完結でいいね。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/23(木) 15:59:19 

    >>1
    記載されていないから使う、って発想やめようよと思うわ。

    そもそも炊飯器って飯を炊く機械なのに、ビニール袋を炊くものじゃないでしょう?って。

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/23(木) 16:00:34 

    200度まで焼けるオーブン用のビニール袋(正確にはビニール袋ではない) があるらしい。
    圧力鍋に使えるものも。
    でもビニール袋っぽいものをオーブンで使いたくないかな。。。
    よくある食品用ポリ袋の材質の違いについて|ごはん研究室
    よくある食品用ポリ袋の材質の違いについて|ごはん研究室gohanlabo.blog

    薄手のものから、加熱調理や真空パックにできる特殊なものまで、いろんなポリ袋の説明と紹介をしています。


    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/23(木) 16:00:40 

    >>22
    ミニマムな暮らしをめざして捨てちゃったのかな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/23(木) 16:01:52 

    >>1
    昔、炊飯器の蒸気が出るところにケースを被せてゆで卵を作るっていうのがあっだけど・・・大丈夫だったのかな。


    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/23(木) 16:01:59 

    >>31
    Youtuberは稼ぎ守るのと身の保身で必死なんだよ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/23(木) 16:03:02 

    >>34
    アホの連鎖って凄いよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/23(木) 16:03:14 

    炊飯器の保温調理に使うのもダメかな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/23(木) 16:04:06 

    電気ケトルでゆで卵作るのも信じられない

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2023/02/23(木) 16:05:12 

    >>90
    オートはそもそも変な解凍になる。他のものに関してもオートは信じられないから手動だわ

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/02/23(木) 16:06:24 

    >>95
    あれは創作話だよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/23(木) 16:06:27 

    >>3
    いやいやそれなら書いといてよ
    それってどこかに記載あるわけ?
    注意喚起しましたか?

    と、まぁ色々言われるわけだyo⤴︎

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/23(木) 16:07:35 

    アイラップ、昔は100円しなかったのに売れ出したら高くなったよね

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/02/23(木) 16:09:18 

    >>7
    集合住宅に住んでいるので、隣近所の人が、こんな馬鹿なことして爆発や火災を起こさないよう願ってる。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/23(木) 16:09:58 

    >>16
    無知な上に人をバカにする、あなたみたいな人が一番イタいよね!

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/23(木) 16:10:23 

    そのうち 魚には骨があります❗️
    食べるさいはお気をつけ下さい
    とか書くようになるのかな

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/23(木) 16:10:26 

    東北の震災の少し後から時短や簡単に作れる災害時のご飯みたいな感じでアイラップ出てきてたね、熱にも耐えられるから時短調理にいいみたいな。
    袋に混ぜて別の物を茹でながら袋こと同じ鍋に突っ込んで調理で、便利だねーとは思ったけど平時ではやろうと思わないからスルーしたけど。
    ましてや密封する炊飯器にぶち込むなんて正気の沙汰とは思えないね、それで壊れて事故でもあったらアホはメーカー訴えようとするだろうし。
    アイラップにも炊飯器メーカーにもどちらにも迷惑な話しだ。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/23(木) 16:13:04 

    >>10
    うん。そこまでして時短したくない。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/23(木) 16:13:11 

    >>97
    料理に使うと釜についたにおいが気になるから。
    炊飯器を料理に使おうと思わないけど、料理に使った後洗ったとしてもご飯炊きたくない。

    普通に炊き込みご飯は作ったりするけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/23(木) 16:16:11 

    >>81
    牛乳パックはただの紙じゃなくて内側にコーティングされてるから高温で焼けばどうなるのかちょっと考えればわかるのにね…

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/23(木) 16:19:29 

    >>22
    これはどうかとは思うけど炊飯器にアルミに包んだ食材入れて炊飯と同時に離乳食、みたいなのは昔からある
    たまひよにも載ってた気がする

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/23(木) 16:20:08 

    >>17
    メーカーさんも大変だ
    誰が炊飯器調理広めたんだろう

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/23(木) 16:21:34 

    >>28
    ああいう素人の自己流の情報垂れ流しなんとかしてほしい。コメント欄で危険だと注意されても、今まで大丈夫なのでご心配なくとか返しててほんとどうしようもない。あとダイエット系の発信も。

    +72

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/23(木) 16:24:39 

    >>118
    あれ、サラダチキンか野菜を加熱する位しか使ってないや。煮物やカレーは脂が心配。穴空きやすい。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/23(木) 16:25:27 

    むしろ、大丈夫な使い方を記載した方が早い
    SNSで変な使用法でもすぐ拡まっちゃうし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/23(木) 16:25:48 

    >>39
    電子レンジで猫温めるなとか、斜め上の内容ばかりだよね…。そんなふうになるのかと思うと悲しいわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/23(木) 16:26:51 

    >>86
    47年

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/23(木) 16:29:17 

    >>28
    わかる。コメント欄も絶賛してる人が多くてトリハダ立つ

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/23(木) 16:30:30 

    >>102
    それが炊飯器には調理機能ってもんが付いてて、煮込み料理や蒸し料理…はたまたデザートのプリンなんかも作れちゃう(しかも公式が発信してる)

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/23(木) 16:31:46 

    >>8
    高級ポリ袋って感じ

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/23(木) 16:31:56 

    これでもし本当に爆発したら「アイラップ入れたら爆発して怪我しました!えーん私ってば可哀想!なのにメーカーは謝ってくれない!賠償金ほしい!」って趣旨の動画出すんだろうなあ
    メーカーにとっちゃテロでしかない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/23(木) 16:34:04 

    >>36
    一応平気だけど
    油分多かったり包み方がよくなかったり(肉の脂にくっついたり)すると爆発したり、溶けて穴開くよ

    私は絶対やらない
    湯せんですら、爆発する場合あるのに

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/23(木) 16:53:16 

    >>45
    つい最近、マットレスをおやつがわりに毎日食べ続けてる異食症の女性のネットニュース記事を見たよ。
    アメリカだったかうろ覚えだけど、本人はブクブクに太ってて今のところ体に異常はないらしい。
    でももし健康に異常が出たら「マットレスのせいで健康を害した!責任とれ!」って言い出す可能性がないわけじゃないもんね・・・。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/23(木) 16:57:04 

    YouTuberから書いてないって反論きたってすごいね
    誤用してたとしても公式からのアナウンスがあればそれに従って訂正出すのが普通でしょ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/23(木) 17:05:26 

    >>8
    今、料理系とかていねいな生活系の間で異常に広まってるよね。

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/23(木) 17:09:26 

    >>17
    そもそも今回の場合、炊飯器の説明書にはポリ袋入れんなってはっきり書いてるのだからどっちにしろ「取扱説明書読め」で終わりの案件なのよね

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/23(木) 17:11:16 

    >>1
    炊飯器で同時に
    炊飯&クッキングシート(料理)とかも
    よく見るけど
    危険って事だよね?

    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/23(木) 17:18:02 

    >>81
    西落合にあるおばさんが所長の
    高齢者デイサービスでは
    朝から牛乳パックで
    オヤツにパウンドケーキを
    焼かされたから
    しっかりと覚えてる。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/23(木) 17:18:45 

    恐ろしい調理法(?)を考えるもんだ
    すげぇなw ズボラなヒラメキ人
    まぁ炊飯器が壊れても、有害物質が溶け出したとしても自己責任 人のせいにすんなよー

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/23(木) 17:23:59 

    >>124
    それで爆発とかあったらメーカーを訴えそうだね

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/23(木) 17:33:16 

    安全性も確認しないで時短になるとか便利だからと得意気にSNSに載せる人が多くなったよね。別の話だけど、紙コップでケーキを焼くのも、中がコーティングされてるのは危ないのに。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/23(木) 17:40:11 

    >>131
    あれ高級なの?
    普通に安かったけど
    鶏団子混ぜる時に使ったら簡単に破れてしまった

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2023/02/23(木) 18:12:46 

    知識のないYouTuber、ブロガー、クックパッド投稿者が広めちゃったのか、それとも炊飯器調理好きな人たちが思い付いてやっちゃったのかどっちだろ

    定期的に注意喚起が必要そうだね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/23(木) 18:12:51 

    >>5
    「わたし電化製品と相性悪いの〜すぐ壊れちゃうの〜」っていう人ってみんなろくに説明書読まず間違った使い方してるんだよね

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/23(木) 18:14:09 

    >>133
    水蒸気爆発は怖いよね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/23(木) 18:16:12 

    >>35
    書いてあっても次は「分かりにくい」って言うんだわ〜。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/23(木) 18:28:00 

    >>1
    珍しい炊飯器だね。こんな炊飯器初めてみたわ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/23(木) 18:33:04 

    勝手にやってるんやからほっとけばいいよ。
    使い方書いてるんやから。
    怪我しても壊れてもしーらない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/23(木) 18:36:45 

    >>5
    アイリスオーヤマだけはマジですぐ壊れる

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/23(木) 18:42:35 

    >>1
    >youtuberの方からパッケージに炊飯器不可の記載がないと反論がありましたが…



    マジか〜…
    記載されなてないから何やってもいいとかなったら困るね。
    想定外だよ。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/23(木) 18:49:49 

    >>150
    えーそうなの?うちのエアコンアイリス…

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/23(木) 18:52:04 

    >>5
    インスタでも間違った使い方してるのに平気で時短でおすすめですよーとか言ってる奴いるよね

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/23(木) 18:56:12 

    >>124
    ダイエット系は知識ない若い子なんかが盲信してる時あるから怖い

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/23(木) 18:59:16 

    10年くらい前の料理本に、大豆の戻し方として『ポットを使うと簡単です。豆と水を入れて沸かすだけ』みたいに書いてあったの思い出した。「これって危ないよね…」と思ったな。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/23(木) 19:04:35 

    関西の田舎だけど、ガルちゃんで見てからアイラップ欲しくて探してるんだけど、まだ見つけられない
    使ってみたいのに

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/23(木) 19:08:36 

    >>94
    過去にやった馬鹿がいたからだろw

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/23(木) 19:27:09 

    そもそも熱で変質しそうだからやらないわ
    ネットには素人の浅知恵が多すぎる

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/23(木) 19:51:41 

    常識の範囲で使えよと言ってもアホなユーチューバーには伝わらないよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/23(木) 20:00:32 

    考えたらわかるだろうレベル

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/23(木) 20:11:17 

    世の中時短時短手軽さ手軽さ言い過ぎ!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/23(木) 20:31:47 

    >>8
    ちょっと優秀なのよね。
    こないだシュレッドチーズをアイラップで冷凍保存したらくっつかないってみて、やったらホントにくっつかずで感動したよ‼️

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/23(木) 20:39:29 

    >>10
    溶けないんだなって思った

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/23(木) 20:40:37 

    たまたま昨日アイラップ初めて買ったんだよね…
    まだ冷凍にしか使ってないけど、パラパラになったわ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/23(木) 20:42:45 

    >>104
    この前うかい亭で出てきたよ
    自宅では使おうと思わないけど

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/23(木) 20:50:53 

    >>154
    今日見かけたダイエット系の発信してる人(まあまあ年齢いってる人)がSNSのコメント欄で、そのペースの減量だと骨粗鬆症になる可能性が高いので危険ですとダイエットアプリの会社から指摘されてたのに、私も勉強して気をつけてるので大丈夫ですって感じで返してて、こりゃ駄目だわと思った。他は擁護コメントばっかり。呆れるわ。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/23(木) 21:33:10 

    >>1
    インスタで素人が料理動画出してるけど、結構間違った使い方してる人いるよね
    ラップとか
    無知って怖いなと思った
    炊飯器は炊飯目的なので
    自分の使ってる炊飯器の取説読んで!
    何でもかんでもぶち込めばいいってもんじゃない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/23(木) 21:36:21 

    メーカーが推奨している以外の使い方は全て誤用なのに。
    考えてわからないのが不思議だし、そもそも考えるまでもなくわかれよ。
    わけわからんことやる馬鹿ほど糞みたいなクレーム入れてくる。
    馬鹿はまとめて消えればいいのに。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/23(木) 22:39:32 

    >>1
    メーカーがだめだと言っているのにさらに反論する人がいるのか……

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/23(木) 22:49:45 

    >>17
    全ての商品に「自己責任でご使用ください」と書かなきゃいけないよね。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/23(木) 23:11:53 

    >>52
    某おうち料理研究家(ずっと見てないから今の呼び名はわからないです)も、どっかの企業とタイアップしてのレシピで『炊飯器で海南鶏飯』をアップした時に、夏場なのに「夜、米と出汁と生鶏肉を炊飯器にセットしておけば〜」が、一部で問題になって即カットされてたね。
    よく知らない時は時短とか参考になるかとブログ見ていたけど、グラタンを家族で回し食いとか炊飯釜は洗わないとかで気持ち悪くて見なくなりました…。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/24(金) 00:11:08 

    >>151
    昔もいたかもしれないが、今の子は聞いてないし言われてないから自分は悪くないって考えの人が非常に多い
    情報や知識を点で捉えて点同士を繋げたり類推するのが苦手な感じ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/24(金) 00:28:24 

    >>156
    アイラップじゃなくても湯煎調理が可能な袋はいくらでもあるよ。(自己判断ではなく、メーカーが商品パッケージに書いている)
    アイラップ以外にもだけど、同じ使い方ができたり同じ効果がある商品はいくらでもあるのに1つの商品がバズったらみんなそれに飛びつくのが不思議。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/24(金) 03:05:44 

    >>4
    こういうのを本能で理解出来ない人が本当に不思議
    小学生ぐらいなら分からんでもないけど

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/24(金) 07:10:42 

    >>156
    ドンキに売ってたけど
    近くに無いですか?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/24(金) 07:33:37 

    >>5
    買ってすぐおかゆみたいな出来上がり。
    私は炊飯器で変なもの炊いてないよ。。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/24(金) 08:51:04 

    >>156
    イオン、生協、ドンキ無いかい?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/24(金) 08:55:31 

    >>109
    公式で載せてる。メニューによるかと。
    「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/24(金) 09:08:34 

    >>152
    横だけど、アイリスのは良くも悪くも必要最低限っぽい
    照明探してた時に分かったんだけど、同時期発売のSHARP辺りのと比較すると大抵暗め
    日常生活に支障は無いけど、裁縫する時とか撮影とかで明るさが必要な時にはちょっと足りない感じ

    今年の正月に買ったスティッククリーナー、ダストカップ外す時に最初めちゃくちゃ固かったのに早くもゆるゆるになりつつあるよ
    日立の掃除機も持ってるけど、こっちは5年経つのに相変わらずスムーズにピッタリはまるのよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/24(金) 10:25:49 

    >>1
    トピずれだけど炊飯器にトマト入れるのダメなの!?
    たまにトマトの炊き込みご飯作ってたわ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/02/24(金) 12:18:08 

    >>180
    皮剥いて刻んでれば大丈夫なのでは
    薄皮が蒸気口に被さるのがダメみたいだし

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/24(金) 12:59:24 

    ちょうど昨日離乳食動画でアイラップで一気に作り置き作るの見てやろうと思ったところだった。危なかった。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/24(金) 15:03:47 

    時短で見るけど下味冷凍までかな?
    フライパンで焼いた方が美味しそう。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/24(金) 16:50:31 

    >>178
    ありがとう!
    鍋で使えるくらいだから保温は良いんだね
    炊飯は流石に圧力掛けるから危ないのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。