ガールズちゃんねる

職場の飲み会に参加したくない

309コメント2023/03/17(金) 19:17

  • 1. 匿名 2023/02/23(木) 10:36:21 

    今月末に自分が勤務する部署の打ち上げがあります。異動者だけでなくほとんどの人が参加するみたいで私も一応行くことにしていますが、お酒も飲まないし大人数の飲み会も嫌いなので正直面倒くさいです。ここ数年コロナの影響もあり禁止されていたので久しぶりの飲み会になります。

    飲み会も仕事上の付き合いと考える人も多いかもしれませんが、やはり断る理由がなければ基本参加するものなのでしょうか?

    +191

    -5

  • 2. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:05 

    社の雰囲気による。

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:13 

    職場の飲み会に参加したくない

    +7

    -11

  • 4. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:25 

    胃の調子が悪いのでって不参加

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:27 

    仕事の一環ですね。
    こんな簡単な社会活動できない人は結婚生活もできないですね。

    +15

    -109

  • 6. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:29 

    行かなくてもいいんじゃない?
    習い事があるとか言えば?

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:32 

    行かなくても目立たないよ

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:47 

    >>1
    好きにしなよ

    +50

    -4

  • 9. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:49 

    参加したくなけりゃ行かない

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/23(木) 10:37:50 

    >>1
    私も大人数になると会話に入りづらいなぁ。例え友人の集まりだったとしても

    +138

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:18 

    断っても仕事に支障が無いなら断るけど、後日話題についていけなくなるのが嫌なら、行く。

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:22 

    せっかくコロナ禍で無くなってたものを、なんで復活させようとする人って出てくるんだろうね。迷惑

    +485

    -12

  • 13. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:26 

    >>1
    まぁ行かなくてもいいと思う
    でも幹事が困るから行かないな早く伝えてあげて

    +168

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:28 

    >>1
    適当に理由付けて不参加でいいよ。
    飲まないなら酔っぱらいに付き合うの大変でしょ。

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:38 

    普通にお酒飲めないのでぇ…
    じゃダメなのかな?
    甘いか

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:43 

    断ってますよ、私は
    3回くらい断ると誘われなくなるし、それで関係が悪くなることもなかったです

    +153

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/23(木) 10:38:55 

    めんどいから行きたくない

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:08 

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:13 

    家庭の事情でって言って一度も参加してない人いるよ。旦那さんがいい顔しないからって。
    飲み会行かないくらいで浮いてないよ。仲良いよ。毎回声はかけるけど「うちだめなんだー」で終わり。

    +170

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:16 

    私も前の職場嫌いだったからずっと断ってた
    職場の人と飲みいっても職場の話しにしかならないし

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:23 

    >>1
    行きたくないなら行かないよ。でもドタキャンはやめてあげてね。速めに報告。

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:34 

    わたしは、自分では行けない(高額)ところに
    上司が連れていってくれるし、毎回奢りだから、
    絶対行く派

    +16

    -19

  • 23. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:35 

    基本参加するタイプだけど、一度めちゃくちゃ面倒くさい時があってその時は飲み会の2日前から咳き込んで風邪アピール→当日咳が止まらなくて周りに迷惑だと思うので…で欠席した。
    でもコロナ前だったし、今咳き込んでたら色々警戒されそうだから腹痛アピールを2日前からするのはどうでしょう?
    キャンセル料取られる店なら更にその前日に合わせて動く。

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:39 

    いや?大所帯のとこにもやや少人数ととこにもいたけど、
    飲み会嫌いの人はいたしほとんどこないケースも普通にあったよ
    周りも〇〇さんは飲み会あんまり来ないからねで終了。それ以上別に何もなかった

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:45 

    当日にお腹下してるって言って不参加
    キャンセル料も払う

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:52 

    >>5
    仕事の一環だよねぇ
    何もない突発的な飲み会じゃなくて仕事の打ち上げだし、コミュニケーションを取る大事な機会では?と思うわ
    企業に属してるなら一人で仕事してるわけじゃないでしょうよ

    +10

    -56

  • 27. 匿名 2023/02/23(木) 10:39:53 

    >>1
    上がくる程行きたくない

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:17 

    ここで参加するとこれ以降も「飲み会に参加する人」になってしまうのでは

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:21 

    >>1
    行きたければ行けばいいし行きたくないなら行かなければいい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:29 

    >>1
    仕事じゃないんだから自由参加でいいと思う
    早めに幹事に連絡してあげてね
    直前はめちゃくちゃ迷惑だから

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:35 

    >>1
    私も先週末に部の飲み会があったけど断ったよ。まだコロナも明けていないのに自信がないからって。本当は、そんなもん行ってられっかよ馬鹿野郎!が理由だったけど。

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:42 

    一次会だったら2時間ぐらい?それだけ我慢して二次会行かないで帰るとか

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:49 

    行かないでいいよ!行かない理由聞かれても聞こえないふりしいたけ🍄

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:49 

    そういう飲み会って家で映画の一本でも観てた方がよっぽど有意義だよね、、
    勇気出して断った方がいい!

    +112

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:58 

    >>16
    でも、付き合い悪い人とかは陰で言われてるよね。

    +18

    -31

  • 36. 匿名 2023/02/23(木) 10:40:59 

    >>22
    それいいね

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:04 

    私飲めないんで飲み放題とか元取れないし、私の分無料ならいいですよ!って言ったら次から誘われなくなるからオススメだよ。

    +22

    -5

  • 38. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:05 

    >>26
    飲み会でコミュニケーション取らないと仕事が円滑に進まない職場ねぇ…

    +113

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:11 

    >>5
    ザ・昭和脳

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:16 

    定位置につく最初の方はまだいい。
    中盤辺りからみんな自由に席を移動しだすと地獄なんだな…
    同じようなぼっちキャラがいれば安心なんだけど、今のメンバーにそんな人はいなくて…
    ぽつんとごはん食べながら1時間半くらい過ごすの地獄だし、自分アラフォーなのに、20代の子の方がまだ気が利いた対応できてるの見るのも辛い。

    +119

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:19 

    結婚してたり子供いたらなんだかんだ理由はつけられるけど、独身の時は断りづらかったな。急とかじゃなく前もって予定言われると余計に…

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:37 

    家庭の事情で、といって断れば誘われなくなるよ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:52 

    職場の人は嫌いじゃないし楽しく仕事してるけどそういう付き合いまではめんどくさいってあるよね
    うちの職場はなぜかもう辞めた人までくるから余計にいや、私は知らないから気を遣うし仲良くなれる訳がない

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/23(木) 10:41:53 

    どうしても行きたくなくて、「風邪気味なので明日出勤はしますけどその後の飲み会までは無理です」って前日に先輩に断りメールしたことあったな〜
    絶対嫌だったのがバレバレだったろうな

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:01 

    私は行きたくないけど嘘つくのも嫌だから理由も言わずに、私は不参加ですって断ってる
    どうしても参加しなきゃ行けない時も途中で帰る子供がいる人に紛れて途中で帰っちゃうw
    仕事は普通にしてるし嫌われても構わないので気にしてないです
    飲み会嫌だなーとか参加しようどうしようって悩む時間が無駄だし

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:05 

    >>16
    むしろ参加した人の間で後々に遺恨が残る事件が起こってたりするよね

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:10 

    歓送迎会はなるべく出てるけどそうじゃないのは断る時もある

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:12 

    私は忘年会微熱だけど発熱でキャンセル
    以前は微熱くらいなら参加って空気もあったけど今は微熱あるなら来るな!って雰囲気がまだあるね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:36 

    >>5

    どんな顔して書き込んでるんだろうこいつ。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:47 

    参加して、雰囲気見て1時間くらいで帰るとかどう?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:48 

    >>1
    嫌だよね~わかる。出来れば行きたくない。
    仕事の同僚、先輩上司は仕事での付き合いで終わらせたい。気疲れするから仕事終わってまで一緒に居たくないよー。
    大人数なら「その日予定があるので~」って断れるけど、小規模だと嫌々参加するしかないね…。
    主ファイト。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:53 

    行きません〜って言ったら、分かったよ〜とはならなさそうな感じなのかな?
    なんで来ないの!みたいに言ってくる人って面倒だよね…。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/23(木) 10:42:59 

    >>1
    「ペットが瀕死なので」で大抵切り抜けられる

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:09 

    >>1
    行かなくても自分が気まずくないなら行かなくてもいいと思うよ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:14 

    >>16
    私も数回断り続けてたし、「お酒も弱いし大人数が苦手なんですよ〜」って言ってからは断るの楽になった。
    歓送迎会は新人の子達フォローしたり話す機会だから行くけどそれ以外の飲み会は全部断ってるよー
    裏で何言われてようが仕事には支障ないし全然気にならないや。

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:17 

    うわ、タイムリー

    ちょうど先週昔の職場関係の飲み会行って、地獄の2時間過ごして来た。

    まず先に退職した私についてける話題が少ない。で気を利かして話題を振ってくれるんだけど、全部が私のプライベートを聞く質問ばっか。ダンナさん仕事なに?稼いでる?知り合ったのどこ?など。。。

    しばらく行かん

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:22 

    私は肝臓悪いからお酒飲まないようにしてるんだけど、ソフトドリンク1杯しか飲んでないのにお酒ガバガバ飲んでる人たちと割り勘ってのがムカつくんだよなぁ。
    コロナ禍で飲み会無くてありがたかったけど、最近ちらほら飲み会の話が上がっていて恐怖。
    今回私も異動っぽいから、さすがに送迎会は行った方がいいのかな…。

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:39 

    >>38
    うん、あなたからしたら劣った職場かもしれないけど、実態そうと思うなら参加するの?それとも転職?

    +4

    -25

  • 59. 匿名 2023/02/23(木) 10:43:51 

    本当は行かなくていいんだろうけれど
    結局、行った方がいいのかな?と行く派です

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/23(木) 10:44:01 

    >>43
    辞めた人は勝手に来るの?
    誰かが誘うの?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/23(木) 10:44:08 

    一度参加すると次も誘われるから
    絶対行かない人だと思ってもらう為にも断る
    最初が肝心

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/23(木) 10:44:12 

    >>38
    ねぇ…とか嫌味風に言われてもな
    しょせん人間だし、どの職場にもクソみたいな人は一人二人おるで?なにかあった時に優位に立ち回れるよう整えとく方が後々楽だわ

    +3

    -20

  • 63. 匿名 2023/02/23(木) 10:44:48 

    >>60
    一緒に働いてた古株が誘う
    そっち誘うならこっちは誘わないでいいのにね

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:03 

    コロナ終わった訳じゃないし、旦那は昨年飲み会でコロナ貰ってきたよ。そこから家族感染。
    まだ主が患って無いなら辞めておいた方がいい。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:26 

    飲み会自体は良いけど、私の前任が徹底的に嫌がらせされて辞めてしまって嫌がらせした人グループが良く飲んだりするみたいで、役員の人からあの人たちに馴染んだらうちの会社ではやっていけると言われたけど飲み会自体よりこの会社でやっていく事が憂鬱になってる。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:27 

    >>49
    こんな顔😗

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:31 

    どうしても行きたくなくてでももう欠席にもできないなら、
    「すいません、この後外せない用事ができてしまって」って最初だけ顔出して帰ってもいいんじゃない?
    出席にしたからにはお金はしっかり払う必要はあると思うけど
    でも「えーそうなんですか、残念です、お疲れ様でした!」で済むよおそらく

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:40 

    わかる
    心底出たくない
    なんかそういうの好きな人いるよね
    せっかくコロナでなくなってたのに復活させやがって…この間は切り抜けられたけど、また次あったら仮病できりぬけよう
    そしてそのつぎの年はもう退社する

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:56 

    >>1
    行きたくないなり行かない。
    給料も出ないのに時間のムダ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/23(木) 10:45:56 

    風邪気味みたいでまだ使えるよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/23(木) 10:46:08 

    仲良い同士ならいいけど職場の飲み会好きな人って少数だろうね。
    なんなら上司も行きたくないんじゃ
    不毛な飲み会廃止したらいいのにね

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/23(木) 10:46:15 

    飲み会対して好きでもないしなければラッキーだけど、あっても別に年に数回数時間くらいまあいいやって感じ。毎週あるわけじゃあるまいし。ガル見てるとトピ立ててまで激しく嫌がる人が多いんだなーと不思議に思う。

    +6

    -10

  • 73. 匿名 2023/02/23(木) 10:46:45 

    自分と同じ立場の人たちが参加するなら参加する
    2次会とかは絶対行かない。旦那が心配するとか家族言い訳にして逃げてる

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/02/23(木) 10:46:53 

    職場の雰囲気次第かな。
    前の職場はとてもじゃないが断る雰囲気でなかった、はっ?欠席?何で?みたいな(特に歓送迎会や忘年会的な飲み会は)
    今の職場は一応参加だけどチラホラ断る人もいる、でも誰も何も言わない。
    ◯◯さんいないね、欠席みたいよ、あっそうなんだ〜とサラッとしてる。
    職場の人間関係はいい方だけど変にベタベタしてなくてありがたい、前の職場は仲が良いを変に履き違えてて苦痛だった。
    今はこういう職場なんで私も気乗りしない時は普通に断ってる。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/23(木) 10:46:54 

    >>1
    若い子で家族のせいにして不参加を貫いてる子いるよ
    「おばあちゃんがコロナに神経質で〜田舎だから〜」
    「行っちゃダメって〜年寄りだから聞く耳なくて〜」って
    よくよく聞いたら、ぜんぜん一緒に住んでない
    ただ参加したくないだけだと思う
    主も家族のせいにしちゃえ

    +60

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/23(木) 10:47:17 

    なんやかんやで直前に行かないって連絡する人はちらほらおるよね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/23(木) 10:47:35 

    嫌な上司が居るなら行く必要ない。
    昔だけど、職場でパワハラ受けてて、飲み会も強制参加。結局飲みの席でも私に対する嫌味炸裂。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/23(木) 10:48:16 

    私もお酒が弱いし、飲んだらすぐに顔が真っ赤になっちゃうから恥ずかしいけど、
    職場に飲み会をすごく楽しみにしてる男性がいるから、近いうちにやらなきゃとは思う。

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2023/02/23(木) 10:48:24 

    私自体は職場の飲み会好きだったけど、苦手な人がいるのもわかる
    別に強要するわけでもないから自由にしたらいいのに(来ない人のことも悪く言いません)
    なんで飲み会やめろになるんだろう

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/23(木) 10:48:37 

    >>63
    横だけど私の前の職場もそうだった
    古株は古株同士で集まって別でやればいいのにと思ってたよ。ほんとに知らない人がそこでただ飲んでるだけだし笑

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/23(木) 10:48:50 

    当日か直前に「微熱出たので今回は念の為不参加にします!」って断るのは?
    キャンセル料取られるかもだけど

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/23(木) 10:48:59 

    >>1
    多少会社から飲み代の補助が出るなら割り切ってごはん食べに行くつもりで顔出すかな。
    全部自腹ならわざわざ気が向かない飲み会には行かない。
    最近胃の調子が悪いのでとかなんとか適当な理由つけて早目に断っちゃう。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/23(木) 10:49:19 

    >>1
    今の時代、飲み会強制参加はパワハラ行為だよ。だから行きたくないなら断るべきだと思う。
    私はコロナ以降飲み会開催されてないけど、今後は不参加を貫く予定。理由を聞かれたら「飲み会好きじゃないので」と正直に言うつもりだよ。

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/23(木) 10:49:49 

    >>38

    同意見
    うちの会社、コロナ流行るまでは定期的に飲み会やっていて、コロナ以降全然やらなくなったけど、勤務時間中のちょっとした雑談とかで十分にコミュニケーションとれているから、飲み会わざわざやらなくてもうまくいってるじゃん!と思う

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:19 

    少人数なら良いけど、大人数だと緊張して全然酔えないし気回さなきゃないからつまらない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:41 

    >>66
    いや、こんな顔じゃね?www
    👹💩

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:53 

    >>79
    最初からなければ、断る手間が省けるからです

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:56 

    このご時世だから断っても何も思われないんじゃない?行きたい人は行けば良いし、嫌な人は断れば良い。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/23(木) 10:52:04 

    飲み会で嫌なこと言われたから二度と行かないわ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/23(木) 10:52:53 

    >>12
    これ。飲みたいだけだし、酔っ払って距離詰めようとする人気持ち悪いよねあれ。

    +95

    -2

  • 91. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:00 

    上司が飲み会嫌いだと嬉しい。やりたい人は個別で気の合う同僚誘って飲みにいくし。
    ただ年配の上司って飲み会すきだよね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:15 

    >>40
    すごく分かる!なんで仕事外の飲み会で、お金払って気を使って、惨めな思いしなきゃならないんだ。。

    +68

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:49 

    >>79
    ガルちゃん民は基本的に幼い頃から人と関わる事が出来なかったタイプが多いから、卒業式はいかなくていい、運動会や林間学校しなくていい、独身でいい、友達と旅行行かなくていい、人と会わなくていいって意見の人が大半なんよ
    対人コミュニケーションを育めなかったから、人と関わらないことを肯定するような定型文作り出して、どのトピでも人と関わる機会を拒絶することが正義という価値観を形成してるんや
    プラマイあるとより先鋭化できるからな
    排斥して殻にこもるにはちょうどいい

    +15

    -19

  • 94. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:53 

    部内の飲み会もやる予定だけど、係内(4人)でも別でやろうとしてる気配を感じているところ。
    4人中2人が異動するからだと思うんだけど。
    部内はもちろん断るけど、係内は断りにくいなぁ…。
    我慢してまで行きたくないし、どうせ異動して関係性もなくなるからどうにかして断るけど。
    社内でささやかなプレゼント渡して写真撮って終わりでいいじゃん。。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/23(木) 10:54:18 

    打ち上げで慰労とかいわれても余計疲れるだけなんだよね
    その金そのまま給料に上乗せして欲しい

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/23(木) 10:54:57 

    >>5
    は荒らしたくて言ってるだけだと思うけど
    >>26
    はそれに釣られたガチでそう思ってるヤバい人だね

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/23(木) 10:55:08 

    >>38
    より円滑に仕事のやり取りしやすくなるんだよ
    一緒に飲んで打ち解けた仲だと今後話しかけやすくなるし
    まったく飲みに来ない人よりははるかにやりやすい

    +6

    -27

  • 98. 匿名 2023/02/23(木) 10:56:11 

    わかります。
    コロナでずっとなかったけどこの前久々にやりました。1次会で帰ろうとしたら、断れず2次会も参加。
    疲れた。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/23(木) 10:56:32 

    >>49
    考え方からして昭和の高齢者

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/23(木) 10:56:49 

    >>58
    うんうん私も昔はそう思ってた時期あったんだよねー
    飲みニケーションって普段話さない人と関われたり本音を話せる良い機会なんだ!って
    でもコロナで2年近く飲み会関連なくなって何か支障あったの?
    飲まないと仕事や人間関係こじれちゃうような職場だった?そういうこと

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:37 

    >>93
    わかるわかる
    飲み会廃止しろ、成人式行かなくていい
    友達なんていらない、ママ友いらない、結婚式嫌い
    て書き込んどけばとりあえずプラス集まるし、なんか普段日常生活で満たせてない何かが満たされるんだろうね

    +8

    -7

  • 102. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:51 

    結局、仲良しだけで盛り上がってポツンとする人出てくるよね。あえて仲間アピールなのか知らないけど
    だったらはじめから仲間内でやってくれと思う
    一万弱取られて、2時間拘束されるとか仕事以外じゃん
    仕事はお金もらえるし。今後も行かないよ。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/23(木) 10:58:59 

    >>4
    ドタキャンなら、事前に不参加表明する方が良いと思う

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/23(木) 10:59:15 

    会社の経費じゃない飲み会の話なら絶対行かないですよ
    会社の経費で美味しいもの食べられるとしても職場の人と行くのが嫌で断るレベルなので
    タダ飯♡って喜んでる人は下品だなって思う

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/23(木) 10:59:16 

    >>100
    確かに単なるコメントも必要以上に攻撃的に返すくらい人と関わるのが苦手なら行かない方がマシかもな

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/02/23(木) 11:00:02 

    >>79
    行きたい人達だけで行けるような雰囲気だったらいいよね
    そして行きたくない人は気軽に不参加が言えそうな雰囲気ならお互いに楽だし楽しい

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2023/02/23(木) 11:00:36 

    これ言ったら人としてどうかと思うけど、私無駄な時間が凄く嫌い。職場間での飲み会程無駄なものは無いと思うよ。その時間あるなら、残業して給料稼ぐとか、家族に時間使う、趣味に費やす、プライベート充実させた方が有意義。

    +36

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/23(木) 11:00:41 

    >>97
    ごめん、仕事中に一切コミュニケーション取れない職場環境ってのがわかんない
    飲み会じゃないと打ち解けないって幼くない?色々と

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/23(木) 11:01:47 

    仮病で当日とか、キャンセル料とられないように前日キャンセルってコメントあるけど何度もその手は使えなくない?
    ハッキリと「行きません」と意思表示すべきだと思う
    それで変な人に思われても、ドタキャンでも何かしら言う人はいるんだし

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/23(木) 11:01:53 

    飲み会やりたーいって言い出しっぺが幹事やるならいいけど、結局そうとも限らないのはモヤる。やりたいなら自分で全部やれよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:00 

    >>38
    というより、人と密に関わりたいと思うか思わないかの違いじゃない??

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:13 

    >>1
    ここにこうしてトピック立てるくらいだから、本心は行きたくない、誰か背中押してという意味だからね
    体調不良、風邪気味だからって理由で辞めたら?
    その時、大人のマナーとして早めに幹事さんに連絡して
    「また機会があれば宜しくね」とやんわりフォローしておく

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:47 

    >>22
    昔働いてた職場はそうだったからさんかしてたけど、今の職場はファミレスでご飯位でドヤ顔されるから行きたくない⋯

    それぐらいなら自分で出せるから不参加にして欲しいよ(ほぼ強制参加)

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:54 

    胃もたれ酷くてとかなんとか言って行かなくていいじゃん。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:59 

    >>11
    回数が多いとツラいけど、年に3回までなら行くかな。
    仕事のしやすさにも関わってくるし、職場の人とのコミュニケーションの訓練場だと思って。ある意味スキルアップとかスクールのつもりで。コミュニケーションって経験とか場数もあるしね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/23(木) 11:03:22 

    >>12
    やるのは勝手だけど、半強制的な職場って何なの?って思うよね。
    一人一人参加不参加を聞きまわる人がいる職場とかうんざり。普通に「参加者はメールください」でいいと思うけど。
    それでお店も参加者だけに知らせればいいのでは?

    +97

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/23(木) 11:03:40 

    >>100
    コロナ前に入職して、飲み会で短時間でも打ち解けて話したことある人(別に普段からプライベートで仲良いほどでもない)と、コロナ以降に入職してそういう機会が全くない人とは、仕事の話でもやっぱ話しやすさが違うなあ、とは思うかなー。ちゃんとした依頼やお礼ではなく、ふと思ったことを言えるかどうかとかね。

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2023/02/23(木) 11:03:55 

    >>1
    私も会社の飲み会好きじゃなかったけど、これも付き合いだと思って基本的には参加してた

    でも今後はさらっと感じ悪くならないように断って欠席しようと思う
    だって、仕事でもないのに、勤務時間中並みに気を使って疲れるもの
    そんなことにお金と時間を使うのいやなんだー!

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/23(木) 11:03:55 

    >>101
    それに反するコメント書き込む人は自分の居心地いい空間を破壊する敵だから、かなり攻撃的かつ陰湿なコメントしてくるのまで定型文のうちのひとつ
    このトピ見てもわかる
    寛容さすら失うほど、この場は守らなくてはいけないんよガル民にとって

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/23(木) 11:04:13 

    >>1
    正規? 非正規?
    非正規なら不参加でヨシ! 中にはしつこく誘ってくるのもいるが独身でも
    「家庭の事情で」とかでもヨシ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/23(木) 11:04:48 

    行きたくないけど送別会だったら行く。そこはまあ大人として最低限かなと。
    すごく大きい場所で送別する人とほぼ接点なければ行かないかな。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/23(木) 11:04:53 

    >>108
    あなたの言う「幼い」職場が現実多い以上、参加するか大人な洗練された職場に転職するか改革するかしかなくない?

    +3

    -17

  • 123. 匿名 2023/02/23(木) 11:05:00 

    >>22
    なぜか、会社が出してくれるところはもれなく高額な食事で、行かないけど毎月飲み会代を取られてた会社は安いチェーン店ばかりだった。あとは意味なく積み立ててる(苦笑)
    一人1500円とか2000円毎月取られるなら食事ぐらいいいところにして欲しい。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/23(木) 11:05:15 

    大阪の北部住まいだけど本当非正規であっても飲み会やらコミュニケーションにうるさい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/23(木) 11:06:05 

    >>26
    コミュニケーションなら、時間外に揃って酒飲まんでも業務中にでも取れるがな。
    仕事の一環なら交通費や時間外手当てや深夜手当て、アルコールは体に悪い人もいるからなんなら危険手当も出してもらわないとね。
    50代?

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/23(木) 11:06:37 

    >>13
    たぶん、行かないって言っても何の問題もない会社ならこんなに悩まないんだと思う。
    行かないって言えない雰囲気の会社あるよね。お局が「行った方がいいよ~情報が~(ただの噂話)」ってケチつけてきたり、おじさんがしつこく誘ってきたり。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/23(木) 11:07:29 

    >>26
    それなら、業務時間内にやるべき。ランチも休憩時間だからダメだよ。
    お昼から会議室でお茶会しますので~でいいと思う。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/23(木) 11:07:33 

    >>79
    >>93と同じく思ってるが今だとコロナ・孤立するから。私は独身の一人暮らしだしまだコロナが心配だから行きたくないけどね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/23(木) 11:08:12 

    >>5
    爺様と、腰掛でしか働いたことのない婆様が言いそう。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/23(木) 11:08:37 

    >>97

    飲み会で打ち解けたくないw
    飲み会があってもなくても、話しかけやすい人は話しかけやすいし、そうでない人はそうでない。
    飲み会ありきのコミュニケーションって面倒だなあ

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/23(木) 11:08:40 

    プライバシー尊重の時代だから家庭の事情といえばそれ以上詮索されなくない?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:20 

    >>116
    わかる。とりあえず日付だけ決めておいて、名簿か何かを置いといて、そこに行ける場合は○だけつけて貰えればいい。それなら人数把握もしやすいしね。強要もない。幹事にいちいち不参加の理由も言わなくて済む。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:26 

    >>5
    がるの殆どは主婦だよ。結婚関連では独身に偉そうな文章めちゃ書いてる。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:36 

    >>22
    家族経営の中小に勤めてるんだけど、社長が毎回高級店選んで参加費なしだから皆くる。役員たちは役員たちで固まってるし、役員たち来ないのに二次会代&タクシー代までくれる。(強制参加ではない)会社の飲み会楽しみって言うと友人から珍しがられる。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/23(木) 11:10:00 

    >異動者だけでなくほとんどの人が参加する飲み会
    こういうのは参加したほうがいいと思うけどね
    やっぱり仕事って人付き合いだから
    年に数回くらいの飲み会は他人に興味もって話さないと
    海外企業だってパーティーで社員の仲深めて生産性向上してるよ

    もちろん上司の思いつきみたいな飲み会は行かなくていいと思うけど

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/23(木) 11:10:12 

    >>79
    私もそう思うよ、でもそれは断っても何の問題もない職場だからだと思う。

    たぶんブーメランなのかなって思う。
    飲み会も、結婚式も、法事も、断れない雰囲気に遭遇した人は「やめろ」って言いたくなるのもわかる。
    飲み会も「参加したい方は連絡ください」結婚式、法事も、気軽に断れる風潮になったら、みんなやめろって言わなくなると思う。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/23(木) 11:11:25 

    ほとんど参加してないです!
    チームワーク必要な仕事でもないし、時間外に仕事のメンバーで集まるのも気が滅入るから。
    まぁ、先輩や同僚とサシで飲みに行ったりはしてるし別に問題ないかなって思ってる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:09 

    >>1
    ぜんぜん参加しなかったら、意地になって参加させようとするジイがいたよ〜

    ガルでは好きにしなよ!だけど現実は厳しいよね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:15 

    >>14
    酔っ払いがいる雰囲気は苦手だな。
    酔っ払いにみんなが「もー、そんなに飲んでー」ってからんで、まともな会話もなくなってつまんない。プライベートでもそういうのうんざり。
    今の会社はそんな事ないから助かる。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:22 

    >>35
    そう言われるポジションになった方が絶対ラク

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:23 

    >>93
    完全同意ー!
    しかも、みんなもそうでしょ?って勝手に勘違いする人が多くてまた厄介。

    +1

    -7

  • 142. 匿名 2023/02/23(木) 11:13:08 

    私も職場の飲み会しんどい。
    会社がお金を出してくれるから
    一次会だけは「2時間の我慢」と思って頑張って出てるよ。
    でも本当にしんどいときは体調不良にして休んだこともあるよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/23(木) 11:15:20 

    >>19
    派遣でいろんな会社に行ったんだけど、子持ちの方がはりきって出る確率が高いから驚いてる。ご主人やジジババに預けるんだと言ってた。いつも欠席の人は一人ぐらい。
    でも、田舎の中小の時は、子持ち女性は免除なのに、子持ち男性が欠席って言ったら大問題になって来させられてたよ。かわいそうだよね。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/23(木) 11:15:28 

    >>1
    昨今、飲み会断って何か言われます?
    うちのおたく気質のおっちゃんとか、大勢いる飲み会嫌いなお姉さんとか毎回断ってても別に何も言われてないけどな

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/23(木) 11:16:17 

    >>93
    わたしは人と関わるのが好きだから営業マンしてるけど会社の飲み会は無駄なので一切参加しないよ。稀なタイプかな?

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2023/02/23(木) 11:17:10 

    >>50

    私はいつもそんな感じ
    場がだらけてきたら用事があるので帰りますって言ってる
    参加したっていう体は保たれるし酔っぱらいの相手もしなくていい

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/23(木) 11:17:23 

    >>145
    稀なタイプかつそれを言われると喜ぶタイプかな?

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/23(木) 11:18:51 

    コロナの数年前に、その業務のグループに私が嫌いな人がいるのをわかった上で参加して、顔だけでもだして、すぐ帰って良いからってしつこく言われて行ったわよ。
    なんの為に参加しなきゃいけないのか意味不明。
    しかも全員正社員でもないし。
    仲良い人だけでご飯行くで充分。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/23(木) 11:19:07 

    飲み会つらい人ってたぶん
    昔から多人数や仲良くない人多い飲み会下手なんだと思う

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/23(木) 11:19:53 

    >>97
    自分はコミュ障ぎみなのか、飲み会では楽しく話せてもその人と打ち解けたと思えることはまれだわ。酔いが覚めてくると変なこと言ったかもと心配になるしその時楽しくても仕事は仕事だしなとかしこまった態度になってしまう。

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/23(木) 11:20:50 

    >>93
    独身でいい、は別によくないか?無理やりくっつけられてすぐ子供産まされるのって今じゃ世界的に問題になってACのCMになってない?

    運動会、林間学校、卒業式は、特に問題がなければ普通行くかなとは思うけど、いじめられたり、学校行けなくなった人に、行かなくていいよって言ってあげるのは優しさだと思うよ。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/23(木) 11:20:50 

    年に1回だけ歓送迎会か忘年会かどれかに頑張って行く。
    最初は行ってたけど、疲れるし行かないことにした。
    行っても一次会で帰る。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/23(木) 11:22:46 

    最初が肝心だと思う
    最初に連続して断れば、「この人は参加しない人」っていうレッテルを自ら作り上げる

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/23(木) 11:22:49 

    >>140
    ラクはラク。気にならないならね。ただ主の場合はちょっと違う感じだから。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/02/23(木) 11:23:04 

    >>143
    横だけど、うちも女性の欠席にはすごく寛容だけど男性の欠席には厳しいな。
    特に出世のタイミングとかによっては、欠席ばかりしてる男性は「社交に不熱心でコミュニケーション力に難あり」って裁定になって、マイナスポイントになる。
    確かに管理職は同業他社や業界団体の飲み会や親睦会がかなり多いから、それも仕方ない面があるんだけどね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/23(木) 11:23:35 

    >>147
    思考こじらせすぎだよ笑 ガルちゃんやりすぎてんねw

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2023/02/23(木) 11:24:33 

    職場で非常勤の新人さんが全員参加の勉強会来るからその前に自己紹介と顔合わせしようとなり(コロナ禍食事なし、顔合わせのみ)「えーやだー私そう言うのいやなんで」って言ってましたが、じゃあ来なくても構わないって言ったら、その人はその場に来て終始無言でしたね。嫌なら雰囲気悪くなるから来なくて良い。参加するなら常識考えて挨拶はしようとは思った。

    あとから個別で挨拶するから不参加でとか気をまわせる人ならいいけど、絶対そういう人は新人シカト決めるのよねー。その通りでしたが。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/23(木) 11:24:47 

    >>127
    いいな
    アフタヌーンティーしながらゆったり会議
    議題がなくなったら残りたい人だけ残して解散→5時前でも帰宅可

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/23(木) 11:24:57 

    うちの会社は、そういうのに参加しないと評価が下がってボーナスに影響するらしい。
    協調性がないとかって。
    はぁ?
    普段の仕事を円滑に大きな人間トラブルなくやり過ごせてることが一番の協調性の評価点だろうがぁ!!!
    ちなみに、SDGSとか女性役員を!とか、意識高い系のことだけは言ってるけど、結局根本は昭和の古臭い思考がこべりついて腐ってる。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/23(木) 11:26:56 

    >>122

    そんな極端なこと言わんでもw

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/23(木) 11:27:48 

    コミニュケーションがどうとか言ってる人はたぶん結構年齢いっててたいして仕事できない人。

    仕事できる人って飲み会で仲良くなったからみたいなくだらない理由で仕事の優先度つけないよ。今必要なことをやるだけだから、相手との親密度なんて二の次。
    飲み会で仲良くしとけば円滑に〜とか言ってるような人となんて、円滑に進ませなきゃいけないような話はない。

    私は飲み会はあんまり行かないけど、収益や取引先も関わるイベント事なんかは率先して働くし、仕事できるし周りのフォローもするから文句は言わせない。

    あと飲み会一切参加しない人に対しても、仕事に対する誠意を感じとれればそれだけで同僚として好感持てるし信頼できる。飲み会参加するけど仕事できない人よりずっといいよ。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/23(木) 11:27:49 

    >>155
    気を回せる人かどうかをみる側面があったんだろうけど
    ただヨイショ上手な人だけが目立って意味がなくなってるよね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/23(木) 11:28:31 

    >>143
    私の場合は、子供がいたら準備や手配が大変だから億劫になって夜出ない…けど夜出たい、会社の飲み会でもなんでもいいから行きたい!って気持ちで参加してる。前は会社の人と飲むなら帰りたい派だった。なかなか行けないとなると、逆に行きたくなるのかも。

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2023/02/23(木) 11:30:19 

    私は誘われなかった

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/23(木) 11:30:33 

    行ったら案外楽しいかも

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/23(木) 11:33:15 

    >>143
    小さい子いたらなかなか夜遊びしにくいけど、会社の飲み会なら罪悪感なく子供預けて出掛けられるから嬉しくて張り切って出席してたな

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2023/02/23(木) 11:34:04 

    >>1
    この主の文章の書き方から言って

    どうせなんだかんだ行くんだろうと思う。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/23(木) 11:36:00 

    >>1
    ノロウイルスが怖いのでキャンセルしますって言ったらいいww

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/23(木) 11:36:44 

    >>46
    わかる。月曜出社して「どないした!?!」って雰囲気になってる人がいて驚くことがある。
    後で、噂好きの人達がお昼休みにあーでこーで、それでもめてねーって教えてくれる。

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/23(木) 11:37:28 

    今度久しぶりにあるんだよねー会社の人たちとの大人数飲み会。とても顔の広いお世話になった方のお祝いをする会なので普段全く仲良くない・何ならバチバチしてる者同士の組み合わせがいくつもあるという(自分含め)。皆言うても大人だから表面上は普通に接するんだろうけど心の境界線しっかりひいて控えめな酒量でとにかく翌日に影響残さないようにするわ…。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/23(木) 11:39:35 

    >>166
    ママさん達ってそういう人が圧倒的に多いよね。会社とママ友の付き合いだけで、学生時代の友達とか会わないよー、独身と話合わないしって言ってる。

    私の友達は子持ちだけど、子供いない友達の方が多いので、会社の飲み会は出ないが友達と遊ぶといってるが、かなりレアケースだと言ってたよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/23(木) 11:39:51 

    >>135
    同意見。お酒も飲み会も嫌いだけどね。
    日頃の仕事が完璧で誰の助けもいらないわ!っていう人なら必要ないのかもしれないけど、私は凡人でいろいろ助けられたり不出来に目をつぶってもらったりして働けてると思うから、業務外の人付き合いはいらない、仕事の成果だけで評価してもらえば結構とまでは割り切れない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/23(木) 11:42:54 

    >>13
    参加費いくらかなあ?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/23(木) 11:44:05 

    >>10
    しゃべり好きの人とか、会社でも中心的な人たちがべらべらと、周りの人に声かけたりもせず自分達だけで話してて、それを愛想笑いの半笑いぐらいで「アハアハ」って聞いてるの疲れるよね。
    話しかけてもくれないし、話しかける雰囲気じゃないし、その人達以外で話す事も不可能な感じ。
    だから無視してモクモク食べてる子いるけど、あとで「愛想ない」とか言われてるしさー。

    こっちはテレビの視聴者じゃないんだからって思う。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/23(木) 11:45:03 

    >>1
    行かない理由なんている?普通に不参加でいいと思う。来なかったからって誰も何も言わないよ。理由聞かれたらお酒の席が苦手で、、とか、アルコールの臭いだけで気持ち悪くなるとか、適当に言っておけばいいと思う。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/23(木) 11:45:39 

    >>46
    前の職場だけど、飲み会後に生意気だと思った若手、気に食わない人の悪口を叩いてるお局とかいたよー。常に人を蹴落とす事しか脳にない奴らと飲み会なんて苦痛でしかないから、適当に仕事や家庭の理由つけて欠席してた。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/23(木) 11:46:04 

    >>3
    無理無理無理無理

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/23(木) 11:46:18 

    >>158
    男性もお酒より甘い物好きな人もいるだろうし、デリバリーでアフタヌーンティ3段みたいの作っちゃってもいいよね。お正月休み前の最終日なんかはそれで5時前に解散。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/23(木) 11:46:55 

    取引先と上司の誘いは絶対いく、お気に入りになればなるほど、顔覚えてもらい仕事任されて結果出せれば評価上がるから行く一択。先輩と仲良くしておくと後々助かったこと多数だったし、私的には飲み会みたいな砕けたときにまずコミニケーションとり親交深めるに限る。

    主さんみたいにそう言う場苦手な人いるだろうし、仕事場のみでコミニケーションとれるならそれでも良しとは思う。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/23(木) 11:47:16 

    >>26
    マジで迷惑だから開催するのやめて。お金もったいない。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/23(木) 11:51:45 

    おばちゃんが裏で社員の若い子のこと毎回飲み会来ないの非常識みたいに言ってたなぁ
    可哀想

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/23(木) 11:52:49 

    >>16
    子供いるってのは堂々と断れるが、中高生までは塾が~予備校が~送迎が~で乗り切れるが、大学生になったらどうしよ?と子持ちの友達が言ってた笑

    でも、独身でも介護してる人もいるし、いろんな事情ある人いるから、どの会社も断っても文句言われなくなるといいよね。ってその時みんなで話した記憶がある。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/23(木) 11:52:51 

    >>40
    トイレから戻ってきて自分の席に誰かいると行き場がなくなる。他の輪にすんなり入れる人はいいけどさ。自分のお皿もコップも取れないから飲み食いして時間潰せないし、手持ち無沙汰なんだよね。

    +47

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/23(木) 11:54:21 

    >>174
    適当に愛想笑いして、みんなの話聞きながら黙々と食べ続ける位がちょうどいい。気を遣ってか、来なくていいのに隣に来てつまらない話しを永遠と聞かされるハメになると、本当につらい。一対一だから、興味なくてもしっかり聞いて、リアクションしないといけないし、沈黙になると気まずいから何かしら話題を絞り出して話さないといけない。ほんとーーにつらい。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/23(木) 11:55:17 

    >>3
    カンパーイ
    ごくごく
    パチパチパチ(謎拍手)

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/23(木) 11:55:24 

    >>182
    やっと自由になると思ったら更年期と介護がやってきたの~~でいいよ

    実際に↑2つで苦しんでるマダムは多いし、
    明日は我が身と思ったら、無理矢理参加させるような事は言えないわ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/23(木) 11:58:12 

    コロナ禍を経て飲み会の重要度が下がった人もいるだろうし、以前より不参加という選択肢も自然に受け入れられると思う。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/23(木) 11:58:43 

    >>12
    なんだかんだ、冬ってコロナもそうだが感染症のリスク高いよね。
    飲み会やるの勝手だしいいんだけど、日程が12月半ばだと、飲み会→カラオケ行った人達から部内中にインフルエンザ蔓延して大変な事になった事あるので、12月の締めの日にやって欲しいと思った事ある。
    その時期にインフルになると、休んですぐ年末年始の休みになっちゃうし、お子さんいる人はそれでなくても休みが多いから巻き込まれてかわいそうだったよ。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/23(木) 12:00:09 

    >>186
    その次は「孫の世話が~」でいいかもしれないね。で、定年まで乗り切る。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/23(木) 12:01:08 

    会社の飲み会の何が嫌って、私は普段そんなにはっちゃけてないのにお酒の力で多弁になってしまい、でも翌日はまたスンとするのがなんだか小っ恥ずかしいんだよ。あと「昨日は飲み会お疲れ様でしたー」みたいな朝のやり取りも苦手。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/23(木) 12:02:48 

    >>180

    お金もったいないよね
    これだけ物価が上がっているんだから、既婚未婚や子供の有無に関係なく、それぞれ自分だけで使えるお金って少なくなってしまったのに、やらなくても仕事に影響ないのに飲み会でお金使いたくないよ
    時間ももったいない

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/23(木) 12:03:16 

    >>1
    その飲み会に行くメリットが自分にあるなら行くし、ないと思ったらいかない。
    歓送迎会だと、その人に失礼になる可能性もあるから、行かないならフォローしとく必要はあると思う。
    自分にとって何と思われようと構わない人物ならフォローもいらないけど。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/23(木) 12:05:52 

    私の職場は新入社員とか若手は特に参加したくない人多い
    新入社員の子が飲み会誘われたときに、そういうの好きじゃないからってはっきり断ったらしく、裏で色々言われててかわいそう
    飲み会大好きな人って人の粗探しとか噂好き率高いから苦手

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/23(木) 12:06:37 

    普段から飲み会行かないキャラだと、異動のときに自分だけ送別会ないのかな。(飲み会来ないのに開いてもしょうがないみたいな)それもなんか切ないから、歓送迎会だけは普段から行くかな。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/23(木) 12:06:43 

    >>176

    仕事の時間内だけの付き合いなら聞かなくて済んだ話とか、見なくて済んだ一面とか、飲み会で知ってしまうよね
    そっちのほうが仕事に悪影響が出る

    コロナ以降飲み会なくなってから、職場の人との付き合いは腹六分目くらいでちょうどよかったんだなーって実感したよ

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/23(木) 12:09:22 

    >>161
    まともな会社では、飲み会全参加の人より、飲み会全不参加の人の方が信頼されてる場合も多々ある。
    会社でどうふるまうか、仕事をちゃんとやるかが重要だからね。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/23(木) 12:10:37 

    >>193
    飲み会好きな人でも、「自分は飲み会好きだけど、そうでない人もいるから無理強いしないよ」というタイプと「飲み会に来ないなんて、コミュニケーションとれないんだね!理由は?え?そんなことで欠席するの?」って気を悪くしたりしつこく声かけてきたりするタイプがいるよね。

    飲み会なんて有志で好きなようにやればいいんだわ。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/23(木) 12:10:56 

    部長が飲み会したい人で、各部門のちょっとした予算達成の都度「お祝会」をする
    週の真ん中の「定時退社日」を飲み会にあてて迷惑極まりない

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/23(木) 12:12:22 

    >>185
    わかる笑 あの拍手何なんだろうね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/23(木) 12:13:19 

    会社の飲み会は社員の積立金「親睦会費」を使うけど、パートさんは払ってない
    パートさんはタダ飲みしてる状況にモヤっとする
    パートさんだって好きで参加しているわけじゃないのは分かるけどね

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/02/23(木) 12:14:45 

    >>161
    私も飲み会参加率低いけど、161さんと同じで仕事中はちゃんとコミュニケーションとって人のフォローしたりされたりしてる。
    同僚には飲み会全部欠席で口数少ない人がいるけど、仕事で必要なことは話すし、人との接触を一切遮断!!みたいな感じではないから人当たり悪い訳じゃないし、なにより仕事は早くて正確。

    飲み会皆勤賞で仕事しない人より何倍もええやんw

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/23(木) 12:14:52 

    吉高由里子が出てたドラマ(私定時に帰りますだっけ)みたいに、飲み会で残業付けられたらいいのに笑 てかあのドラマ吉高由里子だけ残業付けてたけど実際無理だろw

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/23(木) 12:15:53 

    >>191
    そうよ。会社の飲み会で3500円とか使うなら化粧品とか欲しい。

    でもコロナ落ち着いて2ヶ月に1回くらいのペースで開催されてその度に出席者募ってるからウザイ。
    毎回不参加に○するのも申し訳なく思うし…

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/23(木) 12:16:02 

    仲良しこよしの職場だけど、私はもう誘われない領域に達した!
    この前「うちも徐々に飲み会が再開し始めてるじゃないですかー」と言われて初めて知ったw
    ノリが違うから誘われても辛いし全然構わない
    若干、ほんとにほんの若干寂しいけど…

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/23(木) 12:16:54 

    若い頃は「司会進行」ある程度、役職があがると「乾杯の挨拶」やら「締めの挨拶」をしないといけないのが厄介
    勝手にウェーイ!!で飲むだけなら苦じゃないのに

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/23(木) 12:17:56 

    >>166
    横だし水差すコメントでごめん
    うちの職場もそういう子持ちの人多くて、「家だと子供がいるからこんなに飲んだり食べたりできなくてー」「子供がいると○○できない」コドモガコドモガーだから、独身の私は居心地悪くて飲み会いやだったわ

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/23(木) 12:19:17 

    >>201
    仕事中コミュニケーションとって人当たり良く振る舞うと飲み会誘われやすくならない?
    断り続けて飲み会行かないキャラを確立するしかないのか

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/23(木) 12:21:09 

    >>203
    たとえ会費を安めにしてもらっていても、参加したくない飲み会に義務的にいくらか払うくらいなら、好きなことに使いたいよね。

    私は映画好きなんだけど、飲み会で平日に二時間使って数千円払うくらいなら、映画館のプレミアムシートで映画一本観たいなーって思う。

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/23(木) 12:21:09 

    打ち上げかー
    歓送迎会ですらちょっとなぁと思うときあるから、打ち上げは行きたくなかったら都合悪いとかテキトーにつけて不参加にする
    打ち上げでも本当にその仕事をみんなで頑張って達成したやつは行くか、打ち上げないときは特に一緒に辛さを味わった人々でこっそり飲むw

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/02/23(木) 12:23:05 

    来月末に●●さんの送別会やりますので、皆さん空いてる日を教えてください!

    みたいなのって不可避?
    個人的に今夜一杯どう?みたいなのなら普通に断れるけど。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/23(木) 12:23:45 

    コロナが怖いので…

    さすがにこれはもう通用しないよね?

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2023/02/23(木) 12:24:03 

    >>207

    コミュニケーション能力高いけど飲み会誘われてもほとんど欠席という人もいる
    でもその人は感じ良く欠席の返事するし、嫌な人とか裏がありそうな人という感じではないから無理に誘う人もいないし、行かないからって悪く言われることもない

    個を重んじる職場の雰囲気だからかもしれないけど

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/23(木) 12:28:19 

    >>200
    私は社員の立場だったけど、それはしょうがないって思う。積み立て=会社のお金だもん。
    社員でもお子さんが小さくて来られない人も取られてるし、だいたいの会社の飲み会で非正規は無料ってのはよくある話だもん。

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2023/02/23(木) 12:29:39 

    >>203
    私なら、そこまで化粧品が欲しいってはっきりしてるなら、迷わず×つけるよ。
    申し訳なく思う必要ない、そういう〇×でつけていい会社なら、正直来ない人のことはそんなに気にしてないと思う。

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2023/02/23(木) 12:29:58 

    >>151
    トピ主の事象とは全く関係ない話題や問題だして、とにかく社会や何かしらを悪を見立て、人との関わりを避ける事を肯定し続けるコミュニティ形成の仕方
    カルト宗教の誘い方と同じ手法やな
    生きづらい人に優しい、けど誰かと関わりを持たせようとしない方向に導くのは間違った解決法なんよな
    問題を放置し続けてるだけで何も解決してない
    見て見ぬふりして、より悪化させてるだけ

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2023/02/23(木) 12:31:02 

    せめて途中で帰れたらね。私はお酒飲まないから1時間でも長く感じる。別に全てのコミュニケーションを拒否したいんじゃないけど、時間を奪われ過ぎて嫌悪感が勝つ。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/23(木) 12:31:29 

    >>213
    給料から天引きされているの嫌でない??

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/23(木) 12:33:46 

    会社の大規模な飲み会とはちょっと違うけど「山田(仮)会」みたいな感じで定期的にいろんな人誘って飲みサーみたいなことやってる人が会社にいる

    いろんな部門の人との交流目的らしい

    主要メンバーは仕事できない悪口好きなアラフォー女性と、中堅社員なのに下から慕われてない男性。サークルメンバー一切増えなくていつも二人だけで盛り上がってて痛い

    飲み会やってたって仕事に何も活かせてない人もいるよ

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/23(木) 12:34:14 

    >>211
    私は「まだちょっと怖くて…」で乗りきろうと思ってる
    呼吸器系弱いから、実際まだ警戒してるから

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/23(木) 12:40:48 

    飲み会どころかカラオケの話も出ています。今から憂鬱です。絶対断れない常務主催のカラオケです。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/23(木) 12:46:13 

    飲み会そのものより仲良くない人と帰りに同じ電車になるのが気まずいから嫌w

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/23(木) 12:48:30 

    >>13
    私幹事を任される事があるから最後の一言気遣いがありがたい。うちは飲み会の通達しても強制参加じゃないから断る人もいて不参加の理由を聞くこともない。基本はそれで問題なくやってるんだけど、ひとり直前にキャンセルしてくる人がいる。仕事がちょっとでも被るとキャンセル。その日に済まさなくていい仕事でも気になるから…って。何回かあって言い訳だと思うようになってきた。人数変更可能のギリキリの時間に言ってくる。お店に連絡するの私だし乗り気じゃないなら最初から不参加にしてほしい。「仕事で行けなくなりそうなんですけどいつまでに言えばいいですかぁ?」ってめんど

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/23(木) 12:50:10 

    >>221
    それいやだよね!
    お互い「(あ、この路線なんだ…しかも同じ方面…)」っていう雰囲気になるのも気まずい

    そしてどちらかが「トイレ寄るので!お疲れさまでしたー☺️」って明るく、しかし明らかに「お互い別々に帰ろうな!!!」という意味を込めているのも気まずいw

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/23(木) 12:54:06 

    >>1
    酒飲み文化の県在住
    頻繁に飲み会ありました
    派遣なのにね
    一応派遣先の管理者からは強制ではないと
    言われてるけど、暗黙のルールで
    参加しなければならない
    参加をすれば取引先の方々のお酌も当たり前
    内心『コンパニオン呼べば?』と思ってた
    子供もいるし頻繁に飲み会に参加するのは控えたい気持ちから一度断ったら営業所の全員に無視された
    年1ぐらいなら我慢できるけどね
    職場の飲み会なんてなくなればいいのに

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/23(木) 12:55:30 

    >>191
    ガルする時間あるくせにw

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2023/02/23(木) 12:56:32 

    >>219

    そうなんですね!お大事にどうぞ。
    では、●●さんだけリモートで飲み会に参加してください(^^)


    詰み(笑)

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/23(木) 12:59:45 

    >>225
    ガルは好きでやってるからいいんです

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/23(木) 12:59:53 

    >>1
    「飲酒運転事故で友だちの家族が亡くなって、友だちの憔悴ぶりみてるともう飲み会に行けなくなりました。」って言って断ればいいよ。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/02/23(木) 13:00:08 

    私は絶対いかない。誘われても理由など告げず不参加。問答無用

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2023/02/23(木) 13:08:21 

    >>208
    そうだ。映画見れる金額だよねー!

    この前一回くらい参加しとくかと思って飲み会行ったけど、若い子が上司に「最近可愛くなったけど彼氏できた⁉️」ってみんなの前で聞いてた。
    これだから行きたく無いだよって感じ。若い子困ってたし。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/23(木) 13:11:54 

    >>93
    所詮陽キャ・陰キャ関わらずその場にいる人間と同じ考えが多い人が正義みたいになるよね。どっちも融通利かないし似た者同士だから反発する。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/23(木) 13:16:27 

    行かなくても角が立たないならどっちでもいいんじゃない

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/23(木) 13:17:59 

    >>1
    前日から体調不良の予防線張る。で、当日は熱発した事にして、仕事も休んじゃえば。無理して行くこと無いよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/23(木) 13:24:07 

    >>3
    お酒飲めないから、自分だけ烏龍茶を差し出すのは嫌だわ。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/23(木) 13:26:45 

    同年代がいるならまだしも
    私のところ私以外60オーバー
    全然楽しくないし
    昔の武勇伝永遠に語られるだけだから行かない

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/23(木) 13:39:29 

    >>217
    もちろんその時はすっごい嫌だったよー!昔ながらの中小でさ。
    大企業の友達とかびっくりしてたし。
    だけど、天引きされたらそれは会社のお金になるので、それをパートさんに使うのはいいかなって思ったんだ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/23(木) 13:40:41 

    「行かない人」を増やしていかないとダメだよね。行かない勇気もとう

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/23(木) 13:42:55 

    >>12
    どの世代も飲み会なくなってて喜んでる人の方が多そう。
    若者は仕事終わったら自由時間、飲み会はサービス残業って思ってそう。
    上司世代は、会費多めに出さないといけないのが痛い。
    うちの夫も管理職になって給料上がったけど、その分税金も増えるから余裕なんてない。

    +28

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/23(木) 13:45:52 

    >>184
    黙々と食べ続けて文句言われないならそれが一番いいと思う。そういう職場は、ちょっとは「〇〇さんどう思う?」とか話しかけてはくれるんじゃない?
    一対一がきついのは同意…

    「みんなで楽しく会話」が意外にできないよね。大人なのにさ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/23(木) 13:48:25 

    >>224
    すごい昔だけど、事務派遣がコンパニオン扱いされてる職場はあったね。大手で女性が少ないところ。
    行かないと言ったらしつこく誘われるみたいな。会費はなしでたまにタクチケ出るところがまさにコンパニオン状態。
    逆に女性正社員が多い職場だと、派遣は空気だから誘われもしなかった。

    男ってやつは

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/23(木) 13:54:46 

    うちは年3回、社長が来たときは会社の経費で強制参加だよ。カンジャンケジャンやうなぎ、油まみれの中華など癖の強いコース料理ばかりで 妊娠中やアレルギーある人は何も手をつけられず、代わりのメニューも許されない地獄の時間。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/23(木) 13:57:04 

    >>124
    大阪北部住まいと飲み会になんの関係があるの?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/23(木) 14:01:19 

    断りにくいので参加してます
    普段から静かな人の側に席を取り
    時間になったら即帰ります

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/23(木) 14:37:55 

    >>4
    今年は、全員参加な、とかって強制してくるヤツ
    必ずいる。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/23(木) 14:41:15 

    これからに向けて抱負を…が嫌い。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/23(木) 14:44:43 

    飲み会どころか部署のランチですら嫌だ
    個々でこなす仕事で関わり薄いし仲良くないのにきつい

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/23(木) 14:48:10 

    バブル?体育会系のノリ?だとかで
    男にサービスする人がいて気持ち悪い
    お酌して絡んで酔っ払って大騒ぎ
    オッサンにはウケてる
    大人しくし飲んでる人はふずっとしてるって
    言われた。ノリが違いすぎて無理

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/23(木) 14:49:45 

    うちの部署は慢性的に残業多いんだけど、コロナ前は部署の飲み会の日はみんな定時で仕事を切り上げて飲み会だった
    で、その日に少しでもやっておきたかった仕事は翌日に残業して処理してた
    定時で切り上げるなら私は家に早く帰ってゆっくりしたかったよー

    今後飲み会復活したらやだなー

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/23(木) 14:58:43 

    >>1
    私、全日程参加不可で出したのに、予定変えられない?って言われたよ。
    全日程参加できないって出した意味。
    無理なもんは無理なんだから、わざわざ聞いてこないで欲しい。
    本当、参加不可で出した意味よ。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2023/02/23(木) 15:19:50 

    礼儀として誘われたその場で断ってるわ
    メンバー聞いてから考えるとか行けたら行くわは絶対しない
    幹事さんだって大変だもんね
    付き合い悪いとは言われてるだろうけど事実だしw

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/23(木) 15:28:59 

    ちょっとまだ大人数でがやがやする飲み会は危険で嫌かも。コロナが沈静化してきたとはいえ、インフルとか胃腸炎も流行ってるし不特定多数でがやがやはしたくないわ。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/23(木) 15:41:17 

    >>1
    私も好きじゃないけど、歓送迎会なら参加してる。ただの打ち上げや暑気払いはあまり参加しない。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/23(木) 16:00:10 

    いつも欠席してたら、ある日出欠票を素で出し忘れてたのに確認すらされなかった 笑
    行かないキャラが確立したみたいでスッキリ✨

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/23(木) 16:06:53 

    >>183
    これわかり過ぎる!
    こうなるのが嫌で飲み物は控えめにしてなるべくトイレ行かないようにしてる…

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/23(木) 16:15:33 

    >>5
    参加してるやつもまともな結婚生活送れてないけどね
    そこは関係ないでしょ

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/23(木) 16:32:09 

    上司にビール注がないといけないのが苦手‥新人のころやらなくて怒られてからトラウマ。アラサーになった今は自然とできるようになったけど‥。注がなくてジョッキで出てくるお店なら行ってもいいんだよね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/23(木) 17:10:00 

    >>40
    わかります。居酒屋でお座敷で移動自由みたいの辛い。トイレから帰ってきたら誰かが座ってたり。
    ちょっとお高いお店で椅子で基本席決まってて、誰も酔いつぶれない飲み会は行きます。

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/23(木) 17:31:14 

    >>1
    自分の歓迎会ドタキャンしたことある、お腹痛いので行けなくなりました。って。
    仮病じゃなくて色々考えてたら憂鬱になって本当にお腹痛くなってしまった
    新人、私だけじゃないから1人くらいいなくてもいいかな、って

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/23(木) 18:05:40 

    予定あるのでー!って断る
    私はセクハラ発言パワハラ発言あってから二度と行くかってなった
    飲み会の酔った勢いで何言っても許させると思っているアホきらい

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/23(木) 18:48:25 

    >>6
    習い事があるは微妙だから違う理由の方が良いよ

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/23(木) 19:17:07 

    3月15日付けで退職なんだけど、長年勤めてくれたから是非送別会を開きたい!と言われているけど、人間関係が嫌で辞めているから迷惑でしかない
    本人不在の送別会を勝手に開催してくれ

    転職の面接で「お酒飲める?」と聞かれた
    歓迎する気がめっちゃ伝わってきた
    こっちは有り難く出ようかな

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/23(木) 19:53:04 

    >>210
    その誘われ方だと断りずらいですよね
    理由は言わずに今回は行けないんです、で突き通してます

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/02/23(木) 20:12:16 

    >>221
    わかる!「がる子さんと○○さん同じ方向じゃない?」とか余計なアシストしてくる人がいると困る。
    あと前に池袋から新宿方面に帰る時、同行者が山手線使おうとしたから「私はこっちで~」って湘南新宿ラインに向かったら着いてこられて嫌だった。帰りはホント1人になりたい。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/23(木) 20:16:20 

    職場によるのかもしれないけど、飲み会始まると賑やかなのに始まる前の微妙に静かな感じがいや。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/23(木) 20:59:22 

    >>22
    上司がいい人なのかな。

    私は高級なところに連れて行くって言われても時給が発生しても、会社の上司が大嫌いだから行きたくないぐらい嫌。
    家でラーメン食べてたほうがマシ。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/02/23(木) 21:36:15 

    >>7
    ほんとそれ。
    行く人は来てない人のこと覚えてないから、誰が来てないかまるで気にしてない。普段からよほど目を付けられてない限り何も言われることないよね。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/02/23(木) 21:42:51 

    熱があるって言えばこのご時世すぐ休めるやん

    においもあんまりしなくて、、とかさ

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/02/23(木) 22:25:37 

    >>19
    昇進とかどうでもいいんだろうな

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/23(木) 22:43:25 

    何社か働いてきたんだけどどの会社でも飲みたがる人多いし、商社が1番ヤバかった。特におっさん達
    私は飲めないから断ってるのに最終的に仕事終わるの待ち伏せされて強制的に連れて行かされたよ。人事にちくって怒られたのかその日から口聞かなくなった
    他の会社でも暗黙のルールで参加みたいなとこ沢山あるしなんなんだろうね?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/23(木) 23:16:30 

    >>12
    親友と二人で飲んで親友からコロナ移されるならまだいいけど職場の人からコロナもらうのは勘弁だわ…

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/23(木) 23:56:39 

    私、お酒飲めないけど逆にコーヒー好きだから皆でコーヒー屋に行こうと逆の立場なら皆が行くのかねw
    コーヒー嫌いな人も行くのかしら

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/24(金) 00:20:43 

    前はそれでずっと参加してたけど、お金も減るし神経もすり減る
    女性私だけとかの男職場だったから、ホステス扱いだし、もう2度と行きたくない
    コロナ禍で唯一ラッキーだと思ったけど、解禁か…
    子供作ったら行かなくて済むよ

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2023/02/24(金) 00:33:14 

    >>1
    時間とお金の無駄。

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2023/02/24(金) 00:34:26 

    飲み会に体調不良って言って行かなかったら、翌日以降さんざん話題に出されてうんざりした
    それ以降は行くようにしてる、全く行きたくないけど

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/24(金) 02:40:53 

    >>107
    本当にそれ
    無駄な時間でしかない
    コミュニケーションは仕事中でもとれるし

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/24(金) 06:02:56 

    >>1
    私は今の所一度も行ってないけど
    何か言われたら「夫が門限厳しくて…必ず先に帰ってご飯作らないとちょっと色々…本当にすみません」
    と夫がモラ夫設定にしようと思ってる
    実際は寧ろ夫のが飯作ってるけどね笑

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/24(金) 06:09:54 

    飲み会とはいっても 歓送迎会や プロジェクト完了の打上げなんかは 仕事の意味合いが強いから 行った方がいいとは思う

    それ以外の 大した意味のない飲み会 忘年会とか ビアガーデンとか は 特に理由はなくても 行かなくていいと思う

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2023/02/24(金) 08:09:34 

    前の職場で、飲み会の代わりに会社の経費で豪華なお弁当が全員に配られたことがあったんだけど、地元の飲食店応援にもなるし、美味しいものを食べて元気出るし、ちょこっと感想言い合ってまた仕事に戻るみたいな流れが最高だだったな。
    お酒を飲みたい一部の人のせいで、勤務時間後に何時間も拘束されるのが苦痛すぎる。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/24(金) 08:17:47 

    飲みニケーションに一定の理解はしてるつもりだけど、自腹の飲み会は損した気になるから参加したくないし、会社の経費でやる飲み会も途中で帰ったりしにくい雰囲気があるから嫌だ
    コロナの感染リスクは別にしても、仕事に全く関係ないプライベートな会話に付き合うのが嫌だ
    あとうちの場合は経費飲みの場合に2次会参加が半強制になるから嫌だ

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/24(金) 08:21:26 

    >>152
    私もそうだった
    10年以上前だけど、正社員で働いてた時の会社は毎月飲み会やってて、そのための積立(給料から天引)まであった
    今の職場では自分の歓迎会にも行かなかったし、送別会にも行きたくない

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/24(金) 08:27:27 

    元々飲み会苦手だったけど、コロナ渦になって一切参加してない
    飲み会好きな人の気持ちも分かるし、なるべくサクッと断ってるのに、幹事でもない同僚が「何で行かないの?」「行こうよー」と言ってくる
    その人はお酒は飲めないけどとにかく噂好きで、もし参加したらプライベートをあれこれ探られるのが目に見えてる
    それが理由でもあるけど、とにかくまだ飲み会は怖い(これも本当)で押し通してる

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2023/02/24(金) 08:28:26 

    >>155
    マジでパワハラだね
    まぁうちの職場もそうだけど

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/24(金) 08:37:45 

    飲み会は無駄だと思ってるので「子供が小さいから」を理由に毎回断ってたら、土曜日の昼間にランチ会をセッティングされた
    旦那に預けてこれるでしょってことらしいけど、ありがた迷惑💢

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/24(金) 08:49:20 

    >>194
    一応声かけてみて、断られても「まあ声はかけたし」で済まないかな
    代わりに記念品を豪華めにすれば、無理矢理飲み会に引っ張り出すよりよっぽど本人は喜ぶと思う

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/24(金) 08:54:19 

    >>203
    参加しないことに罪悪感を覚えたり、ましてや評価に響いたりするのは意味分からないけど、実際こういう職場ってまだまだ残ってるんだよねぇ…

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/24(金) 08:57:03 

    >>166
    結婚、子育てに対して唯一メリットと思うのが「飲み会を断る理由に使える」だったので衝撃だわ

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/24(金) 08:57:11 

    >>5
    私が幹事ならちょっと同意。(言い方がすこしあれだけど)

    場所確保して欠とって会計やってと、、
    会社の飲みを喜んで行く人なんかいないのは確か。
    時間もお金も無駄。
    だからって本当に来ないのは変な人だと思う。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2023/02/24(金) 09:00:21 

    >>210
    送別会とはいえ、絶対に全員参加させるぞという強い意志を感じられるね
    どうしても行きたくなければキャンセル料発生するギリギリ直前くらいに「急用が入って」と言って断るとか?

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/24(金) 09:02:46 

    >>211
    コロナとは言わないけど、飲み会は遠慮してるんですで毎回断ってる
    しつこく聞かれたらコロナと言う

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/24(金) 09:07:06 

    >>222
    私その人と似たようなことしてるから反省した
    最初から断るとリスケされるから

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/24(金) 09:10:52 

    コロナ禍だろうがなんだろうが、社内・社外問わず年中飲み会やってる上司に辟易してたら、同僚男性は平日にも少人数飲み会に参加させられてるのを知って呆れた
    2人とも去年コロナにかかってるのにそれ

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/24(金) 09:23:02 

    >>249
    前の職場でとある飲み会の出欠表が回ってきて、行きたくなかった私は、自分以外は◯の日に自分だけ×をつけて返したら、翌月に変わった出欠表がまた回ってきたことある
    最初は平日だけだったのに2回目は土日も入ってたからムカついて、嫌われてもいいと思って全部×つけて返したらようやく諦めて、男性だけで飲み会やってた

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/24(金) 09:30:17 

    コロナ禍前だけど、100人規模の飲み会は逆に楽だった
    経費はもちろん会社持ちだし、店の予約とか出欠確認は会社がやってくれるし、お偉いさんが来るから開始時間もきっちり守られるし、人が多すぎてお酌とかも回ってられないし、会場がホテルの宴会場だったんだけど、開始からしばらくして抜け出したら、自分と同じように抜け出した人が何人も廊下に溜まってたw

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/24(金) 09:34:35 

    いつと飲み会やろうと言うだけで自分では何もしない(お金も出さない)上司とか、お酒も飲めないのに噂話したいから皆勤賞のお局はどうでもいいけど、間に挟まれてる幹事役の若手が可哀想
    でも行かない

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/24(金) 09:37:25 

    >>263
    分かる
    「私たち(経費で)タクシー呼ぶから一緒に乗りなよ」とかね
    経費のくせに恩着せがましいの

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/24(金) 09:39:37 

    >>270
    本当に分かる!

    普段から仕事でかなり迷惑かけられてるので、これでコロナまで移されたらとても仕事続けられないと思う

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/24(金) 09:47:53 

    コロナ予防なのもそもそも飲み会苦手なのも嘘じゃないので、ずっと↑これを理由に断ってるけど、
    緊急事態宣言期間以外は飲み会しまくってる人からしたら私が我慢してる風に見えてるっぽい
    こんな人たちと関わるだけ無駄だと思うから、絶対に行かない

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/24(金) 10:41:37 

    行かなくていいと思う
    残業手当でないなら行く必要ないし業務時間外の行動は会社では強制できない

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/24(金) 11:05:13 

    >>2
    周りの女性陣がどうするかって結構大事よね
    仲の良い人はいないのかな?
    ただの飲み会なら断っていいと思うけど、数年ぶりの部署の打ち上げなら一応行っといたら?と個人的には思う

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/24(金) 12:04:23 

    飲み会やっても全然仲良くならないよね。
    むしろ気持ちが余計離れる感じ。

    むしろうちの会社なんて、老人の上司の学歴自慢と武勇伝を聞かされて説教されてセクハラあって、老人の局の家族自慢聞かされて、それを愛想よく聞いて持ち上げないといけなくてウンザリ。
    最近は持病を理由に断ってる。費用は会社持ちだけど、大したものも食べれないし、時間が無駄すぎて。

    着任したての人々も状況知らないから、初回は楽しみにしてるけど、一度参加すると飲み会で老人達の本性を知って、微妙な雰囲気になってて、仲良くなるどころか、口数も少なくなってる。

    ランチ会はまだいいけど、老人達が飲みたいから実施をほぼしないし。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/02/24(金) 21:45:03 

    >>281
    私お酒やめたからわかるんだけど、飲み会でシラフだとガッツリ会話覚えてるからその人要注意だと思うw
    逃げ切って飲み会行かないキャラになってね

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/02/25(土) 17:45:28 

    >>1
    そもそも自分の職場には、送別会くらいしか
    集まる飲み会がない。

    打ち上げって、、、飲み会が仕事の付き合いって考える人もいるのは分かるけど、そう考えない人もいるんだから、開催する側の人は自由に断れる気軽なものにしとかないとダメな気はする。

    てか、まだこんなことやってる職場あるんだね。
    ほとんど参加するってことは半ば強制な空気が漂ってるのかな?

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/25(土) 17:51:54 

    仕事終わってまで職場の人と
    しかも仕事の話しをしなきゃいけないのとか
    本当に理解できない

    早く仕事のことから頭を切り離したいそれだけかも
    仕事終わりの飲みなんて苦行としか思えないので
    歓送迎会以外は一切行きません。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/02/27(月) 09:19:03 

    >>183
    これ幸いと、外に出てふらっと散歩して時間つぶしてからしれっと戻ったことある

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/02(木) 23:43:15 

    先月もやったのに早速今月の飲み会の誘いあり、これじゃ来月もあるんだろうなぁ

    私のこと悪口言ってる人たちとなんか行きたくない、行ってうっかり何か話したら、それを噂話として広められるだけ

    気づけよバーカ、誰がそんなもん行きたいんだよ、結婚もできない独身と子供いない既婚者、仲良くもない奴と何で飲み会しなきゃいけないのよ、だから毎回断ってる

    毎回私は行かないんだから行けないの知ってるくせに誘うんじゃないよ

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2023/03/02(木) 23:54:31 

    独身時代は必ず出てたね、だけどいい思い出なんてない、上司からのセクハラ、仲間はずれでぼっちにされポツンとなるとかね、今は意地でもいかない、行きたくない、飲み会文化なくなってほしい

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/03(金) 14:21:36 

    >>4
    でもそれって毎回は使えないんじゃない?
    私だったら金欠を理由に断る

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/03(金) 14:22:39 

    >>5
    仕事の一貫なら、
    飲み会の時間も給料払え!!

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/17(金) 19:17:26 

    うちの職場、今月3回もある...。
    今年度私が異動して1年になるけど、誰とも親しくなれてなくて、本当に憂うつです....。
    これから、コロナの規制も緩和されてさらに増えると思うと消えたくなるレベルで辛い。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード